探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.155【四代目アクセラ改め】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/10/03(金) 01:48:27.44ID:1Pg1N25qM
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。
注意投稿者(スププSd 49)

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.154【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1756861783/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.153【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1754022323/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1749181809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW de3a-GC0D [240a:61:40a5:adca:*])
垢版 |
2025/10/03(金) 08:00:43.90ID:kljV5eMs0
10月6日に凄い大発表があるかも!
2025/10/03(金) 13:13:49.76ID:w73E42/z0
sedanレトロスポーツXDに6MTが載ってエアログレーに塗った奴が333万円で出ますように
4名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW defd-wBm8 [2001:268:9b8a:78eb:*])
垢版 |
2025/10/03(金) 15:02:50.23ID:p+T/Iffh0
ふん、でねーよ
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1946-j3j6 [122.18.232.243])
垢版 |
2025/10/03(金) 15:18:13.73ID:WsQkdzpK0
セダンにアーティザンレッド、それだけでいい
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 765b-EIbZ [240d:f:494:5200:*])
垢版 |
2025/10/03(金) 15:23:53.43ID:CxDHj/SV0
セダンもファストバックと同じように
内装の内張りを黒にしてほしい
バーガンディパッケージも
7名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 76d0-NG7c [2001:268:9a83:2e26:*])
垢版 |
2025/10/03(金) 15:53:47.96ID:klO4wAjH0
実際は次のCX-5から順にディーゼル廃止というお知らせ。

だと悲しい。
2025/10/03(金) 22:19:58.30ID:QNUed1zT0
一乙 前スレのシート角度の人はシートの倒しの問題じゃなくて単純に前後調整がおかしいんじゃないのかね?
2025/10/03(金) 22:32:47.74ID:wghTef2m0
>>1
乙oom乙oom
2025/10/03(金) 22:43:47.01ID:YXxPYWsVM
スレ立て乙
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6696-hE7h [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 07:40:15.04ID:JoxRXFme0
>>3
レトロスポーツエアログレーはだせー
2025/10/04(土) 07:51:07.71ID:ISK6Z7Cp0
アテンザ アクセラ CX-5&3
四駆ディーゼル×6MTに乗ってた輩はどうしたらいい訳?
13名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1194-DY8s [2001:268:99a1:1fa5:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 08:03:32.81ID:wiZYLneF0
純ガソリン20SのMTで十分満足してるんだが
2.2XDのMTがあるなら運転してみたいとは思う
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW decb-4f6T [240f:113:58ff:1:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 09:36:11.58ID:QOyc9yeR0
ディーゼルどころか四駆MT自体希少
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 55bb-TYAr [2001:240:247a:5b0e:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 09:51:00.61ID:oH7Ldp0t0
そろそろ改良後の話聞いた人とかおらんのかな
2025/10/04(土) 10:32:13.47ID:aV687bmcM
10/9公表。タッチ搭載で10万くらい値上げ。グレードはRSEとiSelection廃止。MT継続。
みたいな感じだったと思う。
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/04(土) 10:46:20.50ID:Q+U5nMIj0
RSEとiセレ廃止は眉唾だなあ
2025/10/04(土) 10:59:04.19ID:aV687bmcM
グレード整理はするらしいよ、ディーラー営業曰くグレード整理はするらしい。実際どうなるかドキドキやね。

なおトヨタ車でCarplayのタッチパネルを使ってみたらめっちゃ運転の邪魔でした。停車してる時ならいいけど、停車してるなら普通に手元でスマホ本体いじる方がいいし率直に言ってイラネ。
2025/10/04(土) 10:59:54.10ID:aV687bmcM
「グレード整理」がダブりました、すみません。整理できてませんでした。
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/04(土) 11:01:43.13ID:Q+U5nMIj0
>>18
車載用途だと文字入力以外はあらゆる点でタッチよりコマンダーの方が優れてると思う
2025/10/04(土) 11:24:59.50ID:7lLcA+MJ0
タッチパネルは注目できず揺れる車内での操作イマイチそう
2025/10/04(土) 11:37:55.19ID:ISK6Z7Cp0
タッチパネルが無いからMAZDAを嫌う人は勿体ない
画面に指紋ついて運転姿勢崩して最悪なのに
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dd78-G6c+ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 11:39:25.75ID:KrFsVdVp0
CarPlayのナビ操作に関してはタッチ一択だろ

信号で止まってる時にマップ拡大しようとしてコマンダー回したらマップ移動してしまって、現在地ボタン押そうにもカーソルがぜんぜん来ないまま信号緑で発進せな…みたいなイライラムーブ何回繰り返せば気が済むんや

一応Yahoo!カーナビはコマンダーでもかなり操作しやすい(個人比)が、勝手にルート案内打ち切りやがるクソ挙動が直ってないのと、右左折案内が少し不親切気味で結局どれもまともに使えない
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dd78-G6c+ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 11:41:36.06ID:KrFsVdVp0
何度も言うがタッチ操作は絶対に必要
指紋が付くだの危険だの言うやつはコマンダーだけ使ってろって話
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 11df-YwSp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 11:46:52.88ID:aROyJMiV0
マップ拡大っているの?勝手に拡大されるやん
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dd16-GC0D [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 11:48:12.05ID:XX9XuaI70
スピリットRロードスターやっと正式発表か
てか今日明日やってるマツダファンフェスタってそういう場だったのね、土日に他の改良とか発表されるかも
2025/10/04(土) 11:59:06.59ID:rjeLngvDM
>>24お前のお母さんじゃないんでお前が何度も言ってるとか誰も知ったこっちゃないんですけど。
28名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 99fb-G6c+ [2400:2200:726:b4e9:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 12:13:19.59ID:eTNzlT+h0
CarPlayで社外ナビみたいに地図の2画面表示が出来れば縮尺問題解決するけど、2画面機能があるカーナビアプリ皆無よね
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM91-PZLr [58.188.210.114])
垢版 |
2025/10/04(土) 12:21:43.63ID:+VieFINgM
>>24
殆どのメーカーで音声入力とセットになってるのはタッチ操作だけでは使い物にならんとメーカーが暗に認めてるのと同じじゃね?
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/04(土) 12:22:19.47ID:Q+U5nMIj0
え、運転中に操作することの多い地図拡大縮小の快適な操作性こそロータリーコマンダー最大の美点だと思ってるけど、いろんな感覚の人が居るんだなあ
わざわざ画面に手を伸ばして擦るとか面倒くさく且つ無粋な操作やってられんよー
2025/10/04(土) 12:28:44.50ID:Bgn2BYP80
>>13
一緒 2022式
ハイブリッドとかない純粋なところが気に入ってるよ壊れる心配減るし
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09d3-NG7c [42.124.200.199])
垢版 |
2025/10/04(土) 12:39:34.55ID:i50QLOqS0
コマンダーにプラスしてタッチがあるとさらに良いという話なのでは?
なんか極端な方に話が行ってるけど。
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dac7-CEpC [2400:2200:49a:da98:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 12:42:50.38ID:9pCPUb+M0
>>30
ほんとそれ
ついでに言うと、タッチ操作前提だとディスプレイが手前にくるのが視線移動や焦点距離の面で嫌なのと、四角いディスプレイがどーんと主張しがちになるデザインも嫌い
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dac7-CEpC [2400:2200:49a:da98:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 12:43:43.74ID:9pCPUb+M0
MAZDA3はディスプレイ目一杯奥に配置してるのが視認性の面でもデザインの面でもよい
2025/10/04(土) 12:48:12.82ID:7lLcA+MJ0
まあ新CX-5が許せるかどうかで派閥は分かれそうだよなあ
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 768f-EIbZ [240d:f:494:5200:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 12:50:46.61ID:vxLHdTBG0
8.8インチのディスプレイのデザインが好きだった。インテリアにマッチしていた。
10.25インチは特に右側が角張っていて、インテリアに馴染んでいない
2025/10/04(土) 12:52:16.97ID:u+4ct1p+0
>>30
拡大縮小はダイヤルがいいけどスクロールはタッチがいいねぇ
エアコンの温度調整はダイヤルかトグルタイプがいいな
2025/10/04(土) 12:58:01.67ID:pDkHr5T10
やっぱりマツダ3のMSRはポシャったみたいね
今後の車種展開に関しては「具体的に決まっていない」だとさ
2025/10/04(土) 13:17:18.97ID:XwietsP00
>>32
ディスプレイ かなり奥にあるからタッチするにはだいぶ遠くない?
あの位置だから視線移動最小で済んで安全だし運転疲労も少なくていいんだよね
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cae3-DY8s [2409:252:46e0:3600:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 13:27:00.95ID:VpkPcou30
他社みたいな太陽が反射して見えないとかいうこともないしな
よく作り込んであるよ
2025/10/04(土) 13:35:53.06ID:+WfzbS0J0
トヨタのこと?
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dd16-GC0D [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 13:35:53.59ID:XX9XuaI70
>>38
その言い方だとモーターショーでの発表もなさそうで、少なくとも来年発売はないかな
現行のクルマの中でこれから買い替えを考えるわ
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e926-G6c+ [160.86.221.228])
垢版 |
2025/10/04(土) 13:48:07.15ID:4Rewq1Ys0
ディスプレイの位置とコマンダーの位置が完璧に使いやすいのに、タッチ搭載したらディスプレイの位置もいずれ前に来て内装ガラッと変わりそう
モデルチェンジがあればの話だけど
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dd9e-G6c+ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 13:52:21.58ID:KrFsVdVp0
>>30
CarPlay使ったこと無いだろ
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dd9e-G6c+ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 13:53:30.39ID:KrFsVdVp0
>>32
タッチは危険だから絶対に要らない!っていう過激派が多すぎるんだよな
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/04(土) 14:02:04.44ID:Q+U5nMIj0
>>44
確かにApple musicでお勧め曲垂れ流しと電話ぐらいしか使ってないな
てか他に何使うん?
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/04(土) 14:03:53.33ID:Q+U5nMIj0
>>45
タッチは絶対に必要!と言って譲らない君も過激派かと
てかなんでマツダ車買ったのか不思議なレベル
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2aff-CaOS [219.66.54.34])
垢版 |
2025/10/04(土) 14:13:28.56ID:rWbdbuHf0
コマンダーの頭を常にタッチパッドとして使えるようにしてくれるだけでええんやけどな
2025/10/04(土) 14:14:08.50ID:7lLcA+MJ0
>>48
あれ実はタッチパッドになってるの笑うよな超限定的だけど
50名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 118e-GC0D [240a:61:32e0:6690:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 14:14:37.64ID:+zBe68El0
タッチパネルのが良いけどプリウスみたいな感じになるのもな

https://i.imgur.com/mPuZUm1.jpeg
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4588-kGwi [110.131.77.23])
垢版 |
2025/10/04(土) 14:24:47.90ID:qF8ciwuP0
え、運転しながらナビの操作する人いんの?
勘弁してくれよ
2025/10/04(土) 14:25:18.07ID:q5kJQ26e0
そしてBMアクセラのようにスパイダークラックとゴーストタッチが起きると。
2025/10/04(土) 15:14:06.68ID:l2eF4fdn0
>>33
わかる!ディスプレイはもっと遠くの運転席側に移動してもらって
視線移動を極力少なくしてほしい
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 99fb-G6c+ [2400:2200:726:b4e9:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 15:21:35.78ID:eTNzlT+h0
>>29
昔の感圧式タッチパネルはガチで使い物にならなかったわ
55名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/04(土) 16:16:44.43ID:Q+U5nMIj0
>>51
地図の拡大縮小はする
手元でクリクリ回すだけだしなんの危険も無い
56名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa41-f/BG [106.131.201.4])
垢版 |
2025/10/04(土) 16:31:32.80ID:pmQYhIqja
ダックスガーデンのアルミペダル+かさ上げペダルを付けている方に質問です。
取り付けは簡単でしたか?
アクセルペダルは一度取り外す必要がありますか?
フットレストに取り付けるビスは普通のドライバーで大丈夫ですか?
2025/10/04(土) 17:37:39.77ID:sAyCySdx0
>>50
古いプリウス持って来るの草
トーションビーム
2025/10/04(土) 17:54:46.51ID:kh+8FW/F0
>>32
cx−5見る限り、物理スイッチ廃止してクソデカモニター使った電子制御に移行する流れなんじゃないかな
そうすりゃ配線そのものが逝かない限りソフト側でどうにでもなるからコストカット策としては妥当

買う側としてはクソだが
59名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1154-YwSp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 18:07:37.51ID:aROyJMiV0
>>56なにそれ
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/04(土) 18:27:41.02ID:Q+U5nMIj0
>>56
ブラケットについて書いた者だけど、その質問はとても答えるのが難しいんよ
作業者次第で簡単っちゃ簡単だし難しいっちゃ難しい
ただ察するに、その質問をする時点で貴方には少々難しいかもしれないとは思うけどやってやれなくはない筈
自分はアクセルペダルを外さずにL型ラチェットで取り付けたけど、アクセルペダル裏面が網目状になっていることもあり、取り外したほうが作業性は間違いなく良いです
フットレストの固定ビスは上からグッと押しつけながらねじ込まないとスクリューが刺さらないのでT型ラチェットでやりました
腕力次第では普通のドライバーでもいけるのかもですが
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4588-kGwi [110.131.77.23])
垢版 |
2025/10/04(土) 18:33:55.56ID:qF8ciwuP0
>>55
操作そのものは簡単で危険とは感じられなくても画面を凝視するのが前提の行為でしょ
せめて信号待ちの時とか停車中にしまょうや

メーカーなりディーラーなりはどういう立場とってんだろう?
運転中でも簡単になんの危険もなく操作できますよとか言うのかな
そんなの許されるわけないと思うけど
2025/10/04(土) 18:35:49.41ID:fz+Wz2EW0
最近社用車のセダンがFBに置き換わってきた。やっぱりセダンは縮小路線かな。
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/04(土) 18:49:35.36ID:Q+U5nMIj0
>>61
画面を凝視せずに縮尺変更出来るのがロータリーコマンダーの利点だよ
高速で遠出する時なんか、行程中の現在位置を大まかに知りたい時にちょいと回してああ2/3ぐらい来たなと把握して元に戻すとかね
その為だけにPAに寄ることはしないです

この車のモニター位置が適切ゆえに視線移動も姿勢変更もほぼゼロで完結する行為
そこは他社のタッチ操作前提のモニター位置の場合と全く話が違うからね

貴方の言わんとすることも理解出来るんだけど、それ言い出すと走行中にマップが表示出来ること自体が良くないという話になる
2025/10/04(土) 18:58:03.62ID:IkFVV87x0
この手の話が出ると必ず前を見てろ凝視するなって言う人が出てくるけど
前方に向こう数秒間は危険がないと確認した上でほんの一瞬視線を飛ばすってことができない人なのかな
そんな人は走行中に左右後方の確認もできなくて危なそう
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/04(土) 19:12:15.31ID:Q+U5nMIj0
>>64
そもそもこの車のモニターが普通に前方を注視しつつ視線移動殆ど無しで視界に入るということを体験していないのではないかと
他社のハンドルの真横の奥にデカい画面があるようなレイアウト前提で語ってる気がするよ
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dde8-TYAr [2001:240:247c:f291:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 19:24:11.23ID:xwTRokOK0
タッチが追加された代わりにロータリー無くなるとかならともかく
単に操作の選択肢が増えるだけなのに何がそんなに許せないの
67名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4580-xKRs [110.76.182.84])
垢版 |
2025/10/04(土) 19:28:57.62ID:zrJ/ok7D0
ナビなんか方角分かればいらんでしょ
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 11a7-eVjJ [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 19:29:28.16ID:6b7F8N250
今のは大丈夫なんだろうけど、デミオに乗ってた時誤作動で画面がタッチされるバグが出た時は要らねえなって思った
2025/10/04(土) 19:32:47.30ID:kh+8FW/F0
そもそもナビの縮尺変更をしなきゃいけないような場所にあんま出掛けないけど、コマンダーひねりゃいいだけなんだからナビを凝視することはないでしょ

ただ、コマンダー廃止でクソデカタッチパネルでの操作になったら必然的にナビが運転席に近く上にノールックでタッチパネルの操作とかなかなかの難易度だから危険も伴うかもな
2025/10/04(土) 19:46:49.72ID:XwietsP00
>>66
タッチってcpuの処理能力結構使うからね
いらんとこに機能振って処理重くなったり値上げするくらいならコマンダーの方がいいかな
新車販売的にはタッチあった方がいいんだろうけど
71名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/04(土) 19:50:04.58ID:Q+U5nMIj0
>>66
それを許せないと書いてる人は居ないけどタッチが無いのは許せないと書く人は居る
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ dd16-G6c+ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 19:57:28.91ID:KrFsVdVp0
>>71
CarPlayでナビ使えば理解できるよ
CarPlay使わせるデバイスにタッチパネルが無いのは頭おかしい。安全にかかわるよこれ。
コマンダー回しただけじゃ縮尺変わらないし、スライドしただけじゃマップ移動しないからね?

純正カーナビ使ってる人とかナビ使わない人はコマンダーで十分、そりゃその通りですわ
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e926-G6c+ [160.86.221.228])
垢版 |
2025/10/04(土) 20:10:53.91ID:4Rewq1Ys0
CarPlayでYahooカーナビ使ってるが、iPhoneで目的地設定してコマンダーでルート選択、ナビ開始したあとさわることないからタッチなくて困ったことないわ
運転中に何のために縮尺変えたりマップ移動させたりするのかは知らんが、そこまでやりたいなら車選びどころかメーカー選びの時点で間違ってんじゃないの?
74名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/04(土) 20:11:51.65ID:Q+U5nMIj0
>>72
なるほどCarPlayのナビにはそういう落とし穴があったんだね
ナビはスマホから純正に目的地飛ばす使い方しかしてないから知らなかったわ

しかしこの車に関していえば、タッチ操作が出来たところで、あのモニター位置では操作性としてお話にならないとは思うよ
それこそ停車中以外はあんなとこまで腕を伸ばして操作してたら安全性に関わるので飽くまでオマケ機能の域を出ないだろうね
2025/10/04(土) 20:55:34.78ID:IkFVV87x0
>>73
目的地が近づいてきたときに入り組んだ場所だから縮尺上げようとか
縮尺を下げてナビが向かわせようとしてる方角を見てここで曲がった方が行きやすいんじゃないの?という算段をしたりとか
そういう使い方あるけどね
自分が発想できること以外はすべて間違っているという考えはしないほうがいいよ
2025/10/04(土) 21:24:01.31ID:TsXxFyhm0
マツダ3や30とかの第七世代の車好きだから、新cx5の内装は残念やった…これからモデルチェンジする車は順次新cx5風の内装になるんだろうな
2025/10/04(土) 21:34:35.62ID:7lLcA+MJ0
究極EZ系になると思うわ…
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW deb9-4f6T [240f:113:58ff:1:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 21:37:38.76ID:QOyc9yeR0
>>58
それ大不評でやめたやつじゃん
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 667d-G6c+ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/04(土) 21:44:28.30ID:Q+U5nMIj0
>>75
遠方の普段行かないような場所に趣味活動なんかでどんどん出掛けるタイプの人は、そういう使い方が便利なんだよね
2025/10/04(土) 22:07:11.82ID:r7RR29eQ0
まあ時流に乗るにせよ逆張りにせよ
こだわって評価されて売れて生き残ってほしい

正直、MT無くなればもう車所有することもないから
あまり自分には関係ないということでもある
2025/10/04(土) 22:09:48.16ID:oQnKL+eq0
電パはいいのかw
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa31-wBm8 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/04(土) 22:29:46.07ID:rpmmlrst0
サイド引くような事はこの車でしないしね
2025/10/04(土) 22:34:37.36ID:aMnraEJ60
>>66
タッチ追加で10万値上げされるって噂だからでしょう。
タッチが必須と言ってる方の話はcarplay自体の話としてはまぁその通りなので他社の車なら頷いていたんだけど、殊にこの車の場合はどうせ遠くて触らないわけで。10万値上げするなら他の何か (天井の遮音材追加とか) が欲しかったですね。
2025/10/04(土) 22:35:51.83ID:BgSgph0f0
もう乗ってるならどうでもいいだろ
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9193-Eqro [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/04(土) 23:46:32.00ID:7/N46Wrd0
コマンダーありきのタッチパネルか、タッチパネルだけなのかで話が大きく変わると思うんだけど、マイチェンでタッチもできるようになりましたってだけなんだから、CX5スレじゃないここでギャンギャン騒ぐなや
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ adf7-G6c+ [150.31.30.145])
垢版 |
2025/10/04(土) 23:52:38.55ID:Pd0X15bH0
酸っぱい葡萄
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fda5-nntB [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 01:06:01.12ID:rUx0uiHQ0
タッチ料金10万円どす
2025/10/05(日) 01:28:16.99ID:8kG+gsF80
>>87
タッチパネルじゃねーかっ!!
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4593-helJ [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/05(日) 01:36:29.06ID:46nW5RLK0
まな板みたいに言うな
2025/10/05(日) 06:55:33.26ID:umh8M5jy0
10.25インチセンターディスプレイにはすでにタッチパネルが付いてるはず
システムと配線いじってタッチの有効化に10万円
値上げするために温存してたネタを放出したってことか?
2025/10/05(日) 07:19:12.05ID:8X/RLGqkM
音声入力の精度を上げてgoogleやgrokみたいな対話型AIタイプとかにしてくれたらマツコネナビで十分なんだけどな
2025/10/05(日) 08:07:42.03ID:iu1129W30
タッチ対応は3000円、トランプ関税の補填が97000円って事だよ
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/05(日) 08:08:13.78ID:cqR/sSP5M
アレクサである程度は目的地設定くらいは出来るようになったし、燃費とか数字を言えば計算してくれて便利
でももう少し賢くなるといいね
ローカルで処理されてるわけじゃないだろうしアップデートされないんだろうか
2025/10/05(日) 09:25:17.21ID:XQPHLbwD0
Alexa無い仕様乗ってるけどマジで使えん
家に帰る
しか使ってない
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdf7-gAFJ [150.31.30.145])
垢版 |
2025/10/05(日) 10:07:33.81ID:aN+r8eP70
お触りありで10万か
五反田並みにぼったくり
2025/10/05(日) 10:58:53.94ID:7G8FbXCpH
高市新総裁で円安になると言われてるが、これ車の値段は上がる方向かね?
海外比率の高いマツダの利益は増えるんだろうが
97名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e331-kdL5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 11:18:37.66ID:szty2zex0
アメリカ工場の生産比率が多いトヨタとホンダはここから軽減税率
マツダは15%のまま
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/05(日) 11:26:54.04ID:VWdQ8sNG0
正直、今年買っといて良かったと思う
2025/10/05(日) 11:28:46.36ID:SU/x6OD+0
車に限らずこの先物価は上がる一方だからな
金額のデカい欲しいものは先送りせず早く買っておく方がいい
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d46-PRbl [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 11:33:32.80ID:N22cgYgH0
新車で買った時に払う税金が下がるという話も出て入る
101名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr29-tfd/ [126.179.111.171])
垢版 |
2025/10/05(日) 12:30:24.02ID:ZGoKAMYxr
バッテリー交換ってネットで買ってディーラー持ち込み交換できる?
マツダはリセットめんどくさそう
2025/10/05(日) 12:37:22.24ID:QEFeVhc10
ウチの所はリセット廃バッテリ処分込みで5000円ぐらいやったわ
でもまずは電話で聞いた方がええで
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6dc8-gAFJ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 13:10:38.25ID:OQG4OzX60
>>101
i-Stop、ステアリング(ステア全切り)、ISG(完全暖気)、パワーウィンドウの再設定するだけ

https://www.kaise.com/car-info/is1.html
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdf7-gAFJ [150.31.30.145])
垢版 |
2025/10/05(日) 13:13:24.86ID:aN+r8eP70
改良版でアイドリングストップ廃止にしてくれんかなぁ
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b42-tfd/ [2400:2651:81c0:6000:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 13:47:10.47ID:oH6Sz3EW0
>>101-102
サンクス聞いてみる。
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e33c-YIIK [240b:c020:4d3:bcc6:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 13:59:44.83ID:V7DhB6RF0
自分用車ならトラブっても対応できるけど、普段自分がメインで乗らないからバッテリーもディーラーでたっかい純正交換してるわ
高いけど純正バッテリーも悪いもんではないと思ってる
高いけど
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd58-6YSk [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 14:17:24.54ID:rUx0uiHQ0
>>104
次の5で廃止だろうから、フルモデルチェンジまで待つことだな
2025/10/05(日) 15:24:52.04ID:TLRe7djV0
>>104
カプラーオンのキャンセラーをぶち込むんだよ
あとは、スイッチ押し太郎でオートブレーキホールドも自動化
合わせて一万程度でめちゃ快適になると個人的には思うが、この辺の価値観は個人差があるんだろうな
2025/10/05(日) 18:07:11.09ID:JH8TP4Ke0
>>108
自分でボタン押すのをエンジンスタート時の儀式として組み込んだからあまり気にならなくなったな
2025/10/05(日) 18:08:40.90ID:CgGlVfhQ0
>>107
フルモデルチェンジせず廃番だよ
2025/10/05(日) 19:02:07.69ID:y8YkCQb+0
>>104
納車当日にカプラーでキャンセルしたよ
MTだし要らないわ
2025/10/05(日) 19:06:26.93ID:rCVpBNMW0
バッテリー高いって流れ的に「毎回アイドリングストップ切るよめんどくせぇ」じゃなくて「なんでいらない機能のために割高バッテリー買わされるんだよ」じゃないかね
2025/10/05(日) 19:09:09.48ID:eR+k5tBy0
そこら辺詳しくないんだけどアイスト使わないなら普通のバッテリーじゃだめなん?
2025/10/05(日) 19:15:21.72ID:x0kFmDqr0
アイストはむしろMTの方が使いやすい
エンストからの復帰もクラッチペダルだし…
2025/10/05(日) 19:37:19.30ID:rCVpBNMW0
>>113
アイスト用バッテリーって要するにただの容量アップ&耐久性アップ版なわけで通常の充電制御バッテリーと機能自体は変わらんし問題ないんじゃね

ただ、アイドリングストップ車に通常バッテリー付けようとしてもディーラーとかカー用品店だと断られるんじゃないかね
2025/10/05(日) 19:38:29.41ID:ldsOiyY70
https://youtu.be/S-qzAC0ohdc?si=YAf3F2VfRRXx7Jb_
ダサすぎて笑うわwww
2025/10/05(日) 19:45:34.72ID:ws7HuuMvH
>>113
https://i.imgur.com/rwRdv0s.jpeg
再始動にリチウムイオンを使うXでは、過去に普通のバッテリーの指定の時代もあったんだけどね
今じゃQ-85指定なので、何かしら理由があるんだろう
118名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/05(日) 19:48:22.07ID:VWdQ8sNG0
アイスト常用の自分は少数派なのか
2025/10/05(日) 19:50:04.20ID:TLRe7djV0
多数派なのでは?
不満が無い人は文句も言わない訳で
納車前からキャンセラーを用意して、速攻でぶち込んだ俺みたいな方が珍しいとは思う
120名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/05(日) 19:54:19.28ID:VWdQ8sNG0
>>119
なるほど
街乗り多いとそれなりに燃費に影響あるだろうし信号待ちが無音になるのは妙に快適なので気に入っとるんよね
2025/10/05(日) 19:56:55.17ID:eavZxexbd
Dの人から「3のマイルドハイブリッドは国交省対策です」って言われて
すっかり白けてしまった
2025/10/05(日) 20:15:36.86ID:NYnwGaBKa
アイドルストップで大々的に売り出したのがBLアクセラだっけw
トヨタはプリウスがバカ売れしてた頃
マツダのやばさがよく分かる
2025/10/05(日) 20:18:03.25ID:ws7HuuMvH
???
その頃はどこの会社もアイストの車を売ってたが?
トヨタがアイストを止めたのだってつい最近だろうに?
124名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0da0-y5oG [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 20:47:39.83ID:c7qIT9ys0
i-stopは最初は再始動にセル使わない予定だったんだよ
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d55-2M36 [180.63.229.29])
垢版 |
2025/10/05(日) 21:05:05.06ID:QbVsRZB00
せいぜい5年に1回程度のバッテリー交換で、しかも工賃込で4万6千円くらいなのに、わざわざ何千円か安いバッテリーを探して、ディーラーに持ち込んで交換依頼するなんて、時間と労力の無駄でしか無いわな
2025/10/05(日) 21:07:09.56ID:eR+k5tBy0
>>117
アイドリングストップシステムを正しく作動ってあるから指定されているけど使わないならなんか大丈夫そうだね
2025/10/05(日) 21:08:15.91ID:pRib3kQp0
ピストンの停止位置を再始動しやすいように工夫してるんだっけ?

うちのはマイルドハイブリッドだから再始動時もスムーズだし、アイドリングストップキャンセルしたことないな
128名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4531-Vs5q [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 21:10:45.63ID:LMW0wWiS0
踏切とか信号の長い交差点とかはあった方が静かでいいな
夏はすぐ再始動してだるいから切るけど
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e331-kdL5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 21:13:01.17ID:szty2zex0
>>125
カオスで2万円だな
持ち込み手数料やら廃棄やらいれたら5000円とか?
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e331-kdL5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 21:18:34.76ID:szty2zex0
俺は2万円が惜しいから持ち込むわ!
2025/10/05(日) 21:19:43.76ID:eR+k5tBy0
ちょっと価格調べたけど今バッテリーって標準とアイドリングストップ用とで全然価格差ないのね
ちょっと感覚が古かったわ一昔前はとんでもなく高い気がしたけど
2025/10/05(日) 21:22:09.81ID:ecWPJtGL0
貧乏人だから自分で交換してリセットしたわ
言うほど難しくない
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/05(日) 21:28:06.57ID:cqR/sSP5M
>>131
言うほど価格差ないし、アイドリングストップ対応バッテリーって5-7年もつので高くつく感じもしない
トヨタ車、スバル車みたいな軽自動車みたいなセルモーター音じゃないし、普通に使えば良いかと
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e331-kdL5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 21:32:57.39ID:szty2zex0
タイヤも言い値で交換してくれそうだし良い客だな
2025/10/05(日) 21:41:45.27ID:MKgZgRr5a
トーションビーム車を高値で買うような奴だしな
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a379-R57x [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 21:55:40.71ID:z38OKOn/0
こういった良い客がディーラーを支えてるんだな今後も頼んだぞ
2025/10/05(日) 22:01:51.71ID:La+hC9ENr
やっぱSSサスペンションだよね
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/05(日) 22:03:33.27ID:VWdQ8sNG0
>>137
AE101のスーパーストラット?
2025/10/05(日) 22:04:59.15ID:dcRy0S6J0
>>138
はっ?

ニワカかよ
2025/10/05(日) 22:05:30.71ID:xo3Gccqqa
ハイメカツインカム
2025/10/05(日) 22:25:47.46ID:67xomb1k0
BLアクセラはアイスト用のサブバッテリーが必要で2つバッテリー積んでたから結果として高くついてたわ
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0bdf-uYb+ [240d:f:494:5200:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 22:29:28.49ID:HUQ/jzyd0
マイルドハイブリッド付いてるけど再始動時全然スムーズじゃないけどな
自分自身THS2の走行時のエンジン始動を体験してるのも有るかもしれない
2025/10/05(日) 22:31:45.83ID:RLx9HSEB0
すべてエゴカー減税のせい
144名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0da0-y5oG [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 22:58:45.53ID:c7qIT9ys0
>>141
後期は1つになってるはず
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b5d9-KK3b [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
垢版 |
2025/10/05(日) 23:52:00.07ID:pRib3kQp0
THS2は別格やね
M-HYBRIDもほぼ振動せず始動するし十分
2025/10/06(月) 01:04:14.91ID:CRRt/6rZ0
アイドリングストップキャンセラーなんて入れるよりボンネットのセンサー引っこ抜けば解決なのにどうしてわざわざ買うの?
2025/10/06(月) 01:26:38.30ID:6Ed6syDd0
>>146
この車はどうか知らんけどイモビとか盗難防止装置が機能しなくなるってリスクがあるから
それ分かっててやってるなら別にいいんじゃね
2025/10/06(月) 02:07:50.57ID:1BTfoP3N0
センサー引っこ抜くとメーターに警告出るのが耐えられない
自分はキャンセルしてないけどボタン押す煩わしさもすぐ慣れた
2025/10/06(月) 04:05:01.16ID:bhcf4KEV0
1.5G MTだとアイドリングストップに1mmも煩わしさが無くて最高なのだ
でももう買えないのだ
2025/10/06(月) 06:06:41.27ID:mv305+ew0
アクセルの踏み具合でアイストのキャンセルできるから特にボタン押したり何か噛ましたりしてないな
2025/10/06(月) 06:07:28.40ID:mv305+ew0
ブレーキの踏み具合だった
2025/10/06(月) 07:20:10.70ID:cFNdoVSG0
冬の乗り始めすぐの信号でアイストされるのは嫌だな。素人目にはまだオイルが硬くてエンジン傷みそうに思えちゃうし、エアコンから暖かい風が出てくるのも遅くなるし。で、乗る時に切る癖がついたわ。
153名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b53-VksM [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 07:31:14.97ID:0IZdrQDH0
>>149
貧乏人の酸っぱい葡萄乙
2025/10/06(月) 08:02:41.71ID:sfJn+hHjx
近距離の街乗りしかしないから常に充実不足
そのおかげでアイスト機能せんぞ笑
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e364-kdL5 [2001:268:9be7:89bc:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 08:06:35.83ID:YoZlDVY90
水温がある程度上がらないとアイスト効かないんじゃね
2025/10/06(月) 08:17:41.31ID:p6HI9UFea
色々忙しく自分で車をいじる時間も取れなくなってくると整備はディーラーに任せるのもいいと思うのだが、ちょっとした作業でもいちいち予約してからだし土日とかはすぐ入れないことも多いのがなんだかなあと思う
157名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/06(月) 08:30:04.56ID:2aQ+tdJPM
1.5のアイドリングストップは特に不快でもないかな
2.0はマイルドハイブリッドになってからエンジン始動はともかく発進が時々ギクシャクする感じ?
トヨタ様はストロングハイブリッドがあるから純ガソリン車のアイストをやめがマツダが真似る状況にない気が
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e364-kdL5 [2001:268:9be7:89bc:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 08:35:48.64ID:YoZlDVY90
>>156
昔は連絡もなしに行ってすぐに交換とかしてたもんね
今は効率化でなんでも予約しないと無理だな
2025/10/06(月) 08:40:22.87ID:IV9aU1kv0
大きな物は重く制御しにくくなる、排気量にはトレードオフがある、という物理法則の必然を理解できない >>153 みたいな消費者と、
それに盲従するしかないメーカー
残念な現実だよ
160名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e364-kdL5 [2001:268:9be7:89bc:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 08:41:29.53ID:YoZlDVY90
でも1500て別に軽くもないし…
161名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 05c0-y5oG [2001:240:247e:d768:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 08:46:10.29ID:8gW8/w+J0
>>155
水温もそうだし冬とか室温も上がらないと動作しない
2025/10/06(月) 09:05:52.53ID:7eoWPyVyM
i-stopと360カメラのボタンには暗くても手探りで押せるように、ズレ防止用?透明のシリコンシールみたいの貼ってる
163名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b546-yDtR [122.18.232.243])
垢版 |
2025/10/06(月) 09:49:59.32ID:jPkGlLSj0
>>154
「アイドリングストップ機能が異常です」とか出るのってそれのせい?
こないだいきなり出てビビったわ
ちょっと長い距離走ったら出なくなったけど
2025/10/06(月) 12:13:56.62ID:t3C/YbtZ0
エンジンかけてistopのスイッチ押すまでがルーティンになってる
2025/10/06(月) 12:30:14.62ID:VJZmhghz0
>>158
整備士が足りてないってのが一番の原因だと思う
166名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bb64-gAFJ [2001:240:24a1:614b:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 12:30:54.75ID:4l5mWkzD0
しかし普通にカックンせずに停止する人なら、停止後に意図的にブレーキを踏み込まなければistopは起動しないから、オフにするまでもない気がするんだが
まあオートホールド起動とistop起動の境目がわりと微妙だから、オートホールド常用かつistop使いたくない人はオフにした方が楽か
167名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45ca-PRbl [240a:61:4161:63c3:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 12:44:06.34ID:1RWEVFCn0
>>165
働き方改革もあるよ、15年来の担当営業さんが「(ノルマ変わらないから)売り込みしたいのに休め休めって言われるんですよ」と俺にこぼしてたし
それも含めて人手が足りないってことだろうけど
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bb64-gAFJ [2001:240:24a1:614b:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 12:51:40.39ID:4l5mWkzD0
>>167
ノルマ減らさない時点で改革でもなんでもないよねw
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b561-P5WE [2001:240:24ae:73ed:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 13:34:13.20ID:bogzF5AC0
MハイブリッドだからATだからかわからんけどもブレーキの踏み方はアイストの挙動に影響しないと思う
170名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4593-helJ [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/06(月) 13:41:30.56ID:0f08LOVF0
アイストオフとホールドオンを始動前の儀式とする事で気を引き締め運転時のテンションを数段高める効果がある事はあまり知られていません。知らんけど
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9d26-y5oG [2001:240:242a:8242:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 13:45:01.10ID:+1/TBfd50
>>166
ペダルの踏み込み具合だけで決まるから
斜面だと無理なケースがない?
172名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9d51-waUE [2409:10:9620:800:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 14:00:16.76ID:AviWANQR0
新しいアクアってカックンブレーキ制御まで入れてるってアピールしてたな
人間がどんどん馬鹿になってくと思う
2025/10/06(月) 14:28:44.81ID:/v7ov53m0
カックンに付き合わされる同乗者には朗報
174名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saf1-PnaT [106.131.201.235])
垢版 |
2025/10/06(月) 15:30:57.25ID:RTdFhcJaa
2年前レンタカーで1.5G(マニュアルシート)を何度か借りて運転してました。
とても運転しやすかったので、ついに先日1.8D(パワーシート)を買いました。
しかし運転してると腰が痛くなったり背中や脚が張ってきたりしてしまいます。
マニュアルシートとパワーシートでは形状等が違うのでしょうか?
自分にはマニュアルシートの方が合っていたのだろうか?
175名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdf7-gAFJ [150.31.30.145])
垢版 |
2025/10/06(月) 15:39:25.78ID:y1O5gqCo0
レンタカーの1.5ってことはおそらくファブリッククロスシートだったかと思われ。
購入した車体はレザーシートでは?
レザーシートは体型によっては腰が滑って落ちてきやすい。
ファブリックやクロス素材のシートの方が滑らない分、安定するかも。
自分は前車の経験上、レザーは腰に合わない体型だからクロスシートにした。
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saf1-PnaT [106.131.201.235])
垢版 |
2025/10/06(月) 15:57:15.52ID:RTdFhcJaa
>>175
購入した1.8Dもファブリックです。
シートをみてみると腰のあたりがもうちょっと引っ込んでいればいいなと感じます。
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdf7-gAFJ [150.31.30.145])
垢版 |
2025/10/06(月) 16:27:24.93ID:y1O5gqCo0
それって、ランバーサポートの調整をしてないのでは?
2025/10/06(月) 16:58:52.30ID:6Ed6syDd0
俺も腰痛くなるからランバーサポート全奥に引っ込めてる
179名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b554-njj6 [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 17:32:13.48ID:bJ9MuFiE0
ハンドルないからあまり意味ないかも知れんが助手席のシートの方である程度辛くないポジション見つけてからパワーシート側の設定煮詰めるのはどうだろうか
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a35f-VksM [2001:268:9806:9566:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 18:45:28.92ID:bX6QTQWQ0
マイディラーに1.5ソウルレッドレトスポいるけど、予算ない人にはこれ勧めてるんだと
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b1c-6NJk [240b:c010:613:4cb4:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 19:23:47.51ID:AowhgSSL0
昨日は高速の合流で肝を冷やしたなあ
初めてベタ踏みしたわ
走行車線にいた俺も悪かったけど…
インター周辺は追い越し車線にいないとダメだな
2025/10/06(月) 19:44:57.90ID:XPkP4hZl0
相手が強引に入ってきて急ブレーキならわかるけど
ベタ踏みで回避ってどういう状況よ
2025/10/06(月) 19:47:35.22ID:ChTGqx0ea
合流の車の邪魔するなよ
184名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/06(月) 19:48:30.41ID:2aQ+tdJPM
>>181
全く見えてなくて寄ってくる人っているので、タイミングによっては前に出て避けることもあるな
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a32f-kdL5 [2001:268:9bf9:97fb:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 19:53:31.07ID:GzK3Lyrt0
加速車線で前に居るのに頑なに後ろに入ろうとする車も居るからめんどくちゃい
2025/10/06(月) 19:59:07.47ID:k6ClC1G3M
圧倒的なパワーがあったらベタ踏みして先に抜くのもありだけど、この車だと減速してゆずる方が安全な感じがするね
見た目的にはゴリゴリ行きそうなルックスではあるんだけど
2025/10/06(月) 20:00:59.85ID:Ar5wafHfa
この車めっちゃ煽り顔してるからな
よく譲ってもらえる
2025/10/06(月) 20:02:44.87ID:uJr1sQbUx
>>163
その警告はでたことないからわからんけど、70%程度充電されてないとアイスト作動しないらしい
点検しても健闘度に問題はないけど、充電度合いをいつも指摘される
あと充実じゃなくて充電ね(誤変換)
2025/10/06(月) 20:09:04.33ID:mtDOXndI0
飛び石は嫌だし車間を開けて走る方なので、周囲に要らぬプレッシャーを与えてないと思いたい
美しい車で優雅に走りたいんだわ
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/06(月) 20:16:39.82ID:2aQ+tdJPM
>>187
あるある
2025/10/06(月) 20:20:11.94ID:5pTKg4nlM
普通にベタ踏みするわ
ガソリンは燃やすもの
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45a1-Vs5q [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 20:51:54.34ID:dvTWaWiA0
合流以外でベタ踏みするところ無いし、本線ガラガラの時はいつもベタ踏みだわ
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e388-PnaT [61.26.144.64])
垢版 |
2025/10/06(月) 21:06:14.31ID:GfJ7BGpi0
>>177
ランバーサポートは一番引っ込めています。
それでも結構出てるんですよね。
194名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b91-NNe4 [2001:240:2463:b173:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 21:28:38.70ID:5SfSf8E80
基本ベタ踏みで合流向かって速度出過ぎてるならエンブレとブレーキで調整だな
速度不足状態から加速して本線に合わせるまでのパワーはない
2025/10/06(月) 21:30:37.35ID:MGbkvm0N0
>>187
それ赤だと結構顕著かも
まあ安全運転なんですけどねMRCC使ってるし
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd03-mhT5 [49.98.231.185])
垢版 |
2025/10/06(月) 22:52:56.10ID:2R2+Q72jd
顔がキリッとしてるからね
後ろはかわいいけど
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0562-V5DB [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 23:08:11.15ID:Iw22z2JW0
フルモデルチェンジはしばらくないだろうってWebの記事があったが
せめて2000ccのグレードはトーションビームはやめてマルチリンク復活してほしい
あとは強いて言うなら内外装の色の選択肢を変更するくらいかな
それが出来たら大学生の息子の車枠で買ってもいい

舗装の状態が悪いところや道路の繋ぎ目でリアの路面追従性が悪い車は
乗り心地と走行安定性の2つの意味で不安なんだが
198名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/06(月) 23:14:16.70ID:soDdaUGq0
>>197
リアの路面追従性が悪いと感じたことは一度も無いし、この車でそんな話はあったっけ?
とにかく鬼のような安定性だよこの車
2025/10/06(月) 23:18:45.88ID:Nt+a5amXM
トーションだのなんだのって毎回蒸し返すけどこの車の振動の余韻を切る足は神
いかなる揺れもスパッと切る
この車は絶対に同乗者酔わない
この足がトーションによるものなら次の車もトーション車を選びます
200名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/06(月) 23:27:43.15ID:soDdaUGq0
てかさあ「それが出来たら買ってもいい」ってどういうメンタリティなんだろうw
世の中他にも色んな車が有るんだから好きなん買いなはれ
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e339-kdL5 [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 00:02:51.59ID:Y6WQMhav0
やっぱりスポイラーほしいなあ…
シグネチャー買おうかなあ…
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b91-NNe4 [2001:240:2463:b173:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 00:05:26.52ID:ZTdlVauX0
路面追従性が悪いように感じるのは低速域かな
速度上がって路面入力速くなるにしたがって足がしっかりと動くよ
2025/10/07(火) 00:14:11.80ID:06VKmq5v0
カーブ中の段差では跳ねるけど
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d80-iTsX [110.76.182.84])
垢版 |
2025/10/07(火) 00:18:50.51ID:pgEoRKuN0
どっちかというと純正ダンパーの問題
2025/10/07(火) 00:24:08.07ID:FrPfg5ou0
ボンボン大学生が親に車買ってもらうってのはまぁ全然いいけど、親の好みと妄想で男の車が決まるとかヤバいなお前ん家の教育環境。子供にマジで金と物以外の判断力とか全然与えてこなかったんか。
2025/10/07(火) 00:31:56.69ID:GuR4hFUC0
びっくりするほど文章が下手
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d80-iTsX [110.76.182.84])
垢版 |
2025/10/07(火) 00:35:45.00ID:pgEoRKuN0
掲示板での妄想なんか好きにさせとけばいい
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 05bc-V5DB [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 07:40:30.80ID:MLKPwydW0
https://www.youtube.com/watch?v=VLnsQVlUP7A&t=1349s
https://www.youtube.com/watch?v=xAWV9fwX6G0

五味マリオまなぶの3者がマツダ3について
要するに跳ねると評している
マリオはそれはそれでまたスポーツ風味で好みだとフォローはしている
路面状態の変化に対応できずにどんな時でも確実な接地ができない足回りは不安全
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d37-kdL5 [2001:268:9bcb:24e8:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 07:49:51.27ID:dj1X02iC0
てか何時ものトーションおじさんでしょ?
客でもないのに妄想垂れ流しだし
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6d37-kdL5 [2001:268:9bcb:24e8:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 07:56:02.68ID:dj1X02iC0
4wdで電制サスの車買ってもろて
2025/10/07(火) 08:11:59.23ID:T2K9p0F50
>>199
完全に同意
この車で同乗者が酔ったことは一度もない
こんな車過去のセダン含めてない
だから背が低いから酔わないだけではない
乗り心地良くて酔う車と突き上げるけど酔わない車
どちらを選ぶかと言われたら迷わずこの車

同乗者がこの車でのドライブが安心すぎて
次買う車もこれと同じぐらい酔わない車じゃないと嫌というので
乗り換え先がないのが困りごとだ
2025/10/07(火) 08:12:03.71ID:uptb6IAz0
そろそろFMCの時期だけど
売れなさ過ぎて、そんな余力ないのかな

日産パターンに入りそうだから頑張って欲しいな
2025/10/07(火) 08:23:47.06ID:14Ujgiao0
廃番だからFMCしないよ
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdf7-gAFJ [150.31.30.145])
垢版 |
2025/10/07(火) 09:05:57.44ID:wOnTgAv60
そういえば改良版の発表って今週中だよね?
215名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4575-DTyW [240a:61:5057:6910:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 10:31:00.35ID:TJ0CqJYX0
マツダディーラーで5年落ち1万キロのセダンLパッケージ買いました
実車見たら大きすぎて運転が不安です
216名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b546-yDtR [122.18.232.243])
垢版 |
2025/10/07(火) 10:46:45.98ID:PMbzsRh70
俺もセダン乗りだが、極端に言えばセダンはケツが長いだけだからデカく感じるだけだよ
あとロングノーズも運転してみればノートとかフィットとかのコンパクトカーと感覚はほとんど変わらないことが分かると思う
2025/10/07(火) 12:16:48.07ID:H6fT9Yuxr
デミオからの買い替え時は幅とノーズの長さにビビりまくって運転してたなあ
遠き思い出
218名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b54f-neb4 [2001:268:9a0b:63fb:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 12:23:19.24ID:dctb+Jf60
>>215
センサーもあるしカメラあるから大丈夫や
2025/10/07(火) 12:23:30.43ID:AxLZcoVT0
ぶっちゃけフロントの先端から運転席までの距離で言うと同クラスのミニバンとほとんど一緒なのよね
ステップワゴンとかダッシュボードがクソ長いからな
2025/10/07(火) 12:30:25.29ID:WgO6LPX+0
>>215
買ってから実車見たのか…
チャレンジャーだな
2025/10/07(火) 12:33:59.87ID:IBPP0WM60
>>219
室内空間を広く見せるトリック?
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9d26-y5oG [2001:240:242a:8242:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 12:38:01.65ID:xO3FFXHY0
エンジンが前にある以上
キャブオーバーみたいに短くはならんからな
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e388-PnaT [61.26.144.64])
垢版 |
2025/10/07(火) 14:54:43.38ID:rjpDjxk00
XDオーナーです。
高市氏が総裁になったから、軽油の暫定税率も廃止になる可能性が出てきました。
2025/10/07(火) 15:02:17.24ID:FcJz6RpR0
軽油は下がってもらわんと困るぜ
ガソリン車乗りだろうが、車を持っていなかろうが、ディーゼルトラックのお世話になってて、物流コストに関わることだし
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdf7-gAFJ [150.31.30.145])
垢版 |
2025/10/07(火) 15:45:32.74ID:wOnTgAv60
その代わり、走行距離に税金かけるんだろうなw
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-gAFJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/07(火) 15:46:31.89ID:DC4t15pS0
>>225
それこそ物流コスト爆上げだな
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fd46-y5oG [2001:240:2462:a5e3:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 15:47:39.26ID:6v1h/hdC0
持ってるだけでかかる自動車税やら重量税を減らして
燃料とか走行とかの使用量に応じた税にシフトして欲しいけどな
2025/10/07(火) 15:51:28.38ID:CDVew1730
>>226
今でも事業用は税金安いからな
2025/10/07(火) 15:55:52.84ID:ddVNj+jh0
昔は一般ユーザーからの税金で道路作ってトラックが壊すからトラックはインフラのただ乗りって嫌われてたのも今や昔の話
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-gAFJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/07(火) 16:08:49.47ID:DC4t15pS0
>>227
しかし日本の場合は世界一高額な高速道路料金が既に掛かっている上に走行距離税まで掛かるとなると、ドライバーにはめちゃくちゃ厳しい環境になるぞ
2025/10/07(火) 18:05:57.85ID:h+TRcjKwM
高市さんは車とバイク好きだから
車関連の税金は何とかしてくれんじゃね
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b20-aXwC [2400:4051:15c0:b000:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 19:10:30.15ID:AhaLu5ql0
期待はしたいけど国交省握ってるのが公明だから連立するかどうかにも関わってくるし、簡単には変えられなさそうだから過度な期待はしない方がよさそう
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b1a-6NJk [240b:c010:4a0:8c09:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 19:11:37.51ID:iZkPeK5R0
で、ランバーサポートはなるべく前に出すってことでいいのかな?俺はいっぱいにしてるけど…
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0513-1qBt [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 19:20:40.25ID:Fuk4s7fX0
>>233
私はランバーサポートは一番引っ込めています。
前に出していると、骨盤を立てるどころか前傾してしまい痛くなりませんか?
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b5e-kClj [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 19:27:17.40ID:DXL0n9Ai0
>>234
これに至っては完全に個人差ですね。
自分はずっと腰痛気にしながらほぼサポートを出さず乗ってたけど、少し出してサポートありきで再調整したら腰痛無くめちゃくちゃしっくり来たよ
236名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b5e-kClj [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 19:33:39.78ID:DXL0n9Ai0
少し上でアイストの話あったけど、使うと想像以上に燃費変わるんですね…。
再始動時気になるから今までほぼ使ってなかったんだけど、最近使いだしたら渋滞の時の平均燃費5キロくらい上がるし空いてる道でも2、3キロ上がるわ…
メリットでかすぎる、今後は上手く使っていく所存
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e386-kdL5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 19:34:14.14ID:lign5VeO0
おしりが大きい人はランバーサポート出して荷重分散したほうが腰には良さそう
2025/10/07(火) 19:37:42.84ID:14Ujgiao0
>>236
はい
CAFE規制の罰金もあるのでマツダはアイスト廃止できない
なのでうまく使いましょう
239名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a350-R57x [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 19:50:07.14ID:J0Z+BqHn0
腰痛といえばワイも2年間悩まされ続けて色々買ったけどまさかのダイソーに売ってるメッシュのサポーターが最適だった
個人差あるかもだけど悩んでる人はお試しあれ
240名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM6b-gAFJ [133.159.153.63])
垢版 |
2025/10/07(火) 19:59:32.75ID:T9W0uk8dM
本当に改良発表ってあるの?
2025/10/07(火) 20:00:52.48ID:k01rLKYw0
値上げは確定でしょ
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/07(火) 20:02:51.69ID:2mQyNG6MM
>>233
一番下げた状態にしてからちょうどいい所まで出すけど、下げた状態がいいならそれでもいいと思う
手動シートは下げた状態の一択だし
でも手動シートもシート前端の上下ができるのがすごい
2025/10/07(火) 20:07:33.80ID:u4YXkxR90
>>236
マジ?
毎回切ってるわ
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-gAFJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/07(火) 20:24:39.27ID:DC4t15pS0
>>236
正直ネット界隈ではオフが常識みたいに言われてるのが不思議だと思ってた
ましてこの車は電動サポートがほぼ無いに等しいので燃費稼ぐ手段が限られるので
ただ、常用した場合にどの程度バッテリーの寿命が短くなるのかが気にはなるね
極端な話、バッテリー交換スパンがアイストオフに比べて1/2になるようなら出費が増えるだけだし
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/07(火) 20:38:30.51ID:2mQyNG6MM
>>244
アイドリングストップ専用のバッテリーだし結構もつよ
性能が落ちてきたらアイドリングストップに入りにくくなるだけだし
信号とかでエンジン回して止まってるのも馬鹿馬鹿しいし普通に使えばいいと思う
2025/10/07(火) 21:06:03.42ID:N2j8ddrH0
アイストについては自分は燃費以前に思わぬところで勝手にエンジン止まるのが好きじゃないのはある
交差点で右折したい時とか、今出ようというときにエンジン止まってて始動するタイムラグはけっこう不安
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cdf7-gAFJ [150.31.30.145])
垢版 |
2025/10/07(火) 21:14:47.96ID:wOnTgAv60
大変言い難いことですがアイドリングストップ程度のことで燃費が大きく変わってしまうっていうのは、おそらく、そもそも運転があまり上手ではないのかもしれませんよ。
2025/10/07(火) 21:15:32.19ID:FASpV21Na
トーションビームは運転がうまくない
2025/10/07(火) 21:15:43.06ID:7DciaVAB0
MTの方が相性良いのはそういうところなんだろうな
クラッチペダル踏んでたらアイスト掛からないから右折待ちでエンジン止まる事はほぼないですし
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/07(火) 21:17:27.90ID:sONN6crY0
>>246
それ、この車なら停止時のブレーキ踏み加減で何もなしかオートホールドかアイストか選べるし、仮に右折待ちでアイストを起動させてしまってもエンジン再始動が極めて俊敏でタイムラグ殆ど気にならないよ
現行マツダ車はどれもそうだと思うけど、停止時のクランク角を最適化してる効果じゃないかな?
251名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd03-mhT5 [49.98.244.214])
垢版 |
2025/10/07(火) 21:18:04.73ID:S8LrnTUid
>>247
どういう理屈?
信号待ちで燃料使わないだけで差は出るでしょ?
2025/10/07(火) 21:18:37.26ID:IuhOk5bf0
オートマ乗りがブレーキの踏み加減なんてできるわけない
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/07(火) 21:19:07.85ID:sONN6crY0
>>247
大変言い難いことですがアイストで燃費が大して変わらないのは、おそらく、そもそも発停回数が極端に少ないど田舎なのかも知れませんよ
2025/10/07(火) 21:20:55.90ID:PByXnhiO0
まあええやろアイストしてもせんでもどっちでもw
255名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0d9a-y5oG [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 21:21:00.96ID:CoF4ZnPa0
オウム返しにしても
運転の腕に対して地域煽りはあまりに苦しい
256名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/07(火) 21:22:05.71ID:sONN6crY0
>>252
自分はかつてV6MTのプレッソに17年乗ってたけど、ブレーキ操作ってクリープを上手くいなしてカックンせずに止める必要があるオートマの方がMTより断然シビアじゃないか?
257名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b30-kClj [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 21:22:06.04ID:DXL0n9Ai0
>>243
マジです、ブレーキ踏み込み過ぎなければ作動しないので、すぐ信号が変わりそうな時とか作動して欲しいくない時はゆっくり止まって浅く踏んでいれば作動もせず…。稀に不意に作動する事もありますが、基本気にならないです。
キャンセラー付けてないならお試しを
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d80-iTsX [110.76.182.84])
垢版 |
2025/10/07(火) 21:22:33.41ID:pgEoRKuN0
なぜそんなに燃費を気にするのにこれを買うのか
2025/10/07(火) 21:24:56.45ID:iAdnFdnr0
Mハイだとアイストからの再始動振動皆無みたいな書き込みがちらほらあるけど、みんなそうなの?
自分のは毎回振動のレベルが違って、激しいときはチャリか原付に突っ込まれたのかくらい揺れる。こんなもんだと思って乗ってたけど、どこか異常なんじゃないかと不安になってきた。
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/07(火) 21:25:00.93ID:sONN6crY0
>>258
車種問わず回すにせよ大人しく走るにせよ、自分の乗り方の範囲内で燃費が良いに越したことはないでしょう?
信号待ち中のアイドルなんてガソリン捨ててるのと同じなんだし
261名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e386-kdL5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 21:26:36.16ID:lign5VeO0
燃費犠牲にしてでもrfと同じスペックにして欲しいレベル
2025/10/07(火) 21:27:37.89ID:nm/HwUvV0
>>259
うちのも結構振動ある、20Sの2025年式
振動少ないのがBSGのメリットだと思ってたから、正直がっかりポイント
2025/10/07(火) 21:39:25.42ID:iAdnFdnr0
>>262
うちは2024年20S。やっぱり振動あるよねぇ

長らく外車に乗ってて、国産(家族のスズキ、スバル)に比べてはるかに振動が大きかったから、やっぱりこういう細かい技術は国産だなと思ってたんだけど、去年この車に乗り換えてから8年落ちの外車より始動酷くてビックリした。
2025/10/07(火) 21:39:45.17ID:LVZi+wOH0
色々気にしすぎた結果、「MTでブレーキほとんど踏まずに毎回信号止まってるw」みたいなガ◯ジが発生するわけで、好きなようになればいいと思う

コスパ至上主義者はもうカローラツーリング乗ってるよ
2025/10/07(火) 21:40:33.22ID:wIQ6kS5sa
>>264
悲惨のe-POWERかよ
2025/10/07(火) 21:43:10.93ID:JadM4z4v0
ディーゼルだとエンジンのON/OFFは嫌だな 一回乗ったら60分はエンジン切りたくない
2025/10/07(火) 21:59:39.90ID:u4YXkxR90
リッター5も変わるならONにしようかなー
2025/10/07(火) 22:13:49.57ID:nm/HwUvV0
>>263
うちは7年落ちのドイツ車(MHV付)もあるんだけど、そっちのほうが振動少ないわ

マツダ3の前の車の時は、リジカラ入れたらi-stopからの振動低減したから、今回も試してみようかと思ってる
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3ae-kdL5 [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 22:14:23.73ID:Y6WQMhav0
>>258
カタログ燃費に負けたくない
今まで全て車とバイクで勝利を収めてきた以上はどんな車だろうが勝ちにこだわりたい
2025/10/07(火) 22:21:09.20ID:WgO6LPX+0
>>267
そんなに変わるならトヨタがアイドリングストップ搭載辞める訳ないでしょ
要因は最近涼しくなってエアコンがあまり動いてなかったとか少し長距離乗ったとかじゃね
271名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b5ad-KK3b [2402:6b00:ed0f:7c00:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 22:37:52.02ID:yRV1jlwC0
20Sだと振動あるのか?
うちはXだけど振動ないぞ
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45bf-q6ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 23:20:00.51ID:uPBQOG4x0
ソウルレッド見てるだけで所有欲満たす
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 450a-Vs5q [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 23:30:56.76ID:9akkWaLP0
完全停止前にアイストから復帰すると振動が強めに出るのはみんなそう?
2025/10/07(火) 23:41:01.62ID:wkcPQ1nL0
ATかMTかでも違うんじゃない?
ATはアイドリングもNレンジに入れるとフロアの振動かなり減るし。
275名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b1c-VksM [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 23:45:27.51ID:H0D81o1h0
>>272
ソウルレッドのMAZDA3ありふれてる
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9d4f-9jgR [2404:7a81:4b20:56f0:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 00:39:18.66ID:F5w5Kxd30
前の車がBMアクセラのソウルレッドだったので続けて同じ色はと思いセラメタにしたけど
Mazda3のソウルレッドみかける度にソウルレッドでもよかったかなぁと後悔の念に駆られる
汚れがそんなに気にならないので洗車間隔が3週に1回くらいから4~5週に1回に伸びたので楽になったからまあいいかな
2025/10/08(水) 01:09:52.29ID:YPuxOO9N0
セラメタのMazda3なんてめっちゃレアで貴重。
CX-30も含めて未だ見たことない。
自分は初期型でポリメタだけど、セラメタがあればと思ってた。
(発売当初はポリメタがセラメタの代わりだといわれていた)
2025/10/08(水) 06:08:58.69ID:BJl+gjkK0
BL2.0後期型から1.5のFBに乗り換えたけど格段にアイスト良くなってるよね
停止から復帰まで早いし振動も少ないしよくできてると思う
2025/10/08(水) 07:00:43.62ID:TXiQv9Lp0
赤一択派だったけど、ソウルレッドは街で見かけて眼福チャージできるから他の色に卒業してみる。
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3ff-P5WE [219.66.54.34])
垢版 |
2025/10/08(水) 08:20:37.53ID:8jusKEZl0
>>259
冷間始動みたいなセルがキュルキュルしてる振動はないけどゴツっと一回揺すられる感じのはある
ただ毎回ではない
洗車後割と良くなる気がするのでブレーキの噛み具合のせいかなと思ってる
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/08(水) 08:36:49.27ID:LFuNuzDdM
>>280
モーターだけで発進できるわけではないけど駆動系に繋がってるので、動き始めの挙動が安定しないかな
フロントが上下しやすいCX-30だと特に気になる感じ
揺れの収まりがいいマツダ3だとちょっとマシだけど、やっぱりモーターだけで発進できないのは燃費面でも残念
282名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saf1-PnaT [106.131.200.65])
垢版 |
2025/10/08(水) 09:37:58.37ID:R1qhQ+S4a
>>239
マツダ3オーナーは腰痛で苦労してる人が多いのかな。
2025/10/08(水) 10:02:53.13ID:QjcbXcVu0
ユーザーの年齢層が高めで腰痛持ちが多い可能性がある
2025/10/08(水) 10:03:18.71ID:MS/YUad50
各メーカーのシートごと、人それぞれに向き不向きがあるんだろうな
前Golfに乗ってた時は2時間も走ると腰が痛くて仕方なかった、何か無理な力が常に入っていたんだろう
3は4時間乗りっぱなしでも疲れてないことに驚いた つくりは明らかにGolfの方が良さそうだったのだけど
285名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-gAFJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/08(水) 10:31:44.09ID:0TX2r53e0
腰痛出る人はシートを寝かせ気味にしてるんじゃない?
286名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e388-PnaT [61.26.144.64])
垢版 |
2025/10/08(水) 10:37:09.05ID:9xt6BTja0
私は背中が凝ってくる。
あと運転してると背中を圧迫されるからか腹が空かない。
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4586-zSTM [240a:61:5275:c81:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 12:18:31.78ID:4CqHIicD0
ソウルレッドって小さく見えないか?
黒みが強いんかな
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM03-mi1l [49.239.70.147])
垢版 |
2025/10/08(水) 12:35:18.08ID:rzjOLbdwM
正直フルシグネチャーで優越感感じてます
俺の車かっこええ…
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b518-xuM3 [2001:268:725e:a5a6:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 12:41:38.94ID:Qil4cORH0
自分も左腰が傷んでくるなぁ
あとこの車ヘッドレストがやけに前にせり出してるよね
首あたりの姿勢が不自然になる
2025/10/08(水) 15:04:19.79ID:tFPwuG4S0
腰はこの車に乗り換える前より元気になった位だけど、長時間座るとケツの左が座面に当たってて痛くなるな
左ひじを置いてるから知らんうちに寄ってるんだろうな
291名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45db-VksM [2001:268:9884:aa7f:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 15:44:54.75ID:Je4Su1v/0
じじいの腰痛の話題はもういいから笑
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45e7-q6ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 16:59:25.93ID:5AZyIvu20
免許返納の時期は近い
293名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d2e-R57x [2001:240:2475:c3ec:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 17:15:23.16ID:Lv33IPVd0
色々な車乗ってきたけどシートで悩まされたのは初めて
294名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 05eb-1qBt [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 17:35:25.82ID:vTiXB9Kg0
知人にマツダ3に乗ってから腰の調子が悪いことを伝えると
「若くもない(40半ば)のに車高の低い車になんか乗るからだ。おとなしくSUVにしておけばよかったんだ」と言われた。
もしCXー30だったら大丈夫だったのだろうか?
2025/10/08(水) 17:42:11.09ID:5b3G/JZn0
本当に腰が悪いのかどうか
お尻や肩が凝ってて、腰に痛みが出てる可能性もある
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b6a-791n [183.76.101.43])
垢版 |
2025/10/08(水) 17:53:53.90ID:QeYIf1cI0
>>249
ほんとそう
あとMTだとどのメーカーもアイストのロジックがほぼ同じで乗り換えても戸惑わない。ATだと車種やメーカーで全然違うのが乗り換えた時に気になる
2025/10/08(水) 17:54:10.48ID:KKfV3Z0K0
車高高い車なら腰痛出ないなんて訳ないだろ バカバカしい タイタンかボンゴでも乗っとけ
298名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/08(水) 17:54:49.92ID:LFuNuzDdM
>>294
前に乗ってたCX-30は左腰が痛くなることがあった
ペダル位置のせいか足を伸ばした姿勢は真っ直ぐだけど、快適な左アームレスト側に傾くようだ
他社みたいな左寄りのペダル配置だと基本姿勢が右に傾くので感覚がずれるのかも

マツダ3はレトロスポーツにしたのでシートが滑らず体が傾かないので快適
レトロスポーツCX-30でも同じかも
299名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3b6a-791n [183.76.101.43])
垢版 |
2025/10/08(水) 17:55:30.10ID:QeYIf1cI0
MハイブリッドのX MTだけど振動皆無だよ。ブォンって音だけして再始動する
300名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-gAFJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/08(水) 18:04:20.47ID:0TX2r53e0
たぶんね、ペダルが奥すぎる弊害なんすよ
日本人は基本脚が短いからアクセルペダルへ充分に足が届いてない
普通にシートポジション合わせたつもりがアクセルペダル踏む為に変な姿勢になったり妙な場所に力が入ったりで身体がリラックス出来てない
2025/10/08(水) 18:17:07.43ID:t65YPlAj0
>>287
色とは少し違うかもだけど、どの色も止まってるのは大きく見えて、走ってるのは小さく見える気がする
302名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e388-sFp/ [61.26.144.64])
垢版 |
2025/10/08(水) 18:28:06.62ID:9xt6BTja0
>>300
ダックスガーデンの嵩上げペダルの導入を検討しなければならないのだろうか?
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/08(水) 19:29:59.68ID:LFuNuzDdM
>>300
フットレストとアクセルペダルはほぼ同じ位置だし、オルガンペダルの配置として特に奥すぎるとは思わない
2025/10/08(水) 20:22:02.02ID:UBYRzomtM
>>300
ブレーキが手前すぎる、ってことかもね
そこに合わせるとアクセルが遠くなる
305名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-gAFJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/08(水) 21:10:34.91ID:0TX2r53e0
>>303
>>304の言うとおりで、ブレーキが手前過ぎると言い換えた方が適切と思った
故にフットレストとアクセルの位置は合致
オーソドックスにブレーキの踏み込み位置で適当にシートの前後位置を合わせると、アクセルペダルが遠すぎて加速悪くATギクシャク且つ変な運転姿勢の疲れや痛みと色々ドツボに嵌る車
そこをちゃんと合わせられれば人馬一体感を満喫出来る
306名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/08(水) 21:43:51.89ID:LFuNuzDdM
>>305
オルガンアクセルペダルの場合ブレーキは踏み変えて踵を浮かせて踏むのでアクセル優先でポジションを決める
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1d88-xuM3 [110.131.77.23])
垢版 |
2025/10/08(水) 22:18:16.49ID:ocAdvH8I0
>>306
踵を浮かせるか浮かせないかなんて体に染み付いたもんだしアクセルの形状によって変えるなんて出来ない
それにアクセル優先でポジションを決めるなんてありえない

マツダが大層にアピールするオルガンペダルなんてもはやいい迷惑よ
2025/10/08(水) 22:27:19.21ID:TXiQv9Lp0
MT試乗するとそんなに気にならなかったんだけどATとブレーキペダルの前後配置が違うんかね。
2025/10/08(水) 22:28:46.75ID:hhhppv2L0
そろそろ出る年次改良でSKYACTIVのエンブレム無くなるみたいやな
あとナビのタッチもCarPlayとAndroid Autoのみ有効らしい。
そして10万円ほどの値上げみたいだ
Xで見た情報だからどこまで本当なのか分からない
310名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3fb-kdL5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 22:35:35.51ID:Ja3M2GDu0
関税分
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/08(水) 22:42:56.64ID:LFuNuzDdM
>>307
クルーズコントロールと相性悪いし(右足の置き場がない)やめてもいいかもね
でもトヨタも現行プリウスとかオルガンペダルになってるね
312名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/08(水) 22:53:35.94ID:61PguCK90
メーカーやオルガンペダルか吊り下げかに関わらず最近の車は各社踏み間違い防止でアクセルペダルとブレーキペダルにやたらと高低差をつける傾向なので弊害も出てるってことでしょ
86なんかでも特にヒールアンドトゥしたがるMTユーザーとかから不満続出みたいだし
2025/10/08(水) 23:09:30.61ID:t65YPlAj0
ブラックのエンブレムとかは気になる
オプションであったらつけてたかもしれない
2025/10/09(木) 00:23:22.72ID:7UJL87MN0
>>311
多少アクセル踏んでもクルコンに影響しないから、アクセルに足乗せてるわ
ブレーキがちょっとでも踏むと解除になるのと大違い
315名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e358-YIIK [240b:c020:4a3:7af9:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 00:34:03.00ID:JNHaRXKO0
5や60にはこんなのがあるね

https://www.ducks-garden.co.jp/sp/item/cx-5-kf-right-foot-footrest-01/
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/09(木) 00:59:22.07ID:2bILZrOM0
>>315
それのマツダ3版が出ないか密かに期待してる
2025/10/09(木) 01:13:52.15ID:FXENDVdd0
そんな空間ある? CX-5より横幅50mm狭い。
318名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 050f-V5DB [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 01:37:22.15ID:3IATC/vV0
>>307
オルガンペダルは単にポルシェやBMWのマネしただけでしょ
ポルシェにしても公道で踏む程度のブレーキストローク量では
アクセルとの段差が大きくヒール&トゥは非常にやりにくい

かなり強く大きく踏み込んだ場合にはやりやすくなるはずだが
少なくとも公道ではそんな強烈なブレーキを踏んでシフトダウンするようなシチュエーションにまではならない

ポルシェにしてみたらサーキット等のフルブレーキに近い時にはヒール&トゥしやすくしといたヨって事なのかもしれない
最近のはオートブリッピングがあるから、そもそもやらないでいいって事なんだろうけど

でも、公道で捕まらない程度の速度域でも、日常的にヒール&トゥしたいよね 自己満足として
2025/10/09(木) 06:38:10.57ID:ZHjdS6xC0
とりわけ足長いわけじゃないけど、困ったことないけどなぁ
オルガンペダルのが使いやすいよ、疲れないし
2025/10/09(木) 07:44:51.88ID:j+4aeZbd0
>>318
そうなんだよねぇ
MTとは相性悪いと思うわほんと
2025/10/09(木) 08:14:26.39ID:Dpwy83Wk0
勝手にやりたいのは構わないが
他人に同意は求めないでほしい
公道でヒール&トゥなんぞやりたくないわ
2025/10/09(木) 08:20:54.50ID:ac3+J3730
CX30といい、海外にはガソリンエンジンのハイパワーターボ仕様があるのに
国内では全く売る気無しなのはなんでや
2025/10/09(木) 08:24:06.56ID:o7fNY3jr0
CAFE規制があるから
ハイパワーターボ売りたいならBEVがめっちゃ売れないと出せない
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/09(木) 08:31:33.98ID:dwmpUFNLM
>>314
確か2初期と違ってアクセルペダルでクルーズコントロールが解除されにくくなった気がする
すごく疲れたときは手前に足を運ぶ置くけどさすがにマツダ3だとやりにくい
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMd9-MiSg [118.11.212.69])
垢版 |
2025/10/09(木) 08:33:02.17ID:dwmpUFNLM
手前に足を運ぶというのは予測変換の失敗
326名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0526-kdL5 [2001:268:9b8a:544d:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 09:07:19.01ID:LETSBQ2T0
2.5tいらないから2.5g積んでくれよな
X廃止でいいから
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e39c-PRbl [240a:61:5297:b62:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 09:51:26.50ID:IpUPPE1O0
一部グレード受注停止になってから一ヶ月以上音沙汰なしなのはモーターショーで発表出来る凄い発表があるのかも?
という期待もある、期待率10%程度だけど
2025/10/09(木) 10:07:35.98ID:qhr6k7DP0
>>327
ただの年次改良でしょ
いつも一部受注停止から改良内容発表まで2ヶ月くらいあるよ
2025/10/09(木) 10:36:22.23ID:DwWMi8Ft0
発表してから受注停止にしてほしいよね
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8371-VksM [2001:268:9884:89da:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 10:52:54.05ID:Wc/tMqzB0
https://x.com/mazda_pr/status/1974026231164367071?s=46
331名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saf1-sFp/ [106.131.200.237])
垢版 |
2025/10/09(木) 11:36:36.00ID:QBZgn13ha
減速しながらカーブを走行しても体が外側にブレるのは、背もたれをもっと起こした方がいいのでしょうか?
2025/10/09(木) 12:18:27.58ID:JINTxjo8M
考える前に試してみるのが早いのでは…
333名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b551-SPVg [2001:268:9a02:4e0d:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 13:01:18.30ID:LydHdmBX0
なんか出てきたけどディーゼルの装備変えて見直しただけ?
334名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b99-9a0H [240d:f:494:5200:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 13:03:45.18ID:LjVe2GIs0
マツコネのタッチ対応は既存ユーザーもアップグレード可能?
335名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0ddb-y5oG [2001:240:2479:b63c:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 13:24:01.53ID:5Wv90TRJ0
Turingをミラーとホイール黒にして
レザー抱き合わせみたいになったグレードだな
2025/10/09(木) 13:47:21.87ID:PptthCLS0
この程度が年次改良なんか・・・ 
337名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6d78-gAFJ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 14:17:31.77ID:/Q9E0wVW0
>>334
仮に可能だとしてもディスプレイだけで二桁万円するのは確実
2025/10/09(木) 14:26:16.15ID:tZMuKB5y6
昔8インチから10.25に換装した海外ユーザーがそれっぽい空き端子を報告してなかったっけ?
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b99-9a0H [240d:f:494:5200:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 14:46:55.66ID:LjVe2GIs0
>>337
ハードも変えなきゃならないのか
ソフトウェア制御だけかと思った
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b5ff-gAFJ [2400:2200:6a5:f58e:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 16:09:04.58ID:xpO/wqHE0
>>338
カプラーの互換性はあるけどタッチパネルが認識されないみたいね
2025/10/09(木) 16:53:14.37ID:3tdmK2qR0
画面触りてー
Google Mapですぐ横に目標のボタンあるのにカチャカチャカチャカチャダルすぎ。
PCをマウス無しでキーボードのTABキーで操作してる感覚
342名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0526-kdL5 [2001:268:9b8a:544d:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 17:10:44.48ID:LETSBQ2T0
画面汚れるしカーソル操作の方が早い気がするけどね
343名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 357d-gAFJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/09(木) 17:14:20.57ID:clBGNoBC0
純正ナビ使えば良いじゃん
2025/10/09(木) 17:30:48.44ID:ZfIF6rJx0
GoogleMAPなら音声操作が出来ると思ってたわ
純正ナビ派なのでよく知らんけども
2025/10/09(木) 17:51:57.83ID:PwSP38ltH
XDにDrive Editionが増えたり、20でBlack Selectionが無くなったりしてるな
これ値段も変わったんだべか?
2025/10/09(木) 18:00:47.05ID:2XC6X5Z50
タッチパネルはまあ無くてもいいんだけど、mymzdaアプリをもう少し改善してほしいなあ
マツコネよりはハードル低いと思うんだがなあ
2025/10/09(木) 18:06:20.67ID:sFkyDiRX0
このクルマDIY楽しいから自分で10.25モニター換装やってみたいけどいかんせん実例が少なすぎて怖い笑
誰か方法を確立してくれ!
348名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fdeb-y5oG [2001:240:24ab:7f76:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 18:06:46.60ID:xrg29nEH0
君がやるんだよ
2025/10/09(木) 18:09:33.71ID:ZVRGFBfZ0
>>347
ネットに上がってたぞYouTubeだったかな?
ほぼポン付けだった
350名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4533-q6ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 18:19:46.79ID:BZgLAIbp0
そういうのやってディーラー整備してくれるの?
2025/10/09(木) 18:23:03.10ID:IPhsznEQ0
俺はMAZDA2の頃15MBのディスプレイ取り外して市販ナビに換装したよ
2025/10/09(木) 19:48:22.89ID:VrwhEt4Q0
乗員監視システムなし版ならポン付け可能だけど、ありだとカプラーの形状が違うらしいからポン付け無理そう
2025/10/09(木) 19:52:28.34ID:eL0Z7Afv0
最近のマツダやる気なさすぎて草
三菱よりやる気ない
なんか隠し玉があるんか?
2025/10/09(木) 20:11:01.50ID:o7fNY3jr0
内燃機関車への投資は抑制すると株主総会で公表済み
355名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 05d6-Y2GQ [2405:1206:508a:3800:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 20:19:59.46ID:OvbkQ6Hw0
電動化シフトとかタッチパネルとか周回遅れすぎん?
今の経営陣大丈夫か?
356名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e38b-kdL5 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 20:22:20.54ID:chml61lc0
EUメーカーがどんどんヘタれてるけど国内メーカーはどうするんだろうね
357名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fd54-gAFJ [126.53.197.25])
垢版 |
2025/10/09(木) 20:27:07.20ID:StgJcLK10
>>347
CX-5の10.25インチモニターとカプラーは共通だから普通にポン付けすればそのまま動くよ。ソースはワイ。

ただし設置するには下の金属フレームが干渉するからリューターで削って整形する必要あるのと、固定する金具は3Dプリンターか、元々ついてる固定金具を切断する必要あり。それから乗員監視センサーが付いてない型番に換装すると、メーター右下に警告灯が付く(OBD2上ではエラーコード出ないらしいからおそらく車検は問題なく通ると思う)
2025/10/09(木) 20:30:38.48ID:kVJp0g0ga
まあ三菱も新型連発してるのは盗難アジアで日本は放置だけどなあ
2025/10/09(木) 20:31:38.92ID:kVJp0g0ga
>>356
ドイツ車でもBMWだけは別格だったな
他はEVで死んでる
2025/10/09(木) 20:45:19.19ID:IPhsznEQ0
https://youtu.be/TuNwsifiazs?si=kVjQvQrjxH6q7iw1
ディスプレイ交換動画あった
2025/10/09(木) 20:52:20.84ID:vQaYNr8ld
ピアノブラックのパーツについてはマツダの中の人が「コンパウンドでどんどん磨いちゃって大丈夫」と言ってた というような情報を見た気がするけどソースはどこだったかな
2025/10/09(木) 20:59:27.21ID:OnsrVmmK0
酷い
//i.imgur.com/tGBJtZv.jpeg
363名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6de6-YIIK [240b:c020:4c0:bba6:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 21:06:14.84ID:LXYr2pzj0
60のゲンコツみたいなシフトレバーも嫌だけどボタン式はもっとやだ
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e3ae-kdL5 [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 23:00:44.55ID:LS0m22jk0
シグネチャーの下回りスポイラーだけつけたいけどルーフ抜きで注文できるの?
365名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb0f-PRbl [240a:61:4020:1ccd:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 23:03:59.84ID:fvipt/ZQ0
年次改良発表されたね、貼りたいけど文章コピペだと分かりにくいから画像でないかね
366名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45c4-q6ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 23:14:41.27ID:BZgLAIbp0
https://dec.2chan.net/up2/src/fu5707713.jpeg

静音性に影響ありそう
2025/10/09(木) 23:20:37.42ID:j+4aeZbd0
細かくコスト削減って感じやね
2025/10/09(木) 23:32:23.93ID:E/54sHl90
年次改悪だったか
2025/10/09(木) 23:33:28.99ID:Hea+AtHX0
この車から静音性取ったら結構キツいな…
2025/10/09(木) 23:48:06.80ID:9LD0GLBA0
今年春に買っておいて良かった。。
2025/10/10(金) 00:39:55.67ID:dc7u3p2V0
静音性?
ふつーにうるさいんだが
2025/10/10(金) 01:33:30.46ID:JFSjUuNN0
静音改悪マジか
まぁ今日契約しちゃったからもうどうにもなんないし気にしなーい
20S turing mt ファブリック 黒
11月末に引渡し予定
楽しみー
373 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ bbbf-b+hP [223.223.52.27])
垢版 |
2025/10/10(金) 06:54:56.83ID:7BQ2ACfR0
諸元見るとエンジンスタートスイッチリングとホーンパッドリング消えてる?
グローブボックスも植毛はあるけどノブ加飾が無い?
あとCX-30はコマンダーコントロールタッチパッドが消えてるグレードが多い
374 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ bbbf-b+hP [223.223.52.27])
垢版 |
2025/10/10(金) 07:02:07.35ID:7BQ2ACfR0
ごめんインテリアのビュー見たらリングとノブ加飾あったわ
2025/10/10(金) 07:46:18.47ID:ubFRDT4E0
改悪というか年々各種コストが上がり続けてくるなか
どうやって価格据え置き(或いは微増)で販売するかで検討した結果
快適装備が削られていくのは自然な流れ

だから早く買えば買うほどお得になる面があるのは間違いない
だが遅く買うと時間経過と共に改善が織り込まれてくる良さもある
どっちを重視するかで買い時が決まるんでないかな
2025/10/10(金) 08:16:42.95ID:wpcJUBMX0
新しいものほど良いものだった時代は終わったんだよ
5年前くらいがピーク
377名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b5e-9a0H [240d:f:494:5200:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 08:55:09.86ID:XR3VA+cK0
5年前はまだマツコネが8.8インチだろ
10.25インチの方が断然快適
378名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fdeb-y5oG [2001:240:24ab:7f76:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 08:58:23.38ID:ujxnRiFe0
そのドアの防音材みたいなのが無くなるのは確定なん?
379名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b5a-kdL5 [2001:268:9b80:9f5:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 09:01:58.53ID:RqjR4KR10
インチも別に横にでかくなっても変わらないよ…
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6dc7-nlUW [240b:c020:4a2:eba7:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 09:14:49.98ID:87FpfqI/0
>>366
この辺は結構静音に効くところなんだけどね〜
ゴルフなんかはもっと分厚いウレタン樹脂で遮音してる
あとレンタカーでフーガ借りた時このあたり見たらドアとフェンダーの隙間を埋めるようにウェザーストリップが付いてたくらい各メーカー色々対策してる
2025/10/10(金) 10:05:12.03ID:5YyIVmCl01010
自分で対策すればええ
2025/10/10(金) 13:26:57.66ID:RjDlacPs61010
だがそこ無くなるって情報のソースkwsk
2025/10/10(金) 13:27:34.44ID:RjDlacPs61010
「だが」はスルーしてください、すみません。
2025/10/10(金) 14:14:26.19ID:gVDJXRCL01010
>>366の部分を22年式で見てみたが、ただのプラの蓋だったわ
画像だとウレタンみたいに見えたけど
無くなったとして、差は出るんかね?
2025/10/10(金) 14:26:48.58ID:RjDlacPs61010
多少差が出るみたいですよ。
みんカラでいくつかDIY例が出てきました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3577674/car/3494095/8035715/note.aspx
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロ bb04-1qBt [223.29.191.117])
垢版 |
2025/10/10(金) 17:14:59.20ID:VOv2wvqp01010
この車の購入を予定している者ですがお知恵を貸してください。
エンジンの種類に迷っています。普段の乗り方が通勤で一般道片道30キロといった乗り方なので
距離はそこそこ乗るのですが、運転があまり得意ではないので、高速道路を一切乗れません。
やはりある程度の高速域で走らないとディーゼルのすすは焼けないものですか?
2リッターマイルド
ハイブリットにしておいたほうが無難でしょうか?ご意見ください。
2025/10/10(金) 18:49:12.38ID:5YyIVmCl01010
>>386
30キロも走るなら十分にエンジン温まるだろうから、ディーゼルでも大丈夫だと思う

煤に関しては、燃料を綺麗に燃やせる回転数を維持できるかで発生量が変わるから、瞬間燃費計で棒グラフを伸ばし続ける乗り方すれば、10万キロ位までは気にしなくていい
10万超えてなんとなくパワーが落ちてるかなって感じたら、煤を取ればいい
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロ 357d-gAFJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/10(金) 18:57:40.67ID:rA7zzI/Q01010
>>386
1.5で十分かと
2025/10/10(金) 19:05:39.62ID:6PNbgDYgH1010
1.5が駄目とは言わんが、通勤片道30kmも走るなら1.8Dの方が安いべ
これからガソリン税がどうなるかってところでもあるが
390名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロW 0d77-kdL5 [2001:268:9b8c:290a:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 19:45:45.65ID:CstLikAY01010
20Sがいいよ!
391名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロ 357d-gAFJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/10(金) 19:53:15.18ID:rA7zzI/Q01010
ディーゼルならそれはそれで良いけど、ガソリンで下道オンリーだと1.5と2.0でそれなりに燃費に差がつく予感しかないんだよなあ
392名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロW e3b5-PRbl [240a:61:3073:eb5f:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 19:55:16.56ID:23IphQAO01010
実はディーゼルとガソリンの良いとこ取りをしたエンジンがある
2025/10/10(金) 20:00:04.65ID:iAH5C7kN01010
400万ワングレードのカス
誰が買うねん
394名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロ MMe3-MiSg [153.237.28.231])
垢版 |
2025/10/10(金) 20:00:28.02ID:sTQ+97loM1010
>>391
1.5と2.0は下道だと2割は燃費が違うかな
高速だと1割位の差だけど
2025/10/10(金) 20:02:49.54ID:HH0oVUuI01010
燃費でその差額をペイできるのは何年後なんですかね…と思ったけどセダンだったらそこそこいい値段で買えるじゃん
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロW e380-iTsX [123.108.158.22])
垢版 |
2025/10/10(金) 20:04:11.93ID:33YbZ4PB01010
在庫のXエンジン捌かなあかんねん!
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロW 45fb-neb4 [240b:250:9865:6400:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 20:11:02.12ID:fCoVn9l001010
MAZDA3乗るなら高速ものって欲しいよね。
高速の練習しよう!!
2025/10/10(金) 20:11:55.07ID:VwNGusxt01010
Xは新古車で250万くらいの時買っとけばよかったわ…
399名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロW a398-R57x [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 20:33:34.27ID:r3usKmvZ01010
中古の1.5に1票
400名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロ MMe3-MiSg [153.237.28.231])
垢版 |
2025/10/10(金) 20:45:54.34ID:sTQ+97loM1010
中古の1.5は意外に高い上に、フル装備のグレードはレトロスポーツまでなかったのでは
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロ bb04-1qBt [223.29.191.117])
垢版 |
2025/10/10(金) 21:06:51.33ID:VOv2wvqp01010
386です!
皆さんご意見ありがとうございます。
現在は日産現行ノート乗りなので
トルクの大きめのディーゼルのほうが乗りやすいかと思った次第です。
契約は年末年始ごろのつもりなのでもう少し悩んでみようかと思います。
2025/10/10(金) 21:26:22.87ID:yE+yQhG+01010
今買うならCX-5の2.2ディーゼルの方がよくない?
もうなくなるよ
2025/10/10(金) 22:16:41.69ID:HH0oVUuI0
e-POWERだか通常だか知らんが、ノート乗りなら大人しくハイブリッドのカローラツーリングあたり選んだといたほうが幸せになれると思うけどね
ノートに比べると発進時のもっさり感とか雲泥の差よ
2025/10/10(金) 23:02:06.76ID:d8Js5gJZ0
>>401
ノートのモーターのトルクの方が大きいと思うんだが
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0da9-y5oG [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 23:10:23.51ID:jXknKET60
元々トルクが大きいのに慣れてるからこそ
比較的トルクが大きいものを選ぼうとしてるのくらいわかるでしょ
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/10(金) 23:16:09.53ID:tHupZE+z0
モーター駆動からトルクの無いNAガソリン車に乗り換えてみるのも面白いと思うけどな
てかそれぐらいの遊び心が無いとこの車は選びにくいのでは?
2025/10/10(金) 23:19:21.50ID:2uM0P8/A0
cx5はウインカーがあれじゃないしなぁ
2025/10/10(金) 23:26:42.31ID:3PrK0Mz+0
嫁オーラとの比較だけどノートより静かだけどな15Sだと
ノートよりカメラの画質がすごいぞ。加速は敵わないけど
2025/10/10(金) 23:50:11.89ID:v/dNp7nn0
この車に何を期待して乗り換えるかにも依るけど、電動からの乗り換えならスペックのトルクより低速でのリニアなレスポンスの方が優先されるんじゃない?ディーゼルは低速域もっさりだし停止中は音と振動がしっかりあるから、下道中心ならガソリンの方が後悔なく気持ちよく乗れる確率は高い気がする。
410名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd6e-6YSk [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 00:49:17.44ID:ChEz3A4V0
ブラックトーンなくなったのか
411名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4593-helJ [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/11(土) 01:51:00.38ID:wKyn3nje0
わざわざこのスレ来て相談してくれてるんだったら取り柄である見た目の良さをアピールしてくれていいだろもっと
2025/10/11(土) 06:45:43.89ID:+K3t86Jl0
燃料代高くてIS350からXDセダンに乗り換えたが不満は無い
ハイオクでLあたり7はキツかった
413名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2be1-kdL5 [2001:268:9b75:a772:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 08:26:57.86ID:CNsUyMtk0
>>411
他社に大してこれだけ劣っているとこあるけど唯一無二の車だよって言いたい
2025/10/11(土) 08:27:16.29ID:WIejOhkp0
>>410
昨年末にブラックセレクションに代わったようだ。今年はどうなるか?
2025/10/11(土) 13:09:33.09ID:ih0KqeX1a
半信半疑だったアルミテープチューンをやってみた。

ステアリングコラム下、エアインテーク、エアクリボックス(いずれも外側)。

ステアリングがLKASがアシストしているような直進性に変わった、
アクセルレスポンスがワンテンポ遅れている感覚だったものが改善して、
H&T時のギクシャクが減りシフトダウンしやすくなった。
2025/10/11(土) 13:51:50.85ID:UR4ykd+t0
お、おう…
2025/10/11(土) 13:59:56.41ID:T4pji0A70
読んでも半信半疑変わらんわw
2025/10/11(土) 14:08:54.71ID:PcczNmFkM
プラセボ効果?
2025/10/11(土) 14:10:29.71ID:+h2Ztwvu0
3/1も伝わらない
2025/10/11(土) 14:17:25.96ID:QZKrxAp80
俺も1を教えて3を伝えられるようなトーク力を身に着けたい
2025/10/11(土) 14:27:23.30ID:5uiz7inI0
間違いなネタ振りは空回り
2025/10/11(土) 15:19:54.11ID:SD10bw8R0
でもトヨタが採用してるって
測定器レベルでは違いがわかるんじゃないか
2025/10/11(土) 15:34:55.53ID:DRL+e4cXH
アルミテープチューンはいつも賛否が分かれる
2025/10/11(土) 15:55:31.29ID:pibtV9bm0
フラシーボは大事だよ
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a3eb-SPVg [2001:268:9a07:8388:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 16:02:04.60ID:i1luupCU0
かといってプラセボ掛かるような費用も手間もかからんのよなぁ
オカルトとは思うが
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 45e4-q6ld [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 16:39:29.61ID:iaK4M5nX0
アルミテープ剥がす時絶対跡残るからヤダ
427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fd68-kdL5 [2001:268:9bc8:418e:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 17:45:11.25ID:QjFjuYaT0
NSXはとてもすごかったんだろうな
428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b67-9a0H [2400:2651:81c0:6000:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 22:03:46.50ID:ZZ4B0zvB0
プラセボじゃなくてただの酔っ払い
精神疾患
2025/10/11(土) 22:10:19.46ID:K1iLooFea
トーションビームチューン
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMe3-MiSg [153.237.28.231])
垢版 |
2025/10/11(土) 22:13:39.73ID:g2VUtEWVM
>>429
君みたいなスペックスバーには効くかもね
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b7d-gAFJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/11(土) 23:31:00.84ID:FU2rhtg20
1.5はめっちゃ縮小されるんだな
RSEとかiセレとか良い選択肢だったのに勿体無い
432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 268e-mIB8 [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 00:51:42.32ID:w7fcDA7p0
https://youtube.com/watch?v=BzvWqfIJhk4&lc=UgxU_jJIH1-3d4HbF3Z4AaABAg&si=ShYUUMWvqslmSer5
どういうこと?
2025/10/12(日) 03:35:12.51ID:MnWQgq300
さらにSUV重視に傾いているような。目がチカチカする装備表見てると迷走してるような不安を感じる。
434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 268e-mIB8 [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 08:48:40.24ID:w7fcDA7p0
諸元表みるとFFのMT、レトロスポーツエディションに4WDの装備付いてるの何故?


https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/mazda3/common/pdf/mazda3_specification_202510.pdf
2025/10/12(日) 08:59:04.06ID:DkMQsWpb0
誤植か?
装備表は全車標準装備は除外しろよ
2025/10/12(日) 11:06:42.94ID:wYPwlTwzH
納車タイヤパンクしたのを機にレグノ履いた
すごいしっとりプラシーボ
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9672-9PD9 [2001:268:9bf1:7684:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 12:51:37.73ID:DgAFIiWa0
美祢試験場行ってきた
インストラクターさんが運転するセダンが普通に速かった
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1738-HF1E [182.166.73.56])
垢版 |
2025/10/12(日) 13:08:01.07ID:xeLIJccJ0
>>436
1カ月もしたら慣れて、あれ?もっと安いタイヤでも良かったかもってなるぞ
ソースは俺
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saab-Pvu2 [106.131.201.163])
垢版 |
2025/10/12(日) 13:18:42.06ID:LqGEAibEa
マツダ3のシートって猫背の人には合わない気がする。
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb2-8cW7 [153.237.28.231])
垢版 |
2025/10/12(日) 13:41:47.27ID:yWj2w0LDM
前の世代がちょっと猫背気味な感じ
マツダ2を借りるとヘッドレストが前に出ていて違う
441名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/12(日) 14:05:04.60ID:6Zo6PN1X0
修理中の代車にマツダ2を借りてるけど、さすがに快適性のレベルが全く違うね
15RSEはよ帰ってきてほしい、、
2025/10/12(日) 14:20:06.61ID:VOv+Bqov0
デミオの方が速いだろw
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 96b5-VK7O [240d:f:494:5200:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 14:26:10.22ID:lPwDFMJI0
改名して6年経つのに今だに旧名呼びする心理は?
444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2bd8-VqOp [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 15:06:01.20ID:kd00rjZ80
運転してて快適だけど、車内の軋み音ひどいわ
最近漸く諦めがついてきた
2025/10/12(日) 15:08:40.11ID:ruCEdqoU0
>>443
同じ車だし
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 96df-d9Wm [2001:268:980f:c2e6:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 15:12:06.18ID:COM+uI7P0
ドラえもんがいつまでものぶ代と思われるみたいなもん
447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 735a-mIB8 [2001:268:989e:17fa:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 15:30:28.25ID:OHN0ypMe0
>>434
もしこの通りだったらコスパ良すぎない?
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 82f7-9yaJ [125.30.8.82])
垢版 |
2025/10/12(日) 15:52:31.50ID:nSiAKg380
しれっとオールウェザーマットが値上げされてる・・・
2025/10/12(日) 16:44:43.30ID:/+eorBN/H
>>448
3年前に純正オールウェザーの輸出仕様を1万くらいで買ったわ
今見たら1.2万と相変わらず安いというか、当時より価格差がすごい事になってるな
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6ebf-nj8n [223.223.52.27])
垢版 |
2025/10/12(日) 17:17:37.90ID:QV1Iw/Tz0
スカイアクティブのエンブレム無くなってるな
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb2-8cW7 [153.237.28.231])
垢版 |
2025/10/12(日) 17:47:13.12ID:yWj2w0LDM
>>434
誤植っぽい気がする
ヒーテッドドアミラーは全車標準にして欲しいな
452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/12(日) 18:20:28.79ID:6Zo6PN1X0
>>444
どの辺が軋むん?
2025/10/12(日) 18:56:50.01ID:g2zuZFLXa
トーションビームが軋む
454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6e4f-5/TV [2409:252:7220:cc00:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 19:23:01.64ID:0w/yF/I/0
20Stouring契約してきた
レトロスポーツがよかったけど間に合わなかった
2025/10/12(日) 19:28:40.77ID:yAGhcJaT0
20のレトロスポーツはまだあるべ?
15は無くなったけど
2025/10/12(日) 19:34:47.06ID:X5p5PmhE0
知らなかったけど、CX-3ってタイ産なのね
2025/10/12(日) 19:57:11.63ID:ZXMK4TB4a
だいぶ前からね
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2bd8-VqOp [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 20:54:17.47ID:kd00rjZ80
>>452
主に前席のメッキパーツ(エアコン吹き出し口、センターコンソール、BOSEスピーカー、ステアリング)とドアスイッチパネル
最近は、加えて運転席シートも軋む
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/12(日) 20:56:55.08ID:6Zo6PN1X0
>>458
さすがにそれだけ色々軋むと気になるね
経年だろうかね?
2025/10/12(日) 21:00:06.15ID:utqkyaHW0
センターユニットとシートベルトストッパーは有名だがいろんな所が軋むのな
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6ea2-9yaJ [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 21:11:02.38ID:JI2wz8uS0
トーションの何が悪いと思うの?
462名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2bd8-VqOp [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 21:32:39.89ID:kd00rjZ80
>>459
なのかなぁ
元々中古車なんだけど
個体差ある気もする
463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7369-55JQ [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 21:39:50.24ID:+UnqwWO50
セダンのソウルレッドにウイングつけたらもう最高
2025/10/12(日) 21:43:24.42ID:j1tuSgb30
ドアについてるゴム製のでっぱりの対面に
100均のクッションシールを貼るという「簡易ドアスタビライザー」
これ実行したら、きしみ音もなくなったので試してみては。
(自分の場合のきしみ音は、たまにするという程度っだったけど)
ドアとハッチ全部つけても200円、気に入らなければはがすだけだし。
ただ、ボンネットには貼らないほうがいいと思う。
465名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6ea2-9yaJ [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 22:19:03.51ID:JI2wz8uS0
>>463
MAZDA3に限らず、BMWもAUDI、メルセデスでもCセグメントセダンは後ろ姿がショボくなるからウイング有ると良いかもな。
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f393-kyS2 [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/12(日) 23:15:31.48ID:m9XorxVk0
MSRどうなったんだよ
ジャパモビで進捗見せてくれよな…
2025/10/12(日) 23:49:31.79ID:EJBjjHAd0
ロードスターと違って反応薄いから立ち消えになったんでしょ
468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 26e1-mIB8 [240f:65:3ff9:1:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 00:11:05.41ID:e4S4rVcb0
>>434
これ本当なら欲しい
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1738-HF1E [182.166.73.56])
垢版 |
2025/10/13(月) 00:25:24.39ID:6jdz/Wia0
>>458
シートはフレームとウレタンが擦れて音が出てる場合がある
シート裏のファスナー開けた状態で運転席に誰か座ってもらって音の出所確認してそこに布挟めば音消える
470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6276-9Nqm [240a:61:71b3:9f7b:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 08:38:37.69ID:z7kOKJuE0
セダンのウイングはエクゼのならあり
471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02ff-1+6m [219.66.54.34])
垢版 |
2025/10/13(月) 09:32:59.69ID:esDyA1ik0
俺は純正オプションのダックテールだけで満足(ボディはプラクオでダックテールだけ黒)
472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6276-9Nqm [240a:61:71b3:9f7b:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 09:33:48.59ID:z7kOKJuE0
>>466
ベストカー読んでるけどモーターショー出品は既出のCX-5、ロードスター、新規はCX-3のみでマツダ3はないね
でも2027年にRX-7復活とあるからそっちを考えても良いかも
2025/10/13(月) 10:45:16.04ID:BXbq7ldN0
試さずに聞いていい?
マグネットカーテンは装着できない? 検索しても事例が出てこない。
2025/10/13(月) 14:16:58.63ID:/M58kNG40
>>473
俺も試してないが、磁石が着く部分が限られるから使えなさそう
475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6ea6-ZQS8 [240f:113:58ff:1:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 15:16:10.05ID:dOBvqjKE0
>>434
ほんとだ
ヒーテッドドアミラーとかいいね
あれがあると雨の日に水しぶきがなくなって超見やすい
2025/10/13(月) 16:02:35.33ID:NC32oPSu0
マツダ3のMSRバージョン発表あるかな?
スタイリングは良いけど、マトモなパワートレイン無かったから期待してる
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 739e-9yaJ [2001:240:2476:46d1:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 17:44:39.41ID:s98BIBVd0
マトモなパワートレインとはなんぞや??
478名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7330-MoRy [240b:250:9865:6400:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 18:34:36.42ID:piw0QOWi0
今日は高速でアテンザとMAZDA6みたわ。珍しい
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 82dd-TKf6 [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 18:37:12.39ID:V3xnD62h0
アクセラとアテンザはMAZDA3より見かけるよ
MAZDA6はけっこうレアだけど
2025/10/13(月) 18:44:22.67ID:uIVH3pHa0
あまり見ないと言えばCX-60見かける数めっちゃ減った気がするんだが気のせいかな?
481名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53ee-PPzQ [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 19:01:37.51ID:Y4q8IpnH0
今年の7月にファストバックXDツーリングの赤(定価税込3111900円+66000円)を買いました。
事情があってすぐにでも売るかどうかの判断を迫られています。
走行距離は約2000km ボディに傷もなく故障歴事故歴もありません。
売るとしたらだいたいどのくらいの値段がつくものなのでしょうか?
2025/10/13(月) 19:10:08.69ID:AzG571ot0
買取り店で260万
2025/10/13(月) 19:31:22.50ID:P1NWhzuO0
外車の高級セダンみたいに乗った瞬間半額とまでは言わないが、走行距離数百kmの展示車かなんかであろうXDブラックセレクションが認定中古車として本体価格280万~290万で売ってるから高くても250万前後じゃない
2025/10/13(月) 20:37:28.08ID:NC32oPSu0
10月に年改入って展示車流れがあるから
そこそこ安くなるかもね
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53ee-PPzQ [2405:6581:4620:800:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 20:43:41.65ID:Y4q8IpnH0
回答ありがとうございます。
検討してみます。
2025/10/13(月) 20:50:25.03ID:Yy18FXmn0
マフラー交換しようと思ったんだけどAT専用とか何?
どこが違うの? MTには装着できないの?
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d7d3-BZc0 [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 21:03:22.50ID:5Mt9g+Go0
装着できるならいちいちAT専用とは書かんだろ
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2697-Wm7e [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 21:10:10.30ID:Zgnj3YFW0
物理的にはつくけど、認証受けてるのがATだけってこと
MAZDA3は確か全グレードフランジとかマフラーハンガーは同形状で流用できたと思う
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2697-Wm7e [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 21:11:22.58ID:Zgnj3YFW0
そのマフラーが認定受けて適合した型式や車台番号、トランスミッションとかでないと車検に通らない
490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8232-9PD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 21:12:53.07ID:sDfy3ELR0
取り回しがATMTで違ったりするからつかない車もあるよ
NBロードスターはそうだった
491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8280-RYuV [123.108.158.22])
垢版 |
2025/10/13(月) 21:29:10.87ID:EknGRPat0
漢は黙って単管溶接
492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2697-Wm7e [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 22:09:09.68ID:Zgnj3YFW0
>>490
ごめん説明不足。MAZDA3は、ってつもりだった
2025/10/13(月) 22:10:56.86ID:V0sbf411a
トーションビーム溶接
2025/10/13(月) 22:13:52.64ID:xOxtAhjr0
あー最近の車の車検対応マフラーって音量だけじゃなくて色々厳しくなったんだよな
車検場行くとハコスカあたりの旧車とか触媒無しの直管爆音でも車検合格しちゃうの見るとうーんってなるね
そういう制度だから仕方ないけど
2025/10/13(月) 23:17:06.14ID:h2sN8T3e0
ハコスカなんてくっせぇ排ガス撒き散らしてるけどどうせ走行距離少ないだろ
2025/10/14(火) 04:52:40.87ID:0rYVfqTc0
>>489
車検も通らんの?
マジカ
ありがとうございます
2025/10/14(火) 05:07:05.10ID:0rYVfqTc0
ハコスカもそうだし輸入車もとんでもない爆音なのに車検通るのになんなんだよAT専用ってw
しかもどうせ超静かなんだろ柿本でも
2025/10/14(火) 05:22:56.57ID:472hSmCG0
ハコスカかっこいいけどRじゃないのにRバッジ付けるんだなあとは前々から思ってる
499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cfba-oeTl [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 07:38:38.80ID:7yqiXdc80
新色ネイビーが3に使われると似合うだろうなあ
FMCまでお預けかな
2025/10/14(火) 08:12:14.60ID:xxcKnRfM0
次期カローラもBEVになるのかぁ
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0288-Pvu2 [61.26.144.64])
垢版 |
2025/10/14(火) 15:25:44.31ID:fdmo0lPK0
DPF再生中かどうかの確認ってどこ見ればいいんですか?
BMアクセラは燃費モニターで見れたんだけど、MAZDA3では見れないみたいだから。
502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 879f-9yaJ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 15:33:52.27ID:yZm3JlZ00
マツダ ビジョンモデル
JAPAN MOBILITY SHOW 2025で出展

https://imgur.com/a/vf3lrnF
503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2be1-9yaJ [2400:2200:6e7:fa89:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 16:14:28.76ID:b+iSSva30
どう見ても新型マツダ3のコンセプトです
本当にありがとうございました
504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e3f-9PD9 [2001:268:9bdd:9a6c:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 16:27:43.48ID:F5sAoGAs0
まあコンセプトなんで…
これの完成度で出てくるかわかるんだろうけど
505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e6a-Wm7e [183.76.101.43])
垢版 |
2025/10/14(火) 16:30:40.27ID:hFsrsls30
>>496
昔は持ち込みユーザー車検で音量排ガス通ればいけることもあったけど、いまはどうだろうねぇ
ディーラーは多分拒否される、店舗によっては車検以外でも入庫自体拒否されるかも
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e3f-9PD9 [2001:268:9bdd:9a6c:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 16:35:08.95ID:F5sAoGAs0
>>505
今は認証確認できないと無理じゃないかな
納車の時に持ち込みで付けてもらったけどそんな話した気がする
507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ff7-bCff [240b:c020:653:a673:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 16:42:54.53ID:T5YvCfTZ0
認証あっても実際の音量で入庫断られることもあるし
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d700-BZc0 [2001:240:247b:fdc2:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 16:45:07.05ID:YfQxJLPN0
>>502
後部座席の窓が
2025/10/14(火) 16:51:18.51ID:wZN40vpid
日産チェリー思い出した。
510名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 731a-9Z4K [2001:240:2411:4898:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 16:59:23.89ID:U04UkLVY0
そろそろ窓無くなりそうだな!
2025/10/14(火) 17:25:53.74ID:Ikxld0z90
超先進的な全天候型モニターになるんだよきっと
512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb7d-9yaJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/14(火) 18:24:21.32ID:OwTIMUSl0
Zガンダムみたいな360°モニターきぼう
2025/10/14(火) 19:29:10.23ID:xxcKnRfM0
ビジョンクーペみたいなコンセプトに見える
2025/10/14(火) 19:39:33.94ID:KSyHMUbq0
Cピラー付近はカメラとモニタで透過式にできそうだよなあ今の技術なら
2025/10/14(火) 20:05:04.78ID:DFicGEkOH
現行から現行に乗り換えの契約をしてしまった
このスレでも何人か居たと思うが、仲間入りだぜ
2025/10/14(火) 20:09:58.07ID:r7wSwmgJ0
おめいろ
2025/10/14(火) 20:32:06.57ID:rcKk4zHy0
>>501
i-stopが動作するかどうかを表示する画面で、DPF再生中でi-stop不能ですって出る以外にないと思う
2025/10/14(火) 21:07:23.49ID:0rYVfqTc0
>>515
営業が今年大したアップデートないんですよねぇって言ってたけど初期型と比べて何が良くて乗り換えたんですか
2025/10/14(火) 21:25:15.46ID:Vu9JqDLsa
残クレトーションビーム
2025/10/14(火) 21:32:02.10ID:DFicGEkOH
>>518
MAZDA3のFMC待ちだったけど、新型CX-5の変化が好みじゃなくてね
FMCに期待できないと考えて、現行に長く乗ろうと思ったんよ
なので耐久性が不明のXから無難な20に変えた
あとは内装をバーガンディにしたかった
2025/10/14(火) 21:41:55.21ID:6cwMynlE0
>>263
>>268だけど、見てるか分かんないけどリジカラ入れたからレポ。
結果、i-stopからの再始動時の振動低減にはあまり効果が無かった。
乗り心地とハンドリングは大幅に向上したので満足してるけどね。
2025/10/14(火) 22:12:05.96ID:0rYVfqTc0
>>520
Xから20はへーって思いました
やっぱ純ガソリンエンジンいいっすよねぇ
2025/10/14(火) 22:14:30.01ID:UlSniJrv0
マイルドハイブリッドって純ガソリンとは違うんか?
2025/10/14(火) 22:18:10.18ID:veILaqJQ0
現行20もMHVだけどな
パワーアシストが無いに等しいから実質純ガソリンと言って差し支えはない
2025/10/14(火) 22:19:25.21ID:0rYVfqTc0
あ、今は補機ついてるのか
ほぼガソリンエンジンでしょ
526名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87d8-9Nqm [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 22:25:45.75ID:Nt23iVi40
Xのハイオクとレギュラー乗り比べの試乗動画では
「Xにレギュラー入れると20sみたいな平凡な乗り味になるからお勧めしない」と言われてたな
2025/10/14(火) 23:26:08.31ID:kAw/ljpXa
まるでハイオクなら刺激的みたいな言い方だな
2025/10/14(火) 23:47:37.52ID:b4FziiWw0
mhvがmt車の発進でクラッチ繋ぐ時のサポートするならフライホイール軽くできそうだけど、乗り比べた人いる?
529名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73cc-kAav [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 00:00:17.85ID:n5XtlS2r0
Xの耐久性って実際どうなんだろうね
もう20万km近く走った人いるんかな
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f393-kyS2 [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/15(水) 01:51:48.41ID:3HVc3V9S0
あのコンセプトモデルは、よりスタイリッシュでmazda6の後継的な物の原型であってほしい。mazda3はカッコイイけど付き合いも長いからな、こっちもステップアップするってもんだ。mazda3に既に乗ってる奴の贅沢なセカンドカーってポジションでもいいけどロードスターがあるからな、やっぱりプレミアム感は欲しい
531名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 02ff-1+6m [219.66.54.34])
垢版 |
2025/10/15(水) 07:40:39.44ID:zt/gf4I20
>>508
もはや採光窓だなこれ
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8738-1+6m [2001:240:24a8:27f3:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 08:46:03.56ID:M/6/SHXc0
鼓動デザインのシナリ発表が2010年で
mazda3が2019年発売なのでこれが商品化するのもそれなりに時間かかるんやろか
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d739-TKf6 [2001:268:7261:ed37:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 09:28:57.64ID:SfASPIrD0
>>502
このちゅるんとしたケツ、いいねぇ
前も見てぇな
2025/10/15(水) 09:50:53.44ID:kJS99m7F0
トーションおじさん。
mazda3を残クレでも買えなかったっぽい。
535名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 96f3-9PD9 [2001:268:9baf:694:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 10:38:47.34ID:3VNJ3iBt0
>>526
レギュラーで低回転仕様
ハイオクで高回転仕様じゃなかったっけ
ピークトルクの出方が違うのかな
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb7d-9yaJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/15(水) 11:23:42.64ID:8N3D87Gs0
>>534
この車、残クレで買ってる人の割合ってどんなもんだろうか
2025/10/15(水) 12:27:07.66ID:9b0i5Gpm0
>>535
トルクカーブでは2500回転ぐらいまではレギュラー優勢のはずなんだけど
実際走らせてみるとその回転域でも明らかにハイオクの方が加速感あるのよね
体感だしエンジンには詳しくないので理由はよくわからないけど
2025/10/15(水) 12:47:50.70ID:FADztgwe0
そのトルクカーブが論文に載ってるやつのことなら、実車は違うんじゃない? 実車は仕様としてレギュラー対応してるわけじゃないから安全方向に設定を振ってるのでは。
539名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf46-oeTl [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 12:58:24.31ID:Ol36IMau0
EV走行できるMHV出てきて境界線がようわからん。
2025/10/15(水) 13:40:36.03ID:QJwCKX040
モーターだけで走れるような強力なのが載ってればストロング
2025/10/15(水) 13:45:40.13ID:UQlcruoj0
ストロングって缶チューハイみたい
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ebc-mxmN [183.177.184.205])
垢版 |
2025/10/15(水) 14:16:35.06ID:VDWPUCMx0
Xのエンジンは一定範囲のオクタン価に対応してる
そしてこの範囲内に日本のレギュラーとハイオクが含まれてる感じだな
別にハイオク専用で作ってるわけでもレギュラー対応で作ってるわけでもない
性能もオクタン価に応じたものになるだけ
543名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c754-xzVS [60.132.196.148])
垢版 |
2025/10/15(水) 14:58:17.20ID:akXKXEdS0
>>537
普通にオクタン価が下がると、点火時期を遅らせる(遅角)上に
このXではSPCCIもやめちまってんじゃねえの?
そもそも圧縮比が非常に高いエンジンなので
オクタン価の変動による影響は普通のエンジンより敏感だろうに

SPCCIとか燃費の事はさておき
マツダ3MSRとしてXのスーパーチャージャーを常に回してパワーに極振りしたモデル も
出せばいいのに
2025/10/15(水) 16:01:53.44ID:Pc4u0FMY0
SPCCI自体が低回転領域で効率的にパワー出せるので
ガソリン消費少ないですって技術だからな

久しぶりに性能曲線見比べようと思ったら縦軸合ってなかった
https://car.motor-fan.jp/article/10012616
2025/10/15(水) 17:21:35.72ID:XO39vm4J0
>>543
燃費犠牲にしてパワー極振りの車はCAFE規制のせいで出したくても出せんのよ
2025/10/15(水) 17:22:52.16ID:N4ttOKTI0
カローラGRシビックTypeR
2025/10/15(水) 17:24:41.96ID:lNicwXiO0
トヨタホンダはハイブリッドで稼いだ分でパワーに振った車種だせる。マツダは無理。
548名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73c5-kAav [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 18:14:34.33ID:n5XtlS2r0
今後出るストロングハイブリッドやEVでどれだけ稼げるかにかかってるな
2025/10/15(水) 18:15:58.40ID:Ieb+tnhs0
北米の2.5ターボでいいから出して
2025/10/15(水) 20:12:13.78ID:ACRVGdTG0
今ディーゼルのセダンorハッチってMAZDA3だけなんだな
欧州には色々あるのに日本ではMAZDAだけか 貴重だ
2025/10/15(水) 20:19:54.64ID:9b0i5Gpm0
2の1.0Lを復活すればいいのに
燃費稼げるしヤリスにもそこそこ対抗できるはず
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 73eb-55JQ [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 20:21:49.00ID:1qh2YHMb0
純ガソリンの2.0ターボダメなんかね
2025/10/15(水) 23:08:06.09ID:qv0iJyyK0
ターボ要らんから見た目このままでリッター30走るエンジン積んでくれよ
2025/10/15(水) 23:30:58.60ID:xkiHQNzB0
とりあえず200馬力くらいはなんとかならんもんかね
555名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/15(水) 23:47:11.46ID:VSb4ft810
ターボとか200馬力とか言ってる人はいま何に乗ってるの?
556名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5306-xzVS [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 00:13:48.61ID:V5lDNmeX0
>>554
昔Xが180PSで登場した時 
マツダはXはもっともっといけるんですがと言っていたが
そのもっともっとがたったの10PSぽっちってどう言うこっっちゃねん!
スーパーチャージャーがついていてそれはない 
マツダはコレは過給機ではありませんと屁理屈捏ねているが
世間ではそれは過給機と言うんだよ

普通はもっとで10% もっともっとなら20%くらいは期待するだろうが
180PSスタートなら最低限220PSまで到達させろよな
どうせマツダには出来ないだろうけど
557名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8743-9Nqm [2400:4153:e2c2:7900:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 00:20:29.30ID:MJc9/XFl0
今回の改良で密かにXのバージョンアップを期待してたわ
558名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5306-xzVS [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 00:36:15.98ID:V5lDNmeX0
ラージPFについてだが SUVなんて普通は元々4WDな訳で
そして、そもそも車高が高くて重量が重いSUVなんぞに走りの良さはそんなに期待してないのに
それがFRベースになってもそこまで嬉しくないわけだ
それどころかリヤサスの熟成不足で走りが劣化してるとは本末転倒

本来出すべきだったマツダ6のFRを辞めたどころか
セダンやクーペには適用出来ないようなFRラージPFをわざわざ作って何やってんだか
この先10年以上はマツダの上級スポーツカー/大型セダン/クーペは出てくる事はない
本当にマツダに期待しても何もいい事ないですな
2025/10/16(木) 01:02:16.02ID:UC3ym9uQ0
開発費が無いんや…
一般的に売れるSUVに全振りが生き残る道と考えたんや…
560名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/16(木) 01:08:05.49ID:vSuEtjb60
>>558
新プラットフォームのマツダ6をやめた時点でマツダ終了と思ったのは確かだわ
何のためのFRかほんと意味不明で自縄自縛に陥る悪手としか思えん
社長が技術屋から営業畑に代わるとこれほど駄目になるのかと
昔の5ちゃんねる銀行屋の方がまだマシだったかも知れんと思えるレベル
561名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/16(木) 01:09:58.78ID:vSuEtjb60
>>559
だったらアホみたいにFRなんか作らずCX-5をストレッチしたやつを適当に作っときゃ良いじゃんって話でしょw
2025/10/16(木) 01:37:19.40ID:iBcNr0I70
営業畑ってのは今のもろのこと言ってると思うんだけどさ
丸本の時代からCX-60開発してるよね
2025/10/16(木) 05:30:23.01ID:pKRmzehv0
クラウンが"消滅"してるのにMAZDA6をマツダが続けられるという根拠をお聞かせ願いたい
2025/10/16(木) 07:23:14.61ID:37g1/jgj0
>>560
ディーゼルを排気量拡大して燃焼効率向上して燃費向上 排ガス浄化する為でしょ
直4じゃこれ以上排気量デカく出来ないしV6じゃコストや重量面で不利
直6はスペース上 横置き出来ないから縦置きにするしかない
ディーゼルに賭けるのが無謀と言えばその通りなんけどマツダみたいな規模の自動車メーカーは大メーカーがやらない逆張りに賭けるしか生きる道が無いからなあ
565名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 96cc-bCff [240b:c010:4b4:2a31:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 07:43:59.96ID:ftSPex2U0
マツダ2もやめてほんとにcx-5屋さんになるんでしょう
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9612-9PD9 [2001:268:9bc3:218f:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 08:16:54.09ID:w6+jrG2y0
2は国内、3は海外でマツダの中じゃ売れているしなくしたら絶対に販売台数減るけどね
567名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7364-Dj8j [2400:4050:d9e1:1300:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 08:17:00.60ID:a3hkfAnJ0
色によって小さくみえたりする
2025/10/16(木) 08:17:06.81ID:3mxccJJ50
mazda6なんて消えて当然
マツダファンですら買ってないのにw
569名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 268e-9Nqm [240a:61:5201:db49:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 08:32:23.98ID:xmY4fYEy0
20年間マツダだがそれまでは今の中国車みたいなイメージでマツダを毛嫌いしてて
マツダみたいな小さな会社は沢山の車種出さずに絞ってクオリティ上げれはいいのに
と思ってたんで当時の感覚だと絞るのは理解出来る、マツダの車の中から次に乗る車を選ぶ今の感覚だと凄い残念だが
570名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/16(木) 09:12:31.93ID:vSuEtjb60
>>569
> それまでは今の中国車みたいなイメージでマツダを毛嫌いしてて

当時なぜそういう感覚を持ってたのか興味ある
571名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 268e-9Nqm [240a:61:5201:db49:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 12:23:25.71ID:xmY4fYEy0
そこを掘り下げるのはやめようwマツダ地獄と呼ばれてた時代の大昔の話なんで
572名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb7d-9yaJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/16(木) 12:26:16.45ID:RQdOpeus0
そうかw
まあどのメーカーでもアンチのメンタリティてのはそんなもんなんだろうね
自分も日産車とかそれに近いイメージあるし
573名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab46-TKf6 [122.18.232.243])
垢版 |
2025/10/16(木) 16:54:33.48ID:yyoHXhR30
人によってはマジでヒュンダイぐらいのイメージでMAZDAを見てる人いる
友達に俺のMAZDA3の写真見せようとしたら「あ~マツダね(笑)見せなくていい見せなくていい」とか言われて、そこまでかよ!?って思ったね
先入観無い(昔を知らない)人からは大絶賛だけども・・・
574名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb7d-9yaJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/16(木) 17:13:43.05ID:RQdOpeus0
>>573
そんな知り合いが居たら速攻で関わりを断つわ
車を知らないのを責める気はないけど、恥じらいもなくガキみたいな反応示す奴は無理
575名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 37f7-9yaJ [150.31.30.17])
垢版 |
2025/10/16(木) 17:19:48.06ID:29Ac0+vW0
ここまでの数レスに、マツダが見下される理由が詰まってることに気づきなよ
2025/10/16(木) 17:23:01.41ID:MTruLkvza
興味無いって言ってるのに無理やり何度も見せてたんだろうな
2025/10/16(木) 17:33:29.25ID:bZZFbazxM
>>575
ほんとそれ
2025/10/16(木) 17:57:06.28ID:IGUCfttEH
このスレもMAZDA3が好きな人と、マツダが好きな人で分かれるよね
車としてみた場合、MAZDA3以外のマツダ車には1mmも興味がないぜ
579名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9612-9PD9 [2001:268:9bc3:218f:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 18:07:34.46ID:w6+jrG2y0
マツダだから買ったのではなくマツダ3だから買ったのだ
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7380-kAav [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 18:45:54.08ID:VkgcOMJ10
おれもmazda3だから買った口
マツダのエンジンをあきらめない姿勢や有段変速にこだわるところは好きだけど
次の車探す時はまた他社種と比べるかな
2025/10/16(木) 19:28:07.27ID:wynX5EOq0
Mazda3の外観だけで買った奴結構おりそう

私です
2025/10/16(木) 19:28:27.65ID:KZS8lpPI0
人の車の写真なんか興味無いだろ
見たけりゃカタログで十分だ
583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 825e-9PD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 19:36:05.89ID:fPMneLDn0
人のみるぞ?
スポ車の音がしたら目がいくし
車好きは割と人の車も見ている
2025/10/16(木) 19:58:40.81ID:Pgg/YEdK0
現物ならあるけど写真で量販車だぞ
2025/10/16(木) 20:02:27.95ID:m5hPesZm0
他人の車に興味がある奴は、向こうから寄ってきて車の話になるからな
こっちから自分の車の話を始めるというシチュエーションが想像できん
586名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb7d-9yaJ [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/16(木) 20:08:43.30ID:RQdOpeus0
>>585
自分はしないけど新車買ったぜ〜と連れに話したくなる気持ちは分かるし普通のことでは?
昔、後輩がエクストレイル買ったと嬉しそうに写真見せてきた時は「おー、これなら家族でアウトドア行くのにいいねー、楽しそう!」って普通に返したけどね
>>573の友人みたいに「えー日産?見んでええわw」なんてまともな大人なら言わないw
2025/10/16(木) 20:24:09.17ID:p61BIkovM
わりとどうでもいい
588名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 825e-9PD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 20:29:03.25ID:fPMneLDn0
この中にコミュ症がいます
2025/10/16(木) 20:35:50.38ID:BmOzTjSm0
車買いました!って文脈ならともかく、そうじゃなさそうだし俺もその辺走ってる車の写真見せられてもへぇとしか思わんわ
590名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 177d-n4BP [182.165.192.110])
垢版 |
2025/10/16(木) 23:43:59.79ID:DijvWJne0
ステアリングの上だけ色落ちとカサカサし出したんやけどいい方法ある?

純正ステアリング交換ってどれくらいかかるかな?
2025/10/16(木) 23:50:53.87ID:GsohjP/rd
他社だけど前に乗っていたHONDAのDC5最終型は交換したら5万くらいだった。色んな機能と繋がってるこの車のはもっと掛かりそう。
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f393-kyS2 [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/17(金) 00:19:07.44ID:1phBD1Br0
自分の3年目もハンドル上カサカサだったんで、何もしないよりいいだろってんでハンドクリーム塗ってるけどエブリタイムツヤツヤですわ
593名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e27-myy4 [240f:e2:4a39:1:*])
垢版 |
2025/10/17(金) 00:52:11.89ID:ilx8WYNS0
ステアリングあれ本革だったよね、最近財布と革鞄の手入れの為に革のメンテナンスクリーム買ったけどもしかしたら良さそう?
メジャーなコロニル買ってみたが財布には自然な仕上がりと香りでいい感じだった
594名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ebc-mxmN [183.177.184.205])
垢版 |
2025/10/17(金) 01:06:01.36ID:J2VmwwpA0
本革は劣化し始めたら手遅れだよ
年1くらいで脂補給しとかないとダメ
これで維持は出来るが再生は出来ない
2025/10/17(金) 04:27:38.63ID:Al5ZMNOz0
靴や鞄と一緒である程度までなら修繕できるからあきらめなければヨシ
2025/10/17(金) 08:10:56.91ID:5XOACv100
カインズとかに自動車向け本革用拭きシートが売ってるからそれ使うといいよ
自分もそれ使ってる
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cf4e-1+6m [2001:240:247b:b19e:*])
垢版 |
2025/10/17(金) 08:50:08.02ID:d0/DKpPz0
他の人も使ってたけど俺はモウブレイのデリケートクリーム塗ってる(まだ2年半なので効果不明)
598名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b67-9PD9 [2001:268:9ad6:c098:*])
垢版 |
2025/10/17(金) 09:06:54.75ID:LgF4d6aS0
縫込みスエードのハンドルカバーつけてる
見た目ヨシッ
握り心地ヨシッ
専用のクリーナーで掃除しないといけないのが面倒
599名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6668-tiMs [153.228.237.142])
垢版 |
2025/10/17(金) 09:53:19.25ID:hf3W8N5D0
革靴用のミンククリーム塗り塗りしてる

革のパスケースやらバックにも使えるらしいから
2025/10/17(金) 11:41:13.93ID:UVniSn110
革のお手入れというとレザーシートの話ばかりでステアリングは一切出てこないが本当に革なんだろうか
シートに比べたらステアリングは取るに足らない存在なのか
https://www.mazda.co.jp/experience/life-with-mazda/34/
2025/10/17(金) 12:35:28.42ID:nqUWIjuxr
モウブレイのデリケートクリーム塗ってる
2025/10/17(金) 12:53:34.26ID:Nil3KnqX0
MAZDAの純正の革シートクリーナー 柑橘系のいい匂い
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd22-mxmN [49.98.139.225])
垢版 |
2025/10/17(金) 13:08:35.09ID:Eulm0MSgd
シートの革はコーティングされてる
なのでクリーム塗っても弾くから意味ない
基本は水拭きで十分
604名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7319-55JQ [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/17(金) 14:16:55.55ID:VRTxeScr0
ステアリングならオートエクゼにすれば
2025/10/17(金) 14:47:14.19ID:XNXJWIAU0
ハンドルの10時くらいのところに爪で引っ掛けて傷つけちゃったの気になるんだよな
2025/10/17(金) 15:14:52.57ID:7Z+xaHyI0
お尻拭きにベビーローションつけて薄く伸ばしてるわ。
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b67-9PD9 [2001:268:9ad6:c098:*])
垢版 |
2025/10/17(金) 15:42:59.94ID:LgF4d6aS0
お尻にローションを!?
608名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2e3d-HF1E [240b:c020:4d1:ae1:*])
垢版 |
2025/10/17(金) 15:53:35.91ID:wcP2X1x/0
オートエクゼにするとハンドルヒーターが無効化されるのが難点...対応してくれよ
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6668-tiMs [153.228.237.142])
垢版 |
2025/10/17(金) 16:35:59.41ID:hf3W8N5D0
>>607
いいね!
610名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7321-kAav [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/17(金) 18:53:29.11ID:fHO7a6px0
>>603
まじか
今まで無駄なことしてたのか…
2025/10/17(金) 19:13:34.81ID:khhuIHQq0
>>605
ヒマだったらコロンブスのアドカラーを塗って磨くと目立たなくなると思う
2025/10/17(金) 23:16:26.47ID:znwcvJEGH
バーガンディ納車待ちだが、シートは水拭きで良いのね
クリーナーを買おうと思ってたが、おいおい考えますわ
613名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2617-9PD9 [2001:268:9b8a:51c7:*])
垢版 |
2025/10/17(金) 23:54:25.55ID:u5ci+oQf0
バーガンディーだけど純水シュッシュしてタオルで拭けば完璧よ
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cfc1-6zgj [2401:4d47:360:700:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 00:14:59.27ID:Ahc1sSSE0
バーガンディだけど汚れよりサイドのシワの方が気になる
2025/10/18(土) 00:42:35.78ID:BGAaVNcm0
中古のセダン白革Lパケも案外シート傷んでないな
シートの出来はかなりだな
616名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 00:56:47.97ID:sutqqNNh0
レガーヌってコロコロとかクイックルで埃取る以外に何かメンテナンスした方が良いのかな?
2025/10/18(土) 01:27:04.91ID:LXxh+pyE0
603は本当に正しいの?
2025/10/18(土) 04:39:50.92ID:YNBPxmFi0
ステアリングはコーティングされてると聞いたことがある。
619名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 26ff-Wm7e [2400:2652:51c3:3400:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 07:27:35.62ID:isvk92O30
車に使われる皮革ってステアリングもシートもウレタン塗装だから、表面はそのウレタンなんよね
汚れ落としは効果あるけど、クリームとかの油分補給はあんまり意味ないと思う
2025/10/18(土) 08:24:00.83ID:SxBw8miD0
>>619
論より証拠でレザー内装艶出し剤使うと触った感触や質感がしっとりするし若干色味も深いものになるよ ステアリングは手に吸い付く感触になっていい感じ ベタつくのとは違う
好みがあるから目立たない場所で少量試してから良さそうなら全体に使うと良いと思う
621名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8718-9PD9 [2001:268:9ba2:19df:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 08:59:35.63ID:IcSSqTK+0
2が11月で終わるみたいね
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d777-ow3g [2404:7a85:9081:3600:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 09:03:34.89ID:nih8sW5J0
正しいぞ
623名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 265d-MoRy [240b:12:6541:8c00:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 09:38:05.47ID:myEQ13n10
11月でMAZDA2が終了らしい
MAZDA3の1.5がマツダ普通車のエントリーグレードに
2025/10/18(土) 09:39:48.85ID:Zp6ROVzd0
え12月からヤリス売るの?マツダ
2025/10/18(土) 09:42:56.41ID:GIeg6+ewH
CX-3みたいに海外生産に切り替えも出来るはず
まあ、出来るけどしないってことか
2025/10/18(土) 09:49:24.95ID:G0HzT+Hh0
3の廉価グレードを廃止してからの2の終了
きたないのか下手なのか
627名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf7b-MoRy [14.8.101.65])
垢版 |
2025/10/18(土) 09:51:48.38ID:Iu90VmC70
もうMAZDA3に乗っている我々はなにも気にすることはない
2025/10/18(土) 09:57:29.56ID:Zp6ROVzd0
デミオからのアップグレード民が居らなくなる…
629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b79-Wm7e [2400:2200:2d6:a5a8:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 10:03:17.67ID:qc5Ic2BY0
>>620
そりゃ表面が平滑でない樹脂に油分塗り込んでるわけだから質感は変わるよ。ただ一般的な鞣し革のような皮革製品に塗るクリームの目的とされる革そのものへの油分補給や栄養分補給としての意味はほとんどないよ、ってこと
皮革製品のメンテナンス好きだから、どういう製品を塗ったらどうなるかはわかるよ
油脂塗ったしっとりとかぺったりといった質感がお好きなら塗ってもいいんでない?
2025/10/18(土) 10:10:55.62ID:YqXo2HSj0
これからは日本市場も重視する。と言いながらBセグから撤退ってどういうことや
2025/10/18(土) 10:17:16.42ID:m9axytBv0
ヤリスのOEMだろ。
2025/10/18(土) 10:17:21.12ID:DFdHPbF60
日本で2を売っても儲からんのやろ
スバルが軽から撤退した様なもんだべ
2025/10/18(土) 10:20:40.46ID:Zp6ROVzd0
もうSUVだけを作る意思を固めたって事…?
634名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 963d-VK7O [240d:f:494:5200:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 10:27:38.47ID:9ukZqVo30
MAZDA3はSUVじゃないだろ
なぜSUVだけという理解になるのか謎
2025/10/18(土) 10:46:18.88ID:D2SvCjYcd
ステアリングをサラサラに戻したいんだけどどうすれば?
2025/10/18(土) 11:02:46.55ID:wThUTqfX0
6を辞め2を諦めるなら3も終焉は近い、とみても
反論などできようか?
なんでそんなにSUVがいいのだ、とは思うが
(そもそもなんでそんなにATがいいのだ? からなのだが)
637名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d7f0-BZc0 [2405:6583:5a40:2200:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 11:41:47.44ID:q5Ckm8ig0
だめだSUVとATになんの関係あるのかサッパリわからんかった
638名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8718-9PD9 [2001:268:9ba2:19df:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 12:32:54.66ID:IcSSqTK+0
まあ他のメーカー買うだけだよ
639名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb2-8cW7 [153.237.28.231])
垢版 |
2025/10/18(土) 12:50:59.49ID:q4Rj3CUnM
次はカローラスポーツかな
さすがにモデルチェンジで全周囲カメラが付くだろうし
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 12:57:42.45ID:sutqqNNh0
>>639
え、今はないの?
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6668-tiMs [153.228.237.142])
垢版 |
2025/10/18(土) 13:19:23.74ID:u1bI88HY0
お値段的にもライバルなスイフトOEMとかしたら面白いのに
642名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 37f7-9yaJ [150.31.30.17])
垢版 |
2025/10/18(土) 13:24:04.61ID:ZFfkyM/h0
こんな調子だと、もし万が一に3がフルモデルチェンジしたとしても海外専売かもね。
2025/10/18(土) 13:54:11.06ID:ocl++YvE0
2なくなるならもうナンバリングの必要もないな

いよいよマツダのマツダに乗ってますが現実になるのか
2025/10/18(土) 14:19:35.27ID:pCX9pju0d
2の話ガセだろ
645名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 14:22:23.18ID:sutqqNNh0
定期的に流れるガセだよね
646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8280-9PD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 14:23:22.16ID:WFiJSsnT0
2なくなるってのはガセっぽい
ディーラー店員のXで否定されてるし
11月後半に何かしらの発表あるとさ
2025/10/18(土) 14:23:45.76ID:vaOolsMo0
ガセなん?
アテンザ→6がFMCせず消滅だし、デミオ→2が同じ道を辿ったとしても驚きはしないが
2025/10/18(土) 14:26:58.00ID:vaOolsMo0
ああでも、マツコネ2を積むことのなかった6と、積んでる2で扱いは違うか
649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8253-TKf6 [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 14:30:13.03ID:eIMmlcXJ0
3より2のほうが売れてるだろ
2がなくなるなんてありえん
もちろん3もなくならんよ
650名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 14:36:18.84ID:sutqqNNh0
そうそう、大した数が出てなかった6と違って2はCX-5に次ぐ量販車種なのに、簡単にやめたらディーラーが干上がっちゃうよ
651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d767-bCff [240b:c020:4c0:d58d:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 14:43:17.19ID:NNsrz4cJ0
来月とは言ってなかったけど無くなるとは営業が言ってた
マツダ3と30はなかなかモデルチェンジしないし新型5しか売るものがなくなっちゃうって嘆いてた
652名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 14:56:53.20ID:sutqqNNh0
3と30は7世代で今でも充分商品力あるから良いと思うんだけど、いま代車の2に一週間乗ってて流石に古さは否めないから、これはどげんかせんといかんのは間違いない
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb2-8cW7 [153.237.28.231])
垢版 |
2025/10/18(土) 14:59:53.76ID:q4Rj3CUnM
>>640
カローラスポーツもツーリングもない
それが理由でフィールダーから乗り換えるときにマツダにした

>>650
地方のディーラーは淘汰すると言ってたし今の経営陣はサイコパス感ある
2025/10/18(土) 15:17:03.55ID:5Wi+JZn60
マツダ2は無くなるだろうね
アメリカは撤退したし、ヨーロッパはヤリスOEM
655名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 15:18:27.74ID:sutqqNNh0
>>653
日本市場軽視はマツダに限らずあらゆる業界で見受けられるけど、頼みの米国市場バブルの破裂は待った無しだから、なんだかんだで安定してるお膝元の日本を軽視するのは愚策としか思えんのよね
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf03-oeTl [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 16:45:20.06ID:vKnc7JxQ0
2なくなるんか Bセグどうすんだろ
CX-20でも出るんかな
2025/10/18(土) 16:47:17.45ID:7g8zrrmw0
BセグはCX-3しか置かないのかもな
658名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7325-TKf6 [2001:268:72a2:bcdf:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 16:48:00.17ID:bYfD3Hto0
>>652
俺も代車で数日乗ったけど、もう内装の質感から何から古くさくてびっくりしたね
2と3の差はお値段以上にある
まぁ3がちょっと値段にふさわしくないぐらいのクオリティなのもあるけど
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 537e-oqi6 [240b:13:d821:c400:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 17:23:22.44ID:KRQfJp/c0
マツダ2なくなったら日本では思い切り庶民向けのメーカーだったのに、売れるはずもない高級SUVを売り出すわ、ディーゼルも右往左往するわ、他の低燃費仕様も中途半端以下で論外だし、現場の営業の人も他社と比べて売るものなくて大変だな。

CXは5までしか日本では売れないんだからマツダ2と3の新型開発しないと国内は終わるでしょ。
660名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb2-8cW7 [153.237.28.231])
垢版 |
2025/10/18(土) 17:49:00.70ID:q4Rj3CUnM
>>657
理由がサイバーセキュリティ云々ならCX-3も駄目だと思うぞ
ユーザーはマツダから買う必要性がないのでどうでもいいが営業さんは転職も考えないといけないし大変だね
2025/10/18(土) 17:57:19.23ID:287iaJZp0
ノートやフィット同等以上の電動車の開発&生産は不可能だろう
662名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2b42-1840 [2409:11:ed80:4300:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 18:00:26.67ID:Nzeaq9fJ0
ジャップ市場は捨てたのか
2025/10/18(土) 18:09:49.54ID:kLvqc2RM0
マツダってさ、他のメーカーがe-POWERとかe:HEVで頑張ってた時期に、自分たちは6気筒とかディーゼルとかXエンジンに力入れてたわけじゃん。だからもう、それを売るしかないよね。
でも、それで全然売れないなら、正直会社を畳むことも考えなきゃいけないレベルだと思うよ。
664名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0288-Pvu2 [61.26.144.64])
垢版 |
2025/10/18(土) 18:11:23.40ID:rBeF2n1/0
>>652
個人的にはシートの形は前の世代の方がよかった。
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6e2c-VK7O [2400:2200:3f3:6b4e:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 18:16:19.32ID:yB8w8MDP0
>>663
だからSKYACTIV-Zを出すんだろ
2025/10/18(土) 18:19:36.62ID:kLvqc2RM0
>>665
いやいやそれでいいと思う?

競合乗ってみた?
①スイスイ走る電動感
②統合化された先端インストルメントパネル
③高度な運転支援
④渋滞走ってリッター20km以上

これが最低線
2025/10/18(土) 18:23:09.46ID:nsT8BQEc0
マツダ2も3もBEVになって名前が変わるだけ
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 37f7-9yaJ [150.31.30.17])
垢版 |
2025/10/18(土) 18:23:48.29ID:ZFfkyM/h0
自動車産業って、今後はハードウェアというよりもソフトウェア産業をメインに転換していく必要があると思う。
マツダみたいなメーカーは、基本、潔くデザイン部門だけを残してサービス開発を主力にした方がいい。
エンジンや車両そのものはもうすべてOEMでいいんだよ。
せいぜいロードスターのような尖った存在だけ残しておけばいい。
669名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 18:26:25.62ID:sutqqNNh0
>>666
マツダ3に乗ってる人には割とどうでも良い話ばかりかと
まあマツダがこの先大変なのはその通りだと思うけど、元々某関西球団と同じで長い低迷期の合間にたまに絶頂期がある感じのメーカーだしいつものことっちゃいつものことw
2025/10/18(土) 18:32:22.57ID:287iaJZp0
>>669
マツダってさ、未だに内燃機関の燃費向上、出力向上ばっかに全力注いでる時点で、正直もう時代に追いつけてないんだよね。技術開発の最前線もボロボロって感じ。
だから、SUVを残クレで買ってる層はともかく、昔からMazda2とかMazda3に乗ってた“古参のマツダファン”こそ、今どんどん離れていってると思うよ。
671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8280-9PD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 18:34:23.56ID:WFiJSsnT0
>>670
資金力のある他社と同じ事してマツダが戦えるわけないからな
EVは頓挫して結局hvになりそうだし会社は生き残るんじゃない
2025/10/18(土) 18:36:37.00ID:287iaJZp0
たとえば昔ランティスのV6クーペとかマツダスピードアクセラ乗ってたようなオッサンたちって、今のマツダにもう乗る車ないよね。
あの頃の“走りのマツダ”が好きだったZoomZoom戦略のターゲット層にとって、今のラインナップはどれもピンとこないし、魂動デザインも飽きられてるし。
正直、そういう古参ファンが一番「見放した」感じするわ。
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 18:38:14.64ID:sutqqNNh0
>>670
昔はマツダ2やマツダ3なんて無かったんだけど、それに乗ってる古参ってなんだ?
FDとかユーノス500乗ってた古参ってんなら分かるが
2025/10/18(土) 18:39:34.03ID:287iaJZp0
>>673
マツダ323→3 なんて何百年作ってると思ってるんだよ、ニワカ
675名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 18:40:07.52ID:sutqqNNh0
>>672
ランティスクーペのキャラクターってそのまま今のマツダ3FBだと思うけど?
まさかK型エンジンがめっちゃパワフルだったとか勘違いしてる??
676名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 18:40:51.76ID:sutqqNNh0
>>674
だったら素直にファミリアって書けよw
2025/10/18(土) 18:43:36.96ID:287iaJZp0
>>675
全然違うわ。キャラクター
V6+マルチリンクと今のマツダ3が同じ?www
知らないって幸せだねぇ
2025/10/18(土) 18:45:14.93ID:287iaJZp0
あとランティス=Mazda323Fだから
679名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 18:48:53.24ID:sutqqNNh0
>>677
わしプレッソでK8のMTに20年近く乗ったけど、あのV6まじでパワーないよw
KFは乗ったことないけど、K8はもう下のトルクが無さすぎてMTだとかなり慣れた人でないとまともに走らせるのが困難なレベル
土屋圭一がランティスクーペに試乗してる動画がYouTubeにあるから見てみ?
君が如何に勘違いしてるか分かるから
2025/10/18(土) 18:51:30.44ID:287iaJZp0
マツスピアクセラのスタビリティや乗り心地と今の3を比べると足を煽られても仕方がないと思うぐらい劣化してるんだよ

はっきり言うわ

クソゴミだと
2025/10/18(土) 18:53:04.42ID:287iaJZp0
>>679
だからさぁ速さだけじゃねーんだよZoomZoomは
速いので良いんだたらホンダ買えば良いんだよ
2025/10/18(土) 18:54:41.88ID:xIk5fH3N0
文句ばっか言っている古参を相手にするより利益率の良い新車買ってくれる新参のほうがいいだろ
日産見ればわかるじゃん、古参役に立ったか?
2025/10/18(土) 18:55:03.68ID:wHj35pPV0
>>660
CX-3なら東南アジアで新しいの作るって噂出とるやん?
2025/10/18(土) 18:58:06.12ID:UF+PR6DnM
あれがいいこれがいいって求める奴ほど
いざ出されたら難癖つけて買わないんだよな
2025/10/18(土) 18:58:53.38ID:De3odLK90
トーションビーム!
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 18:59:14.61ID:sutqqNNh0
>>681
そうだよ、速さなんてどうでも良い
だからK8プレッソ20年乗った挙句に15RSEなんだがw
マツダ3、乗っててめちゃくちゃ楽しいファンな車だよ
2025/10/18(土) 19:01:49.82ID:/wXT/t0T0
>>686
あの世代の唯一のハズレエンジン、1.8V6を引いて失敗に気づかない感性ならそれも良し
2025/10/18(土) 19:04:53.02ID:AL//Azrx0
フル乗車デミオw
2025/10/18(土) 19:08:03.53ID:/4aXbV4D0
>>672
すみません
SAから30数年振りに3でマツダに戻ってきました
690名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 19:11:25.11ID:sutqqNNh0
てか>>687>>688みたいな人は他社の素晴らしい車に乗って楽しくやってるんだろうに、こんなスレでクダ巻いて何の意味があるのか不思議
2025/10/18(土) 19:11:29.23ID:287iaJZp0
>>688
それな
マジに

実際開発の手も止まってるし中国に車作ってもらった方が良いと思うの

https://youtu.be/91CDnY_fkMo?si=EZyMB7MlNEO9HxAB
692名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8280-9PD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 19:12:28.48ID:WFiJSsnT0
まあこういう人は何でても買わないから
なんなら今も過去も乗ってない
693名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd22-O9aA [49.96.236.156])
垢版 |
2025/10/18(土) 19:16:55.04ID:4Dn88O5rd
おじいちゃんになったら2に戻ろうとか思ってたんだがね
2025/10/18(土) 19:18:10.26ID:287iaJZp0
>>692

https://i.imgur.com/Ni4Csus.jpeg
https://i.imgur.com/QfBPgHr.jpeg
2025/10/18(土) 19:21:07.72ID:lYRCs9VQ0
うーん?
スレタイが読めないガイジですって言いたいのかな?
696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8280-9PD9 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 19:23:02.58ID:WFiJSsnT0
それが君の車かもわからんし
本当なら今の情勢で文句ばかり言ってもどうにもならないのが分からないほど子供でもないでしょ?
ずっとそれに乗り続けたらいいじゃない
でも今のマツダ車買わないなら客じゃないんで
2025/10/18(土) 19:23:08.15ID:287iaJZp0
>>695
あ、
【デミオ】Vol.155 【フル乗車ションベンビーム】

でした

失礼
2025/10/18(土) 19:24:56.49ID:lYRCs9VQ0
ああ、やっぱり日本語が理解できないガイジでしたか
2025/10/18(土) 19:31:38.69ID:i65x9rjA0
>>694
BLのゴミじゃなくてBKMSなら満点
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 19:37:32.88ID:sutqqNNh0
>>694
誰の車か知らんがめちゃくちゃ高く売れそうなFDだな
2025/10/18(土) 19:42:15.89ID:287iaJZp0
>>699
はいよ



https://i.imgur.com/fWZ7Sz7.jpeg
2025/10/18(土) 19:44:05.85ID:287iaJZp0
>>700
高く売れそう?
その程度のチンカスさんね


https://i.imgur.com/ZYmQZZe.jpeg
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 19:45:52.38ID:sutqqNNh0
なんだ20年以上前の写真か
てかナンバー丸出し凄いな
2025/10/18(土) 19:48:02.45ID:nPtrj7UlH
古い車をペタペタして何がしたいのだろうか?
マツダからすりゃとっくに客でもなんでもないだろうにな
705名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 19:49:36.53ID:sutqqNNh0
統失だろうな
2025/10/18(土) 19:50:01.74ID:287iaJZp0
そしてフル乗車デミオに客がつくはずもなく、マツダの客は残クレSUVだけになったとさ
2025/10/18(土) 19:50:19.62ID:287iaJZp0
>>705
プレッソ君w
708名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMb2-8cW7 [153.237.28.231])
垢版 |
2025/10/18(土) 19:51:10.65ID:q4Rj3CUnM
>>683
それは2027年からなので間に合わないのだ
2025/10/18(土) 19:52:43.20ID:aF9KCLraa
トーションビームガイジw
2025/10/18(土) 19:57:29.89ID:lYRCs9VQ0
お、自己紹介か?
同じ事しか言わないお前は、ガイジと言うよりアスペっぽいけどな
2025/10/18(土) 19:58:15.53ID:287iaJZp0
マツダの経営方針はシンプルでSUV、それも大型を買うやつ以外は客じゃないということ

なのでお前らはもう客じゃないので乗り換える車も出ない

俺とお前らは同じだよ
712名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1f91-5Sj8 [2404:7a81:4b20:56f0:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 20:07:45.80ID:H+UTchys0
トーションビームおじさんはどんな車に乗ってるのか気になる
2025/10/18(土) 20:12:02.49ID:nPtrj7UlH
先週に現行から現行に乗り換える契約をしたばかりでな
まだまだ客だよ
次の乗り換え先は未定なので、またマツダの客になるかは分からんがね
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2bc5-8wc2 [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 20:19:37.19ID:f7Zp2lr30
>>713
参考までに乗り換え理由は?
2025/10/18(土) 20:22:00.55ID:nPtrj7UlH
>>714
>>520
ディーラーの担当に驚かれたし、買取業者にも驚かれた
716名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7323-kAav [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 20:30:01.62ID:Xsl0ddPv0
mazda3にはあと10年以上乗る予定だしそれまで気長に待てばいいや
2025/10/18(土) 20:33:42.52ID:287iaJZp0
>>716

———10年後———

「尊敬するマツダオーナーの皆様、こんにちは。
我々・広州汽車マツダ事業部(旧マツダ株式会社)です。
かつての広島本社はショッピングモールに生まれ変わりましたが、
皆さまの“走る歓び”は、今も広州のテストコースで元気に走っております。

なお、マツダ3後継モデル『広州・馬自達新能源3 EV』の納期は現在8年待ちです。
“気長にお待ちください”というご意見、しっかり引き継いでおります。」
718名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7323-kAav [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 20:38:54.34ID:Xsl0ddPv0
>>717
なんで10年後のことがわかるの?
未来人?
2025/10/18(土) 20:42:58.16ID:287iaJZp0
>>718

2024年:「ロータリー復活!」と大騒ぎするも、実は発電用モーターの補助。
2026年:EV開発部が“とりあえず中国メーカーに委託”を決定。
2027年:CXシリーズがどれも同じ顔になり、社員ですら区別不能に。
2028年:「魂動デザイン第4弾」発表。誰も気づかず。
2029年:販売店が次々と「トヨタ中古車センター」へ転用。
2030年:マツダファン最後の希望、Mazda3生産終了。
2031年:「マツダスピード」商標が中国企業に再登録され、“馬自達スピード”として蘇る。
2032年:広島本社跡地が「魂動モール」としてオープン。フードコートが人気。
2033年:BYDの傘下に正式入り。車名が「BYD・Mazda3 広島Edition」に変更。
2034年:10年前に“気長に待つ”と言っていたオーナー、ようやく納車連絡が来る。
——
未来人じゃない。ただ、マツダの“今の現実”を延長しただけだよ。
2025/10/18(土) 20:48:48.86ID:287iaJZp0
【Mazda Skyactiv-ZZ ― 天目山の戦い(2034年)】

時は令和の終わり。マツダ軍、本社・広島城に立て籠もる。
敵はBYD連合、そしてトヨタ金融幕府。

マツダ将、最後の秘策を発動―――
「Skyactiv-ZZ」。
圧縮比50:1、熱効率60%、CO₂排出ゼロ(※カタログ値)。
だが、肝心の車体が存在しない。試作1号機は燃費試験中に白煙を上げ、開発陣は玉砕。

その時、CX-60騎兵隊の生き残りが叫ぶ。

> 「殿(しんがり)は我らが務める!魂動、まだ死なず!」

しかし敵の弩砲(どほう)「秦PLUS DM-i」の一撃で広島城は炎上。
マツダ殿、涙ながらに最後の言葉を残す。

> 「我ら、内燃の道を極めんとして滅ぶ……これ、無念にあらず。」

―――かくして、マツダ滅亡。
翌年、跡地には「広州・魂動モール天目山店」が開業し、
フードコートでは“スカイアクティブ丼(※牛丼に過熱再燃焼ソース)”が人気メニューとなった。
2025/10/18(土) 20:57:15.37ID:kLvqc2RM0
時は2040年。
人見将軍が魂動の再興を誓ってから、五年の歳月が過ぎた。
傘張り小屋は広島湾岸の跡地に移され、そこにはわずかな元技術者たちが集まっていた。
彼らは昼は傘を張り、夜は廃棄エンジンのピストンを磨き、
“再び火を灯す日”を夢見ていた。

だが、現実は無情だった。
日本市場はすでにEV税制連合(トヨタ+BYD+ホンダシステム)に完全統合され、
ガソリン燃料は「文化財指定」された高級嗜好品に。
内燃機関車を作るには文化庁の許可が必要な時代になっていた。

それでも人見将軍は諦めず、夜空に向かって傘を広げた。
その傘には、無数の折れたピストンリングが貼り付けられていた。

> 「願わくば、再び回転せよ、ロータリーの月よ……」

しかし、その声が届くことはなかった。
翌日、再興チームの工房は、環境省の排出ゼロ違反取締課によって閉鎖。
傘張り小屋の跡地には、静かに看板が立った。
> 「ここに、かつて“走る歓び”を夢見た者たちがいた」
2025/10/18(土) 21:15:50.61ID:01bvziuXM
ツマンネ
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 730e-55JQ [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 21:25:13.44ID:0l8Ba0x/0
冷笑
2025/10/18(土) 21:25:14.38ID:287iaJZp0
老いた人見将軍は、最後の傘を張っていた。
ロータリーの火は消え、魂動の旗は降ろされた。

「……もし、もう一度やり直せるなら――」

彼がそう呟いた瞬間、
傘の骨に貼っていたスカイアクティブの設計図が強く光り、
回転を始めるロータリーの幻影が天に昇る。

気づけば、彼は――2019年、広島の本社に立っていた。
「こ、ここは……? まだMX-30の会議前か……!?」

ホワイトボードには「EV化、見送り」の文字。
彼は震える手でそれを消し、赤いペンで書き直す。

> 『Project Phoenix:PHEV-EV 統合構想』
725名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 37f7-9yaJ [150.31.30.17])
垢版 |
2025/10/18(土) 21:26:14.78ID:ZFfkyM/h0
必死だね
惨め
2025/10/18(土) 21:27:47.37ID:287iaJZp0
2021年、広島の試験場に1台のプロトタイプが姿を現す。
それはモーター駆動を主軸にしつつ、
必要な時だけ1.5Lエンジンを高効率発電機として使う――
PHEVの新世代ドライブシステム。

テスト結果は衝撃的だった。
「発進トルク、テスラ並み。
 燃費、プリウス超え。
 バッテリー寿命、リーフの1.8倍。」

この技術は名付けられた。

> “Skyactiv-Beyond”――内燃と電動の共存(ハイブリッド・レジリエンス)

2025年。
ヒョンデが新型IONIQ の発表会でEV覇権を宣言したその日、
マツダは“Beyond CX-5e”を世界同時公開。

充電なしで80km、EVとして航続600km。
AI制御による熱管理で、バッテリーは10年保証。

> 「我々は未来を追わない。未来に追われるのだ。」
――人見将軍、発表会での言葉。

ヒョンデ幹部は呆然とつぶやいた。

> 「……マツダが我々の未来を盗んだ。」
2025/10/18(土) 21:30:51.98ID:287iaJZp0
2045年。
かつての広島湾岸は、いまや緑と静寂に包まれた研究都市――
“人見アーク”と呼ばれていた。

あの日、彼はロータリーの夢を手放した。
だが代わりに手にしたのは、“夢よりも続く技術”。
「Adaptive Drive System」。

人見は静かに微笑む。
「俺は、ロータリーを回せなかった。
 でも、未来は回った。
 人が乗りたいと思える“心”が、まだ回ってる。」

記者が尋ねた。
「それがあなたの“魂動”の答えですか?」

> 「ああ。魂動とは、“諦めなかった記憶”のことだ。」

彼の背後で、試作車が静かに走り出す。
エンジン音も、モーター音も聞こえない。

数年後、その技術は「人見システム」として世界標準化され、
ヒョンデも、トヨタも、テスラでさえその特許を使うことになった。

ロータリーではなく、人見の意志が世界を回した。
そして、その日から人々はこう呼ぶようになった。

> “The Last Engineer ― 最後の技術者、人見。”
728名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 267d-9yaJ [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/18(土) 21:41:13.91ID:sutqqNNh0
>>712
車どころか免許持ってないかと
2025/10/18(土) 21:42:28.22ID:287iaJZp0
>>728
プレッソ君w
2025/10/18(土) 22:12:06.15ID:kJ+kz+AF0
17回書き込んだり、23回書き込んだり
どちらも気持ち悪いわ
2025/10/18(土) 22:18:56.28ID:WOKm6V4y0
効率重視のユーザーなんかとっくに他社のハイブリッドに移ってる

Skyactiv Zとは
2025/10/18(土) 22:28:47.26ID:nPtrj7UlH
Z搭載はCX-5が有力で、MAZDA3には今のところ関係ないと思ってたんだが
載る予定があるんだったら興味深い
2025/10/18(土) 22:32:17.79ID:287iaJZp0
マツダってさ、「モーターと組み合わせた時にこそ真価を発揮する素性のいいエンジンです!」とか言って、開発費ガッツリ取ってるのに、全然モーターと組み合わせないんだよね。

しかも「いろんな回転域や負荷領域で高効率を目指す」とか言ってるけど、トヨタとか日産みたいに“発電専用の領域だけ”に割り切ってアホみたいに効率上げる方が、正直ずっと理にかなってると思うわ。
2025/10/18(土) 22:33:54.88ID:WOKm6V4y0
>>732
そういう問題じゃない
無駄にリソース垂れ流すなと
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87e1-9yaJ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 22:35:09.49ID:DQ47woiT0
うちのマツダ3のリアルームランプのボタン無しモデルなんだけど、ボタン付きのものに交換できる?
みんカラとか見てもやってる人見かけないので…やっぱり端子の形違うのかな
736名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87e1-9yaJ [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 22:35:52.82ID:DQ47woiT0
読みづらくてすまぬ
2025/10/18(土) 22:35:56.87ID:dVlmhmtca
圧縮比が14だからスゴイとか言って結局落とすとかさ
嘘言ってんじゃないとか思ったり
2025/10/18(土) 22:49:21.32ID:nPtrj7UlH
>>735
youtu.be/M4fOdFBdP2k?si=JcxpPOxDF-zVfJSf
どうやら無理らしい
2種類あったなんて知らなかったよ
2025/10/18(土) 23:12:14.09ID:6oObUU9L0
>>738
へー2種類あったのか、細かいとこ作り分けしてるのね
20S Touring(布シート)は高級仕様だった(にっこり)
740名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2ebc-mxmN [183.177.184.205])
垢版 |
2025/10/18(土) 23:51:29.70ID:dyzW3KWH0
トヨタかホンダに買収されるのは賛成だわ
んで内外装だけ作って中身はトヨタかホンダにしてくれ
それで最強の国産車が産まれる
2025/10/19(日) 00:04:21.02ID:Ust8jXhM0
マツダもスバルみたいな立ち位置になれたらいいのにね
742名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 27d0-13Oq [126.143.18.2])
垢版 |
2025/10/19(日) 02:32:37.92ID:+xGqoXbD0
きっしょ
743名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-1I6D [153.237.28.231])
垢版 |
2025/10/19(日) 08:13:21.00ID:gBQNGxVkM
>>740
中身がホンダになるならトヨタ車に乗り換える

>>741
スバルは水平対向エンジンに固執して独立してるけど
電動化が進むとかんぜんに統一かな
744名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87c5-Y+Rf [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/10/19(日) 10:43:51.11ID:izCqJo4V0
スバルが重い腰上げてストロングHV始めたから、マツダもうかうかしてられないぞ
2025/10/19(日) 10:56:09.85ID:y3wS452N0
THS2供給じゃああかんのか?
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2733-9Mu9 [2001:268:9ad6:1310:*])
垢版 |
2025/10/19(日) 12:25:42.27ID:0wJvxI8U0
売れなかったの忘れたのか
2025/10/19(日) 12:32:10.17ID:xXlLIbOM0
>>743
スバルは電動化に切り替えたいだろうな
十字架背負ってるようなもんだし
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfe5-6xJN [2001:268:9b88:151a:*])
垢版 |
2025/10/19(日) 13:07:42.49ID:S7O/hiBp0
おーけーお前ら
Bluetooth接続で音楽再生するときに、gracenote使わず再生デバイス側のジャケ絵をそのまま表示する方法
2025/10/19(日) 13:15:04.58ID:p/iPuNHqM
すみません、よくわかりません。
2025/10/19(日) 13:27:10.88ID:jTXG2DMa0
どうせ.waveのまま携帯かなんかに入れてるだけだろ
751名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e752-Wy9/ [240a:61:52a2:45ba:*])
垢版 |
2025/10/19(日) 17:07:33.30ID:0AIRY/NS0
スタッドレスタイヤ買おうとしてるんだけど、皆は18インチで買ってる?17インチにインチダウンしてる方もいます?
どちら買おうか迷い中
2025/10/19(日) 17:33:16.94ID:HRJtBjEt0
>>751
17どころか16まで下げてるの多数だから細けーことは気にスンナ
2025/10/19(日) 17:33:17.90ID:fIz+NWdY0
>>751
俺は17にする、ホイールはGJアテンザ(7.5J IS50)のを流用、サイズは205/55R17にするつもり
本当はKF CX-5のホイールが良いんだけど(7J IS45)、メルカリでも高値で安定しててね
2025/10/19(日) 17:37:28.30ID:qbWlCMz00
どうしてもCVTの加速感がダメなんだよなぁ
トヨタ、ホンダ スバル いい車なんだけどMAZDAのステップATがいいんだよ
755名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saab-NPHH [106.131.177.24])
垢版 |
2025/10/19(日) 18:09:27.54ID:1ELQpfqga
>>751
私は予算の都合で16インチにしました。
セットのホイールが明るいシルバーなので(それしか選べなかった)インチダウンが目立ってしまいます。
次は黒やガンメタのホイールにしようと思う。
756名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e755-Wy9/ [240a:61:52a2:45ba:*])
垢版 |
2025/10/19(日) 18:16:42.04ID:0AIRY/NS0
>>752
>>753
アドバイスありがとうございます、17インチのものを注文しました!
757名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e755-Wy9/ [240a:61:52a2:45ba:*])
垢版 |
2025/10/19(日) 18:17:34.56ID:0AIRY/NS0
>>755
RSEなので黒ホイールから変えたくなかったので自分はホイールは黒にしました!
758名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c75c-sAy3 [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/19(日) 18:37:48.36ID:GILbgdMH0
16だとさすがに野暮ったく見えるから17にしたけど、正直18よりバランスいい気がする
759名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c710-igGz [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/19(日) 19:08:51.31ID:4NMZyp/P0
215/60R16も履ける?
2025/10/19(日) 19:46:47.23ID:2aUBcL9z0
リム幅デカすぎとかインセット気味のホイール履いてるとかじゃなきゃいけるんじゃない
2025/10/19(日) 21:50:44.84ID:+Fhhf5G80
16インチにするとブレーキディスクがでっかく見えてなんとなくカッコいいかもと心を落ち着けています
2025/10/20(月) 00:05:25.89ID:PKT8HG6C0
>>754
トヨタとレクサスには6速 8速 10速のATがあるよ
あとTHSとeHEVは電気式CVT名乗ってるけどあれは動きが似てるから敢えてそうしてるだけで中身もやってることも全然別物 変速すらしてないし乗り味も別
2025/10/20(月) 05:58:40.38ID:FbLSVg190
スタッドレスに低扁平タイヤは要らないと思ってる派なんで16インチにした
764名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df9e-6xJN [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/10/20(月) 07:02:57.15ID:f15ERrOY0
17と18でお値段ほとんど変わらないから18にする予定
2025/10/20(月) 20:55:43.34ID:KIU69Vg50
20S RSE契約してきた
タッチパネルは使うかわからんけど多少の値上げはしゃーなし
766名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7d-i36n [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/20(月) 22:00:48.29ID:qjoZ8OUf0
>>765
言うとくけどびっくりするぐらいええ車やから覚悟しときやー
767名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87a8-X41B [240a:61:40a4:3fd1:*])
垢版 |
2025/10/20(月) 22:14:54.82ID:I+8uxs0M0
良いってのはコンフォート的って意味だな、スポーツカー的な良さはデザインだけ
2025/10/20(月) 22:19:06.91ID:80q7/Ufy0
>>765
おめいろ!
2025/10/20(月) 23:12:44.01ID:ru2mgqwZ0
言わんでいいこと言って水差す奴マジでキモいんだけど
2025/10/20(月) 23:15:34.31ID:LQlMyTBxa
トーションビームはきもい
771名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7d-i36n [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/20(月) 23:19:13.78ID:qjoZ8OUf0
>>767
君は何に乗っているの?
2025/10/20(月) 23:31:02.46ID:wkeVUYVS0
アクセラスポーツじゃなくなってトーションビーム3だからね
773名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c754-igGz [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/20(月) 23:58:32.58ID:uNjii3Pi0
セダンは被らないからいいわあとブラックセレクション無くなる前に買ってよかった
774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c793-YZsV [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/21(火) 01:30:33.82ID:CWIL3Bxy0
スポーツカー的でないと言うが、ロードスター選べなくてこれ乗ってる人もいるんじゃないか
775名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfbc-eD2o [183.177.184.205])
垢版 |
2025/10/21(火) 03:08:33.03ID:iMvn97p20
ロードスターは仮眠すら厳しいから論外だわ
割と生死に関わる問題
776名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 877f-4crB [2400:2200:4a4:6054:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 05:01:17.57ID:ft6KvMcO0
トーションビーム知ってる聞いたことある人って老若男女合わせて5パー以下だろうな
777名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 87b1-okxF [240f:141:412f:1:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 06:13:47.03ID:01D9niOw0
何だかんだいって6年前に出た車なんだよな。小1の時に話題になったネタを小6になってもやってる奴なんか特殊学級でもそうそう居ないだろう
2025/10/21(火) 08:03:30.03ID:wcifWOs/0
>>777
なんかしっくりきた
発売前・発売当初は騒いだが
極一部を除きもう誰もトーションなんちゃらとか気にもしてないのに
779名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfa8-6xJN [2001:268:9b88:942:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 08:49:27.26ID:zUYO3qgN0
3はスポ車の見た目したツアラーだよ
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM7b-1I6D [60.45.164.56])
垢版 |
2025/10/21(火) 09:13:52.06ID:8GiMtAxJM
>>778
マツダ3に関してはトーションビームの欠点が出ていなくて良く出来てるからね
CX-30は前後のバランスが悪くてフロントが上下しがち
リアサスを感じさせないほど挙動を極力抑えてこうなってるようで、こっちもトーションビームの文句は出ないが

>>779
やばいスポーツカーに見えるようで離合のときに遠くで待ってくれる車が多くて申し訳ない
本気のスポーツグレードを出してもいいのかもね
2025/10/21(火) 09:25:07.93ID:j2dq50i40
>>766
試乗はしたけど、ボタン類やマツコネの設定とか殆ど触ってないわ
ほぼデザインと基本的な操作感だけで選んだから必要以上の動力性能とかは求めとらんし
でも使い倒すのももちろん楽しみです
>>768
全部3実車て訳じゃないけど全色確認して選んだからな!
2025/10/21(火) 09:32:31.53ID:sAVzsLAfM
>>780
CX-30との比較、いい加減もう飽きたわ
2025/10/21(火) 11:35:46.48ID:nLEe5I9T0
>>777
つまり語り継がれるような名車ではないってことですかね
784名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfa8-6xJN [2001:268:9b88:942:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 11:36:17.64ID:zUYO3qgN0
30年後にわかるよ
785名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-i36n [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/21(火) 12:36:28.80ID:2tubkJhU0
流石にこのデザインは語り継がれると思う
786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 67f7-i36n [150.31.10.79])
垢版 |
2025/10/21(火) 13:19:35.57ID:zoWVWYqI0
そんなのマツダ乗りだけだと思う
ロードスター乗りですら3に興味ない人たくさんいるし
787名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-i36n [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/21(火) 13:22:44.59ID:2tubkJhU0
>>786
それで良いと思うよ
かつてのFDは車好きなら誰しも知る名デザインだったけど、その陰で人知れず語り継がれたユーノス500のような立ち位置でええんよ
2025/10/21(火) 15:07:08.15ID:50b7rUbZ0
>>787
20年後に「あのケツはエロかった」って言われる感じで良いよな
789名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-i36n [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/21(火) 15:35:20.40ID:2tubkJhU0
>>788
うむ、まさにそんな感じが良いw
たとえて言うならピアッツァとかダルマとかそぐらいのポジションが良い
2025/10/21(火) 17:32:00.44ID:BINk4/et0
このサイズのディーゼルセダン貴重だ
名車になると信じてる
2025/10/21(火) 20:09:02.43ID:vGIk+gBq0
走りに関する要素はカローラ(ツーリング)にボロ負けだし、精々「走りは置いておいて見た目の割にコスパのいい車」として並べられるぐらいでしょ
792名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM7b-1I6D [60.45.164.56])
垢版 |
2025/10/21(火) 20:12:21.19ID:8GiMtAxJM
>>791
カローラスポーツはともかくカローラツーリングの走りはいまいち
2025/10/21(火) 20:14:50.46ID:aesORUoT0
一般道でそこまで差がつくとは思えないけど
2025/10/21(火) 20:18:30.03ID:eBGOMUCv0
マツダスピードマツダさんはよ
2025/10/21(火) 20:20:20.82ID:HiFb0r8r0
MAZDA3とカローラを天秤に掛ける人間が居るのか
全く理解できないが、人それぞれ価値観も色々あるんだな
2025/10/21(火) 20:23:38.02ID:fi+LI3zh0
カローラは欧州のをそのまま入れてくれれば
何故ナローラ…
797名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-i36n [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/21(火) 20:25:02.85ID:2tubkJhU0
カローラスポーツってそんなに走りが良いの?
たんにTMS2の加速という話ではなく??
798名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c708-igGz [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 20:26:21.69ID:yuc9DkP+0
>>795同価格帯でセダン欲しかったから悩んだけどマツダ3にしたわ
799名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 874a-Y+Rf [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 20:31:38.63ID:u1Y7VaE90
燃費の話では?
800名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-i36n [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/21(火) 20:35:44.66ID:2tubkJhU0
>>795
個人的にはシビックと天秤にかけるよりはカローラの方が断然理解しやすい
801名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM7b-1I6D [60.45.164.56])
垢版 |
2025/10/21(火) 20:44:04.36ID:8GiMtAxJM
>>797
カローラスポーツはサスペンションも良く出来てるよ
802名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-i36n [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/21(火) 20:46:12.59ID:2tubkJhU0
>>801
そうなんだね
とはいえ旋回性能や高速安定性ならこの車もFFとして相当なレベルだと思うけどね
とにかく高速の長距離ドライブが全く苦にならない疲れない車だよ
2025/10/21(火) 20:53:06.85ID:aesORUoT0
いろは坂下りをカロスポの後追いしてみたい
2025/10/21(火) 20:55:56.24ID:3dR6MIqM0
>>796
カロスポはそのままだが
2025/10/21(火) 21:00:25.85ID:vGIk+gBq0
>>802
そこは足回りのセッティングの違いだろうよ

MAZDAとかSUBARU乗りがTOYOTA車の乗り心地を悪いと言い、TOYOTA乗りがMAZDAとかSUBARUの乗り心地が悪いと言うけど、まず車に求める前提が違ってる
806名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdff-KDeX [49.98.242.121])
垢版 |
2025/10/21(火) 21:07:48.40ID:G76gVewKd
Cセグハッチバックとしてはマツダ3の内装はとてもいいと思う
走りはインプレッサもカローラもマツダ3も似たようなスペックだし大差ないでしょ
自分も走りは普通としか思わないし
807名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッププ Sdff-X41B [49.109.163.242])
垢版 |
2025/10/21(火) 21:14:35.57ID:5+HHEr+Ad
上の2レスで結論が出たね
結論出たから他メーカーの車を出して貶し合うのはこの辺で
2025/10/21(火) 21:16:02.86ID:pu9fuHHp0
出始めの頃にカロスポ乗ったけどちょっと身軽な普通のTHS2だし足回りはいつものトヨタふわふわ系
現行は変わってるのかしらんけど
3とは好みの問題だしボロ負けなんて言っちゃうのはアンチ以外の何物でもないな
809名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7d-i36n [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/21(火) 21:24:05.47ID:gHvfQnNp0
とりあえず>>791はアホということでFAだね
2025/10/21(火) 21:28:27.94ID:vFtMfP5X0
Cセグの普通の車で比較すると
走りでは素シビックが頭一つ抜けてて
後はドングリってところだろ
2025/10/21(火) 21:32:46.24ID:xWovs9aX0
シビックならまだしもカローラにボロ負けはねーよ
車に求める前提が違ってるって自分で答え言ってんのに大丈夫か?
2025/10/21(火) 21:33:50.42ID:cBwOhnXM0
「走り」などという言葉を使いつつも当人の知識の範囲では燃費くらいでしか判断がつかないんだろうねェ
813名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM7b-1I6D [60.45.164.56])
垢版 |
2025/10/21(火) 21:38:08.80ID:8GiMtAxJM
シビックはタイプRがあるからイメージ良いわけでマツダ3もスポーツモデルがあればいいのにね
2025/10/21(火) 21:48:57.72ID:vFtMfP5X0
イメージというかムーステストの結果でも差はあるしな
ただスポーティモデル欲しいのは同意
2025/10/21(火) 21:54:44.78ID:u4Q+jky00
競合で一番数が出てそうなのはオーラかも
816名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdff-KDeX [49.98.242.121])
垢版 |
2025/10/21(火) 21:59:36.72ID:G76gVewKd
オーラも乗ってるけど豪華というより落ち着いた印象かな踏めば速いんだけどね
ただオーラはBセグでCセグの直接のライバルではないかな
2025/10/21(火) 22:06:01.21ID:NDSH2SX20
>>816
同じ予算で比べたら、動力性能とかその質、あと燃費、先進性も含めて差がありすぎて、正直マツダ3は選ばれにくいよね。
特に試乗したら一発で負けると思う。
あと視界が悪いとか、取り回しがしにくいっていうのも地味に大きなマイナス要因だと思う。
818名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 874a-Y+Rf [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 22:13:32.79ID:u1Y7VaE90
オーラとMAZDA3では流石にNVHに差があるわ
2025/10/21(火) 22:19:20.34ID:cBwOhnXM0
>>817
オーラは運転席だけ質感上げて誤魔化そうとするセコさが透けて見えるからねェ...マツダ3の競合がオーラなどと言い出しちゃう車オンチの意見は誰も聞かんよ
820名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-1I6D [153.236.171.178])
垢版 |
2025/10/21(火) 22:23:15.02ID:YAbKGCZwM
>>817

乗ってたら視界が悪くないの知ってるだろうに必死だな
高市首相に顔真っ赤に切れてる反日左翼みたいな気持ち悪さ
821名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a76b-xiSy [2001:268:986b:875e:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 22:23:40.04ID:f8wNEA3O0
フル乗車デミオ走りの質感とは
車音痴しか買わないので売れないしモデルチェンジもできないと
2025/10/21(火) 22:34:13.27ID:NDSH2SX20
普通に今まで通り2.3L+マルチリンクにしておけばなんも問題なかったのにな
高級?トーションビームはMazda2の開発が流れたことで意味のない開発になってしまったし
2025/10/21(火) 22:39:08.64ID:NDSH2SX20
マツダってさ、「常識を疑ってブレイクスルーを起こす!」みたいな姿勢はいいんだけど、問題は“常識のほうが正しかった”ときに引き返すのがめちゃくちゃ遅いんだよね。
2025/10/21(火) 22:43:25.47ID:NDSH2SX20
経営も技術陣に引っ張られてて、撤退が“負け”みたいに扱われるから判断が遅れる。
要するに、夢を捨てきれない会社なんだよ。
2025/10/21(火) 22:43:46.80ID:sfUnDwJPH
問題はスレタイも読めない常識知らずの方かな
引き返すことすら出来なさそうだしな
826名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a76b-xiSy [2001:268:986b:875e:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 22:45:28.68ID:f8wNEA3O0
Xを投げ売りすればよかったのにw
2025/10/21(火) 22:47:02.87ID:HiFb0r8r0
そうすりゃお前でも買えたってか?
2025/10/21(火) 22:48:49.30ID:NDSH2SX20
>>826
問題Xの残党がZなるモノを作ろうとしている点
829名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-1I6D [153.236.171.178])
垢版 |
2025/10/21(火) 23:13:25.43ID:YAbKGCZwM
荒らしスバーのワッチョイ変わったね
ワッチョイW dfa3-nYtp
830名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a76b-xiSy [2001:268:986b:875e:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 23:17:50.89ID:f8wNEA3O0
>>828
Zに金突っ込んだら完全に終わると思うw
831名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 2757-KDeX [2401:4d47:360:700:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 23:28:12.12ID:Br6HI1+c0
オーラは運転席以外も上質だよ
比べるとマツダ3の視界はよくないし狭いのは事実だけどX MTに惚れて買ったのでコレはコレでよいのだ
どちらも革シートヒーターとステアリングヒーターがついてるからよきよき
832名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7d-i36n [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/21(火) 23:45:09.10ID:gHvfQnNp0
>>821
ところで君の愛車はなに?
2025/10/21(火) 23:55:58.77ID:VQ+SXWjU0
視界ってぶっちゃけ慣れでしかないし、特に気にならないよ。運転に差し支えもない。

この車で文句つけるなら、ワゴンタイプが出なかったことかな
プジョーの名前忘れたけどなんかあるじゃん?ああいうの。
834名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c708-igGz [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 23:57:11.17ID:yuc9DkP+0
ウイングとドラレコで後方視界終わっとるけど慣れた
835名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7d-i36n [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/22(水) 00:42:36.18ID:bx5RhbQP0
本当にどうでも良いことだけど、FB後席乗員の視界が悪いというなら全く否定はしない
あとAピラーがぶっとくて邪魔というのもあるけど、これは近年の頑丈なボディを持つ車種はどれも似たようなもので、受動安全との引き換えで致し方なし
後席窓が小さくて運転中にドライバーが斜め後方を確認し辛いという話は殆ど言い掛かりに近い
どんな車であれ走行中にそこまで首と目ん玉を回して斜め後ろを見ることなんて非現実的なことしないし出来ないから
車庫入れ等の後退時の視界は360度モニターで確保出来るので問題無し
2025/10/22(水) 01:12:39.52ID:fKrnzBYcM
俺のRSEは今日も美しい
乗る度に感動する足
揺れを秒で過去のものにする切れ味
3000回転以上引っ張ったときのサウンドと加速
後席ドアのペラささえ愛おしい
全てを愛せる車
2025/10/22(水) 06:48:25.50ID:wrOwdSR/0
通勤経路の川の堤防道路に進入するとき左後方が見えないと死活問題だった。
単に左後方ってだけでなくて坂道登ってる途中で左後方上方を見ないといけなくて、ドアミラーやセンサー、360度カメラもあんまり役に立たなくて。
セダンは左後方視界も良好でよかったわ
838名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e725-i36n [240d:1a:764:1600:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 07:11:19.39ID:lvx6JFZE0
マツダ3の乗り始め、左折とか車線変更するときにヒヤッとしたことはある。慣れれば平気だけども。
2025/10/22(水) 08:15:28.55ID:Vzxtbbfu0
>>837
経路変えたほうがいい
840名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr5b-N4uP [126.179.20.188])
垢版 |
2025/10/22(水) 08:35:20.47ID:Jix/G9XDr
>>837
車を変えた方がいい
2025/10/22(水) 08:43:36.21ID:CYUR+DJbH
後方視界が不安ならデジタルミラーを付けるだけで済む
必要性を感じた訳でもなく、技術的興味というか趣味で付けたが、実際に死角は減るぞ
842名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saab-NPHH [106.131.177.67])
垢版 |
2025/10/22(水) 08:53:55.69ID:oV4d0wdka
最近マツダ3に乗り始めたのだが、乗った翌日の朝起きるとなぜか腹筋が筋肉痛になる。
なんでだろう。
2025/10/22(水) 08:54:01.12ID:OdIBRdlI0
>>831
え?どこが?センターコンソールがソフトなのは運転席側だけ、車内に見えるバックドアパネルは車体色剥き出し、後席ドアパネルはハードプラでデイズと変わらん質感だしBOSEでもスピーカーは全部前席側で後席はモコモコした音しか聞こえないし...
Bセグとしては頑張ってる感はあるけど、シートヒーターやナビつけたら乗り出し350万を軽く超える車としてはちょっとショボいよね
844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-1I6D [153.236.171.178])
垢版 |
2025/10/22(水) 09:25:21.18ID:PlKALD+0M
>>838
あの辺を目視するのは止まってからの左折時だけだよね
窓下端が高くなっているとはいえ今どきのSUVやミニバンと比べて見えない部分が多いかというと微妙
2025/10/22(水) 10:32:57.14ID:Y8/J8fB60
>>843 ←すごい早口で言ってそう
2025/10/22(水) 10:42:46.43ID:OdIBRdlI0
>>845
内容に対して反論できなくて悔しいねェww
847名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-i36n [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/22(水) 10:59:22.71ID:XpM2WnwQ0
Bセグでちょっと装備盛ったら350万てすごいねえ
2025/10/22(水) 11:28:02.57ID:Jix/G9XDr
内装 Cセグ、走りはBセグ
849名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f0a-6xJN [2001:268:9bdf:f:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 11:56:17.79ID:gtfaanDH0
3の変わりになる車がないからのう
一昔前の3シリーズ欲しいぐらいかな
850名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-i36n [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/22(水) 12:39:34.95ID:XpM2WnwQ0
>>848
走りとはなんぞや?
2025/10/22(水) 12:42:38.84ID:zS7o+WU60
トーションおじさんは前から居たけど
最近やたらとdisるやつが増えたのは
何かライバル他社に不味いニュースが流れる予兆なのかな?
2025/10/22(水) 13:19:12.44ID:2G7HEm0j0
マツダのライバルって三菱?
2025/10/22(水) 13:45:11.07ID:V0KLbkHF0
>>851
元々何でトーションにランクダウンって声に走りに最適とか嘘ついたせいじゃない?
今はこれに関してはマツダは黙ったままで決して触れようとしないし
2025/10/22(水) 13:52:18.76ID:Q3dZh13s0
正直MAZDA3以外の車を話題に出されても微塵も興味がわかないむしろ嫌悪感すらわく
855名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffcf-X41B [240a:61:5111:5cd7:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 13:55:38.25ID:PiMvkadH0
>>851
荒らしが増えることに理由なんてない、キチガイが湧いただけ
2025/10/22(水) 14:34:44.04ID:sjP/OWcD0
同じく
スレタイも読めない、簡単なルール一つ守れない奴ってのは、路上でも自分勝手でド下手くそな運転してそうだよなあ
2025/10/22(水) 14:38:46.69ID:7f6kLHJW0
強烈な個性のデカケツ
こだわり抜いた有料塗装
鬼燃費のディーゼル
究極のズリセンスカイアクティブX
ヲタが考え抜いたレトロスポーツ内装
いまだに6MTの設定 なのに電パ
たいして燃費良くないMHV
10年後にはT社に吸収される運命に抗うかのように創られた鬼っ子

そら好きにならずにはいられない
2025/10/22(水) 15:03:55.49ID:x5ohu9ss0
>>853
過去スレに貼って完全スルーされたけど
マツダの駆動制御システムがTBAのほうが相性がいいからって開発部の人が普通に言ってるよ
https://motor-fan.jp/article/1977/
2025/10/22(水) 15:05:10.32ID:Y8/J8fB60
>>846
俺も20SのMT乗ってるんだけど
そういう恥ずかしい反応すんなよ
860名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f0a-6xJN [2001:268:9bdf:f:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 15:15:46.33ID:gtfaanDH0
自分で茶化したのにそれはダサい
2025/10/22(水) 15:18:51.19ID:Jix/G9XDr
>>858
単に次期デミオ(水子)開発するときに開発工数端折れるからだろ
アホかよ
862名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f0a-6xJN [2001:268:9bdf:f:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 15:27:00.79ID:gtfaanDH0
開発の人がそれを言ってるソースはありますか?
なければあなたの妄想ですが
2025/10/22(水) 15:33:07.88ID:Jix/G9XDr
マツダ3がアテンザの仲間からデミオの仲間に格落ちしたということ

 Mazda6 eはずいぶんいいみたいだから3も中国に作ってもらったらどうだろうか
2025/10/22(水) 15:44:01.43ID:EW9HCbsy0
6eは欧州レビューでいまいち評価だぞ
865名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-i36n [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/22(水) 15:48:55.65ID:XpM2WnwQ0
>>863
少なくとも現行のマツダ2と3はたとえ1.5同士の比較でも走る曲がるの質感はまるで違うぞ
セグメントの違いを明確に感じるレベル
ほぼ同じエンジンとATでここまで違うものかと驚いてる
止まるに関してはほぼ同じだけど
2025/10/22(水) 15:55:47.20ID:V0KLbkHF0
>>858
実は所有車は今や骨董品のマニュアルDE5FS
でもMAZDA3が好きでよく借りてる
で、実際に思うのはきれいな道路での安定性は今のMAZDA3が圧倒的だけど
保土ケ谷バイパスとか荒れた道路や繋ぎ目がある橋等だと旧アクセラ2.2Dや愛車デミオスポルトの方がとても快適
それが好きで良く借りてる
でもMAZDA3はお尻と腰にガタガタ来る
実はトーションビームって軽い車と相性が良くて重いと悪いんじゃないかと思ってる
知識がないから間違っていたらごめんなさい
デミオはトーションビームでも快適だからさ

話が変わるけどレンタルだから1.5ATが多いけど頭が良すぎて加速を保つためにンゴーー!!って猛回転し出すのには毎回びびるw
前と速度を見ると安心するけど
2025/10/22(水) 15:56:40.53ID:Jix/G9XDr
中国車はいいねぇ

https://youtu.be/91CDnY_fkMo?si=Q5h8t0-htlhtdles
2025/10/22(水) 15:57:44.86ID:KzBkDmDSM
ちょっと推敲して欲しかったな。
2025/10/22(水) 15:59:13.51ID:NAOZ54Vt0
そんなにトーションビームが良いならロードスターもトーションビームにすれば良かったのにな
新型CX-5だってマルチリンクなんだろ
2025/10/22(水) 15:59:48.22ID:Jix/G9XDr
Mazda2,3のユーザーなんか死にかけの爺ばかりなんだから安全のための最新パックの装着が走る喜び以前の課題。
871名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 273b-dUaf [2400:4152:7943:2200:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 16:15:09.50ID:O/4t2np80
おうよ


        ____
       /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
      o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
   |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
   \   。≧       三 ==-
       -ァ,        ≧=- 。
       イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
       ≦`Vヾ       ヾ ≧
       。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・
872名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-i36n [58.189.27.180])
垢版 |
2025/10/22(水) 18:11:31.27ID:XpM2WnwQ0
>>866
荒れた路面やギャップの突き上げの差は単純にタイヤの差に思えるけど、レンタカーの16インチでも気になるならそうでもないんかな
とりあえず新車から5千キロほど走ったら角が取れてきた感はある
873名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfb3-U8Ul [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 18:40:08.33ID:Uiv4Wgs50
Zoom Zoom Zoom!走る喜び~♪
なつかしいな
2025/10/22(水) 19:09:11.21ID:sDWo/VeC0
イエーイ♪
2025/10/22(水) 19:10:33.70ID:2j5bW0KX0
ハッ!
876名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMbf-1I6D [153.236.171.178])
垢版 |
2025/10/22(水) 19:29:52.36ID:PlKALD+0M
>>853
6年前の車に必死だね
スバーのこういうとこ共産主義者みたいで気持ち悪い
2025/10/22(水) 19:39:02.39ID:Kf0DCt460
雨の日に思うけど、MAZDA3はワイパーが素晴らしいね。拭き残しが少ない。
前に乗ってたBMアクセラは、運転席前の扇型の拭き残しが大きくて、拭き残し部分がHUDに被って表示が見にくかった。

コンシールドタイプで見た目も美しいし、ウォッシャー吹き出し口もブレードに付いてるから液も飛び散らないし、立てにくさ以外は完璧に近い。
オートワイパーはそんなに賢くないけどw

https://youtu.be/fU5VUA-WOZM?si=iG5ETAwHDTls-vZb
2025/10/22(水) 19:44:11.92ID:2j5bW0KX0
オートワイパーは機能切ってINT調整にしとる奴多そうではある
2025/10/22(水) 19:52:18.02ID:Y8/J8fB60
自分がそうだわ
オートはすぐ設定で切った
880名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c75f-VpxT [240b:250:9865:6400:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 20:01:12.98ID:6yrDhu6X0
アクセラから乗り換えるときにカローラツーリング試乗したけど、ポワンポワンして無理だった。MAZDA3は違和感なくしっくりきた
2025/10/22(水) 20:08:12.09ID:mRIMirJZ0
>>878
雪が降らない時期はオートにしてる
感度は上から2番目にして置いて、1回だけ拭き取りたい時は1番上にしてすぐ2番目に戻す
一段上に動かすとワイパーが動くから、感度はもっと下げても使えるな

冬はオートじゃダメだ、使い物にならん
882名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7ef-sAy3 [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 20:33:06.82ID:+kR7sKp10
ワイパーの拭き残しって車によってそんな変わるか?
ワイパー新品ならどれも一緒だと思うが
2025/10/22(水) 20:37:10.43ID:Oqc34bX00
>>882
拭き残しというか、拭き取り範囲って言った方が適切だったかな
ワイパーの設計によって、拭けない部分が大きい車は結構多い
MAZDA3は拭ける範囲が広くて優秀よ
2025/10/22(水) 20:43:25.15ID:EwEqRjCq0
第七世代はAピラーギリギリまで拭けるようにしてるよね。
他の車に雨の日乗ったら拭き残り部分が多くてビックリしたわ
2025/10/22(水) 20:47:11.21ID:tLhtZ/1I0
今の車はフロントガラスの傾斜きつくて狭い
886名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c755-igGz [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 22:37:56.28ID:n8zsp/r30
https://dec.2chan.net/up2/src/fu5779423.jpeg
887名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f09-TFcG [133.201.171.160])
垢版 |
2025/10/22(水) 22:47:47.34ID:LI9F0V9W0
異fxtf
2025/10/22(水) 22:56:10.40ID:7T+C4sHy0
カーポートに入らんだろ
2025/10/22(水) 22:56:30.83ID:n34dk8KA0
手取り30万で住宅ローン32年抱えて0歳と5歳の子供いるのにマツダのSUVなんか買ってる場合か、とは思うけどマツダ3はいいぞ。
890名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c7f8-b3oU [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 23:03:08.94ID:CshT0NkA0
見た目とコスパがいい事は確かだ
2025/10/22(水) 23:09:52.35ID:BABIvr2sa
技術って愛だって日産みたいなこと言い出したな
トヨタが技術なんて言わんだろ
2025/10/22(水) 23:12:52.77ID:e/kUwJSgr
実際のところ「技術って自己愛だ」

マツダの車を買うと最新の技術を活用してこういう風に生活や社会が変わるというのが全然見えない
2025/10/22(水) 23:15:26.37ID:e/kUwJSgr
日産はさ、マツダよりはまだ「BEVとかシリーズHVでどんな社会を目指すのか」とか、「電動でどんな体験をユーザーに届けたいのか」っていう方向性がまだ分かるんだよね。
894名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7d-i36n [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/22(水) 23:20:34.54ID:bx5RhbQP0
BEVとかシリーズHEVなんてユーザーを騙くらかす為の商品にしか見えないけど
2025/10/22(水) 23:22:28.97ID:D1BY/PrZa
日産はやっとリーフ出したらそれよりも安くて航続距離のあるマイチェンbZ4X出されて可哀想だと思った
2025/10/22(水) 23:24:13.42ID:gQoH/w1C0
>>894
やっと出す予定のスカイアクティブXは今更パラレルHVなんだよね
2025/10/22(水) 23:24:45.31ID:fjnkFRmM0
スカイアクティブZだったわ
失敗作のXは忘れて
2025/10/22(水) 23:25:44.31ID:wjqvmK7w0
ロータリーEVのどこがEVだったのか
2025/10/22(水) 23:29:31.47ID:e/kUwJSgr
AI解析
https://www.mazda.com/ja/mazda-mirai-base/articles/20250319-multisolution-skyactivez/

🚧 1. ユーザー視点の“得”がぼやけてる

読んだ人が知りたいのは、

> 「で、俺が買ったらどんな得があるの?」
ですよね。
でもこの記事は、
技術者の努力
エンジン開発の歴史
理想や夢
が主で、ユーザーへの直接メリット(数値・実感)がほぼ出ていません。
燃費、加速、静粛性、維持費といった“生活に効く情報”がなく、抽象的な「理想」ばかり。
→ 一般ユーザーには「ふーん、夢があるね」で終わる。

⚙ 2. 技術者インタビュー形式が“自己満足”っぽく見える

マツダは熱い技術屋文化が売りですが、
この記事の構成だと社内回想録や社史に近いトーン。
「人見さんが言ってた」「15で回してみろ」みたいな話は技術者同士には面白いけど、
ユーザーから見れば「だから何が変わるの?」になりがち。

💰 3. 購買動機につながらない

日産やトヨタの記事なら、
「同クラス比+15%燃費改善」「車両価格据え置き」など、即メリットを出す。
マツダの記事は「理想はカーボンネガティブ」など遠い将来の話ばかりで、
いまCX-5を買う理由が何も見えない。
900名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df26-N4uP [2001:240:2463:fad3:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 23:30:40.44ID:87v4wdc40
ジジイがAI使うとコピペしかできんから困る
2025/10/22(水) 23:32:09.19ID:kgy0+Ws1a
キッズがAI使うと何ができるの
2025/10/22(水) 23:34:37.22ID:e/kUwJSgr
なぜマツダがこうなるのか(構造的な理由)

① スモールプレイヤーの“技術で存在感出す病”

マツダはトヨタや日産のような資本力がない。
EVの量産開発を一気に進める予算も工場ラインも不足。
だからこそ、

> 「俺たちは技術で勝負する!」
という路線をずっと引っ張ってる。
でもその結果、新方式→限定採用→次の方式へと技術が“渡り鳥化”してる。

② 量産化の体力がない

SKYACTIV-Xも6気筒ディーゼルも、コストが高すぎて量産で利益が出ない。
だから結果的に「研究開発成果としては出したけど、販売戦略では使い切れなかった」。
→ つまり“技術は作るけどビジネスにならない”。
それでも技術陣が止まらないから、次の「Z」に進んでる。

③経営層が「技術屋出身」ばかり

マツダの上層部(毛籠社長、人見フェロー、藤原常務など)はほぼ全員エンジニア畑。
営業・ブランド戦略よりも「理想の燃焼」や「熱効率」に惹かれるタイプ。
→ 結果、「販売戦略」より「技術の純粋探求」に偏る。
それが“マツダらしさ”であり、“マツダの限界”でもある。
2025/10/22(水) 23:34:48.24ID:cJnZQOlIa
>>894
マツダの次世代ガソリンエンジン!←ただの詐欺でした
2025/10/22(水) 23:38:37.56ID:nzJZapv70
スーパーチャージャーマイルドハイブリッドガソリンエンジン
2025/10/22(水) 23:41:47.78ID:nzJZapv70
トヨタのTHSは基本構造はそのままに27年ずっと最先端にいるの気持ち悪すぎるw
先見の明がありすぎ
2025/10/22(水) 23:42:24.87ID:e/kUwJSgr
>>903
本当に狼少年化しているのに気付くべき

ヨタやホンダの何の変哲もないポート噴射ガソリンエンジンや日産の古代の1200ccがHV化でデミオよりはるかに走る事実を重く受け止めるべき
2025/10/22(水) 23:46:28.61ID:e/kUwJSgr
🐺タイトル:マツダと狼少年 ~圧縮比14の幻~

マツダ村の少年は今日も叫んでいた。

> 「見てくれ!14の圧縮比だ!世界が驚くぞ!」

村人は拍手した。
「へぇ、また新しいやつか。すごいねぇ。」

次の年、少年はまた叫んだ。

> 「今度こそ革新だ!ガソリンがディーゼルのように燃えるんだ!」


村人は少し飽き気味だったが、また集まった。
しかし走ってみると──ヨタ村やホンダ村のただのポート噴射エンジンの方が元気に坂を登る。
さらに隣のニッサン村の古代1200cc+モーターの方が静かで燃費もいい。

村人はつぶやいた。
「なんか…マツダのは“夢”だけ速いね」

数年後、少年は再び山の上から叫んだ。

> 「今度こそ本当に来るんだ!Zだ!Zだぞぉ!!」
でももう誰も来なかった。
村人たちはみんなヨタ製ストロングHVに乗って、遠くの町へと走り去っていた。

少年は一人、ピカピカの新エンジンの前でつぶやいた。
> 「走る歓びは、まだ……ここにあるのに」

すると、エンジンが小さな声で答えた。
> 「でも、お前以外、もう誰も聞いてないよ」
2025/10/22(水) 23:50:49.40ID:oNJhOdNR0
またお人形遊びが始まった
909名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7d-i36n [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/23(木) 00:21:53.36ID:pJmbT2K70
統失やな
910名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfbc-eD2o [183.177.184.205])
垢版 |
2025/10/23(木) 00:26:14.73ID:6YaYr1uC0
マツダが唯一誇れる内外装を残すには、中身作ってる連中をクビにしないとアカンわ
このままだとまとめて死ぬw
2025/10/23(木) 05:28:34.10ID:dVT1kFWx0
文字だけでアスペと分かるのも凄えな
メーカーと車を分けても考えられないし、自他境界も曖昧なんだろうな
912名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a720-pJEK [240b:c020:4b4:8f83:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 07:34:57.58ID:z8f0dIy20
NGなんだろうと思って解除してみたらポエムだった
2025/10/23(木) 07:59:35.12ID:jfcp/KE00
しんちゃんとコラボなのか
狙いがいまいちピンとこないな
2025/10/23(木) 08:22:05.14ID:9WOxzAbe0
MAZDA3は圧縮比が高めの為、冬に水蒸気(白煙)が多いとのことだがマイカーもそんな気がする
2025/10/23(木) 08:34:50.07ID:Gv7Qp32H0
>>913
残クレ、アルファード層を少しでも取り込みたいんだと思う
ただ都市部に力を入れる販売戦略とはあってない気がするね
916名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c754-X41B [240a:61:31f1:a849:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 08:46:31.91ID:CeCGZzZ80
良スレなのになんでIPアドレスが出る設定にしてるのかずっと不思議だったが理解した
あぼーんしやすくて楽
2025/10/23(木) 08:57:08.05ID:RaCISd0hr
🐺タイトル:マツダと狼少年 ― 最後の燃焼音 ―

マツダ村の少年は、もう誰も来なくなった広場で叫んでいた。

> 「みんな間違ってる!HVなんか偽物だ!EVなんて宗教だ!」

隣村の人たちは静かに聞き流し、
ヨタ村では子どもが楽しそうにバッテリーを充電していた。
ホンダ村では老人が自動運転で温泉に行き、
ニッサン村では古い1200ccのエンジンが、
今もハイブリッドで軽やかに走っていた。

それを見た少年は震える声で呟いた。

> 「あいつらはアスペだ、統合失調症だ……
 エンジンの真の声が聞こえないだけなんだ……」
2025/10/23(木) 09:14:36.36ID:RaCISd0hr
朝6時。
本社の研究棟に明かりがともる。
今日も白衣を羽織り、手を震わせながらパソコンを開く。まず開くのは、5ちゃんねる「マツダ総合スレ」。昨夜の書き込みが伸びている。

> 「Mazda6ディスコンww」「Mazda2、11年モデルチェンジなしって博物館かよ」「Skyactiv-X、ついに“死活的-X”って呼ばれてて草」男の指がプルプル震える。コーヒーカップがカタカタ鳴る。
「わかってない……やつらは何もわかってない……圧縮比が、熱効率が……!」

午前9時。会議室。幹部たちが沈黙する中、彼は声を絞り出す。
「次は“Z”です。 熱を逃がさず……どんな回転域でも……」
しかし経理部の若手が静かに言う。
「その前に、Mazda3が6年モデルチェンジしてません。 販売店から“次はいつ?”と聞かれてます」

空気が凍る。誰も目を合わせない。彼の手は再びプルプル震え始める。

昼休み。社食でカツ丼を食べながらスマホを開く。また5ちゃんねるが更新されていた。
> 「マツダってまだ“燃焼制御が~”って言ってそうw」「そのリソースで普通にHV作れやw」
男の箸が止まる。カツが冷める。
彼はカツ丼を見つめながらつぶやく。
「……俺は、間違ってない……」
夕方。
会議で「次期CX-5にZ搭載決定」と発表される。拍手は少ない。マーケ部の誰かが小声で言った。
「……でもEV補助金、もう終わってますよね」プルプル……プルプル……

夜。
彼は帰宅途中の車内でエンジン音に耳を澄ます。
「これが、走る歓びだ……」そう呟くが、隣を静かに抜いていくのは
トヨタのハイブリッド、そして日産のe-POWERだった。
彼のMazda3は信号で止まり、アイドリングがわずかに息を吐く。

> 「……がんばれ、俺たちの内燃機関……」
ハザードランプが涙のように点滅していた。
2025/10/23(木) 09:15:23.04ID:HzahDfg00
>>915
残クレアルファード層はクレヨンしんちゃん層じゃないだろwwww
920名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7d-i36n [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/23(木) 09:18:05.81ID:pJmbT2K70
なんしかマツダはアニメコラボが最も似合わない企業に思える
広告代理店まともな仕事しろや
2025/10/23(木) 09:47:04.40ID:58FuCYCoM
そろそろ3年で最初の車検
通すか、乗り換えるか少し迷い中
922名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf43-pJEK [240b:c010:651:2da8:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 09:50:54.86ID:Io4b8rrb0
クレしんアジアでブームらしいしそっち向けのアピールなのかね
923名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf36-U8Ul [2001:268:72b0:98da:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 10:35:58.70ID:gHDddvY10
40代50代に向けてイェーZoomZoomZoom!を復活させるべきだよ
米津あたりに歌わせて
924名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a790-RNoR [2404:7a82:8581:5c00:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 11:47:42.71ID:uojnxvCJ0
>>916
オッペケをNGにすれば良いだけだしな
ありがたい
2025/10/23(木) 16:41:12.93ID:RaCISd0hr
税金は高め。
タイヤは19インチ。
保険料は涙目。

「立派なSUVに立派な請求書が付いてくるのね……」
みさえの冷たい声が刺さる。

「でも見ろよ、この造形美!魂動デザインだぞ!」
「その魂、ローンに取られてるわよ」

ある夜、CX-60の車内。
ひろしはひとりでつぶやいた。
「俺のボーナス、タイヤ4本に消えた……」
しんのすけが寝ぼけながら言う。
「ねぇパパ、“走る歓び”って、どこに行っちゃったの?」

ひろしはアクセルを踏み込む。
魂動デザインが唸る。
けれど心の中では、残クレ払いの音が聞こえた。
2025/10/23(木) 16:46:13.30ID:RaCISd0hr
「マツダが野原家をイメージキャラクターにした理由、簡単ですよ。」

まずね、マツダって“理屈で車を売る会社”なんですよ。
「圧縮比が~」「燃焼効率が~」「魂動デザインが~」って、ずっと“技術語り”してきた。
でも実際の購買層はそんなのどうでもよくて、
「ローン通るか」「家族乗せられるか」「燃費どうなの?」の3点なんですよね。

で、そこで出てきたのが野原家。
要するに、「普通のサラリーマン家庭の象徴」なんです。

「年収700万前後、住宅ローンあり、子ども2人、犬つき」
――この層が、マツダのCXシリーズを“残クレで買ってくれる最後の砦”なんです。

たとえば、BMWやベンツ買えないけど「国産プレミアムSUV」に憧れてる人。
それを“しんちゃん”で包んで、
「夢を見てもいいんだよ、パパ」っていうメッセージにしてる。

でも裏を返すと、「技術で売れないから家庭愛で売る」ってことなんですよね。
「技術って、愛だ。」ってキャッチコピー、
あれ冷静に読むと「愛しか残ってない」って意味にもなるんですよ。
・Skyactiv-Xは売れなかった
・Mazda6はディスコン
・Mazda2は11年放置
・SUVしか残ってない
そんな状況で、「技術」って言いながら“感情”で売る。

つまり、「技術が伝わらないから、情でごまかそう」という構図。

たぶん社内ではたぶんこう言ってそう。
> 「マツダは家族の時間を大切にするブランドなんです!」
でも現実は、
> 「残クレの返済に追われる野原ひろし」ってことです。
2025/10/23(木) 16:57:48.46ID:RaCISd0hr
「“野原家”と“Zoom-Zoom”って、もう真逆の客層なんですよね。
マツダ、自分で自分のブランド壊してるの気づいてないんですかね?」

「“Zoom-Zoom”って、“走りのマツダ”だったじゃないですか。
若い人とか、クルマ好きのエンスーが“安くて楽しい”って言ってた。
ロードスター、アクセラ、アテンザ、、、
要するに、“週末に車を乗るために出かける層”がターゲットだったんですよ。

“クルマは移動手段じゃなくて感情のスイッチだ!”っていう、
純粋なバカたちのブランドだった。」

今のマツダ:野原家路線(2020年代~)
「で、今は“家族でピクニック、技術って愛だ”です。
もうね、走る歓びから、返す苦しみに変わってる(笑)。

ターゲットが完全に“残クレでSUVを背伸び買いする郊外のパパ”。
燃費より“見た目プレミアム”。
技術より“物語”。
魂動デザインに“愛”を貼り付けて、
“普通の家庭でも手が届くプレミアム”っていう、
トヨタのアルファード商法の二番煎じみたいな路線に堕ちてる。」

つまり、“自分たちの強みを捨てて、弱点で勝負してる”状態なんですよね。
結果、“マツダって何が得意なの?”って聞かれて誰も答えられなくなった。
それ、ブランディングとしては致命的です。

> 「昔のマツダは“若者の夢”を売ってた。
今のマツダは“お父さんの分割払い”を売ってる。
技術って愛だ? いや、あれはローンだよね。」
928名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c728-13Oq [114.149.0.5])
垢版 |
2025/10/23(木) 22:31:34.32ID:e3ETZt0R0
なんか今のマツダの広告戦略が日産に近づいてる気がするんだよな
どこだか知らないが広告代理店が日産からの広告費が減って移ってきたんじゃないかと思ってしまう
まぁ日産云々は置いておいて、「技術って、愛だ。」と言葉にするのは本当に寒い
929名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7d-i36n [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/23(木) 22:33:32.70ID:pJmbT2K70
>>928
これ以上に無いレベルのポンコツ広告代理店だよなあ
2025/10/23(木) 23:45:00.23ID:+buQzxBhr
>>928

え?でもさ、日産は“運転支援”とか“滑らかな加速のシリーズHV”とか、モーターの優位性を活かした4WDとか
ちゃんと中身があることを宣伝してるじゃないですか。
あれって、実際に体感でわかる技術なんですよ。
数字と挙動で裏付けがある。

一方マツダの「技術って、愛だ。」って、
なにそれ?っていうポエムなんですよね。
愛って測れないじゃないですか。

要は、日産は「走りと制御」で訴求してるのに、
マツダは「気持ち」だけで勝負してる。
で、結果、客層が“詩的なカタログ好き”しか残ってない。
2025/10/23(木) 23:58:17.73ID:+buQzxBhr
でね、もしマツダが「うちは熱交換効率がどうとかで、
日産より燃費が10%いいんですよ」って言うなら、
まだ話はわかるんですよ。
それなら“技術の成果”って言える。

でも実際は「愛」とか「魂」とか言葉遊びしてるだけで、
数値的な裏付けがないんですよね。
日産はシリーズHVでモーター駆動の滑らかさと燃費を両立してる。
しかも電動AWDの制御は世界トップレベル。

技術じゃなくて“言葉”で戦ってる時点で、
勝負ついてるんですよね。
932名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7ee-b8R+ [2405:1206:508a:3800:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 00:23:39.20ID:M5M5Y14O0
IDコロコロしてんじゃねえカス
2025/10/24(金) 00:26:37.52ID:Nvdonk770
日産も堕ちたな、弱小相手にこんな必死になるなんてw
934名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfe3-U8Ul [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 00:49:38.11ID:DcjwjPd30
まだ見たことないけど、電通のお寒いクリエイター気取りの無能が作ったシリーズモノのCMだろうな
広告に力を入れるのは良いことだと思うよ
俺も数年前、運転中にMAZDA3のケツを見て「なんだこのかっけえ車…MAZDA?あぁそういやマツダってメーカーもあったよな」ぐらいの感じだったからな
2025/10/24(金) 04:58:19.00ID:75A7rDP9H
>>934
似たような感じだな
発売から数年はMAZDA3には何の興味もなかった
ニュー速+でアクセラ→MAZDA3でリアサス形式が変更された話や、それとは別でSKYACTIV-Xのニュースも読んだが、自分には関係ないと思ってた
それがある日、高架下でプラクオとすれ違って惚れてしまった
日差しの下と日陰での色の変化にやられて、その勢いのままXを買ってしまったよ
2025/10/24(金) 07:12:38.55ID:1KGm3pUA0
マツダは売上に対する研究開発費の比率はトヨタの次に低いし
開発費の額自体も三菱の次に低いからな
技術には力入れてない
2025/10/24(金) 07:13:55.83ID:PsveFBpSH
>>936
トヨタは比率が低くても売上高がけた違い。
2025/10/24(金) 07:46:44.24ID:4r3eRjjYr
>>934

いや、その人ね、従来のマツダファンじゃないんですよ。
だって「マツダ?あぁそんなメーカーあったな」って時点で、
昔から支えてた層じゃなくて、デザインで一瞬惹かれた通りすがりでしょ。

従来のマツダファンって、
“走りのバランス”“ハンドリング”“軽量ボディ”“剛性感”
そういう人馬一体の世界観に惚れ込んでた人たちなんですよ。
それが「ケツがかっけぇ」で乗った層とは根本的に違う。

だから今の広告も、
そういう“ライト層”狙いに完全にシフトしてる。
要は、マツダ2・3・6みたいな地道な支持を得た車を切り捨てたってこと。

結局、会社としても“ファン”じゃなくて“一見さん”を追いかけて、
昔の本気ユーザーを置き去りにしてるんですよね。」
939名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf92-X41B [240a:61:7272:66e2:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 07:51:58.24ID:T2CnUoxt0
>>935
俺もそんな感じw
アクセラ乗っててメンテでディーラー行くたびにマツダ3展示車見てたし、営業マンから強めのセールスも受けてたのに興味なし
数年後に夜間の駐車場で街頭に照らされた色っぽい車がマツダ3だったことを知って買った
940名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7d-i36n [121.84.122.97])
垢版 |
2025/10/24(金) 07:56:38.48ID:4B00cuHm0
>>934
貴方のような人が実際マツダに乗ってみてどう感じたか興味あるよ
2025/10/24(金) 08:07:24.54ID:4r3eRjjYr
>>939

いや、それウソっすね。
だって「アクセラ乗っててディーラーでMAZDA3見てたけど興味なかった」って言ってるのに、
「数年後に夜の駐車場で見て買った」って、
結局それ同じ車じゃん。
何回も目の前で見てて“街灯に照らされた瞬間だけ惚れた”って、
ストーリー作りすぎでしょ。

現実は、ディーラーで何回も見せられて、
営業トークに染まって時間差で落ちただけ。

人間って、自分の購買理由を美化するんですよ。
2025/10/24(金) 08:12:50.26ID:4r3eRjjYr
ページ開くと、文字がびっしり。
「なぜこのサスペンション形式にしたのか」「エンジンの機構の意味」「走りの哲学」――
どのメーカーよりも“理屈と情熱の融合”が詰まってた。
読んでるだけで、「この車、ただの移動手段じゃない」ってワクワクしたんだよ。

しかも営業マンも、あの頃は“売る”んじゃなくて“語る”。
試乗に行けば、「このハンドル、アルファベットのGを描くように切ると一番気持ちいいですよ」なんて言ってきて、
実際に乗ったらステアの戻り・アクセルの応答・車体の一体感が全部リンクして、
もう“買わずに帰れない”魔力があった。

今みたいに「デザインがどう」「愛がどう」じゃなくて、
あの頃は技術と走りと情熱が文章で伝わるメーカーだった。
──カタログが“恋文”、試乗が“告白”、そして納車が“結婚”だったんだよ、昔のマツダは。
2025/10/24(金) 08:12:52.13ID:gHQ+E7Zq0
この一連の投稿文体が生成AIっぽいね
944名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf92-X41B [240a:61:7272:66e2:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 08:17:23.65ID:T2CnUoxt0
思い込みだね、マツダ車はどの車もデザインは同じだと思ってちゃんと見なかった
でもケツが初代アクセラ以降久しぶりに自分好みになったなとは思ってた
そして数年後に斜め前からのデザインの良さを初めて知って買った、ショールームが狭くて明るいのも伝わらなかった理由かも
2025/10/24(金) 08:36:32.70ID:ASXi8H9K0
CじゃなくてGなの?
2025/10/24(金) 10:19:57.97ID:QBRNW1qc0
アクセラの笑ったような顔つきが嫌でマツダは眼中に無かったが、3のケツ見てフロント見て、君に決めた
947名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 27e1-teMw [2001:240:247e:9159:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 11:07:57.76ID:zvmCg4Me0
俺はBMのケツが気に入らなくて末期のBLにしたな
3のケツはどちらかというとセダンが好み
948名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfd5-CcYj [2001:240:247b:4cb8:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 11:38:20.84ID:pNLhoa3D0
ほんと他人それぞれですね
私はリア×フロント○、2.0×1.5○な口
2025/10/24(金) 12:19:02.35ID:U5l7/gX3r
フロントは平成初期の匂いがして好き
リアは個人的にはあんまり
2025/10/24(金) 12:25:59.54ID:YVh292VxM
>>945
Cだと終筆が加速して流れるけど、Gだと横棒書くために筆が減速するから、ステアリングも終わりは止めていくイメージみたいなことを言ってるのかなと勝手に想像してみた
2025/10/24(金) 12:26:54.98ID:YVh292VxM
スマンがスレ立てられないのでどなたかお願いします
952名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a79c-X41B [240a:61:322c:1987:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 12:36:36.52ID:7QMzsGRN0
>>949
初見の時はリアは良いけどフロントは他のマツダ車と同じだしな。。
で数年後にフロント(というか斜め前)に惚れて買った現在はリアがイマイチと思ってるわ
結局シグネチャーのリアスポイラーつけたんでリアも気に入ってるけど
2025/10/25(土) 01:03:22.66ID:7Zi84zUZH
【MAZDA3】マツダ3 Vol.156【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1761319635/ 
次~

※このホストからはスレ立て不能
954名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfff-whaM [219.66.54.34])
垢版 |
2025/10/25(土) 10:27:01.59ID:zJ02Ljfw0
セダンだけどトランクのウェザーストリップの「上」に雨水溜まってることがたまにある
トランク内に入るわけじゃないけどここに水たまるのってちょっと不安になるな
955名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c793-YZsV [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/25(土) 11:39:57.24ID:+Ug7BVYE0
MSRロードスター好評につき第二弾検討中
車種は未定

これはあり得る…のか?
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffad-X41B [240a:61:5050:1ef8:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 12:17:01.70ID:Zua+Z8cx0
排ガス規制とかはあるけど売れるとわかってる車があるんなら売ると思うよ
マツダ3で500万以上するハイパワー車出しても売れないと思われてるから売らないだけだと
957名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffad-X41B [240a:61:5050:1ef8:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 12:22:47.53ID:Zua+Z8cx0
でもロードスターが売れたんなら可能性出てきたかも

と入れるのを忘れてて逆の意見になってしまったw出るにしても再来年だろうね
958名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f8e-vPBM [2400:2200:861:4632:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 12:33:44.80ID:IPdm3byd0
マツダ3のMSRなんかを出しても売れないよ
仮に300馬力で600万ならばシビックタイプRかGRカローラを買うわ
2025/10/25(土) 13:02:31.03ID:tCinoKZOM
>>958でFA
960名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df8e-CcYj [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 13:26:30.54ID:utSa7PpO0
態々数千代の限定車を高額で売るのて利益になってんのかね
3なら既にある2.5Tをグレード設定するだけで満足だけど売れないグレード維持するのはやっぱコスト高いんかな
2025/10/25(土) 14:10:40.73ID:wEdlvm9nM
売れ筋車種のcx-5でも2.5Tは消えたからね。絶対出ないと思うよ。
2025/10/25(土) 15:42:17.31ID:K2dj5/Az0
2.5Tはレギュラー専用クソ仕様じゃなければもう少し売れたかもな
2025/10/25(土) 15:57:11.97ID:B+u1lv/Z0
>>962
MAZDA6 25T Sパッケージ
よく走るいい車だったけど 
2.2Dが良すぎて売れないわな
964名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff3a-4l23 [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 17:53:40.40ID:aV2jeZlB0
ロードスターMRSは投機対象として買われてる一面があるので、
それならMAZDA3もそれなりに売れるかもしれない。
965名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c793-YZsV [120.88.28.10])
垢版 |
2025/10/25(土) 18:23:32.14ID:+Ug7BVYE0
足回りとブレーキとエアロやシート等、250psで乗りだし600のコアモデルなら文句無しで乗り換えるよ
シビックカローラあとWRXのがいいってのも理解できるがデザインにも金払ってると思っているから
966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6719-vPBM [2400:2411:81e0:f400:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 18:23:44.95ID:jzopW5v40
>>964
無理だよ
国産でも海外でもいまやライバル不在のライトウェイト•オープンカー、ロードスターのMSR12Rだから9500人も申し込んだんだよ

マツダ3MSRなんて出しても、シビックタイプR、GRカローラ、GRヤリス、ゴルフR、BMW M135i、アウディS3などライバルがたくさんいるからね
300馬力クラスのハッチバックは超激戦区
967名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7b2-sAy3 [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 19:41:19.24ID:Qc5c96XS0
ロードスターと違ってホットハッチとしてmazda3出すなら300馬力くらい必要でしょ
そんなエンジンがマツダにあるん?
2025/10/25(土) 19:44:42.97ID:aMPBGZdK0
2.5Tで良いだろうけどフロントヘビーだね
2025/10/25(土) 19:49:32.38ID:7QV0cp5va
要するに内燃機関もたいしたモノを作ってなかったと
2025/10/25(土) 19:56:04.89ID:sMmBPsleH
MSアクセラなんて1馬力1万を割ってたバーゲンプライスで売れなかったし
そりゃその路線は捨てるよ
2025/10/25(土) 20:08:20.21ID:aMPBGZdK0
まあ日経の記事で国内最低レベルの研究開発費だから仕方ない
2025/10/25(土) 20:15:59.31ID:n7n/UZdd0
国内最低のスバルもそうだが、会社の規模的に限界ってもんがあんのよ
だから2社ともトヨタに寄ってった訳で
973名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df0c-6xJN [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 20:52:30.37ID:ze4+OHSI0
マツダなら斜め上で3じゃなく30で出してくれる
974名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df80-Ds6D [123.108.158.22])
垢版 |
2025/10/25(土) 21:02:09.60ID:dHWeSaql0
60でとち狂ってくるよ
2025/10/25(土) 22:16:33.18ID:aMPBGZdK0
>>972
スバルのが上よ
開発費の下は三菱
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7d9-eec/ [240a:61:5057:6910:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 22:40:22.40ID:xuy0WwTy0
Mazda3セダン買ってコーティング出してる間の代車で軽自動車運転したけど運転キツすぎるな
これもう二度と車格落とせんな
2025/10/25(土) 22:43:15.27ID:byXax8AM0
同じトーションビーム
978名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 877d-i36n [58.190.202.124])
垢版 |
2025/10/25(土) 23:56:52.89ID:NAS98JcI0
>>976
15RSEが二週間の修理中に代車のマツダ2で過ごして漸く昨日帰ってきたけど、ほぼ同じエンジンとATにも関わらず何もかも違い過ぎて極楽としか言いようが無い
そりゃ軽の代車ならさぞかしきついだろうなと思う
2025/10/26(日) 03:21:46.32ID:8rrE87WY0
>>978
安上がりな男に生まれて良かったね
2025/10/26(日) 06:48:05.84ID:hxq8aEEL0
>>979
お前は安っぽい人間でダサいけどな
981名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ce59-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 07:19:52.70ID:WN9SwrDv0
まだ当分変えるつもり無いが
次はCセグメントSUVにすると思う。

未来どんなクルマ有るか分からないが
現状ならCX30かクロストレックかな
三菱のエクリプスクロスってやつも気になる。
シーセグハッチは好きなんだけどね。
982名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 728e-XOxU [2400:2200:861:4632:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 07:25:34.86ID:d73SFALm0
>>981
CセグメントSUVならこちらがお勧めハイパワーだから加速は圧倒的
少し高くはなるが、BMWだから値引き100万以上は大丈夫つい最近納車された人は下取りの上乗せと値引き分合計でなんと150万の値引き!

X2M35i
https://www.gqjapan.jp/article/20240827-bmw-x2
2025/10/26(日) 07:39:49.43ID:0LpbpJCJ0
>>982
これなら見た目含めてIONIQ5の方がええなァ
2025/10/26(日) 09:08:08.48ID:YMeIYc550
鎌倉で乗ると全幅1795セダンってのが貧相にも見えないし絶妙なんだよ
道が狭すぎて1895とかストレスなんだよな
2025/10/26(日) 09:38:51.50ID:cXwdWO3p0
>>978
登坂路は譲り合い車線走ってね
迷惑だから
2025/10/26(日) 10:11:33.11ID:j/Ay3TBn0
ティアナは?
987名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
垢版 |
2025/10/26(日) 11:00:38.88ID:CvAf6Ep10
>>985
なぜ?
2025/10/26(日) 11:09:48.92ID:JyJAEJ8r0
>>985
15で高速に乗るとも、15しか持ってないとも書いてないだろうに
自分が1台持つのがやっとだと、そういうカキコになるんかね?
989名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
垢版 |
2025/10/26(日) 11:17:48.04ID:CvAf6Ep10
>>988
すまん、高速は乗りまくる、というか走行距離的には高速の方が多いw
なんせ高速にせよ山道にせよ、法定速度プラスアルファ程度の速度までなら15で全く普通に走れるので>>985の意見が不思議に思えた次第
2025/10/26(日) 12:10:27.60ID:UhIEjSSM0
>>989
mazda2でもそれくらい問題ないが
1.5乗りはいろいろ声がでかいな
991名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM52-6Qve [153.236.171.178])
垢版 |
2025/10/26(日) 12:17:59.01ID:/T6nU58NM
>>978
>>990
マツダ2もBセグメント車の中では内装の質感いい方だと思う
でもアームレストないしフットレストが狭いし落ち着かないね
同じ大きさのエンジンだけど少し回転の癖が違う感じもする
2025/10/26(日) 12:22:16.51ID:cN+N7P3IH
普通は内装や装備の違いの話だと分かるわな
何故かエンジンの話を始めるのが居て、
さっぱり理解できないが
993名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db7d-nbgv [58.190.202.124])
垢版 |
2025/10/26(日) 13:09:28.97ID:CvAf6Ep10
>>990
登坂路云々の話だったので

>>991
回転の癖もそうだけど、ATの癖がかなり違う気がするね
マツダ3の方がアクセル操作にリニアに反応する感じ
2025/10/26(日) 13:38:42.54ID:0LpbpJCJ0
>>992
だっさww
2025/10/26(日) 13:43:27.65ID:YX1AtBDI0
>>983
親がトンスル朝鮮人ニダ
996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ce59-nbgv [240f:180:113c:1:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 13:57:21.78ID:WN9SwrDv0
ドイツ車は日本車より故障率高いのに
部品、工賃1.5倍。
リセールも悪い(MAZDAも良くは無いが)
それを踏まえたメリットがか
今そこまで日本車に対してブランド優位性が有ると言うと微妙。

スタッドレスはコンチネンタル買おうと思っているけど。
2025/10/26(日) 14:02:10.85ID:fh0B8+/7a
憐憫の目で見られる1.5だけはタダでもノーサンキュー
998名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM52-6Qve [153.236.171.178])
垢版 |
2025/10/26(日) 14:06:02.97ID:/T6nU58NM
>>997
街中でも高回転回せて楽しいよ
この時期なら街乗りで15km/L出るし
高速は23km/L超えるし充分走る
2025/10/26(日) 14:09:46.84ID:0LpbpJCJ0
>>995
哀れ...
2025/10/26(日) 14:12:10.15ID:cXwdWO3p0
>>998
町中で吹かすな
迷惑だ
登坂車線で軽と一緒にブーブーやってろ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 23日 12時間 23分 44秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況