自分は自動車の設計も開発もした事がない素人のユーザー(所謂少し車好きレベル)だが、マツダって新技術のアピールは巧みだけど「ただし◯◯」みたいな条件が多いんだよ
無数の条件から都合の良い瞬間を抜き出してアピールするんだけど、ユーザーには殆どメリットが無かったり、おまじないレベルの制御だったり
もはや情報を食わせてるレベル
勿論細かいところまで突き詰める事は必要だか
「毎回毎回、変な飛び道具に頼らず、まずは基本に忠実な車を作ってくれ」と言いたくなる(特に第7世代から顕著)