探検


【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 80台目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/03/05(水) 22:14:30.78ID:iOX3LG9+0
extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2
スレ立て>>1の1~2行目に↑を必ず入れてください。

◎公式サイト
・ロッキー
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/
・ライズ
https://toyota.jp/raize/
・レックス
https://www.subaru.jp/rex/rex/?=pcgnavi

◎前スレ
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 70台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1695628097/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 71台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1698547616/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 72台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1700722459/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 73台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1703153902/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 75台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1705980123/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 76台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1708553546/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 77台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1717520772/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 78台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1730885757/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 79台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1738406112/
153名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 11:44:36.96ID:jcqogeh30
知らんがな
154名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 12:47:22.89ID:02KxevGj0
>>150
長く続く下り勾配では、回生ブレーキでバッテリーに充電している状況が続く
一方でバッテリー容量がそこまで大きくないためバッテリーがいっぱいになってしまい、そのままでは回生ブレーキが使えない(回生ブレーキで発電した電力の行き場がない)状況になってしまう
これを防ぐため、バッテリーに溜まっている電力を捨てるためエンジンが回ってる
2025/04/29(火) 12:49:58.39ID:iyudt6S40
>>130
現金一括で前車は12~3年前の車でその対応か…
体の良い門前払いなんかな?
ここで買ってもまたその位での購入スパンじゃ儲からないからなぁ
156名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 15:01:17.31ID:Qw1TL5vs0
>>154
ありがと
でもどうやってエンジンを回して電力を捨ててるの?
エンジンに直結された発電機がそのときはモーターに変身して、燃料噴射のないエンジンを回して負荷を発生させてるってこと?
157名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 17:35:06.98ID:1yop9khn0
現在スバル車乗っているのだけど、担当からレックスからハイブリッドモデルがくるって告げられたんだけどどうやらここではまだ話題にはなってないようで
2025/04/29(火) 17:55:13.34ID:79vbiBmC0
>>156
サブバッテリの方に充電してたのでは?
前にちろっと見たのがロキライはエンジン始動にメインバッテリではなくサブバッテリを使用しているとか
だからメインが充電されててもサブが上がるとエンジン始動できなくなって終わるらしい
シリーズハイブリッドのエンジンは発電専用なのでそもそもエンジンブレーキなんて無いよ
2025/04/29(火) 18:15:45.06ID:uGCB1QTU0
>>158
プリウスとかほとんどのハイブリッドが補機バッテリーからの始動だぞ
160名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 18:21:21.86ID:hlNuzWGy0
>>158-159
適当言うなw
補器バッテリーが上がるとハイブリッドシステムが起動出来なくなって結果エンジン始動も出来ないし動くことも出来ない
12Vで発電モーターは動かんよ

>>156
>エンジンに直結された発電機がそのときはモーターに変身して、燃料噴射のないエンジンを回して負荷を発生させてるってこと?
その解釈で合ってるよ

ブレーキブースターの負圧補給もこの方式だったかな
エンジンを負圧ポンプの代わりにしてる
2025/04/29(火) 19:24:21.77ID:79vbiBmC0
>>160
トヨタやホンダ方式と勘違いしてない?
ロキライはニッサンe-Powerと同じハイブリッドシステムだよ
駆動軸がエンジンに接続されてないからエンブレなんてかかりようがない
仮に回生電力でモーターを回すなら坂道終わるか停止すればエンジン止まるはずでしょ
回生ブレーキ中に満充電になるといきなりブレーキが無くなるって書き込みもあったと思う
所有者がレスくれるのが一番だけどな
162名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 19:38:08.20ID:r/BIhRoJ0
>>161
所有者です。
>>160 が正解です。
163名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 19:39:48.79ID:n6PVgcy90
e-SMART 知名度低すぎ問題 勃発
164名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 19:41:23.13ID:DVqK+vtH0
>>156
エンジン始動用モーターでガソリンエンジンを空回りさせることで回生ブレーキで発電した電力を消費させている(セルモーターでエンジンを連続して回転している状態)
2025/04/29(火) 19:48:13.03ID:79vbiBmC0
>>160、162
へー、そーなんだ
それはスマンかった
2025/04/29(火) 20:33:08.27ID:Qw1TL5vs0
皆さんサンクス
またひとつ賢くなったわ
2025/04/29(火) 20:41:43.09ID:79vbiBmC0
youtubeにその辺実車レビューしてる動画があったわ
確かに下り坂で満充電近くになるとエンジン回ってるね
エアコンの入り切りで回生力変わるの笑う
168名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/29(火) 23:15:16.40ID:7jYAmyZb0
>>152
相当な低IQ発達障害とみた
2025/04/30(水) 07:25:16.21ID:Lx7vEqOo0
ブーメラン
170名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 10:06:09.66ID:fo337UCK0
意味の通じていない自称発達ブーメンw
171名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 10:07:03.96ID:fkdrCxlN0
スバルで買う意味ってある?いやマジで
エンブレム云々抜きにして
172名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 10:41:41.69ID:QFnm2pZC0
スバルで買えるの? 初耳だわ
2025/04/30(水) 10:51:50.40ID:FLgNv5AP0
>>157
なんで今さら導入するんだろう
飛び抜けた燃費はスバルのプライドが許さなかったのか
THS導入がe-SMART導入の条件だったのか

>>171
付き合いのあるディーラーありきで買う客もいるから
そういうの相手に小さい車提案できるのは意味あるんじゃないの
174名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 10:56:37.28ID:QFnm2pZC0
スバル レックス かぁ 知らんかった!
ロッキーと見た目同じ? スバル関係者が乗る超レア系かな
2025/04/30(水) 11:13:43.04ID:6YnLGOzW0
>>171
旦那がスバル車乗ってて、奥さんも車買うってなったけど小さい車がいいってなった時に付き合いのあるスバル店でロッキーが買えるね

マツダでも旦那がデカイSUVで奥さんがハスラーのOEM買っていくってパターン見るし
2025/04/30(水) 13:43:02.84ID:Hu7cNbLO0
スレタイにレックスあるのに
177名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 14:23:03.42ID:mrvqyBbI0
素っ頓狂な書き込みが目立つな
無知すぎるというかググる気がないというか
サブバッテリーでエンジンかけるとかワロタわ
全部同じ奴か?
2025/04/30(水) 16:15:39.13ID:Cex16Hs00
>>177
軽モドキの車しか買えない層だからw
お前もその仲間だろw仲良くしろよw
179名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 18:27:48.32ID:KmwgWCtR0
この車はセカンドカーというかメインの良い車持ってる層の下駄車だよ?
もしくは同世帯に別途まともな車があるとか。
この価格帯しか買えない層って才能無いのに勉強も努力もしないまま大人になっちゃったワープアよな。
世の中のせいにして誤魔化してるけど、なーんも頑張らなかった本人のせいだわ。
2025/04/30(水) 18:31:42.67ID:ul9xbTP30
何か知らんけど必死やな
181名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 19:25:34.08ID:ORhxXrUs0
せやな
頑張ってロキライとかちょっとヤバいな
182名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 19:58:41.09ID:dH19zLR00
>>178
オマエ、その筆頭やんw
2025/04/30(水) 20:01:14.85ID:0DQiHH0k0
車の値段がステータスシンボルて、どんだけ昭和の老害基準軸やねん
184名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 20:12:27.22ID:0YzKCxBq0
下駄車層より無理して買ったDQN層が増えてきて乗ってるの恥ずかしくなってきたから別のに乗り換えるよ。
サイズ感とかは丁度良かったんだけどちょっとね。
ふた昔前のワゴンRみたいな感じかw
2025/04/30(水) 21:07:58.27ID:ZzENFk8E0
>>182
>>183
悔しくて連投しちゃったの?w
186名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 21:20:00.16ID:NPVReuFr0
令和のワゴンR www
俺も乗り換えるわ…
2025/04/30(水) 22:36:22.32ID:Hu7cNbLO0
DQN層は残クレでアルヴェルノアヴォク買ってるんだろ?
ロキライは家庭的な中年がよく乗ってるイメージ
2025/04/30(水) 23:13:55.74ID:2H48SUHn0
価値観は人それぞれ
乗りたい車に乗ればいい
189名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/04/30(水) 23:53:09.59ID:vGd1btoJ0
>>187
アルヴェルもノアボクも一部PHV以外オーダー停止中やで
190名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 00:03:29.89ID:I8/eiUO70
軽自動車には乗りたくないお姉ちゃんおばちゃん層にも圧倒的な人気のライズ

このカテゴリー
今買えるのはライズの他は
長納期のヤリスクロスとカローラクロスくらい
191名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 00:17:45.45ID:E2VAITWQ0
俺は年収400万で頑張ってライズを契約したんだけれど、馬鹿にされるのかな?
192名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 00:21:02.17ID:E1ciGfQv0
>>191
そんなこたぁ気にするな
人それぞれ
自分が気に入っていればそれがサイコーの車や!
193名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 01:06:23.19ID:E2VAITWQ0
>>192
ありがとー
7月くらいに納車の予定だから今から楽しみで仕方ないw
2025/05/01(木) 01:07:25.49ID:2vefo4ld0
>>193
ハイブリッドですか?
195名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 01:20:39.77ID:E2VAITWQ0
>>194
ガソリンのZグレードにしたよ
高速と郊外走行が中心だから
2025/05/01(木) 01:22:02.78ID:2vefo4ld0
>>195
高速よく走るならガソリンだね
197名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 01:27:57.13ID:E2VAITWQ0
>>196
色々調べたら、町乗りはハイブリッドの方が圧倒的に燃費が良いらしいけど、郊外や高速は差がそこまで無いらしいね
実家や祖母の家、休日のドライブが中心になるからガソリンにしたよ
普段から高速は100キロ以下で走るから、リッター25キロくらい走るのかな?
2025/05/01(木) 03:41:24.80ID:2UlfD7VN0
>>195
ナカーマ
同じくZの1.2L2WDで8月予定
たまにしか乗らないのとエンジンで走ってる感覚の方が好きなので
199名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 09:12:07.31ID:6IF/2w610
義実家の駐車スペース的にコレ以下のサイズしか収まらんので
新型でデカくなったらどうすべえってなるんだけど、その辺のニーズわかってくれトヨハツ

この形このサイズにこそ価値がある車だよなライズ
2025/05/01(木) 09:40:20.88ID:23bpAdah0
もっとサイズが小さくても良いのよ
201名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 09:57:40.24ID:jdnLDFPF0
ロキライはLKCとADBがマトモなら相当良いんだけどなぁ
俺的には特にLKCが糞すぎて我慢ならんので乗り換えることにした
直線道路でフラフラするし、ちょっとラインが薄いと車線認識外れるし
車線逸脱防止の方は良い感じで効くのになんでLKCはこんなにダメなんやw
あとADBの車両認識も結構ダメだね
トラックのテールランプは相当近づかないと認識しないからハイビーム攻撃してしまう
トラックが多い高速道路ではロービーム固定でないとパッシングしてるみたいになるし
バイクも認識しにくいんでハイビーム攻撃してしまう
すれ違いは良い反応速度だし照射範囲もバッチリなんだけどな
全体的にソフトウェアが煮詰められてない感が凄い
OTAも無いからプログラムアップデートも期待できないよね…
202名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 10:05:32.26ID:298f26NE0
ライズ
ロッキー
レックス

それぞれ値段差や維持費は誤差レベル?
ハイブリでるならレックスにしたいのだけど
203名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 11:00:40.62ID:CZTIuiws0
THS2なら欲しい
204名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 11:22:48.24ID:hVf6iZbQ0
THS2はダメです!
純正トヨタHV車も売れなくなっちゃうでしょ?
スバルAWD系はニッチ需要だからまだいいけど
数の売れるロキライでTHS2なんか載せたらコンパクトSUV系は全部持って行かれちゃう!
2025/05/01(木) 13:30:18.24ID:2UlfD7VN0
ヤリスクロスとカローラクロスとフロンクスとWR-Vは食われるね
2025/05/01(木) 18:23:38.86ID:NqJFo2lL0
THS2だけじゃなくてTSSも付けないと
207名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 18:34:02.06ID:6IF/2w610
トヨタのディーラーが半年点検のたびに下取りがどうこう見積もりがどうこうハイブリッドがどうこうしつこくてかなわん
こっちは気に入って乗ってんだよ愛着あんだよ
下取り気にしながらあっちこっち買い替えお得!!!
なんてセコセコ忙しなくて嫌だっつってんだろ
あんまりしつこくてどうしてくれようかってなったね

今度乗り換えろとかぬかしたらディーラー乗り換えてやろう
208名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/01(木) 19:45:46.91ID:QviNg78x0
そのクソ営業にカモと思われてるんじゃね?
普通は客の意向をまず探ってから商売するよ。
ディーラー変えた方がいいよ
209名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 10:51:51.05ID:YQiCoOBD0
運転中テレビはちょっと危ないのでは?派だから今まで見れるようにしたいと思ったことないのに
納車時に運転中テレビ見れる装置つけてきやがったんだよなその営業
絶ッッッッ対付けるなんて自分から言ってないから外して返金しろとかけあって外させたけど
ナメられてんなー確かに
210名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 11:09:05.69ID:pJA9Vwbr0
日本語
2025/05/02(金) 11:10:59.73ID:7456yjI90
アニメ好きそうだったんだろ
212名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/02(金) 22:46:21.28ID:6trIv4Gf0
高速をACC使って走ってたら、ちっちゃな緑のハンドルマークが表示されたんだけどこれはどういう意味???
ちなみに天気は土砂降りで、ACC E10とかも表示されてた
213名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 10:13:31.37ID:gnoDMe8z0
説明書を確認するかディーラーに問い合わせるのだポッター

ライズのACCはなかなか速度調整ガクガクするんだよな
20年型の話だけど、今のはよくなってんのかね
214名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/04(日) 10:50:34.45ID:jzk53yl30
ロキライ
販売再開後もソフト的VerUPは入ってないと聞いてるよ
2025/05/05(月) 08:46:03.80ID:d46oqEvL0
暖かくなってちょうどエアコンも暖房も使わない時期のため一般道満タン法実燃費30km/L超えてきた
高速だと29km/Lとか28km/Lになってしまうが…
216名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 09:43:35.60ID:71LMkBTG0
80km/h以下でノロノロ走らんと高速で20km/l台後半とか絶対出ないでしょ
100km/hちょい巡行で20km/l前後
80km/hから上は指数関数的に燃費が悪化する
217名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 10:24:15.82ID:0uYme6ky0
80km/h巡航だと余裕でリッター30km超える
90km/hでも20後半
2025/05/05(月) 12:16:35.43ID:d46oqEvL0
>>216
eHV、高速バス見つけて後について走ってる
95km/h-110km/h、速度は高速バスの運転手次第

一般道は45km/h-55km/h、60km/hは出さない
219名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 12:55:53.31ID:VFZIez4P0
スリップストリーム走行は燃費も良くなるからね
2025/05/05(月) 12:59:53.85ID:l7yKAvsR0
飛び石くらう
221名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 13:19:45.11ID:RnpYMDO10
>>217
オマエのが当たり個体なのか俺のがハズレ個体なのか
そんな数値絶対出ないわ
222名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 13:21:06.87ID:RnpYMDO10
もう買い代え決まってるからどうでも良いけど
223名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 13:43:13.25ID:5eSwNpzx0
1.2ガソリンで高速80キロ巡航だとリッターどれくらい走るんだろう?
25以上は行けるかな?
2025/05/05(月) 14:52:05.73ID:3Tr2Vf4u0
e-SMARTそんなに燃費いいんだ。THSいらんやん
日産のe-POWERは高速多いアメリカには向いてないから導入されなかったって話があったけど
アメリカだと200キロとか高速の桁が違うということなのかしら
225名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 15:56:50.40ID:V0MZYggB0
超燃費運転ばっかしてるとEGR詰まって壊れるから、たまにはブン回せよ
高速道を100km/h前後で100km位巡行してやればおけ
たまに加減速入れてやればなおよし
226名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 16:07:37.08ID:5n1qjNb80
EGRとは、Exhaust Gas Recirculationの略で、排気ガス再循環装置のことです。自動車のエンジンで排気ガスの一部を再び吸気系に送り込み、燃焼温度を下げることでNOx(窒素酸化物)を低減する装置です。EGRは、環境規制に対応するため、ディーゼルエンジンやガソリンエンジンに広く採用されています
227名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 17:47:43.11ID:d46oqEvL0
>>224
アクアは同じ乗り方だと34km/L

>>225
延長保証あるから問題ない
2025/05/05(月) 19:04:52.25ID:yRM691sY0
結局はいかにエンジンを回さないかだからね
あとはバッテリーの劣化具合によっても悪くなるしね
229名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/05(月) 19:21:24.58ID:VFZIez4P0
ロキライは軽量ボディだから
E-smartの相性が良いんだよ
2025/05/05(月) 20:12:04.04ID:d46oqEvL0
もっとバッテリー大きくしてほしい
高速走行時の捨て電エンジンぶんまわしが気になる
2025/05/06(火) 07:56:18.82ID:xaEV8gC00
でもロキライってバッテリー小さくしていつもエンジン回してるから
高速でもそんなに燃費落ちないようになってるんじゃないの
232名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 07:59:12.27ID:DRk/aqm50
2025/05/06(火) 08:56:29.35ID:nwXKfcpJ0
5ナンバーの制約撤廃すりゃバッテリ大きくできるでしょう
234名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 10:57:20.20ID:1dCWA1Em0
その大きくしたバッテリーが価格高騰に貢献するんだが
235名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 12:49:53.33ID:sBhkIy6+0
小さいエンジンに小さいバッテリーの軽量車
e-power・e-smartの発電車にはこのスタイルがベターなんだよ
大きく重くしたらメリット半減
2025/05/06(火) 13:22:56.31ID:wmwdpsOT0
2気筒もしくは800cc以下で良いと思うの
237名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 13:28:27.58ID:xSl0AdiH0
これ以上どこにどう積むんだライズのガワで
床下に敷き詰めて溶けかけ鏡餅みたいな高床式EVにすんのはやめてくれよ
2025/05/06(火) 17:02:37.03ID:wmwdpsOT0
>>237
ラゲッジの蓋開けたらいっぱい隙間あんぞ
239名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 18:14:03.02ID:0OesexKr0
バッテリー容量あげなくても制御プログラムの改修でそうとう改善できそうだけどな
下り坂が続いた後、バッテリー満タンなのにちょっとアクセル入れたらエンジンかかって発電、次の下りで捨て電とかアホすぎる
バッテリー充電残量が多い場合はバッテリーから優先的に電力使うようにしろよ
高速道巡行でもバッテリーからもっと使えよ
料金所で減速したらだいたい捨て電しだす
開発期間短くとりあえず仕上げた感じだわ
せめてアップデートしろよ
240名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 18:37:39.53ID:paavZg9q0
うむ🫤
241名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 18:38:56.14ID:TpOvs0MT0
ダイハツ的には初代のシリーズ式ハイブリッド
良く頑張った方じゃないですかね?第2世代ではもっと良くなると思うよ
ライズに限らず制約のあるコンパクトな車体の中で
クラス以上のパッケージングをしてくるダイハツの能力とセンスをボクは高く評価してます
242名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 18:43:08.01ID:7NJOuRTA0
>>238
ウチのはガソリンだからその空間は今チェーン入れてる
ハイブリッドだとそこになんか入るのかと思ってたんだけど、違うのかね
2025/05/06(火) 19:22:36.47ID:wmwdpsOT0
>>242
左側にバッテリーはあるな
右側の空間にはカールとポテチ入れてる
244名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 19:32:35.52ID:AlNAtQlM0
>>241
第二世代e-smartって開発止まってるんじゃ?
そもそも軽に載せるための開発だったのに採用は見送りになってますよね
認証不正の体質改善に時間がかかりすぎたのが響いてるのですかね
245名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 19:34:57.22ID:AlNAtQlM0
>>243
カールって今は西日本限定らいしね
246名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/06(火) 20:31:24.56ID:tboNSJwl0
パックルは商品名からして確信犯
2025/05/07(水) 01:59:49.86ID:LGHla2r50
>>239
バッテリー容量が少ないと時間あたりの充電電力も制限される
それと同じく放電電力も同じように制限されるからアクセル踏み込むとバッテリーだけでなく発電機から直接電気をもらわないとモーター回す電力が足りないんだと思う
だからそういうバッファ持たせた制御をしたいならバッテリー容量を増やすのがセオリー
あるいはアクアみたいにバイポーラバッテリー使うか
248名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 07:10:53.37ID:S1kw9EUi0
納車して10日経った
GW中乗り回してスマートペダルにも慣れたんだけど、連休明けに久しぶりに社用車運転したら感覚狂ってちょっと怖かったわ
変なクセ付けないようにスマートペダル常時OFFにするか悩むけど燃費けっこう違うよね
249名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 10:02:00.31ID:r0sHXB1i0
リッター2~3変わると聞いたね。
2025/05/07(水) 10:41:17.15ID:m46mD5CJ0
誤:納車して
正:納車されて
251名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/05/07(水) 10:42:11.77ID:0NQvglZG0
相変わらず納入業者様多いよなw
2025/05/07(水) 12:17:24.99ID:yI67OLVC0
最初1か月S-PEDAL切ってたけど毎回エンジンスタートのたびにやるのが面倒になってそのままにしたら慣れた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況