探検


【スズキ】HE33/93S ラパン【三代目】4羽目

2025/11/15(土) 07:54:53.47ID:Ylj4nmEW0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

このスレは三代目ラパンとラパンLC(前期33S 後期93S)について語るスレです。

型式: 5AA-HE93S
​総排気量: 657 cc
​エンジン: R06D型 マイルドハイブリッド
​最高出力: 49 PS ​最大トルク: 58 N·m
​全長: 3,395 mm​ 全幅: 1,475 mm ​全高: 1,525 mm
​トランスミッション: CVT 2WD/4WD

ラパン
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin

前スレ
【スズキ】HE33S ラパン/ラパンLC【三代目】3羽目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1711716970/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff68-oSdX)
垢版 |
2025/11/15(土) 08:21:55.22ID:/FGh1ciW0
嫁車用に見に行ったら自分のスイフトより物入れ多くてこれでも良かったと思ってしまった
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f4a-Kdi9)
垢版 |
2025/11/15(土) 09:42:31.76ID:nnDNUaTL0
街乗りならスイフトとラパンの走りの差は感じないぐらいラパンはいいね。たまに高速乗ったり、クルコン使うならスイフト
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2505-cIWO)
垢版 |
2025/11/18(火) 08:58:53.78ID:AFXl2xkL0
うさぎがキャラクターの、若い女性向けの軽自動車。といえば、アルト ラパンである。ラパンはフランス語でうさぎ。初代の発売は2002年で、現行型は2015年登場の3代目、ラパン3世だ。その3代目が10年目の夏、一部仕様変更を受けた。一部といっても、パワーユニットの変更だから大きな変更である。改良前は軽初の吸排気VVT機構を採用したR06Aで、2010年代のスズキの主力エンジンだった。それが新世代のR06Dに切り替えられたのだ。
2025/12/16(火) 17:46:42.76ID:dRtyv0b20
それはおまえの目的に軽が適さないってだけの話じゃねーか
そして
2025/12/17(水) 23:17:30.75ID:/6jQQjGy0
上京したころからネット普及で雑誌とたいして関わる事もなく過ごしてたらとっくに廃刊になってた。
赤の塗装って傷みやすいイメージがある
2025/12/18(木) 10:09:22.86ID:lSfu/kEL0
1700キロ走ったわ。
これグリルまわり今風にカスタムしてるのかな
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM32-OTTg)
垢版 |
2025/12/18(木) 15:14:28.58ID:ekYkJCejM
なんかクソスレ沢山立ってて落ちそう
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb7f-OJaJ)
垢版 |
2025/12/18(木) 16:14:21.26ID:wL/K0Zh20
前スレ埋まりきる前に落ちたのか
2025/12/18(木) 18:35:26.32ID:0qg9duK+0
バカリズムじゃん。芸人なんて興味ないからなあ。
株価は高いが信頼性は最悪。
2025/12/19(金) 02:30:02.47ID:wYg7vrk30
それはあるね
2t3t程度の小型ならトラックのほうが狭いけど。
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efd3-y8XY)
垢版 |
2025/12/19(金) 07:08:24.72ID:YiLPmruH0
フロントグリルとバンパーのデザインを一新。ラパンでは、新しくホットスタンプグリルという、キラキラ光るようなグリルを採用し、ラパンならではの愛らしさをキープしながら、トレンドを取り入れたスタイリッシュな印象に仕上げられています。
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efd3-y8XY)
垢版 |
2025/12/19(金) 07:08:59.96ID:YiLPmruH0
ラパンLCは、フロントに「Lapin」の文字エンブレムを初採用したほか、リアのエンブレムのカラーをキャメル色に変更しました。
2025/12/19(金) 11:50:11.87ID:QbQino0Q0
だからこのスレは地味に好きだわぁ
映画を観て云々のエピソードのときBGMにこの映画のOP曲が流れてましたよね。
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92cd-y8XY)
垢版 |
2025/12/19(金) 12:54:07.95ID:PAMvd4TD0
地味な荒らされ方
2025/12/19(金) 18:53:35.57ID:hAKKsCae0
独身か所帯持ちかとかだとか、ローン有りか無しかによって幅はあるだろうけど
クラウンは日本における高級車だがな
2025/12/20(土) 01:22:41.68ID:Mw34yKSO0
小峠英二とクルマ好きのゲストが試乗最高のドライブへ出発!
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ
2025/12/20(土) 10:13:18.60ID:FMt+1gcX0
それを聞きつけた日産からレストアのオファーがあった
マジかい?
2025/12/20(土) 20:17:34.16ID:M/jyjhUc0
CPOじゃなくていいからせめてトヨタ系列で買いたいな
低中速域を犠牲にしてでも最高出力あげてカタログスペックで満足するようなヲタ気質
2025/12/21(日) 03:04:41.48ID:7UsvzOA90
俺も先代中古レクサス乗ってるで!IS250だけど
その操作がAndroidAutoならもっとスムーズにできるって話してるんだよ
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfc6-nLfo)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:12:48.49ID:3n15pEcS0
ここは別の荒らしのおかげで落ちずに済んだ
2025/12/21(日) 13:08:41.70ID:HxMciBF60
心配した娘がトヨタ本社へ手紙を出し、福岡市内のトヨタディーラーから修理を提案されて直してる動画があったな。
「年収200万で3台維持できる」ってのの裏話がそれ(厳密には脱税)かよ!っていうところでしょうに
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfc6-nLfo)
垢版 |
2025/12/21(日) 18:48:05.22ID:3n15pEcS0
もっと荒らさないと落ちる
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a323-wehN)
垢版 |
2025/12/21(日) 22:15:45.05ID:z2m7eZSa0
ラパンLCで都内から八ヶ岳へ4人ドライブ
同時にATTO3も4人乗りで乗り換えながら
意外にラパンでも快適でした
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfc6-nLfo)
垢版 |
2025/12/21(日) 22:28:04.53ID:3n15pEcS0
>>24
雪はまだ大丈夫?
2025/12/22(月) 13:16:00.12ID:aLYWQWDi0
スポーツクーペ
あのチェイサー。エンジンは1GGじゃなかったよね?1G-EUでした?
2025/12/22(月) 21:37:58.69ID:YRwO2dv/0
あとは度々話にも出るけどエアコン優秀だよな〜
オーナーがどんなハゲだろうと
2025/12/24(水) 21:48:07.01ID:xw/hJNlv0EVE
>>25
全然OKでした。氷点下だから、ガソリンエンジンのヒーターはガッツリ暖まって良いね。対して電気自動車は、ヒートポンプで立ち上がり遅くてマイルド
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 33bd-g+tT)
垢版 |
2025/12/24(水) 22:00:37.91ID:D1rErcws0EVE
>>28
よかったですね。以前、夏ですが、3代目ラパンで八ヶ岳はドライブ行きましたよ。車少なくてワインディング楽しいし、八ヶ岳牧場や萌木の村、野辺山宇宙観測所、○ソ・フトクリームなど見どころいっぱいですものね。
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff5a-rmGB)
垢版 |
2025/12/27(土) 22:47:02.68ID:A0+w+cl10
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e7e1-mI3X)
垢版 |
2025/12/30(火) 07:41:45.82ID:1fW/Wox30
次回は萌木のカレー屋さんへ
気温が低いほど割引だから楽しみ
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aabc-0Vae)
垢版 |
2025/12/30(火) 07:59:42.96ID:IJPLe53w0
>>31
ROCK美味しい&楽しいよ。煙たいので喘息あると長くいられないけど。
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aabc-0Vae)
垢版 |
2025/12/30(火) 08:00:26.89ID:IJPLe53w0
マイチェン後の中古結構出てるな
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e7ba-mI3X)
垢版 |
2025/12/30(火) 19:01:59.93ID:1fW/Wox30
マイチェン前のLCのクラシックさとちょいぶさ可愛さにメロメロ
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df74-6uOh)
垢版 |
2025/12/31(水) 18:52:11.53ID:OSnVDhym0
0597 774RR 2025/12/31(水) 16:21:33.00
女性って黒選ぶ人多いよなバイクもメットも
男っぽいモノにメスとして惹かれてバイクに乗るから?
逆に男特にオッサンは可愛いのやカラフルなのを選びがち
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a288-3U7G)
垢版 |
2026/01/11(日) 09:54:54.63ID:oHYyTW9u0
いつもはヤリスクロスで帰省するのにラパンLCで
3人だから荷物積んでも余裕でした
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-PTAm)
垢版 |
2026/01/19(月) 07:00:34.55ID:PlA2E5xud
せっかくのラパンSSスレがしつこい荒らしのせいで機能不全になったっぽいのが残念
それにしてもスズキはまた現行モデルで新しいラパンSS作ってくれないかなぁ…
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1302-HlRg)
垢版 |
2026/01/19(月) 07:39:55.53ID:4Ww2O+Mr0
ぜんぶ NGWord に入れて相手しなればいい
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 11df-bU/Q)
垢版 |
2026/01/24(土) 13:04:42.86ID:T/Bh0QSP0
ラパン可愛ゆし
意外に足回りが硬くてしっかり感
2026/02/04(水) 07:34:58.01ID:+VmU6/y6M
足回り 悪くは無いよね
近所に買い物行くとか、ちょっとしたドライブとかに上手いことセッティング
スズキはこのあたり良くなってきた
2026/02/04(水) 07:42:40.42ID:+VmU6/y6M
高速でも意外にどっしり感がある
構造用接着剤?とやらの効果なんかね
20年前の1000ccのビッツあたりよりマシな位
惜しむらくは、アダプタブルクルーズコントロールとレーンキープが無いこと
ま、短距離用のコンセプトだから仕方ないけどね
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d3b-qdjU)
垢版 |
2026/02/07(土) 09:08:08.40ID:0qtRHiiB0
LCの旧型デザインが良かった
あれ、ADASのため?
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8e35-fjuK)
垢版 |
2026/02/09(月) 19:11:46.37ID:dh+ia9DY0
>>42
そうみたい

ソースについてはいろいろありますが、下記わかりやすいです

スズキアリーナ

歩行者や自転車も検知 交差点での出会い頭や
右左折時の事故による被害も軽減する
DSBS II を "ラパン初搭載"

フロントバンパーへミリ波レーダー
4つの超音波センサーも追加して
低速時ブレーキサポート (前後)
車線逸脱抑制機能
発進お知らせ機能 (青信号対応)
など新機能も獲得しています
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 62f2-N3PG)
垢版 |
2026/02/14(土) 19:14:14.67ID:zw69qd380St.V
見積してみたら250万なんだけど高くね?

そもそも、必須のナビがオプション扱いで
実質+20万するだろこれ

ナビがデフォルトで付いてるヤリスの方が安い結果になった
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 676c-fjuK)
垢版 |
2026/02/14(土) 20:42:53.75ID:1B3znkBq0St.V
なら、ヤリス買えば

ラパンLCの二駆で本体価格200万円以下、ナビは25万弱
2026/02/15(日) 12:56:19.61ID:XvzTcCcN0
ナビ付けたけど、スマホアプリの方が優秀だから最近は全然使ってない
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d769-PKuD)
垢版 |
2026/02/21(土) 01:04:48.58ID:Z/vAPESW0
🐰
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM71-O6qH)
垢版 |
2026/02/27(金) 07:03:22.96ID:8tqlbw3YM
いまや軽自動車も250-300万は普通
安全機能てんこ盛りだし、仕方ないよ
2026/02/27(金) 07:07:34.07ID:8tqlbw3YM
唯一節約できるのはナビやね
ディスプレーオーディオで満足できる人も多いから、もしそうなら社外品を
取り付け込みで5-6万で済むよ
スマホとワイヤレス接続できるなら、マップとか困ることも無い
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0f9-EUWT)
垢版 |
2026/02/27(金) 07:27:14.33ID:zVkxWYPh0
首都高乗らない地域ならナビいらないものな
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fc0-rRZa)
垢版 |
2026/03/01(日) 15:06:33.17ID:AXjDzFNr0
ガソリンスタンドでラパンの運転手と目があったわ
優しげで爽やかなナチュラルイケメン
声かければ良かったなぁ
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 07cd-B0GJ)
垢版 |
2026/03/01(日) 16:06:43.59ID:HMWNvbGx0
👨‍🦰❤👨‍🦱
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7104-NQdp)
垢版 |
2026/04/08(水) 11:58:44.86ID:x0mHPP310
イケメン「おっさんから野獣の眼差しが…」
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hde-NQdp)
垢版 |
2026/04/08(水) 14:35:00.67ID:yF25bjmzH
電動スライドドアとかいらんよなぁ
2026/04/10(金) 00:55:55.51ID:JyJzi8HM0
さすがにアルトラパンにはいらない
ワゴンRには付くかも知れんが
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a94b-/Yg6)
垢版 |
2026/04/11(土) 15:10:02.08ID:BFzYQgGj0
ラパンはジジイしか乗ってない
2026/04/12(日) 09:55:25.22ID:iYtU9DRW0
嫁さんラパンに乗ってるよ
2026/04/12(日) 10:02:12.70ID:8os/+/zF0
わしの孫もラパンに乗っておるぞよ
2026/04/27(月) 12:52:47.29ID:l0a3m8eGa
>>58
それラパン三世
2026/04/27(月) 13:44:01.91ID:c1lUZdBe0
遅レスに誰うまww

いやまあ、3代目だから合ってはいるが
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d17-9oiB)
垢版 |
2026/05/16(土) 13:52:50.38ID:ULGULG8E0
黒のドアハンドルエスカッション(純正)って無いの?
もしくは他の車種の当てはめるしか無い?

カタログの白だと浮くから困ってる
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況