探検


【MAZDA】マツダ総合スレvol.242【美しく走る】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/05/07(水) 19:09:19.62ID:R24xGTuD0
extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1


自動車メーカーのマツダについて幅広く語る散るスレです

※前スレ
【MAZDA】マツダ総合スレvol.239【美しく散る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1735216406/

【MAZDA】マツダ総合スレvol.240【美しく走る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1740401880/

【MAZDA】マツダ総合スレvol.241【美しく走る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1744286719/
2名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 19:40:49.27ID:/OH4wk6G0
運転支援で周回おくれ
2025/05/07(水) 21:28:38.88ID:/8mI8j2N0
>>1
乙!

ウチが夕方立て行って蹴られた。
2025/05/07(水) 21:57:31.38ID:g6uRKjRb0
>>2
どうなんだろ?
スバル、BMWあたりがトップランナーなのは確かだけど、その下あたりのメーカーとは大差ない気がするんだよね

カメラが単眼だから限界はあるけど、水平視野が100°になった今のマツダの運転支援、意外と賢いよ
アダプティブハイビームも街中で積極的に作動してくれるし
2025/05/08(木) 02:05:35.31ID:LIcBv0nO0
>>4
ラージも80や改良版60のCTSは車線・車間維持も安定してるし、0km完全停止してからの再発進もボタンやアクセル操作しなくても数秒なら自動発進するようになってた。
地道に進化し続けてはいるね。
2025/05/08(木) 10:38:33.77ID:VV850LOe0
https://www.kitakanto-mazda.co.jp/carbon-cleaning/ 
マツダディーラーで煤洗浄やってる
2025/05/08(木) 11:03:30.83ID:UZlpMM6M0
ここはワッチョイ入れないの?
2025/05/08(木) 12:53:20.54ID:LIcBv0nO0
>>7
1だけど、すまん、しくった。
2025/05/08(木) 12:56:41.23ID:LIcBv0nO0
ワッチョイ付きで次スレも立てておいたので、避難はそちらへ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1746676515/
2025/05/08(木) 14:57:21.85ID:TvmyFrol0
前スレと同時に立てたワッチョイスレ
まだ半分も消化してないだろ
無駄にスレ乱立させてどうすんだよ
2025/05/08(木) 16:35:39.28ID:VV850LOe0
昔、マツダでもデミオ99万円とか出してたけどやめたのは大して儲けが出ないから
やはり200万円以上、300万円以上の車で儲けを出すのが効率が良いのに気がついたからだろう 台数稼ぐ必要も無くなるし
2025/05/08(木) 17:33:16.93ID:1mdrkbGF0
デミオ99.8万円、インプレッサ109.8万円の時代か、懐かしいな。
2025/05/08(木) 18:07:01.15ID:VSi+byBX0
>>10
>前スレと同時に立てたワッチョイスレ
それはもう存在しないね。ワッチョイは2024年10月のNo.238が生き残っている
14名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/08(木) 18:35:11.07ID:9gQVEfpz0
>>9
なんでvol進めるんや
15名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/08(木) 18:37:14.56ID:9gQVEfpz0
>>11
それ特価価格じゃないの
16名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/08(木) 19:47:54.40ID:YFemMVC80
>>12
大昔の客寄せ広告じゃない?
正月に入ってるやつ
17名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/08(木) 19:57:59.56ID:lzXeqZnv0
>>11
>300万円以上の車で儲けを出すのが効率が良いのに気がついたからだろう

ラージは正にそれだよ
他の商品と比べて利益率が2倍(定価で売れたら)だからね
でも現実は…

https://www.netdenjd.com/articles/-/313388
>マツダの2024年4〜12月期決算、最終利益が45%減 米国のインセンティブ増加で収益悪化
2025/05/08(木) 20:00:42.84ID:ShgyoN2k0
スズキ「うちは貧乏人相手の商売です」で儲けてるのかっこいい
2025/05/08(木) 20:56:16.82ID:A3ciTXaH0
コレから世界恐慌レベルの不景気が始まるのにラージとかねぇ(笑)

不景気、トランプ関税、円高がトリプルで襲ってくるから

流石に今回はマツダも正念場だな、なんせ持ってるキャッシュは日産より少ないからなぁ
2025/05/08(木) 21:23:09.66ID:wS+5pc9f0
>>16
セールの時期は毎回だった。
2025/05/08(木) 22:34:22.89ID:FF0hvRwg0
>>9
ここは煽り荒らし放題のゴミくずスレって事だな

スププの仲間達思う存分 騒げよw
22名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/08(木) 23:20:17.55ID:BaOvtwuj0
MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
0219 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 4b2d-OLIh) 2025/05/08(木) 22:30:11.12
>>206
相変わらずの スププ
ID:FF0hvRwg0

巣に帰れ

https://m.youtube.com/watch?v=i0b4Ox88iyk
>恐るべきムーステスト:合格しなかったハッチバックはどれだ
>mazda3がコーンに衝突せずに通過した速度は73km/hでした
>主な問題は過剰なボディの傾きと前輪のグリップ不足
>時速77km/hで3番目の車線変更を完了する事が出来なかった
2025/05/09(金) 00:39:28.01ID:KjVz9vJP0
(*´∀)ノ…スププ

今日も元気にマツダスレ煽ろうぜ
24 警備員[Lv.13]
垢版 |
2025/05/09(金) 02:15:22.37ID:pXfvZVcC0
>>11
またカラカラ親父か。
200万台規模の工場抱えてどうすんの?
2025/05/09(金) 06:51:41.10ID:2VWY3STW0
>>21
ようドくず
26名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/09(金) 07:39:05.79ID:vic8E/ju0
>>24
>200万台規模の工場抱えてどうすんの?

長安の下請けするんじゃない?
身の丈に合わない設備投資はその布石
2025/05/09(金) 10:58:01.17ID:M6+NLc9H0
>>22
76kmはパーフェクトクリア。
77kmは最初のコーンにわずかに接触。
73kmはどこから出てきた?
https://youtu.be/wKoiO5EeCZY?si=8x17MOfAklvEfrsc
28名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/09(金) 18:05:31.09ID:AvrbF21u0
>>27
一回目の77km/hは切り返しできずドアンダーでコースアウト
76km/hは1舵めで左リアがヒットしてコーンが揺れてる
77km/はコーンが横に飛んでるからパーフェクトな失敗
つまり成功したのは73km/hだけ
29名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/09(金) 19:59:51.12ID:Sjv8fgPR0
>>28
そういう指標じゃない、だいたい英語翻訳してるだろ、勝手な日本語で評価を喚くな
2025/05/09(金) 20:11:05.14ID:TqFcUJ0K0
>>16
そうだよ しかも今とは違って様々な安全装備はオプションで実際についてるのはABSだけとかの時代
31名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/09(金) 20:41:07.46ID:PMhqMqLk0
>>29
全て動画で確認できる事実だよ

一回目の77km/hは切り返しできずドアンダーでコースアウト
76km/hは1舵めで左リアがヒットしてコーンが揺れてる→掠った程度だからもう一度77km/hを試す
2回目の77km/はコーンが横に飛んでるからパーフェクトな失敗

つまりmazda3がmoose testで完全に成功したと判定できるのは73km/hだけ
このテストで特に重要なのは初回の77km/h
何故なら緊急回避を想定したテスト(本来なら練習なんて無い)だから
そこでドアンダー出して進路変更できずに突っ込む車は走安性が低いよ
32名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/09(金) 20:46:30.32ID:PMhqMqLk0
TBAでも上手く使いこなせば80km/hでコーンに触れずにmoose testをクリアできる
https://m.youtube.com/watch?v=oCPl7Er22e4
33名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/09(金) 20:48:05.65ID:Sjv8fgPR0
>>31
そんな説明していない
34名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/09(金) 21:05:11.60ID:PMhqMqLk0
>>33
動画見たらすぐに分かる事実だよ?

1回目の77km/hでドアンダーが出て曲がれなかった
0:22〜0:25
76km/hでは左のリアがコーンに掠って揺れてる(本来なら失敗)1:00〜1:05
2回目の77km/hでは右リアがコーンに当たっているから完全にアウト1:30〜1:40
80km/hはね、コーン1本接触して3本撥ねているから完全にアウト(FITは余裕でクリアした速度)
2025/05/09(金) 21:11:28.86ID:Jckap5AG0
旧型のBMアクセラは76km/hクリアして80km/hでもパイロン1個掠ってるたけなのな。
36名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/09(金) 21:13:00.48ID:Sjv8fgPR0
>>34
英語読めない人はもう黙れ
77km/h - however, the reaction of the car were always safe and predictable.
これが結論
2025/05/09(金) 21:24:45.43ID:heDPehAf0
>>31
Bestで76kmが流れてるだろ。
38名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/09(金) 21:59:17.79ID:PMhqMqLk0
>>35
走安性は明らかに劣化しているけど、他社のTBAでは良い結果が出ている事もあるからTBAだけが問題ではないんだろうね
39名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/09(金) 22:01:59.92ID:PMhqMqLk0
>>36
それって原文どこ?
youtubeだとスペイン語になってる。
2025/05/09(金) 22:57:43.33ID:heDPehAf0
>>31
あと1回目はドライバーがクルマの挙動とか何も把握しないままのぶっつけ本番で、大概の車種は成功してないからな。
41名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/09(金) 23:01:24.64ID:Sjv8fgPR0
>>39
全く読まないで日本語解説してるのかお前は
もう病院池
2025/05/09(金) 23:04:09.18ID:yHg9TYk90
>>39
横からだが英語字幕だな
km77の英語字幕は自動生成・自動翻訳ではないから信頼できる
2025/05/09(金) 23:07:40.27ID:tEmuLpzh0
>>38
タイヤ何使ってるるのかね?
44名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 00:29:13.49ID:aEC0LAOD0
>>41
>全く読まないで日本語解説してるのか

解説で動画の結果が覆るのか?
1回目の77km/hでドアンダーが出て曲がれなかった
0:22〜0:25
76km/hでは左のリアがコーンに掠って揺れてる(本来なら失敗)1:00〜1:05
2回目の77km/hでは右リアがコーンに当たっているから完全にアウト1:30〜1:40
80km/hはコーン1本接触して3本撥ねているから完全にアウト(FITは余裕でクリアした速度)

因みにyoutubeの概要を翻訳すると…
「時速 77 km で、ハンドルを 2 回転した後、明らかなアンダーステア​​が発生していることに気付きました」
「ドライバーは操作をうまく実行したが、車が第2セクションで軌道を広げすぎたため、最後の瞬間に第3レーンのコーンに近づかないことを決定した」
「時速 77 km でほぼ同じ追い越しをしましたが、コーンをわずかにずらしたため、成功したとは考えませんでした」
45名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 00:41:04.16ID:aEC0LAOD0
>>43
アクセラ18インチはPROXES T1 Sport
mazda3 18インチはPROXES R51 A(共同開発)
46名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 01:07:33.76ID:aEC0LAOD0
>>40
>回目はドライバーがクルマの挙動とか何も把握しないままのぶっつけ本番で、大概の車種は成功してない

旧型シビック
https://m.youtube.com/watch?v=T69yPK2CbV8
1回目79km/クリア
84km/hはコーンに当たったがmazda3のように制御不能にはならない

mazda3の1番の問題点はぶっつけ本番の1回目で曲がれずに突っ込んでいる事
緊急回避には予行練習なんてないから「慣れれば」とか「特性を掴めば」とか意味ない
mazda3は76km/hにトライした時も概要には「 2 回目の、より積極的なステアリング入力のおかげで、彼(テストドライバー)はわずかにオーバーステアさせることができ、後車軸の軌道が少し丸くなりました」とされている
素人にできる事ではない
2025/05/10(土) 04:53:37.58ID:krNMudvh0
>>45
サイズは?
48名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 06:11:50.12ID:s/ddC9n80
なんか必死な人達
イタルデザインさんの件は無視か

こたつ記事屋さんは大変ねWWW

フォルクスワーゲン
イタリアの労働組合によると、アウディはイタルデザインを売却する予定。VWグループのブランドはコスト削減を目指している。
Volkswagen
Audi plans to sell Italdesign, Italian unions say, as the VW Group brand seeks savings
autonews.com/volkswagen/audi/ane-audi-unions-sale-italdesign-0508/
49名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 06:17:09.89ID:s/ddC9n80
こういう事を解説しない人たちって何様なのかしらね?
特に日本のマスゴミ達、お座敷も太鼓持ちの太鼓も無くなった意味は背景位は知っていた方が良いと思うけど

トヨタさんは買って欲しいよねぇ・。中国に盗られる前に・。
Volkswagen Plans to Sell Celebrated Design Firm Italdesign to Cut Costs: Report
VW took over the design house responsible for the Mk 1 Golf and countless other classics in 2010. Now, trade union members are concerned about its future.
Ronan Glon

Published May 9, 2025 1:00 PM EDT
フォルクスワーゲン、コスト削減のため有名デザイン会社イタルデザインを売却へ:報道
VWは2010年に、初代ゴルフや数え切れないほどの他の名車を担当したデザインハウスを買収した。現在、労働組合のメンバーは同社の将来を懸念している。
ロナン・グロン
thedrive.com/news/volkswagen-plans-to-sell-celebrated-design-firm-italdesign-to-cut-costs-report

特亜諸国とロシアに関わると碌な事にならないと言っているのに

日本のマスゴミ達ってマジで平和ボケだわ・。ったく・。
50名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 06:23:51.90ID:s/ddC9n80
分かっているのか?
日本の自動車メディアと経済誌
特に日本のモータージャーナリスト達?
三本さんと小林さんと徳さんが天国からお前らの事を見ているぞ・。

Silk-FAW drops plan to build Italian plant for electric sports cars
By Reuters
March 14, 202310:43 PM GMT+9
reuters.com/business/autos-transportation/silk-faw-drops-plan-build-italian-plant-electric-sports-cars-2023-03-14/

伊政府、ピレリに対する中国企業の影響制限−データ巡る安保懸念で
Alessandro Speciale、Alberto Brambilla
2023年6月17日 19:31 JST
.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-06-17/RWE4LNDWX2PS01
パキスタン軍、中国人技術者グループへの襲撃を阻止
2023.08.14 Mon posted at 13:00 JST
.cnn.co.jp/world/35207768.html
パキスタンの中国製戦闘機「殲10」がインドの仏製「ラファール」を撃墜 米当局者
2025/5/9 07:41
sankei.com/article/20250509-HBJQFNXLURKNBJCLTMWDVOFQUE/
アップルの機密盗んだとされる被告、ミサイルの極秘情報保有−米検察
Peter Blumberg、Robert Burnson
2019年12月9日 10:43 JST
陳被告はアップルの自動運転車の情報盗んだ罪で1月に起訴された
家宅捜索でレイセオンのパトリオット機密ファイル見つかったと検察
bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-09/Q2801B6KLVR401
51名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 06:47:27.64ID:s/ddC9n80
お前ら分かっているのか?
トランプ政権、輸入航空機・部品を安保面で調査−関税の前触れも
Ryan Beene
2025年5月10日 5:46 JST 更新日時 2025年5月10日 6:15 JST
民間航空機・エンジンと部品、通商拡大法232条に基づき調査
サプライヤーの少数集中や付随リスク、政府補助金や貿易慣行が焦点
bloomberg.co.jp/news/articles/2025-05-09/SW0HAUDWLU6800?srnd=cojp-v2

BYDが水平対向エンジンを実用化、中国が老舗の「聖域」に踏み込む
日経クロステック/日経Automotive
2025.04.03
xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10472/

Commentary
Russia’s Iranian-Made UAVs: A Technical Profile
Uzi Rubin
13 January 2023
The debris included a hitherto unknown delta wing UAV powered by a small rotary engine (aka Wankel motor) driving a
wooden propeller. Labelled by the Saudis as ‘Unknown Delta Wing UAV’, it was the first evidence of a secret Iranian
UAV programme, apparently considered a game changer by the Islamic Republic.
rusi.org/explore-our-research/publications/commentary/russias-iranian-made-uavs-technical-profile
52名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 06:48:00.88ID:JGDpfhmp0
>>31
マツダ3ってプラットフォームは違えどCX-3と同じだから仕方ない
つまりはデミオ用に最適化されたコンパクト用プラットフォームを無理にデカい車や車高の高い車に適用して全ての走りのバランスが崩壊してるのがcx-3やマツダ3やcx-30の本質
これを脚固めて誤魔化してるだけ
馬鹿は足が固いとスポーツカーと勘違いするオマケ付き

まあ他社はCセグ用プラットフォームでマツダはデミオ用プラットフォームなCセグ
マツダ3とcx-30は中身はBセグだから他社Cセグに圧倒的に劣っているのは当然
53名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 06:55:03.51ID:s/ddC9n80
日本のマスゴミ達って何様かと・。ったく・・。
中国に軍事機密漏えい、在日米軍基地のレーダーシステム情報も…米海軍兵2人を起訴
2023/08/04 09:50
.yomiuri.co.jp/world/20230804-OYT1T50131/
動画:中国が開発した4人乗り水素内燃エンジン試作機、初飛行に成功
2024年2月2日 11:16
afpbb.com/articles/-/3503121
53.09%! 中国製ディーゼルエンジンが熱効率の世界記録を樹立
2024年4月22日 17:45 
afpbb.com/articles/-/3516080
中国最大の自動車メーカー「ジーリー」が衛星ネットワークを構築へ
2020.03.04 19:00
gizmodo.jp/2020/03/satellite-constellation-china.html
中国「地下銀行家」、メキシコ麻薬組織の資金を洗浄 米司法省
2024年6月19日 13:32 
.afpbb.com/articles/-/3524986

この背景を知っていたら分かるわ。ボケ。何様かと日本のマスゴミ達。
Michigan
Lobbyists for CCP-tied EV company funneled cash to Democrats after filing as foreign agents
Lobbyists for Chinese green energy firm made donations to Democrats after registering as foreign agents
Thomas Catenacci By Thomas Catenacci , Joe Schoffstall Fox News
Published September 11, 2023 7:00am EDT
foxnews.com/politics/lobbyists-ccp-tied-ev-company-funneled-cash-democrats-filing-foreign-agents
2025/05/10(土) 06:55:44.41ID:7VXonvvz0
>>47
両方とも215/45R18
2025/05/10(土) 07:01:37.28ID:KSD+1rRQ0
>>46
普段自分が乗ってるクルマなら挙動掴んでるからな。

そういうことならこのシビックも初っ端74kmでコーン倒して失敗してるね。
https://youtu.be/DdLyDGsfAKY?si=Tt_2S1cN_CJrH3PY
2025/05/10(土) 07:04:39.17ID:KSD+1rRQ0
>>52
第6世代のデミオベースのCX-3と、新規スモールプラットフォームの第7世代のMAZDA3やCX-30を一緒にしてる時点で分かってないだろ。
57名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 07:07:24.65ID:s/ddC9n80
ビーストは舞踏会に行けるので。

GM Published May 9, 2025 11:40am EDT
Secret Service receives 10 vehicles for agent training from General Motors
The Secret Service received the vehicles at its James J Rowley Training Center
By Aislinn Murphy
FOXBusiness
foxbusiness.com/politics/secret-service-receives-ten-vehicles-agent-training-from-general-motors

乗り心地が悪い車だったから改善しているのなぁ・。タイヤがあれだったし・・。
U.S. says China spy charged with trying to steal aviation secrets
David Alexander, David Brunnstrom
2018年10月11日午後 5:11 GMT+9
jp.reuters.com/article/idUSKCN1MK2TR/

Two Wyko Tire workers face charges for allegedly conspiring to steal Goodyear trade secrets
Jan. 1, 2020
Two engineers with Wyko Tire Technology, Inc. of Greenback, Tenn. are under
indictment on federal industrial espionage charges, accused of ?conspiring to steal trade secrets from the Goodyear Tire & Rubber Co. and scheming to defraud Goodyear of
James Guyette
fenderbender.com/running-a-shop/finance/article/33031501/two-wyko-tire-workers-face-charges-for-allegedly-conspiring-to-steal-goodyear-trade-secrets
58名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 07:09:52.82ID:s/ddC9n80
2024年10月16日(水)07時30分
マツダ『CX-80』、グッドイヤー「エフィシエントグリップ パフォーマンス SUV」を新車装着
response.jp/article/2024/10/16/387383.html
59名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 07:15:39.99ID:s/ddC9n80
トランプ政権、輸入航空機・部品を安保面で調査−関税の前触れも
Ryan Beene
2025年5月10日 5:46 JST 更新日時 2025年5月10日 6:15 JST
民間航空機・エンジンと部品、通商拡大法232条に基づき調査
サプライヤーの少数集中や付随リスク、政府補助金や貿易慣行が焦点
bloomberg.co.jp/news/articles/2025-05-09/SW0HAUDWLU6800?srnd=cojp-v2
60名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 07:19:02.51ID:s/ddC9n80
ID:KSD+1rRQ0

お前そのうち怒られるぞ
マシで。
プレスリリース
司法省、従業員による輸出管理違反を自ら開示した企業に対する訴追を却下
2025年4月30日水曜日
共有 右キャレット
即時リリース
広報室
会社の迅速な自己開示と並外れた協力により、中国の制限された大学への違法ソフトウェア輸出の容疑で従業員が起訴された。
司法省は本日、大学宇宙研究協会(USRA)が、同協会の元職員であるジョナサン・ソン氏による
米国輸出管理法違反を司法省国家安全保障局(NSD)に自ら告発したことを受け、USRAの 起訴を却下したと発表した。
ソン氏は、米陸軍が開発した航空ソフトウェアを、商務省のエンティティリストに掲載されていた中華人民共和国(PRC)の大学に輸出することで、
輸出管理規則(EAR)に故意に違反した罪を認め、懲役20ヶ月の判決を受けた。
.justice.gov/opa/pr/justice-department-declines-prosecution-company-self-disclosed-export-control-offenses
61名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 07:19:38.21ID:s/ddC9n80
USDOH
Press Release
Justice Department Declines Prosecution of Company That Self-Disclosed Export Control Offenses Committed by Employee
Wednesday, April 30, 2025
Share right caret
For Immediate Release
Office of Public Affairs
Company’s Prompt Self-Disclosure and Extraordinary Cooperation Led to Employee’s Successful Prosecution for
Unlawfully Exporting Software to a Restricted Chinese University
The Justice Department today announced that it has declined the prosecution of Universities
Space Research Association (USRA) after it self-disclosed to the Department’s
National Security Division (NSD) criminal violations of U.S. export control laws
committed by its former employee, Jonathan Soong. Soong pleaded guilty to willfully
violating the Export Administration Regulations (EAR) by exporting U.S. Army-developed aviation
software to a university in the People’s Republic of China (PRC) that had been placed on the
Commerce Department’s Entity List and was sentenced to 20 months in prison.
justice.gov/opa/pr/justice-department-declines-prosecution-company-self-disclosed-export-control-offenses
62名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 07:24:21.51ID:s/ddC9n80
知らんぞ。
ID:KSD+1rRQ0
見ている人達は見ているから

中国企業が「世論工作システム」開発か、Xアカウントを乗っ取り意見投稿…ネットに資料流出
2024/05/12 05:00
yomiuri.co.jp/national/20240511-OYT1T50118/
ネット署名で中国側が世論工作か、処理水放出や防衛力強化を反対に誘導…専門家「分断広げる」
2025/02/12 05:00
yomiuri.co.jp/national/20250211-OYT1T50136/
USDOJ
Press Release
Justice Department Implements Critical National Security Program to Protect Americans’ Sensitive Data from Foreign Adversaries
Friday, April 11, 2025
Share right caret
For Immediate Release
Office of Public Affairs
Department Answers Frequently Asked Questions, Provides Guidance, and Issues Limited Enforcement Policy for First 90 Days
justice.gov/opa/pr/justice-department-implements-critical-national-security-program-protect-americans-sensitive
2025/05/10(土) 07:42:21.18ID:dqxnHuqN0
新規と言いながらアクセラの改変らしいけどな
2025/05/10(土) 07:43:00.92ID:HVMu8MAp0
>>63
へっ?
リアサスがマルチリンクから、TBAになってるよ。
65名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 07:45:02.66ID:aEC0LAOD0
>>55
https://m.youtube.com/watch?v=q16j_uMMi-k
HEVとガソリン車では挙動が違うのかね
初回クリアしたのはもちろん86km/hまでテストしても挙動を乱さない
2025/05/10(土) 07:51:40.99ID:dqxnHuqN0
>>64
そこが改変ポイント
67名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 07:55:48.49ID:aEC0LAOD0
>>52
アクセラはコストダウンされているが構造はDセグアテンザの縮小版
mazda3は新規だがもっとコストを下げる為にBセグを拡大したような構造(一応mazda2とは別)
2025/05/10(土) 08:00:50.50ID:crgKhRkm0
>>55
挙動掴んでるって凄いですね
自分もこんな実験してみたいけど試せる場所ないし無理したらタイヤもげそうでできない
69名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 08:21:42.01ID:JGDpfhmp0
>>56
スモールなんか他社のBセグ並みのゴミプラットフォームだぞ
車音痴じゃなきゃ峠一回走ればとんでもない粗大ゴミだと気がつくぞ
同じCセグトーションのプジョー308の足元にも及ばないビッツに毛が生えたポンコツがマツダ3やcx-30
2025/05/10(土) 08:42:36.99ID:krNMudvh0
>>54
そりゃ残念なタイヤサイズやね
225/50-17位が安定性あるのにね
71名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 09:18:11.99ID:b/ufj1fJ0
>>69
>スモールなんか他社のBセグ並みのゴミプラットフォーム

それでラージのCX50(全長4,720mm、全幅1,920mm、ホイールベース2,815mm)まで作るのがマツダ
72名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 09:26:00.67ID:WwuiE5VY0
>>70
ワシが乗ってる3シリも225/50/17や
インチアップの必要性を今のところ感じてない
2025/05/10(土) 09:55:50.96ID:ifb9CvW20
>>69
これをゴルフを超えて世界トップとか言って購買意欲を煽った評論家がうじゃうじゃいるのが闇深
2025/05/10(土) 10:17:53.37ID:DLPgFFEr0
>>72
今フロント245/45にしてるからシリ3ぶっちぎって走れると思うわ
若干サスペンションを強くする必要出てきたがな笑
75名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 10:29:17.93ID:WwuiE5VY0
>>74
また出たなマツダ3乗りw
まず、マツダ3に3シリちぎれるエンジンあったっけ?🤔
2025/05/10(土) 10:30:13.68ID:KazXVvx70
警察は被害者が出る前にこいつから免許を剥奪しろ
77名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 11:37:38.31ID:JGDpfhmp0
マツダ3って加速遅いし直安悪いしコーナーリングもクソだしなんで3シリに勝てるんだ?
まあ加速音だけは速そうに感じるし、
脚を固めたから馬鹿はスポーツカーと勘違いしてくれるから勘違いイキリキッズは出そうだが
2025/05/10(土) 12:08:08.75ID:DLPgFFEr0
>>77
それお前のタイヤチョイスとセットアップ能力無さから来てるから
貴方は何乗ってもグズ車扱い、総合のゴミ箱らしいわ
79名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 12:19:32.16ID:JGDpfhmp0
>>78
フィット4やノート、ヤリスですらマツダ3よりは速くスムーズに走れるけどな

出来の悪いプラットフォームさらにプラットフォームのキャパオバーなクソボディ
出来の悪いクソトーションビームに出来の悪いエンジン
粗大ゴミを脚固めたりタイヤだの小手指をいじって誤魔化してるお前が哀れ
マツダ3なんかさっさと売ってフィット4RS買った方が維持費は安いし燃費いいし走りも良くて峠が楽しくなるぞw
2025/05/10(土) 12:29:03.03ID:DLPgFFEr0
>>79
FFのリヤサスペンション何てあまり仕事してなくて良いのよ
基本リヤ方輪走行でもトー変化がゆるやかなら良いと思うのよ
リアは18ノーマルタイヤを捨てて225/50-17でも履けば走行安定性は確保出来る(サスペンションは問題なし)

リム幅の選択が難しいがな
乗り心地と操縦安定性のバランスとか考えた事無い人には難しい話だけど
81名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 12:34:15.30ID:aEC0LAOD0
>>79
>脚固めたりタイヤだの小手指をいじって誤魔化してる

大昔の改造はそんな感じだったね
むしろ限界は下がってるし過度特性も悪化する
2025/05/10(土) 12:40:20.99ID:g5jf1QN70
全ては低燃費のためだろな
2025/05/10(土) 12:46:14.81ID:RUIyJ7Q+0
>>80
FFのリアサスに仕事させないなんて30年前の考えだぞ?
2025/05/10(土) 12:57:51.40ID:KazXVvx70
直線番長のイキりDQNですので
2025/05/10(土) 13:14:03.62ID:jG03bvUG0
このスレでやたらフィットとマツダ3比べる奴いるよな
ほんまもんの馬鹿なんだと思う
86名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 13:20:49.83ID:b/ufj1fJ0
mazda3の1.5GならFITと価格帯が被るからなぁ
Xになると今度はシビックと被るんだけど
87名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 14:59:49.17ID:w/B91Nsk0
>>79
フィット、ノート、ヤリスに乗りたい人はそれを乗ればいいだけで何も問題ない
それならばマツダ3に乗りたい人も乗っていいでしょう 何が不満なのかな?
 世の中スピードとかどうでもいいって人もいるのを知るべき あなたがマツダ3に乗りたく無ければそれでいいけどそれを他人に強要するのは人としてどうよ? そんな事ばかりしてるから他人から嫌われるのを知ったほうがいい
2025/05/10(土) 15:20:20.35ID:g5jf1QN70
>>83
何処かでマツダはリアサスのトー変化を抑えるみたいな話と
走ってみてリア荷重含む横荷重でリアがぐらぐらするってのは感じないのよ
むしろ硬すぎる位に変化無い感じ

タイプRだか出してるメーカーなら踏めるサスペンションってのがあるらしいけど
マツダは基本強く作ってあるよ
89名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 15:26:44.02ID:b/ufj1fJ0
>>87
3シリをちぎれるとか
欠点は全てタイヤのせいとか言うからじゃね?
2025/05/10(土) 15:28:46.88ID:g5jf1QN70
ちなみに昨日マツダ6かアテンザに山道追いかけてみたがカーブで踏みきれないのかΩカーブで失速してた
最初元気だったのに戦意喪失したのかどうか
91名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 15:58:21.90ID:JGDpfhmp0
マツダ乗りって、0-100加速も中間加速もダメなくせに結果的に直線番長多いよな
なぜならボディもサスもクソすぎてコーナーはフラフラヨボヨボジジイみたいな挙動であまりに遅いから、直線も遅いのだが相対的に直線番長のように結果的に見えるww
2025/05/10(土) 16:49:52.64ID:KazXVvx70
>>87
乗りもしない他社HVをボロクソに言っておいて
マツダが出したら手のひら返すお前に
他人をどうこう言う資格はないな
そんな事ばかりしてるから他人から嫌われるのを知ったほうがいい
93名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 16:54:45.34ID:b/ufj1fJ0
元気に走っている◯◯を追いかけた

mazda3が鈍足で相手は普通に加速していただけ

コーナーで追いついたor相手が失速した

普通に安全運転していただけで最初から相手にされてない
94名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 17:01:48.67ID:h6tYNFtP0
トラック自社生産しないのか、ポーターキャブとかイケてたんだけど
95名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 17:02:36.62ID:VQ+Myj/30
1番売れてる車がロードスターとか、このメーカー大丈夫?
2025/05/10(土) 17:13:54.38ID:g5jf1QN70
>>93
山道入り口ではクイックな動きして追走期待してんだがな
危なく感じたのだろ
97名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 17:38:03.08ID:b/ufj1fJ0
他車が山道入り口でクイックな動きしていた

mazda3がドアンダーで曲がらないからそう感じたんだな

公道で追走とか迷惑だから走るならサーキットに行ってくれ
そうだな…
大衆車対決でライズと筑波サーキットのタイムを競うとかどうだ?
2025/05/10(土) 17:41:29.09ID:crgKhRkm0
>>90
すごいな!神のGTOみたいな書き込みをこの令和の世で見られるとは
2025/05/10(土) 17:50:07.13ID:KazXVvx70
>>98
前スレに行けば、ワインディングで86やロードスターと張り合える神のCX-60の話が見られるよ
100名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 17:52:19.47ID:JGDpfhmp0
ドアンダーっよく言うけど本当かな?
ワイがみるマツダ3やcx-30 はcx-3のムーステストばりにフラフラしてるのばかりやが
目の前でコントロール失って中央分離帯に激突してた赤いイキリ馬鹿とかいたわ
2025/05/10(土) 17:58:59.06ID:ZHpjVCnO0
>>99
日本は八百万の神々の国だから奥が深い
こう言う神々ってツダオタを騙ったマツダ下げが目的なのかな?
102名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 18:01:14.57ID:b/ufj1fJ0
一舵目でフロントのメカニカルグリップが不足してアンダー
切り返しや路面変化でリアが追従できずにふらつく

この両方が味わえる贅沢な車
103名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/10(土) 18:32:27.89ID:zXUiO0mU0
本日も香ばしいスレでつね
誰でも買える/誰でもできる系の趣味界隈(麻雀とかもそう)って民度低いよね
みんなどれだけ余裕の無い人生を送ってるのかと
公道からイキリ運転が無くならない訳よね
2025/05/10(土) 18:40:49.63ID:g5jf1QN70
イキリ投稿大杉

リアルな根拠無し掲示板が生き甲斐馬鹿な総合ゴミ達
2025/05/10(土) 19:11:27.57ID:KazXVvx70
直線番長のイキりドクズが何か言ってますが
2025/05/10(土) 19:12:44.07ID:lEfjvMfJ0
>>105
お前車持って無いだろ
2025/05/10(土) 20:19:47.30ID:KSD+1rRQ0
>>68
マツダドライビングアカデミー良いよ。
2025/05/10(土) 20:26:57.94ID:KSD+1rRQ0
元MAZDA3のX乗りだが、エンジン縦置きターボの3シリ相手にMAZDA3では刃が立たないと思う。
動力もコーナリングも流石にムリよ。
2025/05/10(土) 20:33:28.80ID:o0299ttc0
タイヤ変えれば勝てるんじゃね?ハナホジ
110名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/11(日) 09:05:38.21ID:YiAQnqiP0
筑波サーキットでエナセーブ履いたライズに勝てないのに、タイヤ変えただけで3シリに勝てるかな?
mazda3のタイヤは共同開発の専用品だから間違いないはず
2025/05/11(日) 09:11:19.91ID:fuWcZJCy0
>>110
あれは1.8Dだしな。
2.0Xや2.5Tならまた違ってくるんじゃね?
112名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/11(日) 09:25:55.51ID:v5Sr0k560
3シリはポン付けで100馬力くらいupするからな、マツダ3にタイヤ履かせるくらいの費用で
まぁ車格が違うから相手しなくていい
113名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/11(日) 10:04:41.85ID:YiAQnqiP0
>>111
2.5Tは国内販売すらされてない
1.8Dの1460kgと比較して2.0Xは1510kg(前軸軸重960kg 後軸軸重550kg)と更に重たくなる
で、タイヤ変えたら3シリより速くなるかといえば
3シリは末弟の318iでも1540kgあるがFRだし剛性あるし前後重量配分50:50だしmazda3が勝てる要素なんて無い
2025/05/11(日) 10:13:15.87ID:jyMgOJOW0
ロードスターが最販車種か
Cセグは売り上げ的には失敗だったな
https://pbs.twimg.com/media/GqakzxqW8AAY_ia.jpg
2025/05/11(日) 10:31:42.34ID:haQI7I9Q0
>>114
インプレッサが2200台売れてるけど、もう日本自体Cセグメントハッチバックが不人気
大体の人は、Cセグメントハッチバック買う金あるならSUV買ってる
2025/05/11(日) 10:53:45.04ID:eIWLC4Yj0
>>112
ドイツ流に触媒無くす奴だな
117名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/11(日) 12:31:21.93ID:rzCEAG230
>>115
格下のスバルがそれだけ売ってるんだから言い訳にしかならん
118名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/11(日) 12:35:29.16ID:T4+/rnv/0
>>115
インプレッサだけ?
クロストレックも含んだ台数?
2025/05/11(日) 12:45:27.93ID:cTxjbhrs0
>>118
含んでるが、マツダ3とCX−30合わせても負けてる
2025/05/11(日) 12:54:40.67ID:e1ysMA6w0
>>111
2.0Xなんてサーキットでは遅すぎて笑えるぐらいだぞ2.0Gよりも遅い
2025/05/11(日) 13:14:01.77ID:8qLKZhYF0
>>120
速い遅いじゃないのよね
FFでも人馬一体感が出せるのが大人の知性♪
122名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/11(日) 13:15:13.37ID:l6WFf2vd0
とりあえず筑波でライズに負けたマツダ3
こんな車を欧州車を超えただのヒョウロンカどもは絶賛してたからな
マツダ3のおかげで馬鹿なヒョウロンカを騙すには、

インテリアとエクステリアと遮音制振に全振り
路面が綺麗な道路しか試乗させない
足はガチガチに固めろ
ボディも硬く感じるように作れ

こうすればゴルフ超えと絶賛してくれることが分かった
2025/05/11(日) 13:17:39.64ID:cTxjbhrs0
知性のある大人は制限速度の倍なんて出さん
イキりドクズが知性を語るとか何の冗談だ
124名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/11(日) 13:20:44.63ID:l6WFf2vd0
馬鹿なヒョウロンカも感性が素人以下だよな
欧州車のキモは硬い中にしなやかさを感じることなんだが馬鹿なヒョウロンカは足が固いだけでスパルタンだ欧州車だと認識してしまうレベルの低さ
だからマツダ3を欧州車を超えたなど絶賛してしまう
125名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/11(日) 13:47:15.03ID:v5Sr0k560
一昔前、それこそ10年15年前なら走りの質感が他社との差別化要素になってた
ただその間、他社も同じ領域に注力してきた
トヨタであればTNGA以降目まぐるしく質感が高くなってる
マツダの目指すところがBMWとした場合、最近のトヨタはメルセデスを意識した乗り味になってる
資本のあるメーカーはフレーム、サスペンション、エンジン、トランスミッションとどんどん新しい物に刷新しているし、マツダの差別化要素は失われてきた

マツダ3は日常で車のスペックを使い切れる楽しさはあるけれど、こういうのに魅力を感じる層がどれだけいるのかね?
まして組み合わさるのはガソリンNAに6ATだったりどうにも古臭い
焦ってラージ群、直6FRだのやっているけど、こういうのはミニバンからCX-8に乗り換えた層には刺さらないのでは?
どういった層をターゲットにどういう車造りをすれば良いのかは純粋に気になる
2025/05/11(日) 15:20:06.39ID:8qLKZhYF0
>>123
全てタイヤ次第なんだがな
もしマツダ3に18インチの255でも履けりゃ制限3倍は出せる様になる
LEVORGとかシビックとかRX8とかのスポーツタイヤだけどな

215/45でサスペンションがボディ剛性が低いとか馬鹿話してるグズ総合で威張るなよ、アホ
2025/05/11(日) 15:31:10.12ID:cTxjbhrs0
>>126
他車種に同じタイヤ履かせてマツダ3と比べてからでないと
全てはタイヤ次第なんて言えないんじゃないの?
同じタイヤで比較して初めてマツダ3の車体の真価を語れるんじゃねーの?

> グズ総合で威張るなよ、アホ

自己紹介乙
2025/05/11(日) 16:01:56.33ID:8qLKZhYF0
>>124
> 欧州車のキモは硬い中にしなやかさを感じることなんだが馬鹿なヒョウロンカは

この部分タイヤ側の仕事が多いと思うわ
129名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/11(日) 18:09:38.27ID:T4+/rnv/0
>>124
>欧州車のキモは硬い中にしなやかさを感じることなんだが

この辺りはボディ、シャシ、足回りの剛性がトータルで高くないと難しい部分

剛性弱い車だと…

足固めて誤魔化す

ガチャガチャ乗り心地が酷い

タイヤ柔らかくして誤魔化す

こういう車は(素性が悪い)ピンポイントでのセッティングしか出せないから試乗会の準備が最重要
でもロバスト性が低いから市場に出すと「試乗会の時と全然違う車」と言われたりする
2025/05/11(日) 18:32:56.11ID:sBqOCzF+0
>>129
それラージのパターンやな
2025/05/11(日) 18:57:31.85ID:8qLKZhYF0
>>129
剛性弱いってのが最初からの思い違いとか
評論家が普通にしてしまうのよ
2025/05/11(日) 19:01:38.59ID:NOYoL/LK0
評論家を馬鹿にしすぎだろ
どんだけ自信あるんだこいつ
133名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/11(日) 19:40:42.98ID:v5Sr0k560
タイヤ変えれば剛性感上がると思ってるアホやからな
ドイツ車はアジアンタイヤでもスポーツ走行こなせるというのに
2025/05/11(日) 19:51:31.04ID:8qLKZhYF0
>>133
タイヤ代えればっての

車体剛性と
サスペンション剛性と
タイヤ剛性と
この組み合わせのバランスなんだが

走ってないと解らないよね総合知性だと、馬鹿だからね
2025/05/11(日) 19:54:06.76ID:Z/IM+pfx0
子会社のAutoExeに剛性アップパーツを作らせてディーラーオプション化してるくらいだから
2025/05/11(日) 19:59:23.40ID:8qLKZhYF0
>>135
必要なのは極一部
137名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/11(日) 20:16:13.51ID:v5Sr0k560
>>134
お前もこんなチープな車じゃなく色々乗ってみな
2025/05/11(日) 20:19:29.38ID:cw2uLYhX0
こいつの言ってるのって
車体剛性が高いと証明された訳でも
ネガが消えた訳でもなく
単にこいつの不満が消えただけの話なんだよね
文字通り「それってあなたの感想ですよね」ってヤツ
これで自分が賢いと思い込んでる痛さよ
2025/05/11(日) 20:45:13.76ID:8qLKZhYF0
>>138
マツダに乗って此処はこうだよねって話せない馬鹿
2025/05/11(日) 21:31:30.16ID:aogyy4VZ0
タイヤ太くしてもパワー食われて逆に遅くなるだけだろ
トレッド幅上げればコーナースピードは上がるが
141名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/11(日) 23:27:19.39ID:IvInqShS0
>>135
無限とかGAZOOとかNISMOとか批判してもろて
2025/05/12(月) 00:06:40.66ID:tpxZvcT30
>>120
それはさすがに無いと思うぞ。
エビデンスあんの?
2025/05/12(月) 00:10:20.99ID:tpxZvcT30
>>132
願望で事実をねじ曲げて、事実を陰謀論とするタイプかもね。オールドメディアとか言いそう。
N党・斎藤信者やトランプ信者みたい。
144名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/12(月) 01:09:56.32ID:vRRVQ7eA0
アクセラで手のひらねじ切れた評論家なんて信用に値するわけないな
2025/05/12(月) 06:12:32.54ID:JzAm4wQM0
スププ代表からしてマツダ乗って無い掲示板煽り荒らしだからな
馬鹿な奴らの集まりが総合スレよ
146名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/12(月) 07:05:36.68ID:oh3tCYWP0
マツダ総合ってスレ立ててマツダファンを集めた所で大ディスリ大会やって釣り堀状態と高笑いする 人を騙して罠にはめてって所が根性の曲がり具合が尋常で無いのが良くわかる
 親から嘘をついては駄目、騙しても駄目と教わらなかったのか?それでもどうしても人を騙すのがやめられないのか?これだけでも充分変なのに更にマツダに異常に粘着する気持ち悪さがある 皆で生温かく見守ろう 踊り子に手を出しちゃ駄目だぞw
2025/05/12(月) 07:09:19.93ID:zkn6cZj20
このスレの踊り子一覧
カラカラ親父
タイヤドクズ
トボし爺
2025/05/12(月) 16:53:27.80ID:dwpYDEtF0
増収減益か
決算見ると販売奨励金相当増やしたみたいだな
149名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/12(月) 21:40:11.32ID:YqUCzCR20
>>148
コストダウンして利益率を上げようとした(企業としては当然の事)けど値引きしないと売れないし宣伝費も嵩んで利益が飛んだ
結局は車の本来の価値に見合った価格(大幅値引きやキャッシュバック)でしか売れなかった
安売りメーカーとか価値に見合わない価格を付けるメーカーと認識されるから市場価値は下がる
150名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/12(月) 22:19:33.07ID:XDOJIYgP0
マツダ「日本人には絶対に値引きしない!」
151 警備員[Lv.14]
垢版 |
2025/05/13(火) 00:27:53.66ID:go2TqDbB0
>>146
よかったなぁカラカラ親父。
マツダではロードスターが一番売れてる車だぞwww
200万台の工場抱えてなぁwww
https://pbs.twimg.com/media/GqakzxqW8AAY_ia.jpg
2025/05/13(火) 00:34:29.28ID:OQ4Ywg3B0
>>149
決算発表資料ちゃんと読んだか?
販売奨励金は他社平均レベルまで増えたって話で大幅とか願望レベルで書き込むなや。
2025/05/13(火) 00:47:17.68ID:H9h3BrE00
フィットなんてダッセー車乗ってんじゃねーよw
ば~~~かw
154名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 01:47:20.55ID:E7cMdqP40
>>152
https://www.netdenjd.com/articles/-/313388
>ラージ商品群が好調な北米が同22%増となり、全体でも同4%増の96万6000台と伸びた
>しかし、インセンティブの上昇が1043億円の減益要因となり、営業利益は同26%減の1483億円だった。

2025年3月期 第3四半期
マツダ
営業利益は前年同期から25.9%減の1482億円
粗利益率21.5%営業費用率17.5%営業利益率4.0%
スバル
営業利益は前年同期から0.5%減の3,692億円
粗利益率21.6%営業費用率11.2%営業利益率10.4%


マツダら明らかに営業費用(販売促進費、広告費など)が営業利益を食ってる状況
だからマツダは「増収減益」なの
155名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 07:01:50.83ID:jHoRAMSy0
>>154
マツダの営業比率が多いのは平常運転だよ
そんな事も知らないの
156名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 07:02:18.87ID:jHoRAMSy0
>>155
営業費比率
2025/05/13(火) 07:14:33.35ID:r+u16z6o0
ステマ禁止になってからマツダの存在感減ったよね
158名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 07:23:37.12ID:E7cMdqP40
>>156
営業費→販売促進費(インセンティブ)、広告費など
マツダは相変わらず値下げが利益を削ってる
2025/05/13(火) 07:59:32.27ID:Rlam9ahT0
決算みると販売台数増で対前628億円プラスだが、販売奨励金で対前1249億円マイナス
乱暴に言うと628億円売り上げ増やすのに1249億円余計使ってる
株主だったら切れてる
2025/05/13(火) 08:27:22.04ID:AjcdaJs20
乱暴過ぎる数字の使い方やわ。
161名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 10:14:31.25ID:HtfXFTt80
トランプ関税がある中でアメリカ事業を続けられるのか?
関税が撤廃されるまで永遠に赤字を垂れ流す?
162名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 10:52:27.39ID:NKS175tI0
>>158
だから減益要因じゃないよね。いつもの決算だわ
2025/05/13(火) 13:52:51.45ID:9v1is4cM0
>>161
>トランプ関税がある中で
マツダの発表は、6月一杯まで大きな変化はできない・・と言う処まで:GMフォードの値上げとか見ながら、慎重に動くみたいだね。
2025/05/13(火) 14:12:04.80ID:AjcdaJs20
>>154
売上高は、新車販売の増加や円安ドル高などによる為替換算の影響で同3%増の3兆6894億円と過去最高だった。しかし、インセンティブの上昇が1043億円の減益要因となり、営業利益は同26%減の1483億円だった。
165名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 14:57:36.81ID:kBmZgmTH0
18年乗ったデミオを今月でバイバイします
大きな故障もなく20万キロ近くがんばってくれました
嫁より一緒にいる時間が長かったので最高の相棒でした
サンキューデミオ
フォーエバーデミオ
2025/05/13(火) 16:41:53.34ID:CTSUEOfP0
車両開発でコストダウンに成功してもそれ以上の勢いで販管費が膨らんでんの、開発と営業どっちが間抜けなのかもう分からんな
167名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 17:40:02.68ID:9ztV9tTc0
>>166
コストダウンした車両で値上げ→売れない
値下げする→利益が減る
168名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 17:42:41.93ID:Ps5SQQCo0
>>166
新規開発のコストダウンした車両が定価で売れ続ければ開発費も回収できるし利益率も向上するけど、初っ端から値下げしないと売れないようでは利益率ダウンだね
169名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 17:50:20.37ID:du4Ks+qL0
マツダのトップが2%の人にウケれば良い(と言ったかどうか知らんが)と言ったとしても、トップの世迷言に関係なく末端は数字を積まれる
元々想定していないターゲットに大幅値引きで売り付けよるんだからそりゃ数字はこうなる
製販在がてんでバラバラなんだからそりゃこうなるでしょ
170名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 00:26:30.19ID:xFy1aZsl0
>>114
Cセグは世界的に見ても激戦区だしねぇ
プリウス売れるのは疑問の余地すらない、シビック売れるのも判る
でもなぜインプレッサがそこまで売れるのかは判らないw
MAZDA3セダンは美しいと思うんだが利便性で避けられてるのかな
171名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 00:29:27.93ID:xFy1aZsl0
>>119
ああ、インプレッサにはクロストレックも含まれてるのか
なら理解できるわ
クロストレック、THSベースのSHEV出たからそら強いよね
日本の交通事情に一番合ってるパワートレインだし
MAZDA3もTHSII搭載すりゃいいのに
2025/05/14(水) 06:02:21.69ID:CIFI+0bJ0
三気筒エンジン造るのが先じゃねえの
2025/05/14(水) 07:09:43.12ID:jjZOhV6h0
トヨタは三気筒止めるんじゃなかった?
2025/05/14(水) 09:51:17.82ID:Br8zVzn40
>>173
止めるねぇ~
175名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 09:58:30.12ID:xFy1aZsl0
3気筒エンジンはターボ車以外ではあまりメリットないのよね
ターボでは排気干渉起きないからツインスクロール化しなくても効率が良いというメリットがあるけども
176名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 11:23:47.18ID:0BgXf0CZ0
>>171
THS搭載アクセラのこと忘れないであげて…
2025/05/14(水) 11:39:22.17ID:W9Rt4hyD0
>>175
まぁ気筒はかなり大きくなるからね
1.5Lであれば2.0L4気筒と部品多数共用できるというメリットもあったから使ってたわけだが
その点2.0Lと別設計にしてまで全高抑えたっていうのはメリットもありデメリットもありだね
1.5Lターボで4気筒なんてのは完全にメーカーのプライドの問題でしかなかったし
178名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 12:26:10.12ID:2R2DtFgl0
>>170
>MAZDA3セダンは美しいと思うんだが利便性で避けられてるのかな

近くで見ると幅が狭くて背が高い微妙なシルエットだし後席が狭い

走りと居住性はシビック
4WDならインプレッサ
燃費ならプリウス
敢えてmazda3 を選ぶ理由が無いけど強いて言えば220万円からの価格かなぁ
でもセダンには1.5無いしね
179名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 12:35:10.23ID:2R2DtFgl0
mazda3HBにあってセダンに無いもの
1.5G、2.0X、4WD、サンルーフ、バーガンディ内装、ブラックルーフライナー

これは国内でセダン売る気ないだろ
180名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 12:43:30.08ID:sEn7rlL80
>>179
メーカー関係無く国内でセダンは普通に売れないから仕方無い 荷物入れるのに不便だし 
181名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 12:50:46.22ID:1MTrmuGW0
>>176
THSアクセラって
回生協調ブレーキのフィーリングが良くないからと油圧ブレーキ主体に変更したため、燃費があまり伸びなかった失敗作の事?
2025/05/14(水) 12:54:51.83ID:W9Rt4hyD0
>>179
そのへんは先代の時点で既にそうだったからな
むしろ現行にFMCした時は急にグレード充実してやっと本腰入れたかと思ってんだが
見た目もだいぶコンサバティブでパーソナルな方向に変わったしな まぁ狭いんだろうけど
2025/05/14(水) 13:05:56.11ID:uPhiM48U0
>>181
それが池豚にかかれば
「バネ1本でトヨタを屈服させた!」と
半島並みの誇大表現になるからなぁ
184名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 13:08:32.25ID:xFy1aZsl0
>>176
あれは時期も悪かった
当時はマツダがディーゼル全面推しで、当時マツダを選ぶ人はディーゼル目当てだったのも売れなかった理由じゃないかな
しかもセダンだけじゃなかった?

そしてマツダの開発チームがTHSIIの複雑すぎる制御解析に匙投げてなんとも中途半端な出来のものに終わったという黒歴史よね
今はスバルもモノにしてるしマツダもできると思うんだぜ
2025/05/14(水) 13:19:09.99ID:uPhiM48U0
無理なんじゃないの?
マツダ最大の弱点は電子制御だろうから
186名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 13:30:10.13ID:RwXPC7eO0
スバルができるならマツダもできる

謎の上から目線
2025/05/14(水) 18:00:44.11ID:iyLRWhTE0
マイルドハイブリッドも出来はイマイチだしなぁ
再始動時の振動とか酷いし
2025/05/14(水) 18:17:35.22ID:O8fIg9tK0
>>186
エコエンジンで水平対向は無い
189名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 19:09:09.22ID:xFy1aZsl0
マツダが独自でストロングHV開発しても全く期待できないんだよな
なので完成されたTHSII搭載するのが一番なんだよね
190名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 19:12:39.81ID:LOJNZyLV0
ディーゼル、煤詰まります 下手したらエンジン交換です 煤洗浄できる整備工場探して自費でやってください
ミッション、異音出ます 仕様です 10万キロ未満でミッション交換になるかもしれません
会社の瑕疵を認めたら損するのでやりません

マツダ信者やるのも大変やのう
191名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 19:17:43.16ID:RwXPC7eO0
>>188
THSの話だろ?

だいたいマツダってガソリン・同車格で比べたら直4のくせに燃費悪いじゃん
それこそ水平対向よりちょいマシくらいで
192名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 19:34:04.43ID:2R2DtFgl0
>>188
クロストレック2.5L水平対向4気筒(e-BOXER)
194ps フルタイム4WD
WLTC18.9km/L(レギュラー) タンク容量63L

mazda3 2.0X 直列4気筒SPCCI+MHV+過給機
190ps スタンバイ式4WD
WLTC16.7km/L(ハイオク) タンク容量48L

マツダが勝ってるところある?
2025/05/14(水) 19:57:52.67ID:MybYpjZg0
CX-50のTHSの燃費どんくらいだろ
2025/05/14(水) 20:55:32.17ID:vzEa6j1u0
EZ6国内販売しないかな
買うのに
2025/05/14(水) 21:16:00.93ID:5PN9RkY60
もう国内のセダン需要は下火に
196名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 21:24:29.69ID:xFy1aZsl0
MAZDA6だってサイズ大きすぎて売れなかったから日本に合ってないよね
197名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 21:34:17.82ID:9vW9BsGM0
>>192
スバルもストロングハイブリッドは電磁クラッチのスタンバイ式4WDになった
2025/05/14(水) 21:40:06.68ID:cpKIzx4k0
>>194
縁石に乗り上げただけで炎上したSL03のOEM車なんて乗りたいか?
199名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 21:46:11.26ID:1MTrmuGW0
>>197
ACT-4はセンターデフを有しないトランスファー式だけど、滑ったらAWDのスタンバイ式ではなく、
滑らなくてもAWDで、タイトコーナブレーキングが起きそうになったらクラッチを緩めるフルタイム制御になってる

THS版ではモード燃費を稼ぐために制御を変えたかな?
200名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 21:55:11.90ID:+3o9qupJ0
>>197
>スバルもストロングハイブリッドは電磁クラッチのスタンバイ式4WDになった

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1630877.html
>今回のストロングハイブリッド化で興味深いのは、スバルが従来通りのフルタイム4WD方式を貫いたことだ。
>スバルはトランスアクスルに発電用と駆動用のモーター2つを搭載し、エンジンとモーターのパワーでプロペラシャフトを回している。
2025/05/14(水) 22:50:42.56ID:+7PNwdQB0
>>197
定速直進時のみリヤへの動力をカットするだけだから
あんなもんではスタンバイとは言わん
2025/05/15(木) 08:30:26.98ID:kZi4TkST0
>>193
16.2/L
203名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 08:36:20.99ID:H8dtLvaQ0
>>201
ACT-4は直進時はリアを駆動してるけど
HEVではそれをカットするようになったの?
2025/05/15(木) 08:50:00.54ID:tHzkZ58b0
>>203
低燃費のモードで、リヤ駆動が負荷になる定速直進時だけらしい
ハンドル操作したら即接続するんだと
少しでも燃費稼ごうと涙ぐましい努力してるわ
2025/05/15(木) 08:57:34.02ID:AsmmogGK0
電磁カップリング式の4WDだと、フルタイムとスタンバイのどちらも制御の違いだけだよな。
(電磁カップリングの容量の差の大小の違いはある)
2025/05/15(木) 09:08:06.87ID:yBosxC6p0
>>205
オンデマンドもあるぞ
207名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 09:25:28.44ID:H8dtLvaQ0
>>205
リア駆動系の強度もあるよ

スタンバイ式のやつは、リアしかグリップしない状況下で、駆動系を守るためにクラッチを緩めてしまってスタック脱出できない場合がある
四駆のテスト動画で、前輪は空転してるのに後輪は回ってないパターンがそれ
2025/05/15(木) 09:33:08.66ID:49XQ7Qvx0
ラージのAWDはFRベースだが常にフロントにも10%トルク回してるが、それはスタンバイと言うのか?
MAZDA3以降のスモールのAWDも常時わずかにリアにトルクかかってる方式だけど。
2025/05/15(木) 09:42:53.63ID:AsmmogGK0
彼らはマツダ(マツダ3)腐したいだけだしな。
2025/05/15(木) 09:44:11.07ID:AsmmogGK0
マツダ3とCX-30の4WDは、GRヤリスと同様の前後の回転差を設定してるね。
2025/05/15(木) 11:09:35.50ID:Ak6SX+iA0
>>202
同じEPA複合で
RAV4ハイブリッドが39mpg(16.6km/L)
CX-50ハイブリッドが38mpg(16.2km/L)
と書かないと誤解を招くな
2025/05/15(木) 11:19:16.94ID:AsmmogGK0
THSとエンジン丸ごとトヨタ製だから、大差は出ないわな。
2025/05/15(木) 11:30:59.48ID:qCScNKZb0
>>212
>THSとエンジン丸ごとトヨタ
現状のCX-5 EPA燃費が、総合10.2km/L (2500ccG, AWD)
さてSky-Z ストロング (なんか、第三のビール(もう無い)みたい)で、EPAで14km/L行くかどうか。
EPAはWLTCより厳しいですねぇ。日本向け 2500cc G, AWDはWLTC総合は13.0km/L。これがEPA=10.2km/Lに落ちます。
214名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 11:34:11.99ID:6lk1NwU80
>>213
それ規格の違いであって燃費が落ちるという表現はおかしい
215名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 11:48:51.87ID:B4KOajq20
>>190
今は煤掃除はマツダディーラーで出来るから
2025/05/15(木) 12:10:51.42ID:yBosxC6p0
>>215
分解して煤取りはやってるの一部店舗だけだろ?かつ料金7万円弱かかる

https://www.kansai-mazda.co.jp/service/selections/dcc.php

他の店舗は、相変わらずリコールでやってるのと同じエンジン全開して煤を飛ばすだけだし
217名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 12:11:37.75ID:CI9QUYol0
>>205
スバルは通常時AWDで直線定速走行時のみ FF
マツダは通常時FFで必要時のみAWD

切り替えはするけど基本的な立ち位置が違う
218名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 12:34:34.97ID:CI9QUYol0
>>208
>MAZDA3以降のスモールのAWDも常時わずかにリアにトルクかかってる方式

初代CX5からジェイテクト製のカップリングを採用していて、通常時でもリアに1%駆動力が掛かってるけど、レスポンスを良くするのが目的でそれでフルタイム4WDと言えるかは微妙

grヤリスもそれの発展系ではあるけどトルク配分の自由度が0:100〜100:0で、前30:後70のSPORTモードも用意されているから別物だね
(マツダ向けは50:50が限度)
2025/05/15(木) 12:35:40.94ID:AsmmogGK0
>>217
だから、制御の違いと書いてるだろ。
2025/05/15(木) 12:36:13.85ID:AsmmogGK0
>>218
だれもマツダ3とCX-30がフルタイム4WDと言ってないが?
2025/05/15(木) 12:40:10.00ID:AsmmogGK0
フルタイム4WD(直線定速走行時のみFF)て、表現矛盾してない?
222名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 12:45:34.41ID:CI9QUYol0
>>219
制御の違いだけじゃないよ
mazda3 とクロストレックではそもそもAWDの機構が違うし耐用トルクが全然違う
リアサスの形式も違うから追従性やトラクションのかかり方も違うし
2025/05/15(木) 12:53:35.53ID:AsmmogGK0
>>222
AWDの機構が違うの?
どう違うの?

縦置き、横置きの差はあれど、前後へのトルク配分等の構造(電磁カップリング)は代わらないよね?
配分するトルクの大きさによって、適合するトルク容量は異なるだろうけど。

4WDの構造の話をしてるのに、サスペンション形式は関係無いでしょ?
2025/05/15(木) 14:00:31.72ID:GHm5rOkC0
少しは自分で調べろよ…
225名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 17:36:42.35ID:H8dtLvaQ0
マツダのAWDはスタンバイの1種類しかないが、スバルのAWDは4種類あって、全てフルタイム
センターデフギアを有しないACT-4だけはFFになる瞬間があるので、フルタイムと呼ぶのは間違ってるかもしれないが
2025/05/15(木) 17:44:17.94ID:AsmmogGK0
CX-60の4WDもスタンバイなの?
227名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 17:48:32.17ID:6lk1NwU80
モード変えればいいだけの議論になにスバオタは熱く語ってるのか
2025/05/15(木) 17:55:32.35ID:qCScNKZb0
センターデフ使わずに、前後トルク配分を制御できるので・・まぁ「制御の出来不出来」の問題かなぁ
229名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 17:58:59.87ID:YB2MI4MI0
>>227
どう見てもID真っ赤にしてるのは
はいはい爺さんの方です
2025/05/15(木) 21:53:46.04ID:svjQuZO80
>>218
カップリングの構造上、完全にトルクを切れないからマツダはそう言っているだけで、他メーカーでもジェイテクト採用しているやつは全部そう。
デリカなんて常に15%配分しているのに比べたら無いも同然。
231名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 22:12:53.53ID:H8dtLvaQ0
>>226
リアのアクスルシャフトの太さを、他社のフルタイムAWDと比べれば一目瞭然
232名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 22:14:30.23ID:H8dtLvaQ0
>>231
アクスルシャフトではなくドライブシャフトが正しかったかな?
2025/05/15(木) 22:43:52.01ID:Un0DLvWr0
CX-60はFRベースなんだけど?
FRの2WDもあるよ、250馬力550Nに耐えるプロペラシャフトでリアデフに繋げてるし、
デフから車輪にもドライブシャフトで繋げてるよ。
かなり太いよ?
2025/05/15(木) 22:48:01.31ID:pNzJ12iL0
CX-60をFFだと思ってるガイジおるな
235名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 23:15:49.74ID:H8dtLvaQ0
CX-60はダッダーンボヨヨンボヨヨンのFRだったな
興味無いから勘違いしたよ
2025/05/15(木) 23:16:28.83ID:Un0DLvWr0
恥ずかしいな、言い訳になってない。
マツダを腐したいだけのアンチ君。
237名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 23:18:20.97ID:H8dtLvaQ0
>>236
ちょっと前までスレタイがアンチのスレだったじゃない
2025/05/15(木) 23:18:48.82ID:Un0DLvWr0
それで?
2025/05/15(木) 23:27:59.31ID:Nq84vm8T0
エアプガイジがんばえー
2025/05/15(木) 23:29:27.58ID:0MegCyzV0
>>235
乗ったこともないくせにネットの情報で分かってる気になってる無免許
241名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 00:04:40.30ID:h/9HK2nX0
マツダの対角スタック動画でスバルは脱出できないけどマツダは脱出できるんです!!って米国マツダがやってたけど。スバルの時だけ回転数を見ながらわざと脱出トルクがかからない様にしてた。それこのメーカーのAWDは信用してない
2025/05/16(金) 00:10:33.58ID:qFwE2A7L0
>>231
CX-60はそもそもベースがFRなので、550Nm受け止めるリアのドラシャめちゃくちゃ太いよ。大丈夫?
2025/05/16(金) 00:11:43.59ID:qFwE2A7L0
>>235
それももはや3年前の情報だな。
2025/05/16(金) 00:12:28.04ID:qFwE2A7L0
アンチのスバリストが滑りまくりで元スバリストとして悲しい。
245名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 00:25:39.36ID:HkhR8v6q0
cx50
https://m.youtube.com/watch?v=ihbNtRzaCaQ
フォレスター
https://m.youtube.com/watch?v=AecQ2U0XQPY&pp=ygULI25vdGFzdWJhcnU%3D
マツダとスバルで制御がかなり違うね
246名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 02:11:33.09ID:SJ82Lnl30
>>211
やっぱTHSIIは優秀やなぁ
247名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 02:12:51.05ID:SJ82Lnl30
>>213
WLTCも市街地モード以外は見る価値ないよね
どの車も市街地モードが実燃費に一番近いもの
なので総合モードだけいいディーゼルは実際買うと燃費悪くて萎えるという
248名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 02:14:12.78ID:SJ82Lnl30
>>235
マツダの初物は買ってはいけないのはマツダ乗りの常識よ
今は改善されてる
249名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 07:17:40.55ID:+x/dyhLY0
>>248
マツダに限らない 特に欧州車はそれが常識でモデル末期にようやく完成する
国産他社でもよく無料のサービス点検と言いながらリコールみたいな部分交換をしれっとやっているから
250名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 07:18:41.56ID:+x/dyhLY0
↑ 部分交換→部品交換の間違え
2025/05/16(金) 07:33:02.35ID:muuENKUk0
初期型(A型)買ったら駄目というのは、スバルの十八番やん。
2025/05/16(金) 07:33:31.71ID:muuENKUk0
マツダ、スバルに限った話では無いけどさ。
特にスバルのは有名やん。
2025/05/16(金) 07:43:49.36ID:zW3Ysh280
流石にマツダのような未完成車売ってるメーカーなんて無いよ
2025/05/16(金) 08:23:50.04ID:muuENKUk0
86、BRZのエンジンブローは直ったの?
国内じゃはみ出た液体ガスケットのせいにされてるけど、海外では液体ガスケットは触れられてないね。
255名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 08:27:19.50ID:sc1kMOY90
>>253
つトヨタの電気自動車タイヤ外れ
2025/05/16(金) 08:27:55.46ID:zW3Ysh280
>>255
それは未完成とは違うだろアホなのか?
2025/05/16(金) 08:28:19.44ID:9evRr+oo0
煤詰まりとかカム山削れとか抱えといておまいう
2025/05/16(金) 08:31:21.22ID:muuENKUk0
>>257
お互い様やね。
カム山削れは、初代CX-5世代(初期型)が対象で改善済み。
煤もCX-60の第二世代?のディーゼルでは大分減ったみたいだね。
煤で五月蠅かった枯れた整備士がCX-60(MHV)買って、二年近く乗ってから売るまでに、バラしての煤動画出さなかった。
エンジン下ろさないと確認できないとかワーワーワー言ってたけど、さんざん飯の種にしてたんだから、下ろし確認はしてる筈。
しかし、動画は出さない。(都合が悪かったんだろうね。)
2025/05/16(金) 08:32:41.84ID:muuENKUk0
86、BRZのエンジンブローは、二代目のGR86と原告BRZでも出てるみたいだね。
発生率は下がってるみたいだけど。
260名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 08:34:17.76ID:pqlragyQ0
煤の溜まらないディーゼル作ってるメーカーなんて無いんじゃないの
メルセデスやBMWなどの長年ノウハウあるドイツメーカーもディーゼルエンジンは煤溜まるから顕著にパワーダウンするし
2025/05/16(金) 08:40:20.49ID:muuENKUk0
アンチ君は、アドブルー無しのスカイアクティブDを腐したいんだよ。
マツダ2、CX-3、初代CX-5、アテンザ辺りのスカイアクティブDだと、インテークの煤詰まりは、YouTuberのネタになってたし。

ハイエース始め、輸入車のディーゼルでも煤詰まりは沢山動画も出てるけど、ディーゼルの煤と言えばマツダを叩きたい人が居着いてるから。
2025/05/16(金) 08:41:03.96ID:muuENKUk0
輸入車のディーゼルなんて、排ガス規制を不法にクリアしてた件(ディーゼルゲート)には、だんまり決め込むしね。
2025/05/16(金) 08:49:14.90ID:9evRr+oo0
ディーゼルゲートなんてマツダには関係ないだろ
持ち出すのは話題をそらしてマツダを擁護したいツダヲタ
2025/05/16(金) 09:11:55.74ID:muuENKUk0
>>263
詳しいやんけ。
265名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 10:16:00.34ID:F3qq/HsO0
>>258
枯れた整備士はアイサイトXにベタ惚れしてS4を買ったらしいね
マツダのADASは見限ったのかな?
266名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 10:20:12.71ID:sc1kMOY90
>>256
完全未完の駄目出荷だよあれ
あ、スバルも絡んでいたねwww
2025/05/16(金) 10:32:07.84ID:muuENKUk0
>>265
アイサイトXとプロパイロット2.0とトヨタとホンダもADASのレベル2がオプションとして設定ある車あるね。(高級グレードだと標準もあるか)

マツダもレベル2のADAS欲しいところ。
CX-60のプロトタイプ試乗の少し前に、Co-pilot1.0(CX-60以降の世代に搭載)の説明会と、Co-pilot2.0の試作車出してたよね。
2025年位には搭載とかの話だった。
CX-80には搭載されるのかと期待してたな。
2025/05/16(金) 10:33:03.48ID:muuENKUk0
Co-pilotというネーミングは消えたけど。
2025/05/16(金) 10:35:28.64ID:muuENKUk0
MAZDA CO-PILOT CONCEPTというネーミングになってた。
https://www.mazda.com/ja/innovation/monozukuri/technology/co-pilot/

ただ、ADASではなく、運転者の健康状態とか確認してて、意識失ったら止めるとか。(待避して止めるも含める)
270名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 12:12:00.61ID:icfyzAaM0
https://intensive911.com/japanese-car-brand/mazda/178974/
>発売直後のマツダ3に「ホイール脱落の危険性」としてリコール。加えてCX-5(ECU)、ロードスター(アンダーカバー脱落)の届け出も
>「組立時の問題に起因してハブボルトとハブフランジとの間に隙間があり、ボルトが緩んで脱落する可能性、そして最悪の場合はホイールが脱落する」とのこと。
>なお、これはとくにハードな走行をしていなくても、「通常時」の走行でも発生しうる
2025/05/16(金) 18:14:38.60ID:C72wVjyV0
>>246
エンジン音はクソだけどな。
2025/05/16(金) 18:18:14.38ID:C72wVjyV0
>>247
CX-60のMHV、カタログ燃費通りに市街地でも17.5km/Lは走るよ。
これ燃費悪いの?
273名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 18:29:15.17ID:HkhR8v6q0
>>272
実燃費は15〜18km/lくらいの振れ幅があるね
274名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 18:30:03.77ID:sc1kMOY90
>>247
CX-60のXDで、大阪市街地で16km/lの実績ですが、見る価値ないですか?
2025/05/16(金) 18:30:16.35ID:C72wVjyV0
>>270
組み立ての問題のMAZDA3
設計の問題のbz4x

さて、どっちが良いやら悪いやら
276名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 18:37:16.34ID:SJ82Lnl30
>>274
>>272
だからWLTCの市街地モードに近いって話よ
総合モード数値は見る価値なし
277名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 18:38:32.38ID:SJ82Lnl30
>>274
てか16km/Lはすごいな
友人の場合名古屋で12km/L走ればいいほうだと
278名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 18:39:22.19ID:HkhR8v6q0
どちらがヤバいんだろうねぇ…

トヨタbZ4X
「急旋回や急制動を繰り返す」ことなどでタイヤを取り付けるボルトが緩む可能性があり、最悪の場合タイヤが脱落する恐れがある。

mazda3
組立時の問題に起因してハブボルトとハブフランジとの間に隙間があり、ボルトが緩んで脱落する可能性、そして最悪の場合はホイールが脱落する。これはとくに「ハードな走行をしていなくても通常時の走行」でも発生しうる
279名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 18:39:56.46ID:SJ82Lnl30
>>271
ディーゼルより圧倒的に静かじゃん
エンジン音はガソリンターボには何も勝てんよな
2025/05/17(土) 00:53:45.98ID:v9Nme1Q60
>>279
静かとかじゃないのよ。
回しても萎える音しかしない。
2025/05/17(土) 00:56:23.42ID:v9Nme1Q60
>>276
東京の市街地でも17km台だが、高速道路でも25km以上。
どっちも同じくらい乗ってても20km前後。
市街地に限らずほぼWLTCカタログ燃費に近い数字が出てるけどどの辺が価値が無いのかワカラン
2025/05/17(土) 01:02:03.94ID:F/LGCtsd0
>>280
エンジンなんて騒音でしかない
2025/05/17(土) 01:09:07.48ID:XsvflAJG0
787Bより良いエンジンサウンド教えてくれ
284名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 07:26:49.65ID:0ptExeCQ0
売ってないじゃん787B
2025/05/17(土) 07:31:27.42ID:TztnayEQ0
4ローターR26B(NA)か、良い音かもだね。
3ローター20B(ターボ)なら市販されてたな。

市販車ならV12(NA)のフェラーリなどの一昔前のハイブリッドとか電動化されてない奴は良い音してると思う。
286名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 08:46:41.63ID:QZjODz0E0
ロータリーは、他社は試作程度にやっただけで、皆止めてしまったな。
HCCIも同様
煤まみれの低圧縮ディーゼルやGVCは追従するメーカーすら無し

マツダのやる事って、他社が烙印を押すものばっかり
人柱にされるユーザーがかわいそう
287名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 08:49:35.13ID:9WMONMPV0
>>286
つ直噴
つミラーサイクル
つ特許
2025/05/17(土) 09:14:20.65ID:iOm4YIfe0
>>286
低圧縮ディーゼル(15 )は皆やってるやん。
2025/05/17(土) 09:14:56.65ID:iOm4YIfe0
圧縮比15.0前後なら、と書いてる途中で送ってしまった。
2025/05/17(土) 10:36:56.25ID:K0DFpLJb0
>>286
他社が問題があるもしくはデメリットがあると判断した技術を、その問題やデメリットを解決せずに採用し、キャッチーなコピーで優良誤認させユーザーをモルモットにするのがマツダ商法だな

>>287
ハテ?
「直噴」がどうかしたか?別にマツダが世界初でもないしな

「ミラーサイクル」は確かにマツダが過給遅閉じミラーを世界初で販売したが(1993年)、リショルムコンプレッサが高コストでかつパワーが無く不評で後追いもなく、消滅
現在主流の無加給「ミラーサイクル」はトヨタのハイブリッドから始まりコンベガソリンエンジンに降りてきた経緯を持つ
キー技術は可変バルタイで
トヨタはハイブリッドとミラーの組み合わせが1999年
コンベガソリンのミラーはホンダが2005年
に始めて実用化し、今では広く実用化している。※マツダは2007年

>>289
元々マツダはディーゼルをキャッチーな宣伝の為に意味無くガソリンと同じ圧縮比14.0にしてたからな、他社が低圧縮ディーゼルの圧縮比を15.xに収束させてから
マツダは後追いでシレッとディーゼル圧縮比を15.xに上げてきただけだから
2025/05/17(土) 10:41:52.44ID:iOm4YIfe0
15台なら低圧縮やん。
昔のディーゼルの圧縮比と比べたら。
292名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 10:42:02.02ID:9WMONMPV0
>>290
他社は烙印押してないなぁwww
直噴ミラーサイクルの組み合わせに至らないのはきみの頭スッカスカな
2025/05/17(土) 10:50:33.17ID:K0DFpLJb0
>>291
本質を理解しよう…下の意味分かるかい?

①元々マツダはディーゼル圧縮比をキャッチーな宣伝の為に意味無くガソリンと同じ14.0にしてた

②他社は低圧縮ディーゼルの圧縮比を15.xに収束させた

③マツダは散々宣伝してたディーゼル圧縮比14.0を、後追いでシレッと他社同等の15.xに上げてきた

基本的にマツダは欧州トレンドや他社の後追い
2025/05/17(土) 10:51:37.49ID:K0DFpLJb0
>>292
直噴はミラーの必要条件では無いからね。
アタマ大丈夫?
295名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 10:53:40.83ID:QZjODz0E0
>>292
他社はミラーサイクルと呼ばずにアトキンソンサイクルと呼ぶ理由は知ってる?

ホンダはダブルクランクで吸入・圧縮と膨張の工程長を変えた本物のアトキンソンサイクルエンジンを発電機用として市販してるが、車用の吸気バルブ遅閉じもアトキンソンサイクルと呼んでる

可変バルタイと直噴で燃焼を自在に制御するのが現代のエンジン
強タンブル流やプレチャンバーによるリーンバーンも行われてるが、
SPCCIに追従するメーカーは皆無だな
2025/05/17(土) 10:55:51.35ID:v9Nme1Q60
>>295
SPCCIは特許取りまくってるしな
2025/05/17(土) 10:58:23.46ID:K0DFpLJb0
>>296
SPCCIねぇ~
何故マツダ自身もディスコンにしようとしてるのか良く理解したほうがいい
298名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 11:01:06.34ID:QZjODz0E0
SPCCIってスーチャやモータアシストまで付けてるけど、普通のエンジンやMHVと比べて何かメリットある?
2025/05/17(土) 11:09:26.73ID:K0DFpLJb0
>>298
無いよ
300名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 11:11:31.00ID:9WMONMPV0
>>294
言ってこれか、
他社は烙印押したの?
2025/05/17(土) 11:21:13.62ID:K0DFpLJb0
>>300
日本語でおk
302名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 11:21:42.33ID:QZjODz0E0
>>300
直噴やミラーサイクルに烙印を押したなんて誰か言った?
どちらもマツダの発明では無いしな

ガソリン直噴の自動車エンジンは三菱が初?
ディーゼルでは機械式直噴が当たり前だったけど、ガソリン用に開発された電気式高圧噴射ポンプがディーゼルにも使われるようになって、コモンレール式のクリーンディーゼルへと発展した

ミラーサイクルはもちろんミラーさんの考案
可変バルタイが登場するまではまともなエンジンは無かったね
303名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 11:24:52.58ID:9WMONMPV0
>>302
おやおや技術って組み合わせて企業が使うってゲロってるじゃん
だから他社は直噴ミラーサイクルに烙印押したの?
2025/05/17(土) 11:25:38.92ID:gb6MAkrL0
>>300
無知無能
2025/05/17(土) 11:29:34.08ID:K0DFpLJb0
マツダ信者は先ずは通じる日本語をマスターして欲しい

ソコは物事の本質を理解することにも通じる大事な要素

伝わらない文しか書けない人は年収も上がらないしな、人生で良い事はないから…
2025/05/17(土) 11:32:25.40ID:18G5TNkW0
>>305
学歴低い文章だな
ソコ
2025/05/17(土) 11:44:19.15ID:iPOPFivA0
>>298
圧縮着火狙わずに、スーチャ+MHVだけにした方が
SPCCIより優れてたとか有りそう
308名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 11:44:39.94ID:vNbM6oxw0
広島と愛知は人口減少がヤバイしかなり厳しいね
神奈川は東京圏だから東京の奴隷としてやっていけるけど
2025/05/17(土) 12:04:33.79ID:i6SC4IA10
>>191
いまはBMアクセラガソリン1500ccに乗ってるけど、
前に乗ってたホンダの1500ccハイブリッド車よりも燃費は良いぞ
2025/05/17(土) 12:23:58.20ID:kvPfpcfa0
>>309
生涯燃費いくつ?
2025/05/17(土) 12:55:15.05ID:1nEskDil0
何故か車種は絶対に言わないよね
2025/05/17(土) 13:09:09.67ID:GOmC99ra0
>>307
火炎伝播燃焼の限界が有りそうだがな
ディーゼル燃焼越えるプラグ火炎燃焼って出来るの?

素早くレスポンスしてね
313名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 13:17:51.62ID:QZjODz0E0
>>312
で?スカイXの実燃費は?

SPCCIって、ただのスパークノックなんだよな
カラカラ音が漏れないように苦労してるみたいだけど
2025/05/17(土) 13:17:53.61ID:TztnayEQ0
F1でも圧縮着火やってるよね。
2025/05/17(土) 13:21:39.25ID:GOmC99ra0
>>313
ノックなら壊れてるよ
316名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 13:28:58.62ID:QZjODz0E0
>>314
予混交圧縮着火なんてやってた?

副燃焼室によるジェットイグニッションあるいはプレチャンバー方式で火種を準備し、
上死点近くでシリンダー内に燃料噴射するディーゼルエンジンみたいな方式では?
317名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 13:30:53.23ID:QZjODz0E0
>>315
スパークノックって何か知ってる?
2025/05/17(土) 13:31:07.39ID:GOmC99ra0
>>316
それでプラグ火炎燃焼よりディーゼル圧縮着火が劣る理論在るの?
2025/05/17(土) 13:32:38.01ID:GOmC99ra0
>>317
ノックは全てヒートスポット起点の異常燃焼だろ
320名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 13:33:33.09ID:QZjODz0E0
>>318
F1のエンジンの話だけど、何か?

それと、F1では点火プラグを使わない着火はレギュレーション違反だしね
321名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 13:34:07.87ID:QZjODz0E0
>>319
スパークノックとSPCCIの違いは?
2025/05/17(土) 13:38:18.47ID:GOmC99ra0
>>321
ノックはヒートスポットからの異常燃焼で片付けてるがな
323名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 13:46:22.49ID:QZjODz0E0
>>322
ノッキングは異常燃焼による異音を指す言葉で
その原因は色々だよ

そしてスパークノックは、火炎伝播よりも速い圧力伝播による圧縮着火の事だよ
SPCCIと何が違う?
2025/05/17(土) 13:49:27.28ID:GOmC99ra0
>>323
マツダのはスパークを補助的に使うだけだからな
325名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 14:10:23.23ID:QZjODz0E0
>>324
それで?
スパークノックとの違いは?
2025/05/17(土) 14:49:21.56ID:v1NzhiPH0
>>291
カラカラ言わんのけ
2025/05/17(土) 14:51:03.33ID:GOmC99ra0
>>325
ノックってヒートスポット起点の異常燃焼で衝撃波を発生し機械損傷起こすやつでしょ

マツダ壊れてないのですが
2025/05/17(土) 14:54:37.96ID:Pv/fDLTU0
>>312
誰も理論値の話してないんだけどな
2.0GにスーチャとMHV付けた方が
トータルでマシだったりしない?と言っただけで
2025/05/17(土) 14:58:25.43ID:GOmC99ra0
>>328
プラグ点火火炎延焼だと完全燃焼に時間かかりすぎなのは分かってるのね
2025/05/17(土) 17:12:36.22ID:i6SC4IA10
>>286
GVCも
他社にも同様の機能があるとか
独自でも何でも無いとか
良く言われてるぞ
2025/05/17(土) 17:23:37.76ID:GOmC99ra0
GOmC99ra0

こいつスププ同等のゴミ総合
332309
垢版 |
2025/05/17(土) 17:25:34.03ID:i6SC4IA10
>>311
初代フリードハイブリッド

>>310
フリードが約16.5km/l
アクセラが約17km/l
少しフリードが重いし空気抵抗もアクセラ有利だろうが、
フリード(というかeHEVでない)ホンダのハイブリッドは燃費はそんなに良く無いよ
2025/05/17(土) 17:26:23.23ID:i6SC4IA10
>>331
自作自演?
334名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 17:38:09.98ID:QZjODz0E0
>>327
どうしてもヒートスポットに拘るみたいだが
スパークノックは火炎伝播よりも速く伝わる圧力波による圧縮着火の事
つまりSPCCIと全く同じ原理ね

スパークノックもカラカラ音がするけど、エンジンブローに至るほどのダメージは稀
というか、早期着火に至らないように点火時期を遅らせれば大丈夫
だからSPCCIも壊れない
335名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 17:42:55.98ID:QZjODz0E0
>>330
他社の同様の機能ってどれの事?

左右のトラクションを制御して回頭性を高めるヨーレートコントロールやトルクベクタリング、
あるいはオーバーステアやアンダーステアを低減する横滑り防止装置の事じやないよね?
336名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 17:59:56.63ID:GaNsztxR0
GOmC99ra0

こいつスププ同等のゴミ総合
1
ID:GOmC99ra0(9/9)

切り替え忘れたのかな?
2025/05/17(土) 18:03:11.12ID:GOmC99ra0
圧力波だってさ馬鹿みたい
2025/05/17(土) 18:41:29.25ID:GOmC99ra0
フェイクを言い続けるスププやね
339名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/17(土) 20:55:24.22ID:vtc1qUzH0
>>335
アンチ君は他社にも同じ機能があるからGVCなんて大した事ないとか言っているんですよ

烙印押すか他者真似技術なのかはっきりしてください
2025/05/17(土) 21:11:03.11ID:GOmC99ra0
逃げたなスププ
2025/05/18(日) 09:33:15.04ID:67SvGTiT0
>>297
XはZ優先で開発中止だが、SPCCIはZの基幹技術としても使われるぞ
342名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 09:50:21.69ID:sP4VbX6P0
>>281
そらおま環なだけだな
一般論としてWLTCは市街地モードしか見る価値はない
総合モードは実燃費と乖離しているため意味なし
343名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 09:51:51.89ID:sP4VbX6P0
>>280
それはディーゼルも同じやろ
てかマツダに限らずディーゼルなんて下品極まりないぞ
回せば回すほど萎える音しかしない
344名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 09:59:15.74ID:sP4VbX6P0
>>332
iDCDだっけか?
シェフラー製乾式DCTの1速に低出力モーターつけただけのやつ
発進アシストしかしないからそこまで燃費に貢献しないんやろね

しかしアクセラのガソリン1.5Lで16.5km/Lてどんな環境に住んでんの
うちの親のアクセラ2.2Dは13km/Lやったで
2025/05/18(日) 10:10:59.70ID:Ai/DQJjH0
>>332
そりゃ初代フリードはマイルドハイブリッドだものそんなに燃費良くないよ
ホンダのハイブリッド語るならiDCD以降の世代の方が良い

>>328
IMAシステムってやつ今ならマイルドハイブリッドに分類されるタイプで燃費改善効果は少ない
346名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 10:26:14.44ID:6KuObUnx0
>>342
燃費表示なんて全部おま環だからシーン別になったんだろ
都市圏で市街地モード相当になることが多いのはわかるが、地方のユーザーもそれなりにいる。
2025/05/18(日) 10:42:37.02ID:fE9FvC6A0
>>344
可笑しな数字書いてるな
マツダ3の245タイヤで16km/lだお
348名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 10:46:44.31ID:7FbWLJ8Q0
>>332
初代フリードは10kw程度の小さなモータ付けたマイルドハイブリッドだな
あの当時の1.5Lとしては燃費は良い方だった

ホンダはIMA=>iDCD=>e:HEVとコロコロと機構がかわってるけど、ちゃんと進化してる
トヨタのTHSは基本は変わらず、代を重ねるごとに燃費や出力が良くなってるけど、何が進化してるのかは良くわらかない
349名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 10:59:11.18ID:6KuObUnx0
>>348
どちらかというとホンダは中途半端なものばかり量産して、トヨタは最初から完成度高かっただけの話では
まぁ乗り換え甲斐は前者の方があるかもしれない
2025/05/18(日) 11:21:28.29ID:iKNjc+Q90
トヨタの先見性がやばいな
ホンダはトヨタに対抗してそうなってんだろ
諦めなかったのは素晴らしいがコストと信頼性はトヨタに勝ち目ない
351名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 13:08:50.16ID:sP4VbX6P0
>>347
事実だし何もおかしくないけどね
燃費なんておま環だし
352名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 13:12:05.97ID:sP4VbX6P0
>>346
そうだな、田舎民もこのスレにはいるわけだし
俺の周りだとディーゼル買って全然燃費よくねぇ!て言う人が多いんだよ
都市部だからね
そりゃ総合モードの数字なんてなんの参考にもならねぇよと言うのが定番なんだな
353名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 13:17:36.88ID:sP4VbX6P0
>>348
トヨタTHSは遊星ギア使った流体クラッチレス機構て発想がもはや天才的だしね
シンプルかつ高効率で故障も少ない
すべてがギア伝達で流体クラッチ使ったステップATより反応良いしラバーバンドフィールとは無縁だし
これ以上のパワートレイン発明しようというのは無理じゃねと思うほど
ルノーがドグミッションのストロングHV出したけども信頼性はどこまで確保できるのやらね

マツダも独自のストロングHV出すらしいけど詳細は全く謎だよなぁ
354名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 13:20:40.65ID:sP4VbX6P0
>>350
ホンダのeHEVはシリーズHVやでね
高速時のみシリーズパラレルになるけどTHSみたいに常に充電できるわけではないから安定性では分が悪いかな
高出力モーターの発進トルクはディーゼルより強くて快適そのものだしホンダは良いもの作ったな
355名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 13:46:03.47ID:7FbWLJ8Q0
>>354
e:HEVも常時充電可だよ
高速巡航のパラレル式では、負荷変動に応じて充放電を行なっている

THSとの違いは
THSは常にシリーズ式とパラレル式をミックスした状態
サンギア(発電機)側負荷をコントロールする事により、その配分を絶妙に変化させてる
e:HEVは70km/hぐらいを境界に、シリーズ式とパラレル式をクラッチで切り替える
2025/05/18(日) 15:34:32.10ID:UKiMmBrn0
>>341
中身を理解してから言ってね。

SKY-Zでは
曲がりなりにもSKY-XでやってたCI(圧縮着火)もリーンバーン(希薄燃焼)もやらずに他社と横並びの全域ストイキ燃焼を使うんだぞ?

すなわちSPCCI(Spark Controlled Compression Ignition:火花点火制御圧縮着火)は使わない

理解してるか?
357名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 15:56:47.10ID:wXjJZFPp0
YouTubeで他車を貶すコメントしてるのって大抵ツダヲタだよな
ツダ車に乗って車を知ったつもりになっちゃうの可愛い
358名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 16:07:52.24ID:XoK8+ffk0
YouTubeで他車を貶すコメントしてるのって大抵ツダヲタってレッテル貼る奴だよな
ツダ車に乗ったつもりになっちゃってるの可愛い
2025/05/18(日) 16:25:40.37ID:Ai/DQJjH0
オウム返しはバカの証拠
360名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 16:28:38.26ID:cLn8FhX30
>>356
うーん

https://i.imgur.com/3X0BK9C.jpeg
361名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 16:29:20.30ID:cLn8FhX30
>>359
オウム返しできるような文章はアホの証拠な
2025/05/18(日) 16:34:39.90ID:n2Uo6vUS0
>>357
とりあえずハチワレはキモかった
363名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 17:35:03.87ID:7FbWLJ8Q0
>>360
相変わらずマツダは、λ=1で大量EGRをリーンバーンと呼ぶのか

世間一般の用語とは異なる解釈で客のミスリードを誘う策略だな
2025/05/18(日) 18:13:02.96ID:UKiMmBrn0
>>360
マツダの優良誤認プロパガンダに騙されたらダメよ。

ストイキ大量EGRをスーパーリーンバーンと呼ぶマツダのプロパガンダに違和感を持つか持たないかはバカの壁だから

マツダの主張をストレートに信じたらダメなのよね、このデタラメはある意味マツダは末期症状
2025/05/18(日) 18:33:03.23ID:UKiMmBrn0
というかさ
マツダという組織が

ストイキ大量EGRをスーパーリーンバーンと詐称して誇大広告する現状を
中のエンジン屋は何とも思わないのかね?

貧すれば鈍するで少し前にSKY-Dのエンジン性能曲線図のエンジン回転数を不等間隔にして消費者を騙す詐欺まがいやったけど

https://norisoku.com/archives/36955899.html

結局、また同じようなコトやってるし
マツダって組織は本当にコンプライアンスが無いコトが透けて見えてる
366名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 19:21:07.94ID:sP4VbX6P0
>>355
THSIIはPHEV以外はジェネレーターにクラッチついてないので常にエンジン出力の何割かがジェネレーターに回るけど
eHEVてエンジン直結になった場合は構造的にジェネレーター回らなくない?
1モーターパラレルHV状態になると思うのだけど
367名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 19:28:08.72ID:7FbWLJ8Q0
>>366
e:HEVのエンジンと発電機は直結
つまりエンジンが回ってる間は発電機も回ってる

もちろん駆動用モータでも発電できるので、負荷が軽くなった時に回生で電力をバッテリーに戻す事も可能
368名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 19:29:57.62ID:sP4VbX6P0
>>367
そうなのか知らんかったわ
ならエンジン出力の何割かは常にジェネレーターに吸われるわけか
369名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 19:42:34.32ID:7FbWLJ8Q0
>>368
エネルギー保存の法則から自明だけど
発電機って、電極をオープンにすればエネルギー消費はほとんど無いよ
370名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 19:45:27.48ID:sP4VbX6P0
>>369
それはローレンツ力の話であってエネルギー保存の法則とは違うのではw

モーターファンやホンダの解説によるとエンジン直結モードはジェネレーター切り離されてるように見えるんだが

https://i.imgur.com/oRBiLad.jpeg
https://i.imgur.com/jt0sdPm.jpeg

まあスレチなんでホンダスレで詳しく聞いてくるわ
371名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 19:49:18.29ID:7FbWLJ8Q0
>>370
エネルギー保存の法則で合ってるよ

もしエンジン出力が発電機に食われてるのなら、発電機は外部に対してエネルギーを放出する
電極がオープンなら発電出力はゼロなので、発電機自体か発熱してしまう

実際にはほとんど発熱しない
つまりエネルギーは食われていない
372名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 19:58:34.35ID:sP4VbX6P0
>>371
そうでなくて、クラッチでジェネレーター切り離されてるのでは?ということ
バッテリー残量がある範囲でしかモーターアシストできないと見たことあるし、それならエンジン直結モードではジェネレーターは機械的に切り離されてることになるよね
電極オープン(サーキットオープン)ではそもそも電流が流れないので起電力はゼロで発熱しないよ
373名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 20:01:09.03ID:7FbWLJ8Q0
>>372
君が貼った上側の図

薄緑色の発電機シャフトとエンジン出力軸の間には一組のギアがあるだけで、クラッチはそんざいしないだろ?
374名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 20:02:48.96ID:7FbWLJ8Q0
>>372
それと
発電出力が無く発熱もしないという事は発電機ではエネルギーが消費されて無い証
それもエネルギー保存の法則そのもの
375名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 20:10:24.82ID:sP4VbX6P0
>>373
つまり君の説明では
・クラッチはエンジン動力を軸に伝えるだけでありジェネレーターは機械的には切り離されてない
・エンジン直結モードではジェネレーターサーキットのオンオフで発電を制御しているのでエンジン出力からの発電も同時にできる

ということで合ってる?
詳しく説明してくれてるリンク貼ってくれるとありがたいなぁ
376名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 20:26:35.23ID:sP4VbX6P0
うーん、上の図でモーター直結モード(ピンク色のクラッチが右側にある状態)ではジェネレーターは機械的に切り離されてるようにしかみえないんだが…
377名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 20:37:00.12ID:7FbWLJ8Q0
>>376
新構造ダンパーと直結クラッチの間にあるギアと、発電機シャフト左側軸受の右隣のギアがしっかり噛み合ってるだろ?

>>375
実際に直結モード時にどちらのモータで発電してるのかは知らないが
(普通のパラレル式なら駆動モータしか使わないと思うけど)
パワーフローメータを見てると高速巡航時でも負荷状況に応じて発放電を繰り返してる
378名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 20:44:34.41ID:sP4VbX6P0
>>377
俺には図の直結モードでは、数緑色のシャフト左部分にあるクラッチは切り離されてるようにしか見えないぜ
ピンク色のクラッチが左側にある状態ではそれは繋がるように見える
なので直結モードではジェネレーターは機械的に切り離されてるようにしか図からは見えないんだよねぇ
そのあたり詳しく説明してくれてるページないかな?

直結モードでは駆動モーターの回生ブレーキだけで充電してると思うのだけどね
2025/05/18(日) 20:56:13.30ID:XjJkBv8p0
>>364
でもSPCCIは使うのは理解したのね
2025/05/18(日) 20:56:52.77ID:XjJkBv8p0
THSもホンダハイブリッドも大分スレチ
381名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 21:12:59.96ID:1CXIR7VM0
>>365
>SKY-Dのエンジン性能曲線図のエンジン回転数を不等間隔にして消費者を騙す

2.2Dがデビューした時に試乗して「思ったほどトルクが続かない」「実際の加速力は2.5Gの方が良かった」と当時の2chでコメントしたら蜂の巣を突いたような騒ぎになった
382名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/18(日) 21:24:49.19ID:cLn8FhX30
>>364
お前の言ってるデタラメ解釈のほうが大抵優良誤認だよ
SPCCIなきゃ無理でしたって理解だけでいいだろ
詳細はマツダ技報とかにまた載っかる、叩くならそこで叩け
2025/05/18(日) 22:31:34.69ID:UKiMmBrn0
>>379
救いの無いバカだね。
2025/05/18(日) 22:32:46.60ID:UKiMmBrn0
>>382
本当にマツダ信者は学習しないな、哀れ
2025/05/18(日) 23:02:58.61ID:UKiMmBrn0
「バカの壁」とは

「知りたくないことに耳を貸さず情報を遮断すること」
386名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/19(月) 06:14:49.82ID:+ZDIhkrg0
マツダマイクロスポーツ出たね
387名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/19(月) 06:23:45.29ID:+ZDIhkrg0
mazda mx-micro sports
6MTだけだが
2025/05/19(月) 07:08:15.68ID:F8f7x5PX0
>>386
それベリーサのコンセプトカーじゃないのなんで今更?
2025/05/19(月) 09:19:27.68ID:uYsA6/Hm0
マツダ信者は、情報を精査して何が正しくて何が違うか判断出来ない人が多いみたいね

だからマツダの宣伝文句に素直にスゲーと思ったりして、騙されちゃう。
2025/05/19(月) 16:19:19.70ID:GzDVk/y30
「SPCCIは使わない」って言ってたの秒で論破されて涙目過ぎるじゃん
2025/05/19(月) 17:52:03.90ID:uYsA6/Hm0
>>390
ん?、もう一度書くぞ?

SKY-Zでは
曲がりなりにもSKY-XでやってたCI(圧縮着火)もリーンバーン(希薄燃焼)もやらずに他社と横並びの全域ストイキ燃焼を使うんだぞ?

すなわちSPCCI(Spark Controlled Compression Ignition:火花点火制御圧縮着火)→圧縮着火は使わない

理解してるか?
2025/05/19(月) 18:08:14.21ID:uYsA6/Hm0
https://news.yahoo.co.jp/articles/3db22bdd6da32504561dc4dd5567c957d96ae12e?page=2

①マツダがSKYACTIV-Zエンジンで採用するスーパーリーンバーンは、燃料1:空気14.7という理想の比率は守りつつ、空気と同量のEGR(排気再循環)を取り入れることでNOxの発生を抑えたリーンバーンを実現するというアイディアだ。

→コレは唯のストイキ大量EGRの説明であって空気過剰なリーンバーンでは無い。
SKY-Xで言うG/Fリーン同等であり、ストイキ大量EGRの事

②そこで登場するのが、SKYACTIV-Xで確立したSPCCI燃焼である。スパークプラグによる点火圧力による自己着火を実現したSPCCI燃焼技術があるからこそ、

→①の説明には圧縮着火が含まれるSKY-Xで言うA/Fリーンは含まれない。


スーパーリーンバーンが可能になっているという。やはり、これまでの積み重ねてきたエンジン技術の成果によって、究極のエンジンSKYACTIV-Zが生まれていることがわかる。

 結果として、マツダが過去にローンチしてきたSKYACTIVエンジンよりも圧倒的に広範囲で高い熱効率を実現することが可能になるというSKYACTIV-Z。前述したように、マツダ独自開発のハイブリッドシステムと組み合わせることで、熱効率にすぐれたゾーンを外さずにドライブできる、実用エンジンに仕上がることも期待される。はたして、どのような乗り味に仕上がっているのか、その走りが楽しみだ。
2025/05/19(月) 18:27:58.59ID:V6ptB9pM0
火炎延焼燃焼とは違うがな
2025/05/19(月) 18:30:05.78ID:uYsA6/Hm0
途中で投稿してしまったので再掲

https://news.yahoo.co.jp/articles/3db22bdd6da32504561dc4dd5567c957d96ae12e?page=2

①マツダがSKYACTIV-Zエンジンで採用するスーパーリーンバーンは、燃料1:空気14.7という理想の比率は守りつつ、空気と同量のEGR(排気再循環)を取り入れることでNOxの発生を抑えたリーンバーンを実現するというアイディアだ。

→コレは唯のストイキ大量EGRの説明であって空気過剰なリーンバーンでは無いし、圧縮着火CIでもない
SKY-Xで言うG/Fリーン同等であり、唯のストイキ大量EGR燃焼の事をスーパーリーンバーンと呼称し優良誤認をグレードアップしているだけなのだ。

②そこで登場するのが、SKYACTIV-Xで確立したSPCCI燃焼である。スパークプラグによる点火圧力による自己着火を実現したSPCCI燃焼技術があるからこそ、

→①の説明にはSKY-Xで言うA/Fリーンは含まれない、即ち
②の説明は全く意味の無い文章で、むしろ排ガス規制強化対応とコスト削除のため、圧縮着火CIを一部含むSKY-Xで言うA/Fリーンは削除され、結局他社の全域ストイキ燃焼のトレンドに追従する方向。

その構図はSKY-Xで単なるストイキ大量EGRをA/Fリーンと呼称していたものから
マツダはSKY-Zでは単なるストイキ大量EGRを更に優良誤認させるためにスーパーリーンバーンと言葉遊びしているだけなのだ。
2025/05/19(月) 19:44:14.15ID:V6ptB9pM0
A/FリーンバーンってNOx発生の汚染エンジンだよね
2025/05/19(月) 20:02:36.95ID:8xKqCt480
そのまま排気する訳じゃないのに。
2025/05/19(月) 20:03:43.13ID:GzDVk/y30
Xは別にA/FリーンだけでSPCCI使ってるわけではない。
Zも大量EGRで少ない新気と少ない燃料(ラムダワン)でSPCCIを使う。

λがいくつかとSPCCIをするしないは直接関係ない。
2025/05/19(月) 20:12:27.94ID:GzDVk/y30
ストイキ大量EGRでの安定的な燃焼のために他社が強タンブルとか使って一部領域で成立させているところをSPCCIで広い領域でやるのがZってことだろ。
399名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/19(月) 20:19:59.46ID:UqN4SXRk0
>>395
リーンバーンは酸素過多でNOxが発声するから各社苦労してる

λ=1のストイキなのにGFリーンバーンなどという造語で誤魔化してるマツダは気楽だなwww
2025/05/19(月) 20:27:11.95ID:8xKqCt480
近々、次期型CX-5の試作車の試乗会と同時にSKYACTIVE-Zの説明会(SKYACTIVE-Z搭載車の試乗会も?)もあるんじゃない?
2025/05/19(月) 20:29:51.51ID:fFmOzS/R0
ZはスカイXの廉価量産版ってこと?
2025/05/19(月) 20:49:49.33ID:CgRSHcrf0
ある意味そうです
2.5Lにしたことで過給が不要となり、コストを減らしてます
つまり2.0Lや1.5LのZは無いということ
2025/05/19(月) 21:02:04.31ID:uYsA6/Hm0
>>397
その通り
SKY-Xのうち
SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition:火花点火制御圧縮着火)

で多少なりとも圧縮着火してリーン燃焼してるのはA/Fリーン(SPCCI)のみ

G/Fリーン(SPCCI)は唯のストイキ大量EGRだから圧縮着火もリーン燃焼もしていない。

マツダは広い領域で圧縮着火してリーン燃焼してるとユーザーに優良誤認させるために、
圧縮着火もリーン燃焼もしていない領域を含めて、SPCCIと名付け、緑のランプを点灯させたのさ

SPCCIとは唯の優良誤認を企図した詐欺まがいの名前遊びにすぎない

>>398
ソコで言うSPCCIって何だよ?
マツダは圧縮着火もしてないしリーン燃焼もしていないのにSPCCIと言ったりスーパーリーンバーンとか自称してるだけじゃんねw
404名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/19(月) 21:28:46.36ID:RgzA29850
>>401
HEV版でしょ言ってることは
2025/05/19(月) 21:33:35.62ID:7iqMhyOL0
Zはフルハイブリッドのパラレルだからな
2025/05/19(月) 21:53:24.94ID:GzDVk/y30
>>403
「圧縮着火してリーン燃焼」
はしてなくても
「圧縮着火して大量EGRのストイキ燃焼」
はしてるんだから、SPCCIはやってるんだよ。
2025/05/19(月) 22:01:32.53ID:uYsA6/Hm0
>>406
してない。
やっているというなら資料出しなよ。
技報の何処にあるよ?
2025/05/19(月) 22:06:18.12ID:uYsA6/Hm0
>>406
論点を整理すると
マツダ用語のG/Fリーンの領域でストイキ大量EGR中に圧縮着火するモードがあると言ってるのね?

論拠の提示をどうぞ
2025/05/19(月) 22:44:46.62ID:8xKqCt480
消えた3.0X(直6)でも、SCとMHVの補機無しでSKYACTIVE-Xという話だったもんな。
市販されずに、2.5Z(直4)SKYACTIVE-Zになっちゃったけど。
2025/05/19(月) 23:30:04.36ID:GzDVk/y30
>>407
この技報だな。

SPCCIの燃焼形態としては2つあり,低・中負荷かつ自着火に適した環境下において用いるA/FリーンSPCCI燃焼と,負荷全域において幅広い環境条件で利用できる,理論空燃比のG/FリーンSPCCI燃焼とがある。どちらの場合も
基本的な制御の構造は同じである。

https://www.mazda.com/content/dam/mazda/corporate/mazda-com/ja/pdf/innovation/monozukuri/technology/tech-review/2019/2019_no009.pdf
411名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/19(月) 23:31:46.50ID:x3IK8AkJ0
2.2Dが出た時は2.5Gなんてカス扱いだったけど
PHEVのベースになり2.5TのベースになりZも2.5NAで出る見込み
やはり色々と効率が良い排気量なのかねぇ
となると6気筒は3.7Xか
2025/05/19(月) 23:46:11.56ID:GzDVk/y30
>>408
2019のNo.36の技報で大量に論文載ってるから。

SKYACTIV-Xでは3つの基本となる燃焼モード(Layer)
を設定している。
① Layer1:SI燃焼。極冷間や高地の条件で使うほか,システムに異常が起こった時に,安定した運転ができ
るモードとして使用する。
② Layer2:大量のEGRを導入したG/FリーンSPCCI燃焼。外部,内部EGRを用いて低燃費を実現。冷間時,及び中負荷領域に適用。
③ Layer3:EGRの少ない,A/F30を超えるA/FリーンSPCCI燃焼。軽負荷領域を大A/Fで低燃費を実現。

Zはこの②だけに絞ったエンジンだということ。
2025/05/19(月) 23:50:53.58ID:GzDVk/y30
>>411
1気筒あたり容積が同じで1.5倍だとそうなるよね。

ただ、2.2Dでは3.3DのDCPCIは出来なさそうなので、1気筒容積よりも排気量拡大が大事なのかもしれん。

3.0Zや3.3Zもありうるかも。
2025/05/20(火) 00:34:56.24ID:W/79tnPo0
>>410
その説明だと

①マツダ用語のG/Fリーンの領域でストイキ大量EGR中に圧縮着火するモードがある

の説明にはならないよ
制御の要素として自着火時期を制御してるとは書いているが、

A/Fリーンでは自着火を適切なタイミングで起こるように制御し、

G/Fリーン=ストイキ大量EGRでは自着火が起こらないように自着火時期を制御していると受け取れる。

>>412
の説明も①の説明にはならないな
燃焼レイヤーが3つあると書いているだけで
G/Fリーンの領域で圧縮着火をしてるとは書いてない。

技報中の図
a)https://i.imgur.com/7uP9wQs.jpeg

b)https://i.imgur.com/l5v2Pjq.jpeg

を対比すると
b)が示す、圧縮着火CIを含む燃焼の範囲はエンジン回転数の範囲からa)の③A/Fリーンの範囲に合致すると考えるのが適当だろう。
2025/05/20(火) 00:40:06.75ID:W/79tnPo0
>>412
>Zはこの②だけに絞ったエンジンだということ。

ソレは認識が合っていて、だからSKY-Zについては

コレは唯のストイキ大量EGRの説明であって空気過剰なリーンバーンでは無いし、圧縮着火CIでもない
SKY-Xで言うG/Fリーン同等であり、唯のストイキ大量EGR燃焼の事をスーパーリーンバーンと呼称し優良誤認をグレードアップしているだけなのだ。

と書いている。
2025/05/20(火) 00:57:40.37ID:p6KzXkBq0
>>414
あのさ、SPCCIの最後のCIの意味分かって言ってるの?

fig12の図だって、A/Fリーンはそのうち一部で残りはG/Fリーンだぞ。

そもそも5000rpm以上はSIしかしない。
417名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 01:34:02.97ID:zPCjjI8p0
自分は自動車の設計も開発もした事がない素人のユーザー(所謂少し車好きレベル)だが、マツダって新技術のアピールは巧みだけど「ただし◯◯」みたいな条件が多いんだよ
無数の条件から都合の良い瞬間を抜き出してアピールするんだけど、ユーザーには殆どメリットが無かったり、おまじないレベルの制御だったり
もはや情報を食わせてるレベル
勿論細かいところまで突き詰める事は必要だか
「毎回毎回、変な飛び道具に頼らず、まずは基本に忠実な車を作ってくれ」と言いたくなる(特に第7世代から顕著)
2025/05/20(火) 01:37:21.88ID:W/79tnPo0
>>416

>あのさ、SPCCIの最後のCIの意味分かって言ってるの?
→CIは圧縮着火

>fig12の図だって、A/Fリーンはそのうち一部で残りはG/Fリーンだぞ
>そもそも5000rpm以上はSIしかしない。

仮にソレが事実なら
https://i.imgur.com/7uP9wQs.jpeg

の図がおかしい、SKY-Xのレッド上限が6000回転程度までなら、分からなくもないが
SKY-Xの実際のレッド上限は8000回転だからグラフ右端が8000回転と考えたら

③のA/Fリーン領域の右端は4000回転程度であり

https://i.imgur.com/l5v2Pjq.jpeg

の図は最高4000回転までなので③のA/Fリーン領域を示すと考えるのが自然であり
A/Fリーン領域上側の形状もCIの割合が少ない領域を除外したものと良く一致している。
2025/05/20(火) 01:43:29.82ID:W/79tnPo0
>>417
その通り、結局世界初とか、FRとか手段と目的が逆転したオナニー開発ばかりやってるのがマツダ

その結果、ユーザーにメリットがなく、消えて行く技術ばかり

ロータリーしかり、過給ミラーエンジンしかり、PWSしかり、本来のi-Stopしかり、SKY-Dしかり、SKY-Xしかり…
420名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 01:52:43.65ID:DUFxde310
MX30のロータリーとか無駄に高いだけ
421名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 02:02:47.87ID:zPCjjI8p0
一時期から何でも「sky〜」って名乗り始めたけど
普通にPFやエンジンを更新しただけなんだよね
そんなの他のメーカーでもフルモデルチェンジのタイミングで(マツダよりもっと)やってたりするし
422名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 02:09:56.57ID:W5Vc54t/0
>>419
ロータリーは大昔にモータースポーツで一定の成果を出したが20年前くらいに終わったエンジンだね
燃費改善も環境適応もできないし、トルクが細くて高回転まで回して馬力を稼ぐ特性に1番適した車体であるロードスターには絶対に載せなかったし
(ロドスタ=レシプロという心底どうでもいいマツダのこだわり)
特にNCなんかほぼ中身8だったんだから作れたはず
423名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 02:49:13.63ID:pxS91GHB0
>>411
昔マツダのエンジニアの誰だったか忘れたけど、ミラーサイクル考えると排気量は大きい方が有利という主張をしていた
日本では自動車税だけがデメリットだと
実際トヨタやスバルが2.5Lミラーサイクル採用してるのはそういう意味だしね
6気筒モデルでそれをやるかは不明だね
424名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 02:51:18.43ID:pxS91GHB0
>>405
1モーターパラレル?
2025/05/20(火) 08:35:53.56ID:W/79tnPo0
>>422
とにかく、マツダはいい加減ロータリーは黒歴史認定してサッサと止めるべき。
RX-8はアメリカで集団訴訟食らったし、最新のMX-30 R-EVは販売が一桁~二桁クラブで、歴史的な失敗だからな

みんなプロジェクトXでロータリーを神格化したNHKが悪いんや
426名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 08:53:31.35ID:pxS91GHB0
そいやロータリーシリーズHVなんて出してたな
427名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 08:56:10.33ID:pxS91GHB0
CX-60もクーペあってもええんちゃうか?
GLCクーペやX4みたいなやつ
意外とかっこええと思うんだが
2025/05/20(火) 09:10:21.27ID:revyevj70
>>427
格好は良いだろうね、今はその余裕(資金・開発力)が苦しいんだと思うよ。
CX-60はテールゲート上にスポイラー付いてるから、テールゲートがワゴンみたいに立ってる様にみえるが、結構クーペ的に寝てるよ。
フロントガラスも結構寝てる。
2025/05/20(火) 09:43:18.01ID:p6KzXkBq0
>>418
1000rpm台でSPCCIがスタートして、一番右の列は4000-4999rpmを表してるんだろ。

実機に乗ってたから、車両ステータスモニターで5000rpmまで全域でSPCCIが点灯してたわけよ。
マツコネ画面のエネルギープローの緑色が低負荷で濃くなったり高負荷で薄くなったりして、A/FとG/Fを行ったり来たりするけど、SPCCIは5000rpmまでほぼ全域で行われていて、アイドリングや低回転と5000rpm以上はSPCCIが消えて緑が赤表示に変わる。

fig12の青優勢はSPCCIの火球の大きさで、高回転高負荷ほど火球が大きくSI比率が高いけど、火球で圧縮されてCIする領域もわずかでも残ってる。
2025/05/20(火) 10:25:43.52ID:uwqsTzF00
>>426
>ロータリーシリーズHV
試作レベルでできる(商品化もなんとかできる)と
工業製品として大成功するは違うからね。
日本で1000万超(米国で10万$)とかのアッパー市場狙うには、ロータリーHVは性能が微妙すぎる。中価格帯(400-1000万)にするには開発/生産コストが高すぎる。
2+2スポーツクーペを販売するなら、素直にアイシン変速機と、マツダ直6でFRにして下さい。
2025/05/20(火) 11:04:14.36ID:W/79tnPo0
>>429
イロイロ突っ込んで行くと

>1000rpm台でSPCCIがスタートして、一番右の列は4000-4999rpmを表してるんだろ。

a)https://i.imgur.com/l5v2Pjq.jpeg
ソレが事実なら昔マツダがエンジン性能曲線でやった不正の不等メモリ再びだな

最も、この表は幅は示していなくて、あくまでも1000~4000回転迄の500回転毎の各回転数での燃焼の割合を例示しているだけだろう。

>実機に乗ってたから、~中略~ 車両ステータスモニターで5000rpmまで全域でSPCCIが点灯してたわけよ。

ココから分かる事は5000回転以上はSIって事で

b)https://i.imgur.com/7uP9wQs.jpeg
は指摘していた通りマツダお得意のSPCCI領域を不当に広く見せかけた、詐欺まがいの図と言う事だな
2025/05/20(火) 11:25:42.40ID:p6KzXkBq0
>>431
G/FリーンはストイキでもSPCCI使ってるのは理解してくれたようで良かったよ。
正しい知識を前提にアンチ活動はしてくれな。
2025/05/20(火) 11:34:37.30ID:p6KzXkBq0
マツダの中井英二氏がXについてA/Fリーン領域は狭いし拡げるのが難しいけど、G/Fリーンでも圧縮着火なら燃やせるし、比熱比も上げられると語ってた。
ここに注力したのがZってことだな。
https://super.asurada.com/cars/mazda/2023/86529/

XのEGR比率は最大35%だったけど、Zはいくつになるんかねぇ
2025/05/20(火) 11:38:22.94ID:p6KzXkBq0
>>431
そりゃ5000rpmからはG/FリーンすらやらないSIなんだから、5000以上の列は出てこないわな
2025/05/20(火) 11:39:42.56ID:W/79tnPo0
>>432
アンチ活動じゃねえよ、事実の指摘をしてるだけ

事実の指摘がアンチ活動になるならソレは事実を取り上げられると困るマツダが悪いって事だろ

いい加減そのへん気づけよな
2025/05/20(火) 11:40:38.06ID:p6KzXkBq0
>>435
ツッコミの立ち回りしてるつもりの自分がボケ担当になってることに早く気付けよ。
2025/05/20(火) 11:42:56.18ID:W/79tnPo0
>>436
マツダは用語を正しく使う所から始めるべきだとは思わんかね?
2025/05/20(火) 12:06:56.88ID:5xN9H7jw0
オマイラ、どーでもいい事にこだわり過ぎ
2025/05/20(火) 12:36:32.66ID:W/79tnPo0
>>438
いや、日本の企業がユーザーへの優良誤認を目的とした詐欺まがいの情報発信を続けるのは問題だぞ

日本の製造業全体の信頼にも関わる。
440名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 14:39:14.71ID:g3rWf3J20
マツダの直6は軽くて小さいからスポーツカーに使えるの?
441名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 15:22:20.07ID:CYzOdZqN0
今の所ディーゼルしかなくね
2025/05/20(火) 15:32:08.30ID:egwXuq4R0
欧米にガソリン版あるけど
BMW直6とZHP8のパワー、レスポンに対抗できんだろ。
2025/05/20(火) 15:33:47.01ID:ypQZ5Cec0
>>441
>今の所ディーゼル
日本以外なら、3.3L 直6MHV と3.3L直6PHEVがある (CX-90等)
2025/05/20(火) 15:46:23.85ID:UAArKgxW0
ガソリン版あるけどホンダとヒョンデのV6と競争してボロ負けだった
2025/05/20(火) 15:48:28.85ID:ypQZ5Cec0
>>444
>ボロ負け
環境性能エンジンだね。燃費良いしEuro7もたぶんok
446名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 16:01:10.92ID:1RaKvdTW0
>>444
https://youtu.be/rWviCsf6afQ?si=v4c7CH-KaEg6U8HT
ん?
2025/05/20(火) 16:22:59.28ID:g1nhaEta0
>>443
直6は、海外での3.3Gターボだけだよ。
2025/05/20(火) 16:24:58.59ID:g1nhaEta0
>>442
開発時の用途が違うからな。
ただ、数ヶ月前にトヨタに供給する様な噂話(CARTOP?)出てたな。
兄弟車としてマツダ版のスポーツクーペ?セダン?(直6)も出てた。
2025/05/20(火) 16:28:19.63ID:g1nhaEta0
ベストカーだった。
https://bestcarweb.jp/news/scoop/1152217
2025/05/20(火) 16:42:09.48ID:g1nhaEta0
>>444
どこで比較してたの?
動画とか、記事とかリンク張ってよ。
451名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 16:51:17.75ID:CYzOdZqN0
ベストカーて妄想記事でクルマ好きに夢を売るお仕事でしょ
そんなのネタにしたらあかん
2025/05/20(火) 17:24:56.28ID:g1nhaEta0
噂話と書いたやんか。
2025/05/20(火) 18:02:52.87ID:WL7j6Bct0
>>449
2025年春ってもう終わりなんだが
このガセネタ何年続けるつもりなんだ?
2025/05/20(火) 18:07:44.17ID:g1nhaEta0
まだ、記事になってから3ヶ月ほどだけど?
何年?
455名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 18:35:25.99ID:zPCjjI8p0
エンジン技術 トヨタ(ヤマハ)>マツダ
シャシ技術 トヨタ>マツダ
ミッション技術 トヨタ(アイシン)>マツダ

トヨタにマツダと絡むメリットが一切ないんだけど
2025/05/20(火) 18:45:03.89ID:ypQZ5Cec0
>>455
>マツダと
外観デザインかな。3次元曲面を他メーカーで上手く外観に実現できない。コーチビルダーとして生きる (長安マツダ=長安汽車も、マツダをそう使っている)
457名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 18:54:25.65ID:g3rWf3J20
マツダは運転支援系全てトヨタから買うんだから見返り欲しいよな
458名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 18:57:23.63ID:8l/Pzm+Y0
>>442
ZF8HPは性能と耐久性が神
直6NAは絶滅したが
直6NAを市場に投入していくのはマツダしかねぇ!
459名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 19:01:13.75ID:8l/Pzm+Y0
>>455
アイシン製の8ATは信頼性でZFに劣る
マツダの枯れた技術6ATは供与する価値ある
2025/05/20(火) 19:01:23.75ID:g1nhaEta0
>>455
トヨタにマツダの技術者が派遣されて、開発とかやってるよ。
2025/05/20(火) 19:05:56.74ID:HaXPlsF/0
>>454
新参か?
ベストカーは前から散々クラウンとか86とかで
マツダと共同開発ってガセネタかましまくってたんだが
2025/05/20(火) 19:26:29.50ID:g1nhaEta0
モーターファンでもマツダ技術者が次期型86開発に関与してるてやってるよ。
今年の3月の記事
https://motor-fan.jp/mf/article/306183/
463名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 19:37:08.96ID:zPCjjI8p0
>>457
>見返り欲しいよな

直6使ってやる(マツダのミッションはイラネ)から独自HVなんて夢見てないでウチからTHS II買えや

となりそう
2025/05/20(火) 19:39:01.09ID:HaXPlsF/0
>>462
現行86が出る前から同じ事がベストカーに出てたんだがな
465名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 19:45:55.39ID:zPCjjI8p0
>>462
>マツダ技術者が次期型86開発に関与してる

その記事(とは言いたくない中身が無さそうな文章)ではマツダが86開発に関与してるって言い切ってるの?
2025/05/20(火) 20:12:28.45ID:WL7j6Bct0
>>462
ちゃんと記事読んだか?
「可能性」としか書いてないぞ
何年も前から使い古されたいつものパターンだ
2025/05/20(火) 20:23:39.53ID:3j2312c80
>>462
86の発表会で貴島氏が祝辞を述べたり、86とロードスターの開発者が対談したり、86とロードスターは縁が深いから充分あり得る話だよな。
468名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 20:24:21.80ID:8l/Pzm+Y0
マツダ技術者がトヨタに出向いて技術指導しているのか、技術指導してもらっているのかでだいぶ意味合いが変わるな。
2025/05/20(火) 20:28:29.24ID:HaXPlsF/0
>>467
会社同士の共同プロジェクトはそのレベルと次元が違うんだけどな
社会人経験ある人?
2025/05/20(火) 20:37:40.23ID:cz8KGOdV0
そんな妄想してないでアラバマ工場のキャパを分けてもらうことでも祈ってた方がマツダの延命になるわ
2025/05/20(火) 20:47:24.81ID:g1nhaEta0
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_68285.html

マツダエンジニアが指揮を取ってるなんて噂話も出てる。
マガジンxの記事からの転載みたい
2025/05/20(火) 20:53:32.27ID:0C5+dRkM0
サスは動かすなもっと骨盤立てろとか言ってるのかな
473名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 20:55:15.51ID:8l/Pzm+Y0
上半身と下半身は骨盤を通して直角の関係になっているのが良い
骨盤を立てれば良いというわけではない
474名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 21:04:43.16ID:RlFjqR380
>>455
トヨタはどこかの会社と違ってそんな驕りはないよ馬鹿
2025/05/20(火) 21:09:36.20ID:HaXPlsF/0
トヨタの姿勢とマツダの技術の有無は別問題じゃん
2025/05/20(火) 21:13:30.58ID:3j2312c80
>>433
タイムリーに今日発売の雑誌に中井氏のインタビューが今日出てた。

ZのEGR比率は最大50%。SPCCIでCO2が多くても圧縮着火で燃やす。

排気量拡大のほか、過給することも考えている。
遮熱ピストンで圧縮着火の高熱を効率よく出力。
低速域はモーター。
レスポンスはX以上。
高回転域も気持ちよく回る。
477名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 21:14:09.06ID:RlFjqR380
>>475
お前四行目も揉めないオツムかよ
2025/05/20(火) 21:18:57.83ID:HaXPlsF/0
>>477
トヨタがどれだけ真摯に他社から学ぼうとしたところで
学べる程の技術をマツダが持ってなければ意味無し、って事だが
EV C.A. Spiritでの体たらく覚えてないのか?
479名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 21:26:25.28ID:tkufqrWU0
マツダ唯一の自慢ロドスタのトヨタ版を売らしてあげる
2025/05/20(火) 21:30:39.85ID:g1nhaEta0
EV C.A. Spiritは元々二年限定のプロジェクトなんだけどな。

元々各社が持ち寄る技術は決まってて、円満終了だろ。
https://i.imgur.com/U4v2qQy.png

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/EV_C.A._Spirit
https://i.imgur.com/9ACm1oo.png

なんか、マツダ絡みは得られるものが無かったと腐したいだけなんだろ。

先週まではスバル推しのマツダ下げだったなヴ。
481名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 21:33:43.64ID:RlFjqR380
>>478
それを判断するのはあんたじゃないねぇ
言い返しても脊髄反射で書き込んだのバレバレだよ
482名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 21:33:52.28ID:zPCjjI8p0
協業を開始した頃にトヨタがマツダから「少数混成生産について学ばせていただいている」とコメントした事があったが
いつのまにか「トヨタを震撼させたマツダ」みたいになってたな
その後にマツダの第7商品群が始まってスモールPFがTBAになり、骨盤シートができ、ラージが完成
それらがどのような完成度だったか、みんな知ってるよね
2025/05/20(火) 21:36:50.29ID:HaXPlsF/0
期限満了時に声明も発表も無く自然消滅的解散、
当時のトヨタとマツダのコメントの温度差を見れば、成果はお察しレベルだったけどな
484名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 21:38:12.88ID:zPCjjI8p0
>>481
マツダがトヨタに技術で勝っている所を教えてほしい、感想じゃなく具体的に。
デザインは個人の好き好みだし、mazda3もプリウスも賞取ってるからデザインの技術は両者同等として。
2025/05/20(火) 21:38:51.33ID:HaXPlsF/0
>>482
その一方トヨタはTNGAで飛躍的にシャシーレベルを進化させてたわな
マツダからどこ学んだの?
2025/05/20(火) 21:43:53.85ID:g1nhaEta0
>>483
それはあなたの感想(妄想、願望?)だよね。
詳細は複数社に渡る企業秘密だもの、開示されないわな。

webcgの考察記事
https://www.webcg.net/articles/-/43003
https://i.imgur.com/7kIzb4r.png
https://i.imgur.com/gYAclWR.png
https://i.imgur.com/aYUc0hy.png
https://i.imgur.com/0SK7bXc.png
https://i.imgur.com/3ehf6Oc.png
https://i.imgur.com/9ACm1oo.png
2025/05/20(火) 21:44:44.40ID:g1nhaEta0
>>484
誰もマツダがトヨタより優れてるとか言ってないんだが。
協業してるとかの話だろ。
2025/05/20(火) 21:46:03.45ID:g1nhaEta0
>>485
それはトヨタ自身しか分からんだろ。
お前が分かるのか?

得られるもの無ければ提携なんて止めて、マツダの株売るだろ。
安売り準備中の日産を買いたたく算段するだろ。
489名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 21:46:24.25ID:zPCjjI8p0
1年くらい前にトヨタ・スバル・マツダが次世代エンジンの共同発表会をした

トヨタ「プラグインハイブリッド車などの電動車に搭載することを想定して開発を進めている小型で高燃費なエンジンです」
スバル「水平対向エンジンと電動ユニットを組み合わせて燃費性能の高い車を開発していきます」
マツダ「小型で軽量なロータリーエンジンの幅広い燃料に対応できる特徴を生かしてバイオ燃料などと組み合わせていきます」

なんか、一社だけズレてんのよ
2025/05/20(火) 21:49:09.47ID:g1nhaEta0
>>489
お前さんは、発表会のタイトルとかすら見ないのか?

トヨタ自身のリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/40850076.html
2025/05/20(火) 21:49:35.77ID:g1nhaEta0
すまん、タイトル抜けたわ。

SUBARU、トヨタ、マツダ、カーボンニュートラル実現に向け、電動化時代の新たなエンジン開発を「三社三様」で宣言
2025/05/20(火) 21:51:29.92ID:g1nhaEta0
カーボンニュートラル燃料は豊田章雄会長が昔から言ってただろ。
EVだけじゃない、ハイブリッド含めての全方位戦略の話とかで。
2025/05/20(火) 21:52:32.62ID:g1nhaEta0
中途半端な切り抜きだけで、マツダはズレとるとか言って腐す。
カーボンニュートラル燃料への適合で、雑食性のロータリーをマツダが引っ張ってただけだろ。
2025/05/20(火) 21:59:10.41ID:HaXPlsF/0
>>488
トヨタとマツダの株式交換は外資によるマツダ買収を抑止するためのツバ付け
当時は世界的な自動車産業再編の時期で、
マツダはフォードと切れてからどことも資本関係が無かったからな
実際、株を持つ必然性のある業務提携なんてせいぜいアラバマ工場ぐらいじゃね?
あれもマツダ救済の色合いが強そうだけどな
2025/05/20(火) 22:02:30.51ID:g1nhaEta0
それって、あなたの妄想ですよね?
2025/05/20(火) 22:03:50.74ID:g1nhaEta0
トヨタとマツダは互いに株式持ち合ってるんですよ。

トヨタがマツダにだけ株取得を認めた理由
https://president.jp/articles/-/22788?page=1
2025/05/20(火) 22:05:35.09ID:HaXPlsF/0
また池豚ソースかwww
2025/05/20(火) 22:06:06.36ID:g1nhaEta0
>>494
仮にマツダ買収阻止なら、5%なんてケチな数量にしないでしょ。

トヨタにとって、マツダは再び外資になったら困るんですか?
日産は再び外資になりかねないですが、動いてないですよ。
2025/05/20(火) 22:06:49.88ID:g1nhaEta0
>>497
トヨタの株を持ってるのは事実でしょ?
池田の記事であっても。
スバルもダイハツもトヨタ株持ってないですよ。
2025/05/20(火) 22:08:27.70ID:g1nhaEta0
トヨタ本体のニュースリリース

マツダとトヨタが互いの株を持ち合う。
https://global.toyota/jp/detail/18012121
2025/05/20(火) 22:10:29.94ID:HaXPlsF/0
>>498
日産はまだルノーと完全には切れてないだろ
502名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 22:14:22.87ID:zPCjjI8p0
>>491
>「三社三様」で宣言

三者三様はその通りで、後にトヨタは1.5Lと2.0Lの新型エンジン(従来比体積10〜20%減)を発表
スバルは水平対抗のストロングハイブリッドを発売

あれ、マツダのバイオ燃料で走るREは?
三社それぞれの技術を活かした開発発表ではあったけど、現実的なトヨタ・スバルに対してマツダだけ到底実現できない夢物語を語ってる

そういう所がズレてるし呆れられるんだよ
2025/05/20(火) 22:15:40.48ID:g1nhaEta0
>>501
鴻海がルノー持ち分の日産株式の譲渡の話をしてたね。
https://toyokeizai.net/articles/-/870934

ルノー自身は、今更日産助ける動き無いわな。
2025/05/20(火) 22:17:00.51ID:g1nhaEta0
>>502
ズレてるなら放置しとけば良いじゃない。
日産が無くなる前にマツダの方が弱小なんだし、直ぐに消えるよ。
505名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 22:18:12.43ID:zPCjjI8p0
>>496
>トヨタとマツダは互いに株式持ち合ってるんですよ。

スバルもトヨタの株を持ってるね
2025/05/20(火) 22:19:46.69ID:g1nhaEta0
>>505
2019年ですね、
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/29916230.html
2025/05/20(火) 22:21:25.41ID:g1nhaEta0
トヨタはスバルの外資買収阻止なんですか?

マツダには、そういうことを書きましたよね?
2025/05/20(火) 22:21:38.19ID:HaXPlsF/0
>>500
業務提携に係る合意内容
①米国での完成車の生産合弁会社の設立
②電気自動車の共同技術開発
③コネクティッド・先進安全技術を含む次世代の領域での協業
④商品補完の拡充

この内機能しているのは①と④、
②は前述のとおりほぼ立ち消え(共同開発と言いつつその成果が全く出て来ない)
③は表に出てきていないが、文面からしてトヨタ主導
まあ「トヨタ様と対等ニダ!」とホルホルできる程の関係じゃないわな。
トヨタが持つマツダ株が5.05%、
マツダが持つトヨタ株が0.25%ってところを見ても
トヨタに取ってははした金レベルだわな。
2025/05/20(火) 22:22:58.07ID:g1nhaEta0
>>508
元々企業の大きさ違うのは当たり前じゃない。
だれも対等とか書いてませんよ?
2025/05/20(火) 22:24:28.47ID:g1nhaEta0
トヨタと対等な企業なんて、自動車メーカーなら居ないでしょ。
大昔なら、トヨタと日産はタメ張ってたイメージでしたが。

もうホンダの時価総額の何分の一なんですかね。
マツダなんか、元々トヨタの時価総額と比較するのがチャンチャラ可笑しいですよね。
2025/05/20(火) 22:24:31.42ID:HaXPlsF/0
>>503
あとホンダとの合併が拗れて御破算になった経緯見たら
もうトヨタが口出すレベルでは無くなったのもわかるだろうに
2025/05/20(火) 22:25:32.42ID:g1nhaEta0
「ニダ」なんて、特定方面の人・国を揶揄するような書き方品が無いですね。
2025/05/20(火) 22:27:09.13ID:HaXPlsF/0
>>509
だからトヨタにとってははした金程度の額でマツダにツバ付けれた、って話なんだがな
本当にマツダの技術を見込んでるなら、株式交換じゃなく積極的に技術提携するだろうに
トヨタはBMWとだって共同開発する位なんだしさ
514名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 22:31:04.48ID:zPCjjI8p0
マツダはトヨタと技術でも経営でも対等ではない
トヨタがマツダから「反面教師」として学ぶ事はできるが…
しかし、トヨタは自動車メーカーが減る事を良く思っていないし、国の産業を守るために協業している
2025/05/20(火) 22:32:54.01ID:g1nhaEta0
>>513
業務提携のが範囲広いんだけど。
技術提携は業務提携の一つの範疇

業務提携には、「生産提携」「販売提携」「技術提携」の3種類が存在し、技術提携は技術分野に特化した提携の形態です。
2025/05/20(火) 22:33:20.94ID:g1nhaEta0
>>514
ならぱ、君がトヨタに働きかけて日産救えよ。
2025/05/20(火) 22:35:52.96ID:g1nhaEta0
トヨタとマツダのは業務資本提携。
業務提携より踏み込んで、資本提携し互いに議決権もつやり方。
2025/05/20(火) 22:36:18.95ID:HaXPlsF/0
>>515
つまり技術提携だけが無い現状を見るに、
マツダにはトヨタが提携する程の技術が無い、って事にならんか?
2025/05/20(火) 22:36:31.62ID:g1nhaEta0
技術提携が業務提携より上とか考えてたのかな?
2025/05/20(火) 22:37:57.91ID:HaXPlsF/0
>>517
0.25%って議決権有るんだっけ?
2025/05/20(火) 22:39:52.57ID:HaXPlsF/0
>>519
お前が書いた>>488からの流れで技術提携が主題だと思ってたんだが
話のフォーカス変わってないか?
2025/05/20(火) 22:39:54.76ID:g1nhaEta0
>>518
業務提携には「技術提携」+「生産者提携」+「販売提携」など多種に渡る話。
技術提携は、技術提携に限った限定的な提携な。
2025/05/20(火) 22:41:57.62ID:g1nhaEta0
>>520
言葉が足りなかった、ごめん。
議決権比率だね、発言に対する重みだね。
0.25%じゃ、大したことは出来ないね。
2025/05/20(火) 22:45:03.54ID:g1nhaEta0
>>521
技術提携は、自分から出してないよ。
レスに合わせてる。

話ずらしてる人が居るんじゃない?
https://i.imgur.com/rjC3MKJ.png
525名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 22:54:38.60ID:CYzOdZqN0
86はスバルがやらかしたからスバル切ってマツダと組むてのはあり得る話だけどね
2025/05/20(火) 22:56:29.22ID:HaXPlsF/0
>>524
技術提携に株の話を絡め始めたのはお前やん
2025/05/20(火) 23:01:48.56ID:g1nhaEta0
自分から技術提携の言葉は出してません。

提携もしくは業務提携の単語と株式の話はしてますが。

技術提携て、限定的な提携の話をし出したのは、私ではありませんよ。
2025/05/20(火) 23:02:47.14ID:g1nhaEta0
>>526
具体的に、私のレス番号出して下さい。
2025/05/20(火) 23:08:58.00ID:3j2312c80
>>499
スバルも最近トヨタ株持たせて貰ったよ。
株主相手では対等な開発が出来なかったと反省してたな。
2025/05/20(火) 23:10:49.60ID:g1nhaEta0
>>529
指摘受けてたので>>506でトヨタ公式リリース張りました。
2025/05/20(火) 23:11:58.30ID:3j2312c80
モリゾウはマツダみたいな会社大好きなんだろ。

ヤリスも多分にデミオみたいな居住性より走りを優先したクルマに変わったしな。
2025/05/20(火) 23:12:47.93ID:3j2312c80
>>530
見落としてたわ、すまん。
流れが激しすぎて。
2025/05/20(火) 23:14:56.32ID:HaXPlsF/0
>>528
だから>>488だっての
2025/05/20(火) 23:16:46.14ID:g1nhaEta0
>>533
どこに技術提携と書かれてますか?
「技術提携」と書き始めたのはあなたではないのですか?
https://i.imgur.com/v1O9kW6.png

私はからは「提携」、「業務提携」と株を絡めた話はしたかと思いますが。
2025/05/20(火) 23:17:13.78ID:3j2312c80
>>498
動いてなくはない。

今日の毎日新聞でトヨタ首脳が日産首脳に「何かお手伝いできることはないか」と電話してると記事が出てた。
2025/05/20(火) 23:18:18.42ID:g1nhaEta0
>>533
わざわざ「技術提携」と範囲を絞った提携に付いて書き出したのはあなたですよね?
2025/05/20(火) 23:19:19.44ID:g1nhaEta0
「提携」を「技術提携」と誤解したのなら、誤解した側に問題があると思います。
2025/05/20(火) 23:28:25.25ID:HaXPlsF/0
>>482>>485と来た流れで>>488が来てるのに
スレの流れが技術の話題だったのを理解できてなかったとかちょっと信じられんわ
やたら小刻みに思い付きレスばかりだし、国語苦手だった人?
2025/05/20(火) 23:30:13.38ID:g1nhaEta0
もう話しあいになりませんね。
お疲れ様でした、撤退しますわ。
2025/05/20(火) 23:41:22.19ID:HaXPlsF/0
(顔真っ赤なんだろうなぁ…)
541名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/20(火) 23:56:30.32ID:zPCjjI8p0
業務資本提携の「業務」の部分に技術や人材が入るんだよ
業務内容(開発)からいって特に自動車メーカーでは顕著
だからトヨタとマツダが業務資本提携した時も「共同開発」や「技術連携」というワードが出ている
その辺りは皆知ってる事が前提で話が進んでいたんだが
実際にマツダはトヨタの車載システムをカスタマイズして使ってるし

まぁ理解できない人もいたという事で…
2025/05/21(水) 00:10:20.98ID:hj9pISVW0
トヨタの提携の目的はマツダの生産技術だと思うぞ。
同じラインで多品種作る弱者の兵法がカイゼンに役立つと踏んだんだろ。
実際、涙ぐましい努力と工夫の積み上げでマツダの工場は回ってるからな。
543名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 00:39:36.94ID:NYgc5Fs+0
真っ赤に43レスとか異常者告白してんな
544名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 00:39:49.42ID:H2AbP5Jo0
混流生産はトヨタ自身がマツダと提携するずっと前からやってるからな
ただしトヨタがやった事ないくらい小規模で…
となるとマツダの工場が丁度良かったのかもしれない
545名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 02:04:15.81ID:5Pj+0jRb0
そんなことはどうでもいいからNEだせや
546名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 08:29:34.65ID:aMYH2m5d0
生産技術なんてトヨタは極めてるからいらんやろ。少量多品種なんてトヨタのがやってるくらいでは
2025/05/21(水) 08:48:03.38ID:ytof4b+M0
>>545
おそらく2028年から販売開始だろう
2025/05/21(水) 10:22:43.28ID:DmiAdX8Z0
>>542
生産技術は分かる
オナニー開発のクルマ部隊と違って

技術力は高いと思う、もっと報われて欲しいな。
549名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 10:45:43.81ID:S8qoq+P70
>>543
意気揚々と「ハンター」を名乗ってる人のこと?
自己顕示欲強そうよね
550名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 12:46:56.98ID:4jLcfM/b0
マツダはFRスポーツ作らせたらトヨタより全然いい仕事してる
トヨタはスバルとBMWに設計してもらってFR出してるだけだし、
レクサスのFRスポーツはダメダメの評価

あとはディーゼルエンジンか
トヨタ車のディーゼルはガラガラ言ってて30年前のエンジンかって思う
パワーも出てない
551名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 12:59:50.10ID:ZrIWcH3D0
>>550
>マツダはFRスポーツ作らせたらトヨタより全然いい仕事してる

マツダREスポーツのRX8とトヨタのクラウンアスリートだとどうなんだろうね
2025/05/21(水) 13:29:11.64ID:gYIe/gVq0
オプションのサーキットタイムの話かな?
https://youtu.be/uJS2ZBHEURE?si=06QYENsGIXtSJlKt

クラウンアスリート良い走りするよね。
馬力とトルクの差は、タイムに差が付くよね。
S2000だと良い勝負だったね。
2025/05/21(水) 13:29:38.07ID:gYIe/gVq0
クラウンアスリートに負けたのは、RX-8だけじゃないね。
2025/05/21(水) 13:31:38.69ID:gYIe/gVq0
S2000もクラウンアスリートに負けてたね。
555名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 14:36:14.64ID:5Pj+0jRb0
クラウンアスリートか
少し前はあのスペックのFRスポーツセダンが400万代で買えたんだぜ
今じゃ信じられんぜ
556名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 15:02:07.68ID:n4iMtqBV0
トヨタ版のロドスタ乗ってみたいな
サスフニャフニャにしないだろな
2025/05/21(水) 15:06:45.56ID:DQt9UrCA0
マツダの方がフニャチンだぞw
558名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 15:08:11.95ID:4jLcfM/b0
クラウンでサーキット走って楽しんでるとでも?

あの中に86がいたらクラウンより遅いけど、クラウンより出来が悪いってことかな?
バカじゃないの?
2025/05/21(水) 15:23:21.44ID:t+jeEnpj0
>>558
RX-8を引き合いに出して腐したいんだろ。
マツダ渾身のロータリースポーツのRX-8が、クラウンアスリートより遅いの?!て奴。

FRだし、クラウンアスリートも悪くは無いけど、RX-8やS2000と比べたら、操る楽しさは届かないよね。
初代86が一緒にタイム競っても、大したことは無いだろうし。
2025/05/21(水) 15:27:54.62ID:G9vCVpQU0
突き上げが酷い?
もっと骨盤を立てろ!
561名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 15:46:02.73ID:Xndyi5ZY0
反トラスㇳ法を知らないおこちゃまは黙ってろWWW
A Toyota-Nissan Alliance Would Be a Disaster Waiting to Happen
How Toyota and Nissan could help each other is unclear, but a full merger appears to be off the table for now.
Ronan Glon

Published May 19, 2025 1:09 PM EDT
thedrive.com/news/a-toyota-nissan-alliance-would-be-a-disaster-waiting-to-happen
562名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 15:48:54.71ID:Xndyi5ZY0
日本のマスゴミ達
特に自動車系メディア達とドイツ車に忖度しているモータージャ-ナリスト達には
呆れるわWW
マジで。
これからEVなんて言っている輩は特になWW
対中規制強化、GMとフォードは中国製の輸入停止必要に=米高官
David Shepardson
2024年9月24日午後 12:21 GMT+9
jp.reuters.com/world/security/DILQUGQFGNID7H5WWAJVEI4VH4-2024-09-24/
563名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 15:57:11.99ID:Xndyi5ZY0
フォード、一部車種の中国輸出を停止…報復関税の影響
2025/04/19 11:57
yomiuri.co.jp/economy/20250419-OYT1T50059/
たしかリンカーンのSUVだったかな
アビエーターだったか
ケルンの工場もリストラでストがあるし・・。
一番売れ筋のフェスタ、フォーカス切るなんかアホか・・。
米フォード、独事業再建へ7000億円 リストラや負債削減
北米
2025年3月10日 22:39
.nikkei.com/article/DGXZQOGR10B8T0Q5A310C2000000/
ウォールストリーㇳジャーナル紙より
独自
自動車
フォード、日産と米電池工場を共用へ EV事業縮小で
Christopher Otts
2025年5月21日 09:05 JST
jp.wsj.com/articles/in-latest-ev-pullback-ford-to-share-battery-plant-with-nissan-79e52adc
米GM、米国から中国への車両輸出停止へ
Kalea Hall
2025年5月20日午前 11:32 GMT+9
jp.reuters.com/business/autos/KS7EZ3VR35PMTAHIVH4JZKRX4I-2025-05-20/

中国から逃げなはれ・・。
三菱自、仏ルノーのEV会社「アンペア」への投資見送り
ロイター編集
2025年5月19日午後 8:43 GMT+9
jp.reuters.com/business/autos/7DHG7RGNDRPWHEIVLNRDE4BLOY-2025-05-19/
仏ルノー、同業他社への技術提供になお前向き=CEO
2025年05月21日(水)13時34分
newsweekjapan.jp/headlines/business/2025/05/552266.php
564名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 16:04:51.81ID:5Pj+0jRb0
まあサーキットタイムで買った負けたはアホくせだわな
速い車と楽しい車は別次元の問題だし
565名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 16:07:01.49ID:Xndyi5ZY0
ワンプラットホームで
FFと四駆とFRセダンとスポーツカーを作れたら良いよな?
RWD Mazda Atenza with a 3UZ V8
March 29, 20195 CommentsAtenza, Mazda6
/engineswapdepot.com/?p=38479

「イーロン・マスク肝入りのテスラにアメリカンV8エンジンを搭載!」EVシフトの波に抗う問題作か!?【SEMA SHOW 2021】
公開日
2021/11/06
更新日
2021/11/06
TUNING
motor-fan.jp/weboption/article/17064/

シボレー・ボルト (ハイブリッドカー)
/en.wikipedia.org/wiki/Chevrolet_Volt
【デトロイトショー2012】笑いナシ! シボレー「130R」はマジなFRスポーツクーペ
公開日
2012/01/12 10:31
更新日
2024/10/04 14:58
clicccar.com/2012/01/12/100926/
2025/05/21(水) 16:09:33.37ID:DmiAdX8Z0
>>564
いま、カーセンサー見たけど
RX-8とS2000のプレミアの付き方の差が凄いな
567名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 16:10:47.55ID:Xndyi5ZY0
ポンティアック・ソルスティス
https://en.wikipedia.org/wiki/Pontiac_Solstice

ちょっと早かったんだよなぁ・・。電池の搭載位置とサスペンションを見ていると
やっぱり本田CRZを意識していたなと・。
GM・EV1
/en.wikipedia.org/wiki/General_Motors_EV1


米GM、エクステンデッド・レンジEV「キャデラックELR」の生産を正式発表
2+2シーターのクーペモデル
/car.watch.impress.co.jp/docs/news/472035.html
568名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 16:22:23.09ID:Xndyi5ZY0
フォルクスワーゲン・XL1
/en.wikipedia.org/wiki/Volkswagen_1-litre_car
ガルウィングドア(シザーズドア) 電動格納ドアレバーは怖いわ・。
EVは燃えるし・・。
たしかベンツのSLSは横転時の対応でドアが外れるようになっているよな
それでも止めたからな
[動画]メルセデスベンツ SLS AMG の横転テスト…ガルウィングドアは?
response.jp/article/2009/11/18/132641.html
日本で・・。あの事故も有ったし・・。
乗用車が中央分離帯に衝突して炎上、2人が焼死
自動車 社会 社会
2015.3.3 Tue 14:0
s.response.jp/article/2015/03/03/245608.html
2025/05/21(水) 17:28:27.66ID:qQlr9QJz0
>>566
新車時の人気も大差あったじゃない。
あと中古ロータリーエンジンはリスク高いしさ。
2025/05/21(水) 17:30:30.91ID:+vbVocYQ0
FDは今でも大人気であった
571名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 17:32:51.27ID:2Il6qWfS0
CX-5は意地でもRAV4より早くお披露目しないと駄目だったな
あんな全方位型のバケモノ出された後でディーゼルすらない特徴のないSUV出されても…

しかもハイブリッドは後から遅れてという話もあるし
572名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 17:37:17.92ID:ZrIWcH3D0
>>559
>クラウンアスリートも悪くは無いけど、RX-8やS2000と比べたら、操る楽しさは届かないよね。

s2000はラップタイムでクラウンより速かった
車体も比較的軽量だし操る楽しさというのも分かる
RX8はラップタイムがクラウンより遅いし、スポーツカーとして軽くもなくコンパクトでもない車体にトルクの細いエンジンで何の楽しさがあるの?
1番なのは燃費の悪さだけ
2025/05/21(水) 17:37:54.51ID:J/OPOY8S0
確かにタイミング悪いな。

新型フォレスターが出て、新型RAV4発表(HVとPHEVのみ)で年度内発売か。
新型CX-5は年内発表の予想だっけ?
自社製ストロングハイブリッド搭載するけど、競争力のある価格帯で出せるのかな。
2025/05/21(水) 17:38:18.61ID:lcgnnUk10
>>572
乗ったこともないのにネットの情報で語るガイジ君
2025/05/21(水) 17:39:54.30ID:fjQ99TIw0
サーキットでトルクが細いは草
そんな低回転だと走るパイロンだぞ
2025/05/21(水) 17:42:29.92ID:J/OPOY8S0
>>572
好き勝手に思ってたら良いじゃないの。

元々RX-8なんて人気無かったし。
好きな人は好きだけどさ。

非力とかトルク薄いとか言うけど、AE86や歴代マツダロードスターなど含めて、そういう車を楽しく乗る人たちも居るんだよ。

ハイパワーで無ければスポーツカーでは無い!とかいう人ですか?
2025/05/21(水) 17:43:42.28ID:J/OPOY8S0
「ハイパワーターボプラス4WD、この条件にあらずんばクルマにあらずだ!」とかのタイプかな。
2025/05/21(水) 17:44:08.50ID:yfNURYIn0
ホンダのエンジンも低速トルクスカなの知らないんだろうな
2025/05/21(水) 17:45:37.42ID:TOMpAV8T0
レネシスは下もスカで上も伸びんから遅いんだよわかるボク
2025/05/21(水) 17:45:57.83ID:SFLG5e2e0
そうだよな、S2000がマイナーチェンジで、2000から2200に排気量増やしたな。
2025/05/21(水) 17:46:33.31ID:SFLG5e2e0
誰もRX-8が速いなんて主張してないんだけどな。
582名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 17:46:54.31ID:ZrIWcH3D0
>>576
>AE86や歴代マツダロードスターなど含めて、そういう車を楽しく乗る人たちも居るんだよ

その2台は軽量コンパクトだからスポーツカーが成立するけどRX8は重たいしコンパクトでもないよ
2025/05/21(水) 17:49:08.84ID:SFLG5e2e0
RX-8はNCロードスターとほぼ同じだよ。
コンポーネントとか流用しまくりすることでコストダウンと4枚ドアにすることで保険料下がる工夫して、Fordから開発・市販の許可もらってるよ。
マツダが好き勝手にRX-8開発したわけでは無い、かなりの苦し紛れでロータリー存続させた。
2025/05/21(水) 17:50:16.91ID:C/5ssJf90
AE86がスポーツカー?
神格化されすぎだな
2025/05/21(水) 18:00:03.30ID:eieAMwam0
RX-8も当時クソ車扱いされてたのにいつの間にか神格化されてるよw
2025/05/21(水) 18:03:16.12ID:+KnzSkzp0
>>585
いやいや、嘘だろ。
中古価格は崩れたままだろ。
2025/05/21(水) 18:04:31.14ID:+AzMqeGX0
>>585
聞いたことねーよ
不人気安定だわ
2025/05/21(水) 18:05:03.87ID:iFL/gpYA0
エイトよりNCの方が人気w
2025/05/21(水) 18:07:28.40ID:+KnzSkzp0
NCだと、2.3L(2.5Lも?)に換装したりとかチューニングベースとして、多少の流行り来てるよね。
2025/05/21(水) 18:08:46.42ID:DmiAdX8Z0
RX-8はシャシダイ170馬力台で馬力詐欺扱いされてたし、アメリカでは実際集団訴訟もおこされてたな。

うちの団地でも5年くらい前に動かさずに数年間埃被って放置されてたRX-8がいつの間にか無くなったのは良く覚えてる。

マツダディーゼルが絶賛リコール祭りの時期にディーゼルのアテンザが埃被って放置されてて、突然ハリアーに変わってたコトもあったな。
2025/05/21(水) 18:18:48.29ID:DmiAdX8Z0
>>587
例えば、カーセンサーで50万円位のRX-8はエンジンが終わってて、オーバーホール込みで200万円位掛かるんだろうなとおもってる。

そのまま乗ってたらどうなるか…
「RX-8 故障」で検索
592名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 18:19:27.31ID:5Pj+0jRb0
>>572
あのーS2000も低回転トルク薄いですけどー
後期型がなぜ2.2Lになったかと言えば前期型はピーキーなマニア仕様だったから一般ウケする仕様にしたわけで

でも前期型の方が中古では人気なのよね
スパルタンなセッティングだからね
593名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 18:19:28.56ID:bO9KmtuH0
ロードスターは低い速度域でもスリルが楽しめる車

フニャサスだからスピード出すと危ない
594名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 18:23:00.58ID:5Pj+0jRb0
>>589
NCは余裕あるでねぇ
トランスミッションの許容トルクもNDより大きいし、燃料ポンプもデカい
NDを下級チューンするとこの2つが問題になるのよ
兄弟車のアバルト124もトランスミッションはNCの使ったね
そしてアテンザのエンジンにスワップできる等チューニングベースにはNCのが向いてるよね
595名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 18:24:30.82ID:5Pj+0jRb0
>>588
NCに8のロータリー移植ってのアメリカ人がチラホラやってる
面白いだろうね
8はエンジン以外要らない子だった
2025/05/21(水) 18:40:07.22ID:os52M8P90
>>594
NDでも競技用ベース車両風味のNR-Aと、2Lモデル(国内ならRF限定になる)は、NC時代のトランスミッション使ってるよ。
デフも容量大きかったんじゃなかったかな。
2025/05/21(水) 18:41:03.53ID:os52M8P90
NR-Aのトランスミッションは勘違いかも。
598名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 19:33:39.31ID:+IJ2nokl0
サーキットで遊んでる人間のノリじゃないんだよねここの雰囲気。
2025/05/21(水) 19:43:27.25ID:aOJpOPDF0
>>598
そりゃそうだろ、マツダを腐すのが目的なアンチ君の巣なんだから。

一般的な車ユーザーでも、ミニサーキット含めて、サーキット走る人は少数派でしょ。
2025/05/21(水) 19:44:45.34ID:aOJpOPDF0
マツダ腐す人は、ネットの感想とか拾ってきて槍玉に挙げてるだけだもの。
それを延々と繰り返してる。
2025/05/21(水) 19:48:52.98ID:G9vCVpQU0
car.watch.impress.co.jp/docs/news/2015789.html
もっと危機感持ったほうがいい
2025/05/21(水) 19:59:40.85ID:coltDZEA0
>>601
なんで、わざわざ「新芽」なの?


元々RAV4とは販売台数では勝負にならないわな。
特にアメリカ市場だとRAV4の販売台数は圧倒的。
新型CX-5も、国内ではRAV4に大分差を付けられるよね。
現行の販売台数+α狙えると良いんだけど。
https://i.imgur.com/K3T5vdU.png
603名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 20:40:27.34ID:95/Na3Xe0
RX-8の前期型はプラグ被るわ窓落ちるわマツダ3が可愛く見えるくらい乗り心地ウンコだわで散々だったけど、ロータリーを上まで回す楽しさはあったんですよ
ロータリー続けろよマツダ、もっとエコな燃料で回るやつ
ディーゼルロータリーとか良いだろ
604名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 21:29:18.45ID:5Pj+0jRb0
水素でええやん
605名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 21:43:30.31ID:L61MF3Pv0
>>603
圧縮着火できないんじゃね
606名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 21:53:31.25ID:Xndyi5ZY0
お前ら中途半端な知識とスキルで
車を弄ったり難癖付けたりしたら後悔するぞWW
法的ファイル:マツダ、住宅火災訴訟で勝訴
執筆者: CarPro | 2025年5月20日 午前9時41分55秒
News
Legal File: Mazda Wins Lawsuit Over House Fire
Written By: CarPro | May 20, 2025 9:41:55 AM
.carpro.com/blog/legal-file-mazda-wins-lawsuit-over-house-fire

Monroe County Delivers Unanimous Verdict in Favor of Mazda
Share article:
Irvine, CA (May 10, 2025) – On March 28, a Monroe County jury returned a unanimous verdict in
favor of Mazda North American Operations (MNAO), finding the automobile manufacturer not liable for a 2020 fire that destroyed
the garage and home of Ardice and John Sweeney in Kunkletown, Pennsylvania.
/news.mazdausa.com/2025-05-10-Monroe-County-Delivers-Unanimous-Verdict-in-Favor-of-Mazda
607名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 22:00:39.52ID:Xndyi5ZY0
お前ら旧ソ連のバンゲルエンジンらしいぞWWW
良かったな、乗り物ニュースのこたつ記事担当はWWWW

Soviet Five-Pointed Rotary Is the Final Boss of Wankel Engines

The Russian Pentastar is pretty different from its American counterpart.
Peter Holderith

Published Oct 20, 2023 4:00 PM EDT
.thedrive.com/news/soviet-five-pointed-rotary-is-the-final-boss-of-wankel-engines

ベンツだけじゃないので
GMもバンゲルエンジンは開発していたから
エドコールさんなんて知らんだろうなぁWWW
Here's What Happened To GM's Experimental Wankel Rotary Corvette
.hotcars.com/rotary-chevrolet-corvette-facts/

The Chevrolet Concept That Used A Four Rotor Wankel Engine
By
Ryan De Villiers
Published Jan 8, 2025
carbuzz.com/chevrolet-concept-xp882-rotory-engine/
608名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 22:51:47.06ID:VFe8IvAq0
>>603
>ロータリーを上まで回す楽しさはあった

それを否定はしないけど
バイオ燃料は主流じゃないしディーゼルは無理
水素を直接燃やせるメリットはあるけどパワーが出せないし燃費悪いのは変わらず
発電用のR-EVはロータリーの魅力とされている高回転の気持ち良さもサウンドも無いし効率は今一つ

残された道はHV化だけどレシプロベースには何やっても勝てないからね
趣味性をアピールするには馬力が足りないし
低馬力で庶民向けにしようにもコスト高くて無理

結論:生き残っている個体を大事にしよう
2025/05/21(水) 23:16:48.26ID:YTy4qE3h0
8Cを2ローターにした、16Cで発電してモーター走行するMAZDA ICONIC SPというのあるよね。

販売出来るのかね?

https://motor-fan.jp/mf/article/176114/
2025/05/21(水) 23:36:37.11ID:DmiAdX8Z0
>>609
あんたら本当にマツダに倒産して欲しいんやなw

貴方仮にソレが600万円とかで出て買えるの?、買わないでしょ?
2025/05/21(水) 23:39:56.99ID:YTy4qE3h0
自分的には出してくれとも書いてないが?
16Cエンジンなど具体的な話になってたけど、どうなったんだろ?と話を振っただけだけど?
612名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/21(水) 23:54:31.06ID:NYgc5Fs+0
>>610
横からだが600万なんて格安なら一生マツダで神客扱いされそうだから買うよ
2025/05/21(水) 23:59:34.79ID:YTy4qE3h0
あの内容で600万なら安いよな。
買うには勇気のいる金額だが、出してくれたなら買う検討はする。
2025/05/22(木) 00:32:42.48ID:fPDdje360
>>608
2ローターR-EVは良い感じかもよ?
2025/05/22(木) 00:34:46.74ID:fPDdje360
>>610
即決で買うわ。
ケイマン並の動力性能にあのデザインでその価格やぞ。
616名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 02:48:09.30ID:cQcowgOx0
シリーズHVて発電追いつかないからスポーツ走行に向いてないて散々言われるけどね
これ買ってサーキット行く層なんて購入者の0.1%未満だろうからどうでもいい話だと思うけどさ
617名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 02:49:37.43ID:cQcowgOx0
>>610
そんな趣味車出す余裕マツダにないよね
トヨタじゃあるまいし
618名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 06:12:57.46ID:iDANnj9M0
3.3Dを4.7mセダンに載せて売って欲しいわ
3シリやCクラスのライバルとして
MAZDA6はデカすぎる
2025/05/22(木) 07:52:02.41ID:RnS7fgJz0
600万というのが頭がお花畑だ
1300万くらいだろう
2025/05/22(木) 08:01:20.77ID:0GWlbRk90
マツダ車で1300万なんてほとんど誰も買わないよ
718ケイマンGTS4.0を買える価格だ
2025/05/22(木) 08:03:52.03ID:NmdJCYrn0
>>619
値付け的には、スズキが800万円の軽自動車出すのと同じレベルやな
2025/05/22(木) 08:15:55.63ID:jtV3GfWz0
軽太ハムとかええやん
2025/05/22(木) 08:57:01.00ID:NmdJCYrn0
>>622
販売台数 15台とかの限定商売ならいいだろね。(笑)
2025/05/22(木) 12:21:36.29ID:sHjFvpbU0
あのままのデザインで出すなら、1000万超えてても違和感はないな

ロータスくらいに会社規模感を目指せばいけるんじゃないか?
625名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 12:25:58.30ID:W0pMFZ910
>>618
>3.3Dを4.7mセダンに載せて売って欲しいわ

ラージも最初はセダンへの発展性も考慮して設計されていたが、途中からSUV専用PFになってしまった。今からセダンを作ろうとするとまた新規PFが必要になる。RX8のPFを引っ張り出してきて修正するなら可能性ありそう。
2025/05/22(木) 12:32:26.30ID:RnS7fgJz0
セダン需要はもうないから素直にトヨタ系買えばよい
2025/05/22(木) 13:15:13.59ID:F/Ejx6eI0
レクサスESが背高セダンで出してきたな。
ああいう背高セダンなら、ラージプラットフォームでセダン・ワゴン出せるな。
628名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 13:16:35.82ID:tapeNEMX0
出せるけど、欲しがってる人には刺さらないでしょ
629名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 13:16:53.40ID:QOuDDnx30
>>596
アレNCのじゃない
2025/05/22(木) 14:20:04.50ID:SHQBQN8y0
https://www.webcg.net/articles/-/52038
「マツダ3」はダメだとはっきり書いているねw
2025/05/22(木) 16:14:03.41ID:VroigiK60
まあそれが販売台数に現れているな
100万ぐらい高いシビックに販売台数負けてるし
632名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 16:53:58.41ID:NDa4QHvN0
>>630
腐っても完全試合達成の佐々木朗希に失礼だろって思って読んでたら草
633名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 17:00:44.23ID:WYLg2Bma0
>>630
マツダ3のキャッチコピーがスレタイにもある「美しく走る」だっけ

今となっては嫌味にしか聞こえないね
2025/05/22(木) 17:02:48.42ID:sNjeLbJI0
>>630
WebCGでは普通はみんな誉めるのに、さすがは清水さんだわ
2025/05/22(木) 17:19:53.81ID:0k6M+yA90
1.8D = 2.2D並の元気なエンジンにしなさい (2stage turbo化)
2.0X=値段下げるか、2.5Xでもっと性能上げる(250psで今の値段。2500ccでも製造コストは誤差範囲の上昇のはずだろ?)
脚回りは造り直せ。後輪側 = スプリング+アブソーバの調整、保持部の強化
636名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 17:25:34.67ID:9GpEh8vP0
日本のマスゴミ達は・。何も伝えない様でWWW
日本の自動車メディア達と経済誌は驚愕かなぁWWW

自動車
GMはカリフォルニア州のEV義務化を阻止しようと懸命に取り組んでいる
上院は早ければ来週にも、州の排出ガス免除を取り消す法案を採決する予定
シャロン・テルレップ
ベッキー・ピーターソン
リンゼイ・ワイズ
2025年5月17日午後9時 ET
exclusive
Autos
GM Is Pushing Hard to Tank California’s EV Mandate
Senate to vote as early as next week on measure to revoke the state’s emissions waiver
By
Sharon Terlep
Becky Peterson
Lindsay Wise
May 17, 2025 9:00 pm ET
.wsj.com/business/autos/california-ev-mandate-auto-industry-64708033
637名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 17:33:49.04ID:9GpEh8vP0
BYD
下院委員会、米国の電気バス部門の調査でBYDの文書を要求
BYD
BYD documents sought by House panel in probe of U.S. electric bus unit
.autonews.com/byd/an-house-seeks-byd-documeants-0521/

ハードウェアとソフトウェアを日本のマスゴミ達が
語るから規格や規制や法規の動きとロビー活動と議会(政治動向)の動きも
知らないと日本の自動車メーカーさんやサブライヤーさんたちが翻弄されるので
日本のマスゴミ達と官僚が駄目だからねぇ
特亜諸国とロシアに甘い与野党政治家達に甘いからWW

マスキー法時代とかトヨタが米議会で虐められた背景とか
マツダロータリーがEPAに梯子を外れた歴史的背景とか日本のマスゴミ達は知らないからねぇWW
ジャック山口さん位かな・。知っているのは・・。
Homeland Republicans Probe PRC-Affiliated Transportation Manufacturers for Potential National Security Threats
May 21, 2025

WASHINGTON D.C.
homeland.house.gov/2025/05/21/homeland-republicans-probe-prc-affiliated-transportation-manufacturers-for-potential-national-security-threats/
638名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 17:44:32.54ID:9GpEh8vP0
背景も書けるかな・。
地道にこつこつと調べていたからなぁ
やっと日本もまともになるからな・・。

Economic Security and Technology
Strategic Technologies Program
Survey of Chinese Espionage in the United States Since 2000
経済安全保障と技術
戦略技術プログラム
2000年以降の米国における中国スパイ活動に関する調査
.csis.org/programs/strategic-technologies-program/survey-chinese-espionage-united-states-2000

こんな物とかお前らおこちゃまは調べないだろう?
特に日本の自動車メディア関係者は・・。
日米の国防関係者は知っている人は知っているからねWW
ChinaCarHistory
The Tianjin TJ140 was the worlds first rotary engine powered truck
chinacarhistory.com/2018/02/24/the-tianjin-tj140-was-the-worlds-first-rotary-engine-powered-truck/
53.09%! 中国製ディーゼルエンジンが熱効率の世界記録を樹立
2024年4月22日 17:45
.afpbb.com/articles/-/3516080
動画:中国が開発した4人乗り水素内燃エンジン試作機、初飛行に成功
2024年2月2日 11:16
afpbb.com/articles/-/3503121
USDOJ
Press Release
Former Boeing Engineer Convicted of Economic Espionage
in Theft of Space Shuttle Secrets for China
Thursday, July 16, 2009
For Immediate Release
Office of Public Affairs
justice.gov/archives/opa/pr/former-boeing-engineer-convicted-economic-espionage-theft-space-shuttle-secrets-china
2025/05/22(木) 17:47:48.17ID:NmdJCYrn0
>>630
このオッサン、チャラそうな見た目に反して記事の内容は正鵠を射てる、流石プロで文章も上手い
640名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 17:48:50.25ID:9GpEh8vP0
やっとこれで苦労も報われるわ
散々馬鹿にされたからぁ
ざまぁみろ日本のマスゴミ達WWWW
Businessweek
The Big Take
A Chinese Spy Wanted GE’s Secrets, But the US Got China’s Instead
How the arrest of a burned-out intelligence officer exposed an economic-espionage machine.
.bloomberg.com/news/features/2022-09-15/china-wanted-ge-s-secrets-but-then-their-spy-got-caught

This article is more than 16 years old
British link with drone aiding the Israeli war effort
This article is more than 16 years old
UK subsidiary legitimately exports aircraft engines
Spokeswoman denies connection with IDF
David Pallister
Fri 9 Jan 2009 00.01 GMT
Share
An Israeli-owned British company has been drawn into the political
controversy over arms sales to Israel prompted by the assault on Gaza
.theguardian.com/world/2009/jan/09/armstrade-gaza
641名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 17:50:53.66ID:9GpEh8vP0
Russia’s Iranian-Made UAVs: A Technical Profile
Uzi Rubin
13 January 2023
The debris included a hitherto unknown delta wing UAV powered by a small rotary engine (aka Wankel motor) driving a
wooden propeller. Labelled by the Saudis as ‘Unknown Delta Wing UAV’, it was the first evidence of a secret
Iranian UAV programme, apparently considered a game changer by the Islamic Republic.
rusi.org/explore-our-research/publications/commentary/russias-iranian-made-uavs-technical-profile
642名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 17:54:00.54ID:9GpEh8vP0
February 20 2013 17:12:53
Two charged in Germany for exporting drone engines to Iran
BERLIN - The Associated Press
.hurriyetdailynews.com/two-charged-in-germany-for-exporting-drone-engines-to-iran-41520

USDOJ
Press Release
Chinese National Sentenced to More than Three Years in Federal Prison for Attempting to Illegally Export Maritime Raiding Craft and Engines to China
Friday, July 16, 2021
For Immediate Release
Office of Public Affairs
justice.gov/archives/opa/pr/chinese-national-sentenced-more-three-years-federal-prison-attempting-illegally-export

UK police chief asks China to stop exporting engines used for small boats
Dinghy gear is used by traffickers as ‘cheap and just good enough’ for migrants to cross the Channel

Charles Hymas
Home Affairs Editor
Related Topics
China, United Kingdom, Migrants, National Crime Agency
12 December 2024 9:16pm GMT
telegraph.co.uk/news/2024/12/12/uk-police-chief-china-stop-exporting-engines-small-boats/
643名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 17:56:29.38ID:9GpEh8vP0
ID:SHQBQN8y0
ID:NmdJCYrn0
お前ら終了じゃWWW
ざまぁころ日本のマスゴミ達WWW

USDOJ
Press Release
Lebanese National Sentenced To 42 Months In Prison For Illegally Exporting Drone Parts And Technology
Monday, July 20, 2020
Share right caret
For Immediate Release
U.S. Attorney's Office, District of Minnesota
United States Attorney Erica H. MacDonald today announced the sentencing of USAMA DARWICH HAMADE, 55, t
o 42 months in prison for conspiring to illegally export goods and technology in violation of the International Emergency Economic Powers Act (“IEEPA”), the Export Administration Regulations, the Arms Export Control Act, and the International Traffic in Arms Regulations. The sentence was handed down by
Chief Judge John R. Tunheim in U.S. District Court in Minneapolis, Minn.
justice.gov/usao-mn/pr/lebanese-national-sentenced-42-months-prison-illegally-exporting-drone-parts-and
644名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 18:00:43.34ID:9GpEh8vP0
何も分かってない人は大変ねWWW
追い込みは更に続くWWWW
Europol and Microsoft disrupt world’s largest infostealer Lumma
Public-private partnerships are a cornerstone of Europol’s work in the digital age
.europol.europa.eu/media-press/newsroom/news/europol-and-microsoft-disrupt-world%E2%80%99s-largest-infostealer-lumma
USDOJ
Press Release
Justice Department Seizes Domains Behind Major Information-Stealing Malware Operation
Wednesday, May 21, 2025
Share right caret
For Immediate Release
Office of Public Affairs
Coordinated Microsoft Actions and Court-Authorized Domain Seizures Disrupt
LummaC2 Malware Infrastructure Used to Target Millions Worldwide
justice.gov/opa/pr/justice-department-seizes-domains-behind-major-information-stealing-malware-operation

DDoS-for-hire empire brought down: Poland arrests 4 administrators, US seizes 9 domains
.europol.europa.eu/media-press/newsroom/news/ddos-for-hire-empire-brought-down-poland-arrests-4-administrators-us-seizes-9-domains
645名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 18:17:28.27ID:lgCTtMzN0
遅い遅い言われてるRX-8だが
みんな大好き86よりは速いよ
2リッターの方な

パワーはどっこいだけど足の良さで勝ってる
サーキットで走ってる人間ならわかる話

今や2台ともノーマルから掛け離れた車多いから分かりづらいかもしれないが
646名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 18:31:36.06ID:WYLg2Bma0
>>645
RX-8の難点はその劣悪燃費

今の基準のWLTC市街地モードを測定したらどんな数字だろう?
2025/05/22(木) 18:33:11.09ID:BhUe8Xva0
ノーマルの筑波2000で86が1分10秒台で
RX-8が1分11秒台なんだな
648名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 18:57:19.17ID:0Rwfwq/f0
>>630
無理矢理褒めようとせず現実を書いてくれるジャーナリストは珍しいね
自分はディーラーで試乗した時に何もかもダメだと思ったから回避した
でも販売直前・直後は褒める記事が多かったから、
文章で判断して買ってしまった人もいたよね
649名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 19:11:08.43ID:VgGrWawj0
>>646
街中6km /L,高速8km/L
2025/05/22(木) 19:35:56.68ID:2iTGcCBC0
マツダ車はロードスターしか買った事がなかったし今回もロードスターを買うんだが、このスレを読んでいるとマツダの先行きは不安だねえ
651名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 19:58:51.60ID:gUmRMMNM0
RX-8の街乗り燃費は7km/Lくらいだったかな
冬場は4〜5km/Lとかの時もあったけど当時の車としてはまぁそんなもんかって感じ
その後乗った3リッターV6のセダンもそんな感じだった
今の感覚だと当然燃費悪いし売れんわ
2025/05/22(木) 20:01:02.70ID:GeTaP34q0
同世代の初代アテンザ2.3Lでも、10km/L位だったしな。
653名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 20:14:20.75ID:30lR1eKg0
>>651
RX8と同じ燃費のレシプロはパワーが段違いだったからね
同じ燃費ならより馬力が出てる方を選ぶでしょ
654名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 20:26:54.24ID:GMW8pFv90
>>653
ロータリー買う層は燃費気にしない
燃費気にする層はそもそも選ばない
それだけ
2025/05/22(木) 20:31:14.54ID:l8OeuXFi0
そんな高燃費で発売許されんのか?
2025/05/22(木) 20:34:12.90ID:GeTaP34q0
あの当時は許されたよ。
2025/05/22(木) 20:40:42.87ID:BhUe8Xva0
2003〜2007年の前期で43000台
2008〜2011年の後期で6700台だな

2000年前半は許されてたぽい
ただ目標の月間1000台は達成出来てないから商業的には失敗かな
658名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 20:40:45.31ID:iArOVoZX0
若造が多いのか?
リッター10なんて走れば良い方で、プラドなんてリッター3だとか言われてた時代ってかプラドは今も大して変わらんかった
2025/05/22(木) 20:48:06.69ID:GeTaP34q0
>>657
許されたのいうのは誰からだ?
販売台数出してきてるから、市場の話か?

ロータリーエンジン買う奴は、燃費は無視してるぞ。
RX-8はNAで、馬力・トルクがRX-7(FD)と比べたら低いし、チューニングもお手軽じゃないから、そりゃ直ぐに販売台数減るわな。
2025/05/22(木) 20:49:18.04ID:GeTaP34q0
>>657
元々販売台数期待できないから、NCロードスターとのライン共有、パーツ共有ということにして、親会社のFordを納得させた。
(パーツは同じでも寸法違ったりとか、色々替えてる)
2025/05/22(木) 21:12:36.68ID:+x9j6Hp30
>>651
WRXのGC8も街乗りはそんなもんだった。
高速で10km/L超えたら嬉しかったもん。
662名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 22:02:01.97ID:30lR1eKg0
>>654
パワーに期待しない人も追加で
663名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 22:07:54.78ID:6ocHTm8n0
>>662
そうだねってかマツスピ亡き今パワーに期待して乗るようなメーカーじゃない
3シリやCクラスに対抗をって声もあるけど対抗する必要ないし独自路線を突き詰めていけば良い
非力だけどマッタリ運転できて人間の操作に忠実な人馬一体を感じられる車造りを目指せば良い
ミニバンに加速性能求めるような輩ばかりだから市場には受け入れられないだろうけどな
2025/05/22(木) 22:16:29.94ID:NmdJCYrn0
>>663
マツダはまず品質改善と
エンジンに関しては、アメリカで販売出来ないエンジンは廃止する事が大事
665名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 22:18:00.75ID:30lR1eKg0
>>663
>マツスピ亡き今パワーに期待して乗るようなメーカーじゃない

mazda3の2.5Tとかcx90の3.3Tとかパワーが求められる市場向けに出してるエンジンがあるじゃない
日本向けは2.5PHEVくらいか?
666名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 22:20:21.73ID:0Rwfwq/f0
>>663
>マッタリ運転できて人間の操作に忠実な人馬一体を感じられる車造り

今のマツダにそんな車ある?
2025/05/22(木) 22:22:24.94ID:bfQ1Nq1t0
>>665
マツスピのエンジンをMPVやCX-7に積んでたの知らないんだろうな
2025/05/22(木) 22:26:25.43ID:GeTaP34q0
>>667
マツダスピードアテンザ、マツダスピードアクセラありきのエンジンじゃないよ、MZRの2.3Lガソリンターボは。

V6 3.0Lクラスのエンジンの代替品として派生してる。
そこからマツダスピードシリーズに流用されてる。
669名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 22:45:03.62ID:6ocHTm8n0
>>664
電装系弱いのは昔からだし安かろう悪かろうだから仕方ないんじゃない
多少少し価格上がっても品質上げろという話はあると思うし、それはそれで俺が言ってる事と競合する話でもない

>>665
俺は日本市場の話をしてたんだが北米市場の話をするスレなの?

>>666
ロードスターやマツダ3がそうだと思ってたんだけど違うの?

>>667
そのMPVは今生産されてるんだっけ?
2025/05/22(木) 22:48:47.68ID:rnbDhCpq0
日本市場はやる気無さすぎて販売台数にも表れている
CX-5がコケてデミオ2が死んだら終わりだな
2025/05/22(木) 22:51:30.85ID:OC+15MCC0
全車種納期1-3ヶ月だもんなw
さすがに心配になってきた
2025/05/22(木) 22:51:34.68ID:NmdJCYrn0
>>669
普通のユーザーが仕方無いで割り切れる訳ないよな。

マツダの品質問題は今後の事業継続にも関わる死活問題だろう。
673名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 22:53:49.81ID:30lR1eKg0
>>669
> 俺は日本市場の話をしてたんだが

だから、マツダにはmazda3の2.5Tとかcx90の3.3Tとかパワーが求められる市場向けに出してるエンジンがあるじゃない
マツダの考えでは日本は「マッタリジンバイッタイ」で満足してろって事?
規制がある?
じゃ海外でも「マッタリジンバイッタイ」でやれば良いじゃん
それがマツダの正義なんでしょ?
2025/05/22(木) 22:56:29.94ID:wO2MuV0f0
2.5tは売れなかったんだよなあ
マツダの正義じゃなくて売れないから消えただけ
675名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 22:59:43.00ID:6ocHTm8n0
>>672
クオリティは低いが他社より安いからまぁいいか、なら良いし他社と値段変わらないのに品質低いよね、なら改善する必要があるし
それはユーザーの声とかメーカーの捉え方次第なんじやね?
品質の問題があるなら改善すれば良いと思うよ

>>673
俺はRX-8とかBKアクセラ世代以降マツダを離れてるから昨今の事情には疎いけど、少なくともマツダ3を試乗レベルで乗った限りはマッタリジンバイッタイだと思ったしそれはそれでアリだと思ったよ
こういうところに良さを感じる方が少数派だろうし必要以上にレスポンスだパワーだを求めるユーザーが国内でも多いであろう実態を踏まえると万人には受け入れ難いとは思うけどな
676名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 23:00:50.13ID:30lR1eKg0
>>674
mazda3 の2.5T売ってた?
2025/05/22(木) 23:01:11.80ID:+x9j6Hp30
>>665
RAV4モデルチェンジしてもPHEV同士でCX-60/80にパワーは追い付かなかったね。
2025/05/22(木) 23:01:41.87ID:+x9j6Hp30
>>676
2.5Tはアテンザ。
679名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 23:02:42.60ID:6ocHTm8n0
マツダ3や歴代のアクセラも個人的には1.5が一番バランス良いと思うが、フロントヘビーでも2.0やXD以上のパワートレインが市場から求められてるってことだもんな
別に速さを競う車でもないのにな
2025/05/22(木) 23:03:24.72ID:+x9j6Hp30
>>663
550Nmでもパワー足りないのか
681名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 23:10:00.97ID:30lR1eKg0
>>675
マッタリのレベルによるが
それこそ「ちょっと気持ち良くワインディングを」
のレベルでもダメダメだったけどな

アレはタイヤ変えれば解決するような単純な問題じゃない、そんな簡単な話ならマツダ自身が年次改良するはずだし、仮に純正の共同開発タイヤがまともじゃなかったとすればマツダやばいだろ
682名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 23:11:46.36ID:30lR1eKg0
>>678
アテンザは2.2Dがあったから2.5Tが売れないのも当たり前
2025/05/22(木) 23:15:53.27ID:dvF8kzPI0
当たり前とは?
お前のお気持ち?
684名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 23:29:47.03ID:30lR1eKg0
>>679
>フロントヘビーでも2.0やXD以上のパワートレインが市場から求められてる

アクセラ2.2Dに乗ってた人がmazda3に乗り換え出来ない理由の一つだね
北米だと2.5Gが標準で2.5Tがハイパワー版だから車重的にはそれくらいが丁度良いんだろう
2025/05/22(木) 23:35:25.58ID:ixtc6Brd0
2.5Tなんて糞燃費で誰も買わないな
最初にお前が言ってる事だぞ
2025/05/22(木) 23:41:55.41ID:GeTaP34q0
「マッタリジンバイッタイ」て何言ってんの?
2025/05/22(木) 23:45:06.04ID:GeTaP34q0
CAFE規制で、国内には燃費悪いエンジンは出しにくい。
これはマツダに限った話ではない。

ホンダのシビックTYPE-R、日産のGT-R、Z、トヨタのスープラなども、CAFE対応のため、生産数量は絞りまくり。
燃費の良い車を沢山売って余裕のあるトヨタでも、燃費悪いエンジンの販売台数は絞ってる。
688名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/22(木) 23:51:49.42ID:30lR1eKg0
生産台数は絞ってるけど売っているのと、最初から売る気ないのは違うよね
規制で出せないのも当時の責任者が舵取りを間違えたから
2025/05/23(金) 00:21:23.46ID:1+mud5YC0
>>682
高回転まで回して走るガソリンターボも楽しそうだけどね。あくまで趣味性だよな。
2.2Dは燃料費が軽油で安いってのもあって、そっちに流れちゃったんだろうね。
2025/05/23(金) 00:23:13.52ID:1+mud5YC0
>>688
CAFE規制は出遅れたね。
トヨタに助けてもらって罰金回避がやっとだもんな。

でもEuro7は先行して対応してるし、ここから巻き返しかもね。
691名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 03:42:33.21ID:oEeZLCbp0
>>650
トヨタ様がいるし大丈夫やろ
692名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 03:47:56.64ID:oEeZLCbp0
>>663
3シリやCクラスくらいのFRセダンが欲しいけど輸入車乗りたくない人もいるんだぜ
それにBMWもベンツもなぜか日本で3Lディーゼルモデル売らないから3.3D載せてくれたら価値が出る
燃費重視なセッティングだし
ガソリンターボモデルも低出力モデルが主流で2.5Tも魅力的だわな
2025/05/23(金) 04:06:59.75ID:NHWMbtbb0
>>691
そうか
日産みたいにはならないよね?
694名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 04:15:24.74ID:rMiTWsYN0
>>692
そういう層はレクサス乗るだろ
695名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 05:12:32.84ID:oEeZLCbp0
レクサス高いねん
マツダなら安い
2025/05/23(金) 05:22:54.33ID:UaKl9kh/0
NDリコール
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20250520001/

いまリコールを出して、交換のご案内が10月頃って遅いよねえ
697名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 06:43:08.66ID:RmdOJqm00
ディーラーローンで預かった1300万円のレクサスを解体・横領の疑い、パキスタン国籍の男逮捕 愛知県警
news.yahoo.co.jp/articles/d54bcc03c00ff763dec6fdd6759027cd5b5a51f9
陸自高機動車の海外流出、5業者が19両を「廃棄物扱いで輸出」と報告…実際には解体不十分か 
2023/11/23 07:40
yomiuri.co.jp/national/20231123-OYT1T50063/
World News May 17, 2017 / 1:45 PM
South Korea police arrest crime ring for U.S. Humvee theft
By Elizabeth Shim
upi.com/Top_News/World-News/2017/05/17/South-Korea-police-arrest-crime-ring-for-US-Humvee-theft/4781495041323/#google_vignette
698名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 06:45:38.48ID:RmdOJqm00
ID:UaKl9kh/0
ボッシュさんだった様な・。
単体ならそうなるよねぇ・。

知ったかしていると後悔するぞWWW
Press Release
Robert Bosch GmbH Agrees to Plead Guilty to Price Fixing and Bid Rigging on Automobile Parts Installed in U.S. Cars
Tuesday, March 31, 2015
For Immediate Release
Office of Public Affairs
.justice.gov/archives/opa/pr/robert-bosch-gmbh-agrees-plead-guilty-price-fixing-and-bid-rigging-automobile-parts-installed
.justice.gov/atr/case/us-v-robert-bosch-gmbh
699名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 06:56:57.10ID:RmdOJqm00
日本のマスゴミ達と自動車系メディアは何様かとWWW
中国絡みの色々と闇を調べていると必然的に車に詳しくなるのよねぇWW
ドイツ人政治学者、スパイ行為で訴追 中国に情報提供
2021年7月6日 20:30
afpbb.com/articles/-/3355299
Automotive parts suppliers fined over cartel operations
22 February 2018
autovista24.autovistagroup.com/news/automotive-parts-suppliers-fined-over-cartel-operations/
Automakers
Renault, Nissan, PSA, FCA and JLR face European antitrust probe, report says
autonews.com/automakers/renault-nissan-psa-fca-and-jlr-face-european-antitrust-probe-report-says/

ドイツ銀と運用部門DWSに家宅捜索−グリーンウォッシュ疑惑
Steven Arons、Karin Matussek、Nicholas Comfort
2022年5月31日 18:23 JST 更新日時 2022年5月31日 20:14 JST
bloomberg.co.jp/news/articles/2022-05-31/RCQNI2T0AFB401
Michigan
Lobbyists for CCP-tied EV company funneled cash to Democrats after filing as foreign agents
Lobbyists for Chinese green energy firm made donations to Democrats after registering as foreign agents
Thomas Catenacci By Thomas Catenacci , Joe Schoffstall Fox News
Published September 11, 2023 7:00am EDT
foxnews.com/politics/lobbyists-ccp-tied-ev-company-funneled-cash-democrats-filing-foreign-agents
700名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 07:05:09.47ID:RmdOJqm00
ID:GeTaP34q0
「マッタリジンバイッタイ」て何言ってんの?
お前何様かとWWW
世間知らずのおこちゃまは何様かとWW
日本の自動車系メディアとモータージャーナリストたちは
どうやって背景を説明するか
楽しみにしておりますのでWWW
特に経済誌の皆さんは・・。WWWW
EPA、バイデン大統領のカリフォルニア州電気自動車義務化規則に対する議会の不承認を歓迎
2025年5月22日
EPA Hails Congressional Disapproval of Biden EPA’s California EV Mandate Rule
May 22, 2025
WASHINGTON — Today, the Senate passed three Congressional Review Act (CRA) resolutions
disapproving California’s vehicle emission waivers that will now move to
President Donald J. Trump’s desk for signature. Congressional disapproval of California’s
electric vehicle (EV) mandates is another step toward ending the EV mandate on
all Americans. Once President Trump signs these CRA resolutions into law, the U.S. Environmental Protection Agency (EPA)
epa.gov/newsreleases/epa-hails-congressional-disapproval-biden-epas-california-ev-mandate-rule
will move expeditiously to administratively remove them from the books.

ロード&トラックのさんの記事ですけどWW
EPA Is 'Fixing' Start/Stop Tech, Agency Admin Says
"Everyone hates it," EPA head Lee Zeldin says.

By Zac PalmerPublished: May 12, 2025 1:59 PM EDT
roadandtrack.com/news/a64745676/epa-fixing-startstop-tech-department-admin-says/
701名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 07:26:23.03ID:RmdOJqm00
お前ら世間知らずのおこちゃまはアホかWWWW
よーく見ておけWWW
ガチなのでWWW
EPA、バイデン・ハリス大統領政権時による電気自動車義務化の終了措置を実施へ

EPA Announces Action to Implement POTUS’s Termination of Biden-Harris Electric Vehicle Mandate
March 12, 2025
WASHINGTONh
epa.gov/newsreleases/epa-announces-action-implement-potuss-termination-biden-harris-electric-vehicle
702名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 07:40:43.10ID:RmdOJqm00
ID:GeTaP34q0
ID:UaKl9kh/0
以下の件、分かっているのか?
トヨタが米議会で虐められた背景も知らないがきが何様かとWWW
米国民主党と忖度するマスゴミ達ってそういう輩なの・。分かった?
Chinese National Sentenced for Stealing Ford Trade Secrets
U.S. Attorney’s Office
April 12, 2011
Eastern District of Michigan
archives.fbi.gov/archives/detroit/press-releases/2011/de041211.htm
1999年04月28日
トヨタ、NOx触媒システム特許の他社への供与を開始
−ダイムラークライスラー社ならびにフォルクスワーゲン社とライセンス契約を締結−
global.toyota/jp/detail/12057273
004年03月09日
<ご参考>
フォードモーターカンパニー
トヨタ自動車株式会社
トヨタとフォード、ハイブリッドと排出ガス浄化に関する特許のライセンス契約を締結
global.toyota/jp/detail/1814202
Two Convicted in Conspiracy to Steal GM Trade Secrets Sentenced to Prison
U.S. Attorney’s Office
April 30, 2013
Eastern District of Michigan
archives.fbi.gov/archives/detroit/press-releases/2013/two-convicted-in-conspiracy-to-steal-gm-trade-secrets-sentenced-to-prison
1999年04月19日
トヨタ、GMと環境先進技術車の共同研究・開発で合意
global.toyota/jp/detail/12037412
こういうニュースも無視するのは当然だわWWW
China
ZF sues China’s Harbin Dongan Auto Engine, alleges patent infringement on automatic transmissions
autonews.com/china/an-zf-transmission-patent-violation-china/
703名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 07:54:51.26ID:RmdOJqm00
アホやろ
今のマツダ経営幹部達は・。
地道に現場を見てない、中国共産党、闇の歴史を知らないから
見るのはシボレーボルト(ハイブリッド)なのにねぇ
CX60でやらかすばすだわ・。
トヨタは柔軟で現場を知っているからなぁ・。
Mazda
Mazda taps CATL to accelerate rollout of electrified models
.autonews.com/mazda/an-mazda-ev-catl-battery-china/
中国とは関わらない、逃げるが勝ちなのにね
車体とか生産を知ってる人ならこの車の良さは分かっているし
アルファロメオジュリアの良さも分かっていのにねぇ・。
シボレー・ボルト (ハイブリッドカー)
en.wikipedia.org/wiki/Chevrolet_Volt
【デトロイトショー2012】笑いナシ! シボレー「130R」はマジなFRスポーツクーペ
公開日
2012/01/12 10:31
clicccar.com/2012/01/12/100926/
ポンティアック・ソルスティス
/en.wikipedia.org/wiki/Pontiac_Solstice
704名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 07:55:56.91ID:RmdOJqm00
日本のマスゴミ達がだらしないからなぁ・。
Autos
Lawmakers want U.S. to probe four Chinese firms involved in Ford battery plant — letter
Published Mon, Jan 29 20243:15 PM ESTUpdated Mon, Jan 29 20243:27 PM EST
Reuters
cnbc.com/2024/01/29/lawmakers-want-us-to-probe-four-chinese-firms-involved-in-ford-battery-plant-letter-.html
The Tianjin TJ140 was the worlds first rotary engine powered truck
chinacarhistory.com/2018/02/24/the-tianjin-tj140-was-the-worlds-first-rotary-engine-powered-truck/
Report
Homeland Security Raids Chinese Auto Parts Maker’s Ohio HQ, China Cries Foul
Ohio facility operated by Harco, which was acquired by Qingdao Sunsong in 2015, is at the center of the probe
Homeland Security Raids Chinese Auto Parts Maker’s Ohio HQ, China Cries Foul
by Chris Chilton
January 22, 2024 at 11:31
.carscoops.com/2024/01/chinese-auto-parts-companys-ohio-hq-raided-by-feds-amid-trade-fraud-crackdown/
Canada Charges EV Researcher With Espionage After Allegedly Sharing Trade Secrets With China
The researcher is accused of filing patents and publishing scientific papers in China with Hydro Quebec's intellectual property
Canada Charges EV Researcher With Espionage After Allegedly Sharing Trade Secrets With China
by Sebastien Bell
November 17, 2022 at 11:03
.carscoops.com/2022/11/canada-charges-ev-researcher-with-espionage-after-allegedly-sharing-trade-secrets-with-china/
705名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 07:56:14.23ID:hJEgxyXV0
>>696
TCSとDSCのリコールで10月まで待ては酷いな
安全性に直結する問題だよ
2025/05/23(金) 07:59:03.44ID:dk0YlCFr0
>>705
だよねえ
安全性に直結するとても重要なリコールなんだからもっと早く対応しなければダメだよね
707名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 08:13:36.64ID:RmdOJqm00
ID:GeTaP34q0
ID:UaKl9kh/0
以下の件、分かっているのか?

経済安全保障と技術
戦略技術プログラム
2000年以降の米国における中国スパイ活動に関する調査
Economic Security and Technology
Strategic Technologies Program
Survey of Chinese Espionage in the United States Since 2000
csis.org/programs/strategic-technologies-program/survey-chinese-espionage-united-states-2000
2024年07月09日 10時46分乗り物
中国の自動運転車がアメリカで約290万km分も走行して地理データを収集している
gigazine.net/news/20240709-chinese-self-driving-cars-collecting-data/
2024年02月09日 20時00分乗り物
自動運転車のレーダーセンサーに「幻の対向車」を見せたり存在するはずの車両を見えなくしたり
して事故を起こさせる攻撃手法「MadRadar」が開発される
gigazine.net/news/20240209-madradar-hack-self-driving-cars/
アップルの機密盗んだとされる被告、ミサイルの極秘情報保有−米検察
Peter Blumberg、Robert Burnson
2019年12月9日 10:43 JST
陳被告はアップルの自動運転車の情報盗んだ罪で1月に起訴された
家宅捜索でレイセオンのパトリオット機密ファイル見つかったと検察
.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-09/Q2801B6KLVR401
FBIが中国自動運転企業「図森未来」を調査。米国で開発した知財権流出巡り
2022年11月16日
36kr.jp/208711/
中国に軍事機密漏えい、在日米軍基地のレーダーシステム情報も…米海軍兵2人を起訴
2023/08/04 09:50
omiuri.co.jp/world/20230804-OYT1T50131/
708名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 08:19:13.74ID:RmdOJqm00
ID:hJEgxyXV0
ID:dk0YlCFr0
わさわざ書き込んでお疲れチャンWW
中国企業が「世論工作システム」開発か、Xアカウントを乗っ取り意見投稿…ネットに資料流出
2024/05/12 05:00
yomiuri.co.jp/national/20240511-OYT1T50118/
ネット署名で中国側が世論工作か、処理水放出や防衛力強化を反対に誘導…専門家「分断広げる」
2025/02/12 05:00
yomiuri.co.jp/national/20250211-OYT1T50136/

過去にもABSのリコールは他社にも有ったので
お疲れちゃん工作員WWWW
abs-repair.com/information/vw-abs-2018-3-3
709名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 12:17:50.84ID:ho78s8UY0
>>647
そんな条件違う比較してもな
RX-8でも筑波10秒フラットくらいのタイム出てるよ
710名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 12:32:32.49ID:hJEgxyXV0
NDのDSCリコール

>ダイナミック・スタビリティ・コントロールユニットにおいて、ヨーレートの特性異常を検知するプログラムが不適切なため、正しく判定できません。

これKPCも影響受けてるだろ
2025/05/23(金) 12:46:57.19ID:BOz7N+bF0
このリコールって変なところでTCSが介入してくるってことか?
2025/05/23(金) 12:53:14.12ID:ngt1eFfO0
>>711
SNSでは、サーキットで走った人が「TCSがまったく効かなくて怖かった」と書いていたね
713名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 18:09:24.55ID:OXh3yD/A0
デザインは最強だなマツダが
714名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/23(金) 19:25:07.79ID:hJEgxyXV0
レギュレーションが決まっているレーシングカーでダウンフォースとか最軽量とか低ドラッグとか数値化できるなら最強もある(そのレギュ内では)けどね

見た目の好みは人それぞれだから「最強デザイン」なんて存在しないよ
2025/05/24(土) 13:04:06.62ID:j5mRtAc60
軍事板での書き込みから(ロシアのマツダディーラーが営業再開らしい):
【マツダがロシアでの販売を再開】
🇷🇺🇯🇵販売されるモデルはCX-5とCX-50。いずれもマツダ・モーター・ルスの代理店を通じて中国から出荷され、正規ディーラーでのサービスと充実の保証付き(3年間保証、または走行距離10万kmの保証)。
716名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/24(土) 13:23:38.21ID:HNnDPjmh0
ロシアは各自動車会社撤退してから中国メーカーが勢力伸ばしてるからね
でもロシア人は本当はスバル車が欲しいらしい
雪道走破性がピカイチだもんな
2025/05/24(土) 20:07:39.64ID:j5mRtAc60
>>716
>ロシアは各自動車会社撤退してから中国メーカーが
長安マツダさん、中国国内でかなり苦戦なので・・中国で製造のCX-5, CX-50をロシアに売れたら、まぁ良いのカモ
718名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/25(日) 01:12:57.59ID:QNmAu+4g0
そのうちアメリカが中国にモノ売る会社には関税かけると言いかねない
2025/05/25(日) 08:00:42.65ID:rO2jPtWb0
4月の国産普通自動車登録台数ランキング

マツダ車はようやく25位でCX-5が初めて登場、3494台
やはりマツダ車は売れていないんだなあ
https://www.kurumaerabi.com/ranking/newcar/domestic/
720名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/25(日) 08:04:22.60ID:S+PZcP030
ストロングHV無いってのが致命的なんじゃないかな
モーター駆動の快適さを一度味わうとディーゼルすらトロいからね
2025/05/25(日) 08:08:05.27ID:NuFfEsOo0
>>719
CX-60 40位
ロードスター 41位
CX-80 42位

60と80が売れていないのが厳しい
2025/05/25(日) 08:12:38.22ID:vN4UOp7S0
>>719
CX-60は中古車台数が凄いな
マツダ3のハッチと同じぐらいある
2025/05/25(日) 08:26:45.50ID:V9jlCdIY0
>>719
>>721
なんかその販売台数、日本自動車販売協会発表の数値と全然違うぞ?

2025年4月
28 ロードスター 1,918台
33 MAZDA2 1,696台
36 CX-5 1,122台
50 CX-60 578台
圏外 CX-80  不明
2025/05/25(日) 08:56:29.10ID:vN4UOp7S0
>>723
3月のデータぽい
2025/05/25(日) 09:12:48.91ID:waQfwthZ0
>>724
なるほど、719は3月か
2025/05/25(日) 10:48:10.55ID:AzEnCnE80
>>720
電欠すると非常にトロくなるハイブリッドよね
2025/05/25(日) 10:51:55.45ID:OwUjug820
THSIIで電欠したことないけど、マツダのマイルドハイブリッドは電欠するの?
728名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/25(日) 11:05:48.35ID:3PkPtIRt0
>>726
連続登り坂で飛ばすか渋滞でなければ電欠は無いけどね

普通はカーブ手前でアクセル緩めるから、その隙に充電される
カーブ手前の減速が不要な程度の走り方なら、エンジン発電だけで間に合う
2025/05/25(日) 11:17:13.53ID:scW05S1G0
>>728
渋滞で電欠なんて聞いたことないぞ
730名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/25(日) 11:33:19.24ID:3PkPtIRt0
>>729
ホンダのiDCDが登り坂渋滞で立ち往生するのは有名な話

普段はモータ発進だけど電欠時はDCTのクラッチを半クラ制御で発進するから、上り坂渋滞で電欠になるとクラッチ板が過熱する
2025/05/25(日) 11:34:30.60ID:pPy5AEiG0
>>719
確認したがこれは3月の新車登録台数だね
732名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/25(日) 12:32:00.77ID:CaliVTuh0
>>726
電欠なんて無いけどね
1モーターパラレルHVと勘違いしてない?
733名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/25(日) 12:33:20.81ID:CaliVTuh0
>>727
するよ
1モーターだし
2025/05/25(日) 12:37:30.95ID:AzEnCnE80
>>728
やっぱり電欠あるんだね(笑
735名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/25(日) 13:22:51.91ID:M0MQRwdk0
>>730
クラッチ板が加熱するのと電欠が紐つかないんだが

クラッチ加熱して滑るとすると電欠じゃないし
電欠したらクラッチ関係ないし
736名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/25(日) 13:52:05.70ID:3PkPtIRt0
>>735
洞察力が足りない人?

渋滞に巻き込まれると発進ノロノロ停止を繰り返す
1モータのパラレル式なのでノロノロ運転時はエンジン回転数を上げる事が出来ず、発電量が不足して電欠を起こす
電欠になるとモータ発進できないからエンジン駆動で半クラ制御しながら発進する
上り坂だと滑りが大きく、またi-DCDは乾式DCTなので放熱も難しく、クラッチ板が過熱する

まあ、ハイブリッドと言うより乾式DCTの構造的欠陥と言えるかな?
今のDCTは湿式しか残って無いけど
737名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/25(日) 13:58:41.42ID:dLdnm3gH0
>>720
> モーター駆動の快適さを一度味わうとディーゼルすらトロい

ディーゼルは発進加速トロいからね
低回転でトルクが出ないから
2025/05/25(日) 14:20:56.59ID:AzEnCnE80
ギミックで瞬間速い何て思わせるハイブリッドよね
2025/05/25(日) 15:26:15.60ID:iRKAu3BO0
>>720
アウトランダーPHEVは60のMHVより遅いけどな。
740名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/26(月) 08:19:31.82ID:1phMvS6e0
>>739
遅いって何が?もしかしてどうでもいい0-100のタイム?
741名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/26(月) 08:20:30.78ID:1phMvS6e0
>>737
そうなんよね
一度ストロングHV味わうとディーゼルの発進トルクでもトロいからみんな次もストロングHVになる
なのでストロングHVもないマツダは最初から論外なんだろう
742名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/26(月) 08:21:14.33ID:1phMvS6e0
>>738
乗ったこと無いんだねw
743名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/26(月) 08:25:00.84ID:1phMvS6e0
>>736
VW、AUDIは今でも乾式DCT使ってるよ
乾式DCTはマニュアル経験ある人じゃないと壊す原因になるだろうね
idcdの場合はマツダのMHVと同じく電欠するからね
機構上電欠すると2速発進になってしまう
それがいろは坂でクラッチ逝く理由だよ

VWグループの同シェフラー製乾式DCTの制御はちゃんと1速発進するのでidcdのようなことは起こりにくいよ
744名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/26(月) 09:15:13.50ID:XFQWYYA50
>>736
やっぱり電欠じゃなくて、DCTの問題じゃん
2025/05/26(月) 09:21:22.10ID:5j9xFjSP0
>>740
散々、マツダ3(1.8D)とライズとのサーキットタイム比較してたアンチマツダ側が、タイムなんて、どうでもいいとか言い出すの?
746名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/26(月) 09:24:54.94ID:EyYTADBn0
>>744
i-DCDが電欠するとクラッチが過熱する事があるわけだが、それは電欠した時に起こりうる結果の話

元の話題はハイブリッドが電欠すると言う話
渋滞で電欠など聞いた事が無いという無知が居たので、紅葉シーズンの日光いろは坂等で話題になったi-DCDの立ち往生の話を出しただけ
2025/05/26(月) 09:36:31.86ID:HRu92vMV0
>>746
i -DCDって昔乗っていたフィット3かな?
何回もリコールばかりでイヤになり1年で売り払ってしまったわ
2025/05/26(月) 09:38:04.29ID:gfJk+ULA0
割りと必死に走るプリウスと追いかけっこして遊ぶが
瞬間的加速長く続かないみたいなのよね
2025/05/26(月) 09:42:08.09ID:3BDg1rfY0
>>746
i-DCDだけの問題なのにハイブリッド全体の問題かのように話すなよ
750名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/26(月) 09:45:33.99ID:EyYTADBn0
>>747
DCTとハイブリッドの組み合わせで面白そうだったのだけど、互いの欠点をさらけ出しでしまったようだね

リコールの原因は、車もエンジンも止まってる状態の時にシフト動作させる必要があったから
MTでも、停車状態の時にシフトチェンジする場合、一度クラッチを繋いでドグ山の位置をズラしてやらないと入らない事がある
エンジンも止まってるとその技が使えない
751名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/26(月) 09:49:04.93ID:EyYTADBn0
>>749
元の話はハイブリッドの電欠
i-DCDの事はどうでもよい

1モータ式ハイブリッドでは、車をノロノロ運転しながらエンジンブン回して発電する技が使えないから、渋滞時に電欠する事がある
2025/05/26(月) 09:51:10.67ID:HRu92vMV0
>>750
そうだった

その後に買った他社のDCT車はまったく問題なかった
2025/05/26(月) 09:54:43.30ID:cMuqgBet0
DCTなんてMT乗れない障害者のミッション
2025/05/26(月) 09:57:43.48ID:H2aQu5aY0
>>753
はいはい、フェラーリもポルシェ911もランボルギーニもGT-RもスーパースポーツカーはほとんどDCTなんだよねえ
2025/05/26(月) 12:31:13.08ID:OLw/M1CU0
ロシアでのマツダディーラー営業再開は朗報
ロシアもそっぽ向いて出て行った日本企業をまた受け入れてくれるとか懐が深いわ...
マツダの経営陣も先見の明がある優秀な方達だね
756名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/26(月) 22:30:03.52ID:1phMvS6e0
>>745
それは俺ではないw
なんでも同一人物にするなよ
757名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/26(月) 22:32:56.99ID:1phMvS6e0
>>755
欧米の政治的圧力など気にしない姿勢は評価したい
アメリカがいくら中国との関係を嫌がっても、マツダは中国依存を強めている
評価したい
758名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/26(月) 22:36:17.64ID:1phMvS6e0
>>751
1モーターパラレルのくせにスペックでプリウスに買ったとホルホルしてたヒュンダイのアイオニックと言う車があったな
システム安定性ではTHSの足元にも及ばなかった
2025/05/27(火) 06:54:45.94ID:Ob3I2IJV0
>>757
中国は大幅な値下げ合戦が始まって
体力勝負の殴り合い様相を呈しているから撤退しそう
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-05-26/SWUMVPDWX2PS00

もちろん生き残れば王者になってハッピー
760名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/27(火) 22:38:24.81ID:VfvOYnE60
>>739
>アウトランダーPHEVは60のMHVより遅いけどな。

0-100タイム?
それなら両車とも7秒台で同じくらいじゃないの
2025/05/27(火) 23:50:49.23ID:1/D+G05U0
>>760
アウトランダーは改良前10.5秒から改良後で8.2秒。
CX-60はMHVで7.4秒。
762名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/28(水) 11:01:09.28ID:shdEUaaY0
CX-60MHVてRAV4PHVと比べると圧倒的に遅いのか
同じくらい重いクラウンスポーツPHVでも6秒なのに
763名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/28(水) 11:05:52.96ID:shdEUaaY0
CX-60のTHSIIPHEV搭載モデルが5.8秒だから、やっぱディーゼルは圧倒的に遅いな
2025/05/28(水) 11:58:05.21ID:sMSdOvCj0
CX-60にはTHS積んでないよ。
なぜ、ま3.3DMHVと他社PHEVを比較するのだろう?
2025/05/28(水) 12:00:10.33ID:sMSdOvCj0
マツダCX-60 PHEVの0-100km/h加速は、マツダの発表では5.8秒です
766名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/28(水) 12:14:49.87ID:shdEUaaY0
>>764
ディーゼルよりPHEVのが加速も良いからモーター駆動の快適さに慣れるとディーゼルなんてトロく感じるって話
767名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/28(水) 12:16:10.37ID:shdEUaaY0
CX-60 phevてTHSじゃないのか
だからあんなクソ燃費なのか…
おかしいと思ったんだよな、THSならあんなクソ燃費になるはずないしマツダが使いこなせてないのか?と思ってたけどオリジナルなのか
そらゴミだわ
2025/05/28(水) 12:48:31.05ID:SF1flsri0
シングルモーターだからね
RAV4PHEVのようにデュアルモーターだと総合中に充電できるので燃費は良いんだが、マツダはコスト抑制を選択した
2025/05/28(水) 12:59:13.16ID:zYwNWiLN0
>>766
大本ほモーター駆動でって書いてるからPHEVかHVかは特定してないんだよ
アウトランダーと同じくモーター駆動のエクストレイルだと0-100加速7.0~7.4sで、CX-60MHVより速いかほぼ同等になってモーターよりディーゼルの方が速いって主張が出来なくなるから遅いアウトランダーPHEV出してきたんだろうな
2025/05/28(水) 13:31:12.65ID:sMSdOvCj0
>>767
理解もせずに、マツダ叩いてたのか?
ほんまにアンチ君やね
771名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/28(水) 14:01:24.59ID:LOIPsUZ40
ようつべでマツダ3の2.5turboのpovを見てきたが良さそうじゃないか
リアサスの躾も良さそうだけど海外仕様は足回りも変えてるのか?
2025/05/28(水) 18:49:07.53ID:ptgmJ2wf0
>>763
マツダの3.3Lディーゼルは燃費と排ガス重視で700Nm→550Nmにトルク絞ってるからね。
設計上は700Nm400ps出せるから、(メーカーが)本気出せばPHEVと同等以上に速くなるよ。

ちなみにガソリンターボの3.3Tは0-100kmで7秒切ってるからエクストレイルよりも速いってことになるな。
2025/05/28(水) 18:52:13.14ID:4dSu6m+A0
>>772
本気を出せば~ってそんな物存在しないじゃん
2025/05/28(水) 19:24:58.02ID:LaC7kzEF0
永遠には続かない電気モーターアシストってのもなぁ
775名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/28(水) 19:31:43.09ID:PkL+LwMr0
なお、実使用上で重要なのは40-100と80-120
つまり高速道路での本線合流と、走行車線から追い越し車線への移動

ディーゼルやEVはゼロ発進は速いが、80キロ付近からの加速が伸び悩むんだよなあ
776名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/28(水) 19:52:54.15ID:LOIPsUZ40
どう考えても実用上大事なのは信号待ちからの0発進のスムーズさだろうが
2025/05/28(水) 19:53:55.11ID:tiwlfUN60
>>775
日本ではね。
米国では0-100km/h遅いと一時停止からの高速合流が恐ろしいよ。
778名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/28(水) 19:57:58.33ID:2Jkg+PNW0
40-100遅い→手前からアクセル踏んどけ
80-120遅い→追越車線に出てくんな

終了
2025/05/28(水) 22:36:56.70ID:wiAQOCmy0
確かに中間加速が速いと運転していて気持ちがいいが
ルーミーより速ければ実用上は問題ないでしょ
780名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/28(水) 23:43:35.98ID:PkL+LwMr0
>>776
交差点グランプリやるようなアホもたまに居るが
信号待ちからの0発進でもたつくような車は今時売ってない(下手糞MTを除く)

まあ、非力なNAの軽だとエンジンが唸るけどな
781名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/28(水) 23:47:15.97ID:PkL+LwMr0
>>777
米国の加速車線は長いから、どんな車でも余裕

加速車線が短くて怖いのは、名阪の無料区間
2025/05/29(木) 01:41:14.48ID:Q2fkk66t0
60-100km/h
ノートe-power ニスモS 4.62秒
https://youtu.be/KAUKUKeC0xU?t=38

スイフトスポーツ 4.46秒
https://youtu.be/rSBJTwjBEy4?t=101

シビックe:HEV 4.86秒
https://youtu.be/E7bgH3T52z4?t=69

プリウス 5.12秒
https://youtu.be/jimSGeEmgvI?t=75

CX-60 ディーゼルMHV 3.9秒
https://youtu.be/EU7RzRCOs2w?si=GEK0gKiiDLo_qTuh
https://fastestlaps.com/models/mazda-cx-60-skyactiv-d-254?utm_source=chatgpt.com

中間加速も良い感じだと思うけど。
2025/05/29(木) 01:53:14.74ID:Q2fkk66t0
>>782
CX-60 MHVと同等の60-100kmタイムのクルマ

1. BMW 530d xDrive (G30)

60–100km/h:約3.9秒(欧州テスト値)

直6ディーゼル 265ps / 620Nm

→ 同じくトルク型で、AWD付きの重量級セダン


2. Audi A6 50 TDI quattro

60–100km/h:約3.8~4.0秒(ドイツAutoBild実測値)

V6 3.0 TDI 286ps / 620Nm

→ 高トルクディーゼルによる中間加速が近似


3. Volvo XC90 B6 AWD(ガソリンMHEV)

60–100km/h:約3.9秒(海外試乗記より)

2.0L 直4ターボ+48Vハイブリッド / 約300ps


4. Peugeot 508 PSE(Plug-in Hybrid)

60–100km/h:約3.8秒

システム出力360ps(PHEV)

→ ハイブリッドによるトルクの立ち上がりがCX-60と類似
784名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/29(木) 13:58:11.84ID:L79/AfaK0
>>770
お前の中では信者とアンチしかいないのだろうな
俺は事実を書いてるだけでアンチでもなんでもない
785名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/29(木) 13:59:44.20ID:L79/AfaK0
>>775
実用上で重要なのは0-60だよ
0-100て実は普段乗りでの体感トルク感とは全然違う
0-100悪くてもモーター駆動のストロングHVがトルク感一番なのもそれが理由
786名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/29(木) 14:01:33.00ID:L79/AfaK0
>>774
永遠にベタ踏みしてるやつも存在しないのだぜ
787名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/29(木) 14:04:21.49ID:L79/AfaK0
>>773
チューン屋がECU解析してて伸びしろなさそうってあったなぁ
788名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/29(木) 14:07:15.87ID:L79/AfaK0
>>776
その通りです
789名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/29(木) 14:30:43.04ID:F/vFGl1a0
>>785
0-60の加速が求められるシチュエーションってどんなの?
790名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/29(木) 14:34:04.50ID:F/vFGl1a0
>>772
ディーゼルの欠点はそのパワーバンドの狭さ
ガソリンのような気持ち良い加速感は得られない
2025/05/29(木) 18:46:12.47ID:6j2f/TiX0
どのみちマツダのディーゼルはcx60で打ち止めよ。
技術としては普通にもったいないよな。
2025/05/29(木) 19:16:18.01ID:1icI9Itg0
>>790
引っ張ってぶん回したい場合はそうだろうね。
俺もガソリンMT乗ってたからそれも分かる。

一方で1500-2400rpmで最大トルク550Nmは日常領域のゆとりはハンパないよ。

3.3Dは2.2Dと違ってレブリミット5000rpmまで軽々と回るし、パドルシフトの使いがいはある。
2025/05/29(木) 22:29:49.86ID:VLDeWRvi0
大昔のディーゼル(クリーンディーゼル以前)は、4000rpm以下とかだったからずいぶんマシにはなったんだよな。
794名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/29(木) 22:33:52.03ID:qTRrf2Q00
>>777
それはアメリカじゃなくて欧州
795名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/29(木) 22:35:09.39ID:qTRrf2Q00
>>791
バイオ系の展開次第
2025/05/29(木) 23:19:03.28ID:1icI9Itg0
>>794
アメリカでは高速道路に入るときに、一時停止してから合流するところがたくさんある。ああいう場所では、ガッとした加速がないと合流できないじゃないですか。専門用語で“ピックアップ”と言うんですけど、アメリカ向けはそれを強くして、ガッと走れるように調整しているんです。

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00105/00066/
797名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/29(木) 23:38:04.29ID:Fm+HwDQE0
>>796
お前そんなのCX-60の加速があれば十分です
何が言いたいんだかわからん
ペダルの話か必要十分の話か絶対的な加速力の話か、コロコロ目的変えてグチグチ言うなや
2025/05/30(金) 00:25:53.62ID:+LZjUgkx0
>>797
そっちこそ何の話よ?
ペダルの話なんてどっか出てたか?

中間加速とかアメリカの合流とか、よく知りもしないで書き込んでるヤツを正してやってるだけだ。
799名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 05:11:11.21ID:PD/+fo980
>>789
都市部生活全般
ストップアンドゴーが頻繁で60km/hより高速域はなかなか出せない都市部使用においては0-60が最も重視される
逆に0-100性能が求められるのは100km/hが出せる田舎の人のみ
40-100が求められるのは高速メインの人

それぞれ住んでいる環境によって重視する加速領域は異なるだろうよ
都会住みと田舎住みで話が合わないのは無理がない
800名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 05:13:06.35ID:PD/+fo980
>>792
普通にガソリンターボとの比較じゃないの
ガソリンターボの加速の気持ちよさはディーゼルには無いからねぇ
801名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 05:15:44.15ID:PD/+fo980
>>791
mazda6にも載るか可能性あるんじゃね
いずれにせよマツダはマトモなストロングHV作らないと第二の日産になりかねない
最悪トヨタ様に泣き付けばよいが、スバルもTHSベースのSHEV作り上げるのに時間かかってるでねぇ
2025/05/30(金) 09:01:16.57ID:DbzB+NfH0
しかしマツダ車はかなり売れていないから本当にヤバいね

4月の乗用車販売台数ランキング
ベスト50
https://www.jada.or.jp/files/libs/5647//202505021710544943.pdf

ロードスターが28位で、マツダ車の中では最上位

以下
33位  2
36位 CX-5
40位  3
42位 CX-30
46位  CX-3
50位  CX-60
2025/05/30(金) 09:18:02.21ID:PvfqjREX0
良いじゃん
納期最速w
2025/05/30(金) 09:30:39.70ID:DbzB+NfH0
>>803
ワロタ
805名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 09:32:43.61ID:Ph9wCQrW0
>>798
お前記事の内容読まずに参照したんか
806名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 09:33:09.21ID:U0PNyPTf0
モデル末期のものしか売れてないのがまたヤバいな
2025/05/30(金) 09:38:53.98ID:Azll3bIN0
>>805
記事のことか。
リンクの意図はアメリカの交通事情について触れてたんだけど、大明神に文句言ってんの?
2025/05/30(金) 09:42:30.12ID:DbzB+NfH0
>>806
だね
最も売りたいCX-60が50位、CX-80に至っては圏外
2025/05/30(金) 09:48:39.13ID:9PDkUnSY0
日本市場は利益ベースだと5%程度だから軽視してるね
2025/05/30(金) 10:02:25.79ID:b6cWnzsa0
販売目標台数に届いていて納期が長期間なら日本市場軽視と言えるが、納期は最短で販売台数も少ないのは単に売れてないだけ
2025/05/30(金) 10:34:53.37ID:S6DtQ44W0
>>806
てか本来ならもうMazda3もCX-30もモデル末期なんだよな
早いもので既に発売から6年だぜ
2025/05/30(金) 10:39:35.89ID:roRmbEUv0
>>811
今年フルモデルチェンジの予定だったCX-5も来年以降に延期だってさ
米国市場が大変で、それどころじゃないのだろう
813名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 10:48:04.62ID:XadN1duo0
>>799
都市部で0-60の加速性能を求めるって、どんなDQN?

非力な軽や路線バスまで混在してるのだから、流れに乗って前の車についていけよ
2025/05/30(金) 10:54:12.56ID:9PDkUnSY0
>>811
今電動化で変革期だから今までのモデルサイクルは全く参考にならんよ
2車種とも廃番の可能性もある
815名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 10:54:13.04ID:U0PNyPTf0
>>813
「前の車についていける」と「前の車に快適についていける」ではまた話が別だろ
いつもいつでもぶん回していいならルーミーでも十分って話になる
2025/05/30(金) 11:07:26.22ID:S6DtQ44W0
>>814
仮にそうだとして、真っ当に売れてるクルマが6-7年周期ならまだあり得るにしても
FMCを8年も引っ張るなんてのはそうそうないわな
だから真っ当に売れてるクルマであるCX-5が一体どうなってるんだと言われるわけだ
817名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 11:12:47.44ID:7nMlhplr0
2代目日産マーチはモデルチェンジ無しで10年くらい続いたけどね Be-1みたいな派生車も多くでたけど ロング・ランは必ずしも悪い事ではない
818名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 11:19:47.36ID:XadN1duo0
>>815
都市部の走行ペースで、ぶん回さないと前の車に付いていけないような車は軽でも稀だろ

青信号に変わった途端にエンジン唸らせてるのは十中八九DQNカー
2025/05/30(金) 11:26:24.34ID:b6cWnzsa0
>>817
2代目マーチってそれ日産が潰れかけてた時のじゃん
2025/05/30(金) 11:27:51.42ID:S6DtQ44W0
>>817
Aセグなんか比較に出さなきゃならんほどマツダ車ってどの車種も利鞘薄いのか?
2025/05/30(金) 11:36:56.15ID:ZVV0tk0P0
>>820
デボネア知らないのか
2025/05/30(金) 11:44:24.49ID:S6DtQ44W0
>>821
真っ当に売れてないクルマじゃねぇか
2025/05/30(金) 11:54:20.20ID:Cqmo752T0
デリカD5とエルグランドに勝てるんか
2025/05/30(金) 12:42:54.70ID:Kq7F4OUd0
まあ今年10年目のロードスターだけは別格だね
たとえマツダがダメダメになっても、ロードスターだけはトヨタが存続させてくれるよ
2025/05/30(金) 12:45:16.02ID:Bm0VxBWL0
他力本願ガイジ
826名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 12:46:01.93ID:XadN1duo0
トヨタはダイハツとスバルが傘下に居るので、さらにマツダを傘下にすると独禁法に触れるそうな

マツダ・スズキ連合で頑張るしかないのでは?
2025/05/30(金) 13:33:25.34ID:uUC5wjvH0
>>826
マツダ•スズキ連合じゃあ弱いねえ
2025/05/30(金) 20:37:51.07ID:swPjDtbv0
日産があるジャマイカ
829名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 21:08:19.64ID:7nMlhplr0
>>826
まだ日産やホンダ、三菱がいるから独占禁止法には全然触れないから
全ての国産メーカーが1つに統合されたら外国企業からしたら独占禁止法に触れる
たがら国産メーカーが1つでもあれば独占禁止法には触れない
2025/05/30(金) 21:48:15.68ID:U5Y0nePc0
名前だけで独占禁止法を思い込んでないか?
831名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 22:10:49.31ID:57VH8IIi0
RX-7 ディアゴスティーニ
このキット申込みした
ロータリーエンジンも組む!
832名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/30(金) 22:30:12.87ID:XadN1duo0
>>829
独禁法って、シェア50%を超えるとヤバいんじゃないの?
833名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 00:28:05.60ID:HhB3PHjv0
>>827
>マツダ•スズキ連合じゃあ弱いねえ

2024年度の国内メーカー世界生産台数ランキング
3位:スズキ/329万5860台
6位:マツダ/120万7069台

2024年度の国内メーカー国内販売台数ランキング
2位:スズキ/71万7720台
6位:マツダ/15万1726台

マツダ営業利益率3.71%
スズキ営業利益率11.0%

スズキはマツダにとって格上メーカーなんだよなぁ
834名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 00:39:05.05ID:y/qlkJGS0
>>832
別に%は関係無い
PCのOSはほとんどWindowsだけどMacが
10%以下程度しかシェア無いけどマイクロソフトは独占禁止法に触れていない
そのためマイクロソフト社はMacの株を所有している
835名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 00:45:09.93ID:y/qlkJGS0
>>832
 そんな事を言ったらトヨタ自体が日本の中では50%以上のシェア持ってるわけだし
ビールでは昔はキリンが70% 以上占めてたし
 日本人は割と皆が使ってたり食べたり飲んだりするものが皆と一緒の方が良いと考える人が多いから50% 以上を独占する会社は多い国だよ
836名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 06:39:04.05ID:o7x+onis0
>>807
そんな程度の認識だから議論になんねえんだよ
マツダの車で加速力足りない車はないでFA
837名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 07:05:18.66ID:kqk3ptph0
マツダ3の1.5は追越車線出るの躊躇うくらい非力だろ
性能を使い切る楽しさとかFFのロードスターって言われてるからあれで良いんだろうけど
2025/05/31(土) 07:14:07.66ID:AUpn+PYN0
>>833
スズキの方がマツダよりも遥かに大企業なんだね
2025/05/31(土) 07:17:51.76ID:2tekzYPc0
スズキとマツダは社風が正反対だろ
質実剛健のスズキと見た目最優先のマツダ
噛み合えば補い合えるけど、逆なら悲惨
840名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 07:19:53.45ID:o7x+onis0
そんなスズキ>マツダなんて当たり前のこと言われましても
二輪もあるしな
841名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 07:21:11.61ID:o7x+onis0
>>839
二輪見て、四輪の肉抜き見て、質実剛健とは言い難いよスズキ
2025/05/31(土) 08:09:25.44ID:V/qLwtM00
スズキはコストカッターだろ。
2025/05/31(土) 10:38:11.89ID:U10Bn6VI0
>>842
>スズキはコストカッターだろ。
スズキは自動車は全世界の大衆が買える製品で無ければならないと言う理論の「フォード主義」の企業。
マツダは国内シェア2%なのを逆手に、自社は98%は相手にしない・・選ばれた2%と未来へ進む、変な「選ばれた企業であると言う宗教」の企業
844名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 11:02:39.91ID:XiTouL+f0
>>837
>マツダ3の1.5は追越車線出るの躊躇うくらい非力
>性能を使い切る楽しさとかFFのロードスターって言われてる

そう言ってる人がいるけどさ実際には全然違うんだよね
両方とも乗った事あるけどmazda3 1.5Gは街乗りなら妥協できるが非力なせいで軽快感は無い
エンジン回すと言っても空ぶかしならともかく重たい車体引きずってるから爽快感は無い

因みにmazda3 1.5G 1340kg
ロードスター1.5 1020kgね
2025/05/31(土) 11:07:38.96ID:U10Bn6VI0
>>844
mazda3 1.5G 1340kg (111馬力)
MAZDA2 1.5G 1100kg (110馬力)
ロードスター1.5 1020kg (131馬力)
846名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 11:08:09.69ID:U78mnIG90
>>844
どちらも、エンジンはともかく足回りが軟弱だから、無茶しないほうがいい
豪快にロールするので破綻きたす前に速度を緩めてしまうから、むしろ安全かもしれないけど
低い速度域でスリルが楽しめるのが長所
2025/05/31(土) 11:21:41.70ID:CaltkFQM0
足廻り弱いとかロールってのは大半タイヤなんだよね
省燃費タイヤで大人しくスタイリッシュに走って下さいだよ
848名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 11:26:18.61ID:XiTouL+f0
>>846
> 豪快にロールするので破綻きたす前に速度を緩めてしまう

mazda3とロードスターは確かにそんな傾向があったね街乗りはスイスイ走るけど路面が荒い峠道で速度上げるとフラフラする

mazda3より古い世代のmazda6を試乗した時は街乗りで硬さを感じたけど峠でギャップ乗り越えてもダンッて収束するしS字でもスロットルの踏み方で安定させられるし悪くなかったのになぁ
849名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 11:26:19.03ID:SC+EDwYK0
>>812
マジ?まだ現行作り続けるのか
どうやって他社と戦うんだよ
2025/05/31(土) 11:28:07.73ID:fE3fp5l40
>>843
マツダ車の中で、世界的にも高く評価されていてずっと残すべきなのはロードスターだけだろうね
851名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 11:31:12.41ID:HhB3PHjv0
>>849
> どうやって他社と戦うんだよ

特別仕様車乱発&鬼値引き
ただでさえ収益性悪いのに更に悪化する
でも工場を止められないから地獄
852名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 11:41:43.49ID:5gwGPChO0
>>844
あそう、俺は元々期待してなかったからか出足も悪くないと思ったな
フィーリングも全体的に軽いから重ったるいとは思わなかったが、普段もっと重い車に乗ってるからかな
853名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 11:43:11.88ID:5gwGPChO0
ちなみに今日254使ったらコイツに道塞がれてた

https://matomedane.jp/page/185825
2025/05/31(土) 13:13:20.10ID:UbM+TNh20
>>848
先代にあたるアクセラでも固めだけど跳ねたりしないし、縦揺れもすぐ収まる足まわりだったけどな
遡るとZoomZoom言ってたフォード時代がコストかかってた。あれはボルボも含めて共通プラットフォーム使えたからだけど
2025/05/31(土) 13:21:43.47ID:QSEhka1o0
初代アテンザのGGプラットフォームはマツダが初発、フォードが採用してる。
https://i.imgur.com/f3BbTsm.png
2025/05/31(土) 13:23:35.66ID:nx/6jL/o0
>>845
マツダ3の1.5はさすがに非力過ぎるなあ
857名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 15:52:37.53ID:y/qlkJGS0
>>856
普通に運転する分には何も問題無い
高速も100km/hr制限あるのでこちらも問題無い そもそもスポ車じゃないし
逆にどっしりしていて高速でも安定している
858名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 15:54:52.74ID:y/qlkJGS0
昔の1.5Lのエンジンと現代の1.5Lは全然違うから
2025/05/31(土) 16:37:24.71ID:CaltkFQM0
>>848
アクセラ当時は無理して18インチなんて履いてないだろ
マツダ3は薄っぺらい18インチ履かせたのが駄目よ
2025/05/31(土) 16:52:37.40ID:zCYQcoab0
ぱっと見の見た身さえ良ければあとはどうでもいいからね
2025/05/31(土) 17:01:37.67ID:QSEhka1o0
>>859
初代アクセラのマツダスピードバージョンは18インチ履いてる。
同時代の初代アテンザも、追加モデル23Zで18インチを標準装備してる。
2025/05/31(土) 17:03:10.13ID:CaltkFQM0
>>861
それスタンダードじゃ無い
2025/05/31(土) 17:12:41.60ID:H0GlL4JZ0
骨盤を立てろ!
864名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 18:12:22.41ID:XiTouL+f0
>>861
初代マツスピアクセラもmazda3と同じ215/45R18だね
ただしマツスピはボディ剛性やサスペンション空力が強化されてるからノーマルボディに18インチ履かせた訳ではないよね
mazda3もスポーツエディションがあるから、あれならノーマルと違って強化されてるんじゃないの?
2025/05/31(土) 18:21:17.63ID:1QPRBgtJ0
>>836
国内はドンと前に出ないようマイルドにチューニングしてるって副社長は言ってるんだが、記事理解してねーじゃん。

マツダでも0-100km遅い車種・グレードはいくらでもあるしな。
2025/05/31(土) 18:29:45.36ID:V/qLwtM00
>>859
Mazda3と同じサイズ履いてるグレードあったけど。
2025/05/31(土) 18:31:57.11ID:CaltkFQM0
>>864
何処が強化よ?
868名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 18:43:42.37ID:XiTouL+f0
>>867
マツスピアクセラみたいに大々的にはやってないけどmazda3の「スポーツエディション」でしょ?
逆に機能面が強化もしくはチューニングされていない「スポーツエディション」なんてある?
2025/05/31(土) 18:46:19.93ID:CaltkFQM0
>>868
タイヤチョコット
ホイールチョコットか?
870名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 19:15:43.66ID:o7x+onis0
>>865
ペダルの応答の話が直に加速の最大性能に効いてくると思ってるのか
単に踏み込め、車乗ってりゃわかるだろ
そして記事でも誰もマツダの車が加速力足りないなんて書いてねーよ
2025/05/31(土) 19:50:32.55ID:LKHuHiwh0
インプなんかは1.5では足りんから
自動車税上がるけど1.6にしてた
マツダ3も考えるべきなんじゃねーの?
872名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 20:34:20.48ID:kqk3ptph0
マツダもスバルもパワートレインに進化が見られないのがキツいな
資本の無い会社は辛い
2025/05/31(土) 20:40:49.95ID:QSEhka1o0
>>871
現行インプレッサだと、2.0Lが最下限だよ。
874名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 21:06:39.95ID:y/qlkJGS0
>>871
マツダに1.5と1.6の2つのエンジン作る体力無いから それなら2.0載せるでしょ
875名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/31(土) 21:30:46.19ID:y/qlkJGS0
>>868
普通にあるから 逆に本気のチューニングカーなら日産ならNISMO、ホンダなら無限、トヨタはトムス 三菱ならラリーアート、スバルはSTIマツダはマツダスピードなど別ブランドで車出すからな 
強化ブレーキとか足回りの部品となると開発に金がかかるから高価になるし
 今ではそれを欲しがる人も少ないからそこまでのモデルを出す会社も減った
2025/06/01(日) 00:44:49.07ID:NCjNqacc0
>>870
2.2Dのトルク&加速がトゥー・マッチだったからバランス取ろうと抑えたらスカスカと言われたって話してるの分からねーの?

日本向けの1.5Gと1.8Dはマツダも意図的に加速を抑えた設定だって言ってるんだぞ?
2025/06/01(日) 06:38:11.51ID:NELXSOBL0
>>875
マツダスピードと言うかオートエグゼではショーモデル出しただけだよ

1000台限定?特別仕様のパッケージバージョンなんて知らないのよね
878名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/01(日) 06:42:59.11ID:IhqnWm6h0
>>864
トヨタだとチューニングカーは現在はGR ブランドで出している GR ヤリスは価格が400万円だからな ベース車は165万円からある車なので本当のスポ車作るとなると全ての部分強化するから値段もはね上がる
マツダのレトロスポーツ エディションはタイヤのインチアップしてスポ車風にしてるだけの雰囲気を楽しむ、ノーマル車との差別化した車だろ
879名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/01(日) 06:59:26.95ID:xumRDnlh0
OBDに社外品繋いだら文鎮化する問題は直ったの?
OBDだけじゃなく、USB接続でAndroidAutoを起動しただけでもおかしくなるとか

CANにサポート外の物を繋いだら誤動作すのは解るが、それで破壊されるシステムって深刻なセキュリティホールだよな
素人が作ったシステムなのだろうか?
880名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/01(日) 07:12:27.32ID:yD7BE2vz0
GRヤリスは素のヤリスとはシャシー別物なんだろアレ
2025/06/01(日) 07:38:56.37ID:h9PdRxLF0
>>880
プラットフォームとしてはGAプラットフォーム。
ただし、幅が違うのを前後で組み合わせてる。
前半分がヤリスなどのGA-B、後ろ半分がカローラなどのGA-C。
GR専用工場で作ってるね。
英国工場でも製造考えてるとか。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBGR%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%82%B9
2025/06/01(日) 08:05:35.84ID:NELXSOBL0
>>864
そのスポーツエディションって何よ?
実体が無いのよね

何処を強化したのさ?
2025/06/01(日) 08:12:02.03ID:h9PdRxLF0
今のラインナップの「スポーツエディション」は「レトロ・スポーツエディション」やね。
レトロとスポーティというだけで、外内装だけのファッションなスポーツやね。
標準車の車体に、なんらかの補強が入ってる訳では無いね。
https://i.imgur.com/pjL363U.png https://www.mazda.co.jp/cars/retro-sports-edition/
https://i.imgur.com/V2vBc9e.png
2025/06/01(日) 08:56:20.14ID:fBiXNBK00
レトロ感を纏えばモデルチェンジしなくても良いと思ってるのか
2025/06/01(日) 09:00:55.04ID:h9PdRxLF0
ただのテコ入れの追加グレードだろ。
どこのメーカーだって、追加グレードはやるだろ?
886名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/01(日) 09:27:35.24ID:ONB04he90
>>880
生産工程もまるで違う
通常のラインとは違いチームで組み上げていくスタイルだからAMGの生産方法と同じ
887名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/01(日) 09:31:28.32ID:ONB04he90
>>878
だろうね、トヨタのGRスポーツはスポットマシマシや補強パーツ入れたりサスも変えてるけどマツダのは見た目だけだと思う
2025/06/01(日) 09:59:26.21ID:1AyQ+hkh0
3より30の方が乗り心地よいよね
タイヤ大切
2025/06/01(日) 10:29:22.66ID:Yh/wPPuk0
GRスポーツはMスポーツみたいなもんでほぼバンパー違いやで
スポットマシマシはGR(車名)
890名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/01(日) 14:01:06.73ID:WS/gz/Dq0
https://s.response.jp/article/2022/11/29/364640.html
>『アクア』に「GRスポーツ」を追加設定し、販売を開始
>ボディ剛性の強化、足回りやパワーステアリング制御のチューニングにより走行性能を向上
891名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/01(日) 14:07:41.40ID:WS/gz/Dq0
>>878
>マツダのレトロスポーツ エディションはタイヤのインチアップしてスポ車風にしてるだけ

タイヤは他グレードと同じ215/45R18
ホイールとミラーカバーがブラックになる
(お買い得グレードのブラックセレクションと同じ)
あとシートがビニールレザーになる
892名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/01(日) 14:09:13.02ID:+viyPY7V0
>>856
普段デミオ1.5Dに乗ってるが、出張先で1.5Gのマツダ3を借りたら全然加速しなくてマジでしんどかった
2025/06/01(日) 14:21:26.92ID:NELXSOBL0
3は17インチでサルーンみたいな仕立てしとけば良かったのよね
基本良く出来てるんだから

オートエグゼが特別サルーン仕様出せば評価されたとおもうわ
2025/06/01(日) 15:14:14.72ID:I64B3CdT0
ロードスターの量販版MSRは、普通のRFと同じで184馬力なのかな?
895名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/01(日) 15:15:31.72ID:IhqnWm6h0
>>892
1.5D はディーゼルターボなのでノンターボのガソリンと比較すれば加速に差があるのは当然 ターボには自然吸気と違って突発的に加速するので乗りにくさはある 
2025/06/01(日) 18:11:20.98ID:VIQuz9LL0
>>894
はい、184馬力です
2025/06/01(日) 19:09:56.33ID:EBle4M7U0
>>896
限定車のMSR12Rだけが200馬力なんだね
2025/06/01(日) 21:43:50.99ID:f2Wku4bB0
>>878
スバルもSTIとSTIスポーツとじゃ別モノよね。
STIスポーツはレヴォーグなんかをちょっとスポーティに見せただけ。

STIはガチガチにチューニングしてる。
GC8時代のSTIはエンジンばらしてポート研磨までしてた。

STIのロゴが欲しい人にはSTIスポーツも付加価値になるんだろうね。
普通のグレードにMエンブレム貼っつけてるBMWが多いのと同じよね。
899名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/01(日) 22:39:46.59ID:WS/gz/Dq0
>>898
> STIスポーツはレヴォーグなんかをちょっとスポーティに見せただけ

GT-H→STIスポーツ
電子制御ダンパー、ドライブモードセレクト搭載

だいぶ変わるけど?
900名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/01(日) 22:52:47.67ID:WS/gz/Dq0
今の時代でも各メーカー「スポーツモデル」を出してくれるのは嬉しいよ

トヨタ アクアGRスポーツ
ボディ剛性の強化、足回りやパワーステアリング制御のチューニングにより走行性能を向上

スバル レヴォーグSTIスポーツ
電子制御ダンパー、ドライブモードセレクト搭載

スズキ スイフトスポーツ
ノーマルスイフトとはもはや別の車

マツダ mazda3 レトロスポーツエディション
内装を変更
901名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 00:05:08.98ID:toS2ZylL0
一つだけ見かけだけのあって草
902名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 00:12:05.57ID:t0GI7q3c0
>>899
毎秒500回もの可変ができる電制ダンパーは凄いね
ひでぽんが乗り心地を褒めちぎってる
2025/06/02(月) 01:21:00.78ID:f+p8TlSs0
ノートオーラのスポーツスペックにしたって足回りGRでも使われてるダンパーに変えてECUも書き換えてるからな
ニスモとはひと味違う大人のスポーツだ
単に内外装だけそれっぽくしたクルマとは作り込みが全然違う
904名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 02:42:37.36ID:OBNigc7R0
マツスピアテンザとアクセラは良かったけど他社みたいなのはマツダスピードが復活しないと無理だな
マツダスピリットレーシングはマツスピのスピリットだけ受け継いだみたいなもんだし
マツスピ復活してもコスト掛けてスポーツモデル出したりブランド展開する余裕ないだろうしな
905名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 03:15:58.33ID:bOU2ptHw0
>>904
それよりはまず会社存続でしょ
ロータリーEV とか模索中だし
以前は世の中的にはEV の流れだったが最近はハイブリッドになってるし
混沌としてきた
2025/06/02(月) 05:12:51.92ID:px8rJZ+20
ロードスター齋藤主査の軽井沢ミーティングでの取材記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/a690a03c067333675766aa199334fa7d278421d1

斎藤主査が「NEはEVです」と初めて明言している、となるとNEの登場は2030年くらいかな
907名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 07:39:03.86ID:km+gBEcX0
町のチューナーショップはほとんど消えたでしょう もう需要は無い 
2025/06/02(月) 09:06:25.89ID:AoWplJX90
>>905
だから(B)EVなんて出さなくていいというわけでは全くないわけでな
どっちにもサッパリ手を付けてこなかったから今まさに苦しむことになってる
ほとんどのツダヲタが理解してないことだ、いや理解することを拒絶してるのか
どれだけ現実から目を背けたところで電動化の潮流が止まることはないんだ
909名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 09:12:25.16ID:Rw9lmK930
>>889
それ違う
そもそもGRスポーツは専用に挿すから設計見直してるし補強パーツも入ってる
見た目だけとは違うぞ
910名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 09:13:06.00ID:Rw9lmK930
>>889
あとGRはそれ専用なのでスポットマシマシもクソもないです
911名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 09:15:13.40ID:Rw9lmK930
>>907
普通にあるけどねぇ
トヨタなんてトヨタがチューン屋やってるしね
GRガレージのことだけど、NAに過給器チューンもやってくれるよ
912名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 09:16:49.95ID:Rw9lmK930
>>905
いやまじマトモなストロングHV作れないとマツダヤバい
CX-60PHEVみたいなゴミパワートレイン作ってたら未来がないよ
2025/06/02(月) 09:22:33.24ID:AoWplJX90
てかMスポもサス変えてるんだよなぁ
現実逃避もいいけど買えないからってそう言う噓を吹聴するのは良くないなぁ
914名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 09:26:12.45ID:Rw9lmK930
へぇサス変えてんだ
バネ係数だけ変えた感じ?
GRみたいにローダウンされてるわけでもないよな

あとMスポ言うのBMW乗りの俺にはモヤモヤする
他の呼び方ないの?
2025/06/02(月) 09:38:22.52ID:ya1TQile0
よほど見た目だけって言われるのが効くとみえる
サス専用とか言ってるけど乗り心地犠牲にして固くしてるだけ
所詮RSやスポルト系譜のなんちゃってスポーツなんよ
サス固くして剛性上げて大径ブレーキとかまさにそれ
916名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 10:14:54.14ID:Rw9lmK930
なるほどな、その程度か
2025/06/02(月) 12:10:40.39ID:4SH8wiiQ0
快適性を削って、速く走るための事を
しているだけじゃないの?
918名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 12:19:09.55ID:byYBjMc70
>>915
GRヤリスも撮り心地犠牲にして固くしてるけど
919名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 12:19:25.39ID:byYBjMc70
乗り心地
920名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/02(月) 12:21:19.60ID:ghgIVmWJ0
>>913
>Mスポもサス変えてるんだよなぁ

スプリングもダンパーも変わってるよね
車高も下がるしインテークやディフューザーもスタンダードとは違うしシートも違う
2025/06/02(月) 12:45:02.15ID:0/5ubq4I0
>>916
この人有名人?
もう一つのスレでも暴れ散らかしてるけど
2025/06/02(月) 12:46:57.51ID:LOQDOaGY0
乗ってるからと言って車に詳しいとは限らないの典型例だな
2025/06/02(月) 21:20:13.36ID:rBKtttBR0
>>916

>毎年変わらんという意味なんだがバカなのかな
→信頼度ランキングはそれなりに順位が変わるのを知らない

>そしてトヨタよりマツダはかなり低いのも変わらんぞアホ
マツダの信頼ランキングがトヨタレクサスより高いなんてお前の妄想だけなんだよ
→数年前にマツダが1位だったことも知らない

>リスクを恐れて米国でクリーンディーゼル発売することすらできなかったゴミw
→普通に発売してたことも知らない

>衝突安全テストならスバルとトヨタがツートップだね
→マツダか衝突安全テストで最優秀車種が一番多かったことも知らない

>ソースがAIとかクソワロスw
→速攻でAI以外のソースが提示されてしまう

コイツ面白すぎる
924影響保存(笑)
垢版 |
2025/06/03(火) 01:22:00.64ID:Y5DmKR8b0
☆☆拡散希望☆☆

石川県金沢市には福久のイオンや大型書店、ゲーセン等で靴や鞄にスマホや小型カメラを仕込み、JS~JKを盗撮する変態ロリコン性犯罪者がいるので注意して下さい。
富山や福井にも盗撮遠征に行く変態です。
過去にジュニアアイドルの撮影会で痴漢行為をし、出禁にされた前科持ちです。

【閲覧注意】221.133.85.86←このIPアドレスでGoogle検索したらヤバすぎる変態行為が盛りだくさん

↓↓以下、判明しているJS~JK盗撮犯の金沢土人ツダチョンの情報↓↓

所有車:マツダAZワゴン(軽自動車)
趣味:女児のパンツ盗撮、女子小学生への付きまとい、ミニ四駆、カメラ、ジュニアアイドルの撮影会、ラブドールとハメ撮り、レザークラフト
好きなゲーム:ラヴアール、フォトカノ、ウマ娘、ゼルダの伝説

契約スマホ∶オッペケ【om126133207244.21.openmobile.ne.jp】 (ソフトバンク系列)
自宅のIPアドレス:221.133.85.86
契約プロバイダー:sp1-c812-086.spacelan.ne.jp(金沢CATVネット)
住居∶一軒家(両親と同居)

http://hissi.org/read.php/auto/20210512/VW1DUms2MFow.html?name=all&thread=all

http://hissi.org/read.php/auto/20210531/V3AzUmc5QUly.html?name=all&thread=all

http://hissi.org/read.php/auto/20210602/YmN6SElERFMw.html?name=all&thread=all
925名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 01:55:18.25ID:N1fBlERl0
https://creative311.com/?p=163090&=1#toc_id_1_1_1
>米調査機関が「2025年最新版ブランドランキング」を公開!
>「信頼性」「所有者の満足度」「メンテナンス費用」「安全性」「路上テストのパフォーマンス」などの主要な要素をポイントに評価
1.スバル・・・79点
2.BMW・・・78点
3.レクサス・・・77点
4.ポルシェ・・77点
5.ホンダ・・・75点
6.アウディ・・・74点
7.起亜・・・73点
8.ヒョンデ・・・73点
9.トヨタ・・・73点
10.インフィニティ・・・71
11.ミニ・・・71点
12.アキュラ・・・68点
13.ジェネシス・・・67点
14.マツダ・・・67点
15.日産・・・67点
2025/06/03(火) 04:50:19.95ID:IWpLLUlE0
ロードスター、マツダの車種別販売で初のトップ 国内4月 1989年にデビュー
https://news.yahoo.co.jp/articles/41d4ecc7dbf77baa5921c7df0e3e59ee8d531f41

1916台のロードスターがマツダ全車の中で販売台数トップとは、他の車がいかに売れていないかだなあ
2025/06/03(火) 09:25:14.49ID:Qah+V6Ft0
>>925
>>米調査機関が「2025年最新版ブランドランキング」を公開!
↑遅い。2024年12月の記事。前年はマツダは8位。
https://reprints.theygsgroup.com/cr/reprints/BMW_BestBrandArticle.pdf

購入者の満足度=「高級車を買ったぞ〜〜」でポイント稼ぐ、BMWなんかは、Consumer Reportsの信頼度調査ではランキングが大きく下がるんだよ。
https://www.consumerreports.org/cars/car-reliability-owner-satisfaction/who-makes-the-most-reliable-cars-a7824554938/
MAZDAは6位。 スバル、レクサス、トヨタ、ホンダ、アキュラ、の次がマツダ。
更に、中古車市場での信頼度ランキングが、こちら
https://www.visualcapitalist.com/the-most-reliable-used-car-brands-in-2025/ (Consumer Reportsの過去データからの記事)
1. レクサス、2. トヨタ、3. マツダ
928名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 10:12:08.06ID:JeqBK3ZE0
>>927
信頼度(壊れにくい)も大事だけどさ、結局のところユーザーの満足度が低ければ売れない
つまり魅力のある商品を出せているかって事
>925の記事は「信頼性」だけじゃない
「所有者の満足度」「メンテナンス費用」「安全性」「路上テストのパフォーマンス」などの主要な要素を総合的に評価したブランドランキングだからね?
1.スバル・・・79点
2.BMW・・・78点
3.レクサス・・・77点
14.マツダ・・・67点

このランキングから分かるのは、いくら壊れにくくてもつまらない車、値引きに釣られて妥協して買った車にブランド価値なんて感じないって事
BMWはメンテ費用はかかるけど安全性やパフォーマンス、所有満足度が高いから1位になってる
929名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 10:17:33.59ID:JeqBK3ZE0
BMWは2位か、スバル1位って事は安全性の高さとパフォーマンスドイツ勢よりは壊れにくいってコトだな
レクサスもブランド価値が上がってるし当然故障率は低い
トヨタが9位なのはPHEVなど複雑な制御の車が増えたから
マツダは枯れた技術で壊れにくいし値引き率も高いがブランドの魅力は少ないから14位
2025/06/03(火) 10:44:22.04ID:c1plCLLS0
日本向けと違うクルマやエンジンでやっているマツダのアメリカの結果が参考になるわけないやんマツダの日本での地獄品質の時は止まったままだよ

■2016年 jdパワー 日本VDS
https://japan.jdpower.com/sites/japan/files/styles/large/public/legacy/image/vds_burandobie_rankingu.jpg
→SKY-D発売後3年未満により統計に含まれていない時期

■2017年 jdパワー 日本VDS
https://japan.jdpower.com/sites/japan/files/styles/large/public/legacy/image/nameplate_vds_ranking.jpg
→SKY-D発売後始めて統計に含まれると、いきなり国産最下位へ

■2018年 jdパワー 日本VDS
https://japan.jdpower.com/sites/japan/files/styles/large/public/legacy/image/suraido1_52.jpg
→SKY-D発売後はコンスタントに国産最下位をキープ

■2019年 jdパワー 日本VDS
https://japan.jdpower.com/sites/japan/files/styles/large/public/legacy/image/2019-10/2019_JP_VDS_J_Chart1.JPG
→海外勢を含めて業界最下位争いが始まる

■2020年 jdパワー 日本VDS
https://japan.jdpower.com/sites/japan/files/styles/large/public/image/2020-10/2020_Japan_VDS_Rankingchart1_J.jpg

→海外勢を含めて業界最下位争いをコンスタントに継続

■2021年 jdパワー 日本VDS
https://japan.jdpower.com/sites/japan/files/styles/large/public/image/2021-11/2021_JP_VDS_Rankingchart_J_1.JPG

→海外勢を含めて遂に業界最下位を達成

これ以降は大人の事情があったのか日本のjdパワーからはVDSが無くなる

アメリカではVDSは継続してるのにね(笑)
931名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 11:22:07.88ID:N1fBlERl0
ディーゼルは日本の道路環境に向いてないのにゴリ押ししたメーカーにも責任があるな
2.2DのCX5がデビューした時に試乗して自分の使用環境(平日街乗り休日遠距離)で大丈夫か聞いたら、若い営業は「今までのディーゼルとは違います完全に弱点を克服したクリーンなエンジンです」って言ってた
後で初老の従業員に聞いたら「平日は街乗りだけですか?すぐ詰まりますよ、ガソリン車で充分です、差額で元を取るのはかなり走らないといけないし、節約しても壊れたらパァです」と言ってた
2025/06/03(火) 11:26:26.54ID:j1IbdJsY0
ラージのおかげでアメリカでも信頼性だだ下がってんだなw
933名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 11:58:23.12ID:DuQJfv2l0
>>931
日本道路環境に合わないで批判されるなら、
日本の狭い道に合わないデカい車作るのも責任あるんじゃないの?

そんなこと言うやついないよな?
アホ意見だからな

ゴリ押しもしてないし
ガソリン車もちゃんと用意してる

それでも、ディーゼルがダメだって言うなら今すぐランクルやハイエースのディーゼルやめないとな
934名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 12:09:16.87ID:5/sYPlWU0
>>915
その見た目だが、
マツダ3セダンと60プリウスとカローラセダンWBでトナラーしたが、
マツダ3だけ質感がフィットみたなコンパクトカーで貧乏くさかったぞ
なんか塗装がザラザラしてプリウスやカローラみたいなコーティング感がなく貧乏丸出しに見えた
2025/06/03(火) 12:18:26.01ID:Yx2ha71u0
あなたの個人的な感想ですよね。(色眼鏡)
936名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 12:22:29.59ID:5/sYPlWU0
ちなみに知り合いのCX-13のキムチレッドはなんかもう色褪せてきた
マツダって保護膜弱いんじゃね?
なんかコーティングが薄く感じるんだよな
2025/06/03(火) 12:28:51.21ID:Yx2ha71u0
CX-13?
938名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 13:00:55.74ID:N1fBlERl0
>>936
マツダの塗膜は薄いよ「環境対応のため」だって
知り合いのマツダ車は飛び石で塗装が欠けやすく知らない間に錆るって言ってた
あとセダンのトランクの縁の排水が悪くて錆びるってさ
2025/06/03(火) 14:09:25.36ID:ALrDXAvh0
飛び石で塗装が欠けないメーカーがあるのかよw
教えてくれ
940名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 14:10:16.34ID:5/sYPlWU0
>>938
マツダ3以降は高級路線と期待してたが実物見るとかなりがっかりなんだよな
マツダ3セダンは隣で初めてマジマジ同セグの車と比較できたが、
なんか質感がデミオだよなと思った
シートもなんかコンパクトカーっぽくて安く感じたわ
あと見切りが最悪
リアガラスがカローラセダンの半分の面積でプリウスより小さい
おまけに後部座席側のガラスが上に上がってる典型的なダメな視界が悪い車だな
これはプリウスもダメだがカローラは平行で窓が大きく感じた
なんだ、本質的には99万デミオから変わってないやんと

>>937
日本人が英語で言うとその数字になる奴が多いからバカにしたつもりでわざと書いた
2025/06/03(火) 14:12:30.23ID:F3GlBx+n0
ちなみに知り合いのCX-13のキムチレッドはなんかもう色褪せてきた
マツダって保護膜弱いんじゃね?
なんかコーティングが薄く感じるんだよな

>>938
マツダ3以降は高級路線と期待してたが実物見るとかなりがっかりなんだよな
マツダ3セダンは隣で初めてマジマジ同セグの車と比較できたが、
なんか質感がデミオだよなと思った
シートもなんかコンパクトカーっぽくて安く感じたわ
あと見切りが最悪
リアガラスがカローラセダンの半分の面積でプリウスより小さい
おまけに後部座席側のガラスが上に上がってる典型的なダメな視界が悪い車だな
これはプリウスもダメだがカローラは平行で窓が大きく感じた
なんだ、本質的には99万デミオから変わってないやんと

>>937
日本人が英語で言うとその数字になる奴が多いからバカにしたつもりでわざと書いた
2025/06/03(火) 14:12:55.29ID:F3GlBx+n0
>>915
その見た目だが、
マツダ3セダンと60プリウスとカローラセダンWBでトナラーしたが、
マツダ3だけ質感がフィットみたなコンパクトカーで貧乏くさかったぞ
なんか塗装がザラザラしてプリウスやカローラみたいなコーティング感がなく貧乏丸出しに見えた

ちなみに知り合いのCX-13のキムチレッドはなんかもう色褪せてきた
マツダって保護膜弱いんじゃね?
なんかコーティングが薄く感じるんだよな

>>938
マツダ3以降は高級路線と期待してたが実物見るとかなりがっかりなんだよな
マツダ3セダンは隣で初めてマジマジ同セグの車と比較できたが、
なんか質感がデミオだよなと思った
シートもなんかコンパクトカーっぽくて安く感じたわ
あと見切りが最悪
リアガラスがカローラセダンの半分の面積でプリウスより小さい
おまけに後部座席側のガラスが上に上がってる典型的なダメな視界が悪い車だな
これはプリウスもダメだがカローラは平行で窓が大きく感じた
なんだ、本質的には99万デミオから変わってないやんと

>>937
日本人が英語で言うとその数字になる奴が多いからバカにしたつもりでわざと書いた
2025/06/03(火) 14:13:21.72ID:F3GlBx+n0
ディーゼルは日本の道路環境に向いてないのにゴリ押ししたメーカーにも責任があるな
2.2DのCX5がデビューした時に試乗して自分の使用環境(平日街乗り休日遠距離)で大丈夫か聞いたら、若い営業は「今までのディーゼルとは違います完全に弱点を克服したクリーンなエンジンです」って言ってた
後で初老の従業員に聞いたら「平日は街乗りだけですか?すぐ詰まりますよ、ガソリン車で充分です、差額で元を取るのはかなり走らないといけないし、節約しても壊れたらパァです」と言ってた

>>936
マツダの塗膜は薄いよ「環境対応のため」だって
知り合いのマツダ車は飛び石で塗装が欠けやすく知らない間に錆るって言ってた
あとセダンのトランクの縁の排水が悪くて錆びるってさ
2025/06/03(火) 14:14:01.14ID:F3GlBx+n0
>>927
信頼度(壊れにくい)も大事だけどさ、結局のところユーザーの満足度が低ければ売れない
つまり魅力のある商品を出せているかって事
>925の記事は「信頼性」だけじゃない
「所有者の満足度」「メンテナンス費用」「安全性」「路上テストのパフォーマンス」などの主要な要素を総合的に評価したブランドランキングだからね?
1.スバル・・・79点
2.BMW・・・78点
3.レクサス・・・77点
14.マツダ・・・67点

このランキングから分かるのは、いくら壊れにくくてもつまらない車、値引きに釣られて妥協して買った車にブランド価値なんて感じないって事
BMWはメンテ費用はかかるけど安全性やパフォーマンス、所有満足度が高いから1位になってる

BMWは2位か、スバル1位って事は安全性の高さとパフォーマンスドイツ勢よりは壊れにくいってコトだな
レクサスもブランド価値が上がってるし当然故障率は低い
トヨタが9位なのはPHEVなど複雑な制御の車が増えたから
マツダは枯れた技術で壊れにくいし値引き率も高いがブランドの魅力は少ないから14位
2025/06/03(火) 14:27:34.27ID:Yx2ha71u0
>>940
CX-13がCX-30の皮肉だったの?つまらん。
後出しの言い訳にしか見えない。

というか、>>941->>944無駄な重複の書き込みなど、どうしたの?
簡潔に書いてよ。
946名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 14:31:49.70ID:5/sYPlWU0
>>945
と自作自演で荒らしてる奴が申しております
都合がわるいとすぐコピペ
バレバレなんだよマツダ
2025/06/03(火) 14:41:19.97ID:kzntGkO80
CX-13が皮肉ガイジ
948名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 16:51:58.84ID:cJT1Doi00
よくわからんが頑張ってんな、お疲れ様
2025/06/03(火) 17:38:00.48ID:NwbDw/bd0
めちゃくちゃ頑張ってるな
おつかれ
2025/06/03(火) 18:30:52.09ID:Qah+V6Ft0
>>944
>記事は「信頼性」だけじゃない
**購入者の満足度=「高級車を買ったぞ~~」でポイント稼ぐ、
とちゃんと指摘したよ。
MAZDAの問題は、前年までの8位からCX-90のリコール問題で大きく順位を下げたことぐらい。
安全性では、BMWはIIHS Top Safety Pickに1車種だけ入ったかなり成績が悪い側なので【BMWが安全と判断する消費者は米国にはいない】でしょう、欧州には超高速域での安全性を評価するユーザーは多くいる。(日本の【評論家】は、この欧州での評価をそのまま受け売りしている) 
https://www.iihs.org/ratings/top-safety-picks
マツダが衝突安全【だけ】はトップになったことはユーザーが評価しないといけないね
2025/06/03(火) 19:05:45.52ID:E+/xBDwY0
個人的感想を全部読むのはダルいから読んでないけどmazda3のデザインを頑張って貶してるのは分かった。

プリウスやC-HRにも言えることだな。
952名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 19:24:33.58ID:uS9GNYoY0
>>950
ひでぽんも言ってるように、マツダは予防安全つまりADASが周回遅れで10年前のアイサイト並なんだよな

スバル・トヨタ・ホンダのレベル2は完成の域に達していて、高速道路でのハンズオフを皮切りに、いよいよレベル3の領域に入ろうとしてる
2025/06/03(火) 19:36:31.96ID:Qah+V6Ft0
>>952
>マツダは予防安全つまりADASが
これはねぇ。。 なんでトヨタのを買えないのか・・
2025/06/03(火) 19:49:24.12ID:6b7LZpBv0
ポン付けじゃ無理だからだろ
2025/06/03(火) 19:59:03.85ID:xI2Fru9C0
マツダのADASも一応進化はしてて、CX-60や2023改良以降の3やCX-30なんかはカメラの視野角が広がってる
今のCTSは巷で言われるほど悪くはない仕上がりだと思うんだけどね

マツダもマツダで、改良したこと全然アピールしないし宣伝下手
2025/06/03(火) 20:07:51.84ID:+YzW0bjz0
トヨタとアリーンOS協業すると発表してたから変わるんじゃないかな
次期cx-5はクソデカタッチパネル載るみたいなので、それかもね
2025/06/03(火) 20:16:16.45ID:+fkyND0N0
>>952
それはADASじゃなくてAD
958名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 20:17:30.14ID:uS9GNYoY0
>>955
ひでぽんがアイサイトXを運転しながらマツダのレーンキープアシストを糞味噌言ってるからな
最新モデルでもその程度なのだろう

さすがに急ブレーキかけまくるACCは直ったのかな?
2025/06/03(火) 20:18:44.19ID:+fkyND0N0
>>952
あと予防安全も別。
予防安全ダメなクルマがTOP SAFETY PICK+は取れんよ。
2025/06/03(火) 20:43:52.57ID:xI2Fru9C0
>>958
あの人極端だからあんま信用してないわ

ただCX-60の初期型CTSに関しては、山陽道でばっかりテストしてたから、車線幅の広い他の高速では右に寄る癖が出たって話は聞いたことある

俺は24年式のマツダ3だけど、ACCは極めて滑らかだし、急ブレーキにも見舞われない
レーントレースも、親父の現行メルセデスと比べて遜色無いレベル(但しメルセデスのレーントレースはスバル等程は賢くない)
961名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:02:35.47ID:q7Q/1z+W0
>>923
バカはこのスレに来るなと言ったはずだ
2025/06/03(火) 21:02:58.15ID:c7ByRVAZ0
アイサイトx、プロパイロット2.0などの、レベル2のADASが選択肢に欲しいとは思う。
963名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:04:22.64ID:q7Q/1z+W0
>>925
マツダなんて三流メーカーだからその程度なのよな
まあ信者には認めたくないランキングだろうけどね
現実はこれ
2025/06/03(火) 21:07:32.87ID:utpnRkot0
>>961
やっぱ面白すぎるわコイツ
965名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:08:40.49ID:q7Q/1z+W0
>>964
すぐ釣られるお前が一番面白いよw
2025/06/03(火) 21:10:46.01ID:utpnRkot0
>>965
はよ反論よろしくwww
2025/06/03(火) 21:13:48.59ID:utpnRkot0
>>965

https://i.imgur.com/AQyApnI.jpeg
とりあえずこれから
968名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:14:19.30ID:q7Q/1z+W0
>>966
アホ隔離スレで反論してやったぞ
このスレ荒らすなよ
969名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:15:41.13ID:q7Q/1z+W0
>>967
4年前に奇跡の1位取ったのがよほど嬉しくてずっと引きずってんのなぁ
まるで韓国みたいだw
それもコンシューマーレポート一社だけw

虚しくないのお前
あとこのスレ荒らすなガイジ
970名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:19:22.10ID:q7Q/1z+W0
>>952
周回遅れどころじゃないけどな
開発技術もないし手遅れに近い
自動運転技術などスタートラインにも立ててないし、もうトヨタ様に泣きつくしかないと思うよ
ストロングHVもCX-60みたいなゴミしか作れないようではなぁ
スカイアクティブZがどれだけのものか
Xという黒歴史を塗り替えられればよいが
971名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:21:11.70ID:ZUc2W0Sc0
マツダはスポーツカー専業メーカーになったりして
2025/06/03(火) 21:23:22.67ID:BZy6EEIn0
マツダの最大の弱点は電子制御だからな
開発拠点が広島だと人材も集まらんのかな
2025/06/03(火) 21:23:27.02ID:utpnRkot0
>>969
あれwwwトヨタより高かったことなんてなかったんじゃなかったっけwww
で、排ガス規制クリアしてない車種をどうやってアメリカで売ってたの?
こっそりと売ってたの?www
ほんま面白いわオマエwww
2025/06/03(火) 21:27:39.73ID:c7ByRVAZ0
>>972
その辺りはトヨタとの提携で、やってるやん。
電子制御プラットフォームは、トヨタと共通化しつつあるやん。
現行プリウスあたりと、CX-60のラージプラットフォームは同じ挙動するで、せやからOBD2端子に怪しいもの繋ぐと文鎮化するで。
(セキュリティー対策を含んでる)
ロードスターなどもマイナーチェンジ時に、電子制御プラットフォームはフルモデルチェンジになってる。
975名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:29:54.45ID:q7Q/1z+W0
>>973
三連草は必死の証
何度も言うが池沼は隔離スレに行きなさい
ここはマツダ本スレだから荒らすなよガイジ
976名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:30:23.69ID:q7Q/1z+W0
>>972
単純に技術力と金が無いのよ
2025/06/03(火) 21:31:57.40ID:utpnRkot0
>>975
どうやって違法ディーゼル売ってたか説明できたら黙ってやるよwww
嘘つきくんwww
978名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:32:44.17ID:q7Q/1z+W0
>>971
社長が「俺はSUV屋になる!」て言ってたよな
SUVは利益率が高いから儲かるとはVWのCEOも話していた
まあそういうことでしょう

スポーツカー専業では商売にならんよ
ロードスターだけは世界に誇れる車なのは事実だけどね
2025/06/03(火) 21:33:52.48ID:utpnRkot0
>>975
はよスレバしようぜ嘘つき君
980名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:34:06.04ID:q7Q/1z+W0
>>977
キチガイ隔離スレで答えてやってるからそれ見ろよガイジ
何度も言うが、ここはマツダ本スレだから荒らすなよガイジ
2025/06/03(火) 21:35:09.89ID:utpnRkot0
>>980
オマエの大事な本スレももう終わっちゃうな嘘つき君www
982名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:35:18.65ID:q7Q/1z+W0
>>979
お前では無知すぎる上に馬鹿すぎてスレバにもならんのよw
バカでも相手してくれるchatGPTとスレバしてなさい
何度も言うが本スレは荒らすよキチガイ
983名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:35:27.11ID:q7Q/1z+W0
>>981
>>982
2025/06/03(火) 21:39:15.28ID:utpnRkot0
>>982
スレバっておちょくられたからずっとスレバで通すつもりかよwww
ところでスレバって何?www
2025/06/03(火) 21:41:01.39ID:c7ByRVAZ0
\(^o^)/オワタ
986名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 21:45:41.84ID:q7Q/1z+W0
キチガイ隔離スレからガイジが出張してお騒がせしております
三連草を投稿者NG登録をお勧めします
2025/06/03(火) 21:48:37.12ID:+OsxZ0c00
>>955
他社の3年落ちぐらいだから宣伝出来ないんだと思うよ
人馬一体とか官能評価はPRするけど
エンジン効率とか明確に数値化されるものはPRしないし
2025/06/03(火) 21:50:15.34ID:utpnRkot0
>>986
出た!答えられないから話し逸らすやつwww
オマエの大事な大事な本スレのみんなの前でマツダはアメリカでディーゼル売ってたのかどうかハッキリ言いなよwww
2025/06/03(火) 22:20:00.39ID:+fkyND0N0
次スレ既にワッチョイ付きで立ってるけど、こいつら急に静かになったりするんかな。
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1746676515/
2025/06/03(火) 22:26:32.21ID:BZy6EEIn0
別に変わんないんじゃねーの?
ワッチョイで黙ると思い込んでんのは
自演と決め付けてるからだろうけど、
自演の根拠なんてどこにあるやら
2025/06/03(火) 22:27:42.11ID:utpnRkot0
>>989
あの嘘つきが息しなくなっちゃったから俺もROMに戻るわ
また嘘吐いたらおちょくりに来るけどw
2025/06/03(火) 23:05:24.67ID:c7ByRVAZ0
もう終わりだね~♪
993名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 23:06:41.22ID:q7Q/1z+W0
>>989
少なくともキチガイ隔離スレの荒らしは消えるだろうな
どうせワッチョイでNGされるだけだからw
994名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/06/03(火) 23:09:37.23ID:q7Q/1z+W0
>>991
俺の掌の上で踊らされてるチンパンらしい負け犬の遠吠え
2025/06/03(火) 23:15:58.49ID:utpnRkot0
>>994
リスクを恐れて米国でクリーンディーゼル発売することすらできなかったゴミw

最初から一切打ってないなんて書いてないが?

頭おかしいんかコイツwww
2025/06/03(火) 23:20:25.89ID:c7ByRVAZ0
自分自身で矛盾してる。
都合悪くなってから、一切売ってないとは言ってないだって。
https://i.imgur.com/UOFhSM9.png
2025/06/04(水) 00:20:18.47ID:u5k457cL0
スレ仕舞い
2025/06/04(水) 00:20:35.99ID:u5k457cL0
静かなスレに戻るのかな。
2025/06/04(水) 00:20:45.20ID:u5k457cL0
ヒャッハー
2025/06/04(水) 00:20:57.94ID:u5k457cL0
1000おつ!
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 27日 5時間 11分 39秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況