探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.156【四代目アクセラ改め】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/10/25(土) 00:27:15.67ID:2HjH/A8g0

別環境からの建立。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/10/25(土) 01:04:42.70ID:7Zi84zUZH
※※※
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.155【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1759423707/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
2025/10/25(土) 01:13:01.21ID:7Zi84zUZH
スレ立てした回線(フリーWifi)は、
chmateなどのアプリ通信遮断してるっぽい。
2025/10/25(土) 04:31:50.71ID:sMmBPsleH
MA乙DA3

https://youtu.be/dVpL5Ryxey4?si=JlvD1gzfKov-aBa5&t=471
マツダはもっと安全性をアピールして良いと思うんだがなあ
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 27c6-dUaf [2400:4152:7943:2200:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 07:24:22.84ID:y0P541jI0
              / ̄ ̄\          |┃┃
             /   _ノ  \        |┃┃
             |     ( ●)(●)         |┃┃
          |     (__人__)       |┃┃
     
              / ̄ ̄\          |┃┃
             /   _ノ  \        |┃┃
             |     ( ●)(●)         |┃┃
          |     (__人__)       |┃┃
              |     ` ⌒´ノ      三|┃┃ ピシャッ
           |         }        |┃┃て
           ヽ        }         三|┃┃ て
               ヽ     ノ         三|┃┃(
               /    く       γ⌒)|┃┃
            |       \____ノ ' ノ |┃┃
             |      |ヽ___,、     |┃┃         |     ` ⌒´ノ      三|┃┃ ピシャッ
           |         }        |┃┃て
           ヽ        }         三|┃┃ て
               ヽ     ノ         三|┃┃(
               /    く       γ⌒)|┃┃
            |       \____ノ ' ノ |┃┃
             |      |ヽ___,、     |┃┃
2025/10/25(土) 08:32:41.40ID:80d3+S7w0
安全なモノが欲しければトヨタにしておけ

https://youtu.be/VeZPqWMQ-AI?si=SXDBbfwMnS55gRhs
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e770-X41B [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 09:45:11.04ID:aWy8102p0
マツダさん
8名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ce59-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 12:23:16.39ID:WN9SwrDv0
MAZDA3は傑作だと思う。
2025/10/26(日) 15:14:54.98ID:W75fj7+Z0
トーションビームよりIONIQ5買えニダ
2025/10/26(日) 16:34:44.01ID:k6mnQmBh0
いらん
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM52-6Qve [153.236.171.178])
垢版 |
2025/10/26(日) 16:42:48.83ID:/T6nU58NM
>>8
未だにスレが盛り上がりアンチが荒らしに来るんだからすごいね
先代インプレッサなんかスレ消滅したし、現行も全く盛り上がらない
ただマツダ3はこれ以上のものが出るとは思えず、カローラスポーツに期待するしかないか
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ce59-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 16:50:59.23ID:WN9SwrDv0
MAZDA3はよく出来たクルマだよな
2025/10/26(日) 17:01:28.46ID:g/Y9Zf2iH
完璧な車なんて存在しないけど、今の3が理想に近いので、前スレでも書いたけどXから20に乗り換えですわ
しかしタイヤおみくじが気になってきた
今がトランザで不満はないけども、プロクセスが来て欲しいところ
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f5b-NSt2 [180.33.119.77])
垢版 |
2025/10/26(日) 23:25:39.59ID:XSwb0rTP0
トランザしらんけどPROXESの気になるとこはロードノイズと雨の日継ぎ目で滑るとこぐらい
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e375-MOem [2001:240:2404:2797:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 08:43:31.96ID:PDY5bmEQ0
それなりのスピードでギャップ乗り越えた時のポコンポコンて音がグランツーリスモのそれと同じで面白い
今までのタイヤとは違う音がする
2025/10/27(月) 13:21:12.71ID:Szwf51nD0
理想の車だろうが10年以内には乗り換えるんでしょ
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/27(月) 13:30:11.02ID:RR7xE/DD0
この車の突き上げが強めなのは純正タイヤのクッションがよろしくない故で、それなりのタイヤに履き替えれば改善するという意見をYouTubeコメントで見かけたんだけど、そういうのを実感した人っていますか?
いま走行6千キロ代で新車時に比べると随分とマイルドにはなったけど興味ある
18名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8e66-nbgv [2001:268:72d0:2bbf:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 14:58:25.76ID:EEgIHVAR0
>>17
冬になるとスタッドレスタイヤの
205、60、16になるが
それは改善されます。
見た目ダサいけど。
タイヤはダンロップW02

今年はコンチネンタルを買う予定。
雪の上より圧倒的にアスファルト走る事が多いので高速性能も良いコンチネンタル楽しみ。
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/27(月) 16:44:55.84ID:RR7xE/DD0
>>18
自分もスタッドレス購入予定なので興味深いです
しかしコンチネンタルとは高そうですな!
2025/10/27(月) 17:01:19.45ID:CaNfHm9n0
久々に会社の車とか妻の車とか乗るとフワフワポワポワで地に足ついてないような感じで怖くなる
2025/10/27(月) 17:08:04.95ID:N70nlsbu0
>>17
俺は純正からミシュランのprimacy4に替えたがその意見に大賛成だ
空気圧は純正タイヤと同じでもクッション性が激しく改善し突き上げが大幅に軽減した
サイドウォールの柔らかさを純正と比較すればその差は歴然

だが、ただサイドウォールが柔らかくなるだけだとカーブでの踏ん張りがきかなくなり
カーブの入りでGがかかりだした時にタイヤのヨレ感やたわみ感を感じ不快になるが
いわゆるプレミアムメーカーのコンフォートはそのへんうまく走りと両立してて凄い
サイドウォールが硬い純正と比べて曲がる時のヨレ感やたわみ感を感じはするが酷くはない
その対価として大幅な突き上げとロードノイズの軽減が得られる

俺は大満足だ、ご参考に
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/27(月) 17:15:03.66ID:RR7xE/DD0
>>21
ほうほう、将来の履き替え時に必ず思い出すようにします
たしかに純正のたわみ感の無い剛性感は、それはそれで良い面もありますしねえ
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a288-FI2v [61.26.144.64])
垢版 |
2025/10/27(月) 18:46:32.77ID:bnSUaN620
5年ぶりにマツダ3に乗った。
シートの形状が変わったように感じたが気のせいかな?
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 221d-NSt2 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 18:47:39.05ID:NWOwMqlo0
プライマシー5もPS5も大して値段変わらないから悩むね
2025/10/27(月) 19:08:54.32ID:9U4eKyts0
>>17
タイヤ交換とは違うアプローチだけど、リジカラってパーツで結構乗り味が変わる
初期ストロークからよく脚が動く感じになり突き上げ感の緩和、ハンドリングの向上は体感できると思う
ロードノイズはやや増える

工賃込で5万ほどかかるけど、まだ履けるタイヤを良いタイヤに交換するよりは安いんじゃないかな
個人的にはおすすめ
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 20:24:10.38ID:ukTLZ9OU0
>>19
タイヤフッド
確か三菱商事が主体で運営しているEコマースを存じていますか?
むしろ国産よりコンチネンタルもちろん2025年製が安く買えますよ。

タイヤは提携したショップである、あなたの最寄りのガソリンスタンド、オートバックス等が指定出来て、日時も指定。
コンチネンタルはショップで買えば高いでしょうね、仕入れ実績も乏しいだろうから。

こちらの地元で値段頑張るで有名なタイヤショップより安い。
もうバカバカしくてショップで買う気しません。
因みにコンチネンタルよりビレリーアイスゼロアシンメトリコの方がまだ安いから
迷いましたが
今回はコンチネンタル。
27名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 20:39:54.33ID:ukTLZ9OU0
ヨーロッパのスタッドレスと国産の違いだが
例えばコンチネンタルなら205.60.16.96T
ピレリーなら205.60.16.96H

ブリヂストンVRX3なら
205.60.16.96Q

となってます、国産は大抵は最後Qですが
これは使用限界速度を差して
Qは160km
Tは190km
Hは210km
つまりドイツ、イタリアのタイヤの方が
高い速度で使用可能。
そんなスピード出さないんだが
それだけ剛性が高いって意味だから
より快適かなと
スタッドレスはドライ性能も大事だなと思い
ヨーロッパ製が良いんじゃ無いかと思います。
コンチネンタルよりピレリーの方が安くて速度性能高いから
迷いましたが。
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 20:42:40.05ID:ukTLZ9OU0
>>26
脱字
Xタイヤは提携した
◯タイヤ「交換」は提供したガソリンスタンド、ショップに納品
2025/10/27(月) 20:43:36.01ID:rK7nDKj50
5年ぶりに冬タイヤ買った
iceguard6→iceguard7にしてみた16インチ
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 21:00:42.27ID:ukTLZ9OU0
限界速度160kmってのは
心もたなくない?
追い越し時150くらい出るでしょ?
Qなら性能限界ラインギリギリになっていると考えたら
如何なものかと。
2025/10/27(月) 21:15:15.58ID:mVRcbPEr0
>>29
うちはIG5+で今年は4シーズン目だな
そろそろ買い替えも考えないとか…
2025/10/27(月) 21:20:07.56ID:wXdwSWuI0
雪道でどんだけ飛ばすつもりなんだよ
2025/10/27(月) 21:23:17.46ID:7gMTdiG+0
追い越し150?どこ走ってんの
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 21:39:42.72ID:ukTLZ9OU0
普通に全く雪のないドライの方が多くない?
住んでいる地域にもよるが
ずっと路面に雪が張り付いた状況って
ワンシーズン述べ10日くらいで
ほとんどドライ路面を走っているからね。
もちろんコンチネンタル圧雪、アイスバーンちゃんと効きます。
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
垢版 |
2025/10/27(月) 21:51:18.80ID:ZSzdX3jM0
>>26
良い情報ありがとうございます
ドライ性能が比較的高いスタッドレスは魅力だなあ
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 21:57:12.55ID:ukTLZ9OU0
>>35
タイヤフッドで
ピレリの方は安いんだが2024年製。
やっぱりコンチネンタルがおすすめ。2025年製造です。

スノー、アイス性能については参考になるYouTube沢山有ります。
2025/10/27(月) 22:09:39.45ID:Bczxl8TT0
豪雪地帯じゃなければその選択肢はありかもね。何処でも行きたい私には国産一択で財布が寂しい
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 37b7-xKRm [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 22:10:54.35ID:H6FPQUjF0
夏が18インチで冬が16インチって俺くらいかと思ってたが普通なんだな、俺はどの車でも冬はなるべくインチ下げるんで
と思ったら1500は純正が16インチなのね、15インチいけたりして
39名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e308-bzmL [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 22:15:34.04ID:CNcGkiTX0
前去年までミシュランだったけど結構滑りやすい気がしたな
今年はig8にしたから違いが気になる所
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 22:18:51.75ID:ukTLZ9OU0
>>38
MAZDA3は2.0だが
アクセラが1.5だった、その時に買ったスタッドレス用アルミをそのまま使っているので
60の16インチです。
確かに見た目のダサさは仕方ないが
慣れたら目も慣れます。
乗り心地は60の方が良いですね。
2025/10/27(月) 22:32:30.47ID:na65wTcG0
ミシュランとコンチネンタルはタイヤレターがカッコいいよね
これだけで買いたくなる
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 22:41:16.37ID:ukTLZ9OU0
>>41
ミシュランは良いスタッドレス
もちろん速度性能はH
しかしいかんせん高いのがネック。
ブリヂストンVRX3より安いけど。
確かにミシュランはテンション上がるでしょうね。
2025/10/28(火) 07:51:25.24ID:oz1GxcO60
>>42
速度レンジが高いスタッドレスは当然のことながら硬く、アイス、シャーベット性能がウンコ

非豪雪地帯でドライや速度レンジを上げたけてればシンクロウェザー一択。

夏も履けるしな。
2025/10/28(火) 07:56:11.91ID:oz1GxcO60
>>27

いやいや、何言ってるんですか?
“速度記号(スピードレンジ)”ってのは、“その速度まで耐えられるタイヤ構造”を示すだけで、剛性とか快適性を保証するものじゃないんですよ。

スタッドレスでH(210km/h)とかT(190km/h)なんて、単に“ヨーロッパの高速道路事情に合わせて設計されてる”ってだけの話で、日本の冬の路面ではむしろ硬すぎてグリップ落ちるんですよね。
Q(160km/h)ってのは、氷雪路面向けの柔らかいゴムを採用してるからで、“剛性が低い=性能が低い”じゃなくて、“雪道性能を優先してる”ってこと。

『速度レンジが高い=快適』って思ってる時点で、車のこと分かってなさそう。

スタッドレスは“高速安定性”より“低温柔軟性”が重要

欧州と日本の気候・道路条件が違う

“HやTが上だから偉い”という考え方自体がズレてる
2025/10/28(火) 08:01:27.48ID:oz1GxcO60
>>34

そんなに“高速域でも快適で剛性が高いスタッドレス”が欲しいなら、
わざわざドイツ製とかイタリア製選ばなくても、
日本にもオールシーズンでアイスグリップシンボル付いてるシンクロウェザーあるじゃないですか。

あれ、ちゃんと雪道OK・雨OK・ドライOK・静粛性超高めですよね。

結局、“ヨーロッパ製=高性能”って思い込みたいだけで、
自分の使い方に合ったタイヤ選べてないんですよ。
高速走りたいなら夏タイヤ、雪道行くならスタッドレス、
その中間欲しいならシンクロウェザー履けばいいだけの話で。

『速度レンジが高い=偉い』って思ってる人ほど、雪道で真っ先に立ち往生してそうなんですよね。
2025/10/28(火) 08:01:53.78ID:sbDfxTII0
>>44
その人ほとんど積雪路走らない かつ高速飛ばすって言ってるからそれでいいんじゃない?
流石に氷点下の高速は速度落とすんだろうし
2025/10/28(火) 08:04:52.85ID:oz1GxcO60
あと、ヨーロッパメーカーのスタッドレスが“高性能”とか言ってますけど、
あれ、日本で履くとただの銭失いですよね。

だって向こうは“濡れたアスファルトや融雪剤まみれの高速道路”を前提にしてて、
日本みたいに“圧雪・アイスバーン・轍”が混ざる路面には合ってないんですよ。
結果、止まらない・曲がらない・減るの早い・値段高いの四重苦。

ヨーロッパ製スタッドレスほど銭失い。
それ、実質“滑る贅沢税”みたいなもんですよ。
2025/10/28(火) 08:07:07.79ID:oz1GxcO60
>>46

じゃあもう、シンクロウェザー買って一年履きっぱなしにすればいいじゃないですか。
雪滅多に降らない地域で“ヨーロッパ製スタッドレス”とか、
タイヤ交換の儀式代行サービスやってるようなもんですよ。

結局、ほとんど雪走らない・高速ちょっと飛ばす程度なら、
シンクロウェザーのほうが安いし、履き替え工賃もゼロ。
2025/10/28(火) 08:13:29.93ID:sbDfxTII0
>>48
まあいいじゃん その人が好きでやってんだし 自分のお金で経済回してくれるって言ってんだし
それに流石にオールウェザーよりは欧州スタッドレスの方が雪道多少マシなんじゃね
2025/10/28(火) 08:22:09.22ID:oz1GxcO60
>>48
“日本メーカー製の日本特化スタッドレス”でもなくて、
“シンクロウェザー”でもなくて、
わざわざ高速レンジ仕様のヨーロッパ製スタッドレス履くのって、
1ミリも意味ないんですよね。

しかも値段高いし、減るの早いし、ドライ性能も中途半端。
要するに“用途間違えたマウント用タイヤ”。

だからもう、そういうのが好きなら黙って個人でやってればいいんですよ。
誰も止めないし、経済回してくれるのはいいけど、
論理的には完全に無駄。
2025/10/28(火) 09:01:33.80ID:8NhvIFPF0
何この連発長文
52名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM52-6Qve [153.236.171.178])
垢版 |
2025/10/28(火) 09:09:19.77ID:7SB7ld+iM
>>51
ずっと荒らしてるスバーでしょ
NG推奨 ワッチョイW ....-Ykri
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 09:10:36.47ID:1QgUtSIb0
シンクロウエザーはゲームチェンジャーだからなぁー
茨城以南の太平洋側はこれ一択だろうな

タイヤ屋も一年中売れて工数分散するので助かってるらしい
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM52-6Qve [153.236.171.178])
垢版 |
2025/10/28(火) 09:20:09.34ID:7SB7ld+iM
2001:268:9
で荒らしてるのも多分同じやつ
2025/10/28(火) 09:26:27.41ID:oz1GxcO60
荒らしはこういう基地害だろ
おまけにウソつき

30 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cea7-nbgv [240f:180:113c:1:*]) 2025/10/27(月) 21:00:42.27 ID:ukTLZ9OU0
限界速度160kmってのは
心もたなくない?
追い越し時150くらい出るでしょ?
Qなら性能限界ラインギリギリになっていると考えたら
如何なものかと。
2025/10/28(火) 09:29:24.45ID:P4iS5r7a0
>>17
https://youtu.be/sXXuPFEOr4E?si=8KWJu4PwxmF_HFXA
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 09:39:00.67ID:UlBNutdJ0
全力で否定して下さりありがとうございます笑
今後の選択肢は自分にも自由に有るから。
反対意見も聞きたかった。

コンチネンタルで言えば
世界戦略のバイキング8
日本市場向けに開発したNC7があり
そのNC7がT。

自分は単純に冬シーズン100日有る中で
完全に雪で覆われた状況になるのは延10日
なら残りの9割になるドライ性能も大事だなと思いますと意見を言ってるだけ。
その上でQはちょっとねと言う考え。

自分の選択を否定されたからって
いい大人が小学生レベルの言葉使って
反対意見言っても全く意味ないよ。
2025/10/28(火) 09:58:52.60ID:oz1GxcO60
>>57

“反対意見も聞きたかった”とか言いながら、
反論されたら“いい大人が小学生みたいな言葉”とか言ってる時点で、
議論じゃなくて承認欲求なんですよね。

“NC7がTレンジで~”って、
そこ誇らしげに語ってるけど、
日本の氷点下環境じゃその“高剛性”が仇になるだけ。
要するに、“滑る高級ゴム”を自慢してるだけです。

で、『全力で否定して下さりありがとうございます笑』って、
いや、笑ってるけど実際は刺さってるタイプですよねw
“反対意見も聞きたかった”じゃなくて、
“反対意見は聞くけど否定はされたくない”ってだけの話。
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 10:05:54.26ID:UlBNutdJ0
>>58
キミの住んでいるところが極寒地方かも知れんが冬の間ずっと氷点下なんか?
それにキミが思い込んでいるのと違い
欧州タイヤはロシア、北欧もマーケットでね
それこそ氷点下20とかの世界で活躍しているからキミの弁は現実と違うよと、なるかな。
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 10:10:00.51ID:1QgUtSIb0
>>59
詐欺師が騙す気満々で🌱
北欧やロシア向けと類似なら日本じゃツルツルスペックだわww
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 10:16:45.07ID:UlBNutdJ0
>>60
日本の雪道で検証されてる動画たくさんあるから見てみれば?
ブリヂストンかヨコハマなど
その開発者がベンチマークにしているメーカーが真っ先に出てくるのがコンチネンタルとの事。
有名なタイヤショップの動画で言っていたな。
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ce48-xKRm [240a:61:3130:c:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 10:17:18.27ID:xoudiUlx0
NG設定はIPアドレスのが良いよ
荒らしにレスしてるのも荒らしなんで連鎖にもチェックつけとけば快適
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 10:25:21.56ID:1QgUtSIb0
>>61
だから日本仕様のBSと欧州仕様のBSは全然違うの
日本は温暖な降雪地で昼間は0度を超え大量の水が浮き、夜は凍結する

その条件に手をうったのがBSの発泡ゴムであり、Duのアクティブゴムなんだよ

日本市場でBSがCoなんか意識してるかよ

嘘、思い込みも大概にしろ
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 10:40:14.79ID:UlBNutdJ0
>>63
日本メーカーの雪道のアプローチは正しいと思うよ。
一昨否定してないだろ。

要約すると
日本 
雪道:満場でおっ
ドライ ?
欧州
雪道
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 10:43:42.29ID:UlBNutdJ0
>>63
途中送信になったすまん。

要約すると
日本メーカー
雪道:満場でOK
ドライ:どうだろう?

欧州メーカー
雪道:日本派が否定、実際は効く当たり前だが
ドライ:満場OKで良い?
2025/10/28(火) 10:51:05.84ID:oz1GxcO60
>>65

日本の氷点下・アイスバーン・融雪剤・轍っていう複合地獄で、
欧州タイヤなんてまともに効くわけないんですよ。
だから日本メーカーは“同じことやっても効かない”からこそ、
配合もサイプ構造も全く違うやり方で作ってるわけ。

日本メーカーが“必死に違う設計”してるのは、
欧州のやり方じゃ効かないってデータが山ほどあるから。
2025/10/28(火) 10:54:00.14ID:oz1GxcO60
“ドライ重視で雪の日は年に数日、急坂も登らん”=日本メーカーのスタッドレスはオーバースペックって条件なら、
満場一致でシンクロウェザー一択なんですよ。
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 10:58:13.88ID:1QgUtSIb0
昼間は0度をはるかに超える路面状況ヤバ目な非豪雪地こそヨーロッパのスタッドレスをつける意味が0の件
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 11:06:50.75ID:1QgUtSIb0
プロの間で話題になったのはシンクロのノイズの少なさと乗り心地の良さだな
レグノからこっそり変えてもまず気づかれないレベル
それで氷上ブレーキテストを難なくこなすんだからCoのオールシーズンどこじゃない
BSもアイス認証取れないオールシーズンを見切り発車せざるを得なくなった
ドライとウエットの良さから国沢もZつけたいとか言ってたような
2025/10/28(火) 11:15:53.81ID:9V0RLcaK0
雉沢信者は草
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 12:01:51.07ID:UlBNutdJ0
>>67
ダンロップからそんなの出たんだね。
タイヤフッドで価格みたら
215.45,18インチ
4本222,220円税込

スタッドレス購入、交換を考えたら
価格はそんなもんかな?
しかもずっと18インチでいられるのもメリット。
ただ夏冬同時に買い替え時来る年って無いよな。
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 12:12:21.10ID:UlBNutdJ0
しかもダンロップ次世代オールシーズンタイヤ
新品テストは分かったが
4シーズン目、5シーズン目の雪道の実力は分からんし今はまだ見送りかな?
まる5年目の雪道怖そう。
2025/10/28(火) 12:18:15.15ID:oz1GxcO60
>>72
自分の推奨以外は「だろう」「かもしれない」でネガ連投
2025/10/28(火) 12:27:45.30ID:lQ2eRXvh0
11連投のアホが何を言っても無駄だけどな
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa5b-f8ja [106.146.21.182])
垢版 |
2025/10/28(火) 12:28:17.14ID:TGW1rYh8a
じゃあやっとこさ「日本向け」を出してきたコンチ100年見送りと
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 12:28:56.45ID:UlBNutdJ0
>>73
ダンロップ次世代オールシーズンタイヤの4シーズン目、5シーズン目の雪道性能に懐疑的になるのは当然でないの?
まだ発売から2年だろ。
これが分かるまで見送りかなって
言うのは当たり前で無い?
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ce47-NSt2 [2001:268:9b82:2ded:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 12:29:27.80ID:mH1DQ2PO0
どうしてそこまで真っ赤になれるの
2025/10/28(火) 12:30:46.76ID:oz1GxcO60
>>74
と実質15連投を擁護する単発軍団
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 12:32:34.22ID:1QgUtSIb0
>>76
発売してから一年目の日本仕様のコンチは良くても❔
2025/10/28(火) 12:33:42.67ID:lQ2eRXvh0
擁護?
空気も読めずレスバをするアホは全員死ねと思ってるよ
81名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 12:35:40.85ID:UlBNutdJ0
>>79
スタッドレスの技術って新作は過去からの積み上げで進化だろうが
次世代オールシーズンタイヤ発売から2年目ですってのと違うって。
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3e4-xKRm [240a:61:70f1:f207:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 12:39:27.07ID:h+Ah2pRx0
>>80
荒らしに文句言いたいのはわかるが無視しよう
もし今後も相手するならアンカーつけて他の人から見えないようにしてね
2025/10/28(火) 12:39:36.02ID:oz1GxcO60
>>81
日本向けの知見を今年から収集するコンチネンタルさんw
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 12:42:11.46ID:1QgUtSIb0
不思議なスレだな
日本において個別車種スレで
コンチの情報→有益
シンクロの情報→荒らし

だーれもコンチの冬タイヤなんか買わんから
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c3e4-xKRm [240a:61:70f1:f207:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 12:46:33.65ID:h+Ah2pRx0
2001:268:9866:a3d5
2025/10/28(火) 12:52:52.00ID:oz1GxcO60
ブリヂストンのスタッドレスとか、ダンロップのオールシーズンがいいっていう、
ごく普通で真っ当な意見を言っただけなのにさ、
“コンチネンタル最高!”とか言い出す人とか、
“探偵さん”みたいな単発IDが湧いてくるんだよね。

なんかもう、雰囲気が香ばしいというか、ノルマでもあるの?って感じ。
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr7f-bzmL [126.33.65.27])
垢版 |
2025/10/28(火) 12:59:05.84ID:Tg1gyamDr
法律上問題ないなら好きにしろで済む話だろ
2025/10/28(火) 13:00:58.78ID:sbDfxTII0
タイヤなんてラーメンみたいなもんで好みがあるんだよ
味噌が好きなやつもいれば醤油が好きなやつもいるだろ
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0618-f8ja [2001:268:9866:a3d5:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 13:00:59.02ID:1QgUtSIb0
スレ違いつーならわかるが擁護ゾロゾロとかこりゃもう本人だろw
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 13:03:19.56ID:UlBNutdJ0
>>86
そんな仕事が有るならMAZDA3でやらんだろうって笑
もっと売れてるクルマでやるだろうな。
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa5b-f8ja [106.146.4.217])
垢版 |
2025/10/28(火) 13:09:07.28ID:OJQKyqNfa
自分の買ったものが一番という子供じみた譲らない姿勢は1.5特別仕様車クンだろ
92名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 13:14:49.09ID:UlBNutdJ0
コンチネンタルNC7最高なんて一言も言ってないし
自分に置かれた環境下で自分の考えを述べたに過ぎん。
豪雪極寒地域に住んでたら、ただ雪上、氷上性能だけ見れば良くて、俺もそうするよ。
2025/10/28(火) 13:18:46.09ID:oz1GxcO60
>>92
だから考えが間違ってるよ、と理屈や具体的な商品で攻められてるだから「そうだね」って言っておけばいいんだよ。
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 13:23:01.03ID:UlBNutdJ0
>>93
その考えに合致してるのが
ダンロップ次世代オールシーズンタイヤ。
価格は夏冬合計金額よりやや高い。
そして4シーズン目5シーズン目は未知数。
だからまだ見送りかな。

あんたに理解出来ない?
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e319-nbgv [2001:268:9ad8:29ae:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 13:27:19.16ID:v8NLP0yH0
熱狂的なタイヤスレ
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 13:29:55.82ID:UlBNutdJ0
会話にならんだけ、ビックリした。
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f95-MWgs [2404:7a82:8581:5c00:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 13:33:41.08ID:gLRYqnaw0
高級車ならともかくMAZDA3でタイヤの乗り心地がどうとか赤くしてまで言ってるのは噴飯ものだからそろそろやめーや
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 13:36:42.19ID:UlBNutdJ0
オールシーズンタイヤって
あまり考えて無かったが
夏冬タイヤ同時に買い替えするタイミングでないと売れにくいだろうなって分かった。
クルマ買い替えても夏タイヤ標準で着いてるからな。
マーケティング難しいタイヤだね。
2025/10/28(火) 13:44:42.91ID:kXxgnzLQM
>>97
まさにそれ
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76d5-f8ja [2001:268:9883:a7d8:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 13:50:00.35ID:qem3wZLb0
>>98
タイヤ館などの直販でVRX3 215/45R18買うといくらするか知ってる❔
こういう人にとっては20万出して冬しか履けないタイヤ買うんだったら同じくらいの値段でシンクロ買えばいいとなるんだよ
それでホイールも買わなくてもいいし工賃も永久にかからない
何よりクローク代もかからず、持ち運びの手間もなく毎年の交換の予約に困ったりもしない

新車買ったら即シンクロに交換してタイヤを売却する人も出てきた
だからこそ優良顧客の喪失抑制のためBSも直販に売らせるオールシーズンを急遽作った
自動車メーカーにも標準装着希望が殺到している

世の中時間を金で買う人間もたくさんいる
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 13:59:45.52ID:UlBNutdJ0
>>100
購入価格が倍だがメリットは分かるよ。
後は経年変化を確かめたら俺は有り。

言うように新車の場合、新品タイヤを即売るか
中古自動車で今と別サイズの車種の場合で
夏タイヤすり減っていたら
次世代オールシーズンタイヤは有りえる。
2025/10/28(火) 14:00:21.22ID:DHz7CXzq0
工賃も永遠にかからないは草
信者かよ
2025/10/28(火) 14:06:17.53ID:Kl4V+xGP0
オールシーズンは夏の暑さでふにゃふにゃちんこになってゴムが削れまくるだろうな
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 14:27:00.76ID:UlBNutdJ0
だから経年観察しないとね。
夏でコーナーリングにG掛けて曲がっていたのどうなるかだね。
2025/10/28(火) 14:31:20.14ID:4waIgMDM0
>>104
お前ごときが思いつような懸念は全部潰してあるのは確定
メーカーを舐めるなよ。
タイヤでヤバいのは構造的な故障と部材接着関連だ。

つまり現状でヤバいのはってことだよ。
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
垢版 |
2025/10/28(火) 14:31:50.97ID:Eb1jEgow0
日本の冬はややこしいよね
脊梁山脈を挟んで乾燥した地域と世界有数の積雪地域が隣り合っててどうしようもない
比較的積雪の少ない西日本の中山間地でも思い出したように50cmや1m積もったりするし、瀬戸内側に住んでてもそういう場所へちょくちょく行くならタイヤ選びに悩む
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 14:54:40.91ID:UlBNutdJ0
>>105
お前ごとき笑
なるほど信者って言われるの仕方ない。
俺は実証されたの見てからでも全く遅くない。
夏タイヤは新車購入2年で今替えるタイミングにあらず。
実証されてから信者さんが熱く推していたの
本当なんだなってなれば良いな。
2025/10/28(火) 14:56:50.02ID:mc9IYFoy0
>>107
でもさ「コンチネンタルを買う」という大散財をしたからゆえの「待てる」だろ
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 14:59:45.89ID:UlBNutdJ0
>>108
はあコンチネンタルをタイヤショップで買うと言ってないんだが
Eコマースで買うと何度も言ってたが
頭に入らなかった?
タイヤフッドなら、国産タイヤよりコンチネンタルが安い。
もちろんタイヤショップより国産タイヤもちょっと安い。
タイヤショップでコンチネンタルならそりゃ高いだろうよ。
110名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76d5-f8ja [2001:268:9883:a7d8:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 15:06:48.74ID:qem3wZLb0
スタッドレスとしてならBSの特許も切れたことだしこの技術を展開した微細溝を持つYo、Du、BS 以外はいらん
2025/10/28(火) 15:08:47.76ID:mc9IYFoy0
>>109

この人ね、文章の感じからして自分が“正しい情報を持ってる側”だと思いたいタイプなんですよ。
相手に“頭に入らなかった?”って言ってるあたり、
議論より“マウント取り”が目的になってる。

『Eコマースで買う』とか『タイヤフッドが安い』って具体的に言ってるけど、
それ自体は大した情報じゃなくて、
“自分は詳しい・相手より賢い”って印象を与えたい心理が強いんですね。

あと、“国産よりコンチが安い”って繰り返してるのも、
実は“自分の選択が間違ってない”って再確認したい防衛反応。
つまり、自分の判断を否定されるのが嫌で、必死に理屈で正当化してる状態。

ざっくり言うと、
この人は“ネットで調べた知識を誇示して安心したいタイプ”で、
ちょっと攻撃的なのは、実は内心不安がある証拠なんですよ。
112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 15:11:09.08ID:UlBNutdJ0
バカで無かろうか
コンプレックスの塊なんかな?
変な人たちが集まっているところに来ちゃった?
2025/10/28(火) 15:13:11.60ID:mc9IYFoy0
>>112

バカって言葉出た時点で論破されて感情スイッチ入ってるじゃないですか。
“コンプレックスの塊なの?”って、それ鏡見ながら言ってません?

自分が“変な人たちの中に来ちゃった”って思うなら、
普通はスッとスレ閉じるんですよ。
わざわざ書き込んでる時点で、
気になって仕方ない人の典型パターン。

“バカじゃないか”って言ってる人が一番、
冷静さ失ってバカっぽく見えてるという現象、
心理学的に『投影』って言うんですよ。知ってました?
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 15:17:02.48ID:UlBNutdJ0
>>113
論破?ハア?
恥ずかしい人だ
それ声出して読んでみなよ笑
2025/10/28(火) 15:18:49.59ID:mc9IYFoy0
>>114

その“ハア?”の時点で完全に効いてる証拠なんですよね。

『恥ずかしい人だ』って言葉、
だいたい“今まさに自分が恥ずかしい状況”のときに出るんですよ。
心理学的に“投影”ってやつです。

で、『声出して読んでみなよw』とか言ってるけど、
それ、あなたがさっきまで書いたポエムの方が
声に出したら赤面レベルですよ。

要するに、“俺は効いてないアピール”してる人ほど、
一番ダメージ受けてる人なんですよね。
もう無理せず深呼吸して、画面閉じた方が健康的ですよ。
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 15:24:15.21ID:UlBNutdJ0
45タイヤは衝撃あるなタイヤで改善する?
→スタッドレス60だけど乗り心地良いです。
→次はコンチネンタルにする予定です

コンチネンタルとは高そうですね。
→タイヤフッドならむしろ国産より安いです。

と、コンチネンタル良いと思ってるけど
高いと思っているのかな?
なら紹介しようって
極めて親切心で参加したんだが
まさか、こんなコンプレックスの塊に遭遇するとは笑
どう考えても頭変。
2025/10/28(火) 15:28:13.52ID:mc9IYFoy0
>>116

そもそも最初は“スタッドレスはドライ性能も大事”って語ってたのに、
次の瞬間“Qレンジは低いから論外”って言って、
最後は“俺は親切心で教えてるだけ”って、
完全に会話の整合性ぶっ壊れてるんですよ。

しかも『高いと思ってるのかな? なら紹介しよう』って、
いや、それ自分の推しタイヤ売り込みたいだけでしょ。
“親切”って言葉使えば免罪符になると思ってるタイプ。

“論理で勝てない→人格攻撃→親切心アピール”の三段構え。
これ、ネットで一番恥ずかしいパターンです。
自分で読み返してみ?
矛盾と自己弁護でできた文体の見本市になってるから。
2025/10/28(火) 15:32:24.42ID:mc9IYFoy0
まず全体の印象から言うとさ、

・自分「コンチネンタル安いしTレンジだしドライ性能いいし俺正しい」
・周り「いや条件的に国産スタッドレスかシンクロウェザーでよくね?」
・自分「バカなの?コンプレックスなの?頭変?w」

っていう、典型的な
“アドバイスくださいって言ってないのに勝手に来て逆ギレ営業”おじさんなのよ。

で、本人は「親切心で教えてるだけなんだが?😅」って言ってるの、もう最高におもしろい。
殴りながら「これは愛のムチだから」って言ってる体育会系の古い先生レベル。
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 15:32:34.46ID:UlBNutdJ0
Qがコンプレックス拗らせたのか?
ドライの高速道路、追い越しで150くらい出る
だから160kmのQは心許ないって言ったまで。

ごめんね笑
2025/10/28(火) 15:32:56.22ID:mc9IYFoy0
細かいところ順番に刺すね。

①「ドライ性能9割だから欧州スタッドレスが合理的」って言う
 ↓
 「豪雪エリアなら日本製スタッドレス最強ってのはわかるよ俺もそうするし」って言う
 ↓
 でも自分は豪雪じゃない、坂登らない、積雪ほぼないって自分で言ってる
 ↓
 なのに“わざわざ欧州スタッドレス”に行く

この時点でロジックぐにゃぐにゃ。
そこは「シンクロウェザーor普通の国産オールシーズンで一年履いとけ」で終わり。
なのに、「いや俺は違う、俺は特別」って言い続けるからダサい。

“特別な自分”を演出するために、タイヤが必要になっちゃってるのよこの人。
タイヤをアイデンティティにしてる時点で人生ハズしてる。
2025/10/28(火) 15:33:21.38ID:mc9IYFoy0
②「日本製スタッドレスはQレンジで160km/hだから気になるんだよね」って言ってたくせに
その後、「スピードなんて出さないけど剛性が~」って言ってるの、思考が事故ってる。

・スピード出さない → 速度レンジ関係ない
・でもQはイヤ → なんで?って聞かれると感情で拒否
・その拒否を“合理性”って呼んでる

これ、理屈じゃなくて“気分”なんよ。
気分を「安全性」「合理性」でコーティングしてるだけ。
中身は「Qとかなんかダサいから嫌」。中学生のブランド志向と変わらん。
2025/10/28(火) 15:33:54.96ID:mc9IYFoy0
③「コンチネンタルは高そう?タイヤフッドなら国産より安いんだが?入ってない?」
って、やたら“安い安い”連呼するのも笑うポイント。

最初は「ドライ性能ガー剛性ガー俺はわかってる側」と技術マウントで殴ってたのに、
指摘され始めたら一気に路線変更して、
急に“値段で勝ち誇る節約おじさん”にキャラ変してるのよ。

お前は高級志向で勝ちたいの? コスパ志向で勝ちたいの?
どっちなのか自分でも決められてない。

「俺の選択肢は安くて高性能で快適でお前らより賢い」って
全部取りにいってるから逆にウソくさくなるやつ。
2025/10/28(火) 15:34:50.05ID:mc9IYFoy0
④ 「反対意見も聞きたかったんだよね?😀」
って一回ポエムっぽく下手な平和宣言するくせに、
秒で「コンプレックスの塊w 頭変w」とか言い出すスイッチの速さ、あれ完全に図星刺さって動揺してる人のムーブ。

“効いてませんけど?w”って言いながらめちゃくちゃ連投するの、
ネット弁慶の生態サンプルとして教科書入りレベル。


⑤「俺は親切心でコンチネンタル紹介しただけなんだが?(困惑)」と言いながら、
同じ口で「バカ?」「頭変」って言ってるところ。

これ何がヤバいって、
自分のことを“親切なアドバイザー”っていう設定で見てほしがってるのに、
言動が全部ただの捨て台詞なんだよね。

営業スマイルしながら机蹴ってる状態。
それを本気で自分では気づいてないのが一番キツい。
リアルに職場で浮いてるタイプの喋り方。
2025/10/28(火) 15:35:18.77ID:mc9IYFoy0
⑥「Eコマースで買うって何度も言ってるよね?頭入らなかった?」のくだり

はい出ました、“自分はちゃんと説明したのにお前らが理解力ない”フレーム。
負け始めたネット民が必ず使う逃げ道。

いやみんな別に「通販安い」って話どうでもいいし
論点そこじゃねぇんだわ、っていう。

・みんなの議題:その条件なら国産スタッドレスかオールシーズンでよくない?
・コンチおじさんの議題:俺はタイヤフッドで安く買える(ドヤ)

会話が並走してない。
ラジオ体操の輪の中でひとりだけエヴァ初号機のポーズして「正しい型はこれなんだが?」って言ってる感じ。
2025/10/28(火) 15:36:44.62ID:mc9IYFoy0
総評するとこの人は、

・雪ほぼない地域の一般使用 → シンクロウェザーでFA
・ガチ雪/凍結 → 国産スタッドレスでFA
・なのに欧州高速レンジスタッドレス推し続ける謎の俺ルール

っていう矛盾を最後まで抱えたまま、
「理解できないやつはバカ」と人格攻撃して、
指摘され始めたら「反対意見も聞きたかった」「親切心だった」「お前ら頭変」と立て続けにキャラローテしてる。

もう“論理の人”じゃなくて、“設定ブレ芸の人”。

タイヤより先に、足回り見直したほうがいいの自分のメンタルな。
2025/10/28(火) 15:38:53.05ID:bZ/nVP4Q0
ここでやれや
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1761475679/
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 76d8-nbgv [2001:268:7318:da0:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 15:41:10.16ID:UlBNutdJ0
すげーな!
僕のタイヤをバカにされたウぎゃー!って笑
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76d5-f8ja [2001:268:9883:a7d8:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 15:49:09.46ID:qem3wZLb0
>>127
つ鏡🪞
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87b9-V8Cu [240b:c020:4b3:a8cc:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 16:51:15.23ID:wCpPFRJ30
数日ぶりにスレ覗いて沢山レス入ってるなーと思ったら、ただの言い争いだったw
なんでもそうだけど、相手に対する敬意が大事
2025/10/28(火) 17:10:41.60ID:lR7GHE48H
>>129
それを聞いてくれる相手なら良いんだがな
長文連投で顔真っ赤にしてる人間共には届かないんだよなあ
2025/10/28(火) 17:11:29.90ID:39ixptFB0
100近くレスすごすぎタイヤスレでやれよ
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76d5-f8ja [2001:268:9883:a7d8:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 17:15:36.57ID:qem3wZLb0
AIにアホが壁撃ち
2025/10/28(火) 17:20:35.18ID:k3M3mjjI0
ネット掲示板で相手に対する敬意は草
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e346-bzmL [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 18:23:44.24ID:7vBjSFC70
せめてmazda3にどのタイヤ履かせてどうだったかって話にしてくれ
135名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f7e-MWgs [2404:7a82:8581:5c00:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 18:31:35.13ID:gLRYqnaw0
最初公式販売の東洋の安いタイヤ(名前忘れた)買って、今はミシュランのプライマシー4だけど全く違いが分からん
2025/10/28(火) 20:17:17.13ID:H/DjL2QZ0
ブルーアースGTからアドバンdBは体感でわかるレベル
ロードノイズ大幅減、突き上げ軽減、剛性ちょいダウン
137名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
垢版 |
2025/10/28(火) 22:46:09.32ID:Eb1jEgow0
新車タイヤガチャって何故存在するんだろう?
サプライヤー1社に絞って大量購入した方が価格交渉は有利に思えるけど、生産キャパシティやリスクヘッジの観点から敢えて2社の製品を使ってるのかな?
2025/10/29(水) 06:43:22.10ID:PN2l9B0p0
大量購入で安くなるなんてある程度の数量で頭打ちだし生産キャパ的にライン増設しないと対応できない数量なら逆に価格が上がるパターンもあるんだよ
2025/10/29(水) 08:08:48.57ID:p579+MOw0
3.11以降リスク分散という考え方も企業にはある
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 374f-nbgv [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 09:51:18.62ID:TOG0XJwN0
米貿易赤字対策で米国向け車種が逆輸入されるとしたらCX-50の日本発売もあり得るんかな
2025/10/29(水) 10:12:03.57ID:6VQTz6hE0
>>140
現地の最低価格が30000ドルだから150円換算でも450万 輸送費等で500万~って感じかな
ハイブリッドだと600万くらいか
2025/10/29(水) 10:23:59.11ID:PN2l9B0p0
>>140
右ハンドル仕様を起こして承認とって売るレベルの台数が見込めるならありうるけど基本有り得ないよ
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMde-aMRl [61.205.104.7])
垢版 |
2025/10/29(水) 10:32:57.04ID:fVdTYSLeM
90年代のキャバリエとかセプターはやっぱり赤字だったんだろうか
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e7f7-nbgv [150.31.10.79])
垢版 |
2025/10/29(水) 10:43:41.82ID:py15ako90
さて、今日どんなのが披露されるのかな?
2025/10/29(水) 12:14:52.91ID:rvM22nrd0NIKU
3のコンセプトだと嬉しいな
146名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW c3e4-xKRm [240a:61:70f1:f207:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 12:22:25.79ID:ixfXvQ9B0NIKU
幕がかかってる画像を見るとSUVにしか見えんな
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW c3e4-xKRm [240a:61:70f1:f207:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 12:31:37.22ID:ixfXvQ9B0NIKU
と思ったらクーペだった、マツダ3とは関係ない
まだまだあるんかな
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0Hce-B/PA [133.106.40.10])
垢版 |
2025/10/29(水) 12:36:32.10ID:H6LIUKQdHNIKU
これ次期マツダ3じゃね?
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0Hce-B/PA [133.106.40.10])
垢版 |
2025/10/29(水) 12:36:51.58ID:H6LIUKQdHNIKU
マツダ6の後継かもしれんが
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0Hce-B/PA [133.106.40.10])
垢版 |
2025/10/29(水) 12:38:59.47ID:H6LIUKQdHNIKU
なんにせよ、Cピラーの形は継続でグリルはマツダ2系統が時期型になりそうだな
2025/10/29(水) 12:43:56.25ID:vbY9puIZ0NIKU
クラウンクロスオーバーみたいなクーペっぼいSUVだね
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW e385-HgBx [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 12:48:01.91ID:ynY22JMe0NIKU
縦置き2ローターロータリーでターボ
2025/10/29(水) 12:50:38.21ID:BC9AY4zD0NIKU
日本の道路で1900オーバーはやっぱりキツいかもなあ
154名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0Hce-B/PA [133.106.40.10])
垢版 |
2025/10/29(水) 12:52:10.07ID:H6LIUKQdHNIKU
510馬力もあるのかww
2025/10/29(水) 12:53:53.68ID:rvM22nrd0NIKU
クロスクーペ?
ダサ
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 878e-BkCx [2001:268:7297:8950:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 13:20:13.29ID:QZmwSBh40NIKU
MAZDA2っぽいコンパクトのコンセプトは良いな
2025/10/29(水) 13:21:56.41ID:bZAQ+GaE0NIKU
ttps://youtu.be/A1MG5PoVmfY?si=Lb3PMjgxRRIO55wh
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1bf0-NSt2 [2001:268:9b18:7209:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 13:27:32.04ID:wYWmul9J0NIKU
目新しい物が何もないね
2025/10/29(水) 13:44:53.95ID:GoHbsxRJ0NIKU
>>56
>>157
コンチネンタル ノーサンキュー
2025/10/29(水) 13:49:56.60ID:GoHbsxRJ0NIKU
アイスグリップシンボルのない欧州オールシーズンタイヤは日本の観光地で崖から滑落するのがオチ
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7263-XEGx [2001:268:9a36:e150:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 14:34:39.33ID:iA9HGGY30NIKU
どのメーカーでもそうだけどEVになってもグリルありきなフェイスから脱せられないのどうにかならんのかな
2025/10/29(水) 15:04:35.07ID:o7jpaXZs0NIKU
グリルは穴空いてるか黒くしてないとカッチョ悪いなぁ
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ c3c8-8R8x [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 15:18:21.32ID:5gElqJiH0NIKU
仮に駆動系の冷却にグリルが必要なかったとしても
最低限エアコンの放熱機のために空気を取り入れる必要はある
機種によってはバッテリーの温度管理のためだけのエアコンが装備されているものもある

BEVで必ずしもグリルは必要はないが、エアコンのための空気の流れを考えるとあったほうが良い
2025/10/29(水) 15:28:24.99ID:93B2B9qW0NIKU
vision coupéええやん。次期マツダ3もセダンとハッチバック統合して5ドアクーペで頼むわ
2025/10/29(水) 16:31:37.85ID:PN2l9B0p0NIKU
>>161
客の感性がグリルありきなんだから仕方ないでしょ
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 8700-V8Cu [240b:c020:4b3:a8cc:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 17:20:59.67ID:QPHgeVyq0NIKU
デザイン上、動物感を出さないと違和感が出やすいから目鼻口がある方がいい
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ c3c8-8R8x [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 17:32:01.05ID:5gElqJiH0NIKU
>>166
それはよく分かる
動物の目に相当するヘッドライトは顔および表情において最も大事なパーツ

最近流行りの薄型LEDの薄目ヘッドライトは
糸目にしか見えなくて、先進的な新しさはあってもカッコ良くはないので
アクアというキングオブ大衆車に採用された後はいずれ徐々に廃れるでしょう
2025/10/29(水) 18:04:00.92ID:7ESPvfoK0NIKU
でもリトラクタブルヘッドライトの車はカッコいいような
2025/10/29(水) 18:10:44.05ID:vmj1wBi+0NIKU
糸目が目開くと覚醒と言うか本気モードっぽく感じるやん?とテキトーな事言ってみる
2025/10/29(水) 19:01:20.07ID:AwlzaU720NIKU
https://x.com/Mazda_PR/status/1983447890514342152?t=ttFYTAT9JBlXMXpRSpJpVg&s=19
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7296-NSt2 [2001:268:9bde:2502:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 19:15:09.31ID:DOflJiZT0NIKU
>>161
テスラだって既存の車から脱却できてないもんね
今の人類にそれ以上の発想はできないのかもしれない
2025/10/29(水) 19:15:47.93ID:+iZqijpSdNIKU
さすがにこのまま市販化はしないだろうけどクーペコンセプトはちょっと宇宙人ぽすぎるな
まだコンパクトの方が受け入れやすい
2025/10/29(水) 19:23:04.79ID:GoHbsxRJ0NIKU
つか設定が10 年後って時点でやる気なしだわ
2025/10/29(水) 19:27:48.31ID:6VQTz6hE0NIKU
コンセプトモデルはもう十分堪能したよ
早く市販モデルかそれに近いの見せてくれ
2025/10/29(水) 19:36:37.01ID:GoHbsxRJ0NIKU
今の車って、トヨタがやってる「残クレ」とか「リース」みたいに、
iPhoneみたいに定期的に乗り換える“金融商品”になってきてるんだよね

だから、野原家みたいな普通のサラリーマン層を狙うなら、
「新しいモデルをちゃんと安定して出せるか」が超大事なのに、
そこがグラグラしてるようじゃ話にならないよね
2025/10/29(水) 19:50:29.83ID:cBIATCk+HNIKU
2035年と言ったら欧州のガソリン車廃止だろ
もう欧州メーカーも無理だって匙を投げたやつ
テーマからして本気でやってねえわな
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ ceea-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 19:56:04.68ID:oxn0Fo9A0NIKU
MAZDA3買い替え時に新型MAZDA3がどうなっているか楽しみ。
2025/10/29(水) 20:08:57.43ID:5H/RxpFF0NIKU
>>171
お前がのっぺらぼうなら越えられるな
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 4fbc-MWgs [2404:7a82:8581:5c00:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 20:17:27.46ID:Xnm7zYd00NIKU
今のMAZDA3が10万キロ行ったら次の車検討しようかな

CX3の後継でCX20が出そうな雰囲気っぽいが、それの情報待ちかなぁ
2025/10/29(水) 20:20:57.45ID:4i9Zydwo0NIKU
みんなマツダ3の前はどんな車に何年何キロ乗ってたの?
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 6393-XEGx [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/29(水) 20:21:43.06ID:GShfy5DZ0NIKU
どうしても「グリル跡地」感が出てるのが苦手なのかもな…
ランティスとかソアラとかああいうのでいいんだけど色々詰め込む物増えて難しいのかな
182名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 6393-XEGx [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/29(水) 20:23:09.55ID:GShfy5DZ0NIKU
GRB18万キロ乗ってた
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 4fbc-MWgs [2404:7a82:8581:5c00:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 20:29:41.99ID:Xnm7zYd00NIKU
アルトラパンに13年間9万キロ乗ってた
2025/10/29(水) 20:29:51.85ID:mh1/TqfB0NIKU
新型cx5改めて動画で見たけど、外装はまだしも内装のクオリティ低すぎない?チグハグというかなんというか全く魅力を感じない
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 8ee4-eOwB [2404:7a83:c0e0:f400:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 20:32:14.65ID:pGkcAIQv0NIKU
最近のマツダのコンセプトカーで市販化までこぎつけたやつってあったっけ
2025/10/29(水) 20:36:02.46ID:1PwOqolmrNIKU
>>161
つVOLVO
2025/10/29(水) 20:55:47.47ID:oN6zOIVT0NIKU
>>180
mazda3に2.5年1.6万キロ
さすがに次同じようにはいかないので乗り潰すぐらいの覚悟だな
2025/10/29(水) 20:57:18.62ID:vuw+0vDS0NIKU
>>185
まるっと商品化したのは、魁コンセプトがファストバックになって以降は無いんじゃないかね
189名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 37a4-nbgv [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 21:10:17.42ID:TOG0XJwN0NIKU
最近のマツダデザイン、明らかに今までと方向性変えてきてるけど、これ意図的にズラしてるのか、本気でズレてるのかがまだ分からない
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 37a4-nbgv [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 21:15:30.11ID:TOG0XJwN0NIKU
EZ60やCX5の顔、少し前のマツダなら絶対にありえない形状してる
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 878e-BkCx [2001:268:7297:8950:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 01:12:09.18ID:EbmZEC1M0
ICONIQ SPみたいな感じのデザインで出てきた今回のコンセプトは今後の新たなMAZDAデザインとして置き換わるのか、はたまたEV系の「別系統」デザインってことなのか
新型CX-5は今までのデザインの延長線上にあると思うけどな
MAZDA3にしても現状でサイコーなデザインではあるが「完成」ではないと思う
まだMAZDA3の延長線上が見たい
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
垢版 |
2025/10/30(木) 01:17:16.46ID:lUH4iPnU0
いやどう見てもマツダ3が魂動のピーク=完成かと
2025/10/30(木) 05:27:07.40ID:367l9lyfr
マツダは世界一厳しい衝突試験であるアメリカのIIHSで
MB以上の車種数が最高評価になってる
2025/10/30(木) 06:05:43.03ID:AEj54oCa0
新CX-5は外装よりモニターどうにかならんかったんかと
後からタブレット取り付けたみたいな違和感がすごい
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ceea-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 06:51:16.17ID:YykB3PbT0
MAZDA3の洗車が楽しい。
デザイン、塗装が良いから洗いがいが有るんだよな。
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8eed-nbgv [2400:2200:402:eaaa:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 08:58:03.08ID:NzNQgGEH0
>>191
いやぁCX-5もだいぶEV顔のエッセンス入ってるよ
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3784-NSt2 [2001:268:9b4f:94ff:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 09:58:28.81ID:0Uxd1zbq0
今の3を乗り潰すとこまでいきそうなのだなあ
2025/10/30(木) 10:04:31.85ID:JGlb52RF0
>>197
新型CX-5の方向性をみる限りそうなる可能性が高いかな
現行のMAZDA3が好きなのでね
FMCにはあまり期待が出来ないぜ
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4fc5-nbgv [2001:268:72f2:b48b:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 10:25:09.05ID:rEf/4nY60
>>197
リセール良くないのも有り
反面MAZDA3が良いからそれも有りな選択。
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/30(木) 10:33:09.52ID:oBmC3q6L0
乗り潰す価値のある車だと思うわ
2025/10/30(木) 10:58:09.48ID:367l9lyfr
セダンとHBはどっちが売れてるんだ?
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e377-HgBx [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 12:14:40.90ID:wU49sP6z0
>>201 ハッチバックが8割くらいじゃなかった?
2025/10/30(木) 12:35:16.37ID:R7nI0g0n0
>>191
第8世代デザインと社長がインタビューに回答してる
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76ab-BqkE [240a:61:51ec:5147:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 12:39:05.77ID:KpwlXyhO0
MTを乗り潰すつもりだったがファミリーカーに鞍替えだ
CX60だからある意味もっと趣味な車だけど
2025/10/30(木) 12:39:34.54ID:R6+rI39D0
RX7のお婆さんみたいに返納するまで乗りたいけど、年間3万キロ近く乗るから無理かな。
2025/10/30(木) 13:03:32.46ID:367l9lyfr
>>202
やはりセダン不遇の時代か
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e377-HgBx [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 13:16:53.93ID:wU49sP6z0
セダンには1.5もスカイアクティブx、mtもない バーガンディーセレクションもなかった
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c360-8R8x [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 13:47:45.05ID:dHXOWuel0
>>207
せめてMTくらい設定するべきだったな
2025/10/30(木) 14:01:49.12ID:APnmyKXx0
>>207
1.5もXもAWDもバーガンディのかわりのホワイトもあったんだけどなくなったってことはやっぱり数でなかったんだろうな
MTは最初からなかったけど
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b9c-xKRm [240a:61:5140:822:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 14:43:36.92ID:YtMAi7AW0
セダン好きでアクセラセダン乗ってたがマツダ3のMTが欲しくて仕方なくハッチに
結果アクセラセダンより全長が短くなり運転が楽になって大正解だった、デザインのこだわりより運転だね、といってマツダ2は内装や装備が落ちるし
2025/10/30(木) 16:41:35.23ID:A+b3AMWFM
マツダ2は上級グレードなら装備はそんなに変わらなくて、たしかパーキングブレーキとADDくらいじゃなかったかな。
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/30(木) 16:58:53.50ID:oBmC3q6L0
>>211
電パの有無は大きいしスペック的に同様の装備でも液晶解像度が低かったりで快適性は段違い
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdc2-MDlY [49.97.43.199])
垢版 |
2025/10/30(木) 18:14:42.83ID:GrfksUnEd
1.5ならマツダ2にするかな
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/30(木) 18:18:00.30ID:oBmC3q6L0
>>213
2の代車を2週間乗ったけどほぼ同じエンジンとATなのに3の方が断然いいよ
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdc2-MDlY [49.97.43.199])
垢版 |
2025/10/30(木) 18:26:01.08ID:GrfksUnEd
>>214
自分も1.5のマツダ3に乗ってみたんだけどやっぱり重い。
平坦な下道だけならアリかなとも思ったけど坂道や高速ではエンジンがうなる感じがしたよ
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM52-6Qve [153.237.31.36])
垢版 |
2025/10/30(木) 18:40:11.83ID:8E/aKxMsM
>>215
その唸る音が無駄に良い

>>212
パーキングブレーキ自体は良いとしてもアームレストがないのが残念
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdc2-MDlY [49.97.43.199])
垢版 |
2025/10/30(木) 19:08:14.28ID:GrfksUnEd
>>216
うなっても特別いい音でもないしパワーがついてくる感じもあんまりしなかったんだよね
結局中古で安かったXにしたんだけどコレはコレでガラガラいうし、20Sがよかったかな?
2025/10/30(木) 19:09:12.41ID:TjzaFfF+0
>>214
ギヤ比が低速に振ってあるだけで一緒だろ
2025/10/30(木) 19:09:57.76ID:xlnBo+08a
ああフライホイールの重さはどうなんだろ
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/30(木) 19:15:46.89ID:oBmC3q6L0
>>215
走り方によるだろうけど、高速100km/h巡航で2,200rpmほどだし唸るどころか静かなもんだよ
連続上り勾配急カーブな山岳地帯の高速で100km/h以上出せば唸ってくるけど、そういう場所は制限80もしくはそれ以下なので、自分はそこまでスピード出さないから重いとか煩いとか感じることは無いなあ

ちなみにマツダ2で同じような場所を同じように走れば上記の3割増しぐらい煩い印象を持ったうえに軽いとは全く感じなかった
なんかATがアクセル操作にリニアについてこない感があった
221名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/30(木) 19:17:49.13ID:oBmC3q6L0
>>218
3で慣れてたら2は単純に車内の狭さや初期装備のカップホルダーの使い難さだけでも耐えられないと思う
2025/10/30(木) 19:18:44.17ID:MYmayTLj0
250kgも違えば加速は全然違うだろ…
2025/10/30(木) 19:23:16.97ID:JIT1aXxl0
ハイハイ、「僕の買ったものが一番」
今日も鼻息荒いねぇ。マジ子供爺
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e32d-bzmL [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 19:24:25.53ID:KlmhB0KD0
僕のXが一番!
2025/10/30(木) 19:25:24.11ID:JIT1aXxl0
>>224
それはまぁわかるが
2025/10/30(木) 19:27:09.12ID:JIT1aXxl0
このしつこく食い下がる姿がコンチネンタルタイヤのゴリ押しでも発揮されてたし
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/30(木) 19:27:32.74ID:oBmC3q6L0
>>222
自分も代車来る前はそう思ってた
乗ってみるとむしろ3より加速のスムーズさに欠ける印象で意外だった
経年や個体差もあるのかもしれんけど、マツダディーラーが用意したものだけに、そこまで酷い個体でもないとは思いたい
2025/10/30(木) 19:33:29.96ID:JIT1aXxl0
>>227
お前はホント幸せ脳な奴だな
まぁ思ったことを他人に主張する量を1/10にした方が人生上手く回るぞ

あ、もう手遅れか
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/30(木) 19:48:49.46ID:oBmC3q6L0
>>228
まあそうかもしれん
しかし、俺がコンチネンタル氏と同一人物と信じて疑わない君の思い込みも改善した方が良いぞ
車の批評も思い込みで語る人だろうなと思えちゃうし
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02c4-NSt2 [2001:268:9bdd:504a:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 19:53:11.22ID:Qh5SeCCj0
コンチネンタル氏と15氏
2025/10/30(木) 19:55:25.46ID:mm++fnHza
マツダ2は遮音とかはそれなりだからエンジン回すとやっぱりうるさくなるよね
3は4000回転とかにしても窓閉めてればそこまでではないかな
2025/10/30(木) 19:59:17.36ID:JIT1aXxl0
>>229
コンチネンタル爺と同じスマホで同じブラウザ、同じ性格同じ文体、、、そういうとこやぞ
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/30(木) 20:08:37.74ID:oBmC3q6L0
>>232
へえ、興味深い
俺のスマホの機種書いてみて
2025/10/30(木) 20:13:07.74ID:JIT1aXxl0
>>233
ワッチョイの見方も知らんのか、ngvbさんよ

ついでに
何よりも同じしつこさ、超負けず嫌い

でも1500c。軽とどっちが速いの?
2025/10/30(木) 20:15:28.34ID:JIT1aXxl0
nbgvだった
2025/10/30(木) 20:17:29.33ID:/MSW74YA0
何だそのブーメランは?
終わった話を蒸し返して絡んでいくガイジが言う言葉かね?
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/30(木) 20:17:48.70ID:oBmC3q6L0
>>234
ワッチョイで同じスマホってどうやって特定するの?
238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f8a-k7/B [240b:c020:601:c0d7:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 20:23:15.95ID:eYfzeHuN0
テル👍
2025/10/30(木) 20:27:24.23ID:JIT1aXxl0
>>237
ググれば
あんたなんでも知ってるんでしょw
2025/10/30(木) 20:29:07.22ID:JIT1aXxl0
>>236
新しく「僕の1500ccはすごいんでチュ」とか延々と言い始めたからまたかよ、と
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02c4-NSt2 [2001:268:9bdd:504a:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 20:50:38.55ID:Qh5SeCCj0
同一人物だろうがなかろうが相当に面倒くさい性格してるのは変わらんから安心しろ

それに絡んで真っ赤になってるやつも
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/30(木) 20:55:53.49ID:oBmC3q6L0
>>239
ワッチョイみて同じスマホだと勝手に思い込んでたんだね
2025/10/30(木) 21:10:37.70ID:FVDQFcT/0
これに尽きる
本人たちはアイツより上ってお互い思ってても傍から見たらどっち低レベルの争いしてるなって
https://i.imgur.com/x1HxhmZ.jpeg
2025/10/30(木) 21:13:35.53ID:JIT1aXxl0
>>243
俺は娯楽

>>242は存在意義をかけて必死
2025/10/30(木) 21:18:07.34ID:OGBbWlRR0
新cx5や今回のvision要素を取り入れたmazda3を見てみたい気はする
乗り換えるかは置いといて
2025/10/30(木) 21:26:06.16ID:g78u6iQ3H
そんなMAZDA3は見たいような見たくないような
車には適度なアナログ感が欲しいんだよ
CX-60で上級グレードがフル液晶メーター、エントリーが3みたいな7インチメーターってのも逆やろ?としか思わんかった
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ced0-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 22:08:43.08ID:YykB3PbT0
アクセラは1.5だったが
これで充分と言えば充分だし、物足りないと言えば物足りなかったかな。
MAZDA3は2.0Mハイブリにしたが
近くの坂道で1.5の時は嫁が
そんな飛ばさないでと文句言われたが
同じスピードで2.0の場合は
何も文句言わない。

夏タイヤもコンチネンタルにしようかな
まだ先になるが。
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2217-NSt2 [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 22:08:48.64ID:ciHXhm+40
モニターはでかいほうが嬉しい
アナログメーターと6MTは欲しいけど需要はまず無いだろうし悲しい
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ced0-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 22:16:32.19ID:YykB3PbT0
アクセラ1.5の時はATスポーツモードを多用したが2.0は殆ど使わない。
クルマを使い切るって意味なら1.5に有るのかもね。
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e32d-bzmL [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 22:24:33.33ID:KlmhB0KD0
デミオでエアコン使った時かったるかったんで1.5は考えなかったな
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2233-NSt2 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 22:34:33.29ID:+kkbIU9h0
3もテコ入れなしで廃盤かな…
2025/10/30(木) 22:36:27.06ID:EUIjmT910
マツダのやる気のなさは異常
2025/10/30(木) 22:44:00.38ID:eMBdypi+0
先日20sMT契約したけどマツダ2に2LのMTがあったらそっちにしてたかもしれん。
2025/10/30(木) 22:48:11.64ID:bBlxAzeC0
CX-3にはあったな
2025/10/30(木) 23:02:09.60ID:VJU5iRbQ0
>>251
>>252
XCoupe縮めて出してくるから心配すんな(震え声
256名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76d7-qRWx [2001:240:24ac:22dd:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 23:15:33.51ID:YvAdOa0F0
cx-30はエンジン改良されたのにmazda3は放置されているからいよいよ終わりかもな
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c317-NZZU [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 23:35:25.23ID:dHXOWuel0
>>それ 何のエンジンが改良されたのヨ
2025/10/31(金) 00:12:18.40ID:aanas7Eu0HLWN
CX-30だけってのは初耳だなぁ
2025/10/31(金) 00:35:01.19ID:7poVOXmR0HLWN
先日の改良でCX-30のXDだけ燃料噴射制御の見直しで燃費が伸びた
マツダ3のXDは変わらずだったね
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 76d7-qRWx [2001:240:24ac:22dd:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 00:37:49.72ID:IobxK3q+0HLWN
>>258
よくこうも平気で嘘をつけるもんだと感心するわ
2025/10/31(金) 07:33:44.38ID:eYTJoC1RdHLWN
1.3Gデミオから最近20sに乗り換えたけどデミオも軽くてすごく良かった マツダ3に乗って良かったことはいっぱいあるが今のところ一番はスピーカーと静音性がいいことかなw
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MM52-6Qve [153.237.31.36])
垢版 |
2025/10/31(金) 07:46:14.79ID:xn049NzRMHLWN
>>256
CX-30もMTやXが切り捨てられてるし、どっちもどっちでは
次期CX-5ではディーゼルが切り捨てられるし

>>220
マツダ2は踏むと思ったよりエンジンが回ったり逆にアクセルを抜いたときの空回り感があったり少し気になるね
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W ceec-MOem [2001:240:24a1:3b9e:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 09:22:19.72ID:zIgl7NEc0HLWN
ベリーサとか12年間ほったらかしだったし
フルモデルチェンジはしないにしても当分(年改はしつつ)販売は継続するのでは
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 37aa-NSt2 [2001:268:9b89:6fc2:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 10:15:45.37ID:rD31cdzi0HLWN
HVだすのが遅すぎんよ
繋ぎでもよかったから5には世代前のTHS供給してもらってでも出すべきだった
アクセラに載っていたんだから3にも載せられるのかな?
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e353-BKzy [240b:c010:4a4:3123:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 10:36:34.14ID:gmu60X480HLWN
でもトヨタのハイブリッドじゃ売れないんよな
オンボロワーゲンにディーゼル潰されたのがほんとついてない
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1b0f-f8ja [2001:268:98d0:7b61:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 10:49:33.33ID:zr4bAwSA0HLWN
真のCセグメントリーダーのゴルフは
2Lガソリンターボ
2Lディーゼルターボ
1.5L ガソリンターボ
EV


と魅力いっぱい

一方で泡沫企業糞マツダは
2025/10/31(金) 11:01:45.60ID:HGjj5D6k0HLWN
いうてゴルフも売れてないやん
268名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 37aa-NSt2 [2001:268:9b89:6fc2:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 11:57:28.85ID:rD31cdzi0HLWN
今の状況作り出したEUメーカーとか一番のカスだろ
世界を引っ掻き回して
自分達がやばくなってやっぱりやめたと言い出しているし
そんな国のメーカーなんて買う気もしない
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMa7-6Qve [118.10.129.62])
垢版 |
2025/10/31(金) 12:19:35.50ID:CPAthhR3MHLWN
>>267
ドイツ崇拝でありがたがるのはアラカン以上の世代だからなぁ
定年でもう金ないのかも
朝から晩まで荒らしてる暇な人もその世代かな
2025/10/31(金) 12:20:37.50ID:GSEX7iKkrHLWN
>>261
格好とそのメリットだけで買ったワイがいます
2025/10/31(金) 12:24:54.02ID:Yms6xa7WHHLWN
650kgの軽からMAZDA3にしたので、良くも悪くもどっしりと感じた
軽い車はあれはあれで楽しかったけど、もう良いかな
もういい歳だし
2025/10/31(金) 12:37:12.96ID:dM06YoQl0HLWN
重いよ
どんくさい
2025/10/31(金) 13:06:16.33ID:CBwiPtg40HLWN
>>271
見た目通りのどっしり感がいいよね
ゆっくり流す乗り方がここまでハマる車はなかなかない
50〜70ぐらいで下道をのんびり走る時の気持ちよさよ
ヒラヒラと軽い車種ではこうはいかない
2025/10/31(金) 13:10:22.13ID:HGjj5D6k0HLWN
>>273
そうそう、本当に気持ち良い
そのわりに峠道の回頭性も悪くないのがユニークで良い車だと思わせるね
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 13:12:26.70ID:zlwRqtvi0HLWN
MAZDA3は本当に良いものを作ったのに
日本市場でウケないのは何故だろう?
まあ余り見かけない希少性が良いんだが。
2025/10/31(金) 13:18:06.31ID:HGjj5D6k0HLWN
>>275
目立つスペックやネームバリューが無いからじゃね?
スペック表以上のものを試乗で感じ取れる人は中々いないし、かといって「カッコいい」だけで数百万の買い物をポンと出来る人も少ないだろうから

そういう意味では国内で15年以上続けた「アクセラ」名を簡単に捨てたのは悪手だったかもね
マツダの昔からの悪癖だ
2025/10/31(金) 13:27:48.61ID:LNcffaNq0HLWN
単に設計もスペックもデザインも古いからだろ
なんでわからないの
278名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 13:30:22.84ID:zlwRqtvi0HLWN
>>276
名前あるあるかもね。
アクセラは歴代そこそこ見かけたよね?
MAZDAの名がブランド性そこまで高くないのに3だからね。
せめてアルフベッド一文字入れてG3等にしたら良かったかもね。
2025/10/31(金) 13:30:58.66ID:Xu2osXrG0HLWN
そりゃいくら質感も走りも良くてもスライドドアでもなけりゃ秀でた燃費性能もないから...
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 13:33:25.14ID:zlwRqtvi0HLWN
まあいうて
カロスポ、インプも見かけないか
Cセグバッチ自体が売れて無いのか。
2025/10/31(金) 13:35:22.56ID:LNcffaNq0HLWN
アクセラはフォードの経営も入っていたことが大きい

今も電動化ほったらかしてXだZだロータリー復活だ言って何一つ技術を進めていない状況を見るとなおさら
282名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 13:36:26.88ID:zlwRqtvi0HLWN
クルマは
カロスポ>オーリスだが圧倒的に。
だが販売台数はオーリス売れていたよな
よく見かけた、今でも見る。

つまり Cセグバッチが売れないんだわ
自分で結論出たわすまん。
2025/10/31(金) 13:39:25.68ID:LNcffaNq0HLWN
CXー60の大失敗というまさに技術のミッドウェー海戦に破れてしまった

ディスコンにする予定だったCX-5を旧型プラットフォームで慌てて引っ張り出してそのうちZですとか、もう狼少年
284名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 13:44:02.83ID:zlwRqtvi0HLWN
SUV、ミニバン、軽四の時代だな。
このうちMAZDAはSUVしか無いから
力入れるのも分かる。
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 13:49:52.10ID:zlwRqtvi0HLWN
日産なんか電気自動車であるもののの
Cセグバッチなんか無い。
ホンダもシビックはあるが、どうも本気で日本で売る気が感じられんし、これまた余り見かけない。

そう言う事なんだよ
その意味ではMAZDA3が有るだけありがたい。
2025/10/31(金) 13:54:57.52ID:HGjj5D6k0HLWN
>>285
そういう意味では、コンサバティブな車を細々と作り続けること自体は悪いことじゃないんだよな
それこそNAロードスターなんて一度完全に廃れたコンサバなライトウェイトスポーツを世に問うて成功したわけだし
ただ、それが出来るように何か他でしっかり儲けてくださいなとは言いたい
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 14:11:03.96ID:zlwRqtvi0HLWN
>>286
そう思う。
Cセグハッチは昔の位置付けで無い
昔は便利で使い勝手の良いファミリーカーで
各メーカー力入れていた。
三菱ですらミラージュだっかあったくらい。

今はデザインと走りを楽しみ且つ利便性も残したクルマ。
ならMAZDA3は正しい進化をしたと言えるな。
他メーカーが止めてもMAZDA3は残すべき。
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 37aa-NSt2 [2001:268:9b89:6fc2:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 15:11:59.61ID:rD31cdzi0HLWN
国外だと3はそこそこマツダの売れ筋なんでしょ?
2025/10/31(金) 15:19:03.74ID:YGrUnxmc0HLWN
バッチやめて
2025/10/31(金) 15:52:41.68ID:eu8lEB7kaHLWN
>>288
それはもう昔の話
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ff53-nbgv [2001:268:72d5:ba6f:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 15:53:18.68ID:zlwRqtvi0HLWN
すまんハッチ。
変換候補の筆頭をただタップしてた。

MAZDAはその為かハッチバックと言う名称を止めてファストバック。
このカテゴリーをスペシャリティなお洒落なものとしていくんだろね。
2025/10/31(金) 16:00:22.39ID:i8BXoSa40HLWN
みつばちハッチ
2025/10/31(金) 16:38:48.32ID:ZSMdiitA0HLWN
>>291
-nbgv
ウンウン、君が買った車が一番だよ!
2025/10/31(金) 16:43:33.69ID:MEGy097ZMHLWN
いやいや、君が一番だよ!
2025/10/31(金) 16:45:05.53ID:gs8U7BFk0HLWN
トーションビームがいっちばーん!
2025/10/31(金) 16:47:38.77ID:ZSMdiitA0HLWN
つか -nbgvの周囲はマジでたまらんだろうな
こんなん相手してくれるのママだけだろ
2025/10/31(金) 17:23:39.57ID:DYgBj+YA0HLWN
>>271
俺も前車670kgだよ
これにしたらぶつかったらチヌ感は減ったねw
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e30e-HgBx [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 17:40:11.99ID:SAkWArml0HLWN
デポジットクリーナー毎回入れてるけど意味あるのかな?
2025/10/31(金) 17:41:00.46ID:HGjj5D6k0HLWN
>>296
nbgvて要はiOSのGescharでしょ
iPhone用の5chブラウザで最も高評価でTalk騒動の直後は唯一まともに使えるブラウザだったからユーザーなんて星の数ほど居ると思うんだけど、バカのなのかな?
2025/10/31(金) 17:57:44.75ID:fA/887EfaHLWN
ニヤニヤ
2025/10/31(金) 18:01:03.38ID:LNcffaNq0HLWN
そーなんだw
https://jpeg.men/13lT0FSpP84.jpg
2025/10/31(金) 18:05:40.79ID:ZSMdiitA0HLWN
金無さそうだからiPhoneSEとかで被ってるんだろうよ
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ceb1-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 18:35:37.76ID:xJKwC5kB0HLWN
妄想で人物像をデッチ上げて悪口言う
女子中学生みたいなレベルがMAZDA3所有者なの?
やれやれだな。
2025/10/31(金) 18:41:32.05ID:BFGKjvDu0HLWN
そのガイジは一度もMAZDA3の話なんてしてないよ
流石にアレがオーナーだったら嫌だわ
2025/10/31(金) 18:43:48.65ID:LNcffaNq0HLWN
iPhone 17pro +gescharのワイ 高みの見物
2025/10/31(金) 18:47:36.90ID:ZSMdiitA0HLWN
社会心理学的に見ると、“認知的不協和”と“自己正当化”の合わせ技なんだよ。

つまりね、
「本当はもっとパワーある車が欲しかったけど、お金の都合で1.5買った」

「でも、それを認めるのはツラい…」

「よし!マツダ3の1.5は最高だ!チュゴイ!これで正解だったんだ!」
って、自分の選択を正当化して心の安定を保ってる状態。

で、これが毎日になるのは、周囲の反応も関係してる。
他人から「それ、ちょっと非力じゃね?」とか言われると、
「いやいや!走りが“チュゴイ”んだって!」って、さらに強く信じ込む。
これが心理学で言う“防衛的反応”。

要するに、「自分の選んだものが間違いじゃない」と思いたい気持ちが、
日に日に宗教化していく感じ。
最初は「好きだから言ってる」だけど、
だんだん「言わないと不安になる」になるんだよね。
2025/10/31(金) 18:51:52.77ID:BFGKjvDu0HLWN
誰も15の話なんてしてないってのにさ
流石にガイジ過ぎて引くわ
頭の病気で幻覚でも見えてんのか?
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ceb1-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 18:52:34.81ID:xJKwC5kB0HLWN
あぼーんしとくか
何の価値もない内容。
他人を貶して自分の承認欲求を満たしたいだけの下らないダラダラ長文で汚されるのも
たまらない。
2025/10/31(金) 18:54:21.67ID:ZSMdiitA0HLWN
1.5ごときで3に乗った気になってスレで毎日陶酔してるおじいちゃん
310名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ceb1-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 18:55:02.60ID:xJKwC5kB0HLWN
いちいち他人のIDとかワッチョイとか気にするところも、まともな社会人に思えない。
気持ち悪いわ。
2025/10/31(金) 18:56:04.77ID:HGjj5D6k0HLWN
>>305
機種が違えば変わるのかな
自分はカネが無いのは事実なので13proですわ

ただ>>306がバカというかマツダ3の購入を検討したこともないのはよく分かる
RSEで比較すれば坊主レスを考慮に入れると1.5と2.0の価格差は20万も無いし、なんなら2.0の下位グレードより1.5RSEの方が高いからね
このスレ来るなら1.5の上位グレードは安さ重視なら選べないという事実を理解しないとね
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ceb1-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 19:00:44.52ID:xJKwC5kB0HLWN
>>311
自分は資産運用が上手く行ってるから
金はあるがiPhone16eですよ。
資産運用はコツコツ成功して行くものなので
不要な出費を衝動的にしなくなるんです。
iPhone13使えてるなら全然良いし
15のRSEも良いと思いますよ。
2025/10/31(金) 19:07:53.96ID:r2tC+iTMaHLWN
>>311
普通に上位エンジンの上級グレードを選べばいいのでは
2025/10/31(金) 19:09:21.75ID:HGjj5D6k0HLWN
>>312
持ってるガジェットや車が資産と比例するってのは、ある種の人が抱く幻想ではありますね
有り余るほど資産あるのに中古車しか買わないケチな開業医とか見てると、さすがに頼むから経済回してくれと思いますがw
2025/10/31(金) 19:09:25.08ID:LNcffaNq0HLWN
あ、金がないって書いてあったわメンゴメンゴ
2025/10/31(金) 19:12:05.49ID:LNcffaNq0HLWN
>>314
開業医=法人だから中古買うメリットなんかゼロだけど
2025/10/31(金) 19:13:49.51ID:HGjj5D6k0HLWN
>>315
1.5、2.0、XD(CX-30)とそれぞれ1時間ほど借りて高速乗って試乗して、1.5が明らかに乗ってて楽しかったんよ
逆に当初期待してたXDが今ひとつに思えたのは意外だった
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 ceb1-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 19:14:57.61ID:xJKwC5kB0HLWN
>>314
資産運用はお金が仕事してお金を稼ぐと言う構図なので
不要な出費して運用額減らして金を産むパワーが弱くなるのは嫌だなって感覚になり
逆にケチになったかもしれん。
目標の最低5億まで行けばガンガン消費してやれってなるかも知れません。
2025/10/31(金) 19:15:44.13ID:sx/Hj05l0HLWN
5億のトーションビーム
2025/10/31(金) 19:16:11.83ID:HQJoxBp30HLWN
>>314
嘘松
ブルーカラーの知能
2025/10/31(金) 19:16:39.21ID:ZSMdiitA0HLWN
え? “1.5が明らかに乗ってて楽しかった”って、もしかして“遅いので踏める安心感”のこと言ってます?
いや、それ“足の遅いマラソン選手が息切れしなくて楽しい”みたいな話ですからね。
2025/10/31(金) 19:16:42.59ID:HGjj5D6k0HLWN
>>318
あー、そのドケチ開業医も似たような感覚あるのかも
2025/10/31(金) 19:17:14.91ID:ZSMdiitA0HLWN
>>320
ほんそれw
このスレ最近いいおもちゃだ
2025/10/31(金) 19:19:21.02ID:n8mi5n5I0HLWN
開業医も乗るトーションビーム
2025/10/31(金) 19:21:08.38ID:HGjj5D6k0HLWN
>>321
ところで貴方の所有している車種は何なの?
2025/10/31(金) 19:22:51.87ID:ZSMdiitA0HLWN
>>314
自分が稼げばよくないですか?
“金持ちに消費お願いしてる時点で負け戦”。
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e35a-bzmL [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 19:37:13.79ID:VqszF/pZ0HLWN
全員がナチュラルにXを省いてる…
2025/10/31(金) 19:39:44.39ID:ZSMdiitA0HLWN
「ディーゼルのような低速トルクで高回転はガソリンのように吹け上がる夢のエンジン」の搭載がMazda3の特徴なんだからごもっともだよね
2025/10/31(金) 19:41:02.68ID:MECd9QUGHHLWN
>>327
Xは試乗車も少ないからしゃーないわな
そんな俺もXから20に乗り換えよ
良いエンジンなんだけど、プラグ交換の面倒くささなんかを見ても、長期の安定性が不安でね
コスト度外視で作られてる分、むしろ耐久性は高いのかもしれんが
2025/10/31(金) 19:45:39.23ID:ZSMdiitA0HLWN
初期ディーゼルリコールラッシュでマツダの新方式エンジン=超ヤバいという認識がX忌避の原因にもなった
CX60 でも色々やらかしてるが、こういうのってジワジワ効くんだよねぇ
331名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MMa7-6Qve [118.10.129.62])
垢版 |
2025/10/31(金) 19:46:43.53ID:CPAthhR3MHLWN
中止とかワッチョイで遊ぶのNGが漏れるからやめて欲しいな
W ....-Ykri
に修正で荒らしのおじいちゃん消滅

>>317
1.5は乗って楽しいよね
2.0もCX-30に5年乗ったのでよく知ってる
2025/10/31(金) 20:26:40.05ID:wywZFEQ20HLWN
XもXDも乗ったことないから、ここみてると乗ってみたいなあとは思う
333名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W e35a-bzmL [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 20:28:30.34ID:VqszF/pZ0HLWN
>>328
前にここで10万km走ってプラグ交換した人いたよね
30万kmくらいまでは快調でいてくれると嬉しいな
334名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 8f88-XnMa [110.129.148.50])
垢版 |
2025/10/31(金) 22:32:35.34ID:DCz14Hi40HLWN
Xの一番気に入ってるところは回転落ちが早いとこ
昔のワイヤースロットルみたいにテンポよくシフトアップできる
MHVの2.0も同じかな?
2025/11/01(土) 07:06:37.76ID:xOTp6zUW0
20Sガソリン車のわい、毎年、寒い日の信号待ちでマフラーから水蒸気が出まくる
点検では何も問題ないけど、マツダ車ってこんなもん?調子が良い証拠とは聞くけれど
2025/11/01(土) 07:25:34.85ID:6C+bUC6X0
>>335
外気温低い時の始動直後
ガソリン車はマフラーから水蒸気出るのは正常
もし水温計が真ん中辺りまできてもモクモクだったり他車と比べて明らか量が多過ぎると感じたら動画撮影してディーラーメカニックに見てもらったら?
2025/11/01(土) 08:34:55.92ID:vce3Tx3m0
>>335
ガソリン車買うの初めて??
2025/11/01(土) 09:47:19.50ID:Mil+o27c0
ど初心者で面白いな
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa7-6Qve [118.10.129.62])
垢版 |
2025/11/01(土) 09:49:09.14ID:kUNdZ+1rM
内燃機関は燃料を燃やすと水と二酸化炭素が出るからな
マツダ3は水蒸気で出るけど、スイフトスポーツは左右バランス悪いみたいで片方から水を垂らして走ってるね
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 373d-xKRm [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 10:39:00.92ID:ZNwhlmU60
どのメーカーでも起こることでもマツダだからと言われるのはマツダ好きで中古で買う身にとっては嬉しかったりする
2003年の初代アクセラアテンザ以降壊れやすいとか不具合はなくなったのに20世紀までのイメージの情弱が多いお陰でリセールがまだまだ良くない、ありがたい
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa7-6Qve [118.10.129.62])
垢版 |
2025/11/01(土) 10:48:51.92ID:kUNdZ+1rM
別にリセール悪くない気が
元が高いディーゼルとかXとかだと率としては良くないのかもしれんけど
2025/11/01(土) 10:53:06.27ID:vce3Tx3m0
マツダのリセールが悪いのは昔のイメージ云々ではなくて、年次改良で気合いいれるせいで誰も現行中古を欲しがらないのと、ちょいノリ勢にディーゼルを売りまくって不具合多発させたせいだよ
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 373d-xKRm [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 10:53:46.00ID:ZNwhlmU60
そう突っ込まれると思ったw車のデキの割にって書いとけば良かった
344名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76e9-BI7f [2001:240:24ac:5654:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 11:23:31.32ID:AKf2P63d0
>>335
こういう奴がマツダ車は~とか言ってるのな
2025/11/01(土) 12:55:39.21ID:QFq2aJ6M0
>>340
RX-8を忘れちゃいかんぞ
初代アクセラの出来は良かった
2025/11/01(土) 13:24:20.66ID:cGV1ch8c0
初代アクセラのデザイン、今でもトップクラスに好きだわ
2025/11/01(土) 13:50:22.65ID:N4T+TkII0
>>340
20世紀末のときめき世代の車でも既にしっかり作ってあった
塗装や内装樹脂部品の劣化速度は流石に今の材料よりは弱かったけど、それは他メーカーも変わらんしね
2025/11/01(土) 13:52:15.93ID:yIbtenGg0
デカいエンブレムってあまり好きじゃないんで
フロントエンブレムを5p径くらいの新規専用デザインにしてボンネット前方に移してほしいな
カメラやレーダー関連で難しいのかもしんないけど
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f00-nbgv [2001:268:731a:f776:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 19:07:58.71ID:I9n6yAMa0
>>340
最近は残クレで新車買う人が少なくないから
どの車種もだが3年落ちの中古が出やすかったりするかな?
2025/11/01(土) 20:19:01.45ID:En+PlU4MH
>>349
全体としてみれば、自動車の保有年数は平均7年
残クレだけのデータがあれば見てみたいよね
使用年数の方は平均13.87年で、MAZDA3に15年くらい乗りたいな
2025/11/01(土) 20:31:03.59ID:N4T+TkII0
>>350
機械部品は余裕で15年保つと思うけど、大量に搭載している電子デバイス類がどこまで面倒見てもらえるかが気になる
2025/11/02(日) 10:29:58.25ID:ntBIlt8u0
マツダ3初めて乗ったが(代車の1.5)走る曲がる止まるが自然な挙動で自分的にはパワー不足は感じなかったしエンジン音も気に入った、ってことで本当いい車だったわ

実際買うならMTがある2.0となりそうだがエンジン音がいまいちらしいね
2025/11/02(日) 11:07:04.64ID:XVXrwuiQH
>>352
https://www.youtube.com/watch?v=keIPCLBmpyk
15は軽快で良いけど、20も良い音だよ
15なら街乗りで踏めるから、その差はもちろんあるけどね
354名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efe0-jeot [2001:268:9b20:51eb:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 11:30:57.75ID:2kqHFp4m0
2.0だけど半分以上回したときの音は好き

ファストバックに黄色のフォグ付けたいけど穴空けたくないジレンマ
2025/11/02(日) 11:44:28.37ID:QXhfkgTn0
2.0は高速モッサリだけど音は良いんじゃない?
2025/11/02(日) 11:54:51.06ID:DnEcEd5E0
1500は普通車最遅クラスの0-100 11秒以上ってとこさえ我慢できれば
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-pjis [153.236.242.184])
垢版 |
2025/11/02(日) 12:20:27.33ID:WB/0utiIM
2.0は3000回転くらいで若干不快な振動と音があるかな
個体差があるかもしれんけど
2025/11/02(日) 12:26:38.09ID:8ux99dpr0
CVTばかりになったらツマラナイなぁ 
内燃機関+有段変速機が買えるうちに買わなければ
359名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-pjis [153.236.242.184])
垢版 |
2025/11/02(日) 12:50:58.03ID:WB/0utiIM
>>357は2000回転くらいかな
3000回転は1.5でもあまり回らないや

>>358
このクラスの内燃機関+有段変速はなんやかんやで残る気がする
マツダ2クラスはもう最後かもしれんし
現状でも唯一な気が
2025/11/02(日) 13:10:42.83ID:6yulbrQX0
20年式の20sのMT乗ってるけど下手くそだから1速⇒2速でよくギクシャクさせてしまう
2速から先は全然そんな事ないんだけどなあ
MHVだとシフトチェンジの感覚変わるのかしら?
2025/11/02(日) 13:34:22.23ID:5DdpfCUH0
1500乗りは何か言わないと気がすまんのか
2025/11/02(日) 13:37:20.25ID:09WsAuLn0
>>360
最近の車のほとんどは電スロと燃費規制 排ガス規制のせいでアクセルオフでの回転落ち遅い
1速と2速はギア比離れてるからギアチェンジ時余計顕著に体感しやすい
つまり2速以降よりも1→2は回転が落ちるのをしっかり待ってクラッチ繋ぐのワンテンポ ツーテンポ遅らせるといいよ
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f63-A1gt [2001:268:c082:f3ce:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 13:42:21.31ID:mJGu9+fa0
>>352 だけど2.0もエンジン音良さそうだね、ありがとう
 
代車は黒だったけど最高にカッコよくて見惚れてしまったw

雪国なのでできれば四駆でMTがいいが今はXしかないね
2025/11/02(日) 14:33:16.25ID:dQ/zgzB/0
>>361
むしろ君らアンチこそ1.5の話題が出る度に噛み付かなければ死んでしまう病気でも患ってるのかと
2025/11/02(日) 16:37:19.57ID:6yulbrQX0
>>362
と言う事は1→2の時は回転が落ちるを待つことになるから加速できない時間がどうしても長めになってしまうって事かな?
2025/11/02(日) 16:43:06.09ID:LVgIE3fH0
>>362
これのせいで最近のMTは面白くない
Xのマイルドハイブリッドなら直ぐ落としてくれてて気持ちよくシフトアップできるけど
20Sのマイルドハイブリッドも同じかな?
367名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bfa-wzRc [2001:240:24ad:2d15:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 16:54:20.07ID:TItZM/tR0
2019年式の20S乗ってたけど少しの勾配でもガリガリッという変な音を発してて不安な気持ちになったな
2025/11/02(日) 17:05:41.72ID:09WsAuLn0
>>365
たぶん流れの早い3車線の1番右車線とかで後ろから煽られ気味になるか横の車に出遅れること気にしてるんだと思う
対策としては
・1速はあまり回転上げずに停止からタイヤ転がったらすぐ2速にして2速で踏んで上まで引っ張る
・逆に1速でしっかり踏んで3000rpmくらいでシフトチェンジして1700rpmくらいでクラッチミート
・普段通りシフトして1→2のショックのみ半クラで吸収
2025/11/02(日) 17:09:38.53ID:b/tBxuis0
しっかり踏んで3000回転は草
MT乗ってるのもったいねぇw
2025/11/02(日) 18:35:11.73ID:DFoF3Utz0
MAZDAのディーゼルは3.3に1本化かなと思う
1.8Dがディスコンなら悲しい
1800~2200ccが美味しい排気量なのにな
2025/11/02(日) 18:53:08.84ID:q27b8AoH0
2.2に2気筒足したのが3.3
煤溜まりエンジンの改善で排気量アップは必要
2025/11/02(日) 19:01:43.09ID:6yulbrQX0
2.2はツインターボで3.3はシングルターボなんだっけ?
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-pjis [153.236.242.184])
垢版 |
2025/11/02(日) 19:06:37.75ID:WB/0utiIM
>>365
ショックが嫌なら言われてるようにタイヤが転がったら2速じゃないかな
無茶苦茶な加速をしたいとき以外は
2025/11/02(日) 19:16:08.38ID:EA2Cg5DmM
MHVなMT乗りだけど、動いたらすぐ2で、2を引っ張るのが正しいと思うわ
2025/11/02(日) 19:17:48.58ID:vTTFpc670
1速を引っ張るのが楽しいんだろ
傍から見たら珍走だけどな
376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f92-7wHn [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 20:20:49.20ID:wvN3h8g20
>>360
変速時アクセル抜き過ぎてるんじゃないかね
2025/11/02(日) 21:28:30.00ID:KjjqslKc0
こんなドンクサどもがロータリー乗ったら回転落ちの遅さでどーにもならんだろうな
2025/11/02(日) 21:31:15.25ID:HN/6DGb00
ロリータに乗るロリコン
2025/11/02(日) 22:30:55.28ID:j3OcnF0G0
1速で無駄に引っ張るなんてATでもできるし軽トラみたいでダサいし2LのMT乗ってる意味ないと思うけど。
2025/11/02(日) 22:33:28.42ID:ZZlprbHga
2Lは回してもガサツな音だからね
381名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bbd-VQmf [240b:250:9865:6400:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 08:51:43.83ID:h9x+oJ5C0
1.5atだけど無駄にmtモードでぶんまわして遊んでる
382名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f88-QaCa [61.26.144.64])
垢版 |
2025/11/03(月) 20:07:20.91ID:/m3LRxve0
マツダ3はDPF再生中でもアイドリングストップするの?
BMアクセラはアイドリングストップしなかったので。
383名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b93-gHb8 [120.88.28.10])
垢版 |
2025/11/03(月) 20:35:48.74ID:jljsBiFU0
目が慣れてきたのか、Xクーペかっこよく見えてきた
384名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b3d-dmce [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 22:04:33.09ID:+WQUHOdD0
マツダ3をfrで出して欲しい
2025/11/03(月) 22:33:07.96ID:/Qisy0O30
>>360の読んで自分はどうやってるのか少し意識して試してみた
20SMhvなし

2000で2速にしてみたり4000でやってみたりしたけど自分はワンテンポ待つって感じではないかも
あまりほかのギアと間は変わらんかな

微妙にクラッチの繋ぎ方違うかもだけど普段無意識でやってるからよく分からないや
2025/11/03(月) 23:06:18.42ID:jOzeEdK/0
>>382
しないよ
2025/11/04(火) 01:29:22.87ID:jjUTmUgs0
そういやXのGPFっていつ再生してんのかな
たまにエンジンかけたとき3000rpmくらいまで回転上がることあるけど、あれ途中で再生止めたからなのかなとか
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b21-QnzK [2001:240:24a8:2f44:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 07:25:21.46ID:AH0vCuHC0
GPFは減速燃料カット中に自然再生されるのでは?
389名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cb07-jeot [2001:268:9b15:88b7:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 08:36:55.85ID:AjsNURAE0
>>385
クラッチで回転数合わせているんでしょ
自然にいれようとしたらどうやっても間がでる
2025/11/04(火) 11:26:21.77ID:x96gVtao0
割とこのクルマの1→2はクセなくてやりやすい気もするけどね
振り返るとFC3Sより初代MSアクセラの1→2の方が気を使ったかも
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4f95-p9qk [240a:61:3071:92cb:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 12:58:45.10ID:3Vbgeg+70
>>390
俺と同意見
MSアクセラは馬力が凄すぎてホイルスピンに気を使ったりで参考外かと思って黙ってたw
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b6b-jeot [2001:268:9bc4:1a0d:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 13:23:15.53ID:mhhRg5mt0
ギア比の話なのに何をいっているのかなって
2025/11/04(火) 13:28:29.55ID:UvlygBmZr
フライホイールとかシンクロで語れる「普通のMT経験者」はおらんのか
2025/11/04(火) 14:32:41.43ID:wzWsdjz00
シンクロで語るは草
シンクロが何か分かってないだろ
2025/11/04(火) 14:35:38.30ID:NET6PNYJ6
フライホイールとシンクロでどうぞしっかり語って下さい。ただし他所で。
2025/11/04(火) 14:36:23.83ID:VKsImJMva
トーションビームで語る
2025/11/04(火) 14:44:01.89ID:p1KsODM70
糖ションベンビームがなんだって?
2025/11/04(火) 14:58:55.91ID:6GdJTUxOr
この車の1速から2速にギクシャクしやすいのはさ、
MHVになってフライホイール効果が効くぶん、エンジンの回転が落ちにくくなってるからなんだよ。
で、ももともと1→2のシフトって、シンクロがめちゃくちゃ頑張って回転差を吸収してるんだわ。

要するに、それだけの話。
わからないなら――もう大人しくCVT乗っとけって感じだな。
2025/11/04(火) 15:13:49.74ID:0TOVShOX0
ファミリーカーだからクロスしてなくて糞なんだよね
2025/11/04(火) 15:15:49.03ID:NET6PNYJ6
そんな事みんな分かってるしこのmhvはシフトアップの時に回生してんだよ、失せろ中学生。
2025/11/04(火) 15:16:49.36ID:fJyDcaRm0
>>400
一番わかっていなくて草
2025/11/04(火) 15:17:57.21ID:fJyDcaRm0
みんなファッションでマニュアル載ってるのかよ。
2025/11/04(火) 15:20:29.37ID:fJyDcaRm0
マツダ技報ぐらい読めよ。
2025/11/04(火) 15:22:22.91ID:6GdJTUxOr
>>403
普通は読まんだろ
2025/11/04(火) 15:23:22.08ID:bRLd78HRa
MTなんて特別じゃないぞ
普通に乗るだけ
電パは糞だな
2025/11/04(火) 15:36:16.54ID:fJyDcaRm0
トヨタだとマニュアルの制御は最近すごく進んでいるけどマツダはなー。
407名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b6b-jeot [2001:268:9bc4:1a0d:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 16:47:56.74ID:mhhRg5mt0
>>399
その辺ロードスターは流石に良いよね
3もXは味付け違うのかな?
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b6b-jeot [2001:268:9bc4:1a0d:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 17:05:04.08ID:mhhRg5mt0
https://car.motor-fan.jp/article/10012537?page=2

20sもmhvの奴はシフトアップ時だけ制御してるのかな?
純ガソリン乗ってるから知らなかったわ
2025/11/04(火) 17:54:24.42ID:mdpNTG1x0
あまり感じたこと無いけどなー
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0f79-eY/d [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 18:08:07.31ID:e4Q4zgnC0
Xはシフトアップの回転落ちは明らかに早いよ
あとこのテの車としてはクロス気味(MTだと100km/hで2800rpmくらい)も相まってシフトアップのテンポは気持ちいい
2025/11/04(火) 18:35:31.51ID:JgLi45xG0
回生で回転落としたあと1、2秒は次のギアの回転で維持してくれるからタコメーター見てたらわかるね
412名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f47-jeot [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 18:47:56.40ID:8X+BFoD60
買う時に試乗車でmtのxがあったらそっち買ったかもなあ
2025/11/04(火) 19:24:24.31ID:JgLi45xG0
Xの不満はエンジンブレーキが弱いことかな
もう少し減速してくれた方が乗りやすい気がする
2025/11/04(火) 19:24:28.97ID:nGLDpxfz0
>>410
6速で2,800rpm @ 100km/hなの??
マジ?
2025/11/04(火) 19:47:52.26ID:q9vDIaWw0
現行シビックはRSが出る前のMTは回転落ちが遅くて不評だったからRSでその辺り改善したみたいな事を聞いた
2025/11/04(火) 20:50:44.37ID:JgLi45xG0
XのMTは6速100km/hで2300ちょいくらいじゃなかった?今度見てみるわ
確か多少回しても燃費が悪化しない特性だからローギアード化してるんじゃなかったかな
100km/hを2000くらいで巡航できた方がいい気もするけどMRCCをよく使う人は頻繁にシフトダウンしなくて済むからいいかも
2025/11/04(火) 21:37:41.42ID:uAk3Q44U0
>>403
マツダ技報ぐらい読めよ。
>>404
普通は読まんけどお前は誰も聞いてない講釈垂れる前に読めよ。
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef4d-QMGN [2400:2200:401:f07f:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 21:47:43.95ID:MQX20Xil0
中古の15s乗りなんだが、クラッチが繋がる位置がめちゃ手前で凄く繋ぎづらい
MT初めて乗るから勝手がよく分かってないんだけど、元からこんなんじゃないよね?

でもまだ滑ってる感じはないし、クラッチ繋いでしまえば普通に走る

クラッチ交換しないとダメなんかな
2025/11/04(火) 21:58:19.43ID:i2dWcj1+a
油圧クラッチはクラッチの減りでクラッチ位置は変わらない
元から浅い
2025/11/05(水) 03:10:42.79ID:3tMz3ELRr
>>360みたいなド下手がクラッチを滑らせて無駄に摩耗させる
そういう車体が中古車市場に流れる
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efe0-jeot [2001:268:9b51:3749:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 09:45:39.94ID:aAK3OWpG0
大体の人は乗ってりゃ自然と修正されるけどね
初めからうまい人なんていない
クラッチもそんな高いものでもないし
2025/11/05(水) 10:01:46.79ID:TCFYYU9/0
>>420
これでクラッチ滑ると思ってんのオートマ限定かな
トーションビームw
2025/11/05(水) 11:17:23.57ID:xt9LLdsRa
もうATばかりだし若い世代にはクラッチはただの消耗品って認識ないんだろうな
2025/11/05(水) 11:46:17.85ID:6fNBOtk70
420の性格が酷いな
2025/11/05(水) 12:13:31.35ID:wlrWVA2e0
>>423
いや、かつてMTを運転していた人こそクラッチが消耗品なんて意識は薄いんじゃないか?
徳大寺氏は著書でクラッチなどその気になれば一日で壊せるが、普通に使えば30万キロ保たせることも出来ると書いていた記憶
自分が20万キロ近く乗ったMT車もクラッチ交換なんて考えたことも無かったし、そんなものかと
2025/11/05(水) 12:15:28.47ID:wlrWVA2e0
ちなみに、普通の人がクラッチをダメにする原因はクラッチペダルを足置き代わりに使っている場合が多いと書いてあった
2025/11/05(水) 12:23:35.89ID:pbuMssxt0
はじめは全員下手
それがだんだん上手くなっていくのを実感できるところがMTの楽しいところ
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW efe0-jeot [2001:268:9b51:3749:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 12:52:11.91ID:aAK3OWpG0
おじいちゃんの軽トラぐらい半クラレブチンしていけ
2025/11/05(水) 16:08:23.77ID:GK+QZ9Rx0
1500ccは遅すぎて回転上げがちなんだろ
1500ccのクラッチ板って軽自動車並みにしょぼいし
2025/11/05(水) 17:06:52.45ID:wlrWVA2e0
マツダ3のクラッチ板見たことあるのすごい
2025/11/05(水) 18:06:36.69ID:6RITwy7h0
>>430
デミオと一緒だからな
2025/11/05(水) 18:57:20.29ID:wlrWVA2e0
>>431
そりゃほぼ同じエンジンとトランスミッションならクラッチ板もほぼ同じだろう
だから何なんだと
2025/11/05(水) 19:00:51.13ID:i8iyJdAu0
デミオのクラッチ板の何がすごいんだろう
2025/11/05(水) 19:02:11.33ID:U6X7R31i0
スペックから100キロの回転数計算してみた
純正18インチでの計算
https://i.imgur.com/HvVB46k.jpeg
2025/11/05(水) 19:11:53.71ID:wlrWVA2e0
>>433
いや、そんなもんを見たことある君がすごいと言ったんだよ
2025/11/05(水) 19:14:45.92ID:lNUrgV/90
>>434
Xはファイナルギア大きいのか
MTはギヤ比も違うしコスト掛かってんな
2025/11/05(水) 19:23:11.66ID:wlrWVA2e0
>>434
15Sは実走行時とほぼドンピシャで合ってる
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3bf2-p9qk [240a:61:5290:de76:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 21:12:23.44ID:LNmBIg6N0
俺のXMT4駆で高速100キロ確認したが2300ちょい(2400?)だった
全グレードで一番高いのか。。
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdbf-eH2K [49.98.255.238])
垢版 |
2025/11/05(水) 21:36:21.67ID:Z7dJk9U5d
Xは重たいしね
2025/11/05(水) 22:21:44.92ID:kt1Rw1ZUd
XのMTだけど高速110km/hくらいで巡航してても結構うるさいのが難点
2025/11/06(木) 01:04:04.35ID:GjgnMPhS0
タイヤ外径大きくしたらハイギアードと同じ効果になって巡航回転数下げられるんじゃないかな
純正ホイールだと215/55R18が車検通るかどうかギリギリのライン
205/55なら多分大丈夫
エアボリューム増えるから乗り心地もマイルドになるかもね
2025/11/06(木) 01:08:11.91ID:HhfRj4Aj0
>>440
タイヤ何履いてる?
うちのはエンジン音よりロードノイズがひどいから参考にしたい
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f81-Z4oF [211.132.103.202])
垢版 |
2025/11/06(木) 07:12:23.28ID:kf3r90uZ0
朝7時過ぎNHKニュース
マツダ燃料機関のコーナー!どんなのか楽しみ
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4fab-p9qk [240a:61:71b0:1684:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 08:55:00.86ID:nrnQ9cnt0
ユーチューバーのXの試乗動画で
マツダ3のXは4駆MTがオススメと開発者が言ってた、というのを鵜呑みにして買ったが回転数が一番高いのは意外だったw
マツダ3としての満足とXエンジンの開発経緯とかが気に入ってるから不満はないが他と乗り比べたてみたいもんだ
2025/11/06(木) 10:21:19.67ID:pbpQ5UZr0
とりあえず100km/h巡航時の感覚はどれ選んでも大差無いんじゃないかと
そこからの加速だとか峠の下りのエンブレとかでは明確に差があるだろうけど
あと燃費と
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bf7-QKpM [240b:c020:4c1:c6dc:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 12:25:39.84ID:oIcSB3Na0
普段は20s乗ってるけど、11月に東北で15sをレンタカーで借りて高速巡行したら回転数の違いからか車内が無茶苦茶暖かくなって窓開けた
2025/11/06(木) 12:33:07.61ID:on2ycAaI0
>>446
オートエアコンじゃ無かっただけでは?
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bf7-QKpM [240b:c020:4c1:c6dc:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 12:52:36.33ID:oIcSB3Na0
>>447
それかなぁ、普段は気が付かないけどオートはかなり制御してくれてるのかな
とりあえず冷え性でシートヒーター普段は必須なのに、いらないレベルの暖かさだったw
2025/11/06(木) 13:03:31.37ID:pbpQ5UZr0
たかだか200rpm少々の違いで車内がめちゃくちゃ温かくなるとかアホかw
一昔前の4AT高速巡行3,000rpm前後の車だとサウナになるやんけ
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bf7-QKpM [240b:c020:4c1:c6dc:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 13:26:40.09ID:oIcSB3Na0
そんな昔の車知らないんですんませんw
2025/11/06(木) 13:28:59.01ID:xyDC8XzE0
X四駆と20sFFだとだいぶ重量差あるから馬力差ほどは感じないのかな
2025/11/06(木) 13:58:09.76ID:pbpQ5UZr0
>>450
若くて知らないのはいいんだけど、実際車内が暑くなった時にエアコン操作よりもエンジンスペックや回転数の違いが頭に浮かんで窓開けで凌いだ感覚はちょっと改善した方がいいと思う
2025/11/06(木) 16:21:30.46ID:2czmdV040
レッドまで回すと熱風が室内にめっちゃ来るの好きだな
2025/11/06(木) 16:28:14.35ID:iDx9wkuU0
毎朝5時前通勤…シートヒーターとステアリングヒーターの有り難さが身に染みる今日この頃
2025/11/06(木) 19:00:14.12ID:EUNqv3120
>>454
同じく早朝乗り 
シート&ハンドルヒーターが無い車には乗れないな
2025/11/06(木) 19:30:39.12ID:1ULthXEyH
シートヒーターの後付はシガーソケットに挿してシートに被せるだけで簡単ではある
MAZDA3みたいな制御はできんけどね
だが、ステアリングヒーターはどうにもならんわな
2025/11/06(木) 20:10:19.71ID:Iwg2Q4NF0
冬は室内にガンガン熱入れて窓開けて走る
2025/11/06(木) 20:14:08.65ID:Z2O9EkFA0
オートアールズで700円位で売ってる布地(化学繊維)のハンドルカバー付ければ、ステアリングヒーターはいらない
2025/11/06(木) 20:24:52.99ID:7+sI5iHp0
貧乏くさ
460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b32-wzRc [2001:240:24a0:634f:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 20:46:07.50ID:HugRyEQy0
金ないから低グレードなんだろ
2025/11/06(木) 21:20:08.30ID:5JIYqmqLd
>>442
PROXES R51 A。新車と同じものをディーラーで取り寄せてもらったよ。高速ではロードノイズよりエンジンの音のほうが気になる。
2025/11/06(木) 21:55:23.53ID:lmHZJdcl0
>>454
10度切るとありがたい
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b60-wbAE [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 22:36:58.42ID:VkNoCLqS0
>>461
R51aってディーラーで4本いくらするの?
2025/11/06(木) 22:44:14.75ID:SjOS8US40
>>456
https://www.automaxizumi.com/smp/item/handlecover-heater.html
こういうのならあるゾ
2025/11/06(木) 23:16:54.51ID:67JxgliId
>>463
確か1本4万以上で、4本16万くらいだったはず。
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b60-wbAE [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 23:21:24.02ID:VkNoCLqS0
>>465
各社のプレミアムタイヤに手が届く値段なのか
やっぱ高えな
2025/11/07(金) 00:28:12.09ID:ac/LjH8u0
プロクセススポーツ2の方が性能も上で安いのにな
2025/11/07(金) 01:00:28.97ID:EzWrMnSw0
新車装着のプロクセスはカチカチでイマイチだと思うよ…
妙に長持ちするけどねw
2025/11/07(金) 07:38:02.26ID:MHlYr4vJ0
>>461
ありがとう
同じタイヤだったわ
470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f0f-s7x7 [2001:240:2473:fbe2:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 08:44:33.89ID:xB+19npF0
バイク長かったから車乗るようになって数年はライディンググローブしてたな
なんか素手で運転するのが落ち着かなくて
2025/11/07(金) 14:45:24.86ID:SiQAa+/F0
シートヒーターは好きだけどステアリングヒーターは不快だ。

まぁでもバイクでの真冬のハンドルヒーターですら不快だと思ってしまうからMAZDA3の、って訳では無さそう。俺の問題か。
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f8c-jeot [2001:268:9bdd:736f:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 15:13:48.87ID:wAB4HgYl0
この時期にヒーターいれて運転しながら飲むコーヒーが美味しいんだ
車内に漂う匂いがまた良い
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f90-Ecw2 [240d:f:494:5200:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 15:53:39.78ID:WUllpOAo0
ステアリングヒーターは全周にしてほしい
右左折の時に冷たいんだよな
2025/11/07(金) 18:13:48.04ID:Cr9iJs0T0
>>473
わかるわー
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bbdd-XiMl [218.219.148.79])
垢版 |
2025/11/07(金) 20:15:11.37ID:LvHx7tH40
MTなんだが片手でハンドル回さないといけない事もある
そうなると右手を左右に大きく回せるポイントに手を置くことになるんだが、そこが1時や2時の位置
そしてここにヒーター無いんで意味のない装備だと思ってるw
2025/11/07(金) 20:33:08.63ID:ybNVBFYX0
ハンドル回してる時にシフトチェンジなんてしないけどな
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f89-jeot [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 22:41:16.92ID:V169XQcG0
このヒーター位置で文句言ってる方がマイノリティだと気づこう
2025/11/07(金) 22:51:13.22ID:EzWrMnSw0
>>476
AT限定だとわからんだろうねw
2025/11/07(金) 23:00:32.20ID:MYlRdx1M0
イニDの変態S2000親父みたいに常にワンハンドステアなんでしょ
2025/11/07(金) 23:05:04.47ID:BBXdpg4E0
>>478
MTの練習がんばえーキッズ
2025/11/07(金) 23:07:38.92ID:KqEJZUqEa
交差点の前にシフトチェンジは終わらせとけって習ったでしょ
忘れたの
2025/11/07(金) 23:21:04.14ID:kZiHto2Aa
トーションビームは片手で乗りこなせ
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b93-gHb8 [120.88.28.10])
垢版 |
2025/11/07(金) 23:46:22.49ID:LmzgEp9w0
このスレにおいて15とその他、MTとATの溝が埋まることはないのはわかったからマジでガキ丸出しの争いやめて大人になってほしい
2025/11/07(金) 23:50:03.15ID:vETwAPuL0
15は昨年レザーやiセレ追加でめっちゃテコ入れしたのにたった1年で大幅縮小てのが売り方としてチグハグで意味不明なんよな
最近のマツダはそういう落ち着き無いとこがあかんと思う
2025/11/07(金) 23:53:52.51ID:LpN1kJkC0
15Cって即死したの
2025/11/08(土) 00:20:39.53ID:LNn9FfHm0
>>485
素の15Cは元々カタログに載らない法人用グレードだったから元の鞘に収まったんじゃないかな?
15Ciセレは1年でお亡くなりってことだろうね
うな丼さん絶賛してたのに
2025/11/08(土) 08:02:19.15ID:4ISDSA9V0
初期型で7年目の車検迎える人多いと思うけどそろそろ買い替える?
2025/11/08(土) 08:42:57.04ID:x4YTogSi0
買い換えたいと思わせる車がない
Zが出るまで待ちかなあ
2025/11/08(土) 09:20:53.46ID:l/Vps5yJ0
そのときMTは残ってるんかな
490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1fc3-QMGN [115.39.211.172])
垢版 |
2025/11/08(土) 09:34:44.51ID:8jeo+NaI0
万人に勧めるなら20S Mハイブリッドになるのかな
純ガソリンの20Sに乗ってるけどX試乗した後に純ガソリンの20Sに乗ったらこっちで良いじゃんと思い選んだがMハイブリッドとの違いは気になる
491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1fc3-QMGN [115.39.211.172])
垢版 |
2025/11/08(土) 09:45:23.78ID:8jeo+NaI0
ファストバック乗りだけど子供生まれたから後部座席が広い車に乗り換えかなと思ったけど、
大きめなチャイルドシートも乗るし、小学校入るまでは全然いけるなと嬉しい誤算
2025/11/08(土) 10:04:25.33ID:sWjrAb5V0
Vision X Coupeが時期モデルの元になるならリア辺りはもっともっと丸みがほしいな
結局現行のMAZDA3になってしまうが
493名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdbf-C/T2 [1.75.224.234])
垢版 |
2025/11/08(土) 10:51:44.88ID:4lhv+Qz4d
子育てに使う人あんまいないイメージだけど思ったよりいけるのね
大人3人はキツイので独身世代には小さいのよ
494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bdd-jeot [2001:268:9bbc:8d3c:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 11:39:25.46ID:A8h3et5J0
後部座席の間口が狭いからチャイルドシート載せるの大変そうなぐらいでなんとでもなりそう
495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ abcc-/Enb [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 11:44:58.14ID:o7LGQ8y00
Vision X Coupeのテールランプいいな 
あのまんまにはなんないだろうけど
496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8be5-K8lK [2001:268:7274:4fd3:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 13:08:18.58ID:PEUOVWfe0
リアはEZ-6みたいにしてほしいな
フロントは正直ほとんど変えなくていい
2025/11/08(土) 17:48:45.61ID:SHDqcyyq0
それはセダンを選べば解決するのでは?
MT乗りの場合セダンにMTないから困るけど…
498名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-pjis [153.237.56.108])
垢版 |
2025/11/08(土) 18:21:55.83ID:ua0ZmV+qM
>>491
>>493
あれだけ売れたファミリーカーの90系カローラセダンが全長4195、全幅1655、 全高1365mmだから
(マツダ3ファストバック全長4460、全幅1795、全高1440mm)
今のミニバン、大型SUV偏重がおかしい気がする
2025/11/08(土) 18:31:37.63ID:zNdKTqV30
マツダ3の後席は景色見えんから子供は可哀想だな
2025/11/08(土) 18:35:29.55ID:CanEHRmi0
>>498
そんな35年前のこと言い出してもな
70年前だと車なんて使わずに子育てしてたんだから車自体甘えだろ
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f40-7wHn [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 18:57:44.27ID:syGE2cqL0
うちは4歳までシエンタだったけどやっぱ乗り降り楽だったよ
ちな3はトランクにベビーカー乗せるとほぼ何も入らん
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb9d-isPJ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 19:08:23.96ID:o2M+lasY0
マツダコネクトのOSアップデートってした方がいいんかな?
"ETCカードが挿入されていません"ってアナウンスが毎回2回流れたり、ルート探索時にたまにプチフリしたりする程度にはバグある

OTA使えないグレードだからディーラー行かないとできないのがめんどい
アップデートファイルくらい配っておいて欲しいわ
2025/11/08(土) 19:13:27.99ID:7hXW18c10
FBだがこないだ家族3人ベビーカー込みで1週間旅行してきた
助手席にも荷物積んだけど、まあ大丈夫だった
2025/11/08(土) 19:18:39.64ID:IH3jx1lu0
>>502
OTAできないグレードあること知らなかった
webから落として、SDカードでアップデートできりゃ便利なのにね
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-pjis [153.237.56.108])
垢版 |
2025/11/08(土) 19:26:14.64ID:ua0ZmV+qM
>>503
荷室の床面積はCX-30と変わらんので、入れにくいけどそこそこ入るね
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b87-Tv1s [2409:11:ed80:4300:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 19:58:28.43ID:tVTIL97n0
子供一人なら3でどうとでもなったけど2人目出来て限界を感じてる
まあそういう車でないからしゃーないんだは
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b88-eY/d [110.129.148.50])
垢版 |
2025/11/08(土) 20:11:11.31ID:lAaBIu3F0
子供二人だけどなんも困ってないな。いまはヘッドサポートまでついたフルサイズのジュニアシート2脚だけど、3〜4泊の旅行くらいなら全然問題ない

ベビーカーはこれ↓使ってた。一人目産まれた頃3ドアのMINI乗ってて、それに積めるサイズで選んだんだけど
https://get.freeapamk.click/index.php?main_page=product_info&products_id=209586
2025/11/08(土) 20:36:24.02ID:J8F3OWLh0
セダン、4歳と2歳、後席に小型のチャイルドシートで座らせてるけどまあ何とかなってるな
後席中央に妻が乗ることもある
景色は水平方向はあんまり見えなくて、上か前を見てるみたい
ちょっと可哀想だけど安全のためと割り切ってる

ベビーカーもB型になってからはサイベックスのリベルってめちゃくちゃ小さく折りたためるやつ使ってるから、トランクは余裕
2025/11/08(土) 20:42:52.92ID:3MDZ8xl9a
セダンは良くも悪くも普通の車だと思う
大きいし
2025/11/08(土) 21:22:31.55ID:qRhcIdsK0
子どもいるならビアンテだろ
511名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b93-gHb8 [120.88.28.10])
垢版 |
2025/11/08(土) 22:19:37.31ID:pIV8lOY50
っぱマツダ3カブリオレだわ
512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f13-jeot [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 22:32:16.31ID:AbjSaRMs0
MPVとビアンテがあったマツダ
2025/11/08(土) 22:41:00.21ID:PmcY+Oeia
ビアンテの頃のマツダは一番デザインが終わってた
流れだっけ
アクセラもプレマシーも酷かったなあ
2025/11/08(土) 22:47:59.85ID:7hXW18c10
>>505
そうそう
引越しもやったし、意外と荷物積めるのよね
リアバンパーは傷つきましたわ…
2025/11/10(月) 22:41:58.91ID:REO/7pBK0
後席は景色見えないのがさびしいな
516名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 431f-AIEE [2001:240:2411:a1ee:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 09:28:31.94ID:8z/s8i7c0
今のセレナのライトからピラーのデザインがちょっとビアンテ思い出させる(似てはいないけど)
517名無しさん@そうだドライブへ行こう (ポキッーW 0dea-SmSp [2400:4050:d9e1:1300:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 21:16:39.14ID:O8iggZDW01111
cx5の後ろマツダの文字入って一気にダサくなるw
2025/11/11(火) 21:26:17.48ID:wj577KhH01111
>>517
マツダ3にあのバラ文字配置してみたゾ
https://imgur.com/a/gImQVvy
519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ポキッーW 236a-vggg [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 21:36:31.80ID:16fldwaH01111
エンブレム以外剥がして黒MAZDAつけてるよ
2025/11/11(火) 21:40:16.88ID:MnVjI7wR01111
こんな感じのカスタムしてる人いるね
2025/11/11(火) 21:44:30.53ID:sg8Ms55i01111
>>518
ワイはこれはこれで
2025/11/11(火) 22:11:14.42ID:kxK0uLbA0
>>518
嫌いじゃない
523名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cdb9-MpQ4 [240b:c010:440:1a30:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 22:51:36.00ID:ca87BOkF0
ハンドルのmazdaはカッコ悪いけどリヤのmazdaはカッコいい
524名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0dea-SmSp [2400:4050:d9e1:1300:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 23:03:54.58ID:O8iggZDW0
自分的にはいらんw
2025/11/11(火) 23:24:52.72ID:1CmLUlbp0
見た目の良し悪しはともかくリアの社名文字入れは一時の流行りですぐに廃れる予感はある
2025/11/11(火) 23:28:16.73ID:OVVfRAJU0
ワイもあんまりかなぁ。cx-5ではライトやキャラクターラインとの連続性があるから安定感があるけど、マツダ3のリアの曲面の中だと落ち着かない感じだわ。デザインの制約がキツいし>>525氏に同意。
527名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4588-T+h2 [110.131.77.23])
垢版 |
2025/11/12(水) 02:35:44.26ID:wtpilXnz0
マフラーがいまいち貧弱でショボいんだよな~
マフラー変えたいな~
528名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMa3-xsHI [153.234.119.3])
垢版 |
2025/11/12(水) 08:30:00.30ID:vzCwtHeTM
>>527
1.5にはオーバースペックな感じで満足
2025/11/12(水) 08:38:50.67ID:AMjCgtD80
見た目もう少し太くてもいいなって思うけど音は純正で良い感じ
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3d80-AIEE [2001:240:2466:b4d1:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 08:46:27.28ID:TCFy7n440
D E L I C A
のイメージが強くてどうも…
2025/11/12(水) 08:47:00.85ID:QwoOyI2K0
確かにXくらいの太ささは欲しいね
2025/11/12(水) 11:57:08.74ID:IkATsvY40
次期スイスポ出たら買い替えようかなー
このかったるさに耐えられん
外観内装は超最高なのに
2025/11/12(水) 12:34:46.76ID:AcNcOhPN0
>>532
試しにスロコン付けてみたら?
劇的に変わるよ 燃費は少し悪くなるけど
2025/11/12(水) 12:45:00.53ID:QSG51yji0
>>532
次期スイスポは普通に気になるよね
あれこれ規制対応で前の方が良かったと言われそうだけど
2025/11/12(水) 12:59:27.72ID:kOtvSaHU0
>>533
スロコンかー
イエローハット、オートバックスに聞いたらこれ系は全店舗一切やらないって言われてしまった
整備工場頼むしか無いよね

オシャレでしっとりとしててうっとりする見た目なんだが大人しすぎるー
2025/11/12(水) 13:25:14.66ID:dneHjVWh0
>>532
何がかったるいん?
2025/11/12(水) 13:38:27.34ID:kOtvSaHU0
>>536
ガソリン2Lだけど踏み込んでもそこからごーーーっていう盛り上がりが一切無い
あとは右折待ちからの右折とかでちょっと盛り上がりたいのよね
高速でも抜けるには抜けるけどガバっと抜けないしー

スロコンなんかなぁ
538名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd43-48Vl [49.97.38.98])
垢版 |
2025/11/12(水) 13:42:49.40ID:QW6Nig+Ad
選ぶ車を間違っているのでは?
マツダ3は普通の車でスポーツカーじゃないのだから
2025/11/12(水) 13:46:09.20ID:dneHjVWh0
>>537
根本的にはハイパワー車や電気駆動に乗り換えるのがベストなんだろうけど、ひとつだけ

踵が常時ちゃんとアクセルペダルの根本に接触してますか?
この車のアクセルペダルを吊り下げ式と同じような感覚やポジションで操作すると、ATと運転者の意思が噛み合わずにもっさりギクシャクになる
適切な踏み方をしていればATが運転者の脚に直結したような感覚になるので、もっさり感は大いに改善される
俺みたいな短足さんの場合はペダルの嵩上げも考えた方がいいと思う
2025/11/12(水) 13:54:15.66ID:QwoOyI2K0
パワー欲しいなら20SじゃなくてX選んだ方がいいのでは?
それでもスイスポのほうが車重も相まって低速トルクがしっかりしてるけど
2025/11/12(水) 13:57:29.55ID:dneHjVWh0
ブレーキペダルを奥まで踏み込める位置という基準でシートの前後位置を決定すると、大抵はアクセルペダルが遠い状態になると思うので、アクセルペダルの付け根に踵が自然に触れる位置という基準で調整するといいよ
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23d0-vggg [2001:268:9be5:3db1:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 14:33:21.04ID:NI6a/kS30
>>540
Xも0加速が速いわけじゃないんよね
その辺はパワーー盛るか軽くするかしかないね
2025/11/12(水) 17:23:49.24ID:JOzSG+nt0
>>537
海外だけどMAZDA3 2.0G用社外スーパーチャージャーのフルキット出てるよ
216ps 256NM出るってさ
有名所のチューニングショップに取り付け出来るか相談してみたら?
もしくはワンオフでボルトオンターボ付けてくれるショップ探すとか
2025/11/12(水) 17:36:25.83ID:3jMCarEC0
>>537
20SのMTだけど踏めば綺麗にトルクでてると思うけどなこのクルマ
2025/11/12(水) 17:42:33.47ID:wgu0MHP0r
出力制御で264psのFFをギリギリ成立させていたマツダ3番台も落ちるとこまで落ちたな
546名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4588-T+h2 [110.131.77.23])
垢版 |
2025/11/12(水) 17:42:49.73ID:wtpilXnz0
>>544
そこはまぁ個人の感覚なんだろうね
俺も20SのMTだけど遅いなーと思うし

このクルマ、速そうに見えるしMTの設定もあったりしてもうちょいスポーティなんかなーって期待しすぎてしまうのよね
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8bc0-vggg [2001:268:9bbd:8d58:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 17:53:16.73ID:K90EqWKz0
2Lでも低回転は結構トルク不足を感じる
緩い登りで加速したい時に下手すると2つ落とさないと足りない感
2025/11/12(水) 17:57:07.54ID:dneHjVWh0
まあ感覚は人それぞれだけど、殊更遅いとか加速ガーとか言う人は買う前に試乗しなかったのかなと不思議には思う
2025/11/12(水) 17:58:01.88ID:QSG51yji0
>>544
自分も20SのMTだけど遅いなーと思うけどね
例えばビーナスラインとか、2じゃ吹けちゃう、3じゃ失速なんて場面がよくある

>>547
それはめちゃくちゃ同感
550名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3db0-CYI3 [2001:240:24a7:422b:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 17:58:56.92ID:ceMrxYpx0
遅いなと思うことと
その上で買うかどうかはまた別の話なのくらいわからんの
2025/11/12(水) 18:05:07.30ID:dneHjVWh0
>>550
それはわかるけど、かったるさに耐えられんと言うほどに加速性能にプライオリティ置いてる人が、それは試乗すれば分かってるはずなのにどうして買ったのか不思議
2025/11/12(水) 18:20:40.06ID:QSG51yji0
MTの試乗車、無かったしさ
2025/11/12(水) 18:20:53.14ID:GX9DV8zo0
>>551
服や靴と一緒で車は買ってみて何ヶ月か色んな用途で使ってみて初めて分かることってあるよ
試乗や試着で全部分かるなら買い物後悔する人いないもの
特にパワーなんて最初は十分に感じても慣れちゃうし物足りなくなる
まあ35GT-Rですら3ヶ月で慣れちゃうから何買っても一緒なんだけどね
2025/11/12(水) 18:28:25.63ID:kOtvSaHU0
>>553
まぁ4年乗ってるのんだけど
最初はこのデザインで帳消しになるほどかっこよかったんだけど徐々にんーって思うようになった感じかな
2025/11/12(水) 18:32:00.62ID:afKCUBJf0
スイスポに乗り換えた後の感想も聞いてみたい
2025/11/12(水) 18:53:05.44ID:kOtvSaHU0
>>555
こんどはインテリアがちゃちすぎるっていう愚痴が出ちゃうんだろうけどねw
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2388-IBlj [61.26.144.64])
垢版 |
2025/11/12(水) 19:01:51.56ID:q4kgt5Il0
>>541
その位置だと今度はブレーキが踏みにくくなりませんか?
2025/11/12(水) 19:13:30.51ID:GX9DV8zo0
>>556
1台の車にあれもこれも求めるのは酷だと思うけどね
運転を楽しむ車は別で所有する2台持ちがいいかも
どうせパワー感は何買ってもすぐ慣れるからチューニングメニュー多いタイプRとかGRヤリス GRカローラあたりオススメ
ブーストアップ→ECU書き換え→インタークーラーやタービン交換→エンジン内部にも手を入れる
って徐々にやってけば長く楽しめるよ
2025/11/12(水) 19:18:01.99ID:WhVIUAuL0
>>549
自分の場合は3速で回転数上げていった時の加速感が自分にマッチしてて速く感じるんだけどなあ
逆に2速がイマイチ自分の感覚と合ってなくて音だけうるさくなってる様な気がしてくる

体感でそうなだけで実際の速さはわからんけどね…
2025/11/12(水) 19:19:49.70ID:afKCUBJf0
>>556
内装を凌駕する気持ちよさがあるかもしれないし、なかなか難しいですな
結局取捨選択しないとなのかね…
2025/11/12(水) 19:22:36.98ID:QSG51yji0
>>559
それもめちゃくちゃわかるw
2025/11/12(水) 19:25:21.20ID:tCZdhOQT0
アメリカじゃ2.5ターボあるのにな
2025/11/12(水) 19:31:09.22ID:dneHjVWh0
>>557
仰る通りブレーキペダルが窮屈で踏みにくくなります
そこでアクセルペダルを嵩上げすれば、ブレーキペダルとの段差が緩和されてアクセルペダル基準のシート位置で快適に運転出来て車の持つ本来の性能が引き出せるようになります
マツダに限らず最近の車は踏み間違い防止でアクセルペダルとブレーキペダルに極端な段差をつける車種が増えてて悩んでる人は多いみたいです
2025/11/12(水) 19:33:54.17ID:LEidED0P0
現行20sMT試乗したら街中で軽く踏む分には良い感じだったのに高速乗ってしっかり踏んだらフル乗車してんのかと思うほど重ったるく感じたわ。
2025/11/12(水) 19:40:09.12ID:dneHjVWh0
>>562
日本の高速道路で設計速度120km/h区間の制限速度が全面的に120km/hに引き上げられたら、そういうグレードも売り易くなるんだろうけどねえ
2025/11/12(水) 21:01:56.41ID:3GIlEbOGr
セダンにMT車が無いのは致命的
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd55-WDZd [114.188.140.76])
垢版 |
2025/11/13(木) 00:28:23.85ID:aua5vRi10
致命的じゃないからなくなったんやろ。
2025/11/13(木) 00:44:20.51ID:tH+jYgJP0
グレード展開で致命的ってのは、Bセグなのに高価な1.8Dしか無かった登場当初のCX-3みたいなものを言うんだよ
あれは本当に勿体無いことをしたと思う
2025/11/13(木) 02:22:39.69ID:0rWSbz7v0
>>549
俺の場合は少し違うけど、速度を出せなくてあまりうるさくしたくない住宅街の中の激坂を登る時に2速だと唸りすぎ、3速だとエンストしそうになる(というか最初は何度かエンストしたw)のが気になった。
以前乗ってたDEデミオの1.5だと何も気にならなかったんだけどな。排気量上がった割には力強さを感じなくて最初は面食らったわ
2025/11/13(木) 08:36:10.32ID:sfLxmQJL0
>>562
アメリカはcafe規制ないからね
日本はある
2025/11/13(木) 08:58:42.14ID:q063imWba
>>570
アメリカにもCAFE規制有るよなんで無いと思った?
なんならCAFE規制を作った国がアメリカだよ
2025/11/13(木) 09:32:07.34ID:XA6em2+g0
10万キロ走った場合
ディーゼル 10万÷17×135+ OIL代20回×6000 合計107万円
ガソリン2.0 10万÷12×159+OIL代
10回×5000合計138万円
その差30万
ただし満タンで航続距離800kmと出る安心感はプライスレス
2025/11/13(木) 11:03:24.50ID:sp8EDF5Xd
>>570
日本にCAFE規制が「ある」って具体的にどんな規制があるの?
2030年まではただの目標値だし、2030年以降も実質罰則なし(企業名公表と100万円以下の罰金だけ)だと思うけど
574名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2388-IBlj [61.26.144.64])
垢版 |
2025/11/13(木) 11:47:46.11ID:K8aqLb850
シートに座る時、尻をどれくらい深い位置に置けばいいのですか?
2025/11/13(木) 11:51:00.10ID:tazu1WUt0
>>574
一番奥
ケツが前にずれないように、太腿裏を圧迫しすぎない程度にシート前端をいくらか持ち上げて安定させる
576名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3dc0-Yszv [2001:268:9a0d:97c3:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 11:51:18.33ID:IRX1vhbe0
やや割高なディーゼル用オイルをガソリンの倍くらいの頻度で変えてあげる必要があって、乗り方にもよるけど煤取りを間でやってもらったりすると差はもっと縮まるやで。
2025/11/13(木) 12:15:10.58ID:7L4EzwGO0
乗り方によるが20万キロくらいまで煤取りしなくても問題ない。
578名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a53f-/Hnv [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 12:25:05.35ID:+2ygZT9u0
>>572
車体価格とオイル交換の頻度あるしなあ 
まあ長距離通勤ならいいけど
2025/11/13(木) 18:03:42.18ID:erTN4IMk0
通勤片道5kmなので20ですわ
15でも良かったのかもしれんが、デイライトが欲しかった
これが片道20kmとかなら、XDが選択肢に入るのかな
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d33-ps3Y [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 18:47:26.82ID:oGPBj4AW0
ディーゼルのオイル交換って5000km?
ガソリンもそれくらいで交換しない?
2025/11/13(木) 18:49:15.33ID:Z+lW8Ebva
ディーゼルはいちまん
ガソリンがいちまんごせん
582名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa59-IBlj [106.131.171.125])
垢版 |
2025/11/13(木) 20:50:54.19ID:SDy5X8SAa
>>575
一番奥だと、骨盤が前傾しませんか?
背もたれをかなり倒すとか?
2025/11/13(木) 23:09:29.20ID:j3tVPoNL0
>>580
3000位で変えたくなるで
2025/11/13(木) 23:59:57.04ID:tH+jYgJP0
>>582
一番奥といっても肛門をグイグイと座面奥に突っ込むような極端な座り方をしない限りは基本的に前傾にはならない筈
腰とシートバックに隙間が出来ないよう深く腰かけるのは車種を問わず基本中の基本
ここに隙間を空けると安定しない身体を背中とケツの2点に荷重をかけた状態で支持することになるから非常に疲れるし腰痛の原因にもなる
シートバックの角度は腕を前に出して手首周辺がステアリングに触れる程度に設定
そのうえで骨盤の前傾後傾はランバーサポートで調整する
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23d7-DX0k [240b:c010:494:487b:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 11:55:33.00ID:KjPlUAml0
アクセラと似すぎじゃねこれ
2025/11/14(金) 12:32:16.21ID:kHbcYLv+0
そりゃ後継機だもん
2025/11/14(金) 12:36:51.62ID:nctfoM040
マルチリンクじゃないから…
2025/11/14(金) 12:40:21.15ID:0QnSsrCK0
ガソリンだけど5000キロでオイル交換してるわ
589名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d66-AIEE [2001:240:24a5:2ef8:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 14:02:52.11ID:Jkyhp5gD0
年間走行8千で半年1回交換だから4千キロごとやな
近場ばかりのシビアコンディションでもあるし
2025/11/14(金) 14:23:32.76ID:+PMJPZ5ia
>>580
ガソリンなら説明書通りシビアコンディションでも7500kmでなんの問題も無いよ
ディーゼルのようにオイル希釈される事も無いしターボでもないのにそれ以下で交換するのは無駄
2025/11/14(金) 15:06:47.82ID:OuvVNviU0
メーカー推奨は保証期限内にエンジン壊れない最低限のレベルだからね
10万km以上乗る予定があるとか音も振動も少なくパワーや燃費の悪化を最小限にして調子良い状態を長期間維持したいなら5000km毎もいいんじゃないかな
1万kmとかオイル交換あんまやってないエンジンバラすとヘッド周りキチャナイからすぐ分かる
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3a3-guzg [2400:2200:583:e56d:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 16:15:05.97ID:CDn+U1LD0
年3000ならどのくらいで交換がいいかな?
2025/11/14(金) 16:27:44.07ID:5A/GKg8a0
昔は3,000kmがオイル交換の目安だったと思うけど、近年それがえらく長くなってるのはどんな理由だったっけ?
2025/11/14(金) 16:41:53.84ID:v8uh0LzK0
オイルは宗教
自分の信じる心通りに進めば良いのです
2025/11/14(金) 17:08:56.06ID:lWnU0kBv0
劣化はするから走らなくても半年に1回くらいは変えてやれよ
こだわらなければ高いもんでもないし
2025/11/14(金) 17:22:59.53ID:6LDyu0ma0
メンテパックで自動的に半年1回交換になるから気にしてないな
6000kmぐらい走るけど
2025/11/14(金) 17:30:19.26ID:UERhAUCx0
>>591
ちゃんとアイドリングの総時間とエンジン回転数も記録しないとな
2025/11/14(金) 17:35:36.74ID:wFAOdwfpM
0W-20とかはカタログ燃費を稼ぐためだけでシャバシャバだから
1段階硬めの粘度入れたほうがいいって聞いた
2025/11/14(金) 17:36:37.55ID:Gs67bb3r0
年間2万キロ以上乗るけど半年に1回だわ
5000だと3ヶ月未満で変えるようになるから面倒くさすぎる
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW db87-7HtS [240b:c010:672:db9f:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 18:25:25.38ID:+6iRC8EC0
>>598
じゃあお前はそうしろよ
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0da7-ps3Y [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 18:36:30.46ID:6JAV1I5m0
0w-20でも5w-30でもどっちでもいいって書いてあるよね
夏は5w-30で冬は0w-20ってしてる人もいるのかな?
2025/11/14(金) 18:37:27.62ID:8YfYGUaSH
確かに取説には5W-30もokとは書いてあるけど、どのくらい燃費が悪化すんだべな?
トヨタは0W-8なんてのを使ってるくらいだし、粘度で差が全く無いとはならんだろうし
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23a8-vggg [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 20:25:22.33ID:RH2LQveT0
半年毎にフィルターセットで変えるのがちょうどいい
2025/11/14(金) 20:26:47.48ID:Oh97iVoR0
半年毎にトーションビームセットで変えるのがちょうどいい
605名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ddd-l1DW [218.219.148.79])
垢版 |
2025/11/14(金) 20:32:54.04ID:Fmfn7TAq0
昔はエンジンの精度が悪かったからそれを頻繁なオイル交換で穴埋めしてた
今の精密なエンジンはそんな事無いから気が向いたら変えればいい
2025/11/14(金) 20:36:09.72ID:QuDThbSB0
1年か10000kmでええやろの精神
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0de3-ps3Y [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 20:48:42.58ID:6JAV1I5m0
結局>>594だよね
2025/11/14(金) 21:44:39.19ID:n0Wb9P8C0
オイルの話題に便乗するけどディーラーで勧めてくるカストロールのオイルってどうなの
プラシーボ程度?
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d3a-ps3Y [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 22:51:30.37ID:6JAV1I5m0
>>608
5w-30のマグナテック?
回した時のフィーリングは好きだけど、5000kmでの劣化が顕著
それと別のオイル入れて思った事だけど、アイドリング時やアイスト復帰時の振動大きかった気がする
燃費は気にしなきゃ分からん
2025/11/14(金) 22:56:44.69ID:bQQ1O5O00
カストロールなんて安物の代表格なのに
611名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d9b-0lqg [2001:268:9ac8:1711:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 23:30:57.36ID:9FcYdAB10
カストロールにするぐらいならモービル1入れる
612名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23ff-AIEE [219.67.27.190])
垢版 |
2025/11/15(土) 08:26:39.73ID:3LrpvPQ10
マニア気取りでバルボリン
2025/11/15(土) 08:38:25.27ID:4VQhR/Wh0
激安のカストロールのgtxで10年15万km走ったハスラー動画があったが、エンジンを開けても綺麗だったし、圧縮を測っても全く落ちてなかったな
入れてたのはSPでもSNでもなく、SL規格の鉱物油
そんな訳で20と15ならオイルはちゃんと交換してやりゃ何でも良さそうな気がする
まあでも、XとXDは別かな
2025/11/15(土) 11:56:37.38ID:ocV7JD9I0
ロータリーじゃないんだから取説守っとけばいいから
615名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d03-rDZT [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 12:56:06.64ID:a9zbdEg60
リアのエンブレム外したらスッキリしてかっこよくなった
616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMeb-xsHI [61.118.155.231])
垢版 |
2025/11/15(土) 13:09:29.05ID:7JVCV1KaM
>>518
プリウスがそんな感じでPRIUSって入ってるし違和感ないね
2025/11/15(土) 13:19:08.81ID:VM0ELFsy0
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な

インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。

イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!

www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY

あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。

ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2025/11/16(日) 00:12:29.48ID:LG2vTQ720
マツダ3を近隣のディーラーで試乗したら対応あっさり目、見積もり取得まで長時間でげんなり
遠方別販社に試乗したら懇切丁寧、試乗車が中古車オチするときに電話してなーと、話して帰ってきた

公式?の正しい乗車姿勢教えてくれって言ったら丁寧に教えてくれて感動した
上辺だけかもしれないけど、いいディーラーにあたると嬉しくなるね
2025/11/16(日) 00:30:50.23ID:kG8pPy6n0
>>618
ええディーラーやね
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2dc5-Z1Xt [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 08:25:42.46ID:udnbq+Nd0
良いディーラーと出会うのはラッキーなんだぜ
2025/11/16(日) 09:26:43.90ID:FMAExIbL0
レトロスポーツセダン黑D
デモアツプカーの任期切れで購入
299だった
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3ff-Cnqz [219.67.27.190])
垢版 |
2025/11/16(日) 09:27:27.02ID:myD0o/p+0
>>618
白マツダでも黒マツダでも当たり外れの確率に差はないな
結局店長によるところがデカい気がする
623名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 25c8-upgn [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 09:50:59.37ID:aSH7XyNK0
マツダ3に乗り換えて最初の冬なんだけど、寒冷地で青空駐車の人は従来の車と同じ様にワイパー立てているの?
2025/11/16(日) 09:52:59.21ID:/t78ZxBW0
AWDならワイパーヒーター付いとるからなあ
あと立てるとうっかり転倒させてボンネットに傷つけるのが怖かったりする
625名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3b2-oHrY [2001:268:9bc5:a229:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 09:53:41.15ID:JDf76b2X0
寒冷地じゃなくてもワイパーに砂ぼこり貯めたくなくて年中立ててる
626名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3503-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 09:54:19.61ID:/ZlDQLmQ0
前車のマークxはワイパー立てれなかったけどなんの不便もないから別に立てるメリットないと思ってる
2025/11/16(日) 11:07:52.78ID:KmNYl2hA0
気のせいの様な感じもするけど最近5速に入れようとするときに微妙に引っ掛かる時がある
ちなみに5年4.5万キロ
2025/11/16(日) 11:19:50.77ID:tVh430SX0
ミッションオイル交換してみたら?
2025/11/16(日) 11:25:23.75ID:PMoBaM0W0
純正ETCをつけてない方に伺いたいんですが、istopスイッチとかシートポジションスイッチの下にある小物入れには何を入れてますか?
630名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f503-nmR5 [240b:c020:4b1:2337:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 12:24:14.17ID:8a8nXMrP0
俺はグローブボックス内に設置した
631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f503-nmR5 [240b:c020:4b1:2337:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 12:25:34.37ID:8a8nXMrP0
↑間違えた
小物入れ小さすぎて何も入れてない
632名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2561-bcbU [240a:61:20b0:7bd6:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 12:43:12.50ID:ShWbqq1f0
>>625
年中立てている人がいて不思議に思ってた。
そういう理由か!
633名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdae-43h0 [2404:7a81:4b20:56f0:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 12:52:36.34ID:v3NhRyF/0
青空でワイパー立てっぱなしはゴムの劣化が早そうだけど大丈夫なん?
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd3c-oHrY [2001:268:9bd0:5628:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 14:32:24.60ID:DMqK765z0
>>629
スロコンいれてる
etcはディーラーに任せたらグローブボックス内につけられた
635名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35b5-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 18:28:51.19ID:/ZlDQLmQ0
ソウルレッドに乗ってるけどところどころ使ってるピアノブラックの傷が目立つな内外装ともに
2025/11/16(日) 18:32:54.37ID:1jgGW/cV0
サービスポジションにする手順が未だに覚えられない…
2025/11/16(日) 19:13:33.82ID:m1T/sL3p0
>>636
俺も
いちいち取説見るのもめんどくさいので、手順をスマホにメモっておくことにした
2025/11/16(日) 19:56:49.31ID:ZlJMp6a4H
>>635
外装は2m離れて見てキレイならok
内装はまあ諦めるしか、磨くか、なにか塗るかかな
2025/11/16(日) 20:19:50.03ID:3IWrFBfH0
>>630,631
>>634
ありがとうございます。今度納車で同じくグローブボックス内にETC設置予定です。あの小物入れはかなり入れられるものが限られますよね。海外レビュアーはキーを投げ込んでましたが、果たして何を入れたものか。
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35b5-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 20:47:22.63ID:/ZlDQLmQ0
>>638リワークスの保護フィルム良さそう

https://dec.2chan.net/up2/src/fu5903086.jpeg

https://dec.2chan.net/up2/src/fu5903093.jpeg
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e333-oHrY [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 22:35:53.80ID:sxvkRdZ60
これつけてるけど透明が欲しいなあ
2025/11/16(日) 22:46:03.21ID:ocGy3bYvM
昔の木目調のとかないかなあとかは思う
643名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e326-7JbV [2400:4052:42e3:7600:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 05:44:27.05ID:0LGVQLET0
>>640
内装がんばってんな
ブランド力がないメーカーは大変やね
644名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3500-fW0o [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 06:35:56.10ID:Vt/2TKHk0
>>640
これって素人が綺麗に貼れるものなの?
645名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb61-oHrY [2001:268:9b0c:814f:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 08:02:51.21ID:UC3LlO5Q0
貼る部分を外してもやれば割と簡単
646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 257c-vF9U [240a:61:5260:9117:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 09:15:59.87ID:AHt1PrQJ0
検討して装備よく見たらヒーテッドドアミラーが4駆にしかなくてショック
CX30は二駆でもあるのに
2025/11/17(月) 09:52:45.55ID:RPz9zWuc0
そろそろシートベンチレーション設定車付けてほしい
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb1-sD5F [114.149.213.227])
垢版 |
2025/11/17(月) 10:02:05.53ID:xqCmVYFpM
>>646
雨の日の水滴防止にもなるので安全装備として有効なのにね
付いててもスイッチの入れ方も知らん人多いのも事実だけど
親水ブルーミラーを付ければよかったかも
649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 359d-oHrY [2001:268:9b7d:796b:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 12:25:16.00ID:M1y/jTTC0
ピアノブラックは磨けばエエねんの精神

00年代ソニー製品のピアノブラックはそこまで傷つかなかったけどあれは何だったんだろう
650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 257c-vF9U [240a:61:5260:9117:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 13:08:55.14ID:AHt1PrQJ0
>>648
親水でもヒーテッドドアミラー同等の効果があればいいんですけどね

MTを考えてたので必然的にX四駆しか選択肢が無いという…
2025/11/17(月) 16:28:35.69ID:kRRH8odkM
>>650
答えは出ているじゃないか。
ちなみに親水ブルーミラーは現行カタログから消えたよ。

楽しいskyactivXライフはすぐそこだよ、さぁおいで。
2025/11/17(月) 17:23:51.64ID:t71+LK4X0
Xってすぐ部品打ち切られそう
2025/11/17(月) 19:09:04.02ID:kkuBtqIk0
欧州でまぁまぁの数出てるから直ぐに打ち切りって事は無いやろ
しばらく後で部品手配したら輸入になりますとかは有るかもしれんがw
654名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 354a-fW0o [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 19:15:57.56ID:Vt/2TKHk0
さすがに10年で部品打ち切りはないだろうし気にしないかな
2025/11/17(月) 19:16:33.84ID:xPL+86qh0
ホンダじゃあるまいし
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3544-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 19:46:17.58ID:D61wfhk30
オートエクゼのオイルフィルター使ってる人います?
2025/11/17(月) 20:29:21.67ID:+At/NI+o0
>>654
ホンダ「ん?おれまた何かやっちゃいました?」
658名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW eb13-vF9U [240b:10:82a1:4200:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 21:38:56.90ID:6svbVRTh0
>>651
ホンダ乗り継いでるのでシビックRSがいいかなと思ってたけどXより高いし、こっちは四駆だし全周囲カメラ付いてるし内装いいし多いにXアリと思ってます!
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e398-oHrY [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 21:45:31.19ID:nd5r+jgf0
RSは試乗できるけどXは多分無理だよね
2025/11/17(月) 21:48:01.41ID:xtEJncPd0
>>658
ステアリングヒーターやメモリ付きパワーシートもマツダ3だけだね
3はとにかく装備が充実してる!

ちょうどこんな比較動画もあるよ(もう見てるかな)
https://youtu.be/QZ1YBHZu7rA?si=80relGAmZ8JrbsNi
2025/11/17(月) 22:10:04.37ID:crHV5S1m0
シビックRSも運転するとすごく良いみたいだけど、本体で400超えなのにナビ等も容赦なく高額でコミコミ500超えるもんね。快適装備も控えめだし最小回転半径5.7mもあるし、ワイもちょっと手が出なかった。
2025/11/17(月) 22:18:01.73ID:X98beg/m0
>>661
シビックRSはGoogle搭載ナビが標準だよ
2025/11/17(月) 23:08:54.43ID:crHV5S1m0
>>662
何かは思い出せないけどなんか別の車種と勘違いしてました、失礼しました。
2025/11/17(月) 23:26:34.27ID:X98beg/m0
>>663
いえいえ、ナビが標準でも本体440万で高いのは確か
360度ビューやステアリングヒーターとかも無いしねぇ
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e388-zvNh [61.26.144.64])
垢版 |
2025/11/18(火) 05:36:23.39ID:/ucEginf0
フットレストに足を乗せて運転すると、左腰が痛くなってしまいます。
同じような人はいますか?
666名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe3-sD5F [153.237.179.123])
垢版 |
2025/11/18(火) 07:58:09.79ID:PDuZ5UXBM
>>665
アクセルがオルガンペダルで右寄りなので対角方向の左腰に力がかかる
他社の車だと左寄りのブレーキの下に踵を置くので逆になってる
疲れたら左足をフットレストから離し手前に置くと左腰が楽かな
667名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2da7-/wpG [240a:61:5117:a392:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 08:01:46.87ID:rUeCo0NT0
>>660
>ステアリングヒーターやメモリ付きパワーシートもマツダ3だけだね
3はとにかく装備が充実してる!

助手席パワーシート、リアのベンチレーターはシビックにしか付かないので何を重視するかで変わる
2025/11/18(火) 08:31:57.02ID:mxHyX9SW0
まあでもメモリー機能がないとパワーシートの意味が無いよね
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2da7-/wpG [240a:61:5117:a392:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 08:48:43.25ID:rUeCo0NT0
そうか?
自分以外の人が運転する事ないし
服や靴でポジションなんて変わるからメモリー使った事ないけど
670名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebe6-Cnqz [2001:240:2479:6360:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 08:49:58.58ID:hy7B8p8f0
>>649
なんか環境に悪いかコストがかかるかで代替された原材料があるのではと推測
671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebe6-Cnqz [2001:240:2479:6360:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 08:51:42.79ID:hy7B8p8f0
>>667
シートメモリーはZR-VにはあるのにCIVICに付けないのはなんかケチだね
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebe6-Cnqz [2001:240:2479:6360:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 08:53:28.31ID:hy7B8p8f0
>>665
俺もなる
体が歪んでるのかなあ
ATなので時々左足はシートの方に引き寄せたりしてる
逆にMTなら時々動かすから痛くならないのかも?
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM69-sD5F [60.45.137.160])
垢版 |
2025/11/18(火) 08:59:46.84ID:U9OOWQSGM
>>669
変わるからこそ調整したくなって戻したくなったときにメモリーが便利
メモリーがあると色々試せる
674名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2da7-/wpG [240a:61:5117:a392:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 09:00:02.28ID:rUeCo0NT0
>>671
それならcx30にはリアベンチレーター付いてるのにってなるよ
675名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM69-sD5F [60.45.137.160])
垢版 |
2025/11/18(火) 09:10:48.80ID:U9OOWQSGM
>>674
あれは弱い風しか出ないから要らんし余計なことをするせいかCX-30は冷房の効きが悪い
どうせ暖房時の温風は床のダクトで送るし
どうしても後席に冷風を送りたいなら床のダクトで送ることもできる
2025/11/18(火) 09:35:26.47ID:PDka/5KT0
>>672 右足だけ常に緊張してる状態が腰にくることはありそう
左足ブレーキして腰痛がおさまったタクシードライバーがいた。
2025/11/18(火) 09:55:31.34ID:VaSpVvIb0
>>673
そうそう、いつでも基準位置に戻せるからこそ安心して微調整出来るんだよね

>>676
左足ブレーキマジおすすめ
2025/11/18(火) 10:04:26.53ID:VrUX/KQI0
このスレで運転時のポジションと乗り降りする時の一番後ろまで下げた状態を記憶させてる人が居て、真似させて貰ってるな
2025/11/18(火) 10:15:51.98ID:XfC8nWuS0
>>678
賢い使い方だね
それがエンジンon/offに連動出来たら最高なのに
680名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2d55-oHrY [2001:268:9b26:8a93:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 10:41:38.20ID:+E85tIkb0
キー解除の連動はなかったっけ乗った後は自分でボタン押さないと駄目だけど
681名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bbc-88Fw [183.177.184.205])
垢版 |
2025/11/18(火) 10:52:48.77ID:84aTCFR30
一番後まで下げるとドアの所よりも下ってしまうんで、ちょっと前出した方が乗り降りしやすいぞ
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e388-zvNh [61.26.144.64])
垢版 |
2025/11/18(火) 11:02:44.48ID:/ucEginf0
>>666
そういえば、体がシートの左側に寄っていきますね。
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7b6a-uW60 [183.76.101.43])
垢版 |
2025/11/18(火) 12:11:19.01ID:QYP8xWF40
>>680
あるよ
前車アクセラのときからそれでやってる
メモリー1 →通常ポジション
メモリー2・アンロック連動 →乗降ポジション
2025/11/19(水) 21:12:27.08ID:ckX7fzjuH
https://ae-pic-a1.aliexpress-media.com/kf/S343e27ddd86b4fde85ab94ee9dc2dd20p.jpg_220x220q75.jpg_.avif
https://ja.aliexpress.com/item/1005008469241986.html
アリエクでなんとも微妙なグリルを見つけたわw
誰か買ってみてくれw
685名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f5e7-bHOW [2405:1206:508a:3800:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 21:25:53.44ID:NULt9vvs0
CX-5では似たようなの見たことあるけど3には似合わねえなw
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 21:48:06.77ID:YPvfxUZU0
>>668
>まあでもメモリー機能がないとパワーシートの意味が無いよね

https://dime.jp/genre/1239571/
>1000人に聞いた不要だと思うクルマの機能や装置TOP3
1位 車内イルミネーション機能(31.2%)
2位 サンルーフ(24.0%)
3位 パワーシートメモリー機能(17.9%)
687名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e384-oHrY [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 22:03:09.76ID:bEJF79Co0
メモリーいらないならパワーシート自体いらんだろって
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 22:10:55.66ID:YPvfxUZU0
パワーシートがいらないんじゃなくて「メモリー機能がいらない」という人が3番目に多いんだよね
最初からメモリーが付いてない車に乗っている人なら「いるかどうか分からない」となるはずだがら
わざわざ「メモリー機能がいらない」と回答するという事は自分の車に付いているが
使わないもしくは使っていないから「いらない」という事
自分も最初は触ったけどすぐに使わなくなったよ
必要ないから
2025/11/19(水) 22:15:28.47ID:/oSOtdcG0
営業がメモリーのないパワーシートはゴミっていうニュアンスで言ってたの思い出した
ただ動くのが遅いだけっていう
2025/11/19(水) 22:17:30.52ID:udk3xugv0
今どきパワーシートでメモリー機能ない車とかあるのか?
助手席用?
2025/11/19(水) 22:18:20.85ID:TsQjKWte0
メモリー機能なんて省略したって価格への影響はゼロに等しく有っても何の害も無いものをわざわざ要らないと主張する感覚は理解出来んね
2025/11/19(水) 22:20:14.63ID:XUieim6v0
>>690
20年前はあったね
2025/11/19(水) 22:23:13.72ID:TsQjKWte0
>>690
シビックには無いらしいから癪に触った人がわざわざ変なアンケート引っ張り出してヤカラ入れに来たって感じかもね

https://monogress.com/ehev-zrv-vs-civic/

CIVIC を選んだ人間が一番に文句を言いたい(笑)ところは、パワーシートのメモリー機構「ドライビング・ポジションシステム」が ZR-V にだけあることだ。これにはビックリした。そもそも、電動パワーシート=シートメモリー機構でセットだろうと思っていたからだ。
694名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 355b-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 22:24:27.56ID:aWUn5IpO0
オランダマツダによると、新型CX-5には"Proactive Driver Assist(PDA)"というブレーキ操作をアシストする新機能が搭載されるとの事。
トヨタ車にもほぼ同じ名称・機能が搭載されてるので、電子アーキテクチャー刷新の効果かもしれません。

次期マツダ3にもつきそう
2025/11/19(水) 22:27:38.07ID:c/KWwEV2a
シビックにないのかよ
笑った
マークXだと無いのとあるのがあったな
2025/11/19(水) 22:29:28.45ID:KrlHruLn0
>>690
シビックやノートオーラとかは無いはず
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 22:29:31.44ID:YPvfxUZU0
>>689
マニュアルシートはノッチが荒いからパワーシートの方が微調整しやすい
自分も一発でポジションを元に戻せるからメモリー使おうとしたんだが
そもそも全く同じ靴服装になる事が殆ど無くてな
標準とか基準になる位置なんて存在しない事に気がついた
だからメモリーなんて使ってない
座って違和感があったらその都度微調整してる
微調整するにはパワーシートは便利だ
698名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 355b-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 22:30:45.07ID:aWUn5IpO0
>>695マークxの手動は安くてv6FRセダンに乗れるから需要はあった
2025/11/19(水) 22:36:55.51ID:8s1uFArj0
>>697
神経質なMT乗りかよ
それだけ神経質なら運転専用のソールの薄い靴用意したほうがいい
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7bbc-88Fw [183.177.184.205])
垢版 |
2025/11/19(水) 22:38:49.57ID:2XAC/h5V0
パワーシートいらんわ
乗り降りするときシート下げるが単純に動きが遅い

サンルーフは要る
無かったらこれ買ってない
2025/11/19(水) 22:41:25.26ID:HaE99Qita
手動で降りるときにシート下げる奴も居るのか
いろんな奴が居て面白いな
2025/11/19(水) 22:47:00.09ID:TafuS6PZ0
マツダのシートって、ばちっと決まる範囲が狭い気がする(そのかわり決まると全く疲れない)
だから、ベスポジ見つけたらちゃんとメモリしたいのよね
それにたまに体型の違う家族も運転するからメモリは俺は必須だな
ま、人それぞれ
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 651a-/wpG [218.45.43.88])
垢版 |
2025/11/19(水) 22:52:32.18ID:V6LU71Qw0
>>699
革靴の時もあればブーツの時もスニーカーの時もあるしスーツの時も普段着の時も作業着の時もある
服なんて季節によって厚さが違うから自分にとっては「シートの基準」なんて無い
ドライビングシューズも試したが前述の通り結局は衣服の厚みでポジションが変わるのでね
微調整に便利なパワーシートだがメモリーは意味ないなと
2025/11/19(水) 23:00:14.72ID:TsQjKWte0
>>702
それな
スイートスポットが狭い代わりにハマると極楽

人それぞれだし手動シートを好む人やパワーシートでもメモリーを使わない人が居るのも分かるけど、パワーシートでメモリー機構付いてたって何の損にもならないどころかパワーシートを求める人の多くはメモリー機構前提で考えてるってことはお忘れなく
2025/11/19(水) 23:03:01.30ID:TsQjKWte0
>>703
靴底の厚さはかなり影響あるけど、服の違いってそこまで影響ある?冬場に分厚いダウンやらコートを着込んだまま運転するなら別だけどさ
2025/11/19(水) 23:05:43.72ID:qpQJzpku0
革靴やブーツでMTは運転したくないな
楽しくない
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 23:09:40.50ID:YPvfxUZU0
>>705
>靴底の厚さはかなり影響あるけど

だからドライビングシューズも試したよ
服はTシャツとトレーナーでも結構違うね
708名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3593-lhvo [120.88.28.10])
垢版 |
2025/11/19(水) 23:10:25.03ID:owFFThVe0
パトリックのスニーカードライヴィングシューズとしてデザインされてんじゃねーかってくらいオルガンペダルにしっくり来た。マジで騙されたと思って試して欲しい
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 23:11:47.62ID:YPvfxUZU0
>>704
>パワーシートを求める人の多くはメモリー機構前提で考えてるってことはお忘れなく

そうでもないみたいよ?

>686
>1000人に聞いた不要だと思うクルマの機能や装置TOP3
1位 車内イルミネーション機能(31.2%)
2位 サンルーフ(24.0%)
3位 パワーシートメモリー機能(17.9%)
2025/11/19(水) 23:14:52.23ID:DocFksTya
1000人に聞いた不要だと思うクルマの機能や装置TOP3
1位 アイドリングストップ(31.2%)
2位 トーションビーム(24.0%)
3位 ピアノブラック(17.9%)
2025/11/19(水) 23:16:30.88ID:Xz00t74V0
>>708
俺もパトリックのマラソン愛用してる
歩き心地も良いしおすすめだわ
2025/11/19(水) 23:17:12.70ID:TsQjKWte0
>>708
おお、俺もスニーカーは全部パトリックだわ
あの靴は底の消耗が比較的早いのが難点だけど、オルガンペダルに吸い付く感あるね
そのポジションでメモリーしておいて、アウトドア用のキーン履くときは僅かに微調整て感じ

>>707
Tシャツとトレーナーて、着座時の生地の圧縮まで考えたら精々数ミリの違いやろ、、
いくらマツダのスイートスポットが狭いいうてもその程度は違和感無いと思うが
713名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e31c-furd [240b:c010:4b5:85ef:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 23:19:30.91ID:QvGT+x1M0
パワーシートは細かく調整できるのはいいんだけど車内でちょっと休む時にはバタッと一瞬で倒れる手動がスピーディーで好き
2025/11/20(木) 03:27:40.42ID:Mf9ukBgt0HAPPY
疲れて仮眠時に最低最リクライニングにする設定が2
戻すのが1にしてる

まー不要だわ
これにいくら金がかかってるのか知らんが
2025/11/20(木) 08:27:21.10ID:zfRuZ53o0HAPPY
話の流れをぶった切って申し訳ないけど
エアコンをアレクサでコントロールしてる人いますか?
最近繋いでみたんだけどエアコンの温度を◯度下げてとかハンドルヒーターつけてって言うと
「何を言っているのかわかりません」って言われます
何が原因なのかわかる方いませんか?
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday! MMc9-sD5F [118.10.131.13])
垢版 |
2025/11/20(木) 09:14:24.26ID:ja3hCw5AMHAPPY
>>715
ヒーター類の指示はあまりうまくいかないね
温度の上げ下げはややこしいことを言わなければできるがまあ使わない
行き先の設定だけは便利だけど一度聞き間違えるとやり直しても最初の間違いに固執してうまくいかないことも
717名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W e3ff-Cnqz [219.67.27.190])
垢版 |
2025/11/20(木) 11:40:23.50ID:A210cpZu0HAPPY
欧州車のダイヤル式のシートバック調整は便利なような不便なような微妙だったなあ
718名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W ebec-/dAZ [2400:4050:c663:b500:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 11:43:18.33ID:x5dbwvci0HAPPY
温度を指定した方が良いよ
25度にして28度にしてとか
719名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday! Saa1-zvNh [106.131.201.234])
垢版 |
2025/11/20(木) 14:53:55.21ID:UchlpjkeaHAPPY
>>702
私はもう納車して3か月経つがベスポジが決まらない。
この車運転した翌朝起きると腰の調子が悪い。
2025/11/20(木) 15:08:28.58ID:gXDajVFF0HAPPY
>>719
諦めずにベストを探そう、今まで思ってたのと逆をするとピタッとはまったりするかも
2025/11/20(木) 15:36:54.22ID:R1tO4wIz0HAPPY
>>719
座面をガンガン前に出してみて
722名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W bd93-cH0c [2001:268:7273:8cf9:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 15:40:57.86ID:Y74soXH+0HAPPY
俺はハンドルをお行儀よく両手で握りピンと伸ばして肩甲骨でシートを押すみたいな感じにすると腰とケツの負担が軽減されるな
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W e31f-oHrY [2001:268:9b23:7a8b:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 16:11:01.65ID:H4EEbOX70HAPPY
どこがネックの場所かを意識して荷重分散させるにはどうしたら良いのかを考えたら大体うまくいくよ
2025/11/20(木) 16:24:33.92ID:fqPeQlq70HAPPY
>>719
俺は納車時にセットしたのがベスポジで運良く決まった
座席は前気味に、背もたれは立て気味に、座面の先っちょは起こし気味に調整してる
ちなファブリックの電動
2025/11/20(木) 16:32:42.95ID:8V16tXrj0HAPPY
同じく納車時にしっくりきてそのままだ
高さ1番下げて腕伸ばして手首くらいにステアリング持ってきた
ちなみに手動椅子で悲しみ
2025/11/20(木) 17:58:49.42ID:1vgWvkIr0HAPPY
正しい運転席の位置って普通の人が考えているよりだいぶ前だからな。
727名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W a381-nmR5 [211.132.103.202])
垢版 |
2025/11/20(木) 18:27:08.90ID:3co+p/Zo0HAPPY
俺はベストを見つけるまでに1万キロ走った… これまでの愛車でこんな事は無かったのに何故なんだろうな
2025/11/20(木) 19:49:05.78ID:QSVwt8Kd0HAPPY
過去にどうやっても合わない車もあったけど、MAZDA3は適当に乗っても楽だな
もしかしてケツに付いた脂肪のセルフクッションのおかげだったりするのだろうか?
2025/11/20(木) 19:55:20.65ID:xkJmZJry0HAPPY
シートポジション合わせはこれが一番参考になるかな
https://youtu.be/QT-V6edRX3A?si=Mu462zON5giQECcv
730名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W e388-zvNh [61.26.144.64])
垢版 |
2025/11/20(木) 22:38:00.40ID:Z34ji0kB0HAPPY
>>721
ブレーキが踏みにくくなりませんか?
731名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd03-vVKM [49.96.232.96])
垢版 |
2025/11/21(金) 00:35:13.37ID:she7XXKqd
足短すぎてアクセル踏むとモモ裏がシートに押されて痛いです
2025/11/21(金) 00:51:47.56ID:CHW0biyu0
>>731
座面を前に出すか下げるかだわな
腿裏が圧迫されるのはアクセルペダルにきちんと足が届いてないのが原因

>>730
踏み難くなるよ
小柄や短足な体格なら尚更
踵を浮かせて踏むかアクセルペダルを嵩上げするかの二択
2025/11/21(金) 01:14:54.19ID:jUmRzjs40
まだ検索サイトにないマツダ店の試乗上がり中古を紹介されたんですが、色違い(ポリメタとプラチナクォーツ)、どちらも20Sツーリングバーガンディー、ナビとマットのみのようです
確認ポイントや、追加した方がいいオプションありますかね

他販社だとMG-Rって研磨もやる4万円くらいのコーティング勧められたけど気になってます
2025/11/21(金) 01:59:53.09ID:nc0E3Zm00
>>733
20S Touring乗ってるけど良い車よ!

個人的追加OPおすすめ
◇バックカメラクリーナー
→雨の日運転するなら激推し
◇前後ドラレコ
→高いけどマツコネで見られて便利
◇ETC2.0
→マツコネでETC履歴とか割込情報見れて便利
◇ナンバープレートホルダー
→リアバンパーのナンバー周りの隙間が目立たなくなる
https://imgur.com/a/H0Tawfi

くらいかな?

コーティングは、近くに店舗あるならキーパーラボ(≠キーパープロショップ←当たり外れ大きい)で、毎年2万くらいのクリスタルキーパーかけるのがコスパ良いかも
うち車2台あるけど、キーパーかけてる方は効果長持ち、キーパーかけず簡易スプレーコーティングしてる方はすぐに撥水しなくなるから、洗車で楽したけりゃ業者コーティングだね
2025/11/21(金) 07:16:51.48ID:XMwf4oyg0
>>734
おすすめありがとうございます
ETC2.0は何度か付けてあまりメリット感じないので、セキュリティ旧式じゃない中古を自分で付けようと思います
他は便利そうなので参考にしてみます!

コーティングはボディの状態によりますが、研磨やらなけらばラボのクリスタルで施工、セルフミネラル取りしようと思います
736名無しさん@そうだドライブへ行こう (ドコグロ MM93-Qw5l [119.238.199.190])
垢版 |
2025/11/21(金) 09:00:35.55ID:AadItQHJM
シートポジションは出勤用帰宅用オフ用の3種類必要
2025/11/21(金) 10:57:23.18ID:xhcPDUOdd
>>733
フットランプはつけて良かったですよ
車内は夜かなり暗いので足元明るいだけで雰囲気だいぶ違うと思う(助手席側もつく)センターのカップホルダー辺りも暗いのでその辺も含めて自分で照明引っ張れるなら要らないかもですが
738名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 12:16:21.96ID:v2GEZ9vQ0
シートは良いけどハンドルがもっと手前にきてほしい
ペダルの踏み加減でシート下げるとハンドルが遠い
ハンドルに合わせると膝が曲がって脚の裏がシートから浮く
2025/11/21(金) 12:38:50.09ID:yqQaSiG10
テレスコ調整じゃ足りないということ?
740名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 12:45:48.59ID:v2GEZ9vQ0
そう
1番手間まで引いても遠い
741名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr99-I/TO [126.254.199.86])
垢版 |
2025/11/21(金) 12:49:22.30ID:vI6/WrF5r
先日、セダン20S納車されました。
コンパクトカーからの乗り換えで車体の大きさに若干戸惑っていますが、皆様よろしくお願いします。
2025/11/21(金) 12:55:52.06ID:0TUgwaHv0
>>740
めっちゃ身長高い人?
2025/11/21(金) 12:56:46.95ID:0TUgwaHv0
>>741
おめでとうございます!
カメラ類を併用しながら車体感覚はすぐ慣れるかと
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 14:35:30.51ID:v2GEZ9vQ0
>>742
170cm83kg
2025/11/21(金) 14:57:04.06ID:J6B/RKWa0
純正マフラーまわりがちょっとボリューム不足で物足りないけど音は五月蠅くしたくなかったから
後付け感が少ないと噂のRIDERSHOUSEのユーロタイプ90mmマフラーカッターを着けてみた
バンパー下部のピアノブラックに合わせて渋めなブラックをチョイス
2025/11/21(金) 15:21:10.17ID:0TUgwaHv0
>>744
えええ、170cmでハンドルを一番手前まで引いても遠いって普通はあり得ないよ
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a36d-Cnqz [2001:240:2478:2800:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 15:23:18.30ID:rXuQaleC0
頭がBピラーより後ろに来るくらいバックレスト倒してるんじゃない
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe3-sD5F [153.148.82.170])
垢版 |
2025/11/21(金) 15:47:23.93ID:pzHRfK7gM
>>747
そうしないと腹が苦しいんだろうな

>>744
10kg痩せよう
749名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2df4-H3an [240b:c010:4d5:3224:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 16:11:31.21ID:8fpTPTbZ0
俺もあと数cmハンドル手前にできれば嬉しい方
175cmだけど多分腕が短い
スーツも袖丈毎回数cm詰める
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd00-oHrY [2001:268:9b51:2fb9:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 16:15:15.69ID:jSTE56790
昔ならディープのナルディにでも変えてたけど今の車は快適装備が惜しくてできないね
751名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa1-zvNh [106.131.201.234])
垢版 |
2025/11/21(金) 16:16:03.34ID:OGC0ayjda
この車のシート、ランバーサポート部が一番引っ込めた状態でも少し出っぱっているのが不快。
深く座ると腰や背中をグッと押される感覚。
私の座り方が悪いのだろうか?
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd7e-FMGC [2001:268:9a7b:a173:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 16:26:36.80ID:RBucbQeh0
ハンドル一番手前でドアトリムに肘ついて運転してるんやが、この差はなんなんや
753名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65dd-88Fw [218.219.148.79])
垢版 |
2025/11/21(金) 16:40:46.53ID:oeEXI+Pq0
このあたりは同じ仕組みで世界中の人種に対応させなきゃならない苦労が見えるなw
2025/11/21(金) 16:44:07.02ID:0TUgwaHv0
>>753
この車は調整範囲がとても広いから大抵の人はベストなポジションが得られるだろうけど、アクセルペダルとブレーキペダルのやたらと大きな段差については、小柄な日本人のことをあまり考慮していないように思う
755名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb0a-/wpG [240a:61:5142:eabe:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 16:53:48.86ID:v2GEZ9vQ0
>>748
10kg減らしたら体脂肪率5%以下になっちゃう
2025/11/21(金) 17:01:15.23ID:OV1vWycB0
178cm90kgだけどハンドル、シフトノブで合わせるとペダルが近くて、ペダルに合わせるとハンドル、特にシフトノブが遠くなる

今その中間くらいで落ち着いてる
2025/11/21(金) 17:03:23.43ID:0TUgwaHv0
>>756
ハンドルやシフトノブへの距離はシートバックの立て方である程度調整できますやん
2025/11/21(金) 17:47:30.58ID:JOjzusit0
>>755
筋肉有り過ぎぃぃ
759名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe3-sD5F [153.148.82.170])
垢版 |
2025/11/21(金) 17:57:15.92ID:pzHRfK7gM
>>756
シフトレバーがCX-30より少し前なんだよな
コマンダーの手前の隙間は物が置けるほどではないから要らんだろうに

>>758
筋肉で腕が伸ばせなくなってるタイプかな
2025/11/21(金) 18:00:03.54ID:nqq+g0Zh0
奇形多すぎない?
ほぼ調整できない軽トラとか運転できんの
2025/11/21(金) 18:31:53.06ID:JiEpG5qz0
>>737
試乗って普通は昼だから気がつかないポイントですね
カップホルダー周りが見えづらいのは対策したいですね‥
2025/11/21(金) 19:38:23.74ID:RuoZcpTd0
>>754
最近の車は踏み間違い防止の為だいたいアクセルとブレーキの段差デカい傾向だよ
みんなアクセルは電スロだから後付けのスペーサー入れるの簡単だし自分好みに高さや位置調整してみたら?
2025/11/21(金) 19:44:06.42ID:nc0E3Zm00
>>761
DIY得意ならドリンクホルダー周りにLED仕込むのは本当におすすめ
俺は不器用だから、数万円払ってカスタムショップでやってもらったわ

こんなのとか
https://tradegate.jp/blog/hid/led/80078

こんなのも参考に
https://youtu.be/xQpT8ss-y9w?si=xO9p_3A8AIwWZ1iG

ルームミラーの所にLED仕込むのも良さげ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1465246/car/3768936/13667644/parts.aspx
2025/11/21(金) 19:49:55.44ID:0TUgwaHv0
>>762
自分は既にアクセルペダル嵩上げ済で至極快適
マジお勧め
マツダ3用だと知ってる範囲で二社から嵩上げブラケット出とるね
2025/11/21(金) 20:24:48.07ID:d8JVdxe70
オルガンペダルの出来が悪いのか
766名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35ff-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 20:41:31.23ID:/sciWJwR0
ハンドルヒーター無いよりあったほうがいいけど上とか下は冷えてる
767名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35ff-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 20:42:18.20ID:/sciWJwR0
これならオートエクゼに変えようかな
768名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3ff-Cnqz [219.67.27.190])
垢版 |
2025/11/22(土) 09:25:15.03ID:FPdA1PzA0
そういや昔(80年代)イタリア人は手が長い傾向があるからイタリア車はハンドルが遠いとか聞いたなぁ
当時のイタ車乗る機会なかったからホントか嘘かわからんが
769名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2d35-Z1Xt [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 11:43:31.13ID:XymIB9o+0
ゲルマン系北欧系ならともかくラテン系は小さいほうだろ。
770名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2519-HEf0 [2400:4051:cae2:ad00:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 12:26:18.50ID:WRuG3eXj0
まえに乗ってたBMW140の助手席にはメモリー付いて無かった
2025/11/22(土) 12:44:42.13ID:jITwE+RF0
>>770
助手席はメモリーの意味が大して無いからね
なんなら手動シートの方が便利まである
772名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebce-/wpG [240a:61:51d4:78b5:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 15:06:23.09ID:FKZ/iOsC0
>>771
>助手席はメモリーの意味が大して無いからね
>なんなら手動シートの方が便利まである

会社の後輩が先代VEZELからの乗り換えでmazda3検討してたけど奥さんからNG食らった
cx30は?となったがそれもNGで結局ZR-Vにしてた
理由は助手席にパワーシートが無い事とリアにベンチレーターがない事
オプションですら選べないのは一定数の客を逃してると思うよ
773名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ebce-/wpG [240a:61:51d4:78b5:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 15:11:09.22ID:FKZ/iOsC0
>>765
>オルガンペダルの出来が悪いのか

ブレーキペダルが高すぎるのが悪い
アクセルペダルに踵を付けるとアクセルの操作性は良いけどブレーキ踏む時に足首を上に曲げる距離が長くなる
吊り下げペダルと同じように踵をマットに付けて足先で踏めば素早く踏み換えできるがそれではオルガンペダルの意味がない
774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35e4-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 15:52:31.49ID:mhYY7EIL0
洗車やりすぎると内側が錆びるってマジ?
2025/11/22(土) 16:08:16.78ID:7xQm3W2j0
20年30年乗るわけじゃないしこまめに洗車出来るならピカピカの車に乗れるんだからそっちのが気分的にもいいよ
776名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 35e4-x0ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 22:02:50.13ID:mhYY7EIL0
タッチパネル使いづらそうこれならいらない

https://video.twimg.com/amplify_video/1992163761919275008/vid/avc1/1280x720/CBnyGO2qGlV3Enn-.mp4?tag=21
2025/11/22(土) 22:27:39.75ID:K8gF8YJv0
ホントに何の工夫もなくあの画面位置のままタッチパネルだけ搭載したんやな。
Yahoo!カーナビのポップアップがウザい時だけタッチ使お。
2025/11/22(土) 22:30:38.61ID:wyPrzziP0
そういえばもう'26モデル納車された方いらっしゃったら伺いたいんですけど、ドアとフロントフェンダーの間の板ってありました?
2025/11/22(土) 23:10:06.02ID:OXkUI2JC0
>>776
これ…タッチパネルにする必要あったのか。。
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3593-tFRz [120.88.28.10])
垢版 |
2025/11/22(土) 23:42:23.48ID:W5w947TT0
シートポジは割とすんなり設定できたからいいんだけどよ。ヘッドレスト前傾すぎ問題
首の後ろに余裕で腕通せるぜ
ここでそういう話聞かないけど俺だけなのか?
781名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8526-FMGC [160.86.221.228])
垢版 |
2025/11/22(土) 23:48:33.05ID:7tf4G7XL0
>>776
そりゃ物理ボタンで視線移動の少ないモニター位置にしましたって車やからな
このヤケクソ感はむしろ好きやで
2025/11/23(日) 00:41:08.73ID:i8NKySZq0
>>780
別に問題なくね?
ヘッドレストって、要は衝撃を受けた時に頭が後ろに吹っ飛んでむち打ちや骨折しないように後頭部を受け止めるクッションなんだし
783名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d93-U5zz [120.88.28.10])
垢版 |
2025/11/23(日) 02:02:19.98ID:gAUXfDKI0
>>782
長時間運転してちょっと首を休めたい時に逃げ場が無いなーと思ってたんだが、ヘッドレストがそもそもそういう用途なら仕方ないか。ネックピローでも探すわ
784名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5588-SDL+ [110.131.77.23])
垢版 |
2025/11/23(日) 03:21:41.00ID:SQlwD9KA0
>>780
ヘッドレスト前傾過ぎ問題全く同感
前スレで書いたけど何も反応無かったな

後頭部を受け止めるためなら背もたれとヘッドレストがほぼ一直線になってればいいと思うんだけど、前にせり出してるからね
首が疲れる
785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMa3-DjTu [153.148.82.170])
垢版 |
2025/11/23(日) 06:04:55.95ID:/QfYfkUgM
マツダ2のヘッドレストはもっと前傾してるので改善してる
特にマツダ3で不快には感じない
786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e397-H5pc [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 07:45:36.24ID:E0t8BNwl0
>>780
これが原因で完全にポジション決まらんと感じてる
過去にはポールを無理やり曲げてる猛者もいたくらい
シートポジション拘るならヘッドレストにチルト機能付けて欲しかったな
2025/11/23(日) 08:36:32.26ID:UP/iex3+0
ヘッドレスト調整の高さで前傾具合が違う感じがする
自分は1ノッチ上げると前傾を感じず耳の高さがヘッドレストの中央に来る感じ
2025/11/23(日) 08:46:25.64ID:UfaimrHTH
みんな神経質過ぎてビビる
マツダの提案する正しい座り方はガン無視して、シートには浅く座り
フットレストは合わないので全く使わず、センターコンソールに左足を押し付けてるわ
難しく考えず楽な体勢で適当に座りゃ良いんだよ
2025/11/23(日) 08:46:25.72ID:OyUQp7Gy0
>>784
一直線だと首守れないんだわ。
他社だと追突された時に背もたれにかかる体重を利用してヘッドレストが前にせり出す機構があるくらい。
790名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5588-SDL+ [110.131.77.23])
垢版 |
2025/11/23(日) 09:19:06.78ID:SQlwD9KA0
>>788
MTだとそうはいかんのよ
791名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b5e0-ZHdg [2409:11:d700:5600:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 09:30:52.27ID:+p0Rmci10
スタッドレスに履き替えるのめんどくさー
2025/11/23(日) 09:34:53.10ID:wg8fravK0
ワイは今日履き替えるよ型落ちだけど16インチのIG70をDに予約してる
2025/11/23(日) 09:57:51.42ID:ug+xXcTn0
>>784
スバルのだけど詳しく解説されてる

【ココスバ】追突事故の際に乗員のむち打ち傷害を軽減する クロストレックの後面衝突頚部保護機構 | メーカーを知る | WEBカートピア | SUBARU https://share.google/l6IaHhIdUFes8MGOC
2025/11/23(日) 12:01:10.33ID:i1cAXTSY0
そう考えるとろくなヘッドレストがなかった昭和ヤベーな
795名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23ff-ujmm [219.67.27.190])
垢版 |
2025/11/23(日) 12:23:16.30ID:ZLmw4qu50
>>769
大きいか小さいかの話はしてないよ
796名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-OR5l [183.177.184.205])
垢版 |
2025/11/23(日) 12:34:01.09ID:rQLe4VyK0
昭和の車なんか安全性全然考えてないだろ
だからクッソ軽くて楽しかった
2025/11/23(日) 13:25:44.48ID:0rnHbQgn0
>>790
MTならクラッチ踏み込んで膝が余裕あるかくらいでそれ以外はどうでもいい
798名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5588-SDL+ [110.131.77.23])
垢版 |
2025/11/23(日) 13:47:15.18ID:SQlwD9KA0
>>793
なるほど納得がいった
確かに自分もheadをrestさせるものと思ってたわ
799名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b33-CUg+ [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 17:35:35.86ID:EfA2c7oS0
質問だがナビをTVチューナない
カーオーディオに変えたいのだが替えた人いる?
理由は全く不満無いがNHK受信料契約解約したいから。
せっかくだからタッチパネルで走行中にネットブリックスやYouTube見れるようなら良いな。
2025/11/23(日) 18:21:20.88ID:GvIs+e4qH
youtubeで、アクセラかアテンザの初代マツコネを中華ディスプレイオーディオに変えるキットの動画は見た気がするが
MAZDA3であるんだべか?
この資料のサンプルがバリバリMAZDA3だから、チューナーあたりの配線を外すのが1番安上がりな気がする
https://www.mazda.com/content/dam/mazda/corporate/mazda-com/ja/pdf/innovation/monozukuri/technology/tech-review/2019/2019_no020.pdf
801名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b33-CUg+ [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 18:41:29.16ID:EfA2c7oS0
>>800
ありがとう。
完全度高いマツコネをわざわざ替える変わり者はいないよな。
NHK大嫌いだからどうしても受信料契約解約したくて。
2025/11/23(日) 19:12:14.62ID:p588hqYq0
>>800
イラネッチケー裁判というのがあって、復元できる可能性がある改造では支払い義務が生じるって判決が出ているので厳しいかと
2025/11/23(日) 19:36:59.09ID:i8NKySZq0
精々契約しないこったな
2025/11/23(日) 19:59:28.94ID:wxiG8jQI0
>>799
走行中動画なんか見るんじゃねえよボケ
805名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2388-iG9d [61.26.144.64])
垢版 |
2025/11/23(日) 20:14:13.45ID:ELZuPBQw0
>>788
それで腰とかが痛くならないのですか?
806名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d22-JPZW [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 20:15:58.50ID:jle0bCGg0
腰が痛いとか言ってるのジジイだけだろどうせ
2025/11/23(日) 20:19:50.51ID:i8NKySZq0
ドラポジに無頓着なのはちょいノリ専門の人でしょ
808名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2359-XiRA [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 20:27:12.58ID:gKF81rV60
乗ってりゃ自然と自分の楽な体勢になるもんだ
809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2359-XiRA [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 20:36:10.89ID:gKF81rV60
https://speedme.ru/ja/posts/id13840-matsuda3gadian-dong-hua-he-mazda3egou-xiang-todeepal-l06cai-yong-noke-neng-xing-hang-sok-670kmnozhan-wang-tozui-xin-qing-bao

やっぱりこうなるよなって
810名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d50e-qkdA [2001:268:9bbc:2beb:*])
垢版 |
2025/11/23(日) 20:36:27.03ID:X1mVwoWF0
>>684
アリエクとか中国の会社でよく探す気になるな
2025/11/23(日) 20:42:05.78ID:GvIs+e4qH
>>802
そんな裁判があったのか
配線外してオーケーとはならんのね、勉強になった

>>805
無休憩で2時間走る程度なら痛くはならないし、疲れもしないよ
それ以上は走った事がないから分からんけどね
ちなみに嫁のベンチシートの軽で1時間も走ると疲れるんで、体が特別頑丈ってわけでもない
2025/11/24(月) 07:34:51.52ID:Pq+ibc+90
そういやマツダ2はまだ販売されるんだね。法規制の関係で11月から販売出来なくなるとか言ってる人がいたけど、あれはなんの妄想だったんだ
813名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2388-iG9d [61.26.144.64])
垢版 |
2025/11/24(月) 08:06:52.40ID:LJBEut7i0
>>806
私はジジイなので、運転中より翌日の朝に腰が痛くなるんです。
814名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65da-BtVv [240b:c020:490:ce82:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 15:10:16.66ID:CWGMuRJq0
>>792
俺も16インチのIG70にした
問題は空気圧設定なんだけど、そのままでいいのかな
815名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65ab-laCk [2001:268:733e:9e69:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 16:56:14.93ID:yeQTVEGB0
パワーシート&メモリー機能肯定派なんだけど、今日パワーシートが壊れて前後移動出来なくなってしまった
現在ディーラーにてメカさん対応中
手動で動かせる機能は付けといて欲しいな
2025/11/24(月) 17:16:27.52ID:xjOLI/xn0
場所によっては運転できなくなるじゃん
酷いな
2025/11/24(月) 18:38:13.20ID:JaGbJUNZ0
>>814
どうなんだろう
うちも16インチだけど、18インチ夏タイヤと同じ250kpaにしてるな
3シーズン特に問題なく乗ってる
818名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d43-JPZW [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 21:12:00.78ID:wvPAY/4T0
>>813なんか句読点がじじ臭い
2025/11/24(月) 21:36:00.24ID:hvWSJ0510
5chなんてオッサンか爺さんしか居ないだし、大差ないだろ
2025/11/24(月) 21:41:21.14ID:jSIWsCqJ0
なんで今どきのガキは句読点如きを一々敵視するんだろうかね
2025/11/24(月) 21:47:35.44ID:4yPNDHFd0
句点つけたら威圧感があるとかいうクソザコ世代だってな
2025/11/24(月) 21:53:12.98ID:2wCvvPwTr
>>820
相手にしなければ済む
嗚呼、馬鹿で育ちが悪そうだな、と
2025/11/24(月) 21:54:25.62ID:jSIWsCqJ0
>>821
そう感じるのは勝手なんだけど、そういう価値観で若者アピールしたがるのは痛いねえ
824名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-OR5l [183.177.184.205])
垢版 |
2025/11/24(月) 21:55:18.52ID:Lx9bpkUL0
句読点は日本語をちゃんと読める奴じゃないと使えないんだわ
2025/11/24(月) 22:39:30.14ID:dD2J4mYg0
句読点はお客さん判定と高齢者判定に使える
2025/11/24(月) 23:25:13.47ID:QlA90+D40
>>817
純正は18インチも16インチも同じ設定だね
827名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d28-JHb4 [2001:268:729f:1b38:*])
垢版 |
2025/11/24(月) 23:40:40.50ID:BZA6jQOZ0
・元々2ちゃんには句読点を嫌う風潮がある(とされているが実際に句読点でグダグダ言ってる奴をほぼ見たことがない)
・句読点の使い方がおかしい高齢者がいる(youtubeコメント欄やヤフコメなどには大量にいるが5ちゃんではあまり見ないね)
・若者は句読点を嫌う(というマスコミの情報操作)
・外国人は句読点を正しく使えない(事実)
2025/11/24(月) 23:52:53.73ID:4yPNDHFd0
文末に句読点何回も打ってるのは頭悪そう
2025/11/25(火) 00:20:25.38ID:gZutuppr0
>>814
>>817
空気圧は↓のサイトで簡単に計算出来るよ!
https://www.as-selection.net/?order=load_index

タイヤの規格がJATMA/XL/ETRTO STANDARDどれか悩むと思うけど、
マツダ純正はETRTO STANDARD、スタッドレスの方は分からないから調べてみてね

ま、乗り心地悪くなければ250kPaで問題ないと思う!w
2025/11/25(火) 11:33:41.95ID:M4+GKvoba
句読点トーションビーム!
2025/11/25(火) 12:30:09.24ID:tqHJCdLOr
ちなみにワイのIG70はタイヤ組み換え後の密着のためか300kPa入ってるもうパンパンだぜ
832 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 9b51-pYpP [240a:61:4262:d89c:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 12:40:53.31ID:3523CaiR0
60の点検の代車でファストバックの新車に乗ったけど、軽快で楽しいクルマだわ。あと15歳若くて独身ならこれを買う。
2025/11/25(火) 12:43:21.39ID:3ACRDqCw0
>>812
法規制が始まるのは5月
cx-5でも新グレードだしてるからまだ半年余裕があるんだろう
2025/11/25(火) 12:44:12.65ID:CqGh1DzS0
>>832
ちなみにどのエンジンですか?
835 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 9b51-pYpP [240a:61:4262:d89c:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 12:49:40.34ID:3523CaiR0
>>834
ガソリンMHVのやつ、おそらく20Sツーリングかな。
燃費はそこそこだけど、あの軽快感は昔乗ってたゴルフを思い出すね。
2025/11/25(火) 13:48:45.12ID:9sAR+mmQ0
来年、5年だからさすがに乗り換えたいが乗り換え先がない。乗りたい車はたくさんあるけど、何かを我慢しなきゃならん。必要な要素全部満たしてるのがこの車しかない。そう考えたら乗り換える必要ないんだけど、乗り換えるの楽しいよね。
837名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23a1-XiRA [2001:268:9a88:c84c:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 13:56:08.18ID:UeA60mds0
色々漁ってる時が一番楽しいまである
838名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b538-C60o [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 14:22:10.00ID:XrpiyHqM0
>>836
まあフルモデルチェンジまで待つことだね あるかどうかは分からんがEV化してるかも
2025/11/25(火) 14:23:24.89ID:CqGh1DzS0
HEVはあってもBEVは100%無いね
2025/11/25(火) 14:44:15.63ID:9sAR+mmQ0
>>838
EVとかストロングハイブリッドとかになるなら迷いなく離れられるけどな。ガソリンでMTだからこそこの車は楽しい(俺はね)

次のロードスターもEVでとか言ってるけど、EVでオートマのロードスターなんて誰に刺さるんだろう…マツダには迷走しないで欲しい…
2025/11/25(火) 14:53:34.87ID:CqGh1DzS0
>>840
マツダ2今年終了も無かったし、マツダ関連の予想ネタは基本的に全部ガセと考えて良いかとw
SUV乱発で新車開発リソース使い果たして、当分はジリ貧のまま各車種現行モデルを売り続けるしかないでしょ
2025/11/25(火) 15:04:03.46ID:9sAR+mmQ0
>>841
ロードスターのEV化は噂じゃなくて、軽井沢ミーティングで中の人(主査だったかな)が明言してるからなぁ。
でも開発費ないんだろうね。中の人が言ってても実現するかは分からんよな。
マツダは日産の次にヤバそうな気がする。だからこそ迷走しないで欲しい...
843名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 23a1-XiRA [2001:268:9a88:c84c:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 15:32:08.88ID:UeA60mds0
3eはもう海外で商標とられたみたいだし出てくるでしょ
EV以外にHVがあるかなぐらいだよね
2025/11/25(火) 18:28:42.67ID:uB6qasUVM
>>836
別カラーのマツダ3に乗り換えよう。お色直しや!
845名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 852f-laCk [2001:ce8:181:128:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 19:25:31.68ID:uoLR/zmE0
ドリンクホルダーの奥の無線充電できるところ、個人的に無線充電を使うことがないので完全に死にスペース化してるんだけどなんか有効活用する方法ないかな
小さい棚でも取り付けれればいいんだろうけど・・・
もしくはきれいに収まる小さいゴミ箱みたいなの置けないかな
846名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d86-91Pf [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 20:00:57.06ID:WiBHCBUM0
>>842
いつの事だか知らないがそんな立場の人間がEV化なんか明言してたのか、
ジャガーやロータスの二の舞になるぞと

今後マツダが自前でロードスター向けのエンジンを用意できなかったとしても
EVなんぞにするもんじゃない

トヨタダイハツあるいはスズキからエンジン供給してもらってでも
純ICEかせめてMHVあたりで手を打つべきだ
2025/11/25(火) 20:11:49.66ID:CqGh1DzS0
BEVなんて中国でしか商売にならんからな
マツダは数年前までBEVほぼやる気無しだったのは慧眼だと思ってたのに、欧米でBEVが頓挫しつつある今更アホみたいにEVムーブしてるのやば過ぎ
2025/11/25(火) 20:34:01.25ID:CM8DDlEI0
ゴミのマイルドハイブリッドをハイブリッドとして売ってるマツダの技術力
未だにロータリーとか言ってるし
トーションビームでコストダウンして
2025/11/25(火) 20:42:28.37ID:mSGfAAyz0
社長が欧米かぶれの意識高いことしたがってる
役員会の承認速度は日本だから何をするにしても2周くらい時代遅れ
失敗を判断するのも遅いからどんどん手遅れになる
2025/11/25(火) 20:45:50.06ID:Oz+ECPcF0
ロードスターのEV化はないだろ
あってもEV専用には絶対ならん
2025/11/25(火) 21:01:51.76ID:/WLh8aL90
>>826
ありがとう
安心した

>>829
計算できるのね
ありがとう
2025/11/25(火) 21:09:34.23ID:3ACRDqCw0
他の車種を心配する前にマツダ3の存続を心配したほうがいい
2025/11/25(火) 21:12:22.81ID:fCI4ZU810
>>852
なるようにしかならんからな
854名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d64-5Mz0 [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 21:16:13.90ID:Y5Oygszn0
mazdaの強いこだわりがあるわけではないから、mazda3が消えたら他行くまでよ
2025/11/25(火) 21:22:43.43ID:Oj58Ew4g0
FMCには期待できないと考えて、もう現行から現行に買い替えた
856名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65a9-ObU8 [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 21:29:44.33ID:zkNMybzZ0
高速に乗る頻度が高いんで10年以上前からマツダディーゼルで現在はXだがEVは加速が凄いから街乗り楽しいのでは?と思ってる
乗ったことないから想像だが。。通勤で高速を使わない生活だったらMX-30のロータリー買ってた
2025/11/25(火) 22:01:04.47ID:h/M8VOli0
>>856
MX-30EV試乗したことあるけどかなりマイルドな味付けだったよ
ガソリン車よりちょっと強いかな程度
車種によってはもっととがらせてくるだろうけどね
2025/11/25(火) 22:48:28.74ID:gZutuppr0
>>845
そんなあなたにおすすめかもしれない商品

KUTOOK 新型マツダ3 次世代マツダ3 アクセサリー パーツ カスタム コンソールボックス コンソール収納ケース

↑これでAmazon検索すると出てくる棚
859名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 852f-laCk [2001:ce8:181:128:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 23:02:57.80ID:uoLR/zmE0
>>858
これはいいね!
って思ったけど物の割には高いな…
3Dプリンターと3DCADの技術があれば自分で欲しいもの作れるんだけどなぁ
2025/11/25(火) 23:32:31.47ID:CyGkqyxpr
>>848
VWポロはトレーリングアームじゃん
2025/11/26(水) 02:54:22.32ID:rvZYjZKD0
アイコニックSPの開発責任者もうマツダ辞めてんだな

もう出ねぇなこれ

どうりでモビリティショーだせぇなと思ったわけだわ
2025/11/26(水) 07:08:48.74ID:kqviR/3G0
さっきエンジンかけた時「ワイパースイッチを⋯」って警告メッセージ出たけど一瞬すぎて何か分からなかった
2025/11/26(水) 08:18:44.52ID:V239MBbR0
>>861
自分もアレはダサいと思った
10年前くらいに出たRX-VISIONの方が数倍カッコイイ
864名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 85c1-ujmm [2001:240:241a:3772:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 08:46:06.50ID:+4AQ6JDI0
>>860
ポロはBセグだしなかなかデカい足は難しいでしょ
865名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2399-XiRA [2001:268:9bd1:67f:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 09:47:56.68ID:H4gbsdDt0
機能的にはトーションで充分だがこの車の売り方考えたらマルチリンクにでもしていたほうが良かったかもね
まあ売上的に変わらないと思うけど
2025/11/26(水) 10:06:02.94ID:4c7XzAdV0
マツダ3のデザイナーも辞めたんだっけ
867名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2399-XiRA [2001:268:9bd1:67f:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 10:34:07.31ID:H4gbsdDt0
やめられてホンダにいるよ
2025/11/26(水) 10:51:00.89ID:WruQPgjr0
>>867
そのわりにはホンダからロクなデザイン出てこないな
まだ早いか
869名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b538-C60o [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 12:19:05.20ID:qfiNkfBY0
現在は北米ホンダのアキュラのデザインやってるな
2025/11/26(水) 13:01:19.26ID:uZmvU3yS0
アキュラの鉄仮面時代のデザインすき
2025/11/26(水) 14:51:39.68ID:FhnuCrZu0
マツダからデザイン取ったら何が残るんや…
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9bbc-OR5l [183.177.184.205])
垢版 |
2025/11/26(水) 15:57:31.94ID:A5bRLtVg0
なんも残らんな
そして電動化と安っぽい液晶パネル満載の車は要らんわw
2025/11/26(水) 16:12:17.77ID:WruQPgjr0
20年ぐらいしたらまたマツダからカッコいい車が出るから、それまでマツダ3に乗ってたらええねん
2025/11/26(水) 16:25:42.00ID:g4SmR/TuM
この車はもはや生ける伝説
この圧倒的ビジュアルは過去も未来も決して色褪せることはないであろう
MT乗りは家宝にするべき
2025/11/26(水) 17:31:13.37ID:hOlbFl0EM
20年後かー。
息子がでかくなる頃までこの車に乗ってたら一緒にドライブしたいけど、その頃にはもうMT免許は新規発行してないんだろうな。
2025/11/26(水) 17:35:22.16ID:1lLJlb/OM
ないって事はないか。極端でした、失礼。
2025/11/26(水) 22:25:52.19ID:gkgjqMLr0
リアシート倒してる時、フロントのアームレスト開けようとしたら開かなかった笑
冬季はスノボ板室内積みすること多いから、仕方ないけどリアセンターのヘッドレスト引っこ抜いておくか
878名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5d46-5Mz0 [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 22:43:57.74ID:1RPDiRQZ0
センターコンソールボックス開ける時に後ろに下げなきゃいけない仕様なんなんだろうね
普段は気にならないけどたまにストレス感じる
879名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbb4-MyKU [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/11/26(水) 23:41:12.33ID:AO5lbcX90
リアシート倒してると引っかかるよねあれ
でもセンターコンソールのあのサイズのフタをスライドなしで上に開くとヒジが邪魔でそれはそれで開けにくいのでは、とも思う
2025/11/27(木) 00:45:17.18ID:nBR/cXw90
横に開くタイプなら良かったかもね
最近増えてる左右どちらにでも開くやつ
2025/11/27(木) 00:54:13.49ID:4st9VkgH0
>>880
車格が違うけどクラウンのは良いね
https://youtube.com/shorts/fM0GD_JSkqg

輸入車だと右ハンドルに最適化されず、運転席から取りづらい方向にしか開かないアームレストとかもあるから、それに比べたらマツダ3のは全然マシ
そしてふかふかで肘の置き心地も良いのは気に入ってる
2025/11/27(木) 01:20:28.92ID:XBQeR3zN0
>>881
便利な構造は羨ましいけど、内装のデザインと質感がマジでチープなので驚いた
2025/11/27(木) 01:32:29.13ID:4st9VkgH0
>>882
初期型クラウンクロスオーバーはチープだって言われてたね
現行はだいぶ良くなったみたいだけどね

てかマツダ3がお値段以上すぎる質感なのよ(アンビエントライト無いのだけ惜しいけど)
600万以上するような格上Dセグの車でも、あれ、実際触れると大した事ないかも、、って事がちょくちょくある
2025/11/27(木) 08:10:05.00ID:Aoxl/1LL0
>>873
20年後ってw
潰れて消えてるわ
2025/11/27(木) 08:53:46.42ID:j8SBhob+0
最後の最後にレトロスポーツディーゼルセダンを買います
886名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d524-ObU8 [240a:61:5112:fae4:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:29:21.54ID:b4cny+T90
バーガンディだがシートだけレトロに変えたい
887名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6502-ujmm [2001:240:2479:993a:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 12:34:14.78ID:KRhb+IO20
>>873
ずっとベリーサとかジュークとかに乗り続けてる人みたいな感じになるな
888名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e303-Gjpz [2001:268:d2a3:fa45:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 13:33:16.00ID:bQsJjvcZ0
MSR第二段(車種は未定)という言葉から未だに一縷の望みを持ってる
889名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cbd4-MyKU [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 20:22:03.53ID:79qoU1vg0
MSRいいんだけど、そんな若くないのでもう少しお上品めに振ったハイパフォーマンスモデルがほしいな。BMWで例えるとMじゃなくてアルピナみたいな

2.5TかXのハイパフォーマンス版(220psくらい)でシグネチャースタイル+αくらいのエクステリアにバーガンディかテラコッタのナッパレザーで500〜600万くらいとかが理想
2025/11/27(木) 20:28:07.93ID:/OsWFcsJ0
>877 アームレストって全部引き下げなくても途中で引き上げることが
できるようにCX-30はなってるんだけど、3は違うのかな?
2025/11/27(木) 20:42:16.36ID:qMoPMNHj0
>>890
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/mazda3/bp/ebmu/contents/67060200.html

MAZDA3も出来るね
892名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e325-ZHdg [2001:268:986d:1519:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 21:01:48.74ID:uHtxUc2K0
俺も20年は乗るつもり
んで免許返納か自動運転の車に乗り換えだな
2025/11/27(木) 21:15:05.79ID:LGkp1VZFH
同じく20年乗りたいがなあ
通勤片道4kmのシビアコンディションなのは、寿命的に良いのか悪いのか
894名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d97-yKC8 [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/11/27(木) 22:14:35.69ID:q5xAzRAS0
>>888
あれってロードスターの第二弾って言う意味だと思ってた
2025/11/27(木) 22:41:36.66ID:Robpo7QKa
まあ、心のありようの話だからな
896名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5dbc-JPZW [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/28(金) 19:54:47.48ID:cMlZYS/40
日曜日洗車する予定だけど黄砂うざいな気になる
897名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d2c-Aisz [2400:2200:4e5:1ad7:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 07:05:57.26ID:o3nsAhc00
マツダ3が内外装の質感の割にコスパ良いのは認める
2025/11/29(土) 09:07:05.98ID:LmXwTxGb6
ようやく認めて下さいましたか!
では・・・
2025/11/29(土) 09:19:05.48ID:9Wd3gZm90
異論あるだろうけど、自分は走りの質感も相当高いと思ってる
2025/11/29(土) 09:26:41.19ID:0IT2rHIRM
それは人それぞれ
901名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1bf5-CUg+ [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 10:24:33.66ID:r73EvdxB0
MAZDA3最高だし
だかリセール悪いなら長く乗るしかないな。
2025/11/29(土) 10:30:07.07ID:9Wd3gZm90
>>901
某YouTube動画見たんかな?
下取りはあんなもんで特に高くも安くもないと思ったけど、この車を残クレで買ってる人もいるんだなあと思った
そりゃ残クレの残債前提で考えたら、ごく一部の超人気車以外は逆ザヤが当然だろうて
2025/11/29(土) 10:32:39.45ID:V/fLQTn30
6年落ちのリセールバリューが50%ぐらいだから良くないよなあ確かに
904名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4363-7i60 [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 11:04:52.00ID:1nvb4ovk0
20SのマイルドHV乗ってるけれど
車庫入れ時とか低速でハンドル切るとフロアとステアリングに振動が出ることが稀にある
以前の油圧パワステみたいな感じでハンドル切るとブーンって唸る感じ
ググっても同じ事例が無いし本当に稀にだからディーラーでも分からないだろうし
そういう事ある人は居ないかね?
905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ add3-CUg+ [42.127.151.196])
垢版 |
2025/11/29(土) 12:55:04.05ID:0zrXP6Ab0NIKU
今のマツダはマツダ3、CX30→CX60、CX80の流れをやめて初期鼓動デザインに立ち返り始めてる
906名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ add3-CUg+ [42.127.151.196])
垢版 |
2025/11/29(土) 12:56:40.75ID:0zrXP6Ab0NIKU
>>855
2019年モデルと2023年以降のモデルはかなり違うから乗り換える価値はある
2025/11/29(土) 12:57:06.97ID:dVZvzH1V0NIKU
おいしい値付けの中古にしようと思ったけど、中古屋やってるサブディーラーで買取と値引き頑張ってくれたから新車発注した
セラメタ20S RSE、MT、2月納車予定、社外ETCとドラレコ、ナビSD、ナンバー枠
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ add3-CUg+ [42.127.151.196])
垢版 |
2025/11/29(土) 13:00:36.62ID:0zrXP6Ab0NIKU
この車は15ならMT一択と思うけど20SならAT MTそれぞれに良さがあるね
20Sのパドルシフトはかなり反応が良くて驚いた
909名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 2b0e-ZDkp [240a:6b:d10:6208:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 13:07:46.46ID:F6T6x8Bz0NIKU
セラメタレトスポは至高
2025/11/29(土) 13:11:32.35ID:9Wd3gZm90NIKU
>>908
15のATとのマッチングも妙味があるよ
911名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMa3-DjTu [153.234.81.180])
垢版 |
2025/11/29(土) 13:13:03.07ID:n77eQdT/MNIKU
>>903
5年の車検前に半額で売れたら充分だし悪くないかな
3年で売ると良くないほうだろうけど

>>904
ブリジストンの方ならタイヤの癖じゃないかな
912名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 5dbc-JPZW [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 13:13:13.03ID:rJHQRRr70NIKU
マイナー前に買ってよかったわタッチパネルいらん
913名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 5dbc-JPZW [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 13:14:36.42ID:rJHQRRr70NIKU
新車装着タイヤがトーヨーだけど微妙だから次はミシュランのパイロットスポーツ5にする
914名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMa3-DjTu [153.234.81.180])
垢版 |
2025/11/29(土) 13:15:31.71ID:n77eQdT/MNIKU
>>910
MTと段数同じだし15のATも面白いね
ただパドルシフトが付いてないグレードが多いので注意
915名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ Sr01-5Mz0 [126.233.165.194])
垢版 |
2025/11/29(土) 13:25:41.16ID:ohVeLC50rNIKU
>>913
スポーツタイヤにするかコンフォートタイヤにするか好みが分かれるところだな
916名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 4363-7i60 [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 13:41:13.20ID:1nvb4ovk0NIKU
>>911
レスサンクス
確かにある程度摩耗したトランザ特有の症状なのかもしれない
今回の件と関連は無いけれどこのタイヤ、サイドウォールがプックリしてるから
エアー不足に見えるんだよね
以前、タイヤ屋もエアー不足と勘違いしたくらいだし
性能もどっちつかずだったし次はサイドがしっかり立ってるタイヤにするわ
917名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 23ff-j3nM [2400:2653:2541:9d00:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 13:45:25.28ID:X6ocwV9N0NIKU
冬場はFRと思われたいので見栄を張って後輪にチェーンを巻きます。
ロングノーズなので車に詳しくない人が見るとFRと思うはず('ω')
918名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ 43c0-CUg+ [2001:268:d2a2:df19:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 13:58:05.64ID:68IMoisL0NIKU
>>917
クルマに詳しくない人は
FFもFRも気にしないのでは?
2025/11/29(土) 15:31:09.08ID:8E//hzmk0NIKU
まだ車にスペアタイヤが積まれてた15年くらい前かな
FFなのに前輪にスペアタイヤで走ってる対向車がいてドン引きした思い出
917はネタなんだろうけど、詳しくない人間は駆動輪の概念すらない
920名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 0dbf-yKC8 [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 16:30:36.42ID:9MRNSGkL0NIKU
>>906
そんなに違うの?
921名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 231c-XiRA [2001:268:9a36:411e:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 16:38:52.46ID:oIA31yx+0NIKU
>>917
そして事故る
2025/11/29(土) 16:45:39.66ID:6bMIxsrc0NIKU
ドアロックした状態でバックドアだけ開けて
荷室に鍵を置いたままうっかりドアを閉めたらそのまま締め出された(´・ω・`)
923名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW d5e6-OSFt [2409:10:9620:800:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 17:35:04.17ID:rm2/OamB0NIKU
>>922
インキーなんてしないよなっておもってたけどそのパターンがあったか
2025/11/29(土) 18:15:58.80ID:V/fLQTn30NIKU
それインキーになるんやっけ?初期型の不具合であったような
2025/11/29(土) 18:20:34.96ID:6PoGbzKc0NIKU
警告音が鳴って普通は閉まらない
2025/11/29(土) 19:01:06.75ID:B803zGm00NIKU
やっちまった時に警告音が鳴って後ろのハッチドアは開けられた記憶
927名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW e31f-H5pc [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 19:17:10.77ID:8vlxmPcF0NIKU
トランク開けて全ての鍵開かないのがずっと欠陥やろと思ってる
2025/11/29(土) 19:29:35.57ID:VSLRg8Ci0NIKU
中に鍵あるなら普通にドアノブのタッチセンサーで解錠出来ないもんなの?
2025/11/29(土) 19:34:28.21ID:etwsvORc0NIKU
さて、
https://i.imgur.com/Tg5pPBg.png
930名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 2b36-YwV3 [240b:c010:463:613:*])
垢版 |
2025/11/29(土) 20:59:33.46ID:DncgdwHR0NIKU
>>924
アドバンストキーレスエントリーシステムにおいて、ボディ・コントロール・モジュールおよびLFコントロールユニットのドアロック作動条件が不適切なため、リアゲートのロックスイッチを操作すると、車室内にキーがあってもフロントおよびリアドアが施錠します。そのため、施錠していないリアゲートからキーを取り出す必要があり、容易にキーを取り出すことができないおそれがあります。

これやね>>922とは状況違うか
2025/11/29(土) 21:43:21.41ID:6bMIxsrc0NIKU
スペアキーを(検知範囲外に)用意したうえでもう一度同じ状況を作ってみたけどボタンで普通に開くね
何らかの理由でキーが検知できなかったのか、それともなにか特殊な発生条件があるのか分からないけどレアケースだったみたい

2022年式だからサービスキャンペーンは関係ないはずだし
鍵もマットの上に直接置いただけで電波が遮られるような状況じゃないと思うんだけどね
2025/11/30(日) 10:20:51.39ID:aO/CzzM50
自分の場合は施錠状態でキーレス入れっぱのカバンを突っ込んでトランク閉めちゃったときカバンの紐が挟まって閉まり切ってなかったぽくてアラーム鳴らずに開かなくなったな…
スペアキー無かったら終わってた
2025/11/30(日) 10:34:07.24ID:Qfp5xWrzM
RSE20sAT
マニュアルモードで3000回転まで引っ張るの楽しすぎて毎日遊んでます
硬い足も相まって最高
これMT車だったらもっと楽しいわけだよね
羨ましい
934名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 73e3-X85R [240a:61:40a0:ca20:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 10:46:25.45ID:1aoXK8620
マニュアルモードとスポーツモードにしてパドルシフトで遊ぶのも MTとは違った楽しさがあるよ
935名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb28-4nQH [2409:252:7220:cc00:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 12:56:53.53ID:IBM3GWlz0
>>778
昨日納車されて見てみたら板ありました
2025/11/30(日) 13:23:37.91ID:iMiPjc8g0
>>935
おめいろ!
ありましたか、ありがとうございます!
再来週の納車を楽しみにしときます。
2025/11/30(日) 16:19:26.03ID:wPa5Bv550
自分も>>932と同じく半ドアが原因だったっぽい
ラッチは掛かってるから引っ張っても開かないけど車はドアオープンと認識するからインキー防止機能が働かない
何も挟まってなければドアを押し込めばクローズ状態になるけど挟まってたらどうしようもなさそう
938名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9178-tAeh [2001:268:9a1d:d31c:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 16:43:40.98ID:hBTJIUeT0
パドルシフトってどんなときに使う?
シフトノブがちゃがちゃやるほうが楽しいし…
2025/11/30(日) 16:45:42.87ID:E8CkYBG70
高速で前が減速したけどブレーキ踏むまでもないなってとき
940名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1380-h/EG [123.108.158.22])
垢版 |
2025/11/30(日) 17:01:31.83ID:4IJCTprO0
坂道低速から加速する時AT任せだと2速3速やたら引っ張るからパドルであげてるのと適度にエンブレかける時
2025/11/30(日) 17:21:12.89ID:YuaiWyJb0
>>939
ああオーバードライブね
942名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e9f0-wWef [240b:11:98a0:9f00:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 17:22:01.24ID:zI9U/qkY0
過去スレに「純正サンシェードが良いよ」とありますが、これって楽天やYahooの一万円前後の商品のことでしょうか?
2025/11/30(日) 17:43:13.23ID:oEq1Ne+S0
公式のアクセサリーカタログに載ってるから比べてみると良いかも
9900円也
慣れるまではたたみ方どうだっけ?となるので説明書捨てないように気をつけて!
944名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e9f0-wWef [240b:11:98a0:9f00:*])
垢版 |
2025/11/30(日) 18:05:57.73ID:zI9U/qkY0
>>943
>公式のアクセサリーカタログ
ありがとうございます、ありました
マツダの店舗で注文したいと思います
2025/11/30(日) 18:26:26.39ID:mQH3NcG/0
>>938
高速乗るときの加速とか上り坂とか、もう少し馬力上げたい時にもパドルでシフトダウンするよ。
アクセルをグッと踏む場合は回転数上昇からギアダウン、加速までワンテンポかかるから、それに比べたらレスポンス良いし精神的にも疲れない。
気合を入れて楽しむというよりは楽に運転するために使ってるかな。
946名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ff-FYEb [219.67.27.190])
垢版 |
2025/12/01(月) 08:10:38.18ID:Nkr/w8WD0
なんかパドルついててもついシフトレバーのマニュアルポジションでシフトダウンしてしまうな
2025/12/01(月) 12:23:04.28ID:CF3LgOEy0
俺は逆に必要がない限りシフトレバーのほうが触らないな
腕を動かさなくて良いから快適
2025/12/01(月) 12:26:09.73ID:fQs3yBIy0
前に乗ってたAMTの車でシーケンシャルの操作には慣れてるからか、パドルは使ってないな
でもせっかく付いてるんだし、意識して使ってみるか
2025/12/01(月) 12:41:54.57ID:s7Y8Xv0Y0
>>944
サンシェード買うなら、助手席、運転席のやつも買うのおすすめ
これは過去スレに誰かが楽天だったかの商品リンク貼ってくれてた
2025/12/01(月) 17:39:57.77ID:nSizIEVd0
>>949
ありがとう、139と149に楽天サイドシェードとYahooサイドシェードの紹介がありました
当方セダンなのでこれから探して購入します
2025/12/01(月) 21:13:27.91ID:YL56sjpU0
高いやつがどうかはわかんないけどあんまり安い奴買わない方がいいよ
3000円位の買ったけど裏の銀色の部分が内装に擦れてこびりついたから
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8124-tAeh [2001:268:9aed:11f5:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 08:51:55.25ID:MwradFsh0
>>946
atだけど、オートエグゼのシフトノブに変えてるからシフトノブで操作してしまいます
2025/12/02(火) 08:56:25.81ID:0qCgNfCP0
>>952
オートエクゼのシフトノブにするとパドルは使えなくなるってこと?
2025/12/02(火) 08:57:32.70ID:j1ATZ/Jr0
どんな読解力だよ
955名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fba1-3Wlv [2001:240:247b:1e13:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 12:59:17.31ID:FR+dxPdF0
2025/12/02(火) 19:00:33.12ID:dGHky1nm0
>>951
ありがとう、探しているところです、セダン用があってもメッシュ構造だったりして。当方 真っ黒なの希望、もうちょい頑張ります。
957名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8124-tAeh [2001:268:9aed:11f5:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 19:55:29.37ID:MwradFsh0
>>953
パドルよりもシフトノブ操作のほうが楽しいってことです
2025/12/02(火) 20:17:19.71ID:7e820Pb80
>>957
はい、そういうことなんですね。
すみません、普通に誤解してました。
2025/12/02(火) 20:22:05.84ID:XRRJnenGM
パドルはあるの分かってて一度も使ってない
なんか怖くてw
明日使ってみる。
2025/12/02(火) 20:44:13.14ID:bmK0A39V0
アクセラの15S乗ってた時は坂道でよくパドルシフト使ってた
マツダ3で20Sにしてからは滅多に使わなくなったな
低パワーの車でパコパコ操作するのは楽しい
2025/12/02(火) 20:44:53.45ID:rwEau3ki0
オフパコ
962名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13de-FYEb [2001:240:2405:3647:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 11:30:24.64ID:GvmKm/h90
パドルはMTモードの解除が長押しならぬ長引きなのがちょっとなあと思ってなかなか
2025/12/03(水) 11:52:39.71ID:rBhkZJbnd
エンブレかけたり追い越しで加速ほしい時にシフトダウンは使うけどシフトアップってどんな状況で使うんだろう
限定免許ホルダーだからわかんない
2025/12/03(水) 12:19:40.97ID:qWlDpbZS0
>>963
ブーンと引っ張って加速して意図した回転レンジを超えた時にシフトアップ
2025/12/03(水) 12:31:29.31ID:NgcKlnUQ0
>>962
何が問題なの?
うちのはパドルシフトついてないから気になる
2025/12/03(水) 12:35:02.87ID:qWlDpbZS0
そもそもパドルを押すという操作は不自然でしかないと思うんだけど
わざわざ爪でパドルを押し出す感じ?
長引きでいいやん
967名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src5-ZWEv [126.158.183.161])
垢版 |
2025/12/03(水) 13:07:46.49ID:Q8XM5XdMr
左右間違えて1速にしてしまい車が前転した
968名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウ Sa8b-trIL [59.132.171.188])
垢版 |
2025/12/03(水) 13:22:17.76ID:RLMP6Amea
>>966
押さねーよ引くんだよ
2025/12/03(水) 13:47:34.07ID:qWlDpbZS0
>>968
>>962に対する話な
俺は長引きで何の問題も違和感もなく使ってるし
2025/12/03(水) 14:37:25.92ID:AhD3WkXBH
>>963
駐車場でよく使う
時速10km程度で徐行する時に、2速に入れたくて
あと、これからの時期は特にだけど、暖気が終わるまではATのシフトタイミングが通常と異なって違和感がすごいので、手動で上げてる
2025/12/03(水) 17:25:53.38ID:p1M9UdiL0
寒い日にシフトタイミングが変わるのは理由があってやってるんだと思うので逆らわないようにしている
972名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 915d-FYEb [2001:240:2461:9cd7:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 17:27:30.82ID:G3PQpoQx0
>>965
いやシフトレバーならDに戻す動きの操作だけど
パドルは1秒(?)とはいえ固定の操作なのがなんか嫌なんよ
2025/12/03(水) 17:42:10.23ID:lasmDGT76
>>972
レバーをMTポジションに入れずDレンジのままシフトダウンしてる時の話だよね?
Dに戻っていいと思えるシチュエーションなら、長押ししなくてもシフトアップだけしてほっといたらすぐ勝手にDに復帰してくれるぜよ。
例えばカーブ前にパドルでシフトダウンして、カーブを抜ける時に加速しながらシフトアップしたら、パドル長押ししなくても勝手に戻るよ。
2025/12/03(水) 18:00:28.23ID:qWlDpbZS0
>>973
そうそう、レバーをマニュアルモードに入れとかないと、知らん間に強制解除されるのが逆にウザいというならまだ分かる
975名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1320-fGDu [2001:268:9b03:788a:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 18:35:59.92ID:HGSaeEt90
車載用のナノイーをUSB給電で使っているんだけどオンのままエンジン切っても途中でちゃんと給電切れて止まるよね?
気になって毎回オンオフ手動でしているんだけど
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1380-h/EG [123.108.158.22])
垢版 |
2025/12/03(水) 19:19:39.19ID:/6ETw69d0
>>975
USB電源はエンジン切ったあと少ししてから供給が止まる、シガーの電源はエンジン切ったらすぐ供給止まる
977名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 136f-fGDu [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 20:53:48.01ID:FQvG+UIc0
ありがとう
これで気にせずに放置できる
978名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f94a-EQPH [2001:268:72ff:5347:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 21:21:19.75ID:6tcdJYWj0
セダン乗ってるけどウイングマジでかっこいいランエボ感ある
979名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f94a-EQPH [2001:268:72ff:5347:*])
垢版 |
2025/12/03(水) 21:25:57.65ID:6tcdJYWj0
オートエクゼのセダンパーツでなかったら買わなかった
2025/12/03(水) 22:19:39.17ID:L1XU0vyYM
🔜
【MAZDA3】マツダ3 Vol.157【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1764767948/
2025/12/03(水) 22:36:18.84ID:4ejIhSpp0
>>970
暖気が終わっていない特にエンジンスタート直後の状態で高いトルクを出させようとすると、シリンダーとピストンが油膜を押しのけて擦れて要らん傷が付く
回避するには中回転位まで回転数を上げてトルクを出させない、回転数×トルク=馬力だから
回転数を上げすぎるのも暖まっていないエンジンには良くないので程々に

ってのが一般論じゃないかな
982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5362-fGDu [2001:268:9aaf:cbcf:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 07:53:48.41ID:Z5gmgV1g0
窓用フクピカでメーター拭いたらなんか溶剤がうまく傷を隠すのか日が当たると見えてたレベルの傷も消えた
肝心の窓につかうと余計に曇らせるゴミだったのに使い道があるものだ
2025/12/04(木) 08:00:37.30ID:fkeF/7eCa
アクリル板をアルコール入りので拭いたんか…
2025/12/04(木) 08:14:57.45ID:YlRu35d46
窓フクピカはアルコールベースだから汚れを浮かす事は出来るんだけど、繊維の汚れ吸収キャパがウンコなんだよな。月イチくらいで汚れが溜まらん内にこまめに使えば筋も繊維も残らんし曇らんから気軽で楽。
でもディーラーに雑巾で内窓拭かれた後はフクピカ4枚消費しても汚れが落としきれん。そんな程度の物。
2025/12/04(木) 08:41:26.16ID:1RnVNHjM0
>>980
おつ
986名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5362-fGDu [2001:268:9aaf:cbcf:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 08:59:58.73ID:Z5gmgV1g0
>>983
とりあえず白く濁ることもなく問題ないよ
長期間やるとどうなるかわからないので真似る人は自己責任で
問題起きたら部品交換すれば良いし楽に拭けてホコリも着き辛くなったし俺はこれでいいや
2025/12/04(木) 09:12:20.97ID:SPXc46aC0
>>972
シフトレバーを横ガチャすれば復帰するよ。
2025/12/04(木) 12:10:25.38ID:ed0YAfAS0
3のレンタカーの事故率高いってツイッターで流れてきたけど、レンタカーの玉数が多いからなのか?それとも運転し辛いから?

一度だけ代車で3日ほど乗っただけだけど、ビックリするくらい乗りやすくて好印象だったんだが、2019製のディーゼル車
2025/12/04(木) 12:15:01.66ID:R6f0Jasy0
タイムズのシールが貼ってあるこれには近づかないようにしている。
2025/12/04(木) 12:19:24.58ID:tY/72h+e0
一般的なFF車と比べて鼻先が長いからなあ
慣れない人間がガリガリやったとしても驚かん
レンタカーには360°カメラは付いてないだろうし
2025/12/04(木) 12:43:11.66ID:iQHi+Ip2r
ブレーキフィーリングが特殊だからじゃない?カックンブレーキに慣れてると
2025/12/04(木) 12:59:07.42ID:fkeF/7eCa
>>990
なんちゃってロングノーズなだけだから運転席から先端までの長さはごく普通のFF車だよ
2025/12/04(木) 13:11:39.09ID:4kZdAGPR0
>>988
レンタカーやカーシェアでもマツダ3は異常コスパなので、稼働率が高い故じゃないか?
マツダ2と同じ値段で借りられるて滅茶苦茶だと思うわ
2025/12/04(木) 13:15:01.57ID:4kZdAGPR0
>>988
自分も試乗の時点で既に何年も乗ってた車のように感じるほど運転しやすいと思ったわ
995名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5362-fGDu [2001:268:9aaf:cbcf:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 13:43:10.30ID:Z5gmgV1g0
合わせた運転をしないなら乗りづらく感じるだろうね
レンタカーなんか運転下手くそが多いだろうし
2025/12/04(木) 20:44:03.30ID:OhGq6HKT0
わナンバーとか見かけたら車種関係なく距離とるな…
997名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e92b-dD5q [2409:10:9620:800:*])
垢版 |
2025/12/04(木) 22:30:21.40ID:WMQaS0dR0
タイムズシール付いてたら警戒度MAX
2025/12/04(木) 22:41:11.04ID:EqkjCisS0
タイムズシールには警戒しろ
変な運転とかとろい運転がやけに多い
999名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7938-agdS [182.166.73.56])
垢版 |
2025/12/05(金) 00:22:47.27ID:cEywH70e0
タイムズレンタカーだと フィットHV、ヤリクロと同じ値段だからな
1000名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd3-JcOL [153.237.39.221])
垢版 |
2025/12/05(金) 07:29:02.85ID:n3/pkaxPM
>>988
レンタカーに使われる1.5の型式で料率が高いということもないような
レンタカーの事故は計算外?
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 41日 7時間 1分 48秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況