マツダの中井英二氏がXについてA/Fリーン領域は狭いし拡げるのが難しいけど、G/Fリーンでも圧縮着火なら燃やせるし、比熱比も上げられると語ってた。
ここに注力したのがZってことだな。
https://super.asurada.com/cars/mazda/2023/86529/

XのEGR比率は最大35%だったけど、Zはいくつになるんかねぇ