>>40
>回目はドライバーがクルマの挙動とか何も把握しないままのぶっつけ本番で、大概の車種は成功してない

旧型シビック
https://m.youtube.com/watch?v=T69yPK2CbV8
1回目79km/クリア
84km/hはコーンに当たったがmazda3のように制御不能にはならない

mazda3の1番の問題点はぶっつけ本番の1回目で曲がれずに突っ込んでいる事
緊急回避には予行練習なんてないから「慣れれば」とか「特性を掴めば」とか意味ない
mazda3は76km/hにトライした時も概要には「 2 回目の、より積極的なステアリング入力のおかげで、彼(テストドライバー)はわずかにオーバーステアさせることができ、後車軸の軌道が少し丸くなりました」とされている
素人にできる事ではない