探検


【MAZDA】マツダ総合スレvol.242【美しく走る】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/07(水) 19:09:19.62ID:R24xGTuD0
extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1


自動車メーカーのマツダについて幅広く語る散るスレです

※前スレ
【MAZDA】マツダ総合スレvol.239【美しく散る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1735216406/

【MAZDA】マツダ総合スレvol.240【美しく走る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1740401880/

【MAZDA】マツダ総合スレvol.241【美しく走る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1744286719/
2025/05/13(火) 00:47:17.68ID:H9h3BrE00
フィットなんてダッセー車乗ってんじゃねーよw
ば~~~かw
154名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 01:47:20.55ID:E7cMdqP40
>>152
https://www.netdenjd.com/articles/-/313388
>ラージ商品群が好調な北米が同22%増となり、全体でも同4%増の96万6000台と伸びた
>しかし、インセンティブの上昇が1043億円の減益要因となり、営業利益は同26%減の1483億円だった。

2025年3月期 第3四半期
マツダ
営業利益は前年同期から25.9%減の1482億円
粗利益率21.5%営業費用率17.5%営業利益率4.0%
スバル
営業利益は前年同期から0.5%減の3,692億円
粗利益率21.6%営業費用率11.2%営業利益率10.4%


マツダら明らかに営業費用(販売促進費、広告費など)が営業利益を食ってる状況
だからマツダは「増収減益」なの
155名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 07:01:50.83ID:jHoRAMSy0
>>154
マツダの営業比率が多いのは平常運転だよ
そんな事も知らないの
156名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 07:02:18.87ID:jHoRAMSy0
>>155
営業費比率
2025/05/13(火) 07:14:33.35ID:r+u16z6o0
ステマ禁止になってからマツダの存在感減ったよね
158名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 07:23:37.12ID:E7cMdqP40
>>156
営業費→販売促進費(インセンティブ)、広告費など
マツダは相変わらず値下げが利益を削ってる
2025/05/13(火) 07:59:32.27ID:Rlam9ahT0
決算みると販売台数増で対前628億円プラスだが、販売奨励金で対前1249億円マイナス
乱暴に言うと628億円売り上げ増やすのに1249億円余計使ってる
株主だったら切れてる
2025/05/13(火) 08:27:22.04ID:AjcdaJs20
乱暴過ぎる数字の使い方やわ。
161名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 10:14:31.25ID:HtfXFTt80
トランプ関税がある中でアメリカ事業を続けられるのか?
関税が撤廃されるまで永遠に赤字を垂れ流す?
162名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 10:52:27.39ID:NKS175tI0
>>158
だから減益要因じゃないよね。いつもの決算だわ
2025/05/13(火) 13:52:51.45ID:9v1is4cM0
>>161
>トランプ関税がある中で
マツダの発表は、6月一杯まで大きな変化はできない・・と言う処まで:GMフォードの値上げとか見ながら、慎重に動くみたいだね。
2025/05/13(火) 14:12:04.80ID:AjcdaJs20
>>154
売上高は、新車販売の増加や円安ドル高などによる為替換算の影響で同3%増の3兆6894億円と過去最高だった。しかし、インセンティブの上昇が1043億円の減益要因となり、営業利益は同26%減の1483億円だった。
165名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 14:57:36.81ID:kBmZgmTH0
18年乗ったデミオを今月でバイバイします
大きな故障もなく20万キロ近くがんばってくれました
嫁より一緒にいる時間が長かったので最高の相棒でした
サンキューデミオ
フォーエバーデミオ
2025/05/13(火) 16:41:53.34ID:CTSUEOfP0
車両開発でコストダウンに成功してもそれ以上の勢いで販管費が膨らんでんの、開発と営業どっちが間抜けなのかもう分からんな
167名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 17:40:02.68ID:9ztV9tTc0
>>166
コストダウンした車両で値上げ→売れない
値下げする→利益が減る
168名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 17:42:41.93ID:Ps5SQQCo0
>>166
新規開発のコストダウンした車両が定価で売れ続ければ開発費も回収できるし利益率も向上するけど、初っ端から値下げしないと売れないようでは利益率ダウンだね
169名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/13(火) 17:50:20.37ID:du4Ks+qL0
マツダのトップが2%の人にウケれば良い(と言ったかどうか知らんが)と言ったとしても、トップの世迷言に関係なく末端は数字を積まれる
元々想定していないターゲットに大幅値引きで売り付けよるんだからそりゃ数字はこうなる
製販在がてんでバラバラなんだからそりゃこうなるでしょ
170名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 00:26:30.19ID:xFy1aZsl0
>>114
Cセグは世界的に見ても激戦区だしねぇ
プリウス売れるのは疑問の余地すらない、シビック売れるのも判る
でもなぜインプレッサがそこまで売れるのかは判らないw
MAZDA3セダンは美しいと思うんだが利便性で避けられてるのかな
171名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 00:29:27.93ID:xFy1aZsl0
>>119
ああ、インプレッサにはクロストレックも含まれてるのか
なら理解できるわ
クロストレック、THSベースのSHEV出たからそら強いよね
日本の交通事情に一番合ってるパワートレインだし
MAZDA3もTHSII搭載すりゃいいのに
2025/05/14(水) 06:02:21.69ID:CIFI+0bJ0
三気筒エンジン造るのが先じゃねえの
2025/05/14(水) 07:09:43.12ID:jjZOhV6h0
トヨタは三気筒止めるんじゃなかった?
2025/05/14(水) 09:51:17.82ID:Br8zVzn40
>>173
止めるねぇ~
175名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 09:58:30.12ID:xFy1aZsl0
3気筒エンジンはターボ車以外ではあまりメリットないのよね
ターボでは排気干渉起きないからツインスクロール化しなくても効率が良いというメリットがあるけども
176名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 11:23:47.18ID:0BgXf0CZ0
>>171
THS搭載アクセラのこと忘れないであげて…
2025/05/14(水) 11:39:22.17ID:W9Rt4hyD0
>>175
まぁ気筒はかなり大きくなるからね
1.5Lであれば2.0L4気筒と部品多数共用できるというメリットもあったから使ってたわけだが
その点2.0Lと別設計にしてまで全高抑えたっていうのはメリットもありデメリットもありだね
1.5Lターボで4気筒なんてのは完全にメーカーのプライドの問題でしかなかったし
178名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 12:26:10.12ID:2R2DtFgl0
>>170
>MAZDA3セダンは美しいと思うんだが利便性で避けられてるのかな

近くで見ると幅が狭くて背が高い微妙なシルエットだし後席が狭い

走りと居住性はシビック
4WDならインプレッサ
燃費ならプリウス
敢えてmazda3 を選ぶ理由が無いけど強いて言えば220万円からの価格かなぁ
でもセダンには1.5無いしね
179名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 12:35:10.23ID:2R2DtFgl0
mazda3HBにあってセダンに無いもの
1.5G、2.0X、4WD、サンルーフ、バーガンディ内装、ブラックルーフライナー

これは国内でセダン売る気ないだろ
180名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 12:43:30.08ID:sEn7rlL80
>>179
メーカー関係無く国内でセダンは普通に売れないから仕方無い 荷物入れるのに不便だし 
181名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 12:50:46.22ID:1MTrmuGW0
>>176
THSアクセラって
回生協調ブレーキのフィーリングが良くないからと油圧ブレーキ主体に変更したため、燃費があまり伸びなかった失敗作の事?
2025/05/14(水) 12:54:51.83ID:W9Rt4hyD0
>>179
そのへんは先代の時点で既にそうだったからな
むしろ現行にFMCした時は急にグレード充実してやっと本腰入れたかと思ってんだが
見た目もだいぶコンサバティブでパーソナルな方向に変わったしな まぁ狭いんだろうけど
2025/05/14(水) 13:05:56.11ID:uPhiM48U0
>>181
それが池豚にかかれば
「バネ1本でトヨタを屈服させた!」と
半島並みの誇大表現になるからなぁ
184名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 13:08:32.25ID:xFy1aZsl0
>>176
あれは時期も悪かった
当時はマツダがディーゼル全面推しで、当時マツダを選ぶ人はディーゼル目当てだったのも売れなかった理由じゃないかな
しかもセダンだけじゃなかった?

そしてマツダの開発チームがTHSIIの複雑すぎる制御解析に匙投げてなんとも中途半端な出来のものに終わったという黒歴史よね
今はスバルもモノにしてるしマツダもできると思うんだぜ
2025/05/14(水) 13:19:09.99ID:uPhiM48U0
無理なんじゃないの?
マツダ最大の弱点は電子制御だろうから
186名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 13:30:10.13ID:RwXPC7eO0
スバルができるならマツダもできる

謎の上から目線
2025/05/14(水) 18:00:44.11ID:iyLRWhTE0
マイルドハイブリッドも出来はイマイチだしなぁ
再始動時の振動とか酷いし
2025/05/14(水) 18:17:35.22ID:O8fIg9tK0
>>186
エコエンジンで水平対向は無い
189名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 19:09:09.22ID:xFy1aZsl0
マツダが独自でストロングHV開発しても全く期待できないんだよな
なので完成されたTHSII搭載するのが一番なんだよね
190名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 19:12:39.81ID:LOJNZyLV0
ディーゼル、煤詰まります 下手したらエンジン交換です 煤洗浄できる整備工場探して自費でやってください
ミッション、異音出ます 仕様です 10万キロ未満でミッション交換になるかもしれません
会社の瑕疵を認めたら損するのでやりません

マツダ信者やるのも大変やのう
191名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 19:17:43.16ID:RwXPC7eO0
>>188
THSの話だろ?

だいたいマツダってガソリン・同車格で比べたら直4のくせに燃費悪いじゃん
それこそ水平対向よりちょいマシくらいで
192名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 19:34:04.43ID:2R2DtFgl0
>>188
クロストレック2.5L水平対向4気筒(e-BOXER)
194ps フルタイム4WD
WLTC18.9km/L(レギュラー) タンク容量63L

mazda3 2.0X 直列4気筒SPCCI+MHV+過給機
190ps スタンバイ式4WD
WLTC16.7km/L(ハイオク) タンク容量48L

マツダが勝ってるところある?
2025/05/14(水) 19:57:52.67ID:MybYpjZg0
CX-50のTHSの燃費どんくらいだろ
2025/05/14(水) 20:55:32.17ID:vzEa6j1u0
EZ6国内販売しないかな
買うのに
2025/05/14(水) 21:16:00.93ID:5PN9RkY60
もう国内のセダン需要は下火に
196名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 21:24:29.69ID:xFy1aZsl0
MAZDA6だってサイズ大きすぎて売れなかったから日本に合ってないよね
197名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 21:34:17.82ID:9vW9BsGM0
>>192
スバルもストロングハイブリッドは電磁クラッチのスタンバイ式4WDになった
2025/05/14(水) 21:40:06.68ID:cpKIzx4k0
>>194
縁石に乗り上げただけで炎上したSL03のOEM車なんて乗りたいか?
199名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 21:46:11.26ID:1MTrmuGW0
>>197
ACT-4はセンターデフを有しないトランスファー式だけど、滑ったらAWDのスタンバイ式ではなく、
滑らなくてもAWDで、タイトコーナブレーキングが起きそうになったらクラッチを緩めるフルタイム制御になってる

THS版ではモード燃費を稼ぐために制御を変えたかな?
200名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/14(水) 21:55:11.90ID:+3o9qupJ0
>>197
>スバルもストロングハイブリッドは電磁クラッチのスタンバイ式4WDになった

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1630877.html
>今回のストロングハイブリッド化で興味深いのは、スバルが従来通りのフルタイム4WD方式を貫いたことだ。
>スバルはトランスアクスルに発電用と駆動用のモーター2つを搭載し、エンジンとモーターのパワーでプロペラシャフトを回している。
2025/05/14(水) 22:50:42.56ID:+7PNwdQB0
>>197
定速直進時のみリヤへの動力をカットするだけだから
あんなもんではスタンバイとは言わん
2025/05/15(木) 08:30:26.98ID:kZi4TkST0
>>193
16.2/L
203名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 08:36:20.99ID:H8dtLvaQ0
>>201
ACT-4は直進時はリアを駆動してるけど
HEVではそれをカットするようになったの?
2025/05/15(木) 08:50:00.54ID:tHzkZ58b0
>>203
低燃費のモードで、リヤ駆動が負荷になる定速直進時だけらしい
ハンドル操作したら即接続するんだと
少しでも燃費稼ごうと涙ぐましい努力してるわ
2025/05/15(木) 08:57:34.02ID:AsmmogGK0
電磁カップリング式の4WDだと、フルタイムとスタンバイのどちらも制御の違いだけだよな。
(電磁カップリングの容量の差の大小の違いはある)
2025/05/15(木) 09:08:06.87ID:yBosxC6p0
>>205
オンデマンドもあるぞ
207名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 09:25:28.44ID:H8dtLvaQ0
>>205
リア駆動系の強度もあるよ

スタンバイ式のやつは、リアしかグリップしない状況下で、駆動系を守るためにクラッチを緩めてしまってスタック脱出できない場合がある
四駆のテスト動画で、前輪は空転してるのに後輪は回ってないパターンがそれ
2025/05/15(木) 09:33:08.66ID:49XQ7Qvx0
ラージのAWDはFRベースだが常にフロントにも10%トルク回してるが、それはスタンバイと言うのか?
MAZDA3以降のスモールのAWDも常時わずかにリアにトルクかかってる方式だけど。
2025/05/15(木) 09:42:53.63ID:AsmmogGK0
彼らはマツダ(マツダ3)腐したいだけだしな。
2025/05/15(木) 09:44:11.07ID:AsmmogGK0
マツダ3とCX-30の4WDは、GRヤリスと同様の前後の回転差を設定してるね。
2025/05/15(木) 11:09:35.50ID:Ak6SX+iA0
>>202
同じEPA複合で
RAV4ハイブリッドが39mpg(16.6km/L)
CX-50ハイブリッドが38mpg(16.2km/L)
と書かないと誤解を招くな
2025/05/15(木) 11:19:16.94ID:AsmmogGK0
THSとエンジン丸ごとトヨタ製だから、大差は出ないわな。
2025/05/15(木) 11:30:59.48ID:qCScNKZb0
>>212
>THSとエンジン丸ごとトヨタ
現状のCX-5 EPA燃費が、総合10.2km/L (2500ccG, AWD)
さてSky-Z ストロング (なんか、第三のビール(もう無い)みたい)で、EPAで14km/L行くかどうか。
EPAはWLTCより厳しいですねぇ。日本向け 2500cc G, AWDはWLTC総合は13.0km/L。これがEPA=10.2km/Lに落ちます。
214名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 11:34:11.99ID:6lk1NwU80
>>213
それ規格の違いであって燃費が落ちるという表現はおかしい
215名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 11:48:51.87ID:B4KOajq20
>>190
今は煤掃除はマツダディーラーで出来るから
2025/05/15(木) 12:10:51.42ID:yBosxC6p0
>>215
分解して煤取りはやってるの一部店舗だけだろ?かつ料金7万円弱かかる

https://www.kansai-mazda.co.jp/service/selections/dcc.php

他の店舗は、相変わらずリコールでやってるのと同じエンジン全開して煤を飛ばすだけだし
217名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 12:11:37.75ID:CI9QUYol0
>>205
スバルは通常時AWDで直線定速走行時のみ FF
マツダは通常時FFで必要時のみAWD

切り替えはするけど基本的な立ち位置が違う
218名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 12:34:34.97ID:CI9QUYol0
>>208
>MAZDA3以降のスモールのAWDも常時わずかにリアにトルクかかってる方式

初代CX5からジェイテクト製のカップリングを採用していて、通常時でもリアに1%駆動力が掛かってるけど、レスポンスを良くするのが目的でそれでフルタイム4WDと言えるかは微妙

grヤリスもそれの発展系ではあるけどトルク配分の自由度が0:100〜100:0で、前30:後70のSPORTモードも用意されているから別物だね
(マツダ向けは50:50が限度)
2025/05/15(木) 12:35:40.94ID:AsmmogGK0
>>217
だから、制御の違いと書いてるだろ。
2025/05/15(木) 12:36:13.85ID:AsmmogGK0
>>218
だれもマツダ3とCX-30がフルタイム4WDと言ってないが?
2025/05/15(木) 12:40:10.00ID:AsmmogGK0
フルタイム4WD(直線定速走行時のみFF)て、表現矛盾してない?
222名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 12:45:34.41ID:CI9QUYol0
>>219
制御の違いだけじゃないよ
mazda3 とクロストレックではそもそもAWDの機構が違うし耐用トルクが全然違う
リアサスの形式も違うから追従性やトラクションのかかり方も違うし
2025/05/15(木) 12:53:35.53ID:AsmmogGK0
>>222
AWDの機構が違うの?
どう違うの?

縦置き、横置きの差はあれど、前後へのトルク配分等の構造(電磁カップリング)は代わらないよね?
配分するトルクの大きさによって、適合するトルク容量は異なるだろうけど。

4WDの構造の話をしてるのに、サスペンション形式は関係無いでしょ?
2025/05/15(木) 14:00:31.72ID:GHm5rOkC0
少しは自分で調べろよ…
225名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 17:36:42.35ID:H8dtLvaQ0
マツダのAWDはスタンバイの1種類しかないが、スバルのAWDは4種類あって、全てフルタイム
センターデフギアを有しないACT-4だけはFFになる瞬間があるので、フルタイムと呼ぶのは間違ってるかもしれないが
2025/05/15(木) 17:44:17.94ID:AsmmogGK0
CX-60の4WDもスタンバイなの?
227名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 17:48:32.17ID:6lk1NwU80
モード変えればいいだけの議論になにスバオタは熱く語ってるのか
2025/05/15(木) 17:55:32.35ID:qCScNKZb0
センターデフ使わずに、前後トルク配分を制御できるので・・まぁ「制御の出来不出来」の問題かなぁ
229名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 17:58:59.87ID:YB2MI4MI0
>>227
どう見てもID真っ赤にしてるのは
はいはい爺さんの方です
2025/05/15(木) 21:53:46.04ID:svjQuZO80
>>218
カップリングの構造上、完全にトルクを切れないからマツダはそう言っているだけで、他メーカーでもジェイテクト採用しているやつは全部そう。
デリカなんて常に15%配分しているのに比べたら無いも同然。
231名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 22:12:53.53ID:H8dtLvaQ0
>>226
リアのアクスルシャフトの太さを、他社のフルタイムAWDと比べれば一目瞭然
232名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 22:14:30.23ID:H8dtLvaQ0
>>231
アクスルシャフトではなくドライブシャフトが正しかったかな?
2025/05/15(木) 22:43:52.01ID:Un0DLvWr0
CX-60はFRベースなんだけど?
FRの2WDもあるよ、250馬力550Nに耐えるプロペラシャフトでリアデフに繋げてるし、
デフから車輪にもドライブシャフトで繋げてるよ。
かなり太いよ?
2025/05/15(木) 22:48:01.31ID:pNzJ12iL0
CX-60をFFだと思ってるガイジおるな
235名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 23:15:49.74ID:H8dtLvaQ0
CX-60はダッダーンボヨヨンボヨヨンのFRだったな
興味無いから勘違いしたよ
2025/05/15(木) 23:16:28.83ID:Un0DLvWr0
恥ずかしいな、言い訳になってない。
マツダを腐したいだけのアンチ君。
237名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/15(木) 23:18:20.97ID:H8dtLvaQ0
>>236
ちょっと前までスレタイがアンチのスレだったじゃない
2025/05/15(木) 23:18:48.82ID:Un0DLvWr0
それで?
2025/05/15(木) 23:27:59.31ID:Nq84vm8T0
エアプガイジがんばえー
2025/05/15(木) 23:29:27.58ID:0MegCyzV0
>>235
乗ったこともないくせにネットの情報で分かってる気になってる無免許
241名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 00:04:40.30ID:h/9HK2nX0
マツダの対角スタック動画でスバルは脱出できないけどマツダは脱出できるんです!!って米国マツダがやってたけど。スバルの時だけ回転数を見ながらわざと脱出トルクがかからない様にしてた。それこのメーカーのAWDは信用してない
2025/05/16(金) 00:10:33.58ID:qFwE2A7L0
>>231
CX-60はそもそもベースがFRなので、550Nm受け止めるリアのドラシャめちゃくちゃ太いよ。大丈夫?
2025/05/16(金) 00:11:43.59ID:qFwE2A7L0
>>235
それももはや3年前の情報だな。
2025/05/16(金) 00:12:28.04ID:qFwE2A7L0
アンチのスバリストが滑りまくりで元スバリストとして悲しい。
245名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 00:25:39.36ID:HkhR8v6q0
cx50
https://m.youtube.com/watch?v=ihbNtRzaCaQ
フォレスター
https://m.youtube.com/watch?v=AecQ2U0XQPY&pp=ygULI25vdGFzdWJhcnU%3D
マツダとスバルで制御がかなり違うね
246名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 02:11:33.09ID:SJ82Lnl30
>>211
やっぱTHSIIは優秀やなぁ
247名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 02:12:51.05ID:SJ82Lnl30
>>213
WLTCも市街地モード以外は見る価値ないよね
どの車も市街地モードが実燃費に一番近いもの
なので総合モードだけいいディーゼルは実際買うと燃費悪くて萎えるという
248名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 02:14:12.78ID:SJ82Lnl30
>>235
マツダの初物は買ってはいけないのはマツダ乗りの常識よ
今は改善されてる
249名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 07:17:40.55ID:+x/dyhLY0
>>248
マツダに限らない 特に欧州車はそれが常識でモデル末期にようやく完成する
国産他社でもよく無料のサービス点検と言いながらリコールみたいな部分交換をしれっとやっているから
250名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/16(金) 07:18:41.56ID:+x/dyhLY0
↑ 部分交換→部品交換の間違え
2025/05/16(金) 07:33:02.35ID:muuENKUk0
初期型(A型)買ったら駄目というのは、スバルの十八番やん。
2025/05/16(金) 07:33:31.71ID:muuENKUk0
マツダ、スバルに限った話では無いけどさ。
特にスバルのは有名やん。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況