探検


旧型ソリオ&バンディット&デリカD:2

2025/05/26(月) 22:00:36.70ID:8ZnwrQfv0
旧型ソリオのスレ。同年代の三菱デリカD:2もOK

MA15S型(2011年-2016年)
MA26S/36S/46S型(2015年-2020年)

現行型はこちら
【SUZUKI】5代目ソリオ&バンディット Part26
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1745992663/
2025/05/28(水) 03:47:57.12ID:ecDlKFln0
(=゚ω゚)ノ
3名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/04(水) 13:55:13.11ID:PFEjsAAT0
あげ
4名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/07(土) 09:49:19.86ID:THyCwk/l0
とうとう今年から車税上がったけど、走行距離は伸びてるが直すところ直したし、現行型はあんまり好みじゃないからまだしばらくは乗るかな

ていうか誰もいねえwまだ街中でも普通に走ってるのに
2025/06/07(土) 17:08:51.89ID:qM0TGxiw0
>>4
普通に先々代のクルマ、頻繁に見るね。
俺のD:2もまだまだ乗り続ける。
2025/06/07(土) 17:18:59.29ID:M9saVnHO0
俺も2011年式D2、CVTが弱いらしいが定期的にCVTF変えてるとほぼノントラブルでいける
俺は10万キロを機にストレーナとフィルター交換もやったらさらに調子良くなった

先々代で四駆で事故歴なしで走行距離少ない車両だとまだ100万くらいで中古売ってるからなぁ…
7名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/14(土) 13:20:53.99ID:vNcHmoMa0
ヘッドライトが曇ってきたからスチーマーでごまかそうとしたけど中古の綺麗なやつバラストなしだったら両方で1万もしないで買えるんだな
数売れた車だから中古部品豊富なのが助かる
2025/06/19(木) 13:11:50.65ID:PQnZ9OLy0
1乙

MA15S副変速機、発進時と40キロ位からの再加速時にグワングワンするの対策ある?
2025/06/19(木) 14:46:09.79ID:2vFu+4XM0
>>8
年式と走行距離とcvtフルードの交換歴を教えて欲しい
2025/06/19(木) 15:35:23.95ID:PQnZ9OLy0
>>9
初年度登録H.26年1月
5万キロを2年前に中古購入して今7万キロ行かない程度
自分ではCVTフルード無交換で恐らく前ユーザーもしてないと思う

購入当初は時速40キロからの再加速時時に違和感あって購入したスズキディーラーへ持っていってもこんなものです言われた

最近発進加速中も断続的に後ろに引っ張られるような、グワンッグワンッて頭をヘドバンしてるみたいになる

フルード交換程度なら考えるけどお金はかけたくない

我慢してこのまま乗ってたら壊れる?
2025/06/20(金) 23:01:32.88ID:4fJsIPxn0
>>10
おそらく3型だと思うけど、この型はCVTもちょっと変わり制御の仕方も変わったから正常でそんなような挙動はしないはず
バルブボディの延長保証も確か3型だけ除外されてるし
本当は購入時の5万キロのときにCVTF交換しておけばまだ間に合ったかも…

ダメ元でCVTF交換して直れば御の字で、後は2〜3万キロで交換して、落ち着いたら4万キロごとに交換でいいんじゃないかな
CVTFは必ず純正品を使うのと、ディーラーでやってもらったほうがいい
スズキディーラーはやりたがらないところが多いからOEM先の三菱ディーラーの方が融通きくかもしれん
まずはディーラーでよく話をして、きちんと見てもらってそのうえでさぎょ宇してくれるところを探すのがいいかと

ストレーナ類交換は3型の事例が出てこないからできるかどうかはわからない(このあたりは知識あるディーラーはかなり少ないかも)
2025/06/22(日) 18:42:06.59ID:nGKVMr7S0
>>11
ありがとう、一度持って行って聞いてみるよ
2025/06/27(金) 22:38:55.29ID:pUFjrKxD0
1型の165/65R14からインチアップして165/60R15にした人、逆にインチダウンした人から情報がほしい
14インチで純正アルミホイールのTOYOのミニバンタイヤmp7を使ってたけど、友人から貰った15インチ社外ホイールのダンロップのエナセーブEC204を履かせたが
高速道路の安定性が似たり寄ったりというか、むしろエナセーブのほうがどこか接地感が薄い
ちなみに重量自体はちゃんと測ってはいないがどっちも同じくらいの重さ
ベストは15インチにミニバンタイヤがいいんだろうけど、14インチより外径が少し大きくなるから加速力が少し落ちるのとやぱり乗り心地が硬くなりがちになる
14インチの加速力と乗り心地を取るか、15インチの安定性と見た目を取るかで悩んでいる(あとタイヤ代が15インチだと1万近く上がるのがネック)
アドバイスもらえたらうれしい
2025/06/27(金) 22:43:20.22ID:pUFjrKxD0
ごめん、2011年式のMA15Sの四駆です
2025/06/28(土) 16:21:07.87ID:UpM6Ha4m0
すまん自己レス
15インチのmp7を借りれたので14インチmp7と取り替えながら高速道路走らせてきた
ふらつきはどちらもほぼ同じくらい解消されるけど15インチはどうしても機敏になる分14インチより轍の影響を受けやすくて結局細かいステアリング修正が頻繁に必要だった
あと、どうしても路面の継ぎ目や段差は15インチのほうがやや強いショックがくる
加速感はわずかに15インチの方が落ちるがこれは困るほどではなかった
結局、14インチでミニバンタイヤを履かせるのが走りと乗り心地がちょうど良く両立できる感じ

あくまで個人的感想です
2025/07/12(土) 16:41:16.74ID:R12BQq5e0
あげ
17名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/07/26(土) 03:28:41.63ID:OjrVCR020
CVT故障でいよいよ買い替えのため現行ソリオ(またはデリカD:2でもいい)の新車を見に行ったらどこにも展示車も試乗車もなくて、
価格のことと納車までの長期間の代車は出せないと言われ、結局また中古を買うことにした
2011年式MA15Sから2013年式MB15Sになった
走行距離は47000km、納車整備で油脂類とフルード類全交換とブレーキオーバーホールをしてもらうことにした
予備の部品も沢山あるから結果的に良かったかもしれん
2025/07/26(土) 19:13:38.42ID:bKCThQTU0
>>17
何万キロ乗ったん?
しかも同型やないかい
2025/07/26(土) 20:16:24.76ID:UW6HCVur0
>>18
途中でメーター故障で交換してるので多分26万キロくらいらいだと思う
本当はもう一つ後の型にしたかったんだがシートがヤワで腰が痛くなってしまった
正直、新型もシートは気に入らなかったけどな
結局消去法みたいな感じになってしまったが比較的程度の良いのが買えたからまあいいかなと
もう数年経てばソリオもルーミーもモデルチェンジするだろうし、その時に出来が良ければどちらか買うかもしれない
2025/08/31(日) 16:50:56.62ID:2MmUkRMY0
40万キロのma15s1型
CVTFを初交換しようとぞ思ふ
2025/08/31(日) 21:21:39.92ID:w6oWdw+f0
やるんならストレーナーやら一通りやっといたほうがいいぞ
https://ナリタ.net/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%80%80ma15s%E3%80%80cvt%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B/
2025/09/11(木) 05:26:58.73ID:TZhDkEfT0
20だが
ストレーナーと小さいフィルターの交換を含めて
CVTFの交換が出来た
結果は上々で加減速時のガクガクとなるのが
ほとんど感じなくなったかな
2025/09/30(火) 01:33:43.05ID:Hnxf56IG0
最近2012年式のデリカD2買ったんだけどシフトをDに入れてると1分ぐらいの間隔で数秒1500回転まで上がるんだけど仕様?
バッテリー交換してもスロットル清掃しても変化無しで気になってる。
2025/10/07(火) 20:47:53.16ID:VWKaiX/c0
サービスキャンペーンで交換したステアリングロックの部品また壊れやがった
走行距離も年7000km程度で長距離走行ばかり、しかも5年しか経過してないのに
品番拾ったら2回品番変わってるのがあやしいんだよなー
バラして信号線迂回させようかと思ったがIDで紐づけされてるから難しそうだし、ほんとスズキの部品って質悪いわー
2025/10/13(月) 01:10:14.12ID:uG/5zBtg0
>>23
アイドリングが波打つってこと?
今は電子制御だから制御ECUの故障…はそう滅多にないしな
あと疑うとしたらインジェクターあたりか
ダイレクトイグニッションコイルかプラグも気になるが、何とも言えないな
プラグ外して点検できるなら見てみてもいいかもしれんけど
やみくもに部品交換するよりディーラーでダイアグ見てもらったほうがいいかもしれん

と、ここまで書いてシフトをDに入れるとって書いてあるの気付いた…CVT自体何か不具合出てるのかも
過走行車ならあちこち可能性は出てくるけど言葉だけでは何とも判断難しいな
26名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/10/18(土) 15:31:40.24ID:T7AOERgf0
フィットやアクアなんかと比べるとパワーはどうでしょう?
27名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/10/23(木) 00:39:54.82ID:LO+iWOmT0
スズキは軽自動車も乗り心地良くない傾向だけど、この車も足は固めだよね。けっこう突き上げ来る
28名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/10/24(金) 20:52:12.81ID:l8lHX4oZ0
C15のVTの不具合が起きないようにする手立ては無いのかしら?バルブボディ交換必要な個体もたくさん走ってるんだろうな
2025/10/24(金) 21:18:04.07ID:pDAsvIaU0
新車で買ってCVTFを4万キロごとに交換してるが、もう20万キロ近いが何もトラブル起きてない
30名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/10/24(金) 22:23:37.13ID:l8lHX4oZ0
アレ?15のCVTと打ちたかった
失礼しました
町工場でメンテだとCVTF無交換も多いみたい
交換してトラブル起きるのが怖いのかな
2025/10/24(金) 23:11:47.96ID:pDAsvIaU0
交換設備ないからじゃね?
あと、説明書が無交換って表記してるからディーラーも同じ感じかと
ATよりか交換のハードルは低いけど、過走行車は腕の良い工場と要相談だね
先にも出てるがやるならストレーナから細かい部品も全部一度は交換したほうがいい
32名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/10/27(月) 21:49:51.04ID:cYsEVS1w0
リモコンエンジンスターター付けてるオーナーさんいますか?リモコンでエンジンかけた時は純正リモコンではドアロック解除出来ないんですかね?
33名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/17(月) 22:42:48.74ID:8ay4V6Lf0
ma26s 2018年式でリッター8キロはどこか故障か?ってくらい燃費悪い。゚(゚´Д`゚)゚。
2025/11/17(月) 23:15:01.31ID:x739CoXs0
>>33
ちゃんとメンテナンスしてるか?26はあんまり触ったことがないがスズキ車は全般的にプラグはイリジウムでも交換時期がやや早め設定だから注意
それかまさか過度なインチアップとかしてないよな…
ちなみにメーター読みの燃費なら昔ながらの満タン法で何度か測定してみることをおすすめする
35名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/11/18(火) 11:01:09.44ID:UuzaVpX60
はじめまして諸先輩方

2017~2018のソリオかバンディットを考えてるけど、前席と後席の乗り心地は固いですか?
できたら、親や子供を乗せた時の反応や評価を聞きたいです
2025/11/19(水) 12:41:05.63ID:VWaiWbFj0
ma15sのバンディット乗りです
特に症状は出てないけどディーラーにコントロールバルブ交換してよって言ったら交換してくれるかな?
2025/11/19(水) 22:45:50.39ID:nkl5Z9JY0
>>35
その年代はリアが跳ねるから対策品のショックアブソーバが出たはずだが、そこまでひどいかなと個人的には思った
フロントはその年代から腰のないヤワなシートになったから乗り心地はいいかもしれないけど好みは別れると思う(腰痛ある人には絶対勧めない)

>>36
口頭でも症状が出ていることを伝えないとやってくれない、というか厳しいところだと故障コード出てないと対応しないところもある
ていうかMA15Sは「新車を登録した日から10年間、走行距離は無制限」の条件にもう合わないんじゃなかったっけ?
ちなみに新車の頃からきちんと定期的にCVTFを交換してると症状出ないらしい
2025/12/16(火) 17:33:28.88ID:dRtyv0b20
今時HV以外だと余程安く無いと魅力無いよ、3.5LのHVなら十分以上に速いし
現状いいたい事はアフターパーツが少なすぎる事と小物スペースがなさすぎる事かな
2025/12/17(水) 23:05:26.31ID:/6jQQjGy0
少しは反論してみろよ。
NAVIって車雑誌の編集長だったらしい。
2025/12/18(木) 09:58:24.04ID:lSfu/kEL0
どうみても88
やったー シトロエン DS に 続いてスタッフこのスレッド見てるねw
2025/12/18(木) 18:24:14.90ID:0qg9duK+0
まぁこれも個人の価値観だが
デッドプールみたいだな
2025/12/19(金) 02:19:14.76ID:wYg7vrk30
ルーフ不具合、これから納車のは対策済みだってさ
お前ここへくるなよ。
2025/12/19(金) 11:39:15.11ID:QbQino0Q0
馬鹿なのか?
まだ見てないんだが、歩行者専用道路に接してる家の人は走ってもよい
2025/12/19(金) 18:43:06.82ID:hAKKsCae0
あと、特に車の動力が電化されつつある現代だからこそメーカーにも過去に売った車を
街乗りで10行かないんか。暖房やストップアンドゴーはあるとしても、ちょっと寂しいな。
2025/12/20(土) 01:12:05.42ID:Mw34yKSO0
2人目のゲストは小峠ともプライベートで親交のあるケンドーコバヤシ。
距離行くとトヨタが光るよ
2025/12/20(土) 10:03:25.69ID:FMt+1gcX0
ビルケンシュトックは関係ない
大事になすってください
2025/12/20(土) 10:41:41.32ID:q2hdmMzE0
なんだこれ?スクリプト荒らし?
2025/12/20(土) 20:08:53.77ID:M/jyjhUc0
RAV4と迷う人はあっさりRAV4買った方が良いかと
グレードとかから年式わからんの?
2025/12/21(日) 02:58:09.88ID:7UsvzOA90
タイヤが嵌らないのか、ハの字になっていたw
BMWと歴史が違いすぎるから
2025/12/21(日) 13:01:39.08ID:HxMciBF60
二枚目に写ってるやつ
電話で指示したほうが早いんだよ。
2025/12/21(日) 22:17:00.65ID:GVpoe6sz0
やたら遅いし人力なんじゃないかな
2025/12/22(月) 13:09:46.15ID:aLYWQWDi0
買えそう
心配する必要あるん?
2025/12/22(月) 21:32:00.77ID:YRwO2dv/0
3列のRXは出るらしい。
かのフェルディナンド・ポルシェも最初に作ったのは電気自動車(しかもなんとインホイールモーター)
2026/03/31(火) 22:06:04.44ID:FsYUnBFj0
さすがにコレは警察に停められるレベル。

https://i.imgur.com/by9dFvf.jpeg
55名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/07(日) 22:18:58.67ID:xJky1VWl0
fuJ
56名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2026/06/12(金) 15:49:40.29ID:nxEzE2lY0
現行スレ落ちたままだし、もうここを新旧総合スレにしようか
2026/06/12(金) 18:10:49.05ID:pKAAnABJ0
旧型の方が足回り硬いの?
2026/06/13(土) 11:54:25.69ID:85iSXiNi0
>>56
立てた。

5代目ソリオ&バンディット Part30
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/auto/1781319224/
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況