探検


【MAZDA3】マツダ3 Vol.151【四代目アクセラ改め】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/06/06(金) 12:50:09.99ID:sT/r7r0A00606
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑スレ立て時は1行目を2行目コピペして2行にして立てて下さい(スレ立て毎に1行消えます)

次世代技術SKYACTIV Vehicle Architectureを全面採用した最初の1台となるMAZDA3のスレッドです

※次スレは>>950が建てて下さい。無理な場合は誰かに依頼するか>>970が建てること。

*ネガキャンエ作員に餌を与える類のコピペは控えましょう。

◎前スレ
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745942397/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1742614439/

【MAZDA3】マツダ3 Vol.148【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1740123005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW d546-FrCY [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/06(金) 13:50:38.57ID:/dEFvvOy00606
>>1
MA乙DA3
3名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW bbb3-cLzj [240a:61:13d4:7b04:*])
垢版 |
2025/06/06(金) 14:08:22.85ID:t2ckLmxK00606
次期マツダ3はアクセラに戻して欲しい
2025/06/06(金) 15:08:28.34ID:OIf5frlo00606
今更もうもどらんだろ…
5名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW d546-FrCY [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/06(金) 15:09:33.49ID:/dEFvvOy00606
MAZDA3ネイティブ世代だから今さらアクセラとか言われても困るよ
6名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリス Sr49-/KzK [126.158.208.112])
垢版 |
2025/06/06(金) 16:14:29.09ID:oYSy2J7or0606
ファミリアのこともたまには思い出してやってください
2025/06/06(金) 16:16:17.33ID:sT/r7r0A00606
少しユーノスっぽさ有るよね 3
2025/06/06(金) 18:00:49.98ID:BviofsxN00606
>>6
ナンバー323にしてるよ
2025/06/06(金) 18:12:06.72ID:tdr6DVVl00606
セダンなんかユーノス500かと思ったわ 買ったけど
10名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW 65a7-FTDf [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/06(金) 18:54:43.59ID:pyBhgT8x00606
ハッチバックが8割近いとかマジかよセダンのほうが美しいのに
2025/06/06(金) 19:02:14.45ID:dcivKIKQ00606
現行MAZDA3のデザインだからこそ買った
以前のアクセラだ、と言われても全くピンとこない
Amazonアレクサも採用されたことだし、紛らわしい名前に戻す訳ない
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (テトリスW e34f-FrCY [2001:268:d2cd:9af7:*])
垢版 |
2025/06/06(金) 19:04:25.60ID:QtWnD3w900606
ワールドカーデザインオブザイヤーとったのもファストバックだからね
俺も最初はMAZDA3なんて知らなかったけどソウルレッドのファストバックのケツ見て「なんじゃこりゃ?かっけえ!」って思って調べてみたのがきっかけだ
総合的に見たらセダンの見た目のほうが好きだったからセダンにしたけどね
2025/06/06(金) 20:43:15.93ID:ugPBsgDs00606
>>1
MA乙DA

俺はFB派
2025/06/06(金) 20:47:32.58ID:2I0qcuFb00606
自分もFB派だけど、ワゴンがあったら悩んでたかもしれん
2025/06/06(金) 21:04:13.88ID:VV2fZZaV00606
もうちょっと後ろ伸ばしてもいける感じ
2025/06/06(金) 21:06:16.56ID:7xfXrTON00606
>>14
>ワゴンがあったら
CX-30 全長4395mmが、ワゴン系でMAZDA3セダンの全長4660mmあったら良かった。(MAZDA3 FBは4460mm)
(そりゃ少数意見だろうけど、長いと便利。格好は不細工かもね)
2025/06/06(金) 21:07:18.30ID:VxDUJy2x00606
セダンと悩んだけどシングルサイズの折り畳みベッド運ぶ必要があったんでファストバックにしたな。セダンでももしかしたら干渉せずに潜り込ませる事出来たかもしれんけども
2025/06/06(金) 21:12:23.42ID:rJ5twwiB00606
納車されてから毎日が楽しい
最近はずっとマニュアルモードで運転してる
これがほんと楽しい
そして美しい
何度見ても美しい
6年前のデザインとは思えない
今現在も世界一の美しさ
2025/06/07(土) 00:04:29.98ID:0qwRRcXr0
前から見るとキリッとしてかっこいい
後ろから見ると大福みたいでかわいい
20名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a372-Pdm/ [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/06/07(土) 00:50:40.53ID:+XuBtf9V0
アクセラの時もMTモードあったけどゲーセンみたいで虚しくなったの思い出したわ
2025/06/07(土) 01:02:29.95ID:akpAS4rk0
>>19
やっぱ大福ぽいよな
スノフレの3は特に大福感あってかわいい
だいぶ悩んでセラメタにしたけど(無料色だったし)
22 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 3bbf-in7m [223.223.47.15])
垢版 |
2025/06/07(土) 06:03:27.78ID:wczlBUfa0
シートベルトのサービスキャンペーン出たけど症状出てる人いる?
2025/06/07(土) 07:08:29.94ID:jN645WhG0
>>20
太目タイヤ着けてるとシフトダウンさせないと路面食い付かないのよね
カーブ中のシフトダウンし易いのはATmモードならでは
2025/06/07(土) 07:41:33.52ID:brPjsFc/0
MTモードのシフトダウンと、車側のシフトダウンがたまに被るんよなあ
4→3に落とすつもりが、2まで落ちてビビる
使ってりゃそのうち慣れるかな
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e32e-u0r/ [2001:268:9b51:5037:*])
垢版 |
2025/06/07(土) 08:57:18.31ID:DzIikkCP0
わろす
2025/06/07(土) 09:56:41.20ID:jN645WhG0
交差点とか三叉路ではMTモードでも車側に一旦預けるようにはしてる
XDだと2000回転以下エンジンフィールが無くなるし
BOSEで音量上げてると2500も分からん
最近ディペシュモード大音量ドライブでねw
2025/06/07(土) 11:45:13.07ID:v/5MxZub0
MTだから好きに変えてるわw
2025/06/07(土) 12:45:36.11ID:5IgcndFJ0
3→2のつもりが3→1になったことある
MTだと入れようと思っても入りづらいところだからATに悪そう
29名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab58-Y4ll [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/07(土) 15:12:55.04ID:iDUPsLoH0
マニュアルモードでも勝手に変わってることがあるので使いにくいね
段数をヘッドアップディスプレイに表示してくれたらいいのに
以前からこういう話出るよね
2025/06/07(土) 16:45:30.90ID:WeUVoTIR0
ここすごい気になるんだけど我慢するしかない?
https://i.imgur.com/c3gYBst.jpeg
2025/06/07(土) 17:01:30.32ID:HfSjiwcad
すげー歪んでる
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 75dc-a4DH [106.139.34.179])
垢版 |
2025/06/07(土) 17:04:37.98ID:kKoF9GDB0
空力処理だから…
33名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb39-P0Bz [2001:268:986d:4f9f:*])
垢版 |
2025/06/07(土) 17:04:44.75ID:Wod6Hp2V0
>>30
保証期間中に2回交換してもらったけどすぐ再発した
諦めるしかない
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bb39-P0Bz [2001:268:986d:4f9f:*])
垢版 |
2025/06/07(土) 17:06:44.87ID:Wod6Hp2V0
でも、Bピラーのピアノブラックが新品に交換してもらえるから傷だらけなら持って行った方がお得かも
2025/06/07(土) 17:07:10.84ID:pE0sGiRsH
再発するのかよ
5年保証にしたから、ギリギリまで引っ張って交換するかなあ
2025/06/07(土) 17:58:54.75ID:pI4P+C4r0
ちょっと自分の車をチェックしてくるか…
2025/06/07(土) 18:09:24.13ID:pI4P+C4r0
うちのもフロント側が左右同じぐらい下がってたわ…
38名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ab58-Y4ll [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/07(土) 18:10:47.43ID:iDUPsLoH0
>>30
>>33
CX-30はそこが横にズレて夏に扉が開きにくくなった
同じく保証期間内に2回変えてもらった
今のところマツダ3は大丈夫で改良されてるのだといいけど
2025/06/07(土) 18:14:15.98ID:EHbnKTFF0
>>30
交換するより、修正してもらうのがおすすめ
完全に合うことはない(仕様)けど多少は良くなる
2025/06/07(土) 18:18:45.44ID:WeUVoTIR0
再発するのか…バイザーつければ見えなくなるけど引き算の美学に反するし…
けど乗り込むたびに見えるのは気になるしなあ
2025/06/07(土) 19:14:27.36ID:qcDBKpn50
太陽光の影響?
2025/06/07(土) 19:23:51.50ID:pE0sGiRsH
うちの場合は左右で曲がり方が違うから、環境の影響はあると思われる
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a372-Pdm/ [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/06/07(土) 19:43:18.58ID:+XuBtf9V0
全く気になったことないんだが直す必要あんの?
水入るとかなら分かるが
44名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 65b7-DTGl [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/06/07(土) 20:14:11.09ID:14mFk+sE0
酷いと開閉のたびにバコバコ音がするからすげー気になる
俺も交換してもらったけど再発しないで欲しい
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 65ee-wAmG [240d:1a:86:c400:*])
垢版 |
2025/06/07(土) 20:29:22.94ID:7fYmE2b50
>>30
この症状みんななってるんやな

俺これで交換4回してもらってるんだけど他に報告事例がなくて原因がわからないって毎回言われる
なのでこうなってて気になってる人は交換してもらって事例増やしてほしい
交換してからまた1年、そのパーツについては保証してくれるっていうんで
1年以内に再発するようならめんどうだけど俺は交換してもらいに行ってる
下がってくるだけならまだしもでっぱってきてBピラー前後で段差が出来る
場合によったらゴムがドアの開閉時に干渉する
なにより見栄えが悪い・・・
2025/06/07(土) 20:31:46.26ID:YWgt17en0
モールの端の袋状になってる部分の内側に強力両面テープ貼って、
ドア本体と接着するようにしたらズレにくくなる。
2025/06/07(土) 22:41:31.40ID:9e+6G2n60
開け締めするから何度直してもなる
2025/06/08(日) 10:55:32.41ID:rw7DoBnf0
うちは5m離れて分からないのは気にしないw
家族が運転中擦った傷とかな
2025/06/08(日) 11:01:54.41ID:lhyvSU9T0
ドアバイザー付きなんで気にならなかったわ
まあもう5年の付き合いやからなあ多少の欠点は勲章みたいなもんやね
2025/06/08(日) 11:26:48.09ID:YPZ9lcnl0
マフラー変えたついでにAT再学習したけどいいなこれ
2025/06/08(日) 13:12:51.83ID:xhcySP+e0
>>49
勲章にはならんわ
2025/06/08(日) 13:28:34.51ID:+EulI2Fu0
変形性ドア関節症ですね
2025/06/08(日) 14:45:46.86ID:ywu/Tj4l0
中古で買おうか迷ってる。
USBの対応がtype-cのようだけど、
変換アダプタで普通のtype-aのUSBメモリをさしても
ちゃんと楽曲を認識できるかな?
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1634-Q8E8 [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/08(日) 15:35:16.61ID:mD9urE7M0
>>53
USB-CからUSB-Aに変換してUSBメモリーも使えるし充電も出来るよ
端子に負荷がかからないようにケーブル式にしたけど小型の一体型でもいいんじゃないかな
https://www.owltech.co.jp/product-top/cat_cable/cat_cable-type-a-type-c/cbcmaf2

でも、つい最近の2023年モデルより前のマツダ3だとUSB-A端子だよ
2025/06/08(日) 15:46:43.64ID:JrGxoNPP0
>>53
俺も変換アダプタかましてるけど、問題ないよ

予算に余裕あれば2023年モデル以降がおすすめ
センターモニターが10.25インチになったやつ以降ね
2025/06/08(日) 16:16:52.94ID:DQNVhUqma
スノフレはツルンとしてて陶器が走ってるみたいで良き
本来はセラメタがそのポジションなんだろうけど
2025/06/08(日) 17:05:10.84ID:Drxd/e6c0
>>53
アダプターは大丈夫だけどケーブルスマホとの相性があるみたい
USB3.0以降で
2025/06/08(日) 17:35:40.84ID:9ABcDycad
素直にCのUSBメモリ買えばいいだろ
そんなに高くないよ
2025/06/08(日) 18:19:24.52ID:ZsXk/6kCd
CDプレイヤーなんか要らんからあの位置にUSBポート欲しかったな
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2ff-tfLt [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/08(日) 18:37:17.78ID:Jj2Fh7UQ0
スノフレセラメタはミラー同色のほうが似合う気がする
2025/06/08(日) 18:37:30.32ID:lhyvSU9T0
今あの位置何が嵌まってるんだっけ?
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2ff-tfLt [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/08(日) 18:38:14.24ID:Jj2Fh7UQ0
なにもないよ
2025/06/08(日) 19:00:31.02ID:y0k9cDKk0
90度変換アダプターおすすめ。
スッキリするよ
2025/06/08(日) 20:12:06.01ID:KOk3a+ik0
みなさんありがとう
変換アダプタを使って、
type-cの新しいほうのモデルを買います。
65名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b50-+STX [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/08(日) 21:43:14.16ID:ru/Ei+km0
オートホールドってメモリされる?毎回エンジンつけたら押さないといけないの
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0b93-XcPm [120.88.28.10])
垢版 |
2025/06/08(日) 21:47:28.15ID:/1EVls7L0
ホールドとアイストは記憶せんよ
パイロットみたいに毎回チェックして楽しむもの
2025/06/08(日) 22:00:29.22ID:b/Z2IUZhH
22年製マツコネ8インチなのでこのスレで教えられたスイッチ押し太郎でオートホールドをメモリーにしたぜ
23年からのマツコネ10インチはCX-60と電装系が共通らしいから、CX-60向けのが使えるかもね
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8bbe-+STX [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/08(日) 22:05:55.47ID:ru/Ei+km0
>>66やっぱりかーめんどいな

>>67そういう商品あるんだディーラーに点検とか断れないんかね
69名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8bbe-+STX [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/08(日) 22:06:54.82ID:ru/Ei+km0
セダンのブラックセレクション契約して納車待ちだけど1番得なグレードな気がする
2025/06/08(日) 22:19:22.49ID:b/Z2IUZhH
>>68
うちのはエーモンの500円のスイッチを割り込ませてメモリーをオンオフできる様にした
ディーラーに行くときはオフで点検も車検も問題なしだったよ
カプラーオンの製品はスイッチ長押しでオンオフ出来るから、こっちも問題ないかと
2025/06/08(日) 22:45:13.57ID:1npWZH4e0
いい色買いましたね!
2025/06/08(日) 23:08:56.63ID:dv2IBYd/0
>>68
車検で問題視はされないと思うが、そもそも坂道でも発進時にはホールドされるし毎日渋滞路とかでもなければ常にオンにしておく必要はないなと思ったのでつけてないな
73名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c70a-rn3k [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/06/09(月) 00:42:28.16ID:JsykyIB10
そろそろ年次改良ないんかな
2025/06/09(月) 01:25:57.53ID:Lqkcv5QW0
ホールドは個人的にそんなに必要性感じないから常時はいらんけど、i-stopはマジで嫌いだから速攻カプラー買ってオートでi-stopオフにしてマジで快適すぎる
2025/06/09(月) 07:29:02.98ID:Gasm2f5hM
追加費用0で簡単にできるボンネットキャッチの所のカプラーを外してi-stop強制offっての
デメリットがスマホのマツダアプリの通知だけってみんからで見て試してみようかと思うけど
通知を送る関係でバッテリーに影響あったりするのかな
2025/06/09(月) 08:21:49.40ID:GJP7uICu0
>>75
バッテリー云々はわからんが、常時メーターに警告表示出て目障りだぞ
2025/06/09(月) 10:07:45.60ID:tsaqlmNb0
停止中不意のアイドルストップはブレーキ二度踏みでストップ解除エンジン回してる
ディーゼルで排気触媒冷やしたくないのもあるが
初期型5年過ぎだとそろそろバッテリー終了時期に入るからねぇ
2025/06/09(月) 12:42:18.50ID:ZYfFw2qR0
次の車検のタイミングで次期cx-5に乗換えたかったけど全然来ないな
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3f36-cWUX [240a:61:11a6:135:*])
垢版 |
2025/06/09(月) 12:44:32.03ID:M3xZA4pM0
マツダがエンジンとか新しくするの来年からの印象、わからんけど
2025/06/09(月) 12:46:22.24ID:PzJ7jjp80
アイドリングストップ不評だな
マイルドハイブリッドじゃないから?ATとMTの違いもあるか。

いろんな燃費向上措置の結果、国の減税措置とか受けてる都合でキャンセルできないんだろうけど
少なくとも日本ではエコカー減税期間が終わったら常時キャンセル設定できるようになるとかあってもいいのにな
わけわからん脱税グッズ買わなくて済む
2025/06/09(月) 12:48:31.73ID:C5ESmehO0
自分で設定したことが保存されない事自体が嫌だ
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM02-C0o1 [153.140.58.67])
垢版 |
2025/06/09(月) 13:09:14.73ID:ySWLiOpqM
アイストはほぼ効果ないとホンダは見限り新型からは不採用なんでマツダもはよ
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0343-KdfZ [240a:61:85:10a:*])
垢版 |
2025/06/09(月) 13:09:51.97ID:atWu8vDc0
アイドリングストップはゴミ
84名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8346-7ILB [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/09(月) 13:23:53.42ID:Eec9hqk60
アイドリングストップ対応してる車のエンジンって、点けたり止めたりするのに耐えうる耐久性がなくちゃいけないから無駄に丈夫だって噂あるけどそうなのかな
アイドリングストップなんか常にオフだけど、その丈夫さだけ享受したいねぇ
2025/06/09(月) 13:37:38.29ID:EHSEQJZ10
>>78
>次期cx-5
年末近くの米国のショーで発表ぐらいでは? 覆面テストカーは沢山走っているらしいので・・もう少し早いと思ったのになぁ。
米国はCX-90(国内はCX-60)の件があるので、沢山走って問題は発売前に潰して欲しいね。
86名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e87-WkEz [2001:268:9bd3:9038:*])
垢版 |
2025/06/09(月) 14:27:30.57ID:aobHpBmg0
>>79
あれも大きい車だけだよね
bセグcセグはOEMかEVのみになりそうだ
2025/06/09(月) 14:56:56.08ID:kv3V+u1R0
>>86
ガックシ
2025/06/09(月) 14:58:50.44ID:EHSEQJZ10
>>86
>bセグcセグは
Cセグ(MAZDA3, CX-30ぐらい)はSky-Z 2.5L Strong HVでなんとかしてください。(CX-50と同じ=RAV4の 2.5L THSでも良いけれど)
2025/06/09(月) 15:01:45.03ID:kjBxC7KK0
>>84
うそ。
バッテリーとセルだけ強化品
90名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e87-WkEz [2001:268:9bd3:9038:*])
垢版 |
2025/06/09(月) 15:09:40.42ID:aobHpBmg0
>>88
出しても俺等は買うかもしれないが台数でなさそうだし…
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9e40-tfLt [2001:240:24a6:78b2:*])
垢版 |
2025/06/09(月) 15:57:12.40ID:E3lijVb80
>>85
国沢が情報ソースじゃあんまり信憑性ないなと思って読み返したら国沢とかどこにも書いてなかった
俺は頭がおかしくなったらしい
2025/06/09(月) 16:05:05.42ID:nb/xNytb0
>>78
土曜日に行った自分のディーラーでは「CX-5のフルモデルチェンジは来年になり時期は未定なんです」と言っていたよ
2025/06/09(月) 16:12:15.85ID:nb/xNytb0
「月刊自家用車」7月号から転載
CX-5の新型発売は今年の後半もしくは来年初頭になりそうだ。
2025/06/09(月) 16:19:17.35ID:QW1GrJs70
そろそろスレ違いですよ
2025/06/09(月) 17:37:47.63ID:EHSEQJZ10
>>94
要はこのスレとして、MAZDA3後継かフルモデルチェンジは
2027年〜2030年 (マジで会社が存続していたらだね)
96名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f7d-F+i+ [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/09(月) 17:41:57.83ID:jqshpfZP0
>>82
でもマツダのアイストって少なくとも他社比ではかなり良く出来てると思うんだよな
2025/06/09(月) 19:15:15.17ID:+xQydMUU0
警告が一瞬出るけどいつも見逃す
履歴って見られないの?
98名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM7f-Q8E8 [60.45.39.31])
垢版 |
2025/06/09(月) 19:26:40.74ID:RM3qGrglM
ガソリン1.5のアイドリングストップはなかなか優秀
2025/06/09(月) 19:29:53.67ID:d7rBCQ1o0
ATのアイドリングストップは煩わしい
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM7f-Q8E8 [60.45.39.31])
垢版 |
2025/06/09(月) 19:39:16.96ID:RM3qGrglM
別に
2025/06/09(月) 20:02:12.25ID:573rl6Oj0
軽くブレーキ緩めるだけで再スタートの制御はいいと思うけど、乗り出し最初の信号で止まる前にキャンセルしちゃう
2025/06/09(月) 20:54:35.35ID:qNEUC2Vw0
>>98
オートブレーキホールドか掛かる and アイストしない
この踏み加減の微調整が妙にクセになるよなw
103名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 067f-G8JR [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/06/09(月) 21:00:36.04ID:QWbalFSS0
モデルチェンジはともかく、そろそろ年次改良の話も出て来ないのかね。
Mazda3のMT買うつもりなんだけど、改良でMT消えるなら今のうちに買わないといけない。
改良後も残るなら今からならそっち買いたい。
2025/06/09(月) 21:28:22.01ID:DFtUwzzL0
買う時期が決まってないなら、今から近所のディーラーに声かけといて新型のMT情報を仕入れとくのがいいんじゃね
新型が発表されても、最悪現行のMT仕様は確保できそう
2025/06/09(月) 22:00:47.89ID:hWWmmLYh0
年次改良で良くなるとは限らんぜよ。今年は値上げしたり、値上げ幅を下げるために以前までついてた装備をカットされたりする可能性も結構あり得そう。
106名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8b8b-+STX [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/09(月) 22:16:04.47ID:nubqRCxh0
セダンて不遇されすぎだわmtもないしxも選べないとかケチんなよ
2025/06/10(火) 04:05:50.99ID:ZBfhDOt30
こないだディーラーで聞いた話だと研修で3の年改の話はまだ無かったらしい。CX-3.マツダ2の終売と来年CX-5が来る事だけ。
2025/06/10(火) 05:03:32.50ID:d8U6QbuZ0
サービスキャンペーン
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20250602003/
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5289-WkEz [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/10(火) 06:52:02.17ID:0LHgcyi30
バーガンディ買って今までケミカル系使って手入れしていなかったけど使ったほうが良いね
2025/06/10(火) 08:07:29.35ID:zS1eTk190
普通にオートホールドは効かせてi-stopは入らない様にブレーキ踏めるだろ?
111名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 032b-KdfZ [240a:61:85:10a:*])
垢版 |
2025/06/10(火) 08:08:59.85ID:zlu28Ncy0
アイドリングストップはゴミ
そら消えるよ
2025/06/10(火) 08:11:08.84ID:5PhR9QXAa
>>110
それが不器用な人には無理なんだよ察してやれ
113名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2ff-tfLt [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/10(火) 08:14:27.61ID:FAehn8a/0
istopって信号見えてるみたいに発進直前に再始動することが多い
不思議(23年モデル)
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53dc-rH16 [106.139.34.179])
垢版 |
2025/06/10(火) 08:25:34.05ID:Xr8gGwis0
コックリさんだよそれ
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM7f-Q8E8 [60.45.39.31])
垢版 |
2025/06/10(火) 08:51:21.50ID:Z10Nh2EDM
>>113
10年以上前のフィールダーもそんな挙動だったな
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM7f-Q8E8 [60.45.39.31])
垢版 |
2025/06/10(火) 08:52:47.88ID:Z10Nh2EDM
>>110
今のマツダ3 15Sは出来るけど5年前に買ったCX-30 20Sは難しかった
先にエンジンが止まることがあった
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM7f-Q8E8 [60.45.39.31])
垢版 |
2025/06/10(火) 08:54:10.94ID:Z10Nh2EDM
>>111
トヨタがやめたのは単にコストダウン
フルハイブリッドもあるからね
2025/06/10(火) 10:45:11.72ID:uBC7zeQt0
単にコストダウンでやめたわけじゃ無いけど…
どのメーカーもWLTCに変わった事が大きいでしょ
119名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 22f4-WkEz [2001:268:9bdf:869c:*])
垢版 |
2025/06/10(火) 10:51:17.76ID:0uFDxj+10
カタログ燃費盛るのに使えたから付けてただけだね
2025/06/10(火) 11:30:50.80ID:2iBS/Lc80
その代わりバッテリー代が嵩むとは思いもしなかったと
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6b2d-cWUX [240a:61:31f1:2ed9:*])
垢版 |
2025/06/10(火) 12:17:12.39ID:LDCHopto0
2代目アクセラの目玉機能だったよねアイスト、当時からいらないと思ってた
そもそも2代目は笑顔が苦手&乗り換えサイクルで初代→3代→マツダ3(4代目アクセラ改め)だったけど
2025/06/10(火) 12:18:16.61ID:fc7P5ZmG0
隙あらば
2025/06/10(火) 12:39:11.36ID:SCzBz1yJr
>>108
はがき来たけど不具合がある人のみ来てくれ、って強調してあってワロタ
運転手は後部座席に座んねーんだから知らねーよ異音がするかなんてw
2025/06/10(火) 12:46:48.90ID:IyYfQ4aC0
先日MTを試乗させてもらって、ふと疑問に感じたんだけど、
電動パーキングブレーキって
フットブレーキを踏んだ状態でないと解除できないんだよね?
ってことは、急勾配での坂道発進ってどうやるの?
いまの車もMTだけど、立体駐車場で混雑した時なんかは
サイドブレーキを使った発進は必須なんだけど。
ヒルアシストがあるから、安心ってこと?
あれってなぜか作動しない時があるから、あまり信用してないんだけど。
2025/06/10(火) 12:52:33.40ID:PwqMbiI/0
発進すると自動で解除
手でやってた操作を勝手にやってくれるイメージ
2025/06/10(火) 12:52:43.34ID:y4TFTopP0
半クラで自動解除されるよ
2025/06/10(火) 15:08:13.34ID:uBC7zeQt0
電動パーキングって自動解除される??
MT乗りだけど解除忘れて発進したら普通にエンストしたけどな…
オートホールドはそりゃ解除されるけど
2025/06/10(火) 15:13:08.18ID:uBC7zeQt0
説明書を見たら確かに「アクセル連動解除」ってのがあるな…
後で試してみるか…
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8346-7ILB [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/10(火) 15:38:03.28ID:swaLeSrF0
オートマだからよく分からないけど、電動パーキングってレバーのパーキングブレーキみたいな使い方していい物なのか?
2025/06/10(火) 15:42:07.73ID:fc7P5ZmG0
それを置き換えたものだから
同じような使い方できないとマズイよ
131名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5ebc-ytQT [183.177.184.205])
垢版 |
2025/06/10(火) 16:04:58.46ID:O6y2FV570
電動パーキングブレーキは、シートベルトしてるならアクセルで解除される
してない場合は解除されず、ピーピー鳴って何か言われると思った
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 16c8-8XRW [2400:4050:c663:b500:*])
垢版 |
2025/06/10(火) 16:07:14.79ID:n0olW5ND0
オートブレーキホールドの事とは違う?
2025/06/10(火) 18:16:08.37ID:3hSWvQXIa
停車時間長い予感の時はAT,N入れサイドスイッチ上げしてるわ
シートベルトしてりゃアクセル解除されるのは知らなかったよ
2025/06/10(火) 18:21:21.96ID:EtkuYSlO0
サイドブレーキ掛けている時は1速或いはDにシフトチェンジしてからサイド下ろす癖ついているんだけど、Dに入れた後にサイド上げて下ろす感覚で電パのボタン引き上げたらアクセル踏んでも走らなくて一瞬悩んだわ
2025/06/10(火) 18:21:45.68ID:cCjEt9sz0
発進時EPBの自動解除は年式による
初期のほうは手動解除が必要
2025/06/10(火) 18:59:56.58ID:QJO63TOy0
>>135
年改で変わったのはDレンジに入れたら自動解除で
アクセル踏んだら解除は初期型からだよ
MTは知らんけど
2025/06/10(火) 19:08:54.91ID:RecQhMsY0
>>109
純正のオレンジの匂いするクリーナーじゃだめなの?
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6bf8-+STX [2001:268:9ac4:1981:*])
垢版 |
2025/06/10(火) 19:20:48.79ID:2t/q4YGp0
日産が国内工場を閉鎖、「持続可能でない」

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/00004/00093/
2025/06/10(火) 20:02:35.92ID:twpR+gnz0
BM型のときから、シートベルトしめて1速入れて発進しようとアクセル踏んだらEPB解除されてたよ
BP型も初期型からそういう挙動なんじゃないかな
2025/06/10(火) 20:03:17.15ID:wjfeIiFra
五年後の需要に対する供給って難しいよね
2025/06/10(火) 20:23:48.33ID:fyRHBEyF0
opのウエルカムランプって、車に近づくにつれて徐々に明るくなっていくもんだと思ってつけたんだけど、ある程度近寄ったらパッとつく感じなんだね
ちょっと思ってたのと違って残念…
142名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0fd4-7ILB [2001:268:d281:bb0e:*])
垢版 |
2025/06/10(火) 21:14:12.65ID:xswdbfSM0
勝手な思い込みでガッカリされてもな・・・
って感じだろ
誰も「近づくにつれて明るくなりますよ~」なんて一言も言ってねえし
2025/06/10(火) 22:44:15.08ID:SOdBRjc40
Youtubeに動画が上がってるから見てからかうべきやったな
試乗車に付いてりゃ一番良いんだろうけど、実際に付いてる車なんてあるのだろうか?
2025/06/10(火) 22:54:20.97ID:G88n0Smw0
>>141
その発想はなかった
色変えられるといいなぁとは思った
2025/06/10(火) 23:00:17.22ID:6+IuqT5B0
なんか視界拡張系で良いアイデアないかね
左右のミラーも小さいから人やら車やらに気付くのが遅れることがある
デジタルインナーミラーでも付けるかのぅ
2025/06/10(火) 23:03:08.13ID:XxNgNNoL0
左折の時相当気を遣うよね
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1604-ekfM [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/10(火) 23:08:33.54ID:Lz0sfpd20
サイドミラーも左サイドの窓も割りと見やすいと思うけど
何と比べて見にくいという設定?
2025/06/10(火) 23:19:35.14ID:q752TPdzH
FBだけど、Cピラーが細い他車種や、ミラーの高さがある貨物車と比べてかな
前にも書いたけど、陸橋の下りに平地から合流する時の高い所に居る後続車が見えない
Cピラーが細けりゃ目視、幌トラックでバックミラーが死んでてもサイドミラーが縦に長けりゃ見えるようなシチュエーション
サイドミラーを上向けろと言われりゃそれまでだけど、デジタルインナーミラーを選択して解決した
2025/06/10(火) 23:25:56.12ID:uvPru2hE0
逆に何と比べたら視界見やすいと思えるんだこの車?
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7d-F+i+ [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/10(火) 23:35:07.49ID:EHC24E5i0
俺もこの車のドアミラーは最高に見やすいと思う
2025/06/10(火) 23:35:55.95ID:uBC7zeQt0
>>147
流石にその擁護は無理があるw
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2ff-tfLt [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/10(火) 23:45:57.20ID:FAehn8a/0
ドアミラーのサイズは十分だが手前寄りなんでそれなりに首は回さな見えにくい
どっちみち目視するついでにミラー見るから問題ないけどな
あとCピラー方面はセダンなら普通の車と一緒
2025/06/10(火) 23:46:57.92ID:4+JdgEk4M
色んなレビューで言われてるけど、デザイン重視でサイドミラーが後ろすぎだよね
フェンダーミラーが見やすいって奴の逆だもん、そりゃ見にくいよ
2025/06/10(火) 23:47:02.50ID:1Mr0fgY00
ドアミラーは十分
それよりAピラーがちょうど邪魔な位置にある
2025/06/10(火) 23:54:13.27ID:lwfGeUMB0
はよAピラーやCピラーが透過式モニターになる技術開発して欲しいわ
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1604-ekfM [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/10(火) 23:54:16.30ID:Lz0sfpd20
Aピラーは後ろ寄りで邪魔になりにくいと思う
前よりの車が多くなったので変なものに慣れてしまってる人も増えた?
ミラーはやや後ろ寄りなこと以外に問題なく高さが最適だと思う
Cピラーは外からのデザインで見にくく感じるが実際は特に悪くない
でも乗ってもいない5年経った車にアンチが必死という存在感半端ない不思議な車だな
2025/06/10(火) 23:56:52.71ID:W0JekLGh0
左コーナーが下手くそだって事さ
2025/06/11(水) 01:24:51.30ID:sTmE1hBr0
左ミラーも防眩機能欲しかった
159名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 52a3-7ILB [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/06/11(水) 07:24:25.64ID:zdd6Vl0v0
まぁミラーが近いのは車全体のデザインにも関わってくるからしょうがないかな
ピラーの死角はもうニワトリみてーに顔を前後に動かしながら見ていくしかない
2025/06/11(水) 07:43:07.36ID:YyL8YctgM
2023年式のMT、ちゃんとEPBは半クラで解除されたわー
エンストした時、グッと引っかかる感じあったのになー。なんだったんだろ。。
2025/06/11(水) 08:11:19.69ID:7IgftO0R0
うちもMTだけど、じわっと踏んでると解除される感じがする
パーキングブレーキなんだから勝手に解除しなくてもいいと思うのだが
あと、エンジン切ってるときなどはスイッチ見ただけではかかってるかわからないのも地味に残念
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 039b-tfLt [2001:240:247a:736d:*])
垢版 |
2025/06/11(水) 08:52:39.29ID:CzqZ1YYV0
なれると手動パーキングブレーキの車で解除忘れる
2025/06/11(水) 10:26:44.34ID:yNUGKp0E0
自動解除少し引っ掛かりあるな
通院送迎には上品さか足りないから使わないかも
便利だけどさ
2025/06/11(水) 11:44:55.41ID:NqtUMUq/0
20Sだけどさっき駐車場から幹線道路に出るとき低速でガガガッとでか目の変速ショックが発生して
シフトアップしなくなった
パドルシフトもシフトノブでの変速も効かず
終わったと思ったけど
コンビニ入ってエンジンかけなおしたらとりあえず直った
165名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f7d-F+i+ [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/11(水) 11:50:28.30ID:y/JbgtGH0
>>164
なんかの拍子にストールしかけてノッキング起こしたんじゃないの?
いずれにせよ普通ではないけど、普段アイドリング不安定とかない?
2025/06/11(水) 12:11:13.99ID:XGGTDxUH0
>>110
マイルドハイブリッドだと無理なんだわ…
20km以下の速度でブレーキ踏んでるとエンジン停止するから踏み具合じゃどうにもなんねぇ
2025/06/11(水) 12:36:05.62ID:6bM2dCW40
>>166
できないことはないぞ
許容範囲がものすごく狭いからちょっとでも減速開始誤ると止まりきれず追突か減速早すぎで後ろから煽られるかになるけどw
2025/06/11(水) 12:40:18.80ID:CeltrCBbd
ハイブリッドならエンジン止まっていいだろ
2025/06/11(水) 12:44:10.77ID:5m5sek8B0
HVでエンジン止まるのストレス溜まりそう
2025/06/11(水) 12:47:48.25ID:6yT3qKgnr
エンジン止まるとエアコンも止まるのがなあ…
2025/06/11(水) 17:40:16.07ID:J1Kr1t9J0
納車前にアイストキャンセラーを用意して、初日にぶち込んでやったわ
2025/06/11(水) 19:22:06.02ID:AGsICYbv0
あれ5秒以上停車には効果ありではなかったかな
2025/06/11(水) 20:42:50.42ID:60RutWkk0
X MTだけどアイストは全然気にならない
2025/06/11(水) 23:40:56.67ID:QzKUv0zE0
>>148
左折時にも有効?
あとドラレコと別に付けてるの?
2025/06/12(木) 00:43:41.54ID:qG8tu2zi0
せっかくサイドミラーにカメラ付いてるんだからもっと広角で左後ろも見えたら良かったのにね
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1696-Q8E8 [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/12(木) 06:15:48.94ID:JUPvDcSd0
>>148
それ聞いて不安だったけど同じような状況でサイドミラーが見やすくて今のところ問題ないな
サイドミラーはSUVのCX-30と同じっぽくて小さくはないよね
直接目視する場合Cピラー部分はCX-30の小窓も機能しないし、どの車でも窓を開けて顔を少し出すほうが確実では
177名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1696-Q8E8 [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/12(木) 06:45:32.59ID:JUPvDcSd0
>>118
市街地モードしかアイドリングストップの効果がなくなったから数字上は効果が減ったね
でも市街地では確実に燃費に好影響だし長持ちしないバッテリーでもないし普通に節約できると思う
非ハイブリッドだとエンジンの止まり方も、エンジン始動オートブレーキホールド解除もスムーズで心地良い
2025/06/12(木) 07:53:21.70ID:BhdC+iov0
マツダコネクト2のオーディオ操作(USB接続)について教えてください。
ライブラリからアーティストやアルバムを選択する時って、
前回の位置は保持されないの?
いつも一番上から探さないといけないんだど。
例えば、今聴いているアーティストの他のアルバムを聴きたい時って、
効率よく選択するにはどうすればいいの?
コマンダー操作で、同一アルバム内の楽曲は表示できたけど、
それ以上は戻れなかった。

初代マツコネではライブラリから、今聴いているアーティストをすぐに選択できて
そのままアルバム選択ができたけど。
2025/06/12(木) 08:51:43.80ID:RLLJatglM
>>178
保存されないと思う
自分も毎回、アーティストからアルバム一覧に入って、あとはクルクル回してるわ
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3fd2-tfLt [2001:240:2428:d3dc:*])
垢版 |
2025/06/12(木) 08:53:33.17ID:F5j96rnz0
死角を減らす目的でミラーの一番外側2cmくらいが凸面の曲率が大きくなってる車種があるけどああいうのだとより良いかも
さほど値段も高くならなそうだし
2025/06/12(木) 09:44:27.39ID:6Lzrykrx0
>>178
音楽アルバムフォルダはは五十音に並び再生順も同様

アルバムフォルダに番号を付けるとその順にアルバムが並ぶ
1から始めると10が2より前にくるから桁数は統一する必要がある

例えばこのアーティストのアルバムは001~010、次のアーティストは011~020という具合にすれば探しやすいしスキップで連続再生も可能
2025/06/12(木) 17:35:11.87ID:ns3xHiiQH
>>174
デジタルミラー型ドラレコだよ
左折時にデジタルミラーは見ないね、車線変更時には見るけど
176の人との違いを考えると俺はミラーを下向きにしてる方だと思われるので、左折時には問題を感じないのかもしれない
死角が減る事は確かなので、必要なら映像をアップするよ
2025/06/12(木) 22:24:02.67ID:HEnmFkBl0
>>182
お返事ありがとうございます。
画像の方、参考にしたいのでよろしければ是非お願いしたいです。
2025/06/12(木) 22:47:22.34ID:ns3xHiiQH
>>183
https://i.imgur.com/t0rilGF.mp4
水平112°のミラーカム3でこんな感じ
車止めから店まで120cmくらい、リアカメラは車内設置で店までは130cmくらい
ドアパン回避のために映像から見れば右の、運転手目線で見れば左の白線ギリギリに停めてる
営業時間が書いてあるガラスと、店の入口辺りを見ればどこまで見えるかが分かりやすいと思う
2025/06/12(木) 23:13:16.23ID:Xpm8Ba7rM
老眼だとデジタルミラー無理ゲー
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f7d-F+i+ [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/12(木) 23:14:08.46ID:u1HANKby0
>>185
それなw
40代半ばより上の人はほぼアウトじゃないかな?
187名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1604-ekfM [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/13(金) 06:47:30.47ID:/0eg9SEt0
>>184
バックはモニターがある
前向きに走ってるときに隣の車線の車とかどう見えるか動画にしてよ
2025/06/13(金) 11:02:05.43ID:d69kDIHl0
>>185
バックミラーをカメラ映像モニター化してる奴?
今回は広角ワイドモニターかな?
時々前走車のバックミラーが液晶モニターだったりして注目するが
2025/06/13(金) 12:58:30.27ID:tuz/E9XbM
>>188
そう、それだよ。
昼間の解像度はともかく夜間がなぁ。後方の車のライトいっぱつで...
2025/06/13(金) 15:00:23.01ID:Ef7Gp/Re0
>>186
55歳のじいさんだけど無理かなw

>>184
見て欲しくなったんやが。。
同年代で使ってる人いませんか??
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f7d-F+i+ [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/13(金) 15:07:57.94ID:TzvXX7XD0
>>190
一度ルームミラーに何か写真や文書の印刷物を貼り付けてきちんとピント合うか確認してみたら?
ミラー越しの後ろの景色とモニターに表示された映像では目からの距離がまるで違うからね
2025/06/13(金) 16:40:40.72ID:vUI8rrMS0
>>190
歳近いです。年相応の老眼だと目医者から。遠近メガネしてます。モニターに焦点を合わせるのに、顎を本気で空に向ける必要がある。事故歴有り。
夜間、後方の車のライトは白飛びして車体の形を発光の白い玉で覆うから距離感が全く解らない。
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8346-7ILB [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/13(金) 16:51:36.73ID:893lyds90
42でまだ老眼じゃないけど、デジタルインナーミラーでピント合わせに時間かかるのはマジ
ただ、それなりの品質のドラレコ買ったらやっぱ5万ぐらいするわけで、アルパインのデジタルインナーミラーは7万ぐらいだったかな?そんな変わらないんすよ
なんかミラーに映像が映る~!っていう目新しさのために付けとくのも悪くないかなと
ちなみに普段はディスプレイはオフっていて普通のミラーとして使用している
2025/06/13(金) 19:29:32.81ID:ZVlz81AsH
>>187
https://i.imgur.com/isozzzv.mp4
夜+雨
アップロード方法が悪いのか、画質が劣化してしまうぜ
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2ff-tfLt [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/13(金) 22:27:24.43ID:rRlREoo40
カメラは車外に付けるもんかと思ってた
勘違いやった
196名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1672-Q8E8 [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/13(金) 22:33:13.64ID:/0eg9SEt0
これ何か利点あるのか?
視野は狭そうだし
2025/06/13(金) 23:21:48.54ID:1LiCh0V60
>>184
ありがとうございます!
参考になります。
2025/06/13(金) 23:34:17.90ID:o6lFoVDA0
視野が狭い?
めちゃ広角やんけ
2025/06/14(土) 01:58:48.51ID:BdjGsydM0
皆ありがとう

>>191
なるほど、ちょっとやってみますわ

>>192
やっぱり厳しそうですなあ。。

>>193
普通のミラーにもできるのね。
それなら目に合わなくてもドラレコ用途で使い続けられるからアリだね。ありがと
2025/06/14(土) 08:18:42.59ID:MXBpH5e8H
デジタルミラーを買うなら、まず夜間性能のためにSONYのSTARVIS搭載が必須
安物センサーを積んだ物を買うと夜間に白飛びして後続車が見えないとかになっちゃう
焦点合わせに不安があるなら、高輝度1200cd/m2に輝度自動調整が付いた製品を買ったほうが良い
輝度が低い製品とは見え方が全く違う
具体的にはミラーカム3、PRD81C辺り
高額でも良いなら、STARVIS+超高輝度1800cd/m2+輝度自動調整+60fpsのMDR-PRO1なんてのもあるけど
2025/06/14(土) 11:57:18.79ID:4aEGQeCO0
前の車で2万以下の安物中華ドラレコデジタルインナーミラー使ってた老眼50代だけど悪くなかったよ
基本サイドミラーで確認だからそこまでピント合わせも気にしないし
エンジンを掛けてからワンテンポ遅れて表示されるのがちょっと気になるくらい
mazda3FBよりリアウインドウのスモークが薄かったから、なにげに信号待ちでの後続車運転手と目が合ったりしなくてよかった
2025/06/14(土) 12:13:17.47ID:MXBpH5e8H
>>201
夜間の動画は残ってない?
技術的な意味でどんな感じなのか見てみたい

https://i.imgur.com/PImXfzb.mp4
10年前に買った当時は高画質と言われてたドラレコの夜間の動画があったわ
今見ると白飛びは酷いし暗所性能も低い
192の人のも似たような感じだろうか?
昼間はめちゃ綺麗だったけどね
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW d2ff-tfLt [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/14(土) 12:14:45.87ID:HJ7JAOHm0
自動車保険の更新きたけど料率が
対物7→9 傷害9→10
で重くなってる
2025/06/14(土) 12:40:55.67ID:FNFCQzoQ0
新車購入ユーザーはおそらく年齢層高めで落ち着いた運転をしてたと予想
そんで初期型の中古を若者が乗るようになった結果とかだろうか?
205名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3296-C0o1 [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/06/14(土) 12:52:16.08ID:J4ZCn1UB0
売れてないくせに保険事故多いのかね
2025/06/14(土) 12:53:42.97ID:4aEGQeCO0
>>202
前の車に付けたまま売ってしまったから動画は無いかな
確認したら2022年にamazonで12,900で買ったJADO ドライブレコーダー ミラー型 G810+4K 2160Pっていうのぽい
デジタルインナーミラーとかでyoutube検索したら色々でてくるからそれ見てお試しで買ったはず
2025/06/14(土) 12:59:04.75ID:4aEGQeCO0
ああ
デジタルインナーミラー G810+4K 2160P
で検索したらmazda3につけてる人の動画あるね
2025/06/14(土) 19:42:51.15ID:LtKFFJxW0
購入を検討しているんですけど、良い点はYouTubeでいくらでも見られるんですけど
オーナーだからこそ思う悪い点とかってありますか?
マツコネとかACC微妙とかはもうMAZDAの宿命かなと受け入れようとはしてますが...
2025/06/14(土) 20:02:10.33ID:rXniQZLo0
マツコネがとかいうのは10年前から情報がアップデートされてないぞ
ACCも優秀だし
強いて言えば動力性能が似たクラスの他社にやや劣るくらい
とはいえ特に困ることはない
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5229-7ILB [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/06/14(土) 20:27:52.49ID:QeWS8e300
androidスマホでUSB有線接続するとき挙動が若干安定しない(なかなか認識しない時がある、音飛びする、等)ぐらいかねぇ
2025/06/14(土) 20:33:46.55ID:yDoNdmM/0
>>208
ACCもステアリングアシストのCTSも、現行モデルはかなり優秀で滑らか(センシングカメラ変更のおかげ)。
マツコネもタッチパネル非対応なのと、ナビの位置精度がやや甘い(平行する道路の判別が苦手)な点以外はまあまあ優秀。
パワトレも先進性は無いけど癖なく滑らか。

悪い点は低中速域の乗り心地かな。ひび割れた窪み路面とか超苦手でバタバタしちゃう。フロア剛性もそこまで高くないからちょっとブルブルする。高速は得意。
あとは好みによるとは思うけど、ハンドルの操作量が多い。結構回さないと曲がらない。

2024モデル20S AWDの感想ですた。
2025/06/14(土) 20:43:19.60ID:78SBodyQ0
洗車したくなってしまうのがなあ
2025/06/14(土) 20:53:29.04ID:qsCBhpxu0
マツダコネクト最強だ
2025/06/14(土) 21:30:10.93ID:k1KIx62B0
>>213
俺もそう思っている!
ブラインドタッチに慣れたらこんなに素晴らしい物は無い
2025/06/14(土) 21:34:59.52ID:pbsXSUAa0
>>214
画面が指紋でベタベタにならないのも良い。モニターの位置もばっちり。
ただタッチパネルないとAndroidAutoの使い勝手だけはいまいち。
2025/06/14(土) 21:35:48.33ID:k1KIx62B0
視界やら脚の硬さやら試乗でダメ出しする人が多かったかも知れないけど この車は乗れば乗るほど満足度が上がる
2025/06/14(土) 21:43:44.64ID:zYss91Hta
少くとも225/45タイヤは要る車格と思うがな
2025/06/14(土) 22:24:29.69ID:WKR5Fmmnd
トーションビームの車格
2025/06/14(土) 22:38:09.55ID:IriCNaNja
自分的には17インチくらいがちょうどいい
220名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 52da-WkEz [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/14(土) 22:52:49.68ID:4d9xtE9X0
嘘つきトーションおじさんの品格
2025/06/14(土) 23:02:48.15ID:rwa2UbV4a
1人乗り荷物無しだと固い感じはあるが同乗者と荷物あると良い感じなのよねトーショ
車両サスペンション設計書は17インチでしてる感がある
見た目地味だけど、笑
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c7b9-cWUX [240a:61:70f0:b3c4:*])
垢版 |
2025/06/14(土) 23:24:07.39ID:Mm41oX0G0
冬は16でいいよ
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df0b-p+Dm [240a:6b:d50:38f5:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 03:40:30.46ID:tufgpQKJ0
視界と段差乗り越えた時の音の響きかな
YouTuberはみんな慣れれば気にならないって言うやつ
一年乗っても気になるわ
ベキッてなかなかの音する
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffbc-AsQE [183.177.184.205])
垢版 |
2025/06/15(日) 06:03:56.79ID:8xF7ocNT0
まあそういう硬い衝撃が微量ながら車体にダメージ与え続けてるんだよな
たまに浮いてきた系の書き込みあるけどw
2025/06/15(日) 06:14:00.43ID:xRhXKz+L0
djデミオから乗り換えた身としてはブラインドタッチでデフロスター入れようとするとハザード押しちゃうわ
2025/06/15(日) 07:31:07.02ID:hfyzwiuB0
うちは通院送迎あるから17にしてる
タイヤ自身のストローク(凸凹吸収)あるのか車体剛性に不満は無い
それでもスポーツ寄りタイヤ探してるのよね
2025/06/15(日) 07:33:43.68ID:UkZ0sqZGM
18インチはカッコいいけどなんかホイールの中がスカスカなので、ブレーキディスクを大径化したい気分になる
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df41-pyY1 [2001:268:9b7d:280d:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 07:46:36.00ID:eEpDNz+00
気になるのはアンドロイドオートとBluetoothが両立しないところかなあ
アンドロイドオートで音楽再生したいときはBluetoothのオーディオ設定オフにしないと両方で再生しようとしてるのか音が飛ぶ
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f34-JxZp [2001:268:9aea:6000:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 07:59:27.43ID:1ERmIBvn0
オートエグゼのミラーってどうなの?使って人教えて
230名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fff-xkro [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/15(日) 08:43:49.52ID:59F6RrgX0
>>208
よく見る不満
・センターコンソール、ドアトリム、Bピラーのピアノブラック部とメーターカバー部の樹脂が柔らかくて傷が目立つ
・ドアミラーが後ろよりで助手席は特に結構頭を回さないと目線だけではチェックしづらい
・センターコンソール部分の照明が少なくて夜ドリンクホルダー周りが真っ暗で見えない

稀に見る不満
・普段ボンネットに隠れるようになっているワイパーをメンテポジションに出すのにエンジンon→offの操作が必要なのが面倒
・ボンネットが長くて重い
・解錠でマツコネ等が電気食い始めるので解錠しただけでエンジンかけずにおくとバッテリが上がるときがある
・本革のステアリングが比較的割れてきやすい(これ他車より割れやすいの?)
・シートベンチレーションの設定がない
・(セダン)トランクのチリがあってない

言いがかり
・反射がきれいなので頻繁に洗車したくなる
2025/06/15(日) 08:48:52.88ID:A3dZbQC5d
10年近く車で使いまわしているUSB3.0のメモリに曲入れているけど、システムの立ち上がりが速くなったからかUSBの読み込み待たずにラジオに切り替わって流れ出すのも多少気になる
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff72-2B+F [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 08:50:06.06ID:mHKUWrvJ0
>>223
今はそこまで硬くないでしょ
初期型?
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f6b-xkro [2400:4052:8824:6500:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 08:53:40.78ID:ZuD/4KxW0
挙がってないのだと運転席と助手席の行き来をフロント側でやるとドアロックかかるのが少し不満
後ろなら大丈夫なんだけどね
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df60-iaQm [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 09:10:33.65ID:/Uzeqjj00
>>232
今って大分突き上げ感緩和されてる?
2025/06/15(日) 09:13:09.31ID:Rm9Ytxkx0
>>231
22年式だが普通にUSBメモリから再生されて、ラジオなんて流れんよ?
2025/06/15(日) 09:18:35.76ID:A3dZbQC5d
>>235うちも22年式だけどそうなると速度落ちまくって認識前にUSBメモリが読み込まれずにラジオに行っちゃうパターンんかね
2025/06/15(日) 09:30:45.00ID:CCQPDIiU0
>>228
それはAndroid側の仕様だからどうしょうもない。
2025/06/15(日) 09:38:49.87ID:hfyzwiuB0
>>234
初期型ってバネレート固いのかも
うちは気に入ってるが
msp仕様でブリスターフェンダー車両出してくれりゃ乗り換えるかな
ワイドタイヤ履けるから
2025/06/15(日) 10:14:33.77ID:XDAZuK5b0
>>234
最初の改良が入った20年式の時点でだいぶ緩和された
その後の年式には乗ってないからわからないけど改良の度に足回り調整しているから初期型と最新型では全然違うのかもしれない…
2025/06/15(日) 10:53:32.42ID:OJzX18jP0
>>234
試乗してみるといいよ
うちも初期型だけど街中走るだけでも全然違うから
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffc9-XEoa [2400:4050:c663:b500:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 11:24:56.59ID:0EAUVT/30
CX-5の1年点検でディーラー行って最新型試乗したけど固くなかったよ
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffc9-XEoa [2400:4050:c663:b500:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 11:25:38.75ID:0EAUVT/30
乗ったのはもちろんMAZDA3
243名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff67-2B+F [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 11:40:14.79ID:mHKUWrvJ0
>>231
USBメモリーがおかしくなってない?

>>228
Android autoが優先されると思うけど
逆にblutoothが優先で選択されてた設定が飛ぶので使うときは再度選択

>>234
ちょうどいい感じだよ
リアから全く情報が入らないCX-30とも違う感じで
2025/06/15(日) 12:39:33.66ID:A3dZbQC5d
>>243デミオxdで散々使い回していたから寿命っちゃ寿命かもしれない。ラジオやCDからUSBに変更して読み込む分にはリード遅い感じはなく目的の曲にはアクセス出来るが機会みて別のメモリに入れ替えてみるわ
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f5e-JBfU [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 14:33:21.25ID:TokoHKdJ0
>>230
たしかに本革ステアリングはイマイチですね
BMアクセラのほうが質も手触りもよかった
2025/06/15(日) 14:36:16.42ID:XDAZuK5b0
ステアリングの革って割れてくるのか…?
カバーしているからなのか全然劣化は感じてない
2025/06/15(日) 15:04:32.59ID:W/pOyCjMH
ステアリングはダイソーでベビーローションを買って塗ってやりゃ良いとここで見たぞ
うちもアリエクの300円のフェイクパンチングレザーのカバーを付けたと言うか編んだが、カバーできてないところには塗ってる
2025/06/15(日) 15:09:49.08ID:bZipXpUP0
ワイはハンドルにはモウブレイのデリケートクリームを時々塗っとるわ
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff67-2B+F [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 15:45:24.61ID:mHKUWrvJ0
別にステアリングが傷みやすいことはないと思うけど
この車はコロナ禍と重なったのでアルコールで拭いてしまう人がいたのかも
マツダ2のスレでステアリングの中心が剥げた、アルコールで拭いてたという流れも何度か見た
2025/06/15(日) 16:38:14.54ID:bPWwCtic0
せっかくの新車ナビ画面が脂性の指先でヌルヌルになってる奴の車に乗った
ああマツダコネクトは最高だ
2025/06/15(日) 17:59:57.59ID:OJzX18jP0
うちのは5年6万キロだがステアリングが割れるような様子はないね
毎日乗ってると手の皮脂で表面が保たれるとかあるのかな
2025/06/15(日) 18:21:57.97ID:sb0AH1xSd
革は人の油で成長するからね
まあ合皮もあるが
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff96-GJCV [2400:4051:5860:3300:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 19:53:55.17ID:OGpFYn+J0
2019年12月登録の初期X/AT乗り
走行60,000キロ

欠点というか、新車当時の質感からは色々と劣化を感じ始めた

具体的には
内装パーツあちこちから出てきたビビり音パキパキ音、ウィンカーレバーの引っかかり感、本革ステアリングのヒビ割れ(アルコール使用歴なし)、ワイパー金属部のサビ、フロント飛び石多数(塗装弱い?)、フロントシートのヘタリ(腰掛けて沈み込むときに音がするように)、着座部のバーガンディの色褪せ、電動シートの動作音増大、ウェザーストラップの部分的な白化、などなど。

自分はわりと神経質だと自認してるけど、走りに関係ない部分の劣化はちょっと早いかも。元々の質感が高いから尚更気になる。

ただ、故障というのは一度もないんだよね
パワーや燃費の悪化もないし。

圧倒的質感ははじめのうちだけかもしれんが気兼ねなく乗れるクルーザーとして優秀だと思うわ
2025/06/15(日) 20:02:41.62ID:U/tVQIgZ0
経年劣化まで文句言ってたら車乗れなくね?とは思うけど
2025/06/15(日) 20:04:29.10ID:tjMrs8ZFd
車検毎に乗り換えれば良いな
256名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fff-xx5G [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/15(日) 20:15:58.11ID:59F6RrgX0
>>248
同じことしてる人がいて驚いた
まだ2年目なので効果は不明
2025/06/15(日) 20:21:51.17ID:08xU63eV0
紫外線の影響かも
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffd5-jgBs [2402:6b00:f32a:5400:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 20:49:42.55ID:4g/XMRcg0
納車半年未満だけど天井からパキパキ音するわ
2025/06/15(日) 20:57:24.37ID:W/pOyCjMH
ワイパーアームは普段隠れてるから錆びにくいと思ってたが、逆に錆びやすいのか
錆びる前に何かしら塗っておくかな
2025/06/15(日) 20:58:25.69ID:hfyzwiuB0
パキパキは初耳
うちは山道遊び過ぎたのか据え切りでコッとフロント周り妙な感触出始めたな
5万キロ走ると普通なのかね
261名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df79-iaQm [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 21:50:25.97ID:/Uzeqjj00
経験で内装のビビリ音酷いよなこの車
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff92-GJCV [2400:4051:5860:3300:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 22:57:02.89ID:OGpFYn+J0
253です

経年劣化そのものは当たり前なんだけど、そのスピードが過去乗ってた車より早めかなと。

色々書いたけど一番気になるのは内装の異音。元々の遮音性が高いし初期型は突き上げが大きいから余計目立つのかも。まあ内装バラして少しずつ対策していけばいいかな

本革ステアリングの交換は工賃込みで6万いかないくらいだとDで確認済みなので交換予定

レトロスポーツに乗り換えも考えたけどXでの設定が消滅したのでケアしつ乗り続けることにした

なんだかんだ過去一で気に入ってる
2025/06/15(日) 23:10:47.38ID:A1V+4kVDd
ケンスタイルとかオートエクゼで良いじゃんハンドル
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfee-JxZp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 23:14:48.04ID:T/KiSwER0
なんでファストバックのほうが売れるのか理解できないセダンのほうが美しいのに
265名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fa4-eH6H [2001:268:99d2:173b:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 23:24:57.98ID:mnzFWe0f0
俺だってMTさえあればセダンが欲しかった
乗り慣れちゃったから今はもういいかな
266名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f28-fGUB [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/06/15(日) 23:28:36.55ID:vqGVrCcU0
セダンの横から見たケツは唯一無二だよね
あと、セダンの前から見たときの牙みたいな部分も好きだったからセダンにしたよ
267名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df82-gmcI [122.222.226.68])
垢版 |
2025/06/15(日) 23:31:34.24ID:ScRUMh9o0
逃走車
https://www.youtube.com/watch?v=KikumCNOVtg
2025/06/15(日) 23:37:55.54ID:PoNGdIuMd
セダンは実際見るとちょっとデブく感じたわ
269名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/16(月) 01:15:26.77ID:ymkLT1CZ0
>>253
4年半6万キロならそんなもんじゃね?
そんだけ乗って劣化が見えない車作るメーカーなんて無いっしょ
2025/06/16(月) 06:52:13.28ID:S8TpjXLQ0
https://youtu.be/CgLZbpCj7G4?si=3hKQUNZfRlUra8Wd
2025/06/16(月) 07:21:28.34ID:AgU2xoZI0
>>264
同感
ファストバックのリアはまるで鏡餅
272名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f28-fGUB [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/06/16(月) 07:48:20.68ID:M8D5w0Om0
>>268
どゆこと?セダンのほうが全長が長いんだからデブはおかしいだろ
・・・っと、同じMAZDA3で争ってもしゃーない
273名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f9f-JxZp [2001:268:9a61:4946:*])
垢版 |
2025/06/16(月) 07:52:36.11ID:QXJzUvip0
>>271そうなんよなYouTubeでレビューして美しいって言ってるのほぼファストバックだから不思議だわ
2025/06/16(月) 08:08:34.00ID:CZvAnmaK0
セダンも悪くはないけどファストバックと比べると凡庸な感じ
2025/06/16(月) 08:17:44.85ID:DwiemEJK0
セダンの長さでスポーツワゴンにしてくれたら
276名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMdf-2B+F [153.235.185.209])
垢版 |
2025/06/16(月) 08:49:58.40ID:0QovCL+zM
>>261
ビビりやすいというより遮音性が高く音が前ガラスではね返るので気になることはあるね
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f26-Nmh0 [2001:268:9b7c:7343:*])
垢版 |
2025/06/16(月) 08:56:13.31ID:GboD29Gu0
セダンは6サイズでこのデザインなら買ったかな
2025/06/16(月) 11:00:05.94ID:ConLc+J70
ワゴンは少し気になるな
A5 ちょっと良いなと惹かれたよ
2025/06/16(月) 13:05:13.28ID:MLm+bcSI0
>>271
餅っぽさもあるが、俺は国宝の舟橋蒔絵硯箱みたいな美しさがあると思った
ま、国宝自体が見た目餅っぽいのだがw
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/16(月) 13:07:26.59ID:KeKFS6uX0
スノフレFB納車待ちの俺様高みの見物
2025/06/16(月) 13:08:24.19ID:Q9byNLuGd
スワンボードw
282名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df46-fGUB [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/16(月) 13:17:47.55ID:Vu+/7plE0
白が一番見かけるね
そういやファストバックでマシーングレーってあんま見かけないような
283名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/16(月) 13:37:50.93ID:KeKFS6uX0
>>282
ここいらだとFB白って滅多に見ないぞー
2025/06/16(月) 13:44:59.96ID:NXIFqbY9d
むしろグレー系が一番多い
2025/06/16(月) 13:47:56.77ID:htpEKtIda
>>277
全長伸ばして微妙なサイズ感にするなら先代までのショートデッキのスタイルの方がスポーツセダンって感じで良かったのに
286名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd9f-AsQE [49.98.173.253])
垢版 |
2025/06/16(月) 13:49:12.52ID:mLV3OH6+d
白はクリア層の光沢が出にくい
黒はカラー層の陰影が出にくい

なのでどっちも楽しみたければ灰になるなw
287名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/16(月) 14:01:35.81ID:KeKFS6uX0
>>286
ソウルレッドも含めてそういうことだろうね
ただ、白は黒ホイールやピアノブラック部分とのコントラストが一番強烈に出るから、これはこれで普通の白い車とはかなり印象が異なる独特の雰囲気が有るので自分は好きだな
288名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f55-GJCV [60.36.106.160])
垢版 |
2025/06/16(月) 14:32:59.52ID:PBB+Q0YS0
コーティング屋と話す機会があったんだけど、今のマツダ車の中ではスノフレが塗膜厚めらしい
つまり磨きを入れやすいってこと
最近出たロジウムホワイトはわりと薄くて磨く余地がないとか言ってた

でも仕上げという面ではやっぱりソウルレッドとマシグレが一番肌が整っててクオリティ高いみたい

あとマツダの塗装って薄くて弱いイメージあったけど、今は特に差は感じないみたいよ。ロードスターだけは軽量化のためか例外的に薄いらしいが。

国産車はほぼ横並びでレクサスが頭一つ抜けてるとか。でもそれよりレベル高いのはメルセデス

脱線したけど専門業者の話って面白いわ
289名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f26-Nmh0 [2001:268:9b7c:7343:*])
垢版 |
2025/06/16(月) 15:00:58.49ID:GboD29Gu0
まあ値段相応だよね
2025/06/16(月) 15:06:27.63ID:bwvvpv8Jd
コーティング屋ってボロ儲けの商材だよな
コーティングなんて1ミクロンだぞ
クリアは30ミクロン
2025/06/16(月) 16:03:42.32ID:sysATN1U0
フクピカで十分
コーティングは無駄金
292名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff85-p+Dm [240a:61:31dc:19ad:*])
垢版 |
2025/06/16(月) 17:25:05.25ID:H3IfjKH/0
黄砂がね
2025/06/16(月) 17:28:57.51ID:IWQViSfu0
ソウルレッドでは良くウンコ爆撃喰らったわ。ポリメタルでは今のところ数えるぐらい
294名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd9f-Ju02 [49.96.230.196])
垢版 |
2025/06/16(月) 18:03:19.76ID:sjfHnk78d
強めの雨が降ったあと乾いたらフクピカ
2025/06/16(月) 18:23:02.34ID:NwTV7aKw0
コーティングは職人技だからね
施工する人の腕で仕上がり雲泥の差 コーティング剤自体はめちゃくちゃ安い あの価格は技術料がほとんど
296名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f59-JxZp [2001:268:9aeb:c6c7:*])
垢版 |
2025/06/16(月) 19:19:07.31ID:Yve6BO1D0
塗装弱いのはホンダのイメージだわあとトヨタも一時期剥がれやすかった
297名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/16(月) 19:40:24.06ID:KeKFS6uX0
保管場所にもよるんだろうけど、19年屋外駐車で乗ったプレマシーの塗装がびくともしなかったので、マツダの塗装が弱いというイメージは皆無というか実は最強なんじゃないかと疑っている
2025/06/16(月) 19:58:15.48ID:M8kJoLY/0
確かにホンダはよく聞いたな
2025/06/16(月) 21:38:24.68ID:ND8EKSBr0
クリスタルキーパーやって2ヶ月
今のところ大満足している
2025/06/16(月) 21:45:22.30ID:wQsL365g0
キーパープロはあまりいい話も聞かないけどお手軽って意味では一番なのかなあ。
専門店は高すぎる…。結局何年かでまた施工せにゃならんし。
301名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df88-lTzj [240a:61:5057:b6c:*])
垢版 |
2025/06/16(月) 21:47:36.39ID:JQKp5EVJ0
昨日自分でスマホにコーティング液を塗ったがひどい仕上がりになってしまった
2025/06/16(月) 21:50:44.62ID:IWcExwZHM
本日も僕のRSEは超絶美しいです
あーなんて美しいのだろう
303名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df53-3Ri/ [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/06/16(月) 21:51:20.45ID:gATQVNCQ0
コーティング専門店は話聞きに行ったけど、施工後1ヶ月濡らさないようにって言われて諦めたわ
304名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f6e-Nmh0 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/16(月) 21:53:19.34ID:a5TtGIyS0
そんなん無理でしょ
ガレージに1月飾っておくのか…
2025/06/16(月) 22:00:35.87ID:ND8EKSBr0
うちはそうなってしまったけど、施工日が雨だったらどうすんだろ…
306名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff67-2B+F [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/16(月) 22:06:53.19ID:uH0sqdZL0
論理的な話が出来ない層っているからな
307名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dff1-JxZp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/16(月) 22:18:42.19ID:3twudxhd0
専門店でコーティングしたらメンテナンスは格安でやってくれるとこ多いよ初期費用は高つくけど
308名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fff-xx5G [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/16(月) 22:23:35.27ID:VM2Z0qql0
>>300
俺はキーパープロじゃなくてキーパーラボに行ってる
2025/06/16(月) 22:47:36.31ID:tGvr4GqB0
>>275
ほんとそれ
2025/06/17(火) 00:35:24.06ID:TF2rIbDd0
洗車後にポリラックが手抜き出来てそこそこの見映えとこれで落ち着いた
311名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f19-pyY1 [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 06:17:16.80ID:xo2qqNaU0
洗車機通してボディはスピートビード、窓はSILQしとけばいい
2025/06/17(火) 08:03:49.05ID:btVdzePVH
ドクロマークのコーティングは前スレ?でも話あったな。
2025/06/17(火) 08:22:29.19ID:CnEbGSm/M
3か月ごとに正規ディーラで、手洗い洗車と3か月コーティング。一回二千円くらい
2025/06/17(火) 09:01:09.62ID:f4l/z+vG0
>>313
まじか
スタビライザー交換と同時にやってもらうかな
2025/06/17(火) 09:38:37.59ID:CnEbGSm/M
>>314
やってる正規寺すくないみたい
316名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffc6-Nmh0 [2001:268:9b84:9187:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 10:05:57.20ID:lDzvd0lt0
俺が買ったところは黒マツダだけど手洗いないね
洗車機で撥水頼むと有料
317名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fb2-pyY1 [2001:268:9b24:2c5b:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 12:09:56.52ID:zgoh692v0
>>312
SILQは黒艶の傷も落とせるし撥水バチバチなるからおすすめ
2025/06/17(火) 13:16:02.15ID:TF2rIbDd0
所要時間と手間を考えると2千円で作業させられる従業員可哀想
2025/06/17(火) 13:20:38.76ID:pwD6LXsr0
ちょっと高級な洗車だと思って3,4ヶ月でクリスタルキーパーおすすめ
320名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f4b-xx5G [2001:240:247e:9609:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 15:15:32.93ID:O7I3kWvP0
キーパーは今年4月に純粋手洗い2千円ちょいから3千円に値上げした
321名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df46-fGUB [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/17(火) 15:38:53.20ID:HeVGEpFb0
洗車機でもワックスとかのコースなら1000円以上かかるから手洗いで3000円とか全然安いよね
322名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfa8-JxZp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 18:27:40.01ID:r82vqP0K0
新車の時履いてるタイヤってx以外トーヨー確定?
2025/06/17(火) 18:48:58.26ID:uRhi1qym0
この前納車されたXDだとトランザでした
324名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f80-RMjC [110.76.181.49])
垢版 |
2025/06/17(火) 18:55:11.95ID:TN3dV+vm0
Xでもごちゃ混ぜだから確定はない
325名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfa4-3Ri/ [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 18:59:02.67ID:VqDewk7I0
2023年XだけどTOYOだったよ
326名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fa9-iaQm [2001:268:99d7:4aa5:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 19:20:26.62ID:MP0ZvOBb0
トランザとプロクセスとどっちが良いの?
327名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffff-p+Dm [240a:61:1156:38ac:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 19:29:34.80ID:yAIGQ2xm0
手洗いでもピアノブラックの部分は擦り後つくの?
ピラーの部分めちゃくちゃ弱いよね
328名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fab-Nmh0 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 19:47:55.28ID:99aFFq4Z0
つくよ
329名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/17(火) 20:05:41.51ID:+TvujfxG0
外装のピアノブラックを手軽にラッピング出来ないものかな
330名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dfa8-JxZp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 20:06:53.13ID:r82vqP0K0
トーヨーはなんかやだな
331名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fab-Nmh0 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 20:30:49.94ID:99aFFq4Z0
トーヨーはコスパ良いイメージ
2025/06/17(火) 20:57:54.41ID:6B4IpBm60
1年の半分くらいはスタッドレスを履いてる地域の人はサマータイヤってどれくらいを基準に買い替えてるの?
2025/06/17(火) 20:58:29.84ID:kSva63T30
トーション?
2025/06/17(火) 21:14:03.08ID:JkSiKB0ia
>>329
ディーラーオプションとか、やってもらえないかなとか思う
2025/06/17(火) 21:21:35.90ID:kzVYVIjM0
>>332
3~4年くらいかなあ
だいたいそのくらいで溝がなくなる
2025/06/17(火) 21:45:22.21ID:ZBu9de8kH
332が聞きたいのが溝が残ったタイヤを何年で変えるかって事なら、一般的には5年くらいだべ
2025/06/17(火) 22:05:24.29ID:w8ZhrGkt0
>>332
結果パンクだったけど5年目でPOWERGYに変えたわ
溝は3分山やったわ
2025/06/17(火) 22:29:38.50ID:BcI22vZS0
>>308
何か違うんですか?価格?
339名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f55-jgBs [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/06/18(水) 01:17:04.44ID:GRm30sbf0
>>326
トランザは正直ただのエコタイヤって感じ
見た目も悪いしグリップもしない
かと言って乗り心地が良いとも思えない
こんな中途半端なタイヤさっさと捨てて近いうちにミシュランかコンチに替えたい
個人的には乗り心地は悪いけれどまだプロクセスの方が当たりだと思う
340名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ffc-eH6H [2001:268:9952:35e8:*])
垢版 |
2025/06/18(水) 06:05:21.76ID:cLrNo9DA0
俺の20Sはプロクセス
5年5万キロ乗って溝が6ミリ残ってる
まだイケるのか、変えた方がいいのか
341名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fff-xx5G [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/18(水) 08:21:09.08ID:Va+cXpPP0
>>338
ラボは直営
プロはフランチャイズ
2025/06/18(水) 11:34:55.03ID:tWV41fJq0
俺のMAZDA3の隣にクアトロポルテが停まってた
クアトロポルテと比べてもMAZDA3は美しい
2025/06/18(水) 12:26:53.46ID:yJttB5J60
ルームミラーが1ヶ月とかで徐々に下向きに下がってくるんですが、そんなものですか?
片手では調整できないくらい硬いのに、なぜか落ちてくるんですよね。
前乗ってた他社の車ではそんなことなかったので、微妙に面倒
2025/06/18(水) 12:31:25.51ID:D/wCjfv3M
尖ったデザインのシワ寄せが全部リアに
来ちゃってるんだよな
リアだけプリかシビと交換したい
2025/06/18(水) 12:31:54.92ID:P0zVrJay0
>>343
砂利道走ったりとか、振動受ける環境でも無い限り下がったりはしないと思うが
2025/06/18(水) 12:39:37.95ID:0QShk8WV0
FBの尻は好きだけどな
今朝はプラクオに乗って、マシグレの尻を2kmくらい見ながら通勤したよ
2025/06/18(水) 12:40:38.17ID:ExXhBwhF0
>>344
いい尻と気に入っているがな、人それぞれなんだな… 
348名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/18(水) 12:46:15.17ID:iS6IrCyh0
シビックの尻が良いというのは本当に理解出来ん
あれに限らず極端に寝かせたCピラーはどうやっても間延びした形になる
349名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df46-fGUB [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/18(水) 13:21:58.53ID:Y02KjWPR0
>>343
本来のミラーにくくりつけるタイプのデジタルインナーミラーじゃなくて?
俺はそれだから重みでしょっちゅう下がってくるけどね
2025/06/18(水) 14:07:26.32ID:WV2gdxsL0
>>345
地方都市なので多少の凹凸はあると思いますが、未舗装路ではないんですけどね

>>349
デジタルインナーミラーではなく純正そのままのルームミラー(バックミラー)です

そんなに一般的ではなさそうか…
2025/06/18(水) 14:19:00.68ID:GfJ4uD3C0
>>208
ルームミラー、自分のはむしろ固くて調整しづらいぐらい
2025/06/18(水) 14:27:23.93ID:4I+UR6o10
早めにディーラーと相談すべきでは
2025/06/18(水) 15:00:50.27ID:HKNBqjNK6
中折れは早めに対処しないと関係にヒビ入るもんね。
2025/06/18(水) 18:04:23.52ID:+GuJBcqc0
>>343
夏の風物詩だね
355名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dff3-JxZp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/18(水) 19:58:03.00ID:s4xZ/yl/0
ファストバックはダサい
2025/06/18(水) 19:59:38.46ID:nDZ8ql85d
トーションビームはダサい
2025/06/18(水) 20:19:13.19ID:HpahMhOod
>>354
オカルト
358名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df9f-iaQm [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/06/18(水) 20:39:28.31ID:BEyNx1jZ0
シビックは横顔がやや不細工
MAZDA3の方がイケメン
2025/06/18(水) 20:49:53.10ID:K6vTXBJ40
賞を取った以上 優秀なデザインって事は間違いない
360名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dff3-JxZp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/18(水) 21:05:32.87ID:s4xZ/yl/0
マツダ3セダンは美しいけどなぜファストバックしか売れないのか謎すぎる
361名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fe4-fGUB [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/06/18(水) 21:09:32.07ID:Fp2HywRd0
小さいほうが好まれるっていうのはあるかな
セダンはファストバックよりケツがちょっと長いだけだから実際の運転の感覚は大して変わらないと思うけどな
あとはどっちがより個性的か?って話になったらファストバックだろうしなぁ
362名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9b-lTzj [240a:61:13d3:967d:*])
垢版 |
2025/06/18(水) 21:16:25.81ID:K473HvRd0
ノーマルだとファストバック、オートエクゼだとセダン、MTだとファストバック
2025/06/18(水) 21:16:41.43ID:2tlDku7B0
>>361
個性的かでいうとファストバックの方が圧倒的に多くなってもはや返ってセダンの方が個性的っていう
364名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f80-coYS [110.76.181.49])
垢版 |
2025/06/18(水) 21:20:35.37ID:czHruun80
セダン買うならアテンザの方がいい、もう無いけど
2025/06/18(水) 21:23:09.68ID:fbvOiUk60
横幅1800以内がいいです
次モデルで越えそうだけど
2025/06/18(水) 21:25:44.56ID:dZBq1osh0
まあ好き嫌いだからね
俺はFBが好き

荷物積むにはFBがいいのかなとは思った
引越しで積みまくって重宝しました
2025/06/18(水) 21:26:40.94ID:QG2O0xuFa
ファーストバックはローファーSUVな感じかな
うちはセダンでサルーン的に仕立てたいかな

造形的にマツダ3は良くできてるよ
ホンダやスバルはガンプラだし
トヨタはエイリアンな昆虫過ぎる
2025/06/18(水) 21:34:00.07ID:K6vTXBJ40
スバル ホンダのガンダムチック大嫌いやな
それも人それぞれなんだけど…
2025/06/18(水) 21:41:27.72ID:QG2O0xuFa
大河原だったかなガンダムメカデザイン、もう古すぎ
まだ鳥山デザインのスズキが少し未来型で好きだな
2025/06/18(水) 21:45:59.90ID:2e1z9LR70
アウディもガンダムだよな
ベンツは尻が斜めなのがきもい
空力性能がいいからなんだろうけど
2025/06/18(水) 21:54:53.08ID:zWJqtfnn0
>>208
なんで他車下げ(他社下げ)するかなぁってずっと思ってたけど、挙句の果てにはMAZDA3同士で下げ合いって···
下品だねぇ
2025/06/18(水) 21:55:57.86ID:zWJqtfnn0
あれ?
アンカーは関係ないです
スンマセン···
373名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffbc-AsQE [183.177.184.205])
垢版 |
2025/06/18(水) 21:57:08.95ID:X2SQUH+b0
セダン乗っててAT限定(笑)って思われたら恥ずかしいし…
2025/06/18(水) 22:04:19.27ID:DC9BRvFd0
>>341
情報ありがとうございます。
2025/06/18(水) 22:08:07.78ID:nIEmk5UQ0
セダンに四駆があれば買ってたのに無くしたので渋々ファストバックにした人もいるんです
376名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/18(水) 22:13:49.67ID:4GhR/a5f0
造形でいえばホンダが連邦でマツダがジオン
後者の方が高評価なのは当然である
2025/06/18(水) 22:17:34.38ID:HE+5uftO0
でもジオニックかツィマッドかでまた対立軸ガガガ
2025/06/18(水) 22:21:29.72ID:QG2O0xuFa
ホンダはグレンダイザーで
スバルはマジンガーZ級の古さ
トヨタは行き過ぎたエバァ
日産は…中卒デザインかな
2025/06/18(水) 22:34:18.01ID:mAoVs5jH0
セダンもルーフライニング黒&バーガンディレザーをお願いします!!!
380名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff92-2B+F [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/18(水) 23:02:14.02ID:sR710ZiO0
>>360
セダンもそこそこ売れてる方じゃないかな?
よく見るよ
特に平日の高速道路とか妙に多い気がする
381名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f80-coYS [110.76.181.49])
垢版 |
2025/06/18(水) 23:04:23.59ID:czHruun80
マツダはブッホ社かな
2025/06/18(水) 23:35:56.78ID:xhvMT08W0
インパネがタブレットみたいなのでなく適度にアナログなのがよい
2025/06/19(木) 00:27:10.22ID:hxL62SpP0
>>382
それ大事よな
2025/06/19(木) 02:18:55.23ID:zHzKQ3Eb0
MT乗ってるからタコメーターがアナログなのも個人的に気に入ってる
2025/06/19(木) 07:25:55.17ID:2aKzL7S60
同じくMT
タコが4000真上の円形なのがまた良い
良くあるスピードメーター横に半円のタコデザインのメーターは好きじゃないわ
386名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4f-xx5G [133.159.153.11])
垢版 |
2025/06/19(木) 08:56:51.47ID:dEBbhQEZM
セダンはRSE出るまでシグネチャーウイングがシルバーだったからな
シルバーのセダン買ったけど今でもシグネチャーウイングは黒がええと思う(塗ったりする金はない)
387名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fe4-fGUB [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/06/19(木) 10:10:47.95ID:Don1NwKk0
俺がセダン選んだのはシグネチャーウィングがシルバーだったのも決め手のひとつだったけどな
youtube動画とかでファストバックとよ~く見比べた結果、シルバーのほうがメリハリあるかな?って思って
でもRSEが出て黒いのも見たらこれはこれで良い
正直、月替わりぐらいでシルバーと黒交換したい
388名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/19(木) 10:16:11.45ID:CKUI8Blm0
セダンの銀ウイングは濃色とめっちゃ相性いいと思う
2025/06/19(木) 11:30:53.09ID:B+SxJngQ0
MAZDA3ってBMWでいえば5シリーズがライバルかな
2025/06/19(木) 11:35:55.94ID:kUzJilM50
>>389
2シリ。FFベース基本で、排気量とホイールベースがだいたい同じ
2025/06/19(木) 11:44:43.27ID:QYUfkUzD0
Mazda3はCセグメント、5シリーズはEセグメント。Mazda6がDセグメントなので5シリはそれより上の車格。
2025/06/19(木) 11:54:49.18ID:gaDMhyUGd
CX-70ベースでFRセダン/クーペになったら、3シリに対抗できる
2025/06/19(木) 12:28:50.73ID:JUcMZv8M0
5シリーズは5メートル超えたよな
2025/06/19(木) 12:34:55.06ID:7ct2PbgB0
雪道考えると日本でFRはキツイな
2025/06/19(木) 12:43:46.12ID:ZbjfuiCTr
昔はスカイラインで冬タイヤも履かず運転するぐらい無謀だったけど今はもう無理
396名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fc9-C0oC [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/06/19(木) 13:19:25.17ID:Ph6vKI/90
トーションビームでBMWに対抗
397名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f74-fGUB [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/06/19(木) 14:08:19.92ID:Don1NwKk0
雪道つっても1mレベルの積雪だったら四駆じゃなくても全然問題ないよ
長野とか富山みたいなガチの豪雪地帯は分からんけど・・・
2025/06/19(木) 15:06:17.47ID:hsQgXL400
1メートルですか?
キャタピラじゃないと
2025/06/19(木) 16:26:45.71ID:48TxRgYY0
旭川近くの豪雪地帯でMR2GT(SW20)に乗ってた頃は冬場丁寧に扱ってたから危ない目には合わなかったな
逆に四駆のがその辺によく突き刺さってた
2025/06/19(木) 16:52:02.23ID:OYA554NM0
スキーが趣味なのにFF車乗ってたんだけど、栃木の山奥でスタックしかけたからマツダ3はAWDにしたわ
ガソリンタンク容量小さいから航続距離少し短いのだけ不満
401名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff0c-JxZp [2001:268:9a76:606d:*])
垢版 |
2025/06/19(木) 18:12:42.93ID:lF+R1qLa0
近いうちにマークxからマツダ3に乗り換えだから雪道は多少はマシになるかな
402名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff0c-JxZp [2001:268:9a76:606d:*])
垢版 |
2025/06/19(木) 18:13:31.22ID:lF+R1qLa0
FRでも普通に走れるから大袈裟すぎ
2025/06/19(木) 18:18:23.95ID:CTDWyTnn0
雪国でロードスター乗ってたけど
FRとそれ以外で明確に差はある
2025/06/19(木) 18:54:37.13ID:zmAEXfdP0
寒波到来時に喜んで山岳道スノードライブしてたがFFで楽しめたな
FFでも人馬一体感がチラホラ
腹擦らない限り大丈夫よ
405名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f86-C0oC [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/06/19(木) 19:24:14.84ID:Ph6vKI/90
おれはミッドシップも乗りこなす
406名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff8b-Nmh0 [153.200.236.79])
垢版 |
2025/06/19(木) 19:28:46.70ID:xHMn0Cr/0
おじいさん、あなた車ももってないでしょ
2025/06/19(木) 20:54:03.34ID:LnG2YAGq0
>>108
これ不具合起きてなければ
行っても対応してもらえないんだよね?
408名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f27-T1jw [240d:1a:1181:8300:*])
垢版 |
2025/06/19(木) 21:50:52.85ID:bg8pwtHi0
マツダ3は4WDのMTがあるのか
ええな
409名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff4e-x4hs [2001:268:9ac3:e2b6:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 02:38:38.47ID:JNqbjJvS0
買うか迷ってるのだが、シートは布と革どっちがいいんだ?
2025/06/20(金) 06:05:15.59ID:zFEkKmG+0
良い悪いじゃない 好み
自分がどっちが好きかが1番重要
2025/06/20(金) 10:07:22.88ID:CCANloxI0
革の見た目には惹かれるけどね、個人的には実用性で布一択
2025/06/20(金) 10:30:12.40ID:7IbSJ2ui0
革が見た目良いんだけど、汗かきなのでシートベンチレーションが無いので、布シートにハニカムメッシュのカバーを使っています。
2025/06/20(金) 11:05:38.95ID:X3th6etN0
布はゴミとか溜まりやすいじゃん。
汚く見えがちだがら俺は避けちゃうな~
414名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffbc-AsQE [183.177.184.205])
垢版 |
2025/06/20(金) 11:15:50.75ID:FLhjxKxL0
その染み込んだ汗は掃除出来るのかね?
革はコーティングされてるんで染み込まないが
415名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/20(金) 11:25:24.23ID:URV5HCbv0
契約前に色々座らせてもらったけど、座り心地はレガーヌが一番良いと思ってRSEにしたよ
2025/06/20(金) 11:48:57.95ID:pMnNA/EA0
セダンで黒ウイングにするにはRSEにするしかなくてRSEにしたんだけど、レガーヌも布と一緒でゴミホコリ目立ちやすいし、コロコロだと取りにくいから車内用掃除機を買わざるを得なかったししょっちゅう掃除機使ってる
あとテラコッタの色と合皮なのも個人的にはちょっと……
かと言って全面革張りは暑そうだしなにが正解かわからんね。
417名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fe3-Nmh0 [2001:268:9b7a:5378:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 11:51:53.98ID:ZqhDxuQo0
バーガンディ今でもお気に入りですよ
シートだけではなく内装も変わるのが良い
418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f3d-xx5G [2001:240:2475:d5b:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 12:32:12.80ID:vxu88yYG0
座ると見えんので見た目はどうでもよかった
滑らず座り心地の好きな布
2025/06/20(金) 13:24:48.99ID:k17S9kFz0
MAZDA3とスバルxv迷うけど両方乗り比べた事ある方いますか?
420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df46-fGUB [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/20(金) 13:25:46.72ID:w6VMz/P50
乗り比べる必要はない

自分がカッコいいと思うほうにしろ
421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df95-P/E/ [240b:c020:4e3:2b4a:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 13:37:26.40ID:0xECUM6C0
>>414
リンサークリーナーで綺麗になるよ〜
2025/06/20(金) 15:35:47.89ID:oRQJ3mPn0
レンタカーでこの車借りて乗ってみたい
2025/06/20(金) 15:46:59.37ID:4De2F4ONd
15Cとかいう亀で内装カスのトーションビームだぞ
2025/06/20(金) 15:54:34.63ID:96AB7Gcu0
15Cならレンタカーによくあると聞いたが
425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fe3-Nmh0 [2001:268:9b7a:5378:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 15:59:21.97ID:ZqhDxuQo0
うな丼が15c紹介してたけど同じ廉価グレードのクルマと比べて装備が豪華だったな
426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/20(金) 16:16:28.83ID:URV5HCbv0
この車のヒエラルキーでは15Cが底辺だけど、他社比ならあれでも充分豪華だよなあ
タイムズが導入したのも分かるわ
2025/06/20(金) 16:27:36.69ID:VZXuS0oCd
マツダレンタカーだった物だからな
2025/06/20(金) 16:58:35.26ID:+PjujznR0
タイムズで15c借りたな
やっぱ扱いが悪いからか、ピアノブラック部分とかドアのスピーカー部分とかひどいことになってて、ちょっと心配になったわ
2025/06/20(金) 16:58:59.69ID:fL2dZoRl0
ブラックトーンセレクションの赤ステッチがかっこいい
430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df41-m2eM [202.94.61.158])
垢版 |
2025/06/20(金) 17:17:20.79ID:gs2BvvZr0
サンシェードで何かおすすめありますかね?
純正は高くて・・・ドライブレコーダーを付けているので干渉しない商品があるといいのですが
431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fe3-Nmh0 [2001:268:9b7a:5378:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 17:19:47.66ID:ZqhDxuQo0
純正の買った
熱気や劣化を気にするならサンランドのダッシュボードマットオススメ
映り込みも消えて快適
お高いけどね
432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f3d-xx5G [2001:240:2475:d5b:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 17:21:33.74ID:vxu88yYG0
タイムズのmazda3はよくリアドアが凹んでる
何したらああなるんだ
2025/06/20(金) 17:42:27.81ID:rw73YnbRH
>>430
オートアールズの汎用品を買って切った
後付のデジタルミラーとフロントカメラへの干渉は、既製品じゃ対応できなかったので
2025/06/20(金) 17:51:56.03ID:4K7J0FRe0
>>430
自分はドラレコ後付けだけど、たまたま純正シェードに干渉しない位置だった
とはいえ、真夏とか結局暑いのは大して変わらないので、なくてもいいんじゃねという気もする
435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fcf-JxZp [2001:268:9ae9:9ad6:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 18:38:36.35ID:ZCWWHmf40
>>434暑さというより劣化を防ぎたいんよ
2025/06/20(金) 18:44:10.39ID:UEiJVtlN0
>>435
>劣化を防ぎたい
どこの?
437名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fcf-JxZp [2001:268:9ae9:9ad6:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 19:03:40.40ID:ZCWWHmf40
>>436ダッシュボード周り
438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df93-0cYD [120.88.28.10])
垢版 |
2025/06/20(金) 19:54:13.63ID:5HaL6pJi0
あれはレンタカーという名の自走兵器だ
439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5fd6-f5Hk [240b:11:900:d800:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 20:03:20.13ID:ZSUvgdNG0
中古か展示車か迷ってます
コスパならどっち優先になりますか?
440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMdf-2B+F [153.148.114.175])
垢版 |
2025/06/20(金) 20:17:50.88ID:i/qbZTbBM
Xがいいとかじゃなければ新車を値切ればいいんじゃない?
2025/06/20(金) 20:23:14.79ID:CCANloxI0
グレードや年式や走行距離や装備や値段が分からないと答えようがない
2025/06/20(金) 20:27:55.84ID:rw73YnbRH
これなんか不思議なくらい安いけどね
欠点は360°カメラが無いのと、安すぎて怖いくらいか
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6359742659/
443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df46-JxZp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 21:01:34.93ID:5INVUrJL0
>>442色ダサいからじゃね
2025/06/20(金) 21:33:06.37ID:axfw2GEv0
プラチナクォーツが1番売れているんじゃないか?
2025/06/20(金) 21:39:21.53ID:MFs+HCHm0
>>430
BMアクセラの時に買った純正をMazda3で引き継いで使ってる。かれこれ10年長持ちするので買って損はないと思うよ
446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f80-ZTku [110.76.181.49])
垢版 |
2025/06/20(金) 21:40:42.19ID:0wLiWiWv0
>>442
フロントバンバーベコベコじゃねえか!
2025/06/20(金) 21:43:25.74ID:rCGEDYctd
2000kmの割に汚い車だな
448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/20(金) 21:43:49.00ID:PwVUlBH70
>>442
全然不思議じゃなくて笑えたw
449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f2d-0cYD [2001:268:9bc7:8f1e:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 21:47:06.86ID:j2rgF/Tl0
プロアクティブだし安いと思うけど
450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f2d-Nmh0 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 21:47:18.22ID:2kN7f/Kr0
初めの分かりづらい写真しかこの部分が見えないようにしてるな
糞店だよ
451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f2d-0cYD [2001:268:9bc7:8f1e:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 21:48:07.00ID:j2rgF/Tl0
あごめんプロアクティブツーリングと勘違いした
2025/06/20(金) 21:48:21.23ID:FmNUSbsHd
客寄せパンダなんだろうな
遠方だと騙されるな
453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df46-JxZp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 21:48:47.26ID:5INVUrJL0
普通に新車買ったほうが満足できるだろこれ
2025/06/20(金) 21:52:37.34ID:+PjujznR0
バンパー当てたらバキバキに割れるのかと思ってた
こんな感じになるのね
2025/06/20(金) 21:55:14.95ID:Q8U6S2CG0
何か最近格安中古車業者が金払ったのに納車されず飛んだらしいじゃん
こんなん見ると多少高くてもディーラーの認定中古車になるよなあ…
2025/06/20(金) 21:58:40.26ID:yJTbV9Jvd
それはFPRな
純正は普通PPだろ
2025/06/20(金) 22:05:09.44ID:lo7vVquYd
>>455
安く買えるけど稀に全額失う
ギャンブルだな
寺も直営じゃないとな
スズキでもあっただろ
458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f38-P/E/ [182.166.73.56])
垢版 |
2025/06/20(金) 22:32:22.54ID:+DJ2S2bT0
>>442
バンパー交換必須やね笑
交換だけなら部品発注してDIYでもいけるけどセンサー類の調整が必要だからそこだけディーラーに頼めば格安かも
459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffdc-iaQm [240b:c020:653:2a56:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 22:53:00.77ID:ImKo40Xs0
プラチナクオーツは5や30みたいな黒バンパーがついてると映えるんだよ
2025/06/20(金) 23:02:59.51ID:06/odmz30
>>442
内装キズだらけやん
461名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f5b-MCGP [2409:10:9620:800:*])
垢版 |
2025/06/20(金) 23:03:39.97ID:mkvwzhFu0
修復暦なしはまあそうだろうけども修復しろよ
2025/06/21(土) 00:31:17.22ID:ipF47KFJ0
オートエクゼのグリルかっこいいね。
2025/06/21(土) 05:31:48.39ID:ZZKdW0BD0
>>38
これって何ヶ月目くらいから目立つようになりますか? うちのは半年経ったけど認識できなかったので
2025/06/21(土) 06:41:40.32ID:qCybYSdc0
気付いたのは2年くらい経ってからかな
2025/06/21(土) 07:07:52.68ID:M3mco3b30
>>455
だね、中古車を買うなら信頼できるディーラーの認定中古車にするよ

中古車買い取り業者の計画倒産
4億2000万円の被害
https://news.yahoo.co.jp/articles/567ee00b56907d57006a8618fad66a15375b3c77
466名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffbc-AsQE [183.177.184.205])
垢版 |
2025/06/21(土) 08:29:55.45ID:hAeRRjjR0
車に限らずそれなりの額の物だと金品持って飛ぶのは割とあるな

なので何かあった時に裁判所に引きずり出して、賠償金払わせられるかどうかは確認しといた方がいい
467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMdf-2B+F [153.148.114.175])
垢版 |
2025/06/21(土) 09:02:43.99ID:hESJ0dzDM
>>463
>>464
CX-30のときは2-3年後だった気がする
今のマツダ3は半年くらいでまだ気になってない
2025/06/21(土) 09:06:28.22ID:ReE3qNSJ0
>>466
不動産売買だと売却と同時に入金確認なんだが、中古車売却の場合は売却の翌日とか2〜3日後に入金という会社が多いから怖いね
もちろんきちんと書面の契約書は交わしているが
469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMdf-2B+F [153.148.114.175])
垢版 |
2025/06/21(土) 09:13:08.84ID:hESJ0dzDM
>>465
そっちは買取業者が金を払わず計画倒産した事件でしょ
マツダが高く買ってくれるから下取りで良かったけど次に買う車あるかな?
もう次のマツダ2やマツダ3は出ない気がする
2025/06/21(土) 12:53:46.89ID:6YtheU0ld
ステアリングのテカテカ対策にマイペットを勧めてる人が結構いて買ってから気づいたけど
これ弱アルカリ性で大丈夫なんだろうか
2025/06/21(土) 13:02:55.89ID:ZPZAIXtE0
どっちかいうと大丈夫ではないんじゃない?
2025/06/21(土) 13:03:04.12ID:xkQKGNYt0
北瓜
南瓜
西瓜
東瓜

おや?
473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f8e-ws5E [240b:11:98a0:9f00:*])
垢版 |
2025/06/21(土) 13:08:09.06ID:9iWD77Cc0
>>464
ありがとうございます!
474名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f8e-ws5E [240b:11:98a0:9f00:*])
垢版 |
2025/06/21(土) 13:08:37.73ID:9iWD77Cc0
>>467
ありがとうございます!
2025/06/21(土) 16:53:48.31ID:ipF47KFJ0
>>465
昨日、これの住宅バージョンの記事見たよ…マジで泣くに泣けない…〇を絶った人もいるとか。
476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffbc-AsQE [183.177.184.205])
垢版 |
2025/06/21(土) 18:07:24.46ID:hAeRRjjR0
日本は金融犯罪の罪が軽すぎるからやったモン勝ちなんだよなw

社会のシステムを著しく失墜させる行為なんで重罪化して良いと思うんだが
海外だったら普通に死刑判決が出るのに
477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fd9-Nmh0 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/21(土) 20:20:33.22ID:WCZs78UY0
隣の中国は桁が違うぞ
2025/06/21(土) 20:56:31.66ID:jcdgRiSu0
中国の話はしてないですよお爺ちゃん
479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fd9-Nmh0 [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/21(土) 21:36:08.36ID:WCZs78UY0
読解力ないやつ増えたよね
日本ガー
海外デハーを言ってるからそう返しただけなのに
480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMdf-2B+F [153.148.114.175])
垢版 |
2025/06/21(土) 21:42:33.61ID:hESJ0dzDM
左翼老人の夢の国、共産中国と北朝鮮
2025/06/21(土) 21:46:24.12ID:RDp9p8J8d
トーションビームがマルチリンクになる夢を見た
正夢だろうか
482名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMdf-2B+F [153.148.114.175])
垢版 |
2025/06/21(土) 21:55:39.75ID:hESJ0dzDM
出来の悪いインプレッサを考えると悪夢だな
483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df46-JxZp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/21(土) 22:02:34.75ID:hPAMfNBS0
思想強め
484名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f64-T1jw [240d:1a:1181:8300:*])
垢版 |
2025/06/21(土) 23:11:11.14ID:ywOV4WmO0
後部座席に人乗せられるMTはGRカローラ、スイスポ、マツダ3しかないな
485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f64-T1jw [240d:1a:1181:8300:*])
垢版 |
2025/06/21(土) 23:11:43.31ID:ywOV4WmO0
シビックもあったな

マツダ3が1番遅いか
2025/06/21(土) 23:13:11.10ID:usXTd7Wvd
チビックに勝てる所ないよな
487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f64-T1jw [240d:1a:1181:8300:*])
垢版 |
2025/06/21(土) 23:15:36.62ID:ywOV4WmO0
楽しいのはGRカローラ、シビックタイプR、スイスポ

乗り心地良いのはシビックRS、マツダ3
488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW df46-JxZp [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/21(土) 23:18:50.39ID:hPAMfNBS0
見た目で選んだ
489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f7d-gBoT [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/21(土) 23:28:30.31ID:0otjlu+x0
シビックの内外装が好きな人はそれで良いんじゃね?
自分は無理だけど
2025/06/22(日) 00:05:13.56ID:2zEiuprO0
何処かのチューニングショップで1マツダ3の17インチサルーン仕様出したら良いのよね
純正18インチデザインの17 8J、レクサスのも良さげ
491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 696b-lesv [2001:268:9b86:8cee:*])
垢版 |
2025/06/22(日) 08:16:39.81ID:ml3wQBtj0
iDMが3rdからずっと上がらんな思ってたら設定必要なのね…
どれぐらいのスコアなるのか楽しみ
2025/06/22(日) 09:40:34.41ID:JgpQEgiv0
i-DMの4th5thは厳しすぎるからあんまりおすすめしないよ
お遊びで試すのは良いと思うけどw
2025/06/22(日) 09:51:55.28ID:Hzg+0ofe0
>>491
マジか、クリアしたら上がっていくのだと思ってた
2025/06/22(日) 10:59:02.81ID:ntwl2RLV0
5thはちょっと荒くなるとすぐに白く光ってくる
2025/06/22(日) 11:02:40.40ID:nhdg1Jlb0
3年乗ってるけど未だにi-DMレベル1だ
i-DMなんていらんからメーター内のランプをブレーキインジケーターとして使わせてくれ
2025/06/22(日) 11:06:59.00ID:yFkZWH0k0
そういやi-DMは速攻でオフにしたけど、それでもエンジン切った時にマツコネに燃費と一緒に表示されてるな
燃費は残した上でこっちのも非表示にする方法はあるんだべか?
2025/06/22(日) 11:07:33.94ID:1xdHm/mZ0
ワイもステージ1やなあ
2025/06/22(日) 11:11:41.24ID:D2jeFdW80
確かにMRCC使ってるときはブレーキインジケーター欲しいな
他車みたいにモニタ内に表示された自車両のブレーキ光らせてほしい
2025/06/22(日) 11:22:01.79ID:D2jeFdW80
i-DM気にして市街地乗るとストレス溜まるからな
割り込み、飛出し、思いついたような謎の急制動からのウインカーとか何でもござれの環境で走行距離も短いとその1回の白点灯が致命傷
頭ハゲる
2025/06/22(日) 11:26:13.61ID:1xdHm/mZ0
最近はブレーキ踏んでからウインカー出す奴が増えたイメージ
もしかして自動車学校の指導変わったんか?
501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/22(日) 11:27:18.62ID:936HabUD0
なんせ車間距離を空けまくっとけばええんやで
2025/06/22(日) 11:31:18.53ID:yFkZWH0k0
>>500
昔からアホは居るぞ
オートライト必須で無灯火が減ったのは良いことだけど、ウインカーの自動化は無理だしなあ
2025/06/22(日) 11:46:22.26ID:D2jeFdW80
郊外なら車間あけて走ってれば5.0堅いけど
街中だと車間空けても信号ですぐ詰まるし、多少流れるとこだと追い越しから目の前に車線変更されてブレーキテスト食らったり結局ハゲるんやな
2025/06/22(日) 12:15:56.98ID:/5N2K7am0
それでもステージ1はおかしいよ
踏むか踏まないかの極端な操作してると思う
2025/06/22(日) 13:03:13.81ID:QEVPllwgd
アクセルをON/OFFしかできないオートマ限定?
506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7a7b-E7Ls [2001:268:99d7:b9:*])
垢版 |
2025/06/22(日) 13:04:52.39ID:J62kVxAw0
ステージ1だけど、MAZDA3に乗り出してからは無事故無違反だよ
2025/06/22(日) 13:12:01.65ID:nhdg1Jlb0
>>504
1だからどうとかじゃなく必要ないからもっと重要なブレーキインジケーターにしてくれという話し
508名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 69b5-VxZx [240d:1a:86:c400:*])
垢版 |
2025/06/22(日) 13:36:05.40ID:1Qlmy4830
街乗りで特に意識しないでステージ3までいってずっとそのままw
ちょっと遠出すれば評価高いんやけどなぁ
509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d81-hrIy [2409:253:2241:4200:*])
垢版 |
2025/06/22(日) 14:29:00.88ID:H1DGRCJv0
5がそろそろフルモデルチェンジってことは3も近いか
510名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e993-TtBC [120.88.28.10])
垢版 |
2025/06/22(日) 14:31:06.70ID:YxI3EtfT0
コンプリート癖あるからmaxまで上げた
最後の方は人がいない深夜に発進停止でノルマ稼いだら再始動繰り返す虚無作業ゲー
解放されてスコア気にせず走ったら最高に気持ち良かった
2025/06/22(日) 14:42:50.20ID:3eHCi7wF0
5年目の車検終わったけど、I-DM未だにレベル1
自分も表示いらないと思う。
代わりにオートマᎠが、何速に入ってるのか表示してもらいたい。
2025/06/22(日) 14:53:35.69ID:FHPVsVd70
>>509
>5がそろそろフルモデルチェンジってことは3も近いか
CX-5 2025発表/2026年初に販売
CX-3後継(CX-20) 2026発表/2027発売
MAZDA3+CX-30 2027〜2028年
正直な感想は、CX-30だけフルモデルチェンジで・・ MAZDA3はエンジンをSky-Zにするだけで、外観内装はそのままかも。
2025/06/22(日) 14:55:31.58ID:ntwl2RLV0
MT乗ってるけどMTの方がスコアは高くなりやすい気がする
2速3速で引っ張ったりエンブレきちんと使う機会が多いし
あとは曲がる時はちゃんと減速してから曲がれば簡単に上がっていく
2025/06/22(日) 14:56:36.78ID:ntwl2RLV0
>>512
3と30ってプラットフォーム共通じゃないの?
2025/06/22(日) 15:03:07.78ID:FHPVsVd70
>>514
>3と30ってプラットフォーム共通じゃないの?
そうだけど。
BEV共通プラットフォームの開発は既に公式発表されているけれど、他の動きは見えない。
1) たぶん内燃機関プラットフォームにこれ以上投資はできない。
2) 投資を減らすなら→売れないMAZDA3は大改良せず、売れそうなCX-30だけ小改良する=ホイールベースをMAZDA3にそろえてナンチャッテのFMCをする
2025/06/22(日) 15:10:11.21ID:ntwl2RLV0
>>515
CX-5ぐらい売れているならともかく3単独だと管理費だけできつくなるから一緒にすると思うけどなあ
スバルのインプレッサとクロスレックみたいにベースが30の方に変わるかもしれないけど
2025/06/22(日) 15:15:41.46ID:FHPVsVd70
>>516
>ベースが30の方に変わる
だから、CX-30は全世界で車格の設定に反して室内狭い(荷室狭い)と評判が悪い。原因はMAZDA3からわざわざ短いホイールベースとして変なボディとしたため。本来のMAZDA3と同じホイールベースに戻し、車高も日本専用の1550mm縛りを無くせば・・もう少し売れるクルマになりそう。
MAZDA3は新CX-30に合わせて、エンジンをSky-Z化し、マツコネだけ新世代にすれば良い
518名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 05d6-MFYE [240d:1a:1df:a00:*])
垢版 |
2025/06/22(日) 16:20:52.89ID:zpf4QA0J0
今でいうとフリードとかシエンタみたいな
マツダだと起死回生の323ファミリアとかデミオ(フェスティバ)のような
明るいキャラクターで一般庶民で使いやすいクルマを出せばいいのに
519名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee67-AbT1 [111.102.197.161])
垢版 |
2025/06/22(日) 16:28:52.81ID:qeFtLYUl0
>>518
日本でしか売れない車を作る体力が残っているのはトヨタ、ホンダ、スズキだけ
520名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6946-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/22(日) 16:49:05.25ID:vf038+WA0
新車納車の時どこまで確認する?
521名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6946-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/22(日) 16:49:22.48ID:vf038+WA0
あんまり言い過ぎたらクレーマー扱いされそう
2025/06/22(日) 17:09:11.72ID:yFkZWH0k0
>>519
日産がシエンタ、フリードの競合を出せない理由を前にどこかで見たな
スライドドアの新規プラットフォームで、衝突安全やら通すのに凄え金がかかるとかなんとか
なのでセレナもエルグランドも古いプラットフォームを使い回してるとも
2025/06/22(日) 18:04:11.85ID:/aS3NSkM0
開発費は出し渋るからな
どんどん落ちてく日産
2025/06/22(日) 18:23:31.83ID:ZrjhxF3e0
>>515
3がBEVになる
商標もmazda3eで各国登録済み
30は内燃機関のまま
2025/06/22(日) 18:41:55.80ID:/aS3NSkM0
3の乗り換え先が無いってことか
2025/06/22(日) 19:01:41.23ID:01mB/jDvH
3と3eは併売であって欲しいところだが
527名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/22(日) 19:13:05.92ID:936HabUD0
BEV専用は絶対無いわな
2025/06/22(日) 19:17:14.55ID:Ga/YD1kU0
残念ながらBEV専用シャシーなのでBEV専用
PHEVも検討中だけど、あくまでも「検討中」なので5年先の話と思ったほうがよい
2025/06/22(日) 19:38:58.39ID:ntwl2RLV0
併用はあっても専用は無理だよ
530名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5a9f-Awgx [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/22(日) 20:49:27.57ID:hbrhAuEk0
今乗ってる人は今の3がなくなる時に考えればいいさ
2025/06/22(日) 21:44:45.53ID:isK6SK620
以前アクセラのハッチバックに乗ってていまマツダ3セダンになって、リアワイパーがなくて不便だなと思ってたんだけどセダンは形状からリアガラスがあんま曇らないからだって聞いててさ まあそんなもんかなと納得してたんだけど、昨日初代アテンザの隣に駐めたらリアワイパーあってあれれって
532名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/22(日) 21:48:06.14ID:936HabUD0
こういうお手頃な価格でそこそこ実用的でありながらめちゃくちゃカッコいい車というのはもう永遠に出ないかも知れんね
533名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ daff-WswN [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/22(日) 22:37:34.89ID:3fZU1JLS0
>>531
セダン乗ってるけどやっぱりリアもワイパー欲しい
ハッチバックに比べりゃ汚れにくいけどやっぱり雨の夜で距離掴みたいときはくっきり見えた方が楽
534名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5a42-G8I6 [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/06/22(日) 23:29:17.39ID:0YiyGrJR0
リアワイパーは無いよりはあったほうがいい、実用的な意味ではな
でもMAZDA3セダンの良いところってワイパーもシャークフィンアンテナも無いところなんだよ
他のセダンは実用性のためにデザインを捨てている、でもMAZDA3は捨てていない
2025/06/23(月) 02:32:32.89ID:kEsYQXB20
3に限らず昔からセダンてリアワイパー無い車種まあまああるよ
536名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/23(月) 02:35:51.90ID:+JDY4PCd0
ていうかセダンでリアワイパーついてる方が珍しいだろ
2025/06/23(月) 07:05:05.60ID:BrY9uFRi0
ハッチバックはリアスポイラーでも着けるとリアウィンドウに雨やら雪が付きやすいんじゃねえの?
セダンは下からテールランプ辺りまで雪がベッタリ付く事あるけどさ
2025/06/23(月) 08:33:00.22ID:km0FrPSuH
セダンリアワイパーがマストならベントレーフライングスパーに付いてるはずだ
無いって事は要らないって事だ
2025/06/23(月) 08:46:54.58ID:06mUyXvN0
3eもどうせチャイナ合作でおま国というオチだろ
2025/06/23(月) 08:58:10.69ID:uBBD9L4o0
国内工場でつくるBEVはグローバルモデルと発表済み
541名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b16a-WswN [2400:4052:4682:2000:*])
垢版 |
2025/06/23(月) 10:57:59.60ID:n3dwf8ff0
>>522
ホンダもフリード、ステップワゴンともに かなり使い古したプラットフォームだよなぁ
トヨタは今回新しく切り替えたけど
542名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69e3-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/23(月) 11:24:25.44ID:YeWbyWOE0
リアワイパーとかダサすぎていらん
2025/06/23(月) 11:26:15.35ID:13pupB90d
トーションビームとかダサすぎていらん
2025/06/23(月) 11:29:39.16ID:h8kJEgowd
>>541
セレナ20年前
エルグランド15年前
ステップワゴン20年前
フリード17年前

変わらねぇな
2025/06/23(月) 12:31:09.67ID:L73pp4sw0
国内ファミリー路線が置き去りね
2025/06/23(月) 12:47:07.67ID:orfOEjBVr
リアワイパー付いてるセダンってディスコンになったインプレッサG4ぐらいじゃね?
547名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57d-FL2f [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/23(月) 12:47:27.94ID:IHOIZr+Z0
ミニバン系はマジで日本と中国しか売れないからな
2025/06/23(月) 12:52:47.35ID:5KjlrEQ2d
>>546
スバルは雪国で人気だからあるな
WRXもあるんじゃねーの
2025/06/23(月) 12:54:13.13ID:G3Fged4Wd
>>547
チャイナ?高級車ミニバンだけじゃね
盗難アジアの方が人気
2025/06/23(月) 12:59:39.29ID:C7SIVME20
アリオン/プレミオにはリアワイパー付いてたな
2025/06/23(月) 13:02:21.27ID:6RHDsYjM0
>>548
>スバルは雪国で人気
雪道が融けていると・・全部が泥だらけみたいになるので・・後窓ワイパーも欲しくなったなぁ (最近は雪道ドライブ=スキーをしない)
552名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57d-FL2f [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/23(月) 13:05:45.36ID:IHOIZr+Z0
>>549
なんしか欧米では個人用途でミニバン買う文化が皆無だからねえ
他社は古いプラットフォームとはいえ未だ残してるだけマシで、マツダはすっぱりやめちまった
2025/06/23(月) 13:13:16.70ID:yIbAkLrrd
インドネシア
https://i.imgur.com/GvXUhZ9.jpeg

台湾はシエナとアルファードあって面白いな
https://i.imgur.com/LqRhZe5.jpeg

最近はどこもシエンタは売ってないのか
2025/06/23(月) 13:21:04.48ID:tspXqmiqd
>>552
まあ東南アジアでも個人用途はヒンジドアで車高上げた7人乗りとかの方が圧倒的だが
国によって好みが違いすぎる
555名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57d-FL2f [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/23(月) 13:42:34.87ID:IHOIZr+Z0
しかし本質的に運動性能が劣る箱型車体で>>544みたいに古いシャシーだと曲がる止まるの性能は今の水準から激しく劣るんだろうな
556名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW daff-uyNB [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/23(月) 14:01:19.14ID:fmFPeaqW0
リアワイパーの話だけど
欲しくなる と つけて欲しい
の間には結構開きがあるんよ
俺は欲しくなる(シチュエーションがある)けどつけて欲しいわけじゃない
2025/06/23(月) 14:33:03.53ID:3EXc0a9M0
>>555
確かにキャリーオーバーなんだけど、FMCのたびに補強入れたりサスの取り付け位置変更したりして最初のものとは別物になってるから、操安性も激しく劣るまではいかない。
2025/06/23(月) 14:40:16.93ID:1HqrdzNZ0
>>556
難しいやっちゃな
2025/06/23(月) 14:46:51.85ID:C7SIVME20
強風の日とか箱型だと風の影響でぐらぐらしているのが後ろ走ってるとよくわかるから怖くなってくる
特に軽いやつだと顕著
560名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a81-TtBC [203.223.56.52])
垢版 |
2025/06/23(月) 15:04:18.02ID:6VQRIPiH0
ファストバックは後ろ汚れやすいからワイパーいるな

後ろ汚れてるからマメに拭こう

拭く時邪魔だな、ワイパーいらねえ!
2025/06/23(月) 15:11:57.19ID:BrY9uFRi0
とある電波塔に行ける山道下り坂で一生懸命走るミニバン後追いしてたが意外と結構走るな
反対車線まではみ出して走るのはオイオイだったが
結局途中でスローダウンしてたわ

まあその後でヤリススポーツに後追いされたがねw
2025/06/23(月) 17:38:43.54ID:swKrxVxm0
>>557
てことなら、MAZDA3も現行プラットフォームにSKYACTIV-Z積むだけで済むな
安全性的にも運転席と助手席の間にエアバッグを追加するくらいだべ
2025/06/23(月) 17:42:02.77ID:wzPnSdc70
最近だと前後ドラレコ多いからリアワイパーないセダンでリアの視界確保しようとしたら、フロントガラス向けよりもサイドミラー用の撥水系が向いているのかもしれんな
2025/06/23(月) 17:55:48.65ID:6RHDsYjM0
>>562
>現行プラットフォームに
マツコネとか電装は変わるし、エンジンはSky-Zだろうけれど・・
足回りとかはBEV専用だけは開発しても、内燃機関用に新プラットフォームなんてのは無いだろうね=不可能だよ。
MAZDA3だって、リアのトーションバーの周囲の鉄板をちょっと強化して・・ショックアブソーバを良くすれば・・他社の下位モデルぐらいにはなるはず。
2025/06/23(月) 18:24:58.98ID:uBBD9L4o0
そもそもスモールにZに載せるなんてマツダは一言も言ってない
ラージには載せると言ってるけどね
30が欧州で廃番になるみたいな動きが出てるのでスモールプラットフォーム時代が廃番になるのかも
566名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57d-FL2f [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/23(月) 18:34:13.37ID:IHOIZr+Z0
各社BEVから足洗ってる最中に本気でBEVなんて開発してたら間抜けそのものだな
2025/06/23(月) 18:35:12.22ID:nTyG/Nuvd
>>565
CX-5が横置きFFなんだからそりゃスモールにも乗るだろ
2025/06/23(月) 19:27:12.81ID:T1ND3l7a0
リヤワイパー取っ払ったけどなんの問題もない
2025/06/23(月) 19:28:44.22ID:5Mrgru+c0
>>561
ヤリススポーツって何?
GRヤリスのこと?
2025/06/23(月) 19:37:46.17ID:CD1Za1RKM
>>563
確かにドラレコでリアカメラ付けてから、リアワイパーというかリアウォッシャーを使う回数が増えたな
昔はフロントドラレコのみのでリアワイパーなしのコペンで何も困ってなかったけど、今だと無いと困る
2025/06/23(月) 20:17:57.29ID:lW8RbJRJ0
>>566
そうだね、間抜けだね
でも岩国に電池工場建てて2027年にグローバルモデルのBEVを発売しまーすと株主総会で公言してるのがマツダ
2025/06/23(月) 20:24:43.16ID:vp3/HIM7d
トヨタがEVモデル出しまくってるの知らないんだな
573名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ee67-AbT1 [111.102.197.161])
垢版 |
2025/06/23(月) 20:54:10.44ID:0HcCEDTv0
もう日本に工場作っても勝負にならない
トヨタや日産は中国のEVにエンブレム付けて売ってる
2025/06/23(月) 20:59:32.24ID:SUgh+YNVd
トヨタとスバルは日本の工場でも作るけどな
仲間に入れてもらったら良かったのにw
2025/06/23(月) 21:10:51.92ID:pywmaUJ90
>>572
スププ マツダ3から外れた話題に振るなよ
576名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 698c-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/23(月) 21:24:41.30ID:YeWbyWOE0
新車納車まで2週間楽しみすぎる
577名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMea-rFP0 [153.148.114.175])
垢版 |
2025/06/23(月) 21:33:23.89ID:YrA8oNbdM
>>561
ヤリススポーツ?

>>572
トヨタ様は傘下のスバルにこのクラスのBEVを作らせてやったけど大コケだね
2025/06/23(月) 21:40:26.14ID:xjgzW7P9d
>>577
商品力がチャイナ未満だからな
bZ4XにbZウッドランドCH-R+とEVは増えるな
でもまだHVとPHEVの時代だから今後消えるのは純ガソリンエンジン
2025/06/23(月) 21:50:43.82ID:s24+ldSY0
最近購入した人、値引きどれくらいでした?
580名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMea-rFP0 [153.148.114.175])
垢版 |
2025/06/23(月) 21:57:30.88ID:YrA8oNbdM
>>578
スバルは親分のトヨタ様からハイブリッドを供給してもらって安泰だね
581名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0537-E7Ls [240b:c020:4b1:82bd:*])
垢版 |
2025/06/23(月) 22:05:05.94ID:KEQ2FRlW0
ヤリスポ
2025/06/23(月) 22:23:14.17ID:uSJ4UhVsd
マツダもロータリーEVなんてさっさとやめればいいのに
583名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/23(月) 22:25:44.31ID:+JDY4PCd0
>>576
こちらあと一週間
お互いこの夏はエンジョイできそうだな!
584名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/23(月) 22:31:00.66ID:+JDY4PCd0
>>579
父の時代から50年来の付き合いの黒マツダだけどさすがに30とかは絶対無理な雰囲気だった
あまりしつこく食い下がるのもアレなので、ボチボチなとこでスッと決めた
他に欲しい車無いし対抗とか相見積はせずに、車検通すか買い換えるかで悩んでいるけど、頑張ってくれるなら考えるよーみたいな感じで交渉したよ
585名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4688-yTc6 [240a:61:1185:a6bd:*])
垢版 |
2025/06/23(月) 22:31:13.67ID:6F9NBEgE0
>>582
マツダ3で出たら普通に欲しいけどな、補助金あっても高そうだけど
586名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/23(月) 22:31:50.50ID:+JDY4PCd0
>>585
BEVよりは断然魅力的だよね
2025/06/23(月) 22:58:06.40ID:qu19ZqGh0
>>586
ロマンだよなぁ
自宅充電出来る物件に引っ越し考えちゃうレベル(借家人感
588名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMea-rFP0 [153.148.114.175])
垢版 |
2025/06/23(月) 22:59:07.43ID:YrA8oNbdM
>>579
昨年末は滅茶苦茶値引きしてたけど安いグレードを出して引き締めてる感じ?
2025/06/23(月) 23:03:42.27ID:hDc2FYDed
>>585
あってもMX-30値段と同じぐらいだろ
436万
てかMX-30買って
実際はMX-30が一番いらない子かもしれんが
2025/06/23(月) 23:05:02.20ID:mUJn1BLM0
>>579
乗り出し価格から約10%引きになりました
DOPは25万ほどつけた
2025/06/23(月) 23:32:30.50ID:L9J7Lm0Z0
>>576
いい色買いましたね!
592名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4688-yTc6 [240a:61:1185:a6bd:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 00:32:11.88ID:Lh+Eh0kG0
デザインの良い車なのに無機質なホワイトだったら良い色とは言えない!

とレスする前に一応画像確認したらかっこよかったw


https://i.imgur.com/M8HOiyG.jpeg
593名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/24(火) 00:43:32.83ID:FzMkCrrj0
>>592
自分は白RSEなのでまさにその外見だわ
この車の白は引き算デザインでありながら強烈な白黒コントラストの主張があって独特の存在感があるよ
特に黒シグネチャーウイングが醸し出すツラ構え

https://youtu.be/pwHkvQCHOqc?si=R6AmumZyf1yLl9by
2025/06/24(火) 00:49:39.24ID:yzK9ET/D0
白が1番目立つと思うわ
遠くからでも、お、白居るなってなる
なんか他の車の白と違うのかな
2025/06/24(火) 01:27:49.51ID:toMlholn0
>>592-593
白と黒のコントラストめっちゃいいね
黒ウイングも黒ホイールも白本体とお互いに引き立たせ合っててカッコイイ
2025/06/24(火) 03:42:07.76ID:y9ZvlFqe0
白物家電の白に近いような気がする
なんか青みがかかっているような
実車をみてそんな気がして白はやめた
597名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 89dd-EYHc [240a:61:31d1:e1eb:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 05:37:44.17ID:TACaYkXE0
ロジウムホワイトはギラつきというか追加料金だけあって何か工夫があるわね
2025/06/24(火) 07:25:37.74ID:9Z7cry5bd
色は悩むと白も黒もいいしとループして一生決められない気がする 家族に相談したらジルコンサンドはダメとか言われたけど今日の朝雨を弾いてるピカピカのジルコンサンド見たらめっちゃ良かったw
2025/06/24(火) 07:30:35.74ID:ji5e7omf0
>>592
まあ白がよいならプリウスでええやんと思うけどな
600名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0538-M8gj [2001:268:9a69:2808:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 08:03:55.45ID:ZC8E8Is10
>>579 車両本体とオプションで22万 下取りでプラスしてもらったくらい
601名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b604-YhIk [2001:ce8:161:bb55:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 08:03:58.88ID:XBBOW5Oe0
>>597
マツダ3の白はスノーフレイクホワイトパールマイカ
602名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0538-M8gj [2001:268:9a69:2808:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 08:06:14.31ID:ZC8E8Is10
ソウルレッドにブラックセレクションが1番映える
603名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/24(火) 08:14:10.48ID:FzMkCrrj0
>>596
スノフレは陽が当たるとむしろ若干黄色がかるよ
曇天だとニュートラルな白
青みがかることは無い
2025/06/24(火) 08:18:03.12ID:YBBtUFIQH
実物見るまでホント分からんよな、AutoExeのグリルも実際見るとめちゃくちゃかっこいいし。
2025/06/24(火) 08:39:18.53ID:xto34JqF0
グリル変えてみたいが、10万円コースというのにビビって手が出せずにいる
2025/06/24(火) 08:57:19.51ID:YPKlLlCLa
同じフェイス多くてMマーク外ししたい時か時々
グリル換えたいね
607名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d53-Awgx [2001:268:9a7a:1290:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 10:01:32.97ID:nP/8tLqy0
個人的にEXEの見た目パーツてスポーツ系で3とは合ってないと思ってる
アクセラまでは好き
608名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ae6a-c5G1 [183.76.99.28])
垢版 |
2025/06/24(火) 10:37:30.27ID:SUasz1Ve0
亀レスだけどステアリングのテカりにはレザーレブおすすめ
バーガンディはシートもテカりやすいからそっちにもどうぞ
609名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3146-G8I6 [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/24(火) 11:59:13.36ID:ivJEQYuW0
セラメタのセダンだけは全く見たことないな
さぞかし似合うんだろうなぁ
2025/06/24(火) 13:21:41.67ID:0w8zNmg/0
焼き肉焼けそうな網グリルみんなどうやって洗ってんの?柔らかめのブラシとか?
AutoExeもだけどBMアクセラみたいな横線タイプがよかった
2025/06/24(火) 15:07:03.39ID:Ggbx91g50
そらもう高圧洗浄機でブシャーっとやっておしまいよ
2025/06/24(火) 15:46:20.80ID:xto34JqF0
高速を走ると網目の中に虫が詰まったりするので掃除が面倒
2025/06/24(火) 15:46:58.62ID:qF9nRxTE0
網目に網張るとかどうよ
614名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3146-G8I6 [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/24(火) 15:49:11.12ID:ivJEQYuW0
グリルは洗車後に水を拭いた後、フクピカみたいなやつで拭くかな
2025/06/24(火) 15:59:06.34ID:toMlholn0
この前グリルに巨大な蛾が挟まって死んでたんだけど、水かけたら落ちるかなーとか思ってたらそのまま奥に入り込んで、洗車後に地面にでも落ちてるだろうと探してみたけど結局見つからずじまいであの蛾はいったいどこに行ったんだろうw
2025/06/24(火) 16:20:10.23ID:1Zxy9trt0
>>607
アクセラエグゼグリル、私的にダメだわ
マツダ3は全体ドレスコードみたいな仕立てだが
スポーツ寄りのエグゼグリルは私的に良し
2025/06/24(火) 16:52:57.76ID:YBBtUFIQH
ブロワーを使う。
2025/06/24(火) 18:30:57.05ID:XjuJZEjW0
前にこのスレでロアアームのボールジョイントブーツが破れやすいみたいな話があったけど、うちのはとりあえず初回車検は問題なかったな
年12000km程度しか走らんせいもあるんだろうけど
2025/06/24(火) 18:43:34.90ID:gI6UzjIW0
ちょっと検索するとCX-5用が使えるって奴かな
ファンベルト劣化ブレーキパッド交換時にブーツ交換したとか観た
620名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5a58-Awgx [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 19:04:10.81ID:VNEFIOO00
>>618
新車で買って2万kmいかないぐらいでフロントのブーツがどちらも破けて保証でロアアームごと交換になった
それからもう2万km走ったけど問題なし
2025/06/24(火) 19:43:14.26ID:TSSVRwi40
AutoExeはセダンのウイングが良いなと思った
622名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 69c4-VxZx [240d:1a:86:c400:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 19:59:47.27ID:ldin6a/b0
ステアリングカバーでいいのかな?
お薦めあります?
今やっすいぶっといのかぶせてるんだけど
ヒーター機能殺したくないのでカバー的なものでビジュそこそこ良さげなの探してます
623名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5a58-Awgx [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 20:18:27.04ID:VNEFIOO00
>>622
手間かお金を惜しまないなら編み込みオススメ
ヒーター問題なく使えて見た目もヨシッ
624名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6940-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 20:49:30.18ID:wV4UVsGP0
オートエグゼのグリルつけてもらう予定なんだけどネーミングで一万いくらかかるとかぼったくりだろ
625名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6940-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 20:49:43.44ID:wV4UVsGP0
しかもつけてみないとわからないとか
626名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6940-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 20:51:29.24ID:wV4UVsGP0
>>624エーミングの間違い
2025/06/24(火) 20:53:44.19ID:Sm2GsVuOd
引き算の美学だぞ
もう付けるなよ
628名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6940-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 20:59:55.09ID:wV4UVsGP0
>>624純正グリルダサくね?あみあみだし
629名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5abc-gJhN [2400:2653:f003:1500:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 21:19:06.77ID:HsUW4qLJ0
オールペンをソニックシルバーとセラミックでずっと迷ってる
2025/06/24(火) 21:20:50.72ID:HZLaN+7P0
感性は人それぞれだとおもうけど、エクゼグリルは苦手かなあ
エンブレムレスは寂しいし、ナンバーの位置下がっちゃうと出っ歯みたいに見えちゃう、個人的にはね
純正あみあみが一番好き
631名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5a58-Awgx [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 21:34:47.46ID:VNEFIOO00
純正の方がデザインも質感も好き
632名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/24(火) 21:37:36.56ID:FzMkCrrj0
日本車の水準からすれば純正だろうがオートエグゼだろうがずば抜けて格好良いグリルだと思うよ
2025/06/24(火) 21:43:12.23ID:yzK9ET/D0
エアコンのフィルターみたいに簡単に取り外して洗えたら楽なのにね
2025/06/24(火) 21:53:11.62ID:UpOYNDMxM
>>622
300円のフェイクレザーのパンチングのを編み込んだけど見た目は悪くないよ
明日あたり写真アップしてみるぜ
635名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 69c4-VxZx [240d:1a:86:c400:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 22:03:52.82ID:ldin6a/b0
>>634
写真おなしゃす!
>>623
やっぱり編み込みのがんばってかぶせる方がビジュいいよね
不器用なんでめっちゃ時間かかりそうだけどそっちの方向で探してみようかな
2025/06/24(火) 22:08:40.01ID:KwrFxqYRd
これってステアリングが革じゃないグレードあるのか
2025/06/24(火) 22:24:50.09ID:mhbtra9A0
15cがそうじゃなかったけ
レンタカーとかのやつ
2025/06/25(水) 06:59:22.14ID:m3khi2jIa
>>632
単にルーフ車高が低いだけのマツダ車ってだけで3らしい個性が足りない感じでつまらないな純正は
同じ顔が多量にあってうんざり
マイベストはエグゼだね
2025/06/25(水) 07:53:14.98ID:FnL2Np+C0
>>635
https://i.imgur.com/Lot2sDN.jpeg
最初は牛革を編み込んだんたけど、隙間が空いちゃって伸びるフェイクレザーにした
ただちょっと動くんで、裏に両面テープを貼れば良かった
純正の革の上に貼るか悩んで、貼らなかったんだよね
640名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW dac2-7FPI [219.104.169.5])
垢版 |
2025/06/25(水) 08:04:50.13ID:XqgWlSe20
ビンボくせ~www
641名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e1dc-JRxk [106.139.34.179])
垢版 |
2025/06/25(水) 08:23:56.38ID:q7x+4+Rl0
なぜ笑うんだい?
2025/06/25(水) 08:26:57.37ID:Wp0ft6120
純正グリルも悪くないけど、ナンバープレートの位置はもう少し下の方がバランスいいと思う
643名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5af1-Awgx [2001:268:9bbf:3d11:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 08:36:39.20ID:PiVr/7ed0
>>638
EXEのやつちゃちいじゃん
縦線グリルのほうがまだ良い
3用にあるのかしらんけど
2025/06/25(水) 08:42:42.57ID:TRd1ue7z0
センターコンソールとかのピアノブラック、傷つきやすいとは聞いてたから納車後すぐに YouTubeでおすすめしてたスマホまもる君塗布してみたけど、納車されてまだ1ヶ月でもう結構細かい傷ついてるな・・・
わかってたとはいえちょっとショック
2025/06/25(水) 08:44:31.51ID:m3khi2jIa
>>643
ホイール選べるみたいにオプション設定多くても良いと思うのよね
マツダデザイン統一は良いが縛りキツすぎて多様化無くしてる分需要減ると思う
646名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5af1-Awgx [2001:268:9bbf:3d11:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 08:48:17.36ID:PiVr/7ed0
>>645
2でそういう試みしているけど利益率の悪いbセグcセグで無理筋よね
2025/06/25(水) 08:55:33.78ID:m3khi2jIa
>>646
何と云うか、マツダ顔が古くさく感じてね
次期型は革新系でお願い冒険してね
648名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3146-G8I6 [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/25(水) 09:08:42.56ID:FWWlfvDF0
内装のピアノブラックはさ、そもそもコーティング塗布してるときの「キュッキュッ!」の動作で傷つくからね
よく言われてるけど気にしたら負けなんよ
649名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5af1-Awgx [2001:268:9bbf:3d11:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 09:10:36.86ID:PiVr/7ed0
次期型があるかも怪しい上にこのデザインは大きく変わらなそうだけどね
2025/06/25(水) 10:01:17.30ID:FnL2Np+C0
>>640
純正が細く感じたのと、スベスベなのが合わなくてな
あと、安っぽいんじゃなくて300円と実際に安いぜ
651名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5af1-Awgx [2001:268:9bbf:3d11:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 11:11:40.28ID:PiVr/7ed0
俺はアルカンターラにした
手入れが面倒だけど滑らないし良い感じ
2025/06/25(水) 11:28:09.47ID:CoMndvOKa
>>649
保守的過ぎるな
クロカン派やビジネス系やら他需要が逃げてるのがデザイン統一の縛りだからと思うな
マツダ3はもっと尖ってアバンギャルドに仕立てるかGRみたいなスポーツモデル出してないとダメだと思うわ
653名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57d-FL2f [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/25(水) 12:07:07.60ID:A+bVGWu+0
>>652
コンサバで良いと思う
アバンギャルドなデザインとかGRとか言い出すと他メーカーとなんも変わらんし比較的小規模なマツダは埋没するだけ
654名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8904-M8gj [2001:268:9ac5:1f3:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 12:09:46.54ID:A+FxlPGE0
とりあえずFR直6にしよう
2025/06/25(水) 12:16:35.98ID:m43WdzyQ0
ビジネス系って何
656名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b13e-G8I6 [2001:268:72b9:e3e1:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 12:34:11.05ID:KuTNYZ+f0
そりゃプロボックスよ
657名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6eef-v1qa [2001:240:2460:1eb9:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 12:34:58.39ID:OG8EQkTd0
営業車ちゃうか
2025/06/25(水) 12:41:59.70ID:CoMndvOKa
マツダは販売層が狭いんだよ
659名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57d-FL2f [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/25(水) 12:58:00.25ID:A+bVGWu+0
>>658
MPVとプレマシーが継続出来ていたら、日本のファミリー層も繋ぎ止められていたんだろうけどね
660名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMea-Im4w [153.140.30.200])
垢版 |
2025/06/25(水) 13:08:55.91ID:j7I6pOeDM
もう40以上だとマツダってだけで候補から外す勢が多いから若い世代へのイメージアップをしてかないとね
まぁ体力持たいないかもだけど
2025/06/25(水) 13:09:39.09ID:mCgD+vmi0
3.3Dの直6FRセダンになって
リッター20km走って
0-100を6秒で
でも全幅は1850位で
内燃機関の終の車にするので
2027年に出してください
550万用意します
2025/06/25(水) 13:15:40.76ID:mCgD+vmi0
cxなんとかみたいなライトバンみたいな形が嫌で
どうしてもセダンに乗りたいです
ISとかスカイラインとか嫌なんです
MAZDAのディーゼルがいいんです
663名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aec5-lesv [2001:268:9b8c:1dac:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 13:16:48.46ID:VWSUAb8H0
idmのステージ4始めて一週間
街のりで4.5取れたし想像よりは優しかった
2025/06/25(水) 13:25:23.16ID:m43WdzyQ0
2の営業車はよく見るけどな
665名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57d-FL2f [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/25(水) 13:27:41.33ID:A+bVGWu+0
>>660
若い奴は車買わないやん
2025/06/25(水) 14:22:52.50ID:KjCocUZo0
そういやプロボックスをファミリアバンで売ってるけど見たことない。
2025/06/25(水) 16:32:30.13ID:Kibh5v+w0
初心者マークをつけた若いお兄ちゃんのファストバックとすれ違った
タイムズシールも無かったし心の中でそっと応援した
668名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8904-M8gj [2001:268:9ac5:1f3:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 16:47:44.61ID:A+FxlPGE0
セダンだったらおおってなるけどファストバックならへーくらい
2025/06/25(水) 17:00:36.95ID:TRd1ue7z0
今日セダンRSE?(黒ウイングだった)に乗った20代の綺麗なお姉ちゃん見かけたわ
セダンは意外と若いお姉ちゃんも乗ってるよな
2025/06/25(水) 17:02:17.62ID:RqLZzS0y0
>>669
>セダンは意外と若いお姉ちゃん
日本以外はセダンの方が台数多くないか? (北米だけかな・・)
671名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMea-Im4w [153.140.30.200])
垢版 |
2025/06/25(水) 17:33:02.69ID:j7I6pOeDM
>>665
地方は車ないと遊びにもいけないから若いユーザーも結構おる
そういった人達にマツダが行き渡って巷の評価ひっくり返ればいいね
672名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57d-FL2f [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/25(水) 18:12:25.89ID:A+bVGWu+0
>>671
マツダ3なんてバブル前後の感覚でいえば若い子が真っ先に飛び付く雰囲気の車だけど、今の地方の若い子らやとやっぱいつかはアルファードみたいな感じなんかなあ?
673名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6956-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 18:17:30.51ID:+ftazTvK0
>>670ここは日本や
674名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0aab-7FPI [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 19:17:06.89ID:nix/8E5l0
>>672
バブルの頃はFFのトーションビームはバカにされた
2025/06/25(水) 19:32:07.35ID:kvOyAVyBa
バブルその時はチェイサーだったかな、いやシーマか?
思い出せんw
676名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b67e-r4Sy [2400:4051:5860:3300:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 19:32:48.42ID:nE0M27AI0
MT=スポーツカーという世間のイメージがあまり好きではなくて、自分は普通の車のMTでゆったり流すのが好きだからこの車が刺さった
デザインはカッコいいし装備も申し分なく新車でも手の届く価格

まあこんな車がたくさん売れるとは思えないから、ラインナップに残すためにも今のマツダにはSUVでバンバン稼いで欲しいわ

ひとつ希望があるとすればカラバリ。実質ビビッドカラーが赤だけなのは寂しい。地味過ぎ。匠塗のブルーやグリーンがあったら見てみたい
677名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57d-FL2f [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/25(水) 19:41:37.27ID:A+bVGWu+0
>>676
匠塗りの濃ゆいブルーは見てみたいよねー

>>674
あー、若いオタは買って乗るよりネット情報眺めることにご執心で、その手のスペックに無意味に拘る頭でっかちになる傾向あるよねー
そういう意味ではGRとかタイプR的なものが若者ウケするとは言えるのかもだけど、どうせ販売には結び付かないから無視してokに思えるわ
678名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6956-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 20:09:48.36ID:+ftazTvK0
ちょっと前はv6FRで安く乗れるマークxとかあったけどいまはさっぱりだなFR自体少なくなってる
679名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6956-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 20:11:13.25ID:+ftazTvK0
86は見た目のわりにパワーないのがガッカリ
2025/06/25(水) 20:15:55.77ID:SC0awB9+d
ロードスターやトーションビームよりパワーあるぞ
681名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0d73-W6Lx [240a:61:51e4:2a03:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 20:37:49.58ID:BKbRxDjd0
>>609
RSEのセラメタセダンだよ
いまだに被ってるの見たことない。お気に入りはサイドビュー
https://youtube.com/shorts/qPX2ttiasoY?si=sFajEgTiA6VDq1ml
682名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 69a2-VxZx [240d:1a:86:c400:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 20:44:55.88ID:UShmJhls0
>>639
わざわざ写真ありがとうございます!
300円でこれなら十分ありかと!
ただ編み込みみるととてもじゃないが不器用な自分には出来そうもないw
683名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5af1-Awgx [2001:268:9bbf:3d11:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 20:59:51.28ID:PiVr/7ed0
トーションおじさんは3にロードスターにカローラセダンも持ってる凄い人だぞ
2025/06/25(水) 21:01:47.42ID:/q5es0jQM
>>679
パワーの話をしちゃうと、3の2Lもなかなかガッカリよ
685名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ad3-Im4w [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 21:02:39.57ID:5QrFDEK80
>>672
今の子はSUVじゃないかな
20代にマツダ3が刺さるのかはわからん
686名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6956-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 21:06:01.86ID:+ftazTvK0
>>684なんでセダンのほうはx廃止したんだろ
2025/06/25(水) 21:06:14.01ID:eyhZQgOv0
刺さってたらもっと売れてるよ
688名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5aed-G8I6 [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 21:14:02.36ID:wssRF8vg0
>>681
非の打ち所がないプロモーションだね~!
うっとりするわ~
689名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5aed-G8I6 [2400:4053:2243:b200:*])
垢版 |
2025/06/25(水) 21:14:16.98ID:wssRF8vg0
プロモーションじゃねえ、プロポーション
2025/06/25(水) 21:21:37.83ID:6IQNO5VW0
>>661
BMWでいいんじゃね?
2025/06/25(水) 22:14:13.97ID:PJwW8Jnb0
NB乗ってたけど重いFRセダンってそんなに違うもんですか。
そもそも重いからFRなんてわからなさそう
2025/06/25(水) 22:22:14.71ID:XoeiQ0+HD
>>684
1.5Lのデミオから乗り換えたので、なかなかというか、相当ガッカリではある
とりあえずガンガン踏んで多少は気を紛らす感じ
2025/06/25(水) 22:50:42.18ID:0Lv46JQFa
シンプルなFFで良いよ
2025/06/25(水) 23:50:17.27ID:kJffOvV80
>>692
カーブ曲がるときは3のほうが気持ちよく曲がれる気がしない?
2025/06/26(木) 00:49:12.15ID:9zs0V/hl0
ホイールベースが15cmも違うからねえ
696名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5a52-lesv [2400:2653:9e0:9600:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 06:15:01.64ID:cz/P26pT0
スイスポから2Lに乗り換えると交差点を3速で曲がれないの衝撃的だった
もう少しギヤ比短くしたい
697名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 55d9-v1qa [2001:240:2460:bf72:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 10:20:11.53ID:T/5/HZpU0
ロッキーライズめちゃくちゃ売れてるからcx3をcx50みたいな感じにして売ったらうけそうだけどな
2025/06/26(木) 12:08:04.79ID:E1izJ4UOa
マツダ顔で統一するの無理じゃねえ?
今までより外したヘビークロカンボックス仕様でも提案してないとな

新マツダ3はもっと冒険してもいい
699名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 558e-Awgx [2001:268:9b16:3688:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 12:53:43.00ID:Z+SnsRh00
総会の質疑ででてたがSUVしかやる気ないみたいだぞ
700名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0af2-S6wV [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 13:43:14.09ID:5rMvHutM0
>>696
自分は普通に3速で曲がってるわ
逆に2速だとちょっと低く感じる
あえてMT買ったけれど正直このクルマATのほうが合ってる気がするわ
静粛性が高いから廻す気にならないし回転上げても掃除機みたいな安っぽい音しかしないし
街中は常に5〜6速でチンタラ走ってるわ
701名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 465a-E2BB [2001:ce8:116:2413:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 14:05:43.00ID:ccu/nLzH0
音は1.5Gなら乾いた甲高い良い音するよ。
軽く聞きほれるレベル
702名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMea-Im4w [153.140.30.200])
垢版 |
2025/06/26(木) 14:25:50.91ID:B6UP8kMWM
交差点は減速するからどの車でも2速じゃないの?
703名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57d-FL2f [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/26(木) 14:50:53.46ID:bLfG2rTR0
交差点の大きさや進行方向次第だけど、一般論として3速は幹線道路の右折で明らかに対向車も歩行者も居ない時ぐらいじゃないかな
この車のMT乗ったことないから知らんけど
704名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 55d9-v1qa [2001:240:2460:bf72:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 15:02:47.35ID:T/5/HZpU0
交通整理されてても右左折時は徐行義務があるよ(建前
2025/06/26(木) 15:18:57.68ID:Rh33pdhS0
>>701
もっと音量欲しいっす
2025/06/26(木) 15:21:27.68ID:33WVYTEza
交差点曲がるのに3速とか歩行者居たら跳ねる速度だろ
707名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW da1d-YrCE [219.104.170.32])
垢版 |
2025/06/26(木) 15:43:42.39ID:mKoeqjlH0
Autoexeのマフラーってどんな感じですかね?爆音を求めてる訳じゃ無い人ならありなのかマフラー交換した人の感想聞きたい。
708名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4664-M8gj [2001:268:9a61:910d:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 16:11:41.83ID:LMpZCMMf0
セダンのウイングがアコードユーロRみたいですき
709名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0a95-Awgx [2001:268:9af7:225c:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 16:27:33.44ID:UAzOhFSA0
>>707
車検通る奴なら音質と見た目で選べば良いと思うよ
俺は音聴いてOdulaのマフラーとナンバーステーもついでに入れた
2025/06/26(木) 16:31:43.05ID:cwevqsT50
MT車ばっか乗ってきたけど交差点3速はないわ
711名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0a95-Awgx [2001:268:9af7:225c:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 16:35:53.69ID:UAzOhFSA0
半クラでわざわざクラッチ痛めながら曲がってるんだよ!
2025/06/26(木) 17:47:29.69ID:qHLPfsALd
交差点までにギヤを下げとけって習わなかったのか
2025/06/26(木) 18:03:35.89ID:7E+2yjmV0
>>707
オートエクゼのチャンネルで比較動画あるからまず観て欲しい
15Sで交換した実感としてはエンジンかけるときの音が大きく変わった
714名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5a68-YrCE [240d:f:2a20:700:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 18:19:08.23ID:MFI3KFUO0
返答ありがとうございますオートエグゼの動画も見てはいるのですが再生時の音量や再生機器によって聴こえ方が変わってしまうので生の声が聞けたらなって。なんとなくニュアンスは伝わってきましたが。
2025/06/26(木) 19:02:07.88ID:NAcY3cmF0
これは悲しい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1747927388/579
2025/06/26(木) 19:47:47.42ID:ywinlYZB0
>>712
ATだと手動で下げないかんです。
再加速しようともたつく
2025/06/26(木) 19:49:01.09ID:kqapBhOL0
3速って低く見積もっても20キロぐらい出てるでしょう…
交差点は危ないって
718名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57d-FL2f [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/26(木) 19:51:52.08ID:bLfG2rTR0
ましてやスイスポでな
>>696の脳内設定はどうやって芽生えたんだろうか
719名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6983-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 19:53:38.46ID:4UGchwrw0
オートエグゼの4本だしマフラーってセダンもいけるの?
720名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e993-TtBC [120.88.28.10])
垢版 |
2025/06/26(木) 20:06:21.33ID:acuRxubl0
FBシグやんにオーエク4本マフラーが付けられなくて悲しい
721名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMea-rFP0 [153.235.125.83])
垢版 |
2025/06/26(木) 20:07:12.18ID:U6hV/WhZM
>>718
またジムニーがひっくり返る動画を見たい
交差点はゆっくり曲がるのが一番いい
722名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0af2-S6wV [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 20:37:33.61ID:5rMvHutM0
>>701
15Sと20Sだと音が違うのかね
15Sだとパワー不足だと思って20Sにしたのだけれど
とてもではないが良い音とは思えないぞコレ
723名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMea-rFP0 [153.235.125.83])
垢版 |
2025/06/26(木) 20:45:24.74ID:U6hV/WhZM
>>722
15Sの方が音がいいね
20Sはあまり高回転にならないし3000回転くらいでちょっと振動が出る
724名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ad3-Im4w [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 21:02:12.20ID:IsZaBzxe0
俺はまだ変えてないけど動画で聴き比べた限りレッグスポーツのマフラーが1番気に入った
725名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5a1d-Awgx [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 21:10:35.01ID:1KjwUlbc0
そもそも掃除機みたいな音ってどんな音?
エアクリーナーの吸気音?
2025/06/26(木) 21:25:12.72ID:RYn31TuYd
EJ水平対向の排気音?
727名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6983-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 21:26:01.38ID:4UGchwrw0
最近は逆に静かなほうがカッコよくて感じてきた
2025/06/26(木) 21:39:14.89ID:4y7gvw1V0
>>726
スレ違い過ぎ
729名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 698e-zFVY [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 21:46:08.25ID:b4gH7IyX0
音は圧倒的にXだと思ってる
730名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ad3-Im4w [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/06/26(木) 21:49:57.75ID:IsZaBzxe0
>>715
http://jin115.com/archives/52428264.html
まとめられてたぞ
よく耐えたもんだよ
2025/06/26(木) 21:55:43.49ID:qyHl0wSud
あふぃ
2025/06/27(金) 07:54:21.43ID:eX5M6VFb0
点検時にディーラーからそろそろバッテリー替えろ冬まで保たんぞ言われたんだけど皆さんは効果どうやってます?
ディーラー全部任せ?それとも持ち込み?それともオートバックス等の外注?それとも全部自前?

全部任せが6万弱かかると聞いてちょっとびびってるんで…
2025/06/27(金) 08:18:20.70ID:cOQh7CyU0
そのへん自分で判断できないならディーラーに任せたほうがいいでしょ
734名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bdf3-Awgx [2001:268:9b15:6969:*])
垢版 |
2025/06/27(金) 09:16:18.35ID:uCyKDpsv0
>>732
ちゃんと自分の車に適合するバッテリーをネットで買えるなら持ち込み交換の方が圧倒的に安い
ディーラーだといくらか工賃割増にはなるけど交換後の設定やら廃棄も楽
735名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0508-MFYE [240d:1a:1df:a00:*])
垢版 |
2025/06/27(金) 09:53:27.02ID:/XWggiSs0
別のクルマだけどAmazonのセールでBosh買って自分で取り換え同じくAmazon で売ってる引取りサービスで廃棄
エーモンのバッテリーバックアップ使ってリセットとか一切なし、但しバックアップ失敗のリスクはあるから情報集め大切だしお勧めはできない
オートバックスあたりならディーラーよりは安く手間いらずで交換できるのでは?
736名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0508-MFYE [240d:1a:1df:a00:*])
垢版 |
2025/06/27(金) 09:59:53.67ID:/XWggiSs0
あとバッテリーってくそ重たいから交換を一人でやると腰を痛めそうになる
737名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd53-lesv [2001:268:9b8b:6541:*])
垢版 |
2025/06/27(金) 12:02:07.57ID:dqWg9bXJ0
オートバックスとかの値段はディーラー交換と対して変わらないイメージ
738名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0dd4-3nN7 [240b:c020:4e5:c168:*])
垢版 |
2025/06/27(金) 12:15:55.32ID:q5PF3JUg0
>>732
今までDIYでどれくらいの経験があるかによる
タイヤをノーマル→スタッドレスに交換できるくらいならバッテリーの交換方法を調べれば30分程度でできる
費用はパナのカオスで2万ちょい
2025/06/27(金) 12:20:52.23ID:9J6TQv+M0
なるほど、手順は自分でもできそうだけどもしもが怖いからバッテリーだけ入手(パナの奴がええかな)してディーラーかオートバックスにお任せにしようかな
2025/06/27(金) 12:25:10.50ID:GmSq94/30
ディーラーでのバッテリー持ち込み工賃を確認すりゃ良いんでないの?
世話になってるオートザムは3000円とかだったんで、持ち込む予定だわ
2025/06/27(金) 12:27:33.34ID:cyRPe3Jl0
>>740
やっすいわー、社長♡
2025/06/27(金) 12:30:40.92ID:ZmgY1DkPd
>>738
30分もかかる?交換だけで10分くらいでしょ
あとの20分はなにするの?
2025/06/27(金) 12:34:29.30ID:oSNEVOAH0
>>742
バッテリーの学習リセットやらパワーウィンドウの上限設定やら作業は色々あるべよ
2025/06/27(金) 12:42:09.18ID:W+hDJMKJ0
>>735を見てやろうとしている人は一度ググった方がいい
アイドリングストップのリセット作業とかあるから
2025/06/27(金) 13:21:46.88ID:+tysYiwN0
電気関係は怖くて一切触れないわ
バッテリー交換、ディーラーだと大げさに早めに交換促してくるイメージなんだけどどうなんだろ
あとオートバックスとかでバッテリー買う時って3種類くらいあって迷うけどやっぱ一番高いの買うに越したことはないんかなぁ
746名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 467a-E7Ls [240b:c010:4d5:2edc:*])
垢版 |
2025/06/27(金) 13:34:36.05ID:lqB7xQPW0
いざ困らないように早めに対策しとくのがメンテナンスだからね
4年くらい経ってるなら出先でバッテリー上がったときの手間と時間を考えて交換しとくのはあり
オートバックスは後でディーラー行ってリセットしてねって言われる可能性あり
747名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0a9a-7FPI [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/06/27(金) 13:52:48.66ID:sMuwkr0X0
バッテリー交換なんかエンジンかけっぱなし、2~3分で終わる
バッテリーは業者に販売
748名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0dd4-3nN7 [240b:c020:4e5:c168:*])
垢版 |
2025/06/27(金) 14:00:46.51ID:q5PF3JUg0
>>747
10年ちょい前ならそれで良かったんだけど743のレスにもあるように今時の車はそれ以外の作業があってちょい面倒
2025/06/27(金) 14:02:53.92ID:WD80ns0L0
自分もエンジン止めずに作業だなー
こればかりは慣れと経験だね
750名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 467a-E7Ls [240b:c010:4d5:2edc:*])
垢版 |
2025/06/27(金) 14:03:11.17ID:lqB7xQPW0
10年前発売のcx-3すらリセット必要だった
751名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c57d-FL2f [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/27(金) 14:36:42.46ID:ZgtUS9k10
20年前のプレマシーでも何も考えずに自分で交換したら微妙におかしくなった
752名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bdf3-Awgx [2001:268:9b15:6969:*])
垢版 |
2025/06/27(金) 15:00:54.63ID:uCyKDpsv0
大体アイストのせい
2025/06/27(金) 17:42:28.68ID:DRrHIgmj0
バッテリー交換出回ってる手順通りにやれば良いだけじゃん
面倒いは面倒いけどお金掛けたくないなら自分でやるべきだわ
金あるなら面倒いからディーラー一択だけど
2025/06/27(金) 17:57:05.96ID:X30bLOCi0
バッテリー交換時にバックアップしながら交換すると再学習しないからsocが正しく測定できなくてアイストの制御が正しく行われないのでは?
2025/06/27(金) 19:08:44.68ID:w1fmOg5B0
>>732
アマゾンでカオスQ105買って寺で3000円リセット込みでやってもらったわ
756名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bd0b-Ep8L [2409:10:9620:800:*])
垢版 |
2025/06/27(金) 19:56:35.42ID:oP+RoVCx0
>>755
関東マツダは過去にトラブルあったから持ち込みバッテリーは受け付けないって言われたわ
そのくせ定期点検前に替えたばっかりのエアコンフィルターを見もせずに交換進めてきたり
2025/06/27(金) 20:08:13.04ID:GmSq94/30
ならばオートザムに来るのだ
オートザムも場所によりピンキリなんだろうけど
758名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 11dd-BZsv [218.219.148.79])
垢版 |
2025/06/27(金) 20:13:24.05ID:CqxSKzym0
むしろアイストしたくない奴は普通のバッテリに交換すりゃいいんじゃね?w
2025/06/27(金) 20:16:16.54ID:ZiqjDW2B0
>>758
それでも新しいうちはアイストするからバッテリーの劣化を早めるだけ。
2025/06/27(金) 20:21:06.26ID:3Cwi4DcnH
アイストキャンセラーぶち込んでるし、Q-85から75D23Lにしようかとも思ったけどね
5000円くらいしかの差しか無いんで、結局Q-85にしたな
2025/06/27(金) 23:32:29.09ID:Q4dqQpkQd
外観も内装も装備も文句なしなんだけど走りは意外と無個性だなと最近感じてしまう
762名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/27(金) 23:49:39.07ID:Y4GlyTGw0
>>761
無個性なのが個性じゃないかな
15sめちゃくちゃ面白い
ダウンサイジングノンターボって最高やん
2025/06/27(金) 23:54:50.65ID:QkXmpAe00
スププさんは16インチで走り磨き込めば良いのでは
素材でしかないでしょ車なんて
2025/06/28(土) 00:09:08.21ID:vNleWHAo0
エンジニアが目指したのが4輪のロードスターだしな
素直で自然な走りを実現していて、良いことだと思うがね
2025/06/28(土) 00:09:32.27ID:vNleWHAo0
4人乗りのロードスターね
766名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8903-KY6E [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/06/28(土) 00:30:23.78ID:dV/e4h3s0
15S が乗って楽しいことは認めるが
ロドスタ以上にアンダーパワーなので
乗り続けるといずれもうちょっとパワーが欲しいと感じる時が出てくるのが普通の人の感覚だ
ロドスタのようにパワー向上版が(まだ)用意されてないなら別だが
この車格ならせめて20Sくらいのパワーはあった方がいいとは思う
2025/06/28(土) 00:38:53.31ID:eSBQz0Nxd
フル乗車デミオ
768名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8903-KY6E [2400:2410:2240:7200:*])
垢版 |
2025/06/28(土) 00:51:30.48ID:dV/e4h3s0
と同じくらいのパワー感ってことが言いたいのかな?
2025/06/28(土) 00:52:07.99ID:vt+DB1BiM
俺のrseは今日も美しい
20sだけどパワー不足は感じませんね
15乗ったことないんでわかりませんが例え非力だとしてもそれすら愛せる
この車はそういった車だと思いますよ
2025/06/28(土) 01:33:37.59ID:6XgnJOYv0
>>764
初期型乗りだが雪道ドライブで一体感は感じたな
それから走り込んで初期型サスペンションは好きだわ
もう少しスタビライザー強くしても良いかなと思うのと
助手席にバラスト置くと良い感じになってきたな
ブレーキをもっと食いつくタイプにしておけばほぼ出来上がり
ディーゼルパワーで十分ですわ
2025/06/28(土) 09:13:19.77ID:ux6jfRs+0
3人以上乗るなら20S以上の方がいいわな
2025/06/28(土) 09:19:37.25ID:/xj/refjd
重すぎるのがちょっとね
どのエンジンも黙々と仕事をこなす感じで盛り上がるタイプではないし
773名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69f2-EYHc [240a:6b:d50:a923:*])
垢版 |
2025/06/28(土) 09:38:15.31ID:6DlLMFlM0
オシャレ感が全て
自分が痩せてれば実質軽量化されているから走りも軽くなるはず
774名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/28(土) 10:00:25.46ID:7yhOc2OK0
この重いドンガラがたった1500ccのエンジンでスムーズに走るってのが凄いと思う
6ATの出来やマッチングがそれを可能にしていると強く感じる
2025/06/28(土) 10:13:44.72ID:6XgnJOYv0
>>772
重いと感じたらタイヤサイズ上げてサスペンション締め上げれば良いだけよ
オーナーのセットアップ能力でマツダ3は変わるよ
776名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6e46-M8gj [2001:268:9ac5:cca6:*])
垢版 |
2025/06/28(土) 10:23:19.26ID:w3nQrrLy0
セダンにxの設定消えたのなんでなんサンルーフもないし
777名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW daff-v1qa [219.66.251.102])
垢版 |
2025/06/28(土) 11:05:43.31ID:fWq/uA8Q0
サンルーフもセダンも大好きだけど世間はそうじゃないので…
778名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 55e6-Awgx [2001:268:9b17:15a0:*])
垢版 |
2025/06/28(土) 11:57:47.04ID:AydRwonY0
>>773
ならねーよ
2025/06/28(土) 13:12:52.85ID:hkwoef3U0
>>774
それ思った。
1500だよね? 今こうなの?って感じ
780名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ad3-Im4w [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/06/28(土) 18:45:25.52ID:ikNzJlSa0
中央道走れば1.5の非力さを体感出来るぞ
781名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 157d-FL2f [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/28(土) 18:55:57.02ID:7yhOc2OK0
15sが非力というのを否定する人は誰もいないけど、それがストレスかというと、逆になんか気持ち良くて面白い不思議な車と評価する人が一定数居るということ
2025/06/28(土) 19:05:38.74ID:06kOk/0aM
マツダ信者はそうでしょ
783名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69ba-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/28(土) 19:09:35.56ID:Wl0vG42p0
1.5にターボつければよかったのに
2025/06/28(土) 19:22:57.13ID:SJGUfMyu0
気軽に踏めるのは楽しいって話で、マツダ車かどうかは関係ないと思うがな
Xでストレスなく走れて不満はないが、軽のNAでガンガンベタ踏みしてた頃が懐かしくもある
2025/06/28(土) 19:23:40.81ID:FB+JRM2Z0
ターボは人見さんが嫌いだから
786名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69ba-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/28(土) 20:03:24.19ID:Wl0vG42p0
>>785スーパーチャージャーはいいのか
787名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5a4a-Awgx [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/28(土) 20:37:11.13ID:4sJsz5Gs0
X売りたいがために2.5gも1.5tもないんだなこれが
2025/06/28(土) 20:40:05.08ID:r9JtJP8k0
そろそろXも200psにしてええんやで
789名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69ba-M8gj [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/28(土) 21:16:25.29ID:Wl0vG42p0
なんならロードスターのプラットフォームを使って4ドア版を次期マツダ3にすればうけそう
2025/06/28(土) 22:12:38.07ID:DZuNt73a0
買おうか迷ってるのだけど
この車ってアレクサを使用するのに
スマホのテザリング機能が必要なの?
791名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 69f2-EYHc [240a:6b:d50:a923:*])
垢版 |
2025/06/28(土) 22:58:44.55ID:6DlLMFlM0
中央道下り坂多いからむしろパワー不足感じないわ
2025/06/28(土) 23:10:46.19ID:38MmDYSC0
東京方面はな長野方面走ってみろ
2025/06/29(日) 01:12:02.21ID:nBDXGXMK0
>>789
ワシ買うわ
794名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff93-JalH [120.88.28.10])
垢版 |
2025/06/29(日) 01:23:25.47ID:XKO7la3b0
ちょっと重いロードスターって感じなのかな1.5
795名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a4a-kL5z [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/29(日) 06:04:24.26ID:od6dETsb0
違うぞ
2025/06/29(日) 06:28:52.50ID:XPXG9ZRg0
>>790
Bluetoothでいける
機能は限られてるけどそもそもあまり使わないと思う
797名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMdf-ackf [114.148.11.7])
垢版 |
2025/06/29(日) 07:13:17.57ID:pIw0vlbTM
>>790
>>796
アレクサとBluetoothは全く関係ないと思う
アレクサの音声認識での目的地の設定や、エアコンのオンオフとかの機能は車載通信機で出来る
アレクサでの音楽再生とかは通信をスマートフォンなどからのテザリングに変えないと出来ない
2025/06/29(日) 13:09:41.44ID:4Zuw1E/i0NIKU
>>787
Xが廃盤になれば、1.5t出るかな
2025/06/29(日) 13:17:27.19ID:lJ+Ln1qt0NIKU
>>798
Xというよりラージをやめない限り無理では?
2025/06/29(日) 18:23:59.12ID:+TDr9xIA0NIKU
そもそも1.5も2.0エンジンもなくなる
2025/06/29(日) 18:30:42.98ID:tXc8fNJ10NIKU
次買い替えるときは1.5Zエンジンの奴に乗りたいわ
やっぱ回転数上がるとテンションも上がる
2025/06/29(日) 18:40:27.26ID:+HMps1Fa0NIKU
>>801
>1.5Zエンジン
4気筒の2.5 Skyactiv-Zエンジン(+ストロングHV)はマツダ公式が投資家向け情報で明言しているけれど、2.0Zと1.5Zは・・あまり情報というか噂も無いね。
1.5~2.0は、THSのエンジン買うかライセンス生産になるかも?
803名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/29(日) 19:56:16.10ID:fmy/jHvd0NIKU
15RSEが木曜日に納車されたので早速往復300kmほどのドライブに行ってみたけど、楽しいし疲れないし素晴らしいなこの車は
2025/06/29(日) 20:14:58.97ID:qud+xWBDHNIKU
そう、疲れないよね
3時間ほど走るのに途中に休憩を入れるつもりが、ノンストップで目的地まで行ってしまった
ペダルレイアウトやシートや、硬めの足回りの影響もあるのかな
805名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/29(日) 20:24:00.60ID:fmy/jHvd0NIKU
>>804
それらに加えて遮音性の良さとか排気音の心地良さとか色々ありそう
運転支援もよう出来とる
あとガソリンが中々減らなくて非常によろしい
806名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1a1b-kL5z [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/29(日) 20:42:37.09ID:od6dETsb0NIKU
ツーリングカーとして値段考えたらめちゃコスパ良い
2025/06/29(日) 20:50:06.18ID:aDCce5pU0NIKU
この車、足周り硬めだけど揺れ方が良いから疲れにくいよな
前後左右に揺さぶられなくて、縦だけに揺れるから酔わない
808名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1a1b-kL5z [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/29(日) 21:19:46.04ID:od6dETsb0NIKU
無意識に揺れに対して体が強張るのを縦だけに限定出来るから疲れにくいのかね
2025/06/29(日) 21:38:45.66ID:slXySkohMNIKU
振動のキレが良いんよね
ゴンときても揺れはすぐキレて余韻がない
2025/06/29(日) 21:40:47.05ID:+9IXrN380NIKU
ブラックセレクション or レトロスポーツエディションの新車外しホイール探してるけどなかなか出ないね
2025/06/29(日) 21:42:20.18ID:4Zuw1E/i0NIKU
>>810
これでいいや
って感じ
812名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMdf-ackf [114.148.11.7])
垢版 |
2025/06/29(日) 21:48:43.87ID:pIw0vlbTMNIKU
>>807-809
トヨタのトーションビームやスバルのダブルウィッシュボーンみたいに後輪が横ブレしないね
縦揺れも前後がバランスよく上下して収まりが速いので心地良い
813名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW aa54-rZ4U [240d:f:2905:2e00:*])
垢版 |
2025/06/29(日) 22:09:14.37ID:4KGgq6TY0NIKU
後席に乗ったらトーションビームの欠点丸わかり
814名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ MMdf-ackf [114.148.11.7])
垢版 |
2025/06/29(日) 22:17:17.49ID:pIw0vlbTMNIKU
>>813
運転していても酷さが分かるスバルのダブルウィッシュボーン
2025/06/29(日) 22:23:42.67ID:S9vtv72qdNIKU
トーションビームは強い
816名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 971d-HMnG [240d:f:c24:200:*])
垢版 |
2025/06/29(日) 22:30:00.86ID:+PYYQQle0NIKU
トヨタのダブルウィッシュボーンも後席の乗り心地はあまり良く無い
カローラツーリングは突き上げが酷かった
817名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/29(日) 22:30:03.89ID:fmy/jHvd0NIKU
>>810
俺もだけど、それらのグレードを選ぶ人は黒ホイール込みで選ぶ人が多いだろうからなあ
白ボディに黒ホイール格好良すぎでたまらんわ
818名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 1acf-5JC3 [59.190.61.40])
垢版 |
2025/06/29(日) 22:35:25.99ID:t0bcIqHw0NIKU
>>816
カローラツーリングは酷いね
カローラスポーツは良いんだけど
2025/06/29(日) 22:48:45.03ID:GqqGXmMd0NIKU
水野さんがFBの試乗でリアのバネが硬いと言っていたけど、セダンだとだいぶ違うのかな
2025/06/29(日) 22:58:11.71ID:oIlwAlp10NIKU
ツーリングは用途的に荷物載せると良い感じになるのかな?
2025/06/29(日) 23:20:34.17ID:5otaqlxK0NIKU
>>816
ステーションワゴンはどこのメーカーも荷物積載を前提にしたセッティングでリアが硬めにされてる事が多いから空荷だとヒョコヒョコ跳ねやすい
822名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b66a-Vvzz [183.76.99.28])
垢版 |
2025/06/30(月) 07:09:54.69ID:R7nZBzXn0
>>810
オークションに流そうと思いつつ写真とったりページ作ったりがめんどくさくて放置してはや3年…
2025/06/30(月) 07:47:44.78ID:TmQkEs780
ここで取引しちゃえば解決やな
824名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/06/30(月) 09:01:15.53ID:6+9hpE0j0
社外の良さげなホイールって多かれ少なかれスポークが細くなるから、黒ホイールの存在感としてRSE純正より弱くなりそうに思えて、純正黒ホイールが気に入って買った人は中々手放さないと思うんだよ
825名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aa5c-Qyzi [240b:11:59a3:e00:*])
垢版 |
2025/06/30(月) 10:47:24.83ID:80B/mTnP0
>>824
このクルマって純正ホイール込みでデザインされている感が強いな
ヘタにホイール換えると流麗な車体デザインと絶望的に合わないからセンス加減が難しい
826名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a0f-U9At [2001:240:2474:eaa:*])
垢版 |
2025/06/30(月) 10:53:59.70ID:MyJPP86c0
冷媒が変わったせいかエアコン全開にしても古い車ほどキンキンの冷風出ないな
まだ2年目だからガス抜けたとかではないと思うが
827名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b06-xeOg [2001:268:9aea:8d09:*])
垢版 |
2025/06/30(月) 10:56:51.57ID:F2oQGQ0y0
マツダは低迷する国内販売について、ブランド力と販売網の強化を行うことを発表しました。

マツダ 三浦忠 国内営業本部長
「直近の関税など様々な情勢などを考慮すると国内ビジネスの再成長が急務」

マツダは全国の販売店についてブランド力強化のために年間20店舗を目標に新世代店舗の整備を進めると発表しました。

また、販売網については、人口の多い東京や大阪など10の都市圏を中心に、販売効率を高める重点店舗を設定。
2030年にかけ販売店の新設や統合などを行うことで、現在、およそ250ある重点店舗を300店舗まで増やしたいとしています。
重点店舗の年間販売台数の目標は400台としています。

これにより、現在、全国におよそ700ある店舗の数は減るとみられています。

去年の国内販売は15万2千台で、2年連続で減少していて、マツダは新規の顧客を獲得することで年間販売台数20万台を目指したいとしています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1998170
828名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMb6-FPsc [133.159.152.107])
垢版 |
2025/06/30(月) 11:19:13.78ID:Ha6vakUpM
オーナー以外は交換部品扱いで買えないんだっけか
829名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f43-JalH [2001:268:9a89:6eac:*])
垢版 |
2025/06/30(月) 11:30:04.12ID:FR5Jb7DH0
やっぱシグネチャーホイール最高だな
標準を進化させたデザインでスカスカ感も無い
フルセットで買えばなんと25万もお得なんです
2025/06/30(月) 11:43:11.27ID:nLyCpACFd
やすぅ~~~~い!
831名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 737d-1HVL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/30(月) 11:45:47.89ID:R7qIJKz00
>>825
変えるとしたらそこそこ以上のデザイン力が有るブランドのホイールじゃないとヤバそう
ホイールで台無しにしてるのをXとかでちょくちょく見るし
2025/06/30(月) 12:11:59.40ID:VpNHk2fK0
ブラックトーンエディションの新車タイヤ付きが出てるけどホイールだけで何方か出してもらえませんかねぇ
833名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b06-xeOg [2001:268:9aea:8d09:*])
垢版 |
2025/06/30(月) 15:28:10.14ID:F2oQGQ0y0
土曜日新車納車楽しみすぎるセダン20sブラックセレクションのソウルレッド
2025/06/30(月) 16:01:56.25ID:jptEeYkd0
>>819
諸説主観でしかないが低速でサスペンションが固い感じはセダンで感じはある、が高速では不満無いのよね
トランクの構造体でリア周り柔い感じは無い

たぶんサスペンション支点のブッシュが硬い感じがあるだけ
問題はフロントサスペンションが緩いと感じてる(初期型)
835名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a0f-U9At [2001:240:2474:eaa:*])
垢版 |
2025/06/30(月) 16:07:56.26ID:MyJPP86c0
夏場の夕日を反射してるソウルレッドは眩しくて直視できない
こんな塗装は他で見たことがない
836名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1746-+NVs [122.18.232.243])
垢版 |
2025/06/30(月) 16:14:09.05ID:lauyfXG00
マシーングレーも晴天の下だと「おいおい、いくらなんでもこんなに輝きます?ww」ってツッコミたくなるぐらいビカビカだよ
837名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 737d-1HVL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/06/30(月) 16:51:36.33ID:R7qIJKz00
>>833
赤セダンは写真より実車が百倍格好良いので覚悟しておくように
838名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ffd-xeOg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/30(月) 19:11:32.27ID:H9GHd8Lr0
>>837おーそれは楽しみオートエグゼのウイングとグリルもつけたから被ることなさそうなのもいいよね
2025/06/30(月) 19:15:31.30ID:70cyUyXw0
今日最高32度ぐらいで汎用のサンシェード使っているんだけどもFSCが高温で暫く使えなかったわ。純正や車種別に合わせたサンシェード使っている人はフロントガラスから入ってくる陽射しだけで落ちる?
フロントガラス上部のセンサー等が着く以前のサンシェードで形も合っていないから撓んで反射した光を車内側から受けて余計熱々になっちゃったのかと
2025/06/30(月) 19:30:54.50ID:oM6GgxpIM
サンシェードの形状関係なく、暑い時は落ちる、しゃーない
841名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f6e-Bgvm [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/06/30(月) 19:32:01.59ID:sK6FBOO60
純正サンシェード使ってるけどその症状は出たことないな
842名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMdf-ackf [114.148.11.7])
垢版 |
2025/06/30(月) 19:34:39.94ID:UmtGBRXCM
>>826
温度制御があるからキンキンに冷やしたければ設定温度を変えるしかない
オートだと風がうるさくなるので風量もいじったり結構面倒
少し高さが低いからだろうけどCX-30よりはエアコンが効く
2025/06/30(月) 19:36:47.76ID:TmQkEs780
ドラレコがサンシェードからの照り返しで熱暴走するという話は聞いたことがある
走り出しても内部温度が高いままなんだろうね
んで、その話を聞いてサンシェードをハサミで切った
1500円くらいの物だしね
844名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ab2-kL5z [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/30(月) 19:51:11.96ID:4OItUI300
ダッシュボードマットはこの時期体感できるからオススメ
845名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f6e-Bgvm [240f:64:4f8c:1:*])
垢版 |
2025/06/30(月) 20:31:15.84ID:sK6FBOO60
>>844
サンランドの気になるけど実際つけてみないと見た目が気になるかどうかわからなくて躊躇してる
もっと安ければ気軽に試せるんだけどな
2025/06/30(月) 20:53:42.13ID:mIjiE5je0
>>839
炎天下の13時頃運転したとき出たわ
数km運転したら消えたけど
847名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ffd-xeOg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/06/30(月) 20:59:05.83ID:H9GHd8Lr0
毎日サンシェードするのだるいからフィルム貼ったほうが楽かなって最近思うけどやってる人いる?
848名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f7-3Opo [150.31.20.95])
垢版 |
2025/06/30(月) 20:59:52.61ID:46Bqfq530
>>836
マシーングレーは色んな色になるんだよな
青空の下も曇り空の下も新緑の中も紅葉の中もそれぞれ違う趣になる不思議さ
849名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ab2-kL5z [2400:4171:2358:2200:*])
垢版 |
2025/06/30(月) 21:04:24.01ID:4OItUI300
>>845
中華製の安いやつ先に買ったんだけどなんか窓が曇るようになってサンランドの買いなおしたわ
2025/07/01(火) 01:05:58.77ID:aFCjQlfG0
バストカー乗り換えたな
851名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b34a-/xla [118.15.32.249])
垢版 |
2025/07/01(火) 08:22:35.99ID:ImvjcDJx0
そろそろFB納車で
MAZDA3に限らず昨今の車ってボディーにセンサーだの盛り盛りで浦島状態なんですが
コーティング施す場合この手のセンサー部分はコーティングして問題無いんでしょうか?
専門店に任すつもりなんで様々な車種こなしてるプロに任せとけばいいですかね
2025/07/01(火) 08:27:28.96ID:wF+WaDj50
マツスピバージョンって結局お蔵入り?
期待してたんだけど
853名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b605-U9At [2001:240:2473:5948:*])
垢版 |
2025/07/01(火) 09:00:18.46ID:ENGUAWF70
>>842
オートにしてるせいかLOにしてもも一つキンキンって感じじゃないんよなあ
平成前期車のエアコンって手が凍りそうだったけど
854名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b605-U9At [2001:240:2473:5948:*])
垢版 |
2025/07/01(火) 09:01:56.53ID:ENGUAWF70
まあ冷えないわけでもないから気のせいかもな
2025/07/01(火) 09:25:27.84ID:RM/jZR+JM
>>851
コーティング屋に任せて問題無し
2025/07/01(火) 09:26:32.20ID:RM/jZR+JM
>>853
昔はエアコンの吹き出し口から白い風が出てきたけど、触媒変わってからはそこまで冷えないよ
2025/07/01(火) 09:30:39.69ID:2lJJ92wP0
やっぱり最近のクルマは環境負荷低減に気を遣っているので、エアコンの効きを控え目にしているよね。
10年昔のクルマは激冷えだもん。
858名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 979c-kL5z [2001:268:9b0c:6332:*])
垢版 |
2025/07/01(火) 09:42:43.02ID:yPxvn2610
https://www.webcartop.jp/2024/07/1385597/

1996年まで使われてたのかな?
2025/07/01(火) 09:54:12.46ID:7iv+1iSc0
大昔はエアコンの温度設定を25℃とかにしてたけど、最近はMAZDA3も含めてLoにしてるな
なんとなくやってたけど、触媒の差なのか
860名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 737d-1HVL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/01(火) 09:56:12.63ID:lQ2036zy0
自分は26度設定がデフォで十分快適
白FBだけどボディ色の影響もあるんかな?
861名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 979c-kL5z [2001:268:9b0c:6332:*])
垢版 |
2025/07/01(火) 10:06:38.77ID:yPxvn2610
冷媒がいくらか弱くなっても気密性やら遮熱性は昔に比べて良くなってそうだし設定温度下げてやればちゃんと冷えるけどね
862名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b605-U9At [2001:240:2473:5948:*])
垢版 |
2025/07/01(火) 11:35:03.26ID:ENGUAWF70
なるほどなー
なにげなく感想書いたら思わぬ勉強になった
2025/07/01(火) 12:33:52.08ID:E236oFsG0
旧車に使われてたR12っていうフロンは激冷えだった
オゾン層破壊が理由で代替のR134になり今は温室効果ガスが理由でめっちゃ高価なくせに熱交換効率の低いR1234になってる
864名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33ff-FPsc [2001:240:247d:a308:*])
垢版 |
2025/07/01(火) 12:44:14.51ID:lzSzgoWZ0
>>860
白と黒で明確に差はある
2025/07/01(火) 13:19:41.33ID:cRoQ34qn0
うちは黒だけど、乗ったら23.5ぐらいにして、冷えてきたら徐々に25まで上げてく感じ
2025/07/01(火) 16:34:22.20ID:X/zpN65U0
青空駐車して車内アチアチの状態でオートエアコンかけてると、車内結構涼しくなったのにずーっと風量マックスで冷やし続けるんだけど、どこにセンサーがあるんだろ
2025/07/01(火) 17:00:39.41ID:arGF1sJNr
運転席の左足側のメータ下ぐらいだっっけセンサーあるの
868名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fca-xeOg [2001:268:9a76:b576:*])
垢版 |
2025/07/01(火) 18:03:46.08ID:Kg0RBtGS0
ソウルレッドって熱篭りやすい?
2025/07/01(火) 18:55:36.76ID:9ws8rNar0
>>810
ディーラーで買ったよ
2025/07/01(火) 19:07:15.55ID:ImvjcDJx0
>>855
まあ問題が出るなら色んな車で問題になってますな
ありがとう

レトロにシグネチャーフルセット入れたから納車前に標準ホイールだけ受け取ってBBSの箱に入って保管してる
2025/07/01(火) 21:02:25.59ID:uvqrBqWA0
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/941024041700509537002.html
これ1年ちょい落ちの15としても安すぎないか?
360°カメラも付いてるし
2025/07/01(火) 21:04:36.40ID:93ENLi2K0
あ、書いてるうちに30万上がった
値付けミスか
873名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fd7-xeOg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/01(火) 21:16:04.60ID:I6ryJIn20
中古で200万なら新車買えよ
2025/07/01(火) 21:16:33.56ID:m4v99odx0
ガリバーやから何やかんやであと20万ぐらい取られそう…
875名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/01(火) 21:24:46.44ID:tH70gxfJ0
この車は新車で買って乗り倒すのが良いと個人的には思う
2025/07/01(火) 21:30:20.65ID:y1AU/xkS0
長く乗りたくなる車よな
877名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/01(火) 21:32:20.15ID:tH70gxfJ0
>>876
何年経っても古くならないデザインだからね
ただ電気仕掛けのデバイス山盛りだから、その辺がどの程度保つのかは気になる
2025/07/01(火) 23:36:06.30ID:8uEWq2940
新車で2年半、少し飽きてきた…
2025/07/01(火) 23:36:36.91ID:ze/j44lkd
トーションビームに秋田
880名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/02(水) 00:08:53.23ID:EREHm3Kg0
側面下部に一本だけ配されたプレスラインの位置と角度がデザイン的に完璧に計算され尽くされてる感があって凄い
2025/07/02(水) 05:40:48.47ID:baYN2EIB0
>>879
スププさん 車運転するの止めたらいいぞ
横置きエンジンFFのフロントセットアップが良ければリアはどうでも良いのよ
882名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa91-PHgQ [2001:268:9808:84db:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 07:37:27.65ID:zNn8E+jy0
路面のギャップで跳ねる時があって同乗者いるとちょっと気まずい
でもMTだから許す
883名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fd8-wXVf [240b:c020:620:d0ee:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 07:38:48.80ID:vbmQRtGL0
>>866
自分で温度上げてやらないと中々風量が小さくならないですよね bmアクセラではこんなことなかったのにな…
884名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b66a-Vvzz [183.76.99.28])
垢版 |
2025/07/02(水) 08:44:28.43ID:yWHkbJP10
ウチの車2台とも冷媒がR134aからR1234yfの車両に買い替えたけど、夏場はあからさまに冷えないね
外気温35°とかだと134なら外気導入でもいけたけど1234だと内気循環にしないと冷えない
885名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 97aa-U9At [2001:240:242a:2746:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 08:55:15.39ID:sMBRnZwI0
リアシートにあんまり人を乗せる機会がないんだけどこないだ人待ちの間に後ろに座ってみたけど最初の印象ほど狭く感じないし座り心地いいね
886名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0eb7-kL5z [2001:268:9b23:5736:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 09:00:07.57ID:axTb1+th0
実際のると別にこんなもんだよなってなる
天井の高さが欲しいならバンに乗るし
2025/07/02(水) 09:08:17.46ID:IuwkA/HZ0
閉所恐怖症気味かどうかで評価はガラッと変わりそう
888名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0eb7-kL5z [2001:268:9b23:5736:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 10:10:43.87ID:axTb1+th0
ファストバックは天井が黒だからセダンだとまた印象変わるよね
889名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9a1d-g5D1 [219.104.170.32])
垢版 |
2025/07/02(水) 10:31:59.34ID:7Av364t/0
この車のワイパー立てるのってめんどうじゃないですか?
そんなに立てる機会が多い訳じゃないですがそれ故に操作方法どうだったっけな?みたいになりませんか?購入検討中なので少し気になりました。慣れるもんですかね。
2025/07/02(水) 10:53:20.23ID:7YnbzBMNd
>>889
エンジン切ってレバーをスンスン
別に難しくないよ
2025/07/02(水) 11:52:00.15ID:1i6Vul950
エンジン掛けずにアクセサリー→オフから立てられるしなあ
手間と言えば手間だが、頻度的には不便とも思わん
892名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0eb7-kL5z [2001:268:9b23:5736:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 11:55:43.69ID:axTb1+th0
手で上げられない不便さより見た目だなあ
あと隠れてるからかゴムの持ちも少し良いかな?
893名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 97aa-U9At [2001:240:242a:2746:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 12:00:56.67ID:sMBRnZwI0
ゴムは何年くらいで交換時期?
青空駐車で2年経ったけど今のところ拭き取りに不満ないけどいつまでもつんやろか
894名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b644-mBsz [240b:c020:4e6:2eca:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 12:16:09.97ID:Lq6ilg/M0
>>893
安いんだから1年ごとに交換しときなはれ
895名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8bec-+NVs [2001:268:d24d:23f1:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 12:16:31.64ID:dhYpI4mk0
東北だけど、雪降ってる時でもべつにワイパー立てないよ?
立ててようが下げてようが除雪の手間は大して変わらんからな
2025/07/02(水) 12:28:07.74ID:IuwkA/HZ0
雪国は凍って貼りつき防止のため立てるけどAWDならデアイサー標準で付いてるからなあ
立てない派です
2025/07/02(水) 12:58:04.16ID:1i6Vul950
書き忘れたが、洗車と言うかフロントガラスを拭く程度なら、手でワイパーブレードを摘んで拭けるしね
898名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 970d-g5D1 [2001:240:24a8:3fef:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 13:20:36.79ID:X6gI0NOj0
ありがとうございます。参考になります
899名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 737d-1HVL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/02(水) 13:39:19.45ID:AUmyHNSj0
どんな車でも買えば一つや二つは気に入らない部分があるだろうけど、この車の内外装に惚れて買うなら確実に満足感の方が強いから、悩んでハゲ散らかすより買ってしまった方が良いよ
2025/07/02(水) 13:45:32.06ID:1HiWCMH/0
外した話題かもしれないが外気-15度の雪道ドライビングで一番良いブレードは何かね?
劣化したついでに冬対応で考慮中
901名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a86-FPsc [2001:240:2478:2efc:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 13:46:55.89ID:ysMQxQaQ0
車種に関係なさすぎ
902名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b66a-Vvzz [183.76.99.28])
垢版 |
2025/07/02(水) 14:38:20.64ID:yWHkbJP10
ワイパー見えないからズボラ洗車のときにその辺省略できるのはうれしい
ワイパーとかカウルトップパネルが白ボケしてくると途端にボロく見えるから…
2025/07/02(水) 16:07:14.08ID:ucQLm7Vs0
ユーノス500以来の超美しいセダン
904名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa00-xeOg [2001:268:9a62:32e8:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 19:04:53.24ID:I/BwhrF40
フィストバックとセダンどっちにするか悩んでる
905名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa00-xeOg [2001:268:9a62:32e8:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 19:06:47.19ID:I/BwhrF40
人気なのはフィストファックだよなぁー
2025/07/02(水) 19:08:54.68ID:IuwkA/HZ0
セダンの中古Xって超お手頃で買えるよな弾少ないけど
907名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f11-xeOg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 19:10:34.28ID:aBo9wDj70
なぜセダンのスカイアクティブx無くしたのか
908名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 737d-1HVL [182.166.186.152])
垢版 |
2025/07/02(水) 19:39:53.33ID:AUmyHNSj0
>>903
ファストバックはアスティナ以来の超美しい5ドアHB
909名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff93-JalH [120.88.28.10])
垢版 |
2025/07/02(水) 23:25:55.82ID:bwJ65m7G0
ファストバックのケツを可愛いと感じるならファストバックだ
910名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/02(水) 23:38:15.69ID:EREHm3Kg0
この車はワイパーとサイレンサーが変態度を極めていると思う
これにOKを出す企業が日本に存在することを誇りに思うわw
2025/07/02(水) 23:54:49.10ID:fUASvRCD0
サイレンサーってなんか特殊だっけ?
912名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/03(木) 00:11:11.72ID:mgpqSAMj0
あんな弁当箱みたいなサイレンサー見たことないぞ
2025/07/03(木) 08:31:12.21ID:xOu31AZ/0
横型ってだけでしょ…
914名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MMdf-ackf [114.168.44.203])
垢版 |
2025/07/03(木) 09:10:51.41ID:+8WZDvwHM
>>910
ワイパーはいじられると壊れそうで怖い
1.5でも左右出しのマフラーいいね
速く見えるのか煽られにくいけど遅いです
2025/07/03(木) 09:16:53.08ID:K9Xf/QOq0
>>914
部品共通化でコストダウンかな
それいいんだけどカッコいいから
2025/07/03(木) 09:44:08.07ID:Hxp8cldv0
ワイパー交換で調べると
マツダ純正
オートエグゼ エアロスポーツ
トヨタ純正エアロ
レクサス純正エアロ
 
650 450で色々あるな
917名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e67-xeOg [2001:268:9ac4:837b:*])
垢版 |
2025/07/03(木) 10:32:43.33ID:+nieEs+t0
純正ワイパーとオートエグゼ何が違うの?性能いいなら買うわ
918名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1aa6-kL5z [2001:268:9bad:3627:*])
垢版 |
2025/07/03(木) 11:01:46.77ID:oJ5hVT8/0
見た目が違うぞ!
2025/07/03(木) 11:56:21.70ID:C7PEMHMnM
>>917
見た目という名のお布施
920名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3e13-fNE1 [2001:240:24a3:65ea:*])
垢版 |
2025/07/03(木) 12:42:31.11ID:UuW70PyW0
MAZDA3セダン
デジタルインナーミラーあったほうがいい?
2025/07/03(木) 12:51:44.65ID:mMoG9RnUr
30代までなら有効やぞ
922名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1746-+NVs [122.18.232.243])
垢版 |
2025/07/03(木) 13:18:03.40ID:+pTYM5bI0
安いドラレコは電波干渉がどうのこうのとか色々あるみたいだから安物買いの銭失いになりたくなかったら6万とかのちゃんとしたドラレコのほうがいい
というわけで、6万とか出すんだったらちゃんとしたデジタルインナーミラー買えるんですよね
MAZDA3には前後に良いカメラ付いてるから、機能性だけで言えば「MAZDA3には殊更要らない」んだけど、「ミラーに映像映るぜ~!」っておもしろさがあるのと、映像オフって普通のミラーとしても使えるからデメリットは何もないというのがメリットです
2025/07/03(木) 14:10:02.57ID:eNICheL20
>>922
デメリットが何もなければいいんだけど純正のルームミラーが使えなくなるのが勿体ない気も
防眩機能とかベゼルレスのシンプルさとか
2025/07/03(木) 15:02:37.38ID://MuRlqM0
デジタルミラー付けてるが、画質はマツコネの360°カメラの方が全然上やね
後続車のヘッドライトがどう処理されるかにもよるけど、あの映像をミラーに出したいよ
2025/07/03(木) 15:07:38.40ID:HJ9S1vcA0
助手席側のミラーも防眩にしたい
2025/07/03(木) 15:36:07.34ID:g67g/cav0
>>920
セダン乗りで前の車ではデジタルインナーミラー使ってたけど特別欲しいと思ったことはないかな
927名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3306-fPOS [240d:1a:1df:a00:*])
垢版 |
2025/07/03(木) 16:12:08.79ID:2hUNzLNB0
デジタルインナーミラーは目の至近距離にディスプレイがあるようなものなので
老眼としては前方とデジタルミラーを交互に見たとき眼のピント合わずに辛かったです
2025/07/03(木) 16:32:00.43ID:Hxp8cldv0
>>917
何か風力でワイパー強く押さえて拭き抜き綺麗にするみたいな効果らしい
929名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 0e57-U9At [2001:240:2474:7ab:*])
垢版 |
2025/07/03(木) 16:56:07.19ID:F9eXlp330
>>920
俺もいらないと思う
車買ってから検討で全く問題ない
2025/07/03(木) 19:51:34.45ID:X6s4a3Oc0
流石にcarPlayのVerうpでUltraに対応したりはせんよね?
2025/07/03(木) 20:51:41.86ID:70edPJsy0
デジタルインナーミラーって車内は見えなくなるんですよね?
それはちょっとなあ…
932名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/03(木) 21:29:51.69ID:mgpqSAMj0
この1.5Lエンジンと6ATの組み合わせは最高だなw
高速でも山でも街中でもどこでも常に楽しくてたまらんわー
933名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7fcb-xeOg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/03(木) 21:30:38.14ID:q31XIgzr0
>>928うさんくさい
934名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff93-JalH [120.88.28.10])
垢版 |
2025/07/03(木) 22:09:16.08ID:A0hqeT820
大手は標準で採用してるし車体のエアロよりは効果あるんじゃね。知らんけど
2025/07/04(金) 16:22:29.49ID:DPUjgKbX0
納車されて2日目リモートエンジンスタート契約したった
気持ちええねこれ
2025/07/04(金) 20:17:17.77ID:ukescvnD0
納車されて2週間で凹。
28万円
2025/07/04(金) 20:23:08.43ID:3cV/B24v0
>>936
ぶつけた?
信号待ちとかで追突なら10.0だよね
938名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f04-xeOg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/04(金) 21:01:07.08ID:0sC05KfC0
明日新車納車楽しみすぎるソウルレッドのブラックセレクション
939名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f04-xeOg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/04(金) 21:01:29.39ID:0sC05KfC0
オートエグゼのウイングとグリルつけたから人と被ることないのがいい
940名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/04(金) 21:13:08.73ID:ujkc03lM0
この車のリア丸目4灯は内側2灯が少し暗かったはずだよね?
先週納車されたわしのFBは全灯ほぼ同じ光量に見えるんやが、ここ変更されたんかな?
自分は光量揃ってる方が好みだから歓迎だけど
2025/07/04(金) 22:34:31.60ID:Ql7zZpd00
>>938
明日は全国的に晴れだし良いやん
言うまでもないが良い車だし、楽しんでくれよな
942名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7aab-95xj [2400:4052:22c3:d000:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 09:02:41.42ID:AmK/B0T90
2.5ターボのこれ日本で乗ってみたかったな
943名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ac6-9rCw [2001:240:2478:a091:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 09:56:28.30ID:Aqrt6Spj0
ワイも明日中古車納車
祝え
2025/07/05(土) 09:57:01.14ID:cD31Nj9ud
車も中古
女も中古
2025/07/05(土) 10:41:32.84ID:a4J9xMup0
>>944
スププ お前は退場だ
2025/07/05(土) 10:45:30.45ID:t4B8WY280
スププは中古どころかエアプだしな
で、嫁も空気嫁だろうよ
2025/07/05(土) 10:55:21.26ID:uhathc6UH
>>943
親が5年落ちの軽の中古車を買ったんだわ
んで、ちょっと時間があったんでピカピカにしてやったら、周りからは新車を買ったと勘違いされてたわ
MAZDA3は洗車しがいのある車だから、新車と間違われるくらいピカピカにしてやって、リフレクションを楽しんでくれよな
2025/07/05(土) 11:46:06.68ID:Tyb3D7ha0
>>940
15だけじゃない?光かたちがうの?
949名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/05(土) 12:01:56.14ID:T23iJXlx0
>>948
15SはRSEとレザーpkg除いてそもそも内側2灯が光らない
4灯光るタイプで内側が少し暗いのは過去スレでも言われてたし、たしか何か理由があったはずで、実際に自分が今まで見てきたマツダ3もそうだった
ほんで何故か先週自分の手元に届いた15RSEは4灯の照度がほぼ揃っていて不思議
見た目格好良くていいんだけどさ
2025/07/05(土) 12:13:35.04ID:a4J9xMup0
取り敢えず、スププ Sd 49 をこのスレから退場処分したいと思う
951名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f14-xeOg [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 12:14:47.21ID:h202CQyo0
オートエグゼって純正扱いなの知らなかった
2025/07/05(土) 12:22:51.30ID:KSug6EHq0
オイル交換ってディーラーでしてもらってもオートバックスでしてもらっても変わらんかな?
交換費用総額はまだ両方とも聞いてないけど、どっちでやってもらっても変わらんのだったら値段次第で決めようかと思うんだけど
953名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7338-mBsz [182.166.73.56])
垢版 |
2025/07/05(土) 12:24:56.44ID:Cltl0Q+60
>>943
年式が分からんけど4-5年前のタイヤが付いてたら新品に交換がおすすめ
954名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ac6-9rCw [2001:240:2478:a091:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 12:33:05.63ID:Aqrt6Spj0
>>947
ありがとうやで

MAZDA3セダンマシングレープLパケ2020のホワイトレザー買ったわ
955名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ac6-9rCw [2001:240:2478:a091:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 12:33:37.83ID:Aqrt6Spj0
>>953
あーちょっと見なきゃな
956名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ac6-9rCw [2001:240:2478:a091:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 12:34:11.56ID:Aqrt6Spj0
2020年3月モデルってどうなんやろ
変更点とかよくわかってないんよな
現行型と
957名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e37d-1HVL [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/05(土) 12:35:16.16ID:T23iJXlx0
マシングレーに白内装とかオシャレさんにも程があるで!
958名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 3335-y4We [240a:61:51b0:3a9e:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 13:54:07.51ID:5+/TG+lK0
レトスポって車内温度上がるのかな
959名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1aa1-xeOg [2001:268:9a55:4774:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 14:28:33.39ID:LLf5i2RK0
セダンのサイド下が黒い樹脂になってるのピアノブラックに塗りたいわぁ
2025/07/05(土) 15:15:56.44ID:LffOkeLZ0
>>949
4灯テールは基本的に外側の2つだけで法規的な最低限の明るさを満たせないといけないんだけど、その一方で内側も同時に点灯した状態で法規的な明るさ上限をオーバーしないようにしないといけない
そうすると大体のクルマは外側だけ明るい仕上がりになるの
テールを開けた時に補助灯が付くようなタイプは話は別だよ
961名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa0f-wXVf [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 16:47:15.28ID:zrmJa1lW0
オートエグゼのステアリングとMCBを入れたいなぁ…
2025/07/05(土) 18:54:41.63ID:JQOSHOoP0
白内装を復活させろ
黒革は熱くてたまらん
2025/07/05(土) 18:58:18.95ID:sKQJnyu80
前のデミオでは制振材とシンサレート2枚折りをルーフに仕込んだが今回はペフシートも追加するわ
964名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1aed-Vvzz [2400:2652:5062:8900:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 21:12:59.32ID:dX9pnWks0
MCBはいいぞぅ
2025/07/05(土) 22:36:56.98ID:GUdMCcwEH
>>952
保証は関係ないとかなら安い方で良いんでないの?
あとは、gooネットピットで探せば安い個人の店もある
中古の軽を個人店に出してるが、0W-20 SPの部分合成油が1Lあたり880円に工賃550円と結構安い
MAZDA3は5年保証にしたかったし、マツダのメンテパックより安いディーラー独自のメンテパックがあったからそれに入ってる
966名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 53d3-ZSVf [240f:100:ddb1:1:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 00:07:04.88ID:KiKwuUm90
>>964
何がどういいのか詳しく
2025/07/06(日) 00:54:19.12ID:Bs4Iuzil0
mcbとロアアームバーと強化スタビとどう違うんやろね
968名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13ff-N87D [219.66.54.34])
垢版 |
2025/07/06(日) 08:59:50.11ID:VMAOi/vG0
足を固めると上屋のガタピシが早まりそうで嫌だな
固めてどうという車でもないし
969名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f2-XEOo [2001:268:9bc9:39ad:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 09:11:55.44ID:k3Z95AGS0
mcbは皿バネだからな
2025/07/06(日) 09:27:54.74ID:ok7Yfko+0
皿バネ? 詳しく


因みにオレ>950踏みで次スレ準備中
980辺りで開設予定
971名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f2-XEOo [2001:268:9bc9:39ad:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 09:34:18.69ID:k3Z95AGS0
https://www.autoexe.co.jp/?page_id=22214

ただのつっかえ棒ではない
972名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 59db-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 09:43:40.74ID:e5Qm3Gpg0
うさんくさい
973名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13f2-XEOo [2001:268:9bc9:39ad:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 09:45:04.00ID:k3Z95AGS0
クレームはアイシンにどうぞ
2025/07/06(日) 10:22:29.06ID:ok7Yfko+0
mcbが横方向のショックアブソーバだとか聴けりゃ面白いのだが
2025/07/06(日) 13:13:11.44ID:ok7Yfko+0
少し調べると以下三点

走行時のボディの変形を抑制:MCBは、ボディに直接装着され、スプリング機構と摩擦機構により、ボディの変形を抑制し、振動を吸収します。

操舵のアンダーシュート/オーバーシュートを低減:自然な操舵感が得られ、ライントレース性が向上します。

走行中の振動を吸収:摩擦機構が振動を吸収し、不快な振動を抑えます。
976名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3b2-qbZS [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 13:35:20.02ID:nMfaMeeT0
>>964
いいなぁ
多少は滑らかになるんですかね?
2025/07/06(日) 13:42:52.25ID:2ZhiAkQM0
湖西市岡崎からのオレンジロードで三ケ日抜けて奥山いなさまで山道ドライブしてきたけど
カーブでほんと凄いね今までの車だとケツがシートで滑るから踏ん張らなだったのが
クイっと吸いつくように曲がってくれて気持ち良かったんで全然疲れん
978名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 13:47:59.36ID:9O8InjzP0
>>977
やたら静かだから都市高速なんかで空いてる時にボーッと運転してると不意にオーバースピード気味にコーナーに突っ込んだりしかねないけど、そんな時でも普通に曲がれてびっくりするわ
2025/07/06(日) 14:44:31.35ID:JzNjJjlh0
オートエグゼって、オートエクゼのパチモンかなにかかね。
980名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 596f-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 15:13:13.06ID:e5Qm3Gpg0
https://dec.2chan.net/up2/src/fu5266451.jpeg

純正品外してこれつけたら車高落ちる?
2025/07/06(日) 15:15:49.65ID:tAjb+OG30
>>980
>純正品外してこれつけたら車高落ちる?
最低地上高が下がるだけ。
車高下げるならローダウンスプリング(Autoexeさんは、控えめの -20mm)が必要では?
2025/07/06(日) 15:36:17.24ID:ok7Yfko+0
次スレ用意しました

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/
983名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13de-2LYB [2001:240:247d:7c1a:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 16:26:39.77ID:IT+syy/f0
https://i.imgur.com/3skIAVf.jpeg
MAZDA3納車したぜ
2025/07/06(日) 16:29:04.92ID:sv1e/f54d
画像糞すぎて草
2025/07/06(日) 16:31:48.72ID:H8au/7920
解像度300pくらいしかないじゃんw
986名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d17d-p46g [60.57.59.151])
垢版 |
2025/07/06(日) 16:32:56.97ID:9O8InjzP0
白内装ゲットの喜びは理解した
2025/07/06(日) 16:40:21.53ID:6HcWqRmm0
白内装って事は>>954って事かな
2025/07/06(日) 16:49:52.16ID:sd/z3ken0
純正ETC、高速に進入したとき音が鳴らないんだが仕様かな
出る時も無音だしゲートが開くかどうかドキドキするんだが
金額だけは喋ってくれる
989名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 01e0-D0JT [240a:61:42e1:1f85:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 16:50:52.25ID:AU3AoTJL0
もっと良いスマホ買え
2025/07/06(日) 17:45:32.49ID:7fy7WrFl0
1ヶ月点検でDPF再生の履歴見てもらったらODO4500kmでDPF再生17回、平均約250kmだったわ
どんなもんなんだろ
2025/07/06(日) 18:18:14.72ID:4oxjb6qo0
>>990
だいぶ乗ってんなぁ
再生間隔としては平均値位じゃね、1.8Dは250~300位辺りにみんな落ち着いてた記憶がある
992名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 13de-2LYB [2001:240:247d:7c1a:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:26:44.86ID:IT+syy/f0
https://i.imgur.com/browWor.jpeg

外装
かっけえ
買ってよかった
993名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f3b2-qbZS [2400:2411:b9d2:e00:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:28:29.10ID:nMfaMeeT0
>>983
よかおめ!白内装いいな
2025/07/06(日) 18:44:59.67ID:HDrXUGL/0
次スレ動き始めましたよろしくです

【MAZDA3】マツダ3 Vol.152【四代目アクセラ改め】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1751783706/
995名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3154-h4ne [240d:1a:1181:8300:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 18:45:31.31ID:kJ/8QKO/0
4駆のMTあるのがええな
996名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 593b-z4Z0 [240f:a1:899a:1:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 20:46:27.01ID:e5Qm3Gpg0
イジりたいとこありすぎて金なくなるわキャリパーとかサイドスカートも塗りたい
2025/07/06(日) 21:15:15.28ID:HDrXUGL/0
続きは次スレで
2025/07/06(日) 21:37:42.70ID:HDrXUGL/0
埋めますね
2025/07/06(日) 21:38:06.54ID:HDrXUGL/0
埋め
2025/07/06(日) 21:49:35.49ID:6HcWqRmm0
うめこのみかん
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 8時間 59分 27秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況