>>27

いやいや、何言ってるんですか?
“速度記号(スピードレンジ)”ってのは、“その速度まで耐えられるタイヤ構造”を示すだけで、剛性とか快適性を保証するものじゃないんですよ。

スタッドレスでH(210km/h)とかT(190km/h)なんて、単に“ヨーロッパの高速道路事情に合わせて設計されてる”ってだけの話で、日本の冬の路面ではむしろ硬すぎてグリップ落ちるんですよね。
Q(160km/h)ってのは、氷雪路面向けの柔らかいゴムを採用してるからで、“剛性が低い=性能が低い”じゃなくて、“雪道性能を優先してる”ってこと。

『速度レンジが高い=快適』って思ってる時点で、車のこと分かってなさそう。

スタッドレスは“高速安定性”より“低温柔軟性”が重要

欧州と日本の気候・道路条件が違う

“HやTが上だから偉い”という考え方自体がズレてる