https://levolant.jp/2025/11/07/410004/
"看板モデルであるゴルフについては、現行の8.5世代を「過去最高の完成度」としつつ、次期型はEV専用プラットフォーム「SSP」を採用予定と明かし、2030年初頭には導入したい考えである。"

ゴルフの内燃機関車は8.5で終わりなんですかね?