>>286
他社が問題があるもしくはデメリットがあると判断した技術を、その問題やデメリットを解決せずに採用し、キャッチーなコピーで優良誤認させユーザーをモルモットにするのがマツダ商法だな

>>287
ハテ?
「直噴」がどうかしたか?別にマツダが世界初でもないしな

「ミラーサイクル」は確かにマツダが過給遅閉じミラーを世界初で販売したが(1993年)、リショルムコンプレッサが高コストでかつパワーが無く不評で後追いもなく、消滅
現在主流の無加給「ミラーサイクル」はトヨタのハイブリッドから始まりコンベガソリンエンジンに降りてきた経緯を持つ
キー技術は可変バルタイで
トヨタはハイブリッドとミラーの組み合わせが1999年
コンベガソリンのミラーはホンダが2005年
に始めて実用化し、今では広く実用化している。※マツダは2007年

>>289
元々マツダはディーゼルをキャッチーな宣伝の為に意味無くガソリンと同じ圧縮比14.0にしてたからな、他社が低圧縮ディーゼルの圧縮比を15.xに収束させてから
マツダは後追いでシレッとディーゼル圧縮比を15.xに上げてきただけだから