探検


【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆14

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/11/09(日) 12:22:25.23ID:MLcjxlUIM
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/

(IPアドレスを収集する目的のスレ立て者にご注意下さい)

https://www.subaru.jp/forester/

前スレ
【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆3 ※実質13
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1735781454/
【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆12
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1748160532/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/1: EXT was configured
2025/11/09(日) 12:23:33.05ID:MLcjxlUI0
どんぐりレベルミスったか
3名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/09(日) 12:51:47.47ID:P9n57tYi0
てす
4名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/09(日) 12:54:02.38ID:P9n57tYi0
ワッチョイもミスりましたね…?
でも1乙って言ってあげるわ
2025/11/09(日) 12:55:44.85ID:h1BYSftg0
乙テラ
2025/11/09(日) 14:04:06.48ID:MLcjxlUI0
>>4
うん、立ててからミスに気付いた。
2025/11/09(日) 14:16:46.07ID:MLcjxlUI0
どんぐりが実質無効化されてから、
クレジット板などに連投あらしが出没してます。
8名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/09(日) 21:15:07.30ID:DQEOuvKD0
納車待ち〜まだかな〜
出荷、納車予定の連絡って1ヶ月前ぐらいに連絡くる感じでしょうか?
初めての新車購入でして。。
9名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/09(日) 21:21:13.34ID:fFDduSOL0
>>8
教えてさしあげよう。
出荷にいちいち連絡は来ない。
納車日は前々日の午後、もしくは前日の午前中。
納車日に来られない場合は他の同仕様を納車待ちしてるお客さんにどんどん回される。
10名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/09(日) 21:21:34.15ID:fFDduSOL0
人生はキビシイんだ。
2025/11/09(日) 21:26:20.63ID:uNgC8AjA0
>>8
私の場合は丁度1か月前に出荷日の連絡がきて
20日前に最短納車可能日の連絡が来る感じでしたね
12名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/09(日) 21:26:54.28ID:DQEOuvKD0
ありがとうございます。
そうなんですね、5月契約で待ちなれたのでもし年末になるなら年明けがいいな〜と思いまして
2025/11/09(日) 23:06:09.07ID:2TdGcIR+0
SPORTS EX BS契約してきた

サイトからダウンロードできるPDF取説のファイル名末尾が
BからCに変わってたがこれは一体?
14名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/09(日) 23:54:04.38ID:Ns+O8EIa0
10月の販売台数は2030台
モデル末期だった前年より少ない
納期長いと言う割に全然売れてないな
15名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 00:58:14.90ID:yAEa4geO0
そりゃこれだけ大きくなったら機械式駐車場に入らない層も出てくる。そんな私も駐車場パレットの順番待ちしてるとこ。
16名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 02:51:27.11ID:vmy7ejrc0
>>14
4月契約組の納車が終わって一段落という所だろう
5月6月あたりだと納期1年という状態だったから致し方なし
17名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 08:22:04.99ID:pOQD4Ct70
トヨタもそうだけど納期を長くすることで売れてる感を出してるよな
売れてる台数をみたらあれ?っていう
18名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 09:58:58.65ID:L8bxdITd0
生産できる台数は無視かw
19名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 10:08:27.06ID:v4Mkc0Ud0
>>14

販売台数って出荷台数のことやろ?国内に振り向けた出荷台数が2030台だってことだと思うんだが?
20名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 10:10:00.91ID:v4Mkc0Ud0
Premiumのスタッドレスは19インチのタイヤは付けられないから気をつけてね。
マニュアルにも明記されているけど18インチのスタッドレスタイヤしか付かないからホイール毎買うんやで
2025/11/10(月) 10:39:05.82ID:qv6Pzunm0
コロナ禍の半導体不足時に
下取り保証くらいしておけば
長納期でも顧客は待つし
値下げしなくても車は売れるって
業界側にバレてしまった感ある
22名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 11:08:29.32ID:cUQan0r60
>>20
ワン速が普通に19にスタッドレス付けてたのに誰も注意してないんだよね
23名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 12:23:54.27ID:0ji12bD20
19スタッドレスがつかない理由ってなんだろ?
ハンドル目一杯きるとどっか当たるんかな?
24名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 12:26:41.68ID:Tz7d5phg0
>>20
なんでなん?
25名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 12:27:55.88ID:IeNIICwE0
全く必要ないのにオフロードとかスノーアタックしてる動画見てたらスバル車欲しくなってきた
26名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 12:28:10.07ID:L8bxdITd0
スタッドタイヤは外径が大きい
27名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 14:24:29.74ID:g/gip1Ds0
>>26
鋲の分?
28名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 14:40:39.02ID:MjF28g0I0
>>26
「スタッド(鋲) タイヤ」ってスパイクタイヤの事だけど
29名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 15:08:51.20ID:90EKpfXd0
18と19のタイヤサイズは?
ホイールのオフセットは?
30名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 16:02:55.14ID:v4Mkc0Ud0
>>22

指摘されてもう動画は削除した
31名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 16:08:35.06ID:v4Mkc0Ud0
>>23
マニュアルぐらい読んで欲しい

標準装着タイヤサイズが235/50R19の車両は、225/
55R18の冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を装着する。
− 19インチの冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を使用す
る場合は、フェンダー内側にタイヤが当たり損傷するおそ
れがありますので、必ずSUBARU販売店にご相談くださ
い。
32名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 16:13:23.42ID:4JR/Id6P0
純正のオールシーズン19インチタイヤ(TURANZA)でチェーン付けても危険? 雪道走ったことなくて。。
33名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 16:19:58.43ID:v4Mkc0Ud0
>>29
おじいちゃん、今いくつ?
オフセットっていつの時代の言い方よ。今はインセットな。

5穴、P.C.D. 114.3
インセット45 ー 48mm
34名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 16:22:03.44ID:v4Mkc0Ud0
>>32

純正チェーンなら19インチでも大丈夫。ラダーチェーンの細いやつだからかな。社外品は自己責任で。
35名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 16:23:19.93ID:5FsEP/+A0
>>31
おまえ親切だな

俺SPORTのってるからそのへんよんでないわw
36名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 16:41:54.13ID:v4Mkc0Ud0
今回のJMS2025でスバルブースで説明員と会話したけど、社外品のホイールはアイサイト/アイサイトXの動作保証対象外だって。
テストしたホイール以外は保証できないって言っていたよ。
それこそツライチとかにすると舵角も変わるからだって。

でもBRZとかWRX S4とか普通に社外品のホイールにするよなぁ?
フォレスターも例えばRAYSのTeam Daytonaとかをつけてオフロードタイヤ付けたりしたいと思うけど、一応あかんらしい。
37名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 16:48:26.08ID:5FsEP/+A0
動作保証対象外ってのは、ホイール変えたらアイサイト動かないんですけどとかクレーム言われても知りませんよ、ってこと
そら知らんわな。
でもまあそんだけだよ
2025/11/10(月) 16:50:55.50ID:w/VnsWJr0
保証はされなくてもオフセット変えたり外径変えたりしなければ普通に動作するでしょ
逆にそれらを変えたならメーカーの立場として保証はできなくて当たり前
あと外径の変化が大きいとメーター誤差が許容範囲を超える可能性があることにも注意
2025/11/10(月) 17:02:45.29ID:3p5eo3Kk0
>>33
2008年の名称変更でおじいちゃんか⋯
若造、年上を敬えよ
2025/11/10(月) 17:18:35.66ID:w/VnsWJr0
オフセット値がプラスになってるのをインセットと呼ぶのよ (マイナスならアウトセット)
つまり オフセット+48mm と インセット48mm が同じ意味
インセットを使うケースが増えてるけどオフセットも普通に使うだろ
2025/11/10(月) 19:49:49.59ID:/lCkW9OX0
>>36
まじかよ。まさにTeamDaytonaにスタッドレス履かしてるんだけど。夏タイヤもレイズだし。まあ他の人も言ってるけど、外径も変えてなく、インセットも規定値内だから大丈夫か…
42名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 19:53:12.26ID:Tz7d5phg0
>>31
なんで同じサイズなのに当たるんだろ?
2025/11/10(月) 20:41:51.19ID:WLEh+RnM0
スタッドレスはサマータイヤよりショルダーが立ってるから接触するんじゃないの
44名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 20:49:33.28ID:iMgIAml70
>>43
そんなギリギリ攻めてるクルマって他にもあるの?
2025/11/10(月) 21:04:59.86ID:88syectU0
ギリギリでいつも生きていたいから
2025/11/10(月) 21:07:23.43ID:5JM1IT2d0
思うに多分19でも普通に走る分には問題はないと思うんだよ
ただ雪噛んだ時とか何かしらの万が一に備えて推奨してるんだろうね
47名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 21:29:43.32ID:5FsEP/+A0
実際は当たらなければどうということはない、だが、
スバル的に設定されたクリアランスを確保できない、みたいな感じじゃないかな??
48名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 21:43:58.82ID:iMgIAml70
そんなに同じサイズのスタッドレスとノーマルタイヤでクリアランスの問題って出るものなのかな?
2025/11/10(月) 22:34:52.08ID:88syectU0
スバルが赤字転落しなかったのは意外だね
2025/11/10(月) 23:57:48.35ID:3N+1YZnY0
全然意外じゃないけどな
スバルはマツダと違ってラインナップもわかりやすい(車種絞って効率化してる)し、
米国もインセンティブいっぱいつけなくても売れてる
51名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/10(月) 23:59:14.63ID:A7eSqcsd0
>>48
タイヤチェーンでも夏タイヤと冬タイヤで適合サイズ違ったりするしな
スタッドレスは接地面接稼ぐために角張っているし、ミゾ深さ確保のためか若干直径大きめだったりするのは、
たしかに間違いない
52名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/11(火) 00:01:33.98ID:KxsLTlZn0
>>50
マツダは車種多いけど違いがわかりにくいというか。
2025/11/11(火) 04:27:06.97ID:xQuGGMFW0
野良ガソ初めてみたけどブロンズホイール悪くなかった
54名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/11(火) 07:26:49.06ID:za75LRJw0
ガキって名称にやたら拘るから許してやれww
2025/11/11(火) 09:23:59.88ID:Yvy7Y2mT0
ブロンズは色じゃなくてあのホイールデザインがなあ
XBREAKのやつ
従ってブラックセレクションには全くひかれない
56名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/11(火) 10:03:58.06ID:Eqp9AuIB0
>>8
自分も5月契約なのですが先日ディーラーより12月上旬生産確定の連絡貰いました。
自分は早くても良いというので12月中納車にしてもらいましたが年明けでもよさそうでしたよ。
57名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/11(火) 11:15:43.61ID:0TaW5CeP0
>>55
確かにそれは感じるわ
ブラックセレクションをパーツの色違いだけで11万円も高くするなら、オプションのブラックホイール履いて欲しかったわ
https://imgur.com/urR5CMx.jpg
58名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/11(火) 12:51:56.05ID:xcVAE3Cc0
>>53
CGTVで珍しく松任谷氏が褒めてたしね
実物みたらこちっでいいじゃんとブロンズ選ぶ人が多いらしいよ
59名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/11(火) 13:13:35.35ID:IBdaA1an0
ブロンズは車体色との組み合わせが難しいと思う
2025/11/11(火) 15:07:26.90ID:C8jAxjtH0
ブロンズは黒赤青の濃色とは合うと思う
61名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/11(火) 18:59:59.33ID:8NKeQ8QW0
まーホイールの色ぐらい只で選ばせてくれよとは思うよね
2025/11/11(火) 19:42:31.47ID:8JCiam3C0
俺も色よりデザインのが気になったかな
オプションのは好きなんでスタッドレスはそれにしたよ
2025/11/11(火) 20:20:29.59ID:VLzj1LW+0
マツダ車を通じた暮らしが愛に繋がるならわかるが、技術そのものは直接的に関係ないよねと思ってしまう
2025/11/11(火) 20:20:52.36ID:VLzj1LW+0
>>63 誤爆です
2025/11/11(火) 20:28:41.07ID:RPGVhqeV0
ドリキンはブロンズ否定派
2025/11/11(火) 21:50:59.16ID:ztCuJVHi0
SKの後期sportに乗ってましたが、2.5ハイブリッドも踏み込んだ時の加速は同じような仕上げなんでしょうか?
67名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/11(火) 22:28:40.92ID:fdoLfgoD0
スタッドレス用にVN型レヴォーグの純正ホイールを買ったわ
まだ届いてないけど、最近はもうエンケイが作ってないんかな?
タイヤは安っいナンカンのaw-1だけど、フォレスターならなんでもええやろの精神的で
総額14万ぐらいで何とかなりそう
68名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/11(火) 22:53:50.01ID:1G7++gGX0
SJのホイールをなんとかして流用する方法ない?
2025/11/11(火) 23:17:14.58ID:IludU7Rc0
PCD違うホイールはアキラメロン。KSPも協永も「一応相応な製品は作ってやるけど車検通るかなんて分からんし、ナニがあっても知らん」のスタンス。
ttps://ksp-eng.co.jp/ksp/real/faq.html
ttps://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/WTS_ins.html
70名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 00:04:18.86ID:eDcOEP6b0
>>67
VNはインセット55でリム幅7.5だから、内側のクリアランスが気になるな
取り付けたらぜひどんな感じか教えてください
2025/11/12(水) 00:53:14.90ID:GeFONPE/0
>>48
タイヤカタログに外径載ってるから見てみると良い、スタッドレスは普通タイヤより大きいことが多い
ただし絶対ではなく履けることもあるから履きたいなら販売店にご相談くださいってなってる
72名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 05:32:36.83ID:fs685MbY0
つまり頭の悪い設計をしちゃったわけか
2025/11/12(水) 07:52:07.23ID:eikB3VK60
頭の悪いコメントしてる奴かをいるな
74名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 09:34:20.72ID:Zt0iJH5m0
>>72
ウィンタータイヤはホイール毎変えた方が返ってコストが安いので(人によっては自分でやるし)、純正19インチホイールにタイヤだけ変えるよりもホイール毎変えるのが普通。

だから、18インチホイールとスタッドレスタイヤを買えば良いのよ。別に変な設計でもなんでもない。
ホイールは18インチの方が種類が豊富だからデザイン的にもそっちが正解。
RaysのTeam Daytonaとかマジかっけーので超おすすめ。定番のM8も良いが個人的にはボディーカラーとの相性でDS5を付けたいと思っている。

これにContinentalのVikingContact8が最高の組み合わせ。ただなぁ、この組み合わせだと高級品×高級品なので40万円ぐらいかかるのがちょっとな。
75名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 12:11:54.24ID:kppWsxPJ0
フォレスター 1.8Lグレード 11月12日時点 4ヵ月 程度
フォレスター S:HEVグレード 11月12日時点 8ヵ月 程度
2025/11/12(水) 12:17:39.77ID:wMcC68fl0
年改まだー?
2025/11/12(水) 12:31:59.96ID:02PoWNiY0
ま~だだよ
78名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 12:32:33.41ID:ysSbeDd60
顔真っ赤にして爆速ポチポチした挙句誤字るのは草
2025/11/12(水) 12:36:10.11ID:UwnCCBlg0
スバルもEV投資を抑制して、次世代内燃機関車の開発を強化すると。
スバリスト的には喜ばしいニュースかな
2025/11/12(水) 12:45:46.44ID:wvBr+hzC0
トヨタマツダと一緒にやってた共同研究?が商品開発に反映でしそうになったのですか?
81名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 13:09:52.31ID:mt476tJQ0
shev、8ヶ月かぁ。
俺のx-break、4月4日契約8月末納車でも冬眠したくなるほど長かったのに。
色々考えてうだうだしないで機械的義務的になってあの時契約しておいて良かった。
SK2.5からの乗り換えだけどめちゃくちゃ良いぞ!
最初サスが硬いなって思ってたけど、7,000km走ったあたりから角が取れて強靭な筋肉のような動きになってきた。
82名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 15:34:29.39ID:GN0FaqoY0
発売前から並んでる駐車場待ち
1人減ってあと5人w
SLに乗り換えれるのはあと2年かかりそう…
83名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 17:18:27.93ID:ncUHl8CQ0
>>81
燃費はどうですか?
84名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 17:50:49.81ID:UkD4t05k0
>>83
東北道とか延々と走っていても、神奈川県内の一般道、自動車専用道、首都高等色々走っていてもそんなに大きく燃費が変わらないのがすごいです。
今のところ生涯燃費計は18.4km/l指してます。
満タン法だと多分これより0.7km/l位少なくなるかな。
85名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 18:45:02.72ID:SswUz9jn0
私もSK2.5からの乗り換えで、x-breakです。
まだ、納車後1ヶ月なので、1000Kくらい。
燃費も18ちょっとくらい。
今のところ、乗り心地含め、満足です!

隙間収納ボックス、物色中です。
2025/11/12(水) 21:22:17.16ID:bRvlw5sl0
フォレスターの燃費は普通に乗ってる分には18位に収束していくのか。
87名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 21:48:15.97ID:RmsYLyEa0
>>86
多分そんな感じ。うちは高速の比率が高いからトータルで19くらいやね
渋滞混雑信号が酷い区間を走ってる間は13〜15くらい。これもSKのe-boxerと比べたら3, 4割いいよ
2025/11/12(水) 22:03:50.55ID:iZNdVocm0
ハイブリッド車はWLTC燃費が正確ということやね
冬期は差が開きやすいみたいだけど
89名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 22:21:46.79ID:UkD4t05k0
ガソリン車の場合のWLTCでの市街地モードは実燃費との乖離が大きい気がする。
一方shevは市街地モードでの実燃費との差があまりないというよりむしろ数値より良い気がする。
90名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/12(水) 22:41:29.59ID:GzFPU2a20
シコシコ燃費計算するのはいいんだが
本体が高いって忘れてね~か?
2025/11/12(水) 23:15:53.70ID:lu4BxPQd0
維持費も安くないっていう…
92名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 06:05:15.49ID:90QPvNRD0
なんだかんだ 500万ですもんね
でも 車格を落として クロストレックにしたところで 結局は 400万超え
何もかも高いですわ
93名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 06:20:01.88ID:BIbvEeJY0
買った後に値段のことを気にしても仕方ない
2025/11/13(木) 06:48:00.55ID:5O6/6iJl0
自分はGRFからの乗り換えだから何乗っても高燃費だわ
95名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 07:28:52.26ID:tqCOCAsu0
高燃費?
2025/11/13(木) 07:43:34.96ID:nf6N+seK0
定年費
2025/11/13(木) 07:45:01.02ID:8PTW3djB0
好燃費
2025/11/13(木) 07:45:08.22ID:5O6/6iJl0
あー間違えた、低燃費だわごめんね、、
2025/11/13(木) 09:20:31.38ID:sYVkW2ij0
ファミリー層訴求もクレヨンしんちゃんもいいと思うけど、
技術全面に出すのは意味わからんな
クレヨンしんちゃんで釣った車に興味ないファミリー層に技術押し出しても意味ないでしょ
2025/11/13(木) 09:22:45.89ID:aZoIwzTM0
マツダの話?
101名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 09:53:55.24ID:NhDf3Haj0
あくまでs:hevの低燃費はこの車の沢山ある魅了のうちのひとつ。
本体が高いのは今やどの車もそう。
コスパだけで車選ぶならカロクロをおすすめ。
ついでに服買うならワークマンでいいんじゃね?
102名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 10:16:01.71ID:Jh5jJCHN0
俺の悪口はやめてくれw
まあカロクロではなくがんばってこれ買うけど。
2025/11/13(木) 10:20:27.96ID:p4wWurYy0
省燃費と呼ぶのが間違いが少ない
104名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 11:02:24.58ID:98ye8mid0
スバル「フォレスター ウィルダネス」は2026年6月に前倒しで国内導入の可能性。その次には「アウトバック」も?
carview.yahoo.co.jp/article/detail/f513c24f6c7f8335d74b495788d40ccb23ed6954/
105名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 11:32:41.92ID:NhDf3Haj0
>>102
ゴメンね、
俺に関してはワークマンに関しては今のところ50%、残りはユニクロとモンベルが25%ずつ占めてます…。
2025/11/13(木) 12:12:01.06ID:59wMvH2X0
>>81
経年でしなやかになってきたってことは、新車ですぐに1G締めしても効果ありそうだな。

やってみようかな。
2025/11/13(木) 15:59:40.38ID:UPtWFG+w0
これカープレイって有線接続限定にするにはどうすればいいんですか?
有線にしてるけどいつの間にかBTでも繋がってる
2025/11/13(木) 16:16:29.91ID:fO2f7mSI0
あれBTにも自動接続するけど有線優先じゃねえかな
109名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 19:03:27.64ID:lHWCjKjN0
>>101
カローラクロスって高くないですか?
110名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 19:14:33.58ID:YSUHOubD0
>>107
携帯のBluetooth切れば良いんじゃね?
2025/11/13(木) 19:38:41.22ID:nf6N+seK0
>>109
ヴェゼルと比べてみ
112名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 19:41:39.91ID:NhDf3Haj0
>>109
もう高いとか安いとか…

何と比べてなのか、一体いくらが安くてどこからが高いのか、あなたの所得も知らないし生活費がいくらかもわからない、どういう家庭で……………

もうちょっと色々とあと10秒でも物事ちゃんと考えるクセつけた方がいいよ。
113名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 20:46:08.42ID:lHWCjKjN0
>>112
普通に高くないですか?
安いんですか?
114名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 21:22:46.40ID:/Xi9nnfT0
>>113
お前はミライースに乗ってろ
115名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/13(木) 21:33:07.56ID:bpteHIrB0
>>113
な~んだ、おちょくられてるだけだったのか。
ゴメンね、本気で嫌味言っちゃって。
2025/11/13(木) 22:29:06.69ID:wkPtsIG90
フォレスターの先行予約のキャンペーン当たった
防災カバンと防災グッズが色々入ってた
https://i.imgur.com/WMFlUzR.jpeg
https://i.imgur.com/AckCoza.jpeg
2025/11/13(木) 22:31:00.83ID:UJtMed4i0
>>107
CarPlayは無線接続しか対応してないよ。

有線接続はAndroid Autoのみ。
2025/11/13(木) 22:51:38.13ID:OQGALaD10
ウィルダネス思ったより導入早そうだし500万前後なら来年生産のエックスブレイクをキャンセルしようかな
できんのかな‥
119名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 00:53:13.17ID:qgnRWDFD0
>>118
キャンセルは全く問題なし

Wildernessがどういう仕様かわからんけど、北米仕様まんまだとFB25にオールテレーンタイヤ、減速比の大きいデフ搭載だから燃費見て泣いちゃうかも
120名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 05:38:20.66ID:Prb46bNp0
残クレでも月収の半分近くをローンは厳しいですよね
121名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 05:43:32.21ID:9KrwDIAz0
月収…?
2025/11/14(金) 05:52:14.08ID:4OpxQaFK0
フォレスターの残クレで月収の半分近くならやめとけ
2025/11/14(金) 06:55:50.08ID:xVHagRgr0
>>120
あなたのバックグラウンドは分かりませんが、まずは給料上げることを優先にした方がいいですよ
124名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 07:14:19.81ID:WgauqMRs0
手取り30万円くらいで500万円クラスの新車買うやつは資産家か境界知能だろ
2025/11/14(金) 07:18:02.40ID:jqJakZbP0
SK5の下取りのおかげで買えたわ
2025/11/14(金) 07:31:12.41ID:62zi/Brj0
支出少なきゃ余裕で買えるよ
127名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 08:26:09.67ID:geb/FaS50
年収の半分だと165万の車しか買えないですよ
中古でも厳しいですよね
128名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 08:28:00.24ID:geb/FaS50
フォレスターを買う層はやはり年収1000万クラスですかね
129名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 08:31:13.61ID:3oXwJ5dt0
年収400万円くらいの人は乗り出し100万円の中古車を3年ローンくらいでちょうどいいと思うよマジで
130名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 08:36:05.10ID:qgnRWDFD0
残価設定って月々の支払い額をそんな増やすもんじゃないだろ
何のために残価設定してるかわからん
一年で返却乗り換えでもする気かい?
131名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 08:38:33.69ID:qgnRWDFD0
>>129
俺が10年前に買った中古GJ3インプレッサがちょうどそんな感じだったな
2025/11/14(金) 08:39:21.43ID:4OpxQaFK0
残クレミライース
133名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 08:55:38.75ID:1dWm48pe0
月3500円くらい?
2025/11/14(金) 09:14:47.04ID:ojYm7kln0
何で今給料上がってないやつが車のスレにいるの…
2025/11/14(金) 10:02:37.67ID:1/f38oBl0
また年収の話かよ
2025/11/14(金) 10:03:40.85ID:9abeVyAP0
給料上がらないのなら一生懸命貯金して頭金貯めながら中古を待とうぜ
137名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 10:17:10.73ID:2Mphy2lr0
実際のところ住宅ローンが終わった中年世代、親元実家暮らしで給料好きに使える若年世代、夫婦二馬力郊外住みで車必須家庭とかそんな人達はまぁ買いやすいよね。
そのどちらでもない自分なんかここ見て皆のレス見ながら楽しんでる。
本当に欲しくなったら中古やね。
それも自分なら信用金庫から8年とか10年ローンで借りちゃうぞ。
2025/11/14(金) 10:17:26.52ID:ojYm7kln0
JPYとかいうゴミコインを貯金する意味などあらず
139名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 10:24:18.39ID:qgnRWDFD0
なるほど、だから有り金はたいてフォレスター買ったんですか。
140名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 10:41:05.95ID:gaoobRpS0
そのうち牛乳みたいに捨てるんじゃね?
2025/11/14(金) 10:43:49.60ID:SQFUuwU40
フォレスターを買う層ってそんな金持ちなイメージ一切ないけど…
今は違うんか金持ちが買ってるんか?
142名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 11:18:26.07ID:CE1F1tIP0
自営業 残クレフォレスター納車待ち
日本でアセントが発売されたら乗り換える(期待薄)
143名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 12:17:34.64ID:f3bRHu360
最低でも400万だから高級車ですよね
144名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 12:36:50.27ID:OT+lPHA60
高級車って800万とかするんだぜ
145名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 12:42:25.25ID:ZOz5D0P90
>143
今時、高級車は1000万円以上からじゃね。
146名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 12:43:36.72ID:f3bRHu360
すいませんでした
では中級車ですかね
2025/11/14(金) 13:07:45.68ID:1/f38oBl0
どうでもいい
2025/11/14(金) 13:33:06.82ID:IwSNOTYl0
リセールはカリクロ走りはフォレスターですね
149名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 13:46:53.32ID:eXGEnAbm0
カリーナクロス?
150名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 13:47:00.12ID:rJBL+9V20
コイツおちょくってるだけだよ
2025/11/14(金) 13:51:06.36ID:xVHagRgr0
8月にスポーツ契約したけど、そろそろ納車連絡きそう
めちゃ楽しみ
2025/11/14(金) 13:56:08.36ID:ojYm7kln0
>>143
大衆車が400万の時代なんですよ
高いと感じるならあなたの賃金が低いだけ
153名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 14:05:07.54ID:OT+lPHA60
>>151
生産予定日はどのくらい?
154名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 14:26:03.86ID:x2siWGPE0
ベクター4で青森酸ヶ湯にチャレンジして走破できそうですかね?
2025/11/14(金) 14:38:48.65ID:xVHagRgr0
>>153
12月頭って聞いてます
156名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 15:14:43.95ID:ApWJfuYN0
>>155
ギリ年内いけるかな!?
今月末あたりで「そろそろですけどいつぐらいになります?」みたいな問い合わせはしとくといいかもね!
157名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 15:39:11.04ID:Fg9JTrwP0
>>70
整備工場に実際ホイール付けてもらったところ、フロントのブレーキキャリパーとのクリアランスギリギリでした。
詳しくは知恵袋でガッツリ質問かましてしまい、そっちに詳細書いたので、検索して下さい
2025/11/14(金) 16:56:40.74ID:CHQCeOPA0
12月登録って人気ないからな
年内にしてって言うと早くしてもらえるかも
159名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/14(金) 17:16:01.95ID:DtcokOsm0
>>151
俺8月末注文で今月末納車だよ
遅くね?
ブラックセレクションだからか?
160名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/15(土) 01:13:38.95ID:JfcUu+bg0
もしフォレスターウィルダネスが来年発売した時センターディスプレイが横型だったら現行型も同時期に横型にマイナーチェンジするかな?
2025/11/15(土) 01:25:17.77ID:wSSOUstm0
インパネがアウトバック仕様にはならないでしょ
それはもはやMCじゃなくFMCだよ
2025/11/15(土) 04:17:33.59ID:OwDRT1ly0
そもそも今の縦型ディスプレイもslになってやっと付いたしね
163名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/15(土) 06:37:14.03ID:2JcFZYve0
縦型はスマホっぽいUIなのに全然カスタムできなくてやきもきする
バーとかホームボタン周りとかもっと好きに変えさせてほしい
164名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/15(土) 07:04:56.18ID:C/mb4hBa0
       ____
     /⌒  ⌒\
   /  癶   癶 \
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   あらあらうふふ
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
165名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/15(土) 09:47:18.72ID:v5+ROGTG0
納車待ちでわからないが、縦型ナビがもっさりらしいが、社外ナビや後付けでなんか対処できる?
android autoやcar playで使用する分問題ない?
166名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/15(土) 10:22:28.40ID:0ZzaZKRz0
つかってて思うけど、もっさりは言うほど気にならない。
ただ、せっかくの大画面を活かせてるとは言い難い
(バックモニター画面の配置とか)
目的地検索とかはnaviconというアプリを使うとすごく便利
167名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/15(土) 13:23:11.39ID:BikakMs60
目的地設定はSubaru remote Linkの地図アプリで検索して車両に送信するとストレスなく使える。

このアプリで目的地が出なかったことがない。しかも早い。オヌヌメ
168名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/15(土) 14:43:32.51ID:F85pI0Qq0
>>167
それ1年経つと有料だよね?
naviconのアプリは無料で両方使ったけどnaviconで十分、というかnaviconの方が良いな。
2025/11/15(土) 17:58:13.39ID:g09/3Q/I0
タイヤ交換したけど19インチ重すぎわろた
170名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/15(土) 22:59:41.91ID:653TzRIl0
19インチは交換キツすぎ。そろそろスタッドレスへの交換出始めてるけどshevで17履く人います?
2025/11/15(土) 23:54:24.05ID:iNs1P3fb0
SHEVはキャリパーデカすぎて無理説
2025/11/16(日) 10:20:13.35ID:v9sbkpk90
19インチじゃなくて19センチのホイール・タイヤなら、タイヤ交換も腰に優しいのにな…
173名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/16(日) 11:29:00.32ID:sJcfkcCN0
>>170
SKで使ってた社外品の17インチのホイールに付けたスタッドレスを先日販売店に持ち込み実際1本だけ付けて確認してもらった。
キャリパーもローターもステアリング切っても問題ないので12月に入ってからそれに履き替えるつもり。
17インチだからダメってわけでは無いと思う。
2025/11/16(日) 15:53:53.01ID:BEctb83I0
テレビキャンセラー取付でアイサイトXがエラーになった方います?
通常のアイサイトは使えるので高速乗るまでエラーサイン出ているのに気付かなかった
2025/11/16(日) 16:37:27.76ID:OJ+Y5y5e0
んなもん付けるからじゃ
2025/11/16(日) 17:21:24.86ID:EubUCtup0
>>120
残クレ と赤スプレーで落書きされてブチ切れて誰が書いたんだよ!と喚いているショート動画を思い出した
2025/11/16(日) 17:32:37.24ID:pU7IydHA0
年次でウィルダネスかSTI出るのかな
178名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/16(日) 19:11:35.67ID:cxPIghpG0
電池って納車時点でどれくらいの残量あるんですか?
100%にはできる?
179名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/16(日) 19:41:21.75ID:vT4kEXdd0
基本100%にはできない
回生ブレーキで充電する余力が無くなる
180名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/16(日) 20:23:44.04ID:nqgBQLeK0
ストロングハイブリッド欲しかったけど諦めた
450万も金ないお
2025/11/16(日) 20:29:37.15ID:K2Q48J7u0
何のためのローンやねん
2025/11/16(日) 20:36:18.97ID:zSve+ik90
100万なら出してやるよ
183名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/16(日) 20:37:42.15ID:7yzgyDe40
残クレクロストレック笑笑
2025/11/16(日) 20:38:52.58ID:g1MoTE/g0
スバル車なら残クレでも煽られないという風潮
2025/11/16(日) 22:33:51.87ID:f/Blwvw+0
KINTOもあるよ!
186名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/17(月) 00:08:50.95ID:pNX8HeQx0
諦めたらそこで試合終了ですよ
187名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/17(月) 00:17:09.47ID:tCyIe1hm0
シビックもそうだけど、このクルマはアメリカだと金のない20代がメインの購入層やで
2025/11/17(月) 01:42:02.78ID:AROxyRUU0
若者に人気ってわけか
189名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/17(月) 07:43:32.11ID:WW/jAe740
【ぐっさんフォレスター納期情報!第4弾】🔥 きたー笑
190名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/17(月) 08:52:59.21ID:RTaLkNVX0
五味ちゃんはSHVだっけ?
2025/11/17(月) 09:49:56.98ID:4vWjBtiV0
米国だと裕福な層(弁護士や医者)などの専門職家庭向けに売れてるんだよな
米国でもそんな安いわけではないので
ただ、どちらかと言えばサイズ的にセカンドカーのイメージ

で、なんでその層に売れてるかというと長年の「LOVEキャンペーン」が成功して、家族を愛したり、ペットを愛したり、
そういう層が買うイメージ付けができて、余裕のある富裕層、それでまたメジャーブランドを嫌う人達がロイヤルカスタマーになった
192名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/17(月) 10:12:27.39ID:8h7If6d50
>>191
まるで俺の事じゃないか。
2025/11/17(月) 10:13:25.06ID:lQJdiDCy0
米穀
194名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/17(月) 11:23:42.52ID:XFTanOuE0
アメリカって意外と未舗装路多いんよね
googlemapみるとわかるけど
2025/11/17(月) 11:31:38.86ID:WQfzlQ5t0
前期モデルだけど日本の医者も意外と多いぞフォレスター
まあ通勤用だろうが
2025/11/17(月) 11:38:58.62ID:ihuZh+Ec0
>>190
X-BREAKだな
197名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/17(月) 11:45:03.81ID:tCyIe1hm0
>>191
実際はメイン(primary car)として使ってる人が多いみたいだぞ
15年以上乗り続けるクルマのランキングでも一位
あと、メジャーブランド嫌いというよりかは、ブランドそのものの価値とは別軸の価値を評価する層が買ってる
2025/11/17(月) 16:01:19.37ID:BH9PvS0X0
あんた >>187 >>197
どっちのスタンスやねんw
2025/11/17(月) 16:03:26.40ID:VWxwA0Mo0
フォレスターがセカンドカーとか羨ましいなって思ったけど偏頭痛のおくちゅり手放せない俺は日本でしか生きられない虚弱。
2025/11/17(月) 18:12:06.26ID:q4Z8dmcd0
チャッピーに北米の現地サイトに限定してレビューを収集させたところアメリカでのフォレスターは車乗り始めの若者やmama's car的な扱いらしい。
201名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/17(月) 18:44:20.65ID:XFTanOuE0
それは「スバルといえばメガネTシャツジーンズのヲタの乗り物」みたいなステレオタイプを拾い出してるだけだぞ。
2025/11/17(月) 18:52:35.95ID:ezp1OxrN0
他人の事気にしてどうすんのさ。
2025/11/17(月) 20:28:34.76ID:KcSJl6Eb0
>>201
ほなあってるやないか
204名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/17(月) 22:41:27.70ID:XFTanOuE0
>>203
そういう人いるけどさ、言うほど多くないでしょw
2025/11/18(火) 02:18:41.97ID:IYsiIUSE0
>>201
それ僕
206名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 07:04:10.99ID:5Oh8wRpq0
>>204
ディーラー行くとほぼチェック柄のおっさん
(俺を含む)
207名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 07:12:31.42ID:6FEHad1x0
俺はメガネTシャツジャージで契約してきた
208名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 07:34:42.79ID:WEc5FI+50
フォレスターはそういうのより初老のおっさんが多いイメージ
209名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 07:58:10.00ID:F6pLrVfD0
人生初めての納車なんだが、納車式とかあんの?
210名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 08:15:13.14ID:1QSjd0z00
スーツで行った方が良いかも
2025/11/18(火) 10:10:06.08ID:nsOYqcNC0
やっぱ紋付き袴、頭はリーゼントだろ
212名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 11:24:20.39ID:4vbmA8qF0
ボンネットにシャンパンの瓶を叩きつけて割るんですね
213名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 12:04:15.37ID:6FEHad1x0
STI ジャージで行くんだ
2025/11/18(火) 12:04:17.81ID:v0GMgTvd0
モーニング着用のドレスコードあるから気を付けろ
着てかないと恥かくぞ
215名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 14:51:48.38ID:KZX4EGuR0
聞いてくれよ、初めてのスバル車。
「スバルの納車式ってどんなんだろー」って楽しみに行ったんだが、なーんもなくて、納車用ブースに車が置かれてて、「はい、どうぞ」
だけだった。
しかも、同じ時間でBRZの納車もあって隣(50cm先)で若いお兄ちゃんと同時に鍵渡されて記念撮影すらできんかったんよ。

これじゃ、トヨタましてやLexusに勝てるわけねーわなーって思ったよ。
216名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 14:53:43.08ID:KZX4EGuR0
215だけど、もちろん紋付羽織袴で行ったで。
妻はイヴニングドレスなwww
2025/11/18(火) 15:18:28.12ID:eZST0j0d0
>>208
それ俺
218名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 15:20:06.14ID:6FEHad1x0
まじか、納車用ブースで撮影用の大きいキーは渡される?
219名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 15:25:32.75ID:4vbmA8qF0
俺なんか初めての新車なのに納車スペースとかなくて、普通に表の駐車場だったぞ
店長からお菓子もらったけど
220名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 16:30:37.95ID:4cvPVCUC0
 
うちは花束贈呈&記念撮影って
言ってたな。即断ったけど。
 
221名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 16:57:15.47ID:stcw92AJ0
スバル数度、トヨタ・ホンダ・スズキ1度ずつ新車買ったけど1度も納車式無かった
メーカーと言うより、するかしないかはディーラーによる
もし記念撮影どうしますかと言われたら俺も即断る
2025/11/18(火) 17:15:03.64ID:LavUUBI40
スタッフ少ねえからそんな暇ねえんだよw

ドリンクサーバーから勝手に飲んてくれってカップだけ渡されるようなところだぞw
2025/11/18(火) 17:49:47.26ID:tpdD+UD40
そろそろスタッドレスタイヤに交換時期ですがリジットラック使用する場合のジャッキアップポイントどこ?
取説には書いてないよ
224名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 18:15:35.60ID:CtniMCZo0
納車式なんかより燃料満タン納車とかの方がよっぽど嬉しいわ
2025/11/18(火) 18:58:40.76ID:zSt1G56I0
社員全員表出てきて見送りはあったよ
嬉しいけどちょっとはずい
226名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 19:20:42.61ID:4vbmA8qF0
>>223
SHEV?ジャッキついてないからなー
SPORTの説明書参考にすれば良いんじゃね
2025/11/18(火) 19:34:37.82ID:iOdOSRMG0
サイドシルのジャッキポイントで上げるのは最小限に留めた方がいいよ
なんだかんだ言っても弱いから
2025/11/18(火) 21:51:56.15ID:6rQ3dltB0
納車式ってデカい鍵持って記念撮影するあれ?
いらねーだろw
2025/11/19(水) 00:46:54.01ID:OqK+Xq8o0
これか
https://i.imgur.com/XsUwlUO.jpeg
2025/11/19(水) 01:12:46.29ID:d6XKztpj0
かけてる定期
2025/11/19(水) 02:18:31.53ID:9dP31pK50
レクサスのせいで納車式なんてもんが他でも存在すると思われてるのか
2025/11/19(水) 07:02:14.36ID:OqK+Xq8o0
https://i.imgur.com/qbgcpxM.png
233名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/19(水) 07:39:14.46ID:DqnfEbma0
ホンダの軽自動車でも納車式みたいのあったんだよな

結婚以来、始めての嫁車。軽自動車だけど妻を横に立たせて記念撮影。嬉しそうにちょっと恥ずかしそうな姿の写真が今でも残っている。
花束贈呈もノンアルシャンパンもないけれど、ちょっと周りに車がないスペースを用意してくれて、妻に鍵を渡されて記念撮影。

その後車の説明があって、何人かでお見送り。

そんなんで全然オッケーなんだけど、記念撮影すらできないのはさすがスバルだなと思ったわ。
2025/11/19(水) 08:01:45.63ID:yjDh+PG00
そんなんいらね
235名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/19(水) 08:05:49.03ID:NvW24+Fi0
記念撮影はおまえのコミュ力のなさとしか笑
236名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/19(水) 08:32:23.38ID:cHALK9dH0
子供に大きいスマートキー持たせて写真撮りたい
(自己満足)
237名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/19(水) 10:43:39.69ID:wY3doM2Q0
どこが一体スマートなのか…
238名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/19(水) 11:04:35.26ID:VJm9tqz00
整備士の誘導でディーラーの門の前まで行き、親指をたてて見送られたい
2025/11/19(水) 11:45:46.08ID:ZSG4aW3f0
アイル・ビー・バック
2025/11/19(水) 12:03:50.77ID:+D8S8OdM0
(点検に)I'll be back!
241名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/19(水) 12:36:26.70ID:4gQmaGQL0
>>215
おめーは豊田に帰れはーげ
2025/11/19(水) 12:51:34.33ID:4kZzI0hO0
このフォレスター、メッキ加飾がほとんどないデザインが気に入った

GP XVとか、前期型はフォグ周りシンプルだったのに後期でわけわからんL字のメッキ入れるとか、
とりあえずメッキ加飾入れがちなスバルにしてはかなり思い切ったなと
(もちろんコスト削減の意図はあるかもだが)
243名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/19(水) 12:55:29.55ID:tCmTEwiZ0
>>241
禿げてねーしwww
244名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/19(水) 13:32:46.07ID:2Ce8DJ0z0
トヨタはケーキ入刀式やってくれるよ
2025/11/19(水) 13:51:51.60ID:0ObrbM0y0
>>242
メッキなくそうとデザイナーと話し合ったらしい
開発責任者のインタビューにあった
2025/11/19(水) 14:24:50.33ID:4kZzI0hO0
>>245
それは素晴らしい
2025/11/19(水) 14:44:03.93ID:ZSG4aW3f0
>>244
ディーラーとオーナーの初めての共同作業
2025/11/19(水) 15:23:15.26ID:yK3IPGbk0
フォレスターハイブリッドを雪道で試した人いらっしゃる?
249名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/19(水) 15:39:16.88ID:cHALK9dH0
納車待ちすぎて禿げそう
2025/11/19(水) 15:42:19.87ID:VJm9tqz00
>>248
オヤカタでよければ…
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd199bad4d4ba861616fd18ae7d7e9d7a29878d1
251名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/19(水) 16:54:25.64ID:wG3TFTgC0
>>242
俺もメッキパーツ無いのが気に入りポイントの一つなんでデザイナーGJと言いたい
252名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/19(水) 18:02:02.75ID:wY3doM2Q0
>>249
おまえはもうとっくの昔にホニャララホイ。
253名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/19(水) 19:22:43.86ID:n5E0xrZT0
メッキ無しだからこそホイール選びが難しい
結局オールブラックのホイール選んじゃったな
2025/11/19(水) 19:34:22.38ID:VJm9tqz00
窓回りにメッキシルバーを使ってたら、バンパーやドア下ガーニッシュの加飾もメッキシルバーになってた可能性は否定できない
2025/11/19(水) 22:10:36.00ID:VJm9tqz00
今日、大変なことに気づいてしまった。

ボイコマンド操作で、
「ヒートシーター」と言っても通じる。
2025/11/20(木) 00:09:43.51ID:HU5rfGQx0
てかボイスコマンドの存在に今気づいた
2025/11/20(木) 06:07:02.32ID:8tmMHfDy0
江戸っ子が開発したんだな。
てやんでい!
2025/11/20(木) 08:17:33.99ID:LDgD87nJ0
新人が水暴走になって休むとか連絡してきたんだけど、水暴走て(笑)
水道管でも破裂したんか?
2025/11/20(木) 08:43:12.05ID:TINj0Cny0
つまんね
2025/11/20(木) 09:33:39.36ID:pcWVfze20
新型RAV4やCX-5もそうだけどメッキ加飾の削減ってトレンドなのかもね
そう思うと三菱は逆行してて面白いw
261名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/20(木) 09:43:43.67ID:ajCYGa5w0
SUVにキラキラしたもんつけなくてええわ
2025/11/20(木) 10:05:54.10ID:kUjJmBz20
三菱は東南アジア強いから
あちらはメッキパーツが人気なんよ
263名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/20(木) 10:36:21.53ID:cM/hisFZ0
先代フォレスターとかアウトバックとかわけわからんくらいメッキに似せたシルバー塗装の樹脂パーツ多かったよなw

メッキじゃないから安っぽいのなんのってww
264名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/20(木) 10:51:55.02ID:3ci202UP0
ドアミラーが黒ならドアハンドルもカラードじゃなくて黒にして欲しかった
265名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/20(木) 10:52:11.80ID:PYrFfWOB0
>>243
レスのセンスのなさがはげ
おめーはヨタ車のっとけ、じゃーな
2025/11/20(木) 10:52:47.09ID:klajLQ6k0
我が国は漆で対向
267名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/20(木) 16:34:11.04ID:u0mRyFzz0
ピアノブラックですら気を使うのにね
2025/11/20(木) 18:00:23.57ID:ajCYGa5w0
ああいうのにフィルムやらコーティングやら施工してる人見ると病気なんじゃないかと思う
少しくらい傷ついてもリセールなんか変わんねーよ
269名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/20(木) 18:43:52.10ID:T1unTsbm0
>>268
もうお外でなんか走らせたくないだろうな。
床の間にでも飾っときゃ良いのにって思う。
2025/11/20(木) 19:00:53.02ID:OAHgOKH40
>>266
インフィニティQ45かな?
2025/11/21(金) 01:38:56.31ID:KuvpkhrN0
RAV4のスレに比べて静かんだな
2025/11/21(金) 01:59:55.51ID:Z4tqE6XE0
フォレスターは語ることなくなった
納車待ちが長過ぎて
2025/11/21(金) 02:15:52.88ID:JeBOX4tF0
静かんだる
2025/11/21(金) 03:01:13.86ID:PoJodlIp0
アマゾンのセールでなんか便利グッズ安くなってるいいのない?
エアコン吹き出し口に付けるマグネット式じゃないスマホホルダーと
夜車内が真っ暗でドリンクホルダーら辺が見えないから
光るドリンクホルダー的なのを探してる
2025/11/21(金) 04:35:33.18ID:0CcOaMpj0
>>274
星光工業のドリンクホルダー付けてるけど良いよ
276名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/21(金) 06:54:24.58ID:CCRQzUzx0
>>272
同じく。。
納車待ちすぎて、注文忘れらてた夢みてしまった(笑)
2025/11/21(金) 07:26:18.96ID:XEAFWkkN0
夢ならばどれほど良かったでしょう
278名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/21(金) 07:27:34.19ID:MoK7BXJY0
            _. -─‐-
            /      ⌒ \
          /  ⌒   (● ) \
         /  ( ● )  、_)   ヽ
       |      (__ノ /     |
       ヽ       ̄    _ノ
        >      ̄    \
2025/11/21(金) 08:16:29.10ID:1z+vjwj90
未だにフォレスターのことを夢にみる
280名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/21(金) 09:08:08.97ID:muRLeXtJ0
夢見るような車かよww

https://youtu.be/KfnoZCqGCLM
281名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/21(金) 09:45:23.39ID:b/JuEse70
偏屈老人の寄り合いみたい、、
無駄な時間を使ってしまった、、、
282名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/21(金) 09:46:18.64ID:CCRQzUzx0
初めての新車で楽しみなんや
2025/11/21(金) 10:58:32.98ID:8QygPZSK0
DOPでドリンクホルダー光らすやつあったよな
あれどっから配線通すんだろ。
穴あけるのかな。
284名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/21(金) 12:07:46.74ID:Ws0kEuW50
>>280
凄いなこのマガジンバツの公式動画w
何本か見たけどこのフォレスターのコメント欄だけでなく他の車種の動画のコメント欄もクソミソ。
別に興味のない車種の動画見てこんなにムカつく事ないよ。
とにかくスゲーよ、こんなの「公式」として垂れ流してるの。
数本見てると最初不愉快でその後なんか哀れになってきて最後には笑い始めてしまった…。
2025/11/21(金) 18:00:18.91ID:sJxY0ZA00
後部座席のUSBのAとCって、
一方を使っていたら、他方は使えないのですか?
出先でマニュアル忘れたので教えてください🙏🙇
2025/11/21(金) 18:05:08.09ID:sJxY0ZA00
>>285
両方ともランプの充電です。両方とも数ワットです。
2025/11/21(金) 18:43:24.69ID:nNrVPt3p0
試してみればいいじゃん
288名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/21(金) 18:45:08.48ID:4EV/Gxxz0
>>285
充電はどっちもおk
確かデータとかはCが優先だったはず
289名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/21(金) 19:29:23.70ID:9bfXX8Qb0
>>283
あれ付けた俺のレビュー
夜光るけど視線から外れてるしあんま意味ないことがわかった
290名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/21(金) 19:31:15.56ID:9bfXX8Qb0
>>280
こんなおっさん3人揃って延々と文句ばっか見てる動画なかなかないぞ
時間を無駄にしたと声を大にして言える
まあ誘導してるカメラ持ってるやつは腹立つけど
2025/11/21(金) 20:02:39.56ID:8QygPZSK0
SPORTにスタッドレス用としてやっすい適当な中古アルミ17インチ買ってきた。7J+48
フロントブレーキキャリパーとのスキマは小指が入るかどうか
16インチは無理ですね。
https://i.imgur.com/t3LSjLW.jpeg
2025/11/21(金) 22:43:06.24ID:sJxY0ZA00
>>287>>288
明日に確認してみます。
ありがとうございました。
ただ今車中泊中、車内温度マイナスです。(^_^;)
2025/11/22(土) 02:58:52.32ID:6OCqawqZ0
凍死すな
294名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/22(土) 09:43:24.57ID:oUKVBwRT0
>>292
生きてるか
2025/11/22(土) 12:21:20.26ID:B286hEEP0
ええ…
ずっと、これからも…フォレスターと共に…
2025/11/22(土) 12:28:56.09ID:ogaPXP9u0
シガーソケットの位置ウンコすぎるなこれ
2025/11/22(土) 12:57:23.86ID:J8cwU+dK0
今朝初めて洗車したんだけどリバーロックパール美しすぎる
朝日に映える
298名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/22(土) 13:18:11.10ID:JhVQllnY0
昨日から群馬に行ってきたけどSLは陸送のトラックに載ってる一台だけだった。
SJとSKは見かけたけどまだまだ普及してないなぁ。
2025/11/22(土) 14:58:56.29ID:B286hEEP0
太田市に仕事で行くことあるけど、結構みかけるw
300名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/22(土) 15:04:30.26ID:VJgl1bs90
保安基準不適合車のフォレスターが
カーオブザイヤーノミネートされてるの草
301名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/22(土) 15:25:07.26ID:Hg+iLgNn0
>>297
俺もこの間2ヶ月ぶりに自分で手洗い洗車した。
ホイールも丁寧にスポンジで洗ってブロアーで水分飛ばしてから拭き上げてビックリ!
汚れが分かりにくいけど結構汚れていたらしく乾拭き終わった頃ちょうど夕方の陽がフォレスターのサイドに差してきて涙が出るくらい美しかった。
302名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/22(土) 17:42:18.14ID:oUKVBwRT0
>>300
ガラス?
2025/11/22(土) 18:18:38.02ID:n2hMskNG0
SLフォレスターの不満点

フロントビューカメラの切り替えが毎回手動、低速時のAUTOに設定が出来ない。

バックランプが変えられなくて暗い

音声認識お馬鹿すぎて使い物にならない。

hdmi端子がない。

ナビ動作がもっさりすぎる。
304名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/22(土) 18:27:31.89ID:JhVQllnY0
>>303
それって車そのものと あんま関係ないとこばっかだよね?
2025/11/22(土) 18:35:21.53ID:Lu3UXbmG0
まあ一番上と一番下は俺も不満ではある
2025/11/22(土) 18:50:03.66ID:n2hMskNG0
>>304
500万の車でナビ操作とか不満出たら気になりません?
2025/11/22(土) 18:59:06.32ID:ogaPXP9u0
大衆車が500万円の時代なのでね
車が高いんじゃなくてJPYが安いので仕方ないっすね
308名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/22(土) 19:06:50.29ID:bgMnAE3j0
アメリカでは新型アウトバックでようやく不評のもっさりデカナビから脱却したけど

よく考えたら日本ではフォレスターがスバルのフラッグシップなんだな、、、
2025/11/22(土) 19:14:27.10ID:k8pJDGZT0
>>308
いやいやw価格が逆転しただけでフラッグシップはレヴォーグですよ
2025/11/22(土) 19:15:02.52ID:KBeL6zZC0
>>307
言葉足りずだった。
価格と車内のナビ等を含めた機能性、快適性が価格と合ってないと感じるという話。

フロントビューは視線がナビ側に向くし、これなら従来のソナーで良かったと思う。
311名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/22(土) 19:15:24.44ID:JhVQllnY0
>>306
AUDIはVICS情報すら取れないらしいけど500万の大衆車に何を期待しろと?
2025/11/22(土) 19:16:52.59ID:6OCqawqZ0
フラグシップはシフォン
2025/11/22(土) 19:19:07.90ID:Lu3UXbmG0
なんでやねんせめてサンバーだろ
2025/11/22(土) 19:22:17.83ID:6OCqawqZ0
ステラだった
2025/11/22(土) 20:01:54.42ID:Xrm9Jiyp0
やっぱりダイハツがナンバーワン
2025/11/22(土) 20:03:03.31ID:B286hEEP0
たしかに、車そのものは非常にいいのにナビとかカメラとかしょうもないところで点を落としてる感はあるな

カメラ切り替えは手動でもいい(むしろAUTOだと鬱陶しいかもしれない)けど、ボタンをもうちょっと押しやすいところにすればよかったのに、とか
ハザードの下あたりとか。
そしてTUNEダイヤルなんて珍しい物がついているのも謎
2025/11/22(土) 21:02:05.72ID:GhzY/H6P0
https://s.response.jp/article/2020/08/27/337845.html

デンソー+トヨタのシステムだから政治的な匂いするね
2025/11/22(土) 23:26:40.53ID:9lVqYqOJ0
レヴォーグに搭載された当初こそなんか見た目の先進感あったけど
デジタルメーターと相まって日本車もここまてきたか、みたいな雰囲気あったが
今やデカいだけのウンコとバレてしまった
319名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/22(土) 23:28:36.15ID:uiVLDm2Q0
最初から評判悪かっただろ笑
320名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 00:10:54.02ID:IkKwzgY00
250の抽選当たる気がしなくなってきたからフォレスターで濁そうかと思ったけどいつの間にこんな高くなったんだ?
少し前までフルフルで380ぐらいだった気がするんだが
2025/11/23(日) 00:25:44.55ID:KPOZmu1F0
車が高くなったんじゃなくて日本円が安くなっただけって何度言えばわかるんだ
2025/11/23(日) 04:40:50.82ID:XQrMChh40
>>275
それ光るの?
323名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 08:07:57.90ID:hSPSGHuG0
>>320
車の値段ここ5年くらいで7〜80万くらい上がった気がするね
324名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 08:23:10.74ID:n55jJkID0
>>316
そういえばtuneダイヤル多分一度も触れたことないな。
ほんと特等席にあんなもん鎮座させやがって。
325名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 08:40:28.69ID:dKgbsvlC0
>>308
今はS4です。
2025/11/23(日) 08:48:27.89ID:Ij/mRTf90
>>320
SJGは値引き40万で400万だった
値上げもだけど、値引きが渋くなったのも効いてる
327名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 10:08:13.34ID:ZBlgKtY60
そりゃ出たばっかで売れてんだから値引きしないでしょ
328名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 10:45:56.44ID:wfTJJqhg0
>>325

うん、そうだよね。今のスバルのフラッグシップは間違いなくWRX S4。
Levorgは派生車種扱い。
2025/11/23(日) 10:49:32.51ID:1pk5DLLF0
何をもってフラッグシップなんたろうな
前はレガシーアウトバックだったわけだろ
330名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 11:20:51.19ID:RIKJvLnS0
やっぱソルテラだろ〜

CVT車とか有り得んwww
2025/11/23(日) 11:34:41.47ID:TTkJDez40
たまに価格の高さでフラッグシップとか、最上位グレードとか書き込む人いるけど、なんかちゃうよね
2025/11/23(日) 11:52:51.03ID:SBceK7pI0
>>328,329
担当者談ではSUBARU内部ではアウトバックの後継はあくまでもレヴォーグで本来は正当で有ると思われるセダンはスポーツに振った派生と言う扱いらしい
でもってレイバッグも派生車
納得出来るユーザーは居ないと思うと伝えたけどw
2025/11/23(日) 11:59:16.17ID:SBceK7pI0
↑国内でのポジションの話です
今後は高級仕様のBEVや海外仕様の導入で変動はあり得るとは言ってたけど
334名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 12:02:21.69ID:/fIjRhgF0
>>331
同感、レヴォーグは国内だけだし新システムの不具合を洗い出すための人柱だと思う
そしてフォレやクロストレックは失敗できないから不具合を洗い出した後のシステムを載せる
よくSHEVを最初に後者に載せたなと思った(これもアメリカではあまり出ないから?)
2025/11/23(日) 14:02:47.66ID:XQrMChh40
フラッグシップて書いてある(´・ω・`)
https://i.imgur.com/2OZTkXD.jpeg
2025/11/23(日) 14:21:03.72ID:pmwVGCJw0
フラッグシップSUV、な
2025/11/23(日) 16:19:28.49ID:lbSK03+p0
EXじゃないスポーツ納車から2週間、これで十分すぎる
車内の静粛性高すぎでエンジンの振動全然伝わらないから子供寝てくれないんだけどw
2025/11/23(日) 16:28:01.17ID:IFdnQ0vd0
車のせいにするなよ
2025/11/23(日) 16:55:16.23ID:pmwVGCJw0
>>337
リアル針が動くメーターいいよな
2025/11/23(日) 17:43:06.04ID:FGpjdYMm0
公式サイトのカーラインナップで先頭にいるソルテラがフラッグシップなんじゃないかと言ってみる
2025/11/23(日) 17:57:25.98ID:DDIrdAFh0
SUVのフラッグシップであって
スバルのフラッグシップではないのかな
2025/11/23(日) 18:07:17.46ID:1pk5DLLF0
レイバック「ワシわい!」
2025/11/23(日) 18:09:05.24ID:9meqtHpN0
エンジンの振動で眠る子供とは将来楽しみだ
2025/11/23(日) 19:34:19.34ID:b2BMzeF80
>>339
液晶メーターとアイサイトXは10万ちょい出すなら別にいいかって思った
345名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 21:04:14.82ID:n55jJkID0
標準装備のスピーカーからカロッツェリアなどのスピーカーに変えた人います?
具体的にどのスピーカーに変えて結果どんな感想ですか?
346名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 21:17:48.59ID:PvkUZ37T0
質問がざっくりしすぎ
もうちょい聞きたいこと整理したほうがいいよ
2025/11/23(日) 21:40:17.39ID:Ij/mRTf90
前にディーラーオプションでスピーカー変えたけど
バッフルとかがペラペラのままで全然鳴らないから
結局ショップでバッフル交換とデッドニングやってもらったよ
ちゃんと音を良くしたいなら初めからショップに相談した方がいいと思う
2025/11/23(日) 21:45:07.18ID:e+FF0Lh70
オーディオは泥沼にはまるからソコソコのとこで妥協しといた方がいい
突き詰めたところで車内は音場空間として限界がある
349名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 21:55:34.93ID:n55jJkID0
>>346
いやざっくりしたこと聞きたいんだよ
350名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 21:57:33.20ID:n55jJkID0
>>347
ありがと。
ショップっていわゆるカーオーディオ専門ってことですよね?
2025/11/23(日) 22:01:32.95ID:pmwVGCJw0
オーディオそのものを交換するのが困難だから沼にハマりようもないかな…
352名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 22:10:12.85ID:ZBlgKtY60
普通の車は内張剥がしてデッドニングしてスピーカー変えるだけなら半日でできるよ。
SLはまだ納車されてないんでちゃんと調べてないけど。
2025/11/23(日) 22:48:10.54ID:1pk5DLLF0
この車最初からデトニングしてるのかってくらい静かだった
354名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/23(日) 22:51:25.17ID:n55jJkID0
>>353
そうなんですよね。
まだ内張り剥がしてないからなんともだけど多分ガッチリデッドニングしなくても良いのかも。
2025/11/24(月) 01:25:53.05ID:VN39g44V0
>>350
カーオーディオ専門がベストだけどオートバックスとかでも
バッフル交換とデッドニングくらいならやってくれる
2025/11/24(月) 03:40:20.46ID:TZ4/IwZi0
こういうのもあるんで、自分でやってみるのもいいかもね。

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/inner_baffle/ud-s701_ud-s702_ud-s703/
2025/11/24(月) 07:33:35.73ID:Fs0JnYtW0
オーディオの素人だけど純正スピーカーで十分かな
358名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/24(月) 08:28:25.70ID:IWJP5qL70
曲たくさん入れてる人はどう管理してる?

前の車はUSB内のフォルダ全て表示できたから
ジャンルフォルダ→アーティストフォルダ→アルバムフォルダ→曲ファイル
って階層辿る感じで分けられたけど、今回アルバムフォルダからしか表示されないから
フォルダ一覧がえらいことになった
359名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/24(月) 08:50:45.36ID:MiblHFX40
サブスクでいいっしょ
360名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/24(月) 09:54:49.01ID:zOkCEa2i0
amazonブラックフライデーでフォレスターにおすすめの物や車中泊でおすすめの商品ある?
2025/11/24(月) 09:59:07.46ID:TZ4/IwZi0
シートギャップフィラー
2025/11/24(月) 15:54:59.28ID:Fs0JnYtW0
不満はほとんどないけど、
マジで上でも出てる通りTUNEツマミは存在意義わからんなW
363名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/24(月) 16:41:19.16ID:Jujpb7JL0
WRXあたりでは標準装着のカップホルダーイリュミネーションがフォレスターではオプション扱い。
で、このオプション付けているんだけど、これは便利だね。ないと夜どこに飲み物を置くか見えないよな。

あと、Premiumだと標準でリアドアのライトが付かない。これもオプションでLEDライトを付けたんだけど
これがまた明るくて便利。

これから納車する人は付けた方が良いよ。オヌヌメ
2025/11/24(月) 16:52:34.01ID:TZ4/IwZi0
>>363
リヤドアのLEDは明るいのはいいんだけど、取ってつけたようなスイッチが…
いやそうなんだけどさ
本当はX-Breakのやつ付けたかった
2025/11/24(月) 18:11:52.56ID:cKhzeAA70
ワイのX-Breakの生産日程が決まった
6末注文で2月1巡らしい
2月中納車あるかな〜
366名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/24(月) 18:18:48.16ID:x8xMVZdj0
5月末注文の俺のPremiumの連絡はまだなんだけど。
367名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/24(月) 18:19:56.40ID:zOkCEa2i0
同じく5月末注文 連絡はまだこない。。アクセサリーコンセントOPつけたから掛かるのか
2025/11/24(月) 18:20:52.76ID:gIR97z950
ターボなら3か月なのにね
369名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/24(月) 19:20:26.99ID:Vv/pH9jy0
>>303
バックランプ不満だ
なんとかならないものか
370名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/24(月) 20:04:16.18ID:Azkz/9Ux0
>>358
もう時代はサブスクだわ
便利過ぎ。死ぬまで課金…
2025/11/24(月) 20:11:18.07ID:D9slnysQ0
サブスクは音質落ちるの知っててもあの便利さ知ったらね
まあコード繋ぐだけでも明らかに音良くなるからお勧め
2025/11/24(月) 21:52:39.70ID:1ZKK3kzs0
バックランプの暗さは、クロストレックみたいに社外テールランプ出ないと厳しいかな
373名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/24(月) 23:26:01.69ID:WuGp5YSC0
>>369
特にブレーキ踏みながらバックするとストップランプの光で真っ赤になってますます見づらくなるね。
うちの駐車場暗いし後ろにはバイク停めてあるので神経使ってた。
なので車のライトに頼るんじゃなくて、駐車場の脇のコンクリートの塀の低い位置に前後左右にこれ付けたら超絶明るくなって停めやすくなったよ。
自分の家の駐車場限定にはなるけど。


https://www.cainz.com/g/4939736905654.html
2025/11/25(火) 13:09:12.56ID:BDDM2FOP0
フォレスターがベスト20に入っていない。

20台のランキング1位に選んだ今乗りたいクルマはこれ https://share.google/77jJ6CM7D0VuAY5e2
2025/11/25(火) 17:39:32.25ID:eYCbJaqU0
夜間のバック、SKの時は白線見えやすかったんだがなあ。
2025/11/25(火) 17:47:31.29ID:gHt5hDAb0
後退灯の増設は、
2個の場合は左右対称という条件が厳しい
377名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/25(火) 23:13:49.42ID:uHrY0dc00
SK型のテールランプのデザインは賛否あったけど、リアフォグと後退灯の位置はそのままSL型に引き継いで欲しかったね
それかフロントのウインカーとスモールが兼用してるみたいに、リアフォグと後退灯を兼用して欲しかった(法規的に可能なのかは知らないが)
https://faq.subaru.jp/faq/show/5749

https://imgur.com/dHUuqmz.jpg
2025/11/26(水) 10:50:51.17ID:o/F5S15n0
スバルは以前からバックフォグの関係でバックランプ1個の車種が多く、知らない人から玉切れしてますよと指摘されることもw
クロストレックは先代同様、バックフォグの位置はバックランプとは別に設けていて左右バックランプが光る
フォレスターもそこは先代を引き継いで欲しかったな
379名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 11:01:10.40ID:jikwixrf0
>>358
CDチェンジャー25連装
2025/11/26(水) 11:26:05.71ID:/4M8Oz8V0
JAマイカーローンでフォレスター買うか。組合員だし少しは金利安くなるべ。
今年は意味不明な米価高騰で手元に結構金残ったし、そうしよう。
381名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 12:02:27.40ID:IQApRovc0
>>380
良かった良かった。
コメ農家さんが順当な利益をちゃんと上げられてこうやってSUBARUを買ってくれて国内経済は回っていく。
お茶碗1杯¥50のお米を高い~~!
庶民は買えない~~!!って言ってるバカマスコミに洗脳されると日本経済駄目になる。
2025/11/26(水) 12:31:17.13ID:Jie45Lyw0
コメ農家さんは順当な利益得てないと思うよ
農家さん以外の誰かが儲けている
2025/11/26(水) 12:32:59.80ID:BBtiQkLN0
今の価格は農家からしても高過ぎだよ
2025/11/26(水) 13:15:28.94ID:PsnpOrUu0
家が急坂にあるからヒルクライムコントロールは毎日使ってる
385名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 15:20:43.00ID:+hKLdkOk0
北海道でフォレスター乗りたいなあ
https://www.youtube.com/watch?v=AOOzgOQrOy8
2025/11/26(水) 15:52:01.48ID:3lqzGdCR0
>>378
SKの位置は着雪しやすそうだから変えたのかな
SKのリアフォグは白熱電球だよね
LEDの場合、SLの位置はレガシィとかで実績あるから…とかあるんかな
387名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 15:53:05.55ID:PVkmSHRk0
>>385
プレミアム ヨコハマアイスガードの19インチ履いてるけどいけるのか
2025/11/26(水) 16:12:40.36ID:vN4uC9qN0
リアフォグをテールライトユニットとは別の場所に仕込んで光らせる方式は丸々コスト増になるからね
GT系XVなんてバンパー埋め込みだったもののアウトバックの流用部品だったよ
クロストレックになってテールライト内蔵に変わったしスバルですらコストカットの対象になってる部分なんだろうな
2025/11/26(水) 18:49:18.71ID:JYMy5hzs0
今後益々コストカットの鬼になるそうだから
怖いな
2025/11/26(水) 18:58:49.47ID:7BxLqi+A0
スバルの試乗会動画見て19インチスタッドレスはいとるやないかい!って言おうとしたら既に話題にあがってた
2025/11/26(水) 19:06:01.14ID:1dYoOjQ70
19インチダメってあんま伝わってないのかな
俺も元々知ってはいたけどディーラーから言われてはないし
2025/11/26(水) 19:15:14.14ID:LaHN9BOe0
*1:スタッドレスタイヤは225/55R18 を指定
https://faq.subaru.jp/usr/file/attachment/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88SL_B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%89%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%83%BB%E5%AF%B8%E6%B3%95%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8.pdf?attachment_log=1&object_id=2187&object_type=faq

こういうところにしかシレっと書いてあるからな
2025/11/26(水) 19:54:50.29ID:3lqzGdCR0
まあスタッドレスに19インチ使う意味はあんまりないからな
394名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 20:01:39.19ID:0PZdKM050
スタッドレスは18インチにしようと思うけどカッコいいホィール教えてくれ
395名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 20:02:58.61ID:0PZdKM050
プレミアムに合いそうなヤツ
396名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 21:16:25.70ID:0dYS0Hw60
近年の無駄にデカいホイールは安全性もないし乗り心地も悪いからな
397名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 21:23:15.58ID:1dYoOjQ70
>>395
オプションのやつかっこいいぞ高いけど
2025/11/26(水) 21:29:22.29ID:qCAnwfk80
黄砂やべえええ
399名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 21:47:19.85ID:a981F9Yc0
バックランプというかカメラが暗いよね
日陰の砂利駐とかライン見えないし
400名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 23:51:19.20ID://B/q+u70
>>394

これとか
ttps://www.rayswheels.co.jp/products/brand/detail/175
401名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 23:52:13.43ID://B/q+u70
>>394

これとか
ttps://www.rayswheels.co.jp/products/brand/detail/23
402名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 23:53:13.95ID://B/q+u70
>>394

これとか
ttps://www.maluzen.com/shopping/wheel/detail?pid=WB17215_18&isSet=false&cc=9549&wf_size=18&wr_size=18&isNotMoveDirect=true&pdpType=wheel
403名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/26(水) 23:56:25.93ID://B/q+u70
>>394

一番かっこ良いのは間違いなくこれだと思うが、17インチまでしかないんや。

ttps://www.rayswheels.co.jp/products/brand/detail/192
404名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/27(木) 00:02:26.88ID:JvNAF+Hb0
>>394

あまりオフロード色がないのが良ければ、これはどうよ

ttps://mid-wheels.com/products/brand/detail/159
2025/11/27(木) 01:05:32.62ID:Tm8av3CS0
>>394
レイズのTeamDaytinaのF6Boost
2025/11/27(木) 01:36:54.24ID:4ggO0jCO0
フォレスターにあまり無骨なホイールは合わない
2025/11/27(木) 03:19:54.86ID:+JfkZZwf0
5穴ホイールには5本か10本スポークしか認めん。
2025/11/27(木) 09:55:46.72ID:2GRqhI390
>>392
一方、取説にはこう書いてある
https://www.subaru.jp/dealerservice/ownersmanual/manual/forester/sl-type-b_s/11-01-02.html#cid0343
>19インチの冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を使用する場合は、フェンダー内側にタイヤが当たり損傷するおそれがありますので、必ずSUBARU販売店にご相談ください。

「おそれがある」「ご相談ください」とあるのは19インチでも履ける物があるということ、絶対NGというわけではないのよ
409名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/27(木) 10:46:08.79ID:WHe21vgg0
ありがとう
>>401
>>404
プレミアムはあんまオフロードのイメージがないからこの辺りかな?
404は標準のホィールとあんま印象が変わんないから401とか探してみるわ
2025/11/27(木) 11:22:13.32ID:usDvZGP80
>>409
タイヤマルゼンってショップのマッチング機能もまあまあ使えますよ
411名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/27(木) 12:42:27.99ID:l06fA8dw0
>>373
共感しかないです
ディスプレイのコントラストを落としたらかなり見やすくなりました
SKに比べれば見づらいですがとりあえず改善されました
412名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/28(金) 18:00:36.46ID:K/tYZGLW0
高速乗ってもEyeSightX使えないんだがなんで?
2025/11/28(金) 18:51:21.53ID:LLXMPNoC0
検索してみよう。
2025/11/28(金) 20:18:38.98ID:tvVCGdez0
>>412
対応している路線じゃないとか
415名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/28(金) 21:06:34.43ID:qMe55Uh80
使用できない高速道路
使用できる条件が整っていない
使用する為の操作を行っていない
そもそもアイサイトX搭載車じゃない

このうちのどれか
416名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/28(金) 21:30:39.48ID:K/tYZGLW0
>>414,415
中央道
定速クルコンオフ
DMSオン
EyeSight Xボタン押す→「使用できません」

今日納車したばかりなのに😭
417名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/28(金) 21:40:40.10ID:suSnjRqY0
>>416
あなたをフォレスターがオーナードライバーとして認めてないってのが一番可能性高いんじゃない?
納車前に神社でちゃんと契りを交わした?
最近の人はそれを疎かにする人ほんとに多くなってる気がするんだよな。
2025/11/28(金) 23:23:39.22ID:KqBwRwV90
納車した警察の者ですがちょっとお話うかがってよろしいですか
2025/11/29(土) 00:14:00.17ID:hgzC+VyB0
>>416
まず最初に通常アイサイト起動するんじゃなかったっけ。
420名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/29(土) 08:24:24.18ID:bfcR+hkS0
>>416
ざまぁ
2025/11/29(土) 08:41:06.52ID:xDdbj5gH0
取説読め
2025/11/29(土) 08:45:28.96ID:Fme7+diL0
定期的に褒めると長持ちします
423名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/29(土) 12:08:43.38ID:v8yPRCjL0
>>419

そうだね。通常アイサイトを起動しないでいきなりアイサイトXを起動しようとすればそれは起動できないよね。
マジ取説読め
2025/11/29(土) 12:51:07.26ID:vbFmODm60
そうだね、プロテインだね
2025/11/29(土) 12:59:39.25ID:p0VJ7rwK0
愛妻とSEX
426名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/29(土) 13:01:48.57ID:byi7W2jr0
愛車でせせ
427名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/29(土) 13:34:42.24ID:HCRvx3nh0
5月末Premiumツートン
やっと連絡がきた
1月になりそうだとのこと
現金を用意しないと
428名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/29(土) 14:03:17.23ID:byi7W2jr0
>>427
おめいろ!!
2025/11/29(土) 14:48:45.70ID:oDUCrGsd0
2026年式になりますね
430名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/29(土) 14:49:13.37ID:MoYflc4S0
暖房(ACはOFF)つけると全然EV走行しなくなるね
431名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/29(土) 15:02:07.06ID:aMAp17qS0
EyeSightって赤信号でブレーキ踏んでくれないのか
432名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/29(土) 15:14:01.16ID:HCRvx3nh0
>>431
お前は何を言ってるんだ
2025/11/29(土) 15:15:29.59ID:f97oc/4j0
そういうのはトヨタだな
2025/11/29(土) 17:48:13.64ID:GgJWDW150
ブラックのSportだけどブロンズホイール似合ってて最高
2025/11/29(土) 18:37:21.57ID:f97oc/4j0
ブロンズホイールはボディカラー黒なら全然かっこいいよ
436名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/29(土) 18:48:26.90ID:byi7W2jr0
5月末週契約 アクセサリーコンセントOPありPremium EX
ついに連絡きた、、
437名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/29(土) 22:08:28.74ID:WEfWIDh50
EyeSightってカーブ前で減速してくれないの?
設定した速度で突っ込んでくからこえーんだが
2025/11/29(土) 22:12:13.56ID:f97oc/4j0
カーブ前減速はXのみ
2025/11/29(土) 22:23:08.80ID:oDUCrGsd0
何キロにセットしてんだかわからんけど、本線上ならよほど高い速度にセットセットしてなければまあ…
JCT内とか名阪国道とかはしらんw
440名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/29(土) 22:28:05.32ID:njj6q98m0
>>437
Xで高速なら減速する
441名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/29(土) 22:45:48.82ID:9lcz1R/60
スタッドレスに交換して気付いたが、premiumの純正ホイールはENKEIの国産だった
スタッドレス用に調達した現行レヴォーグSTIの純正ホイールは中国製…
最上位グレードにコストカットは悲しい
2025/11/30(日) 00:59:59.51ID:TIqSQpRd0
中国製の方が高いかもしれないじゃん
2025/11/30(日) 11:18:06.91ID:lcHd2ZhT0
メイド・イン・チャイナやぞ!!
2025/11/30(日) 11:27:56.11ID:x/TLTOXw0
ドク、いいものはみんな中国製だよ
2025/11/30(日) 11:31:58.43ID:PudNAq2o0
マーティ乙
446名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 11:39:18.82ID:FCzC6DOi0
新型フォレスター買おうと思ってディーラー行ったら、今乗ってるSJフォレスターの査定額がどこよりも一番低くて頭にきた
やっぱりスバルくそだな
よそいくわ
2025/11/30(日) 12:02:19.19ID:qkhfUx8w0
エンケイだって全部日本で生産しているわけでもないしな
鍛造は国内生産とか聞いたような気がするが
2025/11/30(日) 12:03:21.50ID:qkhfUx8w0
>>446
下取り価格ってそんなもんやで
買取店に持っていったほうが高いよ。
449名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 12:17:42.57ID:WBBxCDLS0
>>446
だったら高く売れる所に売ればいいだけじゃん。
何怒ってんの?
2025/11/30(日) 12:41:08.20ID:xYJhgGEY0
上の方に出てる透過率が保安適応外らしいガラスも中国製だ
でも遮音は悪くない
451名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 12:59:07.79ID:FCzC6DOi0
>>449
乗り換えの手間減らしたいです
同社の買取が他のメーカーより低いのってイラつかない?
日産でもそうだったけどね
エクストレイルからフォレスターになった理由でもある
452名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 13:04:02.44ID:5cZ4n88N0
>>451
知ってるか?
手間賃ってタダより高いんだぜ?
453名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 13:33:44.07ID:RBXwBChz0
レヴォーグのはAlinkというメーカーだった
でもBRZとか86も同じらしい
気分の問題やね
2025/11/30(日) 13:35:05.44ID:Lc0csOO40
>>451
自分で答え書いてるやん…。他メーカーでも同じで、スバルがぼったくってる訳じゃない。まさにその乗り換えの手間が買取店との金額の差でしょ。
455名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 13:41:35.69ID:FCzC6DOi0
そりゃあタダよりは高いよなあ
トヨタやホンダのディーラーより下取りが安い上に新車も値引きする気ないデスみたいな雰囲気なんで早々に撤退しました
後日、キャンセル車でたからすぐ納車できますよって電話してきたけど、カラーも全然希望してたのと違うから丁重にお断り
少しなら値引きできますってしつこかった
456名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 14:32:42.09ID:/lrg6aqS0
>>450

保安適合外だったら大問題になるだろ?

むしろ計測した側の計測精度を疑った方が良い。
457名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 15:44:46.67ID:WBBxCDLS0
>>455
値引き…
2025/11/30(日) 15:58:19.71ID:qkhfUx8w0
他のメーカーよりも高い下取りを出すメーカーもあるけどね
おかげでそのメーカーを買うとずっとそのメーカーで乗り換え続けることになるという…
マツダ地獄っていうんですけど
459名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 16:08:03.27ID:WBBxCDLS0
全く同じものをAmazonとかで買うならどっちのが安いとかは判断材料になるけど、トヨタの方がスバルより値引きしてくれるからそっちを買うっていう思考がようわからん。
どういう購買心理なんだ?
2025/11/30(日) 16:11:35.71ID:TsIYQb+R0
そこまで車自体に興味無いんだろ。
461名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 16:39:58.11ID:FCzC6DOi0
>>458
それが普通なのかなとは思ったんだけどね
スバル地獄にはならんかったわ
故障の多さでは地獄だったけど

>>459
トヨタがスバルより値引きしてくれるっていつ言ったかな?
トヨタは売ってやってる感強くて、値引きしてなんて言い出せないわ
単純に各ディーラーの下取り額の中でスバルが一番低かったってことです
10年前のフォレスターなのにね
462名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 17:04:25.56ID:K6a1tLG20
>>446
携帯だってMNPが1番安いだろ
メーカーから補助が出るんでしょ
世の中そんなもん
463名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 17:12:03.06ID:FCzC6DOi0
>>462
なるほど腑に落ちました
RAV4かクラウンスポーツ買ってきます
464名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 17:15:57.06ID:IBv85LG/0
>>461
なんかあんたの文章ちゃんと自分の考えを表してないんじゃないの?
なにがなんだか状態なんだけど。
465名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 17:30:40.34ID:5cZ4n88N0
10年落ちの車の下取り価格にヘソ曲げるとかヤバ過ぎだろ笑
あんまり稼げない人の思考だな
466名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 17:54:45.12ID:/lrg6aqS0
おいお前ら。TVKのクルマでいこう!2025ベストカー投票、フォレスターにちゃんと投票しておけよ。

ttps://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=memi-menioi-d4094225a8c490e00a8a62711bc9b7cd
467名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 19:01:24.35ID:Ag4Xex6y0
>>446
参考までに年式走行距離査定額教えて
10年落ちは100万いかないよね?
468名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 19:15:08.58ID:pAYIrq/f0
オレは先日、skスポーツD型を下取りでSLスポーツblackselection買った。値引きは10万だけだったけど下取り300だった。買い取り店だともっといいのかも。
469名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 19:27:06.58ID:FCzC6DOi0
>>467
いかないねえ
Xブレイク10年落ちSJ
スバル60万
トヨタ70万
ホンダ75万
2025/11/30(日) 19:53:57.15ID:79Cioz0k0
アホの相手でスレを無駄に消費するのやめよう。
471名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 19:58:47.52ID:H8vhe5IY0
>>469
9年落ちシエンタで65万だったけど、そんなもんなんだ。
472名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 20:05:46.63ID:FCzC6DOi0
>>471
スバルだからね
しゃあなし
トヨタはリセールいいね
473名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 20:17:19.41ID:GrXQ2M/P0
さっさとトヨタいけよ
474名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 20:29:18.41ID:oMP8S9aO0
>>446
自分の7年落ちskフォレスターは買取店140万、ディーラー190万だったので地域にもよるかと
2025/11/30(日) 20:45:19.47ID:hh2TIGl60
ディーラー下取り出すよりネットで一括査定出して、最終の数社で入札させた方が良いよ。
10万キロ弱の軽自動車でも40万で売れた。ディーラーに出すより全然高く売れたし、下取りに出すのって単にめんどくさがってるだけなんだから買い叩かれても文句言っちゃいかん。
476名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 20:49:25.02ID:kwByQ4JT0
SJフォレスターをディーラー下取り査定した後にネットで一括査定したけどディーラーの方が高かった。
買取業者の人はディーラーがマジに売りたがってますね、って言ってたわ。
477名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 21:00:04.14ID:meAgLRq+0
>>469
やっぱりそんなもんですよね

個人でサイトに出品なりすれば80万や90万で売れるかもしれませんね
478名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 21:25:53.39ID:FCzC6DOi0
買取店が高いのは承知です
フォレスターの未使用車置いてある中古車屋で査定したら最初60万で、じゃあ帰るわって言ったらすぐに90万提示された
5分で1.5倍ってどうなんよと思ったわ
買取店競合させれば100は固いのかなと思う
けど、そんなんしてるのも邪魔くさい
479名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/30(日) 21:47:22.69ID:kwByQ4JT0
>>478
面倒なら価格で文句を言うなよ
2025/11/30(日) 23:57:07.65ID:hLuIUhdG0
こういうのって付けたら快適になる?
https://i.imgur.com/gxHg4Cc.png
2025/12/01(月) 00:08:42.39ID:/UL8UioN0
>>463
おめ!他メーカのスレに来てトヨタの宣伝頑張ってるね。来月に出る新型RAV4人気みたいだから一見さんには大して値引きまでしてくれないとは思うけど。
2025/12/01(月) 03:54:06.99ID:6wQ5TWvd0
>>480
背が低くてヘッドレストに頭が届かない人ならなるかもね
2025/12/01(月) 08:08:37.38ID:eYp1nJJs0
なんか頭悪そうな奴が沸いてるなw
こんな奴にはディーラーも内心売りたくないはず
カスハラされるの見え見えだもん
484名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 09:23:59.76ID:q1Tv30KD0
客商売でも、客を選びたいものだよな
2025/12/01(月) 09:30:33.57ID:SSvHgnh90
最後の抵抗が買取りや値引きを渋くする事位やから大変ゆね
2025/12/01(月) 10:19:30.16ID:EoOmqBT30
>>478
30万も高くなったんならそれで手を打てばいいやん。他店で相見積もりするのも邪魔くさいんだろ?ディーラーで下取り出さないと、納車までの代車の手配とかも面倒だと思うけど。
487名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 12:08:26.56ID:vDyrtqUU0
>>486
買取店の方も客を見定めて30万も低く提示したんだよ。
完全に舐められてる。
そういう何かが立ち振る舞いから漂ってたんだな。
488名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 12:36:20.62ID:Z6O46nqJ0
>>486
売ってたのがフォレスターの未使用車
それも緑の差し色が罰ゲームのやつだったからやめた
フォレスター納期長いとかいう割には未使用車が割安で置いてあるのな
2025/12/01(月) 12:51:03.07ID:ze4NaClk0
たしかに未使用車あるけど
転売益狙いで飛びついて失敗したやつじゃないかな
と言っても言うほど安くないと思う
2025/12/01(月) 12:52:40.61ID:ze4NaClk0
だから>>478の店も高値掴みしてて、「じゃあ帰るわ」で焦ったんじゃねw
2025/12/01(月) 12:57:38.73ID:XwCfShT50
>>488
おい、スバルの悪口は許すが、緑の悪口はやめろ
492名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 13:13:33.41ID:3jih6flA0
結局買えない理由をあれこれ見つけ出してはグダグダ言ってるだけ。
緑が気に入らなきゃカーボンシート貼るなりクソどーにでもなる。
自分も営業職だけどこの手は関わると後々めんどくさくなるのが分かりきってるので適当にあしらうな、
493名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 13:19:25.65ID:zawOpckh0
未使用者は普通にキャンセルされただけだろ
494名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 13:34:57.19ID:RvTdfEqn0
うるせー、俺は客だぞ
2025/12/01(月) 14:47:01.91ID:YhnU2VW30
鴨?
2025/12/01(月) 14:48:53.19ID:ze4NaClk0
>>493
キャンセルで実際に車が来ちゃうって、納車数週間前レベルだけど…
そんなギリギリキャンセルするやつそんなにいないでしょ?
497名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 14:52:50.96ID:zawOpckh0
>>496
スバルの場合はディーラーからメーカーにオーダーかけた時点でディーラーとメーカーの間の契約は成立していてディーラーには引き取り責任が発生するのよ。

一方でディーラーとユーザーの間の契約は成立してないからユーザーはキャンセルできる。

一回本気でキャンセルしようかと思ったんでこの辺は再三確認した。
2025/12/01(月) 14:55:21.30ID:ze4NaClk0
>>497
なるほどそれは知らんかった
有用な情報ありがとう
499名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 15:10:35.18ID:U6ieQsyf0
>>497
えー、必ずそうなってるの?
キャンセルリスク抑えるために客との契約も進めたいのが販売店の本音では?
500名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 15:14:26.84ID:zawOpckh0
>>499
新車注文書だっけ?
あれの細かい文言にユーザーの引き取り責務が発生するタイミングがキチンと書いてあるよ。
だからと言って気軽にキャンセルして出禁になっても知らんけど。
501名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 15:26:28.13ID:zawOpckh0
多分スバルディーラー全体で新車注文書のフォーマットは共通だと思う。
502名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 15:26:37.44ID:Z6O46nqJ0
>>491
正直すまんかった
スバルはくそだよな

>>492
カーボンシート?
誰がそんな恥ずかしいことするんだよ
503名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 15:38:23.85ID:U6ieQsyf0
>>501
へえ、本当ならSUBARUが鬼過ぎるだろ
2025/12/01(月) 15:40:20.00ID:+XW+TZyM0
今のスバル車って基本的に全車受注生産だけど、受注開始や終了のタイミングで販社が見込み発注しているケースもあるとかじゃなかったかな
もちろん何らかの理由で顧客がキャンセルしたのもあるんだろうけど、基本的にはそっちの理由で売れなかった在庫(未使用車)が発生するのではないかな
505名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 17:30:30.62ID:3jih6flA0
>>502
ほらな、めんどくせーだろ?
2025/12/01(月) 17:59:12.18ID:ze4NaClk0
8ヶ月待ちなのに見込み発注が空振りしてオークションに流れるとかあるかな?
このスレでもディーラー見込み発注車ゲットして早い納期で入手してた人いたよね
507名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 18:17:16.98ID:U6ieQsyf0
>>506
販売店間で融通し合うことはあってもオークションに流すとか普通に考えてないだろ笑
2025/12/01(月) 18:22:00.93ID:2EV2gN+m0
お恥ずかしながら軽自動車から乗り換えたんだけど、首都高含む4時間ドライブしてきたんだけど、帰ってきて全然疲れなくてビビった。
ChatGPTに理由を解説してもらったんだけど、全然違うもんだなと。確かに振動と静粛性は明らかに上質。

1. 車体剛性と重量の差 → 微振動が激減して脳の負担が激減
2. シート設計の違い → 姿勢保持が全然違う
3. 静粛性の差 → 頭の疲れがまったく違う
4. 走行安定性の違い → 常にハンドル操作で踏ん張らなくて良い
5. SHEVの走り方 → エンジンのストレスが小さい
2025/12/01(月) 18:33:48.69ID:CLkxKy8v0
>>507
だから、>>478のような中古車店にある未使用車は転売失敗品じゃないか、というところ
510名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 19:10:01.32ID:U6ieQsyf0
>>509
だからって何?境界知能の人?
511名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/01(月) 19:14:41.12ID:Zx7TvIEB0
そろそろ…やめたら
2025/12/01(月) 19:35:57.27ID:6r3uPr3i0
おまえらも丁寧にいちいち相手しすぎなんだよ
513名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/02(火) 08:30:24.38ID:jwfDLU4Z0
フォレスター楽しみ!
2025/12/02(火) 09:59:33.42ID:VRjk0I/50
車室内広いのがほんと良い
それでいて横幅も1830に抑えられてるし
マジで都心マンション住まいSUV好きの希望
2025/12/02(火) 11:55:03.19ID:PhGzsmiX0
クロスビーでええやん
516名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/02(火) 12:25:39.35ID:jwfDLU4Z0
フォレスターがいい!
2025/12/02(火) 14:58:02.65ID:PhGzsmiX0
SUV好きじゃなくフォレスター好きと胸を張れ!
518名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/02(火) 17:41:40.51ID:jwfDLU4Z0
フォレスター好き!
519名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/02(火) 17:47:20.11ID:w52Uz9jK0
    / ̄ ̄ヽ
   / (●) ..(●
   |   'ー=‐' i
    >     く
 _/ ,/⌒)、,ヽ_
   ヽ、_/~ヽ、__)  \
520名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/02(火) 18:00:04.32ID:1kTMDNGm0
赤いフォレスター買って「燃える漢の赤いフォレスター」ってボケて見たい
2025/12/02(火) 19:11:53.68ID:viLMfVkc0
>>518
ヨシッ!
522名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/02(火) 19:18:44.60ID:0MlDBycx0
誰かスポーツのBLACKセレクションを買った人います?
2月末納車なのですが、ココロの燃料が切れそう(涙)
523名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/02(火) 19:33:38.24ID:c/4YvhGM0
>>522
10月に無事納車終了
524名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/02(火) 19:38:38.89ID:SDaEeNSA0
今でも納期長いの?
2025/12/02(火) 19:43:06.71ID:qyBJABb10
スバル比でいうとくそ長い
トヨタ比だとかなり短い
2025/12/02(火) 19:45:19.00ID:0VUCbTy70
>>522
先週納車した
オーダーからちょうど3か月
2025/12/02(火) 19:47:21.32ID:8p+sOUs10
いまSHEV買うと来年7月?
そういえば年改どうなるんだろ
528名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/02(火) 20:52:45.83ID:0MlDBycx0
10/13にSKEの定期点検の際に営業さんの話術が神がかっていたので契約しちゃいました笑
納期は4か月くらいでしょうか( ³o³ )
前のe-BOXERはそこそこの満足でしたが、ターボに乗ったら夫婦で惚れてまいました。
ストロングハイブリッドも迷いましたが、子供の頃からマフラー2本出しに憧れていたのでスポーツに踏み切りました✌︎('ω'✌︎ )
529名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/02(火) 21:56:54.23ID:+VSBCHxr0
在庫処分笑
530名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/02(火) 22:21:09.60ID:nqHJI8WD0
中古車屋に未使用車ゴロゴロあるんだからそこから選べば良い
2025/12/02(火) 23:36:28.54ID:8p+sOUs10
>>528
おめ!
いい色買ったな
532名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 00:03:40.72ID:UvJtb4E20
>>446
単純に現車の状態が悪かっただけじゃ…
自分の7年落ちSKはディーラー査定280万だったし
533名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 06:05:38.73ID:EdjP7XXD0
>>532
そのSKって7年前にいくらで購入したの?
534名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 07:03:20.42ID:9fnw0p3O0
>>532
その7年落ちskのディーラー査定280っていつの話?
535名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 07:28:35.03ID:SQfI5tvp0
まだ納車待ち8ヶ月かくらい?
536名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 07:58:54.33ID:E4PwHFBF0
だね
2025/12/03(水) 11:32:42.95ID:+DFgL+u/0
カーオブザイヤーは明日発表か
538名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 11:43:16.26ID:Az8y83QI0
まあクロスビーでしょ
539名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 12:04:21.82ID:fEYjDL7g0
マジレスするとプレリュードかなぁ
フォレスターが取って欲しいけどね
2025/12/03(水) 12:29:15.12ID:0vV8xL900
eビターラ
2025/12/03(水) 12:31:24.15ID:wGjexhRY0
プレリュードだとホンダが2年連続受賞だけど
その辺は忖度しそう
メーカーの持ち回りでしょこの手の賞レース
2025/12/03(水) 13:00:05.12ID:lOFmssTg0
>>528
燃費を気にしなければsportsはかなり良い。納車前は気にしていたブロンズホイールも、フォレスター知らない人からはかっこいいって言われるよ。
543名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 13:41:11.63ID:FJ3ZbO4N0
>>542
燃費は年間で3000キロも走らないので気にしません笑
それよりも走りの楽しさでターボ一択でした。
ただ、今乗ってるSKEよりブレーキの効きが悪い(回生ブレーキの関係?)のが気になりました。
ここら辺は慣れなのかもしれないですが(^◇^;)
2025/12/03(水) 14:14:07.28ID:EcmLZWDV0
SKのタイヤは転がり抵抗大きかったからその影響もあるかも
2025/12/03(水) 14:41:13.30ID:0vV8xL900
ターボで回生ブレーキとな?
2025/12/03(水) 17:00:25.89ID:YuZeswCx0
前に乗ってたSKEは回生ブレーキのおかげでブレーキの効きがいいのかな?って話だろ
2025/12/03(水) 18:01:09.11ID:Y+riUsGB0
SKEBEとな!?
2025/12/03(水) 18:56:21.30ID:gsqadQWz0
Sport納車1ヶ月、デザインも含めて全く文句ないなあ
良い車買えたと思う
2025/12/03(水) 19:06:27.48ID:8WHaycQ20
カーオブジイヤーいけそう?
2025/12/03(水) 19:21:34.66ID:T657Uk230
なんだよジってw

どうかなー、フォレスターはカーオブザイヤーとるほど画期的でもないとは思うけどね…
2025/12/03(水) 19:25:07.79ID:ozG/Q0Er0
10ベストカー見ても獲れそうなのはフォレスターとプレリュードとリーフぐらいなのよね
まさかのムーヴだったりして
2025/12/03(水) 19:39:17.62ID:w3RrHhUM0
強そうなのあとプレリュードとリーフしかないだろ実質
個人的にはID.Buzzもいいけど
553名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 19:46:41.49ID:oTMwqjFz0
ボロクソワーゲンねぇ
554名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 20:43:22.55ID:UvJtb4E20
>>533
買った時は確か400万だったかと

>>534
SLの契約の時だから今年の4月の話しやね
2025/12/03(水) 21:31:13.82ID:VG4TPCHS0
最近ブロンズホイール外して冬タイヤに変えたので社外ホイールに変えたけど純正は重いね。
かなり軽快になった。
556名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 21:44:47.91ID:FJ3ZbO4N0
>>546
そういうことですんd(^_^o)
スポーツでSTIマフラー付けたかったけど、奥さんにブロックされましたʅ(。◔︎‸◔︎。)ʃ
住宅街だから迷惑だと.......
ハーマンカードンだけで我慢します♪
557名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 22:10:24.06ID:EdjP7XXD0
>>554
へーそうなんだ
すごいなあ
まるでトヨタの人気車種みたいだね
SKなんて不人気車だと思ってたよ
2025/12/03(水) 22:50:33.60ID:r1Pfnrfv0
SKはターボの下取りは抜群だよ
2025/12/03(水) 22:51:38.73ID:9OYuE1Ni0
同じガソリンでもアウトバックの不人気さよ
2025/12/03(水) 23:32:21.13ID:kYhZPxOo0
これ安いの?値段表示させて欲しいわ
https://i.imgur.com/9nTQCVE.png
561名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/03(水) 23:37:10.97ID:9OYuE1Ni0
>>560
うちの地元の販社はこんな感じよ

https://i.imgur.com/gaakkc2.jpeg
2025/12/03(水) 23:48:28.84ID:8WHaycQ20
ありがとう
ちなみのこの三種ならどのタイヤいく?
2025/12/03(水) 23:58:42.49ID:9OYuE1Ni0
>>561
脳死でDM-V3
2025/12/04(木) 00:00:14.31ID:Q10+6OiT0
やっぱり
565名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 00:17:37.49ID:vkn4iWB40
>>557
SK買ったディーラーでずっと点検、車検してたから状態を把握してただろうし、また同じところで車買うって事で少しは下取り額アップしてくれたのかもってところはあるけどね

自分のはA型のe-BOXERだったから相場より高めに提示してくれたから即決でしたわ
566名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 00:26:14.80ID:bOqJKNJD0
自分もSKのA型だったけど140しか付かなかったわ
前々から乗り換えるって言ってたから安く見積もられたかな
2025/12/04(木) 00:44:19.74ID:Q10+6OiT0
こっちの方がいいかも?
https://i.imgur.com/QMRl8Kh.png
2025/12/04(木) 05:46:37.39ID:3Jvc5FwY0
B型やけど最高180位から減点されていくから、上限の人は滅多に居ないと言ってたわ
自分は妻が側面ぶつけてドアを板金してるから135やった
569名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 07:27:22.80ID:SUucFmJG0
私もB型でディーラーで200ペソ
ネクステージ220(現在)でした。
ただ、納車が来年2月だからネクステージは変動するかもですが💦
スポーツはマフラーが楕円だから、おすすめのマフラーカッターはありませんか?
570名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 07:50:05.95ID:LKMTBvgg0
コンシューマーリポート準優勝

https://speedme.ru/ja/posts/id16953-consumer-reportszui-xin-kurosuo-ba-xin-lai-xing-haiburitsudoyou-shi-shou-wei-hasubaru-huoresuta
571名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 10:12:38.54ID:rRiSMwKk0
優勝もフォレスターって書いてあるよね?
2025/12/04(木) 11:15:34.29ID:XZmBqtC20
凄すぎる
2025/12/04(木) 12:34:54.81ID:bXAqC8A80
忘れてたけど、アイサイトX搭載車1台プレゼントキャンペーンの当選発表日だった。
2025/12/04(木) 12:43:19.64ID:pMvaYb9k0
>>573
電話かかってこないので俺は外れたようだな
これ当たっている人がいるのか謎だ
2025/12/04(木) 12:46:12.12ID:JgO5AnUK0
スバル、というかフォレスターがRX、X5を抑えて優勝、準優勝とかあるんだな
カーオブザイヤーもとっちゃえよ
2025/12/04(木) 12:52:13.13ID:dXVoSth+0
信頼性はどう考えてもトヨタだと思うがなぁ
577名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 13:29:51.73ID:LKMTBvgg0
2個のモーター?
発電用???
2025/12/04(木) 16:53:11.30ID:LjDFhYJu0
先行予約でSK9Aディーラー査定で170万
カーセンサーで手放した車出てて198万で売り出されてた
2025/12/04(木) 17:03:37.27ID:t3scec6F0
やっぱりフォレスターがCOTY受賞した
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2068642.html
2025/12/04(木) 17:08:06.26ID:bABWIGip0
珍しく順当
581名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 17:09:26.50ID:rRiSMwKk0
妥当だと思うな
582名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 17:22:40.50ID:LKMTBvgg0
受賞記念限定車とか出るんかな
2025/12/04(木) 17:23:01.09ID:h5xxKhnm0
誇らしい😤
2025/12/04(木) 17:24:17.92ID:8DLuH/TS0
>>578
薄利過ぎない?
2025/12/04(木) 17:24:51.97ID:lXJAzush0
カーオブザイヤーキター!
586名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 17:28:31.75ID:Q1gs2sry0
1位に投票したやつ
メーカーズブズブの連中ばっか
インチキ評論家オブザイヤーでしょ
2025/12/04(木) 17:37:38.95ID:78K+TckT0
うーん

趣味性が高い車は選ばれない傾向なのかな
プレリュードはあかんかったか
2025/12/04(木) 17:42:16.43ID:3mVTUCXc0
評論家(プレリュード好きだけどそれにするとまたお前の趣味だろとか言われるしなー無難なフォレスターにしとくかー俺一人日和っても大勢に影響ないだろ)
589名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 17:46:15.57ID:SnmKCOzr0
ワイは今みた。COTYやん。

この車を選んだ自分を褒めてあげたい。良くぞ良い車を選んだなって。初日の午前中発注やからな。
590名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 18:19:57.61ID:C8gCZJ7K0
>>584
国産車はだいたい1割のせらしい
591名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 18:28:06.93ID:eXble2IM0
【車】今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーはスバルの「フォレスター」!歴代受賞車も一挙紹介 [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1764840320/
592名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 18:33:26.27ID:g0nHEs6I0
アイサイトX搭載車1台プレゼント外れた
593名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 18:35:36.41ID:kmrOK1CH0
>>587
プレリュードとは良い勝負だったやん
https://imgur.com/vZX5xqi.jpg
594名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 18:38:11.25ID:rRiSMwKk0
>>590
売値が一割増しなら常に赤字になっちゃうじゃん
595名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 18:41:17.30ID:ZvdhLwWR0
受賞記念で2.4ターボを(ムリ
596名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 19:02:03.27ID:vyQsJaw90
ヤホーニュース見てきました。
そんな良い車なのか重いって聞いたけど
2025/12/04(木) 19:03:16.67ID:OIA1mjzi0
カーオブザイヤーとるとオーナーになんかいいことあるの
2025/12/04(木) 19:03:17.13ID:ZcvabYxi0
忖度だなんだ言われるだろうが俺は嬉しいぞ
スバルはレヴォーグ以来か
599名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 19:06:37.50ID:Q1gs2sry0
レイーシングドライバー谷口フォレスター1点
これが全てを表してる
他にも一桁点数の人多数
プレリュードは一桁なし
忖度カーオブザイヤー
600名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 19:12:23.53ID:n0HYikzv0
>>586
そんなん毎年じゃん
2025/12/04(木) 19:49:01.85ID:3mVTUCXc0
>>597
家族や友人にやんわりイヤミいって貰えます。
2025/12/04(木) 19:49:44.73ID:WygT+46M0
取ったら取ったでアンチが湧くのな
603名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 20:05:20.49ID:/4Ut8NB/0
新型CR-Vはタイ生産なんだね。
次もスバルかなぁ・・・
2025/12/04(木) 20:24:01.21ID:lXJAzush0
>>599
2人目で既にプレリュード4点なんだが。嘘はいかん。
プレリュードとフォレスターだと客層が全然違うから正直真っ向から比較は出来ないんだけどね。
日本で走るSUVとしては素晴らしい出来であることに違いは無いし、デザインも垢抜けたよ。
2025/12/04(木) 21:03:14.12ID:SbvuztfI0
プレリュードがとったところで買えないやんけw
606名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 21:23:26.53ID:4lfdw8TX0
ストロングハイブリッドって他社にも言える一般的な呼称なのに
まるでスバルの商標の如くストロングなハイブリッド、ストロングストロングと
宣伝のキャッチコピーでデカデカと使ってて小っ恥ずかしくなった
607名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 21:56:58.07ID:P0jAkla00
11月の販売台数2,119台(前年比83.3%)
モデルチェンジしたのに全然ダメじゃん
608名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 22:09:09.43ID:buffE6vl0
SKは駆け込み購入多かったからな〜
609名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/04(木) 23:09:27.00ID:lm8+FR7/0
>>607
これでもだいぶ発売当初より生産台数(日本割当?)増やしてる
生産ライン改修で余裕ない
610名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 00:27:29.34ID:qACU4AyX0
おめでとうございます!また投票点数変更されたんかよ
2025/12/05(金) 03:31:17.19ID:JV/anqez0
総支払価格500万円切る、ストロングハイブリッドの廉価グレードリリースされねぇかな…
2025/12/05(金) 03:34:52.41ID:5Rcina4x0
オーナー目線でカー・オブ・ザ・イヤー選ばれる程かな?とやや疑問
613名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 04:05:55.47ID:Eca5mAB20
Xブレイクがストハイで500万切る廉価グレードでしょ
環境性能割の影響でスポーツEXとXブレイク無印の総支払額ほとんど変わらん
しかも保険によってはハイブリッド車で割引とかあるから保険料も安くなる
614名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 04:43:59.53ID:DwqzGXjK0
いただきモノのハイブリッドシステム
アメ車からパクったけど半端な見た目
あたおかな茶色や緑の差し色
さすがカーオブザイヤーやで
2025/12/05(金) 06:51:20.05ID:xUn6egjO0
成程、これがCOTYアンチか わかりやすく湧いてきてくれてありがとね
2025/12/05(金) 06:56:20.40ID:R6wy8zx50
いい車ほどアンチが湧く
617名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 07:52:18.99ID:pod7Oshd0
>>612
候補車見たけど、あの中ならフォレスターになるんじゃない

プレリュードもクーペ型というとこ以外に目新しさないし、クラウンエステートも今更?って感じだし
2025/12/05(金) 07:53:48.60ID:fam9VAq00
まあ運も良かったよ
来年激戦だから
619名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 08:42:53.19ID:uzTjGkEN0
フォレスターと言えばオフロード強いと思ってたけどSLのハイブリッドは弱くなった?
https://www.youtube.com/watch?v=uWHprjwsMlo
620名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 09:27:30.01ID:AO8/cmGj0
保安基準不適合車がCOTY大賞受賞とかwww
2025/12/05(金) 10:18:27.30ID:ykDAY3tk0
>>619
石器時代の人?いつまで擦るんや、この動画
622名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 10:23:36.60ID:WwMvj+v20
こう言っちゃなんだけど今年のラインナップがそこまで強力でもないしな
来年は厳しそう
2025/12/05(金) 12:06:39.46ID:9Cjn/6590
もともとフォレスター乗ってたからフルハイブリッド化で飛びついたけど、
今回のフォレスターにそんなに尖った要素ないよね
ミドルクラスSUVの新型が出揃ったら世間から忘れられそうな平凡さではある
624名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 12:10:30.42ID:BvxcoiXU0
このサイズでそういう平凡な車が他にないんだよ
625名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 12:13:59.83ID:J2m2uvKq0
CR-Vも600万くらいかって五味ちゃん言ってたね
2025/12/05(金) 12:26:51.15ID:LrnjEX+G0
>>623
ハイブリッド自体もクロストレックが先だし、ほかの部分もSKからのキャリーオーバーな要素多いし、
見た目意外は保守的だよな
627名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 12:41:11.88ID:2yHlnkkh0
>>623
トヨタのハイブリッド車にのってごらん。
とにかくエンジンの燃焼効率に振り切っているから回り方はがさつだし、ガーガーひどい音がする。

0次安全の2の次でデザイン重視だからスバル車から乗り換えると怖くて運転できない。

フォレスターはマジで良い車だと思うよ
2025/12/05(金) 12:45:37.02ID:VQdRp8Si0
最近のデザイン重視で後部座席の窓の下端が上に切れ上がっているような車だと斜め後ろを目視しても全然見えなくて怖い
2025/12/05(金) 13:37:24.67ID:oMYFhoI+0
フォレスターはいいけどインプレッサやクロストレックはリアに行くほど天井が絞り込まれていて窓も狭くて視界が悪い
デザインのためなのか空力のためか知らんけど昔の視界優先ダサデザインとは変わったと思う
2025/12/05(金) 14:35:33.75ID:eVyopiJy0
・機械式駐車場に入ること
・十分な室内空間(178cmの自分が自然な着座ポジションとった時天井に拳1個以上余裕がある)あること
・400万台前半で買えること
・ガソリン車であること(週末しか乗らないからハイブリッド不要)

これら満たすのってフォレスターくらいだったから買った
同じスバルでもクロストレック狭かったし
2025/12/05(金) 15:14:00.10ID:3acs/B+n0
>>629
昔の屋根水平のデザインの方が好き。
632名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 15:15:38.49ID:aYI85XHc0
>>630
400万円 前半で買えるんですか?
2025/12/05(金) 15:26:40.40ID:xM9GQwVp0
>>549
接待オブザイヤーだろ
634名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 15:38:15.61ID:RYohgLrL0
SKフォレスターが完成車検査問題で
coty辞退してたから
その影響大きいだろ
本来は取れてない筈で
お情けで受賞した
2025/12/05(金) 15:51:22.83ID:XSuNBi9o0
お前が悲僻んでも結果は変わらないから諦めろよ
いつまでも言い訳する人生送ってそうw
2025/12/05(金) 16:07:45.61ID:7zMvOKES0
>>633
SPORTでオプション付けないなら込み込みで450万いかないでしょ
637名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 17:56:03.36ID:98eFHxGC0
sportはEXなしだとメーターはアナログ?
638名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 18:16:11.05ID:3ssM8WQx0
>>612
去年フリードやぞ
639名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 18:17:28.52ID:eWF9Vr930
>>632
ターボモデルならね。
ただしバカみたいに営業の言いなりになって何でもかんでもオプションてんこ盛りにする人にはムリ。
640名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 18:20:42.05ID:eWF9Vr930
自分はめちゃくちゃ距離乗るのでshevにした。
結果大正解!
走りもSKの2.5より全然洗練されてるし。
しかも月間のガソリン代軽く¥15,000節約できてる。この分ならガソリン車との差額数年で埋まりそう。
641名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 19:32:10.35ID:ncTpycu70
中途半端なバンパーのマフラー切り欠きが無ければストハイ即決なんだけどなぁ。
マフラー隠すって考えは無かったのだろうか。
2025/12/05(金) 20:25:04.32ID:pkxNR5Oh0
>>637
そうだぞ
本物の針が動くメーターはカッコイイぞ
2025/12/05(金) 20:35:36.87ID:VZc6BdUv0
>>611
なんでそこまでしてハイブリッドがいいの
2025/12/05(金) 21:41:58.74ID:yPR+BP0h0
レガシィ時代からずっとそれだから…
2025/12/05(金) 21:53:36.81ID:D8MdmmAA0
基本が2本出しで1本出しはメクラ栓
スバルの伝統だな
2025/12/05(金) 21:58:35.35ID:+vMjg4Se0
ダミーマフラーよりはいいよ
2025/12/05(金) 22:01:35.76ID:D8MdmmAA0
ダミーマフラーの方がいいよ
648名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 22:16:06.21ID:BvxcoiXU0
そこで伝説の塩ビパイプですよ
649名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 22:16:42.39ID:aRnratdZ0
ダミーはダサい
2025/12/05(金) 22:30:41.78ID:pkxNR5Oh0
でもCB18で二本出しになってる意味あんまりないよね
2025/12/05(金) 22:32:43.02ID:lADV4dRf0
あれはSTIマフラーの不等長音に変えてからが本番
652名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 23:05:29.35ID:DNwF8h4d0
マフラーとかメーターとかナゾ緑とか、ほんとクソどーでもいい。
653名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/05(金) 23:15:11.31ID:UdlJ0kpt0
>>650
えっ?カッコいいじゃん!
2025/12/05(金) 23:45:20.71ID:hwfYMfFR0
やっぱり2本出しの方が良いな
2025/12/06(土) 00:01:26.62ID:ct3iKsj90
2本出しするならXTじゃないとな
656名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 01:06:27.15ID:22dnpOTC0
>>569
好みは分かれそうだけど、みんカラにレヴォーグ用のを付けてる人がいる
https://minkara.carview.co.jp/userid/3717212/car/3725711/8341348/note.aspx
657名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 01:12:39.76ID:22dnpOTC0
>>656
一応画像も貼っておくわ
https://imgur.com/i2mRw6i.jpg
2025/12/06(土) 02:27:55.18ID:VLIQwnDq0
>>653
うん。カッコイイよw
でもカッコだけならダミーでもいいよね?

やだ!ダミーなんてダサい!

じゃあとりあえずつないどくか…


一応、消音効果は上がるみたい。
2025/12/06(土) 02:31:51.21ID:bbE7yfF40
>>643
>>611です。
理由は単純に距離走るから。今XV乗ってるけど、7年所有して14万キロに到達するとは思ってなかった。支払ってきたガソリン代も中々な金額に…。
更にハイブリッドはブレーキの減りが少ないという噂を聞いた。

多少四駆の領域減ったとしてもスバルは雪道に強いだろうから、ハイブリッドがいいな~と。
660名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 05:46:49.33ID:qe/Lt0xR0
>>652
そうだよな
エクステリアとかインテリアなんてどうでもいいよ
フォレスターでカッコいいとか望む方がおかしいって
やはり実用性だよな
トヨタからもらったハイブリッドのおかげで燃費向上
これにつきるわ
2025/12/06(土) 07:58:00.16ID:ga3zuIn+0
カナダで新型フォレスター乗ってるYouTuberいるけど、
タイヤは標準MSなんだな。
スタッドレスでないんだな。

雪国の温泉に行くのだけど、標準MSタイヤで大丈夫かな。
チェーン規制は大丈夫とのこと。
662名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 08:03:24.22ID:wJEgzBCc0
絶対やめとけ
663名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 08:03:51.02ID:U5ZgrBSw0
フォレスターとクロストレックどっちがいい?
2025/12/06(土) 08:21:25.35ID:71bCRERE0
>>663
それは人によるとしかいえないな。
同じshevでもクロストレックの方が50万は安いし、車が軽いからか動きが俊敏なのは試乗でも思った。
ただ内装の質感の差で自分はフォレスターにしたわ。
2025/12/06(土) 08:29:31.71ID:LspZsxqa0
日本には “スタッドレス利権“ てのがありそう・・・
666名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 08:39:50.94ID:e7ZVMShJ0
まあクロストレックの内装は15年前の180万円クラスだからね
667名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 08:50:38.25ID:F0nKHm8A0
>>661
気温が常時マイナス10度とかの地域は案外滑らないらしい。だから日本でも同じタイヤで良いかと言えば違うブラックアイスバーンとかシャーベットになる日本はスタッドレスが必須
2025/12/06(土) 09:05:25.46ID:U153gltn0
>666
こんなとこでぐちぐち言わずに
高級に「見える」内装のクルマ買って下さいね
2025/12/06(土) 09:08:43.91ID:PfEp2/Ze0
メーターどうでもいいし、装備十分じゃんて思ってSPORTのEXなしにしたけど、全然EXつきが多いみたいでびっくりした
みんなアイサイトXとデジタルメーターに価値感じてるんだなと
670名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 09:09:15.10ID:e7ZVMShJ0
>>668
あ、クロストレックオーナー?
なんか気に触ったならゴメンな
2025/12/06(土) 10:09:12.28ID:AiuPTwoP0
>>669
現所有者だけど、アイサイトXよりデジタルメーターかな。使ってみると見やすいし、特にメーター内のナビがかなり良い。それにEX無しのメーターってSKに比べて退化してるやん…燃料計アナログだし
672名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 10:12:57.18ID:U5ZgrBSw0
>>664
どっちにするか迷ってるんだよなぁ
673名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 10:30:46.37ID:sDtOfDne0
>>672
迷い方によるんじゃない
クロストレックで良いや、ならそうだし
やっぱフォレスターが良いかも、と思うならフォレスターにした方が良い
674名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 10:33:03.81ID:22dnpOTC0
フォレスターとクロストレックじゃサイズも結構違うから、駐車場とかに支障なければフォレスターで良いような
https://imgur.com/QsNECqM.jpg
https://imgur.com/AVeEP0L.jpg
2025/12/06(土) 10:52:24.58ID:IQ8GjMUt0
>>671
おいらはばかだから、今回はとにかくデジタルメーターの車が欲しかった。だからEXにした。ただ、エクストレイルやラブホみたいにかっこいい演出はないんだよなぁ~
676名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 10:54:32.84ID:DCBjGIAz0
>>669
高速乗らないの?
2025/12/06(土) 12:01:30.51ID:f7o2QwVv0
クロトレは荷室狭すぎて候補から外した
678名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 12:09:27.35ID:G2fg8sqZ0
クロストレックは後方視界よろしくないのにデジタルインナーミラー設定ないもんなぁ
2025/12/06(土) 12:16:08.92ID:0xSPS8rv0
デジタルインナーミラーは有機ELにして欲しかった
夜に輝度一番低くしてもバックライトで暗部が白くて見にくい
680名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 12:16:50.52ID:U5ZgrBSw0
フォレスターの方がイイかも🙄
いろいろサンキューみんな
2025/12/06(土) 12:17:45.59ID:0xSPS8rv0
最低地上高220mmだけど
スタッドレスにして19インチから18インチホイールにしたら少し低くなったりしますか?
2025/12/06(土) 13:11:16.91ID:hq4IN6u20
>>661
雪国の温泉?良いねぇ俺も行きたいね。妬ましいねぇ…俺は仕事が忙しすぎて行けないけど。

ノーマルタイヤで大丈夫だよ。何事も挑戦が大事。どんどん行ってみよう!
683名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 13:16:21.82ID:YBzA11ks0
>>681
タイヤの外径はインチだけで見るんじゃないよ。扁平率も見てね。
当然19でも18でもほぼ同じ。
2025/12/06(土) 13:54:42.51ID:0xSPS8rv0
>>683
ありがとうございます!
2025/12/06(土) 14:04:47.78ID:v0lG3HW80
225/55/18サイズだと数ミリ小さくなるかも
2025/12/06(土) 14:46:49.61ID:j4y0w14v0
マフラー一本出しなら左の仮穴みたいなの無くしてくんないかな
SKの時も思ったけどダサすぎる
687名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 15:09:26.89ID:LsOkJvAa0
乗ってりゃ気にならんよ
2025/12/06(土) 15:17:14.25ID:YjiHAyPU0
>>682
妬みをそういう方向で発散させるのやめようなw
2025/12/06(土) 15:22:06.83ID:YjiHAyPU0
>>669
俺はアイサイトすら初体験だったのでEXはいらんかなーとEXなしにしたわ
アナログの方が好きだし。
ただ地図表示だけはちょっとうらやましい
2025/12/06(土) 15:24:22.41ID:DHa7Q/820
ノーマルじゃダメだろ。
2025/12/06(土) 16:18:03.39ID:FZkY2lb90
>>679
単に画像処理の問題だから有機ELにしてもメリット無いよ、むしろデメリットの方が多い
価格、消費電力、LCDは部分的に映らない故障になるけとELは全部消える
2025/12/06(土) 16:38:26.71ID:2ktky6MO0
マフラー周りの処理はスバルはホントに雑
特にSLはマフラーの径と切り欠きが合ってない
あの形ならレクサスみたくした方がいい
さすれば1本出しでも2本出しでも問題にならないし
693名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 17:05:03.09ID:anEliyNz0
そんなどうでもいい細かいところにこだわる奴なんていないだろ
2025/12/06(土) 17:06:05.41ID:DHa7Q/820
もはやマフラーは見せないのがトレンド
2025/12/06(土) 17:13:01.86ID:YjiHAyPU0
バンパーに切り欠きなくして、奥の方に下向きに排気口設けるやつな
流行りというか加速騒音規制に有利とかそういうのがあるんじゃないの?

ドカ雪の時に車体下に排ガスが回り込みそうなきもするけどそういうことないのかな
696名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 17:15:42.52ID:Af7O8zhz0
>>656
ご丁寧に有難うございました。
これで検討してみます(>人<;)
あぁ楽しみ♡
697名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 19:43:45.10ID:MMFPdvCM0
>>661
マジレスすると降雪地域ならM&Sなんて役に立たない
崖から落ちたくないんならスタッドレスにしろ
698名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 21:16:03.52ID:7Aec7IaE0
11月末時点で国内30000台超受注か
699名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 21:28:55.80ID:qe/Lt0xR0
>>687
見た目気にするクルマじゃないもんな
700名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/06(土) 22:48:48.61ID:wXOtrig10
>>697

スノーフレークマークがついたオールシーズンタイヤなら、余程の山道でもなければ十分だよ。
どの道チェーン規制に備えてチェーンは携行するんだからな。

ヨーロッパもスイスや北欧でなければほとんどがオールシーズンタイヤをウィンタータイヤとして使用している。

とりあえず、Michelin Crossclimate2(3はサイズが合わない)を付けとけば十分。

スタッドレスはウエット路面だと100km/hからのフルブレーキで夏タイヤよりも10m以上制動距離が長いから、住む地域によっては返って危険だぞ。
2025/12/06(土) 23:07:04.82ID:2ktky6MO0
では、ここで一曲どうぞ

https://youtu.be/VjVN5UF1UAA?si=wdXuf5twyAnA6_Tc
2025/12/07(日) 01:04:56.95ID:1GGgn8BY0
>>700
純正のタイヤスノーフレークマークついとらんよ

あとタイヤチェーンは持っててもいいけど基本的に使わない
坂を登れなくなってから装着するのは困難を極めるし、
下り坂で止まらなくなってから装着することは出来ない。
703名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/07(日) 01:10:07.07ID:UZ8RCnH30
オールシーズンでいけるとか言ってるアホが事故するんだよなあ
単独で事故ってね
それでも迷惑だけど
2025/12/07(日) 03:02:39.45ID:TBqJcJqU0
純正装着タイヤがどれほどのものか試してみたくはあるけどね
もうスタッドレスに変えちゃったw
2025/12/07(日) 03:09:18.67ID:MuvXysfk0
純正はスノーフレークマークのないわけのわからんオールシーズンタイヤだからなあ
2025/12/07(日) 06:05:09.76ID:nwhv5EJF0
もう結論出てる事をリスク負ってまで試さなくても…
707名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/07(日) 07:52:08.04ID:UZ8RCnH30
純正タイヤに中途半端なオールシーズンとかホント罰ゲーム
スバルってクソだな
2025/12/07(日) 07:56:36.58ID:TRlWTnvj0
何を純正にしてもどうせ文句言うんでしょ
2025/12/07(日) 08:17:34.53ID:AOioYWfq0
>>707
このところオールシーズンタイヤ採用は嫌な傾向だよね

SK9はDUELER H/P SPORTだったし
アウトバックはアレンザ

工場出荷タイヤだから市販タイヤとは仕様とか違うんだろうけど
2025/12/07(日) 10:06:00.70ID:0jk2VS2o0
不人気車のレヴォーグもcotyだったような・・・
711名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/07(日) 10:23:32.03ID:lUQiR0rz0
オールシーズンってネーミングがダメだよね。
沖縄県内限定ならいいけど。
712名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/07(日) 10:34:19.51ID:b8pPuiN50
>>709
オレは全く気にならんけど、夏タイヤに交換するのはダメなの?
713名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/07(日) 10:51:04.02ID:RE2tsDO30
夏は夏タイヤ冬はスタッドレスにしたいけど新車購入時に付いてきたオールシーズンはどうする?
2025/12/07(日) 11:48:32.45ID:tcbgO0Ng0
どうせ冬はスタッドレスに履き換えるんだから純正は夏タイヤにして欲しいよな
車のキャラクター的にオールシーズンってのは分かるんだけれども
715名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/07(日) 12:01:02.66ID:6xhK26TR0
純正タイヤがクソなのは自由にタイヤ変えてねっていうメーカーからのメッセージだと思ったぞ。

ディーラーで納車時点でMichelin Primacy5(夏タイヤ)に変えてもらった。元のタイヤは適当に処分しておいてと言っておいたので、多分ディーラー在庫。

で、冬タイヤは今年は我慢してCrossClimate3 Sportのサイズが出てくるのを待って、来年あたりに装着する予定。
夏:Primacy5
冬:CrossClimater 3Sport
2025/12/07(日) 12:05:27.22ID:3fSFyzME0
スノーじゃなくてマッドの部分が必要なんだろ。
717名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/07(日) 12:28:04.78ID:/rCAXeQS0
マッドがちょっと得意なタイヤ履いておいてコレかよwww

https://www.youtube.com/watch?v=uWHprjwsMlo
2025/12/07(日) 13:16:39.86ID:b2I4+uwe0
>>700
CC3はサイズラインアップが追加されてSLに合うサイズ出てるよ。
17インチも。
719名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/07(日) 18:51:42.48ID:UZ8RCnH30
>>712
ダメじゃないけど最初からゴミ付けてるのはどうなのって話がわからないかな?
2025/12/07(日) 18:57:42.14ID:BHEONCvm0
19インチのBSは清水和夫に18インチのファルケンはガンさんに酷評されてたし
マジでつけてる意味ないよな
721名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/07(日) 19:03:54.91ID:lUQiR0rz0
x-breakだけど純正のファルケン、その辺走ってるだけならまだ良いけど、ワインディング行くとこのあいだ履き替えた3年落ちのトーヨーのWinterTRANPATH EXより総合的に劣るんだよ。

ファルケンは来年とっとと摩耗させて早く履き替えたい。
2025/12/07(日) 19:06:29.88ID:h8znrNxY0
シンクロウェザーなら許す
2025/12/07(日) 19:13:07.45ID:0tHrThbq0
1万走ったらクロスクライメート3に替えるわ
2025/12/07(日) 19:23:42.05ID:U//N/SF90
>>682
雪見風呂が独占状態でした😄
https://i.imgur.com/eyfiQHK.jpeg
2025/12/07(日) 19:37:43.72ID:U//N/SF90
まだスキー場は開いておらず、行くなら今ですよ!
ここの温泉もスキー場が開いたら芋洗い状態になる。
明日は仕事なのだけど、休暇とろうか考え中。
M&Sタイヤ今のところ問題なし。
2025/12/07(日) 19:39:06.16ID:CXwNXWb50
満喫してて草
2025/12/07(日) 21:27:21.01ID:nDadh16r0
中途半端なオールシーズンとかアメリカに合わせてるんだろうけど日本ではまるで意味がないとわかってて欲しかったな
2025/12/07(日) 21:33:34.98ID:sNN2d4+G0
わかってるけど、敢えて別銘柄用意するより北米と共通にしちゃったほうが調達や組み立てでコスト抑えられるという判断なんじゃね
2025/12/07(日) 21:47:06.86ID:m9hcTU7K0
SK後期スポーツ手放して一年位経ちますが、長年スバリストだったので、他社では満足出来ず、戻ろうかなと思ってます。
sportを買いたいんですが、来年の年次改良でSTI出る情報ありますかね?
2025/12/07(日) 21:49:01.77ID:sNN2d4+G0
ぜんぜんない。

いつかは出るんだろうけどね。
2025/12/07(日) 21:49:03.55ID:Hkx1SCWY0
ウィルダネスの噂は聞くけどSTIは聞かないね
スポーツ欲しいなら今後高くなることはあれ安くなることはないだろうし今買っちゃったほうがいいんじゃない?
2025/12/07(日) 22:07:32.36ID:m9hcTU7K0
そうですね。
来年の年初に見積もり貰いに行こうと思います。
オートサロンで毎年、何かしらの抽選があるんで、ウィルダネスを期待しています。
2025/12/07(日) 22:09:04.38ID:nDadh16r0
まあセルフSTIはできるから
ホイールもマフラーもタワーバーもドロースティフナーも
734名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/07(日) 22:22:52.60ID:HNCVBEse0
STI Sportはボルドー色のシートがなあ
後から特別仕様でブラックシート出すなら最初から出してよと
2025/12/07(日) 22:31:13.70ID:CXwNXWb50
STIドロースティフナーリヤだけはみんな付けといた方がいい
安いし
2025/12/07(日) 22:39:43.83ID:CXwNXWb50
そういえば前に新型フォレスターの車検証入れがかっこいいとかどっかの動画で見たけど
自分のは昔ながらのいつもの安っぽいビニールのだった
なんでだ
https://i.imgur.com/oSdgPwa.jpeg
737名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/07(日) 23:55:22.91ID:d+h6ULBl0
6月下旬契約
2月下旬納車連絡来ました
X-break EX
当初5月って言われてたので3ヶ月短縮になりました
738名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/08(月) 00:20:36.66ID:OW6t8TAP0
>>736
買う時端数の980円まけてとか言うから。
2025/12/08(月) 00:48:37.18ID:pUwMW0QZ0
プレミアムだけどホイールって19インチか18インチしかダメなんですか?
付けたいと思ったのが17インチまでしかなかった…
https://i.imgur.com/FjRmKDX.png
https://i.imgur.com/QTn9L9T.png
2025/12/08(月) 02:37:59.05ID:9+HUxejF0
>>739
たしかSHEVで17インチにした人いたような
俺はSPORTSでスタッドレス用に17インチにした
でもキャリパーとのスキマ指が入らないぐらいだから、
ホイールによっては入らないかも。
741名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/08(月) 07:27:41.04ID:GwS/KzRY0
>>729
今B型
来年C型でウィルダネス
再来年にD型でsti
…と予想する
2025/12/08(月) 08:48:36.23ID:Y8qJD6g50
>>741
XTまだー?
2025/12/08(月) 09:50:58.73ID:3RL1q2130
スタッドレス、寺と店のどちらでしようか悩むわ。
ホイール純正でも一万円位しか変わらない。
744名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/08(月) 10:04:22.14ID:ZwYSBrV/0
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3751456/car/3775524/8462493/note.aspx
2025/12/08(月) 11:59:55.49ID:nTbak2kq0
住宅購入と今乗ってるXVの更新が被りそう。

フォレスター欲しかったが…XVには老骨に鞭打ってもらうしかないか。
フォレスター無理そうだったら中古のアウトバックを漁ろうかな…
2025/12/08(月) 12:29:19.46ID:0IWF1xoE0
>>745
XVは何年目?
俺のXVは10年目だけどまだまだ乗れそうなのでフォレスターにいつ乗り換えようか悩んでるわ
2025/12/08(月) 12:33:34.57ID:rBaxl5pQ0
>>744
窒素ガス充填はやめなよw
空気の約8割が窒素だよ。

その理論だと、
酸素や二酸化炭素が抜けていき、タイヤ内の気体の窒素濃度はだんだん濃くなっていく。

まったく変わらないw
748名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/08(月) 12:37:56.22ID:tvr54lpZ0
>>747
窒素が濃くなるってどういう理屈?
749名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/08(月) 12:40:38.50ID:qV3W4Qwd0
トヨタのそれと比べると燃費期待できないけど皆さんは購入時に気にしませんでしたか?
2025/12/08(月) 12:41:24.01ID:dNQtN8730
窒素充填の本質は水分除去と聞いた。
有料ならお断りだが、無料サービスなら頼むかな。
2025/12/08(月) 12:42:15.04ID:u5JLhNzg0
>>748
窒素が残るから。
2025/12/08(月) 12:48:27.23ID:n22rF9uc0
>>750
その場でドライエアーを作るより窒素ボンベを予め用意しておくほうが低コストって理由だったかな
2025/12/08(月) 13:07:56.67ID:dNQtN8730
>>752
それは店側の理由
754名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/08(月) 13:11:09.44ID:tvr54lpZ0
そもそも窒素が抜けにくいって本当かねえ?
まあ、微々たる差があったとして、分圧の法則的にほぼ同じ割合で抜けてく気がするけど
2025/12/08(月) 13:21:36.86ID:nTbak2kq0
>>746
7年目です。14万キロ超えて色々部品交換の頻度や色々増えてきたところです。今まで所有した車は乗り潰した(つもり)ので今のXVも最後で楽しむつもりです。
756名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/08(月) 13:21:53.55ID:Nc2n9j5M0
>>749
自分が年間何キロくらい乗るのか、それが分かればフォレスターの18km/LとRAV4の20km/Lでのそれぞれの年間ガソリン消費量が分かるでしょ?
それに¥150/Lのガソリン代かければいいじゃん。
小学生レベルだぞ。
2025/12/08(月) 14:27:28.03ID:9+HUxejF0
仕事で窒素使ってるから今度タイヤにも入れてみるかな…?
窒素そのものは安いんだよね。
でも今タイヤに入っている空気を抜くのが大変だなw
2025/12/08(月) 15:12:15.08ID:CYo+hSc70
>>755
俺のXVは6年で約3万kmちょっと、新型フォレスター出た時に乗り換えるか凄く迷った
長納期の事もあったし次の新型レヴォーグも気になるので、XVを乗りつぶして購入資金貯めることにした
2025/12/08(月) 15:32:14.38ID:nTbak2kq0
なるほど。私の方は今年アホみたいな値段で米が売れたおかげで頭金そのものは貯まった。

あとはXVの車検が見えてきたらディーラーに行こうかと。
2025/12/08(月) 16:55:47.05ID:WuDz0c8R0
店員いわく
「窒素は大きいから抜けづらい」とのこと。
「何が大きいのですか?」と質問したら、
店員は答えられませんでしたw
2025/12/08(月) 18:49:50.52ID:nOTYL5X+0
俺もXV乗ってたけどあれはあれでいい車だからなあ
2025/12/08(月) 20:08:18.21ID:0IWF1xoE0
>>755
やはり走行距離で結構変わるんだな
10年目だけど7万キロくらいしか走ってないのでタイヤとバッテリーくらいしか交換してないです
交換部品増えてくる前にフォレスターに買い換えたいけど悩ましい
2025/12/08(月) 21:04:42.39ID:xf+f/f6O0
>>762
>>745ですが、私の乗り方は世間様が言うところのシビアコンディションですからね。冬時期は雪降る中山の麓の湖に行って白鳥が飛び立つ瞬間を一眼で撮影します。

XV乗る前はBLターボを13万キロ乗ってたんですが、最終的にEGR周りがダメになってそれを下取りにしてXVを買いました。なのでほんのちょっとハイブリッドに不安があるんですが期待のほうが大きいです。
2025/12/08(月) 21:21:30.78ID:FPzl6c6+0
>>739
こういうホイールってゴツゴツした車にしか似合わないと思うんだけど…
765名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/08(月) 21:23:27.26ID:teQgkWp30
>>736
LVのエピみたいなやつだった
766名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/08(月) 22:12:43.25ID:Fluv8oLu0
>>764
まぁ人それぞれだけどプレミアムに似合う気はしない
767名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/08(月) 22:20:19.97ID:OW6t8TAP0
>>760
文系対文系でなんも解決してなくてかわいい。
2025/12/08(月) 22:34:08.87ID:IlxCjsTP0
ホイールは純正以外きついな
なんでかわからないけど社外ホイールの車はどんな車でもダサく見える
なんでかはわからない
2025/12/08(月) 22:55:40.86ID:NFbqdRVr0
X-Breakの新車外しホイールがヤフオクに出てるから
これ買ってプレミアムに安いスタッドレス付けようかな
スバルディーラーのスタッドレスキャンペーンより安いよね?
770名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 00:31:34.50ID:fu9t8KPZ0
テールランプの造形がキモい
どうしてあそこだけ変なデザインなのか?大したこだわりもないだろ?
771名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 05:30:29.84ID:UMtJWx4z0
こだわりは緑の差し色
エクステリアはエクスプローラの劣化パクリだからなあ
2025/12/09(火) 05:50:45.92ID:VLkt/aWO0
デザイナーに仕事させちゃいかん
773名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 08:32:20.44ID:uKICGbX/0
>>739
俺は良いと思うよ
装着したら写真見せてほしい
774名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 08:35:45.30ID:msqsLcBf0
>>768
中古車っぽく感じるからじゃねえかな
2025/12/09(火) 12:04:59.06ID:2DSPV/l10
ブリヂストンにしようと思ってたけどトーヨータイヤもいい?
https://i.imgur.com/7CYSXKG.jpeg
https://i.imgur.com/UnBLYV2.jpeg
2025/12/09(火) 12:20:30.76ID:yekEc8Mr0
>>775
悪くないと思うよ
777名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 12:47:52.95ID:+In0ekyk0
トーヨーは夏タイヤも良い
がんばってる
2025/12/09(火) 12:59:27.46ID:2DSPV/l10
ありがとう
トーヨーにします
2025/12/09(火) 13:01:08.37ID:1H5i6dLN0
ありがとーよー
2025/12/09(火) 13:23:01.03ID:2DSPV/l10
それ言おうと思って言わなかったやつ😅
781名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 14:13:08.73ID:zqFrbf430
不正だらけのトーヨーがいいとか
スバリストは狂っているな
2025/12/09(火) 14:58:18.33ID:dgkMOikT0
やはりホイールとセットで25万円位になりますか?
・タイヤは国内メーカー
・ホイールはこだわらない
2025/12/09(火) 14:59:21.01ID:dgkMOikT0
同じオートバックスでも対応が全然違うのにビックリしました。
2025/12/09(火) 15:10:19.55ID:1H5i6dLN0
>>782
中古探せ
2025/12/09(火) 15:26:30.21ID:yekEc8Mr0
俺はヤフオクで中古17インチホイール4本2万5千円で買ってきたよw
本当はSKフォレスターのホイール狙ってたけど、そんなにタマがなかった
786名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 17:05:12.48ID:jqyrB9fm0
ロック解錠はドアに手をかければ解錠できるのでいいけど施錠はいちいちキーレスのボタン押さないとロックできない方式はなんとかならないかね
787名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 17:25:58.15ID:/MDUjsu30
>>786
ドアグリップ、根元の上、触れば施錠できるよ。
788名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 17:54:44.42ID:bmHKOANq0
>>786
本当に所有者か?
2025/12/09(火) 17:56:13.56ID:WQ4V+8ut0
エアプ野郎か
2025/12/09(火) 18:13:44.45ID:drmR593n0
>>786
もう少し取説読み込めよ
791名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 18:31:21.00ID:jqyrB9fm0
すいませんロックできました
またこんな質問すると嫌がれるかもしれないですけど、キーを持って近づくと解錠施錠機能はないのですかね
2025/12/09(火) 18:39:31.18ID:yekEc8Mr0
それは無いと思う
ドアノブ触るかキーのボタン押すかスマホ操作するか秘密のスイッチで秘密の暗号するか物理キー挿すか
793名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 18:59:16.23ID:4/BS6Si60
あーそいやまだトランクのとこの設定してないな
794名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 19:51:34.97ID:YBLac+v90
スタッドレス用のホイールはレヴォーグSTIのだと新車外しが多くて、値段もそこそこで買いやすい
プレミアムに付けたけど見た目も悪くない
2025/12/09(火) 20:53:56.66ID:9jT4TbLe0
>>775
ピレリのアイスゼロアシンメトリコにしろ
796名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 21:03:21.48ID:/Xk8pnEB0
安物のAIボックスheyincar.H-max起動しねえ
797名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 21:18:02.03ID:Kx2JCSO/0
使い方にもよるけどピレリも良いよね
798名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 21:39:59.74ID:UMtJWx4z0
>>795
トーヨー買うよりピレリだわ
799名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 21:41:43.50ID:kiBqtomC0
>>791
そんな安全で呑気な住んでるならはなからロックしなくてもいいよ。
800名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/09(火) 21:44:58.71ID:kiBqtomC0
>>782
どこどー見るとそんな値段になるんだよ。
安く納めようと努力して調べてる?
801名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/10(水) 10:46:55.01ID:aPBRvArI0
スタッドレスタイヤが何が良いかは、本当に住む地域やライフスタイルによるよ。

札幌に住んでいるなら交差点の手前はみんなブレーキをかけるので、ツルツルのアイスバーンになる。だからBlizzakにしておけ

逆に東京かその周辺に住んでいてちょいちょいスキー/スノボに行くのなら、Continental VikingContact8の一択
東京に住んでいて、特にスキー/スノボにちょいちょい出かけるわけではないなら、よく出来たオールシーズンタイヤのMichelin CrossClimate 3/3sportとかSyncroWeatherで充分。
東京は雪上やアイス性能よりもウェット性能の方が重要なので、ウェットに強いタイヤを履かないとむしろ危険ですらある。
2025/12/10(水) 11:29:28.07ID:duOXU3RO0
そういう考え方もあるけど、スキーに出かけてどこで事故る可能性が高いか、一番怖いのはどこかといえば、やっぱりアイスバーンということになる

ということでナントカ一択みたいな言い方はよろしくないかと
オールシーズンについては性能的な妥協点と言う割に高価なのが難点。
803名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/10(水) 11:49:14.28ID:KVXp6Ec50
もうさ、東京神奈川千葉埼玉あたりならケチくさいこと言ってないで12月になったらスタッドレスに換える。
で4月くらいになったらサマータイヤに履き替える。
グダグダ言うな!
804名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/10(水) 12:30:58.81ID:VVQ9AFrB0
東京周辺でも頻度は少なくても降る時は突然降り別世界になるからな
こう言う状況になってからでは遅い
https://maxine.tank.jp/syutoken1.html
https://maxine.tank.jp/tokyo1.html
2025/12/10(水) 12:37:49.14ID:Oin1BM260
ブリザックのVRX3とDM-V3だったらどっち?
2025/12/10(水) 12:40:24.46ID:wos0+m4J0
>>803
賛成
807名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/10(水) 12:46:02.78ID:dTd0ylQ+0
スタッドレスは「雪上なら国産、氷上なら輸入」って聞いたんだけど嘘なん?
2025/12/10(水) 12:49:58.00ID:wos0+m4J0
>>807
逆じゃね?
2025/12/10(水) 12:54:04.71ID:PZjD/tYp0
>>661
スタッドレス利権に注意。
そりゃ「安全の為」と言われたらM&Sやめてスタッドレスにするわ。

例えば、
消費税に反対したら「社会福祉はどうなるんだ」と言われて反論できないのと同じ(本当は反論できる)
女湯に入った金玉付きトランスジェンダーが「私は女です」と言ったから理解を示さなければならない(逮捕できない)のと同じ。
ポリコレについても、レイシストについても、・・・
810名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/10(水) 13:08:28.37ID:cbT8Q5KG0
>>803
同意だな
俺は降らなくてもスタッドレスにすることにしてる
万が一の時の安全には変えられない
811名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/10(水) 13:16:24.23ID:L/Qpw+Bg0
>>809
ちとズレてないか?
まずフォレスター選んでる時点で安全性に対してはちゃんと考えてる。
それとグダグダ言ってないでスタッドレスにしろ!っていうのはあなた自身の安全性の担保は勿論のことで、それよりもm&sで雪道走るなっていうのは周りが迷惑するからなんだよね。
2025/12/10(水) 13:43:34.90ID:BgJzQYUQ0
安全のため以外にスタッドレスにする意味あるの?
消費税やポリコレと同じって
813名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/10(水) 13:46:46.12ID:cbT8Q5KG0
スタッドレス利権とか言ってるキチガイを相手にすんなよ…
2025/12/10(水) 13:59:43.33ID:wos0+m4J0
見える地雷
2025/12/10(水) 14:03:56.26ID:PZjD/tYp0
>>809
スタッドレス利権って結局、「安全のため」って言われたら反論しづらくなる空気が問題なんだよな。
M&Sで十分な場面でも、「安全第一」で全部スタッドレスに統一、って流れになると、そりゃメーカーも販売店もウハウハだろうなと思ってしまう。

これって他の分野でも同じで、
消費税に反対すると「じゃあ社会保障はどうするんだ」とか、
制度の問題点を指摘すると「差別だ」「ポリコレに反してる」とか、
強い言葉を出されると議論そのものが止まる。

大義名分が強すぎると、そこに利権や不合理が入り込んでも見えにくくなるんだよね。
スタッドレスもその典型だと思ってる。
2025/12/10(水) 14:20:00.79ID:LFkzfSku0
よし今日のおやつはm&mにしよ
2025/12/10(水) 14:23:11.73ID:FEW2Sq+z0
東京周辺だと雪降ったら車使わないのが正確だな
自分の装備は万全でもノーマル特攻隊が多すぎて道路動かなくなるしカマ掘られるし
2025/12/10(水) 14:47:39.86ID:u/ks/Qjt0
ファルケンASって都内チョロ雪でもあかんうんこタイヤやったのか
2025/12/10(水) 15:55:41.40ID:0RCSLTMe0
スタッドレス(ピレリ)(笑)を履いたFFのSUV(笑)でちょっと雪降った東京走ってたらコンビニの入り口の段差越えられなくて入店諦めた
フォレスターならコンビニにも入店できますよね!?
2025/12/10(水) 16:09:03.63ID:wos0+m4J0
ピレ
リタイヤ
2025/12/10(水) 16:23:04.93ID:kbMXTyxG0
今って注文は出来んの?
2025/12/10(水) 16:37:31.12ID:LFkzfSku0
出来なくなったという話は聞かないな
でも年次改良あるからありえないとは言えないけど
2025/12/10(水) 19:44:00.67ID:XSAwesAM0
ゴテゴテしたの全部取っ払ってシンプルにしてくれたら買うわ
2025/12/10(水) 19:54:33.71ID:e7BFlaC90
どこまでシンプルになるんだよw
2025/12/10(水) 20:01:01.03ID:XSAwesAM0
このイメージ

https://i.imgur.com/408EqnP.jpeg
826名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/10(水) 21:16:04.96ID:KVXp6Ec50
出た!
ぼくのわたしの買えない言い訳シリーズ
827名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/10(水) 22:07:07.93ID:aPBRvArI0
もうさ、東京神奈川千葉埼玉あたりならケチくさいこと言ってないで12月になったらミシュランあたりのオールシーズンタイヤに換える。
で4月くらいになったらサマータイヤに履き替える。
グダグダ言うな!
828名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/10(水) 22:15:39.72ID:aPBRvArI0
ここのタイヤレビューはめちゃくちゃ参考になるから見るように。
オートダビング版なので日本語で聞けます。

https://www.youtube.com/watch?v=9lMTDHcgdO8
2025/12/10(水) 22:40:42.60ID:2OXs4JGS0
今のフォレスター、かなりシンプルやろw
変なメッキないし
2025/12/10(水) 22:44:14.65ID:gh7M6mwJ0
タイヤメーカー間の比較するのは業界のタブーらしいな
2025/12/10(水) 23:08:54.47ID:FW6W6uw60
RAYS TEAM DAYTONA M9+ってホイールはSLに似合うと思う?
2025/12/10(水) 23:09:33.92ID:2e/ZZ/yj0
純正以外似合わない
2025/12/10(水) 23:11:33.32ID:gh7M6mwJ0
どんな車でも純正以外はヘンです
2025/12/10(水) 23:15:39.86ID:FW6W6uw60
18インチならX-Breakの純正ホイール買って付けるのが一番?
2025/12/10(水) 23:17:05.24ID:gh7M6mwJ0
https://www.subaru.jp/accessory/forester/exterior/img/ext_16l.webp
これが一番かっこええやろ
2025/12/10(水) 23:19:14.79ID:FW6W6uw60
それ付けるなら>>561のセットが一番お得なのかな
837名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 00:04:22.13ID:U4vipl0S0
死ぬほど嫌いな先輩がフォレスター被せて来やがった
今までトヨタ乗ってた癖に
今回のフォレスター人気あるのかね
2025/12/11(木) 00:39:55.72ID:AQ7X3ext0
>>835
これってSTIホイールより高いのがね…
2025/12/11(木) 02:55:46.80ID:AlsQoQDv0
本当に17インチ大丈夫なの?6ヶ月点検の時ディーラーになんか言われない?
https://i.imgur.com/SFq5gZg.png
2025/12/11(木) 04:09:33.38ID:9wMaFcgp0
>>839
自分もスポーツで17インチ履かせてるから大丈夫。納車時にディーラーで純正と換えてもらってるし。
2025/12/11(木) 06:00:47.48ID:/RwHjb1q0
>>809
消費税を社会福祉目的税としてるのは、世界で日本だけだよ。
某増税官僚が、消費税に反対させない為に、無理矢理に消費税と社会福祉を紐付けした。

高橋洋一氏がそれを曝露したw

老人が「消費税反対!」と言ったら、
「社会福祉はどうなるんだ?」と言えば、
黙ってしまう構図。
2025/12/11(木) 06:05:16.15ID:/RwHjb1q0
>>841
本来、消費税って「社会保障専用の目的税」じゃないのに、「福祉のためだから仕方ない」で全部まとめられやすい。すると、

・消費税に反対=社会保障カット賛成、みたいなレッテル貼りになる
・税金全体の使い道の議論が消える
・逆進性(低所得者ほど負担が重い)問題がぼやける
・増税以外の選択肢を考えなくなる

要するに、財政も福祉ももっと複雑なのに、「消費税=福祉」の構図にすると政治的に都合よく単純化されすぎるって話。
2025/12/11(木) 06:07:46.78ID:+xqMVctH0
当たらなければどうということはない
2025/12/11(木) 06:08:39.39ID:/RwHjb1q0
世界中の国々に消費税(VAT)はあるけど、
 「社会福祉のために消費税を上げます!」と政治的に宣言してるのは日本くらい。

多くの国では、消費税はあくまで一般財源で、福祉は主に社会保険料や所得税で賄ってる。

日本だけが“消費税=福祉”の構図を強調してきたから、特殊に見える。
2025/12/11(木) 06:15:16.42ID:+xqMVctH0
>>844
他でやれよ
846名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 07:03:27.28ID:Ses88Kox0
自作自演の荒らしに構うな
847名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 07:23:44.12ID:e/24if3/0
>>811
スバルの安全神話も過去のものだと思うけどね
トヨタの方がアイサイトより上だと思うわ

>>829
2025/12/11(木) 07:52:00.13ID:WT/1sVoN0
あの緑の差し色、どういう経緯で決まったんだろうな。
議事録あったら見てみたい。
2025/12/11(木) 07:52:52.32ID:Pz4z1DTG0
変なのが居着いちゃったな
2025/12/11(木) 07:59:01.78ID:3VVL5WlP0
勉強になりました。
大義名分をら掲げる奴はたいてい●●利権なんですね。スタッドレス利権もありそう^_^
2025/12/11(木) 08:47:57.59ID:WT/1sVoN0
利権のワカメスープ
852名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 08:59:07.66ID:6LL8fgpc0
簡単なやつ多いなぁ
2025/12/11(木) 08:59:58.21ID:hw2TDzXH0
17インチホイールだとワイルド感が出ていいね
振動騒音乗り心地も大幅に改善されそう
2025/12/11(木) 09:11:29.56ID:WT/1sVoN0
SUVに扁平タイヤは似合わない(個人の感想です)
2025/12/11(木) 09:29:17.30ID:Pz4z1DTG0
次スレはワッチョイ入れてくれよな
856名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 09:54:38.69ID:NY5i1vlS0
SHEVはオイル漏れはないよね?cb18みたいな持病
2025/12/11(木) 10:10:27.81ID:Pz4z1DTG0
いまのところは…
SHEV自体登場から1年しか経ってないからね
2025/12/11(木) 10:57:52.67ID:b8DQK2VK0
スバルはオイル漏れ放題!
859名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 10:59:13.36ID:NY5i1vlS0
そうですよね。。
来月納車なので、メンテナンスしながら長くのりやす
860名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 12:18:19.44ID:8wdxnBFL0
>>848
あれは中島飛行機時代の零戦カラーだよ
2025/12/11(木) 12:22:48.54ID:WT/1sVoN0
>>860
そこは嘘でも隼にしとけよ
862名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 12:24:37.55ID:e/24if3/0
>>859
ホントにスバルはいろいろ手を入れないと長くは乗れないからしっかりメンテしろよ
863名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 12:28:25.15ID:iqylWNk30
スバルを長く乗る事ほどコスパ悪い事は無いだろ
新車保証無くなる前にとっとと売り払うのが吉
864名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 13:02:23.49ID:NY5i1vlS0
そうなんだ、新車保証なくなる前に売って
またスバル車買えばいいんだな。
スバリストの永久機関が完成しちまったな
865名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 13:25:50.57ID:eqjTSH3R0
いまからだとSHVで納期どれくらい?
2025/12/11(木) 13:35:01.19ID:Pz4z1DTG0
>>865
https://www.subaru.jp/news/delivery/
867名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 13:53:45.01ID:hwQOQXDo0
けーちゃんねるのけーちゃんも
先代S4シャープ(末期モデル)買って早々にCVT壊れたしなw
ギリ保証期間内で無償修理対応みたいだけど、
過ぎてたリビルドに載せ替えで100万円コースww

CVT載せ替えせずに応急処置されてまた壊れたらと思うと・・・
けーちゃんも全く安心できないね

いくら認定中古車だろうと
スバルの中古車は買ったらダメだな!
868名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 14:12:10.98ID:eqjTSH3R0
>>866
あざまっす。8か月かぁ。
2025/12/11(木) 14:16:40.62ID:AlsQoQDv0
フォレスターって車検証ではステーションワゴン扱いなのね
2025/12/11(木) 14:17:37.27ID:FpWJwB9N0
>>867
お前まだ生きてたん?
久々やなゴミネオ爺w
2025/12/11(木) 14:17:57.87ID:AlsQoQDv0
プレミアムよりX-Breakの方が少し燃費いいけど
これってホイールサイズの差?
2025/12/11(木) 14:20:31.81ID:Pz4z1DTG0
電動シートとかもあるんじゃないかな
873名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 15:09:02.02ID:P0NeAnbz0
中古のフォレスター選ぶとききおつけることある?
874名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 15:30:56.64ID:vA48OIXW0
現行の中古が売ってない事
875名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 15:45:50.42ID:Jima1sxR0
>>839
x-break、自分もスバルショップで17インチに換えてもらったよ。
前輪の1本を取り敢えず付け換えてみて問題ないことを確認してもらった。
225/60R17で外径がほとんど変わらない。
なんか見た目もタイヤ部分が肉厚になってこっちの方がsuvらしいし実用的だと思う。
フォレスターはこのサイズがお似合いだと思うけどなあ。
876名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 15:55:30.57ID:NxrKufrY0
首都高の公式データだと:
• 雨天時の1時間あたり死傷事故件数は晴天の約4倍
• 施設接触事故(壁・ガードレールに当たる)は約7〜12倍に跳ね上がる

という数字が出てる。ましてやスタッドレスで大雨の首都高なんか絶対に走っちゃダメだからな
877名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 16:07:52.39ID:Jima1sxR0
なんで定期的にめんどくせーヤツがワラワラ出てくるんだろうな?
2025/12/11(木) 16:08:58.90ID:Pz4z1DTG0
>>876
君は雨の日に運転しないほうがいいよ。
879名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 16:11:34.70ID:NxrKufrY0
なぜ東京神奈川千葉埼玉あたりで、どうしてもスタッドレスを履きたいならContinental VikingContact8にしておけとなるかというと、ここのレヴューに詳細が書いてあるが、
ウエットブレーキ(100km/hからのフルブレーキ)でサマータイヤと5m弱の違いしかない。(悪い奴は軽く10m以上制動距離が伸びる)
おすすめはあくまで良くできたオールシーズンタイヤなんだけど、スキーやスノーボードで頻繁に雪山に行くのだったらこのタイヤがベストチョイスになる。

VikingContact8なら十分な雪道性能がある上にウェット性能も極端に悪いわけではない。

https://www.tyrereviews.com/Tyre-Tests/The-Best-Snow-Tyres-for-2025.htm
880名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 16:13:02.77ID:wuELqZTO0
>>869
その項目はオープンカー(幌型)でなければ箱型かステーションワゴンのどっちかしかないしメーカーの気まぐれで決めて良い部分よ
ノッチバック車ほぼ間違いなく箱型だろうけど、ハッチバック車はどっちのパターンもある
2025/12/11(木) 16:54:01.42ID:NVZaeGGP0
都会の人間はスタッドレス利権に「氣」付いてしまったからスタッドレスなんか履かないんだわ
882名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 17:26:19.83ID:Ses88Kox0
マジで次はワッチョイつけてくれ
883名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 17:34:21.33ID:6LL8fgpc0
利権www
相当虐げられた人生送ってんだろうなぁ。
884名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 18:01:22.69ID:QnPkzUQB0
たまに雪降ったり凍結するんで、とりあえずシンクロウェザーにしてみた
2025/12/11(木) 18:04:29.90ID:Pz4z1DTG0
とりあえずでそれ選択出来るなんてお金持ちですね…
2025/12/11(木) 19:48:11.00ID:bEIoKm4X0
シンクロウェザーのうさん臭さは異常
887名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 20:24:33.92ID:UPUxow9n0
スバルのCVT集団訴訟
https://youtu.be/l5gddqwJQHo

ひでぇーなこりゃ、、、
しかも保証延長はアメリカだけと

日本含めアメリカ以外の国ではみな泣き寝入り
2025/12/11(木) 20:35:41.84ID:EdjYnTX90
>>881
参政党支持してそう
2025/12/11(木) 20:40:00.98ID:9t4jG4XB0
気温下がると普通タイヤのゴム硬くなるから雪なくてもスタッドレス無意味ってことはないよ
890名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 20:57:43.76ID:Ses88Kox0
シンクロウェザーは値段相当の価値があるのかわからん
ちょっと試してみる、ってだけには高すぎるし
2025/12/11(木) 21:38:01.21ID:AlsQoQDv0
SLフォレスターのインセットって48mmですが
38mmと45mmの設定があるホイールの場合はどっちでもOKですか?
あとリム幅は18×7Jが装着可になっていますが18×7.5Jも大丈夫なんですか?
892名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/11(木) 21:58:14.03ID:e/24if3/0
>>877
フォレスターがゴミだからじゃないかな
2025/12/11(木) 22:56:15.27ID:bEIoKm4X0
>>891
スポーツに17*7.0J 38㎜履いてます
2025/12/12(金) 00:53:06.65ID:xwHqfSjL0
現行レヴォーグSTIの新車外しホイールが
18×7.5J インセット+55mm

SLフォレスターが
18×7J インセット+48mm

フォレスターに付けるとリム幅差の12.7mm出っ張って
インセット差の7mm分引っ込むから
合わせると5.7mm分出っ張るってことになるんでしょうか?
2025/12/12(金) 01:20:55.89ID:9qGdRA0u0
>>894
インセットはリムの真ん中からいくつという数字だから、その場合その場合増えたリム幅の半分外に出る
2025/12/12(金) 09:15:27.02ID:pGXNCX5p0
>>837
うわ…可哀想に。
2025/12/12(金) 09:40:22.90ID:DIJuHEhI0
23区住みだけど街中でも新型目撃するようになったね
898名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/12(金) 10:02:20.63ID:oBOmkfDJ0
納車が近くなってきたんで銀行ローン審査してもらったけど1時間でOKが出た。
審査早いな。
まぁダメなら株を取り崩すだけなんだけど。

それにしてもやっぱフォレスターも高くなったなぁ。
2025/12/12(金) 10:11:52.36ID:2m9eSWTC0
ブラックの特別仕様車にサンルーフ付けられないのか
2025/12/12(金) 10:51:49.45ID:9qGdRA0u0
アクセサリーカタログみて気づいたんだが
・SAAの前後ドラレコが増えた?
・フレキシブルタワーバーって前からあったっけ?
2025/12/12(金) 11:21:09.82ID:76d+Uq/10
来年4月に大型休暇を取れそうなので、北海道一周ドライブに行ってこようと思うのだけど、
①北海道4月にスタッドレスタイヤは必要?
②スタッドレスタイヤは来年2~3月に買った方が安い?売り切れてる?
教えてください🙏
居住地は関東平野乾燥地帯。
今のところ北海道しか行く予定はありません。
自車フォレスターで行きたい。
2025/12/12(金) 11:32:53.23ID:76d+Uq/10
>>901
ググったら4月も必要
3月に安売りあり(ただし限りあり)
でした。
2025/12/12(金) 11:34:05.28ID:9qGdRA0u0
>>901
4月の前半と後半で話が違うな
前半ならスタッドレス必須と思っていい
後半でも、標高の高い峠越えは雪道になる可能性はある
まあGWに降る雪なら純正M+Sでなんとかなる気はするが…
博打ですね。
安牌ならスタッドレス。
2025/12/12(金) 12:34:49.05ID:PVmRlmZI0
リアのこの画像の真ん中部分、両側とも何も留めてないんだけど、正常ですか?
https://i.imgur.com/gOljRGl.jpeg
2025/12/12(金) 12:39:19.26ID:mqIpBsnX0
積雪地域に住んでないので今までスタッドレスタイヤ履いたこと一度もないや
906名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/12(金) 12:50:14.84ID:im7ZQ7d20
スタッドレスやオールシーズンタイヤを買う人はみんなこのチャンネルは見ていると勝手に思っていたが、
反応を見ると意外と見てない人もいるのか?

https://www.youtube.com/watch?v=dP8gdXIzT6k
2025/12/12(金) 12:57:39.69ID:zlC/sdbO0
>>906
そんなにYoutube漬けの人ばかりでもないと思うぞw
908名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/12(金) 12:58:38.74ID:im7ZQ7d20
ここのチャンネル(Tyre Reviews)は必ず見た方がよいけど、英語が分からないときついかな
クローズドコースに散水してきちんとウェット性能をチェックしている。
日本ではここまでやっているチャンネルは残念ながら見当たらない

https://www.youtube.com/watch?v=n-Y4AIp2WFU
909名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/12(金) 13:17:22.02ID:l2uRlAgf0
たかがタイヤを買うのにYouTubeを研究するやつなんていないだろ
2025/12/12(金) 13:20:51.14ID:S5ZFcgem0
店行って店員さんに相談するわ
911名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/12(金) 13:27:18.74ID:im7ZQ7d20
今年は札幌近郊の毛無峠はGolden Weekでも雪が降ったと言っているから、安めのスタッドレス付けていったら?
オールシーズンでも良いけど。そろそろサイズによっては売り切れちゃうかな。

Pirelliとかなら比較的安いはず。さすがにNankang当たりは一応やめておいた方がよいと思うが。。。
2025/12/12(金) 13:33:26.55ID:9ZEtVEcW0
遠い昔…BSは鳩山家と深い関係に有ることを知ってから選択肢からは外したなぁ
913名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/12(金) 13:35:30.98ID:Qi22mH//0
>>900
ドラレコ増えてるね、、
最初は前方カメラと後方カメラで会社違うやつしかなかったよね
2025/12/12(金) 14:40:33.38ID:mqIpBsnX0
>>906
サマータイヤの比較もあるのでかなり参考にしてる
2025/12/12(金) 15:40:32.36ID:Tw6UP3Mn0
>>903>>911
スタッドレスに決めました^_^
2025/12/12(金) 15:41:56.52ID:oq4+qxWe0
フォレスターはこちらでは評価が良いようだ
https://www.youtube.com/watch?v=aLOb6kmjb_M
2025/12/12(金) 19:30:39.22ID:JDpfMdSf0
>>905
今後も必要無し。オールシーズン履いててくれ。
2025/12/12(金) 20:05:41.03ID:+qh6SdMh0
CR-V高過ぎてフォレスターが安く感じる
919名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/12(金) 20:14:57.06ID:0AYMT5fP0
RAV4も値上げだろうな
2025/12/12(金) 20:36:27.30ID:mXDC2Nwx0
>>918
マジで高いな。総額で600万円越えるんじゃないか?
2025/12/12(金) 20:53:42.09ID:JGSk0xYv0
ホンダ最近全部高い
つかフォレスターも最初高すぎとか言われてたしな
2025/12/12(金) 21:06:11.17ID:i8nGWzCi0
>>920
サンルーフ、HUD、シートベンチ、運転支援が抱き合わせで600万オーバーやね
2025/12/12(金) 21:37:45.70ID:vJn1DQCi0
CR-VはフォレスターとかRAV4みたいな安グルマは相手してないから
ライバルはクラウンエステートなってホンダは思ってそう
924名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/12(金) 21:59:09.18ID:oBOmkfDJ0
ホンダの最近の値付けは狂ってるからなぁ
そりゃN-BOXしか売れないわ
925名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/12(金) 23:19:02.81ID:oBOmkfDJ0
どっかでレヴォーグSTIのホイールを使ってるって見たけど、オフセットが違うけど使えるの?
2025/12/12(金) 23:27:43.93ID:MWrhisWe0
このスレで内側に当たってダメだったって人いなかったっけ
2025/12/13(土) 03:19:17.89ID:ZgYIFgrz0
>>922
ヒェッ…。フォレスターも初めは高い高い言われてたけどこれを見ると現在の物価高の中頑張ってたんだな。CR-Vにそこまでの金額だす人は少なそうだが、。ホンダの狙ってる客層がわからん
2025/12/13(土) 05:45:08.82ID:oGnMd5Dy0
トランプ関税の減収分を穴埋めするために割高な価格設定されてると思ってる
929名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/13(土) 05:50:31.64ID:aixZ+jJB0
>>927
目クソ鼻くそ
フォレスターの客層だって側から見たらわからんよ
賢者はトヨタ買うだろ普通
2025/12/13(土) 08:43:59.19ID:1YYiYMqS0
円安恐るべし
でもスバルにとってはありがたいのか
2025/12/13(土) 09:02:54.01ID:e2piaun90
>>929
トヨタ車は買える気がしない…
932名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/13(土) 10:27:09.99ID:zCptqV600
もう新車は買えないよ😢
2025/12/13(土) 12:26:11.47ID:pi4TWa5y0
>>926
マジ?買おうと思ってたんだけど
934名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/13(土) 14:29:59.34ID:dD8lGBBp0
フォレスターも年次改良で更に高くなりそう
2025/12/13(土) 15:37:25.45ID:e2piaun90
>>933
参考
>>67

ギリッギリ当たらないけどマジギリギリなのでオススメしない、みたいな感じだった
2025/12/13(土) 15:44:20.11ID:e2piaun90
さすがフォレスターだ雪道でもなんともないぜ
https://i.imgur.com/nmcE2Vt.jpeg
937名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/13(土) 17:23:26.26ID:9u26HyMf0
>>936
今の俺の感覚だとうわ怖って思ってしまう
FFトヨタ車でx-break納車待ち
938名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/13(土) 17:39:45.87ID:DxH/C7nJ0
そういやスバル保険って使ってる?
SJの時は最初スバル保険にしてたんだけど、その内ネット保険に変えた。
今回SLにするにあたって営業から売り込み受けてんだけど、等級ダウン無しのフロントガラス交換って実際メリットあるんかな。
2025/12/13(土) 18:52:11.67ID:TTk+JYBj0
SJでスバル保険だけど飛び石の交換で等級下がった気がする
今は違うのかな?
940名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/13(土) 20:02:06.39ID:mqN5LkPq0
>>938
担当営業が窓口になるので話がしやすい
というメリットはある。
 
941名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/13(土) 21:51:15.17ID:aixZ+jJB0
>>937
緑だっさ
942名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/13(土) 21:52:09.20ID:aixZ+jJB0
>>931
トヨタ買えないからスバリスト
943名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/13(土) 21:59:05.49ID:jcq2+xmA0
トヨタもスバルも買えないから粘着ネトネト
944名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/13(土) 22:12:12.31ID:DxH/C7nJ0
>>940
何度か事故った当事者からするとそれって別にメリットにならないんだよなぁ
2025/12/13(土) 22:12:19.38ID:lxYPw3xb0
今日東名往復200kmしたけどSL4台見たな。
街中で増えてきた印象。
946名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/13(土) 22:13:33.74ID:DxH/C7nJ0
>>939
俺もそんな話を聞いた気がしたんだけど今回改めて聞いたら等級ダウンにならないらしい。
コロコロ変わってんのかな?
947名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/14(日) 00:57:51.39ID:DvPqK3240
ホンダは割高だけど魅力ある車も結構あるんだよな
ただナビが改善されないと買う気にはなれない
2025/12/14(日) 01:47:54.81ID:NCKHpy2s0
ストロングハイブリッド+ターボのSTI出る?
2025/12/14(日) 04:11:29.69ID:RUzGcAtq0
SLフォレスターのトミカはまだかのう
950名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/14(日) 06:46:34.72ID:0CbIRk5B0
>>947
スバルのナビも大概酷いのにそれよりホンダあかんのか?

>>949
エクスプローラのミニカーでも買っておけば
951名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/14(日) 09:04:40.36ID:cpaAy2U50
>>949
それな
街中で見かけないからなのかな?
952名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/14(日) 09:47:46.60ID:RaZBbnsj0
スポーツ燃費悪すぎて草
半分高速なのに平均11km/Lなんだが俺が悪いのか?
2025/12/14(日) 09:47:51.36ID:Wb+32SK10
ランクル250も先月位やったよ
2025/12/14(日) 09:56:10.34ID:vY4ZIt080
>>952
飛ばしすぎではw
120巡航だと13km/lなので、市街地と合わせるとそんなもんかもね
80とか90巡航だとめちゃ伸びるよ
955名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/14(日) 10:19:29.92ID:cpaAy2U50
>>952
何と比較して燃費が悪いと思ったの?
2025/12/14(日) 10:25:42.50ID:YLdD4Jod0
半分高速ならSJGでも11いくよ
2025/12/14(日) 10:52:24.26ID:vY4ZIt080
1.6tもあるSUVが13km/Lってめちゃめちゃ燃費いいのに…
まあハイブリッドと比べちゃうと確かにそうだが
13km/Lと18km/Lだとかなりの差といっても、500km走って500円ぐらいの差だしな
2025/12/14(日) 11:05:52.79ID:YLdD4Jod0
>>957
10Lくらい差が出るから1500円くらい違わない?
2025/12/14(日) 11:46:25.58ID:vY4ZIt080
>>958
ごめんそのとおり勘違いでした
500÷13×150=5769.23
500÷18×150=4166.66
2025/12/14(日) 11:51:17.79ID:rcAmtzFY0
>>952
高速は95kmくらいが一番伸びる気がする

伸びたところで一般道出れば帳尻合わされるけど
2025/12/14(日) 12:09:30.07ID:uP9msdHB0
2代目フォレスターのターボに乗ってた時はハイオクで7~8km/Lだったから全然良い
2025/12/14(日) 12:18:37.77ID:N/t9DfGq0
このハイブリッドも80巡航くらいが一番伸びるね
2025/12/14(日) 12:28:37.15ID:RUzGcAtq0
>>953
プレリュードは9月に出てるのに!
964名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/14(日) 12:38:41.48ID:DvPqK3240
>>950
一般道走ってんのに高速に飛ばされたり高速走ってんのに一般道にワープする
最新の車だと今一般道走ってるか高速走ってるかを手動で切り替え出来るようになったらしい 手動で
2025/12/14(日) 12:49:45.14ID:vY4ZIt080
>>964
30年前のナビみたいだなw
966名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/14(日) 13:18:02.59ID:n5skvQ1P0
>>964
それスバルのナビやん
2025/12/14(日) 18:44:41.54ID:7yP/HRVf0
そろそろ埋めで良いですか?
ポエム書いたんだけど笑
968名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/14(日) 21:30:09.18ID:nUQA3S2Q0
225/60/17付けれる?
969名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/14(日) 21:36:41.95ID:EtYQh5Li0
ら.れ.る
970名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/14(日) 22:04:01.37ID:cpaAy2U50
今日はイオンの駐車場で2台見たわ
971名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/14(日) 22:11:48.81ID:l5bPdIAi0
今シーズンは雪山に行く予定はないからスタッドレス買うのやめようかとも思ったけどディーラーて純正ホイールセットが25万からであるんで悩み始めてる。
2025/12/14(日) 23:23:23.55ID:P0gSbmub0
住まいによるとしか…
973名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/15(月) 08:16:23.87ID:B5b6mCtU0
>>904
そこはスプラッシュボードつけるための穴だと思う。
ついてるときちんと止めてある。

ディーラーで購入したSK用の17インチスタッドレス、SL(X-BREAK)に取付できた。
Fブレーキのクリアランスも10mm以上あるので問題なさそう。
昨シーズン買ったばかりだから当分これでいく。
2025/12/15(月) 10:15:07.01ID:kbERH0wF0
北米新型アウトバックの動画見てたら標準搭載ナビのレヴューがあって、操作レスポンスや処理能力がサクサクらしい
フォレスターに採用されず残念、新型レヴォーグからかな?
975名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/15(月) 12:29:38.82ID:53nEPfGv0
しかし、あのナビも見た目ダサいよな
メーターとの統合性も無いし
トヨタのデカナビみたいに視界の邪魔になってる

ただでさえアイサイトのカメラハウジングで
中央視界狭まってるのに
2025/12/15(月) 12:58:39.37ID:817fAJlo0
視界の邪魔にはならないよ。取り付け位置低いので。
一回試乗してみては?
977名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/15(月) 13:00:52.61ID:dnEXfomm0
マイカーローンって一ヶ月も融資に時間がかかるのか、諦めて自分の金で買うか。
978名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/15(月) 13:03:27.47ID:JN+gsxiL0
新型ナビ搭載のマイナーチェンジを待ち侘びているのだがあとどれくらい待たないといけないのだろうか、今X-brake契約して納期中にマイチェンしてたら悲しい
2025/12/15(月) 13:22:18.44ID:ELcZtHtf0
>>976
試乗のために北米に行くのか…
980名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/15(月) 13:50:45.13ID:wgBwHGrf0
新型アウトバックの横型ナビの事かと…
あれはあれで良いと思う
2025/12/15(月) 14:00:43.01ID:iUAT3wRq0
>>979
ごめん、SLのナビのこと言ってるのかとおもったw
アウトバックのやつのことね。
2025/12/15(月) 15:10:25.73ID:YnCaPjup0
標準のTURANZA EL450ってオールシーズンだし
サマータイヤよりはちょこっとくらいマシなの?
2025/12/15(月) 15:22:53.12ID:kbERH0wF0
>>978
今迄のスバルの流れ見てるとフルモデルチェンジまで変わらない気がする
CPUの性能アップぐらいはマイチェン時にあるかもしれない
デザイン的には今の縦型ナビは凹凸なくすっきり収まっていて個人的に好きなんだけどね
984名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/15(月) 15:25:20.30ID:Cy8smtlx0
社外ナビって出るかな
2025/12/15(月) 15:29:48.48ID:YnCaPjup0
有料でもいいからCPU交換対応して欲しい
986名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/15(月) 15:41:03.64ID:hqObLyH00
そんなんしてるカーナビを聞いたことあるか?
2025/12/15(月) 15:41:51.09ID:iUAT3wRq0
次スレ建てる?ドングリはなしでいい?
2025/12/15(月) 15:48:23.99ID:YnCaPjup0
19インチ18インチ17インチで見た目どれくらい違うか比較した画像見たい
2025/12/15(月) 16:48:35.69ID:hG9pdT4W0
生成AIにお任せよ
990名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/15(月) 17:17:06.68ID:IHknYrEX0
>>982
もうその発想いい加減やめたら?
何がマシなのか知らないけど、とにかくそういうこと少しでも考えてるなら冬は冬眠していてほしい。
2025/12/15(月) 17:20:15.46ID:iUAT3wRq0
たてました。
【SUBARU】6代目(SL)フォレスター【FORESTER】☆15
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1765786773/
2025/12/15(月) 17:49:46.69ID:kbERH0wF0
>>986
さすがにCPU交換は無いよね
スマホみたいな機能アップグレードは将来的にやって欲しい

>>991
乙!
2025/12/15(月) 18:08:36.16ID:Rp1TDY8o0
CPU性能はともかく、デカさとiPadみたいな見た目は高級感あると乗せた人からは高評価
994名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/15(月) 18:43:23.21ID:IHknYrEX0
>>993
だったらどのiPadシリーズでもすっぽり装着できるようなフレキシブルな多機能ホルダーに全振りして欲しかったよぉ。
995名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/15(月) 18:51:01.31ID:ktbUu6S60
一万くらいの中華タブレベルのゴミが実質数十万で売りつけられてると思うと泣ける
2025/12/15(月) 18:57:54.37ID:iUAT3wRq0
i-padホルダーは炎天下に放置してオシャカにしてスバルに文句言うやつが絶対でてくるからやらんと思うw
2025/12/15(月) 20:13:16.63ID:8XXJa0KG0
大体なんでタテ型なんだよ
998名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/12/15(月) 20:25:50.35ID:hqObLyH00
地図が進行方向に長いこと自体は理にかなってるとは思うんだけどね。
2025/12/15(月) 20:27:00.83ID:YnCaPjup0
はごろもフーズ
2025/12/15(月) 20:27:35.51ID:YnCaPjup0
誤爆しました(´・ω・`)
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 36日 8時間 5分 11秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況