1年くらい前にトヨタ・スバル・マツダが次世代エンジンの共同発表会をした

トヨタ「プラグインハイブリッド車などの電動車に搭載することを想定して開発を進めている小型で高燃費なエンジンです」
スバル「水平対向エンジンと電動ユニットを組み合わせて燃費性能の高い車を開発していきます」
マツダ「小型で軽量なロータリーエンジンの幅広い燃料に対応できる特徴を生かしてバイオ燃料などと組み合わせていきます」

なんか、一社だけズレてんのよ