【MAZDA3】マツダ3 Vol.156【四代目アクセラ改め】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1ファントム (ワッチョイW a33d-EoyP [115.179.33.36])
2025/10/25(土) 00:27:15.67ID:2HjH/A8g0別環境からの建立。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H9f-betJ [103.140.113.241])
2025/10/25(土) 01:04:42.70ID:7Zi84zUZH ※※※
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.155【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1759423707/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)
次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです
※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。
*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)
◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.155【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1759423707/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/
【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0H9f-betJ [103.140.113.241])
2025/10/25(土) 01:13:01.21ID:7Zi84zUZH スレ立てした回線(フリーWifi)は、
chmateなどのアプリ通信遮断してるっぽい。
chmateなどのアプリ通信遮断してるっぽい。
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hcb-q+de [210.157.208.108])
2025/10/25(土) 04:31:50.71ID:sMmBPsleH5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 27c6-dUaf [2400:4152:7943:2200:*])
2025/10/25(土) 07:24:22.84ID:y0P541jI0 / ̄ ̄\ |┃┃
/ _ノ \ |┃┃
| ( ●)(●) |┃┃
| (__人__) |┃┃
/ ̄ ̄\ |┃┃
/ _ノ \ |┃┃
| ( ●)(●) |┃┃
| (__人__) |┃┃
| ` ⌒´ノ 三|┃┃ ピシャッ
| } |┃┃て
ヽ } 三|┃┃ て
ヽ ノ 三|┃┃(
/ く γ⌒)|┃┃
| \____ノ ' ノ |┃┃
| |ヽ___,、 |┃┃ | ` ⌒´ノ 三|┃┃ ピシャッ
| } |┃┃て
ヽ } 三|┃┃ て
ヽ ノ 三|┃┃(
/ く γ⌒)|┃┃
| \____ノ ' ノ |┃┃
| |ヽ___,、 |┃┃
/ _ノ \ |┃┃
| ( ●)(●) |┃┃
| (__人__) |┃┃
/ ̄ ̄\ |┃┃
/ _ノ \ |┃┃
| ( ●)(●) |┃┃
| (__人__) |┃┃
| ` ⌒´ノ 三|┃┃ ピシャッ
| } |┃┃て
ヽ } 三|┃┃ て
ヽ ノ 三|┃┃(
/ く γ⌒)|┃┃
| \____ノ ' ノ |┃┃
| |ヽ___,、 |┃┃ | ` ⌒´ノ 三|┃┃ ピシャッ
| } |┃┃て
ヽ } 三|┃┃ て
ヽ ノ 三|┃┃(
/ く γ⌒)|┃┃
| \____ノ ' ノ |┃┃
| |ヽ___,、 |┃┃
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df44-nYtp [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/25(土) 08:32:41.40ID:80d3+S7w07名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e770-X41B [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/10/25(土) 09:45:11.04ID:aWy8102p0 マツダさん
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ce59-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/26(日) 12:23:16.39ID:WN9SwrDv0 MAZDA3は傑作だと思う。
9名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8eb4-0/7L [2001:268:9a00:8def:*])
2025/10/26(日) 15:14:54.98ID:W75fj7+Z0 トーションビームよりIONIQ5買えニダ
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bba-hgv6 [2001:240:24ab:1cb5:*])
2025/10/26(日) 16:34:44.01ID:k6mnQmBh0 いらん
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM52-6Qve [153.236.171.178])
2025/10/26(日) 16:42:48.83ID:/T6nU58NM >>8
未だにスレが盛り上がりアンチが荒らしに来るんだからすごいね
先代インプレッサなんかスレ消滅したし、現行も全く盛り上がらない
ただマツダ3はこれ以上のものが出るとは思えず、カローラスポーツに期待するしかないか
未だにスレが盛り上がりアンチが荒らしに来るんだからすごいね
先代インプレッサなんかスレ消滅したし、現行も全く盛り上がらない
ただマツダ3はこれ以上のものが出るとは思えず、カローラスポーツに期待するしかないか
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ce59-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/26(日) 16:50:59.23ID:WN9SwrDv0 MAZDA3はよく出来たクルマだよな
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hce-JLYy [133.106.136.39])
2025/10/26(日) 17:01:28.46ID:g/Y9Zf2iH 完璧な車なんて存在しないけど、今の3が理想に近いので、前スレでも書いたけどXから20に乗り換えですわ
しかしタイヤおみくじが気になってきた
今がトランザで不満はないけども、プロクセスが来て欲しいところ
しかしタイヤおみくじが気になってきた
今がトランザで不満はないけども、プロクセスが来て欲しいところ
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f5b-NSt2 [180.33.119.77])
2025/10/26(日) 23:25:39.59ID:XSwb0rTP0 トランザしらんけどPROXESの気になるとこはロードノイズと雨の日継ぎ目で滑るとこぐらい
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e375-MOem [2001:240:2404:2797:*])
2025/10/27(月) 08:43:31.96ID:PDY5bmEQ0 それなりのスピードでギャップ乗り越えた時のポコンポコンて音がグランツーリスモのそれと同じで面白い
今までのタイヤとは違う音がする
今までのタイヤとは違う音がする
16名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d209-787M [133.200.181.192])
2025/10/27(月) 13:21:12.71ID:Szwf51nD0 理想の車だろうが10年以内には乗り換えるんでしょ
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/27(月) 13:30:11.02ID:RR7xE/DD0 この車の突き上げが強めなのは純正タイヤのクッションがよろしくない故で、それなりのタイヤに履き替えれば改善するという意見をYouTubeコメントで見かけたんだけど、そういうのを実感した人っていますか?
いま走行6千キロ代で新車時に比べると随分とマイルドにはなったけど興味ある
いま走行6千キロ代で新車時に比べると随分とマイルドにはなったけど興味ある
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8e66-nbgv [2001:268:72d0:2bbf:*])
2025/10/27(月) 14:58:25.76ID:EEgIHVAR0 >>17
冬になるとスタッドレスタイヤの
205、60、16になるが
それは改善されます。
見た目ダサいけど。
タイヤはダンロップW02
今年はコンチネンタルを買う予定。
雪の上より圧倒的にアスファルト走る事が多いので高速性能も良いコンチネンタル楽しみ。
冬になるとスタッドレスタイヤの
205、60、16になるが
それは改善されます。
見た目ダサいけど。
タイヤはダンロップW02
今年はコンチネンタルを買う予定。
雪の上より圧倒的にアスファルト走る事が多いので高速性能も良いコンチネンタル楽しみ。
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/27(月) 16:44:55.84ID:RR7xE/DD020名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02f8-RjhW [2001:268:9adf:5176:*])
2025/10/27(月) 17:01:19.45ID:CaNfHm9n0 久々に会社の車とか妻の車とか乗るとフワフワポワポワで地に足ついてないような感じで怖くなる
21名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e3d4-jPJO [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/10/27(月) 17:08:04.95ID:N70nlsbu0 >>17
俺は純正からミシュランのprimacy4に替えたがその意見に大賛成だ
空気圧は純正タイヤと同じでもクッション性が激しく改善し突き上げが大幅に軽減した
サイドウォールの柔らかさを純正と比較すればその差は歴然
だが、ただサイドウォールが柔らかくなるだけだとカーブでの踏ん張りがきかなくなり
カーブの入りでGがかかりだした時にタイヤのヨレ感やたわみ感を感じ不快になるが
いわゆるプレミアムメーカーのコンフォートはそのへんうまく走りと両立してて凄い
サイドウォールが硬い純正と比べて曲がる時のヨレ感やたわみ感を感じはするが酷くはない
その対価として大幅な突き上げとロードノイズの軽減が得られる
俺は大満足だ、ご参考に
俺は純正からミシュランのprimacy4に替えたがその意見に大賛成だ
空気圧は純正タイヤと同じでもクッション性が激しく改善し突き上げが大幅に軽減した
サイドウォールの柔らかさを純正と比較すればその差は歴然
だが、ただサイドウォールが柔らかくなるだけだとカーブでの踏ん張りがきかなくなり
カーブの入りでGがかかりだした時にタイヤのヨレ感やたわみ感を感じ不快になるが
いわゆるプレミアムメーカーのコンフォートはそのへんうまく走りと両立してて凄い
サイドウォールが硬い純正と比べて曲がる時のヨレ感やたわみ感を感じはするが酷くはない
その対価として大幅な突き上げとロードノイズの軽減が得られる
俺は大満足だ、ご参考に
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/27(月) 17:15:03.66ID:RR7xE/DD023名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a288-FI2v [61.26.144.64])
2025/10/27(月) 18:46:32.77ID:bnSUaN620 5年ぶりにマツダ3に乗った。
シートの形状が変わったように感じたが気のせいかな?
シートの形状が変わったように感じたが気のせいかな?
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 221d-NSt2 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/10/27(月) 18:47:39.05ID:NWOwMqlo0 プライマシー5もPS5も大して値段変わらないから悩むね
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2207-gLuq [240a:61:4182:323d:*])
2025/10/27(月) 19:08:54.32ID:9U4eKyts0 >>17
タイヤ交換とは違うアプローチだけど、リジカラってパーツで結構乗り味が変わる
初期ストロークからよく脚が動く感じになり突き上げ感の緩和、ハンドリングの向上は体感できると思う
ロードノイズはやや増える
工賃込で5万ほどかかるけど、まだ履けるタイヤを良いタイヤに交換するよりは安いんじゃないかな
個人的にはおすすめ
タイヤ交換とは違うアプローチだけど、リジカラってパーツで結構乗り味が変わる
初期ストロークからよく脚が動く感じになり突き上げ感の緩和、ハンドリングの向上は体感できると思う
ロードノイズはやや増える
工賃込で5万ほどかかるけど、まだ履けるタイヤを良いタイヤに交換するよりは安いんじゃないかな
個人的にはおすすめ
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/27(月) 20:24:10.38ID:ukTLZ9OU0 >>19
タイヤフッド
確か三菱商事が主体で運営しているEコマースを存じていますか?
むしろ国産よりコンチネンタルもちろん2025年製が安く買えますよ。
タイヤは提携したショップである、あなたの最寄りのガソリンスタンド、オートバックス等が指定出来て、日時も指定。
コンチネンタルはショップで買えば高いでしょうね、仕入れ実績も乏しいだろうから。
こちらの地元で値段頑張るで有名なタイヤショップより安い。
もうバカバカしくてショップで買う気しません。
因みにコンチネンタルよりビレリーアイスゼロアシンメトリコの方がまだ安いから
迷いましたが
今回はコンチネンタル。
タイヤフッド
確か三菱商事が主体で運営しているEコマースを存じていますか?
むしろ国産よりコンチネンタルもちろん2025年製が安く買えますよ。
タイヤは提携したショップである、あなたの最寄りのガソリンスタンド、オートバックス等が指定出来て、日時も指定。
コンチネンタルはショップで買えば高いでしょうね、仕入れ実績も乏しいだろうから。
こちらの地元で値段頑張るで有名なタイヤショップより安い。
もうバカバカしくてショップで買う気しません。
因みにコンチネンタルよりビレリーアイスゼロアシンメトリコの方がまだ安いから
迷いましたが
今回はコンチネンタル。
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/27(月) 20:39:54.33ID:ukTLZ9OU0 ヨーロッパのスタッドレスと国産の違いだが
例えばコンチネンタルなら205.60.16.96T
ピレリーなら205.60.16.96H
ブリヂストンVRX3なら
205.60.16.96Q
となってます、国産は大抵は最後Qですが
これは使用限界速度を差して
Qは160km
Tは190km
Hは210km
つまりドイツ、イタリアのタイヤの方が
高い速度で使用可能。
そんなスピード出さないんだが
それだけ剛性が高いって意味だから
より快適かなと
スタッドレスはドライ性能も大事だなと思い
ヨーロッパ製が良いんじゃ無いかと思います。
コンチネンタルよりピレリーの方が安くて速度性能高いから
迷いましたが。
例えばコンチネンタルなら205.60.16.96T
ピレリーなら205.60.16.96H
ブリヂストンVRX3なら
205.60.16.96Q
となってます、国産は大抵は最後Qですが
これは使用限界速度を差して
Qは160km
Tは190km
Hは210km
つまりドイツ、イタリアのタイヤの方が
高い速度で使用可能。
そんなスピード出さないんだが
それだけ剛性が高いって意味だから
より快適かなと
スタッドレスはドライ性能も大事だなと思い
ヨーロッパ製が良いんじゃ無いかと思います。
コンチネンタルよりピレリーの方が安くて速度性能高いから
迷いましたが。
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/27(月) 20:42:40.05ID:ukTLZ9OU029名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 12a5-YJrh [101.50.33.221])
2025/10/27(月) 20:43:36.01ID:rK7nDKj50 5年ぶりに冬タイヤ買った
iceguard6→iceguard7にしてみた16インチ
iceguard6→iceguard7にしてみた16インチ
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/27(月) 21:00:42.27ID:ukTLZ9OU0 限界速度160kmってのは
心もたなくない?
追い越し時150くらい出るでしょ?
Qなら性能限界ラインギリギリになっていると考えたら
如何なものかと。
心もたなくない?
追い越し時150くらい出るでしょ?
Qなら性能限界ラインギリギリになっていると考えたら
如何なものかと。
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3e6-FTdl [2001:f71:6160:2800:*])
2025/10/27(月) 21:15:15.58ID:mVRcbPEr032名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b788-lbgz [124.143.206.186])
2025/10/27(月) 21:20:07.56ID:wXdwSWuI0 雪道でどんだけ飛ばすつもりなんだよ
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f25-r0hF [240f:e1:24f0:1:*])
2025/10/27(月) 21:23:17.46ID:7gMTdiG+0 追い越し150?どこ走ってんの
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/27(月) 21:39:42.72ID:ukTLZ9OU0 普通に全く雪のないドライの方が多くない?
住んでいる地域にもよるが
ずっと路面に雪が張り付いた状況って
ワンシーズン述べ10日くらいで
ほとんどドライ路面を走っているからね。
もちろんコンチネンタル圧雪、アイスバーンちゃんと効きます。
住んでいる地域にもよるが
ずっと路面に雪が張り付いた状況って
ワンシーズン述べ10日くらいで
ほとんどドライ路面を走っているからね。
もちろんコンチネンタル圧雪、アイスバーンちゃんと効きます。
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
2025/10/27(月) 21:51:18.80ID:ZSzdX3jM036名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/27(月) 21:57:12.55ID:ukTLZ9OU037名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb7c-7dKP [218.226.183.181])
2025/10/27(月) 22:09:39.45ID:Bczxl8TT0 豪雪地帯じゃなければその選択肢はありかもね。何処でも行きたい私には国産一択で財布が寂しい
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 37b7-xKRm [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/10/27(月) 22:10:54.35ID:H6FPQUjF0 夏が18インチで冬が16インチって俺くらいかと思ってたが普通なんだな、俺はどの車でも冬はなるべくインチ下げるんで
と思ったら1500は純正が16インチなのね、15インチいけたりして
と思ったら1500は純正が16インチなのね、15インチいけたりして
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e308-bzmL [240f:64:4f8c:1:*])
2025/10/27(月) 22:15:34.04ID:CNcGkiTX0 前去年までミシュランだったけど結構滑りやすい気がしたな
今年はig8にしたから違いが気になる所
今年はig8にしたから違いが気になる所
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/27(月) 22:18:51.75ID:ukTLZ9OU0 >>38
MAZDA3は2.0だが
アクセラが1.5だった、その時に買ったスタッドレス用アルミをそのまま使っているので
60の16インチです。
確かに見た目のダサさは仕方ないが
慣れたら目も慣れます。
乗り心地は60の方が良いですね。
MAZDA3は2.0だが
アクセラが1.5だった、その時に買ったスタッドレス用アルミをそのまま使っているので
60の16インチです。
確かに見た目のダサさは仕方ないが
慣れたら目も慣れます。
乗り心地は60の方が良いですね。
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f14-i0q7 [240b:c010:4a4:e5db:*])
2025/10/27(月) 22:32:30.47ID:na65wTcG0 ミシュランとコンチネンタルはタイヤレターがカッコいいよね
これだけで買いたくなる
これだけで買いたくなる
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/27(月) 22:41:16.37ID:ukTLZ9OU043名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 07:51:25.24ID:oz1GxcO6044名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 07:56:11.91ID:oz1GxcO60 >>27
いやいや、何言ってるんですか?
“速度記号(スピードレンジ)”ってのは、“その速度まで耐えられるタイヤ構造”を示すだけで、剛性とか快適性を保証するものじゃないんですよ。
スタッドレスでH(210km/h)とかT(190km/h)なんて、単に“ヨーロッパの高速道路事情に合わせて設計されてる”ってだけの話で、日本の冬の路面ではむしろ硬すぎてグリップ落ちるんですよね。
Q(160km/h)ってのは、氷雪路面向けの柔らかいゴムを採用してるからで、“剛性が低い=性能が低い”じゃなくて、“雪道性能を優先してる”ってこと。
『速度レンジが高い=快適』って思ってる時点で、車のこと分かってなさそう。
スタッドレスは“高速安定性”より“低温柔軟性”が重要
欧州と日本の気候・道路条件が違う
“HやTが上だから偉い”という考え方自体がズレてる
いやいや、何言ってるんですか?
“速度記号(スピードレンジ)”ってのは、“その速度まで耐えられるタイヤ構造”を示すだけで、剛性とか快適性を保証するものじゃないんですよ。
スタッドレスでH(210km/h)とかT(190km/h)なんて、単に“ヨーロッパの高速道路事情に合わせて設計されてる”ってだけの話で、日本の冬の路面ではむしろ硬すぎてグリップ落ちるんですよね。
Q(160km/h)ってのは、氷雪路面向けの柔らかいゴムを採用してるからで、“剛性が低い=性能が低い”じゃなくて、“雪道性能を優先してる”ってこと。
『速度レンジが高い=快適』って思ってる時点で、車のこと分かってなさそう。
スタッドレスは“高速安定性”より“低温柔軟性”が重要
欧州と日本の気候・道路条件が違う
“HやTが上だから偉い”という考え方自体がズレてる
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 08:01:27.48ID:oz1GxcO60 >>34
そんなに“高速域でも快適で剛性が高いスタッドレス”が欲しいなら、
わざわざドイツ製とかイタリア製選ばなくても、
日本にもオールシーズンでアイスグリップシンボル付いてるシンクロウェザーあるじゃないですか。
あれ、ちゃんと雪道OK・雨OK・ドライOK・静粛性超高めですよね。
結局、“ヨーロッパ製=高性能”って思い込みたいだけで、
自分の使い方に合ったタイヤ選べてないんですよ。
高速走りたいなら夏タイヤ、雪道行くならスタッドレス、
その中間欲しいならシンクロウェザー履けばいいだけの話で。
『速度レンジが高い=偉い』って思ってる人ほど、雪道で真っ先に立ち往生してそうなんですよね。
そんなに“高速域でも快適で剛性が高いスタッドレス”が欲しいなら、
わざわざドイツ製とかイタリア製選ばなくても、
日本にもオールシーズンでアイスグリップシンボル付いてるシンクロウェザーあるじゃないですか。
あれ、ちゃんと雪道OK・雨OK・ドライOK・静粛性超高めですよね。
結局、“ヨーロッパ製=高性能”って思い込みたいだけで、
自分の使い方に合ったタイヤ選べてないんですよ。
高速走りたいなら夏タイヤ、雪道行くならスタッドレス、
その中間欲しいならシンクロウェザー履けばいいだけの話で。
『速度レンジが高い=偉い』って思ってる人ほど、雪道で真っ先に立ち往生してそうなんですよね。
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 060b-PcSC [240b:c020:4c3:781d:*])
2025/10/28(火) 08:01:53.78ID:sbDfxTII047名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 08:04:52.85ID:oz1GxcO60 あと、ヨーロッパメーカーのスタッドレスが“高性能”とか言ってますけど、
あれ、日本で履くとただの銭失いですよね。
だって向こうは“濡れたアスファルトや融雪剤まみれの高速道路”を前提にしてて、
日本みたいに“圧雪・アイスバーン・轍”が混ざる路面には合ってないんですよ。
結果、止まらない・曲がらない・減るの早い・値段高いの四重苦。
ヨーロッパ製スタッドレスほど銭失い。
それ、実質“滑る贅沢税”みたいなもんですよ。
あれ、日本で履くとただの銭失いですよね。
だって向こうは“濡れたアスファルトや融雪剤まみれの高速道路”を前提にしてて、
日本みたいに“圧雪・アイスバーン・轍”が混ざる路面には合ってないんですよ。
結果、止まらない・曲がらない・減るの早い・値段高いの四重苦。
ヨーロッパ製スタッドレスほど銭失い。
それ、実質“滑る贅沢税”みたいなもんですよ。
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 08:07:07.79ID:oz1GxcO60 >>46
じゃあもう、シンクロウェザー買って一年履きっぱなしにすればいいじゃないですか。
雪滅多に降らない地域で“ヨーロッパ製スタッドレス”とか、
タイヤ交換の儀式代行サービスやってるようなもんですよ。
結局、ほとんど雪走らない・高速ちょっと飛ばす程度なら、
シンクロウェザーのほうが安いし、履き替え工賃もゼロ。
じゃあもう、シンクロウェザー買って一年履きっぱなしにすればいいじゃないですか。
雪滅多に降らない地域で“ヨーロッパ製スタッドレス”とか、
タイヤ交換の儀式代行サービスやってるようなもんですよ。
結局、ほとんど雪走らない・高速ちょっと飛ばす程度なら、
シンクロウェザーのほうが安いし、履き替え工賃もゼロ。
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 060b-PcSC [240b:c020:4c3:781d:*])
2025/10/28(火) 08:13:29.93ID:sbDfxTII050名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 08:22:09.22ID:oz1GxcO60 >>48
“日本メーカー製の日本特化スタッドレス”でもなくて、
“シンクロウェザー”でもなくて、
わざわざ高速レンジ仕様のヨーロッパ製スタッドレス履くのって、
1ミリも意味ないんですよね。
しかも値段高いし、減るの早いし、ドライ性能も中途半端。
要するに“用途間違えたマウント用タイヤ”。
だからもう、そういうのが好きなら黙って個人でやってればいいんですよ。
誰も止めないし、経済回してくれるのはいいけど、
論理的には完全に無駄。
“日本メーカー製の日本特化スタッドレス”でもなくて、
“シンクロウェザー”でもなくて、
わざわざ高速レンジ仕様のヨーロッパ製スタッドレス履くのって、
1ミリも意味ないんですよね。
しかも値段高いし、減るの早いし、ドライ性能も中途半端。
要するに“用途間違えたマウント用タイヤ”。
だからもう、そういうのが好きなら黙って個人でやってればいいんですよ。
誰も止めないし、経済回してくれるのはいいけど、
論理的には完全に無駄。
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b788-x9YZ [124.141.66.167])
2025/10/28(火) 09:01:33.80ID:8NhvIFPF0 何この連発長文
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM52-6Qve [153.236.171.178])
2025/10/28(火) 09:09:19.77ID:7SB7ld+iM53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
2025/10/28(火) 09:10:36.47ID:1QgUtSIb0 シンクロウエザーはゲームチェンジャーだからなぁー
茨城以南の太平洋側はこれ一択だろうな
タイヤ屋も一年中売れて工数分散するので助かってるらしい
茨城以南の太平洋側はこれ一択だろうな
タイヤ屋も一年中売れて工数分散するので助かってるらしい
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM52-6Qve [153.236.171.178])
2025/10/28(火) 09:20:09.34ID:7SB7ld+iM 2001:268:9
で荒らしてるのも多分同じやつ
で荒らしてるのも多分同じやつ
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 09:26:27.41ID:oz1GxcO60 荒らしはこういう基地害だろ
おまけにウソつき
30 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*]) 2025/10/27(月) 21:00:42.27 ID:ukTLZ9OU0
限界速度160kmってのは
心もたなくない?
追い越し時150くらい出るでしょ?
Qなら性能限界ラインギリギリになっていると考えたら
如何なものかと。
おまけにウソつき
30 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*]) 2025/10/27(月) 21:00:42.27 ID:ukTLZ9OU0
限界速度160kmってのは
心もたなくない?
追い越し時150くらい出るでしょ?
Qなら性能限界ラインギリギリになっていると考えたら
如何なものかと。
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 375b-zlNg [240f:b2:fc:1:*])
2025/10/28(火) 09:29:24.45ID:P4iS5r7a057名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 09:39:00.67ID:UlBNutdJ0 全力で否定して下さりありがとうございます笑
今後の選択肢は自分にも自由に有るから。
反対意見も聞きたかった。
コンチネンタルで言えば
世界戦略のバイキング8
日本市場向けに開発したNC7があり
そのNC7がT。
自分は単純に冬シーズン100日有る中で
完全に雪で覆われた状況になるのは延10日
なら残りの9割になるドライ性能も大事だなと思いますと意見を言ってるだけ。
その上でQはちょっとねと言う考え。
自分の選択を否定されたからって
いい大人が小学生レベルの言葉使って
反対意見言っても全く意味ないよ。
今後の選択肢は自分にも自由に有るから。
反対意見も聞きたかった。
コンチネンタルで言えば
世界戦略のバイキング8
日本市場向けに開発したNC7があり
そのNC7がT。
自分は単純に冬シーズン100日有る中で
完全に雪で覆われた状況になるのは延10日
なら残りの9割になるドライ性能も大事だなと思いますと意見を言ってるだけ。
その上でQはちょっとねと言う考え。
自分の選択を否定されたからって
いい大人が小学生レベルの言葉使って
反対意見言っても全く意味ないよ。
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 09:58:52.60ID:oz1GxcO60 >>57
“反対意見も聞きたかった”とか言いながら、
反論されたら“いい大人が小学生みたいな言葉”とか言ってる時点で、
議論じゃなくて承認欲求なんですよね。
“NC7がTレンジで~”って、
そこ誇らしげに語ってるけど、
日本の氷点下環境じゃその“高剛性”が仇になるだけ。
要するに、“滑る高級ゴム”を自慢してるだけです。
で、『全力で否定して下さりありがとうございます笑』って、
いや、笑ってるけど実際は刺さってるタイプですよねw
“反対意見も聞きたかった”じゃなくて、
“反対意見は聞くけど否定はされたくない”ってだけの話。
“反対意見も聞きたかった”とか言いながら、
反論されたら“いい大人が小学生みたいな言葉”とか言ってる時点で、
議論じゃなくて承認欲求なんですよね。
“NC7がTレンジで~”って、
そこ誇らしげに語ってるけど、
日本の氷点下環境じゃその“高剛性”が仇になるだけ。
要するに、“滑る高級ゴム”を自慢してるだけです。
で、『全力で否定して下さりありがとうございます笑』って、
いや、笑ってるけど実際は刺さってるタイプですよねw
“反対意見も聞きたかった”じゃなくて、
“反対意見は聞くけど否定はされたくない”ってだけの話。
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 10:05:54.26ID:UlBNutdJ0 >>58
キミの住んでいるところが極寒地方かも知れんが冬の間ずっと氷点下なんか?
それにキミが思い込んでいるのと違い
欧州タイヤはロシア、北欧もマーケットでね
それこそ氷点下20とかの世界で活躍しているからキミの弁は現実と違うよと、なるかな。
キミの住んでいるところが極寒地方かも知れんが冬の間ずっと氷点下なんか?
それにキミが思い込んでいるのと違い
欧州タイヤはロシア、北欧もマーケットでね
それこそ氷点下20とかの世界で活躍しているからキミの弁は現実と違うよと、なるかな。
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
2025/10/28(火) 10:10:00.51ID:1QgUtSIb061名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 10:16:45.07ID:UlBNutdJ0 >>60
日本の雪道で検証されてる動画たくさんあるから見てみれば?
ブリヂストンかヨコハマなど
その開発者がベンチマークにしているメーカーが真っ先に出てくるのがコンチネンタルとの事。
有名なタイヤショップの動画で言っていたな。
日本の雪道で検証されてる動画たくさんあるから見てみれば?
ブリヂストンかヨコハマなど
その開発者がベンチマークにしているメーカーが真っ先に出てくるのがコンチネンタルとの事。
有名なタイヤショップの動画で言っていたな。
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ce48-xKRm [240a:61:3130:c:*])
2025/10/28(火) 10:17:18.27ID:xoudiUlx0 NG設定はIPアドレスのが良いよ
荒らしにレスしてるのも荒らしなんで連鎖にもチェックつけとけば快適
荒らしにレスしてるのも荒らしなんで連鎖にもチェックつけとけば快適
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
2025/10/28(火) 10:25:21.56ID:1QgUtSIb0 >>61
だから日本仕様のBSと欧州仕様のBSは全然違うの
日本は温暖な降雪地で昼間は0度を超え大量の水が浮き、夜は凍結する
その条件に手をうったのがBSの発泡ゴムであり、Duのアクティブゴムなんだよ
日本市場でBSがCoなんか意識してるかよ
嘘、思い込みも大概にしろ
だから日本仕様のBSと欧州仕様のBSは全然違うの
日本は温暖な降雪地で昼間は0度を超え大量の水が浮き、夜は凍結する
その条件に手をうったのがBSの発泡ゴムであり、Duのアクティブゴムなんだよ
日本市場でBSがCoなんか意識してるかよ
嘘、思い込みも大概にしろ
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 10:40:14.79ID:UlBNutdJ065名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 10:43:42.29ID:UlBNutdJ066名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 10:51:05.84ID:oz1GxcO60 >>65
日本の氷点下・アイスバーン・融雪剤・轍っていう複合地獄で、
欧州タイヤなんてまともに効くわけないんですよ。
だから日本メーカーは“同じことやっても効かない”からこそ、
配合もサイプ構造も全く違うやり方で作ってるわけ。
日本メーカーが“必死に違う設計”してるのは、
欧州のやり方じゃ効かないってデータが山ほどあるから。
日本の氷点下・アイスバーン・融雪剤・轍っていう複合地獄で、
欧州タイヤなんてまともに効くわけないんですよ。
だから日本メーカーは“同じことやっても効かない”からこそ、
配合もサイプ構造も全く違うやり方で作ってるわけ。
日本メーカーが“必死に違う設計”してるのは、
欧州のやり方じゃ効かないってデータが山ほどあるから。
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 10:54:00.14ID:oz1GxcO60 “ドライ重視で雪の日は年に数日、急坂も登らん”=日本メーカーのスタッドレスはオーバースペックって条件なら、
満場一致でシンクロウェザー一択なんですよ。
満場一致でシンクロウェザー一択なんですよ。
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
2025/10/28(火) 10:58:13.88ID:1QgUtSIb0 昼間は0度をはるかに超える路面状況ヤバ目な非豪雪地こそヨーロッパのスタッドレスをつける意味が0の件
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
2025/10/28(火) 11:06:50.75ID:1QgUtSIb0 プロの間で話題になったのはシンクロのノイズの少なさと乗り心地の良さだな
レグノからこっそり変えてもまず気づかれないレベル
それで氷上ブレーキテストを難なくこなすんだからCoのオールシーズンどこじゃない
BSもアイス認証取れないオールシーズンを見切り発車せざるを得なくなった
ドライとウエットの良さから国沢もZつけたいとか言ってたような
レグノからこっそり変えてもまず気づかれないレベル
それで氷上ブレーキテストを難なくこなすんだからCoのオールシーズンどこじゃない
BSもアイス認証取れないオールシーズンを見切り発車せざるを得なくなった
ドライとウエットの良さから国沢もZつけたいとか言ってたような
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 878b-0/7L [2001:268:9a38:b291:*])
2025/10/28(火) 11:15:53.81ID:9V0RLcaK0 雉沢信者は草
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 12:01:51.07ID:UlBNutdJ0 >>67
ダンロップからそんなの出たんだね。
タイヤフッドで価格みたら
215.45,18インチ
4本222,220円税込
スタッドレス購入、交換を考えたら
価格はそんなもんかな?
しかもずっと18インチでいられるのもメリット。
ただ夏冬同時に買い替え時来る年って無いよな。
ダンロップからそんなの出たんだね。
タイヤフッドで価格みたら
215.45,18インチ
4本222,220円税込
スタッドレス購入、交換を考えたら
価格はそんなもんかな?
しかもずっと18インチでいられるのもメリット。
ただ夏冬同時に買い替え時来る年って無いよな。
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 12:12:21.10ID:UlBNutdJ0 しかもダンロップ次世代オールシーズンタイヤ
新品テストは分かったが
4シーズン目、5シーズン目の雪道の実力は分からんし今はまだ見送りかな?
まる5年目の雪道怖そう。
新品テストは分かったが
4シーズン目、5シーズン目の雪道の実力は分からんし今はまだ見送りかな?
まる5年目の雪道怖そう。
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 12:18:15.15ID:oz1GxcO60 >>72
自分の推奨以外は「だろう」「かもしれない」でネガ連投
自分の推奨以外は「だろう」「かもしれない」でネガ連投
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8789-9966 [240b:c010:450:8499:*])
2025/10/28(火) 12:27:45.30ID:lQ2eRXvh0 11連投のアホが何を言っても無駄だけどな
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa5b-f8ja [106.146.21.182])
2025/10/28(火) 12:28:17.14ID:TGW1rYh8a じゃあやっとこさ「日本向け」を出してきたコンチ100年見送りと
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 12:28:56.45ID:UlBNutdJ077名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ce47-NSt2 [2001:268:9b82:2ded:*])
2025/10/28(火) 12:29:27.80ID:mH1DQ2PO0 どうしてそこまで真っ赤になれるの
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 12:30:46.76ID:oz1GxcO60 >>74
と実質15連投を擁護する単発軍団
と実質15連投を擁護する単発軍団
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
2025/10/28(火) 12:32:34.22ID:1QgUtSIb0 >>76
発売してから一年目の日本仕様のコンチは良くても❔
発売してから一年目の日本仕様のコンチは良くても❔
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8789-9966 [240b:c010:450:8499:*])
2025/10/28(火) 12:33:42.67ID:lQ2eRXvh0 擁護?
空気も読めずレスバをするアホは全員死ねと思ってるよ
空気も読めずレスバをするアホは全員死ねと思ってるよ
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 12:35:40.85ID:UlBNutdJ082名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3e4-xKRm [240a:61:70f1:f207:*])
2025/10/28(火) 12:39:27.07ID:h+Ah2pRx083名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 12:39:36.02ID:oz1GxcO60 >>81
日本向けの知見を今年から収集するコンチネンタルさんw
日本向けの知見を今年から収集するコンチネンタルさんw
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
2025/10/28(火) 12:42:11.46ID:1QgUtSIb0 不思議なスレだな
日本において個別車種スレで
コンチの情報→有益
シンクロの情報→荒らし
だーれもコンチの冬タイヤなんか買わんから
日本において個別車種スレで
コンチの情報→有益
シンクロの情報→荒らし
だーれもコンチの冬タイヤなんか買わんから
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3e4-xKRm [240a:61:70f1:f207:*])
2025/10/28(火) 12:46:33.65ID:h+Ah2pRx0 2001:268:9866:a3d5
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 12:52:52.00ID:oz1GxcO60 ブリヂストンのスタッドレスとか、ダンロップのオールシーズンがいいっていう、
ごく普通で真っ当な意見を言っただけなのにさ、
“コンチネンタル最高!”とか言い出す人とか、
“探偵さん”みたいな単発IDが湧いてくるんだよね。
なんかもう、雰囲気が香ばしいというか、ノルマでもあるの?って感じ。
ごく普通で真っ当な意見を言っただけなのにさ、
“コンチネンタル最高!”とか言い出す人とか、
“探偵さん”みたいな単発IDが湧いてくるんだよね。
なんかもう、雰囲気が香ばしいというか、ノルマでもあるの?って感じ。
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr7f-bzmL [126.33.65.27])
2025/10/28(火) 12:59:05.84ID:Tg1gyamDr 法律上問題ないなら好きにしろで済む話だろ
88名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 060b-PcSC [240b:c020:4c3:781d:*])
2025/10/28(火) 13:00:58.78ID:sbDfxTII0 タイヤなんてラーメンみたいなもんで好みがあるんだよ
味噌が好きなやつもいれば醤油が好きなやつもいるだろ
味噌が好きなやつもいれば醤油が好きなやつもいるだろ
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
2025/10/28(火) 13:00:59.02ID:1QgUtSIb0 スレ違いつーならわかるが擁護ゾロゾロとかこりゃもう本人だろw
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 13:03:19.56ID:UlBNutdJ091名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa5b-f8ja [106.146.4.217])
2025/10/28(火) 13:09:07.28ID:OJQKyqNfa 自分の買ったものが一番という子供じみた譲らない姿勢は1.5特別仕様車クンだろ
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 13:14:49.09ID:UlBNutdJ0 コンチネンタルNC7最高なんて一言も言ってないし
自分に置かれた環境下で自分の考えを述べたに過ぎん。
豪雪極寒地域に住んでたら、ただ雪上、氷上性能だけ見れば良くて、俺もそうするよ。
自分に置かれた環境下で自分の考えを述べたに過ぎん。
豪雪極寒地域に住んでたら、ただ雪上、氷上性能だけ見れば良くて、俺もそうするよ。
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/28(火) 13:18:46.09ID:oz1GxcO60 >>92
だから考えが間違ってるよ、と理屈や具体的な商品で攻められてるだから「そうだね」って言っておけばいいんだよ。
だから考えが間違ってるよ、と理屈や具体的な商品で攻められてるだから「そうだね」って言っておけばいいんだよ。
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 13:23:01.03ID:UlBNutdJ0 >>93
その考えに合致してるのが
ダンロップ次世代オールシーズンタイヤ。
価格は夏冬合計金額よりやや高い。
そして4シーズン目5シーズン目は未知数。
だからまだ見送りかな。
↑
あんたに理解出来ない?
その考えに合致してるのが
ダンロップ次世代オールシーズンタイヤ。
価格は夏冬合計金額よりやや高い。
そして4シーズン目5シーズン目は未知数。
だからまだ見送りかな。
↑
あんたに理解出来ない?
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e319-nbgv [2001:268:9ad8:29ae:*])
2025/10/28(火) 13:27:19.16ID:v8NLP0yH0 熱狂的なタイヤスレ
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 13:29:55.82ID:UlBNutdJ0 会話にならんだけ、ビックリした。
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f95-MWgs [2404:7a82:8581:5c00:*])
2025/10/28(火) 13:33:41.08ID:gLRYqnaw0 高級車ならともかくMAZDA3でタイヤの乗り心地がどうとか赤くしてまで言ってるのは噴飯ものだからそろそろやめーや
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 13:36:42.19ID:UlBNutdJ0 オールシーズンタイヤって
あまり考えて無かったが
夏冬タイヤ同時に買い替えするタイミングでないと売れにくいだろうなって分かった。
クルマ買い替えても夏タイヤ標準で着いてるからな。
マーケティング難しいタイヤだね。
あまり考えて無かったが
夏冬タイヤ同時に買い替えするタイミングでないと売れにくいだろうなって分かった。
クルマ買い替えても夏タイヤ標準で着いてるからな。
マーケティング難しいタイヤだね。
99名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMfb-x9YZ [202.214.230.185])
2025/10/28(火) 13:44:42.91ID:kXxgnzLQM >>97
まさにそれ
まさにそれ
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76d5-f8ja [2001:268:9883:a7d8:*])
2025/10/28(火) 13:50:00.35ID:qem3wZLb0 >>98
タイヤ館などの直販でVRX3 215/45R18買うといくらするか知ってる❔
こういう人にとっては20万出して冬しか履けないタイヤ買うんだったら同じくらいの値段でシンクロ買えばいいとなるんだよ
それでホイールも買わなくてもいいし工賃も永久にかからない
何よりクローク代もかからず、持ち運びの手間もなく毎年の交換の予約に困ったりもしない
新車買ったら即シンクロに交換してタイヤを売却する人も出てきた
だからこそ優良顧客の喪失抑制のためBSも直販に売らせるオールシーズンを急遽作った
自動車メーカーにも標準装着希望が殺到している
世の中時間を金で買う人間もたくさんいる
タイヤ館などの直販でVRX3 215/45R18買うといくらするか知ってる❔
こういう人にとっては20万出して冬しか履けないタイヤ買うんだったら同じくらいの値段でシンクロ買えばいいとなるんだよ
それでホイールも買わなくてもいいし工賃も永久にかからない
何よりクローク代もかからず、持ち運びの手間もなく毎年の交換の予約に困ったりもしない
新車買ったら即シンクロに交換してタイヤを売却する人も出てきた
だからこそ優良顧客の喪失抑制のためBSも直販に売らせるオールシーズンを急遽作った
自動車メーカーにも標準装着希望が殺到している
世の中時間を金で買う人間もたくさんいる
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 13:59:45.52ID:UlBNutdJ0 >>100
購入価格が倍だがメリットは分かるよ。
後は経年変化を確かめたら俺は有り。
言うように新車の場合、新品タイヤを即売るか
中古自動車で今と別サイズの車種の場合で
夏タイヤすり減っていたら
次世代オールシーズンタイヤは有りえる。
購入価格が倍だがメリットは分かるよ。
後は経年変化を確かめたら俺は有り。
言うように新車の場合、新品タイヤを即売るか
中古自動車で今と別サイズの車種の場合で
夏タイヤすり減っていたら
次世代オールシーズンタイヤは有りえる。
102名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8e0d-0/7L [2001:268:9adb:67c9:*])
2025/10/28(火) 14:00:21.22ID:DHz7CXzq0 工賃も永遠にかからないは草
信者かよ
信者かよ
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06b0-0/7L [2001:268:9adf:3a80:*])
2025/10/28(火) 14:06:17.53ID:Kl4V+xGP0 オールシーズンは夏の暑さでふにゃふにゃちんこになってゴムが削れまくるだろうな
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 14:27:00.76ID:UlBNutdJ0 だから経年観察しないとね。
夏でコーナーリングにG掛けて曲がっていたのどうなるかだね。
夏でコーナーリングにG掛けて曲がっていたのどうなるかだね。
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b48-Ykri [2001:268:9890:70d0:*])
2025/10/28(火) 14:31:20.14ID:4waIgMDM0106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
2025/10/28(火) 14:31:50.97ID:Eb1jEgow0 日本の冬はややこしいよね
脊梁山脈を挟んで乾燥した地域と世界有数の積雪地域が隣り合っててどうしようもない
比較的積雪の少ない西日本の中山間地でも思い出したように50cmや1m積もったりするし、瀬戸内側に住んでてもそういう場所へちょくちょく行くならタイヤ選びに悩む
脊梁山脈を挟んで乾燥した地域と世界有数の積雪地域が隣り合っててどうしようもない
比較的積雪の少ない西日本の中山間地でも思い出したように50cmや1m積もったりするし、瀬戸内側に住んでてもそういう場所へちょくちょく行くならタイヤ選びに悩む
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 14:54:40.91ID:UlBNutdJ0 >>105
お前ごとき笑
なるほど信者って言われるの仕方ない。
俺は実証されたの見てからでも全く遅くない。
夏タイヤは新車購入2年で今替えるタイミングにあらず。
実証されてから信者さんが熱く推していたの
本当なんだなってなれば良いな。
お前ごとき笑
なるほど信者って言われるの仕方ない。
俺は実証されたの見てからでも全く遅くない。
夏タイヤは新車購入2年で今替えるタイミングにあらず。
実証されてから信者さんが熱く推していたの
本当なんだなってなれば良いな。
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22e5-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/28(火) 14:56:50.02ID:mc9IYFoy0 >>107
でもさ「コンチネンタルを買う」という大散財をしたからゆえの「待てる」だろ
でもさ「コンチネンタルを買う」という大散財をしたからゆえの「待てる」だろ
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 14:59:45.89ID:UlBNutdJ0 >>108
はあコンチネンタルをタイヤショップで買うと言ってないんだが
Eコマースで買うと何度も言ってたが
頭に入らなかった?
タイヤフッドなら、国産タイヤよりコンチネンタルが安い。
もちろんタイヤショップより国産タイヤもちょっと安い。
タイヤショップでコンチネンタルならそりゃ高いだろうよ。
はあコンチネンタルをタイヤショップで買うと言ってないんだが
Eコマースで買うと何度も言ってたが
頭に入らなかった?
タイヤフッドなら、国産タイヤよりコンチネンタルが安い。
もちろんタイヤショップより国産タイヤもちょっと安い。
タイヤショップでコンチネンタルならそりゃ高いだろうよ。
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76d5-f8ja [2001:268:9883:a7d8:*])
2025/10/28(火) 15:06:48.74ID:qem3wZLb0 スタッドレスとしてならBSの特許も切れたことだしこの技術を展開した微細溝を持つYo、Du、BS 以外はいらん
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22e5-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/28(火) 15:08:47.76ID:mc9IYFoy0 >>109
この人ね、文章の感じからして自分が“正しい情報を持ってる側”だと思いたいタイプなんですよ。
相手に“頭に入らなかった?”って言ってるあたり、
議論より“マウント取り”が目的になってる。
『Eコマースで買う』とか『タイヤフッドが安い』って具体的に言ってるけど、
それ自体は大した情報じゃなくて、
“自分は詳しい・相手より賢い”って印象を与えたい心理が強いんですね。
あと、“国産よりコンチが安い”って繰り返してるのも、
実は“自分の選択が間違ってない”って再確認したい防衛反応。
つまり、自分の判断を否定されるのが嫌で、必死に理屈で正当化してる状態。
ざっくり言うと、
この人は“ネットで調べた知識を誇示して安心したいタイプ”で、
ちょっと攻撃的なのは、実は内心不安がある証拠なんですよ。
この人ね、文章の感じからして自分が“正しい情報を持ってる側”だと思いたいタイプなんですよ。
相手に“頭に入らなかった?”って言ってるあたり、
議論より“マウント取り”が目的になってる。
『Eコマースで買う』とか『タイヤフッドが安い』って具体的に言ってるけど、
それ自体は大した情報じゃなくて、
“自分は詳しい・相手より賢い”って印象を与えたい心理が強いんですね。
あと、“国産よりコンチが安い”って繰り返してるのも、
実は“自分の選択が間違ってない”って再確認したい防衛反応。
つまり、自分の判断を否定されるのが嫌で、必死に理屈で正当化してる状態。
ざっくり言うと、
この人は“ネットで調べた知識を誇示して安心したいタイプ”で、
ちょっと攻撃的なのは、実は内心不安がある証拠なんですよ。
112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 15:11:09.08ID:UlBNutdJ0 バカで無かろうか
コンプレックスの塊なんかな?
変な人たちが集まっているところに来ちゃった?
コンプレックスの塊なんかな?
変な人たちが集まっているところに来ちゃった?
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22e5-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/28(火) 15:13:11.60ID:mc9IYFoy0 >>112
バカって言葉出た時点で論破されて感情スイッチ入ってるじゃないですか。
“コンプレックスの塊なの?”って、それ鏡見ながら言ってません?
自分が“変な人たちの中に来ちゃった”って思うなら、
普通はスッとスレ閉じるんですよ。
わざわざ書き込んでる時点で、
気になって仕方ない人の典型パターン。
“バカじゃないか”って言ってる人が一番、
冷静さ失ってバカっぽく見えてるという現象、
心理学的に『投影』って言うんですよ。知ってました?
バカって言葉出た時点で論破されて感情スイッチ入ってるじゃないですか。
“コンプレックスの塊なの?”って、それ鏡見ながら言ってません?
自分が“変な人たちの中に来ちゃった”って思うなら、
普通はスッとスレ閉じるんですよ。
わざわざ書き込んでる時点で、
気になって仕方ない人の典型パターン。
“バカじゃないか”って言ってる人が一番、
冷静さ失ってバカっぽく見えてるという現象、
心理学的に『投影』って言うんですよ。知ってました?
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 15:17:02.48ID:UlBNutdJ0115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22e5-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/28(火) 15:18:49.59ID:mc9IYFoy0 >>114
その“ハア?”の時点で完全に効いてる証拠なんですよね。
『恥ずかしい人だ』って言葉、
だいたい“今まさに自分が恥ずかしい状況”のときに出るんですよ。
心理学的に“投影”ってやつです。
で、『声出して読んでみなよw』とか言ってるけど、
それ、あなたがさっきまで書いたポエムの方が
声に出したら赤面レベルですよ。
要するに、“俺は効いてないアピール”してる人ほど、
一番ダメージ受けてる人なんですよね。
もう無理せず深呼吸して、画面閉じた方が健康的ですよ。
その“ハア?”の時点で完全に効いてる証拠なんですよね。
『恥ずかしい人だ』って言葉、
だいたい“今まさに自分が恥ずかしい状況”のときに出るんですよ。
心理学的に“投影”ってやつです。
で、『声出して読んでみなよw』とか言ってるけど、
それ、あなたがさっきまで書いたポエムの方が
声に出したら赤面レベルですよ。
要するに、“俺は効いてないアピール”してる人ほど、
一番ダメージ受けてる人なんですよね。
もう無理せず深呼吸して、画面閉じた方が健康的ですよ。
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 15:24:15.21ID:UlBNutdJ0 45タイヤは衝撃あるなタイヤで改善する?
→スタッドレス60だけど乗り心地良いです。
→次はコンチネンタルにする予定です
コンチネンタルとは高そうですね。
→タイヤフッドならむしろ国産より安いです。
と、コンチネンタル良いと思ってるけど
高いと思っているのかな?
なら紹介しようって
極めて親切心で参加したんだが
まさか、こんなコンプレックスの塊に遭遇するとは笑
どう考えても頭変。
→スタッドレス60だけど乗り心地良いです。
→次はコンチネンタルにする予定です
コンチネンタルとは高そうですね。
→タイヤフッドならむしろ国産より安いです。
と、コンチネンタル良いと思ってるけど
高いと思っているのかな?
なら紹介しようって
極めて親切心で参加したんだが
まさか、こんなコンプレックスの塊に遭遇するとは笑
どう考えても頭変。
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22e5-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/28(火) 15:28:13.52ID:mc9IYFoy0 >>116
そもそも最初は“スタッドレスはドライ性能も大事”って語ってたのに、
次の瞬間“Qレンジは低いから論外”って言って、
最後は“俺は親切心で教えてるだけ”って、
完全に会話の整合性ぶっ壊れてるんですよ。
しかも『高いと思ってるのかな? なら紹介しよう』って、
いや、それ自分の推しタイヤ売り込みたいだけでしょ。
“親切”って言葉使えば免罪符になると思ってるタイプ。
“論理で勝てない→人格攻撃→親切心アピール”の三段構え。
これ、ネットで一番恥ずかしいパターンです。
自分で読み返してみ?
矛盾と自己弁護でできた文体の見本市になってるから。
そもそも最初は“スタッドレスはドライ性能も大事”って語ってたのに、
次の瞬間“Qレンジは低いから論外”って言って、
最後は“俺は親切心で教えてるだけ”って、
完全に会話の整合性ぶっ壊れてるんですよ。
しかも『高いと思ってるのかな? なら紹介しよう』って、
いや、それ自分の推しタイヤ売り込みたいだけでしょ。
“親切”って言葉使えば免罪符になると思ってるタイプ。
“論理で勝てない→人格攻撃→親切心アピール”の三段構え。
これ、ネットで一番恥ずかしいパターンです。
自分で読み返してみ?
矛盾と自己弁護でできた文体の見本市になってるから。
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22e5-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/28(火) 15:32:24.42ID:mc9IYFoy0 まず全体の印象から言うとさ、
・自分「コンチネンタル安いしTレンジだしドライ性能いいし俺正しい」
・周り「いや条件的に国産スタッドレスかシンクロウェザーでよくね?」
・自分「バカなの?コンプレックスなの?頭変?w」
っていう、典型的な
“アドバイスくださいって言ってないのに勝手に来て逆ギレ営業”おじさんなのよ。
で、本人は「親切心で教えてるだけなんだが?😅」って言ってるの、もう最高におもしろい。
殴りながら「これは愛のムチだから」って言ってる体育会系の古い先生レベル。
・自分「コンチネンタル安いしTレンジだしドライ性能いいし俺正しい」
・周り「いや条件的に国産スタッドレスかシンクロウェザーでよくね?」
・自分「バカなの?コンプレックスなの?頭変?w」
っていう、典型的な
“アドバイスくださいって言ってないのに勝手に来て逆ギレ営業”おじさんなのよ。
で、本人は「親切心で教えてるだけなんだが?😅」って言ってるの、もう最高におもしろい。
殴りながら「これは愛のムチだから」って言ってる体育会系の古い先生レベル。
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 15:32:34.46ID:UlBNutdJ0 Qがコンプレックス拗らせたのか?
ドライの高速道路、追い越しで150くらい出る
だから160kmのQは心許ないって言ったまで。
ごめんね笑
ドライの高速道路、追い越しで150くらい出る
だから160kmのQは心許ないって言ったまで。
ごめんね笑
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22e5-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/28(火) 15:32:56.22ID:mc9IYFoy0 細かいところ順番に刺すね。
①「ドライ性能9割だから欧州スタッドレスが合理的」って言う
↓
「豪雪エリアなら日本製スタッドレス最強ってのはわかるよ俺もそうするし」って言う
↓
でも自分は豪雪じゃない、坂登らない、積雪ほぼないって自分で言ってる
↓
なのに“わざわざ欧州スタッドレス”に行く
この時点でロジックぐにゃぐにゃ。
そこは「シンクロウェザーor普通の国産オールシーズンで一年履いとけ」で終わり。
なのに、「いや俺は違う、俺は特別」って言い続けるからダサい。
“特別な自分”を演出するために、タイヤが必要になっちゃってるのよこの人。
タイヤをアイデンティティにしてる時点で人生ハズしてる。
①「ドライ性能9割だから欧州スタッドレスが合理的」って言う
↓
「豪雪エリアなら日本製スタッドレス最強ってのはわかるよ俺もそうするし」って言う
↓
でも自分は豪雪じゃない、坂登らない、積雪ほぼないって自分で言ってる
↓
なのに“わざわざ欧州スタッドレス”に行く
この時点でロジックぐにゃぐにゃ。
そこは「シンクロウェザーor普通の国産オールシーズンで一年履いとけ」で終わり。
なのに、「いや俺は違う、俺は特別」って言い続けるからダサい。
“特別な自分”を演出するために、タイヤが必要になっちゃってるのよこの人。
タイヤをアイデンティティにしてる時点で人生ハズしてる。
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22e5-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/28(火) 15:33:21.38ID:mc9IYFoy0 ②「日本製スタッドレスはQレンジで160km/hだから気になるんだよね」って言ってたくせに
その後、「スピードなんて出さないけど剛性が~」って言ってるの、思考が事故ってる。
・スピード出さない → 速度レンジ関係ない
・でもQはイヤ → なんで?って聞かれると感情で拒否
・その拒否を“合理性”って呼んでる
これ、理屈じゃなくて“気分”なんよ。
気分を「安全性」「合理性」でコーティングしてるだけ。
中身は「Qとかなんかダサいから嫌」。中学生のブランド志向と変わらん。
その後、「スピードなんて出さないけど剛性が~」って言ってるの、思考が事故ってる。
・スピード出さない → 速度レンジ関係ない
・でもQはイヤ → なんで?って聞かれると感情で拒否
・その拒否を“合理性”って呼んでる
これ、理屈じゃなくて“気分”なんよ。
気分を「安全性」「合理性」でコーティングしてるだけ。
中身は「Qとかなんかダサいから嫌」。中学生のブランド志向と変わらん。
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22e5-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/28(火) 15:33:54.96ID:mc9IYFoy0 ③「コンチネンタルは高そう?タイヤフッドなら国産より安いんだが?入ってない?」
って、やたら“安い安い”連呼するのも笑うポイント。
最初は「ドライ性能ガー剛性ガー俺はわかってる側」と技術マウントで殴ってたのに、
指摘され始めたら一気に路線変更して、
急に“値段で勝ち誇る節約おじさん”にキャラ変してるのよ。
お前は高級志向で勝ちたいの? コスパ志向で勝ちたいの?
どっちなのか自分でも決められてない。
「俺の選択肢は安くて高性能で快適でお前らより賢い」って
全部取りにいってるから逆にウソくさくなるやつ。
って、やたら“安い安い”連呼するのも笑うポイント。
最初は「ドライ性能ガー剛性ガー俺はわかってる側」と技術マウントで殴ってたのに、
指摘され始めたら一気に路線変更して、
急に“値段で勝ち誇る節約おじさん”にキャラ変してるのよ。
お前は高級志向で勝ちたいの? コスパ志向で勝ちたいの?
どっちなのか自分でも決められてない。
「俺の選択肢は安くて高性能で快適でお前らより賢い」って
全部取りにいってるから逆にウソくさくなるやつ。
123名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22e5-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/28(火) 15:34:50.05ID:mc9IYFoy0 ④ 「反対意見も聞きたかったんだよね?😀」
って一回ポエムっぽく下手な平和宣言するくせに、
秒で「コンプレックスの塊w 頭変w」とか言い出すスイッチの速さ、あれ完全に図星刺さって動揺してる人のムーブ。
“効いてませんけど?w”って言いながらめちゃくちゃ連投するの、
ネット弁慶の生態サンプルとして教科書入りレベル。
⑤「俺は親切心でコンチネンタル紹介しただけなんだが?(困惑)」と言いながら、
同じ口で「バカ?」「頭変」って言ってるところ。
これ何がヤバいって、
自分のことを“親切なアドバイザー”っていう設定で見てほしがってるのに、
言動が全部ただの捨て台詞なんだよね。
営業スマイルしながら机蹴ってる状態。
それを本気で自分では気づいてないのが一番キツい。
リアルに職場で浮いてるタイプの喋り方。
って一回ポエムっぽく下手な平和宣言するくせに、
秒で「コンプレックスの塊w 頭変w」とか言い出すスイッチの速さ、あれ完全に図星刺さって動揺してる人のムーブ。
“効いてませんけど?w”って言いながらめちゃくちゃ連投するの、
ネット弁慶の生態サンプルとして教科書入りレベル。
⑤「俺は親切心でコンチネンタル紹介しただけなんだが?(困惑)」と言いながら、
同じ口で「バカ?」「頭変」って言ってるところ。
これ何がヤバいって、
自分のことを“親切なアドバイザー”っていう設定で見てほしがってるのに、
言動が全部ただの捨て台詞なんだよね。
営業スマイルしながら机蹴ってる状態。
それを本気で自分では気づいてないのが一番キツい。
リアルに職場で浮いてるタイプの喋り方。
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22e5-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/28(火) 15:35:18.77ID:mc9IYFoy0 ⑥「Eコマースで買うって何度も言ってるよね?頭入らなかった?」のくだり
はい出ました、“自分はちゃんと説明したのにお前らが理解力ない”フレーム。
負け始めたネット民が必ず使う逃げ道。
いやみんな別に「通販安い」って話どうでもいいし
論点そこじゃねぇんだわ、っていう。
・みんなの議題:その条件なら国産スタッドレスかオールシーズンでよくない?
・コンチおじさんの議題:俺はタイヤフッドで安く買える(ドヤ)
会話が並走してない。
ラジオ体操の輪の中でひとりだけエヴァ初号機のポーズして「正しい型はこれなんだが?」って言ってる感じ。
はい出ました、“自分はちゃんと説明したのにお前らが理解力ない”フレーム。
負け始めたネット民が必ず使う逃げ道。
いやみんな別に「通販安い」って話どうでもいいし
論点そこじゃねぇんだわ、っていう。
・みんなの議題:その条件なら国産スタッドレスかオールシーズンでよくない?
・コンチおじさんの議題:俺はタイヤフッドで安く買える(ドヤ)
会話が並走してない。
ラジオ体操の輪の中でひとりだけエヴァ初号機のポーズして「正しい型はこれなんだが?」って言ってる感じ。
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22e5-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/28(火) 15:36:44.62ID:mc9IYFoy0 総評するとこの人は、
・雪ほぼない地域の一般使用 → シンクロウェザーでFA
・ガチ雪/凍結 → 国産スタッドレスでFA
・なのに欧州高速レンジスタッドレス推し続ける謎の俺ルール
っていう矛盾を最後まで抱えたまま、
「理解できないやつはバカ」と人格攻撃して、
指摘され始めたら「反対意見も聞きたかった」「親切心だった」「お前ら頭変」と立て続けにキャラローテしてる。
もう“論理の人”じゃなくて、“設定ブレ芸の人”。
タイヤより先に、足回り見直したほうがいいの自分のメンタルな。
・雪ほぼない地域の一般使用 → シンクロウェザーでFA
・ガチ雪/凍結 → 国産スタッドレスでFA
・なのに欧州高速レンジスタッドレス推し続ける謎の俺ルール
っていう矛盾を最後まで抱えたまま、
「理解できないやつはバカ」と人格攻撃して、
指摘され始めたら「反対意見も聞きたかった」「親切心だった」「お前ら頭変」と立て続けにキャラローテしてる。
もう“論理の人”じゃなくて、“設定ブレ芸の人”。
タイヤより先に、足回り見直したほうがいいの自分のメンタルな。
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b788-lbgz [124.143.206.186])
2025/10/28(火) 15:38:53.05ID:bZ/nVP4Q0127名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
2025/10/28(火) 15:41:10.16ID:UlBNutdJ0 すげーな!
僕のタイヤをバカにされたウぎゃー!って笑
僕のタイヤをバカにされたウぎゃー!って笑
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76d5-f8ja [2001:268:9883:a7d8:*])
2025/10/28(火) 15:49:09.46ID:qem3wZLb0 >>127
つ鏡🪞
つ鏡🪞
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87b9-V8Cu [240b:c020:4b3:a8cc:*])
2025/10/28(火) 16:51:15.23ID:wCpPFRJ30 数日ぶりにスレ覗いて沢山レス入ってるなーと思ったら、ただの言い争いだったw
なんでもそうだけど、相手に対する敬意が大事
なんでもそうだけど、相手に対する敬意が大事
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hce-l9bj [133.106.142.104])
2025/10/28(火) 17:10:41.60ID:lR7GHE48H131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3da-B/PA [240a:61:51b4:7cdb:*])
2025/10/28(火) 17:11:29.90ID:39ixptFB0 100近くレスすごすぎタイヤスレでやれよ
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76d5-f8ja [2001:268:9883:a7d8:*])
2025/10/28(火) 17:15:36.57ID:qem3wZLb0 AIにアホが壁撃ち
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 06e2-HyOH [2001:268:9a89:adb6:*])
2025/10/28(火) 17:20:35.18ID:k3M3mjjI0 ネット掲示板で相手に対する敬意は草
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e346-bzmL [240f:64:4f8c:1:*])
2025/10/28(火) 18:23:44.24ID:7vBjSFC70 せめてmazda3にどのタイヤ履かせてどうだったかって話にしてくれ
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f7e-MWgs [2404:7a82:8581:5c00:*])
2025/10/28(火) 18:31:35.13ID:gLRYqnaw0 最初公式販売の東洋の安いタイヤ(名前忘れた)買って、今はミシュランのプライマシー4だけど全く違いが分からん
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f6a-BqkE [2001:268:9aab:ace:*])
2025/10/28(火) 20:17:17.13ID:H/DjL2QZ0 ブルーアースGTからアドバンdBは体感でわかるレベル
ロードノイズ大幅減、突き上げ軽減、剛性ちょいダウン
ロードノイズ大幅減、突き上げ軽減、剛性ちょいダウン
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
2025/10/28(火) 22:46:09.32ID:Eb1jEgow0 新車タイヤガチャって何故存在するんだろう?
サプライヤー1社に絞って大量購入した方が価格交渉は有利に思えるけど、生産キャパシティやリスクヘッジの観点から敢えて2社の製品を使ってるのかな?
サプライヤー1社に絞って大量購入した方が価格交渉は有利に思えるけど、生産キャパシティやリスクヘッジの観点から敢えて2社の製品を使ってるのかな?
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b89-HyOH [2001:268:9aee:cc4f:*])
2025/10/29(水) 06:43:22.10ID:PN2l9B0p0 大量購入で安くなるなんてある程度の数量で頭打ちだし生産キャパ的にライン増設しないと対応できない数量なら逆に価格が上がるパターンもあるんだよ
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8ed8-b/IS [2001:240:2478:ef:*])
2025/10/29(水) 08:08:48.57ID:p579+MOw0 3.11以降リスク分散という考え方も企業にはある
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 374f-nbgv [240d:1a:764:1600:*])
2025/10/29(水) 09:51:18.62ID:TOG0XJwN0 米貿易赤字対策で米国向け車種が逆輸入されるとしたらCX-50の日本発売もあり得るんかな
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 060b-PcSC [240b:c020:4c3:781d:*])
2025/10/29(水) 10:12:03.57ID:6VQTz6hE0142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b89-HyOH [2001:268:9aee:cc4f:*])
2025/10/29(水) 10:23:59.11ID:PN2l9B0p0 >>140
右ハンドル仕様を起こして承認とって売るレベルの台数が見込めるならありうるけど基本有り得ないよ
右ハンドル仕様を起こして承認とって売るレベルの台数が見込めるならありうるけど基本有り得ないよ
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMde-aMRl [61.205.104.7])
2025/10/29(水) 10:32:57.04ID:fVdTYSLeM 90年代のキャバリエとかセプターはやっぱり赤字だったんだろうか
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e7f7-nbgv [150.31.10.79])
2025/10/29(水) 10:43:41.82ID:py15ako90 さて、今日どんなのが披露されるのかな?
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1ba0-787M [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/10/29(水) 12:14:52.91ID:rvM22nrd0NIKU 3のコンセプトだと嬉しいな
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW c3e4-xKRm [240a:61:70f1:f207:*])
2025/10/29(水) 12:22:25.79ID:ixfXvQ9B0NIKU 幕がかかってる画像を見るとSUVにしか見えんな
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW c3e4-xKRm [240a:61:70f1:f207:*])
2025/10/29(水) 12:31:37.22ID:ixfXvQ9B0NIKU と思ったらクーペだった、マツダ3とは関係ない
まだまだあるんかな
まだまだあるんかな
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0Hce-B/PA [133.106.40.10])
2025/10/29(水) 12:36:32.10ID:H6LIUKQdHNIKU これ次期マツダ3じゃね?
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0Hce-B/PA [133.106.40.10])
2025/10/29(水) 12:36:51.58ID:H6LIUKQdHNIKU マツダ6の後継かもしれんが
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0Hce-B/PA [133.106.40.10])
2025/10/29(水) 12:38:59.47ID:H6LIUKQdHNIKU なんにせよ、Cピラーの形は継続でグリルはマツダ2系統が時期型になりそうだな
151名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 2234-nbgv [2400:2200:49a:ed4f:*])
2025/10/29(水) 12:43:56.25ID:vbY9puIZ0NIKU クラウンクロスオーバーみたいなクーペっぼいSUVだね
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW e385-HgBx [240f:a1:899a:1:*])
2025/10/29(水) 12:48:01.91ID:ynY22JMe0NIKU 縦置き2ローターロータリーでターボ
153名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 12a5-YJrh [101.50.43.16])
2025/10/29(水) 12:50:38.21ID:BC9AY4zD0NIKU 日本の道路で1900オーバーはやっぱりキツいかもなあ
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0Hce-B/PA [133.106.40.10])
2025/10/29(水) 12:52:10.07ID:H6LIUKQdHNIKU 510馬力もあるのかww
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1ba0-787M [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/10/29(水) 12:53:53.68ID:rvM22nrd0NIKU クロスクーペ?
ダサ
ダサ
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 878e-BkCx [2001:268:7297:8950:*])
2025/10/29(水) 13:20:13.29ID:QZmwSBh40NIKU MAZDA2っぽいコンパクトのコンセプトは良いな
157名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 37f4-zlNg [240f:b2:fc:1:*])
2025/10/29(水) 13:21:56.41ID:bZAQ+GaE0NIKU ttps://youtu.be/A1MG5PoVmfY?si=Lb3PMjgxRRIO55wh
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1bf0-NSt2 [2001:268:9b18:7209:*])
2025/10/29(水) 13:27:32.04ID:wYWmul9J0NIKU 目新しい物が何もないね
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 2201-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/29(水) 13:44:53.95ID:GoHbsxRJ0NIKU160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 2201-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/29(水) 13:49:56.60ID:GoHbsxRJ0NIKU アイスグリップシンボルのない欧州オールシーズンタイヤは日本の観光地で崖から滑落するのがオチ
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7263-XEGx [2001:268:9a36:e150:*])
2025/10/29(水) 14:34:39.33ID:iA9HGGY30NIKU どのメーカーでもそうだけどEVになってもグリルありきなフェイスから脱せられないのどうにかならんのかな
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1b0e-qRWx [240a:61:10d1:8197:*])
2025/10/29(水) 15:04:35.07ID:o7jpaXZs0NIKU グリルは穴空いてるか黒くしてないとカッチョ悪いなぁ
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ c3c8-8R8x [2400:2410:2240:7200:*])
2025/10/29(水) 15:18:21.32ID:5gElqJiH0NIKU 仮に駆動系の冷却にグリルが必要なかったとしても
最低限エアコンの放熱機のために空気を取り入れる必要はある
機種によってはバッテリーの温度管理のためだけのエアコンが装備されているものもある
BEVで必ずしもグリルは必要はないが、エアコンのための空気の流れを考えるとあったほうが良い
最低限エアコンの放熱機のために空気を取り入れる必要はある
機種によってはバッテリーの温度管理のためだけのエアコンが装備されているものもある
BEVで必ずしもグリルは必要はないが、エアコンのための空気の流れを考えるとあったほうが良い
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 8f84-uCQs [110.5.11.104])
2025/10/29(水) 15:28:24.99ID:93B2B9qW0NIKU vision coupéええやん。次期マツダ3もセダンとハッチバック統合して5ドアクーペで頼むわ
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1b89-HyOH [2001:268:9aee:cc4f:*])
2025/10/29(水) 16:31:37.85ID:PN2l9B0p0NIKU >>161
客の感性がグリルありきなんだから仕方ないでしょ
客の感性がグリルありきなんだから仕方ないでしょ
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 8700-V8Cu [240b:c020:4b3:a8cc:*])
2025/10/29(水) 17:20:59.67ID:QPHgeVyq0NIKU デザイン上、動物感を出さないと違和感が出やすいから目鼻口がある方がいい
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ c3c8-8R8x [2400:2410:2240:7200:*])
2025/10/29(水) 17:32:01.05ID:5gElqJiH0NIKU >>166
それはよく分かる
動物の目に相当するヘッドライトは顔および表情において最も大事なパーツ
最近流行りの薄型LEDの薄目ヘッドライトは
糸目にしか見えなくて、先進的な新しさはあってもカッコ良くはないので
アクアというキングオブ大衆車に採用された後はいずれ徐々に廃れるでしょう
それはよく分かる
動物の目に相当するヘッドライトは顔および表情において最も大事なパーツ
最近流行りの薄型LEDの薄目ヘッドライトは
糸目にしか見えなくて、先進的な新しさはあってもカッコ良くはないので
アクアというキングオブ大衆車に採用された後はいずれ徐々に廃れるでしょう
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 767c-Jk6k [2405:6587:4aa0:a00:*])
2025/10/29(水) 18:04:00.92ID:7ESPvfoK0NIKU でもリトラクタブルヘッドライトの車はカッコいいような
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW ce20-3d+P [240b:10:a341:3000:*])
2025/10/29(水) 18:10:44.05ID:vmj1wBi+0NIKU 糸目が目開くと覚醒と言うか本気モードっぽく感じるやん?とテキトーな事言ってみる
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 2253-dOm/ [240f:61:972a:1:*])
2025/10/29(水) 19:01:20.07ID:AwlzaU720NIKU171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7296-NSt2 [2001:268:9bde:2502:*])
2025/10/29(水) 19:15:09.31ID:DOflJiZT0NIKU さすがにこのまま市販化はしないだろうけどクーペコンセプトはちょっと宇宙人ぽすぎるな
まだコンパクトの方が受け入れやすい
まだコンパクトの方が受け入れやすい
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 2201-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/29(水) 19:23:04.79ID:GoHbsxRJ0NIKU つか設定が10 年後って時点でやる気なしだわ
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 060b-PcSC [240b:c020:4c3:781d:*])
2025/10/29(水) 19:27:48.31ID:6VQTz6hE0NIKU コンセプトモデルはもう十分堪能したよ
早く市販モデルかそれに近いの見せてくれ
早く市販モデルかそれに近いの見せてくれ
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 2201-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/29(水) 19:36:37.01ID:GoHbsxRJ0NIKU 今の車って、トヨタがやってる「残クレ」とか「リース」みたいに、
iPhoneみたいに定期的に乗り換える“金融商品”になってきてるんだよね
だから、野原家みたいな普通のサラリーマン層を狙うなら、
「新しいモデルをちゃんと安定して出せるか」が超大事なのに、
そこがグラグラしてるようじゃ話にならないよね
iPhoneみたいに定期的に乗り換える“金融商品”になってきてるんだよね
だから、野原家みたいな普通のサラリーマン層を狙うなら、
「新しいモデルをちゃんと安定して出せるか」が超大事なのに、
そこがグラグラしてるようじゃ話にならないよね
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 0Hce-JLYy [133.106.179.132])
2025/10/29(水) 19:50:29.83ID:cBIATCk+HNIKU 2035年と言ったら欧州のガソリン車廃止だろ
もう欧州メーカーも無理だって匙を投げたやつ
テーマからして本気でやってねえわな
もう欧州メーカーも無理だって匙を投げたやつ
テーマからして本気でやってねえわな
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ ceea-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/29(水) 19:56:04.68ID:oxn0Fo9A0NIKU MAZDA3買い替え時に新型MAZDA3がどうなっているか楽しみ。
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 22b6-0/7L [2001:268:9add:221e:*])
2025/10/29(水) 20:08:57.43ID:5H/RxpFF0NIKU >>171
お前がのっぺらぼうなら越えられるな
お前がのっぺらぼうなら越えられるな
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 4fbc-MWgs [2404:7a82:8581:5c00:*])
2025/10/29(水) 20:17:27.46ID:Xnm7zYd00NIKU 今のMAZDA3が10万キロ行ったら次の車検討しようかな
CX3の後継でCX20が出そうな雰囲気っぽいが、それの情報待ちかなぁ
CX3の後継でCX20が出そうな雰囲気っぽいが、それの情報待ちかなぁ
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ d262-l9bj [133.206.60.64])
2025/10/29(水) 20:20:57.45ID:4i9Zydwo0NIKU みんなマツダ3の前はどんな車に何年何キロ乗ってたの?
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 6393-XEGx [120.88.28.10])
2025/10/29(水) 20:21:43.06ID:GShfy5DZ0NIKU どうしても「グリル跡地」感が出てるのが苦手なのかもな…
ランティスとかソアラとかああいうのでいいんだけど色々詰め込む物増えて難しいのかな
ランティスとかソアラとかああいうのでいいんだけど色々詰め込む物増えて難しいのかな
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 6393-XEGx [120.88.28.10])
2025/10/29(水) 20:23:09.55ID:GShfy5DZ0NIKU GRB18万キロ乗ってた
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 4fbc-MWgs [2404:7a82:8581:5c00:*])
2025/10/29(水) 20:29:41.99ID:Xnm7zYd00NIKU アルトラパンに13年間9万キロ乗ってた
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW cea6-uCQs [240f:c1:a935:1:*])
2025/10/29(水) 20:29:51.85ID:mh1/TqfB0NIKU 新型cx5改めて動画で見たけど、外装はまだしも内装のクオリティ低すぎない?チグハグというかなんというか全く魅力を感じない
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 8ee4-eOwB [2404:7a83:c0e0:f400:*])
2025/10/29(水) 20:32:14.65ID:pGkcAIQv0NIKU 最近のマツダのコンセプトカーで市販化までこぎつけたやつってあったっけ
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sr7f-ukKP [126.166.201.65])
2025/10/29(水) 20:36:02.46ID:1PwOqolmrNIKU >>161
つVOLVO
つVOLVO
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW c3b9-FTdl [2001:f71:6160:2800:*])
2025/10/29(水) 20:55:47.47ID:oN6zOIVT0NIKU188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW ce5b-qRWx [240b:13:8120:1800:*])
2025/10/29(水) 20:57:18.62ID:vuw+0vDS0NIKU >>185
まるっと商品化したのは、魁コンセプトがファストバックになって以降は無いんじゃないかね
まるっと商品化したのは、魁コンセプトがファストバックになって以降は無いんじゃないかね
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 37a4-nbgv [240d:1a:764:1600:*])
2025/10/29(水) 21:10:17.42ID:TOG0XJwN0NIKU 最近のマツダデザイン、明らかに今までと方向性変えてきてるけど、これ意図的にズラしてるのか、本気でズレてるのかがまだ分からない
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 37a4-nbgv [240d:1a:764:1600:*])
2025/10/29(水) 21:15:30.11ID:TOG0XJwN0NIKU EZ60やCX5の顔、少し前のマツダなら絶対にありえない形状してる
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 878e-BkCx [2001:268:7297:8950:*])
2025/10/30(木) 01:12:09.18ID:EbmZEC1M0 ICONIQ SPみたいな感じのデザインで出てきた今回のコンセプトは今後の新たなMAZDAデザインとして置き換わるのか、はたまたEV系の「別系統」デザインってことなのか
新型CX-5は今までのデザインの延長線上にあると思うけどな
MAZDA3にしても現状でサイコーなデザインではあるが「完成」ではないと思う
まだMAZDA3の延長線上が見たい
新型CX-5は今までのデザインの延長線上にあると思うけどな
MAZDA3にしても現状でサイコーなデザインではあるが「完成」ではないと思う
まだMAZDA3の延長線上が見たい
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
2025/10/30(木) 01:17:16.46ID:lUH4iPnU0 いやどう見てもマツダ3が魂動のピーク=完成かと
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr7f-ukKP [126.166.205.127])
2025/10/30(木) 05:27:07.40ID:367l9lyfr マツダは世界一厳しい衝突試験であるアメリカのIIHSで
MB以上の車種数が最高評価になってる
MB以上の車種数が最高評価になってる
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ce20-3d+P [240b:10:a341:3000:*])
2025/10/30(木) 06:05:43.03ID:AEj54oCa0 新CX-5は外装よりモニターどうにかならんかったんかと
後からタブレット取り付けたみたいな違和感がすごい
後からタブレット取り付けたみたいな違和感がすごい
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ceea-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/30(木) 06:51:16.17ID:YykB3PbT0 MAZDA3の洗車が楽しい。
デザイン、塗装が良いから洗いがいが有るんだよな。
デザイン、塗装が良いから洗いがいが有るんだよな。
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8eed-nbgv [2400:2200:402:eaaa:*])
2025/10/30(木) 08:58:03.08ID:NzNQgGEH0 >>191
いやぁCX-5もだいぶEV顔のエッセンス入ってるよ
いやぁCX-5もだいぶEV顔のエッセンス入ってるよ
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3784-NSt2 [2001:268:9b4f:94ff:*])
2025/10/30(木) 09:58:28.81ID:0Uxd1zbq0 今の3を乗り潰すとこまでいきそうなのだなあ
198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b69-9966 [240b:c010:495:9359:*])
2025/10/30(木) 10:04:31.85ID:JGlb52RF0199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4fc5-nbgv [2001:268:72f2:b48b:*])
2025/10/30(木) 10:25:09.05ID:rEf/4nY60200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/30(木) 10:33:09.52ID:oBmC3q6L0 乗り潰す価値のある車だと思うわ
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr7f-ukKP [126.166.205.127])
2025/10/30(木) 10:58:09.48ID:367l9lyfr セダンとHBはどっちが売れてるんだ?
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e377-HgBx [240f:a1:899a:1:*])
2025/10/30(木) 12:14:40.90ID:wU49sP6z0 >>201 ハッチバックが8割くらいじゃなかった?
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4fd2-nbgv [2400:2200:494:5dcd:*])
2025/10/30(木) 12:35:16.37ID:R7nI0g0n0 >>191
第8世代デザインと社長がインタビューに回答してる
第8世代デザインと社長がインタビューに回答してる
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76ab-BqkE [240a:61:51ec:5147:*])
2025/10/30(木) 12:39:05.77ID:KpwlXyhO0 MTを乗り潰すつもりだったがファミリーカーに鞍替えだ
CX60だからある意味もっと趣味な車だけど
CX60だからある意味もっと趣味な車だけど
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 222a-qRWx [240a:61:6052:5a03:*])
2025/10/30(木) 12:39:34.54ID:R6+rI39D0 RX7のお婆さんみたいに返納するまで乗りたいけど、年間3万キロ近く乗るから無理かな。
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr7f-ukKP [126.166.205.127])
2025/10/30(木) 13:03:32.46ID:367l9lyfr >>202
やはりセダン不遇の時代か
やはりセダン不遇の時代か
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e377-HgBx [240f:a1:899a:1:*])
2025/10/30(木) 13:16:53.93ID:wU49sP6z0 セダンには1.5もスカイアクティブx、mtもない バーガンディーセレクションもなかった
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c360-8R8x [2400:2410:2240:7200:*])
2025/10/30(木) 13:47:45.05ID:dHXOWuel0 >>207
せめてMTくらい設定するべきだったな
せめてMTくらい設定するべきだったな
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8e50-XBY2 [240a:61:100a:1049:*])
2025/10/30(木) 14:01:49.12ID:APnmyKXx0210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b9c-xKRm [240a:61:5140:822:*])
2025/10/30(木) 14:43:36.92ID:YtMAi7AW0 セダン好きでアクセラセダン乗ってたがマツダ3のMTが欲しくて仕方なくハッチに
結果アクセラセダンより全長が短くなり運転が楽になって大正解だった、デザインのこだわりより運転だね、といってマツダ2は内装や装備が落ちるし
結果アクセラセダンより全長が短くなり運転が楽になって大正解だった、デザインのこだわりより運転だね、といってマツダ2は内装や装備が落ちるし
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMc2-l9bj [49.239.73.241])
2025/10/30(木) 16:41:35.23ID:A+b3AMWFM マツダ2は上級グレードなら装備はそんなに変わらなくて、たしかパーキングブレーキとADDくらいじゃなかったかな。
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/30(木) 16:58:53.50ID:oBmC3q6L0 >>211
電パの有無は大きいしスペック的に同様の装備でも液晶解像度が低かったりで快適性は段違い
電パの有無は大きいしスペック的に同様の装備でも液晶解像度が低かったりで快適性は段違い
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdc2-MDlY [49.97.43.199])
2025/10/30(木) 18:14:42.83ID:GrfksUnEd 1.5ならマツダ2にするかな
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/30(木) 18:18:00.30ID:oBmC3q6L0 >>213
2の代車を2週間乗ったけどほぼ同じエンジンとATなのに3の方が断然いいよ
2の代車を2週間乗ったけどほぼ同じエンジンとATなのに3の方が断然いいよ
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdc2-MDlY [49.97.43.199])
2025/10/30(木) 18:26:01.08ID:GrfksUnEd216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM52-6Qve [153.237.31.36])
2025/10/30(木) 18:40:11.83ID:8E/aKxMsM217名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdc2-MDlY [49.97.43.199])
2025/10/30(木) 19:08:14.28ID:GrfksUnEd218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2270-0/7L [2001:268:9ae2:d617:*])
2025/10/30(木) 19:09:12.41ID:TjzaFfF+0 >>214
ギヤ比が低速に振ってあるだけで一緒だろ
ギヤ比が低速に振ってあるだけで一緒だろ
219名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa5b-0/7L [106.146.80.149])
2025/10/30(木) 19:09:57.76ID:xlnBo+08a ああフライホイールの重さはどうなんだろ
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/30(木) 19:15:46.89ID:oBmC3q6L0 >>215
走り方によるだろうけど、高速100km/h巡航で2,200rpmほどだし唸るどころか静かなもんだよ
連続上り勾配急カーブな山岳地帯の高速で100km/h以上出せば唸ってくるけど、そういう場所は制限80もしくはそれ以下なので、自分はそこまでスピード出さないから重いとか煩いとか感じることは無いなあ
ちなみにマツダ2で同じような場所を同じように走れば上記の3割増しぐらい煩い印象を持ったうえに軽いとは全く感じなかった
なんかATがアクセル操作にリニアについてこない感があった
走り方によるだろうけど、高速100km/h巡航で2,200rpmほどだし唸るどころか静かなもんだよ
連続上り勾配急カーブな山岳地帯の高速で100km/h以上出せば唸ってくるけど、そういう場所は制限80もしくはそれ以下なので、自分はそこまでスピード出さないから重いとか煩いとか感じることは無いなあ
ちなみにマツダ2で同じような場所を同じように走れば上記の3割増しぐらい煩い印象を持ったうえに軽いとは全く感じなかった
なんかATがアクセル操作にリニアについてこない感があった
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/30(木) 19:17:49.13ID:oBmC3q6L0 >>218
3で慣れてたら2は単純に車内の狭さや初期装備のカップホルダーの使い難さだけでも耐えられないと思う
3で慣れてたら2は単純に車内の狭さや初期装備のカップホルダーの使い難さだけでも耐えられないと思う
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f71-0/7L [2001:268:9adb:6f0d:*])
2025/10/30(木) 19:18:44.17ID:MYmayTLj0 250kgも違えば加速は全然違うだろ…
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/30(木) 19:23:16.97ID:JIT1aXxl0 ハイハイ、「僕の買ったものが一番」
今日も鼻息荒いねぇ。マジ子供爺
今日も鼻息荒いねぇ。マジ子供爺
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e32d-bzmL [240f:64:4f8c:1:*])
2025/10/30(木) 19:24:25.53ID:KlmhB0KD0 僕のXが一番!
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/30(木) 19:25:24.11ID:JIT1aXxl0 >>224
それはまぁわかるが
それはまぁわかるが
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/30(木) 19:27:09.12ID:JIT1aXxl0 このしつこく食い下がる姿がコンチネンタルタイヤのゴリ押しでも発揮されてたし
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/30(木) 19:27:32.74ID:oBmC3q6L0 >>222
自分も代車来る前はそう思ってた
乗ってみるとむしろ3より加速のスムーズさに欠ける印象で意外だった
経年や個体差もあるのかもしれんけど、マツダディーラーが用意したものだけに、そこまで酷い個体でもないとは思いたい
自分も代車来る前はそう思ってた
乗ってみるとむしろ3より加速のスムーズさに欠ける印象で意外だった
経年や個体差もあるのかもしれんけど、マツダディーラーが用意したものだけに、そこまで酷い個体でもないとは思いたい
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/30(木) 19:33:29.96ID:JIT1aXxl0229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/30(木) 19:48:49.46ID:oBmC3q6L0230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02c4-NSt2 [2001:268:9bdd:504a:*])
2025/10/30(木) 19:53:11.22ID:Qh5SeCCj0 コンチネンタル氏と15氏
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウアー Sade-e/IO [27.93.1.235])
2025/10/30(木) 19:55:25.46ID:mm++fnHza マツダ2は遮音とかはそれなりだからエンジン回すとやっぱりうるさくなるよね
3は4000回転とかにしても窓閉めてればそこまでではないかな
3は4000回転とかにしても窓閉めてればそこまでではないかな
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/30(木) 19:59:17.36ID:JIT1aXxl0 >>229
コンチネンタル爺と同じスマホで同じブラウザ、同じ性格同じ文体、、、そういうとこやぞ
コンチネンタル爺と同じスマホで同じブラウザ、同じ性格同じ文体、、、そういうとこやぞ
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/30(木) 20:08:37.74ID:oBmC3q6L0234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/30(木) 20:13:07.74ID:JIT1aXxl0235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/30(木) 20:15:28.34ID:JIT1aXxl0 nbgvだった
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffdb-9966 [240b:c010:642:c15:*])
2025/10/30(木) 20:17:29.33ID:/MSW74YA0 何だそのブーメランは?
終わった話を蒸し返して絡んでいくガイジが言う言葉かね?
終わった話を蒸し返して絡んでいくガイジが言う言葉かね?
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/30(木) 20:17:48.70ID:oBmC3q6L0 >>234
ワッチョイで同じスマホってどうやって特定するの?
ワッチョイで同じスマホってどうやって特定するの?
238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f8a-k7/B [240b:c020:601:c0d7:*])
2025/10/30(木) 20:23:15.95ID:eYfzeHuN0 テル👍
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/30(木) 20:27:24.23ID:JIT1aXxl0240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/30(木) 20:29:07.22ID:JIT1aXxl0 >>236
新しく「僕の1500ccはすごいんでチュ」とか延々と言い始めたからまたかよ、と
新しく「僕の1500ccはすごいんでチュ」とか延々と言い始めたからまたかよ、と
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02c4-NSt2 [2001:268:9bdd:504a:*])
2025/10/30(木) 20:50:38.55ID:Qh5SeCCj0 同一人物だろうがなかろうが相当に面倒くさい性格してるのは変わらんから安心しろ
それに絡んで真っ赤になってるやつも
それに絡んで真っ赤になってるやつも
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/30(木) 20:55:53.49ID:oBmC3q6L0 >>239
ワッチョイみて同じスマホだと勝手に思い込んでたんだね
ワッチョイみて同じスマホだと勝手に思い込んでたんだね
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22f8-PcSC [240b:c020:4d1:51f:*])
2025/10/30(木) 21:10:37.70ID:FVDQFcT/0244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4bd0-Ykri [138.64.102.175])
2025/10/30(木) 21:13:35.53ID:JIT1aXxl0245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c329-FTdl [2001:f71:6160:2800:*])
2025/10/30(木) 21:18:07.34ID:OGBbWlRR0 新cx5や今回のvision要素を取り入れたmazda3を見てみたい気はする
乗り換えるかは置いといて
乗り換えるかは置いといて
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H33-JLYy [210.157.214.79])
2025/10/30(木) 21:26:06.16ID:g78u6iQ3H そんなMAZDA3は見たいような見たくないような
車には適度なアナログ感が欲しいんだよ
CX-60で上級グレードがフル液晶メーター、エントリーが3みたいな7インチメーターってのも逆やろ?としか思わんかった
車には適度なアナログ感が欲しいんだよ
CX-60で上級グレードがフル液晶メーター、エントリーが3みたいな7インチメーターってのも逆やろ?としか思わんかった
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ced0-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/30(木) 22:08:43.08ID:YykB3PbT0 アクセラは1.5だったが
これで充分と言えば充分だし、物足りないと言えば物足りなかったかな。
MAZDA3は2.0Mハイブリにしたが
近くの坂道で1.5の時は嫁が
そんな飛ばさないでと文句言われたが
同じスピードで2.0の場合は
何も文句言わない。
夏タイヤもコンチネンタルにしようかな
まだ先になるが。
これで充分と言えば充分だし、物足りないと言えば物足りなかったかな。
MAZDA3は2.0Mハイブリにしたが
近くの坂道で1.5の時は嫁が
そんな飛ばさないでと文句言われたが
同じスピードで2.0の場合は
何も文句言わない。
夏タイヤもコンチネンタルにしようかな
まだ先になるが。
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2217-NSt2 [2400:2653:9e0:9600:*])
2025/10/30(木) 22:08:48.64ID:ciHXhm+40 モニターはでかいほうが嬉しい
アナログメーターと6MTは欲しいけど需要はまず無いだろうし悲しい
アナログメーターと6MTは欲しいけど需要はまず無いだろうし悲しい
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ced0-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/30(木) 22:16:32.19ID:YykB3PbT0 アクセラ1.5の時はATスポーツモードを多用したが2.0は殆ど使わない。
クルマを使い切るって意味なら1.5に有るのかもね。
クルマを使い切るって意味なら1.5に有るのかもね。
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e32d-bzmL [240f:64:4f8c:1:*])
2025/10/30(木) 22:24:33.33ID:KlmhB0KD0 デミオでエアコン使った時かったるかったんで1.5は考えなかったな
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2233-NSt2 [2400:4171:2358:2200:*])
2025/10/30(木) 22:34:33.29ID:+kkbIU9h0 3もテコ入れなしで廃盤かな…
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f05-0/7L [2001:268:9a11:1b06:*])
2025/10/30(木) 22:36:27.06ID:EUIjmT910 マツダのやる気のなさは異常
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d262-l9bj [133.206.60.64])
2025/10/30(木) 22:44:00.38ID:eMBdypi+0 先日20sMT契約したけどマツダ2に2LのMTがあったらそっちにしてたかもしれん。
254名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7283-0/7L [2001:268:9a07:5d25:*])
2025/10/30(木) 22:48:11.64ID:bBlxAzeC0 CX-3にはあったな
255名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ce9e-qRWx [240b:13:8120:1800:*])
2025/10/30(木) 23:02:09.60ID:VJU5iRbQ0256名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76d7-qRWx [2001:240:24ac:22dd:*])
2025/10/30(木) 23:15:33.51ID:YvAdOa0F0 cx-30はエンジン改良されたのにmazda3は放置されているからいよいよ終わりかもな
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c317-NZZU [2400:2410:2240:7200:*])
2025/10/30(木) 23:35:25.23ID:dHXOWuel0 >>それ 何のエンジンが改良されたのヨ
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ce9e-qRWx [240b:13:8120:1800:*])
2025/10/31(金) 00:12:18.40ID:aanas7Eu0HLWN CX-30だけってのは初耳だなぁ
259名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 229b-gLuq [240a:61:40c5:e734:*])
2025/10/31(金) 00:35:01.19ID:7poVOXmR0HLWN 先日の改良でCX-30のXDだけ燃料噴射制御の見直しで燃費が伸びた
マツダ3のXDは変わらずだったね
マツダ3のXDは変わらずだったね
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 76d7-qRWx [2001:240:24ac:22dd:*])
2025/10/31(金) 00:37:49.72ID:IobxK3q+0HLWN >>258
よくこうも平気で嘘をつけるもんだと感心するわ
よくこうも平気で嘘をつけるもんだと感心するわ
261名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 Sdc2-YpfQ [49.96.32.52])
2025/10/31(金) 07:33:44.38ID:eYTJoC1RdHLWN 1.3Gデミオから最近20sに乗り換えたけどデミオも軽くてすごく良かった マツダ3に乗って良かったことはいっぱいあるが今のところ一番はスピーカーと静音性がいいことかなw
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MM52-6Qve [153.237.31.36])
2025/10/31(金) 07:46:14.79ID:xn049NzRMHLWN263名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ceec-MOem [2001:240:24a1:3b9e:*])
2025/10/31(金) 09:22:19.72ID:zIgl7NEc0HLWN ベリーサとか12年間ほったらかしだったし
フルモデルチェンジはしないにしても当分(年改はしつつ)販売は継続するのでは
フルモデルチェンジはしないにしても当分(年改はしつつ)販売は継続するのでは
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 37aa-NSt2 [2001:268:9b89:6fc2:*])
2025/10/31(金) 10:15:45.37ID:rD31cdzi0HLWN HVだすのが遅すぎんよ
繋ぎでもよかったから5には世代前のTHS供給してもらってでも出すべきだった
アクセラに載っていたんだから3にも載せられるのかな?
繋ぎでもよかったから5には世代前のTHS供給してもらってでも出すべきだった
アクセラに載っていたんだから3にも載せられるのかな?
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e353-BKzy [240b:c010:4a4:3123:*])
2025/10/31(金) 10:36:34.14ID:gmu60X480HLWN でもトヨタのハイブリッドじゃ売れないんよな
オンボロワーゲンにディーゼル潰されたのがほんとついてない
オンボロワーゲンにディーゼル潰されたのがほんとついてない
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1b0f-f8ja [2001:268:98d0:7b61:*])
2025/10/31(金) 10:49:33.33ID:zr4bAwSA0HLWN 真のCセグメントリーダーのゴルフは
2Lガソリンターボ
2Lディーゼルターボ
1.5L ガソリンターボ
EV
と魅力いっぱい
一方で泡沫企業糞マツダは
2Lガソリンターボ
2Lディーゼルターボ
1.5L ガソリンターボ
EV
と魅力いっぱい
一方で泡沫企業糞マツダは
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/31(金) 11:01:45.60ID:HGjj5D6k0HLWN いうてゴルフも売れてないやん
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 37aa-NSt2 [2001:268:9b89:6fc2:*])
2025/10/31(金) 11:57:28.85ID:rD31cdzi0HLWN 今の状況作り出したEUメーカーとか一番のカスだろ
世界を引っ掻き回して
自分達がやばくなってやっぱりやめたと言い出しているし
そんな国のメーカーなんて買う気もしない
世界を引っ掻き回して
自分達がやばくなってやっぱりやめたと言い出しているし
そんな国のメーカーなんて買う気もしない
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMa7-6Qve [118.10.129.62])
2025/10/31(金) 12:19:35.50ID:CPAthhR3MHLWN270名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 Sr7f-YJrh [126.166.239.234])
2025/10/31(金) 12:20:37.50ID:GSEX7iKkrHLWN >>261
格好とそのメリットだけで買ったワイがいます
格好とそのメリットだけで買ったワイがいます
271名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 0H33-9966 [210.157.214.79])
2025/10/31(金) 12:24:54.02ID:Yms6xa7WHHLWN 650kgの軽からMAZDA3にしたので、良くも悪くもどっしりと感じた
軽い車はあれはあれで楽しかったけど、もう良いかな
もういい歳だし
軽い車はあれはあれで楽しかったけど、もう良いかな
もういい歳だし
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W d209-787M [133.200.181.192])
2025/10/31(金) 12:37:12.96ID:dM06YoQl0HLWN 重いよ
どんくさい
どんくさい
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 e301-jPJO [2400:4153:c60:9f00:*])
2025/10/31(金) 13:06:16.33ID:CBwiPtg40HLWN274名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/31(金) 13:10:22.13ID:HGjj5D6k0HLWN275名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
2025/10/31(金) 13:12:26.70ID:zlwRqtvi0HLWN MAZDA3は本当に良いものを作ったのに
日本市場でウケないのは何故だろう?
まあ余り見かけない希少性が良いんだが。
日本市場でウケないのは何故だろう?
まあ余り見かけない希少性が良いんだが。
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/31(金) 13:18:06.31ID:HGjj5D6k0HLWN >>275
目立つスペックやネームバリューが無いからじゃね?
スペック表以上のものを試乗で感じ取れる人は中々いないし、かといって「カッコいい」だけで数百万の買い物をポンと出来る人も少ないだろうから
そういう意味では国内で15年以上続けた「アクセラ」名を簡単に捨てたのは悪手だったかもね
マツダの昔からの悪癖だ
目立つスペックやネームバリューが無いからじゃね?
スペック表以上のものを試乗で感じ取れる人は中々いないし、かといって「カッコいい」だけで数百万の買い物をポンと出来る人も少ないだろうから
そういう意味では国内で15年以上続けた「アクセラ」名を簡単に捨てたのは悪手だったかもね
マツダの昔からの悪癖だ
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e3e6-f8ja [2001:268:98cf:72e7:*])
2025/10/31(金) 13:27:48.61ID:LNcffaNq0HLWN 単に設計もスペックもデザインも古いからだろ
なんでわからないの
なんでわからないの
278名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
2025/10/31(金) 13:30:22.84ID:zlwRqtvi0HLWN279名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 872f-HyOH [2001:268:9a08:e5a8:*])
2025/10/31(金) 13:30:58.66ID:Xu2osXrG0HLWN そりゃいくら質感も走りも良くてもスライドドアでもなけりゃ秀でた燃費性能もないから...
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
2025/10/31(金) 13:33:25.14ID:zlwRqtvi0HLWN まあいうて
カロスポ、インプも見かけないか
Cセグバッチ自体が売れて無いのか。
カロスポ、インプも見かけないか
Cセグバッチ自体が売れて無いのか。
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e3e6-f8ja [2001:268:98cf:72e7:*])
2025/10/31(金) 13:35:22.56ID:LNcffaNq0HLWN アクセラはフォードの経営も入っていたことが大きい
今も電動化ほったらかしてXだZだロータリー復活だ言って何一つ技術を進めていない状況を見るとなおさら
今も電動化ほったらかしてXだZだロータリー復活だ言って何一つ技術を進めていない状況を見るとなおさら
282名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
2025/10/31(金) 13:36:26.88ID:zlwRqtvi0HLWN クルマは
カロスポ>オーリスだが圧倒的に。
だが販売台数はオーリス売れていたよな
よく見かけた、今でも見る。
つまり Cセグバッチが売れないんだわ
自分で結論出たわすまん。
カロスポ>オーリスだが圧倒的に。
だが販売台数はオーリス売れていたよな
よく見かけた、今でも見る。
つまり Cセグバッチが売れないんだわ
自分で結論出たわすまん。
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e3e6-f8ja [2001:268:98cf:72e7:*])
2025/10/31(金) 13:39:25.68ID:LNcffaNq0HLWN CXー60の大失敗というまさに技術のミッドウェー海戦に破れてしまった
ディスコンにする予定だったCX-5を旧型プラットフォームで慌てて引っ張り出してそのうちZですとか、もう狼少年
ディスコンにする予定だったCX-5を旧型プラットフォームで慌てて引っ張り出してそのうちZですとか、もう狼少年
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
2025/10/31(金) 13:44:02.83ID:zlwRqtvi0HLWN SUV、ミニバン、軽四の時代だな。
このうちMAZDAはSUVしか無いから
力入れるのも分かる。
このうちMAZDAはSUVしか無いから
力入れるのも分かる。
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
2025/10/31(金) 13:49:52.10ID:zlwRqtvi0HLWN 日産なんか電気自動車であるもののの
Cセグバッチなんか無い。
ホンダもシビックはあるが、どうも本気で日本で売る気が感じられんし、これまた余り見かけない。
そう言う事なんだよ
その意味ではMAZDA3が有るだけありがたい。
Cセグバッチなんか無い。
ホンダもシビックはあるが、どうも本気で日本で売る気が感じられんし、これまた余り見かけない。
そう言う事なんだよ
その意味ではMAZDA3が有るだけありがたい。
286名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/31(金) 13:54:57.52ID:HGjj5D6k0HLWN >>285
そういう意味では、コンサバティブな車を細々と作り続けること自体は悪いことじゃないんだよな
それこそNAロードスターなんて一度完全に廃れたコンサバなライトウェイトスポーツを世に問うて成功したわけだし
ただ、それが出来るように何か他でしっかり儲けてくださいなとは言いたい
そういう意味では、コンサバティブな車を細々と作り続けること自体は悪いことじゃないんだよな
それこそNAロードスターなんて一度完全に廃れたコンサバなライトウェイトスポーツを世に問うて成功したわけだし
ただ、それが出来るように何か他でしっかり儲けてくださいなとは言いたい
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
2025/10/31(金) 14:11:03.96ID:zlwRqtvi0HLWN >>286
そう思う。
Cセグハッチは昔の位置付けで無い
昔は便利で使い勝手の良いファミリーカーで
各メーカー力入れていた。
三菱ですらミラージュだっかあったくらい。
今はデザインと走りを楽しみ且つ利便性も残したクルマ。
ならMAZDA3は正しい進化をしたと言えるな。
他メーカーが止めてもMAZDA3は残すべき。
そう思う。
Cセグハッチは昔の位置付けで無い
昔は便利で使い勝手の良いファミリーカーで
各メーカー力入れていた。
三菱ですらミラージュだっかあったくらい。
今はデザインと走りを楽しみ且つ利便性も残したクルマ。
ならMAZDA3は正しい進化をしたと言えるな。
他メーカーが止めてもMAZDA3は残すべき。
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 37aa-NSt2 [2001:268:9b89:6fc2:*])
2025/10/31(金) 15:11:59.61ID:rD31cdzi0HLWN 国外だと3はそこそこマツダの売れ筋なんでしょ?
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ce6e-r0hF [2001:268:72b5:fa71:*])
2025/10/31(金) 15:19:03.74ID:YGrUnxmc0HLWN バッチやめて
290名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 Sa5b-GGqH [106.128.36.1])
2025/10/31(金) 15:52:41.68ID:eu8lEB7kaHLWN >>288
それはもう昔の話
それはもう昔の話
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
2025/10/31(金) 15:53:18.68ID:zlwRqtvi0HLWN すまんハッチ。
変換候補の筆頭をただタップしてた。
MAZDAはその為かハッチバックと言う名称を止めてファストバック。
このカテゴリーをスペシャリティなお洒落なものとしていくんだろね。
変換候補の筆頭をただタップしてた。
MAZDAはその為かハッチバックと言う名称を止めてファストバック。
このカテゴリーをスペシャリティなお洒落なものとしていくんだろね。
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 06ab-0/7L [2001:268:9add:64f4:*])
2025/10/31(金) 16:00:22.39ID:i8BXoSa40HLWN みつばちハッチ
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 22d2-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/31(金) 16:38:48.32ID:ZSMdiitA0HLWN294名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMce-l9bj [133.159.150.221])
2025/10/31(金) 16:43:33.69ID:MEGy097ZMHLWN いやいや、君が一番だよ!
295名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 7605-0/7L [2001:268:9a7c:7db5:*])
2025/10/31(金) 16:45:05.53ID:gs8U7BFk0HLWN トーションビームがいっちばーん!
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 22d2-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/31(金) 16:47:38.77ID:ZSMdiitA0HLWN つか -nbgvの周囲はマジでたまらんだろうな
こんなん相手してくれるのママだけだろ
こんなん相手してくれるのママだけだろ
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1b53-31ga [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/10/31(金) 17:23:39.57ID:DYgBj+YA0HLWN298名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e30e-HgBx [240f:a1:899a:1:*])
2025/10/31(金) 17:40:11.99ID:SAkWArml0HLWN デポジットクリーナー毎回入れてるけど意味あるのかな?
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/31(金) 17:41:00.46ID:HGjj5D6k0HLWN >>296
nbgvて要はiOSのGescharでしょ
iPhone用の5chブラウザで最も高評価でTalk騒動の直後は唯一まともに使えるブラウザだったからユーザーなんて星の数ほど居ると思うんだけど、バカのなのかな?
nbgvて要はiOSのGescharでしょ
iPhone用の5chブラウザで最も高評価でTalk騒動の直後は唯一まともに使えるブラウザだったからユーザーなんて星の数ほど居ると思うんだけど、バカのなのかな?
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 Sa5b-K264 [106.146.30.174])
2025/10/31(金) 17:57:44.75ID:fA/887EfaHLWN ニヤニヤ
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 e3e6-K264 [2001:268:98cf:72e7:*])
2025/10/31(金) 18:01:03.38ID:LNcffaNq0HLWN302名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 22d2-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/31(金) 18:05:40.79ID:ZSMdiitA0HLWN 金無さそうだからiPhoneSEとかで被ってるんだろうよ
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ceb1-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/31(金) 18:35:37.76ID:xJKwC5kB0HLWN 妄想で人物像をデッチ上げて悪口言う
女子中学生みたいなレベルがMAZDA3所有者なの?
やれやれだな。
女子中学生みたいなレベルがMAZDA3所有者なの?
やれやれだな。
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ce84-9966 [240b:c010:4d1:ffc9:*])
2025/10/31(金) 18:41:32.05ID:BFGKjvDu0HLWN そのガイジは一度もMAZDA3の話なんてしてないよ
流石にアレがオーナーだったら嫌だわ
流石にアレがオーナーだったら嫌だわ
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e3e6-f8ja [2001:268:98cf:72e7:*])
2025/10/31(金) 18:43:48.65ID:LNcffaNq0HLWN iPhone 17pro +gescharのワイ 高みの見物
306名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 224f-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/31(金) 18:47:36.90ID:ZSMdiitA0HLWN 社会心理学的に見ると、“認知的不協和”と“自己正当化”の合わせ技なんだよ。
つまりね、
「本当はもっとパワーある車が欲しかったけど、お金の都合で1.5買った」
↓
「でも、それを認めるのはツラい…」
↓
「よし!マツダ3の1.5は最高だ!チュゴイ!これで正解だったんだ!」
って、自分の選択を正当化して心の安定を保ってる状態。
で、これが毎日になるのは、周囲の反応も関係してる。
他人から「それ、ちょっと非力じゃね?」とか言われると、
「いやいや!走りが“チュゴイ”んだって!」って、さらに強く信じ込む。
これが心理学で言う“防衛的反応”。
要するに、「自分の選んだものが間違いじゃない」と思いたい気持ちが、
日に日に宗教化していく感じ。
最初は「好きだから言ってる」だけど、
だんだん「言わないと不安になる」になるんだよね。
つまりね、
「本当はもっとパワーある車が欲しかったけど、お金の都合で1.5買った」
↓
「でも、それを認めるのはツラい…」
↓
「よし!マツダ3の1.5は最高だ!チュゴイ!これで正解だったんだ!」
って、自分の選択を正当化して心の安定を保ってる状態。
で、これが毎日になるのは、周囲の反応も関係してる。
他人から「それ、ちょっと非力じゃね?」とか言われると、
「いやいや!走りが“チュゴイ”んだって!」って、さらに強く信じ込む。
これが心理学で言う“防衛的反応”。
要するに、「自分の選んだものが間違いじゃない」と思いたい気持ちが、
日に日に宗教化していく感じ。
最初は「好きだから言ってる」だけど、
だんだん「言わないと不安になる」になるんだよね。
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ce84-9966 [240b:c010:4d1:ffc9:*])
2025/10/31(金) 18:51:52.77ID:BFGKjvDu0HLWN 誰も15の話なんてしてないってのにさ
流石にガイジ過ぎて引くわ
頭の病気で幻覚でも見えてんのか?
流石にガイジ過ぎて引くわ
頭の病気で幻覚でも見えてんのか?
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ceb1-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/31(金) 18:52:34.81ID:xJKwC5kB0HLWN あぼーんしとくか
何の価値もない内容。
他人を貶して自分の承認欲求を満たしたいだけの下らないダラダラ長文で汚されるのも
たまらない。
何の価値もない内容。
他人を貶して自分の承認欲求を満たしたいだけの下らないダラダラ長文で汚されるのも
たまらない。
309名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 22fe-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/31(金) 18:54:21.67ID:ZSMdiitA0HLWN 1.5ごときで3に乗った気になってスレで毎日陶酔してるおじいちゃん
310名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ceb1-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/31(金) 18:55:02.60ID:xJKwC5kB0HLWN いちいち他人のIDとかワッチョイとか気にするところも、まともな社会人に思えない。
気持ち悪いわ。
気持ち悪いわ。
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/31(金) 18:56:04.77ID:HGjj5D6k0HLWN312名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ceb1-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/31(金) 19:00:44.52ID:xJKwC5kB0HLWN >>311
自分は資産運用が上手く行ってるから
金はあるがiPhone16eですよ。
資産運用はコツコツ成功して行くものなので
不要な出費を衝動的にしなくなるんです。
iPhone13使えてるなら全然良いし
15のRSEも良いと思いますよ。
自分は資産運用が上手く行ってるから
金はあるがiPhone16eですよ。
資産運用はコツコツ成功して行くものなので
不要な出費を衝動的にしなくなるんです。
iPhone13使えてるなら全然良いし
15のRSEも良いと思いますよ。
313名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 Sa5b-f8ja [106.146.29.133])
2025/10/31(金) 19:07:53.96ID:r2tC+iTMaHLWN >>311
普通に上位エンジンの上級グレードを選べばいいのでは
普通に上位エンジンの上級グレードを選べばいいのでは
314名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/31(金) 19:09:21.75ID:HGjj5D6k0HLWN >>312
持ってるガジェットや車が資産と比例するってのは、ある種の人が抱く幻想ではありますね
有り余るほど資産あるのに中古車しか買わないケチな開業医とか見てると、さすがに頼むから経済回してくれと思いますがw
持ってるガジェットや車が資産と比例するってのは、ある種の人が抱く幻想ではありますね
有り余るほど資産あるのに中古車しか買わないケチな開業医とか見てると、さすがに頼むから経済回してくれと思いますがw
315名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e3e6-f8ja [2001:268:98cf:72e7:*])
2025/10/31(金) 19:09:25.08ID:LNcffaNq0HLWN あ、金がないって書いてあったわメンゴメンゴ
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e3e6-f8ja [2001:268:98cf:72e7:*])
2025/10/31(金) 19:12:05.49ID:LNcffaNq0HLWN >>314
開業医=法人だから中古買うメリットなんかゼロだけど
開業医=法人だから中古買うメリットなんかゼロだけど
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/31(金) 19:13:49.51ID:HGjj5D6k0HLWN318名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ceb1-nbgv [240f:180:113c:1:*])
2025/10/31(金) 19:14:57.61ID:xJKwC5kB0HLWN >>314
資産運用はお金が仕事してお金を稼ぐと言う構図なので
不要な出費して運用額減らして金を産むパワーが弱くなるのは嫌だなって感覚になり
逆にケチになったかもしれん。
目標の最低5億まで行けばガンガン消費してやれってなるかも知れません。
資産運用はお金が仕事してお金を稼ぐと言う構図なので
不要な出費して運用額減らして金を産むパワーが弱くなるのは嫌だなって感覚になり
逆にケチになったかもしれん。
目標の最低5億まで行けばガンガン消費してやれってなるかも知れません。
319名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 2271-0/7L [2001:268:9ae1:ece0:*])
2025/10/31(金) 19:15:44.13ID:sx/Hj05l0HLWN 5億のトーションビーム
320名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1bda-0/7L [2001:268:9a13:5718:*])
2025/10/31(金) 19:16:11.83ID:HQJoxBp30HLWN321名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 22fe-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/31(金) 19:16:39.21ID:ZSMdiitA0HLWN え? “1.5が明らかに乗ってて楽しかった”って、もしかして“遅いので踏める安心感”のこと言ってます?
いや、それ“足の遅いマラソン選手が息切れしなくて楽しい”みたいな話ですからね。
いや、それ“足の遅いマラソン選手が息切れしなくて楽しい”みたいな話ですからね。
322名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/31(金) 19:16:42.59ID:HGjj5D6k0HLWN >>318
あー、そのドケチ開業医も似たような感覚あるのかも
あー、そのドケチ開業医も似たような感覚あるのかも
323名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 22fe-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/31(金) 19:17:14.91ID:ZSMdiitA0HLWN324名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 76d6-0/7L [2001:268:9ae2:f6c1:*])
2025/10/31(金) 19:19:21.02ID:n8mi5n5I0HLWN 開業医も乗るトーションビーム
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 db7d-nbgv [58.189.27.180])
2025/10/31(金) 19:21:08.38ID:HGjj5D6k0HLWN >>321
ところで貴方の所有している車種は何なの?
ところで貴方の所有している車種は何なの?
326名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 22fe-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/31(金) 19:22:51.87ID:ZSMdiitA0HLWN327名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e35a-bzmL [240f:64:4f8c:1:*])
2025/10/31(金) 19:37:13.79ID:VqszF/pZ0HLWN 全員がナチュラルにXを省いてる…
328名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 22fe-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/31(金) 19:39:44.39ID:ZSMdiitA0HLWN 「ディーゼルのような低速トルクで高回転はガソリンのように吹け上がる夢のエンジン」の搭載がMazda3の特徴なんだからごもっともだよね
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 0Hce-JLYy [133.106.164.248])
2025/10/31(金) 19:41:02.68ID:MECd9QUGHHLWN >>327
Xは試乗車も少ないからしゃーないわな
そんな俺もXから20に乗り換えよ
良いエンジンなんだけど、プラグ交換の面倒くささなんかを見ても、長期の安定性が不安でね
コスト度外視で作られてる分、むしろ耐久性は高いのかもしれんが
Xは試乗車も少ないからしゃーないわな
そんな俺もXから20に乗り換えよ
良いエンジンなんだけど、プラグ交換の面倒くささなんかを見ても、長期の安定性が不安でね
コスト度外視で作られてる分、むしろ耐久性は高いのかもしれんが
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 22fe-Ykri [2405:6580:dd40:400:*])
2025/10/31(金) 19:45:39.23ID:ZSMdiitA0HLWN 初期ディーゼルリコールラッシュでマツダの新方式エンジン=超ヤバいという認識がX忌避の原因にもなった
CX60 でも色々やらかしてるが、こういうのってジワジワ効くんだよねぇ
CX60 でも色々やらかしてるが、こういうのってジワジワ効くんだよねぇ
331名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMa7-6Qve [118.10.129.62])
2025/10/31(金) 19:46:43.53ID:CPAthhR3MHLWN 中止とかワッチョイで遊ぶのNGが漏れるからやめて欲しいな
W ....-Ykri
に修正で荒らしのおじいちゃん消滅
>>317
1.5は乗って楽しいよね
2.0もCX-30に5年乗ったのでよく知ってる
W ....-Ykri
に修正で荒らしのおじいちゃん消滅
>>317
1.5は乗って楽しいよね
2.0もCX-30に5年乗ったのでよく知ってる
332名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W c336-FTdl [2001:f71:6160:2800:*])
2025/10/31(金) 20:26:40.05ID:wywZFEQ20HLWN XもXDも乗ったことないから、ここみてると乗ってみたいなあとは思う
333名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e35a-bzmL [240f:64:4f8c:1:*])
2025/10/31(金) 20:28:30.34ID:VqszF/pZ0HLWN334名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 8f88-XnMa [110.129.148.50])
2025/10/31(金) 22:32:35.34ID:DCz14Hi40HLWN Xの一番気に入ってるところは回転落ちが早いとこ
昔のワイヤースロットルみたいにテンポよくシフトアップできる
MHVの2.0も同じかな?
昔のワイヤースロットルみたいにテンポよくシフトアップできる
MHVの2.0も同じかな?
335名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 765d-+3Az [2001:268:9921:4d4e:*])
2025/11/01(土) 07:06:37.76ID:xOTp6zUW0 20Sガソリン車のわい、毎年、寒い日の信号待ちでマフラーから水蒸気が出まくる
点検では何も問題ないけど、マツダ車ってこんなもん?調子が良い証拠とは聞くけれど
点検では何も問題ないけど、マツダ車ってこんなもん?調子が良い証拠とは聞くけれど
336名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1baa-PcSC [240b:c020:654:b492:*])
2025/11/01(土) 07:25:34.85ID:6C+bUC6X0 >>335
外気温低い時の始動直後
ガソリン車はマフラーから水蒸気出るのは正常
もし水温計が真ん中辺りまできてもモクモクだったり他車と比べて明らか量が多過ぎると感じたら動画撮影してディーラーメカニックに見てもらったら?
外気温低い時の始動直後
ガソリン車はマフラーから水蒸気出るのは正常
もし水温計が真ん中辺りまできてもモクモクだったり他車と比べて明らか量が多過ぎると感じたら動画撮影してディーラーメカニックに見てもらったら?
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e338-HyOH [2001:268:9a89:2592:*])
2025/11/01(土) 08:34:55.92ID:vce3Tx3m0 >>335
ガソリン車買うの初めて??
ガソリン車買うの初めて??
338名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b788-x9YZ [124.141.66.167])
2025/11/01(土) 09:47:19.50ID:Mil+o27c0 ど初心者で面白いな
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa7-6Qve [118.10.129.62])
2025/11/01(土) 09:49:09.14ID:kUNdZ+1rM 内燃機関は燃料を燃やすと水と二酸化炭素が出るからな
マツダ3は水蒸気で出るけど、スイフトスポーツは左右バランス悪いみたいで片方から水を垂らして走ってるね
マツダ3は水蒸気で出るけど、スイフトスポーツは左右バランス悪いみたいで片方から水を垂らして走ってるね
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 373d-xKRm [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/11/01(土) 10:39:00.92ID:ZNwhlmU60 どのメーカーでも起こることでもマツダだからと言われるのはマツダ好きで中古で買う身にとっては嬉しかったりする
2003年の初代アクセラアテンザ以降壊れやすいとか不具合はなくなったのに20世紀までのイメージの情弱が多いお陰でリセールがまだまだ良くない、ありがたい
2003年の初代アクセラアテンザ以降壊れやすいとか不具合はなくなったのに20世紀までのイメージの情弱が多いお陰でリセールがまだまだ良くない、ありがたい
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa7-6Qve [118.10.129.62])
2025/11/01(土) 10:48:51.92ID:kUNdZ+1rM 別にリセール悪くない気が
元が高いディーゼルとかXとかだと率としては良くないのかもしれんけど
元が高いディーゼルとかXとかだと率としては良くないのかもしれんけど
342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e338-HyOH [2001:268:9a89:2592:*])
2025/11/01(土) 10:53:06.27ID:vce3Tx3m0 マツダのリセールが悪いのは昔のイメージ云々ではなくて、年次改良で気合いいれるせいで誰も現行中古を欲しがらないのと、ちょいノリ勢にディーゼルを売りまくって不具合多発させたせいだよ
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 373d-xKRm [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/11/01(土) 10:53:46.00ID:ZNwhlmU60 そう突っ込まれると思ったw車のデキの割にって書いとけば良かった
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76e9-BI7f [2001:240:24ac:5654:*])
2025/11/01(土) 11:23:31.32ID:AKf2P63d0 >>335
こういう奴がマツダ車は~とか言ってるのな
こういう奴がマツダ車は~とか言ってるのな
345名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b8d-0/7L [2001:268:9a88:7387:*])
2025/11/01(土) 12:55:39.21ID:QFq2aJ6M0346名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b18-KCjV [2001:f77:1100:1100:*])
2025/11/01(土) 13:24:20.66ID:cGV1ch8c0 初代アクセラのデザイン、今でもトップクラスに好きだわ
347名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
2025/11/01(土) 13:50:22.65ID:N4T+TkII0348名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 37fe-jPJO [2404:7a80:c4c2:400:*])
2025/11/01(土) 13:52:15.93ID:yIbtenGg0 デカいエンブレムってあまり好きじゃないんで
フロントエンブレムを5p径くらいの新規専用デザインにしてボンネット前方に移してほしいな
カメラやレーダー関連で難しいのかもしんないけど
フロントエンブレムを5p径くらいの新規専用デザインにしてボンネット前方に移してほしいな
カメラやレーダー関連で難しいのかもしんないけど
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f00-nbgv [2001:268:731a:f776:*])
2025/11/01(土) 19:07:58.71ID:I9n6yAMa0350名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hce-JLYy [133.106.164.17])
2025/11/01(土) 20:19:01.45ID:En+PlU4MH351名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
2025/11/01(土) 20:31:03.59ID:N4T+TkII0 >>350
機械部品は余裕で15年保つと思うけど、大量に搭載している電子デバイス類がどこまで面倒見てもらえるかが気になる
機械部品は余裕で15年保つと思うけど、大量に搭載している電子デバイス類がどこまで面倒見てもらえるかが気になる
352名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b94-A1gt [180.51.7.230])
2025/11/02(日) 10:29:58.25ID:ntBIlt8u0 マツダ3初めて乗ったが(代車の1.5)走る曲がる止まるが自然な挙動で自分的にはパワー不足は感じなかったしエンジン音も気に入った、ってことで本当いい車だったわ
実際買うならMTがある2.0となりそうだがエンジン音がいまいちらしいね
実際買うならMTがある2.0となりそうだがエンジン音がいまいちらしいね
353名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H7f-4RUL [133.106.164.17])
2025/11/02(日) 11:07:04.64ID:XVXrwuiQH354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efe0-jeot [2001:268:9b20:51eb:*])
2025/11/02(日) 11:30:57.75ID:2kqHFp4m0 2.0だけど半分以上回したときの音は好き
ファストバックに黄色のフォグ付けたいけど穴空けたくないジレンマ
ファストバックに黄色のフォグ付けたいけど穴空けたくないジレンマ
355名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df62-3Voz [133.206.60.64])
2025/11/02(日) 11:44:28.37ID:QXhfkgTn0 2.0は高速モッサリだけど音は良いんじゃない?
356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff5-/tz1 [2001:268:98ee:39e:*])
2025/11/02(日) 11:54:51.06ID:DnEcEd5E0 1500は普通車最遅クラスの0-100 11秒以上ってとこさえ我慢できれば
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-pjis [153.236.242.184])
2025/11/02(日) 12:20:27.33ID:WB/0utiIM 2.0は3000回転くらいで若干不快な振動と音があるかな
個体差があるかもしれんけど
個体差があるかもしれんけど
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f03-ugbB [240a:61:5113:c5:*])
2025/11/02(日) 12:26:38.09ID:8ux99dpr0 CVTばかりになったらツマラナイなぁ
内燃機関+有段変速機が買えるうちに買わなければ
内燃機関+有段変速機が買えるうちに買わなければ
359名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-pjis [153.236.242.184])
2025/11/02(日) 12:50:58.03ID:WB/0utiIM360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f29-NvmI [153.230.242.126])
2025/11/02(日) 13:10:42.83ID:6yulbrQX0 20年式の20sのMT乗ってるけど下手くそだから1速⇒2速でよくギクシャクさせてしまう
2速から先は全然そんな事ないんだけどなあ
MHVだとシフトチェンジの感覚変わるのかしら?
2速から先は全然そんな事ないんだけどなあ
MHVだとシフトチェンジの感覚変わるのかしら?
361名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b4a-m/NW [240f:170:846:1:*])
2025/11/02(日) 13:34:22.23ID:5DdpfCUH0 1500乗りは何か言わないと気がすまんのか
362名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef14-pSYQ [240b:c020:625:c4c2:*])
2025/11/02(日) 13:37:20.25ID:09WsAuLn0 >>360
最近の車のほとんどは電スロと燃費規制 排ガス規制のせいでアクセルオフでの回転落ち遅い
1速と2速はギア比離れてるからギアチェンジ時余計顕著に体感しやすい
つまり2速以降よりも1→2は回転が落ちるのをしっかり待ってクラッチ繋ぐのワンテンポ ツーテンポ遅らせるといいよ
最近の車のほとんどは電スロと燃費規制 排ガス規制のせいでアクセルオフでの回転落ち遅い
1速と2速はギア比離れてるからギアチェンジ時余計顕著に体感しやすい
つまり2速以降よりも1→2は回転が落ちるのをしっかり待ってクラッチ繋ぐのワンテンポ ツーテンポ遅らせるといいよ
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f63-A1gt [2001:268:c082:f3ce:*])
2025/11/02(日) 13:42:21.31ID:mJGu9+fa0364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.190.202.124])
2025/11/02(日) 14:33:16.25ID:dQ/zgzB/0 >>361
むしろ君らアンチこそ1.5の話題が出る度に噛み付かなければ死んでしまう病気でも患ってるのかと
むしろ君らアンチこそ1.5の話題が出る度に噛み付かなければ死んでしまう病気でも患ってるのかと
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f29-NvmI [153.230.242.126])
2025/11/02(日) 16:37:19.57ID:6yulbrQX0 >>362
と言う事は1→2の時は回転が落ちるを待つことになるから加速できない時間がどうしても長めになってしまうって事かな?
と言う事は1→2の時は回転が落ちるを待つことになるから加速できない時間がどうしても長めになってしまうって事かな?
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b92-PmG9 [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/11/02(日) 16:43:06.09ID:LVgIE3fH0367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bfa-wzRc [2001:240:24ad:2d15:*])
2025/11/02(日) 16:54:20.07ID:TItZM/tR0 2019年式の20S乗ってたけど少しの勾配でもガリガリッという変な音を発してて不安な気持ちになったな
368名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef14-pSYQ [240b:c020:625:c4c2:*])
2025/11/02(日) 17:05:41.72ID:09WsAuLn0 >>365
たぶん流れの早い3車線の1番右車線とかで後ろから煽られ気味になるか横の車に出遅れること気にしてるんだと思う
対策としては
・1速はあまり回転上げずに停止からタイヤ転がったらすぐ2速にして2速で踏んで上まで引っ張る
・逆に1速でしっかり踏んで3000rpmくらいでシフトチェンジして1700rpmくらいでクラッチミート
・普段通りシフトして1→2のショックのみ半クラで吸収
たぶん流れの早い3車線の1番右車線とかで後ろから煽られ気味になるか横の車に出遅れること気にしてるんだと思う
対策としては
・1速はあまり回転上げずに停止からタイヤ転がったらすぐ2速にして2速で踏んで上まで引っ張る
・逆に1速でしっかり踏んで3000rpmくらいでシフトチェンジして1700rpmくらいでクラッチミート
・普段通りシフトして1→2のショックのみ半クラで吸収
369名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb4b-EdhV [2001:268:9a81:3d3f:*])
2025/11/02(日) 17:09:38.53ID:b/tBxuis0 しっかり踏んで3000回転は草
MT乗ってるのもったいねぇw
MT乗ってるのもったいねぇw
370名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efba-ugbB [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/11/02(日) 18:35:11.73ID:DFoF3Utz0 MAZDAのディーゼルは3.3に1本化かなと思う
1.8Dがディスコンなら悲しい
1800~2200ccが美味しい排気量なのにな
1.8Dがディスコンなら悲しい
1800~2200ccが美味しい排気量なのにな
371名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b42-EdhV [2001:268:9a81:a100:*])
2025/11/02(日) 18:53:08.84ID:q27b8AoH0 2.2に2気筒足したのが3.3
煤溜まりエンジンの改善で排気量アップは必要
煤溜まりエンジンの改善で排気量アップは必要
372名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f29-NvmI [153.230.242.126])
2025/11/02(日) 19:01:43.09ID:6yulbrQX0 2.2はツインターボで3.3はシングルターボなんだっけ?
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-pjis [153.236.242.184])
2025/11/02(日) 19:06:37.75ID:WB/0utiIM374名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbf-10J2 [49.239.68.14])
2025/11/02(日) 19:16:08.38ID:EA2Cg5DmM MHVなMT乗りだけど、動いたらすぐ2で、2を引っ張るのが正しいと思うわ
375名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f2a-EdhV [2001:268:9ada:ac91:*])
2025/11/02(日) 19:17:48.58ID:vTTFpc670 1速を引っ張るのが楽しいんだろ
傍から見たら珍走だけどな
傍から見たら珍走だけどな
376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f92-7wHn [240f:100:ddb1:1:*])
2025/11/02(日) 20:20:49.20ID:wvN3h8g20 >>360
変速時アクセル抜き過ぎてるんじゃないかね
変速時アクセル抜き過ぎてるんじゃないかね
377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ff0-bEbi [2405:6580:dd40:400:*])
2025/11/02(日) 21:28:30.00ID:KjjqslKc0 こんなドンクサどもがロータリー乗ったら回転落ちの遅さでどーにもならんだろうな
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efab-EdhV [2001:268:9ae0:571d:*])
2025/11/02(日) 21:31:15.25ID:HN/6DGb00 ロリータに乗るロリコン
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ efe5-3Voz [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2025/11/02(日) 22:30:55.28ID:j3OcnF0G0 1速で無駄に引っ張るなんてATでもできるし軽トラみたいでダサいし2LのMT乗ってる意味ないと思うけど。
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa0f-EdhV [106.146.60.146])
2025/11/02(日) 22:33:28.42ID:ZZlprbHga 2Lは回してもガサツな音だからね
381名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bbd-VQmf [240b:250:9865:6400:*])
2025/11/03(月) 08:51:43.83ID:h9x+oJ5C0 1.5atだけど無駄にmtモードでぶんまわして遊んでる
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f88-QaCa [61.26.144.64])
2025/11/03(月) 20:07:20.91ID:/m3LRxve0 マツダ3はDPF再生中でもアイドリングストップするの?
BMアクセラはアイドリングストップしなかったので。
BMアクセラはアイドリングストップしなかったので。
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b93-gHb8 [120.88.28.10])
2025/11/03(月) 20:35:48.74ID:jljsBiFU0 目が慣れてきたのか、Xクーペかっこよく見えてきた
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b3d-dmce [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/03(月) 22:04:33.09ID:+WQUHOdD0 マツダ3をfrで出して欲しい
385名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bde-hY+F [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/11/03(月) 22:33:07.96ID:/Qisy0O30 >>360の読んで自分はどうやってるのか少し意識して試してみた
20SMhvなし
2000で2速にしてみたり4000でやってみたりしたけど自分はワンテンポ待つって感じではないかも
あまりほかのギアと間は変わらんかな
微妙にクラッチの繋ぎ方違うかもだけど普段無意識でやってるからよく分からないや
20SMhvなし
2000で2速にしてみたり4000でやってみたりしたけど自分はワンテンポ待つって感じではないかも
あまりほかのギアと間は変わらんかな
微妙にクラッチの繋ぎ方違うかもだけど普段無意識でやってるからよく分からないや
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efd1-wzRc [240b:13:8120:1800:*])
2025/11/03(月) 23:06:18.42ID:jOzeEdK/0 >>382
しないよ
しないよ
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b58-+kJp [2409:13:9583:1a00:*])
2025/11/04(火) 01:29:22.87ID:jjUTmUgs0 そういやXのGPFっていつ再生してんのかな
たまにエンジンかけたとき3000rpmくらいまで回転上がることあるけど、あれ途中で再生止めたからなのかなとか
たまにエンジンかけたとき3000rpmくらいまで回転上がることあるけど、あれ途中で再生止めたからなのかなとか
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b21-QnzK [2001:240:24a8:2f44:*])
2025/11/04(火) 07:25:21.46ID:AH0vCuHC0 GPFは減速燃料カット中に自然再生されるのでは?
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb07-jeot [2001:268:9b15:88b7:*])
2025/11/04(火) 08:36:55.85ID:AjsNURAE0390名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bde-hY+F [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/11/04(火) 11:26:21.77ID:x96gVtao0 割とこのクルマの1→2はクセなくてやりやすい気もするけどね
振り返るとFC3Sより初代MSアクセラの1→2の方が気を使ったかも
振り返るとFC3Sより初代MSアクセラの1→2の方が気を使ったかも
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f95-p9qk [240a:61:3071:92cb:*])
2025/11/04(火) 12:58:45.10ID:3Vbgeg+70392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b6b-jeot [2001:268:9bc4:1a0d:*])
2025/11/04(火) 13:23:15.53ID:mhhRg5mt0 ギア比の話なのに何をいっているのかなって
393名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr4f-bEbi [126.254.159.223])
2025/11/04(火) 13:28:29.55ID:UvlygBmZr フライホイールとかシンクロで語れる「普通のMT経験者」はおらんのか
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bf6-EdhV [2001:268:9a7e:15c0:*])
2025/11/04(火) 14:32:41.43ID:wzWsdjz00 シンクロで語るは草
シンクロが何か分かってないだろ
シンクロが何か分かってないだろ
395名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 067f-3Voz [211.12.18.245])
2025/11/04(火) 14:35:38.30ID:NET6PNYJ6 フライホイールとシンクロでどうぞしっかり語って下さい。ただし他所で。
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa0f-EdhV [106.146.69.31])
2025/11/04(火) 14:36:23.83ID:VKsImJMva トーションビームで語る
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb88-hQfy [124.143.206.186])
2025/11/04(火) 14:44:01.89ID:p1KsODM70 糖ションベンビームがなんだって?
398名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr4f-bEbi [126.254.146.25])
2025/11/04(火) 14:58:55.91ID:6GdJTUxOr この車の1速から2速にギクシャクしやすいのはさ、
MHVになってフライホイール効果が効くぶん、エンジンの回転が落ちにくくなってるからなんだよ。
で、ももともと1→2のシフトって、シンクロがめちゃくちゃ頑張って回転差を吸収してるんだわ。
要するに、それだけの話。
わからないなら――もう大人しくCVT乗っとけって感じだな。
MHVになってフライホイール効果が効くぶん、エンジンの回転が落ちにくくなってるからなんだよ。
で、ももともと1→2のシフトって、シンクロがめちゃくちゃ頑張って回転差を吸収してるんだわ。
要するに、それだけの話。
わからないなら――もう大人しくCVT乗っとけって感じだな。
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef13-EdhV [2001:268:9ae0:127c:*])
2025/11/04(火) 15:13:49.74ID:0TOVShOX0 ファミリーカーだからクロスしてなくて糞なんだよね
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 067f-3Voz [211.12.18.245])
2025/11/04(火) 15:15:49.03ID:NET6PNYJ6 そんな事みんな分かってるしこのmhvはシフトアップの時に回生してんだよ、失せろ中学生。
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b66-/tz1 [2001:268:986f:c54a:*])
2025/11/04(火) 15:16:49.36ID:fJyDcaRm0 >>400
一番わかっていなくて草
一番わかっていなくて草
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b66-/tz1 [2001:268:986f:c54a:*])
2025/11/04(火) 15:17:57.21ID:fJyDcaRm0 みんなファッションでマニュアル載ってるのかよ。
403名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b66-/tz1 [2001:268:986f:c54a:*])
2025/11/04(火) 15:20:29.37ID:fJyDcaRm0 マツダ技報ぐらい読めよ。
404名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr4f-bEbi [126.254.146.25])
2025/11/04(火) 15:22:22.91ID:6GdJTUxOr >>403
普通は読まんだろ
普通は読まんだろ
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa0f-EdhV [106.146.72.172])
2025/11/04(火) 15:23:22.08ID:bRLd78HRa MTなんて特別じゃないぞ
普通に乗るだけ
電パは糞だな
普通に乗るだけ
電パは糞だな
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b66-/tz1 [2001:268:986f:c54a:*])
2025/11/04(火) 15:36:16.54ID:fJyDcaRm0 トヨタだとマニュアルの制御は最近すごく進んでいるけどマツダはなー。
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b6b-jeot [2001:268:9bc4:1a0d:*])
2025/11/04(火) 16:47:56.74ID:mhhRg5mt0408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b6b-jeot [2001:268:9bc4:1a0d:*])
2025/11/04(火) 17:05:04.08ID:mhhRg5mt0409名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb88-10J2 [124.141.66.167])
2025/11/04(火) 17:54:24.42ID:mdpNTG1x0 あまり感じたこと無いけどなー
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f79-eY/d [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/11/04(火) 18:08:07.31ID:e4Q4zgnC0 Xはシフトアップの回転落ちは明らかに早いよ
あとこのテの車としてはクロス気味(MTだと100km/hで2800rpmくらい)も相まってシフトアップのテンポは気持ちいい
あとこのテの車としてはクロス気味(MTだと100km/hで2800rpmくらい)も相まってシフトアップのテンポは気持ちいい
411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fa3-PmG9 [2001:268:9a00:9fe0:*])
2025/11/04(火) 18:35:31.51ID:JgLi45xG0 回生で回転落としたあと1、2秒は次のギアの回転で維持してくれるからタコメーター見てたらわかるね
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f47-jeot [2400:4171:2358:2200:*])
2025/11/04(火) 18:47:56.40ID:8X+BFoD60 買う時に試乗車でmtのxがあったらそっち買ったかもなあ
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fa3-PmG9 [2001:268:9a00:9fe0:*])
2025/11/04(火) 19:24:24.31ID:JgLi45xG0 Xの不満はエンジンブレーキが弱いことかな
もう少し減速してくれた方が乗りやすい気がする
もう少し減速してくれた方が乗りやすい気がする
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.189.27.180])
2025/11/04(火) 19:24:28.97ID:nGLDpxfz0415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f29-NvmI [153.230.242.126])
2025/11/04(火) 19:47:52.26ID:q9vDIaWw0 現行シビックはRSが出る前のMTは回転落ちが遅くて不評だったからRSでその辺り改善したみたいな事を聞いた
416名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fa3-PmG9 [2001:268:9a00:9fe0:*])
2025/11/04(火) 20:50:44.37ID:JgLi45xG0 XのMTは6速100km/hで2300ちょいくらいじゃなかった?今度見てみるわ
確か多少回しても燃費が悪化しない特性だからローギアード化してるんじゃなかったかな
100km/hを2000くらいで巡航できた方がいい気もするけどMRCCをよく使う人は頻繁にシフトダウンしなくて済むからいいかも
確か多少回しても燃費が悪化しない特性だからローギアード化してるんじゃなかったかな
100km/hを2000くらいで巡航できた方がいい気もするけどMRCCをよく使う人は頻繁にシフトダウンしなくて済むからいいかも
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef60-3Voz [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2025/11/04(火) 21:37:41.42ID:uAk3Q44U0418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef4d-QMGN [2400:2200:401:f07f:*])
2025/11/04(火) 21:47:43.95ID:MQX20Xil0 中古の15s乗りなんだが、クラッチが繋がる位置がめちゃ手前で凄く繋ぎづらい
MT初めて乗るから勝手がよく分かってないんだけど、元からこんなんじゃないよね?
でもまだ滑ってる感じはないし、クラッチ繋いでしまえば普通に走る
クラッチ交換しないとダメなんかな
MT初めて乗るから勝手がよく分かってないんだけど、元からこんなんじゃないよね?
でもまだ滑ってる感じはないし、クラッチ繋いでしまえば普通に走る
クラッチ交換しないとダメなんかな
419名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa0f-EdhV [106.146.74.49])
2025/11/04(火) 21:58:19.43ID:i2dWcj1+a 油圧クラッチはクラッチの減りでクラッチ位置は変わらない
元から浅い
元から浅い
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr4f-Op7T [126.253.204.71])
2025/11/05(水) 03:10:42.79ID:3tMz3ELRr >>360みたいなド下手がクラッチを滑らせて無駄に摩耗させる
そういう車体が中古車市場に流れる
そういう車体が中古車市場に流れる
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efe0-jeot [2001:268:9b51:3749:*])
2025/11/05(水) 09:45:39.94ID:aAK3OWpG0 大体の人は乗ってりゃ自然と修正されるけどね
初めからうまい人なんていない
クラッチもそんな高いものでもないし
初めからうまい人なんていない
クラッチもそんな高いものでもないし
422名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fa3-EdhV [2001:268:9a79:5a76:*])
2025/11/05(水) 10:01:46.79ID:TCFYYU9/0423名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa0f-TeSk [106.128.100.79])
2025/11/05(水) 11:17:23.57ID:xt9LLdsRa もうATばかりだし若い世代にはクラッチはただの消耗品って認識ないんだろうな
424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b60-hY+F [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/11/05(水) 11:46:17.85ID:6fNBOtk70 420の性格が酷いな
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.189.27.180])
2025/11/05(水) 12:13:31.35ID:wlrWVA2e0 >>423
いや、かつてMTを運転していた人こそクラッチが消耗品なんて意識は薄いんじゃないか?
徳大寺氏は著書でクラッチなどその気になれば一日で壊せるが、普通に使えば30万キロ保たせることも出来ると書いていた記憶
自分が20万キロ近く乗ったMT車もクラッチ交換なんて考えたことも無かったし、そんなものかと
いや、かつてMTを運転していた人こそクラッチが消耗品なんて意識は薄いんじゃないか?
徳大寺氏は著書でクラッチなどその気になれば一日で壊せるが、普通に使えば30万キロ保たせることも出来ると書いていた記憶
自分が20万キロ近く乗ったMT車もクラッチ交換なんて考えたことも無かったし、そんなものかと
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.189.27.180])
2025/11/05(水) 12:15:28.47ID:wlrWVA2e0 ちなみに、普通の人がクラッチをダメにする原因はクラッチペダルを足置き代わりに使っている場合が多いと書いてあった
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bb5-PmG9 [2001:268:9a8b:28e1:*])
2025/11/05(水) 12:23:35.89ID:pbuMssxt0 はじめは全員下手
それがだんだん上手くなっていくのを実感できるところがMTの楽しいところ
それがだんだん上手くなっていくのを実感できるところがMTの楽しいところ
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efe0-jeot [2001:268:9b51:3749:*])
2025/11/05(水) 12:52:11.91ID:aAK3OWpG0 おじいちゃんの軽トラぐらい半クラレブチンしていけ
429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b94-EdhV [2001:268:9a13:188c:*])
2025/11/05(水) 16:08:23.77ID:GK+QZ9Rx0 1500ccは遅すぎて回転上げがちなんだろ
1500ccのクラッチ板って軽自動車並みにしょぼいし
1500ccのクラッチ板って軽自動車並みにしょぼいし
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.189.27.180])
2025/11/05(水) 17:06:52.45ID:wlrWVA2e0 マツダ3のクラッチ板見たことあるのすごい
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b1e-EdhV [2001:268:9a88:9887:*])
2025/11/05(水) 18:06:36.69ID:6RITwy7h0 >>430
デミオと一緒だからな
デミオと一緒だからな
432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.189.27.180])
2025/11/05(水) 18:57:20.29ID:wlrWVA2e0433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ff8-EdhV [2001:268:9a7c:fdc:*])
2025/11/05(水) 19:00:51.13ID:i8iyJdAu0 デミオのクラッチ板の何がすごいんだろう
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef21-snNr [2001:268:723d:5b6b:*])
2025/11/05(水) 19:02:11.33ID:U6X7R31i0435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.189.27.180])
2025/11/05(水) 19:11:53.71ID:wlrWVA2e0 >>433
いや、そんなもんを見たことある君がすごいと言ったんだよ
いや、そんなもんを見たことある君がすごいと言ったんだよ
436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b9f-EdhV [2001:268:9a7e:963d:*])
2025/11/05(水) 19:14:45.92ID:lNUrgV/90437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.189.27.180])
2025/11/05(水) 19:23:11.66ID:wlrWVA2e0 >>434
15Sは実走行時とほぼドンピシャで合ってる
15Sは実走行時とほぼドンピシャで合ってる
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bf2-p9qk [240a:61:5290:de76:*])
2025/11/05(水) 21:12:23.44ID:LNmBIg6N0 俺のXMT4駆で高速100キロ確認したが2300ちょい(2400?)だった
全グレードで一番高いのか。。
全グレードで一番高いのか。。
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdbf-eH2K [49.98.255.238])
2025/11/05(水) 21:36:21.67ID:Z7dJk9U5d Xは重たいしね
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdbf-LyOp [49.98.234.185])
2025/11/05(水) 22:21:44.92ID:kt1Rw1ZUd XのMTだけど高速110km/hくらいで巡航してても結構うるさいのが難点
441名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efa4-pSYQ [240b:c020:4c1:2357:*])
2025/11/06(木) 01:04:04.35ID:GjgnMPhS0 タイヤ外径大きくしたらハイギアードと同じ効果になって巡航回転数下げられるんじゃないかな
純正ホイールだと215/55R18が車検通るかどうかギリギリのライン
205/55なら多分大丈夫
エアボリューム増えるから乗り心地もマイルドになるかもね
純正ホイールだと215/55R18が車検通るかどうかギリギリのライン
205/55なら多分大丈夫
エアボリューム増えるから乗り心地もマイルドになるかもね
442名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bab-PmG9 [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/11/06(木) 01:08:11.91ID:HhfRj4Aj0443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f81-Z4oF [211.132.103.202])
2025/11/06(木) 07:12:23.28ID:kf3r90uZ0 朝7時過ぎNHKニュース
マツダ燃料機関のコーナー!どんなのか楽しみ
マツダ燃料機関のコーナー!どんなのか楽しみ
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fab-p9qk [240a:61:71b0:1684:*])
2025/11/06(木) 08:55:00.86ID:nrnQ9cnt0 ユーチューバーのXの試乗動画で
マツダ3のXは4駆MTがオススメと開発者が言ってた、というのを鵜呑みにして買ったが回転数が一番高いのは意外だったw
マツダ3としての満足とXエンジンの開発経緯とかが気に入ってるから不満はないが他と乗り比べたてみたいもんだ
マツダ3のXは4駆MTがオススメと開発者が言ってた、というのを鵜呑みにして買ったが回転数が一番高いのは意外だったw
マツダ3としての満足とXエンジンの開発経緯とかが気に入ってるから不満はないが他と乗り比べたてみたいもんだ
445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.189.27.180])
2025/11/06(木) 10:21:19.67ID:pbpQ5UZr0 とりあえず100km/h巡航時の感覚はどれ選んでも大差無いんじゃないかと
そこからの加速だとか峠の下りのエンブレとかでは明確に差があるだろうけど
あと燃費と
そこからの加速だとか峠の下りのエンブレとかでは明確に差があるだろうけど
あと燃費と
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bf7-QKpM [240b:c020:4c1:c6dc:*])
2025/11/06(木) 12:25:39.84ID:oIcSB3Na0 普段は20s乗ってるけど、11月に東北で15sをレンタカーで借りて高速巡行したら回転数の違いからか車内が無茶苦茶暖かくなって窓開けた
447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f65-wzRc [240a:61:12c1:8fbf:*])
2025/11/06(木) 12:33:07.61ID:on2ycAaI0 >>446
オートエアコンじゃ無かっただけでは?
オートエアコンじゃ無かっただけでは?
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bf7-QKpM [240b:c020:4c1:c6dc:*])
2025/11/06(木) 12:52:36.33ID:oIcSB3Na0449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.189.27.180])
2025/11/06(木) 13:03:31.37ID:pbpQ5UZr0 たかだか200rpm少々の違いで車内がめちゃくちゃ温かくなるとかアホかw
一昔前の4AT高速巡行3,000rpm前後の車だとサウナになるやんけ
一昔前の4AT高速巡行3,000rpm前後の車だとサウナになるやんけ
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bf7-QKpM [240b:c020:4c1:c6dc:*])
2025/11/06(木) 13:26:40.09ID:oIcSB3Na0 そんな昔の車知らないんですんませんw
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fea-hY+F [240a:61:3173:210b:*])
2025/11/06(木) 13:28:59.01ID:xyDC8XzE0 X四駆と20sFFだとだいぶ重量差あるから馬力差ほどは感じないのかな
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.189.27.180])
2025/11/06(木) 13:58:09.76ID:pbpQ5UZr0 >>450
若くて知らないのはいいんだけど、実際車内が暑くなった時にエアコン操作よりもエンジンスペックや回転数の違いが頭に浮かんで窓開けで凌いだ感覚はちょっと改善した方がいいと思う
若くて知らないのはいいんだけど、実際車内が暑くなった時にエアコン操作よりもエンジンスペックや回転数の違いが頭に浮かんで窓開けで凌いだ感覚はちょっと改善した方がいいと思う
453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b5c-EdhV [2001:268:9ae2:8cd0:*])
2025/11/06(木) 16:21:30.46ID:2czmdV040 レッドまで回すと熱風が室内にめっちゃ来るの好きだな
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cbbd-NvmI [2404:7a80:c4c2:400:*])
2025/11/06(木) 16:28:14.35ID:iDx9wkuU0 毎朝5時前通勤…シートヒーターとステアリングヒーターの有り難さが身に染みる今日この頃
455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efe1-ugbB [2400:2651:c361:5d00:*])
2025/11/06(木) 19:00:14.12ID:EUNqv3120456名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H8f-4RUL [210.157.205.224])
2025/11/06(木) 19:30:39.12ID:1ULthXEyH シートヒーターの後付はシガーソケットに挿してシートに被せるだけで簡単ではある
MAZDA3みたいな制御はできんけどね
だが、ステアリングヒーターはどうにもならんわな
MAZDA3みたいな制御はできんけどね
だが、ステアリングヒーターはどうにもならんわな
457名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab56-EdhV [2001:268:9a38:ef24:*])
2025/11/06(木) 20:10:19.71ID:Iwg2Q4NF0 冬は室内にガンガン熱入れて窓開けて走る
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3ba3-O4+U [2400:4051:e9a0:1d00:*])
2025/11/06(木) 20:14:08.65ID:Z2O9EkFA0 オートアールズで700円位で売ってる布地(化学繊維)のハンドルカバー付ければ、ステアリングヒーターはいらない
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b3a-EdhV [2001:268:9ae0:59a6:*])
2025/11/06(木) 20:24:52.99ID:7+sI5iHp0 貧乏くさ
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b32-wzRc [2001:240:24a0:634f:*])
2025/11/06(木) 20:46:07.50ID:HugRyEQy0 金ないから低グレードなんだろ
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdbf-LyOp [49.98.234.185])
2025/11/06(木) 21:20:08.30ID:5JIYqmqLd >>442
PROXES R51 A。新車と同じものをディーラーで取り寄せてもらったよ。高速ではロードノイズよりエンジンの音のほうが気になる。
PROXES R51 A。新車と同じものをディーラーで取り寄せてもらったよ。高速ではロードノイズよりエンジンの音のほうが気になる。
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efe0-icIQ [2400:4051:c461:9f10:*])
2025/11/06(木) 21:55:23.53ID:lmHZJdcl0 >>454
10度切るとありがたい
10度切るとありがたい
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b60-wbAE [240f:64:4f8c:1:*])
2025/11/06(木) 22:36:58.42ID:VkNoCLqS0 >>461
R51aってディーラーで4本いくらするの?
R51aってディーラーで4本いくらするの?
464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b2d-pSYQ [240b:c020:632:9b8:*])
2025/11/06(木) 22:44:14.75ID:SjOS8US40465名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdbf-LyOp [49.97.9.123])
2025/11/06(木) 23:16:54.51ID:67JxgliId >>463
確か1本4万以上で、4本16万くらいだったはず。
確か1本4万以上で、4本16万くらいだったはず。
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b60-wbAE [240f:64:4f8c:1:*])
2025/11/06(木) 23:21:24.02ID:VkNoCLqS0467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ef51-TeSk [240f:56:ee93:1:*])
2025/11/07(金) 00:28:12.09ID:ac/LjH8u0 プロクセススポーツ2の方が性能も上で安いのにな
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb88-10J2 [124.141.66.167])
2025/11/07(金) 01:00:28.97ID:EzWrMnSw0 新車装着のプロクセスはカチカチでイマイチだと思うよ…
妙に長持ちするけどねw
妙に長持ちするけどねw
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b64-PmG9 [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/11/07(金) 07:38:02.26ID:MHlYr4vJ0470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f0f-s7x7 [2001:240:2473:fbe2:*])
2025/11/07(金) 08:44:33.89ID:xB+19npF0 バイク長かったから車乗るようになって数年はライディンググローブしてたな
なんか素手で運転するのが落ち着かなくて
なんか素手で運転するのが落ち着かなくて
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bbf-hhJo [2001:268:9a4b:59eb:*])
2025/11/07(金) 14:45:24.86ID:SiQAa+/F0 シートヒーターは好きだけどステアリングヒーターは不快だ。
まぁでもバイクでの真冬のハンドルヒーターですら不快だと思ってしまうからMAZDA3の、って訳では無さそう。俺の問題か。
まぁでもバイクでの真冬のハンドルヒーターですら不快だと思ってしまうからMAZDA3の、って訳では無さそう。俺の問題か。
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f8c-jeot [2001:268:9bdd:736f:*])
2025/11/07(金) 15:13:48.87ID:wAB4HgYl0 この時期にヒーターいれて運転しながら飲むコーヒーが美味しいんだ
車内に漂う匂いがまた良い
車内に漂う匂いがまた良い
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f90-Ecw2 [240d:f:494:5200:*])
2025/11/07(金) 15:53:39.78ID:WUllpOAo0 ステアリングヒーターは全周にしてほしい
右左折の時に冷たいんだよな
右左折の時に冷たいんだよな
474名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f65-wzRc [240a:61:12c1:8fbf:*])
2025/11/07(金) 18:13:48.04ID:Cr9iJs0T0 >>473
わかるわー
わかるわー
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bbdd-XiMl [218.219.148.79])
2025/11/07(金) 20:15:11.37ID:LvHx7tH40 MTなんだが片手でハンドル回さないといけない事もある
そうなると右手を左右に大きく回せるポイントに手を置くことになるんだが、そこが1時や2時の位置
そしてここにヒーター無いんで意味のない装備だと思ってるw
そうなると右手を左右に大きく回せるポイントに手を置くことになるんだが、そこが1時や2時の位置
そしてここにヒーター無いんで意味のない装備だと思ってるw
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b30-EdhV [2001:268:9a03:b003:*])
2025/11/07(金) 20:33:08.63ID:ybNVBFYX0 ハンドル回してる時にシフトチェンジなんてしないけどな
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f89-jeot [2400:4171:2358:2200:*])
2025/11/07(金) 22:41:16.92ID:V169XQcG0 このヒーター位置で文句言ってる方がマイノリティだと気づこう
478名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb88-10J2 [124.141.66.167])
2025/11/07(金) 22:51:13.22ID:EzWrMnSw0 >>476
AT限定だとわからんだろうねw
AT限定だとわからんだろうねw
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b2d-pSYQ [240b:c020:632:9b8:*])
2025/11/07(金) 23:00:32.20ID:MYlRdx1M0 イニDの変態S2000親父みたいに常にワンハンドステアなんでしょ
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab81-EdhV [2001:268:9abf:24ff:*])
2025/11/07(金) 23:05:04.47ID:BBXdpg4E0 >>478
MTの練習がんばえーキッズ
MTの練習がんばえーキッズ
481名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa0f-EdhV [106.146.63.241])
2025/11/07(金) 23:07:38.92ID:KqEJZUqEa 交差点の前にシフトチェンジは終わらせとけって習ったでしょ
忘れたの
忘れたの
482名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa0f-EdhV [106.146.80.210])
2025/11/07(金) 23:21:04.14ID:kZiHto2Aa トーションビームは片手で乗りこなせ
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b93-gHb8 [120.88.28.10])
2025/11/07(金) 23:46:22.49ID:LmzgEp9w0 このスレにおいて15とその他、MTとATの溝が埋まることはないのはわかったからマジでガキ丸出しの争いやめて大人になってほしい
484名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.190.202.124])
2025/11/07(金) 23:50:03.15ID:vETwAPuL0 15は昨年レザーやiセレ追加でめっちゃテコ入れしたのにたった1年で大幅縮小てのが売り方としてチグハグで意味不明なんよな
最近のマツダはそういう落ち着き無いとこがあかんと思う
最近のマツダはそういう落ち着き無いとこがあかんと思う
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bcd-EdhV [2001:268:9a05:6fc0:*])
2025/11/07(金) 23:53:52.51ID:LpN1kJkC0 15Cって即死したの
486名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b7d-QMGN [58.190.202.124])
2025/11/08(土) 00:20:39.53ID:LNn9FfHm0487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfa5-ObKj [101.50.33.221])
2025/11/08(土) 08:02:19.15ID:4ISDSA9V0 初期型で7年目の車検迎える人多いと思うけどそろそろ買い替える?
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df7d-Tv1s [101.142.32.110])
2025/11/08(土) 08:42:57.04ID:x4YTogSi0 買い換えたいと思わせる車がない
Zが出るまで待ちかなあ
Zが出るまで待ちかなあ
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b20-BSsM [2400:2411:b912:c600:*])
2025/11/08(土) 09:20:53.46ID:l/Vps5yJ0 そのときMTは残ってるんかな
490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1fc3-QMGN [115.39.211.172])
2025/11/08(土) 09:34:44.51ID:8jeo+NaI0 万人に勧めるなら20S Mハイブリッドになるのかな
純ガソリンの20Sに乗ってるけどX試乗した後に純ガソリンの20Sに乗ったらこっちで良いじゃんと思い選んだがMハイブリッドとの違いは気になる
純ガソリンの20Sに乗ってるけどX試乗した後に純ガソリンの20Sに乗ったらこっちで良いじゃんと思い選んだがMハイブリッドとの違いは気になる
491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1fc3-QMGN [115.39.211.172])
2025/11/08(土) 09:45:23.78ID:8jeo+NaI0 ファストバック乗りだけど子供生まれたから後部座席が広い車に乗り換えかなと思ったけど、
大きめなチャイルドシートも乗るし、小学校入るまでは全然いけるなと嬉しい誤算
大きめなチャイルドシートも乗るし、小学校入るまでは全然いけるなと嬉しい誤算
Vision X Coupeが時期モデルの元になるならリア辺りはもっともっと丸みがほしいな
結局現行のMAZDA3になってしまうが
結局現行のMAZDA3になってしまうが
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdbf-C/T2 [1.75.224.234])
2025/11/08(土) 10:51:44.88ID:4lhv+Qz4d 子育てに使う人あんまいないイメージだけど思ったよりいけるのね
大人3人はキツイので独身世代には小さいのよ
大人3人はキツイので独身世代には小さいのよ
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bdd-jeot [2001:268:9bbc:8d3c:*])
2025/11/08(土) 11:39:25.46ID:A8h3et5J0 後部座席の間口が狭いからチャイルドシート載せるの大変そうなぐらいでなんとでもなりそう
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abcc-/Enb [2409:253:2241:4200:*])
2025/11/08(土) 11:44:58.14ID:o7LGQ8y00 Vision X Coupeのテールランプいいな
あのまんまにはなんないだろうけど
あのまんまにはなんないだろうけど
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8be5-K8lK [2001:268:7274:4fd3:*])
2025/11/08(土) 13:08:18.58ID:PEUOVWfe0 リアはEZ-6みたいにしてほしいな
フロントは正直ほとんど変えなくていい
フロントは正直ほとんど変えなくていい
497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f29-NvmI [153.230.242.126])
2025/11/08(土) 17:48:45.61ID:SHDqcyyq0 それはセダンを選べば解決するのでは?
MT乗りの場合セダンにMTないから困るけど…
MT乗りの場合セダンにMTないから困るけど…
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-pjis [153.237.56.108])
2025/11/08(土) 18:21:55.83ID:ua0ZmV+qM499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbb1-EdhV [2001:268:9a40:575a:*])
2025/11/08(土) 18:31:37.63ID:zNdKTqV30 マツダ3の後席は景色見えんから子供は可哀想だな
500名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f0a-EdhV [2001:268:9ae0:6bba:*])
2025/11/08(土) 18:35:29.55ID:CanEHRmi0501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f40-7wHn [240f:100:ddb1:1:*])
2025/11/08(土) 18:57:44.27ID:syGE2cqL0 うちは4歳までシエンタだったけどやっぱ乗り降り楽だったよ
ちな3はトランクにベビーカー乗せるとほぼ何も入らん
ちな3はトランクにベビーカー乗せるとほぼ何も入らん
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb9d-isPJ [240d:1a:764:1600:*])
2025/11/08(土) 19:08:23.96ID:o2M+lasY0 マツダコネクトのOSアップデートってした方がいいんかな?
"ETCカードが挿入されていません"ってアナウンスが毎回2回流れたり、ルート探索時にたまにプチフリしたりする程度にはバグある
OTA使えないグレードだからディーラー行かないとできないのがめんどい
アップデートファイルくらい配っておいて欲しいわ
"ETCカードが挿入されていません"ってアナウンスが毎回2回流れたり、ルート探索時にたまにプチフリしたりする程度にはバグある
OTA使えないグレードだからディーラー行かないとできないのがめんどい
アップデートファイルくらい配っておいて欲しいわ
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b25-wjoW [2001:f71:6160:2800:*])
2025/11/08(土) 19:13:27.99ID:7hXW18c10 FBだがこないだ家族3人ベビーカー込みで1週間旅行してきた
助手席にも荷物積んだけど、まあ大丈夫だった
助手席にも荷物積んだけど、まあ大丈夫だった
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb88-10J2 [124.141.66.167])
2025/11/08(土) 19:18:39.64ID:IH3jx1lu0505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-pjis [153.237.56.108])
2025/11/08(土) 19:26:14.64ID:ua0ZmV+qM >>503
荷室の床面積はCX-30と変わらんので、入れにくいけどそこそこ入るね
荷室の床面積はCX-30と変わらんので、入れにくいけどそこそこ入るね
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b87-Tv1s [2409:11:ed80:4300:*])
2025/11/08(土) 19:58:28.43ID:tVTIL97n0 子供一人なら3でどうとでもなったけど2人目出来て限界を感じてる
まあそういう車でないからしゃーないんだは
まあそういう車でないからしゃーないんだは
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b88-eY/d [110.129.148.50])
2025/11/08(土) 20:11:11.31ID:lAaBIu3F0 子供二人だけどなんも困ってないな。いまはヘッドサポートまでついたフルサイズのジュニアシート2脚だけど、3〜4泊の旅行くらいなら全然問題ない
ベビーカーはこれ↓使ってた。一人目産まれた頃3ドアのMINI乗ってて、それに積めるサイズで選んだんだけど
https://get.freeapamk.click/index.php?main_page=product_info&products_id=209586
ベビーカーはこれ↓使ってた。一人目産まれた頃3ドアのMINI乗ってて、それに積めるサイズで選んだんだけど
https://get.freeapamk.click/index.php?main_page=product_info&products_id=209586
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bb0-UIff [2001:268:9a88:a915:*])
2025/11/08(土) 20:36:24.02ID:J8F3OWLh0 セダン、4歳と2歳、後席に小型のチャイルドシートで座らせてるけどまあ何とかなってるな
後席中央に妻が乗ることもある
景色は水平方向はあんまり見えなくて、上か前を見てるみたい
ちょっと可哀想だけど安全のためと割り切ってる
ベビーカーもB型になってからはサイベックスのリベルってめちゃくちゃ小さく折りたためるやつ使ってるから、トランクは余裕
後席中央に妻が乗ることもある
景色は水平方向はあんまり見えなくて、上か前を見てるみたい
ちょっと可哀想だけど安全のためと割り切ってる
ベビーカーもB型になってからはサイベックスのリベルってめちゃくちゃ小さく折りたためるやつ使ってるから、トランクは余裕
509名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa0f-EdhV [106.146.56.67])
2025/11/08(土) 20:42:52.92ID:3MDZ8xl9a セダンは良くも悪くも普通の車だと思う
大きいし
大きいし
510名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b6d-c7BR [222.228.31.25])
2025/11/08(土) 21:22:31.55ID:qRhcIdsK0 子どもいるならビアンテだろ
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b93-gHb8 [120.88.28.10])
2025/11/08(土) 22:19:37.31ID:pIV8lOY50 っぱマツダ3カブリオレだわ
512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f13-jeot [2400:4171:2358:2200:*])
2025/11/08(土) 22:32:16.31ID:AbjSaRMs0 MPVとビアンテがあったマツダ
513名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa0f-EdhV [106.146.68.64])
2025/11/08(土) 22:41:00.21ID:PmcY+Oeia ビアンテの頃のマツダは一番デザインが終わってた
流れだっけ
アクセラもプレマシーも酷かったなあ
流れだっけ
アクセラもプレマシーも酷かったなあ
514名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b25-wjoW [2001:f71:6160:2800:*])
2025/11/08(土) 22:47:59.85ID:7hXW18c10515名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0dfa-lS3B [2001:268:73af:58fe:*])
2025/11/10(月) 22:41:58.91ID:REO/7pBK0 後席は景色見えないのがさびしいな
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 431f-AIEE [2001:240:2411:a1ee:*])
2025/11/11(火) 09:28:31.94ID:8z/s8i7c0 今のセレナのライトからピラーのデザインがちょっとビアンテ思い出させる(似てはいないけど)
517名無しさん@そうだドライブへ行こう (ポキッーW 0dea-SmSp [2400:4050:d9e1:1300:*])
2025/11/11(火) 21:16:39.14ID:O8iggZDW01111 cx5の後ろマツダの文字入って一気にダサくなるw
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ポキッーW 8b66-n0/V [240a:61:418c:4271:*])
2025/11/11(火) 21:26:17.48ID:wj577KhH01111519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ポキッーW 236a-vggg [2400:4171:2358:2200:*])
2025/11/11(火) 21:36:31.80ID:16fldwaH01111 エンブレム以外剥がして黒MAZDAつけてるよ
520名無しさん@そうだドライブへ行こう (ポキッーW cdee-lS3B [2001:268:d20c:655a:*])
2025/11/11(火) 21:40:16.88ID:MnVjI7wR01111 こんな感じのカスタムしてる人いるね
521名無しさん@そうだドライブへ行こう (ポキッーW 83a5-rAkP [101.50.33.221])
2025/11/11(火) 21:44:30.53ID:sg8Ms55i01111 >>518
ワイはこれはこれで
ワイはこれはこれで
522名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b92-0kKf [240b:13:8120:1800:*])
2025/11/11(火) 22:11:14.42ID:kxK0uLbA0 >>518
嫌いじゃない
嫌いじゃない
523名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cdb9-MpQ4 [240b:c010:440:1a30:*])
2025/11/11(火) 22:51:36.00ID:ca87BOkF0 ハンドルのmazdaはカッコ悪いけどリヤのmazdaはカッコいい
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0dea-SmSp [2400:4050:d9e1:1300:*])
2025/11/11(火) 23:03:54.58ID:O8iggZDW0 自分的にはいらんw
525名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7d-KAfG [58.190.202.124])
2025/11/11(火) 23:24:52.72ID:1CmLUlbp0 見た目の良し悪しはともかくリアの社名文字入れは一時の流行りですぐに廃れる予感はある
526名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0362-7str [133.206.60.64])
2025/11/11(火) 23:28:16.73ID:OVVfRAJU0 ワイもあんまりかなぁ。cx-5ではライトやキャラクターラインとの連続性があるから安定感があるけど、マツダ3のリアの曲面の中だと落ち着かない感じだわ。デザインの制約がキツいし>>525氏に同意。
527名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4588-T+h2 [110.131.77.23])
2025/11/12(水) 02:35:44.26ID:wtpilXnz0 マフラーがいまいち貧弱でショボいんだよな~
マフラー変えたいな~
マフラー変えたいな~
528名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-xsHI [153.234.119.3])
2025/11/12(水) 08:30:00.30ID:vzCwtHeTM >>527
1.5にはオーバースペックな感じで満足
1.5にはオーバースペックな感じで満足
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a5a9-2Qxv [240a:61:32d2:54eb:*])
2025/11/12(水) 08:38:50.67ID:AMjCgtD80 見た目もう少し太くてもいいなって思うけど音は純正で良い感じ
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d80-AIEE [2001:240:2466:b4d1:*])
2025/11/12(水) 08:46:27.28ID:TCFy7n440 D E L I C A
のイメージが強くてどうも…
のイメージが強くてどうも…
531名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3dda-QzNN [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/11/12(水) 08:47:00.85ID:QwoOyI2K0 確かにXくらいの太ささは欲しいね
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0309-ImBw [133.200.181.192])
2025/11/12(水) 11:57:08.74ID:IkATsvY40 次期スイスポ出たら買い替えようかなー
このかったるさに耐えられん
外観内装は超最高なのに
このかったるさに耐えられん
外観内装は超最高なのに
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f527-t+QR [240b:c020:604:63ad:*])
2025/11/12(水) 12:34:46.76ID:AcNcOhPN0534名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d588-JS/R [124.141.66.167])
2025/11/12(水) 12:45:00.53ID:QSG51yji0535名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d25-ImBw [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/11/12(水) 12:59:27.72ID:kOtvSaHU0 >>533
スロコンかー
イエローハット、オートバックスに聞いたらこれ系は全店舗一切やらないって言われてしまった
整備工場頼むしか無いよね
オシャレでしっとりとしててうっとりする見た目なんだが大人しすぎるー
スロコンかー
イエローハット、オートバックスに聞いたらこれ系は全店舗一切やらないって言われてしまった
整備工場頼むしか無いよね
オシャレでしっとりとしててうっとりする見た目なんだが大人しすぎるー
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7d-KAfG [58.189.27.180])
2025/11/12(水) 13:25:14.66ID:dneHjVWh0 >>532
何がかったるいん?
何がかったるいん?
537名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d25-ImBw [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/11/12(水) 13:38:27.34ID:kOtvSaHU0 >>536
ガソリン2Lだけど踏み込んでもそこからごーーーっていう盛り上がりが一切無い
あとは右折待ちからの右折とかでちょっと盛り上がりたいのよね
高速でも抜けるには抜けるけどガバっと抜けないしー
スロコンなんかなぁ
ガソリン2Lだけど踏み込んでもそこからごーーーっていう盛り上がりが一切無い
あとは右折待ちからの右折とかでちょっと盛り上がりたいのよね
高速でも抜けるには抜けるけどガバっと抜けないしー
スロコンなんかなぁ
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd43-48Vl [49.97.38.98])
2025/11/12(水) 13:42:49.40ID:QW6Nig+Ad 選ぶ車を間違っているのでは?
マツダ3は普通の車でスポーツカーじゃないのだから
マツダ3は普通の車でスポーツカーじゃないのだから
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7d-KAfG [58.189.27.180])
2025/11/12(水) 13:46:09.20ID:dneHjVWh0 >>537
根本的にはハイパワー車や電気駆動に乗り換えるのがベストなんだろうけど、ひとつだけ
踵が常時ちゃんとアクセルペダルの根本に接触してますか?
この車のアクセルペダルを吊り下げ式と同じような感覚やポジションで操作すると、ATと運転者の意思が噛み合わずにもっさりギクシャクになる
適切な踏み方をしていればATが運転者の脚に直結したような感覚になるので、もっさり感は大いに改善される
俺みたいな短足さんの場合はペダルの嵩上げも考えた方がいいと思う
根本的にはハイパワー車や電気駆動に乗り換えるのがベストなんだろうけど、ひとつだけ
踵が常時ちゃんとアクセルペダルの根本に接触してますか?
この車のアクセルペダルを吊り下げ式と同じような感覚やポジションで操作すると、ATと運転者の意思が噛み合わずにもっさりギクシャクになる
適切な踏み方をしていればATが運転者の脚に直結したような感覚になるので、もっさり感は大いに改善される
俺みたいな短足さんの場合はペダルの嵩上げも考えた方がいいと思う
540名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3dda-QzNN [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/11/12(水) 13:54:15.66ID:QwoOyI2K0 パワー欲しいなら20SじゃなくてX選んだ方がいいのでは?
それでもスイスポのほうが車重も相まって低速トルクがしっかりしてるけど
それでもスイスポのほうが車重も相まって低速トルクがしっかりしてるけど
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7d-KAfG [58.189.27.180])
2025/11/12(水) 13:57:29.55ID:dneHjVWh0 ブレーキペダルを奥まで踏み込める位置という基準でシートの前後位置を決定すると、大抵はアクセルペダルが遠い状態になると思うので、アクセルペダルの付け根に踵が自然に触れる位置という基準で調整するといいよ
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23d0-vggg [2001:268:9be5:3db1:*])
2025/11/12(水) 14:33:21.04ID:NI6a/kS30543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c582-t+QR [240b:c020:615:ba90:*])
2025/11/12(水) 17:23:49.24ID:JOzSG+nt0 >>537
海外だけどMAZDA3 2.0G用社外スーパーチャージャーのフルキット出てるよ
216ps 256NM出るってさ
有名所のチューニングショップに取り付け出来るか相談してみたら?
もしくはワンオフでボルトオンターボ付けてくれるショップ探すとか
海外だけどMAZDA3 2.0G用社外スーパーチャージャーのフルキット出てるよ
216ps 256NM出るってさ
有名所のチューニングショップに取り付け出来るか相談してみたら?
もしくはワンオフでボルトオンターボ付けてくれるショップ探すとか
544名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d72-2Qxv [2400:4050:c6c0:1f00:*])
2025/11/12(水) 17:36:25.83ID:3jMCarEC0 >>537
20SのMTだけど踏めば綺麗にトルクでてると思うけどなこのクルマ
20SのMTだけど踏めば綺麗にトルクでてると思うけどなこのクルマ
545名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr31-/lwc [126.254.196.176])
2025/11/12(水) 17:42:33.47ID:wgu0MHP0r 出力制御で264psのFFをギリギリ成立させていたマツダ3番台も落ちるとこまで落ちたな
546名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4588-T+h2 [110.131.77.23])
2025/11/12(水) 17:42:49.73ID:wtpilXnz0547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8bc0-vggg [2001:268:9bbd:8d58:*])
2025/11/12(水) 17:53:16.73ID:K90EqWKz0 2Lでも低回転は結構トルク不足を感じる
緩い登りで加速したい時に下手すると2つ落とさないと足りない感
緩い登りで加速したい時に下手すると2つ落とさないと足りない感
548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7d-KAfG [58.189.27.180])
2025/11/12(水) 17:57:07.54ID:dneHjVWh0 まあ感覚は人それぞれだけど、殊更遅いとか加速ガーとか言う人は買う前に試乗しなかったのかなと不思議には思う
549名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d588-JS/R [124.141.66.167])
2025/11/12(水) 17:58:01.88ID:QSG51yji0550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3db0-CYI3 [2001:240:24a7:422b:*])
2025/11/12(水) 17:58:56.92ID:ceMrxYpx0 遅いなと思うことと
その上で買うかどうかはまた別の話なのくらいわからんの
その上で買うかどうかはまた別の話なのくらいわからんの
551名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7d-KAfG [58.189.27.180])
2025/11/12(水) 18:05:07.30ID:dneHjVWh0 >>550
それはわかるけど、かったるさに耐えられんと言うほどに加速性能にプライオリティ置いてる人が、それは試乗すれば分かってるはずなのにどうして買ったのか不思議
それはわかるけど、かったるさに耐えられんと言うほどに加速性能にプライオリティ置いてる人が、それは試乗すれば分かってるはずなのにどうして買ったのか不思議
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d588-JS/R [124.141.66.167])
2025/11/12(水) 18:20:40.06ID:QSG51yji0 MTの試乗車、無かったしさ
553名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db32-t+QR [240b:c020:4c1:b6f:*])
2025/11/12(水) 18:20:53.14ID:GX9DV8zo0 >>551
服や靴と一緒で車は買ってみて何ヶ月か色んな用途で使ってみて初めて分かることってあるよ
試乗や試着で全部分かるなら買い物後悔する人いないもの
特にパワーなんて最初は十分に感じても慣れちゃうし物足りなくなる
まあ35GT-Rですら3ヶ月で慣れちゃうから何買っても一緒なんだけどね
服や靴と一緒で車は買ってみて何ヶ月か色んな用途で使ってみて初めて分かることってあるよ
試乗や試着で全部分かるなら買い物後悔する人いないもの
特にパワーなんて最初は十分に感じても慣れちゃうし物足りなくなる
まあ35GT-Rですら3ヶ月で慣れちゃうから何買っても一緒なんだけどね
554名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d89-ImBw [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/11/12(水) 18:28:25.63ID:kOtvSaHU0555名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cdb9-0M1O [2001:f71:6160:2800:*])
2025/11/12(水) 18:32:00.62ID:afKCUBJf0 スイスポに乗り換えた後の感想も聞いてみたい
556名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d89-ImBw [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/11/12(水) 18:53:05.44ID:kOtvSaHU0 >>555
こんどはインテリアがちゃちすぎるっていう愚痴が出ちゃうんだろうけどねw
こんどはインテリアがちゃちすぎるっていう愚痴が出ちゃうんだろうけどねw
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2388-IBlj [61.26.144.64])
2025/11/12(水) 19:01:51.56ID:q4kgt5Il0 >>541
その位置だと今度はブレーキが踏みにくくなりませんか?
その位置だと今度はブレーキが踏みにくくなりませんか?
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db32-t+QR [240b:c020:4c1:b6f:*])
2025/11/12(水) 19:13:30.51ID:GX9DV8zo0 >>556
1台の車にあれもこれも求めるのは酷だと思うけどね
運転を楽しむ車は別で所有する2台持ちがいいかも
どうせパワー感は何買ってもすぐ慣れるからチューニングメニュー多いタイプRとかGRヤリス GRカローラあたりオススメ
ブーストアップ→ECU書き換え→インタークーラーやタービン交換→エンジン内部にも手を入れる
って徐々にやってけば長く楽しめるよ
1台の車にあれもこれも求めるのは酷だと思うけどね
運転を楽しむ車は別で所有する2台持ちがいいかも
どうせパワー感は何買ってもすぐ慣れるからチューニングメニュー多いタイプRとかGRヤリス GRカローラあたりオススメ
ブーストアップ→ECU書き換え→インタークーラーやタービン交換→エンジン内部にも手を入れる
って徐々にやってけば長く楽しめるよ
559名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b29-6bnJ [153.230.242.126])
2025/11/12(水) 19:18:01.99ID:WhVIUAuL0 >>549
自分の場合は3速で回転数上げていった時の加速感が自分にマッチしてて速く感じるんだけどなあ
逆に2速がイマイチ自分の感覚と合ってなくて音だけうるさくなってる様な気がしてくる
体感でそうなだけで実際の速さはわからんけどね…
自分の場合は3速で回転数上げていった時の加速感が自分にマッチしてて速く感じるんだけどなあ
逆に2速がイマイチ自分の感覚と合ってなくて音だけうるさくなってる様な気がしてくる
体感でそうなだけで実際の速さはわからんけどね…
560名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cdb9-0M1O [2001:f71:6160:2800:*])
2025/11/12(水) 19:19:49.70ID:afKCUBJf0561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d588-JS/R [124.141.66.167])
2025/11/12(水) 19:22:36.98ID:QSG51yji0 >>559
それもめちゃくちゃわかるw
それもめちゃくちゃわかるw
562名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb80-2j0F [2001:268:9a8b:3db5:*])
2025/11/12(水) 19:25:21.20ID:tCZdhOQT0 アメリカじゃ2.5ターボあるのにな
563名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7d-KAfG [58.189.27.180])
2025/11/12(水) 19:31:09.22ID:dneHjVWh0 >>557
仰る通りブレーキペダルが窮屈で踏みにくくなります
そこでアクセルペダルを嵩上げすれば、ブレーキペダルとの段差が緩和されてアクセルペダル基準のシート位置で快適に運転出来て車の持つ本来の性能が引き出せるようになります
マツダに限らず最近の車は踏み間違い防止でアクセルペダルとブレーキペダルに極端な段差をつける車種が増えてて悩んでる人は多いみたいです
仰る通りブレーキペダルが窮屈で踏みにくくなります
そこでアクセルペダルを嵩上げすれば、ブレーキペダルとの段差が緩和されてアクセルペダル基準のシート位置で快適に運転出来て車の持つ本来の性能が引き出せるようになります
マツダに限らず最近の車は踏み間違い防止でアクセルペダルとブレーキペダルに極端な段差をつける車種が増えてて悩んでる人は多いみたいです
564名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d5f-7str [2001:240:24aa:2be3:*])
2025/11/12(水) 19:33:54.17ID:LEidED0P0 現行20sMT試乗したら街中で軽く踏む分には良い感じだったのに高速乗ってしっかり踏んだらフル乗車してんのかと思うほど重ったるく感じたわ。
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7d-KAfG [58.189.27.180])
2025/11/12(水) 19:40:09.12ID:dneHjVWh0 >>562
日本の高速道路で設計速度120km/h区間の制限速度が全面的に120km/hに引き上げられたら、そういうグレードも売り易くなるんだろうけどねえ
日本の高速道路で設計速度120km/h区間の制限速度が全面的に120km/hに引き上げられたら、そういうグレードも売り易くなるんだろうけどねえ
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr31-83P2 [126.234.63.156])
2025/11/12(水) 21:01:56.41ID:3GIlEbOGr セダンにMT車が無いのは致命的
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd55-WDZd [114.188.140.76])
2025/11/13(木) 00:28:23.85ID:aua5vRi10 致命的じゃないからなくなったんやろ。
568名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7d-KAfG [58.190.202.124])
2025/11/13(木) 00:44:20.51ID:tH+jYgJP0 グレード展開で致命的ってのは、Bセグなのに高価な1.8Dしか無かった登場当初のCX-3みたいなものを言うんだよ
あれは本当に勿体無いことをしたと思う
あれは本当に勿体無いことをしたと思う
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3d8-f1qX [240b:c020:460:8432:*])
2025/11/13(木) 02:22:39.69ID:0rWSbz7v0 >>549
俺の場合は少し違うけど、速度を出せなくてあまりうるさくしたくない住宅街の中の激坂を登る時に2速だと唸りすぎ、3速だとエンストしそうになる(というか最初は何度かエンストしたw)のが気になった。
以前乗ってたDEデミオの1.5だと何も気にならなかったんだけどな。排気量上がった割には力強さを感じなくて最初は面食らったわ
俺の場合は少し違うけど、速度を出せなくてあまりうるさくしたくない住宅街の中の激坂を登る時に2速だと唸りすぎ、3速だとエンストしそうになる(というか最初は何度かエンストしたw)のが気になった。
以前乗ってたDEデミオの1.5だと何も気にならなかったんだけどな。排気量上がった割には力強さを感じなくて最初は面食らったわ
570名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f58a-KAfG [2400:2200:45a:2e8:*])
2025/11/13(木) 08:36:10.32ID:sfLxmQJL0571名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa59-N3Co [106.128.38.40])
2025/11/13(木) 08:58:42.14ID:q063imWba572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bea-AJNQ [240a:61:5290:24c1:*])
2025/11/13(木) 09:32:07.34ID:XA6em2+g0 10万キロ走った場合
ディーゼル 10万÷17×135+ OIL代20回×6000 合計107万円
ガソリン2.0 10万÷12×159+OIL代
10回×5000合計138万円
その差30万
ただし満タンで航続距離800kmと出る安心感はプライスレス
ディーゼル 10万÷17×135+ OIL代20回×6000 合計107万円
ガソリン2.0 10万÷12×159+OIL代
10回×5000合計138万円
その差30万
ただし満タンで航続距離800kmと出る安心感はプライスレス
573名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd43-rAUp [49.97.20.226])
2025/11/13(木) 11:03:24.50ID:sp8EDF5Xd574名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2388-IBlj [61.26.144.64])
2025/11/13(木) 11:47:46.11ID:K8aqLb850 シートに座る時、尻をどれくらい深い位置に置けばいいのですか?
575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7d-KAfG [58.189.27.180])
2025/11/13(木) 11:51:00.10ID:tazu1WUt0576名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3dc0-Yszv [2001:268:9a0d:97c3:*])
2025/11/13(木) 11:51:18.33ID:IRX1vhbe0 やや割高なディーゼル用オイルをガソリンの倍くらいの頻度で変えてあげる必要があって、乗り方にもよるけど煤取りを間でやってもらったりすると差はもっと縮まるやで。
577名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb5c-96jK [240a:61:50f3:34a5:*])
2025/11/13(木) 12:15:10.58ID:7L4EzwGO0 乗り方によるが20万キロくらいまで煤取りしなくても問題ない。
578名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a53f-/Hnv [2409:253:2241:4200:*])
2025/11/13(木) 12:25:05.35ID:+2ygZT9u0579名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23ae-DX0k [240b:c010:602:499b:*])
2025/11/13(木) 18:03:42.18ID:erTN4IMk0 通勤片道5kmなので20ですわ
15でも良かったのかもしれんが、デイライトが欲しかった
これが片道20kmとかなら、XDが選択肢に入るのかな
15でも良かったのかもしれんが、デイライトが欲しかった
これが片道20kmとかなら、XDが選択肢に入るのかな
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d33-ps3Y [240f:64:4f8c:1:*])
2025/11/13(木) 18:47:26.82ID:oGPBj4AW0 ディーゼルのオイル交換って5000km?
ガソリンもそれくらいで交換しない?
ガソリンもそれくらいで交換しない?
581名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa59-2j0F [106.146.58.168])
2025/11/13(木) 18:49:15.33ID:Z+lW8Ebva ディーゼルはいちまん
ガソリンがいちまんごせん
ガソリンがいちまんごせん
582名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa59-IBlj [106.131.171.125])
2025/11/13(木) 20:50:54.19ID:SDy5X8SAa583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5b15-0kKf [240b:13:8120:1800:*])
2025/11/13(木) 23:09:29.20ID:j3tVPoNL0 >>580
3000位で変えたくなるで
3000位で変えたくなるで
584名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7d-KAfG [58.190.202.124])
2025/11/13(木) 23:59:57.04ID:tH+jYgJP0 >>582
一番奥といっても肛門をグイグイと座面奥に突っ込むような極端な座り方をしない限りは基本的に前傾にはならない筈
腰とシートバックに隙間が出来ないよう深く腰かけるのは車種を問わず基本中の基本
ここに隙間を空けると安定しない身体を背中とケツの2点に荷重をかけた状態で支持することになるから非常に疲れるし腰痛の原因にもなる
シートバックの角度は腕を前に出して手首周辺がステアリングに触れる程度に設定
そのうえで骨盤の前傾後傾はランバーサポートで調整する
一番奥といっても肛門をグイグイと座面奥に突っ込むような極端な座り方をしない限りは基本的に前傾にはならない筈
腰とシートバックに隙間が出来ないよう深く腰かけるのは車種を問わず基本中の基本
ここに隙間を空けると安定しない身体を背中とケツの2点に荷重をかけた状態で支持することになるから非常に疲れるし腰痛の原因にもなる
シートバックの角度は腕を前に出して手首周辺がステアリングに触れる程度に設定
そのうえで骨盤の前傾後傾はランバーサポートで調整する
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23d7-DX0k [240b:c010:494:487b:*])
2025/11/14(金) 11:55:33.00ID:KjPlUAml0 アクセラと似すぎじゃねこれ
586名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb17-QzNN [2001:268:9a1e:ebd:*])
2025/11/14(金) 12:32:16.21ID:kHbcYLv+0 そりゃ後継機だもん
587名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e317-2j0F [2001:268:9a88:9a38:*])
2025/11/14(金) 12:36:51.62ID:nctfoM040 マルチリンクじゃないから…
588名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f58a-e/dt [240a:61:31a2:df8f:*])
2025/11/14(金) 12:40:21.15ID:0QnSsrCK0 ガソリンだけど5000キロでオイル交換してるわ
589名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d66-AIEE [2001:240:24a5:2ef8:*])
2025/11/14(金) 14:02:52.11ID:Jkyhp5gD0 年間走行8千で半年1回交換だから4千キロごとやな
近場ばかりのシビアコンディションでもあるし
近場ばかりのシビアコンディションでもあるし
590名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa59-N3Co [106.128.106.153])
2025/11/14(金) 14:23:32.76ID:+PMJPZ5ia591名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db32-t+QR [240b:c020:4c1:b6f:*])
2025/11/14(金) 15:06:47.82ID:OuvVNviU0 メーカー推奨は保証期限内にエンジン壊れない最低限のレベルだからね
10万km以上乗る予定があるとか音も振動も少なくパワーや燃費の悪化を最小限にして調子良い状態を長期間維持したいなら5000km毎もいいんじゃないかな
1万kmとかオイル交換あんまやってないエンジンバラすとヘッド周りキチャナイからすぐ分かる
10万km以上乗る予定があるとか音も振動も少なくパワーや燃費の悪化を最小限にして調子良い状態を長期間維持したいなら5000km毎もいいんじゃないかな
1万kmとかオイル交換あんまやってないエンジンバラすとヘッド周りキチャナイからすぐ分かる
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3a3-guzg [2400:2200:583:e56d:*])
2025/11/14(金) 16:15:05.97ID:CDn+U1LD0 年3000ならどのくらいで交換がいいかな?
593名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7d-KAfG [58.189.27.180])
2025/11/14(金) 16:27:44.07ID:5A/GKg8a0 昔は3,000kmがオイル交換の目安だったと思うけど、近年それがえらく長くなってるのはどんな理由だったっけ?
594名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c51d-eUCH [2409:11:39e0:200:*])
2025/11/14(金) 16:41:53.84ID:v8uh0LzK0 オイルは宗教
自分の信じる心通りに進めば良いのです
自分の信じる心通りに進めば良いのです
595名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23fb-WAMp [240b:c010:613:f255:*])
2025/11/14(金) 17:08:56.06ID:lWnU0kBv0 劣化はするから走らなくても半年に1回くらいは変えてやれよ
こだわらなければ高いもんでもないし
こだわらなければ高いもんでもないし
596名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bb2-lpb2 [2001:268:9ace:c572:*])
2025/11/14(金) 17:22:59.53ID:6LDyu0ma0 メンテパックで自動的に半年1回交換になるから気にしてないな
6000kmぐらい走るけど
6000kmぐらい走るけど
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f526-2j0F [2001:268:9a79:60df:*])
2025/11/14(金) 17:30:19.26ID:UERhAUCx0 >>591
ちゃんとアイドリングの総時間とエンジン回転数も記録しないとな
ちゃんとアイドリングの総時間とエンジン回転数も記録しないとな
598名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM79-cV6y [58.70.240.7])
2025/11/14(金) 17:35:36.74ID:wFAOdwfpM 0W-20とかはカタログ燃費を稼ぐためだけでシャバシャバだから
1段階硬めの粘度入れたほうがいいって聞いた
1段階硬めの粘度入れたほうがいいって聞いた
599名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5bf6-qRrw [240b:c010:461:6859:*])
2025/11/14(金) 17:36:37.55ID:Gs67bb3r0 年間2万キロ以上乗るけど半年に1回だわ
5000だと3ヶ月未満で変えるようになるから面倒くさすぎる
5000だと3ヶ月未満で変えるようになるから面倒くさすぎる
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db87-7HtS [240b:c010:672:db9f:*])
2025/11/14(金) 18:25:25.38ID:+6iRC8EC0 >>598
じゃあお前はそうしろよ
じゃあお前はそうしろよ
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0da7-ps3Y [240f:64:4f8c:1:*])
2025/11/14(金) 18:36:30.46ID:6JAV1I5m0 0w-20でも5w-30でもどっちでもいいって書いてあるよね
夏は5w-30で冬は0w-20ってしてる人もいるのかな?
夏は5w-30で冬は0w-20ってしてる人もいるのかな?
602名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H69-rRus [210.157.210.58])
2025/11/14(金) 18:37:27.62ID:8YfYGUaSH 確かに取説には5W-30もokとは書いてあるけど、どのくらい燃費が悪化すんだべな?
トヨタは0W-8なんてのを使ってるくらいだし、粘度で差が全く無いとはならんだろうし
トヨタは0W-8なんてのを使ってるくらいだし、粘度で差が全く無いとはならんだろうし
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23a8-vggg [2400:2653:9e0:9600:*])
2025/11/14(金) 20:25:22.33ID:RH2LQveT0 半年毎にフィルターセットで変えるのがちょうどいい
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5e6-2j0F [2001:268:9a09:73ed:*])
2025/11/14(金) 20:26:47.48ID:Oh97iVoR0 半年毎にトーションビームセットで変えるのがちょうどいい
605名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ddd-l1DW [218.219.148.79])
2025/11/14(金) 20:32:54.04ID:Fmfn7TAq0 昔はエンジンの精度が悪かったからそれを頻繁なオイル交換で穴埋めしてた
今の精密なエンジンはそんな事無いから気が向いたら変えればいい
今の精密なエンジンはそんな事無いから気が向いたら変えればいい
606名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-rAkP [101.50.33.221])
2025/11/14(金) 20:36:09.72ID:QuDThbSB0 1年か10000kmでええやろの精神
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0de3-ps3Y [240f:64:4f8c:1:*])
2025/11/14(金) 20:48:42.58ID:6JAV1I5m0 結局>>594だよね
608名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d7b-XNuA [106.72.196.65])
2025/11/14(金) 21:44:39.19ID:n0Wb9P8C0 オイルの話題に便乗するけどディーラーで勧めてくるカストロールのオイルってどうなの
プラシーボ程度?
プラシーボ程度?
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d3a-ps3Y [240f:64:4f8c:1:*])
2025/11/14(金) 22:51:30.37ID:6JAV1I5m0 >>608
5w-30のマグナテック?
回した時のフィーリングは好きだけど、5000kmでの劣化が顕著
それと別のオイル入れて思った事だけど、アイドリング時やアイスト復帰時の振動大きかった気がする
燃費は気にしなきゃ分からん
5w-30のマグナテック?
回した時のフィーリングは好きだけど、5000kmでの劣化が顕著
それと別のオイル入れて思った事だけど、アイドリング時やアイスト復帰時の振動大きかった気がする
燃費は気にしなきゃ分からん
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5b5-2j0F [2001:268:9adb:bce:*])
2025/11/14(金) 22:56:44.69ID:bQQ1O5O00 カストロールなんて安物の代表格なのに
611名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d9b-0lqg [2001:268:9ac8:1711:*])
2025/11/14(金) 23:30:57.36ID:9FcYdAB10 カストロールにするぐらいならモービル1入れる
612名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23ff-AIEE [219.67.27.190])
2025/11/15(土) 08:26:39.73ID:3LrpvPQ10 マニア気取りでバルボリン
613名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23ae-DX0k [240b:c010:602:499b:*])
2025/11/15(土) 08:38:25.27ID:4VQhR/Wh0 激安のカストロールのgtxで10年15万km走ったハスラー動画があったが、エンジンを開けても綺麗だったし、圧縮を測っても全く落ちてなかったな
入れてたのはSPでもSNでもなく、SL規格の鉱物油
そんな訳で20と15ならオイルはちゃんと交換してやりゃ何でも良さそうな気がする
まあでも、XとXDは別かな
入れてたのはSPでもSNでもなく、SL規格の鉱物油
そんな訳で20と15ならオイルはちゃんと交換してやりゃ何でも良さそうな気がする
まあでも、XとXDは別かな
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d3f-QzNN [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/11/15(土) 11:56:37.38ID:ocV7JD9I0 ロータリーじゃないんだから取説守っとけばいいから
615名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d03-rDZT [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/15(土) 12:56:06.64ID:a9zbdEg60 リアのエンブレム外したらスッキリしてかっこよくなった
616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMeb-xsHI [61.118.155.231])
2025/11/15(土) 13:09:29.05ID:7JVCV1KaM >>518
プリウスがそんな感じでPRIUSって入ってるし違和感ないね
プリウスがそんな感じでPRIUSって入ってるし違和感ないね
617「肉」の語源は「人」が2つ入っており「人肉」です (ワッチョイ 2354-/Hnv [219.28.221.81])
2025/11/15(土) 13:19:08.81ID:VM0ELFsy0 「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
618名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2528-Oopy [2001:268:980c:caa8:*])
2025/11/16(日) 00:12:29.48ID:LG2vTQ720 マツダ3を近隣のディーラーで試乗したら対応あっさり目、見積もり取得まで長時間でげんなり
遠方別販社に試乗したら懇切丁寧、試乗車が中古車オチするときに電話してなーと、話して帰ってきた
公式?の正しい乗車姿勢教えてくれって言ったら丁寧に教えてくれて感動した
上辺だけかもしれないけど、いいディーラーにあたると嬉しくなるね
遠方別販社に試乗したら懇切丁寧、試乗車が中古車オチするときに電話してなーと、話して帰ってきた
公式?の正しい乗車姿勢教えてくれって言ったら丁寧に教えてくれて感動した
上辺だけかもしれないけど、いいディーラーにあたると嬉しくなるね
619名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.190.202.124])
2025/11/16(日) 00:30:50.23ID:kG8pPy6n0 >>618
ええディーラーやね
ええディーラーやね
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2dc5-Z1Xt [2409:253:2241:4200:*])
2025/11/16(日) 08:25:42.46ID:udnbq+Nd0 良いディーラーと出会うのはラッキーなんだぜ
621名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3bf-ikCW [123.221.47.216])
2025/11/16(日) 09:26:43.90ID:FMAExIbL0 レトロスポーツセダン黑D
デモアツプカーの任期切れで購入
299だった
デモアツプカーの任期切れで購入
299だった
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3ff-Cnqz [219.67.27.190])
2025/11/16(日) 09:27:27.02ID:myD0o/p+0623名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 25c8-upgn [240f:141:412f:1:*])
2025/11/16(日) 09:50:59.37ID:aSH7XyNK0 マツダ3に乗り換えて最初の冬なんだけど、寒冷地で青空駐車の人は従来の車と同じ様にワイパー立てているの?
624名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3a5-ZdrN [101.50.33.221])
2025/11/16(日) 09:52:59.21ID:/t78ZxBW0 AWDならワイパーヒーター付いとるからなあ
あと立てるとうっかり転倒させてボンネットに傷つけるのが怖かったりする
あと立てるとうっかり転倒させてボンネットに傷つけるのが怖かったりする
625名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3b2-oHrY [2001:268:9bc5:a229:*])
2025/11/16(日) 09:53:41.15ID:JDf76b2X0 寒冷地じゃなくてもワイパーに砂ぼこり貯めたくなくて年中立ててる
626名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3503-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/16(日) 09:54:19.61ID:/ZlDQLmQ0 前車のマークxはワイパー立てれなかったけどなんの不便もないから別に立てるメリットないと思ってる
627名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b29-RaAf [153.230.242.126])
2025/11/16(日) 11:07:52.78ID:KmNYl2hA0 気のせいの様な感じもするけど最近5速に入れようとするときに微妙に引っ掛かる時がある
ちなみに5年4.5万キロ
ちなみに5年4.5万キロ
628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2520-KuFM [2001:f77:1100:1100:*])
2025/11/16(日) 11:19:50.77ID:tVh430SX0 ミッションオイル交換してみたら?
629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4362-JyHE [133.206.60.64])
2025/11/16(日) 11:25:23.75ID:PMoBaM0W0 純正ETCをつけてない方に伺いたいんですが、istopスイッチとかシートポジションスイッチの下にある小物入れには何を入れてますか?
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f503-nmR5 [240b:c020:4b1:2337:*])
2025/11/16(日) 12:24:14.17ID:8a8nXMrP0 俺はグローブボックス内に設置した
631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f503-nmR5 [240b:c020:4b1:2337:*])
2025/11/16(日) 12:25:34.37ID:8a8nXMrP0 ↑間違えた
小物入れ小さすぎて何も入れてない
小物入れ小さすぎて何も入れてない
632名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2561-bcbU [240a:61:20b0:7bd6:*])
2025/11/16(日) 12:43:12.50ID:ShWbqq1f0633名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdae-43h0 [2404:7a81:4b20:56f0:*])
2025/11/16(日) 12:52:36.34ID:v3NhRyF/0 青空でワイパー立てっぱなしはゴムの劣化が早そうだけど大丈夫なん?
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd3c-oHrY [2001:268:9bd0:5628:*])
2025/11/16(日) 14:32:24.60ID:DMqK765z0635名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35b5-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/16(日) 18:28:51.19ID:/ZlDQLmQ0 ソウルレッドに乗ってるけどところどころ使ってるピアノブラックの傷が目立つな内外装ともに
636名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f51f-Vl7N [2001:f71:6160:2800:*])
2025/11/16(日) 18:32:54.37ID:1jgGW/cV0 サービスポジションにする手順が未だに覚えられない…
637名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8346-1i3N [2001:268:d2e7:7d3:*])
2025/11/16(日) 19:13:33.82ID:m1T/sL3p0638名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H71-eIjC [210.157.208.56])
2025/11/16(日) 19:56:49.31ID:ZlJMp6a4H639名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b32-JyHE [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2025/11/16(日) 20:19:50.03ID:3IWrFBfH0640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35b5-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/16(日) 20:47:22.63ID:/ZlDQLmQ0641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e333-oHrY [2400:4171:2358:2200:*])
2025/11/16(日) 22:35:53.80ID:sxvkRdZ60 これつけてるけど透明が欲しいなあ
642名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM03-1i3N [49.239.74.161])
2025/11/16(日) 22:46:03.21ID:ocGy3bYvM 昔の木目調のとかないかなあとかは思う
643名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e326-7JbV [2400:4052:42e3:7600:*])
2025/11/17(月) 05:44:27.05ID:0LGVQLET0644名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3500-fW0o [240f:64:4f8c:1:*])
2025/11/17(月) 06:35:56.10ID:Vt/2TKHk0 >>640
これって素人が綺麗に貼れるものなの?
これって素人が綺麗に貼れるものなの?
645名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb61-oHrY [2001:268:9b0c:814f:*])
2025/11/17(月) 08:02:51.21ID:UC3LlO5Q0 貼る部分を外してもやれば割と簡単
646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 257c-vF9U [240a:61:5260:9117:*])
2025/11/17(月) 09:15:59.87ID:AHt1PrQJ0 検討して装備よく見たらヒーテッドドアミラーが4駆にしかなくてショック
CX30は二駆でもあるのに
CX30は二駆でもあるのに
647名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d5d-JpQw [60.238.201.174])
2025/11/17(月) 09:52:45.55ID:RPz9zWuc0 そろそろシートベンチレーション設定車付けてほしい
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb1-sD5F [114.149.213.227])
2025/11/17(月) 10:02:05.53ID:xqCmVYFpM649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 359d-oHrY [2001:268:9b7d:796b:*])
2025/11/17(月) 12:25:16.00ID:M1y/jTTC0 ピアノブラックは磨けばエエねんの精神
00年代ソニー製品のピアノブラックはそこまで傷つかなかったけどあれは何だったんだろう
00年代ソニー製品のピアノブラックはそこまで傷つかなかったけどあれは何だったんだろう
650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 257c-vF9U [240a:61:5260:9117:*])
2025/11/17(月) 13:08:55.14ID:AHt1PrQJ0651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM03-JyHE [49.239.74.79])
2025/11/17(月) 16:28:35.69ID:kRRH8odkM652名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d32-Cbla [2001:268:9abf:147a:*])
2025/11/17(月) 17:23:51.64ID:t71+LK4X0 Xってすぐ部品打ち切られそう
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbd3-75hn [240b:13:8120:1800:*])
2025/11/17(月) 19:09:04.02ID:kkuBtqIk0 欧州でまぁまぁの数出てるから直ぐに打ち切りって事は無いやろ
しばらく後で部品手配したら輸入になりますとかは有るかもしれんがw
しばらく後で部品手配したら輸入になりますとかは有るかもしれんがw
654名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 354a-fW0o [240f:64:4f8c:1:*])
2025/11/17(月) 19:15:57.56ID:Vt/2TKHk0 さすがに10年で部品打ち切りはないだろうし気にしないかな
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d88-nIgj [124.143.206.186])
2025/11/17(月) 19:16:33.84ID:xPL+86qh0 ホンダじゃあるまいし
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3544-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/17(月) 19:46:17.58ID:D61wfhk30 オートエクゼのオイルフィルター使ってる人います?
657名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e32b-1oSs [240b:c020:451:e24f:*])
2025/11/17(月) 20:29:21.67ID:+At/NI+o0 >>654
ホンダ「ん?おれまた何かやっちゃいました?」
ホンダ「ん?おれまた何かやっちゃいました?」
658名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb13-vF9U [240b:10:82a1:4200:*])
2025/11/17(月) 21:38:56.90ID:6svbVRTh0 >>651
ホンダ乗り継いでるのでシビックRSがいいかなと思ってたけどXより高いし、こっちは四駆だし全周囲カメラ付いてるし内装いいし多いにXアリと思ってます!
ホンダ乗り継いでるのでシビックRSがいいかなと思ってたけどXより高いし、こっちは四駆だし全周囲カメラ付いてるし内装いいし多いにXアリと思ってます!
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e398-oHrY [2400:4171:2358:2200:*])
2025/11/17(月) 21:45:31.19ID:nd5r+jgf0 RSは試乗できるけどXは多分無理だよね
660名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eba8-5iQI [240a:61:418c:4271:*])
2025/11/17(月) 21:48:01.41ID:xtEJncPd0 >>658
ステアリングヒーターやメモリ付きパワーシートもマツダ3だけだね
3はとにかく装備が充実してる!
ちょうどこんな比較動画もあるよ(もう見てるかな)
https://youtu.be/QZ1YBHZu7rA?si=80relGAmZ8JrbsNi
ステアリングヒーターやメモリ付きパワーシートもマツダ3だけだね
3はとにかく装備が充実してる!
ちょうどこんな比較動画もあるよ(もう見てるかな)
https://youtu.be/QZ1YBHZu7rA?si=80relGAmZ8JrbsNi
661名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4362-JyHE [133.206.60.64])
2025/11/17(月) 22:10:04.37ID:crHV5S1m0 シビックRSも運転するとすごく良いみたいだけど、本体で400超えなのにナビ等も容赦なく高額でコミコミ500超えるもんね。快適装備も控えめだし最小回転半径5.7mもあるし、ワイもちょっと手が出なかった。
>>661
シビックRSはGoogle搭載ナビが標準だよ
シビックRSはGoogle搭載ナビが標準だよ
663名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4362-JyHE [133.206.60.64])
2025/11/17(月) 23:08:54.43ID:crHV5S1m0 >>662
何かは思い出せないけどなんか別の車種と勘違いしてました、失礼しました。
何かは思い出せないけどなんか別の車種と勘違いしてました、失礼しました。
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e388-zvNh [61.26.144.64])
2025/11/18(火) 05:36:23.39ID:/ucEginf0 フットレストに足を乗せて運転すると、左腰が痛くなってしまいます。
同じような人はいますか?
同じような人はいますか?
666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe3-sD5F [153.237.179.123])
2025/11/18(火) 07:58:09.79ID:PDuZ5UXBM667名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2da7-/wpG [240a:61:5117:a392:*])
2025/11/18(火) 08:01:46.87ID:rUeCo0NT0 >>660
>ステアリングヒーターやメモリ付きパワーシートもマツダ3だけだね
3はとにかく装備が充実してる!
助手席パワーシート、リアのベンチレーターはシビックにしか付かないので何を重視するかで変わる
>ステアリングヒーターやメモリ付きパワーシートもマツダ3だけだね
3はとにかく装備が充実してる!
助手席パワーシート、リアのベンチレーターはシビックにしか付かないので何を重視するかで変わる
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.190.202.124])
2025/11/18(火) 08:31:57.02ID:mxHyX9SW0 まあでもメモリー機能がないとパワーシートの意味が無いよね
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2da7-/wpG [240a:61:5117:a392:*])
2025/11/18(火) 08:48:43.25ID:rUeCo0NT0 そうか?
自分以外の人が運転する事ないし
服や靴でポジションなんて変わるからメモリー使った事ないけど
自分以外の人が運転する事ないし
服や靴でポジションなんて変わるからメモリー使った事ないけど
670名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebe6-Cnqz [2001:240:2479:6360:*])
2025/11/18(火) 08:49:58.58ID:hy7B8p8f0 >>649
なんか環境に悪いかコストがかかるかで代替された原材料があるのではと推測
なんか環境に悪いかコストがかかるかで代替された原材料があるのではと推測
671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebe6-Cnqz [2001:240:2479:6360:*])
2025/11/18(火) 08:51:42.79ID:hy7B8p8f0 >>667
シートメモリーはZR-VにはあるのにCIVICに付けないのはなんかケチだね
シートメモリーはZR-VにはあるのにCIVICに付けないのはなんかケチだね
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebe6-Cnqz [2001:240:2479:6360:*])
2025/11/18(火) 08:53:28.31ID:hy7B8p8f0673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM69-sD5F [60.45.137.160])
2025/11/18(火) 08:59:46.84ID:U9OOWQSGM674名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2da7-/wpG [240a:61:5117:a392:*])
2025/11/18(火) 09:00:02.28ID:rUeCo0NT0 >>671
それならcx30にはリアベンチレーター付いてるのにってなるよ
それならcx30にはリアベンチレーター付いてるのにってなるよ
675名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM69-sD5F [60.45.137.160])
2025/11/18(火) 09:10:48.80ID:U9OOWQSGM >>674
あれは弱い風しか出ないから要らんし余計なことをするせいかCX-30は冷房の効きが悪い
どうせ暖房時の温風は床のダクトで送るし
どうしても後席に冷風を送りたいなら床のダクトで送ることもできる
あれは弱い風しか出ないから要らんし余計なことをするせいかCX-30は冷房の効きが悪い
どうせ暖房時の温風は床のダクトで送るし
どうしても後席に冷風を送りたいなら床のダクトで送ることもできる
676名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e3b7-Z1Xt [2001:268:73b1:7925:*])
2025/11/18(火) 09:35:26.47ID:PDka/5KT0 >>672 右足だけ常に緊張してる状態が腰にくることはありそう
左足ブレーキして腰痛がおさまったタクシードライバーがいた。
左足ブレーキして腰痛がおさまったタクシードライバーがいた。
677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f556-FMGC [2001:240:2472:5e9b:*])
2025/11/18(火) 09:55:31.34ID:VaSpVvIb0678名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f507-7JbV [240b:c010:614:5ca:*])
2025/11/18(火) 10:04:26.53ID:VrUX/KQI0 このスレで運転時のポジションと乗り降りする時の一番後ろまで下げた状態を記憶させてる人が居て、真似させて貰ってるな
679名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.189.27.180])
2025/11/18(火) 10:15:51.98ID:XfC8nWuS0680名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d55-oHrY [2001:268:9b26:8a93:*])
2025/11/18(火) 10:41:38.20ID:+E85tIkb0 キー解除の連動はなかったっけ乗った後は自分でボタン押さないと駄目だけど
681名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bbc-88Fw [183.177.184.205])
2025/11/18(火) 10:52:48.77ID:84aTCFR30 一番後まで下げるとドアの所よりも下ってしまうんで、ちょっと前出した方が乗り降りしやすいぞ
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e388-zvNh [61.26.144.64])
2025/11/18(火) 11:02:44.48ID:/ucEginf0 >>666
そういえば、体がシートの左側に寄っていきますね。
そういえば、体がシートの左側に寄っていきますね。
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b6a-uW60 [183.76.101.43])
2025/11/18(火) 12:11:19.01ID:QYP8xWF40684名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H71-eIjC [210.157.203.128])
2025/11/19(水) 21:12:27.08ID:ckX7fzjuH685名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f5e7-bHOW [2405:1206:508a:3800:*])
2025/11/19(水) 21:25:53.44ID:NULt9vvs0 CX-5では似たようなの見たことあるけど3には似合わねえなw
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
2025/11/19(水) 21:48:06.77ID:YPvfxUZU0 >>668
>まあでもメモリー機能がないとパワーシートの意味が無いよね
↑
https://dime.jp/genre/1239571/
>1000人に聞いた不要だと思うクルマの機能や装置TOP3
1位 車内イルミネーション機能(31.2%)
2位 サンルーフ(24.0%)
3位 パワーシートメモリー機能(17.9%)
>まあでもメモリー機能がないとパワーシートの意味が無いよね
↑
https://dime.jp/genre/1239571/
>1000人に聞いた不要だと思うクルマの機能や装置TOP3
1位 車内イルミネーション機能(31.2%)
2位 サンルーフ(24.0%)
3位 パワーシートメモリー機能(17.9%)
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e384-oHrY [2400:4171:2358:2200:*])
2025/11/19(水) 22:03:09.76ID:bEJF79Co0 メモリーいらないならパワーシート自体いらんだろって
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
2025/11/19(水) 22:10:55.66ID:YPvfxUZU0 パワーシートがいらないんじゃなくて「メモリー機能がいらない」という人が3番目に多いんだよね
最初からメモリーが付いてない車に乗っている人なら「いるかどうか分からない」となるはずだがら
わざわざ「メモリー機能がいらない」と回答するという事は自分の車に付いているが
使わないもしくは使っていないから「いらない」という事
自分も最初は触ったけどすぐに使わなくなったよ
必要ないから
最初からメモリーが付いてない車に乗っている人なら「いるかどうか分からない」となるはずだがら
わざわざ「メモリー機能がいらない」と回答するという事は自分の車に付いているが
使わないもしくは使っていないから「いらない」という事
自分も最初は触ったけどすぐに使わなくなったよ
必要ないから
689名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2555-Cbla [2001:268:9a01:1858:*])
2025/11/19(水) 22:15:28.47ID:/oSOtdcG0 営業がメモリーのないパワーシートはゴミっていうニュアンスで言ってたの思い出した
ただ動くのが遅いだけっていう
ただ動くのが遅いだけっていう
690名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2542-FkX4 [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
2025/11/19(水) 22:17:30.52ID:udk3xugv0 今どきパワーシートでメモリー機能ない車とかあるのか?
助手席用?
助手席用?
691名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.190.202.124])
2025/11/19(水) 22:18:20.85ID:TsQjKWte0 メモリー機能なんて省略したって価格への影響はゼロに等しく有っても何の害も無いものをわざわざ要らないと主張する感覚は理解出来んね
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb2f-Cbla [2001:268:9a85:a1d4:*])
2025/11/19(水) 22:20:14.63ID:XUieim6v0 >>690
20年前はあったね
20年前はあったね
693名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.190.202.124])
2025/11/19(水) 22:23:13.72ID:TsQjKWte0 >>690
シビックには無いらしいから癪に触った人がわざわざ変なアンケート引っ張り出してヤカラ入れに来たって感じかもね
https://monogress.com/ehev-zrv-vs-civic/
CIVIC を選んだ人間が一番に文句を言いたい(笑)ところは、パワーシートのメモリー機構「ドライビング・ポジションシステム」が ZR-V にだけあることだ。これにはビックリした。そもそも、電動パワーシート=シートメモリー機構でセットだろうと思っていたからだ。
シビックには無いらしいから癪に触った人がわざわざ変なアンケート引っ張り出してヤカラ入れに来たって感じかもね
https://monogress.com/ehev-zrv-vs-civic/
CIVIC を選んだ人間が一番に文句を言いたい(笑)ところは、パワーシートのメモリー機構「ドライビング・ポジションシステム」が ZR-V にだけあることだ。これにはビックリした。そもそも、電動パワーシート=シートメモリー機構でセットだろうと思っていたからだ。
694名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 355b-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/19(水) 22:24:27.56ID:aWUn5IpO0 オランダマツダによると、新型CX-5には"Proactive Driver Assist(PDA)"というブレーキ操作をアシストする新機能が搭載されるとの事。
トヨタ車にもほぼ同じ名称・機能が搭載されてるので、電子アーキテクチャー刷新の効果かもしれません。
次期マツダ3にもつきそう
トヨタ車にもほぼ同じ名称・機能が搭載されてるので、電子アーキテクチャー刷新の効果かもしれません。
次期マツダ3にもつきそう
695名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa1-Cbla [106.146.85.251])
2025/11/19(水) 22:27:38.07ID:c/KWwEV2a シビックにないのかよ
笑った
マークXだと無いのとあるのがあったな
笑った
マークXだと無いのとあるのがあったな
>>690
シビックやノートオーラとかは無いはず
シビックやノートオーラとかは無いはず
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
2025/11/19(水) 22:29:31.44ID:YPvfxUZU0 >>689
マニュアルシートはノッチが荒いからパワーシートの方が微調整しやすい
自分も一発でポジションを元に戻せるからメモリー使おうとしたんだが
そもそも全く同じ靴服装になる事が殆ど無くてな
標準とか基準になる位置なんて存在しない事に気がついた
だからメモリーなんて使ってない
座って違和感があったらその都度微調整してる
微調整するにはパワーシートは便利だ
マニュアルシートはノッチが荒いからパワーシートの方が微調整しやすい
自分も一発でポジションを元に戻せるからメモリー使おうとしたんだが
そもそも全く同じ靴服装になる事が殆ど無くてな
標準とか基準になる位置なんて存在しない事に気がついた
だからメモリーなんて使ってない
座って違和感があったらその都度微調整してる
微調整するにはパワーシートは便利だ
698名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 355b-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/19(水) 22:30:45.07ID:aWUn5IpO0 >>695マークxの手動は安くてv6FRセダンに乗れるから需要はあった
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35da-Cbla [2001:268:9a7f:767e:*])
2025/11/19(水) 22:36:55.51ID:8s1uFArj0700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bbc-88Fw [183.177.184.205])
2025/11/19(水) 22:38:49.57ID:2XAC/h5V0 パワーシートいらんわ
乗り降りするときシート下げるが単純に動きが遅い
サンルーフは要る
無かったらこれ買ってない
乗り降りするときシート下げるが単純に動きが遅い
サンルーフは要る
無かったらこれ買ってない
701名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa1-Cbla [106.146.56.67])
2025/11/19(水) 22:41:25.26ID:HaE99Qita 手動で降りるときにシート下げる奴も居るのか
いろんな奴が居て面白いな
いろんな奴が居て面白いな
702名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83ce-5iQI [240f:3d:63ee:1:*])
2025/11/19(水) 22:47:00.09ID:TafuS6PZ0 マツダのシートって、ばちっと決まる範囲が狭い気がする(そのかわり決まると全く疲れない)
だから、ベスポジ見つけたらちゃんとメモリしたいのよね
それにたまに体型の違う家族も運転するからメモリは俺は必須だな
ま、人それぞれ
だから、ベスポジ見つけたらちゃんとメモリしたいのよね
それにたまに体型の違う家族も運転するからメモリは俺は必須だな
ま、人それぞれ
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 651a-/wpG [218.45.43.88])
2025/11/19(水) 22:52:32.18ID:V6LU71Qw0 >>699
革靴の時もあればブーツの時もスニーカーの時もあるしスーツの時も普段着の時も作業着の時もある
服なんて季節によって厚さが違うから自分にとっては「シートの基準」なんて無い
ドライビングシューズも試したが前述の通り結局は衣服の厚みでポジションが変わるのでね
微調整に便利なパワーシートだがメモリーは意味ないなと
革靴の時もあればブーツの時もスニーカーの時もあるしスーツの時も普段着の時も作業着の時もある
服なんて季節によって厚さが違うから自分にとっては「シートの基準」なんて無い
ドライビングシューズも試したが前述の通り結局は衣服の厚みでポジションが変わるのでね
微調整に便利なパワーシートだがメモリーは意味ないなと
704名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.190.202.124])
2025/11/19(水) 23:00:14.72ID:TsQjKWte0 >>702
それな
スイートスポットが狭い代わりにハマると極楽
人それぞれだし手動シートを好む人やパワーシートでもメモリーを使わない人が居るのも分かるけど、パワーシートでメモリー機構付いてたって何の損にもならないどころかパワーシートを求める人の多くはメモリー機構前提で考えてるってことはお忘れなく
それな
スイートスポットが狭い代わりにハマると極楽
人それぞれだし手動シートを好む人やパワーシートでもメモリーを使わない人が居るのも分かるけど、パワーシートでメモリー機構付いてたって何の損にもならないどころかパワーシートを求める人の多くはメモリー機構前提で考えてるってことはお忘れなく
705名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.190.202.124])
2025/11/19(水) 23:03:01.30ID:TsQjKWte0 >>703
靴底の厚さはかなり影響あるけど、服の違いってそこまで影響ある?冬場に分厚いダウンやらコートを着込んだまま運転するなら別だけどさ
靴底の厚さはかなり影響あるけど、服の違いってそこまで影響ある?冬場に分厚いダウンやらコートを着込んだまま運転するなら別だけどさ
706名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3c7-Cbla [2001:268:9a81:c355:*])
2025/11/19(水) 23:05:43.72ID:qpQJzpku0 革靴やブーツでMTは運転したくないな
楽しくない
楽しくない
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
2025/11/19(水) 23:09:40.50ID:YPvfxUZU0708名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3593-lhvo [120.88.28.10])
2025/11/19(水) 23:10:25.03ID:owFFThVe0 パトリックのスニーカードライヴィングシューズとしてデザインされてんじゃねーかってくらいオルガンペダルにしっくり来た。マジで騙されたと思って試して欲しい
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
2025/11/19(水) 23:11:47.62ID:YPvfxUZU0 >>704
>パワーシートを求める人の多くはメモリー機構前提で考えてるってことはお忘れなく
↑
そうでもないみたいよ?
>686
>1000人に聞いた不要だと思うクルマの機能や装置TOP3
1位 車内イルミネーション機能(31.2%)
2位 サンルーフ(24.0%)
3位 パワーシートメモリー機能(17.9%)
>パワーシートを求める人の多くはメモリー機構前提で考えてるってことはお忘れなく
↑
そうでもないみたいよ?
>686
>1000人に聞いた不要だと思うクルマの機能や装置TOP3
1位 車内イルミネーション機能(31.2%)
2位 サンルーフ(24.0%)
3位 パワーシートメモリー機能(17.9%)
710名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa1-Cbla [106.146.70.145])
2025/11/19(水) 23:14:52.23ID:DocFksTya 1000人に聞いた不要だと思うクルマの機能や装置TOP3
1位 アイドリングストップ(31.2%)
2位 トーションビーム(24.0%)
3位 ピアノブラック(17.9%)
1位 アイドリングストップ(31.2%)
2位 トーションビーム(24.0%)
3位 ピアノブラック(17.9%)
711名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb64-5iQI [240a:61:418c:4271:*])
2025/11/19(水) 23:16:30.88ID:Xz00t74V0712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.190.202.124])
2025/11/19(水) 23:17:12.70ID:TsQjKWte0713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e31c-furd [240b:c010:4b5:85ef:*])
2025/11/19(水) 23:19:30.91ID:QvGT+x1M0 パワーシートは細かく調整できるのはいいんだけど車内でちょっと休む時にはバタッと一瞬で倒れる手動がスピーディーで好き
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W 254c-iSM3 [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/11/20(木) 03:27:40.42ID:Mf9ukBgt0HAPPY 疲れて仮眠時に最低最リクライニングにする設定が2
戻すのが1にしてる
まー不要だわ
これにいくら金がかかってるのか知らんが
戻すのが1にしてる
まー不要だわ
これにいくら金がかかってるのか知らんが
715名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W 055f-88Fw [202.55.125.236])
2025/11/20(木) 08:27:21.10ID:zfRuZ53o0HAPPY 話の流れをぶった切って申し訳ないけど
エアコンをアレクサでコントロールしてる人いますか?
最近繋いでみたんだけどエアコンの温度を◯度下げてとかハンドルヒーターつけてって言うと
「何を言っているのかわかりません」って言われます
何が原因なのかわかる方いませんか?
エアコンをアレクサでコントロールしてる人いますか?
最近繋いでみたんだけどエアコンの温度を◯度下げてとかハンドルヒーターつけてって言うと
「何を言っているのかわかりません」って言われます
何が原因なのかわかる方いませんか?
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday! MMc9-sD5F [118.10.131.13])
2025/11/20(木) 09:14:24.26ID:ja3hCw5AMHAPPY >>715
ヒーター類の指示はあまりうまくいかないね
温度の上げ下げはややこしいことを言わなければできるがまあ使わない
行き先の設定だけは便利だけど一度聞き間違えるとやり直しても最初の間違いに固執してうまくいかないことも
ヒーター類の指示はあまりうまくいかないね
温度の上げ下げはややこしいことを言わなければできるがまあ使わない
行き先の設定だけは便利だけど一度聞き間違えるとやり直しても最初の間違いに固執してうまくいかないことも
717名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W e3ff-Cnqz [219.67.27.190])
2025/11/20(木) 11:40:23.50ID:A210cpZu0HAPPY 欧州車のダイヤル式のシートバック調整は便利なような不便なような微妙だったなあ
718名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W ebec-/dAZ [2400:4050:c663:b500:*])
2025/11/20(木) 11:43:18.33ID:x5dbwvci0HAPPY 温度を指定した方が良いよ
25度にして28度にしてとか
25度にして28度にしてとか
719名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday! Saa1-zvNh [106.131.201.234])
2025/11/20(木) 14:53:55.21ID:UchlpjkeaHAPPY720名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W 35b8-75hn [240a:61:1212:7054:*])
2025/11/20(木) 15:08:28.58ID:gXDajVFF0HAPPY >>719
諦めずにベストを探そう、今まで思ってたのと逆をするとピタッとはまったりするかも
諦めずにベストを探そう、今まで思ってたのと逆をするとピタッとはまったりするかも
721名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday! a57d-FMGC [58.189.27.180])
2025/11/20(木) 15:36:54.22ID:R1tO4wIz0HAPPY >>719
座面をガンガン前に出してみて
座面をガンガン前に出してみて
722名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W bd93-cH0c [2001:268:7273:8cf9:*])
2025/11/20(木) 15:40:57.86ID:Y74soXH+0HAPPY 俺はハンドルをお行儀よく両手で握りピンと伸ばして肩甲骨でシートを押すみたいな感じにすると腰とケツの負担が軽減されるな
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W e31f-oHrY [2001:268:9b23:7a8b:*])
2025/11/20(木) 16:11:01.65ID:H4EEbOX70HAPPY どこがネックの場所かを意識して荷重分散させるにはどうしたら良いのかを考えたら大体うまくいくよ
724名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W 83d9-5iQI [240f:3d:63ee:1:*])
2025/11/20(木) 16:24:33.92ID:fqPeQlq70HAPPY725名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W 2535-v6ED [240a:61:3256:837e:*])
2025/11/20(木) 16:32:42.95ID:8V16tXrj0HAPPY 同じく納車時にしっくりきてそのままだ
高さ1番下げて腕伸ばして手首くらいにステアリング持ってきた
ちなみに手動椅子で悲しみ
高さ1番下げて腕伸ばして手首くらいにステアリング持ってきた
ちなみに手動椅子で悲しみ
726名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W eb84-gtSA [240a:61:51bc:22c2:*])
2025/11/20(木) 17:58:49.42ID:1vgWvkIr0HAPPY 正しい運転席の位置って普通の人が考えているよりだいぶ前だからな。
727名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W a381-nmR5 [211.132.103.202])
2025/11/20(木) 18:27:08.90ID:3co+p/Zo0HAPPY 俺はベストを見つけるまでに1万キロ走った… これまでの愛車でこんな事は無かったのに何故なんだろうな
728名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W fbe6-7JbV [240b:c010:671:eb7e:*])
2025/11/20(木) 19:49:05.78ID:QSVwt8Kd0HAPPY 過去にどうやっても合わない車もあったけど、MAZDA3は適当に乗っても楽だな
もしかしてケツに付いた脂肪のセルフクッションのおかげだったりするのだろうか?
もしかしてケツに付いた脂肪のセルフクッションのおかげだったりするのだろうか?
729名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W 1d18-5iQI [240a:61:4241:7811:*])
2025/11/20(木) 19:55:20.65ID:xkJmZJry0HAPPY シートポジション合わせはこれが一番参考になるかな
https://youtu.be/QT-V6edRX3A?si=Mu462zON5giQECcv
https://youtu.be/QT-V6edRX3A?si=Mu462zON5giQECcv
730名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W e388-zvNh [61.26.144.64])
2025/11/20(木) 22:38:00.40ID:Z34ji0kB0HAPPY >>721
ブレーキが踏みにくくなりませんか?
ブレーキが踏みにくくなりませんか?
731名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd03-vVKM [49.96.232.96])
2025/11/21(金) 00:35:13.37ID:she7XXKqd 足短すぎてアクセル踏むとモモ裏がシートに押されて痛いです
732名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.190.202.124])
2025/11/21(金) 00:51:47.56ID:CHW0biyu0733名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb53-Oopy [2001:268:98e5:e3a0:*])
2025/11/21(金) 01:14:54.19ID:jUmRzjs40 まだ検索サイトにないマツダ店の試乗上がり中古を紹介されたんですが、色違い(ポリメタとプラチナクォーツ)、どちらも20Sツーリングバーガンディー、ナビとマットのみのようです
確認ポイントや、追加した方がいいオプションありますかね
他販社だとMG-Rって研磨もやる4万円くらいのコーティング勧められたけど気になってます
確認ポイントや、追加した方がいいオプションありますかね
他販社だとMG-Rって研磨もやる4万円くらいのコーティング勧められたけど気になってます
734名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d26-5iQI [240a:61:4241:7811:*])
2025/11/21(金) 01:59:53.09ID:nc0E3Zm00 >>733
20S Touring乗ってるけど良い車よ!
個人的追加OPおすすめ
◇バックカメラクリーナー
→雨の日運転するなら激推し
◇前後ドラレコ
→高いけどマツコネで見られて便利
◇ETC2.0
→マツコネでETC履歴とか割込情報見れて便利
◇ナンバープレートホルダー
→リアバンパーのナンバー周りの隙間が目立たなくなる
https://imgur.com/a/H0Tawfi
くらいかな?
コーティングは、近くに店舗あるならキーパーラボ(≠キーパープロショップ←当たり外れ大きい)で、毎年2万くらいのクリスタルキーパーかけるのがコスパ良いかも
うち車2台あるけど、キーパーかけてる方は効果長持ち、キーパーかけず簡易スプレーコーティングしてる方はすぐに撥水しなくなるから、洗車で楽したけりゃ業者コーティングだね
20S Touring乗ってるけど良い車よ!
個人的追加OPおすすめ
◇バックカメラクリーナー
→雨の日運転するなら激推し
◇前後ドラレコ
→高いけどマツコネで見られて便利
◇ETC2.0
→マツコネでETC履歴とか割込情報見れて便利
◇ナンバープレートホルダー
→リアバンパーのナンバー周りの隙間が目立たなくなる
https://imgur.com/a/H0Tawfi
くらいかな?
コーティングは、近くに店舗あるならキーパーラボ(≠キーパープロショップ←当たり外れ大きい)で、毎年2万くらいのクリスタルキーパーかけるのがコスパ良いかも
うち車2台あるけど、キーパーかけてる方は効果長持ち、キーパーかけず簡易スプレーコーティングしてる方はすぐに撥水しなくなるから、洗車で楽したけりゃ業者コーティングだね
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb20-rBJk [2001:268:98be:3ac4:*])
2025/11/21(金) 07:16:51.48ID:XMwf4oyg0 >>734
おすすめありがとうございます
ETC2.0は何度か付けてあまりメリット感じないので、セキュリティ旧式じゃない中古を自分で付けようと思います
他は便利そうなので参考にしてみます!
コーティングはボディの状態によりますが、研磨やらなけらばラボのクリスタルで施工、セルフミネラル取りしようと思います
おすすめありがとうございます
ETC2.0は何度か付けてあまりメリット感じないので、セキュリティ旧式じゃない中古を自分で付けようと思います
他は便利そうなので参考にしてみます!
コーティングはボディの状態によりますが、研磨やらなけらばラボのクリスタルで施工、セルフミネラル取りしようと思います
736名無しさん@そうだドライブへ行こう (ドコグロ MM93-Qw5l [119.238.199.190])
2025/11/21(金) 09:00:35.55ID:AadItQHJM シートポジションは出勤用帰宅用オフ用の3種類必要
737名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd03-1wCz [49.96.31.253])
2025/11/21(金) 10:57:23.18ID:xhcPDUOdd >>733
フットランプはつけて良かったですよ
車内は夜かなり暗いので足元明るいだけで雰囲気だいぶ違うと思う(助手席側もつく)センターのカップホルダー辺りも暗いのでその辺も含めて自分で照明引っ張れるなら要らないかもですが
フットランプはつけて良かったですよ
車内は夜かなり暗いので足元明るいだけで雰囲気だいぶ違うと思う(助手席側もつく)センターのカップホルダー辺りも暗いのでその辺も含めて自分で照明引っ張れるなら要らないかもですが
738名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
2025/11/21(金) 12:16:21.96ID:v2GEZ9vQ0 シートは良いけどハンドルがもっと手前にきてほしい
ペダルの踏み加減でシート下げるとハンドルが遠い
ハンドルに合わせると膝が曲がって脚の裏がシートから浮く
ペダルの踏み加減でシート下げるとハンドルが遠い
ハンドルに合わせると膝が曲がって脚の裏がシートから浮く
739名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd15-FkX4 [2001:268:9af1:30b0:*])
2025/11/21(金) 12:38:50.09ID:yqQaSiG10 テレスコ調整じゃ足りないということ?
740名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
2025/11/21(金) 12:45:48.59ID:v2GEZ9vQ0 そう
1番手間まで引いても遠い
1番手間まで引いても遠い
741名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr99-I/TO [126.254.199.86])
2025/11/21(金) 12:49:22.30ID:vI6/WrF5r 先日、セダン20S納車されました。
コンパクトカーからの乗り換えで車体の大きさに若干戸惑っていますが、皆様よろしくお願いします。
コンパクトカーからの乗り換えで車体の大きさに若干戸惑っていますが、皆様よろしくお願いします。
742名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.189.27.180])
2025/11/21(金) 12:55:52.06ID:0TUgwaHv0 >>740
めっちゃ身長高い人?
めっちゃ身長高い人?
743名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.189.27.180])
2025/11/21(金) 12:56:46.95ID:0TUgwaHv0744名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
2025/11/21(金) 14:35:30.51ID:v2GEZ9vQ0 >>742
170cm83kg
170cm83kg
745名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d31-RaAf [2404:7a80:c4c2:400:*])
2025/11/21(金) 14:57:04.06ID:J6B/RKWa0 純正マフラーまわりがちょっとボリューム不足で物足りないけど音は五月蠅くしたくなかったから
後付け感が少ないと噂のRIDERSHOUSEのユーロタイプ90mmマフラーカッターを着けてみた
バンパー下部のピアノブラックに合わせて渋めなブラックをチョイス
後付け感が少ないと噂のRIDERSHOUSEのユーロタイプ90mmマフラーカッターを着けてみた
バンパー下部のピアノブラックに合わせて渋めなブラックをチョイス
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.189.27.180])
2025/11/21(金) 15:21:10.17ID:0TUgwaHv0 >>744
えええ、170cmでハンドルを一番手前まで引いても遠いって普通はあり得ないよ
えええ、170cmでハンドルを一番手前まで引いても遠いって普通はあり得ないよ
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a36d-Cnqz [2001:240:2478:2800:*])
2025/11/21(金) 15:23:18.30ID:rXuQaleC0 頭がBピラーより後ろに来るくらいバックレスト倒してるんじゃない
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe3-sD5F [153.148.82.170])
2025/11/21(金) 15:47:23.93ID:pzHRfK7gM749名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2df4-H3an [240b:c010:4d5:3224:*])
2025/11/21(金) 16:11:31.21ID:8fpTPTbZ0 俺もあと数cmハンドル手前にできれば嬉しい方
175cmだけど多分腕が短い
スーツも袖丈毎回数cm詰める
175cmだけど多分腕が短い
スーツも袖丈毎回数cm詰める
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd00-oHrY [2001:268:9b51:2fb9:*])
2025/11/21(金) 16:15:15.69ID:jSTE56790 昔ならディープのナルディにでも変えてたけど今の車は快適装備が惜しくてできないね
751名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa1-zvNh [106.131.201.234])
2025/11/21(金) 16:16:03.34ID:OGC0ayjda この車のシート、ランバーサポート部が一番引っ込めた状態でも少し出っぱっているのが不快。
深く座ると腰や背中をグッと押される感覚。
私の座り方が悪いのだろうか?
深く座ると腰や背中をグッと押される感覚。
私の座り方が悪いのだろうか?
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7e-FMGC [2001:268:9a7b:a173:*])
2025/11/21(金) 16:26:36.80ID:RBucbQeh0 ハンドル一番手前でドアトリムに肘ついて運転してるんやが、この差はなんなんや
753名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65dd-88Fw [218.219.148.79])
2025/11/21(金) 16:40:46.53ID:oeEXI+Pq0 このあたりは同じ仕組みで世界中の人種に対応させなきゃならない苦労が見えるなw
754名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.189.27.180])
2025/11/21(金) 16:44:07.02ID:0TUgwaHv0 >>753
この車は調整範囲がとても広いから大抵の人はベストなポジションが得られるだろうけど、アクセルペダルとブレーキペダルのやたらと大きな段差については、小柄な日本人のことをあまり考慮していないように思う
この車は調整範囲がとても広いから大抵の人はベストなポジションが得られるだろうけど、アクセルペダルとブレーキペダルのやたらと大きな段差については、小柄な日本人のことをあまり考慮していないように思う
755名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
2025/11/21(金) 16:53:48.86ID:v2GEZ9vQ0 >>748
10kg減らしたら体脂肪率5%以下になっちゃう
10kg減らしたら体脂肪率5%以下になっちゃう
756名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebb8-+hXN [240a:61:1144:9161:*])
2025/11/21(金) 17:01:15.23ID:OV1vWycB0 178cm90kgだけどハンドル、シフトノブで合わせるとペダルが近くて、ペダルに合わせるとハンドル、特にシフトノブが遠くなる
今その中間くらいで落ち着いてる
今その中間くらいで落ち着いてる
757名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.189.27.180])
2025/11/21(金) 17:03:23.43ID:0TUgwaHv0 >>756
ハンドルやシフトノブへの距離はシートバックの立て方である程度調整できますやん
ハンドルやシフトノブへの距離はシートバックの立て方である程度調整できますやん
758名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e333-75hn [240a:61:1317:6a4e:*])
2025/11/21(金) 17:47:30.58ID:JOjzusit0 >>755
筋肉有り過ぎぃぃ
筋肉有り過ぎぃぃ
759名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe3-sD5F [153.148.82.170])
2025/11/21(金) 17:57:15.92ID:pzHRfK7gM760名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 253c-Cbla [2001:268:9a03:60be:*])
2025/11/21(金) 18:00:03.54ID:nqq+g0Zh0 奇形多すぎない?
ほぼ調整できない軽トラとか運転できんの
ほぼ調整できない軽トラとか運転できんの
761名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cda6-rBJk [2001:268:9805:10b:*])
2025/11/21(金) 18:31:53.06ID:JiEpG5qz0762名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35ac-1oSs [240b:c020:602:e2c7:*])
2025/11/21(金) 19:38:23.74ID:RuoZcpTd0763名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1dab-5iQI [240a:61:4241:7811:*])
2025/11/21(金) 19:44:06.42ID:nc0E3Zm00 >>761
DIY得意ならドリンクホルダー周りにLED仕込むのは本当におすすめ
俺は不器用だから、数万円払ってカスタムショップでやってもらったわ
こんなのとか
https://tradegate.jp/blog/hid/led/80078
こんなのも参考に
https://youtu.be/xQpT8ss-y9w?si=xO9p_3A8AIwWZ1iG
ルームミラーの所にLED仕込むのも良さげ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1465246/car/3768936/13667644/parts.aspx
DIY得意ならドリンクホルダー周りにLED仕込むのは本当におすすめ
俺は不器用だから、数万円払ってカスタムショップでやってもらったわ
こんなのとか
https://tradegate.jp/blog/hid/led/80078
こんなのも参考に
https://youtu.be/xQpT8ss-y9w?si=xO9p_3A8AIwWZ1iG
ルームミラーの所にLED仕込むのも良さげ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1465246/car/3768936/13667644/parts.aspx
764名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.189.27.180])
2025/11/21(金) 19:49:55.44ID:0TUgwaHv0765名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e301-Cbla [2001:268:9a11:a778:*])
2025/11/21(金) 20:24:48.07ID:d8JVdxe70 オルガンペダルの出来が悪いのか
766名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35ff-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/21(金) 20:41:31.23ID:/sciWJwR0 ハンドルヒーター無いよりあったほうがいいけど上とか下は冷えてる
767名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35ff-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/21(金) 20:42:18.20ID:/sciWJwR0 これならオートエクゼに変えようかな
768名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3ff-Cnqz [219.67.27.190])
2025/11/22(土) 09:25:15.03ID:FPdA1PzA0 そういや昔(80年代)イタリア人は手が長い傾向があるからイタリア車はハンドルが遠いとか聞いたなぁ
当時のイタ車乗る機会なかったからホントか嘘かわからんが
当時のイタ車乗る機会なかったからホントか嘘かわからんが
769名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d35-Z1Xt [2409:253:2241:4200:*])
2025/11/22(土) 11:43:31.13ID:XymIB9o+0 ゲルマン系北欧系ならともかくラテン系は小さいほうだろ。
770名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2519-HEf0 [2400:4051:cae2:ad00:*])
2025/11/22(土) 12:26:18.50ID:WRuG3eXj0 まえに乗ってたBMW140の助手席にはメモリー付いて無かった
771名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a57d-FMGC [58.190.202.124])
2025/11/22(土) 12:44:42.13ID:jITwE+RF0772名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebce-/wpG [240a:61:51d4:78b5:*])
2025/11/22(土) 15:06:23.09ID:FKZ/iOsC0 >>771
>助手席はメモリーの意味が大して無いからね
>なんなら手動シートの方が便利まである
会社の後輩が先代VEZELからの乗り換えでmazda3検討してたけど奥さんからNG食らった
cx30は?となったがそれもNGで結局ZR-Vにしてた
理由は助手席にパワーシートが無い事とリアにベンチレーターがない事
オプションですら選べないのは一定数の客を逃してると思うよ
>助手席はメモリーの意味が大して無いからね
>なんなら手動シートの方が便利まである
会社の後輩が先代VEZELからの乗り換えでmazda3検討してたけど奥さんからNG食らった
cx30は?となったがそれもNGで結局ZR-Vにしてた
理由は助手席にパワーシートが無い事とリアにベンチレーターがない事
オプションですら選べないのは一定数の客を逃してると思うよ
773名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebce-/wpG [240a:61:51d4:78b5:*])
2025/11/22(土) 15:11:09.22ID:FKZ/iOsC0 >>765
>オルガンペダルの出来が悪いのか
ブレーキペダルが高すぎるのが悪い
アクセルペダルに踵を付けるとアクセルの操作性は良いけどブレーキ踏む時に足首を上に曲げる距離が長くなる
吊り下げペダルと同じように踵をマットに付けて足先で踏めば素早く踏み換えできるがそれではオルガンペダルの意味がない
>オルガンペダルの出来が悪いのか
ブレーキペダルが高すぎるのが悪い
アクセルペダルに踵を付けるとアクセルの操作性は良いけどブレーキ踏む時に足首を上に曲げる距離が長くなる
吊り下げペダルと同じように踵をマットに付けて足先で踏めば素早く踏み換えできるがそれではオルガンペダルの意味がない
774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35e4-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/22(土) 15:52:31.49ID:mhYY7EIL0 洗車やりすぎると内側が錆びるってマジ?
775名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 836a-Ecux [240b:c010:402:595c:*])
2025/11/22(土) 16:08:16.78ID:7xQm3W2j0 20年30年乗るわけじゃないしこまめに洗車出来るならピカピカの車に乗れるんだからそっちのが気分的にもいいよ
776名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35e4-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/22(土) 22:02:50.13ID:mhYY7EIL0777名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7b4c-JyHE [2404:7a84:3c40:5b00:*])
2025/11/22(土) 22:27:39.75ID:K8gF8YJv0 ホントに何の工夫もなくあの画面位置のままタッチパネルだけ搭載したんやな。
Yahoo!カーナビのポップアップがウザい時だけタッチ使お。
Yahoo!カーナビのポップアップがウザい時だけタッチ使お。
778名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4362-JyHE [133.206.60.64])
2025/11/22(土) 22:30:38.61ID:wyPrzziP0 そういえばもう'26モデル納車された方いらっしゃったら伺いたいんですけど、ドアとフロントフェンダーの間の板ってありました?
779名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d88-YN9L [124.141.66.167])
2025/11/22(土) 23:10:06.02ID:OXkUI2JC0 >>776
これ…タッチパネルにする必要あったのか。。
これ…タッチパネルにする必要あったのか。。
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3593-tFRz [120.88.28.10])
2025/11/22(土) 23:42:23.48ID:W5w947TT0 シートポジは割とすんなり設定できたからいいんだけどよ。ヘッドレスト前傾すぎ問題
首の後ろに余裕で腕通せるぜ
ここでそういう話聞かないけど俺だけなのか?
首の後ろに余裕で腕通せるぜ
ここでそういう話聞かないけど俺だけなのか?
781名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8526-FMGC [160.86.221.228])
2025/11/22(土) 23:48:33.05ID:7tf4G7XL0782名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.190.202.124])
2025/11/23(日) 00:41:08.73ID:i8NKySZq0783名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d93-U5zz [120.88.28.10])
2025/11/23(日) 02:02:19.98ID:gAUXfDKI0 >>782
長時間運転してちょっと首を休めたい時に逃げ場が無いなーと思ってたんだが、ヘッドレストがそもそもそういう用途なら仕方ないか。ネックピローでも探すわ
長時間運転してちょっと首を休めたい時に逃げ場が無いなーと思ってたんだが、ヘッドレストがそもそもそういう用途なら仕方ないか。ネックピローでも探すわ
784名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5588-SDL+ [110.131.77.23])
2025/11/23(日) 03:21:41.00ID:SQlwD9KA0 >>780
ヘッドレスト前傾過ぎ問題全く同感
前スレで書いたけど何も反応無かったな
後頭部を受け止めるためなら背もたれとヘッドレストがほぼ一直線になってればいいと思うんだけど、前にせり出してるからね
首が疲れる
ヘッドレスト前傾過ぎ問題全く同感
前スレで書いたけど何も反応無かったな
後頭部を受け止めるためなら背もたれとヘッドレストがほぼ一直線になってればいいと思うんだけど、前にせり出してるからね
首が疲れる
785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMa3-DjTu [153.148.82.170])
2025/11/23(日) 06:04:55.95ID:/QfYfkUgM マツダ2のヘッドレストはもっと前傾してるので改善してる
特にマツダ3で不快には感じない
特にマツダ3で不快には感じない
786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e397-H5pc [240f:100:ddb1:1:*])
2025/11/23(日) 07:45:36.24ID:E0t8BNwl0787名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4dca-V1cb [218.218.115.223])
2025/11/23(日) 08:36:32.26ID:UP/iex3+0 ヘッドレスト調整の高さで前傾具合が違う感じがする
自分は1ノッチ上げると前傾を感じず耳の高さがヘッドレストの中央に来る感じ
自分は1ノッチ上げると前傾を感じず耳の高さがヘッドレストの中央に来る感じ
788名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H79-y3o6 [210.157.216.201])
2025/11/23(日) 08:46:25.64ID:UfaimrHTH みんな神経質過ぎてビビる
マツダの提案する正しい座り方はガン無視して、シートには浅く座り
フットレストは合わないので全く使わず、センターコンソールに左足を押し付けてるわ
難しく考えず楽な体勢で適当に座りゃ良いんだよ
マツダの提案する正しい座り方はガン無視して、シートには浅く座り
フットレストは合わないので全く使わず、センターコンソールに左足を押し付けてるわ
難しく考えず楽な体勢で適当に座りゃ良いんだよ
789名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d7b-zua/ [106.73.192.1])
2025/11/23(日) 08:46:25.72ID:OyUQp7Gy0790名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5588-SDL+ [110.131.77.23])
2025/11/23(日) 09:19:06.78ID:SQlwD9KA0 >>788
MTだとそうはいかんのよ
MTだとそうはいかんのよ
791名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b5e0-ZHdg [2409:11:d700:5600:*])
2025/11/23(日) 09:30:52.27ID:+p0Rmci10 スタッドレスに履き替えるのめんどくさー
792名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-HX4N [101.50.33.221])
2025/11/23(日) 09:34:53.10ID:wg8fravK0 ワイは今日履き替えるよ型落ちだけど16インチのIG70をDに予約してる
793名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b19-4B0D [240f:56:ee93:1:*])
2025/11/23(日) 09:57:51.42ID:ug+xXcTn0 >>784
スバルのだけど詳しく解説されてる
【ココスバ】追突事故の際に乗員のむち打ち傷害を軽減する クロストレックの後面衝突頚部保護機構 | メーカーを知る | WEBカートピア | SUBARU https://share.google/l6IaHhIdUFes8MGOC
スバルのだけど詳しく解説されてる
【ココスバ】追突事故の際に乗員のむち打ち傷害を軽減する クロストレックの後面衝突頚部保護機構 | メーカーを知る | WEBカートピア | SUBARU https://share.google/l6IaHhIdUFes8MGOC
794名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0dba-nzoZ [122.145.84.17])
2025/11/23(日) 12:01:10.33ID:i1cAXTSY0 そう考えるとろくなヘッドレストがなかった昭和ヤベーな
795名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23ff-ujmm [219.67.27.190])
2025/11/23(日) 12:23:16.30ID:ZLmw4qu50 >>769
大きいか小さいかの話はしてないよ
大きいか小さいかの話はしてないよ
796名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-OR5l [183.177.184.205])
2025/11/23(日) 12:34:01.09ID:rQLe4VyK0 昭和の車なんか安全性全然考えてないだろ
だからクッソ軽くて楽しかった
だからクッソ軽くて楽しかった
797名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d84-vKx8 [2001:268:9ad7:9f35:*])
2025/11/23(日) 13:25:44.48ID:0rnHbQgn0 >>790
MTならクラッチ踏み込んで膝が余裕あるかくらいでそれ以外はどうでもいい
MTならクラッチ踏み込んで膝が余裕あるかくらいでそれ以外はどうでもいい
798名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5588-SDL+ [110.131.77.23])
2025/11/23(日) 13:47:15.18ID:SQlwD9KA0799名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b33-CUg+ [240f:180:113c:1:*])
2025/11/23(日) 17:35:35.86ID:EfA2c7oS0 質問だがナビをTVチューナない
カーオーディオに変えたいのだが替えた人いる?
理由は全く不満無いがNHK受信料契約解約したいから。
せっかくだからタッチパネルで走行中にネットブリックスやYouTube見れるようなら良いな。
カーオーディオに変えたいのだが替えた人いる?
理由は全く不満無いがNHK受信料契約解約したいから。
せっかくだからタッチパネルで走行中にネットブリックスやYouTube見れるようなら良いな。
800名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H79-y3o6 [210.157.220.21])
2025/11/23(日) 18:21:20.88ID:GvIs+e4qH youtubeで、アクセラかアテンザの初代マツコネを中華ディスプレイオーディオに変えるキットの動画は見た気がするが
MAZDA3であるんだべか?
この資料のサンプルがバリバリMAZDA3だから、チューナーあたりの配線を外すのが1番安上がりな気がする
https://www.mazda.com/content/dam/mazda/corporate/mazda-com/ja/pdf/innovation/monozukuri/technology/tech-review/2019/2019_no020.pdf
MAZDA3であるんだべか?
この資料のサンプルがバリバリMAZDA3だから、チューナーあたりの配線を外すのが1番安上がりな気がする
https://www.mazda.com/content/dam/mazda/corporate/mazda-com/ja/pdf/innovation/monozukuri/technology/tech-review/2019/2019_no020.pdf
801名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b33-CUg+ [240f:180:113c:1:*])
2025/11/23(日) 18:41:29.16ID:EfA2c7oS0802名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d5fb-r6sB [2001:268:98c9:8c09:*])
2025/11/23(日) 19:12:14.62ID:p588hqYq0 >>800
イラネッチケー裁判というのがあって、復元できる可能性がある改造では支払い義務が生じるって判決が出ているので厳しいかと
イラネッチケー裁判というのがあって、復元できる可能性がある改造では支払い義務が生じるって判決が出ているので厳しいかと
803名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.190.202.124])
2025/11/23(日) 19:36:59.09ID:i8NKySZq0 精々契約しないこったな
804名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3ab-Zg+B [2001:268:991b:2899:*])
2025/11/23(日) 19:59:28.94ID:wxiG8jQI0 >>799
走行中動画なんか見るんじゃねえよボケ
走行中動画なんか見るんじゃねえよボケ
805名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2388-iG9d [61.26.144.64])
2025/11/23(日) 20:14:13.45ID:ELZuPBQw0 >>788
それで腰とかが痛くならないのですか?
それで腰とかが痛くならないのですか?
806名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d22-JPZW [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/23(日) 20:15:58.50ID:jle0bCGg0 腰が痛いとか言ってるのジジイだけだろどうせ
807名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.190.202.124])
2025/11/23(日) 20:19:50.51ID:i8NKySZq0 ドラポジに無頓着なのはちょいノリ専門の人でしょ
808名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2359-XiRA [2400:4171:2358:2200:*])
2025/11/23(日) 20:27:12.58ID:gKF81rV60 乗ってりゃ自然と自分の楽な体勢になるもんだ
809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2359-XiRA [2400:4171:2358:2200:*])
2025/11/23(日) 20:36:10.89ID:gKF81rV60810名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d50e-qkdA [2001:268:9bbc:2beb:*])
2025/11/23(日) 20:36:27.03ID:X1mVwoWF0 >>684
アリエクとか中国の会社でよく探す気になるな
アリエクとか中国の会社でよく探す気になるな
811名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H79-y3o6 [210.157.220.21])
2025/11/23(日) 20:42:05.78ID:GvIs+e4qH812名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d73-UUhk [2001:f77:1100:1100:*])
2025/11/24(月) 07:34:51.52ID:Pq+ibc+90 そういやマツダ2はまだ販売されるんだね。法規制の関係で11月から販売出来なくなるとか言ってる人がいたけど、あれはなんの妄想だったんだ
813名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2388-iG9d [61.26.144.64])
2025/11/24(月) 08:06:52.40ID:LJBEut7i0 >>806
私はジジイなので、運転中より翌日の朝に腰が痛くなるんです。
私はジジイなので、運転中より翌日の朝に腰が痛くなるんです。
814名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65da-BtVv [240b:c020:490:ce82:*])
2025/11/24(月) 15:10:16.66ID:CWGMuRJq0815名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65ab-laCk [2001:268:733e:9e69:*])
2025/11/24(月) 16:56:14.93ID:yeQTVEGB0 パワーシート&メモリー機能肯定派なんだけど、今日パワーシートが壊れて前後移動出来なくなってしまった
現在ディーラーにてメカさん対応中
手動で動かせる機能は付けといて欲しいな
現在ディーラーにてメカさん対応中
手動で動かせる機能は付けといて欲しいな
816名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b1a-vKx8 [2001:268:9a8c:e291:*])
2025/11/24(月) 17:16:27.52ID:xjOLI/xn0 場所によっては運転できなくなるじゃん
酷いな
酷いな
817名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d6d-4bUR [2001:f71:6160:2800:*])
2025/11/24(月) 18:38:13.20ID:JaGbJUNZ0818名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d43-JPZW [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/24(月) 21:12:00.78ID:wvPAY/4T0 >>813なんか句読点がじじ臭い
819名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b560-nzoZ [240b:c010:650:1fba:*])
2025/11/24(月) 21:36:00.24ID:hvWSJ0510 5chなんてオッサンか爺さんしか居ないだし、大差ないだろ
820名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.190.202.124])
2025/11/24(月) 21:41:21.14ID:jSIWsCqJ0 なんで今どきのガキは句読点如きを一々敵視するんだろうかね
821名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6588-i70J [124.143.206.186])
2025/11/24(月) 21:47:35.44ID:4yPNDHFd0 句点つけたら威圧感があるとかいうクソザコ世代だってな
822名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr01-g0Yy [126.156.214.52])
2025/11/24(月) 21:53:12.98ID:2wCvvPwTr823名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.190.202.124])
2025/11/24(月) 21:54:25.62ID:jSIWsCqJ0 >>821
そう感じるのは勝手なんだけど、そういう価値観で若者アピールしたがるのは痛いねえ
そう感じるのは勝手なんだけど、そういう価値観で若者アピールしたがるのは痛いねえ
824名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-OR5l [183.177.184.205])
2025/11/24(月) 21:55:18.52ID:Lx9bpkUL0 句読点は日本語をちゃんと読める奴じゃないと使えないんだわ
825名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e353-pwhE [240b:c020:625:83f9:*])
2025/11/24(月) 22:39:30.14ID:dD2J4mYg0 句読点はお客さん判定と高齢者判定に使える
826名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6554-lv7g [2001:268:739a:b297:*])
2025/11/24(月) 23:25:13.47ID:QlA90+D40 >>817
純正は18インチも16インチも同じ設定だね
純正は18インチも16インチも同じ設定だね
827名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d28-JHb4 [2001:268:729f:1b38:*])
2025/11/24(月) 23:40:40.50ID:BZA6jQOZ0 ・元々2ちゃんには句読点を嫌う風潮がある(とされているが実際に句読点でグダグダ言ってる奴をほぼ見たことがない)
・句読点の使い方がおかしい高齢者がいる(youtubeコメント欄やヤフコメなどには大量にいるが5ちゃんではあまり見ないね)
・若者は句読点を嫌う(というマスコミの情報操作)
・外国人は句読点を正しく使えない(事実)
・句読点の使い方がおかしい高齢者がいる(youtubeコメント欄やヤフコメなどには大量にいるが5ちゃんではあまり見ないね)
・若者は句読点を嫌う(というマスコミの情報操作)
・外国人は句読点を正しく使えない(事実)
828名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6588-i70J [124.143.206.186])
2025/11/24(月) 23:52:53.73ID:4yPNDHFd0 文末に句読点何回も打ってるのは頭悪そう
829名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b24-Zs3a [240a:61:4001:ee19:*])
2025/11/25(火) 00:20:25.38ID:gZutuppr0 >>814
>>817
空気圧は↓のサイトで簡単に計算出来るよ!
https://www.as-selection.net/?order=load_index
タイヤの規格がJATMA/XL/ETRTO STANDARDどれか悩むと思うけど、
マツダ純正はETRTO STANDARD、スタッドレスの方は分からないから調べてみてね
ま、乗り心地悪くなければ250kPaで問題ないと思う!w
>>817
空気圧は↓のサイトで簡単に計算出来るよ!
https://www.as-selection.net/?order=load_index
タイヤの規格がJATMA/XL/ETRTO STANDARDどれか悩むと思うけど、
マツダ純正はETRTO STANDARD、スタッドレスの方は分からないから調べてみてね
ま、乗り心地悪くなければ250kPaで問題ないと思う!w
830名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sae9-vKx8 [106.146.62.121])
2025/11/25(火) 11:33:41.95ID:M4+GKvoba 句読点トーションビーム!
831名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr01-HX4N [126.158.207.36])
2025/11/25(火) 12:30:09.24ID:tqHJCdLOr ちなみにワイのIG70はタイヤ組み換え後の密着のためか300kPa入ってるもうパンパンだぜ
832 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 9b51-pYpP [240a:61:4262:d89c:*])
2025/11/25(火) 12:40:53.31ID:3523CaiR0 60の点検の代車でファストバックの新車に乗ったけど、軽快で楽しいクルマだわ。あと15歳若くて独身ならこれを買う。
833名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d07-CUg+ [2400:2200:732:9038:*])
2025/11/25(火) 12:43:21.39ID:3ACRDqCw0834名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.189.27.180])
2025/11/25(火) 12:44:12.65ID:CqGh1DzS0 >>832
ちなみにどのエンジンですか?
ちなみにどのエンジンですか?
835 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 9b51-pYpP [240a:61:4262:d89c:*])
2025/11/25(火) 12:49:40.34ID:3523CaiR0836名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0de3-DQ0I [2001:268:9a37:630c:*])
2025/11/25(火) 13:48:45.12ID:9sAR+mmQ0 来年、5年だからさすがに乗り換えたいが乗り換え先がない。乗りたい車はたくさんあるけど、何かを我慢しなきゃならん。必要な要素全部満たしてるのがこの車しかない。そう考えたら乗り換える必要ないんだけど、乗り換えるの楽しいよね。
837名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23a1-XiRA [2001:268:9a88:c84c:*])
2025/11/25(火) 13:56:08.18ID:UeA60mds0 色々漁ってる時が一番楽しいまである
838名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b538-C60o [2409:253:2241:4200:*])
2025/11/25(火) 14:22:10.00ID:XrpiyHqM0 >>836
まあフルモデルチェンジまで待つことだね あるかどうかは分からんがEV化してるかも
まあフルモデルチェンジまで待つことだね あるかどうかは分からんがEV化してるかも
839名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.189.27.180])
2025/11/25(火) 14:23:24.89ID:CqGh1DzS0 HEVはあってもBEVは100%無いね
840名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0de3-DQ0I [2001:268:9a37:630c:*])
2025/11/25(火) 14:44:15.63ID:9sAR+mmQ0 >>838
EVとかストロングハイブリッドとかになるなら迷いなく離れられるけどな。ガソリンでMTだからこそこの車は楽しい(俺はね)
次のロードスターもEVでとか言ってるけど、EVでオートマのロードスターなんて誰に刺さるんだろう…マツダには迷走しないで欲しい…
EVとかストロングハイブリッドとかになるなら迷いなく離れられるけどな。ガソリンでMTだからこそこの車は楽しい(俺はね)
次のロードスターもEVでとか言ってるけど、EVでオートマのロードスターなんて誰に刺さるんだろう…マツダには迷走しないで欲しい…
841名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.189.27.180])
2025/11/25(火) 14:53:34.87ID:CqGh1DzS0 >>840
マツダ2今年終了も無かったし、マツダ関連の予想ネタは基本的に全部ガセと考えて良いかとw
SUV乱発で新車開発リソース使い果たして、当分はジリ貧のまま各車種現行モデルを売り続けるしかないでしょ
マツダ2今年終了も無かったし、マツダ関連の予想ネタは基本的に全部ガセと考えて良いかとw
SUV乱発で新車開発リソース使い果たして、当分はジリ貧のまま各車種現行モデルを売り続けるしかないでしょ
842名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0de3-DQ0I [2001:268:9a37:630c:*])
2025/11/25(火) 15:04:03.46ID:9sAR+mmQ0 >>841
ロードスターのEV化は噂じゃなくて、軽井沢ミーティングで中の人(主査だったかな)が明言してるからなぁ。
でも開発費ないんだろうね。中の人が言ってても実現するかは分からんよな。
マツダは日産の次にヤバそうな気がする。だからこそ迷走しないで欲しい...
ロードスターのEV化は噂じゃなくて、軽井沢ミーティングで中の人(主査だったかな)が明言してるからなぁ。
でも開発費ないんだろうね。中の人が言ってても実現するかは分からんよな。
マツダは日産の次にヤバそうな気がする。だからこそ迷走しないで欲しい...
843名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23a1-XiRA [2001:268:9a88:c84c:*])
2025/11/25(火) 15:32:08.88ID:UeA60mds0 3eはもう海外で商標とられたみたいだし出てくるでしょ
EV以外にHVがあるかなぐらいだよね
EV以外にHVがあるかなぐらいだよね
844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4b-22Dl [133.159.149.97])
2025/11/25(火) 18:28:42.67ID:uB6qasUVM >>836
別カラーのマツダ3に乗り換えよう。お色直しや!
別カラーのマツダ3に乗り換えよう。お色直しや!
845名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 852f-laCk [2001:ce8:181:128:*])
2025/11/25(火) 19:25:31.68ID:uoLR/zmE0 ドリンクホルダーの奥の無線充電できるところ、個人的に無線充電を使うことがないので完全に死にスペース化してるんだけどなんか有効活用する方法ないかな
小さい棚でも取り付けれればいいんだろうけど・・・
もしくはきれいに収まる小さいゴミ箱みたいなの置けないかな
小さい棚でも取り付けれればいいんだろうけど・・・
もしくはきれいに収まる小さいゴミ箱みたいなの置けないかな
846名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d86-91Pf [2400:2410:2240:7200:*])
2025/11/25(火) 20:00:57.06ID:WiBHCBUM0 >>842
いつの事だか知らないがそんな立場の人間がEV化なんか明言してたのか、
ジャガーやロータスの二の舞になるぞと
今後マツダが自前でロードスター向けのエンジンを用意できなかったとしても
EVなんぞにするもんじゃない
トヨタダイハツあるいはスズキからエンジン供給してもらってでも
純ICEかせめてMHVあたりで手を打つべきだ
いつの事だか知らないがそんな立場の人間がEV化なんか明言してたのか、
ジャガーやロータスの二の舞になるぞと
今後マツダが自前でロードスター向けのエンジンを用意できなかったとしても
EVなんぞにするもんじゃない
トヨタダイハツあるいはスズキからエンジン供給してもらってでも
純ICEかせめてMHVあたりで手を打つべきだ
847名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.189.27.180])
2025/11/25(火) 20:11:49.66ID:CqGh1DzS0 BEVなんて中国でしか商売にならんからな
マツダは数年前までBEVほぼやる気無しだったのは慧眼だと思ってたのに、欧米でBEVが頓挫しつつある今更アホみたいにEVムーブしてるのやば過ぎ
マツダは数年前までBEVほぼやる気無しだったのは慧眼だと思ってたのに、欧米でBEVが頓挫しつつある今更アホみたいにEVムーブしてるのやば過ぎ
848名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d64-vKx8 [2001:268:9a6b:a6a2:*])
2025/11/25(火) 20:34:01.25ID:CM8DDlEI0 ゴミのマイルドハイブリッドをハイブリッドとして売ってるマツダの技術力
未だにロータリーとか言ってるし
トーションビームでコストダウンして
未だにロータリーとか言ってるし
トーションビームでコストダウンして
849名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2bdc-wyFJ [2400:2412:3e02:5a00:*])
2025/11/25(火) 20:42:28.37ID:mSGfAAyz0 社長が欧米かぶれの意識高いことしたがってる
役員会の承認速度は日本だから何をするにしても2周くらい時代遅れ
失敗を判断するのも遅いからどんどん手遅れになる
役員会の承認速度は日本だから何をするにしても2周くらい時代遅れ
失敗を判断するのも遅いからどんどん手遅れになる
850名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4b29-7i60 [153.230.242.126])
2025/11/25(火) 20:45:50.06ID:Oz+ECPcF0 ロードスターのEV化はないだろ
あってもEV専用には絶対ならん
あってもEV専用には絶対ならん
851名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d4a-4bUR [2001:f71:6160:2800:*])
2025/11/25(火) 21:01:51.76ID:/WLh8aL90852名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d07-CUg+ [2400:2200:732:9038:*])
2025/11/25(火) 21:09:34.23ID:3ACRDqCw0 他の車種を心配する前にマツダ3の存続を心配したほうがいい
853名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.190.202.124])
2025/11/25(火) 21:12:22.81ID:fCI4ZU810 >>852
なるようにしかならんからな
なるようにしかならんからな
854名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d64-5Mz0 [240f:64:4f8c:1:*])
2025/11/25(火) 21:16:13.90ID:Y5Oygszn0 mazdaの強いこだわりがあるわけではないから、mazda3が消えたら他行くまでよ
855名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23f5-nzoZ [240b:c010:642:ca4f:*])
2025/11/25(火) 21:22:43.43ID:Oj58Ew4g0 FMCには期待できないと考えて、もう現行から現行に買い替えた
856名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65a9-ObU8 [2400:4153:e2c2:7900:*])
2025/11/25(火) 21:29:44.33ID:zkNMybzZ0 高速に乗る頻度が高いんで10年以上前からマツダディーゼルで現在はXだがEVは加速が凄いから街乗り楽しいのでは?と思ってる
乗ったことないから想像だが。。通勤で高速を使わない生活だったらMX-30のロータリー買ってた
乗ったことないから想像だが。。通勤で高速を使わない生活だったらMX-30のロータリー買ってた
857名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 837d-ERYi [101.142.32.110])
2025/11/25(火) 22:01:04.47ID:h/M8VOli0858名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b46-Zs3a [240a:61:4001:ee19:*])
2025/11/25(火) 22:48:28.74ID:gZutuppr0 >>845
そんなあなたにおすすめかもしれない商品
KUTOOK 新型マツダ3 次世代マツダ3 アクセサリー パーツ カスタム コンソールボックス コンソール収納ケース
↑これでAmazon検索すると出てくる棚
そんなあなたにおすすめかもしれない商品
KUTOOK 新型マツダ3 次世代マツダ3 アクセサリー パーツ カスタム コンソールボックス コンソール収納ケース
↑これでAmazon検索すると出てくる棚
859名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 852f-laCk [2001:ce8:181:128:*])
2025/11/25(火) 23:02:57.80ID:uoLR/zmE0860名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr01-g0Yy [126.166.148.232])
2025/11/25(火) 23:32:31.47ID:CyGkqyxpr >>848
VWポロはトレーリングアームじゃん
VWポロはトレーリングアームじゃん
861名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d78-+AUx [2404:7a80:b5c0:4e00:*])
2025/11/26(水) 02:54:22.32ID:rvZYjZKD0 アイコニックSPの開発責任者もうマツダ辞めてんだな
もう出ねぇなこれ
どうりでモビリティショーだせぇなと思ったわけだわ
もう出ねぇなこれ
どうりでモビリティショーだせぇなと思ったわけだわ
862名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f56d-CjYC [222.228.31.25])
2025/11/26(水) 07:08:48.74ID:kqviR/3G0 さっきエンジンかけた時「ワイパースイッチを⋯」って警告メッセージ出たけど一瞬すぎて何か分からなかった
863名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23e2-P/Zx [240a:61:5054:be2f:*])
2025/11/26(水) 08:18:44.52ID:V239MBbR0864名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85c1-ujmm [2001:240:241a:3772:*])
2025/11/26(水) 08:46:06.50ID:+4AQ6JDI0 >>860
ポロはBセグだしなかなかデカい足は難しいでしょ
ポロはBセグだしなかなかデカい足は難しいでしょ
865名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2399-XiRA [2001:268:9bd1:67f:*])
2025/11/26(水) 09:47:56.68ID:H4gbsdDt0 機能的にはトーションで充分だがこの車の売り方考えたらマルチリンクにでもしていたほうが良かったかもね
まあ売上的に変わらないと思うけど
まあ売上的に変わらないと思うけど
866名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4339-vKx8 [2001:268:9a01:9674:*])
2025/11/26(水) 10:06:02.94ID:4c7XzAdV0 マツダ3のデザイナーも辞めたんだっけ
867名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2399-XiRA [2001:268:9bd1:67f:*])
2025/11/26(水) 10:34:07.31ID:H4gbsdDt0 やめられてホンダにいるよ
868名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.189.27.180])
2025/11/26(水) 10:51:00.89ID:WruQPgjr0869名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b538-C60o [2409:253:2241:4200:*])
2025/11/26(水) 12:19:05.20ID:qfiNkfBY0 現在は北米ホンダのアキュラのデザインやってるな
870名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b90-vKx8 [2001:268:9a8a:3e36:*])
2025/11/26(水) 13:01:19.26ID:uZmvU3yS0 アキュラの鉄仮面時代のデザインすき
871名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6588-QCvR [124.141.66.167])
2025/11/26(水) 14:51:39.68ID:FhnuCrZu0 マツダからデザイン取ったら何が残るんや…
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-OR5l [183.177.184.205])
2025/11/26(水) 15:57:31.94ID:A5bRLtVg0 なんも残らんな
そして電動化と安っぽい液晶パネル満載の車は要らんわw
そして電動化と安っぽい液晶パネル満載の車は要らんわw
873名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.189.27.180])
2025/11/26(水) 16:12:17.77ID:WruQPgjr0 20年ぐらいしたらまたマツダからカッコいい車が出るから、それまでマツダ3に乗ってたらええねん
874名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-CD3v [49.239.64.174])
2025/11/26(水) 16:25:42.00ID:g4SmR/TuM この車はもはや生ける伝説
この圧倒的ビジュアルは過去も未来も決して色褪せることはないであろう
MT乗りは家宝にするべき
この圧倒的ビジュアルは過去も未来も決して色褪せることはないであろう
MT乗りは家宝にするべき
875名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-22Dl [49.239.64.145])
2025/11/26(水) 17:31:13.37ID:hOlbFl0EM 20年後かー。
息子がでかくなる頃までこの車に乗ってたら一緒にドライブしたいけど、その頃にはもうMT免許は新規発行してないんだろうな。
息子がでかくなる頃までこの車に乗ってたら一緒にドライブしたいけど、その頃にはもうMT免許は新規発行してないんだろうな。
876名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-22Dl [49.239.65.118])
2025/11/26(水) 17:35:22.16ID:1lLJlb/OM ないって事はないか。極端でした、失礼。
877名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b88-Zs3a [175.132.89.187])
2025/11/26(水) 22:25:52.19ID:gkgjqMLr0 リアシート倒してる時、フロントのアームレスト開けようとしたら開かなかった笑
冬季はスノボ板室内積みすること多いから、仕方ないけどリアセンターのヘッドレスト引っこ抜いておくか
冬季はスノボ板室内積みすること多いから、仕方ないけどリアセンターのヘッドレスト引っこ抜いておくか
878名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d46-5Mz0 [240f:64:4f8c:1:*])
2025/11/26(水) 22:43:57.74ID:1RPDiRQZ0 センターコンソールボックス開ける時に後ろに下げなきゃいけない仕様なんなんだろうね
普段は気にならないけどたまにストレス感じる
普段は気にならないけどたまにストレス感じる
879名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbb4-MyKU [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/11/26(水) 23:41:12.33ID:AO5lbcX90 リアシート倒してると引っかかるよねあれ
でもセンターコンソールのあのサイズのフタをスライドなしで上に開くとヒジが邪魔でそれはそれで開けにくいのでは、とも思う
でもセンターコンソールのあのサイズのフタをスライドなしで上に開くとヒジが邪魔でそれはそれで開けにくいのでは、とも思う
880名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6588-QCvR [124.141.66.167])
2025/11/27(木) 00:45:17.18ID:nBR/cXw90 横に開くタイプなら良かったかもね
最近増えてる左右どちらにでも開くやつ
最近増えてる左右どちらにでも開くやつ
881名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b6c-Zs3a [240a:61:4001:ee19:*])
2025/11/27(木) 00:54:13.49ID:4st9VkgH0 >>880
車格が違うけどクラウンのは良いね
https://youtube.com/shorts/fM0GD_JSkqg
輸入車だと右ハンドルに最適化されず、運転席から取りづらい方向にしか開かないアームレストとかもあるから、それに比べたらマツダ3のは全然マシ
そしてふかふかで肘の置き心地も良いのは気に入ってる
車格が違うけどクラウンのは良いね
https://youtube.com/shorts/fM0GD_JSkqg
輸入車だと右ハンドルに最適化されず、運転席から取りづらい方向にしか開かないアームレストとかもあるから、それに比べたらマツダ3のは全然マシ
そしてふかふかで肘の置き心地も良いのは気に入ってる
882名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.190.202.124])
2025/11/27(木) 01:20:28.92ID:XBQeR3zN0 >>881
便利な構造は羨ましいけど、内装のデザインと質感がマジでチープなので驚いた
便利な構造は羨ましいけど、内装のデザインと質感がマジでチープなので驚いた
883名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bd3-Zs3a [240a:61:4001:ee19:*])
2025/11/27(木) 01:32:29.13ID:4st9VkgH0 >>882
初期型クラウンクロスオーバーはチープだって言われてたね
現行はだいぶ良くなったみたいだけどね
てかマツダ3がお値段以上すぎる質感なのよ(アンビエントライト無いのだけ惜しいけど)
600万以上するような格上Dセグの車でも、あれ、実際触れると大した事ないかも、、って事がちょくちょくある
初期型クラウンクロスオーバーはチープだって言われてたね
現行はだいぶ良くなったみたいだけどね
てかマツダ3がお値段以上すぎる質感なのよ(アンビエントライト無いのだけ惜しいけど)
600万以上するような格上Dセグの車でも、あれ、実際触れると大した事ないかも、、って事がちょくちょくある
884名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d90-CUg+ [2400:2200:73a:3245:*])
2025/11/27(木) 08:10:05.00ID:Aoxl/1LL0885名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b13-a7u6 [240a:61:e4:83d3:*])
2025/11/27(木) 08:53:46.42ID:j8SBhob+0 最後の最後にレトロスポーツディーゼルセダンを買います
886名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d524-ObU8 [240a:61:5112:fae4:*])
2025/11/27(木) 12:29:21.54ID:b4cny+T90 バーガンディだがシートだけレトロに変えたい
887名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6502-ujmm [2001:240:2479:993a:*])
2025/11/27(木) 12:34:14.78ID:KRhb+IO20 >>873
ずっとベリーサとかジュークとかに乗り続けてる人みたいな感じになるな
ずっとベリーサとかジュークとかに乗り続けてる人みたいな感じになるな
888名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e303-Gjpz [2001:268:d2a3:fa45:*])
2025/11/27(木) 13:33:16.00ID:bQsJjvcZ0 MSR第二段(車種は未定)という言葉から未だに一縷の望みを持ってる
889名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbd4-MyKU [2400:2652:51c3:3400:*])
2025/11/27(木) 20:22:03.53ID:79qoU1vg0 MSRいいんだけど、そんな若くないのでもう少しお上品めに振ったハイパフォーマンスモデルがほしいな。BMWで例えるとMじゃなくてアルピナみたいな
2.5TかXのハイパフォーマンス版(220psくらい)でシグネチャースタイル+αくらいのエクステリアにバーガンディかテラコッタのナッパレザーで500〜600万くらいとかが理想
2.5TかXのハイパフォーマンス版(220psくらい)でシグネチャースタイル+αくらいのエクステリアにバーガンディかテラコッタのナッパレザーで500〜600万くらいとかが理想
890名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23f6-j3nM [2001:268:73b3:aa63:*])
2025/11/27(木) 20:28:07.93ID:/OsWFcsJ0 >877 アームレストって全部引き下げなくても途中で引き上げることが
できるようにCX-30はなってるんだけど、3は違うのかな?
できるようにCX-30はなってるんだけど、3は違うのかな?
891名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4dca-V1cb [218.218.115.223])
2025/11/27(木) 20:42:16.36ID:qMoPMNHj0892名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e325-ZHdg [2001:268:986d:1519:*])
2025/11/27(木) 21:01:48.74ID:uHtxUc2K0 俺も20年は乗るつもり
んで免許返納か自動運転の車に乗り換えだな
んで免許返納か自動運転の車に乗り換えだな
893名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H79-y3o6 [210.157.216.2])
2025/11/27(木) 21:15:05.79ID:LGkp1VZFH 同じく20年乗りたいがなあ
通勤片道4kmのシビアコンディションなのは、寿命的に良いのか悪いのか
通勤片道4kmのシビアコンディションなのは、寿命的に良いのか悪いのか
894名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d97-yKC8 [240d:f:c24:200:*])
2025/11/27(木) 22:14:35.69ID:q5xAzRAS0 >>888
あれってロードスターの第二弾って言う意味だと思ってた
あれってロードスターの第二弾って言う意味だと思ってた
895名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sae9-lv7g [106.155.60.139])
2025/11/27(木) 22:41:36.66ID:Robpo7QKa まあ、心のありようの話だからな
896名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5dbc-JPZW [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/28(金) 19:54:47.48ID:cMlZYS/40 日曜日洗車する予定だけど黄砂うざいな気になる
897名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d2c-Aisz [2400:2200:4e5:1ad7:*])
2025/11/29(土) 07:05:57.26ID:o3nsAhc00 マツダ3が内外装の質感の割にコスパ良いのは認める
898名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 06eb-22Dl [211.12.18.245])
2025/11/29(土) 09:07:05.98ID:LmXwTxGb6 ようやく認めて下さいましたか!
では・・・
では・・・
899名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.190.202.124])
2025/11/29(土) 09:19:05.48ID:9Wd3gZm90 異論あるだろうけど、自分は走りの質感も相当高いと思ってる
900名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM43-QCvR [49.239.69.75])
2025/11/29(土) 09:26:41.19ID:0IT2rHIRM それは人それぞれ
901名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1bf5-CUg+ [240f:180:113c:1:*])
2025/11/29(土) 10:24:33.66ID:r73EvdxB0 MAZDA3最高だし
だかリセール悪いなら長く乗るしかないな。
だかリセール悪いなら長く乗るしかないな。
902名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d7d-CUg+ [58.190.202.124])
2025/11/29(土) 10:30:07.07ID:9Wd3gZm90 >>901
某YouTube動画見たんかな?
下取りはあんなもんで特に高くも安くもないと思ったけど、この車を残クレで買ってる人もいるんだなあと思った
そりゃ残クレの残債前提で考えたら、ごく一部の超人気車以外は逆ザヤが当然だろうて
某YouTube動画見たんかな?
下取りはあんなもんで特に高くも安くもないと思ったけど、この車を残クレで買ってる人もいるんだなあと思った
そりゃ残クレの残債前提で考えたら、ごく一部の超人気車以外は逆ザヤが当然だろうて
903名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 83a5-HX4N [101.50.33.221])
2025/11/29(土) 10:32:39.45ID:V/fLQTn30 6年落ちのリセールバリューが50%ぐらいだから良くないよなあ確かに
904名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4363-7i60 [240b:11:59a3:e00:*])
2025/11/29(土) 11:04:52.00ID:1nvb4ovk0 20SのマイルドHV乗ってるけれど
車庫入れ時とか低速でハンドル切るとフロアとステアリングに振動が出ることが稀にある
以前の油圧パワステみたいな感じでハンドル切るとブーンって唸る感じ
ググっても同じ事例が無いし本当に稀にだからディーラーでも分からないだろうし
そういう事ある人は居ないかね?
車庫入れ時とか低速でハンドル切るとフロアとステアリングに振動が出ることが稀にある
以前の油圧パワステみたいな感じでハンドル切るとブーンって唸る感じ
ググっても同じ事例が無いし本当に稀にだからディーラーでも分からないだろうし
そういう事ある人は居ないかね?
905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ add3-CUg+ [42.127.151.196])
2025/11/29(土) 12:55:04.05ID:0zrXP6Ab0NIKU 今のマツダはマツダ3、CX30→CX60、CX80の流れをやめて初期鼓動デザインに立ち返り始めてる
906名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ add3-CUg+ [42.127.151.196])
2025/11/29(土) 12:56:40.75ID:0zrXP6Ab0NIKU >>855
2019年モデルと2023年以降のモデルはかなり違うから乗り換える価値はある
2019年モデルと2023年以降のモデルはかなり違うから乗り換える価値はある
907名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 5d51-r6sB [2001:268:98b0:9b8a:*])
2025/11/29(土) 12:57:06.97ID:dVZvzH1V0NIKU おいしい値付けの中古にしようと思ったけど、中古屋やってるサブディーラーで買取と値引き頑張ってくれたから新車発注した
セラメタ20S RSE、MT、2月納車予定、社外ETCとドラレコ、ナビSD、ナンバー枠
セラメタ20S RSE、MT、2月納車予定、社外ETCとドラレコ、ナビSD、ナンバー枠
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ add3-CUg+ [42.127.151.196])
2025/11/29(土) 13:00:36.62ID:0zrXP6Ab0NIKU この車は15ならMT一択と思うけど20SならAT MTそれぞれに良さがあるね
20Sのパドルシフトはかなり反応が良くて驚いた
20Sのパドルシフトはかなり反応が良くて驚いた
909名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 2b0e-ZDkp [240a:6b:d10:6208:*])
2025/11/29(土) 13:07:46.46ID:F6T6x8Bz0NIKU セラメタレトスポは至高
910名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 8d7d-CUg+ [58.190.202.124])
2025/11/29(土) 13:11:32.35ID:9Wd3gZm90NIKU >>908
15のATとのマッチングも妙味があるよ
15のATとのマッチングも妙味があるよ
911名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMa3-DjTu [153.234.81.180])
2025/11/29(土) 13:13:03.07ID:n77eQdT/MNIKU912名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 5dbc-JPZW [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/29(土) 13:13:13.03ID:rJHQRRr70NIKU マイナー前に買ってよかったわタッチパネルいらん
913名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 5dbc-JPZW [240f:a1:899a:1:*])
2025/11/29(土) 13:14:36.42ID:rJHQRRr70NIKU 新車装着タイヤがトーヨーだけど微妙だから次はミシュランのパイロットスポーツ5にする
914名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMa3-DjTu [153.234.81.180])
2025/11/29(土) 13:15:31.71ID:n77eQdT/MNIKU915名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sr01-5Mz0 [126.233.165.194])
2025/11/29(土) 13:25:41.16ID:ohVeLC50rNIKU >>913
スポーツタイヤにするかコンフォートタイヤにするか好みが分かれるところだな
スポーツタイヤにするかコンフォートタイヤにするか好みが分かれるところだな
916名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 4363-7i60 [240b:11:59a3:e00:*])
2025/11/29(土) 13:41:13.20ID:1nvb4ovk0NIKU >>911
レスサンクス
確かにある程度摩耗したトランザ特有の症状なのかもしれない
今回の件と関連は無いけれどこのタイヤ、サイドウォールがプックリしてるから
エアー不足に見えるんだよね
以前、タイヤ屋もエアー不足と勘違いしたくらいだし
性能もどっちつかずだったし次はサイドがしっかり立ってるタイヤにするわ
レスサンクス
確かにある程度摩耗したトランザ特有の症状なのかもしれない
今回の件と関連は無いけれどこのタイヤ、サイドウォールがプックリしてるから
エアー不足に見えるんだよね
以前、タイヤ屋もエアー不足と勘違いしたくらいだし
性能もどっちつかずだったし次はサイドがしっかり立ってるタイヤにするわ
917名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 23ff-j3nM [2400:2653:2541:9d00:*])
2025/11/29(土) 13:45:25.28ID:X6ocwV9N0NIKU 冬場はFRと思われたいので見栄を張って後輪にチェーンを巻きます。
ロングノーズなので車に詳しくない人が見るとFRと思うはず('ω')
ロングノーズなので車に詳しくない人が見るとFRと思うはず('ω')
918名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 43c0-CUg+ [2001:268:d2a2:df19:*])
2025/11/29(土) 13:58:05.64ID:68IMoisL0NIKU919名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 43f6-nzoZ [240b:c010:660:bc93:*])
2025/11/29(土) 15:31:09.08ID:8E//hzmk0NIKU まだ車にスペアタイヤが積まれてた15年くらい前かな
FFなのに前輪にスペアタイヤで走ってる対向車がいてドン引きした思い出
917はネタなんだろうけど、詳しくない人間は駆動輪の概念すらない
FFなのに前輪にスペアタイヤで走ってる対向車がいてドン引きした思い出
917はネタなんだろうけど、詳しくない人間は駆動輪の概念すらない
920名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0dbf-yKC8 [240d:f:c24:200:*])
2025/11/29(土) 16:30:36.42ID:9MRNSGkL0NIKU >>906
そんなに違うの?
そんなに違うの?
921名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 231c-XiRA [2001:268:9a36:411e:*])
2025/11/29(土) 16:38:52.46ID:oIA31yx+0NIKU >>917
そして事故る
そして事故る
922名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 4b28-y3o6 [153.191.9.137])
2025/11/29(土) 16:45:39.66ID:6bMIxsrc0NIKU ドアロックした状態でバックドアだけ開けて
荷室に鍵を置いたままうっかりドアを閉めたらそのまま締め出された(´・ω・`)
荷室に鍵を置いたままうっかりドアを閉めたらそのまま締め出された(´・ω・`)
923名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW d5e6-OSFt [2409:10:9620:800:*])
2025/11/29(土) 17:35:04.17ID:rm2/OamB0NIKU >>922
インキーなんてしないよなっておもってたけどそのパターンがあったか
インキーなんてしないよなっておもってたけどそのパターンがあったか
924名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 83a5-HX4N [101.50.33.221])
2025/11/29(土) 18:15:58.80ID:V/fLQTn30NIKU それインキーになるんやっけ?初期型の不具合であったような
925名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 855b-ZHdg [2001:240:2474:a6d9:*])
2025/11/29(土) 18:20:34.96ID:6PoGbzKc0NIKU 警告音が鳴って普通は閉まらない
926名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 1dd2-e88s [240f:e1:1fe6:1:*])
2025/11/29(土) 19:01:06.75ID:B803zGm00NIKU やっちまった時に警告音が鳴って後ろのハッチドアは開けられた記憶
927名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW e31f-H5pc [240f:100:ddb1:1:*])
2025/11/29(土) 19:17:10.77ID:8vlxmPcF0NIKU トランク開けて全ての鍵開かないのがずっと欠陥やろと思ってる
928名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 2318-dW1p [240a:61:5122:8d32:*])
2025/11/29(土) 19:29:35.57ID:VSLRg8Ci0NIKU 中に鍵あるなら普通にドアノブのタッチセンサーで解錠出来ないもんなの?
930名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 2b36-YwV3 [240b:c010:463:613:*])
2025/11/29(土) 20:59:33.46ID:DncgdwHR0NIKU931922 (ニククエ 4b28-y3o6 [153.191.9.137])
2025/11/29(土) 21:43:21.41ID:6bMIxsrc0NIKU スペアキーを(検知範囲外に)用意したうえでもう一度同じ状況を作ってみたけどボタンで普通に開くね
何らかの理由でキーが検知できなかったのか、それともなにか特殊な発生条件があるのか分からないけどレアケースだったみたい
2022年式だからサービスキャンペーンは関係ないはずだし
鍵もマットの上に直接置いただけで電波が遮られるような状況じゃないと思うんだけどね
何らかの理由でキーが検知できなかったのか、それともなにか特殊な発生条件があるのか分からないけどレアケースだったみたい
2022年式だからサービスキャンペーンは関係ないはずだし
鍵もマットの上に直接置いただけで電波が遮られるような状況じゃないと思うんだけどね
932名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9177-bYf3 [240b:c010:4c4:9712:*])
2025/11/30(日) 10:20:51.39ID:aO/CzzM50 自分の場合は施錠状態でキーレス入れっぱのカバンを突っ込んでトランク閉めちゃったときカバンの紐が挟まって閉まり切ってなかったぽくてアラーム鳴らずに開かなくなったな…
スペアキー無かったら終わってた
スペアキー無かったら終わってた
933名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-mRt1 [49.239.67.170])
2025/11/30(日) 10:34:07.24ID:Qfp5xWrzM RSE20sAT
マニュアルモードで3000回転まで引っ張るの楽しすぎて毎日遊んでます
硬い足も相まって最高
これMT車だったらもっと楽しいわけだよね
羨ましい
マニュアルモードで3000回転まで引っ張るの楽しすぎて毎日遊んでます
硬い足も相まって最高
これMT車だったらもっと楽しいわけだよね
羨ましい
934名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 73e3-X85R [240a:61:40a0:ca20:*])
2025/11/30(日) 10:46:25.45ID:1aoXK8620 マニュアルモードとスポーツモードにしてパドルシフトで遊ぶのも MTとは違った楽しさがあるよ
935名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb28-4nQH [2409:252:7220:cc00:*])
2025/11/30(日) 12:56:53.53ID:IBM3GWlz0 >>778
昨日納車されて見てみたら板ありました
昨日納車されて見てみたら板ありました
936778 (ワッチョイ b362-LyRZ [133.206.60.64])
2025/11/30(日) 13:23:37.91ID:iMiPjc8g0937922 (ワッチョイ 8b28-4PCF [153.191.9.137])
2025/11/30(日) 16:19:26.03ID:wPa5Bv550 自分も>>932と同じく半ドアが原因だったっぽい
ラッチは掛かってるから引っ張っても開かないけど車はドアオープンと認識するからインキー防止機能が働かない
何も挟まってなければドアを押し込めばクローズ状態になるけど挟まってたらどうしようもなさそう
ラッチは掛かってるから引っ張っても開かないけど車はドアオープンと認識するからインキー防止機能が働かない
何も挟まってなければドアを押し込めばクローズ状態になるけど挟まってたらどうしようもなさそう
938名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9178-tAeh [2001:268:9a1d:d31c:*])
2025/11/30(日) 16:43:40.98ID:hBTJIUeT0 パドルシフトってどんなときに使う?
シフトノブがちゃがちゃやるほうが楽しいし…
シフトノブがちゃがちゃやるほうが楽しいし…
939名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b84-dt56 [240a:61:51bc:22c2:*])
2025/11/30(日) 16:45:42.87ID:E8CkYBG70 高速で前が減速したけどブレーキ踏むまでもないなってとき
940名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1380-h/EG [123.108.158.22])
2025/11/30(日) 17:01:31.83ID:4IJCTprO0 坂道低速から加速する時AT任せだと2速3速やたら引っ張るからパドルであげてるのと適度にエンブレかける時
941名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 81df-iQfv [2001:268:9a7e:cae1:*])
2025/11/30(日) 17:21:12.89ID:YuaiWyJb0 >>939
ああオーバードライブね
ああオーバードライブね
942名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e9f0-wWef [240b:11:98a0:9f00:*])
2025/11/30(日) 17:22:01.24ID:zI9U/qkY0 過去スレに「純正サンシェードが良いよ」とありますが、これって楽天やYahooの一万円前後の商品のことでしょうか?
943名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c1ba-h/EG [2001:f71:6160:2800:*])
2025/11/30(日) 17:43:13.23ID:oEq1Ne+S0 公式のアクセサリーカタログに載ってるから比べてみると良いかも
9900円也
慣れるまではたたみ方どうだっけ?となるので説明書捨てないように気をつけて!
9900円也
慣れるまではたたみ方どうだっけ?となるので説明書捨てないように気をつけて!
944名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e9f0-wWef [240b:11:98a0:9f00:*])
2025/11/30(日) 18:05:57.73ID:zI9U/qkY0945名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f902-oAFV [2400:2410:d883:af00:*])
2025/11/30(日) 18:26:26.39ID:mQH3NcG/0 >>938
高速乗るときの加速とか上り坂とか、もう少し馬力上げたい時にもパドルでシフトダウンするよ。
アクセルをグッと踏む場合は回転数上昇からギアダウン、加速までワンテンポかかるから、それに比べたらレスポンス良いし精神的にも疲れない。
気合を入れて楽しむというよりは楽に運転するために使ってるかな。
高速乗るときの加速とか上り坂とか、もう少し馬力上げたい時にもパドルでシフトダウンするよ。
アクセルをグッと踏む場合は回転数上昇からギアダウン、加速までワンテンポかかるから、それに比べたらレスポンス良いし精神的にも疲れない。
気合を入れて楽しむというよりは楽に運転するために使ってるかな。
946名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ff-FYEb [219.67.27.190])
2025/12/01(月) 08:10:38.18ID:Nkr/w8WD0 なんかパドルついててもついシフトレバーのマニュアルポジションでシフトダウンしてしまうな
947名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f9b1-4wFL [2001:268:9a00:bbfd:*])
2025/12/01(月) 12:23:04.28ID:CF3LgOEy0 俺は逆に必要がない限りシフトレバーのほうが触らないな
腕を動かさなくて良いから快適
腕を動かさなくて良いから快適
948名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73f6-zpTU [240b:c010:660:bc93:*])
2025/12/01(月) 12:26:09.73ID:fQs3yBIy0 前に乗ってたAMTの車でシーケンシャルの操作には慣れてるからか、パドルは使ってないな
でもせっかく付いてるんだし、意識して使ってみるか
でもせっかく付いてるんだし、意識して使ってみるか
949名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b17-+GNg [240b:11:9060:f900:*])
2025/12/01(月) 12:41:54.57ID:s7Y8Xv0Y0950名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e98d-wWef [240b:11:98a0:9f00:*])
2025/12/01(月) 17:39:57.77ID:nSizIEVd0951名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f17b-wlkq [106.72.196.65])
2025/12/01(月) 21:13:27.91ID:YL56sjpU0 高いやつがどうかはわかんないけどあんまり安い奴買わない方がいいよ
3000円位の買ったけど裏の銀色の部分が内装に擦れてこびりついたから
3000円位の買ったけど裏の銀色の部分が内装に擦れてこびりついたから
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8124-tAeh [2001:268:9aed:11f5:*])
2025/12/02(火) 08:51:55.25ID:MwradFsh0 >>946
atだけど、オートエグゼのシフトノブに変えてるからシフトノブで操作してしまいます
atだけど、オートエグゼのシフトノブに変えてるからシフトノブで操作してしまいます
953名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8954-oAFV [126.235.102.75])
2025/12/02(火) 08:56:25.81ID:0qCgNfCP0 >>952
オートエクゼのシフトノブにするとパドルは使えなくなるってこと?
オートエクゼのシフトノブにするとパドルは使えなくなるってこと?
954名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9988-bnwE [124.141.66.167])
2025/12/02(火) 08:57:32.70ID:j1ATZ/Jr0 どんな読解力だよ
955名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fba1-3Wlv [2001:240:247b:1e13:*])
2025/12/02(火) 12:59:17.31ID:FR+dxPdF0 草
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d92b-wWef [220.100.61.151])
2025/12/02(火) 19:00:33.12ID:dGHky1nm0 >>951
ありがとう、探しているところです、セダン用があってもメッシュ構造だったりして。当方 真っ黒なの希望、もうちょい頑張ります。
ありがとう、探しているところです、セダン用があってもメッシュ構造だったりして。当方 真っ黒なの希望、もうちょい頑張ります。
957名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8124-tAeh [2001:268:9aed:11f5:*])
2025/12/02(火) 19:55:29.37ID:MwradFsh0 >>953
パドルよりもシフトノブ操作のほうが楽しいってことです
パドルよりもシフトノブ操作のほうが楽しいってことです
958名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f9b7-oAFV [2400:2410:d883:af00:*])
2025/12/02(火) 20:17:19.71ID:7e820Pb80959名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM7d-42hJ [58.189.50.209])
2025/12/02(火) 20:22:05.84ID:XRRJnenGM パドルはあるの分かってて一度も使ってない
なんか怖くてw
明日使ってみる。
なんか怖くてw
明日使ってみる。
960名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb27-STlb [240a:61:4001:ee19:*])
2025/12/02(火) 20:44:13.14ID:bmK0A39V0 アクセラの15S乗ってた時は坂道でよくパドルシフト使ってた
マツダ3で20Sにしてからは滅多に使わなくなったな
低パワーの車でパコパコ操作するのは楽しい
マツダ3で20Sにしてからは滅多に使わなくなったな
低パワーの車でパコパコ操作するのは楽しい
961名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73ab-iQfv [2001:268:9add:1584:*])
2025/12/02(火) 20:44:53.45ID:rwEau3ki0 オフパコ
962名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13de-FYEb [2001:240:2405:3647:*])
2025/12/03(水) 11:30:24.64ID:GvmKm/h90 パドルはMTモードの解除が長押しならぬ長引きなのがちょっとなあと思ってなかなか
エンブレかけたり追い越しで加速ほしい時にシフトダウンは使うけどシフトアップってどんな状況で使うんだろう
限定免許ホルダーだからわかんない
限定免許ホルダーだからわかんない
964名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 117d-X85R [58.189.27.180])
2025/12/03(水) 12:19:40.97ID:qWlDpbZS0 >>963
ブーンと引っ張って加速して意図した回転レンジを超えた時にシフトアップ
ブーンと引っ張って加速して意図した回転レンジを超えた時にシフトアップ
965名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9950-gHtG [2001:268:9aab:15e0:*])
2025/12/03(水) 12:31:29.31ID:NgcKlnUQ0966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 117d-X85R [58.189.27.180])
2025/12/03(水) 12:35:02.87ID:qWlDpbZS0 そもそもパドルを押すという操作は不自然でしかないと思うんだけど
わざわざ爪でパドルを押し出す感じ?
長引きでいいやん
わざわざ爪でパドルを押し出す感じ?
長引きでいいやん
967名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZWEv [126.158.183.161])
2025/12/03(水) 13:07:46.49ID:Q8XM5XdMr 左右間違えて1速にしてしまい車が前転した
968名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウ Sa8b-trIL [59.132.171.188])
2025/12/03(水) 13:22:17.76ID:RLMP6Amea >>966
押さねーよ引くんだよ
押さねーよ引くんだよ
969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 117d-X85R [58.189.27.180])
2025/12/03(水) 13:47:34.07ID:qWlDpbZS0970名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Heb-4PCF [133.106.160.95])
2025/12/03(水) 14:37:25.92ID:AhD3WkXBH >>963
駐車場でよく使う
時速10km程度で徐行する時に、2速に入れたくて
あと、これからの時期は特にだけど、暖気が終わるまではATのシフトタイミングが通常と異なって違和感がすごいので、手動で上げてる
駐車場でよく使う
時速10km程度で徐行する時に、2速に入れたくて
あと、これからの時期は特にだけど、暖気が終わるまではATのシフトタイミングが通常と異なって違和感がすごいので、手動で上げてる
971名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e984-4wFL [2001:268:9a00:a88b:*])
2025/12/03(水) 17:25:53.38ID:p1M9UdiL0 寒い日にシフトタイミングが変わるのは理由があってやってるんだと思うので逆らわないようにしている
972名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 915d-FYEb [2001:240:2461:9cd7:*])
2025/12/03(水) 17:27:30.82ID:G3PQpoQx0973名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 064b-LyRZ [211.12.18.245])
2025/12/03(水) 17:42:10.23ID:lasmDGT76 >>972
レバーをMTポジションに入れずDレンジのままシフトダウンしてる時の話だよね?
Dに戻っていいと思えるシチュエーションなら、長押ししなくてもシフトアップだけしてほっといたらすぐ勝手にDに復帰してくれるぜよ。
例えばカーブ前にパドルでシフトダウンして、カーブを抜ける時に加速しながらシフトアップしたら、パドル長押ししなくても勝手に戻るよ。
レバーをMTポジションに入れずDレンジのままシフトダウンしてる時の話だよね?
Dに戻っていいと思えるシチュエーションなら、長押ししなくてもシフトアップだけしてほっといたらすぐ勝手にDに復帰してくれるぜよ。
例えばカーブ前にパドルでシフトダウンして、カーブを抜ける時に加速しながらシフトアップしたら、パドル長押ししなくても勝手に戻るよ。
974名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 117d-X85R [58.189.27.180])
2025/12/03(水) 18:00:28.23ID:qWlDpbZS0 >>973
そうそう、レバーをマニュアルモードに入れとかないと、知らん間に強制解除されるのが逆にウザいというならまだ分かる
そうそう、レバーをマニュアルモードに入れとかないと、知らん間に強制解除されるのが逆にウザいというならまだ分かる
975名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1320-fGDu [2001:268:9b03:788a:*])
2025/12/03(水) 18:35:59.92ID:HGSaeEt90 車載用のナノイーをUSB給電で使っているんだけどオンのままエンジン切っても途中でちゃんと給電切れて止まるよね?
気になって毎回オンオフ手動でしているんだけど
気になって毎回オンオフ手動でしているんだけど
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1380-h/EG [123.108.158.22])
2025/12/03(水) 19:19:39.19ID:/6ETw69d0 >>975
USB電源はエンジン切ったあと少ししてから供給が止まる、シガーの電源はエンジン切ったらすぐ供給止まる
USB電源はエンジン切ったあと少ししてから供給が止まる、シガーの電源はエンジン切ったらすぐ供給止まる
977名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 136f-fGDu [2400:4171:2358:2200:*])
2025/12/03(水) 20:53:48.01ID:FQvG+UIc0 ありがとう
これで気にせずに放置できる
これで気にせずに放置できる
978名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f94a-EQPH [2001:268:72ff:5347:*])
2025/12/03(水) 21:21:19.75ID:6tcdJYWj0 セダン乗ってるけどウイングマジでかっこいいランエボ感ある
979名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f94a-EQPH [2001:268:72ff:5347:*])
2025/12/03(水) 21:25:57.65ID:6tcdJYWj0 オートエクゼのセダンパーツでなかったら買わなかった
980名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMd3-4MQ3 [153.251.44.78])
2025/12/03(水) 22:19:39.17ID:L1XU0vyYM981名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb07-8CVS [240b:13:8120:1800:*])
2025/12/03(水) 22:36:18.84ID:4ejIhSpp0 >>970
暖気が終わっていない特にエンジンスタート直後の状態で高いトルクを出させようとすると、シリンダーとピストンが油膜を押しのけて擦れて要らん傷が付く
回避するには中回転位まで回転数を上げてトルクを出させない、回転数×トルク=馬力だから
回転数を上げすぎるのも暖まっていないエンジンには良くないので程々に
ってのが一般論じゃないかな
暖気が終わっていない特にエンジンスタート直後の状態で高いトルクを出させようとすると、シリンダーとピストンが油膜を押しのけて擦れて要らん傷が付く
回避するには中回転位まで回転数を上げてトルクを出させない、回転数×トルク=馬力だから
回転数を上げすぎるのも暖まっていないエンジンには良くないので程々に
ってのが一般論じゃないかな
982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5362-fGDu [2001:268:9aaf:cbcf:*])
2025/12/04(木) 07:53:48.41ID:Z5gmgV1g0 窓用フクピカでメーター拭いたらなんか溶剤がうまく傷を隠すのか日が当たると見えてたレベルの傷も消えた
肝心の窓につかうと余計に曇らせるゴミだったのに使い道があるものだ
肝心の窓につかうと余計に曇らせるゴミだったのに使い道があるものだ
983名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9d-42o5 [106.129.36.55])
2025/12/04(木) 08:00:37.30ID:fkeF/7eCa アクリル板をアルコール入りので拭いたんか…
984名無しさん@そうだドライブへ行こう (ガックシ 064b-LyRZ [211.12.18.245])
2025/12/04(木) 08:14:57.45ID:YlRu35d46 窓フクピカはアルコールベースだから汚れを浮かす事は出来るんだけど、繊維の汚れ吸収キャパがウンコなんだよな。月イチくらいで汚れが溜まらん内にこまめに使えば筋も繊維も残らんし曇らんから気軽で楽。
でもディーラーに雑巾で内窓拭かれた後はフクピカ4枚消費しても汚れが落としきれん。そんな程度の物。
でもディーラーに雑巾で内窓拭かれた後はフクピカ4枚消費しても汚れが落としきれん。そんな程度の物。
985名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 99d8-gHtG [2001:268:9af4:119c:*])
2025/12/04(木) 08:41:26.16ID:1RnVNHjM0 >>980
おつ
おつ
986名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5362-fGDu [2001:268:9aaf:cbcf:*])
2025/12/04(木) 08:59:58.73ID:Z5gmgV1g0987名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53e0-ktT1 [2001:240:2411:d34f:*])
2025/12/04(木) 09:12:20.97ID:SPXc46aC0 >>972
シフトレバーを横ガチャすれば復帰するよ。
シフトレバーを横ガチャすれば復帰するよ。
988名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73a2-IX2+ [240b:c020:473:97a6:*])
2025/12/04(木) 12:10:25.38ID:ed0YAfAS0 3のレンタカーの事故率高いってツイッターで流れてきたけど、レンタカーの玉数が多いからなのか?それとも運転し辛いから?
一度だけ代車で3日ほど乗っただけだけど、ビックリするくらい乗りやすくて好印象だったんだが、2019製のディーゼル車
一度だけ代車で3日ほど乗っただけだけど、ビックリするくらい乗りやすくて好印象だったんだが、2019製のディーゼル車
989名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b84-dt56 [240a:61:51bc:22c2:*])
2025/12/04(木) 12:15:01.66ID:R6f0Jasy0 タイムズのシールが貼ってあるこれには近づかないようにしている。
990名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73fa-zpTU [240b:c010:4d6:d839:*])
2025/12/04(木) 12:19:24.58ID:tY/72h+e0 一般的なFF車と比べて鼻先が長いからなあ
慣れない人間がガリガリやったとしても驚かん
レンタカーには360°カメラは付いてないだろうし
慣れない人間がガリガリやったとしても驚かん
レンタカーには360°カメラは付いてないだろうし
991名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-9pWi [126.233.129.44])
2025/12/04(木) 12:43:11.66ID:iQHi+Ip2r ブレーキフィーリングが特殊だからじゃない?カックンブレーキに慣れてると
992名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa9d-42o5 [106.129.36.55])
2025/12/04(木) 12:59:07.42ID:fkeF/7eCa >>990
なんちゃってロングノーズなだけだから運転席から先端までの長さはごく普通のFF車だよ
なんちゃってロングノーズなだけだから運転席から先端までの長さはごく普通のFF車だよ
993名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 117d-X85R [58.189.27.180])
2025/12/04(木) 13:11:39.09ID:4kZdAGPR0994名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 117d-X85R [58.189.27.180])
2025/12/04(木) 13:15:01.57ID:4kZdAGPR0 >>988
自分も試乗の時点で既に何年も乗ってた車のように感じるほど運転しやすいと思ったわ
自分も試乗の時点で既に何年も乗ってた車のように感じるほど運転しやすいと思ったわ
995名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5362-fGDu [2001:268:9aaf:cbcf:*])
2025/12/04(木) 13:43:10.30ID:Z5gmgV1g0 合わせた運転をしないなら乗りづらく感じるだろうね
レンタカーなんか運転下手くそが多いだろうし
レンタカーなんか運転下手くそが多いだろうし
996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8b29-Gw5b [153.230.242.126])
2025/12/04(木) 20:44:03.30ID:OhGq6HKT0 わナンバーとか見かけたら車種関係なく距離とるな…
997名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e92b-dD5q [2409:10:9620:800:*])
2025/12/04(木) 22:30:21.40ID:WMQaS0dR0 タイムズシール付いてたら警戒度MAX
998名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fbeb-f4h7 [240f:113:58ff:1:*])
2025/12/04(木) 22:41:11.04ID:EqkjCisS0 タイムズシールには警戒しろ
変な運転とかとろい運転がやけに多い
変な運転とかとろい運転がやけに多い
999名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7938-agdS [182.166.73.56])
2025/12/05(金) 00:22:47.27ID:cEywH70e0 タイムズレンタカーだと フィットHV、ヤリクロと同じ値段だからな
1000名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd3-JcOL [153.237.39.221])
2025/12/05(金) 07:29:02.85ID:n3/pkaxPM10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 41日 7時間 1分 48秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 41日 7時間 1分 48秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 大分県由布市の住宅で4人が死亡、心中か [首都圏の虎★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 「マクドナルド(クルド)で一番好きなメニューは何?」と聞かれて何と答えるかでもってその人の人間偏差値がわかるぞ、やってみろ [562983582]
- 財務省、空港での税関手続きを2030年までに完全電子化予定。待ち時間の軽減と利便性を高める狙い [663766621]
- 若者「家が狭く子ども作れない😭」サナ「4人家族住居、95平米必要と国の指針出してたけど40平米で十分」とわざわざ閣議決定 [881878332]