マツダに関しては、マツダの数々の失敗について本当に予想通り推移してきたからな…

ここから2年がマツダ生き残りの最終段階、今までマツダを支えた円安が逆流して円高になり経営危機のフェーズ、それに加えてトランプ関税のダブルパンチ

アラバマ工場があるけれど、最量販車種を作っているわけでもなく調達部品もトヨタ縛りがあって車種切り替えもカンタンには出来ない

となると、アメリカ向けに投入したラージは競争力が無くなり、元から少なかった販売台数はフェードアウト

ラージに関しては集団訴訟の恐れもあり、マツダにとっては致命傷になりかねない。