探検


【VW】ゴルフ8 その30【GOLF】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8eb2-LWiD)
垢版 |
2025/05/20(火) 11:44:25.05ID:U+nizXzY0

ゴルフ8
前スレ
【VW】ゴルフ8 その29【GOLF】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1740226020/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/05/20(火) 12:23:56.96ID:V1zWeGtWM
2025/05/20(火) 18:05:42.14ID:D5+/VkUu0
重複しちゃったか
こちらを31として使う?
2025/05/20(火) 18:13:37.09ID:S6AKr3Ip0
そだね

本スレはこちら↓
【VW】ゴルフ8 その30【GOLF】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1747708926/
2025/09/27(土) 09:05:40.38ID:NEfAqGVC0
31スレが、どんぐり必須で使いにくいんだけど、こっちに移っていい?
2025/09/27(土) 09:09:45.36ID:NEfAqGVC0
ダイアモンドカットのホイールはガリ傷つくると修理が、高くて困る。
2025/09/27(土) 09:25:49.42ID:5SnjB2eQ0
>>6
だよね
専用の切削マシンが無いと修理できないからね
研磨してダイヤモンドカットのオーロラモールを消してツヤツヤにしてしまってる修復ホイールが売られていたりして笑える
2025/09/27(土) 09:26:26.96ID:5SnjB2eQ0
オーロラモール
→オーロラ模様
2025/09/27(土) 09:40:05.82ID:NEfAqGVC0
8.0GTIのホイールだったら、オーロラ模様というか虹色を再現してくれるショップはあった。
7万5千円くらいかかったけど。
2025/09/30(火) 19:36:29.57ID:3PvMpyp4M
次はここを使えばいいのかな。過疎
11名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b85-4QeU)
垢版 |
2025/10/01(水) 17:06:28.17ID:qHJyKLh+0
8.5も出て特に新情報も出ないし過疎だな
VWで情報が出ても最近はIDだしなぁ
12名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b41-lDU2)
垢版 |
2025/10/02(木) 06:33:17.73ID:s+Iq0eJv0
8.5ヴァリアント乗り出して2ヶ月、やっとあの独特なデザインホイールに慣れてきた。そろそろ冬タイヤの準備、純正探すか社外品にするか悩む
2025/10/02(木) 13:00:42.87ID:c9uDqQ/80
>>12
乗り心地はよろしいかな?
橋などの段差ショック具合が知りたい
14名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9be6-lDU2)
垢版 |
2025/10/03(金) 06:06:51.58ID:/TrjbWKF0
>>13
ハッチバックとヴァリアントで試乗したけど、明らかにヴァリアントの方が乗り心地は良い。
ホイールベースの差かな?、タイヤはブリのトランザで40扁平の割には良いと思う。又リアがマルチリンクなので跳ねるのが抑えられている。今まで乗り継いだ、ゴルフ5GTI、ゴルフ6GTI、ザ.ビートルターボ(2.0)、T-ROC R-LINE DCC付きと比べた中では一番良かった。ゴルフ8.5のTDI R-LINEでが、17インチモデルなら更によいと思います。
15名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9be6-lDU2)
垢版 |
2025/10/03(金) 06:17:19.34ID:/TrjbWKF0
>>14の続き
もう一台所有の日産オーラよりは、リアの突き上げ跳ねは少なく乗り心地は良いです。また、自分が乗った他の日本車と比べ、乗り心地だけについて言えば特に良いわけではありませんが、トータルすると一番良いと思います。
2025/10/03(金) 20:22:51.28ID:Bj/0DbYe0
なるほど、やっぱり良さそうね
リアの突き上げ感大事
このへん国産弱いから
乗ってるフランス車もトーションビームだからリアの跳ねが上品に抑えられてないね〜
17名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9b69-lDU2)
垢版 |
2025/10/04(土) 06:41:56.89ID:J8A8liCg0
VWで乗り心地を含めトータルで言えば、現行新型パサートがベストチョイスかと
2025/10/04(土) 18:10:42.87ID:ue9+K5KU0
>>17
先代のってたけどイマイチ硬かったなぁ
ゴルフ7dccからの乗り換えだけど
dccは1番柔らかくしたら絶品だった
19名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6ec4-toSU)
垢版 |
2025/10/08(水) 19:07:32.56ID:Hbsm+Db40
現行の新型パサートの乗り心地は絶賛されてるね
先代も普通に良かったけど
2025/10/09(木) 19:03:16.86ID:LdMtHcYq0
8.5ではホンの少しマシになったが8.0はな…

youtu.be/0IYb6Dfu1l0?si=r6GTRC5TLrqtFhhn
2025/10/09(木) 23:59:43.16ID:JbmtJZCG0
トヨタ以外元気ないね自動車会社
22名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロ 7af7-gAFJ)
垢版 |
2025/10/10(金) 15:14:58.86ID:I3oiAiso01010
エンジンのエアクリーナーってお手頃な社外品ある?
エアコンフィルターは出てくるが、エアクリーナーだとCOXとかの15000円前後のものしか見つからない。

高いやつってやっぱりいいのかな?
23名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロ e92a-1qBt)
垢版 |
2025/10/10(金) 15:22:13.83ID:8tMmrZCd01010
>>22
エンジンの保護性能を考えるとスポーツタイプより純正の濾紙のタイプをお薦め。
純正タイプの互換品なら良いのでは?
24名無しさん@そうだドライブへ行こう (マグーロ 7af7-gAFJ)
垢版 |
2025/10/10(金) 15:41:26.14ID:I3oiAiso01010
>>23
全然知識がないのですが、COXやK&Mのようなオイルが浸透してるタイプがスポーツタイプってことなんですかね?
濾紙たいぷっていうのがエアコンフィルターみたいな感じのイメージですか?
25名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e96e-fPCS)
垢版 |
2025/10/11(土) 20:13:45.48ID:jKW46dj00
>>24
はい。オイル塗ってあるものはバイクでもクルマでも吸気抵抗を抑えたスポーツタイプになります。洗って再使用出来るものもありますね。濾紙タイプは基本的に純正仕様です。
26名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW e96e-fPCS)
垢版 |
2025/10/11(土) 20:14:39.24ID:jKW46dj00
>>24
濾紙タイプは見た目がエアコンのフィルターと一緒です。
2025/10/11(土) 20:59:49.46ID:AqMACLSV0
>>25
フィルターを洗ってもゴミが奥に突き刺さってるから劣化し続けてる
そもそもエアフローセンサーからの値でフィードバック制御しているイマドキのクルマで吸入抵抗が低くなっても性能アップしないでしょ?
ゴミの捕捉性が下がってエンジンの寿命を縮めてるだけでは?
2025/10/11(土) 21:29:47.92ID:VCQT4htD0
湿式フィルターはオイルミストがエアフロのセンサーにまとわりついて調子悪くなるなるぞ
2025/10/11(土) 22:52:32.10ID:4aHbQzfn0
>>12
GTIなんで、参考になるかわからんですが、
ホイールは純正のガビアにしました。
タイヤ幅205でマッチングできるのコレだけだったんだよね。
社外品はもっと太いタイヤとのマッチングしかなくて。
30名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7a56-gAFJ)
垢版 |
2025/10/11(土) 23:01:17.10ID:jRE0sAaL0
>>26
ありがとうございます。
濾紙タイプの互換品を楽天で購入してみました。
ちなみに22年式TDIですが、商品名で検索するとAmazonでは見つけられず楽天で購入しました。
31名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fb5d-4Ne6)
垢版 |
2025/10/13(月) 18:56:11.48ID:EkA4rvJy0
>>29
情報どうもです
ホイールはヤフオクで純正のstyleの17インチをポチりました
標準が225/40/18インチなんで、225/45/17インチになりますが、205/50にしようかなと思っています
ただ、ポチった純正ホイールのトレッドが7.5Jなんですよね
32名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c123-shcN)
垢版 |
2025/10/13(月) 19:43:32.50ID:MZ+uQC3k0
>>31
外径がほぼ一緒で7.5Jに205なら許容範囲じゃないですか?ホイールが太めだと少し乗り心地は硬くなるかも知れませんがしっかり感があるとも言えるかなと。
2025/10/14(火) 14:43:10.99ID:aF4/HlWh0
T-ROC Rいいわ~
34名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW fbc5-4Ne6)
垢版 |
2025/10/14(火) 19:33:03.31ID:Y/0/aUpp0
>>32
50扁平なら今より悪くなる事は無いと予想して、グッドイヤーかミシュランで探してみます
35名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c14e-shcN)
垢版 |
2025/10/16(木) 21:58:39.46ID:vKhvRdxs0
>>34
確かに扁平率40や45は乗りたくないですよね。GTIやRでもブレーキに干渉しないならギリギリまでインチダウンして55扁平くらいのタイヤ履きたいくらいです。
36名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4ed2-L1XG)
垢版 |
2025/10/19(日) 09:52:29.70ID:ZRwlkg8x0
ゴルフ8ですが、トラベルアシストエラーが頻発してディーラーに持ってても異常がないからハンドル交換なしと言われました。他の方でも結構ありますと言われて、諦めろってことでずかね。
2025/10/19(日) 12:01:27.64ID:0IdTgB0n0
エラーが出てるのに異常無しなのかw
2025/10/19(日) 17:32:11.71ID:NYRDD6vE0
>>36
8Rだけど同じ
エラーログには残ってないらしい
フロントの何とかいうエラーもよく出る
ブラックアウトはディーラー持ち込みでソフトのアップデートしてから出てないな
2025/10/19(日) 18:39:56.18ID:u71Q4Ky+0
こちらも8Rだけど、トラベルアシストエラーでハンドル交換してます。
ただ持ち込み初回ですぐ交換ではなく、エラーログやソフトのリセットをしてからだった。
交換するには、ハンドルの問題でエラーが出ているというログが必要だった気がする。
40名無しさん@そうだドライブへ行こう (JPW 0Hbe-L1XG)
垢版 |
2025/10/21(火) 14:25:23.46ID:ezc4b0tjH
>>39
みなさんありがとうございました。
ハンドル交換で治るかもと言われ一度持ち込んで、エラーログがないから交換なしとなりました。
高速で結構トラベルアシスト使うので、エラーで使えない頻度が多くストレスになってます。
41名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8efe-ioEQ)
垢版 |
2025/10/23(木) 20:13:51.95ID:hMwqe8eR0
トラベルアシストエラーはステアリング替えても直らないだよな
フロントアシストもカメラ替えても直らないし、マジで終わってるわ
42名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM9a-oVGT)
垢版 |
2025/10/24(金) 08:29:25.92ID:1fuHnMejM
ワシは2回目交換してもらったぞ
2回目で漸くアラート止まったよ
でもたまーにでるけどね
43名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1a62-ioEQ)
垢版 |
2025/10/24(金) 20:17:09.50ID:8+n3U2Hh0
>>042
要するに不具合ではなく性能限界なのです
2025/10/24(金) 21:23:28.90ID:nhtJF1bb0
何言ってんだこいつ
45名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8ee9-i36n)
垢版 |
2025/10/25(土) 15:02:49.04ID:Sm5hy24m0
あれ?
HUDにGoogle Mapの案内表示消えた?
46名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8ee9-i36n)
垢版 |
2025/10/25(土) 15:06:19.47ID:Sm5hy24m0
>>45
自己解決。
案内終了して再設定したら復活したわ。
一時的なバグだったっぽい。
47名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4162-4l23)
垢版 |
2025/10/25(土) 19:51:34.86ID:e6v6a3Vl0
>>41
クルクルで治るらしいよ
https://youtube.com/shorts/Jn7BlRNxoTw?si=9-SmQ-UryfO5Z3F5
48名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8ec2-ioEQ)
垢版 |
2025/10/25(土) 20:36:43.91ID:SfHOxNLs0
3回替えても出た時はもはや笑うしかなかったわ
49名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3309-9nBp)
垢版 |
2025/10/26(日) 23:13:29.59ID:KLiw0MGy0
>>47
配線の接触だからな。くるくる回すとハーネスが伸び縮みして接触が直ると。
自分はハンドル交換で直ったけどね。
50 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ f3eb-0l0D)
垢版 |
2025/10/27(月) 11:19:52.20ID:84N9WARH0
8.5のヴァリアント 納車された
51名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 939b-HO0r)
垢版 |
2025/10/27(月) 11:49:16.90ID:hCY0OZkd0
良い色買ったね。
2025/10/27(月) 14:09:28.03ID:/YqZIBQv0
自分のゴルフ8.5は左側のカメラが時々表示されなくなります。
53名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1bb0-HyOH)
垢版 |
2025/10/27(月) 17:51:36.45ID:diAn7rUN0
自分の8.5は、バック後ドライブにすると、バックカメラがフロントカメラに切り替わり、通常の画面に戻らない
原因はインフォテイメントシステムのバグらしいので、アップデート待ち
54名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 939b-HO0r)
垢版 |
2025/10/27(月) 18:41:39.49ID:hCY0OZkd0
フロントカメラの映像がインフォテインメントシステムに出るのか。
ワシの8.5には付いてないよ。
2025/10/27(月) 20:21:37.69ID:bhVmN7W30
>>53
同じく
2025/10/27(月) 20:57:19.28ID:t6zGVM7W0
>>53
同じく。
スタッドレス用に17インチ7J ET45のホイールを買っちまったけど、
インセット範囲から1mmマイナスであることに気が付いた。
(7Jのインセット範囲が46〜50と書いてあるサイトがあった)
純正の51から6mm小さくなるので、スクラブ半径も小さくなるのだけど、
操舵感や耐久性などに影響あるのかな?
57名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1b58-HyOH)
垢版 |
2025/10/30(木) 14:43:59.81ID:Oi1uWswJ0
>>56
Fancy Craftホイールインセット計算で見ると現状と交換後のイメージが比較できるよ。標準がわからないけど7.5J51から7J45ならフェンダーからの見た目とサス側の干渉は問題ないと思いますが、操作感とかどうかはプロの意見を聞くしか無いかと。因みにディーラーでは指定以外薦められなかった。
58名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3309-9nBp)
垢版 |
2025/10/30(木) 23:06:23.96ID:fcXj5CCl0
>>53
敢えてそういう仕様なのかと思った。バグなのか。バグならバグでちゃんと公表してほしいよな。
2025/10/30(木) 23:20:58.99ID:hvj33Jg80
バグを公表?
そんなの他のメーカーでも見たことない
60名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1904-HyOH)
垢版 |
2025/10/31(金) 07:51:50.75ID:vnj180/a0HLWN
>>58
納車時は問題無く、途中のアップデート後にその現象が出ました。ディーラーでもそれを確認しているって言ってました。ディーラーではメーカーに現状報告しており、メーカーの対応待ちだそうですよ。
61名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1904-HyOH)
垢版 |
2025/10/31(金) 08:09:29.37ID:vnj180/a0HLWN
因みに、ディーラーで行う、ドライブシステムエラーに対するアップデート後に症状が出る個体がある、ような事言われましたが、私のはそのアップデート前から出始めました。どのタイミングの自動アップデート後から出たのか覚えてませんが。
62名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 1904-HyOH)
垢版 |
2025/10/31(金) 08:20:58.33ID:vnj180/a0HLWN
追加 そもそもアップデートが原因かどうかもわかりません。で始めたのは最近です。
63名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止 MM33-7M0S)
垢版 |
2025/10/31(金) 17:56:05.10ID:/3N0aeP4MHLWN
WeConnectPlusの期限が来たのだけど、皆さん更新してるんですか?
64名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 939b-HO0r)
垢版 |
2025/10/31(金) 18:58:48.90ID:LdLn0bup0HLWN
それが切れたらオンラインアップデートも止まるのか
2025/10/31(金) 19:02:29.11ID:V3gpbB5Q0HLWN
そもそも繋げてない
66名無しさん@そうだドライブへ行こう (中止W 939b-HO0r)
垢版 |
2025/10/31(金) 21:38:32.58ID:LdLn0bup0HLWN
キーを2つ持って登録したよ
2025/11/01(土) 04:14:50.10ID:ibGkhNqG0
新型カローラがあんなに運転しづらそうな形になると、キープコンセプトのゴルフの価値が高まるなあと思った
まあゴルフはゴルフでCピラーという致命傷を抱えてるけど
68名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 61f4-FOPO)
垢版 |
2025/11/01(土) 06:39:04.51ID:mct61/Ru0
>>63
更新していない。
不便になるのは、いざという時にスマホから解錠施錠が出来なくなることぐらいという認識で過ごしている。
そもそもいざというシチュエーションすら無い。
2025/11/01(土) 07:03:27.20ID:3EMOcETp0
>>67
Cピラーの細くなったゴルフなんて
ぃま以上に売れなくなるぞ
特に北米ユーザーはいまだにMk.7が最高傑作だと言い続けてるからな
70名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 939b-HO0r)
垢版 |
2025/11/01(土) 07:29:56.95ID:qDZqxkfS0
意外とAピラーが視界の邪魔になる
2025/11/01(土) 22:15:41.77ID:z2rgM2XI0
>>57
装着して走ってみたけど、ジャダーなどもなく問題なさそう。
前車のスタッドレスとホイールはディーラーお任せで買ったのだけど、
インセット全然違ってた。
うちのディーラーは適当で、タイヤ屋のFが意外とちゃんとしてるのがわかった。
あと、トランザのロードノイズのひどさも実感した。
72名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4685-CtAM)
垢版 |
2025/11/05(水) 15:19:36.37ID:vXrzNroH0
乗り出して足がミシミシいう時期が来たな
GTIのDCC付きだけど、DCCだと温まるまで足回りからキシむような音はするもの?
2025/11/05(水) 16:21:26.87ID:KW79FUvX0
>>72
やっぱDCCの弱点か
2025/11/05(水) 18:56:03.09ID:2nJjz9Pp0
>>72
7.5ではあるがそんな音、鳴ったことないな
75名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 498f-GNFy)
垢版 |
2025/11/05(水) 19:13:39.87ID:edJLfvSm0
>>72
それドアのゴムがボディと擦れて発生するノイズじゃね?
ディーラー行ったらすぐ治ると思う。
76名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09bd-yjwA)
垢版 |
2025/11/05(水) 19:15:13.16ID:8YgU2tXd0
常に真ん中よりやや硬めぐらいにしているけど、寒いからってミシミシなんて言ったことないな。
77名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c59f-YBMo)
垢版 |
2025/11/05(水) 22:23:46.93ID:dDtkymA80
緩い坂道を発進やゆっくり登ると、カラカラカラっという音と共にノッキングみたいな動きになるんですが、ミッションの寿命ですかね?
78名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8154-EDbe)
垢版 |
2025/11/05(水) 23:39:40.00ID:KanecxMM0
ここ8スレだよね
近々初回の車検なんだけど
そんなに不具合出るもんなん?
79名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c5b9-5y43)
垢版 |
2025/11/06(木) 07:24:00.59ID:DOgMWnAD0
>>77
乾式だと寒い時にカラカラ言うかも。でもガクガクするのはおかしい
80名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e104-GNFy)
垢版 |
2025/11/06(木) 15:49:53.44ID:Ro9cN4XE0
>>77
クラッチの偏摩耗とかからくるジャダーじゃないのか?
2025/11/06(木) 17:34:01.33ID:UfKa3kOGM
8でもまだDSGはジャダー出るの?
ダメだな、相変わらず
https://youtu.be/yjRP05Y2mV0?si=yjX5N48tKf5St4tz
82名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b1ee-TCHp)
垢版 |
2025/11/06(木) 17:57:47.41ID:BIQ4uCwJ0
ゴルフ8.5Rを買える人ならもう少し足してこちらの方がいいんじゃね?

貴重な2.5L直5エンジン、400馬力、500Nm、インフォテイメント系も使いやすい

アウディRS3
https://engineweb.jp/article/detail/3352832?page=1
83名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 498f-GNFy)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:15:39.12ID:QxmflpWJ0
乾式DSGをチンタラしか乗らないと出るんじゃないか、、おばさま運転とか
2025/11/06(木) 18:52:09.95ID:P0B+SCAy0
RにAudiの5気筒載せるらしいから
それが欲しい
85名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c29a-TCHp)
垢版 |
2025/11/06(木) 20:26:52.87ID:sAFIpSm10
>>84
これね
ゴルフR25周年
2027年に発売予定
https://www.autocar.jp/post/1170017
2025/11/06(木) 20:58:42.35ID:YVPv/96h0
そろそろVWもアイシン8速ATにしたら?w
87名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8154-EDbe)
垢版 |
2025/11/06(木) 22:57:04.54ID:vUEaSYP40
A45のエンジン希望
2025/11/06(木) 23:22:28.61ID:xJN+0aSW0
燃費クソやぞ
89名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b1c6-TCHp)
垢版 |
2025/11/07(金) 00:26:51.52ID:4IEf18bl0
>>87
2L直4ターボでかなり無理して420馬力も出しているから故障が多いらしいよ
2025/11/07(金) 09:43:16.44ID:T+05QlxQ0
てかコンフォートしか使わん
91名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4685-CtAM)
垢版 |
2025/11/07(金) 13:28:58.31ID:AnbFgnak0
>>76
あれ、そうなのか。
乗り出して5分くらいは足回りが鳴くんだよね。
暖かい日とか車が温まるとなんともないけど。
2025/11/07(金) 13:59:14.96ID:AtwmFjcm0
ブッシュとかじゃねえの
93名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 09a2-EDbe)
垢版 |
2025/11/07(金) 14:04:02.25ID:pIfpwAFX0
>>89
そうなんだ故障は勘弁
でもやっぱり馬力落としても良いから2.5より2.0で行って欲しいなー
94名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d209-isPJ)
垢版 |
2025/11/07(金) 22:52:17.94ID:wuFY6fZj0
https://levolant.jp/2025/11/07/410004/
"看板モデルであるゴルフについては、現行の8.5世代を「過去最高の完成度」としつつ、次期型はEV専用プラットフォーム「SSP」を採用予定と明かし、2030年初頭には導入したい考えである。"

ゴルフの内燃機関車は8.5で終わりなんですかね?
95名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW be58-zUyc)
垢版 |
2025/11/07(金) 23:43:54.15ID:11pfHoKu0
9はストロングハイブリッドじゃなかったっけ?
2025/11/07(金) 23:58:25.03ID:QgOt0zIsr
>>93
そのおっさんアチコチでテキトー吹いてるだけだから
他での書き込み振りみたら引くで
2025/11/08(土) 01:43:18.43ID:rR7fQmXs0
>>94
8.5に乗ってはいるものの、雑になったつくりとか、>>53のような不具合を半年も
放置するとかやってたらブランド愛なんて育たないわな。
こんなんでブランド云々する神経を疑う。
2025/11/08(土) 02:17:27.97ID:GG5PrtZT0
>>94
情勢でどんどん変わるけど
今からガソリン車にそんなに予算がかけられないのが現実でしょう
2025/11/08(土) 07:22:46.08ID:7PLgsLZS0
8.5でカタログドロップした999t・3気筒エンジンに
磨きをかけて(振動&排ガス規制クリア?)
ゴルフ9に載せりゃ売れスジになるでしょ
100名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 029b-2LN+)
垢版 |
2025/11/08(土) 07:50:29.96ID:TEG1Tn9Y0
乗り出し500万円のリッターカーを誰だ買うと言うのだ
2025/11/08(土) 08:02:41.86ID:D+FmLtd2M
>>97
同意
人間工学はどこに行った?と感じる雑でチープな造り
このままではゴルフは7.5で終わったと言われる

今、日本でゴルフ買える金が有る層ならベンツに行くだろう
BMは故障し過ぎでアウディはディーラーが糞なのでリピーターは少ない
2025/11/08(土) 08:22:19.43ID:Gebv7c+g0
メルセデスこそ今の品質ヤバいぞ
2025/11/08(土) 09:35:51.30ID:cirgdeos0
ベンツの新デザインは酷すぎだよなあ
なにあの光るバカでかいグリル
104名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c29b-NIG5)
垢版 |
2025/11/08(土) 11:49:15.19ID:HWSuk5Z/0
>>101
中華に汚染された経営陣が見た目以外は無価値と断じて作ったのがゴルフ8やからな
105名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0679-Xh5r)
垢版 |
2025/11/08(土) 13:40:19.87ID:+jFO3pAB0
ディスプレイ周りとか考えられてるなって思うけど
ボタン長押しでカスタムできる数多いし、2タップぐらいで目的の設定飛べるし
2025/11/08(土) 23:39:26.44ID:ta9gg8Ax0
>>105
走りながら行う事がある操作は前方から目を逸らさずに手探りで誤タッチなく設定でき、フィードバックが漏れなくある物理レバー、物理ダイヤル、物理ボタンが一番いいと思うんだけどなぁ
その辺は、ドイツ車で人間工学の博士号を持った技術者が操作性を評価&監修していた頃と比べて完全に退化してると感じる
車を完全に停めて行う初期設定等は液晶画面タッチでも問題無いけど
107名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffa1-/TDL)
垢版 |
2025/11/09(日) 01:48:39.80ID:2NxB1Fpr0
8.5の光るエンブレムどうかと思ってだけど8の真ん中で途切れる光り方見てると8.5のつながりある光り方もアリかと思ってきた。異論は認める( ̄ー ̄)まだ自分の以外数台しか見てないけどw
108名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff34-Gses)
垢版 |
2025/11/09(日) 06:44:55.44ID:s3K8vBgd0
>>106
8.5になって主要部分は物理スィッチに変更になってるし、エアコン温度、風量他、シートヒーター、メディア、ドライビングプロフィールなどなど音声でON.OFF、設定変更できるから別に不便は感じないんだけど
109名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9b-g9DB)
垢版 |
2025/11/09(日) 09:26:55.02ID:Dn/MH+Vv0
>>108
フォグやバックフォグも音声操作が出来ると良いんだけど。
視界が悪い時に使うので、ブラインドで押せないスイッチは駄目だ。
7までのライトスイッチの方が良かったよ。
2025/11/09(日) 09:56:46.05ID:28OfCM7d0
バックフォグなんて買ってから手放すまで一度も使う機会なく終わる。
2025/11/09(日) 10:28:01.43ID:bDuRpUho0
そうか?
高速道路で大雨や濃霧の時に自己防衛で点灯させたことが数回あるぞ
その数回のために搭載されている装備だから多用しなくて当たり前
112名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9b-g9DB)
垢版 |
2025/11/09(日) 10:32:48.11ID:Dn/MH+Vv0
>>110
大雪も濃霧もゲリラ豪雨も無い地域なのですか。
2025/11/09(日) 12:57:09.34ID:rHr6+qRC0
アイダの初音ミクやずんだもん無いの
114名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffea-Iefv)
垢版 |
2025/11/09(日) 13:19:03.96ID:DEqzi+xu0
後ろが近すぎる時にチカチカさせるようやろ?フォグって
115名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f09-a8DE)
垢版 |
2025/11/09(日) 16:27:18.77ID:NnbL5xKF0
RヴァリアントのBlack Styleはもう買えないのかな
116名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f1f-WOEC)
垢版 |
2025/11/09(日) 17:06:15.84ID:oHOzTRoO0
ここに書いたって分からんでしょ
まだ在庫持ってそうな寺はある気はするけどね
117名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffaf-Gses)
垢版 |
2025/11/09(日) 18:53:45.49ID:s3K8vBgd0
>>109
バックフォグ普通に押せるけど
2025/11/09(日) 22:24:09.40ID:LZGY/a+f0
>>115
まだまだ買えるよ
ってか80万引き@千葉
2025/11/09(日) 23:01:49.41ID:7EpfseFD0
>>117
目視して押せれば良いのではなく、悪路、霧、豪雨、コーナリング中など悪条件が重なっていて車の周りを確認しながら確実に動作、解除できるか?が問題なのでは?
8以前の”視線は前方のまま、手探りで物理スイッチを掴んで2段階引っ張る”より失敗が増えるインターフェースはドイツ車に要らないと思う
そんなのは無定見で新しもの好きの支那人向けEV(失礼)に採用すべき
2025/11/09(日) 23:19:23.42ID:hCrGmGJY0
しつこいなぁ
もう7にずっと乗っててよ
121名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f3a-KAfG)
垢版 |
2025/11/10(月) 00:53:16.50ID:1F6zAQSL0
7おじは8発売以降ずーっと同じ文句ばっか言ってるからな。
122名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff58-BP8b)
垢版 |
2025/11/10(月) 07:28:47.99ID:EfN3HVH+0
ずっとガラケー使ってる層と同じかな
123名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9b-g9DB)
垢版 |
2025/11/10(月) 07:29:29.10ID:gzUBBQVB0
>>119
OTAで音声コントロールできるようにして欲しいよ。
2025/11/10(月) 09:27:52.38ID:63TySb9q0
実際、インターフェイスは物理ボタンに戻せって勧告が出てるし、
フォルクスワーゲンも物理ボタンに戻します宣言してるけどなw
125名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9b-g9DB)
垢版 |
2025/11/10(月) 09:37:38.73ID:gzUBBQVB0
GOLF 9で改善されるのを期待して待ってる。
5年後くらいか。
126名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f6e-kffI)
垢版 |
2025/11/10(月) 10:14:55.18ID:INYSKXpK0
今のVWは操作性安全性よりも映え重視やから無駄な期待はするな
そもそもセンサー不良で走行不能になるようなアルゴリズム組むようなメーカーやで
操作性安全性機能性重視なら日本車一択
VWはフェラーリやイタ車と同じく維持費と故障リスクを覚悟して乗る趣味の車でしかない
127名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1ff2-/EzQ)
垢版 |
2025/11/10(月) 12:40:08.46ID:MVVvRWsd0
空気圧ってどうやって判断してんだろ
社外のホイールだけど
反応した
2025/11/10(月) 12:42:42.62ID:63TySb9q0
>>127
タイヤの回転数差
実際の空気圧を測ってるわけではない
129名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9b-g9DB)
垢版 |
2025/11/10(月) 12:52:53.54ID:gzUBBQVB0
回転差らしい。
冬タイヤに変えたときにでる。
130名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f4f-WOEC)
垢版 |
2025/11/10(月) 13:41:00.48ID:JyKyfTYU0
この週末警告出た
来週末タイヤ入れ替える予定なので面倒だなと思いつつ空気入れたら310→260くらいになってた
2025/11/10(月) 16:26:43.24ID:HlhWH3EQM
>>126
操作性安全性機能性重視の軽4乗り(1台のみ)乙w
132名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff36-Gses)
垢版 |
2025/11/10(月) 16:27:05.57ID:VAgpoReA0
>>119
そもそもバックフォグを緊急で押さなければならない状況が想像出来ない。予測できないような急な状況ある?それにコーナリング中とか基本的にステアリングから手を離しちゃダメでしょ。あと音声指示は手で行うより時間かかるから、緊急対応は無理だよ。8のバックフォグに関しては右手ちょい前に伸ばして押すだけだから慣れだよ、見るにしてもメーター見るぐらいの感覚。それができないって、、、車の運転やめた方が良いレベルだと思うけど。
133名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9b-g9DB)
垢版 |
2025/11/10(月) 17:40:55.87ID:gzUBBQVB0
>>132
緊急とは書いてないと思うけど。
前方に濃霧があるとかゲリラ豪雨になった時に視線を外したく無いんだよ。
134名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f52-SI2e)
垢版 |
2025/11/10(月) 17:44:58.73ID:Xug7nJew0
>>94
ガソリン車で頼むわ
EV得意じゃないだろお宅は
2025/11/10(月) 22:24:36.99ID:T8wiQpvt0
スピードを落とせよ
自分がコントロールできるスピードで走る
一般社会では常識だろ
136名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f54-/EzQ)
垢版 |
2025/11/10(月) 22:40:30.39ID:p0ymuMKk0
>>128
なーるほどね
2025/11/10(月) 22:57:53.03ID:awNltxCbM
>それにコーナリング中とか基本的にステアリングから手を離しちゃダメでしょ。
オートマ限定免許&送りハンドル&クロスハンドルが出来ない初心者乙w

>車の運転やめた方が良いレベルだと思うけど。
オマエガナw
138名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f2c-Gses)
垢版 |
2025/11/11(火) 08:09:30.45ID:VGOUV7rz0
>>137
運転中にちょい見してスィッチ押せないような人、物理スィッチでしか操作出来ない人なら、コーナリング中はギアチェンジしない、ハンドルから手を離さない、急なブレーキしないって教習所レベルの運転レベルだろ。それができるならバックフォグは物理スィッチじゃなくちゃダメなんて話出ない。それを言ってる。
139名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f2c-Gses)
垢版 |
2025/11/11(火) 08:24:49.68ID:VGOUV7rz0
>>137
運転中にちょい見してスィッチ押せないような人、物理スィッチでしか操作出来ない人なら、コーナリング中はギアチェンジしない、ハンドルから手を離さない、急なブレーキしないって教習所レベルの運転レベルだろ。それができるならバックフォグは物理スィッチじゃなくちゃダメなんて話出ない。それを言ってる。大体>>132で言ってる手を離さないって意味は、ハンドル操作以外しないって意味なんだけど、わからないのかな?
140名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H4f-Iefv)
垢版 |
2025/11/11(火) 10:04:53.14ID:f3kLDGt2H
大の大人が5ちゃんで運転技術マウント取るのは恥ずかしいゾ
141名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9b-g9DB)
垢版 |
2025/11/11(火) 10:07:54.61ID:vmEysz/40
そもそも、フォグやバックフォグは、周りの環境を見て勝手に点灯すれば良いんだよ。
ライトは、既にそうなってるだろう。
2025/11/11(火) 10:35:48.60ID:Rnmyp8xhM
>>139
インターフェースの優劣を論じているのに、運転技術の話にすり替えw

お前はイチゼロ馬鹿のフリをした詭弁野郎

そもそも、お前ゴルフ8乗って無いだろ

下記スレへの言い訳で孤軍奮闘中の軽太郎くん?巣にカエレw

【底辺】軽やコンパクトカーしか乗れない奴って何なの?2【最下層】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1762212633/
143名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f3a-SI2e)
垢版 |
2025/11/11(火) 10:36:27.14ID:TrmwhE5z0
まあゴルフ9は物理スイッチに戻るものも多いらしいから
2025/11/11(火) 11:33:08.91ID:yC+rVAM9M1111
みんな必要ないのにリアフォグを使い過ぎ。
あれ眩しいからよほどの気象条件の時以外はやめてほしい。
145名無しさん@そうだドライブへ行こう (ポキッーW 7f9b-g9DB)
垢版 |
2025/11/11(火) 12:00:40.29ID:vmEysz/401111
>>144
リアフォグは後続車を見ながらon/offするんだけどタッチ式は使いにくい。
ハザードスイッチの辺りにあれば、未だマシだったと思う。
2025/11/11(火) 13:09:12.13ID:uYRbNdtnM1111
>>144
確かにいるね
晴れの日に状況判断出来ずにリアフォグをOnする輩
濃霧ではない雨の日にフロントフォグOnのつもりでリアフォグ点けてる誤操作の輩
147名無しさん@そうだドライブへ行こう (ポキッーW 9f8c-WOEC)
垢版 |
2025/11/11(火) 13:11:35.79ID:0hf5j4Ke01111
自分は言われてるほどリアフォグ野郎見掛けないな
148名無しさん@そうだドライブへ行こう (ポキッーW 7f9b-g9DB)
垢版 |
2025/11/11(火) 13:56:15.58ID:vmEysz/401111
リアフォグ野郎は殆どBMWミニだ
149名無しさん@そうだドライブへ行こう (ポキッーW 1fa7-/EzQ)
垢版 |
2025/11/11(火) 14:12:26.59ID:qB2oBxwf01111
高速で後ろでハイビームしてるアホに対して
対抗したい
150名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fb9-Iefv)
垢版 |
2025/11/12(水) 17:14:52.62ID:RgZNHBsl0
それもそう
2025/11/12(水) 20:05:27.49ID:NG8LiAj50
>>149
自分のゴルフのアダプティブハイビームが対向車からどう見えているのか気になる。
ちゃんと照射範囲が切り替わっているようには見えるが、本当に相手に迷惑をかけていないかどうか。
152名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f88-/TDL)
垢版 |
2025/11/12(水) 20:23:00.75ID:EK6VdM5v0
>>151おなじく 前車がいても作動してるようだけど前車の運転席は照らしてないので対向車に対しても迷惑かけてないか確かに気になります(・д・`)
153名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffa6-+H/f)
垢版 |
2025/11/13(木) 12:23:29.82ID:r71HpWqW0
3年間対向車のパッシングを食らったことないから大丈夫だと思ってる。
コーディングで自動起動にしたから快適。
2025/11/13(木) 12:37:29.60ID:YFiDSPcd0
外車はそのへん優秀じゃない?
日本のはハイビームでもないのに眩しい😠
軽とかトヨタの安い車
155名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9b-iWLR)
垢版 |
2025/11/13(木) 12:53:48.02ID:YlGl2Wgw0
7.5で1回だけパッシングされた事があるけど、IQ.LIGHT優秀だ。
7.5のは電動シェードでコントロールしているので少し遅れる。
156名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffcf-KAfG)
垢版 |
2025/11/13(木) 14:39:10.89ID:eSSUPrcU0
>>153
アダプティブハイビームのコーディングいいな。
何使ってやった?OBDeleven?
157名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ffa6-+H/f)
垢版 |
2025/11/13(木) 17:29:01.98ID:r71HpWqW0
>>156
うん
158名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 1f54-/EzQ)
垢版 |
2025/11/13(木) 22:51:16.93ID:Br4XrwJR0
ウインカーを3回から4回に変更できますかね?
ディーラーでは出来ないと言われた
2025/11/14(金) 06:39:38.21ID:uIqB57dd0
>>158
たった1回点滅を増やすことに何のコダワリが?
2025/11/14(金) 07:07:24.92ID:1WGNTXReH
ほだほだ
2025/11/14(金) 07:17:33.29ID:ZYAqr4O7M
>>158
7.5はコーディングで変更できるな
俺はまさしくその4回にしてる
車線変更にちょうどいいのよな
162名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9b-iWLR)
垢版 |
2025/11/14(金) 07:25:09.58ID:rcPf3fkp0
うっとおしいので切ってる
2025/11/14(金) 10:09:47.64ID:VcmpbvmyM
>>159
法律を遵守しやすくなるからでは?
あくまで"しやすく"だが

ウインカーの点滅速度は60~120回/分

進路変更時の合図は、進路を変更する3秒前に方向指示器で示し、行為が終わるまで継続する必要があります

道路交通法第53条
164名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7ff9-SI2e)
垢版 |
2025/11/14(金) 11:10:25.57ID:Ub11TNBK0
わかるわ
車線変更時に3回だとちょっと点滅時間が短く感じる
2025/11/14(金) 12:17:55.43ID:ZYAqr4O7M
2回目で車線変更開始
4回目で車線変更完了
そんなタイミングになる
2025/11/14(金) 12:29:09.20ID:ObRuiFMWM
結局法令は守れてないし、それなら3回でもいいんじゃね
2025/11/14(金) 13:04:09.57ID:E87IabmBr
パサートのスレが無いのは何故なんだぜ
168名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f1a-WOEC)
垢版 |
2025/11/14(金) 13:15:10.63ID:RvnAjXAE0
ゴルフですらこんな感じだし
169名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f23-eVK1)
垢版 |
2025/11/14(金) 16:04:51.06ID:ZJtKsNHY0
>>167
圏央道の追突事故のティグアン見たら、パサートのセダンが良いなと思った...
2025/11/14(金) 17:38:54.97ID:D4OHr47fM
>>169
VWは不便で高価で環境に悪いBEVなんか全部止めてパサートセダン復活させて欲しいよ
171名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7f9b-iWLR)
垢版 |
2025/11/14(金) 19:42:10.87ID:rcPf3fkp0
>>169
Tiguanの前の軽自動車は原型が無かった😱
2025/11/14(金) 21:27:18.58ID:pCmLssLN0
T-ROC Rに満足してる
173名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9f0a-eVK1)
垢版 |
2025/11/14(金) 23:21:23.25ID:ZJtKsNHY0
>>171
国産車の中でも最もペラペラな軽バンと言うジャンルですからね
2025/11/15(土) 07:14:46.35ID:e9pWDf260
イタ車→フラ車からの乗り換えに8のプラチナムエディションを検討しています。
気をつける点とかありますか?
2025/11/15(土) 07:49:47.41ID:Qih00rXV0
>>174
VWのDラー、昨今バタバタと閉店が多い
自分の近隣、行きつけが存続すっか要確認
176名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f91-MQQm)
垢版 |
2025/11/15(土) 09:37:40.89ID:7iZjV78I0
長年お世話になってるVWディーラー、いつも閑散としてて心配になる
車検の案内が来たから当面は大丈夫なんだろうが‥
2025/11/15(土) 10:14:04.22ID:tRBVSN90H
やっぱりメルセデスとBMWが出展してる中で、VWグループがモビリティショーに出てなかったのはなかなかにショッキングよ。
VWだってアウディだって発売したてのモデルもあるし、本当ならアピールしたいだろうに。
178名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7ff1-KAfG)
垢版 |
2025/11/15(土) 10:24:08.68ID:DEcigQt50
車で20分の距離にあったディーラーが閉店して、最寄りのディーラーが車で1時間の場所になっちまった。
マジで行くのがめんどくさすぎる。
2025/11/15(土) 10:28:12.36ID:A2rp7De80
トヨタ系ディーラーの大量閉店はディーラー難民を生むだろうね
新車買ったばかりの人なんてどうすんだろ
人手不足で他所で買った車を面倒見るほど暇じゃないんだよな
180名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffb1-Iefv)
垢版 |
2025/11/15(土) 15:07:23.08ID:WfRBvUY/0
今去年も来なかったし重視してないよね
新車は値段的に無理だし中古車狙いますわ
181名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9fa0-BP8b)
垢版 |
2025/11/15(土) 17:14:08.05ID:aOHsldjS0
4年目以降の延長サービスプラス入るもん?
2025/11/16(日) 10:03:59.84ID:1+o61O3V0
>>175
ありがとうございます。
ディーラーの閉店ですか。気にした事なかったですがまずはお店の雰囲気なり確認してきます。
183名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c29b-sHbY)
垢版 |
2025/11/16(日) 10:29:45.33ID:P8kg5kup0
閉店しているのはDUO系だけじゃないの?
ファーレンも閉店してるのかな。
2025/11/16(日) 13:37:47.71ID:tM3roiGs0
DUO系だけだよ
トヨタとLEXUSの販売に人員と設備を集中させるため
185名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 46e5-k81Z)
垢版 |
2025/11/17(月) 21:47:26.47ID:+SInipIG0
それを受け入れなきゃいけないDは大変。
この間オイル交換したいって電話あったから作業できるの来年ですって言ったらキレたw
186名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c29b-sHbY)
垢版 |
2025/11/18(火) 08:30:55.34ID:SBwqu1T20
ファーレンで買ってて良かったです
2025/11/18(火) 10:11:07.27ID:r4gh2eVp0
GTIクラブスポーツのEdition50がヨーロッパで980万円だとさ
Rの5気筒バージョンは1200万コースか
188名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 25fd-LLIH)
垢版 |
2025/11/18(火) 11:56:12.93ID:rGzDuMGf0
VAT込みでしょ
日本ではRS3の値段より上には出来んだろうし
2025/11/18(火) 23:57:46.20ID:DaFO0b4a0
>>81
この動画upしてるのって、この他にもGOLF叩きの動画をシコシコあげて
分かったようなこと主張してるけど、内容は8のことで今さらだし、
サムネ含めて頭不自由そう。。。
凋落してもらわないと困ることでもあるのかね。

7→8.5にして、まあ色々あるけど、総合的に7の方が良いとは思わないね。
190名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9178-8iKO)
垢版 |
2025/11/19(水) 04:21:24.77ID:UshAdeeE0
>>187
400馬力のゴルフRは円安だしまあ1000万にはなるだろうね
191名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 457f-jRnF)
垢版 |
2025/11/19(水) 10:02:08.88ID:pY/sw3km0
ほんと値段のことしか言わねえなあこいつ
192名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c1ed-8iKO)
垢版 |
2025/11/19(水) 10:07:26.93ID:DOjyLOFY0
>>191
貧乏人のお前には買えないから縁がない車種だよねww
193名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW cd6f-sHbY)
垢版 |
2025/11/19(水) 10:43:49.20ID:Xwxf5S9n0
400馬力も必要なのか~
2025/11/19(水) 12:23:09.99ID:ouY+3X6YM
羊の皮を、をだな
大人5人乗車で荷物も載る
そんでもって0-100は4秒切るって
そんな車他にないだろ
195名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4675-8iKO)
垢版 |
2025/11/19(水) 12:32:31.81ID:nzNv7nvs0
>>194
まあハッチバックでは他にはA45Sだけだね
しかしAMGやMのセダンやクーペならばたくさんあるよ
2025/11/19(水) 12:46:58.28ID:Fbe2k2xx0
RS3もだろ
197名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f9a7-1BLP)
垢版 |
2025/11/19(水) 13:07:46.31ID:GetaiHCI0
ワゴンもいいよね
2025/11/19(水) 13:38:46.32ID:3h9IYkKIM
Rは羊の皮被り過ぎ。
GTIくらい派手な外装の方が俺は好き。
Black Editionはいくらか派手かな。
199名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM22-sHbY)
垢版 |
2025/11/19(水) 14:47:00.19ID:E0J/i/V5M
>>194
テスラは3秒じゃないのか
2025/11/19(水) 16:50:19.22ID:gn4o1/krM
>>199
アレは車ではなく、無定見な成金が買うガソリンタンクが小さくなり続けるガジェット(ハンドルが抜けるサプライズ付き)
201名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW c29b-sHbY)
垢版 |
2025/11/19(水) 17:41:09.21ID:zXKoFDjS0
GOLF9 RもBEVだろう
202名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM66-kLn9)
垢版 |
2025/11/19(水) 18:14:03.32ID:Q/MZlNh6M
8.5初見で値引きある?
203名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ae4a-LLIH)
垢版 |
2025/11/19(水) 18:54:44.84ID:/hZFR4Xs0
交渉次第
クルマ売れてないし頑張れば結構行けるかもね
204名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 251d-cgO+)
垢版 |
2025/11/19(水) 21:19:33.73ID:pT0Kv23V0
アイダはいつになったらデレるの
2025/11/19(水) 21:44:07.19ID:OdTp/NSN0
GTIなかなか入ってこないと聞いた
206名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W ae0d-rwVb)
垢版 |
2025/11/20(木) 09:36:49.85ID:zaOBRy6X0HAPPY
GTI Edition50のスペックが325ps/420NmってもうRやんけ
800万コースか
207名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W c29b-sHbY)
垢版 |
2025/11/20(木) 09:48:09.65ID:prVhJZ2l0HAPPY
ハローIDA エコにして
承知しました。
ドライビング・プロファイル、エコに設定しました。

返事は簡潔にして欲しい。
オーディオのミュートが長えわ。
208名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday! Sd22-jRnF)
垢版 |
2025/11/20(木) 09:49:21.94ID:HtXH8MrsdHAPPY
後輪が動かないブラックエディションでしょ
そこまではいかないんじゃない
209名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday! 4675-8iKO)
垢版 |
2025/11/20(木) 09:57:45.14ID:FxC4dvMl0HAPPY
>>206
だからR25周年は2.5Lの5気筒で400馬力、500Nmにする
Rブラックエディションがかすんでしまうね
210名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W cd76-LLIH)
垢版 |
2025/11/20(木) 10:19:33.29ID:gAbva36u0HAPPY
ここへ来てユーロが対円で歴史的高値付けてるからなぁ
そんならR買っておけば良かったってなるかも
もちろんその頃にはRは更に値上げされてる訳だが
211名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W fe4d-sHbY)
垢版 |
2025/11/20(木) 15:07:18.89ID:RnviRdxP0HAPPY
R買う人はサーキットでも走るのか
212名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W 251d-cgO+)
垢版 |
2025/11/20(木) 16:16:23.96ID:pMwY8fzf0HAPPY
>>211
普通に普段使い用だよ
213名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W fe4d-sHbY)
垢版 |
2025/11/20(木) 16:58:16.26ID:RnviRdxP0HAPPY
>>212
超オーバースペックだw
214名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W f959-kut1)
垢版 |
2025/11/20(木) 17:24:10.32ID:iYo7pNX/0HAPPY
雪道用かな
2025/11/20(木) 17:38:34.20ID:hhp32fyW0HAPPY
ロレックスのデイトナを持ってる人に、クロノグラフ機能を使ったことあるか聞いてみろよw
2025/11/20(木) 18:41:50.92ID:PkXb8BD80HAPPY
クロノグラフ、使い方がわからない。
俺のプリメロが泣いている。
217名無しさん@そうだドライブへ行こう (HappyBirthday!W c29b-sHbY)
垢版 |
2025/11/20(木) 19:35:03.86ID:prVhJZ2l0HAPPY
“羊の皮をかぶった狼”
ても、生涯、羊として生きました
2025/11/20(木) 23:01:32.34ID:yYt7cd+nMHAPPY
ジンギスカンにして食べようと思ったら狼でした。
2025/11/20(木) 23:44:38.19ID:Lu2gjAdjMHAPPY
GTIより下のゴルフ全般
"羊の皮を被った山羊"
ほとんど一緒でした…

R-Line
"狼の皮を被った羊"
見かけ倒しでした…
2025/11/23(日) 08:23:36.47ID:V5ILur4W0
元々FF車ベースなんだから幾ら過給でパワーあげて
イキがったところで意味が無い
クラスのガリ勉君が急にアスリート気取って体育祭のリレーに出る、
走り出すのと同じ
2025/11/23(日) 17:03:44.69ID:5iztmo1HH
FFベースだから意味がないなんてことはない。
好き嫌いはともかくとして。
222名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bfa0-kiyP)
垢版 |
2025/11/24(月) 16:29:53.39ID:JP/53c1n0
FF云々って同じ事ホンダとトヨタのスレでやって欲しいですね
大体いきがってるって、何が?貴方がここでいきがってるんじゃない?
RーLINEって狼の皮?全然見えないけど、マフラー見えないしホイールも地味これが狼とか?大体表現が昭和初期おじさん脳ですね
223名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bffb-/uGD)
垢版 |
2025/11/24(月) 17:21:12.76ID:GdL6lZpS0
くだらねー
224名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf04-MAmB)
垢版 |
2025/11/25(火) 11:14:04.52ID:i0AvDb8e0
アップデートしたらエンジン掛からなくなった
225名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f53-Caqd)
垢版 |
2025/11/25(火) 11:17:50.25ID:5/x1BbIA0
マジか。
さっきアップデートした。
226名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f53-Caqd)
垢版 |
2025/11/25(火) 11:44:16.61ID:5/x1BbIA0
エンジン掛かったw
227名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4754-V1cb)
垢版 |
2025/11/25(火) 22:57:42.55ID:FUYJTpWr0
なんか急にアプリと同期しなくなったんだけど…
228名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f9b-Caqd)
垢版 |
2025/11/26(水) 07:48:29.39ID:twnl5tCj0
Travel Assistが稀に死ぬ。
暫くエンジンを切って掛け直すと直るんだが気にしなくても良いのか。
229名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f91-Gjxk)
垢版 |
2025/11/26(水) 09:41:18.58ID:OJG0BRm80
>>228
同じく
travel assistが偶に作動しない
この時、一応、ACCは生きてるんだけど、前車と一緒に信号待ちして再発進する時にアクセル踏まないと発進しない
2025/11/26(水) 10:18:10.81ID:nZB5vjHb0
>>229
ワーゲンあるある
細けーこと気にスンナ
231名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW bf10-MAmB)
垢版 |
2025/11/26(水) 15:55:28.48ID:4sduX0n/0
リコール対象かつ作業OKなのにダメになった時と同じ症状だな
232名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bff0-v8c+)
垢版 |
2025/11/26(水) 22:42:46.18ID:sPDtgVwA0
>>229
ユーザー生きてるかどうか確認してるんじゃないの
233名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7bd-Soof)
垢版 |
2025/11/27(木) 14:03:29.55ID:pcRZ8nNx0
>>220
お前のタントカスタムもFFじゃないの??
234名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f0e-j0ha)
垢版 |
2025/11/29(土) 06:39:18.72ID:QL8oIP3N0
EVのゴルフが出たら買いますか?
235名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f9b-Caqd)
垢版 |
2025/11/29(土) 07:49:00.99ID:LSfPTV/F0
出るのを首を長くして待ってる
2025/11/29(土) 10:23:34.72ID:e3uyBsAc0
>>235
待っているが買うとは言っていないw
237名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 5f9b-Caqd)
垢版 |
2025/11/29(土) 11:37:42.19ID:LSfPTV/F0
買える値段だったら買うが、同じディーラーがBYDの扱ってるし、テスラの営業所も出来たので選択肢が多い。
何故か輸入車限定w
238名無しさん@そうだドライブへ行こう (ニククエW 7f74-I0ib)
垢版 |
2025/11/29(土) 12:08:32.74ID:M/wefEuy0NIKU
Rはずっと内燃で出してくれ
2025/11/29(土) 20:49:49.87ID:e3uyBsAc0NIKU
>>238
同意
高くてもいいから残して欲しい
まぁその為にRは別ブランド化するのかも

https://intensive911.com/german-car-brand/volkswagen-vw/309194
2025/11/29(土) 23:12:45.12ID:GOJdsg4a0NIKU
>>234
出たときの実用性次第かな
241名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ed4-sqLI)
垢版 |
2025/11/30(日) 23:20:48.54ID:Nj+cRk6S0
受注生産でもいいよ
売ってさえくれれば
242名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa9b-/0IH)
垢版 |
2025/12/01(月) 09:25:32.65ID:6IlEgJiK0
受注生産で1千万超えでも?
2025/12/01(月) 10:01:25.25ID:LCC/IVJWM
>>242
全然平気だな!
ぱっと見で金持ってる事がバレにくいゴルフRは優秀なんだよ
244名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a6a9-X85R)
垢版 |
2025/12/01(月) 10:24:21.19ID:eJbTJS7G0
車検の代車でT-CROSSに乗ったんだけど、あっちのトラベルアシストはRES1回ポチーで良いのいいな。
制御はRの緩いカーブすら怪しいからゴルフの方が断然よかったけど。

8はRES押してから右下のトラベルアシストボタン押さないといけないし。8.5ではこの辺の仕様変わってるのかな?
245名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa9b-/0IH)
垢版 |
2025/12/01(月) 10:48:17.90ID:6IlEgJiK0
>>243
3千万円だったら?
246名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa9b-/0IH)
垢版 |
2025/12/01(月) 10:51:45.94ID:6IlEgJiK0
>>244
8.5はRESかSET 1回押しです。
かなりのカーブも追従します。
247名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9ac4-zQ9U)
垢版 |
2025/12/01(月) 11:21:04.97ID:XALlTNcN0
>>234
出来次第だけどBEVなら買わないかも
日本で使うには不便過ぎるし月極駐車場だと充電できない

ハイブリッドなら考えるけどそれなら日本車の方がはるかに出来が良いしなあ
248名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a6a9-X85R)
垢版 |
2025/12/01(月) 11:22:17.59ID:eJbTJS7G0
>>246
8.5ではワンクリックになってるのね!アピールポイントではないけど地味に嬉しい改善だな。
249名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 6507-Fplg)
垢版 |
2025/12/01(月) 13:57:19.43ID:0ZZsvotq0
ナビの検索少しマシになった?
250名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW b658-ilpY)
垢版 |
2025/12/01(月) 17:02:11.90ID:pftVmOKu0
ナビは成長してるよ
2025/12/01(月) 17:51:27.06ID:y802Heq80
俺のアイダが
252名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 7100-6W26)
垢版 |
2025/12/01(月) 18:15:53.15ID:9ovXAPNX0
>>243
田舎で周りが軽自動車ばっかりじゃなければねw
253名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa9b-/0IH)
垢版 |
2025/12/01(月) 20:11:13.33ID:6IlEgJiK0
>>250
進化の過程で退化してると思うが
2025/12/01(月) 23:26:54.79ID:FKYYQxO80
8.5の12インチディスプレイは、保護フィルム貼ったほうがいいでしょうか
2025/12/02(火) 07:42:37.27ID:GyPR6HlpM
>>254
もちろん、ガラスフィルムがおすすめ
2025/12/02(火) 08:22:45.80ID:ucfd2Gwl0
侮ってると塔婆ぶつけて壊したりするからなw
2025/12/02(火) 09:17:42.24ID:vg2PhXRUM
>>245
それに見合う満足感が得られれば買うよ
258名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa9b-/0IH)
垢版 |
2025/12/02(火) 09:25:23.97ID:dgQmJZWi0
>>255
専用のを売ってるの?
2025/12/02(火) 12:20:55.73ID:Aveb2FHXM
>>244
あれ、うちの8(2023年モデル)はsetかresを1回押すだけで追従するけどなぁ
トラベルアシストボタンはo/iボタンで電源を切らない限り押す必要はないね
260名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a6b6-X85R)
垢版 |
2025/12/02(火) 13:03:03.69ID:+hyy0bCK0
>>259
うちのは2022年モデルなんだけど、RESかSETでACCはonになるけど、トラベルアシストは右下押さないとダメなんだよな。
かと言っていきなり右下だと現在車速が設定されるから現実的ではないし。

2023年モデルからメーター表示にタコメータと地図の両立ができるようになってるし、その辺の制御も変わってるのかも?
261名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa9b-/0IH)
垢版 |
2025/12/02(火) 14:24:13.70ID:dgQmJZWi0
こういうのってOTAで何とかならないのか?
何のためのアップデートだよ。
262名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW f912-7E5t)
垢版 |
2025/12/02(火) 17:13:03.26ID:Hj+IJvYa0
アップデートしたら壊れるからw
263名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW aa9b-/0IH)
垢版 |
2025/12/02(火) 18:17:45.74ID:dgQmJZWi0
Windows updateじゃ無いので大丈夫
264名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8a4c-X85R)
垢版 |
2025/12/02(火) 19:48:38.76ID:2tj4UguK0
OTAでアプデはできるけど、ソフトウェアのバグを取るくらいで(取り切るとは言わない)、機能の追加とかは全然ないよな。
できるんだろうけどそれはやらないみたいだ。
2025/12/02(火) 20:54:04.29ID:ZHk63qe/M
>>260
確かに2023年モデルからは運転支援関係のハードウェアに変更が入ってるから、そこで改良されたのかもね
コーディングでオートレーンチェンジもできるようになってるし
2025/12/02(火) 21:00:50.37ID:236iWKCl0
T-ROC RのACC再開はステアリングを握るだけで良いけど
2025/12/16(火) 17:33:23.57ID:dRtyv0b20
前オーナーが契約解除し忘れたのかな?
鍵を持っていれば当然トレーの上な訳だが
2025/12/17(水) 23:05:20.76ID:/6jQQjGy0
ぇ?そこが得だから中古かうといいよねっていうスレだろ?
大衆車に高級感求める方が間違ってない?
2025/12/18(木) 09:58:18.62ID:lSfu/kEL0
人のブログに、勝手にトラバしやがって!
恥ずかしながらE-Fourのエンブレムつけた。
2025/12/18(木) 11:36:56.95ID:v/2xqow/0
車種板にスレ乱立荒しが来てるな ↑こいつか?
2025/12/18(木) 18:24:09.61ID:0qg9duK+0
書いた本人だけど時期が時期だから冬運転の本格暖房無しの昨日までと比べてかな。夏と比べてでは無い。
もう終わりにしよ!
2025/12/19(金) 02:19:09.51ID:wYg7vrk30
急遽、新車のパルサーの一番安いグレード(GTI-Rとかあった頃のパルサー)を買った。
多かったような気がする。
2025/12/19(金) 11:39:09.89ID:QbQino0Q0
正直そんな印象に残るようないい車じゃなかったよ
ガソリンZオプション20数万で値引き19万だったなぁ
2025/12/19(金) 18:43:01.27ID:hAKKsCae0
恐るべし外車
ツインキャブとかじゃないのかな
2025/12/20(土) 01:11:59.61ID:Mw34yKSO0
一本線の駐車場は3ナンバーだと気を使うことはあるが
幸いDIY知識があるのと整備してくれる街の専門店のおかげで半額位で済むようになったとか…
2025/12/20(土) 10:03:18.90ID:FMt+1gcX0
40ソアラはオープンだし
国産車アンダーステア:退屈な車    外車アンダーステア:安心な車
277名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 9203-I4y7)
垢版 |
2025/12/20(土) 15:25:10.70ID:ja9s+4Xt0
現行のポロに初めて乗ったけど、まだ結構ゴルフとは違うな。
全幅もほとんど変わらなくなったし似た感じになってるのかと思ったけど。
278名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa43-OCO9)
垢版 |
2025/12/20(土) 18:46:45.63ID:umD1VnbBa
そんなにポロって大きかったっけ?って調べたら1750mmか
1790mmのゴルフと全然違うとは言えんけど、殆ど変わらないってのもちと微妙なところだ
ゴルフなら5の頃まで遡るサイズだ(1760mm)
279名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff0d-hmk2)
垢版 |
2025/12/21(日) 01:49:29.19ID:KtDMiZhM0
今日納車されたんだけど、グローブボックスに取説と車検証どっちかしか入らないんだけどみんなどうしてんの?
280名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4355-y01S)
垢版 |
2025/12/21(日) 02:52:38.88ID:UifX2iPh0
>>279
取説はスペアタイヤの上とか、色々考えてみたら?
普段どんな仕事してるの?
281名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW ff9b-5Vjy)
垢版 |
2025/12/21(日) 06:19:47.57ID:NnacuWMF0
>>279
助手席のドアポケットに両方入れてる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況