探検


【MAZDA】マツダ総合スレvol.241【美しく走る】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/04/10(木) 21:05:19.16ID:n6b6S9/Z0
自動車メーカーのマツダについて幅広く語る散るスレです

※前スレ
【MAZDA】マツダ総合スレvol.239【美しく散る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1735216406/

【MAZDA】マツダ総合スレvol.240【美しく走る】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1740401880/
2025/04/10(木) 22:16:55.24ID:yoVoANwq0
暫く見てないうちにスレイタイが元に戻ってるじゃないかどうした
2025/04/11(金) 04:36:01.12ID:T9MlmgBW0
日産が先に散りました
2025/04/11(金) 19:02:29.16ID:U9y/qbOI0
トランプ関税でマツダに経産省が視察か。
国内生産比率高いし、広島経済回してるから、影響広がると西村辺りも困るんだろうな。
2025/04/13(日) 08:41:17.42ID:xL6IbSY20
乙です!
6名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/13(日) 21:33:31.00ID:UTob8Cuq0
次はマツダ3とマツダ6の間くらいのサイズのセダン作ってくれ
車体重量は1.5tくらい
足回りはバネと減衰をマツダ3よりマイルドにして、シャシと各部の剛性を上げてエンジンは法定速度で使いきれるくらいのでいい
欲を言えばFRが良いけど今のマツダならFFでもそこそこハンドリング良い車作れるだろ
こんな感じの軽快でヒラヒラ走ってそこそこ実用性のある車だったらドイツ勢とはまた違った訴求ができるんじゃないの
あとマツダ3のシートポジションスパルタン過ぎ、もっと万人が乗れる車作れ
2025/04/13(日) 21:36:24.74ID:ypmTEOYV0
シビック買ってどうぞ
2025/04/13(日) 21:37:47.84ID:wZGZyLq50
アメリカで安物SUVを鬼値引きで売り捌くだけの会社なのにそんなもん作るわけないじゃん
9名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/13(日) 21:45:24.98ID:Rd65f5pc0
>>6
zoom zoomだった頃の初代アテンザがそんな感じの車じゃない?
今のマツダはコストダウンで前DWB後マルチのFFは作りたがらないだろうけど
10名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/13(日) 22:18:31.29ID:UTob8Cuq0
>>7-9
すっかりsuv屋になったのかなc
2025/04/13(日) 23:52:54.28ID:C+Sjy0tM0
60と時期5よりも中華60の方がかっこいいの見てると悲しくなってくるわ
12名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/14(月) 01:57:34.22ID:A7xduv/G0
>>10
SUVに依存して粗製濫造してるけど1番まともなSUVは13年前から作ってるcx5という皮肉

今のラージ群は最低地上高が低すぎ
スモール群は短足TBAで接地性が悪い
2025/04/14(月) 03:09:10.23ID:SFVwuAp70
>>6
セダンは今の時代は売れないから作るメーカーほとんど無いから
14名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/14(月) 07:21:50.04ID:fkjUjCBu0
かと言って都内の駐車場や道路事情を考えるとラージサイズsuvばかり出されても困るんだよな
コンパクトsuvならミドルセダンのほうが居住性良いまであるし
2025/04/14(月) 07:49:41.71ID:3RitkXvV0
>>14
実用性より流行りには勝てんがな
16名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/14(月) 08:28:20.19ID:H+eqERmU0
>>12
CX-60の足見てみろよ
マルチリンクでもトーションビームと変わらん
マツダの技術力ではトーションビームが限界
そのトーションビームもホンダやスズキの足元にも及ばないけど
2025/04/14(月) 08:46:47.20ID:ZUx8Doln0
つまらん
2025/04/14(月) 09:11:11.66ID:/7OPRX4h0
アメリカ100%生産のトランプ対策車作るの最優先
大恐慌来そうだから一にも二にも低価格重視で
2025/04/14(月) 09:17:48.72ID:/7OPRX4h0
そもそもアメリカ国内に工場無いの
住銀のせいでフォードに買収されてたことも大きいんだから
全部フォードのせいにして仏足頂礼五体投地土下座で生き延びろ
2025/04/14(月) 10:21:09.97ID:sVCAEJkK0
アメリカに新工場はつくらんと発表済み
これからは脱アメリカ
2025/04/14(月) 10:26:05.35ID:YHCCgBPj0
>>16
お前 スププ だろ、荒らしてんな
2025/04/14(月) 10:28:15.86ID:QIFFl45c0
>>19
い、一応トヨタとの共同工場が……
2025/04/14(月) 11:26:38.70ID:r5nB6QHd0
アラバマの工場は能力的にあと5万台/年くらいしか増やせん
アメリカはこれから不景気になるし、次も共和党政権かもしれないリスクを考えると脱アメリカがマツダが取るべき道
24名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/14(月) 12:39:54.27ID:FBFbwNbN0
>>10
SUV屋なら良いけど
中国OEMメーカーになりそう
25名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/14(月) 17:44:46.49ID:A7xduv/G0
>>16
>CX-60の足見てみろよ
マルチリンクでもトーションビームと変わらん

開発者が目指したのはリジットサスペンションだよ
2025/04/14(月) 17:58:46.76ID:6ogYLTwB0
ド・ディオンアクスル目指したとかそれなら最初からド・ディオンでいいじゃん。
27名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/14(月) 18:05:09.26ID:A7xduv/G0
まぁ
後から理由を考えたんだろうなって感じ
2025/04/14(月) 18:32:50.50ID:WKruKQYj0
>>26
これ
2025/04/14(月) 19:02:47.95ID:vJZIUNAD0
>>26
その理由についても語ってたろ。読んでから書き込め。
30名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/14(月) 19:57:59.98ID:CtJWfxzu0
マツダ車の足回りってボロボロだね

足回りが高評価だった車って何かある?
2025/04/14(月) 20:04:03.66ID:ZUx8Doln0
つまらん煽り
32名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/14(月) 20:18:14.04ID:md4XZJZh0
つまらんスレに1日2回も「つまらん」と書きに来るとは
33名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/14(月) 20:18:48.86ID:A7xduv/G0
評価が良かったのは初代アテンザ、RX8あたりまでかな。

スカイアクティブ以降はどんどん劣化してるけど、まだCX5とその派生のGJアテンザBMアクセラまでは比較的まとも
何もかもダメになったのはスモールPFがTBAになったり擬似人間工学で骨盤シートとか言い出した頃だね。その前だと初期のNDが酷かった。
で、満を持してCX60の登場。
個人的にマツダの車がダメになっていった中心にはいつも同じ人がいたと思ってる
どんどんダメになっていくのにそいつは口が上手いから社内の人間もジャーナリストも騙されたし、試乗でも有利な環境を用意してたから「市販車されたら全然違う」と怒る人もいた。
34名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/14(月) 20:35:03.21ID:fkjUjCBu0
マツダはBKアクセラ、RX-8と乗ったけど流石に今の方が良い車造りすると思うよ20年以上前の車を持ち出してくるまでもなく
確かに初代アテンザみたいにボディサイズも手頃でユーティリティなセダンが絶滅危惧種になり猫も杓子もSUVになっているのは嘆かわしいが
マツダのSUVはSUVの中では走りの評価はそこそこなのかもしれないが、セダンやクーペの走行性能とは比べるべくもないし別軸で評価する必要はあるな
現行のラインナップはメーカーがユーザーのニーズに沿った結果なのかユーザーがメーカーの意図に乗せられた結果なのか
2025/04/14(月) 20:45:07.88ID:vhIt6GUa0
脳みそボロボロ君、近頃見ないと思ったら総合スレに居たんかw
36名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 00:47:27.19ID:cchRWYE40
>>34
>セダンやクーペの走行性能とは比べるべくもない

そらそうよ
同じ技術レベルとコストなら、走る曲がる止まるはクーペ>セダン>SUVになる
サスペンションで言えばマルチ>TBA
でもコスト絞られすぎると無理に作ったマルチよりTBAの方がマシになる事はある
37名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 01:52:23.34ID:b4AgfI1M0
>>36
サスペンションメンバーとフロアパネルの接合部のブッシュをコストカットしたアクセラの乗り心地は、当時はTBAのカローラより悪かった

今のカローラは廉価な純ガソリンFF以外はDWB、一方マツダ3はTBA
さて世間の評価は?
38名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 07:28:57.28ID:iO2bH5nc0
>>37
もちろんDWBカローラ>>>>>>>マツダ3だな
マツダ3は何もかも固いだけ
カローラみたいにしなやかさが皆無
ボディもサスも固ければスポーツカーでしょという馬鹿が設計したような駄作
ボディ剛性が高い中にも逃げがちゃんとありサスもしなやかさがあり自由自在に曲がるカローラの相手にならなかったわ
マツダ3は動きも固いギャプランみたいなもん
39名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 07:48:54.38ID:cchRWYE40
mazda3は高いボディ剛性を目指してはいる
ボディガチガチで後はサスペンションが仕事すると言う考え方も古いがありといえばあり
ただしサスペンションが超高性能でないとダメ
で、mazda3の実態なんだが日常域で固く負荷をかけていくと途中からグラッとくる
つまり剛性の絶対値は高くない
そしてダンパーが安物で動きが悪くサスペンションのアーム剛性も低いからハンドリングの正確さに欠ける
もちろん日立から電制(GVC)を買ってカバーしようとはしてる
でもフォローはできても性能を底上げできる訳じゃないから注意が必要
40名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 08:01:08.36ID:jeW0DSVU0
>ボディガチガチで後はサスペンションが仕事する
古いどころかドイツ車は大抵その思想で車作ってる
41名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 08:01:27.91ID:iO2bH5nc0
一言で言うとマツダ3はフィットクラスなんだよ
サイズだけCセグで中身は今の他社のCセグ車の水準に達していない
Bセグをデカくしただけでフィット4と比較すべき車
42名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 08:04:26.39ID:b4AgfI1M0
フロアパネルに大きな2個のブッシュで直付けされるTBAでボディ剛性を語ってもなぁ

TBAって、幾何学的には動かない構造なんだよな
ビームやブッシュがグニュグニュ捻じれるから、ブッシュの上の剛性などなんの意味もない
原理的にNVHが低レベルで、中途半端に固めると、ダッダーンボヨヨンボヨヨンってなる

あ、CX-60はマルチリンクなのにダッダーンボヨヨンボヨヨンだなw
サスの構造以前に、車作りの基本に難アリかも
2025/04/15(火) 08:07:48.68ID:3TEk0UPk0
マイナーチェンジ後のCX-60もダメですか?
2025/04/15(火) 08:08:40.75ID:3TEk0UPk0
CX-80やマイナーチェンジ後のCX-60は随分と評判良くなってますが。
自動車評論家とかから。
45名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 08:09:28.61ID:SBY+LMMT0
>>41
フィットのTBAは割と評判良いんだよな
車体サイズ・重量と上手くマッチしてるんだろうな

軽のほとんどはTBAだし、ノウハウの蓄積があるのだろう
変形して動くTBAはノウハウの塊で、マツダが得意な机上理論は役に立たないのだろうな
46名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 08:18:02.09ID:fnXk3mth0
マツダは昔からボディヤワヤワだから、そこから比べれば大分マシにはなってきてる
マツダ3はあれくらいの緩さで下道をゆっくり走れればいいんじゃないか、間違ってもスポーツ走行する車ではないエンジンも1.5Lくらいがちょうどいい
乗り心地は褒められたもんじゃないがゴム類で緩衝してるのでフィットよりはマシだな

トヨタは割と頑張ってる限界値は低いがメルセデスっぽい乗り味になってる
2025/04/15(火) 08:20:26.18ID:RsEZ19QZ0
1文字たりとも同意できない
2025/04/15(火) 08:27:37.38ID:wIzc4vs60
>>44
マツダから金貰って記事書いてるんだからクソだねとか正直に言えるわけ無いわな
2025/04/15(火) 08:38:04.68ID:3TEk0UPk0
(´・∀・`)ヘー
2025/04/15(火) 09:14:06.26ID:AFCCRjH90
タイヤの動きが悪いのかサスの動きが悪いのか判別出来てから評価してんのかね?
荒らしらしい口だけのデマでしょ
2025/04/15(火) 09:34:32.22ID:kUMIrjRT0
>>20
本体だけ作ってもサプライチェーンをアメリカ国内で構築できないと意味ないからな


国家の非常時なんだから政府が補助金出してくれればいいけど
客観的にいうと生産設備を海外に流出させるための補助金ってのは有り得ないよなあ
2025/04/15(火) 09:44:43.28ID:wDXGiFqu0
>>51
>政府が補助金
米メーカーへトランプが補助金決定する前は・・禁句だな
不当な輸出補助金!!と言われて、日本だけ自動車関税が50%になりかねない
2025/04/15(火) 09:45:56.99ID:kUMIrjRT0
>>23
アラバマ生産上げてたからな
ここでいつもの人がデマ書き込んでたけど
あれいつか風説の流布食らうんじゃねーの?
2025/04/15(火) 09:57:33.98ID:8TQeLnNm0
トヨタやホンダ、スバルの様にモータースポーツガッツリやってたら
ボディやサスのノウハウ貯まって市販車開発に活かせるんだろうけど
マツダは開発の独り善がりな俺理論頼りだからなぁ
そりゃおかしな方向に向いますわ
2025/04/15(火) 10:01:31.77ID:3TEk0UPk0
腐す人は、コロコロID
2025/04/15(火) 10:03:51.46ID:OPewdNvu0
マツダがモータースポーツやってない??ww
2025/04/15(火) 10:13:48.33ID:kUMIrjRT0
MINEサーキット買ったのはやり過ぎだったと思う
まあ田舎の会社だから付き合いとかあるのかもね
2025/04/15(火) 11:33:18.17ID:8TQeLnNm0
ん?マツダは車両開発に役立つようなレースにワークス参戦してたっけ?
まさかワンメイクレースの主催とかでモータースポーツがどうとか言わんよね?
ニュルの走り込みさえあまり聞かん気がするが
2025/04/15(火) 11:54:47.53ID:IgT4DQ1U0
>>58
https://toyokeizai.net/articles/-/607466?page=4
60名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 12:18:48.63ID:hknXkPZ00
>>40
ドイツ車は日常域でガチガチ、負荷をかけていくとしなって抜けた時はバチンと戻る
mazda3は日常域で固く跳ねて負荷がかかるとグニャって崩れて荷重が抜けると遅れてボディが戻るから気持ち悪い
2025/04/15(火) 12:26:40.67ID:zhj170Ky0
>>60
其ってタイヤの設定からでは?
62名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 12:32:03.54ID:hknXkPZ00
>>61
mazda3に高荷重設定のタイヤ履かせたら余計に粗が目立つよ
コンフォート系タイヤで優しく走るのが一番車に合ってる
2025/04/15(火) 12:45:12.91ID:CjzCy2HC0
>>62
逆だと思うがな
貴方の言ってるのは妄想かタイヤからくる動きの誤解で片付けられる
64名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 12:52:12.82ID:hknXkPZ00
>>63
タイヤも挙動に影響するけど、ボディやサスペンションの剛性不足までタイヤのせいにされちゃかなわんよ
因みにmazda3はステアリングシャフトの保持剛性も弱い
逆にドイツ車にコンフォートタイヤ履かせると、当たりは柔らかくなるが芯はしっかりしてるよ
65名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 12:55:01.41ID:iO2bH5nc0
>>60
カローラはたまたフィットですら知らない間に140超えちゃったになるが、
マツダ3は120超えると接地感が無くなり怖かったわ
昔のFR車かよって感じでまだnボのがマシ
2025/04/15(火) 12:57:12.25ID:8TQeLnNm0
>>59
30年も車両開発に役立つワークス活動していなかったのはよく判ったわ
再開したのも燃料研究目的でシャシーやサスは全然関係無いようだな
こちらの書き込みの補足ありがとう
67名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 13:00:27.14ID:b4AgfI1M0
マツダはこんなサス性能でも市販するからなあ

https://www.youtube.com/watch?v=mZRWiKIERic
2025/04/15(火) 13:02:42.52ID:CjzCy2HC0
流石、総合のゴミくず集まりやな
ションベン臭いわ
2025/04/15(火) 13:20:10.32ID:ZPeIe3eB0
なんでマツダ3とドイツ車比べてんだろ
馬鹿なんかな
2025/04/15(火) 13:45:05.22ID:3TEk0UPk0
moos test動画張るなら、CX-60も張れよ。
2025/04/15(火) 13:53:16.61ID:3TEk0UPk0
CX-80スレから転載


km77の人は多種多様な車でテストやってるよ。

CX-60単独
https://youtu.be/xwMsiFaVsn8?si=DLeDvwstL_sUWHGd

GLC
https://youtu.be/VpAPUAd05ic?si=hwB0RyHDj03z5Dwi

レンジローバースポーツ
https://youtu.be/liMpkLyzErg?si=xRVtBsmxHGLL92g3

X3
https://youtu.be/_pP4xrEgZ68?si=tmoJsN39gQI4KWdS

X5
https://youtu.be/gEPxsJ62sbE?si=MksTRN2cg30v05gD
2025/04/15(火) 13:54:16.60ID:3TEk0UPk0
NX
https://youtu.be/xkOptj98Hs8?si=pjCQmqcHYQo0Wpnw

RAV4 PHEV
https://youtu.be/nJprRYlVlJY?si=hZ3KMbASFn5o_53E
2025/04/15(火) 14:22:34.96ID:mMIcenrn0
mazda3 77kmがベスト。
https://youtu.be/wKoiO5EeCZY?si=vVHIdJAycebz_00X

vw golf 69kmがベスト
https://youtu.be/A7x1n3kDuAY?si=2OmEyr07Uq5qugVp
2025/04/15(火) 14:26:13.45ID:mMIcenrn0
>>73
ついでにカロスポ
75kmがベスト
https://youtu.be/pM6-gpYFwbo?si=icHDrSFW5eTMEu7U
2025/04/15(火) 14:37:52.94ID:mMIcenrn0
>>71
GLCとレンジローバースポーツは物足りない成績。
X3はさすが。

X5は重すぎて微妙な挙動だけど、CX-80はCX-60と同じ77kmクリアしてるのよね。

80kmでコーンにはわずかに当たってるけど、コントロールできている60はこの中ではレベル高いと思った。
2025/04/15(火) 14:39:32.22ID:mMIcenrn0
>>67
CX-3はデミオを突貫工事でSUV化してるからしゃーない。
2025/04/15(火) 14:41:22.99ID:3TEk0UPk0
マツダ脚
良いシャーシじゃなければ、ムーステストで良い成績出せないよね。
78名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 15:00:18.07ID:BDHgKPZx0
下らない動画並べてないで自分で走ってみろよ
マツダ3なんてフィット以下の粗大ゴミだ
2025/04/15(火) 15:02:34.78ID:vQrHdHIm0
>>73
BMアクセラのほうがいい成績残してなかった?
2025/04/15(火) 15:13:14.81ID:qQpNq+KO0
>>78
CX-60乗ってるけど、良い車だよ。
2025/04/15(火) 15:14:23.70ID:ZPeIe3eB0
>>78
お前の20年落ちのフィット
そろそろ買い替えたらどうだ?
お前町で噂になってんぞ
いや、村か
82名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 17:26:06.63ID:hknXkPZ00
7年前にJAZZ(FIT)がmoose testしているんだが
結果は…
83名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 17:29:03.75ID:hknXkPZ00
>>73
mazda3が初手77km/hの切り返しで舵が効かずに真っ直ぐ突っ込む挙動が怖すぎる
84名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 17:34:37.03ID:hknXkPZ00
https://m.youtube.com/watch?v=W0Zs3D4B1WM
CX30も同じだったわ
77km/hの切り返しで舵が効かずに真っ直ぐ突っ込む挙動
マツダ製TBAスモールPFの傾向かな?
2025/04/15(火) 18:00:50.89ID:EqXHvgkp0
そもそもそんな運転しねぇよで終わり
2025/04/15(火) 18:24:08.84ID:mMIcenrn0
>>78
km77が下らないとは情弱ぶりを自ら晒すスタイルかよ
2025/04/15(火) 18:29:31.14ID:mMIcenrn0
>>83
初見は車両特性とかドライバーが何も把握しないでとりあえず77km試すからな。ステアリング戻すのが早すぎただけだろ。

Golfなんて全く元の車線に戻れてないじゃん。
2025/04/15(火) 18:32:25.20ID:mMIcenrn0
実際に他車種と比較した動画貼られるとアンチが急に苦し紛れ感出てくるのおもろ
89名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 18:51:06.83ID:dMKqqt8M0
ムーステストでライバルはシビックだろ
90名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 18:55:36.28ID:rwoonUTf0
>>89
マツダ3のライバルはフィットだろ?
同じトーションビームクラスだし
91名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 19:08:54.55ID:hknXkPZ00
>>87
> 初見は車両特性とかドライバーが何も把握しないでとりあえず77km試すからな。

実際の緊急回避はそうなるよね
殆どの人は自分の車に高負荷が掛かった時の挙動は知らないし
だからmazda3とかCX30とかゴルフの挙動はアクティブセーフティの性能が低いという事
92名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 19:21:32.21ID:BDHgKPZx0
>>89
シビック?笑笑フィット4以下だわ
マツダ3って昔のヨタ車みたいなステアリングしてないか?
>>84
ステアリングにダイレクトに反応しないで遅れてオーバーにポヨンポヨン反応してお釣りを喰らう
昔のヨタ足ヨタ車がこんな動きしてた

一言で言うと昭和の車だよ>マツダ3
93名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 19:33:33.15ID:c3neeodl0
中国に関わる悲惨だな
Polestar
Polestar shuts stores in China, exits EV sales joint venture
ポールスター、中国での店舗閉鎖、EV販売合弁事業から撤退
autonews.com/volvo/
2025/04/15(火) 19:33:34.54ID:xQsf8PGa0
こんな内容俺がmazda3予約購入して納車された直後から散々言ってたのに今更かよ
走りだけでなく内装は壊れるわドアは開かなくなるわ最悪の車だったよ
当時の車種スレ民は俺のことを骨盤を立てられない身体障害者だとか言って聞かなかったな。あいつら曰くマツダの言う通りに骨盤を立ててれば突き上げを感じなくなるらしい。
95名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 19:36:03.36ID:c3neeodl0
そういう事かWWW
だからマツダスレに来ているのかWW

ヒョンデ代表 二◯二六年以降のWRC参戦は未確定事項と明かす。ヌービルとの一年契約が撤退の噂加速させるも「今発表できるのがそれだけなんだ」
jp.motorsport.com/wrc/news/
96名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 19:45:00.14ID:1IIH8otM0
マツダ3 スカイX vs フィット4イーヘブ

実用的にはフィットに惨敗
見た目全振りビンボッチャマツダ3

見た目 マツダ3
カッコ良さ マツダ3
内装    マツダ3
シート   マツダ3
ペダル   マツダ3
走り    フィット4
加速    フィット4
乗り心地  フィット4
広さ    フィット4
積載性   フィット4
見切り安全性 フィット4
操作性   フィット4
97名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 20:13:05.86ID:cchRWYE40
>>94
>マツダの言う通りに骨盤を立ててれば突き上げを感じなくなるらしい。

それ実際には真逆なんだけどな、骨盤立てると体幹で縦揺れを吸収しにくくなる。
2025/04/15(火) 20:23:38.31ID:qQpNq+KO0
>>94
それで「新芽」で腐しに来てるの?
99名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 20:27:09.21ID:5ODKk3Dx0
マツダ3カーシェアに置いてあるけど、運転席も助手席もシートがすんごい寝てて何事だよwって思ったけど背もたれ立てると腰にめちゃくちゃ負担かかるんだよな
ほぼレッグプレスの角度wヒップヒンジが要求される
腰痛持ちはまずジムで鍛えてこいってこった
2025/04/15(火) 21:17:47.48ID:xQsf8PGa0
新世代マツダ車が合わないやつは身体障害者ということ
2025/04/15(火) 21:38:06.39ID:iaKuKjZf0
https://toyokeizai.net/articles/-/670708
2025/04/15(火) 21:49:55.66ID:wDXGiFqu0
>>99
>シートがすんごい寝てて
座面高さ・傾き・前後・シートバック角度、ハンドルのチルトなど全部調整してからかな。ヒップポイントの問題かなぁと皆はまず思う。
103名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 22:54:38.19ID:rwoonUTf0
>>96
マツダ3の特徴ある見た目がキモいと思ってる人も多そうだ

日本人には受けないのか、国内販売は悲惨みたいだね
104名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/15(火) 23:30:30.40ID:cchRWYE40
Cセグはどう足掻いてもデザインと居住性が両立しない
そこに巨大なコンセプトカーの複雑なウネウネしたデザインを無理矢理押し込んでも絶妙な狭さ気持ち悪さになる
デザインで勝負するなら最低でもDセグから
Cセグでやるなら思い切ってスッキリしたシンプルなデザインにした方がいい
2025/04/16(水) 00:20:38.74ID:xa2grTc80
兄弟にCX-30があるからMAZDA3はデザイン全振りできたんだろ
106名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 01:37:20.11ID:V3ulS5Uo0
マツダ車って自動車の形なんて表面の造形と陰影で何とでも誤魔化せると思ってるようなデザインなんだよね
ボディの造形=デザインじゃなくて、ボディの外板に絵を貼り付けて錯覚させようとする
テクニックとしてはありなんだろうけど多用しすぎるとボディのシルエットと見た目が合わないから気持ち悪く感じる
マツダのデザインが気持ち悪いという人は空間把握能力に優れている
2025/04/16(水) 01:43:16.77ID:cSU1RCkH0
いいえ
108名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 01:54:25.33ID:02+JpVkn0
デザインはマツダの得意分野だね

https://www.autocar.jp/post/1085423
>ボディが分厚く背も高いということも大きなハードル
>通常であれば骨格を見直し、背を低く、ボディ自体を薄く見せる
>しかしそれができないので、岩内さんによると2つテクニックを使ったという
>「車両を薄く、低く見せるという錯覚を与え、高さや厚みがあまり気にならなくなるのです」
109名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 05:22:27.21ID:s00F9kGZ0
大変ですね・。色々とエビ・カニ貰えない
ヒョウタクレさん達は大変ねWWW

独メルセデス、小型ミニバンから撤退 二六年に生産終了
自動車
二◯二五年四月一六日 ◯:三五
.nikkei.com/article/

EVの在庫抱えて大変だろうなぁ・・。
トランプは許してないし・。中国に甘いと特に・。
110名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 05:27:30.09ID:s00F9kGZ0
色々な見方もあれますね
でも足るを知るということを知っている日本国民なら
それは無いと思いますよ。
Mazda Will Put a Bigger Engine in the Next Miata
Even more good news: The manual gearbox is staying.
motor1.com/news/

だってエルカンさんが規制を厳しくした欧州議会を批判していますよWWW
自動車業界、米関税やEU規制でリスクに直面=ステランティス会長
四/一六(水)
news.yahoo.co.jp/articles/

アフォーダブルなスポーツカーというのがロードスターの魅力なんだし・・。
111名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 05:33:16.23ID:s00F9kGZ0
日経新聞さん
日頃から偉そうに言ってますが
こういう基本的な事は駄目よねぇ・・。WWW


マツダのEV、熱の有効活用に新視点 「エクセルギー」とは
コラム
二◯二五年四月一五日 五:◯◯
nikkei.com/article/

エネルギーって何という基本位は・・。
エビ・カニ貰えないヒョウタクレさんには難しいかな・。
カルノーサイクル図なんてWWW
オットー、サバディ。ディーゼル ランキン。知っている人は分かるよねぇ・・。
(・∀・)ニヤニヤ
112名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 05:43:34.40ID:s00F9kGZ0
EVなんて中国がアメリカの海洋覇権を盗る手段なのよ
良い例が以下の件よ。エクセルギーとは何か
それがわかっている人なら説明はいらないよねぇ
自民の森山は早く辞めた方が良いよねぇ
現金給付と減税はセットが良いかなぁ・・。
バーバード大学を見ているとそう思うよWWWW
トランプさんが厳しいのは以下の件ねWWW
日経はこのくらいはクグれ・。ボケ
動画:中国が開発した4人乗り水素内燃エンジン試作機、初飛行に成功
二◯二四年二月二日 一:一六 
.afpbb.com/articles/-/

五三.◯九%! 中国製ディーゼルエンジンが熱効率の世界記録を樹立
二◯二四年四月二二日 一七:四五
afpbb.com/articles/-/
ドイツ、中国に軍事転用技術提供の疑いで三人逮捕 海軍強化の恐れ
Andrey Sychev, Rachel More
二◯二四年四月二三日午前 七:二一 GMT+九
jp.reuters.com/world/security/
113名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 05:48:26.75ID:s00F9kGZ0
Press Release
Published: Nov 1, 2023
Comer Reveals How Joe Biden Received Laundered China Money
oversight.house.gov/release/comer-reveals-how-joe-biden-received-laundered-china-money/

ドイツ人政治学者、スパイ行為で訴追 中国に情報提供
二◯二一年七月六日 二◯:三◯
 .afpbb.com/articles/-/

Press Release
U.S. Entertainer/Businessman and Malaysian National Charged with Back-Channel Lobbying Campaign to Drop 1MDB Investigation and Remove Chinese Dissident from U.S.
Friday, June 一一, 二◯二一
For Immediate Release
Office of Public Affairs
hjustice.gov/archives/opa/pr/us-entertainerbusinessman-and-malaysian-national-charged-back-channel-lobbying-campaign-drop
114名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 05:53:27.82ID:s00F9kGZ0
そりゃ中国からの輸入にはに厳しくなるわWW

Michigan
Lobbyists for CCP-tied EV company funneled cash to Democrats after filing as foreign agents
Lobbyists for Chinese green energy firm made donations to Democrats after registering as foreign agents
Thomas Catenacci By Thomas Catenacci , Joe Schoffstall Fox News
Published September 一一, 二◯二三 七:◯◯am EDT
.foxnews.com/politics/lobbyists-ccp-tied-ev-company-funneled-cash-democrats-filing-foreign-agents

Press Release
Lebanese National Sentenced To 42 Months In Prison For Illegally Exporting Drone Parts And Technology
Monday, July 二◯, 二◯二◯
Share right caret
For Immediate Release
U.S. Attorney's Office, District of Minnesota
justice.gov/usao-mn/pr/lebanese-national-sentenced-四二-months-prison-illegally-exporting-drone-parts-and

クグレ カス、日経新聞、カルロス・ゴーンを祭り上げた代償は高いぞ
テルアビブはわかっているからな・。
115名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 05:58:17.50ID:s00F9kGZ0
分かってんのか? 日経新聞のボケ?
Nuclear Technology for Iran
German Investigators Uncover Illegal Exports
Recent arrests suggest that Germany remains a hub for sales of prohibited supplies to
Iran that are being used in Iran's nuclear program. Illegal exports are undermining Chancellor
Angela Merkel, who has pursued an embargo policy in order to prevent a possible war in the Middle East.
Von Cathrin Gilbert, Holger Stark und Andreas Ulrich
◯一.一◯.二◯一二, 一三.◯二 Uhr
spiegel.de/international/world/
116名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 06:03:32.29ID:s00F9kGZ0
Russia’s Iranian-Made UAVs: A Technical Profile
Uzi Rubin
一三 January 二◯二三
press conference convened by the Saudi Armed Forces spokesperson. The debris included a hitherto
unknown delta wing UAV powered by a small rotary engine (aka Wankel motor) driving a wooden propeller.
Labelled by the Saudis as ‘Unknown Delta Wing UAV’, it was the first evidence of a
secret Iranian UAV programme, apparently considered a game changer by the Islamic Republic.
rusi.org/explore-our-research/publications/commentary/russias-iranian-made-uavs-technical-profile
117名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 06:09:10.75ID:s00F9kGZ0
SBU Prevents Illegal Export of Engines for Military Transport Aircraft to Iran
May 二, 二◯二三
iranwatch.org/news-brief/sbu-prevents-illegal-export-engines-military-transport-aircraft-iran

US Sanctions Chinese and Hong Kong Companies Helping Build Iranian Drones
Mateo Guillamont
March 三, 二◯二五
floridianpress.com/二◯二五/◯三/us-sanctions-chinese-and-hong-kong-companies-helping-build-iranian-drones/

USDOJ(米司法省プレスリリース)
Press Release
Chinese National Sentenced to More than Three Years in Federal Prison for
Attempting to Illegally Export Maritime Raiding Craft and Engines to China
Friday, July 一六, 二◯二一
For Immediate Release
Office of Public Affairs
.justice.gov/archives/opa/pr/chinese-national-sentenced-more-three-years-federal-prison-attempting-illegally-export
2025/04/16(水) 06:10:01.45ID:B12oSewj0
>>106
存在しない物が見えるエスパーは大変だねw
119名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 06:15:17.11ID:s00F9kGZ0
UK police chief asks China to stop exporting engines used for small boats
Dinghy gear is used by traffickers as ‘cheap and just good enough’ for migrants to cross the Channel

Charles Hymas
Home Affairs Editor
Related Topics
China, United Kingdom, Migrants, National Crime Agency
一二 December 二◯二四 九:一六pm GMT
telegraph.co.uk/news/二◯二四/一二/一二/uk-police-chief-china-stop-exporting-engines-small-boats/

中国に軍事機密漏えい、在日米軍基地のレーダーシステム情報も…米海軍兵2人を起訴
二◯二三/八/四 九:五◯
.yomiuri.co.jp/world/

アップルの機密盗んだとされる被告、ミサイルの極秘情報保有−米検察
Peter Blumberg、Robert Burnson
二◯一九年一二月九日 一◯:四三 JST
陳被告はアップルの自動運転車の情報盗んだ罪で1月に起訴された
家宅捜索でレイセオンのパトリオット機密ファイル見つかったと検察
.bloomberg.co.jp/news/articles/
120名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 06:29:39.99ID:s00F9kGZ0
フェラーリ税とかランボルギーニ税とか良いかもな
どうせこういう車を買う奴等は経費とか言っている奴等だしWWWW

米共和党、富裕層増税案に勢い−トランプ氏もオープンな姿勢
Nancy Cook、Saleha Mohsin、Erik Wasson
二◯に五年四月一六日 二:五五 JST
下院共和党は年間所得100万ドル以上を対象に税率四◯%を提案
税制法案では「あらゆる選択肢が検討されている」−財務長官
bloomberg.co.jp/news/articles/

コルベットやマスダングやカマロとかキャデラックはブルーカラーの車だし
ベンツとか乗っている奴等はホワイトカラーだしWWW

軽四増税は無しよ・。日本車は庶民の車だし
日本のスポーツカーはアフォーダブルだからねぇWWW
121名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 06:43:14.89ID:s00F9kGZ0
俺の車は盗られたからなぁ・。どこに行ったのかねぇ・。
新車で返して欲しいなぁ・。
Rewards for Justice – Reward Offer for Information Disrupting
Chinese Nationals Supplying Technology to Iran’s Islamic Revolutionary Guard Corps, a Foreign Terrorist Organization
Media Note
Office of the Spokesperson
March 一九, 二◯二五
state.gov/rewards-for-justice-reward-offer-for-information-disrupting-chinese-nationals-supplying-technology

大事にしていたんだよなぁ・・。どこに行ったのかなぁ・・。
新車で返して欲しいよなぁ・。売国奴達には・・。
Sanctions Target Iran’s UAV and Ballistic Missile Procurement Networks
Press Statement
Tammy Bruce, Department Spokesperson
April 一, 二◯二五
state.gov/sanctions-target-irans-uav-and-ballistic-missile-procurement-networks/

Sanctioning Evasion Network Supporting Hizballah Finance Operations
Press Statement
Tammy Bruce, Department Spokesperson
March 二八, 二◯二五
state.gov/sanctioning-evasion-network-supporting-hizballah-finance-operations/
122名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 07:01:11.69ID:s00F9kGZ0
そのうち安倍晋三さんを虐めた奴等も・・。
革命ごっこが忘れられない輩は締められた方が良いよねぇ
散々虐めていたからねぇ・・。
日本のマスゴミ達は特に
ザイム真理教とその仲間たち
特亜諸国とロシアに甘い日本の与野党政治家達と官僚達
経団連加盟の一部売国奴企業達はどうなるのかねぇ・。知らんけど・。
就職氷河期世代と団塊世代ジュニアさんたちを敵に回しているからねぇ
最近の若者というか馬鹿者達は・・。こういう事を言うと嫌われるのかねぇ・。
Albuquerque Man Charged in Connection with Arson Attacks on Tesla Dealership and Republican Party of New Mexico Office
Monday, April 一四, 二◯二五
Share right caret
For Immediate Release
Office of Public Affair
justice.gov/opa/pr/albuquerque-man-charged-connection-arson-attacks-tesla-dealership-and-republican-party-new
123名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 07:18:12.06ID:s00F9kGZ0
日経新聞さん
哀れよねぇ・。中国に忖度しているので
そろそろ日本のマスゴミ達もトランプさんに締められるのかなぁ・・。
電通が締められた事がまーだ分かってないのよねぇ・。
シボレーボルトを知らない日本゜のマスゴミ達・。
哀れよねぇ・・。
Chinese Tuner Builds A RWD Mazda6 With A Lexus V八
The 四.三-liter V八 of the Lexus LC四三◯ pumped out 二九◯ hp and 三二◯ lb-ft when it was new
by Brad Anderson
February 二八, 二◯二二 at 二二:一一
carscoops.com/二◯二二/◯二/this-mazda6-in-china-sports-a-lexus-v8-and-is-rear-wheel-drive/

電池を載せられる車体だと・・。搭載位置を見て分かる人はコルベットの偉大さが分かるのにねぇ・・。
CX六◯と八◯、色々と言われてますが・・。S八P SE八P JZエンジン・・。
スカイラインの400Rは良いよなぁ・・。
2025/04/16(水) 09:07:38.45ID:xa2grTc80
>>106
前輪を前に出してキャビンを引いて、ペダルレイアウト左右対称にしたり、カウルにスピーカー設置したり、車体の前後中心に運転席置いたり、Aピラーと前輪車軸の配置整えたり、MAZDA3なんかあらゆる配置が白銀比の塊になってたりするの、何にも知らない書き込みだな。
2025/04/16(水) 09:12:42.33ID:xa2grTc80
>>124
白銀比
https://i.imgur.com/zX2O5Eq.jpeg
https://i.imgur.com/FzyeeVy.jpeg
2025/04/16(水) 10:08:40.03ID:Tukwfoou0
>>124
>>125
白銀比と書きつつ、数値が黄金比なの草

上辺だけ舐めてもダメだろw
2025/04/16(水) 10:33:43.10ID:IABJSLak0
難しい言葉使ってみたいお年頃なんだろ
128名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 11:35:25.21ID:OoQlH95J0
>>124
その結果、国産車ではマツダだけが変なペダルレイアウトなんだよな
マツダ車しか運転しない変人ならそれで構わないけど

普通の人はレンタカーや家族・親戚・友人の車も運転するから、UIは同じなのが望ましい
そして日本ではトヨタ車に従うのが無難
129名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 11:45:53.21ID:Vk3uYTn/0
>>124
マツダ以外の国産FFは、Aピラーの付け根がストラットタワーバー付近にある

バルクヘッド上部のクロスメンバーとストラットタワーバーの位置が近くて、車体剛性上有利な形状だね

一方マツダ車は、エンジンとバルクヘッドの間で排気管がウネッてる
排気干渉を抑えるためらしいが、エンジン性能も排気音も微妙で、なんか無駄な事やってる気がする
2025/04/16(水) 12:01:46.76ID:xa2grTc80
>>126
第7世代魂動デザインは黄金比も白銀比も両方使ってるよ。
https://i.imgur.com/Lu82XPI.jpeg
https://i.imgur.com/eEizhLE.png
2025/04/16(水) 12:03:06.95ID:xa2grTc80
>>128
オフセットしたペダルレイアウトが好きなんて音痴も良いとこだな。
トヨタも最近はペダルレイアウト見直し始めたよね。プリウスまでオルガンペダルにしたし。
2025/04/16(水) 12:04:19.98ID:lmRn/aQb0
>>129
マツダ3のエンジンルームの写真。
これをどうしろと?
https://i.imgur.com/Y0YJPJY.jpeg  
2025/04/16(水) 12:05:30.29ID:5xN1INhj0
https://i.imgur.com/vVXpLyQ.jpeg
134名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:09:13.42ID:OoQlH95J0
>>131
最近の国産車は、セミキャブの軽バン以外はそんなにオフセットしてないぞ
ステアリング直下はブレーキペダルになってる

マツダ車だけが右に寄り過ぎ
135名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:13:05.61ID:02+JpVkn0
>>128
>マツダだけが変なペダルレイアウトなんだよな

特にNDが酷かった「人馬一体」らしいけど
スポーツ走行する場合はペダル位置を修正したり吊り下げ式に交換する人が多い
2025/04/16(水) 12:13:12.39ID:5xN1INhj0
マツダがハンドル軸下にブレーキ持ってきてるよ。
https://i.imgur.com/CBASufK.png
そのぶん、アクセルペダルが右よりになるね。
137名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:13:13.64ID:OoQlH95J0
>>132
直4横置きFFならボンネット長は短くして、キャビンに割り振るほうがいい

国産ハッチバック大衆車の中で、マツダ3の室内長は全長の割に短か過ぎ
これも不人気の理由のひとつかと
138名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:15:49.82ID:OoQlH95J0
>>136
その左側の図
そんな配置の車は、セミキャブの軽バンぐらいしか残ってないよ
2025/04/16(水) 12:18:58.26ID:5xN1INhj0
>>137
ホンダのMM(メカミニマム、マンマキシマム)思想ならそうだね。
それは否定しないよ。

自分は>>129の話に質問してる。
ストラットタワー(バーまで書いてたが)とバルクヘッドとAピラーの位置関係で色々言ってたから。
140名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:22:30.17ID:02+JpVkn0
>>137
>マツダ3の室内長は全長の割に短か過ぎ

室内幅も狭いね
ドアがウネウネしてて幅を消費してるから
室内高も狭いね
フロアが高いから
141名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:33:30.94ID:02+JpVkn0
>>139
>ストラットタワー(バーまで書いてたが)とバルクヘッドとAピラーの位置関係

ストラットタワーがバルクヘッドに近い方が剛性に有利
Aピラーとフロントタイヤの位置関係はピラーの延長線上にホイールの中心がくるとデザインが美しいという考え方がある
剛性に関しては内部構造で力の伝わり方が変わるから何とも
2025/04/16(水) 12:35:46.44ID:5xN1INhj0
>>141
129のマツダ3では、ストラットタワーはバルクヘッドと接してない?
 
>>129
マツダ3のエンジンルームの写真。
これをどうしろと?
https://i.imgur.com/Y0YJPJY.jpeg  
143名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:40:42.77ID:Vk3uYTn/0
>>139
おっと、「バー」まで書いてたか
要はストラットタワーとバルクヘッドが近いとバルクヘッドがストラットタワーバーの役目も果たすので、剛性的に有利かと

大した効果も無いのに4-2-1配管のためにボンネットが長くなるのは無駄ではないかと
長6縦置きあるいはフロントミッドシップのためにボンネットが長くなるのはしょうがないけど

デザインか美しいかどうかは個人の価値観の問題に過ぎない
マツダ3のデザインが美しいなどと気色悪い事を言う人がいるか、国内販売が鳴かず飛ばすなのは日本人の感性に合わないからかも
2025/04/16(水) 12:44:22.59ID:5xN1INhj0
>>143
それで、マツダ3のストラットタワーはバルクヘッドとほぼ接してないか?
Aピラーの位置は君が言ってる位置にあると思えるが?

ここから、どう直すと良くなるの?
145名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:45:22.42ID:02+JpVkn0
>>142
>バルクヘッドと接してない?

ヘッド自体は接しているけどサスペンションの取り付け位置が遠いから剛性的に不利になる
後方排気でエンジンが前寄りでタイヤも前に出さないといけないから仕方ない
2025/04/16(水) 12:46:07.76ID:5xN1INhj0
あとから、言い訳始まった・・・。
147名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:46:11.56ID:Vk3uYTn/0
>>142
他社のエンジンルームと比べて見れば?
2025/04/16(水) 12:48:24.77ID:5xN1INhj0
ちゃんと構造確認せずに批判してるから・・・。

ストラットタワーはバルクヘッドとほぼ接してるから、上側のサスペンション取り付け位置は剛性高い位置だよね。
下側のサスペンション取り付け位置が遠いと言うの?
149名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:50:37.72ID:OoQlH95J0
>>144
他社の直4横置きFFでは、Aピラー付け根の左右を繋ぐようにクロスメンバーがあって、それがストラットタワーに多い被さるような位置関係になってる
150名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:52:21.33ID:02+JpVkn0
>>148
バルクヘッドからタワーのサスペンション取り付け位置までの距離が長いほど剛性に不利になる
タワーが接していれば同等になる訳じゃない
2025/04/16(水) 12:55:36.92ID:5xN1INhj0
また、後から言い訳始まった。

ストラットタワーとバルクヘッドとを三角形に繋ぐブレースの事を言ってるの?
その左右からの三角形ブレースがバルクヘッド中央付近で繋がる感じになってるのあるね。

けど、それはストラットタワーがバルクヘッドから離れてても近くても出来る後付け補強だよ。
君が最初に言ってたのは、ストラットタワーとバルクヘッドが密接してることからの剛性高さの話だよ?

後付け補強なら、後からだって出来るよ。
152名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:58:51.90ID:OoQlH95J0
>>148
バルクヘッドが接してるのはタイヤハウス後方だけだね

これだと、タワーバー付けたらハンドリングが激変すると思うよ
153名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 12:59:19.68ID:02+JpVkn0
>>151
バルクヘッドとタワーが接していても取り付け位置がヘッドから遠ければ剛性的に不利
接していて尚且つ取り付け位置が近くにあるのが剛性的に有利になる条件
2025/04/16(水) 12:59:19.92ID:5xN1INhj0
評判の良いシャーシである現行シビックのエンジンルームとマツダ3のエンジンルームだけど、バルクヘッドとストラットタワーの位置関係違うかい?
https://i.imgur.com/Y0YJPJY.jpeg
https://i.imgur.com/JBx23gR.jpeg
2025/04/16(水) 13:00:14.44ID:5xN1INhj0
批判する人は写真とかで分かりやすく説明してくれ。
言葉だけなら、なんとでも言える。
156名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 13:02:40.71ID:OoQlH95J0
>>154
ワイパーの下あたりに、ストラットタワー付近で左右を繋ぐクロスメンバーが見えない?
2025/04/16(水) 13:06:07.07ID:5xN1INhj0
後付けクロスメンバーなら、離れてても付けれるだろ。
CX-60の写真だが、バルクヘッドから離れた位置にダンパーマウント(アルミダイキャスト製)が付いてるが、バルクヘッドと繋ぐクロスメンバー付いてるね。
https://i.imgur.com/ASvUVHN.jpeg
158名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 13:06:13.82ID:OoQlH95J0
>>155
現実問題として、TBAで走りを語ってもしょうがないわけで、TBAな時点でフロントの剛性なんかどうでもいいよね
2025/04/16(水) 13:07:05.47ID:5xN1INhj0
ストラットタワーとバルクヘッドのあいだに、クロスメンバー付いてれば良いみたいな話にすり替えつつないか?
2025/04/16(水) 13:07:34.28ID:5xN1INhj0
>>158
ここまでレスバしておいて、最後は逃げるんだ?
161名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 13:10:48.82ID:OoQlH95J0
>>159
外力を受けた時に、ストラットタワーの内側への倒れ込まないように、その部分の剛性が高ければ良いだけの話

まあ、リアがTBAな時点で、どうでもいい話になってしまうけど
2025/04/16(水) 13:15:44.23ID:5xN1INhj0
つまらん
163名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 13:32:51.88ID:02+JpVkn0
>>154
同じ角度で比べないと
2025/04/16(水) 13:34:40.59ID:5xN1INhj0
そんなに都合の良い写真がネットで拾えないわ。
文句言うなら、君が見本見せてよ。
2025/04/16(水) 14:09:16.29ID:Tukwfoou0
>>130
すり替え乙
問題は黄金比の数字を出しつつ白銀比を騙ったということ

上辺だけ舐めてる証拠だよな。
2025/04/16(水) 14:42:40.78ID:Tukwfoou0
>>154
前輪起点でみると

バルクヘッド位置は前輪を前出ししてるマツダ3の方がシビックより後方にズレてる、そしてそのスペース(フロントホイールハウス後端からフロントドア前端)にはタコ足配管が詰まってる

s://i.imgur.com/7dyBl5Q.jpeg
s://i.imgur.com/rkA0Vnn.jpeg
2025/04/16(水) 15:16:26.12ID:gNiJbG/u0
物理特性や構造的要求よりも
デザイン優先で黄金比だの白銀比だので設計してるなら
車作りとしては本末転倒よな
そんなもんはオブジェでやってやがれと
2025/04/16(水) 15:52:45.31ID:Tukwfoou0
>>167
いわゆる工業デザインにはあるまじき、デザインの為のデザインというヤツだな
2025/04/16(水) 19:01:13.13ID:urAHi8uq0
機能美が良いならスバル買えで済む話
2025/04/16(水) 19:05:27.80ID:568kk7720
>>169
ズレてるんだよな
2025/04/16(水) 19:18:15.81ID:xa2grTc80
>>145
タイヤはむしろ前に出したかったんだろ。
2025/04/16(水) 19:23:04.28ID:xa2grTc80
ストラットタワーとバルクヘッド近いと有利論語ってるヤツはFR車全般強度が低いとでも言うのか。
2025/04/16(水) 19:23:55.83ID:xa2grTc80
>>168
批判のための批判ってやつだな。
174名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 19:24:31.09ID:+bgP4YRS0
植木まぢ終わってる。
技術も知らねー奴がマネージャーなんてやんなよ。
終日メールするのがマネージャーの仕事なのかな?
1日50通は送ってんべ。
2025/04/16(水) 19:26:07.66ID:xa2grTc80
単にマツダのことが嫌いなだけなのに、もっともらしい理由でっち上げて、詰められたら逃げの一手。
恥ずかしいヤツだな。
2025/04/16(水) 19:29:16.60ID:xa2grTc80
>>165
外板に絵を貼り付けて錯覚させようとしてるという指摘には当たらないことが伝われば何でもOK。
2025/04/16(水) 19:31:07.46ID:xa2grTc80
元日産のデザイナー、MAZDA3のデザインを大絶賛
https://s.response.jp/article/2023/09/12/374985.html
178名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 20:08:22.00ID:V3ulS5Uo0
>>172
>FR車全般強度が低いとでも言うのか

FR車の場合はストラットタワーとバルクヘッドの間がボックス形状になっていて強度を確保してる。
エンジン縦置きでスペースあるからね
てか、これくらい知ってるよね?
179名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 20:16:44.56ID:V3ulS5Uo0
>>176
>外板に絵を貼り付けて錯覚させようとしてるという指摘

誰かに指摘されたんじゃなくてマツダのデザイナー自らテクニックとして紹介してる
https://www.autocar.jp/post/1085423
>ボディが分厚く背も高いということも大きなハードル
>通常であれば骨格を見直し、背を低く、ボディ自体を薄く見せる
>しかしそれができないので、岩内さんによると2つテクニックを使ったという
>「車両を薄く、低く見せるという錯覚を与え、高さや厚みがあまり気にならなくなるのです」
2025/04/16(水) 21:37:14.90ID:lmRn/aQb0
>>178
あなたは言葉足らず?知らず?他人に言葉を伝えるの苦手なのかな?
二重隔壁構造の事を言いたいのかな?
https://i.imgur.com/KBM2GTU.png
https://i.imgur.com/VCzhHWc.jpeg

他人に「これくらい知ってるよね?」とか馬鹿にする前に言葉足らず?説明下手を直した方が良いのでは?
181名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 21:55:57.48ID:V3ulS5Uo0
「二重隔壁」だと説明としては不親切
ボックス(箱)みたいな形状で剛性を出してると説明すれば他の人にも分かりやすい
知ってるよね?(知っていて言ってるよね?)は「FR全般強度が〜」と話を逸らそうとしている事への牽制
2025/04/16(水) 21:56:38.93ID:lmRn/aQb0
話にならん
2025/04/16(水) 22:29:42.28ID:568kk7720
>>173
車の本質は工業製品…

ソコを押さえずに、自分がカッコ良いと思うデザインをオナニーで追求したら

FFなのにロングノーズでスペース効率が悪くて車内が狭く
窓も狭くて、後部座席は穴蔵でリアガラスは小さくて後も見えない

サイドウィンドウの下ラインが後部でカチ上がっていて車庫入れで車の平行が分からずミラーだけで真っ直ぐ止められない

そういう奇形デザインが出来上がる
ソレが工業デザインの無いマツダ3
2025/04/16(水) 22:48:14.67ID:568kk7720
>>176
相変わらずズレてるな

>>106の書いてる
「ボディの外板に絵を貼り付けて錯覚させようとする」=「表面の造形と陰影で何とでも誤魔化せると思ってるデザイン」

マツダ3で言えばドアのあのボッコーンと凹んだように見えるあの奇異な造形のことだろう。

あの凹んだように見えるドアの陰影を作る造形に白銀比や黄金比の何が関係あるんだよ?

何も関係ない。

議論の内容とは全く関係のない聞き齧りのチョロっと舐めただけの単語を貼ったら

自分が何も理解していない事が明らかになっただけやんw
2025/04/16(水) 23:19:40.97ID:d14yylir0
2024年度 登録車 ブランド通称名別 新車販売速報 ベスト10

 ・1位:トヨタ「ヤリス」(17万1919台)
 ・2位:トヨタ「カローラ」(16万5448台)
 ・3位:トヨタ「シエンタ」(11万6368台)
 ・4位:日産「ノート」(9万6934台)
 ・5位:ホンダ「フリード」(9万808台)
 ・6位:トヨタ「アルファード」(8万7962台)
 ・7位:トヨタ「ルーミー」(8万4312台)
 ・8位:日産「セレナ」(8万1765台)
 ・9位:トヨタ「プリウス」(8万212台)
 ・10位:トヨタ「アクア」(7万4849台)
2025/04/16(水) 23:19:53.47ID:568kk7720
>>177
こんなのデザインした人間が褒めて嬉しいんだなw

s://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:NISSAN_CEFIRO.jpg

s://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%82%A2#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%3ANissan_Presea_1990.jpg

s://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nissan_bluebird_hu14_2.0ssslimited_1_f.jpg

s://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:NissanHypermini.jpg
2025/04/16(水) 23:23:08.28ID:lmRn/aQb0
>>186
あなたよりは良いでしょうね。
プロのデザイナーとして、日産に雇われて開発してた実績あるんだし。
5chでワーワーワーと難癖付けてる人よりは影響力など含めて上でしょうね。
2025/04/16(水) 23:32:31.73ID:568kk7720
>>187
ズレてるなぁ…

>>186
のようなセンスでデザインする人が褒めてるって事は
マツダ3も同系統ってことよ

まぁPFが違うから
実用性を捨ててデザインの為のデザインの方向で似てるのは

s://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%82%A2#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%3ANissan_Presea_1990.jpg

だな。
2025/04/16(水) 23:33:31.78ID:lmRn/aQb0
専ブラでサムネイル見える様にリンク張って欲しいな。
2025/04/16(水) 23:35:21.80ID:lmRn/aQb0
結局は、マツダを腐し、マツダ派?の人を貶したいだけの書き込みするんだね。
2025/04/16(水) 23:37:13.22ID:568kk7720
>>190
すまん、事実を貼っただけだ。

事実を指摘したらマツダを腐す事になるなら、直すべきはマツダじゃないか?
192名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 23:45:02.37ID:uz7Xxt/D0
mazda3のデザインを批判する人は、どの車のデザインなら満足するの?
193名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 23:47:24.06ID:OoQlH95J0
>>192
アクセラ
194名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 23:49:58.98ID:uz7Xxt/D0
他にいませんかー?
トヨタのこの車ならmazda3よりかっこいいとか、スバルのこれ!、ホンダのこれだろ!、ってやつ。
195名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 23:50:27.98ID:uz7Xxt/D0
あ、現行の車でお願いしますね!
196名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/16(水) 23:56:03.74ID:uz7Xxt/D0
そうそう、マツダのペダルレイアウトを批判するやつも頭おかしいわ。
車って、止まれるからこそ走れると思うんだ。
走ることは二の次で止まることが一番だと思うよ。
ブレーキペダルのない車なんて怖くてアクセル踏めないでしょ? 
ブレーキ踏みやすいんだからそれでいいと思うけどな、そういうことだよ。
2025/04/17(木) 00:14:11.16ID:Cv6vTBtf0
>>191
個人を貶すのも事実なんだ?
198名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 00:56:11.75ID:qUD6/8rm0
>>196
マツダのペダルレイアウトが優れてるなんて感じた事ないけど?
手前すぎるブレーキペダルとつま先を伸ばさなければいけないオルガンアクセルペダルの組み合わせは最悪
199名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:08:20.88ID:YZulMxeV0
>>198
じゃあどのようなペダルレイアウトがいいの?
他社の車名で具体的に。
2025/04/17(木) 01:08:31.29ID:ocPsXDeG0
>>194
同じ賞を獲った現行プリウスかな
201名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:16:26.42ID:YZulMxeV0
>>198 つま先を伸ばさなければいけないオルガンアクセルペダルの組み合わせは最悪
そうか、ドイツ車のほとんどは最悪なのかあ…
車は止まってなんぼだからブレーキが最優先のは当たり前だと思ったけど
止まらない車を望む奇特なやつも居るんだなあw
202名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:19:34.16ID:qUD6/8rm0
>>199
トヨタでもホンダでもスズキでも気になった事ない
自然に座れて自然に操作できるのが当たり前だったから
マツダだけ「うわ、これ嫌だな」って思った
203名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:20:33.64ID:YZulMxeV0
じゃあmazda3を叩くやつはプリウスを叩くのと一緒かな?
204名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:22:15.41ID:qUD6/8rm0
>>201
マツダはブレーキペダルが手間すぎるからオルガンペダルとの相性が最悪になってる
オルガンでもブレーキペダルの位置が良ければ問題ない
2025/04/17(木) 01:24:01.98ID:Cv6vTBtf0
マツダ腐す奴は、マツダの選択は全てが悪いとしたいんだろうな。
206名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:25:02.17ID:YZulMxeV0
>>202
うん、だから他社はどんなペダルレイアウトになってるの?
207名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:26:04.08ID:YZulMxeV0
>>204
ブレーキが奥過ぎたらアクセルと一緒に踏んでしまう可能性があるから怖い怖いw
208名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:27:09.36ID:YZulMxeV0
マツダがオルガンペダル始めたらレクサスが真似してきたの草
209名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:29:03.45ID:YZulMxeV0
マツダがオルガンペダル始める前に、評論家はオルガンペダルだったゴルフを褒めていて日本車を腐していたのに
マツダがオルガンペダルを始めて、ゴルフが一部車種を吊り下げにしたら評論家が黙ったの草
210名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:32:04.97ID:YZulMxeV0
売れているメーカーや車種を評論家は腐すことしないからなw
腐したら新車発表会に呼んでもらえなくて再生回数稼げなくなるから褒めるしか無いw
新モデルが出て初めて旧モデルのネガを言うような評論家なんか信じるなよ、広告塔だからw
211名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:37:41.53ID:YZulMxeV0
動画評論家なんて再生数稼ぎで以前より裕福な生活だできるんだから
メーカーに生殺与奪権に握られてる仕組みくらい理解したうえで話を聞こうなw
2025/04/17(木) 01:39:50.90ID:hwsGP8+z0
そもそも

オルガンペダルでもつま先伸ばさないで、浅めに踏み込んでも十分に操作できるんだが

ガッツリとオルガルペダルにベタ足接地して踏み込まないと操作できない、とでも思ってんのか
2025/04/17(木) 01:43:30.13ID:Cv6vTBtf0
https://i.imgur.com/6vgwMJx.png
214名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:44:16.17ID:qUD6/8rm0
mazda3が新型車だった頃のレビュー
正直に伝えてくれるから信頼できる
https://www.webcg.net/articles/amp/41420
>実用性よりもデザイン優先
>長身者だと前席の出入りは窮屈だろう
>平滑な路面では問題ないのだが、荒れた路面へ行くと、途端に悪くなる
>特に苦手なのは、高速道路の継ぎ目や一般道にある路面の補修跡。概して段差に弱い
>そういうところでは突き上げを食らい、フロアがブルンと震えて、走行品質を一気に落とす
>乗り心地のフトコロが深くないのだ
>マルチリンクからトーションビームへのリアサスペンション変更は、少なくとも乗り心地には好影響を与えていないようだ
>マツダらしいドイツ車ラブ
215名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:49:17.62ID:qUD6/8rm0
>>213
それば予防安全装置の影響が大きいだろうね
216名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 01:49:34.62ID:YZulMxeV0
>>214
それに比べてトヨタ車ってベタ褒め記事しか無いですよね〜
2025/04/17(木) 01:51:31.25ID:Cv6vTBtf0
オルガンペダルもメリットだけではないけどね。
https://i.imgur.com/wF48aI3.png
https://i.imgur.com/nLBNGw3.png
2025/04/17(木) 01:52:06.17ID:Cv6vTBtf0
>>215
ペダルの踏み間違いによる事故件数だよ?
219名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 02:02:27.19ID:qUD6/8rm0
>>218
ペダルを踏み間違えても自動ブレーキ等の予防安全装置で回避もしくは軽減された場合は「死傷(死亡及び重傷)事故」にはカウントされない
220名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 02:33:50.18ID:YZulMxeV0
そうか、アンチオルガンペダル派はトヨタも敵に回してしまったか…
2025/04/17(木) 02:45:56.28ID:9TuHvR5N0
>>219
あなたの妄想やんけ。
そういう前提条件での数値なら、※1とかで注釈付けて、安全支援装置の効果を含むとかの注意書き入るよ。
222名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 03:34:03.41ID:YZulMxeV0
車乗りのプロである評論家からまったくの一つもネガな意見が出てこないトヨタ車、いい車作ってるよな〜
トヨタ会長の元社員が頑張ったんだろうなと思う。
ここまで優秀な車を作るトヨタに評論家も驚きじゃないの?
223名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 03:39:01.39ID:YZulMxeV0
>>212 とでも思ってんのか
そりゃあアンチは乗ったこと無いから「思うしかできない」わけでw
224名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 05:58:10.58ID:OPHeur8V0
関係ないけどBKアクセラに乗ってた時、アクセルを床まで踏み込んだら戻らず怖い思いしたことがある
当時はドイツ車みたいにBOSも積んでなかったし、スロットルワイヤは交換しとかなきゃイカンな、hahaha…
今のマツダのペダルレイアウトへの拘りはよく分かるが左足のスペースをもう少し広くしてくれ
225名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 06:24:54.78ID:kG8K7peL0
>>193
赤アクセラのハッチバックはカッコいいよな
赤マツダ3フィストファックは何故か渦巻💩にしか見えないけど
226名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 06:41:17.08ID:kG8K7peL0
>>214
つまりはボディ剛性をろくに改善しないままリアをトーションビームにケチったことによるネガが出てるだけ
アクセラから全体的なバランスが崩れたってことね
単なるコストカットでも能書つければ馬鹿が買ってくれると
2025/04/17(木) 06:44:41.39ID:fiN7HJla0
>>226
サスペンションの動きが悪いって根拠ないのよね

貴方の勝手ながらのデマで終了
228名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 06:49:30.44ID:kG8K7peL0
>>227
実際に走ってみろよ
フィットと変わらんゴミでマルチリンクのインプやカローラの足元にも及ばないから
トーションビームって首都高の鉄の繋ぎで跳ねまくって雨だと危険すら感じるぐらい怖い
2025/04/17(木) 06:53:16.38ID:tghu8bOr0
>>203
何この超理論
230名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 06:53:20.81ID:kG8K7peL0
代々木あたりのカーブは鉄の繋ぎがあって雨だとトーションビームは最悪なんだよな
トーションビーム車だとスピンしそうに感じる
リアマルチリンクはコレが無いから不思議
2025/04/17(木) 06:55:34.33ID:fiN7HJla0
>>228
走ってるよ160kで
2025/04/17(木) 06:55:54.21ID:tghu8bOr0
>>210
じゃあマツダ3のデザイン褒める評論家とかは信用しちゃならんって事ね
2025/04/17(木) 07:00:43.22ID:fiN7HJla0
>>230
> カーブは鉄の繋ぎがあって雨だと

妄想荒らし文章臭いが
タイヤ選択とセットアップ不良だな残念なドライバーだ
2025/04/17(木) 07:14:31.20ID:tghu8bOr0
>>216
必然性も無くドイツやノルウェーで発表会をやるマツダはそりゃベタ褒めされてたもんねー
235名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 07:14:35.44ID:8+pmFKEn0
マツダ3に関しては開発陣も「歩くように走る」と言っているしそういう意味ではエンジンも足回りも過不足ないでしょ
前にも言ったけどこの車はスポーツ走行に適さない、法定速度内で性能を使い切る、ハンドルを両手で握って走行車線をゆっくり走りたくなる車だと思うよ
マツダを擁護してるわけじゃないけど
2025/04/17(木) 07:17:35.50ID:fiN7HJla0
>>235
160kでも穏やかだがなぁ
2025/04/17(木) 07:18:51.98ID:WWMMKOmB0
>>188
えーっ!?
リバイバルプラン好きな人?
こりゃこりゃ

いや別にいいんですけどね自由だから
2025/04/17(木) 07:20:23.32ID:WWMMKOmB0
>>192
千葉だろあいつ
2025/04/17(木) 07:25:51.25ID:WWMMKOmB0
>>232
マツダ3がいったいいつ売れたんだ?
教えてくれそのステキな世界線
2025/04/17(木) 07:49:55.47ID:MNxD0v/I0
>>236
そうだねゲームでは繋ぎ目で滑ることもないし縁石踏んでスピンすることもないから穏やかだよね
241名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 07:52:30.90ID:qUD6/8rm0
>>221
踏み間違えても死傷事故に至らなければカウントされないんだよ
カウントされるのは「踏み間違いによる死傷(死亡及び重傷)事故」の件数だからね
で、オルガンペダルになった時期は支援装置であるブレーキサポートの装着が始まった時期と被る
だから事故に至らなかったもしくは死傷に至らなかった事故はカウントされない(できない)の
それを全てオルガンペダルの手柄にしたのがマツダ流の統計
普通はすぐにおかしいと気づくよ
2025/04/17(木) 08:00:19.51ID:fiN7HJla0
>>240
何だ、君140kも出したこと無いのか
チキンやね
2025/04/17(木) 08:04:36.11ID:5720hLoE0
犯罪者ID:fiN7HJla0
244名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 08:09:23.86ID:MkeEmcJS0
>>235
> マツダ3に関しては開発陣も「歩くように走る」と言っている
> この車はスポーツ走行に適さない

mazda3は確かスポーツエディションが出てたと思うよ
諸元は知らないがそのグレードならサスペンション強化したりスポット増しとかしてあるんじゃないの?
2025/04/17(木) 08:24:16.18ID:h6U7LY030
セダンとなんもかわらんよ
値段が上がるわけではないので
700万といわれるMSRはそういうのやるだろうけどね
246名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 08:48:57.24ID:f1SUakV70
トーションビームとか言っている人はこれを知らないのはねぇ・。
Honda
Honda to shift production of Civic hybrid from Japan to U.S. on tariff
.autonews.com/honda/
やっぱり本田はFFしか作れない企業なんだと思うわ・・。
1.5ガソリン直噴ターボでやらかしたし・。
consumerreports.org/car-repair-maintenance/honda-cr-v-affected-by-engine-trouble/

電池の置き方(燃料タンク)特許は持っているのにね
フィットHEVでやらかしたかなぁ
ドイツのサプライヤーで・・。
2025/04/17(木) 09:00:15.80ID:3gepsJzo0
>>197
違うよ、一部の人に間違ってる、ズレてる。
間違いを認めず、ズラして転がってると指摘してるだけ

>>196
マツダのロードスターのペダルレイアウトは最悪だよ。クラッチがど真ん中にあるから、体が捩れたポジションになる。

マツダの主張には一旦本当か眉に唾をつけて、どんなメリットがあるのか?その裏のデメリットは?

ちゃんと本質を見抜いてマツダのご都合主義や嘘を見抜かないとね。
248名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 09:00:33.52ID:f1SUakV70
Honda Extends Warranty to Address 1.5L Gas-Oil Dilution Problem
Honda seeks to reassure owners of Civics and CR-Vs equipped with the automaker’s
1.5L turbocharged 4-cyl. by extending warranty coverage in case gasoline-oil dilution damages engine parts.
Picture of Bob Gritzinger
Bob Gritzinger, Editor-in-Chief
May 二四, 二◯一九
wardsauto.com/internal-combustion-engines/honda-extends-warranty-to-address-1-5l-gas-oil-dilution-problem

なんで希釈するのか・。ECUのマップとPCVとオイルフィルターに水冷式ヒートエクスチェンジーとCVTにも水冷式のヒートエクスチェンジャー
知っている人なら分かるよね・。あとアメリカのガソリン基準とか・・。

トヨタ、中国でEGRバルブ不具合の恐れにより約九◯万台リコール
二◯二一年一二月一四日(火)
.marklines.com/ja/news/
home.treasury.gov/news/press-releases/

やっぱり自民は選挙で負けるかも・。森山とか岩屋とかトランプに締められた方が良いわ
現金給付無し、減税無しなら当然だよねぇ・。
特亜諸国の燃料とかオイル、売っている物を知っていると分かるよねぇ・。
酷いから・。ネット通販でも色々とあるし・ロシアとかイランとかね・。

Press Releases
Treasury Increases Pressure on Chinese Importers of Iranian Oil
April 一六, 二◯二五
WASHINGTON —
2025/04/17(木) 09:10:02.36ID:h6U7LY030
> マツダのロードスターのペダルレイアウトは最悪だよ。クラッチがど真ん中にあるから、体が捩れたポジションになる。

せめてさぁ・・・シートに座ってからもの言えよ
エアプにも程があるわ
250名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 09:11:32.38ID:f1SUakV70
伝説の投資家に師事したハーレー氏、米財務省のテロ対策部門トップに
Ben Bartenstein、Daniel Flatley
二◯二五年四月一一日 一三:五八 JST
財務省テロ・金融情報部門、特に商品トレーダーにとって重要
設立した企業、台北や香港に拠点を構えアジアでの経験積む
.bloomberg.co.jp/news/articles/
米連邦検察、FBI元高官を起訴 ロシア富豪と癒着
北米
二◯二三年一月二四日 七:三二
.nikkei.com/article/

特亜諸国とロシアに甘い日本の与野党国会議員達と日本のマスゴミ達と
経団連加盟している一部の売国企業は何様かと・・。NHKをぶっ壊すWWW
ザイム真理教とその仲間たちは革命ごっこが忘れられないのかなぁ
トランプさんは敵に回さない方が良いよWWW
米FRB元高官を逮捕・起訴 中国に機密情報流すスパイ行為か
二◯二五年二月一日 一六時一五分
アメリカの司法省などは、FRB=連邦準備制度理事会の元高官が中国にFRBの機密情報を流すスパイ行為を
行ったなどとして逮捕・起訴したと発表しました。
逮捕・起訴されたのはFRBの元上級顧問ジョン・ロジャース被告(六三)です。
nhk.or.jp/news/html
FRB元上級顧問をスパイ容疑で逮捕、中国に経済情報流した疑い…「金融市場を操作できた可能性」
二◯二五/二/一 一七:一五
yomiuri.co.jp/world/
FRB元上級顧問、中国に機密情報流すスパイ行為容疑で逮捕・起訴
David Voreacos
二◯二五年二月一日 二◯:二五 JST
金融当局内部の機密経済情報狙う−大学院生装う諜報員に協力の疑い
中国、日本に次ぐ米国債保有国−米当局「米市場操る恐れあった」
.bloomberg.co.jp/news/articles/
2025/04/17(木) 09:16:48.18ID:9TuHvR5N0
>>241
マツダは全て悪いとするんだね・・・
252名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 09:18:33.55ID:f1SUakV70
ID:h6U7LY030

お前終わっているけどWWW

Press Release
Private Investigator Sentenced to Prison for Interstate Stalking and Harassment of
Chinese Nationals on Behalf of the People’s Republic of China
Wednesday, April 一六, 二◯二五
Share right caret
For Immediate Release
Office of Public Affairs
Michael McMahon, a Retired New York City Police Department (NYPD) Sergeant, and
Two Co-Conspirators Were First Defendants Convicted After a
U.S. Trial in Connection with Repatriation Program ‘Operation Fox Hunt’
justice.gov/opa/pr/private-investigator-sentenced-prison-interstate-stalking-and-harassment-chinese-nationals

日本で言えば・。どこの役所に関係するのかなぁ・。知らんけどWW
Press Release
Former FAA Contractor Pleads Guilty to Illegally Acting as an Agent of the Iranian Government
Wednesday, April 一六, 二◯二五
Share right caret
For Immediate Release
Office of Public Affairs
justice.gov/opa/pr/former-faa-contractor-pleads-guilty-illegally-acting-agent-iranian-government

マガジンXさん、それとモーターファンイラストレーテッドの牧野さん見てますか?
こういう背景まで知らんと語れないよーんWW
253名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 09:20:48.65ID:LRWwfCbw0
>>249
ロドスタはセンタートンネルが大き過ぎ

小さな車体にフロントミッドシップだから、トランスミッション部がキャビン側に割り込んで来て、足元左側スペースを圧迫してる
254名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 09:25:19.82ID:f1SUakV70
ID:qUD6/8rm0

お困りの方は大変ですね・・。
255名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 09:30:07.32ID:f1SUakV70
>>253
触媒の位置を知っているとなぁ・。
NDの純正エキマニはあれだし・・。GPFも考慮するとああなるよね
メイン市場は左ハンドル地域だし・・。WWWW

NDに載せているマツダ純正の排気システムは良く出来ているよねぇ・。
更にあの音が居る物を付けたらマフラー替える必要はなくなるしWWW

アクティプノイズコントロールを付けなくても良いしWWW
2025/04/17(木) 11:21:32.83ID:3gepsJzo0
>>249
はいどうぞ

■ロードスターのハンドルセンターにあるクラッチペダル
s://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2232352_f.jpg

■ロードスターの捩れたドライビングポジションを示すマツダの資料
s://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2238979_f.jpg

■マツダの理想
s://stat.ameba.jp/user_images/20170725/17/murakami-motors/ce/4f/j/o0608044013990324312.jpg

マツダの主張にダマされないようにね。
マツダが本当にドライビングポジションを重要であると考えてるなら、マツダ唯一のスポーツカーであるロードスターは、正しいドライビングポジションであるべきだもの
2025/04/17(木) 11:34:19.75ID:9TuHvR5N0
>>256
まぁ、これはマツダを擁護は出来ませんね。
2025/04/17(木) 11:39:48.94ID:3gepsJzo0
>>257
こういうのは、ユーザーがもっと知るべきだよね

マツダはイロイロ主張が多いけど、

その主張には実は詐欺まがいのキャッチコピーとか、市販時には実現しなかったとか、そういうのが他メーカーに比べて異常に多いメーカーだからね。
2025/04/17(木) 11:42:15.07ID:9TuHvR5N0
まぁ、ロードスターを試乗無しで買う人は居ないでしょうから。
260名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 11:52:05.11ID:LRWwfCbw0
>>256
この配置に慣れると、マツダ以外の国産ATに乗ったら、左足で思いっきりブレーキ踏んでしまいそうだな
ATにも乗り慣れてる人なら左足が動く事はないから大丈夫だろうけど

それから、危険だからと反対意見も多いけど、ATの左足ブレーキも割と重宝するシーンがあるんだよな
だから、メーカは左足ブレーキを勧めてないにもかかわらず、AT車のブレーキペダルは大きくて左足でも踏みやすい位置にある
でも、マツダのAT車のブレーキペダルは少し遠い
2025/04/17(木) 12:08:36.57ID:jUC2Kb5T0
ここでは左足ブレーキについて云々は止めましょうや。
262名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 12:46:01.23ID:LRWwfCbw0
>>261
マツダ車では左足ブレーキは難しいから、避けたい話題だろうな
2025/04/17(木) 12:46:02.72ID:q4SOVAlp0
>>251
ここのアンチはマツダ憎しの塊であり尋常でない連中 他にやる事が無いのかマツダに粘着し批判する事に喜びを感じるらしい 実生活で絶対に関わりになりたくない人種だ 皆が引くレベル
キモスギ
2025/04/17(木) 12:50:37.40ID:jUC2Kb5T0
ここは【美しく散る】すれじゃないですよ
2025/04/17(木) 12:51:07.71ID:R/GEjSfL0
2ペダルMTが生き残れば、左足ブレーキの時代になるさ
競技用の場合は、とっくにほぼ2ペダルドライブで左足ブレーキが標準。
266名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 12:57:25.41ID:LRWwfCbw0
>>264
今更何を
vol番号が連番で振られてるじゃん
2025/04/17(木) 13:21:27.47ID:5720hLoE0
元から美しく走るスレで、カスが勝手にスレタイ改変してただけだぞw
268名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 13:31:21.45ID:LRWwfCbw0
>>267
【美しく散る】時代のほうが賑わってた
2025/04/17(木) 13:33:02.43ID:jUC2Kb5T0
>>265
競技用途だと、3ペダルでも左足ブレーキ使うのも事実だね。
2025/04/17(木) 13:41:54.50ID:3gepsJzo0
マツダの良いところは良いところで褒めればいいし、例えば工場での生産技術とかさ

マツダがダメなところはダメでソコは指摘すれば良いと思うよ

マツダ挙げしてる人はマツダのキャッチーな宣伝文句を無邪気に信じて騙されてる人がかなり多いからね
2025/04/17(木) 13:48:09.41ID:5720hLoE0
>>268
で?w
賑わってたら勝手にアンチスレにしても良いとかそれこそカスの理論
2025/04/17(木) 15:00:05.82ID:7AzquVoK0
>>188
でも元スバルのデザイナーもMAZDA3絶賛だよね。

メルセデスのデザイナーがフランクフルトモーターショーかなんかでMAZDA3の前から動かなくなったって話もあったよ。
2025/04/17(木) 15:03:26.64ID:7AzquVoK0
>>247
ロドからポルシェに乗り換えたオーナーがロドのペダルレイアウトの方が良かったと言ってた。
2025/04/17(木) 15:05:59.71ID:jUC2Kb5T0
>>265
競技用途だと、3ペダルでも左足ブレーキ使うのも事実だね。  
2025/04/17(木) 15:25:15.64ID:7AzquVoK0
>>184
それ絵じゃなくて立体だけど、、
2025/04/17(木) 15:27:26.88ID:7AzquVoK0
>>220
デザインカーオブザイヤーのプリウスもオルガンペダルになったしね。
2025/04/17(木) 15:29:59.29ID:7AzquVoK0
>>228
大雨の新東名120km区間も首都高もMAZDA3で走りまくったけど、跳ねて危なかったなんてことは一度もないよ。
むしろ前車の4輪ストラットのスバル車の方が跳ねまくってた。。
2025/04/17(木) 15:32:53.90ID:5720hLoE0
トーションビーム車だとスピンとか何言ってんだコイツだもの、そいつ
2025/04/17(木) 15:35:40.78ID:R/GEjSfL0
a) 噂の(マツダ公式も認めたらしい)内燃機関の次期型ロードスター
b) ICONIC SP
c) ちょっと眉唾状態の3.3L FRの何か・・(例のトヨタとの噂)
どれも2ペダルMTになったりして・・ b+cは絶対に2ペダルMTだろうな。昨日の某Blogでは米国での記事で:
梅下CTO「新型車が「スーパースポーツ」モデルになるなら、より高速なトランスミッションが必要になるだろう。そうなれば、マニュアルトランスミッションではなく、より先進的なトランスミッション技術を採用できる」
2025/04/17(木) 15:38:00.33ID:R/GEjSfL0
攻めた運転で、マンホールの蓋とか、首都高速道路橋脚つなぎ目とかを下手に踏むヤツは、タヒぬよ。
2025/04/17(木) 15:46:58.81ID:7AzquVoK0
>>256
理由があるからね。

・全長4m未満の車体にエンジン縦置きFRで、フロントミッドシップ。
・MT専用ではなくトルコンATも設定。
・乗員も中心近くに着座させて重量物をすべて車両センターに寄せる。

第6世代のNDではペダルレイアウトがトレードオフになってたんだろうけど、第7世代からはペダルレイアウト死守してるし、第7or第8世代になるNE?ロードスターはどうなるかな。
2025/04/17(木) 15:48:25.21ID:5dKykWpv0
スププsd 49だな
トーション荒らし総合のゴミ屑さ
2025/04/17(木) 15:52:53.88ID:3gepsJzo0
>>272
なんか、マツダ界隈はそう言う真偽不明の話好きだよな

阿部寛のファミリア伝説から始まってさ
THSアクセラのバネ伝説とかさ

何でか考えたことある?

>>275
意味が理解出来ないなら無理しなくて良いよ。
2025/04/17(木) 15:55:21.86ID:jUC2Kb5T0
>>283
バネ伝説?事実だろ?
2025/04/17(木) 16:11:40.99ID:yWKKHf7Z0
>>183
C-HRやクラウンスポーツにも同じこと言ってやらんとな。
プラットフォーム共用の中で1車種くらい実用性よりデザイン最優先なクルマ出すのは最近の流れだろ。
2025/04/17(木) 16:16:42.26ID:3gepsJzo0
>>281
マツダはそのへんイロイロ間違ってる
ロードスターのドライビングポジションがクソなのは全長じゃなくて車幅が狭いから

ロードスターはコンセプト的にロングノーズで、乗員を重心位置より後に座らせる速さを追求しない古典スポーツジャンルの緩い車なんだから車幅を拡げたらいいんだよ

ラージはドライビングポジション解消してるって、そりゃ車幅デカいから当たり前やん、それでもラージではTMを細くするためにトルコン省いたおかげでTMは不治の病に掛かったしな

ソレはラージ失敗の一要素となってる

コレもマツダがイロイロ間違ってる事の一つ
2025/04/17(木) 16:34:35.44ID:3gepsJzo0
>>284
つーか、そんな話
阿部寛のファミリア
とか
アクセラTHSのバネ

の話が何故まことしやかに出回るのか?って話だよ。
他のメーカーではまぁないよな
理由分かってる?

>>285
マツダの場合はさ、

スカイアクティブの呪いが掛かってて、デフォルトでPF自体がロングノーズFFだから、スペース効率が悪くて車内スペースは狭いのよ

ソレが、他メーカーとの違い

ラージはラージでFRは元々スペース効率悪いからさ、車体はデカいのに車内は狭いと言う…
2025/04/17(木) 16:51:03.73ID:jUC2Kb5T0
>>287
お前さんはホンダのMM思想の車に乗ってろ。
けど、ホンダだってMM思想外れた車も造ってきてるんだよ。
2025/04/17(木) 17:04:20.22ID:jUC2Kb5T0
>>287
FRpプラットフォームのスペース効率悪いのは当たり前やん。
マツダ以外のFR製造メーカーにもスペース効率悪いとか突っ込めよ。
2025/04/17(木) 17:10:08.78ID:jUC2Kb5T0
世の中、スペース効率だけ突き詰めた車造りをしてる車種を揃えてるメーカー・ブランドあるだろ。
291名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 17:52:05.37ID:LRWwfCbw0
>>272
そんなマツダ3が日本では鳴かず飛ばすなのはなんでだろうね

やっぱりデザインが日本人の感性に合わないから?
それとも性能が糞だから?
2025/04/17(木) 18:04:02.20ID:q4SOVAlp0
>>291
日本人は一番売れてる会社がいい会社って考えてる人が多くトヨタブランドからの車選びしてるのが人口の半分を占める また 大半はディーラーに親戚がいるからそこの車を買うって層も少なくない
車雑誌見て車の性能とかデザインとか見て買うようなマニアな人は極々少数派だよ
293名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 18:11:11.23ID:LRWwfCbw0
>>292
マツダ3ってCセグの廉価大衆車だろ
本来ならドル箱であるはずのこのクラスが売れなくて大丈夫なのか?
2025/04/17(木) 18:28:06.64ID:q4SOVAlp0
>>293
マツダからしたら廉価大衆車の売れ筋はCX-5とマツダ2だから
マツダ3とかCX-30,MX-30は趣味車の枠であり車マニアの人達にどれだけ刺さる人がいるか実験的なラインナップだろう
2025/04/17(木) 18:33:38.30ID:q4SOVAlp0
経営陣にフォードが入ってきた時代に比べれば街中にマツダ車はかなり増えたと思う むしろ日産車の方が本当に少なく感じる ミニバン以外の日産車をほぼ見たことない
296名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 18:39:19.29ID:OkdaR9US0
しかしマツダ3なんてマツダにも捨てられた駄作を必死に擁護する連中って哀れだよな
マツダにとってCX-5やらCX-60を批判されるのに比べたら蚊に刺されたようなもんでしかないのに

なんか幕府に見捨てられた旧幕府軍、
しかも過激な新撰組みたいやんマツダ3狂信者
2025/04/17(木) 18:40:49.84ID:jUC2Kb5T0
いつマツダがマツダ3捨てた?
298名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 18:45:15.71ID:OkdaR9US0
>>297
本スレによるともうロードマップにもないらしい
マツダ3はディスコンで多分二度とトーションビームは出さないだろうね
アルベルでトーションビームとマツダ信者に散々馬鹿に意地でもトーションビームを出さなくなったトヨタのブーメランがマツダに刺さる
多分CX-60プラットフォームを下ろしたCセグ車になるだろう
2025/04/17(木) 18:54:04.38ID:jUC2Kb5T0
TBAのスモールプラットフォームはアメリカでのCX-50と、CX-30も使ってるが?

CX-60などのラージプラットフォームで、Cセグメント作る?
そんな訳無いわ。妄想もたいがいにしとけ。
2025/04/17(木) 18:56:56.49ID:jUC2Kb5T0
マツダ3とCX-30が統合されて、CセグメントSUVになるという話なら理解できる。
301名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 19:03:07.28ID:qUD6/8rm0
mazda3はマツダの「屋台骨」でしょ
紛れもない大衆車でレンタカーが多い
302名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 19:07:28.94ID:qUD6/8rm0
>>298
cx5はスモールPF(cx50のナロー版)になる予定だったけど現行PFを延命する可能性が浮上してるね
やはりTBAでは厳しいんだろうね
2025/04/17(木) 19:09:34.77ID:jUC2Kb5T0
次期型CX-5は不確かな噂だけ出てるね。
車体幅が1900mm越えるとかの話もある。
それだったら、右ハンドル化したCX-50(1920mmだっけ?)で良かったんじゃない?になってくる。
304名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 19:15:47.43ID:LRWwfCbw0
PFはラージとスモールの2本立てにするとかいう話だったが
スモールのマツダ3がコケて、ラージのCX-60も出鼻を挫かれた感じ
どちらもサスの構造的欠陥みたいだから、修正するのも大変だろうな

当面は旧PFのCX-5を延命させるのかな?
2025/04/17(木) 19:18:49.93ID:jUC2Kb5T0
マツダ3、CX-30、CX-50のスモールプラットフォームが足まわりで不具合出てるか?
2025/04/17(木) 19:23:04.30ID:rPDNnEM80
>>299
CX-50、70、90が人気だからプラットフォームの投資回収は順調そうだよね。
2025/04/17(木) 19:25:06.83ID:jUC2Kb5T0
アンチは妄想で欠陥とか言い続けるの止めろや。
「嘘も百回言えば真実となる」か?
2025/04/17(木) 19:34:39.07ID:tghu8bOr0
こいつキモい文体で頭カラカラ親父だと一発で分かるなw

>>292
そんなもん売れない事実から目を逸らしてユーザーのせいにしてるだけだな
トヨタでなくても売れる車種はある
マツダ3が売れないのは、単純に商品力が無いから不人気なだけ

>>295
お前去年一年だけで10万台売ったノートさん舐めてんの?
2025/04/17(木) 19:36:54.73ID:tghu8bOr0
>>305
いや、足回りに不具合出ないのが当たり前だから
ハードルを地面にめり込むぐらい下げるのやめれ
310名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 19:42:11.13ID:qUD6/8rm0
>>306
>プラットフォームの投資回収は順調そうだよね。

マツダはインセンティブのバラ撒きで「増収減益」だね
311名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 19:47:44.23ID:OkdaR9US0
>>301
タイムズ3の下手糞さは異常
なんでマツダ3乗ってるやつって下手糞ばっかなんかな?
やっぱり車の設計が悪いんかな?
個人的には30プリウスより印象が悪い
312名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 19:54:12.20ID:OkdaR9US0
マツダ3ってクソ遅いくせに直線頑張って飛ばしカーブだとオバチャンや年寄りのベルタとかプラッツ並みに遅いんだよな
加速遅いくせに直線番長とか一番恥ずかしくね?
まーその直線もスコーンと抜かれるんだが
313名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 19:56:38.15ID:At0D5fGX0
>>311
>タイムズ3の下手糞さは異常

視界が悪い
加速が悪い
ブレーキに癖がある
座りにくいシート
段差のあるペダルレイアウト
2025/04/17(木) 19:58:07.18ID:3gepsJzo0
のどかな話してるな
ボチボチ来る円高、関税のダブルパンチでマツダは経営危機が見えてるのに

トドメはアメリカでのラージの集団訴訟かな
2025/04/17(木) 20:17:37.36ID:jUC2Kb5T0
>>308
また、個人攻撃に切り替えか?
2025/04/17(木) 20:18:21.10ID:jUC2Kb5T0
>>314
そこは否定できないな。
スズキ以外は大なり小なりダメージ喰らうな。
2025/04/17(木) 20:37:29.97ID:piGOzTzB0
なんでも良いけどメーカー主導の旧型バッシングは本当にやめてほしいと思うわ

最近では
骨盤を立てれば人間は生理学的に縦揺れ(突き上げ入力)をキャンセルできる
したがって新世代ラージ群のサスセッティングでは縦方向の揺れを許容し、代わりに横方向の揺れを抑えた。

↓ 1年後

縦方向の入力を抑えるためにスタビライザーを廃し「より幅広いシーンで快適に移動を楽しんでいただけるように乗り心地を向上させました」と宣伝
318名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 20:40:11.89ID:YZulMxeV0
何が悪かったかって、160万台あった世界販売を110万台まで減らしたからなあ。
これで金が入ってこなくなってケチるしか無くなった。
319名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 20:55:46.59ID:qUD6/8rm0
>>317
>骨盤を立てれば人間は生理学的に縦揺れ(突き上げ入力)をキャンセルできる

それ走安担当エンジニアがオフロードバイクをヒントにして考え出したらしいけど
そりゃステップに荷重するバイクなら下半身を使って縦揺れ吸収できるわなぁ
シートに腰掛けた(座った)状態で骨盤まで立てたら縦揺れは殆ど吸収できない
320名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 21:05:59.34ID:lJP4BulA0
>>319
こういう話聞くとマジで机上の理論とコンピューターだけで車作ってる疑惑がわく
トヨタですら世界中の道路走り回ってるのに、
マツダはせいぜい綺麗なサーキットしか走らせてないからマツダ3やCX-60なんてあんなモンが世に出てくるんだよな
2025/04/17(木) 21:08:35.96ID:rPDNnEM80
>>319
でもスバルも新型フォレスターで骨盤シートになったよ。
2025/04/17(木) 21:09:56.91ID:3gepsJzo0
>>319
マツダのラージの一級戦犯ムッシーやな。

今は更迭されたけど、
ムッシーはこの前横浜市のふるさと納税の返礼品で横浜研究所でドライビングレッスン主催してたけど、

ムッシーはマツダのスモールをリアトーションビームにして不興を買い

ラージもヘンテコ理論でマルチリンクの足回り設計失敗させた戦犯だって、詳しい人間なら皆知ってるのにどの面下げて企画したんだろうね?
2025/04/17(木) 21:10:16.42ID:rPDNnEM80
>>318
ラージはSパケでもサストップマウントはアルミダイキャストだし、ダブルキャッチボンネットだし、底面も全部空力カバー付けてるけどね。
2025/04/17(木) 21:16:02.63ID:rPDNnEM80
>>322
その話何度も過去スレでも出てるけど更迭なんてされとらんよ。今でも首席操安エンジニアよ。

あとトーションビームはマルチリンクのシミュレーションが時間的に間に合わなくて採用されたものだし、ラージのマルチリンクは時間切れのチューニング不足だったことと、ポテンシャルの高さは80と改良版60の高評価でよく分かった。
時間切れの原因はバッテリー搭載位置の変更による一括企画のやり直し。

責任者だから言えないこともあるだろうに、なんでもムッシーの責任にするのも可哀想や。
325名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 21:16:25.51ID:qUD6/8rm0
>>321
スバルは骨盤を「支える」
マツダは骨盤を「立てる」

全然違う
2025/04/17(木) 21:17:27.43ID:rPDNnEM80
>>324
なので、キャリーオーバーじゃなくマルチリンク版新スモールプラットフォームで新しいCX-5が出てくるんじゃないかと思ってる。
327名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 21:20:43.65ID:a001uf+j0
>>324
ムッシーは異動してるよ
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2024/202403/240311a.html
2025/04/17(木) 21:25:43.93ID:3gepsJzo0
>>323
だけど、ラージはフロントサスがローキャスターでSATが弱くて、段差の乗り越え力が弱いから、ドッカンドッカン跳ねる足回りになったのよね。

後期もリアに対症療法でイロイロ手を入れたけど、根本原因のフロントローキャスターを変えてないから、やっぱりダメなんだよな。
2025/04/17(木) 21:41:14.81ID:3gepsJzo0
>>324
貴方、言ってる事が無茶苦茶なの自覚しようね。

①ムッシーはもう走安やってないぜ
ふるさと納税返礼品のドライビングレッスンはやってるみたいだけど

②トーションビームはマルチリンク…間に合わなくて採用…

スモールのトーションビーム採用はコストダウン、失敗作のSKY-Xや多すぎるパワーユニットに金を注ぎ込み過ぎたのが理由

③ラージのマルチリンクはトンデモコンセプトによる設計不良、根本改善するにはフロントサスのローキャスターを解消しないとダメだけどゴム板付ける位でソコは放置で、対症療法でリア弄ってるけど根本解決になってない。

責任はムッシーだよ、モチロン後ろ盾だった副ヒゲが元凶ではあるけどな。
2025/04/17(木) 21:53:37.40ID:3gepsJzo0
>>326
次のCX-5が初代デミオになれるかで
マツダが生き残れるか決まる

具体的には、リアがスモールそのままのトーションビームかどうか?

リアトーションなら今のスモールPF車種の不興を引き継いで、マツダ終了だろうな
もう流石に売るクルマがなくなるから
331名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 22:23:23.72ID:9S9+ZQSB0
情報元:New Mazda CX-5 Stalked in Traffic

A look underneath reveals a multi-link rear suspension, unlike the CX-50, which uses a simpler torsion beam setup.

下を見ると、よりシンプルなトーションビーム方式を採用した CX-50 とは異なり、マルチリンク式リアサスペンションが採用されていることがわかります。
332名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 22:24:23.17ID:9S9+ZQSB0
>>331
https://www.motor1.com/news/756470/new-mazda-cx5-spy-video/
333名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 22:27:03.95ID:9S9+ZQSB0
マツダの虫谷泰典氏は、統合制御システム開発本部のプリンシパルエンジニア(上席研究員)です
2025/04/17(木) 22:29:33.05ID:3gepsJzo0
>>331
事実なら喜ばしい事だね、首の皮一枚だな。
335名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/17(木) 23:18:44.52ID:qUD6/8rm0
新型CX5で廃止するはずのマルチリンクPFが続投になるという事は営業サイドからの強い要望があったのかな
そうなるとmazda3もマルチリンクに戻せるね
元々はCX5とアクセラでPF共用してたから
2025/04/18(金) 00:01:16.96ID:IVjIgQEs0
新型cx-5は単にシャシーキャリーオーバーなだけ
次期mazda3はICEは廃止でBEV
337名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 00:21:10.60ID:qlBmdSE80
キャリーオーバーのマルチリンクPFよりTBAのスモールPFの方が採算性が良いのでmazda3もTBAにした
だから次期CX5はスモールPFの方が利益が出せる
それを蹴ってまで13年落ちのPFを使い続けるのは営業サイドの強い要望があったと推測できる
2025/04/18(金) 00:33:22.04ID:zKr6DxBG0
サスなんかなんだっていい
mazda3
世界一美しい車
十年後二十年後も色褪せない美しさ
339 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2025/04/18(金) 02:38:56.81ID:/iKGo2Mb0
出た典型的信者www
売れなくていい!デザイン会社になればいい!
ファーwwww
2025/04/18(金) 06:17:34.11ID:1PqZq7FO0
マツダ3は17インチだと走安良いのよね
18インチタイヤが未完成すぎたのが不幸だよ
2025/04/18(金) 06:20:21.97ID:bCmsAOT/0
>>308
マツダが以前プリウスのハイブリッドシステム入れたアクセラを発売した事があった しかしこれはビックリするくらい売れなかった これってトヨタと同じ事をやっても売れない証明になった
後で考えればかなりのレア車になるから中古でもいいから買っておけば良かった
342名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 06:20:49.56ID:0s/3igfb0
Nissan
Renault Chairman Jean-Dominique Senard to leave Nissan board
Jean-Dominique Senard and another Renault representative, Pierre Fleuriot, will resign from Nissan’s
board and the French automaker will appoint replacements for both.
The new appointees will get a say in key decision-making at Nissan.
.autonews.com/nissan

鴻海は全くお呼びでない様でWWW

日産、スナール氏が取締役退任へ ルノーの影響力低下
自動車
二◯二五年四月一七日 一八:五四
nikkei.com/article/

カルロス・ゴーンの息の掛かった輩達とマスゴミ達は完全に梯子外された様でWWW
某金曜会のメンバーの一部はトランプを本気で怒らせたのかなぁ・。
共同持ち株会社の名称案は「ホンダホールディング」だった…日産が受け入れられなかったホンダの
“屈辱的提案”の中身〈内田社長退任で再交渉は?〉
news.yahoo.co.jp/articles/
四/一七(木

これを知っていたら分かるのに・。日本のマスゴミ達って本当に害悪そのものWW
Press Release
JPMorgan’s Investment Bank In Hong Kong Agrees To Pay $72 Million Penalty For Corrupt Hiring Scheme In China
Thursday, November 一七, 二◯一六
Share right caret
For Immediate Release
U.S. Attorney's Office, Eastern District of New York
BROOKLYN, N.Y.
justice.gov/usao-edny/pr/jpmorgan-s-investment-bank-hong-kong-agrees-pay-七二-million-penalty-corrupt-hiring
343名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 06:26:37.60ID:0s/3igfb0
これを無視している日本のマスゴミ達WWW

名門ホテルにカルテル恐れ、問題視された業界の情報交換
社会・調査
二◯二五年四月一七日 一一:一五
.nikkei.com/article/

これって通の人は分かるよ(・∀・)ニヤニヤ
欧州委、トラックメーカー4社に過去最大の制裁金 カルテルで
ロイター編集
二◯一六年一九日午後 一◯:三一 GMT+9
/jp.reuters.com/article/
日本のマスゴミ達、特に自動車系メディアとモータージャーナリストたちはカルテルって意味が分かっているのか?
欧州委、自動車排出ガス制御装置の開発でカルテルを認定
(EU)
.jetro.go.jp/biznews/

見ている人は見ているよーんWWW
欧州議会副議長ら逮捕で「EUの信頼に危機」、カタール絡む汚職疑惑
ロイター編集
二◯二二年一二月一三日午前 八:五◯ GMT+九
/jp.reuters.com/article/
344名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 06:32:34.18ID:0s/3igfb0
知日派の網さん亡くなったよねぇ・。意味が分かる人は以下の件も分かるねぇ
トランプさんが厳しいのも分かると思うよーん
特亜諸国とロシアに甘い日本の与野党政治家達と日本のマスゴミ達は何様かと
ザイム真理教とその仲間たち、経団連加盟の一部売国企業達・。

FOR IMMEDIATE RELEASE
THURSDAY, MARCH 二◯, 二◯◯八
AB Volvo to Pay $七 Million Penalty for Kickback Payments to the Iraqi Government under the U.N. Oil for Food Program
WASHINGTON – AB Volvo has agreed to pay a $七 million penalty as part of an agreement with the
U.S. Department of Justice regarding charges brought in connection with an ongoing investigation related to the U.N. Oil for Food program,
Assistant Attorney General Alice S. Fisher of the Criminal Division announced today.
justice.gov/archive/opa/pr

SEC Charges Daimler AG With Global Bribery
FOR IMMEDIATE RELEASE
2010-51
Washington, D.C., April 一, 二◯一◯ — The Securities and Exchange Commission today announced a
settlement with Daimler AG for violations of the Foreign Corrupt Practices Act (FCPA), alleging that
the Stuttgart, Germany-based automobile manufacturer engaged in a repeated and systematic practice of paying bribes to foreign government
officials to secure business in Asia, Africa, Eastern Europe and the Middle East.
.sec.gov/news/press/
345名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 06:38:33.06ID:0s/3igfb0
USDOJPress Release
Daimler AG and Three Subsidiaries Resolve Foreign Corrupt Practices Act Investigation and Agree to Pay $九三.六 Million in Criminal Penalties
Thursday, April 一, 二◯一◯
For Immediate Release
Office of Public Affairs
Combined Criminal and Civil Penalties of $一八五 Million to be Paid
justice.gov/archives/opa/pr/daimler-ag-and-three-subsidiaries-resolve-foreign-corrupt-practices-act-investigation-and

Press Release
U.S. Senator Robert Menendez, His Wife, And Three New Jersey Businessmen Charged With Bribery Offenses
Friday, September 二二, 二◯二三
Share right caret
For Immediate Release
U.S. Attorney's Office, Southern District of New York
hjustice.gov/usao-sdny/pr/us-senator-robert-menendez-his-wife-and-three-new-jersey-businessmen-charged-bribery

justice.gov/usao-sdny/pr/former-us-senator-robert-menendez-sentenced-一一-years-prison-bribery-foreign-agent-and
346名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 06:43:36.56ID:0s/3igfb0
フジTVはどうなるのかねぇ・・。
NHKをぶっ壊すWWW
トランプ次期大統領、米ABCニュースと二三億円で和解 名誉棄損訴訟めぐり
二◯二四年一二月一六日
bbc.com/japanese/articles/
米民主党の上院議員、収賄罪などで有罪評決 ニューヨーク連邦地裁
二◯二四年七月一七日
.bbc.com/japanese/articles/
なんで電通が締められたのか分かっているのかなぁ・・。
USSECPress Release
SEC Charges BHP Billiton With Violating FCPA at Olympic Games
For Immediate Release

2015-93
Washington D.C., May 二◯, 二◯一五 —
The Securities and Exchange Commission today charged global resources company BHP Billiton with
violating the Foreign Corrupt Practices Act (FCPA)
when it sponsored the attendance of foreign government officials at the Summer Olympics.
.sec.gov/newsroom/press-releases/
347名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 06:48:51.50ID:0s/3igfb0
Michigan
Lobbyists for CCP-tied EV company funneled cash to Democrats after filing as foreign agents
Lobbyists for Chinese green energy firm made donations to Democrats after registering as foreign agents
Thomas Catenacci By Thomas Catenacci , Joe Schoffstall Fox News
Published September 一一 , 二◯二三 七:◯◯am EDT
.foxnews.com/politics/lobbyists-ccp-tied-ev-company-funneled-cash-democrats-filing-foreign-agents

Michigan
Michigan Democrat signed NDA involving CCP-tied company, documents show, contradicting her past claims
A spokesperson for Slotkin denies she ever signed an NDA 'with or related to Gotion, or any Chinese company'
Thomas Catenacci By Thomas Catenacci Fox News
Published August 二三, 二◯二三 九:◯◯am EDT
foxnews.com/politics/michigan-democrat-signed-nda-involving-ccp-tied-company-documents-show-contradicting-her-past-claims
348名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 06:53:28.01ID:0s/3igfb0
トランプ氏、バイデン氏の機密情報アクセス権を剥奪へ
Josh Wingrove
二◯二五年二月八日 一四:◯◯ JST
bloomberg.co.jp/news/articles/

REVEALED: Joe Biden sold nearly ONE MILLION oil barrels from emergency reserves to state-owned
Chinese gas giant that Hunter's private equity firm had $一.七B stake in
.dailymail.co.uk/news/article

Press Release
Published: Nov 一, 二◯二三
Comer Reveals How Joe Biden Received Laundered China Money
WASHINGTON—House Committee on Oversight and Accountability Chairman James Comer (R-Ky.) today released a
video and bank records memorandum revealing how Joe Biden received $四◯,◯◯◯ in laundered China money
from the account of his brother, James Biden, a
nd his sister-in-law, Sara Biden, in the form of a personal check.
oversight.house.gov/release/comer-reveals-how-joe-biden-received-laundered-china-money/
349名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 06:56:24.49ID:0s/3igfb0
USDOJ
Press Release
Former Chinese Diplomat and Head of U.S. Operations for Chinese Construction Business
Sentenced to 一九◯ Months’ Imprisonment for Engaging in Forced Labor and Related Charges
Monday, November 二五, 二◯一九
Share right caret
For Immediate Release
U.S. Attorney's Office, Eastern District of New York
justice.gov/usao-edny/pr/former-chinese-diplomat-and-head-us-operations-chinese-construction-business-sentenced

元中国外交官をコロナ給付金詐取容疑で3回目の逮捕 警視庁公安部
二◯二五/四/七 一二:二六
社会
事件・疑惑
sankei.com/article/
350名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 07:02:14.12ID:0s/3igfb0
中国に軍事機密漏えい、在日米軍基地のレーダーシステム情報も…米海軍兵二人を起訴
二◯二三/八/四 九:五◯
.yomiuri.co.jp/world/
沖縄県が米に営業実態ない株式会社…基地問題発信でビザ取得目的、駐在県職員が「社長」兼職
二◯二四/一◯/三◯ 六:四◯
yomiuri.co.jp/national
アップルの機密盗んだとされる被告、ミサイルの極秘情報保有−米検察
Peter Blumberg、Robert Burnson
二◯一九年1一二月九日 一◯:四三 JST
陳被告はアップルの自動運転車の情報盗んだ罪で1月に起訴された
家宅捜索でレイセオンのパトリオット機密ファイル見つかったと検察
bloomberg.co.jp/news/articles/

NHK、テレビ朝日。TBS、日テレをぶっ壊す
電通なんて諸悪の根源
ザイム真理教とその仲間たちは何様かと・・。
351名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 07:12:22.92ID:qlBmdSE80
>>341
>プリウスのハイブリッドシステム入れたアクセラ

あのトランクはなぁ…
352名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 07:15:27.84ID:0s/3igfb0
USDOJ
Press Release
Private Investigator Sentenced to 18 Months in Prison for Acting as an Illegal Agent of the People’s Republic of China
Wednesday, April 一六, 二◯二五
Share right caret
For Immediate Release
U.S. Attorney's Office, Eastern District of New York

Michael McMahon, a Former New York City Police Department Sergeant, Was Convicted at Trial for Participating in
a Scheme to Stalk and Coerce a U.S. Resident to
Return to the PRC as Part of the PRC’s “Operation Fox Hunt”
justice.gov/usao-edny/pr/private-investigator-sentenced-18-months-prison-acting-illegal-agent-peoples-republic

大人の事情なのかなぁ・。知らんけど・・。
東京や大阪で偽基地局による違法電波確認 総務省が調査 携帯通信妨害や個人情報窃取恐れ
二◯二五/四/一五 一◯:二四
.sankei.com/article/

村上、森山,岩屋。他にも与野党政治家達と日本のマスコミ達はそろそろ引き際を考えた方が良いかもね・・。

USSECPress Release
SEC Charges BIT Mining with FCPA Violations in Connection with Bribery Scheme to Influence Members of Japanese Parliament
Company, formerly known as 五百.com, sought to open casino in Japan
For Immediate Release
二◯二四-一八◯
Washington D.C., Nov. 一八, 二◯二四
.sec.gov/newsroom/press-releases/

現金給付と減税はセットだよねぇ
ザイム真理教とその仲間たちは何様かと
特に日本のマスゴミ達WWW
特亜諸国とロシアに甘い日本の与野党政治家達と経団連加盟売国企業達とか・・。
2025/04/18(金) 07:22:42.79ID:EVAGDe450
>>338
サスで売れるかどうかなんて決まらないからなあw
実際ほとんどの車がデザインがいいほうが売れてるしなあ
354名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 07:36:05.44ID:0s/3igfb0
検閲の件もあるしWWW
USDOJ
Press Release
Department of Justice Prevails in Landmark Antitrust Case Against Google
Thursday, April 一七, 二◯二五
Share right caret
For Immediate Release
Office of Public Affairs
justice.gov/opa/pr/department-justice-prevails-landmark-antitrust-case-against-google

USDOJ
USDOJPress Release
Iranian National Indicted for Operating Online Marketplace Offering Fentanyl and Money Laundering Services
Thursday, April 一七, 二◯二五
Share right caret
For Immediate Release
Office of Public Affairs
Nemesis Market Processed Over 四◯◯,◯◯◯ Orders
justice.gov/opa/pr/iranian-national-indicted-operating-online-marketplace-offering-fentanyl-and-money
355名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 07:44:58.38ID:0s/3igfb0
追い込みは更に続く・・。

米財務省プレスリリース
Press Releases
Treasury Increases Pressure on Chinese Importers of Iranian Oil ←意味は分かるよね?
April 一六, 二◯二五
WASHINGTON
home.treasury.gov/news/press-releases/

Press Releases
Treasury Targets International Bank of Yemen for Support to the Houthis
April 一七, 二◯二五
WASHINGTON
home.treasury.gov/news/press-releases/
2025/04/18(金) 07:48:16.76ID:BBncTQuN0
>>353
マツダ3は売れてないんだから
あのデザインが良いと思う人がほとんど居ないって事だな
2025/04/18(金) 07:49:39.12ID:BBncTQuN0
>>341
ろくに広告も出さず全然売る気が無かっただろ
宣伝が無くても売れる物は売れるとか奨学生みたいなこと考えてないだろうな?
2025/04/18(金) 08:09:32.00ID:hZpBaSt70
>>357
>全然売る気が無かった
・セダンのトランクスペースを少し潰してHV用バッテリー
・セダンが不人気な時代に・・
・宣伝少ない
2025/04/18(金) 09:03:00.48ID:oTMRhiVn0
>>358
そもそも、売る気無かったし

ディーゼル推ししてる時期だったから、THSが売れてもらっちゃ困ったんだろうな。
2025/04/18(金) 10:06:43.05ID:bCmsAOT/0
アクセラハイブリッドはマツダ初のハイブリッドだったからそれなりにマスコミは報じたし雑誌にもプリウスとの比較記事載せたりしてたけどね
しかしマツダファンもトヨタファンも刺さらなかったからこの試験販売でマツダはエンジン屋専門として舵をきった 何でも真似やればいいわけではない
マツダは独自の道に行く切っ掛けになった
2025/04/18(金) 10:12:04.99ID:9EJpOoZg0
カラカラ親父は今まで散々HVを「二つの動力を積んだあいのこ車」とケチ付けてたくせに
マツダがHV出したら途端に言わなくなってたんだよな
いまさら何言ってやがんだこのクズは
362名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 10:41:58.42ID:8zfvjDxl0
>>361
アルベルをトーションビームと馬鹿にしまくってたくせに、
マツダがアクセラのマルチリンクをマツダ3でトーションビームしたらトーションビーム絶賛と同じやな
2025/04/18(金) 11:22:02.55ID:oTMRhiVn0
まぁ、アレだよ
マツダのやることは全て正しいと無条件で受け入れる事を止めて

マツダは何故そんな事したのか?裏の事情は何なのか?

に気づく事がマツダの本質を理解する上で大事って事だな。
364名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 11:50:27.70ID:tS77IllB0
>>330
無理だろ
先代までのコスパを実現できるわけが無い
エクストレイル、フォレスター、次期RAV4(もおそらく)みんな乗り出し500万超えだし
CX-5も確実にそうなる
2025/04/18(金) 12:04:22.62ID:oTMRhiVn0
>>364
フラットに比較してユーザーメリットがあれば選ばれるでしょ?

無かったら選ばれないソレだけ
366名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 12:27:53.94ID:bafxEAnS0
>>360
あの時期のアクセラはHVだけレザーパッケージを設定したりして売ろうと(レザーが欲しけりゃHV買え)はしていたけどね
無理と分かると少しでも捌こうと1.5にもレザー設定したりしてな
知り合いが2.0にレザーが無くて諦めてHVにしかけたけどトランク見て無理無理ってなってた
結局他の車にしたが、後で1.5も2.0もレザー 設定されたからかなりマツダを恨んでいたようだ
2025/04/18(金) 18:40:55.14ID:bCmsAOT/0
>>366
何で純正のレザーしーとにこだわるのかねえ?それだと割高だし世の中に非純正だけど安くて良くできたシートカバー着ければ済む事
また後発モデルでお得なグレードや別のエンジンが追加されるのもマツダに限った事でもないし、しかもそれを恨むとかどうかしているレベル 怖すぎ
マツダにしては変なユーザーが増えなくて良かったかもね
368名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 19:59:36.20ID:wTBxRhVD0
>>364
マツダは安くてナンボが一番会社の業績いいからな
設備投資も減価償却も終わった今のCX-5PFで次期CX-5を299万から売り出す
サスはもちろんマルチリンクで
これで昔のCX-5みたいにバカ売れ間違いなし
369名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/18(金) 21:46:40.57ID:J2XZwiGD0
>>367
レザー「パッケージ」が良かったんだろうね
市販のカバーじゃ統一感出ないでしょ
2025/04/18(金) 22:06:26.19ID:bCmsAOT/0
>>369
純正じゃなきゃ嫌とか統一感がとかにこだわる執着とか確かにここのアンチの友人のかなり似ている粘度を感じるねw 恨むとかw類友だw
2025/04/18(金) 22:31:22.68ID:OXBCu7Fe0
ただの煽り
2025/04/18(金) 23:54:08.41ID:LLXydm3U0
ステマ規制ができてからYoutubeでマツダ車のプロトタイプ試乗を見かけなくなったのは偶然か?
2025/04/19(土) 09:23:47.28ID:16XWPGbW0
>>372
市販車と違うモノの情報を出したら逆効果とSKY-Xの前宣伝と実物の違いっぷりでユーザーから不興を買ったのをマツダが学習したと思いたいね

最も…SKY-Zでも
新規性の無い普通のストイキ大量EGR燃焼を
「このSKYACTIV-Zエンジンは理想燃焼であるラムダワン燃焼を使い、低回転から高回転まで広いレンジでスーパーリーンバーン燃焼を実現することで高い熱効率を実現し、優れた環境性能と走行を提供できます」

と言葉遊びしてるのを見ても、マツダは常に景品表示法のグレーゾーンを攻めるのは変わって無いな
2025/04/19(土) 11:45:34.98ID:5GZ1a8rN0
>>370
せめて日本語で書いてくれ
2025/04/19(土) 12:50:08.89ID:o67MyB9X0
日本語で書いてくれというか、句読点や改行をちゃんとしてくれというかw
376名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/19(土) 13:31:03.69ID:Od1W4rRL0
>>372
あれはジャーナリストからも不評だったでしょ
プロトタイプと市販車が違いすぎるって
良いって記事を書いちまったじゃねーか!って
2025/04/20(日) 13:32:45.03ID:pdwJE5ee0
信号待ちの時、前の車が現行のロードスターで乗り手が80代の老夫婦 オープンの状態からルーフが出て来て閉まっていく所、初めて見て凄い、渋い芸術的だと思った
2025/04/20(日) 13:36:56.45ID:0fjJUOBV0
RFは俺はオープンだとは認めてないけどね
379名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/20(日) 15:01:23.50ID:qmyff4+c0
ルーフの開閉ならBMの4シリクーペとかがメカメカしくて迫力があって良い
まぁ、手動で良い
380名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/22(火) 14:30:38.47ID:8eYtQRvk0
キター

(ブルームバーグ): マツダは22日、セカンドキャリア支援制度を導入すると発表した。500人を募集する。

(c)2025 Bloomberg L.P.
2025/04/22(火) 16:15:29.09ID:0Y/IKYES0
リストラ来たか
ついこの前過去最高売上とかツダヲタがドヤってたのにどうしてこうなった
(わかってるけど)
2025/04/22(火) 16:37:32.49ID:TzKFZg8t0
>>381
>リストラ来たか
VWなんかの工場数カ所閉鎖、数万人規模の早期退職(大卒, 高卒は解雇)に比べればまだマシ。
2025/04/22(火) 16:39:10.89ID:sgviAwTG0
Be a part-timer.
2025/04/22(火) 17:37:25.03ID:w2oRbl140
売上は売上であって利益じゃねぇしなw
2025/04/22(火) 18:02:02.49ID:VdLxuJyk0
>>382
始まりに過ぎんかもよ
マツダとVWじゃ規模違い過ぎるし
386名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/22(火) 18:49:50.11ID:F3K2XOru0
マツダはスタッフ系減らすのか
387名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/22(火) 19:14:27.46ID:9UwZKTk20
車種減らしすぎて売るものがないから…
2025/04/22(火) 19:31:44.66ID:zNBoyo8Z0
どこがだよまだまだ無駄に多過ぎるだろ
389名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/22(火) 20:01:52.60ID:O3Cc5/EV0
トランプ暗殺したほうが速くね?
2025/04/22(火) 20:24:11.22ID:eEp+fio70
ピアッツァよりもマヨネーズな奇形
391名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/22(火) 20:34:08.30ID:YGCQmvdn0
500人とかマツダの規模だとリストラ規模少なすぎるわ
完全に早期退職枠だな
2025/04/22(火) 20:59:34.11ID:R2KeeIlx0
また応募者殺到してしまうのか
393名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/22(火) 21:27:19.46ID:ZLm4lDxD0
俺が昔いた会社でも早期退職やってたが、対象はジジババだったわ
ジジババ世代は恵まれてていいよな、羨ましいわ
2025/04/22(火) 21:41:09.81ID:Y4ihtD/L0
定年年齢を60から65に一年ずつ引き上げてる途中じゃなかった?
定年引き上げてなかったら、しなくてよかった感じやな。
395名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/22(火) 22:10:34.09ID:zA3syQ8g0
去年の国内販売が大不調だったんだっけ
2025/04/22(火) 22:13:39.31ID:Yuj81pCY0
>>389
みんな思ってても言わないことをスラッと...
2025/04/22(火) 23:33:11.64ID:r/rqtATi0
遊んで金もらってる広報とか総務とかバサッとやればすぐ500人いきそう
2025/04/23(水) 01:47:56.78ID:Uidp4/7K0
マツダ関連のYahooニュース史上一番盛り上がってんじゃないか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/f17493f2cc41d3e4756f483beae18d4f6e0aae4b/comments

コメント数1500超え、深夜なのに伸び続け
某役員の責任を問うコメントはもうすぐ7000件

絶対従業員いるだろww
399名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 04:41:28.68ID:1kjskpJA0
ジジイどもはさっさと辞めろよ
400名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 04:51:38.96ID:nSfQJQW/0
日本のマスゴミ達への広告費が減って
偏向報道が減ることは良いことWWW
Case
U.S. v. Mercedes-Benz of North America, Inc.
Share right caret
Complaint (August 15, 1979)
justice.gov/atr/case/us-v-mercedes-benz-north-america-inc
(米司法省反トラスト部門)
トランプが言っている背景はこれよ
後、これなWWW
US SEC Charges Daimler AG With Global Bribery
FOR IMMEDIATE RELEASE
二◯一◯-五一
Washington, D.C., April 一, 二◯一◯ — The Securities and Exchange Commission today announced a
settlement with Daimler AG for violations of the Foreign Corrupt Practices Act (FCPA), alleging
that the Stuttgart, Germany-based automobile manufacturer engaged in a repeated and systematic
practice of paying bribes to foreign government officials to
secure business in Asia, Africa, Eastern Europe and the Middle East.
sec.gov/news/press
401名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 04:54:49.26ID:nSfQJQW/0
事実上のダイムラー負け確定WWW
UDトラック(旧日産ディーゼルゅ(尿素SCR)とキャタラーとデンソウさん(HCSCRとNOX吸蔵触媒(日野)の勝ちかWWW
それとアッシュフリーのディーゼルエンジンオイル開発したあそことかWW
トヨタ、日野自動車・三菱ふそう統合で水素に活路 実利優先
自動車
二◯二五年四月二二日 12:00
nikkei.com/article/
マツダはフォード時代と多チャンネル販売網の苦労を知らない経営幹部達(北米出身とか中国に甘い)を生んだ日本のマスゴミ達にも責任はあるわなぁ
シボレーボルトとスズキスイフト・スポーツを見てなーんも勉強しないから

スカイラインやフェアレディZやR35GTRを大事している日産の方が苦労しているし・。トヨタはマツダを守ってくれると思っているのかなぁ・・。

キャデラックエスカレードにも直六ディーゼルが有ったよねぇ エアサスマリチリンクのフレーム付きだけど@WW
クラウンの5MG搭載したいたころはセミトレのペリフレームだったよね・・。
シボレーボルトの電池搭載位置と五代目から七代目のコルベットはトランスアクスルだったよーんWW
C(コルベットZR1とかマスタングGTDを日本に入れたいよねぇ・。
今の国土大臣はあの政党は中国に甘いからトランプに睨まれているよーんWW
これを知っている人ならACEAと国連とマクロンはトランプに睨まれていると分かるよーんWW
FOR IMMEDIATE RELEASE
THURSDAY, MARCH 二◯, 二◯◯八
AB Volvo to Pay S七 Million Penalty for Kickback Payments to the Iraqi Government under the U.N. Oil for Food Program
WASHINGTON – AB Volvo has agreed to pay a $七 million penalty as part of an agreement with the U.S. Department of
Justice regarding charges brought in connection with an ongoing investigation related to the U.N. Oil for Food program,
Assistant Attorney General Alice S. Fisher of the Criminal Division announced today.
justice.gov/archive/opa/pr/
402名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 05:05:52.60ID:nSfQJQW/0
BYDは軽四EVを日本で売るらしいけど
日産やダイハツを虐めたから
どうなるか楽しみだわ
徹底的にトランプは特亜諸国のEVは嫌っているらしいのでWW
(補助金とかコネクティングカーの件とか)゛
マツダは簡単に人を切る様な経営陣は世間は黙ってないと思うよ
日本のマスゴミ達への広告費は効果がない事は知られているので・・。
マツダさん。そろそろ中国から逃げた方が得だよーん

中国BYD、日本で低価格帯の軽EV発売へ 26年の発売目指す
二◯一五/四/二一 二一:一九
経済
金融・財政
sankei.com/article/

こういう事ょやるのは限られているよねぇ・・。
なんで日本マスゴミ達は・・。害悪そのものですよ
日本のマスゴミ達って・。
ダイハツ、販社のメアド漏洩の恐れ IIJサイバー攻撃で
自動車
二◯二五年四月一八日 一六:二七
nikkei.com/article/
403名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 05:13:26.27ID:Fh8oYJ8k0
ラージシリーズで息の根止まったな
404名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 05:17:43.57ID:nSfQJQW/0
ドイツ車で非ずは車で在らず
ドイツを見習うべきとかなんて言っていた一部の日本のマスゴミ達
お前らトランプに締められて終わりじゃボケWWW
欧州委、トラックメーカー4社に過去最大の制裁金 カルテルで
ロイター編集
二◯一六年七月一九日午後 一◯:三一 GMT+九 九年前更新
/jp.reuters.com/article/

欧州委、自動車排出ガス制御装置の開発でカルテルを認定
(EU)
ブリュッセル発
二◯二一年七月九日
.jetro.go.jp/biznews/
欧州議会副議長ら逮捕で「EUの信頼に危機」、カタール絡む汚職疑惑
二◯二二年一二月一三日午前 八:五◯ GMT+九 二年前更新
jp.reuters.com/article/
EU、VWなど十数社に計4.95億ドルの罰金 車両リサイクルでカルテル
Foo Yun Chee, Makini Brice
二◯二五年四月二日午前 九:◯五 GMT+九
jp.reuters.com/markets/

日本のマスゴミ達って日本企業と日本国民への害悪だわ
マジでWWW
405名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 05:26:39.82ID:nSfQJQW/0
マツダの経営陣はリストラする時
仕事が出来る良い人から逃げる事が分かってないのかな
特亜諸国とロシアに甘い日本のマスゴミ達への広告費は無駄だよーん
ザイム真理教とその仲間たちだし・・。
以下の件を見てよーく考えた方が良いよ。日産さんを馬鹿していた奴等は特に・・。
Two Convicted in Conspiracy to Steal GM Trade Secrets Sentenced to Prison
U.S. Attorney’s Office
April 三◯, 二◯一三
Eastern District of Michigan
archives.fbi.gov/archives/detroit/press-releases/

Chinese National Sentenced for Stealing Ford Trade Secrets
U.S. Attorney’s Office
April 一二, 二◯一一
Eastern District of Michigan
archives.fbi.gov/archives/detroit/press-releases/

中国がEVに拘るのはアメリカの海洋覇権を盗る為なのにね
シーレーンを盗るって事たぞ・。日本が中国の属国になる事だぞ
Michigan
Lobbyists for CCP-tied EV company funneled cash to Democrats after filing as foreign agents
Lobbyists for Chinese green energy firm made donations to Democrats after registering as foreign agents
Thomas Catenacci By Thomas Catenacci , Joe Schoffstall Fox News
Published September 一一, 二◯二三 七:◯◯am EDT
foxnews.com/politics/lobbyists-ccp-tied-ev-company-funneled-cash-democrats-filing-foreign-agents
406名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 05:38:02.59ID:nSfQJQW/0
終わっているのはドイツ車メーカーに忖度している
日本の一部マスゴミ達WWW

中国最大の自動車メーカー「ジーリー」が衛星ネットワークを構築へ
二◯二◯.三.四 一九:◯◯
.gizmodo.jp/

サプライヤーさんの苦労も知らない
現場を嫌がる奴等は駄目なのよね・。トヨタとスズキとその他の日本車メーカーさん達の違いはそこよ
それと日本のマスゴミ達への広告での費用対効果の見方WWWW

アップルの機密盗んだとされる被告、ミサイルの極秘情報保有−米検察
Peter Blumberg、Robert Burnson
二◯一九年一二月九日 一◯:四三 JST
陳被告はアップルの自動運転車の情報盗んだ罪で1月に起訴された
家宅捜索でレイセオンのパトリオット機密ファイル見つかったと検察
.bloomberg.co.jp/news/articles/

ロータリーが売れなかった時と多チャンネル時代に砦を守った苦労も知らない経営陣は駄目だよねぇ・。
販売や整備の現場を知らないから・。マツダファンを敵に回した様だし・。お前らこそ責任を取れよ
リストラするというのはお前らが責任を取る事なんだよ・。
407名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 06:26:16.24ID:nSfQJQW/0
それとこれね
ドローン(UAV)に使われる可能性(転用)が高いよねぇ
日米の国防関係者の皆さんは分かっていると思うから

中国BYD 日欧老舗の「聖域」、水平対向エンジン実用化
コラム
二◯二五年四月二三日 五:◯◯
nikkei.com/article/

ドイツの政治家達と欧州議会とフランスと英国の奴等って本当に糞だわWW
さーてそろそろ特亜諸国とロシアに甘い奴等への締付が更に加速するかなぁ・・。
特に日本のマスゴミ達への締付WWW

動画:中国が開発した四人乗り水素内燃エンジン試作機、初飛行に成功
二◯二四年二月二日 一一:一六
.afpbb.com/articles/-/
五三.◯九%! 中国製ディーゼルエンジンが熱効率の世界記録を樹立
二◯二四年四月二二日 一七:四五
.afpbb.com/articles/-/
ドイツ、中国に軍事転用技術提供の疑いで三人逮捕 海軍強化の恐れ
Andrey Sychev, Rachel More
二◯二四年四月二三日午前 七:二一 GMT+九
/jp.reuters.com/world/security/
408名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 06:36:06.40ID:nSfQJQW/0
こんな事も報道しないと日本のマスゴミ達って必要ないでしょ
日本国民と日本企業の国益を害する奴等だし
広告費出す必要があるのかなぁ・・。

Report
Homeland Security Raids Chinese Auto Parts Maker’s Ohio HQ, China Cries Foul
Ohio facility operated by Harco, which was acquired by Qingdao Sunsong in 2015, is at the center of the probe
Homeland Security Raids Chinese Auto Parts Maker’s Ohio HQ, China Cries Foul
by Chris Chilton
January 二二, 二◯二四 at 一一:三一
.carscoops.com/

ネトウヨとか侮蔑している輩だし・。
China
ZF sues China’s Harbin Dongan Auto Engine, alleges patent infringement on automatic transmissions
autonews.com/china/

これから日本のマスゴミ達がどうなるか
楽しみだわ・。WWW
Press Release
Chinese National Sentenced to More than Three Years in Federal Prison for Attempting to Illegally Export Maritime Raiding Craft and Engines to China
Friday, July 一六, 二◯二一
For Immediate Release
Office of Public Affairs
justice.gov/archives/opa/pr/chinese-national-sentenced-more-three-years-federal-prison-attempting-illegally-export

トランプさんを侮蔑していたから当然だよねぇ・・・。WWWWW
UK asks China to stop exporting engines used for illegal migrants’ boats
一八:二五, 一三.一二.二◯二四
Region:World News
Theme: Society
news.am/eng/news/
409名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 06:43:09.70ID:nSfQJQW/0
散々言ってたのに警告を無視したから・。
虐めていたから当然たよねぇ・・。色々と・。
Press Release
California Resident Convicted of Conspiring to Illegally Export Fighter Jet Engines and Unmanned Aerial Vehicle to China
Thursday, June 九, 二◯一六
For Immediate Release
Office of Public Affairs
justice.gov/archives/opa/pr/california-resident-convicted-conspiring-illegally-export-fighter-jet-engines-and-unmanned

ロシア自動車メーカー、イランに部品供給打診
二◯二二年五月四日 一五:四◯
 afpbb.com/articles/-/

Man sentenced in Sweden for corporate espionage for Russia
Published 一◯:三五 PM JST, September 一五, 二◯二一
STOCKHOLM (AP) —
apnews.com/article/
410名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 06:50:53.49ID:nSfQJQW/0
どうなるのかねぇ
ネトウヨとか侮蔑していた日本のマスコミ達は・。

USDOJPress Release
Russian-German National Arrested for Illegally Exporting to Russia Sensitive U.S.-Sourced Microelectronics
with Military Applications in Violation of U.S. Export Controls
Thursday, August 31, 2023
For Immediate Release
Office of Public Affairs
The Defendant Allegedly Participated in an Illicit Procurement Network That, Subsequent to
Russia’s Invasion of Ukraine, Illegally Procured Large Quantities of U.S.-Sourced Sensitive Microelectronics for a
Russian Company That Supplies Manufacturers for the Russian Military
justice.gov/archives/opa/pr/russian-german-national-arrested-illegally-exporting-russia-sensitive-us-sourced

水平対向エンジンとバンケルロータリーエンジンってドローン(UAV)に使われるのに・。分かっているのかなぁ
日本のマスコミ達は・。トランプさんを散々侮蔑していたからなぁ・。
特亜諸国とロシアに甘い日本のマスゴミ達って酷い奴等だよねぇ・・。

Commentary
Russia’s Iranian-Made UAVs: A Technical Profile
Uzi Rubin
一三 January 二◯二三
Long Read
The debris included a hitherto unknown delta wing UAV powered by a small rotary engine (aka Wankel motor)
driving a wooden propeller. Labelled by the Saudis as ‘Unknown Delta Wing UAV’, it was the first evidence of a secret
Iranian UAV programme, apparently considered a game changer by the Islamic Republic.
rusi.org/explore-our-research/publications/commentary/russias-iranian-made-uavs-technical-profile

英国のあの研究機関の報告書ね・・。
411名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 06:51:32.01ID:6ccz7MJX0
マツダはCセグでエンジンもシャーシも失敗したのが原因かな
412名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 07:01:12.87ID:nSfQJQW/0
分かっているのか?
日本に害悪を作る日本のマスゴミ達?
Rotax Engine Found In Iranian Mohajer-六 Drone Downed Over Ukraine
Reports of Austrian Rotax engines being used in Iranian drones aren't new,
but hard proof they are being used in those acquired by Russia is.
Emma Helfrich
Published Oct 二四, 二◯二二 九:五三 PM EDT
twz.com/rotax-engine-found-in-iranian-mohajer-六-drone-downed-over-ukraine

February 二◯ 二◯一三 一七:一二:五三
Two charged in Germany for exporting drone engines to Iran
BERLIN - The Associated Press
hurriyetdailynews.com/

俺は知らんぞ・。お前ら日本のマスゴミ達が悪いからな
しかも俺の車まで盗ったし・。どこの国に消えたのかと・。大事にしていた車なのに・・。ったく。
新車で返せ、売国奴達
Nuclear Technology for Iran
German Investigators Uncover Illegal Exports
Recent arrests suggest that Germany remains a hub for sales of prohibited supplies to
Iran that are being used in Iran's nuclear program. Illegal exports are undermining Chancellor Angela Merkel, who has pursued an embargo policy in order to prevent a possible war in the Middle East.
Von Cathrin Gilbert, Holger Stark und Andreas Ulrich
◯一.一◯.二◯一二, 一三.◯二 Uhr
spiegel.de/international/world/
413名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 07:30:44.70ID:nSfQJQW/0
補助金目当てやろ
中国大手BYD、日本に軽EV投入へ 二五◯万円程度でチャデモ対応
四/二二(火)
news.yahoo.co.jp/articles/
日本の軽四潰しだわ・・。ダイハツや鈴木、本田を盗れなかったので
中国が狙っている日本車メーカーさん達、日産、スバル、本田、マツダ、スズキ、日野、
トヨタもそうかな・・。

米商務省、中国とロシアが関係するコネクテッドカーの輸入・販売を禁止する最終規則を発表
(米国、中国、ロシア)
ニューヨーク発
二◯二五年一月一五日
.jetro.go.jp/biznews/
精密誘導兵器のデータを作るために走らせているって事な
さぁトランプさんは黙っているのかなぁ・。日本の政治家達とマスゴミ達は北京詣でしていらしいけど
後で後悔する事になると思うよーんWWW
これから本気で潰しに掛かると思うよ
トランプさんはそういう人なので・・。地獄の果てまで追い込みを駆けると思うよーんWW
中国に軍事機密漏えい、在日米軍基地のレーダーシステム情報も…米海軍兵2人を起訴
二◯二三/八/四 九:五◯
yomiuri.co.jp/world/
中国の自動運転車がアメリカで約290万km分も走行して地理データを収集している
gigazine.net/news/
アップルの機密盗んだとされる被告、ミサイルの極秘情報保有−米検察
Peter Blumberg、Robert Burnson
二◯一九年一二月九日 一◯:四三 JST
陳被告はアップルの自動運転車の情報盗んだ罪で1月に起訴された
家宅捜索でレイセオンのパトリオット機密ファイル見つかったと検察
.bloomberg.co.jp/news/articles/

日本の野党達と自公政権と日本のマスゴミ達は本気でトランプさんを敵に回したかもね・。
知らないっと・・。
2025/04/23(水) 07:45:39.05ID:/iQHoSjJ0
>>411
エンジンにこだわりすぎた
ハイブリッドやEVに力を入れてCAFE罰金をさけることを最優先にするべきだった
415名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 07:48:23.15ID:nSfQJQW/0
バンケルロータリーエンジンが虐められた背景も書いておくな
一、スエズ運河周辺の地政学(歴史が分かる人は説明はいらないよね)
二 触媒と当時のガソリンとエンジンオイル規格の問題(ガソリンは鉛の件ではない
  鉛の件を語るからこの件も知らないとね
「有鉛ガソリン」規制までの長い戦いの歴史
gigazine.net/news/
なぜゼネラルモーターズは人を死に至らしめる鉛をガソリンに入れたのか?
gigazine.net/news/
古代ローマによる「大気の鉛汚染」が人々のIQ低下を引き起こしたという研究結果
gigazine.net/news/
三。ドイツと米国の関係(NATOと旧ソ連からのパイプライン網)
四 アメリカの海洋権益と日本との関係
クジラがヒントな
Transmission Problems in Cars Linked to Ban on Whale Killing
Share full article
April 一七, 一九七五
.nytimes.com/
The Innovation File:
Solving a whale
of a problem
Frank Erickson, ’七二, created a synthetic sperm whale oil that saved millions of automatic transmissions worldwide.
By Jon Marmor | December 二六, 二◯一九
magazine.washington.edu/feature/the-innovation-file-solving-a-whale-of-a-problem/

論文、書けばよかったな。どうせ日本のマスゴミ達はここを見てこたつ記事かなWWW
416名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 07:53:57.74ID:nSfQJQW/0
>>414
エンジンが作れない奴等がEVに拘る
言い換えたらHEV(ハイブリッドカー)はオートマが自前に作れないと無理

>>415を参考にWWW

EVしかないと言っている輩はエネルギーの定義とかルノーサイクル図も分かってないし
ロールス・ロイスの車内に星を散りばめている内装と照明デザインの意味も分かってないよ

あれはアイザックニュートンの本の世界だよな(プリンキピア)
日本だと宮沢賢治WWW
メーテルWWW
417名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 07:57:50.40ID:nSfQJQW/0
世間の人たちは見ているなぁWWW
日本のマスゴミ達って何様かとWW
Rewards for Justice – Reward Offer for Information Disrupting Chinese Nationals
Supplying Technology to Iran’s Islamic Revolutionary Guard Corps, a Foreign Terrorist Organization
Media Note

Office of the Spokesperson
March 一九, 二◯二五
.state.gov/rewards-for-justice-reward-offer-for-information-disrupting-chinese-nationals-supplying-technology
2025/04/23(水) 08:16:17.29ID:8SY7T1yT0
欧州のディーゼルゲートで、ディーゼルのめいみゃくが10年近く縮まったのが辛いところ。
今からのハイブリッドに付いては、トヨタTHSを使うのが手堅いんだけどな。
CX-50はTHS使ってるね。
エンジンもトヨタだっけ?
2025/04/23(水) 08:22:33.31ID:/iQHoSjJ0
cx-50はエンジンもトヨタだよ
2025/04/23(水) 08:44:14.44ID:c9qLAKwv0
マツダにTHSを使いこなす技術力は無い
2025/04/23(水) 09:04:01.68ID:062gK2o+0
BLアクセラハイブリッドを考えるとそうでもない
2025/04/23(水) 09:05:31.06ID:k6c947gc0
>>421
>BLアクセラハイブリッド
担当した皆様はもう退職していそう
423名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 09:07:48.12ID:hZivbndw0
マツダ3、スカイX、ラージプラットフォーム
新規開発はどれも大失敗だしなあ
ディーゼルに未来は無さそうだし

日本で売れてるのは設計の古いCX-5だけ
424名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 09:10:57.55ID:hZivbndw0
>>421
あれ
まだ発展途上でフィーリングに問題のあった回生協調ブレーキを油圧ブレーキ主体に戻して誤魔化しただけなんだよな
本末転倒だよ
2025/04/23(水) 11:06:43.63ID:PF5mEAgy0
>>424
トヨタ側のリップサービスを真に受けて「トヨタが認めた!これはアクセラハイブリッド事件だ!」とか、みっともないったらありゃしない
426名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 12:12:56.48ID:Sn8a1SKO0
>マツダが希望退職者500人募集、米関税などで事業環境が不透明に
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-04-22/SV3PUUT0AFB400
2025/04/23(水) 12:21:59.68ID:bWip3+GH0
SKYACTIV-Zの記事読んだ。
ラムダワン燃焼はSPCCIを活用した、実質可変排気量エンジンだと。

2500ccのエンジンに1250ccのEGRを入れると1250cc分の空気と燃料で回る。

速度と負荷と運転状況でEGR量は可変なんだろうけど、また膨大な量の燃焼マップを作ってるのかな。
2025/04/23(水) 12:56:27.00ID:NtT86/nJ0
>>426
よう遅漏
2025/04/23(水) 13:38:15.86ID:6i4ZoPDZ0
>>427
SKY-ZがSPCCIを使ってるとか、ドコに書いてあった?
2025/04/23(水) 16:25:35.38ID:bWip3+GH0
>>429
半分EGRなんて普通は薄すぎて着火しないところをSPCCIで着火させると書いてあった。
2025/04/23(水) 17:17:45.72ID:6i4ZoPDZ0
>>430
該当記事のリンク貼って欲しいな。

イロイロ間違ってる気がするので…
432名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 17:53:17.80ID:vyTrE/jX0
>>427
スロットルを大きく開き、ブースト圧で出力制御するラムダワン燃焼のダウンサイジングターボのほうが良くね?
2025/04/23(水) 18:23:41.31ID:/iQHoSjJ0
>>431
公式のライトアセット戦略のパワポにかいてあるよ
434名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 19:33:24.59ID:ON/nxWhR0
>>432
ライトサイジングでダウンサイジングターボと燃費同じならわざわざターボ付ける必要なくね
がマツダの回答なんだろ

日本じゃ税金ガー言うやついるが、客として見てないだろうな
435名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 19:53:45.94ID:nSfQJQW/0
>>434
税金というなら・・。
OBD規格で・・。走行データをモニターして
走行税とかロードプライシングを盗る方向性の方が拙いけど・。

我が国における自動車の外部性を考慮した走行距離課税の検討
mizuho-rt.co.jp/publication/2020
日本における走行距離税の導入がもたらす経済・環境面への影響
nikkoken.or.jp/pdf/project/2021/A-865.pdf

車税制、EV時代へ見直し 走行距離課税導入を議論
政府税調、道路維持へ財源探る 減税縮小も焦点
二◯二二年一◯月二七日 二:◯◯
nikkei.com/article/
436名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 19:55:27.63ID:nSfQJQW/0
OBDonUDS - SAE J1979-2
新しい診断標準規格
vector.com/jp/ja/products/solutions/diagnostic-standards/obdonuds/
437名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/23(水) 19:58:28.87ID:nSfQJQW/0
欧州道路課金指令、FMSサービス市場
nikkoken.or.jp/pdf/project/2021/A-837.pdf
2025/04/23(水) 20:12:12.22ID:27WzS99+0
>>431
池田直渡の有料noteで7つの制御因子についてまとめてくれてる
https://note.com/fact_think_hope/n/n2968f42a6ac8
2025/04/23(水) 20:13:15.01ID:27WzS99+0
>>432
SKY-Xのスーチャの発想に近いな。
2025/04/24(木) 00:09:55.06ID:BSqcDdew0
>>427
その条件では1250cc分のトルクが出るだけだよ
効率改善する分ちょっとトルク出ても
1400cc相当だ!みたいに劇的なことにはならない
A/FリーンだったらEGRの倍以上改善するだろうけどそれでも無理

ストイキEGRは世界中でやられてるけど誰も可変排気量だなんて言わない
もっとEGR入れてさらにリーンなディーゼルでも言わない
2025/04/24(木) 00:12:04.15ID:cxZYchVI0
販売台数でテスラに負けてるメーカーはいずれ合併するんだろうね
442 警備員[Lv.7]
垢版 |
2025/04/24(木) 03:45:03.38ID:2pZekQ6a0
よかったなぁ、カラカラ親父ww
売れなくて500人希望退職募集だぞwww
443名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/24(木) 06:17:59.81ID:v05bjWb+0
ID:2pZekQ6a0
良かったね
どうせ又君は負けると思うけどWWW
Regulation & Safety
U.S. Supreme Court poised to revive challenge to California emissions standards
規制と安全
米国最高裁判所、カリフォルニア州の排出ガス基準への異議申し立てを再開へ
.autonews.com/regulation-safety/
マツダには朗報ですね
これのせいでアメリカ向けのディーゼル車は出せなかったし
ロータリーも作れなかったので・。
実質二重基準だったし
実際初期の排ガス規制の頃は連邦政府規制とカルフォルニア州規制対応の為に
エンジンを複数作っていたり、プログラムも複数作っていたら・・。
444名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/24(木) 06:26:11.06ID:v05bjWb+0
ID:2pZekQ6a0
周回遅れのお子ちゃま
お前も上海で接待ツアーか?
お疲れちゃん。エンデバーコ゚があるから動画も作れない
こたつ記事も作れなくて辛いのうWWW
電通栄えて日本が滅ぶと言われたら
締められて当然だわ
電通潰して日本復活
NHKをぶっ壊す
きっかけはフジテレビWW
Vorschlag zum "Verbrennerverbot": Etwas, das besser wirkt als "verbotslastige Regulierung"
Burkhard Riering
「内燃機関禁止」の提案:「禁止重視の規制」よりも効果的なもの
ブルクハルト・リーリング
Drei prominente Automobilexperten, darunter BMWs früherer Chefforscher, legen eine Alternative zum "EU-Verbrennerverbot" ab dem Jahr 2035 vor. Sie nennen fünf Probleme und drei Lösungen.

Mittwoch, 9. April 2025, 12.51 Uhr
BMWの元主任研究員を含む3人の著名な自動車専門家が、2035年からの「EU内燃機関禁止」に対する代替案を提示。彼らは5つの問題点と3つの解決策を挙げている。
2025年4月9日水曜日、午後12時51分
automobilwoche.de/meinung/statt-verbrennerverbot-auto-experten-legen-vorschlag-vor
445名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/24(木) 06:35:43.05ID:v05bjWb+0
本田はやっぱり駄目だわ
ディープシークをEVに載せた車を上海で見せたしWWW
嫌われて当選だわ。WWWWW
アルプスアルパインの件も有ったし
やっぱり日本が停滞する理由は日本のマスゴミ達とザイム真理教とその仲間たちですなWW
営業秘密持ち出し疑い、ホンダへ転職 中国籍の男を逮捕
事件・司法
二◯二三年一二月五日 一六:五三
.nikkei.com/article/
中国EV市場、AI活用競う ホンダは音声対話にDeepSeek
モーターショー
二◯二五年四月二四日 一九:二六
nikkei.com/article/
ちなみにディープシークはアメリカ政府では使用禁止だと警告されているのにねWW
中国ディープシーク、米オープンAIからデータを不正入手か…米報道
二◯二五/一/二九 一二:五五
米、政府機器からディープシーク排除の公算 安全保障懸念で=報道
ロイター編集
二◯二五年三月八日午前 三:五五 GMT+九
jp.reuters.com/world/security
446名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/24(木) 06:46:33.18ID:v05bjWb+0
これを知らないお子ちゃまは世間から冷ややかに見られるよーんWWW
特に日本のマスゴミ達とか
自動車系メディアでこたつ記事しか作れない人は特にWWWW
本田ジェットのエンジンってたしかGEが絡んでいたよねぇ
gehonda.com/
ペンタゴンに睨まれているからぁ・。日本の一部マスゴミ達と
特亜諸国とロシアに甘い日本の与野党国会議員達とザイム真理教とその仲間たち
日本のマスゴミ達は((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルになるかなぁ

U.S. News
Russian and Italian accused of trying to steal GE trade secrets
Published Fri, Sep 六 二◯一九 一二:四二 AM EDT
.cnbc.com
Silk-FAW drops plan to build Italian plant for electric sports cars
By Reuters
March 一四, 二◯二三 一◯:四三 PM GMT+九
.reuters.com/business/

Businessweek
The Big Take
A Chinese Spy Wanted GE’s Secrets, But the US Got China’s Instead
How the arrest of a burned-out intelligence officer exposed an economic-espionage machine.
bloomberg.com/news/features/

防衛省も中国に甘い自動車メーカーさんたちとはペンタゴンとの関係もあるから
困るだろうねぇ・・。どうするのかなぁ・・。
447名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/24(木) 07:01:58.99ID:v05bjWb+0
ID:2pZekQ6a0
お前散々馬鹿にしていたのよな?
トランプ大統領とマルコ・ルビオさんはお前に(・∀・)ニヤニヤ
しながら見ていると思うよーんWW

米、産業スパイでGE元技術者ら起訴 「中国が金銭など支援」
ロイター編集
2019年4月24日午前 9:13 GMT+9
/jp.reuters.com/article/

Rewards for Justice – Reward Offer for Information Disrupting Chinese Nationals Supplying Technology to Iran’s Islamic Revolutionary Guard Corps, a Foreign Terrorist Organization
Media Note

Office of the Spokesperson

March 19, 2025
state.gov/rewards-for-justice-reward-offer-for-information-disrupting-chinese-nationals-supplying-technology
448名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/24(木) 07:35:12.85ID:x+5xZyBQ0
ID:2pZekQ6a0
分かっているのか
この件
言論統制とか姑息な事をしているのは皆分かっているからな・。

Michigan
Lobbyists for CCP-tied EV company funneled cash to Democrats after filing as foreign agents
Lobbyists for Chinese green energy firm made donations to Democrats after registering as foreign agents
Thomas Catenacci By Thomas Catenacci , Joe Schoffstall Fox News
Published September 一一, 二◯二三 七:◯◯am EDT
foxnews.com/politics/lobbyists-ccp-tied-ev-company-funneled-cash-democrats-filing-foreign-agents
2025/04/24(木) 07:54:56.03ID:YZKIKoHt0
なんでコピペ爺がカラカラ爺pgrにキレてんの?
老人ホーム仲間?
2025/04/24(木) 08:32:48.15ID:ITTaFv7t0
ただのキチガイっしょ
2025/04/24(木) 08:40:36.12ID:xZOd2Zw50
ただのトヨタアンチなのねw
2025/04/24(木) 10:18:03.99ID:pVIf257p0
>>440
いかに効率を下げずにEGR増やすかをSPCCIやミラーサイクルや遮熱でやるんだろうけど、マツダの走る歓びを打ち出すためにパワーの要る局面では2500ccまるまる使うような領域も多分に出てくるんだと思うんだよね。

XからA/Fリーンを廃止して、G/Fリーン領域を全域に広げるようなコンセプトなんだとしたら、燃費改善ってどの程度になるんだろうね。

従来型2.5Lプラスアルファの燃費で、(規制クリアしても)最大出力は落ちてません、がZの着地点なのかしら。
2025/04/24(木) 11:51:53.04ID:4frqjISb0
>>452
同意見だね。

その辺りが落としドコロ

ただ、他社は同クラスでもハイブリッドと絡めて燃費は20km/L以上をバンバン叩き出してくるから、マツダが何処まで食い下がれるかに掛かってる。

「SKYACTIV-Zエンジンは理想燃焼であるラムダワン燃焼を使い、低回転から高回転まで広いレンジでスーパーリーンバーン燃焼を実現することで高い熱効率を実現し、優れた環境性能と走行を提供できます」

マツダは本当に上のようなリテラシーのない一般人への優良誤認を企図したポエムを止めるべきだと思う。

ある程度リテラシーのある人間の?マークや、マツダがやって来た事を理解してる人間からの嫌悪感を無視すべきじゃない。
454名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/24(木) 15:12:26.44ID:7gUjI03/0
MAZDA2廃止ってマジ?
2025/04/24(木) 15:39:01.98ID:ovGuk2dm0
CX-3と統合し、コンパクトSUVとして生き残る感じかと。
456名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/24(木) 19:05:25.55ID:z4EDMlHD0
CX-20 に名前変えたほうがいいよマジで
2025/04/24(木) 20:01:59.47ID:q/gTBUw50
>>454
はい
CX-3も廃止だよ
458名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/24(木) 20:38:35.06ID:j2RHOX+z0
>>457
いつ頃?
場合によっちゃ新古車買うわ
2025/04/24(木) 20:48:01.92ID:q/gTBUw50
>>458
ディーラー情報で9月と出てる
460名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/24(木) 21:09:40.78ID:j2RHOX+z0
>>459
9月か……
頭金が揃わないから新古車やなあ

せめて来年ならなあ
2025/04/24(木) 22:54:38.81ID:BSqcDdew0
>>452
元からA/Fリーンの領域はG/Fリーンにカバーされてるよ
燃焼モードはLayer(層)と呼ばれていて
https://i.imgur.com/e05bSCl.jpeg
モード切替には回転負荷以外も使う
図の枠内でも他の条件が違えば駄目
③の裏に②が控え、②の後ろに①が控えている

②のラムダワンを全域にというのは
②を広げるというより
③のA/Fリーンをやめて
①のA/Fリッチもやめるって話

③A/Fリーンと②G/Fリーンの燃費差は
BMEP550付近の段差がそれだね
https://i.imgur.com/VWPS7fu.jpeg
2.0Gからの改善代を比べると3~4倍
②が凄くなれるなら、③もやめなければもっと凄くなれるってこと
2025/04/24(木) 23:03:22.82ID:cxZYchVI0
能書きが好きな開発とオーナー
2025/04/24(木) 23:50:03.91ID:4REJsa8G0
>>461
③は吸気温度20℃以上とか他にも色々条件あったよね。
全域ラムダワンって言ってるから、③はZでは無くなるんだろうなぁ。
464 警備員[Lv.8]
垢版 |
2025/04/25(金) 02:31:59.31ID:yBtaEgte0
トボし爺、日産スレでもコタツ記事延々貼って発狂してて大草原www
2025/04/25(金) 19:34:12.37ID:oJD/xM290
cx-3はともかくデミオなくすとかさあ
経営陣大丈夫か
関税どうなるかまだ不透明なのに
466名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/25(金) 20:26:52.28ID:SYI7Ur+c0
欧州みたいにヤリスでも仕入れてマツダ2にすれば?
467名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/25(金) 20:40:16.54ID:zqhbxiFM0
MAZDA2なくなるなら 1.5Lエンジンも消えるのかな?CX3も次どうなるかわからんし

次期MAZDA3があるかわからんけど 1.5L消えたらエントリー価格跳ね上がるなぁ
2025/04/25(金) 20:49:44.44ID:iCx4I/or0
タイで新型の小型SUV(恐らくBセグ)が生産されることとそれにMHEVが搭載されることは確定してるよね
2025/04/25(金) 21:05:31.36ID:4tgeAXYt0
>>468
ヤリスOEM?
2025/04/25(金) 21:08:52.92ID:gQkGS8t50
>>467
体よくプレミアム化の口実に使えばいいじゃん
いつも自分たちで言ってることでしょ?成功するとは思えないけど
471名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/25(金) 21:55:44.88ID:yKdKeFJ40
エンジンを4つに絞るってのは前から言われてたしな
3.3D 3.5T 2.5G 2.0G

この4つだろうか
472名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/25(金) 22:17:43.35ID:Qh4fSYom0
>>467
>次期MAZDA3があるかわからんけど 1.5L消えたらエントリー価格跳ね上がるなぁ

mazda3は220万円のグレードでもしっかり利益出せる車体だからね
X積んで400万円でも車体は220万円の車と一緒
cx60もPHEV640万円だが車体は320万円でしっかり利益が出せる作り、しかもスモールPFより利益率は向上している

エントリーグレードなんて作るからマツダが安物扱いされるんだよ
最初から取れるだけ取ればいい
2025/04/25(金) 22:44:46.65ID:aNdfExYG0
>>469
違う
先月のライトアセット戦略発表の資料でMHEV/PHEVの列に書かれていた「タイ生産小型SUV」のこと
https://kurukura.jp/assets/uploads/2025/03/250321-mazda-multisolution-15.jpg

これに先立って、2月のタイでの生産強化の発表ではこの新型小型SUVのコンセプトと思われるデザインイラストがお披露目されていた
https://mma.prnasia.com/media/2619597/MAZDA.jpg?p=publish
2025/04/25(金) 22:54:36.00ID:HT57Lgn20
>>471
3.5T?
アメリカのガソリン6気筒は3.3Tじゃなかった?
2025/04/25(金) 22:55:41.09ID:HT57Lgn20
>>473
WR-Vやフロンクスみたいな低価格SUV作ってるんかな。
2025/04/26(土) 08:43:48.39ID:XQBCtrvA0
>>473
タイとか各社が規模縮小撤退する中で逆に工場拡張しちゃう辺りがマツダの先見性の無さよな
2025/04/26(土) 16:07:04.10ID:Kc1Wj3u10
>>473
チョロQみたいな絵だな

こいつだけ生産強調というか主軸にしてるのは何だろう?
工場稼働率維持するためだけに仕方なく出す車とか?

ていうか自社製品SUVしかないのさすがに偏り過ぎでは
478名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/26(土) 16:38:00.65ID:Z60AewVY0
>>477
つMAZDA3
つロードスター

少ないな(´・ω・`)
2025/04/26(土) 18:56:35.43ID:3wsxCOlt0
タイ製を日本に持ってきて欲しくない
某社マーチがああだと、マツダの小型SUVもさもなん
2025/04/26(土) 19:21:01.04ID:qHxaffnN0
すでにCX-3はタイから輸入してるだろ
2025/04/26(土) 19:39:28.07ID:FXP2jOsr0
ラージとcx5とタイ産小型SUVの品揃えか
マツダ3はきっと消えるんだなあ
タイ産SUVはcx30とcx3の後継といったとこか
さてさて
482名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/26(土) 23:47:38.67ID:V9LsQRy30
車種を減らしてもっと台数減らすつもりなの?
483名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 00:34:04.38ID:xeXRNT1i0
マツダは車種を減せばコストが下がって収益性が上がると考えているんじゃないの?
PF共用とはいえ内外装は車種別に必要だしエンジンもあれこれ出しすぎ
混成生産できるとは言っても種類は少ない方が効率は良いはず
2025/04/27(日) 00:42:35.97ID:MhDi5/DW0
>>478
そいつらもう既にフルモデルチェンジ来てもいいくらいご高齢なんすよ

2030年まであと5年もあるのに計画ないとかちょっと
485名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 01:02:31.05ID:Rywrn5Xa0
>>483
台数を減らせば無駄な工場と人件費が減って収益性が上がるという理屈ですか
486名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 05:36:45.91ID:YQEvhdwP0
スバルやレクサス、トヨタ、日産、ホンダに
運転サポートシステムで完全に置いて行かれてるのに、
まだオルガンペダルだの20年前の話で騒いでるのがマツダw
487名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 06:13:55.81ID:NffKJYdf0
こういう物を読まない人は大変ねWWW

Performance and emissions of diesel engine combustion lubricated with Jatropha bio-lubricant and MWCNT additive
nature.com/articles/s41598-025-86025-8
Diesel engine performance and emissions analysis with four different combinations of diesel-soybean biodiesel blends
sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0959652625001568
488名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 06:20:15.90ID:NffKJYdf0
後こういうものとか
Effect of Graphite Nanoadditives on the Behavior of a Diesel Engine Fueled with Pyrolysis Fuel Recovered from Used Plastic
pubs.acs.org/doi/full/10.1021/acsomega.4c03715

マツダをデスりたい人は良かったね
トランプさんは見逃してくれないと思うけどWWW

HD Hyundai Infracore wins diesel engine award in Italy
The company's diesel engine model DX05 and DX08 earned the honor of Diesel of the Year awards in EIMA International
.kedglobal.com/machinery/newsView/ked202411110002
動画:中国が開発した4人乗り水素内燃エンジン試作機、初飛行に成功
2024年2月2日 11:16
afpbb.com/articles/-/3503121
53.09%! 中国製ディーゼルエンジンが熱効率の世界記録を樹立
2024年4月22日 17:45
afpbb.com/articles/-/3516080
489名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 06:27:12.70ID:NffKJYdf0
悪い事は出来ないよねぇ
World News
A massive explosion at an Iranian port linked to missile fuel shipment kills 8, injures around 750
By JON GAMBRELL
Updated 4:53 AM JST, April 27, 2025
Share
MUSCAT, Oman (AP)
apnews.com/article/iran-explosion-fire-bandar-abbas-72637c6b3e152a30045275f57ace29ed
ドイツ、中国に軍事転用技術提供の疑いで3人逮捕 海軍強化の恐れ
Andrey Sychev, Rachel More
2024年4月23日午前 7:21 GMT+9
jp.reuters.com/world/security/
Nouth Korea imposes new sanctions on Russian entities for military cooperation with North Korea
January 2, 2025 By Beomsu Kim (South Korea) and Byungchul (BC) Kim (South Korea)
/sanctionsnews.bakermckenzie.com/south-korea-imposes-new-sanctions-on-russian-entities-for-military-cooperation-with-north-korea/

Sri Lanka expels ship carrying nuclear material for China
Colombo (AFP) –
Issued on: 21/04/2021 - 15:32
.france24.com/en/live-news/20210421-sri-lanka-expels-ship-carrying-nuclear-material-for-china
490名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 06:41:52.70ID:NffKJYdf0
世間知らずの輩は何か言っているよな?

U.S. News
FBI arrests a Milwaukee judge accused of helping a man evade immigration authorities
By ALANNA DURKIN RICHER, DEVI SHASTRI and SCOTT BAUER
Updated 9:55 AM JST, April 26, 2025
MILWAUKEE (AP) —
apnews.com/article/immigration-judge-arrested-7997186bbca5730e70a25f2347e631f6


トランプ大統領、司法省に民主党の主要な資金調達プラットフォームの調査を命じる
Politics
Trump orders Justice Department to investigate Democrats’ top fundraising platform
WASHINGTON (AP)
By MICHELLE L. PRICE
Updated 9:39 AM JST, April 25, 2025
apnews.com/article/trump-actblue-democratic-fundraising-9f990e668572709ce0e3260bbdb6f61b
中国「地下銀行家」、メキシコ麻薬組織の資金を洗浄 米司法省
2024年6月19日 13:32 
afpbb.com/articles/-/3524986

日本のマスゴミ達と特亜諸国とロシアに甘い日本の与野党政治家達と
経団連加盟の一部売国企業達は何様なんだろうなぁ
特にザイム真理教とその仲間たちとか・・。
491名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 06:50:17.54ID:NffKJYdf0
分かっているのか?
NewsWorldFebruary 20 2013 17:12:53
Two charged in Germany for exporting drone engines to Iran
BERLIN - The Associated Press
hurriyetdailynews.com/



日本のマスゴミ達?
ロシアに甘い日本の与野党政治家達と
経団連加盟の一部売国企業達は何様なんだろうなぁ
特にザイム真理教とその仲間たちとか・・。
World News
Iran and the US hold hours of expert talks in Oman over Tehran’s rapidly advancing nuclear program
XXXXX in Dubai, United Arab Emirates, Monday, Jan. 8, 2024. XXXXX. (AP Photo/Jon Gambrell)
By JON GAMBRELL
Updated 4:55 AM JST, April 27, 2025
MUSCAT, Oman (AP)
apnews.com/article/iran-us-nuclear-talks-oman-f2e4ecf49c62c11a0240153d7f900d0d

Rotax Engine Found In Iranian Mohajer-6 Drone Downed Over Ukraine
Reports of Austrian Rotax engines being used in Iranian drones aren't new, but hard proof they are being used in those acquired by Russia is.
Emma Helfrich
Published Oct 24, 2022 9:53 PM EDT
twz.com/rotax-engine-found-in-iranian-mohajer-6-drone-downed-over-ukraine
492名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 06:56:23.19ID:NffKJYdf0
分かっているのか?
Nuclear Technology for Iran
German Investigators Uncover Illegal Exports
Recent arrests suggest that Germany remains a hub for sales of prohibited supplies to
Iran that are being used in Iran's nuclear program. Illegal exports are undermining
Chancellor Angela Merkel, who has pursued an embargo policy in order to prevent a possible war in the Middle East.
Von Cathrin Gilbert, Holger Stark und Andreas Ulrich
01.10.2012, 13.02 Uhr
spiegel.de/international/world
日本のマスゴミ達?
ロシアに甘い日本の与野党政治家達と
経団連加盟の一部売国企業達は何様なんだろうなぁ
特にザイム真理教とその仲間たちとか・・。

North Korea expands plant making missile Russia uses in Ukraine, researchers say
By Idrees Ali, Phil Stewart and Josh Smith
November 25, 202411:03 PM GMT+9
reuters.com/world/asia-pacific/satellite-images-suggest-north-korea-expanding-missile-plant-researchers-say-2024-11-25/

就職氷河期世代と団塊世代のジュニア世代はお前らの事は
嫌っているからな・。 知らんぞ・。
493名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 07:03:44.31ID:NffKJYdf0
分かっているのか?
ロシア自動車メーカー、イランに部品供給打診
2022年5月4日 15:40
afpbb.com/articles/-/3403250
Man sentenced in Sweden for corporate espionage for Russia
Published 10:35 PM JST, September 15, 2021
STOCKHOLM (AP) —
apnews.com/article/

中国とロシアの技術使った「コネクテッドカー」、アメリカが輸入・販売を禁止の方針
2024年9月24日
bbc.com/japanese/articles/cjd5xnkl9jzo

USDOJ
Press Release
Russian-German National Arrested for Illegally Exporting to Russia Sensitive U.S.-Sourced Microelectronics with Military Applications in Violation of U.S. Export Controls
Thursday, August 31, 2023
For Immediate Release
Office of Public Affairs
The Defendant Allegedly Participated in an Illicit Procurement Network That,
Subsequent to Russia’s Invasion of Ukraine, Illegally Procured Large Quantities of U.S.-Sourced Sensitive Microelectronics for a
Russian Company That Supplies Manufacturers for the Russian Military
justice.gov/archives/opa/pr/russian-german-national-arrested-illegally-exporting-russia-sensitive-us-sourced

日本のマスゴミ達?
ロシアに甘い日本の与野党政治家達と
経団連加盟の一部売国企業達は何様なんだろうなぁ
特にザイム真理教とその仲間たちとか・・。
494名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 07:11:05.43ID:NffKJYdf0
分かっているのか?

Russia’s Iranian-Made UAVs: A Technical Profile
Uzi Rubin
13 January 2023
The debris included a hitherto unknown delta wing UAV powered by a small rotary engine (aka Wankel motor)
driving a wooden propeller. Labelled by the Saudis as ‘Unknown Delta Wing UAV’, it was the first evidence of a secret
Iranian UAV programme, apparently considered a game changer by the Islamic Republic
rusi.org/explore-our-research/publications/commentary/russias-iranian-made-uavs-technical-profile

USDOJ
Press Release
Chinese National Sentenced to More than Three Years in Federal Prison for Attempting to
Illegally Export Maritime Raiding Craft and Engines to China
Friday, July 16, 2021
For Immediate Release
Office of Public Affairs
justice.gov/archives/opa/pr/chinese-national-sentenced-more-three-years-federal-prison-attempting-illegally-export

China bans export of drones, parts for military use
Beijing’s move comes amid criticism over alleged export of military grade equipment to Russia
Riyaz ul Khaliq |
31.07.2024 - Update : 31.07.2024
.aa.com.tr/en/asia-pacific/china-bans-export-of-drones-parts-for-military-use/3290959
日本のマスゴミ達?
ロシアに甘い日本の与野党政治家達と
経団連加盟の一部売国企業達は何様なんだろうなぁ
特にザイム真理教とその仲間たちとか・・。
495名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 07:18:16.32ID:NffKJYdf0
分かっているのか?
Illegal software export helped China develop its first attack helicopter
July 3, 2012
U.S. military contractor’s Canadian subsidiary took a calculated risk, documents show.
nextgov.com/digital-government/2012/07/illegal-software-export-helped-china-develop-its-first-attack-helicopter/56622/

赤外線カメラ不正輸出、中国人留学生を書類送検
軍事転用が可能、外為法違反容疑
2017年11月25日 2:30
nikkei.com/article/DGKKZO23879480U7A121C1CC1000/
東京都心の3D地図、中国に転売
詐欺容疑の男、書類送検
2019年8月9日 2:00
nikkei.com/article/DGKKZO48376760Y9A800C1CC1000/
中国に軍事機密漏えい、在日米軍基地のレーダーシステム情報も…米海軍兵2人を起訴
2023/08/04 09:50
.yomiuri.co.jp/world/20230804-OYT1T50131/
日本のマスゴミ達?
ロシアに甘い日本の与野党政治家達と
経団連加盟の一部売国企業達は何様なんだろうなぁ
特にザイム真理教とその仲間たちとか・・。
496名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 07:20:41.85ID:NffKJYdf0
アップルの機密盗んだとされる被告、ミサイルの極秘情報保有−米検察
Peter Blumberg、Robert Burnson
2019年12月9日 10:43 JST
陳被告はアップルの自動運転車の情報盗んだ罪で1月に起訴された
家宅捜索でレイセオンのパトリオット機密ファイル見つかったと検察
bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-09/Q2801B6KLVR401
497名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 07:25:34.18ID:NffKJYdf0
分かっているのか?

Report
Homeland Security Raids Chinese Auto Parts Maker’s Ohio HQ, China Cries Foul
Ohio facility operated by Harco, which was acquired by Qingdao Sunsong in 2015, is at the center of the probe
Homeland Security Raids Chinese Auto Parts Maker’s Ohio HQ, China Cries Foul
by Chris Chilton
January 22, 2024 at 11:31
.carscoops.com/2024/01/chinese-auto-parts-companys-ohio-hq-raided-by-feds-amid-trade-fraud-crackdown/

日本のマスゴミ達?
特亜諸国とロシアに甘い日本の与野党政治家達と
経団連加盟の一部売国企業達は何様なんだろうなぁ
特にザイム真理教とその仲間たちとか・・。
498名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 07:39:59.46ID:NffKJYdf0
良いよなぁ・。
俺の車はどこに消えたのかなぁ・。はぁ・・。
良いよなぁ・。
男は黙ってキャデラックだよなぁ・。
Auction
This Cadillac CT5-V Blackwing 120th Ann. Lost Nearly $50K After Just 3,600 Miles
This might be the last great, V8-powered sports sedan from GM


by Brad Anderson
April 23, 2025 at 15:22
carscoops.com/2025/04/cadillac-ct5-v-blackwing-120th-ann-lost-nearly-50000-after-3600-miles/

これのマニュアル車を乗りたいなぁ・・。無理だよなぁ
国土省は国連とか抜かしているし・。北京詣でしている輩も居るし・。
トランプさんに締められた方が良いわ。
CT6Vブラックウイングとかも・。あればなぁ・・。無いよなぁ・。
くだはれ火事場泥棒している転売ヤーと車泥棒のクソ野郎達
地獄に堕ちろ売国奴達

auction
Someone Flipped A New 2023 Camaro And Cashed Out $11K Richer
A 650-hp Camaro with special parts that laps the Nürburgring in 7:16.04? We’d say it was a fair price
by Andreas Tsaousis
carscoops.com/2025/04/someone-flipped-a-new-2023-camaro-and-cashed-out-11k-richer/
2025/04/27(日) 08:51:48.24ID:0hBftTXK0
デミオ捨てるんならCX-5の幅1910っていうのもガチかもな
そして日本の販売はしぬ
500名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 10:26:11.70ID:lYdiXE3w0
>>485
マツダは車種減=台数減とは考えてないでしょ
有象無象のSUVを減らすのはコスト圧縮のため
2025/04/27(日) 11:10:33.56ID:q0qoTBMl0
>>483
説明されてたけど、複雑化するグローバル各国の規制や試験に対応していくためというのが主目的だよ。
502名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 18:32:24.79ID:aag8CMvA0
スバルやレクサス、トヨタ、日産、ホンダに
運転サポートシステムで完全に置いて行かれてるのに、
まだオルガンペダルだの20年前の話で騒いでるのがマツダw

図星かスレ流すなw
503名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 18:36:55.76ID:xeXRNT1i0
>>501
>複雑化するグローバル各国の規制や試験に対応していくため

車種を減らしてコスト下げなきゃ
対応できないって事
2025/04/27(日) 18:55:27.37ID:/2FOxMQY0
ADASのシステムについて詳しい人いる?

画像処理はモービルアイの画像認識だと思うんだけど、EyeQ3とEyeQ4どっちだろ?
カメラ(FSC)はマグナ製で、CX-60や23年改良以降のマツダ3なんかは水平視野100°みたいだけど

ちょっと前の車より、ALHとか格段に稼働時間伸びてて進化を感じるわ
2025/04/27(日) 21:30:47.31ID:SM438w8D0
>>504
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07261/
リンク先だと、ドイツZF製との予想になってる。
https://i.imgur.com/vwXfuZn.png
2025/04/27(日) 21:32:33.66ID:SM438w8D0
カメラがZF製、ミリ波がデンソーまでで、この先は優良記事となってる。
画像処理は記事に載ってるかは知らない。
2025/04/27(日) 21:35:18.31ID:SM438w8D0
https://motor-fan.jp/stylewagon/article/86868/
リンク先だと画像認識技術にはモービルアイ使ってるとは記載してるけど、詳細は不明やね。
https://i.imgur.com/oPRW7C2.png
508名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 21:36:29.61ID:PgLZEvBR0
ひでぽんがマツダのADASに失望してWRX S4を買ったみたいだね

アイサイトXに比べたらマツダのそれは足元にも及ばないらしい
2025/04/27(日) 21:40:26.89ID:SM438w8D0
https://www.webcg.net/articles/-/44531
ZFの単眼カメラだとEyeQ3、ZFの3眼カメラ(日産プロパイロット2.0引用)だとEyeQ4みたいな記事になってるね。
https://i.imgur.com/Zn40pj4.png
2025/04/27(日) 21:44:27.63ID:SM438w8D0
>>508
そりゃアイサイトXなら、日産プロパイロット2.0クラスだからな。
高価なメーカーOPクラスだわな。

マツダには市販してないランクだね。
CX-60発売前に、CX-60にはCo-pilot1.0積んで、Co-pilot2.0開発中との記事は出てた。
CX-60発売時にはCo-pilotの名称ではなくなったね。
2025/04/27(日) 21:44:52.26ID:CapL4ppw0
>>505
>>506
わざわざありがとう。
マツダ3の初期型とかはEyeQ3にマグナ製の水平視野50°のカメラだったと思うけど、ZF製に変わってるんだ。
現行車の画像処理ソフトがモービルアイの旧型の3なのか新し目の4なのかは、なかなか載ってないね。

現行マツダ3のADAS(CTSとALH)が巷の評判より全然賢かったから、カメラと共にしれっとEyeQ4に切り替わってる?とか思った次第。(EyeQ4は単眼用の用意もあり)
2025/04/27(日) 21:52:27.98ID:CapL4ppw0
>>508
アイサイトXとBMWの3眼、それにプロパイロット2.0が今のトップランカーって言われてるね。

それに比べると当然劣るとは思うんだけど、現行マツダ3はそれなりに良い完成度にはなってると思った。
CX-60は当初チューニング不足で色々言われてたね。中国道でしかテストしてないから、車線幅広い新東名とかだと右に寄っちゃうとかw
513名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 22:00:40.21ID:b/PSlxvg0
右に寄るとか言ってる奴は自分の感覚でしか語ってないよ
2025/04/27(日) 22:07:09.78ID:CapL4ppw0
>>513
https://youtube.com/shorts/ymx27QBXqgM?si=Wwp-m4Zxlsi-Qc2f

実際にCTSで右に寄ってる動画あった
今はリプロで良くなってるはず
515名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 22:20:00.89ID:Rywrn5Xa0
>>503
そんな後付の理由で自己満足してたらそのうちスバルより販売台数が減って会社がなくなるんじゃないかなw
516名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/27(日) 22:31:40.06ID:i2Z0Q6Bs0
>>514
そんなんで信じちゃう子なのかよ
キープポジションしてるだけじゃん
2025/04/27(日) 23:13:53.81ID:VzFaFIBd0
>>515
後付って、じゃあ他にどんな理由が隠されてるって言うんだよ
518名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/28(月) 10:41:02.10ID:GWH8j29D0
「売れる車を作れなかった」のをカッコよく言い訳してるだけだからね。
2018年に160万台超あった世界販売台数を2024年には200万台超を目標としていたからね。
519名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/28(月) 12:31:39.16ID:QvfVKxRL0
人員・開発能力に対して車種が多すぎて品質低下
代表例がCX60
2025/04/28(月) 14:25:55.86ID:YN/Glx9r0
マツダに関しては、マツダの数々の失敗について本当に予想通り推移してきたからな…

ここから2年がマツダ生き残りの最終段階、今までマツダを支えた円安が逆流して円高になり経営危機のフェーズ、それに加えてトランプ関税のダブルパンチ

アラバマ工場があるけれど、最量販車種を作っているわけでもなく調達部品もトヨタ縛りがあって車種切り替えもカンタンには出来ない

となると、アメリカ向けに投入したラージは競争力が無くなり、元から少なかった販売台数はフェードアウト

ラージに関しては集団訴訟の恐れもあり、マツダにとっては致命傷になりかねない。
2025/04/28(月) 14:49:51.03ID:EXtaWwEM0
CX-5だけの一発屋が車内牛耳ったらひどいことに
522名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/28(月) 14:55:46.14ID:S4rTEfi40
mx-30の竹内さんに
牛耳ってもらおう
2025/04/28(月) 17:54:24.60ID:a1CK8owe0
>>520
本当に予想通り、ラージのポンコツぶりは予想以上だったけど
何言ってもツダヲタはアンチガーばかりだったからなぁ
524名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/28(月) 19:00:53.37ID:QvfVKxRL0
cx60のサスが固い固い(動いてない)と言われても、「BMだと固くてもスポーティと言うくせに」みたいなズレた反論してくるし
BMのスポーツモデルは高減衰なだけでちゃんとアームは動いていて不快じゃないんだよね
しまいにはcx60のエンジニアが「マルチリンクでリジットサスを目指した」とか言い出したから、それに乗っかって「やっぱりマツダは正しかった」と

でもダンパー交換はやってもらう模様w
2025/04/28(月) 19:03:08.00ID:xnfxsXNq0
必死だな
2025/04/28(月) 21:07:22.69ID:MYo87yzE0
>>485
タイ工場のために謎の専用車種開発したり
本社工場の寮を新しく建設してるから
台数減らせんでしょ
2025/04/28(月) 21:50:11.74ID:U08Z7Pk60
>>524
改良版60はまさにBMWのスポーツモデルみたいになったね。
528名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/28(月) 22:01:34.33ID:QvfVKxRL0
>>527
>改良版60はまさにBMWのスポーツモデルみたい

え?うん…あれだよ
鏡のように綺麗な路面ならcx60も良い動きするよね
2025/04/28(月) 22:42:43.10ID:YN/Glx9r0
>>528
なんせ、ラージはリジットサスを目指すことで、ムッシーがやったスモールでのリアトーション上げ、マルチリンク下げの辻褄合わせをしようとした、動機が不純で狂った設計だからな、そりゃ跳ねるわな。

如何に副ヒゲと愉快な仲間達がマツダを窮地に落としめたか…

①副ヒゲ→トヨタ嫌い、ハイブリッド嫌いでマツダの迷走を主導した戦犯、ラージはコイツの卒業作品

②デザインヒゲ → マツダのデザインを工業デザインではなく、デザインの為のデザインで使い勝手を無視してオナニーを極めた、デザインの「御神体モデル」がオナニーの極致

③エンジンメガネ→次から次へと全世界で共通販売出来ない駄作エンジンを多種大量に垂れ流した戦犯、口グセはクルマの事は分からない…

④ムッシー→乗員に骨盤を立てて座らせれば、縦揺れは無視出来るとの珍論を引っ提げてデビューし、ラージを失敗させた戦犯
2025/04/28(月) 23:12:24.86ID:U08Z7Pk60
>>528
いや、初期型の話じゃないよ。

改良版は段差や継ぎ目の処理やコーナリングの身のこなしは大したものだよ。
継ぎ目の多い路面も滑るように走れて、従来からのスポーツ性も両立してる。

未試乗ならまず情報をアップデートしてから書いてね。
531名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/28(月) 23:44:32.77ID:QvfVKxRL0
>>530
手直しして多少マシになったけど根本的な解決にはなってないよ
少しスピードが上がると全然ダメ

フルモデルチェンジしたらまた試乗するけどね
532 警備員[Lv.9]
垢版 |
2025/04/29(火) 01:45:45.01ID:jkSLO5/w0
>>522
車メディアは大明神だの崇め奉ってたな
2025/04/29(火) 06:16:47.39ID:bArLg9jo0
俺は乗ってないけどラージの乗り心地は試乗記見てるとおしなべてAcceptableくらいの評価だな
Poorではないけど決してGoodではないというね
出して何年たってんだっていう
これはもう言い訳できないねムッシーのコンセプト自体が間違っている
2025/04/29(火) 07:25:06.16ID:nfTVceiP0
>>531
エアプ乙
2025/04/29(火) 07:29:21.66ID:nfTVceiP0
>>533
乗り心地は「強烈に良い」との評価。
https://www.webcg.net/articles/-/51821
536名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 08:38:55.36ID:3lkolbG00
>>533
少し高めの大衆車だけど本当に乗り心地が良ければもっと売れてるはず
537名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 08:54:27.87ID:3lkolbG00
>>535
80は60よりホイールベースが長いからそれだけで乗り心地には有利になるが…
でも路面が荒れた場所(田舎の峠みたいな環境)で少しペースを上げるとサスの悪癖がでる
綺麗な路面をゆっくり走るなら乗り心地は良いけどそんな条件なら大抵の車は良くなる
じゃSUVとしてどうなの?となると80はSUVなのに最低地上高が170mmしかない、mazda6より10mm高いだけ、cx8の200mmとは比較にならん
でも2重底だから最低地上高は低いけど室内の床は高くて室内高が圧迫されてる
538名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 09:26:33.77ID:3lkolbG00
一応フォローしておくと…
3列目の頭上はcx8よりcx80の方が高くなってるよ
全長が伸びてリアハッチまでの長さに余裕ができたからね
2025/04/29(火) 09:44:35.24ID:H60OEF1l0
>>522
社内の反対を力技で押し切ったとか平気で宣うパワハラの権化が人事トップなの狂ってるわ
しかもパワハラゴリ押しの結果、控えめな目標の1割も売れてない
2025/04/29(火) 09:47:56.72ID:Scgo+yV80
上司がCX-80予約して買って気に入ってたが
3ヶ月くらいしてから不満漏らすようになっててかわいそう
2025/04/29(火) 14:53:09.05ID:kpAoCDjS0
>>537
改良60で今週まさに山梨や千葉の田舎の峠道を走り回ってきたけど、凸の縮みだけじゃなく凹の伸びもしっかり路面を捉えつつ、カドを感じさせる衝撃もなく、スーッと鼻先から向きを変えて気持ち良い走りだったよ。

スタビ装着の初期型はリアで踏ん張ってグイグイ向きを変える感触だったし、凹凸で一瞬タイヤが路面から離れそうな感触だったけど、改良版でバネレート下げてスタビ外したことで、良い意味で脱力系の旋回するようになった。

80と改良版60とでもまた仕上がり違うんかな。
メカニズムとしての考え方は共通だと思うけど。
542名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 15:00:56.28ID:zVz9yzB+0
関西マツダよ。
従業員の躾をちゃんとしろ。
543名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 15:57:29.85ID:Zv5bxazh0
ぶっちゃけ、CTSって使う?
自分は、MRCCは高速で使うけど、CTSはほとんど使ったことない。
勝手にハンドル動いて逆にストレス感じる。
2025/04/29(火) 16:05:42.16ID:ShEtMuHn0
マツダのADASは全メーカー中でも最低レベルだから何も期待するな
545名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 16:37:14.78ID:0F0PZKJH0
メーカーで括るのが底辺判断すぎて笑う
2025/04/29(火) 19:54:51.73ID:ej3F+jQb0
>>543
渋滞で追従走行する時は便利よ
547名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 20:13:53.02ID:3lkolbG00
>>541
リアが動いて横揺れを許容するようになった代償として切り返しが遅れるというかお釣りが出やすい。
初期の「リジットサスを目指した」「縦揺れは人間がキャンセルできる」からどんどん離れていく
路面が綺麗なら良いけど、様々な環境がある公道では信頼できる足回りではないと感じる
やはり悪癖を直すには根本的な設計変更(フルモデルチェンジ)するしかない
548名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 20:18:20.82ID:3lkolbG00
あとcx60はシートのホールドが弱いんだよな
スポーツ走行は想定していないのかな
かと言ってリラックスして座れる訳でもないし
変なシート
2025/04/29(火) 21:08:25.45ID:Cpt+wAFK0
そもそもワインディングにSUVで来ないでくれよ
こちとら別に飛ばしてないけど定速走行出来ないだけでも邪魔なのよ
2025/04/29(火) 21:53:29.76ID:Y+g+pz2G0
世界でのSUVブームが終わったらマツダも完全終了だな
ああ、時代に合わせてガラッと変えちゃうからいいのか
551名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 22:17:10.44ID:yIxWrEiZ0
>>550
マルチ車種ウェイだからね
552名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 22:39:26.22ID:yIxWrEiZ0
>>533
おれも乗ってないけどgoodの評価は与えたい(キリッ。
2025/04/29(火) 22:49:34.47ID:dQI4H6xH0
MPVの正当進化させてスライドドア捨てなきゃ良かったのに
2025/04/29(火) 22:51:45.02ID:MAj1gPwg0
>>550
終わらないけど?
何にとってかわられると思うわけ?
2025/04/29(火) 23:28:42.94ID:ej3F+jQb0
>>547
それはフルピロじゃない一部ブッシュの軽量グレードじゃないかな。
フルピログレードは相変わらず横揺れしないしお釣りなんて出ないよ。

あと減衰力アップのおかげで初期型よりロールスピードも抑えられてるね。
2025/04/29(火) 23:30:08.95ID:ej3F+jQb0
>>554
ポルシェやランボすらSUV作ってるご時世だもんな。
557 警備員[Lv.10]
垢版 |
2025/04/30(水) 01:05:00.78ID:I0CPRL480
>>549
信者が必死にワインディングSUVって連呼してたなww
2025/04/30(水) 01:17:05.07ID:dxp6mfyI0
マツダのデザインは獲物を狙うヒョウのようにって言ってなかったっけ
2025/04/30(水) 02:33:17.82ID:tvLXwIut0
獲物を狙う齧歯類のように
だね
2025/04/30(水) 05:53:35.30ID:AzLSyt9p0
ランボはSUVがブームになるはるか前にLM002作ってたから驚くことではない。
2025/04/30(水) 07:17:43.71ID:gb0jPDcT0
SUVは特殊用途向けじゃなく殆どのニーズをカバーするからな
特殊用途に根ざしたブームじゃないから廃れる理由が無い
2025/04/30(水) 09:28:59.24ID:gx6Buufz0
>>549
60のハイブリッド系は86やロードスターRFと張り合う程度にはワインディングでも速いよ。

マカン、ウルス、レバンテ、X3、、走れるクルマも多いのにSUVで乱暴に括るのもどうかな?
どんなSUVを想像して言ってるのかな。
2025/04/30(水) 10:05:51.51ID:qCZ3/ied0
張り合えるわけ無いだろ…
2025/04/30(水) 10:54:38.82ID:HBaViy+R0
神のGTOと同じ香りがするな
565名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 11:15:50.28ID:un/gLeKq0
直線ではアクセルベタ踏みイキリ散らかし、コーナーではブレーキベタ踏みバックミラーの点になる
SUVなんてこんなもんでしょメーカー車種関係なく
2025/04/30(水) 11:21:34.25ID:xBwkeWQ70
ハザードたいて譲らないのも決まってSUV
567名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 11:40:27.96ID:wlyJVoh90
3台に1台がSUVだからな
2025/04/30(水) 11:49:37.19ID:lOU+TFm+0
>>562
これが信者か、何かすげー物を見た
GVCが何かも解ってなかった奴がここまで豪語するとかお笑いレベルか
2025/04/30(水) 11:53:30.63ID:lOU+TFm+0
>>564
物理法則を無視した神のCX−60爆誕
2025/04/30(水) 12:13:14.99ID:k+LmjjWi0
86「のんびり走りたいのに後ろのマツダめっちゃ煽ってくるやん」
571名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 12:22:11.94ID:MZrFhb3z0
>>554
セダンやワゴンブームがくる

とは思わないけどw
2025/04/30(水) 12:30:51.59ID:wfadsebS0
よほどスリムで大容量なバッテリーができないと無理よね
573名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 12:30:54.60ID:wlyJVoh90
F1のセーフティカーがSUVの時代
皮なんて関係ないでしょ、中身が重要
2025/04/30(水) 12:48:25.21ID:qCZ3/ied0
>>568
見よこのGVCの素晴らしさを!


【MAZDA3】マツダ3 Vol.149【四代目アクセラ改め】
686 名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd03-jSQX [1.75.9.127]) sage 2025/04/17(木) 13:31:00.36 ID:c3WfIUU+d
>>681
無理くり体験したければ
峠道でそれなりの速度で(40‐50km/h)でコーナーに侵入し
コーナーリング中に思い切りアクセルを踏み込んでみるといいよ
通常速度が上がりながらアンダーステアが発生し外側に膨らむが
GVCが介入してエンジンの回転数が上がるのを抑え、更にコーナーの内側のブレーキのみを効かせることで
内側に引っ張られるような感じでアクセルを踏んでいるにも関わらず、あまり速度が上がらずコーナーを旋回するのが感じられるはず
2025/04/30(水) 12:50:25.16ID:pZJF4ePG0
一応訂正しとくけどF1のセーフティカーはSUVじゃないぞ
メディカルカーはSUVだけど
2025/04/30(水) 16:15:10.24ID:ULrGVv6y0
>>574
凄え、GVCでは存在しない内輪ブレーキ制御が効いてるw
スレ見てきたが、誰も突っ込んでないのがジワるwww
峠のカーブで思いっ切りアクセル踏めって星になるつもりかw
577名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 16:37:00.61ID:wlyJVoh90
>>576
GVCが介入してエンジンの回転数が上がるのを抑え、



更にコーナーの内側のブレーキのみを効かせることで

は表現として独立してるんだろ

別に何が正しいとかは興味ないが
2025/04/30(水) 17:05:26.39ID:ULrGVv6y0
>>577
表現なんかどうでも良くて、何が正しいかが肝

GVCは操舵検知自動エンブレ
GVC+がコーナーからの立ち上がり時に外輪制動
コーナリング時の内輪制動はKPC(マツダ3には非実装)

これ理解してたらあんな訳わからん事言わない筈なんだけどねぇw
579名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 17:24:40.80ID:xfgOZUzc0
GVC+やらなんやらがどういう制御しとるのかよく分からんけど、マツダ3乗った時にコーナリング軽快でなかなか良いと思った(小並感)
2025/04/30(水) 18:36:30.99ID:e8ONijLP0
>>574
そりゃ初心者ドライバかもしれん掲示板話を真面目に取り上げるなよ、誤解が増幅する 

まあ総合らしいゴミ荒らしに使いやがって
581名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 22:21:01.76ID:QuKKz1Vh0
もし新車から10年乗るとして、マツダの部品代や工賃はよそに比べてどうでしょう?
582名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 01:11:13.91ID:LY5axv+X0
>>578
GVCはただの自動タックイン
コーナからの立ち上がり時に前輪外側にブレーかけるのは、義務化されて今の車には当たり前に付いてる横滑り防止装置のオーバーステア軽減機能そのもの
GVC+って何が新しいんだろう?

どのメーカも追従しない変なギミックは止めて、普通にトルクベクタリングをやればいいのに
583名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 01:38:43.42ID:4k29kPn/0
コーナw
ブレーw
メーカw
2025/05/01(木) 04:38:07.17ID:MEYZNp0Y0
オーバステア
ギミック
トルクベクタリング
2025/05/01(木) 09:04:59.24ID:5IKZWAnJ0
>>582
また出た。
説明するのも面倒だから、ChatGPTにでもGVCとタックインとの違いを聞いてみ。
君よりよっぽど理解してるよ。
586名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 09:28:56.81ID:IYmmZs3U0
>>585
コーナリング中の減速で前輪への荷重移動を行なって、前輪のグリップ力を高めて回頭性を高める

GVCもアクセルオフによるタックインも目指す効果は同じ
減速してアンダーステアを軽減するGVCよりも、加速時のアンダーステアを軽減するトルクベクタリングのほうが良いね
2025/05/01(木) 09:33:47.43ID:hgXexdXS0
GVCとタックインの違いとか言ってる時点で
何も理解出来ていないのがバレバレ
バカの壁を実感するわ
588名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 09:45:49.76ID:IYmmZs3U0
>>587
GVCがどういう原理でコーナリングフォースを高めるか理解してる?
理解してるなら、タックインとの違いを説明できる?
2025/05/01(木) 10:13:32.49ID:piC/tnPz0
タックインでたら、怖いわ。
EG6のシビックとかで、峠道とかで多用してたよね。
けど失速しちゃうからな。
2025/05/01(木) 10:25:19.71ID:hgXexdXS0
>>588
タックインはあくまで現象の名称
それを利用したドラテクとしても使われてるけどね

で、GVCは制御の名称
ハンドルへの入力があればスロットルを絞ってタックインを誘発する機構

この辺理解してないから「GVCとタックインの違い」なんて珍言が出てくるんだよ
2025/05/01(木) 10:35:24.70ID:piC/tnPz0
フロントタイヤの荷重を回復させて、コーナリングフォース出しやすくするという意味なら、同じかな。

タックインというと、コーナーでリアを滑らせて一気に向き変えのイメージ強すぎるわ。
2025/05/01(木) 10:36:24.95ID:piC/tnPz0
瞬間的なスロットルオフによる、フロントタイヤへの荷重乗せるのがGVCだもんな。
2025/05/01(木) 10:37:10.54ID:piC/tnPz0
スロットルオフは言い過ぎた、燃料や点火等を間引いて?の荷重移動やね。
594名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 11:11:02.60ID:IYmmZs3U0
>>590
だから俺は、GVCはただの自動タックインだと言ってるわけで、、、
2025/05/01(木) 11:45:38.09ID:SydOGlgn0
>>594
わかってるよ
俺は元々いつものツダヲタに対して言ってただけ
2025/05/01(木) 11:56:20.05ID:5IKZWAnJ0
FF車でツルツルのブラックアイスバーンのカーブで人力タックインしたら減速Gでタイヤの摩擦円オーバーして曲がらず滑り出して飛び出していく。GVCは最小最短の荷重移動効果で旋回姿勢を作るので、そういうことが起きづらい。
2025/05/01(木) 12:01:08.58ID:5IKZWAnJ0
タックインと一緒って言ってるやつは20msで0.01Gの荷重移動を自身の操作で起こせる超天才ドライバーなんだろうな。

きっとABSだって自分でブレーキ連打した方が速いって言うんだろうな。
2025/05/01(木) 12:28:06.77ID:SydOGlgn0
で、その微細な荷重移動にどの程度の効果があんの?
鰯の頭も信心から
2025/05/01(木) 12:49:54.53ID:h/2VKdCy0
GVCだろうがなんだろうがタックインはタックイン
600名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 13:09:13.65ID:IYmmZs3U0
>>596
ブラックアイスバーンでタックインとか言ってる時点でもう・・・

アンダーステア低減なら、横滑り防止装置が内側後輪にブレーキかけてくれる
ブラックアイスバーンでは焼け石に水だろうけど
2025/05/01(木) 14:03:50.75ID:5IKZWAnJ0
>>600
ブラックアイスバーンでタックインなんて怖くて出来ないだろ?
GVCは低μ路でもしっかり働いてる。むしろそういう時に余計に効果が出る。
2025/05/01(木) 14:45:29.98ID:SydOGlgn0
ブラックアイスバーンなら普通アクセル抜くだろ
そしたらGVCなんて全く関係無いんだが
603名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 15:54:22.81ID:Lgqzff460
アピールするなら三菱みたいに氷上試乗会を開催すればいいのに
2025/05/01(木) 16:37:33.44ID:c4vTi5I90
今の質感で長いフロントをやめて室内を広くしたら普通に売れそうだけどな
605名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 16:56:28.34ID:iAUBqMmz0
ガードレールとハードなスキンシップしたくなけりゃ
高重心で重い足回りのトラックみたいなSUVで無理すんなw
606名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 19:00:28.87ID:v9hMK+UJ0
車の性能を過信してるのか無知なのか知らんが、ミニバンとかSUVとかでイキり運転する奴が多いがマジでやめてくれと思うな
公道出る前にサーキットを横転するまで全開走行させて、車の限界値を叩き込んだ方が良いよこういう連中は
2025/05/01(木) 20:15:33.03ID:DFPIyyNF0
>>604
デザインのためのデザインをしている限り無理だろ
2025/05/01(木) 20:28:10.63ID:4O/d0PuY0
>>607
>している限り無理だろ
ラージやった派閥が世代交代で転出したので、今度はできるよ
タイで発表したSUVのラフスケッチは「まず色からして現行世代と違う」。デザインのプロポーションも実用的で同時に格好良く見える
609名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 20:34:03.66ID:tu999MMi0
4-2-1 エキマニでトルク稼いで実燃費改善したいんだろうハナホジ
2025/05/01(木) 21:03:45.73ID:IX0DXarl0
室内広くするって簡単に言うけどホンダとかプラットホームから広く出来る工夫してんだぞ
シビックとかタイプRとHV両立させるために狂気の足回りの造形だし
イチからそれやりなおすの?
2025/05/01(木) 21:28:44.23ID:7HUBLlZa0
ノウハウも開発費も乏しいマツダにどこまでできるやら
612名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 22:25:25.82ID:pjjjjLck0
CX-5の自社開発ストロングハイブリッド

悪い予感しかしないよ
どうせ凡庸で取り柄もない横置きFFなんだからトヨタからまるっと買っとけっての
2025/05/01(木) 22:39:20.04ID:8idL6dnO0
なんでGVCのオンオフスイッチ付けないんだろうな
効果てきめんってわからせるにはそうするしかないだろ
しないということは自信ないのか?
2025/05/02(金) 00:00:44.27ID:46tCb0420
>>613
オフにするメリット何も無いからでは。
615名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 00:01:56.38ID:KaVUGJrh0
>>612
どうせトヨタから買ったところで出力の低い横置きFFでCVTなんだから
ちょっと凝ったものを自分たちで作ったほうがやり甲斐はあるだろう。
2025/05/02(金) 01:04:07.63ID:HS4y0iqJ0
確かに、技術者のやりがいがあればいくら会社が傾いてもいいよな
617名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 01:04:57.11ID:rPaRXzOo0
>>615
CVTって言っても電気式CVTね

シリーズ式ハイブリッド=電気式ハイブリッド
THSはシリーズ・パラレル式だけど、発進・加速時はシリーズ式がメイン
618名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 01:05:50.13ID:rPaRXzOo0
>>617
誤 電気式ハイブリッド
正 電気式CVT
619名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 05:58:55.80ID:Ldo8tu540
>>558
デザインが皆同じの手抜き
2025/05/02(金) 06:03:57.37ID:PoxC9MXU0
各車ミニバン出してそれなりに成熟してた頃に
ビアンテとか言うゴミ出したメーカーが内部広げるとか簡単に言うの面白いな
621名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 08:19:28.06ID:avr6ouU40
なんか必死な人たちが居ますねWWW
そろそろお前らヘイトしているのも
止めた方が良いよWW

特にコタツ記事が作れないと人たちはWWW
U.S. News
US House votes to block California’s nation-leading vehicle emissions rules
米国ニュース
米下院、カリフォルニア州の全国トップの自動車排出ガス規制を否決
apnews.com/article/
2025/05/02(金) 08:21:26.23ID:3dot3auJ0
早速NG
623名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 08:25:01.59ID:avr6ouU40
U.S. Army's Wonder Rotary Engine That Runs on All Kinds of Fuel Starts Testing
Published: 23 Apr 2024, 07:27 UTC • By: Daniel Patrascu
あらゆる燃料で稼働する米陸軍の驚異のロータリーエンジンがテスト開始
公開日:2024年4月23日 07:27 UTC • による:ダニエル・パトラスク
autoevolution.com/news/us-army-s-wonder-rotary-engine-that-runs-on-all-kinds-of-fuel-starts-testing-232757.html
624名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 08:29:40.63ID:avr6ouU40
ほれ
こたつ記事が作れない輩に・。WWWW
テキサスのチューナーが、純粋主義者にとっては悪夢とも言えるカミンズ製ディーゼルエンジン搭載のワイドボディランボルギーニ・ガヤルドを製作
テキサスのチューナーがランボルギーニ・ガヤルドをディーゼルエンジンに改造した
エンジンはオリジナルのV10よりもはるかに強力です
ワイドボディキットも装着

Texas tuner builds Cummins diesel-swapped widebody Lamborghini Gallardo that's a purist's nightmare
A tuner in Texas modified a Lamborghini Gallardo with a diesel engine
The engine is a lot more powerful than the original V10
They also fitted a widebody kit
Published on Apr 30, 2025 at 4:21 PM (UTC+4)
by Alessandro Renesis
supercarblondie.com/texas-tuner-widebody-lamborghini-gallardo-cummins-diesel-engine/
2025/05/02(金) 08:38:32.93ID:2sFElowx0
中国自動車道の魔のカーブってGVCどんな動bォをするのだろb、
626名無しさb翌サうだドラャCブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 08:45:33.41ID:avr6ouU40
なるほどねぇWWW
だからヘイトしている訳かWW

ヘッセン
ヒュンダイはディーゼル排出ガス不正問題で約6000万ユーロの罰金を支払う
2025年4月23日 07:00時点

オペルに続き、ヘッセン州裁判所は他の自動車メーカーにも排出ガス違反に対する賠償を求めた。
彼らは何百万ドルも支払わなければならなかった。調査はまだ継続中です。

Hessen
Hyundai zahlt im Diesel-Abgasskandal Bußgeld von fast 60 Millionen Euro
Stand: 23.04.2025 07:00 Uhr

Nach Opel hat die hessische Justiz weitere Autohersteller wegen Abgasverstößen zur
Kasse gebeten. Sie mussten Millionenbeträge zahlen. Ein Ermittlungsverfahren ist noch offen.
Von Tobias Lübben
tagesschau.de/inland/regional/hessen/hr-hyundai-zahlt-im-diesel-abgasskandal-bussgeld-von-fast-60-millionen-euro-100.html#:~:text=Die%20Staatsanwaltschaft%20Frankfurt%20hat%20ein,im%20April%20vergangenen%20Jahres%20festgesetzt.
627名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 08:47:56.76ID:avr6ouU40
ディーゼル排出ガススキャンダル
ヒュンダイは6000万ユーロ近くの罰金を支払う
オペルに続き、ヘッセン州裁判所は他の自動車メーカーにも排出ガス違反に対する賠償を求めた。彼らは何百万ドルも支払わなければならなかった。調査はまだ継続中です。

トビアス・リュベン
トビアス・リュベン 著
2025年4月23日 07:00 公開

Diesel-Abgasskandal
Hyundai zahlt Bußgeld von fast 60 Millionen Euro
Nach Opel hat die hessische Justiz weitere Autohersteller wegen Abgasverstößen zur Kasse gebeten. Sie mussten Millionenbeträge zahlen. Ein Ermittlungsverfahren ist noch offen.

Tobias Lübben
Von Tobias Lübben
Veröffentlicht am 23.04.25 um 07:00 Uhr
hessenschau.de/wirtschaft/hyundai-zahlt-im-diesel-abgasskandal-bussgeld-von-fast-60-millionen-euro-v1,strafe-hyundai-100.html

ヒョンデ代表、2026年以降のWRC参戦は未確定事項と明かす。ヌービルとの1年契約が撤退の噂加速させるも「今発表できるのがそれだけなんだ」
ヒョンデのシリル・アビテブール代表は、ティエリー・ヌービルとの1年契約は来シーズン限りでのWRC撤退を意味するものではないと語った。
Tom Howard
Tom Howard
2024/09/09 19:08
jp.motorsport.com/wrc/news/hyundai-yet-to-make-a-decision-on-wrc-long-time-future/10652271/

なるぼとねぇ (・∀・)ニヤニヤ
628名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 08:51:12.91ID:avr6ouU40
日本のマスゴミ達には都合が悪い事かなぁ・。WWWW

ミシガン州
中国共産党と関係のあるEV会社のロビイストが外国代理人として申告し、民主党に資金を流用
中国のグリーンエネルギー企業のロビイストが外国代理人として登録し、民主党に寄付を行った
トーマス・カテナッチ トーマス ・カテナッチ、ジョー・ショフストール、 フォックスニュース
出版 2023年9月11日午前7時(東部夏時間)
Michigan
Lobbyists for CCP-tied EV company funneled cash to Democrats after filing as foreign agents
Lobbyists for Chinese green energy firm made donations to Democrats after registering as foreign agents
Thomas Catenacci By Thomas Catenacci , Joe Schoffstall Fox News
Published September 11, 2023 7:00am EDT
foxnews.com/politics/lobbyists-ccp-tied-ev-company-funneled-cash-democrats-filing-foreign-agents
2025/05/02(金) 09:07:10.30ID:1Q7fJszd0
体感できない程度の制御とマツダ自身が言ってるから
どんな動きとか期待するような結果は出んだろ
2025/05/02(金) 10:33:10.08ID:46tCb0420
コーナリングする時にシャーシが捻れずに荷重がよくかかるな、と思ったらその何割かはGVCのおかげ。
車両の姿勢を作るときにシャーシを助けるのがGVCの本来の目的だから。
631名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 10:59:54.58ID:uVznpZwC0
>>630
しっかりしたボディ・サスペンション・タイヤなら当たり前の事
何を持ってGVCの効果だと言い切れるのか?

それより、マツダ3の足回りは評判悪いよ
632名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 12:11:29.06ID:UMpcIplG0
>>631
評判いいよ?
633名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 12:24:01.49ID:d+y/JYTt0
検索結果

mazda3 乗り心地→1.悪い2.改善
mazda3 足回り→1.硬い2.異音3.改良3.交換
2025/05/02(金) 12:29:16.19ID:PZOjOKd+0
体感できない程度のエンブレごときで
シャシーがよじれなくなるとか
マツダのボディってそんなに貧弱なのかw
635名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 12:42:29.88ID:VXzDnVqX0
GVCはホンマもんよいつも当たり前だから自分では気づかなかったが
最近同乗者に運転褒められたからw
636名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 12:45:39.18ID:d+y/JYTt0
mazda3試乗しただけで測定した訳じゃないけど
路面がうねっているとフロントセクションが捻じられる感触がするし、凸凹を通過するとフロアがブルブル震えるし、リアサスペンションは左右に動くし、修正舵を当てようにもステアリングシャフトの支持剛性が低くてグニャグニャするし、シートも変だし
えらい賑やかな車だったな
見た目に惚れて全て許せるもしくは気にならない人なら買っても良い
637名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 13:53:52.05ID:cyex/80C0
マツダ3はボディ緩いけど下道走るならこんくらいがいいんじゃ
軽量スポーツみたいな方向性でいいんじゃないか
ボディ剛性高くても重ければ堅苦しいしな
2025/05/02(金) 13:55:55.29ID:O5ldt/Ul0
マツダ3は重いんですよ
2025/05/02(金) 15:21:24.30ID:GFsNdzWP0
マツダ3の18インチは強度無いし薄っぺらいし簡単によれるし
ファッション盆栽VIP系の18で車体評価すると間違えるよ

なあスププ
2025/05/02(金) 15:34:20.18ID:hjUGrJXC0
前にもGVCの話になったときに思ったんだが、まさかステアリングアシストと混同してたりしないよな?さすがに。
2025/05/02(金) 15:48:18.84ID:jg0h1v+H0
マツダ3は後ろにつくとぴょこぴょこしてて可愛いよ
ドライバーは挙動外から見えないから可哀想だね
2025/05/02(金) 16:10:36.94ID:vbnH8g4N0
>>641
挙動外って何?
ドライバーは車体中心で全て感知してると思うが
車体が緩いのか硬いのか論点ハッキリさせろよ
643名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 17:40:46.43ID:d+y/JYTt0
>>641
>マツダ3は後ろにつくとぴょこぴょこしてて

試乗した感想だけど
ボディの剛性が不足してるから走安性確保するためにサスを硬くして抑えようとした印象
そしてサスのアーム類やブッシュの柔さステアリングの剛性不足なども合わさって正確なフィードバックが無い
一応直進はできるけど勝手に足回りやボディが暴れてる感じ
2025/05/02(金) 17:45:18.86ID:JHwccPzS0
みんな試乗しただけでステアリングシャフトの支持剛性が足りないとか車体のどこが捩れてるとかよくわかるなあ
2025/05/02(金) 17:55:41.03ID:vbnH8g4N0
>>644
根拠の無いスププ荒らし理論よ
総合にはゴミくず大杉
646名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 18:00:59.08ID:qFZPasMk0
mazda3 ユーザーだけど首都高ですっ飛ばしてもボディの捩れは感じた事無いけどね、足回りのチープさは実感できるが。
試乗時にボディの捩れを感じるってどんな試乗してんの?
647名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 18:04:06.78ID:d+y/JYTt0
>>644
何と比べるかによるけどね
ずっと軽バンに乗ってきた人は感動するかもしれん
高級車を乗ってきた人は物足りないか
もしくはこの価格ならこんなもんか?と思う

色々試乗した人ならmazda3(Cセグメント220〜400万円のハッチバックorセダン)としてどうかと見る
648名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 18:05:27.04ID:qFZPasMk0
捩れてるとは言って無いか
勘違いすまん

が剛性不足はボディも足回りも感じないなあ
2025/05/02(金) 18:05:49.16ID:vbnH8g4N0
>>646
総合のゴミくずはタイヤの捩れと車体の捩れと区別出来ないのよ
煽りの荒らししか居ないな
2025/05/02(金) 18:08:19.99ID:O5ldt/Ul0
>>647
いろいろ「試乗」でどこまでわかるのやら
一応直進とかなにかの冗談なのかな?
普通にまっすぐ走るんだけど
今どきまっすぐ走らない車を教えてほしい
2025/05/02(金) 18:09:08.10ID:vbnH8g4N0
>>647
軽車とか高級車とか関係無いがな
具体的な根拠がお前には無い
652名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 18:19:22.44ID:d+y/JYTt0
>>650
>一応直進とかなにかの冗談なのかな?

自分の感覚を疑う事も必要なので「mazda3 直進安定性」で検索してみたよ
リンクは貼らないけど上位から…
1.概ね満足しておりますが、直進安定性は悪いように思います。ハンドルは重く安定していそうですが、常に細かい操作が必要で、道路の縦ミゾにハンドルが取られるし、横風にも弱いです。
2.路面の細かいアンジュレーションがステアリングに伝わって来て、100キロでも細かい修正舵がいるような感じです。
3.マツダ3の15sツーリングに乗っている者ですが、直進安定性に悩んでおります。まっすぐ走らせるために、ハンドルを強く抑えていなければならず、ちょっと運転しただけで二の腕や肩に傷みを感じるようになります。
4.思い通りの旋回性能、直進安定性。
装着パーツ:ストリートスポーツサス・キット
5.短所:高速走行で伸びない燃費。直進安定性。ステアリングにビシっとした感覚が薄い。
2025/05/02(金) 18:25:29.63ID:O5ldt/Ul0
>>652
これはオーナーの声なの?
試乗した人の声なの?
他のメーカーのいろいろな車種でも検索した結果はどうなの?
根拠に乏しいわ
2025/05/02(金) 18:25:49.32ID:vbnH8g4N0
>>652
テメエの実感で言えよ
根拠出してな、スププ
655名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 18:41:58.01ID:chOPgWWO0
何と比較するかによるけど自分が普段乗ってる車(3シリ)と比べればマツダ3はボディ緩いとは感じるわな
シートの取り付けから何から剛性感の固まりのBMWが異常ってのもあるが
でもある意味このくらいの緩さ軽さが日本の道には合ってるとも思える
俺は軽快だと思うしドイツ車の乗り味とは違う独特の乗り味を目指すってことでは良いと思うけどね
リアサスもこの価格ならしょうがなくて?って気がするしまぁこんなもんで良いだろう
ただ座面が低すぎるからそこだけどうにかしろと思うね
2025/05/02(金) 18:51:43.62ID:Ywyn3NHS0
>>655
振動で緩いとか勘違いしてない?
2025/05/02(金) 18:53:06.93ID:Ywyn3NHS0
マツダ3はタイヤが緩いってのがあるがな
2025/05/02(金) 18:54:12.39ID:3dot3auJ0
>>645
「GVCはアクセルONでもOFFでも体感できる位回頭性が上がる!」とか言う奴とどっちが信用できる?
659名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 18:56:54.34ID:chOPgWWO0
>>656
比較対象によるが3シリとマツダ3の剛性が同じな訳ない
2025/05/02(金) 19:00:31.06ID:Ywyn3NHS0
>>659
誤解何処の剛性?
高速何キロ出すと判るの?
2025/05/02(金) 19:10:49.87ID:Ywyn3NHS0
高速の危ないカーブって処に140で入ってくシリ3に付いていって
その後妙に大人しく走るシリ3観てるがなぁ
2025/05/02(金) 19:31:00.66ID:Ywyn3NHS0
そう言えばBM設計のミニが130しか出さなくて後ろ詰まってた事あるな
663名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 19:40:11.35ID:DzXNQlFa0
>>660
普通に街乗り速度で乗ってれば分かるが
ちなみにBMW(に限らずドイツ車)と乗り比べたことはある?
2025/05/02(金) 19:45:18.42ID:wgOrZnAd0
>>663
低速で車体剛性判るの?
サスペンション、ブッシュ、シャーシそれにタイヤ剛性

低速で其々評価判別出来るの?
665名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 19:46:25.00ID:DzXNQlFa0
マツダ3プラットフォーム
https://imgur.com/a/KFbZICb

BMWプラットフォーム(CLAR)
https://imgur.com/a/mJWc2fu

・・・???🤔🤔🤔
666名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 19:46:30.83ID:5nhIyhiz0
>>659
>比較対象によるが

シビックとmazda3を同じ道で乗ったんだけど、凸凹したところでmazda3は「グワッ ブルンブルン」となったけどシビックは「ストトン」って感じだった。
mazda3はタイヤが柔らかいとか個体差がある(チリとかアライメントとか)からと言う意見も聞くけど、それもどうなの?とは思う。
667名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 19:48:07.34ID:DzXNQlFa0
>>664
俺の質問に答えず質問攻めとか、ガキかw

言っとくが俺はマツダを貶める意図はないからな
哀れなオーナーさんをピキらせてしまったようだが…
マツダ3、軽量スポーツみたいな方向性目指しゃいいんじゃねーの?別にいいじゃんそれで
2025/05/02(金) 19:51:07.58ID:wgOrZnAd0
>>667
お前マツダ乗って無いだろ
2025/05/02(金) 19:51:27.86ID:ElsHbBVC0
マツダ3とガチンコライバルになりそうなA180 AMGライン乗った時は、全然感動しなかったな。
やかましいエンジン、硬すぎる足回り、これならマツダ3の方がええやんって。
GLB180も常に揺さぶられる乗り味がどうにもダメだった。

メルセデスにしろBMWにしろ、FR系のDセグ以上のモデルは素晴らしい出来だと思うけど。
670名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 19:58:52.58ID:DzXNQlFa0
>>668
乗ってるよ
マツダ3も何度か乗ってるしそもそも過去はBKアクセラ、RX-8に乗ってた元マツダユーザーだ
2025/05/02(金) 20:01:28.04ID:INbm7dVc0
>>666
シビックとは比べたらダメだと思う
俺も試乗したけどシビックの足は色々おかしい
ホンダなのにいなす出来が良すぎる
そもそも価格帯も違うけど
2025/05/02(金) 20:04:38.49ID:wgOrZnAd0
>>671
シビック北米仕様スタンダードのタイヤが17インチだったりするからな
同じタイヤで乗らないと正確な評価出来ん
673名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 20:05:50.85ID:5nhIyhiz0
>>671
mazda3買うならXかなと考えてたからシビックと価格が被ってくるんだよね。
2025/05/02(金) 20:58:33.16ID:ZTeCNi6R0
>>631
今回のGVCは、「エンジンでシャシー性能を高める」という発想と、人間中心の開発哲学に基づいて研究開発が進められてきた点が特徴だ。具体的には、ステアリング操作に応じて、エンジンの駆動トルクを変化させる技術となっている。

以上、引用。

シャーシ性能を物理的にどんどん高めるということはより重く、より高価になっていくということなんやで。
GVCで補える部分で軽量化や低価格が実現できるというのも分からんのか。
2025/05/02(金) 20:59:55.66ID:ZTeCNi6R0
>>636
アンチエアプ乙。
アクセラから相当進化したぞ。
676名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 21:09:45.19ID:N7qL2B7q0
>>674
「エンジンでシャシー性能を高める」www

シャシー性能って何だろうね
エンジンで変わるようなものなのかな
677名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 21:24:51.44ID:d+y/JYTt0
>>676
エンジンをストレスマウントしてるならシャシの軽量化や剛性向上に寄与するけどmazda3には関係ない話だね
2025/05/02(金) 21:26:00.46ID:3dot3auJ0
こんなセールストークを疑いもなく鵜呑みにしてくれるんだからチョロいもんだなw
2025/05/02(金) 21:28:09.51ID:aewf1AEB0
自動車税が来たな
2025/05/02(金) 21:34:35.23ID:gGr6GPsP0
(´;д;`)ブワッ
3.3Dは燃費良いんだが、自動車税だけは・・・
681名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 22:53:31.26ID:DzXNQlFa0
ID:wgOrZnAd0

こいつ都合が悪くなると黙り込むどうしようもない奴だったな
2025/05/03(土) 01:11:41.52ID:7WqDF6eI0
寝落ちしてたわ
2025/05/03(土) 01:32:55.86ID:7WqDF6eI0
まあシリ3乗りなんてタイヤに乗せられてるだけよねぇ
FF車のセットアップも何も出来ない馬鹿っぽい哀れな奴、残念だ
2025/05/03(土) 01:57:33.97ID:SN1lsyX/0
◯シリのことシリ◯って呼ぶのが今の流行りなんか?
685名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 04:05:54.88ID:CnrrKawe0
ID:wgOrZnAd0
書き込んだスレッド一覧
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】
【MAZDA】マツダ総合スレvol.241【美しく走る】

なんかお困りのこたつ記事やの方かしらねぇ
686名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 05:44:43.01ID:+Rgtfxsy0
>>683
何言ってんだコイツw
負け犬の遠吠えダサッ
2025/05/03(土) 06:49:54.50ID:rp/tkAW90
>>686
タイヤの撓みから車体剛性無いとかトーション悪いとか言うのかマツダ総合の知性だからな
これに反抗しては駄目だ
2025/05/03(土) 06:50:23.26ID:96LuE8W50
剛性アップパーツをつければいいのか?
2025/05/03(土) 06:56:10.11ID:R5QVK9+K0
>>687
マツダ3の車体剛性について
お前の見識を存分に語ってくれ
2025/05/03(土) 06:58:06.24ID:rp/tkAW90
>>689
不満は無い
691名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 06:58:45.54ID:jmE8wd8N0
純正タイヤは共同開発(自動車メーカーの要求に合わせて作る専用品)だからノーマルで問題があるとすればメーカーの責任だよねぇ
692名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 07:00:44.10ID:CnrrKawe0
>>691
なんか必死な方が居ますねWW
2025/05/03(土) 07:12:09.97ID:R5QVK9+K0
>>690
相手の知性をどうこう言うなら
それを上回る知性を見せ付けるべきだろ
できないなら「バーカバーカ」連呼する小学生と変わらん
2025/05/03(土) 07:14:58.22ID:rp/tkAW90
>>691
マツダ3はタイヤ使用速度域の設定が低いと思う
見た目重視、燃費重視ならば純正最適かも

タイヤ純正よりロードインデックス(速度域)上げると車体剛性とか不満は見えなくなるな
2025/05/03(土) 07:23:47.67ID:reFL780i0
ロードインデックスとスピードレンジがごっちゃになってるぞ。
2025/05/03(土) 07:28:18.85ID:R5QVK9+K0
早速知性を見せ付けてくれたか
空気圧管理もできてなさそう
2025/05/03(土) 07:28:49.72ID:rp/tkAW90
>>695
単に車重なりのタイヤ履いて車体剛性とか言わないとね
ロードインデックスで97~99かな
698名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 07:30:24.83ID:wkIrmGG40
>>694
>ロードインデックス(速度域)上げると車体剛性とか不満は見えなくなる

ロードインデックスと速度記号は別物では?
例えばmazda3の純正タイヤ
205/60R16 92V
215/45R18 89W
負荷能力(ロードインデックス)は16インチの方が高いが速度記号は18インチの方が高い

知性とは?
2025/05/03(土) 07:38:20.68ID:qMiElOFE0
>>698
マツダ総合の知性と言うか標準が
荒らし的な思い込みと補完的な検索記事よね

くずの集まり
2025/05/03(土) 07:41:28.63ID:R5QVK9+K0
ID変えた?
2025/05/03(土) 08:08:34.23ID:C6AM2/5U0
マツダ3納車待ちなんだけど何か質問ある?
2025/05/03(土) 08:18:55.95ID:R5QVK9+K0
純正タイヤでロードインデックス足りんなら
そりゃメーカーの失態だろ
擁護する余地も無い
2025/05/03(土) 08:51:59.03ID:k+Bvbf5q0
>>677
分かってないな。
マウント上のエンジンの動きの話は関係ない。
駆動力伝達の話よ。
2025/05/03(土) 08:54:54.73ID:R5QVK9+K0
だから体感できない程の自動エンブレで
どうシャシー性能が上がるんだよ
メーカー大本営発表を盲信するなっての
2025/05/03(土) 08:55:52.27ID:k+Bvbf5q0
MAZDA3は先代アクセラからねじり剛性11%アップ。
高張力鋼板の使用率は30%アップ。
超高張力鋼板使用箇所は15.7%軽量化。

剛性は高いよ。
足元からの衝撃の伝達経路を線形に揃えてるから、末端が柔らかく感じてるだけ。
2025/05/03(土) 09:03:49.99ID:qMiElOFE0
>>702
純正は燃費とスタイル重視だから良いのよ
このタイヤで車体剛性とか言う馬鹿がマツダ総合だが

例えば160k辺りまでスイスイっと走りたいなら235/45(97)のハイグリッブ履いてりゃいい
(過去ランエボインプ競争で開発しまくったタイヤ)
確実に2割燃費悪くなるがな

マツダ3はホイールハウスが狭くてホイールは8Jまでに成るからシビックやカムリ、LEVORGと同じワイドタイヤ履けないのよね
707名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 09:12:43.93ID:Q9WFqI5T0
>>705
>MAZDA3は先代アクセラからねじり剛性11%アップ。高張力鋼板の使用率は30%アップ。
超高張力鋼板使用箇所は15.7%軽量化。

アクセラスポーツ2.0 1280kg
mazda3 2.0 1360kg
https://www.webcg.net/articles/amp/41420
>特に苦手なのは、高速道路の継ぎ目や一般道にある路面の補修跡
>そういうところでは突き上げを食らい、フロアがブルンと震えて、走行品質を一気に落とす
>乗り心地のフトコロが深くないのだ
>マルチリンクからトーションビームへのリアサスペンション変更は、少なくとも乗り心地には好影響を与えていないようだ

実際には「謳う」ほどの効果はないようだね
2025/05/03(土) 09:13:45.82ID:LxrvIie00
>>706
お前が勝手にタイヤのせいにしてるだけじゃん
2025/05/03(土) 09:14:21.44ID:LxrvIie00
>>705
アクセラ時代からヘボかっただけじゃね?
2025/05/03(土) 09:16:21.76ID:k+Bvbf5q0
>>704
荷重移動をエンジンが助けてやれば、車体の捻じれ(入力)が少なくなる理屈も理解できんの?

フロントタイヤの舵角だけで生み出すヨーモーメントと、エンブレで前荷重にした状態の舵角から生み出されるヨーモーメントの大きさは変わってくるだろ。

前荷重作るのも、その荷重でタイヤを潰す(捻じる)のもより早くするには高い前後・左右の剛性が必要。

GVCは転舵に応じて作動するから、高い前後剛性を前提にエンジントルク減少で素の車体の左右剛性以上に速く前外輪に荷重を生み出す。

GVC無しで同等の速さを達成しようとすると、もっとシャーシ剛性上げるためにコストと重量も嵩む。
2025/05/03(土) 09:21:10.29ID:qMiElOFE0
>>708
18純正サイズは薄っぺらい底突きし易いタイヤだからなぁ
17だと地味だからな、まあここで17にするのが知性ある大人だけどw
2025/05/03(土) 09:21:43.43ID:M7zycmhM0
>>701
>マツダ3納車待ち
営業さん、なにかぼやいていて?
(いや〜MAZDA3買われる方はほんと久しぶりなんですよ〜とか)
2025/05/03(土) 09:24:14.21ID:R5QVK9+K0
>>711
お前が一人で勝手に「車体剛性が低いんじゃない!純正タイヤのせいだ!」とファビョってるだけだが?
714名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 09:25:07.21ID:Q9WFqI5T0
https://www2.mazda.com/ja/technology/gihou/2019/wbbook/pageindices/index102.html#page=103
マツダ技報MAZDA3
> (a) タイヤの位置決め (b) タイヤのエネルギー減衰 (c) 入力の位相を揃える (d) ばね・ダンパーで入力を滑らかにする 配分し,相互支援しながら全ての性能を同時に高めていく考えに基づきタイヤ開発を行った。

0706 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2025/05/03(土) 09:03:49.99
純正は燃費とスタイル重視だから良いのよ
このタイヤで車体剛性とか言う馬鹿がマツダ総合だが              
id:qMiElOFE0(2/2

開発陣の努力全否定されてて草
2025/05/03(土) 09:26:41.34ID:R5QVK9+K0
>>710
だからなぁ、普通はハンドル切る時アクセル抜くだろ
GVCの効果が出るのってアクセルも抜かんど素人の補助ぐらい
シャシー性能ってのはドライビングスタイルに関わらない
2025/05/03(土) 09:28:05.12ID:R5QVK9+K0
途中送信した
シャシー性能ってのはドライビングスタイルに関わらない物理法則の領域
マツダの大本営発表はお前みたいなのを丸め込む為の詭弁なんだよ
2025/05/03(土) 09:34:05.76ID:UCRPdV1O0
>>713
どういう走り方すれば車体剛性が弱いと言えるのかよ?
シャーシかブッシュかアームか断定も出来ない総合スレ馬鹿ばーか笑
2025/05/03(土) 09:39:17.39ID:R5QVK9+K0
知能障害始まりました
これで他人の知性どうこう言うんだからお笑いよなw
719名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 09:40:31.78ID:iAgA23iz0
>>716
>マツダの大本営発表はお前みたいなのを丸め込む為の詭弁なんだよ

いつも感心するんだけどGVCに関してもマツダは「エンジンでシャシ性能を高める」とは言ったけど「限界性能を高める」とは言ってないのよ
だから〜性能とか好きな言葉を使って好きなだけ都合の良い部分を切り取れるようにしてるわけ
2025/05/03(土) 09:42:10.60ID:UCRPdV1O0
>>718
お前はリアルな根拠が何も無い
2025/05/03(土) 09:56:38.74ID:UCRPdV1O0
必死の検索中か?総合ゴミくず(笑)
722名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 09:58:49.20ID:iAgA23iz0
>>720
剛性が強い根拠は?
2025/05/03(土) 10:19:50.10ID:UCRPdV1O0
>>722
ゴミ総合の総意が剛性弱いだろ
弱い根拠出してみなよ
弱い箇所具体的にな
724名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 10:25:14.02ID:12gtUaxW0
>>558
濁った池でクチをパクパク餌ねだる鯉だろw
725名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 10:35:46.88ID:Og0sNn6v0
>>723
ふむ
ここでmazda3の剛性が弱いと言われているのは…
1.素人の試乗記
2.「mazda3剛性」での検索結果
3.ジャーナリストのレビュー
これらが多くて感覚中心だね

すると実は剛性は強いけど剛性感が弱いとかそういう事もあるのかな?
人馬一体を語るマツダがそんな車をねぇ…

ところで剛性強いの根拠は?
726名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 10:36:53.40ID:kchwY1dU0
ここのツダヲタ見てると神のGTOを思い出す
2025/05/03(土) 10:42:08.30ID:R5QVK9+K0
>>723
「車体剛性は問題ない!タイヤのせい!ソースは俺!」キリッ

ちなみに知性の結晶がこれ↓
「ロードインデックス(速度域)」
728名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 10:58:33.49ID:kchwY1dU0
ツダヲタも何かしら問題があることは認めてるの笑う
2025/05/03(土) 11:03:22.64ID:UCRPdV1O0
>>727
お前スププじゃねえの
トーション君(マツダ3スレ出禁)

剛性に関しては制限速度2倍bフ巡航でも問題bネいと感じるだbッだよ
245のパイロットスポーツでも着けりゃ感想は違うかもしれんが
2025/05/03(土) 11:26:10.77ID:R5QVK9+K0
>>729
速度違反堂々と明言w

で、スププって誰?マツダ3スレなんて行かねーよ
2025/05/03(土) 11:29:22.31ID:UCRPdV1O0
>>730
今度はお前の剛性低い根拠出しな
ゴミ総合
2025/05/03(土) 11:35:04.93ID:R5QVK9+K0
>>731
ん?俺は車体剛性低いなんて言ってないが?
タイヤのせいにしてタコ踊りしてるお前を煽ってただけだぞ?
2025/05/03(土) 11:41:37.31ID:UCRPdV1O0
>>732
お前車体剛性弱い側だろ
タコ踊りなんてブラックバーンで慣れちまったがな

お前チキン腰抜けだな(笑)
ゴミスレらしいアオリ
2025/05/03(土) 13:50:26.01ID:R5QVK9+K0
へー、僕ちゃんは腰抜けじゃないから制限速度の2倍出せるんだい!ですか?
…それただのDQNじゃんw

で、40km/hの道で倍なんて道路事情考えると狂気だからありえんとして、
60km/hのバイパスで120km/h巡航なら
それただの直線番長で車体剛性が問われるシチュエーションじゃなくね?
バイパスでマツダ3でイキってそれかぁ…痛いやっちゃなw
735名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 13:56:42.86ID:Q9WFqI5T0
mazda3
剛性が低いから硬いサスで押さえ込む→乗り心地悪い→柔らかいタイヤで誤魔化す→でも見た目で18インチは譲れないから何とかしてよ→タイヤメーカー頭抱える
シャシーにコストかけられないから電制使わせて→いいですよウチで基礎開発は終わってるんで→世界初!マツダはエンジンでシャシー性能を高めます→日立オートモーティブ腹抱える
2025/05/03(土) 14:56:22.09ID:+DPIyW+o0
>>735
スププの別アカウントかね?
最初の剛性低いってのが思い違いだな

ゴミ総合らしいね、ドンドンゴミスレにしなさい
2025/05/03(土) 15:35:16.99ID:Nf9KcsDa0
走行性能最初から高いとAutoExeの仕事がなくなるから
2025/05/03(土) 15:40:04.64ID:+DPIyW+o0
ストラットタワーバー何かで剛性上がる訳ないがな
少し振動が減るだけよ
2025/05/03(土) 15:44:00.29ID:+DPIyW+o0
>>734
お前そこまでレスポンスするなら
剛性ここが低いとか高過ぎとか私見話せよ
2025/05/03(土) 19:05:15.27ID:p9EyWdGt0
>>715
直進状態の微小な修正舵でも作動してるのよ?
常にアクセル抜いたりしながら高速道路で直進せんだろ。
2025/05/03(土) 19:10:55.95ID:SN1lsyX/0
>>715
ハンドル切る前にアクセルオフは完了してるだろバカ
コーナリング中はアクセルオンだろボケ
2025/05/03(土) 19:43:02.22ID:R5QVK9+K0
>>740
>>710でお前はシャシー性能向上例として
コーナリング時上げてたんだが、
なんでコロコロ論点変えてんの?
マツダ3ってそんな小細工しなきゃいけんくらい直進性が悪くて
修正舵当てまくりのプアなシャシーってことか?
2025/05/03(土) 19:46:03.45ID:R5QVK9+K0
>>741
え?コーナリング時ってコーナーへのアプローチ時に
アクセルオフからブレーキング→転舵→立ち上がり時にアクセルオンが基本だろ
お前は転舵前にアクセルオンすんの?
2025/05/03(土) 19:54:08.17ID:SN1lsyX/0
>>743
転舵前にアクセルオンするとどこに書いてある??
転舵前に減速は完了してるとしか書いてないと思うけど
レス100回読み直せwww
2025/05/03(土) 20:12:22.32ID:/epowgW60
>>744
GVCの話をしてるって理解してる?
ハンドル操作時の自動エンブレなんて
転舵前はアクセル抜くのが基本だから無意味、って言ってるんだぞ
2025/05/03(土) 20:23:41.49ID:SN1lsyX/0
>>745
は?それが転舵前にアクセルオンするだのと突っかかってきたのと何の関係があるの?論点すり替えに必死なのは分かるけどw
まぁ現実問題として転舵後のブレーキとか転舵前のアクセルオンなんてあるわけだけどなあんたは絶対ないってんなら否定はしないがw
2025/05/03(土) 20:33:38.19ID:R5QVK9+K0
>>746
先に突っかかってきたのはお前だがな
すり替えも何も、お前が途中から流れも見ずに食ってかかってきただけ
ハンドル切る前とコーナリング中を対比して書いてるから
コーナリング開始~終了迄をまとめてコーナリング中と表現してると解釈したまでよ
2025/05/03(土) 20:45:56.56ID:SN1lsyX/0
>>747
そうかすまんすまん俺が悪かった
ところでお前は転舵後にブレーキかけたこと一度もないのか?
一生に一度もないってんなら信じるけどね
もし時々あるなら先回りしてお前の補助してくれてるんならいい機能じゃんw
2025/05/03(土) 20:51:41.05ID:R5QVK9+K0
>>748
GVCがどんな機能かを調べてからにしてくれ
転舵後のブレーキとは全くの別物だから、その質問は的外れだ
まあ転舵後ブレーキは掛けることもあるとは答えとく
2025/05/03(土) 21:04:39.17ID:SN1lsyX/0
>>749
転舵後にブレーキかけるド下手ってこと??アクセルオフしない人のこと偉そうに言えないじゃんw所詮お前が見下してる人と目くそ鼻くそなんだよ
自分が上手くて他人は下手クソなんて傲慢な考えは捨てて謙虚に生㌔w
751名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 21:12:06.88ID:+4B6k5w70
gvc付いてない車に乗ってない人にはわからない事だろう いくら言っても意味ないから
マツダ車に乗ったことの無い人に何言っても無駄
752名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 21:12:37.74ID:TLDuH2mI0
>>709
アクセラヘボいとなるとフォードとボルボに飛火するんで
2025/05/03(土) 21:20:23.79ID:R5QVK9+K0
>>750
全く会話が成立しない奴だなw
結局難癖付けるのだけが目的かい

転舵後ブレーキはカーブの見積もり誤った時に補正でやる程度だ
そんくらい誰でもあるんじゃね?
2025/05/03(土) 21:23:29.99ID:SN1lsyX/0
>>753
転舵時アクセルオフしなかったのはカーブの見積もり誤った時
そんくらい誰でもあるんじゃね?

そっくりそのまま返してやるよバカ
755名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 22:01:46.19ID:WTYIGAs20
GVCが登場して久しいが、マツダ以外に採用するメーカーは皆無だな
その程度の効果なのだろう

一方、トルクベクタリングは各社が採用してる
2025/05/03(土) 22:18:42.76ID:p9EyWdGt0
>>742
シャーシ剛性は直進安定性にも関わるんだが、そんなことも分からんのか。
2025/05/03(土) 22:19:59.34ID:p9EyWdGt0
>>752
5スターでトップセーフティピック+だけどな。
2025/05/03(土) 22:22:45.31ID:p9EyWdGt0
腐したいだけの輩は頭で理解してても感情で拒否するから説明するだけムダってよく分かるな。

批判するにも根拠もデータも一切出しやしない。
2025/05/03(土) 23:40:00.85ID:R5QVK9+K0
>>756
え?直進安定性が高まればシャシー剛性が高くなったことになんの?

え?www
お前自分がどんだけおかしい事言ってるか自覚してないだろwww
マツダ肯定したいだけの奴は全く理解できてなくても感情で賛美するだけだから説明してもムダかwww
760名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 23:40:52.47ID:wkIrmGG40
謳い文句やデータが信頼できるなら良いが
言葉遊びしていたり、優良誤認させる紛らわしい名称を使ったり都合の良い部分だけ抜き取ったり誇張したりするメーカーもあるから消費者も賢くならないとね
まぁ最終的に俺を含めた素人は試乗や図解を見て判断するくらいしかできないが
命を預ける車だから「こら無ぇわ」と思ったら買わないよね
で、あれは何だったんだ?となって検索して「mazda3剛性不足」と知る
761名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 23:44:27.70ID:wkIrmGG40
>>757
強度と剛性は別物だよ
2025/05/03(土) 23:45:30.06ID:hr8q50/C0
マツダ車は左折後アクセル踏んでれば手を使わなくてもハンドルは元の位置に戻りますか?
763名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/03(土) 23:50:03.38ID:wkIrmGG40
>>758
「縦揺れは人体のキャンセル機能で解決できる」ってやつも信じてるの?
2025/05/03(土) 23:56:49.70ID:R5QVK9+K0
シャシー剛性が高くなればその効果の一環として直進安定性は高くなるだろうが
その逆も成立するなんて珍説初めて聞いたわwww
しかも制御の小細工の結果であっても、とかwww

…ほんと、バカの壁ってスゲーなと実感するわ
765名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 00:18:31.74ID:UsdbTaE40
>>764
シャシ剛性高いだけではダメで、サスアームも剛性高い+ダンパーの作動性(摺動抵抗が低い、バルブの応答性が高い)も必要。
コストを掛けたくない場合にはボディもサスも撓ませてオーバーシュートしそうになったら電制に助けてもらう。後大事なのはメーカーの謳い文句ね。
脳内再生しながら大満足で運転してくれる人もいるから。 

で、両者とも「直進」はするんだけど内容というか質が違うんだよ。質感じゃないよ?質ね
質が違っても直進してれば良いって言うかも知れないがロバスト性のレベルが違うからね。
2025/05/04(日) 01:20:30.40ID:e4nwN2P30
乗り心地
剛性
直進安定性

これほとんどタイヤ(リム幅)の選択次第よ
767名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 01:35:38.74ID:pkRmqmOM0
https://youtu.be/Q4qjRUbZ5GM?si=1tkU03KvEj8GVZXe

コメント欄にマツダ3オーナーの率直な意見が書いてあるのが面白い
街中をゆっくり走るのに適した車っていうのはその通りと思う
一般人の感覚だと効きにくいと言われるブレーキも、エンブレ使って手前から減速すれば問題無いし、急発進急制動せず法定速度内で正しく運転して気持ち良い車
その観点ではボディ剛性も問題ない水準だろう

それなのにここの狂信的なツダヲタは法定速度の2倍だのBMWに追従できるだの恥ずかしい書き込みばかり
2025/05/04(日) 04:26:04.09ID:1q1rqjFF0
今時そんな条件つけないとまともに停止することもできない車って市販されてていいの?
しかも街中で、でしょ?
2025/05/04(日) 07:03:56.10ID:Molo/G3k0
>>761
剛性と剛性感の違いだね
2025/05/04(日) 07:16:27.91ID:e4nwN2P30
>>767
BMシビックLEVORG或いは33GTRで215/45-18(89~91)タイヤなんて履いてたら笑われるよね

剛性とか安定性とか言うならば、235/45-17(97)のランエボクラスタイヤ履かないと分からんよ
33GTR車重とあまり変わらんから245/45-17(99)でも行けるかもね
2025/05/04(日) 07:51:10.86ID:EMZgFsjZ0
>>770
それ見た目でわかるモン?
17インチ履いてたらともかくホイール径一緒だったら多分見分けられないわ
2025/05/04(日) 08:02:25.52ID:e4nwN2P30
>>771
18インチなら高剛性なんて錯覚するからな
実はタイヤの剛性不足を車体剛性低いとかGVCてんこ盛りとか言う馬鹿が総合ゴミスレ達よ
なあスププ

実際同乗者乗り心地評価で18インチは嫌がられてるからカッコいい18捨てて17に変えるのか大人の知性よ
2025/05/04(日) 09:38:37.41ID:sxLIAgb+0
>>763
改良版60は横揺れせず縦揺れもカドが無くなってとても気持ちよくなった。

リアがトー変化するクルマは気持ち悪くてもう乗れないかも。子どもも酔うし。
774名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 09:52:02.35ID:DWcSY6sU0
miniスレにマツダのネガティブキャンペーンやってる燃費妖怪おるけどマツダ乗りはずっと燃費に囚われてるの?
2025/05/04(日) 10:05:11.77ID:3N/Hl2Tq0
結局の所コストダウンとスペックシート&見栄えの両立を失敗しただけだね
初期ロットユーザーのβテスターとして扱う所業も凄いけど
2025/05/04(日) 10:30:18.40ID:e4nwN2P30
>>774
miniって燃費良かったりするのか?
マツダ3ディーゼルなら20越えは普通

ワイドタイヤにすると落ちるけどさ
777名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 10:58:29.73ID:pkRmqmOM0
ミニにもディーゼル設定ある
まぁ燃費気にする人間が乗るメーカーではないと思うが
778名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 11:36:08.42ID:/m7088Du0
mini叩くなら旋回半径とかだけど
CX-60とかといい勝負w

miniはぜんぜんちっちゃくない
見た目ちっちゃければいいならOKだしましてやマツダと比べる人いる?
指名買いだろあれ
779名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 12:39:06.92ID:bxq3Fcsm0
ミニ乗ってるので他のメーカーと比較してミニにしましたって奴周りにいないわ
マツダと比べる車じゃないし意識する必要もない
2025/05/04(日) 12:45:18.03ID:AO1a5ea40
miniてマツダの目指してるブランディングだな
2025/05/04(日) 12:48:14.04ID:J/s5DGSn0
miniも結局はvwボッシュ系エンジンだろ
ディーゼルエンジン評価ランキングでマツダかトヨタがトップ取ってたとページみたがなぁ

さてお試し245タイヤ脱着予約してきたよ♪
782名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 12:52:08.79ID:DWcSY6sU0
>>776
ミニ乗りは燃費どうでもいいと思ってるのが大半だけどなぜかミニスレに燃費報告してくるマツダ乗りがいるのよ
見たらわかるけど異常者だよ
783名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 15:11:04.69ID:0evnkX8a0
>>767 街中をゆっくり走るのに適した車っていうのはその通りと思う 法定速度内で正しく運転して気持ち良い車 その観点ではボディ剛性も問題ない水準だろう
この程度がツダ3の限界ってことだよ
784名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 15:34:57.34ID:bxq3Fcsm0
>>781
ミニのエンジンはBMWな

https://youtu.be/n541ES22wwA?si=pIdtu46l7C16xutC
BMWが気になって気になって仕方ないご様子のマツダユーザーさん
他車を意識してるようではミニのようなブランディングは厳しいか〜
格上だろうと誰彼構わず噛みついていく姿勢は原理主義者っぽくてちょっと怖い

ところで、Eセグ車に履かせるような御立派なタイヤを履かせるのですね♪
785名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 15:40:49.26ID:UsdbTaE40
>>783
試乗コースが綺麗な路面だけだと分からない事が多いよね
自分の場合は路面変化が豊かな峠道が近くにあるから購入検討している場合はそこを走らせてもらう事にしてる
mazda3もcx60もそこで落選した
786名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 16:02:10.76ID:fboE/Sts0
>>785
近所のマツダは店員同乗の普通の街中しか試乗できず、mazda3 の静かさ乗りやすさを気に入って購入したが
今朝、初めて峠道を突っ込み気味に走ってみたが駄目なとこが露呈した。
しっかりと試乗できれば買わなかったかな〜ってちょっとがっくり。
充分に試乗できるディーラーがあるのがうらやましい
787名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 16:12:39.11ID:PboLWfw50
マツダはハーシュネスの処理がイマイチだよな
ちょっと道が悪いとリア跳ねる
2025/05/04(日) 16:30:20.90ID:J/s5DGSn0
>>784
前軸重のみで考えるとR33GTRよりマツダ3の前軸重は重いのよ
だからR33スタンダードな245履いてみるかってところ
今235履いてるがウエット弱くハイドロ食らいやすくてね、すり減ってるみたい
シビックなら265とか履くだろうけどさ

薄っぺらい215で燃費と操縦安定性確保してるのは基礎的なところ良く作り上げてるからだろうな
2025/05/04(日) 16:46:12.73ID:J/s5DGSn0
>>786
> 今朝、初めて峠道を突っ込み気味に走ってみたが駄目なとこが露呈した。

香しい投稿
790名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 17:37:11.16ID:g7uSvwOV0
>>786
トーションビームクラスのCセグ大衆車で峠を攻めるとか
危ないから止めたほうがいいね
2025/05/04(日) 17:39:07.23ID:gpxDdPZy0
制限速度の2倍で巡航とか臆面もなく書く方が香ばしいと思われ
2025/05/04(日) 17:57:11.01ID:J/s5DGSn0
優しい薄っぺらい純正タイヤサイズで剛性とか語る総合ゴミくずには成りたくないのでねぇ

ヘイヘイ総合ゴミくず共ションベン臭い投稿続けな
2025/05/04(日) 18:17:48.28ID:gpxDdPZy0
こういう奴が大事故を起こす
警察は被害者出る前に仕事しろ
2025/05/04(日) 18:45:11.49ID:J/s5DGSn0
>>793
こいつチキンだ腰抜けだぁ笑
795名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 18:56:38.24ID:pkRmqmOM0
>>794
水門に激突して死んで、どうぞ
2025/05/04(日) 19:09:03.62ID:J/s5DGSn0
>>795
あれ路面のウネリでアクセリング出来てないからだな
オフロードバイクで道路凸凹ウェーブトレースする基本が有れば無いが
797名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:20:28.32ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0

失せろ・。
798名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:22:08.33ID:EAu+Vne60
結構大きな事なのだが・・。

シェルがBP買収を検討、株価や原油相場見極め判断−関係者
5/4(日)
news.yahoo.co.jp/articles/

マツダのエンジン技術を馬鹿にしていた輩には関係の無い事かな・。
799名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:27:20.44ID:EAu+Vne60
貿易戦争はすでに石油需要に打撃を与えている
ツベタナ・パラスコワ著- 2025年5月3日、午後6時CDT

The Trade War Is Already Hurting Oil Demand
By Tsvetana Paraskova - May 03, 2025, 6:00 PM CDT
hoilprice.com/Energy/Energy-General/The-Trade-War-Is-Already-Hurting-Oil-Demand.html

幽霊船がベネズエラの石油取引で制裁を回避
ZeroHedge - 2025年5月2日午後2時(中部夏時間)
Ghost Ships Skirt Sanctions in Venezuelan Oil Trade
By ZeroHedge - May 02, 2025, 2:00 PM CDT
oilprice.com/Energy/Crude-Oil/Ghost-Ships-Skirt-Sanctions-in-Venezuelan-Oil-Trade.html
800名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:30:31.81ID:EAu+Vne60
ロシアと中国がアフガニスタンで影響力を競う理由
RFE/RLスタッフ- 2025年5月2日午後4時(中部夏時間)
Why Russia and China are Vying For Influence in Afghanistan
By RFE/RL staff - May 02, 2025, 4:00 PM CDT
/oilprice.com/Geopolitics/International/Why-Russia-and-China-are-Vying-For-Influence-in-Afghanistan.html

米下院、中国を標的にEV税額控除を制限する法案を可決
デビッド・シェパードソン
2024年9月13日午前9時35分 GMT+9
US House passes bill targeting China that would limit EV tax credits
By David Shepardson
September 13, 20249:35 AM GMT+9
reuters.com/world/us/us-house-passes-bill-targeting-china-that-would-limit-ev-tax-credits-2024-09-12/
801名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:33:41.04ID:EAu+Vne60
何を意味するのか、分かっているのか?
お前ら?
散々馬鹿にしていたよな?

米加州の2035年ガソリン車廃止計画、下院が環境当局の承認撤回
David Shepardson
2025年5月2日午前 9:45 GMT+9
jp.reuters.com/markets/japan/funds/NAZXOYRGM5OSDFQW7VQ5M6JKN4-2025-05-02/

ネット系自動車ニュースでこたつ記事作っているお前の事だよ

(・∀・)ニヤニヤ
802名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:40:33.20ID:EAu+Vne60
NREL-Led Effort Results in Groundbreaking New ASTM High-Octane Fuel Standard
April 7, 2017 | Contact media relations
.nrel.gov/news/program/2017/nrel-led-effort-results-in-groundbreaking-new-astm-high-octane-fuel-standard.html
古い資料だか・・。゜

後、東大がこんな研究しているわ
お前らには関係の無い事だよな?

東大、ナノ炭素触媒が結晶セルロースを直接糖化できることを確認
hnews.mynavi.jp/techplus/article/20250423-3222206/
803名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:42:35.54ID:EAu+Vne60
CO2から糖を効率生産 脱炭素・食料不足に対応
触媒で光合成の数百倍 阪大・豊田中研
2024年2月2日 2:00
hnikkei.com/article/DGKKZO78146670R00C24A2TJK000/

舐めんなよ。
804名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:45:22.14ID:EAu+Vne60
ついにできた!常温・可視光でアルカンから水素を取り出す触媒を開発
u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/z0111_00074.html

スカイXエンジンなんて駄目とか言っていた輩がいたよな?
805名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:46:33.37ID:EAu+Vne60
2025年1月23日

理化学研究所
高い触媒性能を持つ新イリジウム触媒を開発
−水素結合による基質認識で反応を制御−
riken.jp/press/2025/20250123_1/index.html
2025/05/04(日) 19:49:06.17ID:J/s5DGSn0
益々ションベン臭くなったな、笑
807名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:50:01.95ID:EAu+Vne60
これで分かる人はエンジン屋さん
特にディーゼルエンジン屋さんなら
(・∀・)ニヤニヤ
出来るよな?

令和7年2月17日

東京科学大学
科学技術振興機構(JST)
ありふれたケイ素の酸化物から優れたアンモニア合成触媒を開発
〜アニオン欠陥で生成した電子が窒素を効率良く活性化〜
jst.go.jp/pr/announce/20250217/index.html

これとかもそうだよな?
令和7年2月7日

東京大学
科学技術振興機構(JST)

非貴金属固体触媒で芳香族化合物と水素の同時合成を実現
〜酸化剤や添加剤不要、環境にやさしい新手法〜
jst.go.jp/pr/announce/20250207/index.html
808名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:55:41.18ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0

お前は馬鹿かと・・。
2000年07月25日
トヨタ、ディーゼル車用新触媒システムの基本技術を確立
−画期的な浄化メカニズムによりPM、NOxを同時に低減−
global.toyota/jp/detail/12435661

2006年09月25日
ニュースリリース

新開発NOx触媒を採用した新世代ディーゼルエンジンを開発
- ガソリン車と同等の排出ガス規制「米国Tier II Bin5」排出ガスレベルを達成 -
global.honda/jp/news/2006/4060925b.html
809名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:57:52.32ID:pkRmqmOM0
>>801
米自動車産業を救おう以上の意図はなく、もちろんマツダの内燃機関が再評価される訳でもない
ていうかマツダはさっさと北米依存のポートフォリオを見直さないと死ぬぞ
810名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 19:57:53.27ID:EAu+Vne60
Assessment of the performance of Ni carbon nanotube nano composite coatings and activated carbon for diesel exhaust treatment
https://www.nature.com/articles/s41598-025-88823-6

ディーゼルエンジンオイルとガソリンエンジンオイルの規格を知っている人なら説明はいらないよな?
811名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:02:00.22ID:EAu+Vne60
ID:pkRmqmOM0
ドイツ語でクグって探せ
ボケ
日野とダイハツを虐めた輩は覚悟しておけWW

終わっているのはヒョンダイだよ
あいつら欧州で排ガスやらかしたので・・。

マツダをヘイトしていた輩なのかなぁ・。

Staatsanwaltschaft Frankfurt
Millionenstrafe für Hyundai: 90.000 Autos betroffen
Von
t-online
23.04.2025

フランクフルト検察庁
ヒュンダイに100万ドルの罰金:9万台が影響を受ける
t-オンライン
2025年4月23日
Hyundai wird mit einer Millionenstrafe von 58,5 Millionen Euro wegen manipulierter
Diesel-Abgasanlagen konfrontiert. Tausende Fahrzeuge in Deutschland betroffen.
ヒュンダイはディーゼル排気システムを改ざんしたとして5,850万ユーロの罰金を科せられる可能性がある。ドイツでは数千台の車両が影響を受けた。
frankfurt.t-online.de/region/frankfurt-am-main/id_100690126/frankfurt-millionenstrafe-fuer-hyundai-wegen-abgas-manipulationen.html
812名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:05:09.81ID:EAu+Vne60
ディーゼル排出ガススキャンダル
ヒュンダイは6000万ユーロ近くの罰金を支払う
オペルに続き、ヘッセン州裁判所は他の自動車メーカーにも排出ガス違反に対する賠償を求めた。彼らは何百万ドルも支払わなければならなかった。調査はまだ継続中です。

トビアス・リュベン
トビアス・リュベン 著
2025年4月23日 07:00 公開

Diesel-Abgasskandal
Hyundai zahlt Bußgeld von fast 60 Millionen Euro
Nach Opel hat die hessische Justiz weitere Autohersteller wegen Abgasverstößen zur Kasse gebeten. Sie mussten Millionenbeträge zahlen. Ein Ermittlungsverfahren ist noch offen.

Tobias Lübben
Von Tobias Lübben
Veröffentlicht am 23.04.25 um 07:00 Uhr
hessenschau.de/wirtschaft/hyundai-zahlt-im-diesel-abgasskandal-bussgeld-von-fast-60-millionen-euro-v1,strafe-hyundai-100.html
2025/05/04(日) 20:08:30.43ID:J/s5DGSn0
頑張れスププ
814名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:11:25.80ID:EAu+Vne60
ディーゼル不正事件:ヒュンダイも数百万ドルの支払いを迫られる
2025年4月23日 午前11時13分 |読了時間: 3分
Dieselskandal: Auch Hyundai muss Millionen zahlen
23.04.2025 11:13 Uhr | Lesezeit: 3 min
autoservicepraxis.de/nachrichten/autobranche/dieselskandal-auch-hyundai-muss-millionen-zahlen-3660943


ディーゼル排出ガス不正:ヒュンダイ、起亜、ボルグワーナーに疑惑
フランクフルトの検察当局は、ヒュンダイ、キア、ボルグワーナーがディーゼルエンジンの
排出ガス値を操作したかどうか捜査している。最初は疑念が湧きました。
2022年6月28日 午後5時47 分
読む時間: 2 分

マーティン・フランツ
28.06.2022, 17:47 Uhr
Lesezeit: 2 Min.
Autos
Von
Martin Franz
hheise.de/news/Abgasbetrug-beim-Diesel-Hyundai-Kia-und-BordWarner-unter-Verdacht-7156286.html

日本を侮るやよ

ヒョンデ代表、2026年以降のWRC参戦は未確定事項と明かす。ヌービルとの1年契約が撤退の噂加速させるも「今発表できるのがそれだけなんだ」
ヒョンデのシリル・アビテブール代表は、ティエリー・ヌービルとの1年契約は来シーズン限りでのWRC撤退を意味するものではないと語った。
Tom Howard
2024/09/09 19:08
jp.motorsport.com/wrc/news/hyundai-yet-to-make-a-decision-on-wrc-long-time-future/10652271/
2025/05/04(日) 20:11:55.52ID:J/s5DGSn0
免許持ってるスププ
816名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:14:41.71ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0

お疲れちゃんWWW

プレスリリース
財務省、フェンタニル密売と燃料窃盗に関与するメキシコの大手カルテルを標的に
2025年5月1日
米国南西部国境におけるカルテルによる原油密輸計画について警告を発令
Press Releases
Treasury Targets Major Mexican Cartel Involved in Fentanyl Trafficking and Fuel Theft
May 1, 2025
Issues Alert on Cartel Crude Oil Smuggling Schemes on the U.S. Southwest Border
WASHINGTON
home.treasury.gov/news/press-releases/sb0125

A Reuters Special Report
Child workers found throughout Hyundai-Kia supply chain in Alabama
不法滞在者および未成年者
ロイター特別レポート
アラバマ州のヒュンダイ・キアのサプライチェーン全体で児童労働者が発見される
reuters.com/investigates/special-report/usa-immigration-hyundai/
2025/05/04(日) 20:15:47.66ID:J/s5DGSn0
タイヤ剛性と車体剛性の区別出来ない総合ゴミスププ
2025/05/04(日) 20:18:30.10ID:J/s5DGSn0
>>786
2025/05/04(日) 20:22:36.19ID:J/s5DGSn0
> 786
> 今朝、初めて峠道を突っ込み気味に走ってみたが駄目なとこが露呈した。

乗り心地燃費スペシャルなタイヤで突っ込み馬鹿、スププ
820名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:23:21.30ID:EAu+Vne60
>>816
特亜諸国の車への日本の税金によるエコカー補助金は無しですね・。WWWW
中国「地下銀行家」、メキシコ麻薬組織の資金を洗浄 米司法省
2024年6月19日 13:32
afpbb.com/articles/-/3524986
中国EV大手が建設中の自動車工場で「奴隷同然の環境」…ブラジル当局が中国人労働者163人救出
2024/12/25 23:19
yomiuri.co.jp/world/20241225-OYT1T50140/
Jan 21, 2024 -
World
DHS raids Chinese car parts maker's U.S. headquarters
Bethany Allen-Ebrahimian
2024年1月21日
-
世界
国土安全保障省が中国の自動車部品メーカーの米国本社を捜索
ベサニー・アレン・エブラヒミアン
axios.com/2024/01/21/dhs-raid-chinese-car-parts-makers-us-tariff

国連
国連では、中国は人権活動家を監視し脅迫するために傀儡組織の軍隊を展開している。
北京が支援する「GONGO」は、パレ・デ・ナシオンを習近平国家主席を批判する人々にとって敵対的な環境に変えた。
タムシン・リー・スミスそしてエレナ・コシッチ
ICIJ
2025年4月28日
UNITED NATIONS
At the U.N., China is deploying a growing army of puppet organizations to monitor and intimidate human rights activists
Beijing-backed “GONGOs” have transformed the Palais des Nations into a hostile environment for critics of President Xi Jinping.
By Tamsin Lee-Smith and Jelena Cosic
ICIJ
April 28, 2025
icij.org/investigations/china-targets/united-nations-ngo-gongo-intimidate-human-rights/
2025/05/04(日) 20:25:18.52ID:sxLIAgb+0
ロードスターみたいに、そのうちマツスピ版MAZDA3も出てくるみたいだから、本気で走りたい人はそっち買えば?

搭載するエンジンどうするんだろね。
GT選手権みたいに2.2D積むのかしら。
822名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:28:23.39ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
書き込んだスレッド一覧
【MAZDA】マツダ総合スレvol.241【美しく走る】
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】

中国企業が「世論工作システム」開発か、Xアカウントを乗っ取り意見投稿…ネットに資料流出
2024/05/12 05:00
yomiuri.co.jp/national/20240511-OYT1T50118/

ネット署名で中国側が世論工作か、処理水放出や防衛力強化を反対に誘導…専門家「分断広げる」
2025/02/12 05:00
hyomiuri.co.jp/national/20250211-OYT1T50136/

ネット証券口座の“不正取引”は6社3312件に拡大 約506億円分の株式が勝手に売られ、中国株など買われる──金融庁まとめ
2025年04月18日 12時08分 公開
itmedia.co.jp/news/articles/2504/18/news142.html

トヨタ創業家が豊田織に買収・非公開化提案−関係者
稲島剛史、リード スティーブンソン
2025年4月25日 19:02 JST 更新日時 2025年4月26日 11:36 JST
豊田章男氏やトヨタなどの出資案も、特別委を組成して提案精査
豊田織はトヨタグループの源流、3メガ銀の融資も活用検討
bloomberg.co.jp/news/articles/2025-04-25/SUBUIST0AFB400?srnd=cojp-v2
823名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:31:41.58ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0

お疲れちゃんWWW
裁判官をインサイダー取引容疑で強制調査 金融庁出向中
事件・司法
2024年10月19日 9:14 (2024年10月19日
.nikkei.com/article/DGXZQOUE18DKZ0Y4A011C2000000/

米司法省プレスリリース
元FBI捜査官訓練生、インサイダー取引計画で懲役15ヶ月の判決
2024年3月13日水曜日
共有 右キャレット
即時リリース
米国連邦検事局、ニューヨーク南部地区
ニューヨーク南部地区連邦検事ダミアン・ウィリアムズ氏は本日、セス・マルキン氏がエドガルド・ラモス連邦地方判事から
懲役15ヶ月の判決を受けたと発表しました。マルキン氏は、当時の交際相手から横領した重要な非公開情報と、
彼女の勤務先である大手法律事務所から盗み出した情報に基づき、パンディオン・セラピューティクス(以下「パンディオン」)の
株式を売買する計画に関与した罪に問われていました。マルキン氏の当時の交際相手は、メルク社(以下「メルク」)による
パンディオン買収案件を担当する弁護士だった大手法律事務所でした。マルキン氏は2022年7月に逮捕され、
2023年12月4日にインサイダー取引に基づく証券詐欺の罪を認めました。

Press Release
Former FBI Agent Trainee Sentenced To 15 Months In Prison For Insider Trading Scheme
Wednesday, March 13, 2024
Share right caret
For Immediate Release
U.S. Attorney's Office, Southern District of New York
.justice.gov/usao-sdny/pr/former-fbi-agent-trainee-sentenced-15-months-prison-insider-trading-scheme
824名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:33:56.41ID:yDr5+L+b0
>>821
増収減益のマツダにそんなの出してる余裕ない
車種もエンジンも減らしていくのに
2025/05/04(日) 20:35:11.08ID:J/s5DGSn0
トーション君スププ
絶好調だな
持ってる車が可哀想だが
826名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:36:23.72ID:EAu+Vne60
お天道様は見ているよーんWWW

日産カナダ法人、ローン利用者の個人情報が流出 113万人に連絡
Nissan Canada Financeのローンを利用した一部顧客の個人情報が、何者かに不正アクセスされる被害に遭った。
2017年12月25日 09時30分 公開
itmedia.co.jp/enterprise/articles/1712/25/news054.html

ダイハツ、販社のメアド漏洩の恐れ IIJサイバー攻撃で
自動車
2025年4月18日 16:27
.nikkei.com/article/DGXZQOUF187HV0Y5A410C2000000/

中国BYD、日本攻略に本腰 専用設計の軽乗用車EV投入を発表 軽、トラック人材募集も
2025/4/24 18:47
経済
産業・ビジネス
.sankei.com/article/20250424-WWFPW4IURFD7HGVPD7RPFMGDCM/

ミシガン州
中国共産党と関係のあるEV会社のロビイストが外国代理人として申告し、民主党に資金を流用
中国のグリーンエネルギー企業のロビイストが外国代理人として登録し、民主党に寄付を行った
トーマス・カテナッチ トーマス ・カテナッチ、ジョー・ショフストール、 フォックスニュース
出版 2023年9月11日午前7時(東部夏時間)
Michigan
Lobbyists for CCP-tied EV company funneled cash to Democrats after filing as foreign agents
Lobbyists for Chinese green energy firm made donations to Democrats after registering as foreign agents
Thomas Catenacci By Thomas Catenacci , Joe Schoffstall Fox News
Published September 11, 2023 7:00am EDT
foxnews.com/politics/lobbyists-ccp-tied-ev-company-funneled-cash-democrats-filing-foreign-agents
827名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:37:50.95ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
どうなるのかねぇ
そろそろいい加減にしないと
怒られると思うけどWWW

伝説の投資家に師事したハーレー氏、米財務省のテロ対策部門トップに
Ben Bartenstein、Daniel Flatley
2025年4月11日 13:58 JST
財務省テロ・金融情報部門、特に商品トレーダーにとって重要
設立した企業、台北や香港に拠点を構えアジアでの経験積む
.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-04-11/SUIXL4T1UM0W00
2025/05/04(日) 20:40:20.94ID:J/s5DGSn0
>>827
全然、間違ってないよスププ
829名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:42:16.93ID:EAu+Vne60
EV煽って、日本車メーカーさん達を苦境にさせて
盗るのかなぁ・・。そんな事していたらトランプも怒ると思うよーんWWW
動画:中国が開発した4人乗り水素内燃エンジン試作機、初飛行に成功
2024年2月2日 11:16 
afpbb.com/articles/-/3503121
53.09%! 中国製ディーゼルエンジンが熱効率の世界記録を樹立
2024年4月22日 17:45
afpbb.com/articles/-/3516080
ドイツ人政治学者、スパイ行為で訴追 中国に情報提供
2021年7月6日 20:30 
afpbb.com/articles/-/3355299
ドイツ、中国に軍事転用技術提供の疑いで3人逮捕 海軍強化の恐れ
Andrey Sychev, Rachel More
2024年4月23日午前 7:21 GMT+9
jp.reuters.com/world/security/GRHEUSNN4FOCPDTZXEN5U3PLAY-2024-04-22/
830名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:44:46.94ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
お困りですか?
中国に軍事機密漏えい、在日米軍基地のレーダーシステム情報も…米海軍兵2人を起訴
2023/08/04 09:50
yomiuri.co.jp/world/20230804-OYT1T50131/
アップルの機密盗んだとされる被告、ミサイルの極秘情報保有−米検察
Peter Blumberg、Robert Burnson
2019年12月9日 10:43 JST
陳被告はアップルの自動運転車の情報盗んだ罪で1月に起訴された
家宅捜索でレイセオンのパトリオット機密ファイル見つかったと検察
bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-09/Q2801B6KLVR401
2025/05/04(日) 20:45:17.11ID:J/s5DGSn0
街中タイヤで峠道突っ込ませるスププ
2025/05/04(日) 20:46:19.67ID:J/s5DGSn0
峠道用にタイヤチョイスも出来ないスププ
833名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:47:24.23ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0

世間の人たちは見ているよ・。WWW
Russia’s Iranian-Made UAVs: A Technical Profile
Uzi Rubin
13 January 2023
ロシアのイラン製無人航空機:技術概要
ウジー ・ルービン
2023年1月13日
残骸の中には、これまで知られていなかった、木製プロペラを駆動する小型ロータリーエンジン(
別名ワンケルモーター)で動くデルタ翼UAVが含まれていた。サウジアラビアによって「未知のデルタ航空無人機」と
名付けられたこの無人機は、イランの秘密の無人機計画の最初の証拠であり、
イスラム共和国によって状況を一変させるものと考えられているようだ。
A few days later, debris from the attacking UAVs was exhibited in a press conference convened by the
Saudi Armed Forces spokesperson. The debris included a hitherto unknown delta wing UAV powered by a
small rotary engine (aka Wankel motor) driving a wooden propeller. Labelled by the Saudis as ‘Unknown Delta Wing UAV’,
it was the first evidence of a secret Iranian UAV programme,
apparently considered a game changer by the Islamic Republic.
rusi.org/explore-our-research/publications/commentary/russias-iranian-made-uavs-technical-profile
2025/05/04(日) 20:49:36.94ID:J/s5DGSn0
総合の知性、スププ
835名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:49:44.20ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
書き込んだスレッド一覧
【MAZDA】マツダ総合スレvol.241【美しく走る】
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】

大変ねWWW

ロシア自動車メーカー、イランに部品供給打診
2022年5月4日 15:40
afpbb.com/articles/-/3403250
2025/05/04(日) 20:51:37.47ID:Z/imvfAt0
>>835
>ロシア自動車メーカー
そろそろロシア市場に復帰すべき。10月になると買い戻せなくなる。今なら1ユーロで戻れる
2025/05/04(日) 20:52:19.88ID:gpxDdPZy0
知性の結晶↓
「ロードインデックス(速度域)」
2025/05/04(日) 20:53:06.94ID:J/s5DGSn0
総合スレ自分で壊す、スププ
839名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:54:38.67ID:EAu+Vne60
Man sentenced in Sweden for corporate espionage for Russia
Published 10:35 PM JST, September 15, 2021
STOCKHOLM (AP)
スウェーデンでロシアへの企業スパイ活動の罪で有罪判決
2021年9月15日 午後10時35分 日本時間 公開
ストックホルム(AP通信)
apnews.com/article/europe-business-russia-espionage-stockholm-9cbf938ce9dca9a7cffb8c30be29f857
840名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:56:33.12ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
書き込んだスレッド一覧
【MAZDA】マツダ総合スレvol.241【美しく走る】
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】

中国の「魔法の武器」、統一戦線工作部 イギリスでのスパイ疑惑で注目される
.bbc.com/japanese/articles/cz0rxr1jzp4o
米司法省、中国人ハッカー12名を起訴:国家支援によるグローバルなサイバー攻撃を摘発
セキュリティニュース
rocket-boys.co.jp/security-measures-lab/us-doj-indicts-12-chinese-hackers-state-sponsored-cyberattacks/
841名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 20:59:21.30ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
世間の人たちは君は嫌われていると警告しておけと言っているよWW

米司法省
プレスリリース
ロシア系ドイツ人が、米国製の軍事用途の機密マイクロエレクトロニクス製品を米国輸出規制に違反してロシアに違法輸出したとして逮捕された。
2023年8月31日(木)
即時リリース
広報室
被告は、ロシアのウクライナ侵攻後、ロシア軍の製造業者に供給するロシア企業のために、
大量の米国製の機密マイクロエレクトロニクスを違法に
調達する違法調達ネットワークに参加したとされている。

USDOJ
Press Release
Russian-German National Arrested for Illegally Exporting to Russia Sensitive U.S.-Sourced Microelectronics with Military Applications in Violation of U.S. Export Controls
Thursday, August 31, 2023
For Immediate Release
Office of Public Affairs
The Defendant Allegedly Participated in an Illicit Procurement Network That, Subsequent to
Russia’s Invasion of Ukraine, Illegally Procured Large Quantities of U.S.-Sourced Sensitive Microelectronics for a
Russian Company That Supplies Manufacturers for the Russian Military
justice.gov/archives/opa/pr/russian-german-national-arrested-illegally-exporting-russia-sensitive-us-sourced
842名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:01:18.86ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
分かっているのかな?
イランの核技術
ドイツの捜査官が違法輸出を発見
最近の逮捕者数は、ドイツが依然としてイランの核開発計画に使用されている禁輸物資のイランへの販売拠点となっていることを示唆している。違法輸出は、中東戦争の可能性を回避するために禁輸政策を推進してきたアンゲラ・メルケル首相の政策を阻害している。
フォン ・キャスリン・ギルバート、 ホルガー・ス​​ターク、 アンドレアス・ウルリッヒ
2012年10月1日、13時2分
Nuclear Technology for Iran
German Investigators Uncover Illegal Exports
Recent arrests suggest that Germany remains a hub for sales of prohibited supplies to
Iran that are being used in Iran's nuclear program. Illegal exports are undermining Chancellor
Angela Merkel, who has pursued an embargo policy in order to prevent a possible war in the Middle East.
Von Cathrin Gilbert, Holger Stark und Andreas Ulrich
01.10.2012, 13.02 Uhr
spiegel.de/international/world/nuclear-technology-for-iran-german-investigators-uncover-illegal-exports-a-858893.html
2025/05/04(日) 21:02:12.29ID:J/s5DGSn0
>>841
総合スレはタイヤ剛性と車体剛性の区別出来てない馬鹿ばかりよね
844名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:04:15.08ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
本当に分かっているのかな?

世界ニュース
フランスは、中国とロシアへの先端チップ技術の密輸の疑いで捜査中
ジョン・レスター 著
2023年7月27日午後9時28分更新
ル・ペック、フランス(AP通信)
World News
France is investigating suspected smuggling to China and Russia of advanced chip technology
By JOHN LEICESTER
Updated 9:28 PM JST, July 27, 2023
Share
LE PECQ, France (AP)
apnews.com/article/france-china-russia-chip-technology-smuggling-66a8a4edcaf7137e109a16d6d300cd94
2025/05/04(日) 21:07:17.39ID:J/s5DGSn0
>>844
君は何も解ってない煽り気性の荒らし
846名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:07:40.88ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
書き込んだスレッド一覧
【MAZDA】マツダ総合スレvol.241【美しく走る】
【MAZDA3】マツダ3 Vol.150【四代目アクセラ改め】

諦めろよ?
4G63ってもうスペアエンジンは生産していないよな? リビルトって有ったかなぁ・。
たしかマツダのサプライヤーって特亜諸国で欧米系のサプライヤーだったような・・。
2025/05/04(日) 21:10:46.40ID:J/s5DGSn0
>>846
お前壊れてないか?三菱らしくw
848名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:12:00.23ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0

お前、論文とか報告書なんて読まないだろう?
以下のプレスリリースとか?

米司法省プレスリリース
司法省、ハワイ、ミシガン、ニューヨーク、バーモント各州に対し、違憲な気候変動対策を訴える
2025年5月1日(木曜日)
広報室
ワシントン — 司法省は本日、ニューヨーク州とバーモント州に対し、「気候スーパーファンド法」をめぐり提訴した。
司法省は昨日、ハワイ州とミシガン州に対し、気候変動による損害を理由に両州が
化石燃料企業を州裁判所に提訴することを阻止するための別個の訴訟を起こした。
USDOJ
Press Release
Justice Department Files Complaints Against Hawaii, Michigan, New York and Vermont Over Unconstitutional State Climate Actions
Thursday, May 1, 2025
Share right caret
For Immediate Release
Office of Public Affairs
WASHINGTON — The Justice Department today filed complaints against the states of New York and
Vermont over their “climate superfund laws.” In separate actions, the Justice Department yesterday
filed lawsuits against the states of Hawaii and Michigan to prevent each state from suing fossil fuel companies in
state court to seek damages for alleged climate change harms.
justice.gov/opa/pr/justice-department-files-complaints-against-hawaii-michigan-new-york-and-vermont-over
2025/05/04(日) 21:14:38.78ID:J/s5DGSn0
EAu+Vne60
↑これ中華AIの馬鹿書き込みかな?笑
850名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:15:30.04ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
以下の件は拙いよねぇ゜・。
どうせお前は読んでも分からないかWW

米司法省
プレスリリース
司法省、従業員による輸出管理違反を自ら開示した企業に対する訴追を却下
2025年4月30日水曜日
即時リリース
広報室
会社の迅速な自己開示と並外れた協力により、中国の制限された大学への違法ソフトウェア輸出の容疑で従業員が起訴された。
司法省は本日、大学宇宙研究協会(USRA)が、同協会の元職員であるジョナサン・ソン氏による米国輸出管理法違反を
司法省国家安全保障局(NSD)に自ら告発したことを受け、USRAの 起訴を却下したと発表した。ソン氏は、
米陸軍が開発した航空ソフトウェアを、商務省のエンティティリストに掲載されていた中華人民共和国(PRC)の大学に輸出することで、
輸出管理規則(EAR)に故意に違反した罪を認め、懲役20ヶ月の判決を受けた。

Press Release
Justice Department Declines Prosecution of Company That Self-Disclosed Export Control Offenses Committed by Employee
Wednesday, April 30, 2025
Share right caret
For Immediate Release
Office of Public Affairs
Company’s Prompt Self-Disclosure and Extraordinary Cooperation Led to Employee’s
Successful Prosecution for Unlawfully
Exporting Software to a Restricted Chinese University
justice.gov/opa/pr/justice-department-declines-prosecution-company-self-disclosed-export-control-offenses
2025/05/04(日) 21:17:15.71ID:J/s5DGSn0
EAu+Vne60
お前車スレで何投稿してんの?ションベン臭い馬鹿
852名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:20:07.49ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
マルコ・ルビオさん
(・∀・)ニヤニヤしながら
待ってるよ
WWWWW

正義への報酬 – 外国テロ組織であるイラン革命防衛隊に技術を供給する中国国民を妨害する情報提供に報奨金を提供
メディアノート

広報室

2025年3月19日

Rewards for Justice – Reward Offer for Information Disrupting Chinese Nationals Supplying Technology to Iran’s Islamic Revolutionary Guard Corps, a Foreign Terrorist Organization
Media Note

Office of the Spokesperson

March 19, 2025
.state.gov/rewards-for-justice-reward-offer-for-information-disrupting-chinese-nationals-supplying-technology
853名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:24:24.79ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
お困りの方ですか?

メキシコ麻薬カルテルとバンケルロータリーエンジンの今後とトランプさんか相互関税掛ける意味と背景とか分かっているのかしらねぇWW

The Private Companies Propelling Iran’s Drone Industry
November 29, 2023
iranwatch.org/our-publications/articles-reports/private-companies-propelling-irans-drone-industry

マツダ、トヨタと共同開発の自動運転車でロータリーエンジン復活へ
John Lippert
2018年1月18日 10:46 JST
バッテリー充電用発電機を動かすロータリーエンジンを供給−毛籠氏
走行距離を伸ばす「レンジエクステンダー」のように機能
.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-18/P2Q7Z36TTDSA01

アップルの機密盗んだとされる被告、ミサイルの極秘情報保有−米検察
Peter Blumberg、Robert Burnson
2019年12月9日 10:43 JST
陳被告はアップルの自動運転車の情報盗んだ罪で1月に起訴された
家宅捜索でレイセオンのパトリオット機密ファイル見つかったと検察
bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-09/Q2801B6KLVR401
2025/05/04(日) 21:27:03.54ID:J/s5DGSn0
>>852
馬鹿な投稿に馬鹿と返して間違いは無いよ

お前に代わってスレ主に成ってもいいが
EAu+Vne60がスレ主じゃなあ世も末
855名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:28:00.50ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
お前分かってないよな?

米財務省プレスリリース
プレスリリース
財務省、フェンタニル密売と燃料窃盗に関与するメキシコの大手カルテルを標的に
2025年5月1日
米国南西部国境におけるカルテルによる原油密輸計画について警告を発令
ワシントン
Press Releases
Treasury Targets Major Mexican Cartel Involved in Fentanyl Trafficking and Fuel Theft
May 1, 2025
Issues Alert on Cartel Crude Oil Smuggling Schemes on the U.S. Southwest Border
WASHINGTON
home.treasury.gov/news/press-releases/sb0125
856名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:28:41.34ID:y5kdbdbu0
mazda3 のタイヤは何も問題ないよ
タイヤの限界までいけない車だってわかったから
駄目なとこはロックtoロックが3ぐらいあるとこ、切り返しが間に合わん
857名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:31:26.51ID:EAu+Vne60
ID:J/s5DGSn0
お前が世間知らずでこたつ記事を作りたいから必死だよな?
ネタとお座敷も試乗会もこれから減るからな
電通を完全に締めたのでWW

米財務省プレスリリース
財務省、イラン向けミサイル推進剤原料調達ネットワークを標的に
2025年4月29日
ワシントン
Press Releases
Treasury Targets Network Procuring Missile Propellant Ingredients for Iran
April 29, 2025
WASHINGTON —
サマン・テジャラット・バーマン・トレーディング・カンパニー、モハマド・アスガリ、深セン・アモール・ロジスティクス株式会社
イランに拠点を置くサマン・テジャラット・バーマン・トレーディング・カンパニー (STB)は、
IRGC(イラン革命防衛隊)向け過塩素酸ナトリウムを調達しました。
STBのイラン拠点の協力者であるモハマド・アスガリ氏 (アスガリ氏)は、
中国に拠点を置く深圳アモール・ロジスティクス社(深圳アモール)と連携し、
中国からイランのIRGCへの過塩素酸ナトリウムの輸送を調整しました。深圳アモールはまた、
米国指定の中国拠点であるE-Sail Shipping Company Limited(E-Sail Shipping)を含む企業ともSTBの輸送を調整しました。
米国国務省は、 2019年12月に大統領令13382号に基づきE-Sail Shippingを指定し、この指定は2020年6月に発効しました。

STB、アスガリ、深セン・アモールは、IRGC に対する資金、物質、技術、その他の支援、
または IRGC を支援する商品やサービスを提供した、または提供しようとしたとして、大統領令 13382 に基づいて指定されています。
home.treasury.gov/news/press-releases/sb0116
858名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:32:44.67ID:EAu+Vne60
深センアモールロジスティクス株式会社のネットワーク
中国に拠点を置くYanling Chuanxing Chemical Plant General Partnership(Yanling Chuanxing Chemical Plant)は、Shenzhen Amorに代わって、過塩素酸ナトリウムと過塩素酸アンモニウムの生産に使用される塩素酸ナトリウムなどの製品を出荷しました。

Yanling Chuanxing Chemical Plant は、Shenzhen Amor に対して資金、物質、技術、その他の支援、または Shenzhen Amor を支援する商品やサービスを提供した、または提供しようとしたとして、大統領令 13382 に基づいて指定されています。

中国に拠点を置くChina Chlorate Tech Co Limited(CCT)は、Yanling Chuanxing Chemical Plantに資金を送金し、
Yanling Chuanxing Chemical Plantを自社の工場と称しています。

CCT は、Yanling Chuanxing Chemical Plant に対して資金、材料、技術、その他の支援、
または同工場を支援する商品やサービスを提供した、または提供しようとしたとして、大統領令 13382 に基づいて指定されています。

中国に拠点を置くYanling Lingfeng Chlorate Co Ltd (Yanling Lingfeng Chlorate) は CCT から
資金提供を受けており、CCT および Yanling Chuanxing Chemical Plant と人員を共有しています。

Yanling Lingfeng Chlorate は、CCT に対する資金、物質、技術、その他の支援、または CCT を支援する商品や
サービスを提供した、または提供しようとしたとして
、大統領令 13382 に基づいて指定されています。
2025/05/04(日) 21:37:36.43ID:akbgC/kA0
>>856
タイヤの限界って何処でわかりますか?
860名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:39:02.49ID:y5kdbdbu0
>>859
鳴いて滑れば限界でしょ
861名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:41:47.61ID:EAu+Vne60
車を走らせて語る豊かさと歓び
誰がその平和と豊かさを守っているのかなぁ・。
いつまで平和ボケなのかねぇ・。

米財務省
プレスリリース
財務省、フーシ派に石油派生商品を輸送する船舶を標的に
2025年4月28日
ワシントン発
Press Releases
Treasury Targets Vessels Delivering Oil Derivatives to the Houthis
April 28, 2025
WASHINGTON —
home.treasury.gov/news/press-releases/sb0113

衛星画像でフーシ派の港に対する米軍攻撃による破壊が確認
新たな衛星画像によると、紅海の主要な燃料輸送施設が米軍の空軍力によって破壊された。
ハワード・アルトマン
出版2025年4月18日午後2時28分(東部夏時間)

Air Air Force Munitions Air-To-Ground
Destruction From U.S. Attack On Houthi Port Shown In Satellite Imagery
A key fuel transfer facility on the Red Sea has been wiped out by U.S. airpower, as shown in new satellite imagery.
Howard Altman

Published Apr 18, 2025 2:28 PM EDT

twz.com/air/destruction-from-u-s-attack-on-houthi-port-shown-in-satellite-imagery
2025/05/04(日) 21:42:41.68ID:akbgC/kA0
タイヤの限界まで行けない車体ってのは何処でわかりますかね?
判断したタイヤのグレード品名は何ですか?
863名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:50:56.76ID:EAu+Vne60
タイヤといえばこんな事も有ったわ
やっぱり日本に入ってくるアジアンタイヤは制裁して規制した方が良いわWW

ショップを経営する
ファイナンス
ワイコタイヤの従業員2人がグッドイヤーの企業秘密を盗む共謀の疑いで起訴される
2020年1月1日
テネシー州グリーンバックのワイコ・タイヤ・テクノロジー社のエンジニア2人が連邦産業スパイ容疑で起訴され、
グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー社から
企業秘密を盗み、グッドイヤー社を欺く計画を企てたと告発されている。

Finance
Two Wyko Tire workers face charges for allegedly conspiring to steal Goodyear trade secrets
Jan. 1, 2020
Two engineers with Wyko Tire Technology, Inc. of Greenback, Tenn. are under indictment on federal industrial espionage charges, accused of ?conspiring to
steal trade secrets from the Goodyear Tire & Rubber Co. and scheming to defraud Goodyear of
fenderbender.com/running-a-shop/finance/article/33031501/two-wyko-tire-workers-face-charges-for-allegedly-conspiring-to-steal-goodyear-trade-secrets

そういえばGYのタイヤはマツダOEタイヤ(認証タイヤ)になってたわ・・。
2024年10月16日(水)07時30分
2024年10月16日(水)07時30
マツダ『CX-80』、グッドイヤー「エフィシエントグリップ パフォーマンス SUV」を新車装着
response.jp/article/2024/10/16/387383.html

やっぱり鳩ポッポは日本の日本国民の物だけじゃないと平気で言う輩から駄目だわWW

政界徒然草
鳩山由紀夫元首相が再び珍妙な持論を雑誌で披瀝 封印していなかった「日本列島は日本人だけのものではない」
2017/5/17 01:00
sankei.com/article/20170517-AW5XSRAPWRMHZC5AOPGNDSQALA/
864名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 21:54:44.83ID:EAu+Vne60
米司法省
プレスリリース
グッドイヤーの企業秘密を盗んだとして2人のエンジニアが有罪判決
2010年12月9日木曜日
即時リリース
広報室
ワシントン – 連邦陪審は、テネシー州グリーンバックにあるワイコ・タイヤ・テクノロジー社の元エンジニアであるクラーク・アラン・ロバーツ被告(47)と
ショーン・エドワード・ハウリー被告(39)を、グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニーから
企業秘密を盗んだ罪で有罪とした、と刑事部門のラニー・A・ブリューアー司法次官補とテネシー州東部地区の
ウィリアム・C・キリアン連邦検事が本日発表した。
1週間の裁判の後、陪審はロバーツとハウリーに対し、企業秘密窃盗共謀罪1件、企業秘密窃盗罪1件、
企業秘密の違法写真撮影罪1件、企業秘密送信罪3件、企業秘密所持罪1件、通信詐欺罪2件、通信詐欺共謀罪1件で有罪を認定した。
usdoj
Press Release
Two Engineers Found Guilty of Stealing Goodyear Trade Secrets
Thursday, December 9, 2010
For Immediate Release
Office of Public Affairs
WASHINGTON – A federal jury convicted Clark Alan Roberts, 47, and Sean Edward Howley, 39,
both former engineers with Wyko Tire Technology Incorporated, located in Greenback, Tenn., of stealing trade secrets from the Goodyear Tire and Rubber Company, Assistant Attorney General Lanny A. Breuer of the Criminal Division and U.S. Attorney William C.
Killian for the Eastern District of Tennessee announced today.
justice.gov/archives/opa/pr/two-engineers-found-guilty-stealing-goodyear-trade-secrets#:~:text=WASHINGTON%20%E2%80%93%20A%20federal%20jury%20convicted,Assistant%20Attorney%20General%20Lanny%20A.
865名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 22:05:20.52ID:EAu+Vne60
他にもこんな事が有ったわ・・。
マツダさん、広告費の使い方を考えた方が良いよ
リストラすると良い人程逃げるからね
日本の一部マスゴミ達が糞だから
日本企業の皆さんは苦労するのも納得するわ
広告費なんて費用対効果を見てよーく考えた方が良いよ。マジでWW


British pair charged in ‘industrial espionage’ row
Two Wyko engineers are alleged to have used a mobile telephone to photograph a secret piece of equipment at an American factory
David Brown
Monday March 09 2009, 6.06pm GMT, The Times
A leading British manufacturer has been caught up in an industrial espionage row after two engineers used a mobile telephone to
photograph a secret piece of equipment at an American factory.
thetimes.com/travel/destinations/asia-travel/china/british-pair-charged-in-industrial-espionage-row-z82vvwrqk5v

伊政府、ピレリに対する中国企業の影響制限−データ巡る安保懸念で
Alessandro Speciale、Alberto Brambilla
2023年6月17日 19:31 JST
.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-06-17/RWE4LNDWX2PS01

ピレリとボッシュ、インテリジェントタイヤ技術の開発協力契約を締結
car.watch.impress.co.jp/docs/news/1623295.html
866名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 22:25:13.06ID:y5kdbdbu0
タイヤはトランザ?ブリヂストンのが付いてた、試乗でTOYOのが良かったと思ったが正直どっちも変わらないだろうね

ハンドル回すの大変で攻めた走りなんてできません、ハンドル回し競技になっちゃいます
あと降りカーブでシフトダウンやブレーキで前荷重になるとリアが跳ねるんじゃなくて伸びあがる感じで
リアの接地感が弱くなってオーバーステアになるかな〜って思って身構えてもオーバーステアにならずにニュートラルに旋回していく
何か感覚が合わないんで、そういう走り方で走るのがやりにくいなあという感じです
まあ、そういう車じゃないんでしょうって事です
867名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 23:47:32.61ID:UsdbTaE40
>>866
ボディ剛性不足→サスを固めて抑え込む→乗り心地悪い→タイヤ柔らかくする→コーナーで過剰なローイングヨーイングが出やすくなる→ステアリングギアレシオをスローにする
2025/05/05(月) 07:16:51.84ID:en+eSiXu0
> >>866
> ボディ剛性不足

ここは其々先入観でいいと想います
私は剛性は十分不満はありません
一部少々硬すぎと感じる部分あるだけですが、これは4人乗車時で設定してるだけでしょうね
気になる硬さ対処は私的には出来てますので問題なし
先日某GR(キョトキョト)やVIPスタイルGS(フワンフワン)が挙動不安定なのを観ながらあれほど酷くはないと思いました

とかく話題のGVC制御は感じないのですよね、高速接近追走で燃料カット入る位ですかね
869名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 07:18:05.44ID:j2WlFoAB0
脱「産業スパイ天国」警察当局が経済安保で企業・研究機関との連携に本腰 中露や北念頭に
2025/5/4 19:01
sankei.com/article/20250504-OBBLFZFCNBK5TMQWSE3J25NCTU/

中国軍の影で、台湾の世界的に重要なサプライヤーは活動を続ける
ロシアのウクライナ侵攻が自動車産業にとって悪影響であったとすれば、その紛争は、中国の台湾侵攻によって
引き起こされた混乱に比べれば、小さな障害に思えるかもしれない。
Manufacturing
In the shadow of China’s military, Taiwan’s globally critical suppliers keep working
If Russia’s invasion of Ukraine was bad for the auto industry, that conflict might seem like a speed bump compared with
the chaos unleashed by a Chinese invasion of Taiwan.
autonews.com/manufacturing/an-taiwan-supply-chain-risk-china-invasion-0505/
870名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 07:21:09.17ID:j2WlFoAB0
接着技術、レーザー溶接、他に何か有ったかな
中華タイヤを買うことは日本を中国に占領させる事に協力している事と同じ

スマホのガチャとかパチンカスを作って高利貸しを野放して
日本の企業から広告費も貰って反日報道と日本を貶める日本の与野党政治家達に甘い日本のマスゴミ達

アホか・。
871名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 08:00:26.39ID:IY0hoQ680
>>868
>ボディ剛性不足ここは其々先入観でいいと想います

峠道でmazda3に試乗してフロントが捩れる、フロアが震える、ハンドルが正確じゃない、下りのブレーキングでアームが動くような感覚(測定した訳じゃないからね)があった。
メーカーのHPは先に見ていたから「軽量高剛性ボディ、応答遅れを少なくした」には期待していた。
だからむしろ逆先入観と言うか期待しすぎたかもしれない。
前述の通り自分が試乗したら事前情報と全然違う印象で驚いて他の人の試乗記も見てみた
そしたら素人だけじゃなく専門家(開発者レベル)もボディ剛性が不足していると
872名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 08:06:50.58ID:IY0hoQ680
>>868
で、マツダが嘘ついたの?って話しになるが流石にそれは無いと思う。
恐らくアクセラより剛性も上げた(車重も増えた)けどそれが良い結果を出したのは試験やテスト走行での話で、環境の変化に弱いんじゃないかな。
勉強はできるけど仕事は苦手みたいな。
だから低速や路面が綺麗な街中では問題ないけど路面変化の大きな峠では疑問を持たれてしまう。
要は煮詰め不足。
873名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 08:22:46.79ID:6KXXFMq80
今日は朝から関越走って軽井沢に来てる
追い越し車線をすっ飛ばしてるマツダ車をたくさん見かけたよ
マツダ3も安定感ある走りをしてたよ(笑)
2025/05/05(月) 08:24:44.46ID:m6Z48d6n0
昨日隣にVWが並んだから何気なく見てたんだけどのチリの狭さに改めて感心したわ
2025/05/05(月) 08:35:43.03ID:en+eSiXu0
>>871
純正タイヤで峠道は止めた方が良いですよ
ロードインデックス低い底突きし易いタイヤからシャーシに伝わる振動で剛性低いと錯覚するだけ
オーバーステアに綱渡りで入る線の細いタイヤは危険すぎ

評論家もタイヤ剛性と車体剛性をごちゃ混ぜしているのでしょう
馬鹿ですね
876名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 08:46:00.56ID:ya+qb9Ch0
>>875
タイヤの底突きって何?
サスの動きが渋いから底突きしたように感じるのでは?
877名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 08:50:24.15ID:LUHXtsvk0
素人が俺様理論してるだけだから生暖かく見守ってやれよ、、、
2025/05/05(月) 11:51:52.93ID:CM1RT4BI0
そりゃゴミくず総合スレはマツダをネガティブキャンペーンするのが目的だからなぁ
煽りネタが一つまた一つ無くなるのは我慢出来ないだろ、笑
2025/05/05(月) 13:29:05.26ID:QsexV10w0
ネタ無くなってないだろ
キチガイが増えただけで
2025/05/05(月) 20:48:18.45ID:1Inibw5p0
煽る方向性が間違ってて、事実を指摘したらネガキャンになってしまうようなクルマを作ってるマツダをユーザーがもっと煽るべき。

正しい知識を元にマツダの誇大説明のウラを理解して、マツダの間違いをユーザーとして正す事を要求するべき
881名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 03:00:20.88ID:Hk8yBsN00
根拠も曖昧な、個人の感想元に事実と言われましてもねぇ。
計測器具使って数字で補強して貰えませんかね?
2025/05/06(火) 06:50:30.45ID:pXRvwJb20
>>881
なるほど、マツダは個人の感想は無視するって事ですな

確かに、今までの経緯を見てもその通りだけどな

初期型ラージの被害者は哀れやね
初期型Dの被害者も悲惨だし

マツダのユーザーモルモット体質は今後も治らないんだろうな
883名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 06:56:04.98ID:8EmlmmGS0
マツダの人馬一体ってのはユーザー自身がテストドライバーになることだ
884名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 08:07:52.18ID:Kok7HLqi0
マツダミニバン作ってよ最近内装良いし
2025/05/06(火) 08:35:25.55ID:pXRvwJb20
>>884
マツダはスカイ以降はエンジンルームデカくてロングノーズミニバンになっちまうから

ミニバン作れないのよ…
なので必死に3列SUV作ってる
886名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 08:43:23.28ID:Kok7HLqi0
トヨタのノアヴォクOEMでいいのよ
外装と内装でマツダの色出せばいい
2025/05/06(火) 09:04:20.92ID:Kb+gfme80
今時のツダヲタがマツダに求めるのって内外装だけ?
昔は散々トヨタをボロクソにこき下ろしてたのに
2025/05/06(火) 09:08:13.36ID:TX8FoXQT0
横須賀のデミオは自車を犠牲にしてブロックした勇敢だ
2025/05/06(火) 10:11:34.88ID:EHclbBVm0
>>887
>昔は
昔の誰かさんと、現在のスレ民は多分関係無い。
関係あるのは、それを記憶している君だけかも
890名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 12:03:57.48ID:FjVZ2SH/0
>>886
エスクァイアあったけど廃止になった
2025/05/06(火) 12:08:39.80ID:ehmkwJw60
>>890
ノアがカローラ専売のヴォクがネッツ専売だった時代ならともかく全店併売ならいらねぇからな
892名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 12:09:50.16ID:8P6MbawO0
>>887
あったなそんな風潮
ヨタ足とかヨタ馬力とか言ってな
同じクラスでも他社はTBAだけどマツダはマルチリンクで偉いみたいな
893名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 12:37:36.05ID:CKVP6B/V0
>>892
マルチリンク自慢はアクセラだけな

アクセラはサスペンションメンバーとフロアパネル間のブッシュをコストカットしてたから、乗り心地はTBAと大差無かった
そのおかげで、マツダ3をTBAにしても受け入れられた、、、国内では全く売れて無いけどな
2025/05/06(火) 12:48:07.61ID:ehmkwJw60
>>893
日本国内どころか全世界で売れてないからこのままじゃ廃止不可避やで
いよいよSUVメーカーに完全移行かね
895名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 13:56:32.84ID:8P6MbawO0
SUVが主流ではあるがmazda3と同じcセグメントのシビックは北米で良く売れてる。
2025/05/06(火) 14:28:13.63ID:ehmkwJw60
>>895
シビックやエラントラは変わらず好調なのにマツダだけ一人負けしているのを、経営からして
これほどデザインが素晴らしいのになぜ売れない!で思考停止しているうちは永遠に好転はしないんだろうね
897名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 14:44:29.40ID:CKVP6B/V0
>>896
マツダ3が売れないのはデザインが悪いから
という結論に至る事は無いのだろうね

世間の評価は知らないけれど、俺はあのファストバックのスタイルや凹んだドアは嫌いだ
2025/05/06(火) 14:59:50.38ID:ehmkwJw60
>>897
それも違うだろうけどね
2025/05/06(火) 15:01:48.59ID:SnUL54Oo0
餓鬼っぽいガンプラスタイルで日常を過ごしたくないですがねぇ
2025/05/06(火) 15:09:42.58ID:EHclbBVm0
凹んだ局面とか、張りのある局面造形は、工学とデザインの勝利でよ。感性が遅れた・工学に無理解な連中にはまだ30-40年の時間が必要だろうね。お墓の中で反省してくれ
数学的に応力集中が生じない = 美しい局面を工場生産で可能にしている。(応力集中が生じないので、ベコッと折れ線入りで変形したりしない)
2025/05/06(火) 15:19:26.06ID:Kb+gfme80
でも全然売れてないよね
所詮自己満足
2025/05/06(火) 15:25:19.36ID:EHclbBVm0
クーペは、もっとショーモデルに近づけろ・・かな。
グラストップ(サンルーフは禁止だよ)、車幅50mmアップ(CX-5と同じにする、ロードスターRFなんかのグラマラスな造形に近づける)、車高10mm下げる。2500ccターボ+AWDだけにする。
903名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 15:36:27.26ID:FjVZ2SH/0
>>900
>数学的に応力集中が生じない = 美しい局面を工場生産で可能にしている。(応力集中が生じないので、ベコッと折れ線入りで変形したりしない)

手で押したらペコペコへこむアウターパネルやドアパネルは車体の剛性に関係ないけどね
904名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 15:41:11.83ID:w7hxMfnU0
https://m.youtube.com/watch?v=lPB5OIGYeyo
>新型シビックVSマツダ3のリアドアを比べた結果安っぽさが「露呈」
2025/05/06(火) 15:48:19.52ID:5eqfsYx40
>>904
シビックが230万から買えたら、マツダ3のは安っぽいな。
今時の230万じゃ、Cセグメント買える車種が少ないが。
カローラはハイブリッド専用化するんだっけ?
2025/05/06(火) 15:49:50.77ID:F8itqzn50
板金はビシッと直線的にプレスライン入れたほうが強くなる
907名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 16:00:26.86ID:FjVZ2SH/0
>>905
mazda3は400万円する車ですよ
そのグレードだと質が良くなるんですか?
2025/05/06(火) 16:14:00.48ID:hn3+dNOB0
両モデルとも一番価格が安い奴
https://i.imgur.com/j9pRAoG.png
https://i.imgur.com/DLCpjma.png
909名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 17:29:11.42ID:FjVZ2SH/0
mazda3 220〜400万円(15C〜2.0X)
civic 344〜440万円(LX〜RS)

ホイールキャップの15Cとか2.0Gは安いが
XDとXはシビックと被る価格だな
でmazda3の上位グレードはボディ補強とか足回りの強化はされてるの?
「スポーツエディション」があるよね?
2025/05/06(火) 17:29:28.40ID:8c0nv1xK0
安くしないと売れないから車としての性能はとことんコストカットして
見てくれ特化てのは悪くないと思うわ
ホンダのHVめっちゃ良いのはわかるけどこの先もトヨタの資金力に
勝てるとは思えないし
911名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 17:42:19.14ID:FjVZ2SH/0
>>910
>トヨタの資金力に勝てるとは思えないし

マツダは次のcx5で独自のHVを出す予定だとか
2025/05/06(火) 17:48:53.63ID:EHKO2IJw0
>>911
…かける言葉も見つからない
2025/05/06(火) 18:03:57.85ID:6GU2eA+/0
よく売れる為にはトヨタみたいな車作りしろっていう奴いるけど、ではマツダの車を全てトヨタのOEMにしたらトヨタの様に売れるのか?問題はある
 答えはトヨタみたいには売れない、何故ならばマツダなのでトヨタでは無いから
 しかもマツダファンからも買ってもらえなくなる 全部トヨタ車だから
2025/05/06(火) 18:05:54.10ID:Kb+gfme80
>>910
それは悪手
正反対の方向性が正しいのは
スズキと比較すれば明らか
2025/05/06(火) 18:07:36.87ID:Kb+gfme80
>>913
マツダだから買う層を増やせる車作ってから言え
バからから親父
2025/05/06(火) 18:11:22.11ID:6GU2eA+/0
トヨタが売れる理由 トヨタは世界的な企業で日本一だから会社も安泰で安心
 車販売数が国内1位で過半数を占めているのでユーザー数が多いから下取りに出しても確実に売れるから安心
 ディーラー数も国内最多なので安心
となるとマツダや三菱自動車、日産は潰れて無くなる可能性があるので今の内に乗っておかないと乗れなくなる恐れがあるから今乗らないと駄目
 トヨタなんていつでも乗れるからな
2025/05/06(火) 19:11:10.26ID:Kb+gfme80
乗れなくなっても困らんメーカーばかりだな
例えば今いすゞの車に乗れなくて困ってる奴は殆どいないわな
117クーペやピアッツァ乗ってる物好き位
マツダ3もその辺のポジションで違和感無い
918名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 19:51:50.87ID:v8zIzPRs0
いすゞは日本の物流の根幹を支えている
2025/05/06(火) 19:57:22.05ID:6GU2eA+/0
>>917
ロータリーエンジンの車に乗ったことの無い人は少ないから貴重だよ  老人になった時に孫たちにロータリーエンジン車に乗ったことを自慢できるからな 歴史の証人だよ  いすゞの乗用車も乗ったことある人は同様に自慢できる 歴史の証人だから
2025/05/06(火) 20:08:02.26ID:Kb+gfme80
お前が自慢するネタの為に世の中がある訳じゃない
そんなどうでもいい下らん理由なら何の価値もないも同然
2025/05/06(火) 20:23:16.59ID:F8itqzn50
俺はキャノンデールがHandmade in USAだった頃のマウンテンバイク持ってるけど世の中の99.99%にとっちゃ全っっったく価値のない話どころか「変な人だな」としか思われん自信があるわ
>>919の孫が古い車に興味持ってくれるといいけど

グラン・トリノの主人公みたいに生きてくのも悪くはないと思うよ
922名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 21:01:29.88ID:v8zIzPRs0
つーか俺らの孫が車乗る頃には内燃機関が絶滅してる可能性あるからガソリン車に乗ってた=化石の時代が来るかも
その中でもBMWの直6エンジン、マツダのロータリーエンジンに乗ったのが俺の生涯の自慢になる可能性がある
ホンダのVTECとポルシェの水平対向を経験したらもう思い残すこともあるまい
2025/05/06(火) 21:02:39.97ID:3oh5pgm60
>>922
VTECはNA時代のが良かった。
2025/05/06(火) 22:32:16.77ID:6GU2eA+/0
>>920
それを言い出したらスポ車なんて自慢、自己満足なので意味ないって話になる ロードスターなんて2人しか乗れない車 家族持ちには不要な車で意味がない事になる でも、四代目まで作られ続けている
世界的に見ればマツダとしてはそれなりに売れてるから実は続いている 変わった車に乗りたい人は世界的にはそこそこいる
2025/05/06(火) 22:40:19.96ID:Kb+gfme80
ロードスターもモデルチェンジできない位売れていないし
競合車種も軒並み廃番、結局需要なんて極めてニッチだったってこった
乗りたい奴もそこそこどころか極僅か、そんなごく少数を相手にしてたら会社が立ち行かんわな
2025/05/06(火) 22:43:26.77ID:6GU2eA+/0
マツダの初代のロードスターは爆発的に売れた 二座でオープンでFR車なんて売れるわけないと発売当初言われていたけど
これとロータリーエンジン車のユーザーがマツダって他社と違った面白い車を作るメーカーって認識されたから今まで存続できた
多くの世界的ファンを作った
2025/05/06(火) 22:45:39.18ID:6GU2eA+/0
>>925
でも今でもマツダは存続出来ている
会社規模が小さいからだ
2025/05/06(火) 22:53:25.93ID:Kb+gfme80
このままではもう存続できないからロードスターの新型は作れてないんだけどな
口先ばかりのヲタしかいないから過去の栄光のすがるしかできんのよ
2025/05/06(火) 23:02:07.08ID:6GU2eA+/0
>>928
そうかねえ?ロードスターのHV化とかマイルドHV化、発電機ロータリー載せたEV化を作成中だろ
わざわざその前にMX30作ったわけだし ちなみにロードスターの海外名はMX5
930名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 23:05:24.94ID:B4XcnTcQ0
>>925
競合がいないから頻繁に変える必要ないし。
2025/05/06(火) 23:07:22.50ID:Kb+gfme80
ICONICはロードスターとは別物だぞ
第一おまえはあれだけHVの事をボロクソに言ってたくせにその無節操さは何なんだ
本当に気持ち悪くて呆れるわ
2025/05/06(火) 23:12:27.70ID:Kb+gfme80
>>930
客が居ないから競合が消えただけ
2025/05/06(火) 23:30:15.04ID:2Xr/+dd60
2024年の1ディーラーあたりの販売台数をChatGPTに聞いてみた
意外にスバルよりマツダの方がいいんだな

https://imonar.com/2MQMXX5.png
https://imonar.com/StN2gUE.png
934名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 23:49:12.08ID:FjVZ2SH/0
マツダは増収減益
国内ではスズキの軽自動車の比率が高い
935 警備員[Lv.11]
垢版 |
2025/05/07(水) 01:47:18.98ID:9fABtWN50
カラカラ親父いつもの珍説
2025/05/07(水) 07:08:06.58ID:lijHuE0d0
誰でも知ってそうな海外名でドヤるカラカラ親父の滑稽さよ
937名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 07:10:49.02ID:YACmWrVh0
2025年3月期 第3四半期
マツダ
営業利益は前年同期から25.9%減の1482億円
粗利益率21.5%営業費用率17.5%営業利益率4.0%
スバル
営業利益は前年同期から0.5%減の3,692億円
粗利益率21.6%営業費用率11.2%営業利益率10.4%
2025/05/07(水) 08:38:05.40ID:UQ1qs/0H0
>>937
こういうデータ見ると車種絞って
優先的に資本投入して利益率上げろってなるわな
2025/05/07(水) 08:50:28.29ID:4upWViAm0
広報費掛け過ぎなのは相変わらずか
2025/05/07(水) 09:21:28.37ID:DjPjNFA+0
>>925
バブル期トヨタみたいな路線を目指してたがバブル崩壊で一気にピンチでフォード経営陣で少数精鋭の車種でニッチ路線でv字回復してきた経緯が実はある
今もそれが続いてるだけ 少なくとも今まではそれで会社は維持できていた

HVやEVは単に国策に従ってるだけで現在は一車種のみ 今後は多少は増えるだろうけどまだ詳細は未定だろう
2025/05/07(水) 09:41:10.30ID:x9nvacVF0
>>940
コレから不景気が全世界的に来るからニッチだと消滅するだけなのよね。

太い大衆車が無いメーカーは技術力の意味でも規模の意味でもコレからは生き残れない。

スズキが勢力拡大してるのはボトムアップでニーズが拡大してきているから。
2025/05/07(水) 09:42:27.54ID:x9nvacVF0
今のマツダに必要なのは、ラージじゃなくて、初代デミオ
943名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 10:18:31.86ID:Eg9gjw6r0
>>933
スバルは街の小さなスバルショップみたいなのも含んでそう
2025/05/07(水) 11:36:20.44ID:/UqQAvrh0
>>940
今かろうじて会社が維持できているから大丈夫と考える無能が会社を潰す
スモール不振にラージ大失敗でどうやってV字回復する?
開発ロードマップとリストラ、
トランプ関税と世界の景気動向をグローバル戦略に重ね合わせると
神風を期待する楽観論なんざ馬鹿の寝言だ
2025/05/07(水) 11:41:44.71ID:/UqQAvrh0
>>942
以前から言ってるが、本来マツダに必要なのは
ソリオのような顧客ニーズを踏まえた
地味でも堅実な商品なんだよな
勘違いして2%戦略のプレミアム商法なんかやるからヤバくなる
砂地に二階建てプレハブ建てて飾りでごまかすよりも
しっかり土台から固めていかなきゃいかんのよ
今からそれをできる時間が残されてるか分からんけどな
946名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 11:58:18.42ID:44WJyq8q0
大衆車ならマツダなんか買わないよ
軽ならスズキ、ダイハツ
コンパクトならヤリス、フィット、ノート
デミオの出る幕なし
2025/05/07(水) 12:11:52.58ID:x9nvacVF0
>>945
ハゲどう
2025/05/07(水) 12:11:56.47ID:L5+Awvll0
スペース空けるデザイン努力してこなかったからなあ
2025/05/07(水) 12:20:25.33ID:5yVsp2pq0
>>944
大成功のラージも大失敗扱いになる世界線に住んでるのか
2025/05/07(水) 12:20:58.93ID:x9nvacVF0
>>946
そう、そのマーケットが企業の競争力の源泉だから踏ん張らずにソコから逃げたら、企業としては淘汰される

引退前の最後のオナニーとしてラージを作り今の方針を作ってマツダを迷走させた副ヒゲは打ち首獄門にしても足りない位本当に罪深い

一時期、ロータリーも止めてマツダは正常化しつつあったのに

今やグチャグチャ、今の経営陣もラージの尻拭きで何とかせざる得なくなってるが、コスト投入せず対症療法ではドツボにハマるだけ。
2025/05/07(水) 12:21:26.48ID:5yVsp2pq0
>>945
よく分かってなさそうだけど、2%戦略とプレミアム路線は別モノだからな。
952名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 12:24:46.68ID:HDNHGYrU0
>>949
>大成功のラージも大失敗扱いになる世界線

https://www.netdenjd.com/articles/-/313388
>ラージ商品群が好調な北米が同22%増となり、全体でも同4%増の96万6000台と伸びた
>しかし、インセンティブの上昇が1043億円の減益要因となり、営業利益は同26%減の1483億円だった。
2025/05/07(水) 12:25:43.33ID:vHW4Gx8N0
>>952
日産化してるね
2025/05/07(水) 12:25:57.01ID:x9nvacVF0
>>949
ラージが大成功の世界線か…

お前のような盲目の儲がマツダをダメにするんだよな
955名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 12:30:11.46ID:zAqFzuEe0
藤原元副社長の謎の退任から2~3年経つか
初代CX-5~ラージ群までとは違う路線がそろそろ出てくるんだろうな
EZなんちゃらがそうなのかもしれんが
956名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 12:40:04.77ID:HDNHGYrU0
>>955
毛籠社長が北米にいた時にCX50とmazda3 25Tを企画したらしいが残党が多くて身動きとれないのか、業績が悪くて余裕が無いのか両方か
2025/05/07(水) 12:56:39.97ID:/UqQAvrh0
>>952
インセンティブてんこ盛りの安売り投げ売り叩き売りだと
目先の販売台数だけは稼げるよな
利益率が勝負の商品でそれやったら元も子もないんだけどね

初代CX-5が爆売れしたのも、
ツダヲタ的には素晴らしい車だったからとなってるけど
実際はディーゼルの燃費と補助金で割安感があったのが大きいんだよね
コスパが売りなのに、そこ勘違いしたらこうなるわな
2025/05/07(水) 12:58:07.28ID:dwxn4JKK0
盲目の儲もアレだが、キ印のアンチも似たようなもん
2025/05/07(水) 13:02:39.47ID:rALI63gD0
CX-5は余計なギミックを載せないごく普通のSUVだが
クルコンとかステアリングアシストとかの精度はBMW並み
(違いといえばBMWは停止からの再発進も自動だがマツダは
アクセルを踏むかリジュームボタンを押す必要があるくらい)
つーかユーザーインターフェースがBMWそっくりなんだなw
それで値段はBMWの1/3なんだからそりゃ売れるだろう
960名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 13:40:39.26ID:44WJyq8q0
>>950
コンパクトが競争力の源泉という根拠を示そうよ
まぁ、20年後には家電みたく全部中国製になってるんだろうから言い合っても無駄かな
2025/05/07(水) 14:36:09.17ID:DjPjNFA+0
>>950
レクサス、ポルシェ、フェラーリとかは淘汰されてないけど
現実を知るべき
2025/05/07(水) 14:49:00.54ID:/UqQAvrh0
プレミアムメーカーと大衆車メーカーを同列で語る頭カラカラ親父
2025/05/07(水) 14:57:18.57ID:risY+lfV0
>>961
それらのメーカーとは比較にもならない程ブランド力低い現実から目を背けるなよ
マツダがポルシェやフェラーリと同じ事したら速攻潰れるわ
2025/05/07(水) 15:01:18.21ID:x9nvacVF0
>>960
コンパクトという、低コストでクルマの本質を満たす必要のある車種はそのメーカーの技術力のバロメーターになるからだよ

モチロン、量販車だからクルマに競争力があれば販売ボリュームも稼げるし、数が出れば設備の償却にも効くし、社会的に必要なインフラに近い乗りモノだから景気にも販売台数が左右されにくい

>>961
そういうプレミアムブランドは単独で維持することは難しく、概ね大衆車メーカーのグループへ吸収されて来ているのが答え、レクサスは元々トヨタだしな

フェラーリだけは、投機対象になってる程の別格だが…まさかマツダをフェラーリと同列で語る気狂いはココにはいないよな?w
965名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 15:16:09.71ID:44WJyq8q0
>>964
ならばインドのタタこそ世界を制するわけだ
マツダではそんな勝負に絶対敵わないと踏んで別の道を選んだんだろう
手軽に買えるプレミアムっぽいブランドになることに賭けた
成功するかは分からんが
漫然と大衆車に資源を投入して茹でガエルになるのを避ける意図は分かる
どこぞのグループ傘下になることも考えているんだろうな
2025/05/07(水) 15:40:01.93ID:x9nvacVF0
>>965
何でインドのタタなんだ?
やはりマツダのやることは正しいという前提のマツダ儲の発言は意味が分からんな

>コンパクトという、低コストでクルマの本質を満たす必要のある車種はそのメーカーの技術力のバロメーターになるからだよ

を百万回読んて中身を理解すべき。

アンタは上文を

「安いクルマ」としてしか認識してないだろう

>手軽に買えるプレミアムっぽいブランドになることに賭けた…中略…漫然と大衆車に資源を投入して茹でガエルになる

①プレミアムっぽいブランドって大衆車w

②プレミアムっぽいブランドってクルマ作りの本質じゃないし、但の逃げ
※モチロンラージの投入は副ヒゲのFRオナニー以上でも以下でも無い

③今のマツダは円安で業績が悪くは無かったからソレに甘えて、ロータリーを始めとしたグローバルに投入出来ない、産廃パワーユニットを多品種作り過ぎてて既に茹でガエル化してる
2025/05/07(水) 15:45:13.68ID:Zsp/zaAM0
インドと言えばスズキは早くからインド市場に目を付けたのは先見の明だったな
経営者が有能だと違うね
2025/05/07(水) 15:54:13.60ID:DkHe3L3T0
VWとの提携は悪手だったけど、あとから何とか切り離したしな。
969名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 16:08:17.54ID:44WJyq8q0
>>966
タタは話を面白くする極論として出したがあんまり当を得ていなかったね。失礼
しかし低コストで車の本質を追求しているのは、ズバリ安い車だよ
タタでは無いが、ヒョンデ、BYDなどが得意とするところで世界的に実績をあげている
そんな土俵では負けるだろうと予想するのは合理的
手軽な準プレミアムは大衆車と差別化しようとしたセグメント
レクサスとかアキュラとかはそこから入り込んだ
マツダが成功するかは不透明だと思うが、なんかやらねば消滅しちゃうだろうから勝負せねば
2025/05/07(水) 17:04:00.65ID:x9nvacVF0
>>969

>しかし低コストで車の本質を追求しているのは、ズバリ安い車だよ
→意味不明

>タタでは無いが、ヒョンデ、BYDなどが得意とするところで世界的に実績をあげているそんな土俵では負けるだろうと予想するのは合理的
→量販車で勝てないメーカーはプレミアムカーでも勝てない、マツダが弱いADASやコネクテッド一つ見てもそう

大体ヒュンダイやBYDに国内販売台数で勝てないなら廃業すべき、まぁそんな事はあり得ないがな…w
971名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 17:16:46.70ID:44WJyq8q0
>>970
>>しかし低コストで車の本質を追求しているのは、ズバリ安い車だよ
> →意味不明

簡単な理屈だから良く考えてね

> →量販車で勝てないメーカーはプレミアムカーでも勝てない、マツダが弱いADASやコネクテッド一つ見てもそう

メルセデスとかランボルギーニとか量販車で勝てるの?

>大体ヒュンダイやBYDに国内販売台数で勝てないなら廃業すべき、まぁそんな事はあり得ないがな…w

グローバルつまり会社として既にマツダより上だね。マツダもスバルも三菱も廃業すべきか
2025/05/07(水) 18:02:16.03ID:WRDfED8U0
どうしてもマツダをアッパーブランディングしたい勢が
マツダ儲の本質なのかな
その割にβ車出されて結果テスターやらされても嬉ションしてるのよく分からん
2025/05/07(水) 18:22:58.84ID:1u5yVpJL0
>>972
気持ち悪い語り、ゴミくずスレらしいな
2025/05/07(水) 18:26:58.33ID:Zsp/zaAM0
ゴミくずってのは、HV貶しまくってたのに
マツダが出すと手のひら返してシレッとしてる奴とか
とにかくタイヤのせいにすれば解決と思い込んでる奴か?
2025/05/07(水) 18:29:18.23ID:Zsp/zaAM0
あ、制限速度の2倍で暴走して自慢してる奴は
正真正銘真正ドクズなのは疑いの余地無しだな
2025/05/07(水) 18:45:51.04ID:x9nvacVF0
>>971
ズレ過ぎてて会話が不可能と判断しました。

しょうがないねマツダ儲は…
2025/05/07(水) 18:52:57.44ID:1u5yVpJL0
>>975
お前 スププ だろ
2025/05/07(水) 19:10:05.00ID:R24xGTuD0
次スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1746612559/
2025/05/07(水) 19:14:00.60ID:DjPjNFA+0
もはや100円ショップで買える商品と同じ様な商品を出してる会社は全て潰れるべきって、さすがに無理あるのが分からないらしい 安さが全てとも限らないのがわからないらしい こう言う極端な連中とは会話にならないのも当然かもね
2025/05/07(水) 19:17:11.36ID:DjPjNFA+0
マツダだけでは無いマイナーメーカーが今まで存続していたのは何故かわからない人にはわからないんだろうと思うね
根本的にトヨタ的な発想とは違うからな
981名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 19:28:32.36ID:YACmWrVh0
>>972
>どうしてもマツダをアッパーブランディングしたい勢

チャンスがあったとすればラージ出した時だよな
「御神体」をエンブレムにしてさ
2025/05/07(水) 19:50:10.20ID:lijHuE0d0
>>977
ようドくず
2025/05/07(水) 19:51:50.87ID:lijHuE0d0
カラカラ親父は自分が他人と会話できていると思い込んでいるらしい
984名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 20:13:12.82ID:44WJyq8q0
プレミアムブランドにしたがってるのはマツダ自体で、
上手くいくかは不透明だと思ってるよ
また外国メーカーに買収してもらうことになるかもね
2025/05/07(水) 20:28:14.36ID:5HlVzCo00
>>984
>また外国
中国しかない、台湾の鴻海かも。でもBEVもハイブリッドも不得意なメーカーには買い手は無いね。鴻海が長安汽車を買収して、その子会社としてマツダを存続はあるかもしれない。
2025/05/07(水) 20:30:09.28ID:DjPjNFA+0
トヨタ ライズはダイハツ ロッキーのOEMだが2024年度の販売台数はライズで5万台でロッキーが1万台だったりする
トヨタが売れば普通に5倍くらい売れる
中身が同じでもね
価格が⋯とか中身が⋯って実は関係なかったりする 
2025/05/07(水) 20:39:07.11ID:lijHuE0d0
それは言い訳でしかない
初代CX-5がバカ売れした実績があるんだから
今マツダ車が売れないのは純粋に商品力不足
2025/05/07(水) 21:03:26.22ID:ZiEZf29/0
逆にトヨタの軽買った人なんて殆どいないしそこは適材適所でしょ
白ナンバーをダイハツに買いに行く人なんてどれほどいるのか
これこそがブランディングだよね
ホンダもそこで四苦八苦してる訳だし
適材適所出来る展開力あるトヨタは別格なのは仕方ないわ
989 警備員[Lv.12]
垢版 |
2025/05/07(水) 22:55:04.53ID:9fABtWN50
藤原副社長時代のマツダの目論見としては、ラージとスモールの2本立てで200万台規模を目指すことだったが、
カラカラ親父は何年経っても「売れなくていい!ロードスターさえあればいい!デザイン会社になればいい!」だからなwww
200万台規模の工場抱えてどうするんだって突っ込んでも一切答えられないままずっと同じ主張をしている。
マツダ信者のようでいてマツダに売れてほしくないというマツダの敵だよコイツは。
990名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 23:31:37.65ID:HDNHGYrU0
小規模なカロッツェリアならまだしも、マツダみたいな大衆車メーカーがいきなりデザインメーカーになるなんて無理
生産止めた瞬間に設備の維持費で負債が膨らむから自転車操業を続けるしかない
2025/05/07(水) 23:59:17.82ID:ifPmdcDc0
マツダは自動車におけるファブレスになればいいってこと?
広島の産業は壊滅するだろうけどまいっか
992名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/08(木) 01:50:55.93ID:OfK6MEw+0
>>987
ディーゼルコケたのもう忘れたの?
993名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/08(木) 07:52:45.67ID:lzXeqZnv0
>>992
国内ではディーゼルゴリ押しで売れた、街乗り中心の人にもディーゼル売った
トルクあるし燃料も安いと評判になった、しばらくしたら煤詰まりのトラブルで多くの顧客が離れた
北米では手頃なコンパクトSUVとして売れたからディーゼル関係ない、元々ガソリン車しか売ってない
2025/05/08(木) 07:57:07.97ID:ShgyoN2k0
>>993
軽油が安いのは日本だけだしね
2025/05/08(木) 08:06:25.83ID:b0CZuh110
売ってないわけではない
あまりに不人気で訴訟の種でしかないから100万円の鬼値引きで在庫処分した
2025/05/08(木) 08:26:29.38ID:1mdrkbGF0
ディーゼルゲートで、欧州でのディーゼル需要が10年は短くなったな。
2025/05/08(木) 08:30:47.46ID:TvmyFrol0
高額修理ランキングで国産車で唯一CX-5がランクインする位ヤバかったな
海外でも地雷車扱いされてる
998名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/08(木) 10:09:22.77ID:9gQVEfpz0
欧州で普通にディーゼル売ってますが
2025/05/08(木) 10:16:01.55ID:VV850LOe0
>>994
昔から欧州はディーゼルはトルクが太いので人気はある
1000名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/08(木) 10:18:38.21ID:CI8nCi1B0
友達のアテンザがたった10万キロで廃車になった煤詰まりで
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 27日 13時間 13分 20秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況