!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは三代目ラパンとラパンLC(前期33S 後期93S)について語るスレです。
型式: 5AA-HE93S
総排気量: 657 cc
エンジン: R06D型 マイルドハイブリッド
最高出力: 49 PS 最大トルク: 58 N·m
全長: 3,395 mm 全幅: 1,475 mm 全高: 1,525 mm
トランスミッション: CVT 2WD/4WD
ラパン
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin
前スレ
【スズキ】HE33S ラパン/ラパンLC【三代目】3羽目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1711716970/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【スズキ】HE33/93S ラパン【三代目】4羽目
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 135f-Kdi9)
2025/11/15(土) 07:54:53.47ID:Ylj4nmEW02名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff68-oSdX)
2025/11/15(土) 08:21:55.22ID:/FGh1ciW0 嫁車用に見に行ったら自分のスイフトより物入れ多くてこれでも良かったと思ってしまった
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f4a-Kdi9)
2025/11/15(土) 09:42:31.76ID:nnDNUaTL0 街乗りならスイフトとラパンの走りの差は感じないぐらいラパンはいいね。たまに高速乗ったり、クルコン使うならスイフト
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2505-cIWO)
2025/11/18(火) 08:58:53.78ID:AFXl2xkL0 うさぎがキャラクターの、若い女性向けの軽自動車。といえば、アルト ラパンである。ラパンはフランス語でうさぎ。初代の発売は2002年で、現行型は2015年登場の3代目、ラパン3世だ。その3代目が10年目の夏、一部仕様変更を受けた。一部といっても、パワーユニットの変更だから大きな変更である。改良前は軽初の吸排気VVT機構を採用したR06Aで、2010年代のスズキの主力エンジンだった。それが新世代のR06Dに切り替えられたのだ。
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f54-Alw4)
2025/12/16(火) 17:46:42.76ID:dRtyv0b20 それはおまえの目的に軽が適さないってだけの話じゃねーか
そして
そして
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 62a5-Bsm9)
2025/12/17(水) 23:17:30.75ID:/6jQQjGy0 上京したころからネット普及で雑誌とたいして関わる事もなく過ごしてたらとっくに廃刊になってた。
赤の塗装って傷みやすいイメージがある
赤の塗装って傷みやすいイメージがある
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ef8-OtHi)
2025/12/18(木) 10:09:22.86ID:lSfu/kEL0 1700キロ走ったわ。
これグリルまわり今風にカスタムしてるのかな
これグリルまわり今風にカスタムしてるのかな
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM32-OTTg)
2025/12/18(木) 15:14:28.58ID:ekYkJCejM なんかクソスレ沢山立ってて落ちそう
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb7f-OJaJ)
2025/12/18(木) 16:14:21.26ID:wL/K0Zh20 前スレ埋まりきる前に落ちたのか
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3ae-tR0h)
2025/12/18(木) 18:35:26.32ID:0qg9duK+0 バカリズムじゃん。芸人なんて興味ないからなあ。
株価は高いが信頼性は最悪。
株価は高いが信頼性は最悪。
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2754-ja7o)
2025/12/19(金) 02:30:02.47ID:wYg7vrk30 それはあるね
2t3t程度の小型ならトラックのほうが狭いけど。
2t3t程度の小型ならトラックのほうが狭いけど。
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efd3-y8XY)
2025/12/19(金) 07:08:24.72ID:YiLPmruH0 フロントグリルとバンパーのデザインを一新。ラパンでは、新しくホットスタンプグリルという、キラキラ光るようなグリルを採用し、ラパンならではの愛らしさをキープしながら、トレンドを取り入れたスタイリッシュな印象に仕上げられています。
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efd3-y8XY)
2025/12/19(金) 07:08:59.96ID:YiLPmruH0 ラパンLCは、フロントに「Lapin」の文字エンブレムを初採用したほか、リアのエンブレムのカラーをキャメル色に変更しました。
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c77d-Yhis)
2025/12/19(金) 11:50:11.87ID:QbQino0Q0 だからこのスレは地味に好きだわぁ
映画を観て云々のエピソードのときBGMにこの映画のOP曲が流れてましたよね。
映画を観て云々のエピソードのときBGMにこの映画のOP曲が流れてましたよね。
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 92cd-y8XY)
2025/12/19(金) 12:54:07.95ID:PAMvd4TD0 地味な荒らされ方
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d62b-j3jj)
2025/12/19(金) 18:53:35.57ID:hAKKsCae0 独身か所帯持ちかとかだとか、ローン有りか無しかによって幅はあるだろうけど
クラウンは日本における高級車だがな
クラウンは日本における高級車だがな
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3ae-qZ5g)
2025/12/20(土) 01:22:41.68ID:Mw34yKSO0 小峠英二とクルマ好きのゲストが試乗最高のドライブへ出発!
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3ae-wqc2)
2025/12/20(土) 10:13:18.60ID:FMt+1gcX0 それを聞きつけた日産からレストアのオファーがあった
マジかい?
マジかい?
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 16d5-mOHg)
2025/12/20(土) 20:17:34.16ID:M/jyjhUc0 CPOじゃなくていいからせめてトヨタ系列で買いたいな
低中速域を犠牲にしてでも最高出力あげてカタログスペックで満足するようなヲタ気質
低中速域を犠牲にしてでも最高出力あげてカタログスペックで満足するようなヲタ気質
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 837d-/8yS)
2025/12/21(日) 03:04:41.48ID:7UsvzOA90 俺も先代中古レクサス乗ってるで!IS250だけど
その操作がAndroidAutoならもっとスムーズにできるって話してるんだよ
その操作がAndroidAutoならもっとスムーズにできるって話してるんだよ
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfc6-nLfo)
2025/12/21(日) 08:12:48.49ID:3n15pEcS0 ここは別の荒らしのおかげで落ちずに済んだ
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf1c-/8yS)
2025/12/21(日) 13:08:41.70ID:HxMciBF60 心配した娘がトヨタ本社へ手紙を出し、福岡市内のトヨタディーラーから修理を提案されて直してる動画があったな。
「年収200万で3台維持できる」ってのの裏話がそれ(厳密には脱税)かよ!っていうところでしょうに
「年収200万で3台維持できる」ってのの裏話がそれ(厳密には脱税)かよ!っていうところでしょうに
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfc6-nLfo)
2025/12/21(日) 18:48:05.22ID:3n15pEcS0 もっと荒らさないと落ちる
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a323-wehN)
2025/12/21(日) 22:15:45.05ID:z2m7eZSa0 ラパンLCで都内から八ヶ岳へ4人ドライブ
同時にATTO3も4人乗りで乗り換えながら
意外にラパンでも快適でした
同時にATTO3も4人乗りで乗り換えながら
意外にラパンでも快適でした
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfc6-nLfo)
2025/12/21(日) 22:28:04.53ID:3n15pEcS0 >>24
雪はまだ大丈夫?
雪はまだ大丈夫?
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf2b-VXGo)
2025/12/22(月) 13:16:00.12ID:aLYWQWDi0 スポーツクーペ
あのチェイサー。エンジンは1GGじゃなかったよね?1G-EUでした?
あのチェイサー。エンジンは1GGじゃなかったよね?1G-EUでした?
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6f95-3zxm)
2025/12/22(月) 21:37:58.69ID:YRwO2dv/0 あとは度々話にも出るけどエアコン優秀だよな〜
オーナーがどんなハゲだろうと
オーナーがどんなハゲだろうと
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 6f1a-wehN)
2025/12/24(水) 21:48:07.01ID:xw/hJNlv0EVE >>25
全然OKでした。氷点下だから、ガソリンエンジンのヒーターはガッツリ暖まって良いね。対して電気自動車は、ヒートポンプで立ち上がり遅くてマイルド
全然OKでした。氷点下だから、ガソリンエンジンのヒーターはガッツリ暖まって良いね。対して電気自動車は、ヒートポンプで立ち上がり遅くてマイルド
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 33bd-g+tT)
2025/12/24(水) 22:00:37.91ID:D1rErcws0EVE >>28
よかったですね。以前、夏ですが、3代目ラパンで八ヶ岳はドライブ行きましたよ。車少なくてワインディング楽しいし、八ヶ岳牧場や萌木の村、野辺山宇宙観測所、○ソ・フトクリームなど見どころいっぱいですものね。
よかったですね。以前、夏ですが、3代目ラパンで八ヶ岳はドライブ行きましたよ。車少なくてワインディング楽しいし、八ヶ岳牧場や萌木の村、野辺山宇宙観測所、○ソ・フトクリームなど見どころいっぱいですものね。
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff5a-rmGB)
2025/12/27(土) 22:47:02.68ID:A0+w+cl10 ?
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e7e1-mI3X)
2025/12/30(火) 07:41:45.82ID:1fW/Wox30 次回は萌木のカレー屋さんへ
気温が低いほど割引だから楽しみ
気温が低いほど割引だから楽しみ
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aabc-0Vae)
2025/12/30(火) 07:59:42.96ID:IJPLe53w0 >>31
ROCK美味しい&楽しいよ。煙たいので喘息あると長くいられないけど。
ROCK美味しい&楽しいよ。煙たいので喘息あると長くいられないけど。
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aabc-0Vae)
2025/12/30(火) 08:00:26.89ID:IJPLe53w0 マイチェン後の中古結構出てるな
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e7ba-mI3X)
2025/12/30(火) 19:01:59.93ID:1fW/Wox30 マイチェン前のLCのクラシックさとちょいぶさ可愛さにメロメロ
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df74-6uOh)
2025/12/31(水) 18:52:11.53ID:OSnVDhym0 0597 774RR 2025/12/31(水) 16:21:33.00
女性って黒選ぶ人多いよなバイクもメットも
男っぽいモノにメスとして惹かれてバイクに乗るから?
逆に男特にオッサンは可愛いのやカラフルなのを選びがち
女性って黒選ぶ人多いよなバイクもメットも
男っぽいモノにメスとして惹かれてバイクに乗るから?
逆に男特にオッサンは可愛いのやカラフルなのを選びがち
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a288-3U7G)
2026/01/11(日) 09:54:54.63ID:oHYyTW9u0 いつもはヤリスクロスで帰省するのにラパンLCで
3人だから荷物積んでも余裕でした
3人だから荷物積んでも余裕でした
37名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-PTAm)
2026/01/19(月) 07:00:34.55ID:PlA2E5xud せっかくのラパンSSスレがしつこい荒らしのせいで機能不全になったっぽいのが残念
それにしてもスズキはまた現行モデルで新しいラパンSS作ってくれないかなぁ…
それにしてもスズキはまた現行モデルで新しいラパンSS作ってくれないかなぁ…
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1302-HlRg)
2026/01/19(月) 07:39:55.53ID:4Ww2O+Mr0 ぜんぶ NGWord に入れて相手しなればいい
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 11df-bU/Q)
2026/01/24(土) 13:04:42.86ID:T/Bh0QSP0 ラパン可愛ゆし
意外に足回りが硬くてしっかり感
意外に足回りが硬くてしっかり感
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ラクッペペ MM4b-qdjU)
2026/02/04(水) 07:34:58.01ID:+VmU6/y6M 足回り 悪くは無いよね
近所に買い物行くとか、ちょっとしたドライブとかに上手いことセッティング
スズキはこのあたり良くなってきた
近所に買い物行くとか、ちょっとしたドライブとかに上手いことセッティング
スズキはこのあたり良くなってきた
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ラクッペペ MM4b-qdjU)
2026/02/04(水) 07:42:40.42ID:+VmU6/y6M 高速でも意外にどっしり感がある
構造用接着剤?とやらの効果なんかね
20年前の1000ccのビッツあたりよりマシな位
惜しむらくは、アダプタブルクルーズコントロールとレーンキープが無いこと
ま、短距離用のコンセプトだから仕方ないけどね
構造用接着剤?とやらの効果なんかね
20年前の1000ccのビッツあたりよりマシな位
惜しむらくは、アダプタブルクルーズコントロールとレーンキープが無いこと
ま、短距離用のコンセプトだから仕方ないけどね
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d3b-qdjU)
2026/02/07(土) 09:08:08.40ID:0qtRHiiB0 LCの旧型デザインが良かった
あれ、ADASのため?
あれ、ADASのため?
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8e35-fjuK)
2026/02/09(月) 19:11:46.37ID:dh+ia9DY0 >>42
そうみたい
ソースについてはいろいろありますが、下記わかりやすいです
スズキアリーナ
歩行者や自転車も検知 交差点での出会い頭や
右左折時の事故による被害も軽減する
DSBS II を "ラパン初搭載"
フロントバンパーへミリ波レーダー
4つの超音波センサーも追加して
低速時ブレーキサポート (前後)
車線逸脱抑制機能
発進お知らせ機能 (青信号対応)
など新機能も獲得しています
そうみたい
ソースについてはいろいろありますが、下記わかりやすいです
スズキアリーナ
歩行者や自転車も検知 交差点での出会い頭や
右左折時の事故による被害も軽減する
DSBS II を "ラパン初搭載"
フロントバンパーへミリ波レーダー
4つの超音波センサーも追加して
低速時ブレーキサポート (前後)
車線逸脱抑制機能
発進お知らせ機能 (青信号対応)
など新機能も獲得しています
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 62f2-N3PG)
2026/02/14(土) 19:14:14.67ID:zw69qd380St.V 見積してみたら250万なんだけど高くね?
そもそも、必須のナビがオプション扱いで
実質+20万するだろこれ
ナビがデフォルトで付いてるヤリスの方が安い結果になった
そもそも、必須のナビがオプション扱いで
実質+20万するだろこれ
ナビがデフォルトで付いてるヤリスの方が安い結果になった
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 676c-fjuK)
2026/02/14(土) 20:42:53.75ID:1B3znkBq0St.V なら、ヤリス買えば
ラパンLCの二駆で本体価格200万円以下、ナビは25万弱
ラパンLCの二駆で本体価格200万円以下、ナビは25万弱
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 37a0-pXDv)
2026/02/15(日) 12:56:19.61ID:XvzTcCcN0 ナビ付けたけど、スマホアプリの方が優秀だから最近は全然使ってない
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d769-PKuD)
2026/02/21(土) 01:04:48.58ID:Z/vAPESW0 🐰
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM71-O6qH)
2026/02/27(金) 07:03:22.96ID:8tqlbw3YM いまや軽自動車も250-300万は普通
安全機能てんこ盛りだし、仕方ないよ
安全機能てんこ盛りだし、仕方ないよ
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM71-O6qH)
2026/02/27(金) 07:07:34.07ID:8tqlbw3YM 唯一節約できるのはナビやね
ディスプレーオーディオで満足できる人も多いから、もしそうなら社外品を
取り付け込みで5-6万で済むよ
スマホとワイヤレス接続できるなら、マップとか困ることも無い
ディスプレーオーディオで満足できる人も多いから、もしそうなら社外品を
取り付け込みで5-6万で済むよ
スマホとワイヤレス接続できるなら、マップとか困ることも無い
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f0f9-EUWT)
2026/02/27(金) 07:27:14.33ID:zVkxWYPh0 首都高乗らない地域ならナビいらないものな
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fc0-rRZa)
2026/03/01(日) 15:06:33.17ID:AXjDzFNr0 ガソリンスタンドでラパンの運転手と目があったわ
優しげで爽やかなナチュラルイケメン
声かければ良かったなぁ
優しげで爽やかなナチュラルイケメン
声かければ良かったなぁ
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 07cd-B0GJ)
2026/03/01(日) 16:06:43.59ID:HMWNvbGx0 👨🦰❤👨🦱
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7104-NQdp)
2026/04/08(水) 11:58:44.86ID:x0mHPP310 イケメン「おっさんから野獣の眼差しが…」
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hde-NQdp)
2026/04/08(水) 14:35:00.67ID:yF25bjmzH 電動スライドドアとかいらんよなぁ
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a9e6-cytQ)
2026/04/10(金) 00:55:55.51ID:JyJzi8HM0 さすがにアルトラパンにはいらない
ワゴンRには付くかも知れんが
ワゴンRには付くかも知れんが
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a94b-/Yg6)
2026/04/11(土) 15:10:02.08ID:BFzYQgGj0 ラパンはジジイしか乗ってない
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8385-dHvA)
2026/04/12(日) 09:55:25.22ID:iYtU9DRW0 嫁さんラパンに乗ってるよ
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f34b-ICvS)
2026/04/12(日) 10:02:12.70ID:8os/+/zF0 わしの孫もラパンに乗っておるぞよ
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウキー Sa03-kcAQ)
2026/04/27(月) 12:52:47.29ID:l0a3m8eGa >>58
それラパン三世
それラパン三世
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8fe6-AA/S)
2026/04/27(月) 13:44:01.91ID:c1lUZdBe0 遅レスに誰うまww
いやまあ、3代目だから合ってはいるが
いやまあ、3代目だから合ってはいるが
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d17-9oiB)
2026/05/16(土) 13:52:50.38ID:ULGULG8E0 黒のドアハンドルエスカッション(純正)って無いの?
もしくは他の車種の当てはめるしか無い?
カタログの白だと浮くから困ってる
もしくは他の車種の当てはめるしか無い?
カタログの白だと浮くから困ってる
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯1次リーグA組】南アフリカ1−0韓国 チェコ0ー3メキシコ/最終戦 [征夷大将軍★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了、ラウンド32進出は他試合結果次第に。3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【MLB】大谷翔平、第2子は男児と明かす [ネギうどん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★5 [BFU★]
- 【サッカー】日本代表、決勝Tの相手が確定! 2位通過ならブラジルと対戦、逆転1位ならモロッコと対戦… X戦々恐々「どっちも怖い」 [冬月記者★]
- 【MLB】大谷翔平が珍しく捕手を叱咤 メジャー自己最速タイの163.7キロをラッシングが痛恨捕逸→3失点 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★176【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- MLB総合★50
- こいせん 全レス転載禁止
- ハム専 ★7
- 【安倍悲報】トンボ鉛筆佐藤の思い出 [279951338]
- 【悲報】自衛隊、機密システムを中国系ウイルスに1年間占領される [834922174]
- 【エロ注意】刃牙最新話に高市早苗登場wwww [177316839]
- 韓国0-1南アフリカ(後半20分) [667744927]
- ワールドカップ、韓国vs南アフリカ
- 【悲報】まんさん「ヤマトの集荷…何時に来るの?」「人の時間奪うって事わからないかな」 [394133584]