extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2
スレ立て>>1の1~2行目に↑を必ず入れてください。
◎公式サイト
・ロッキー
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/
・ライズ
https://toyota.jp/raize/
・レックス
https://www.subaru.jp/rex/rex/?=pcgnavi
◎前スレ
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 70台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1695628097/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 71台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1698547616/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 72台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1700722459/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 73台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1703153902/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 75台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1705980123/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 76台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1708553546/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 77台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1717520772/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 78台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1730885757/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 79台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1738406112/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 80台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/03/05(水) 22:14:30.78ID:iOX3LG9+0
153名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/29(火) 11:44:36.96ID:jcqogeh30 知らんがな
154名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/29(火) 12:47:22.89ID:02KxevGj0 >>150
長く続く下り勾配では、回生ブレーキでバッテリーに充電している状況が続く
一方でバッテリー容量がそこまで大きくないためバッテリーがいっぱいになってしまい、そのままでは回生ブレーキが使えない(回生ブレーキで発電した電力の行き場がない)状況になってしまう
これを防ぐため、バッテリーに溜まっている電力を捨てるためエンジンが回ってる
長く続く下り勾配では、回生ブレーキでバッテリーに充電している状況が続く
一方でバッテリー容量がそこまで大きくないためバッテリーがいっぱいになってしまい、そのままでは回生ブレーキが使えない(回生ブレーキで発電した電力の行き場がない)状況になってしまう
これを防ぐため、バッテリーに溜まっている電力を捨てるためエンジンが回ってる
2025/04/29(火) 12:49:58.39ID:iyudt6S40
156名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/29(火) 15:01:17.31ID:Qw1TL5vs0157名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/29(火) 17:35:06.98ID:1yop9khn0 現在スバル車乗っているのだけど、担当からレックスからハイブリッドモデルがくるって告げられたんだけどどうやらここではまだ話題にはなってないようで
2025/04/29(火) 17:55:13.34ID:79vbiBmC0
>>156
サブバッテリの方に充電してたのでは?
前にちろっと見たのがロキライはエンジン始動にメインバッテリではなくサブバッテリを使用しているとか
だからメインが充電されててもサブが上がるとエンジン始動できなくなって終わるらしい
シリーズハイブリッドのエンジンは発電専用なのでそもそもエンジンブレーキなんて無いよ
サブバッテリの方に充電してたのでは?
前にちろっと見たのがロキライはエンジン始動にメインバッテリではなくサブバッテリを使用しているとか
だからメインが充電されててもサブが上がるとエンジン始動できなくなって終わるらしい
シリーズハイブリッドのエンジンは発電専用なのでそもそもエンジンブレーキなんて無いよ
2025/04/29(火) 18:15:45.06ID:uGCB1QTU0
>>158
プリウスとかほとんどのハイブリッドが補機バッテリーからの始動だぞ
プリウスとかほとんどのハイブリッドが補機バッテリーからの始動だぞ
160名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/29(火) 18:21:21.86ID:hlNuzWGy02025/04/29(火) 19:24:21.77ID:79vbiBmC0
>>160
トヨタやホンダ方式と勘違いしてない?
ロキライはニッサンe-Powerと同じハイブリッドシステムだよ
駆動軸がエンジンに接続されてないからエンブレなんてかかりようがない
仮に回生電力でモーターを回すなら坂道終わるか停止すればエンジン止まるはずでしょ
回生ブレーキ中に満充電になるといきなりブレーキが無くなるって書き込みもあったと思う
所有者がレスくれるのが一番だけどな
トヨタやホンダ方式と勘違いしてない?
ロキライはニッサンe-Powerと同じハイブリッドシステムだよ
駆動軸がエンジンに接続されてないからエンブレなんてかかりようがない
仮に回生電力でモーターを回すなら坂道終わるか停止すればエンジン止まるはずでしょ
回生ブレーキ中に満充電になるといきなりブレーキが無くなるって書き込みもあったと思う
所有者がレスくれるのが一番だけどな
163名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/29(火) 19:39:48.79ID:n6PVgcy90 e-SMART 知名度低すぎ問題 勃発
164名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/29(火) 19:41:23.13ID:DVqK+vtH0 >>156
エンジン始動用モーターでガソリンエンジンを空回りさせることで回生ブレーキで発電した電力を消費させている(セルモーターでエンジンを連続して回転している状態)
エンジン始動用モーターでガソリンエンジンを空回りさせることで回生ブレーキで発電した電力を消費させている(セルモーターでエンジンを連続して回転している状態)
2025/04/29(火) 19:48:13.03ID:79vbiBmC0
2025/04/29(火) 20:33:08.27ID:Qw1TL5vs0
皆さんサンクス
またひとつ賢くなったわ
またひとつ賢くなったわ
2025/04/29(火) 20:41:43.09ID:79vbiBmC0
youtubeにその辺実車レビューしてる動画があったわ
確かに下り坂で満充電近くになるとエンジン回ってるね
エアコンの入り切りで回生力変わるの笑う
確かに下り坂で満充電近くになるとエンジン回ってるね
エアコンの入り切りで回生力変わるの笑う
168名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/29(火) 23:15:16.40ID:7jYAmyZb0 >>152
相当な低IQ発達障害とみた
相当な低IQ発達障害とみた
2025/04/30(水) 07:25:16.21ID:Lx7vEqOo0
ブーメラン
170名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/30(水) 10:06:09.66ID:fo337UCK0 意味の通じていない自称発達ブーメンw
171名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/30(水) 10:07:03.96ID:fkdrCxlN0 スバルで買う意味ってある?いやマジで
エンブレム云々抜きにして
エンブレム云々抜きにして
172名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/30(水) 10:41:41.69ID:QFnm2pZC0 スバルで買えるの? 初耳だわ
2025/04/30(水) 10:51:50.40ID:FLgNv5AP0
174名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/30(水) 10:56:37.28ID:QFnm2pZC0 スバル レックス かぁ 知らんかった!
ロッキーと見た目同じ? スバル関係者が乗る超レア系かな
ロッキーと見た目同じ? スバル関係者が乗る超レア系かな
2025/04/30(水) 11:13:43.04ID:6YnLGOzW0
>>171
旦那がスバル車乗ってて、奥さんも車買うってなったけど小さい車がいいってなった時に付き合いのあるスバル店でロッキーが買えるね
マツダでも旦那がデカイSUVで奥さんがハスラーのOEM買っていくってパターン見るし
旦那がスバル車乗ってて、奥さんも車買うってなったけど小さい車がいいってなった時に付き合いのあるスバル店でロッキーが買えるね
マツダでも旦那がデカイSUVで奥さんがハスラーのOEM買っていくってパターン見るし
2025/04/30(水) 13:43:02.84ID:Hu7cNbLO0
スレタイにレックスあるのに
177名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/30(水) 14:23:03.42ID:mrvqyBbI0 素っ頓狂な書き込みが目立つな
無知すぎるというかググる気がないというか
サブバッテリーでエンジンかけるとかワロタわ
全部同じ奴か?
無知すぎるというかググる気がないというか
サブバッテリーでエンジンかけるとかワロタわ
全部同じ奴か?
2025/04/30(水) 16:15:39.13ID:Cex16Hs00
179名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/30(水) 18:27:48.32ID:KmwgWCtR0 この車はセカンドカーというかメインの良い車持ってる層の下駄車だよ?
もしくは同世帯に別途まともな車があるとか。
この価格帯しか買えない層って才能無いのに勉強も努力もしないまま大人になっちゃったワープアよな。
世の中のせいにして誤魔化してるけど、なーんも頑張らなかった本人のせいだわ。
もしくは同世帯に別途まともな車があるとか。
この価格帯しか買えない層って才能無いのに勉強も努力もしないまま大人になっちゃったワープアよな。
世の中のせいにして誤魔化してるけど、なーんも頑張らなかった本人のせいだわ。
2025/04/30(水) 18:31:42.67ID:ul9xbTP30
何か知らんけど必死やな
181名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/30(水) 19:25:34.08ID:ORhxXrUs0 せやな
頑張ってロキライとかちょっとヤバいな
頑張ってロキライとかちょっとヤバいな
182名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/30(水) 19:58:41.09ID:dH19zLR00 >>178
オマエ、その筆頭やんw
オマエ、その筆頭やんw
2025/04/30(水) 20:01:14.85ID:0DQiHH0k0
車の値段がステータスシンボルて、どんだけ昭和の老害基準軸やねん
184名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/30(水) 20:12:27.22ID:0YzKCxBq0 下駄車層より無理して買ったDQN層が増えてきて乗ってるの恥ずかしくなってきたから別のに乗り換えるよ。
サイズ感とかは丁度良かったんだけどちょっとね。
ふた昔前のワゴンRみたいな感じかw
サイズ感とかは丁度良かったんだけどちょっとね。
ふた昔前のワゴンRみたいな感じかw
2025/04/30(水) 21:07:58.27ID:ZzENFk8E0
186名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/30(水) 21:20:00.16ID:NPVReuFr0 令和のワゴンR www
俺も乗り換えるわ…
俺も乗り換えるわ…
2025/04/30(水) 22:36:22.32ID:Hu7cNbLO0
DQN層は残クレでアルヴェルノアヴォク買ってるんだろ?
ロキライは家庭的な中年がよく乗ってるイメージ
ロキライは家庭的な中年がよく乗ってるイメージ
2025/04/30(水) 23:13:55.74ID:2H48SUHn0
価値観は人それぞれ
乗りたい車に乗ればいい
乗りたい車に乗ればいい
189名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/04/30(水) 23:53:09.59ID:vGd1btoJ0 >>187
アルヴェルもノアボクも一部PHV以外オーダー停止中やで
アルヴェルもノアボクも一部PHV以外オーダー停止中やで
190名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 00:03:29.89ID:I8/eiUO70 軽自動車には乗りたくないお姉ちゃんおばちゃん層にも圧倒的な人気のライズ
このカテゴリー
今買えるのはライズの他は
長納期のヤリスクロスとカローラクロスくらい
このカテゴリー
今買えるのはライズの他は
長納期のヤリスクロスとカローラクロスくらい
191名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 00:17:45.45ID:E2VAITWQ0 俺は年収400万で頑張ってライズを契約したんだけれど、馬鹿にされるのかな?
192名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 00:21:02.17ID:E1ciGfQv0193名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 01:06:23.19ID:E2VAITWQ02025/05/01(木) 01:07:25.49ID:2vefo4ld0
>>193
ハイブリッドですか?
ハイブリッドですか?
195名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 01:20:39.77ID:E2VAITWQ02025/05/01(木) 01:22:02.78ID:2vefo4ld0
>>195
高速よく走るならガソリンだね
高速よく走るならガソリンだね
197名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 01:27:57.13ID:E2VAITWQ0 >>196
色々調べたら、町乗りはハイブリッドの方が圧倒的に燃費が良いらしいけど、郊外や高速は差がそこまで無いらしいね
実家や祖母の家、休日のドライブが中心になるからガソリンにしたよ
普段から高速は100キロ以下で走るから、リッター25キロくらい走るのかな?
色々調べたら、町乗りはハイブリッドの方が圧倒的に燃費が良いらしいけど、郊外や高速は差がそこまで無いらしいね
実家や祖母の家、休日のドライブが中心になるからガソリンにしたよ
普段から高速は100キロ以下で走るから、リッター25キロくらい走るのかな?
2025/05/01(木) 03:41:24.80ID:2UlfD7VN0
199名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 09:12:07.31ID:6IF/2w610 義実家の駐車スペース的にコレ以下のサイズしか収まらんので
新型でデカくなったらどうすべえってなるんだけど、その辺のニーズわかってくれトヨハツ
この形このサイズにこそ価値がある車だよなライズ
新型でデカくなったらどうすべえってなるんだけど、その辺のニーズわかってくれトヨハツ
この形このサイズにこそ価値がある車だよなライズ
2025/05/01(木) 09:40:20.88ID:23bpAdah0
もっとサイズが小さくても良いのよ
201名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 09:57:40.24ID:jdnLDFPF0 ロキライはLKCとADBがマトモなら相当良いんだけどなぁ
俺的には特にLKCが糞すぎて我慢ならんので乗り換えることにした
直線道路でフラフラするし、ちょっとラインが薄いと車線認識外れるし
車線逸脱防止の方は良い感じで効くのになんでLKCはこんなにダメなんやw
あとADBの車両認識も結構ダメだね
トラックのテールランプは相当近づかないと認識しないからハイビーム攻撃してしまう
トラックが多い高速道路ではロービーム固定でないとパッシングしてるみたいになるし
バイクも認識しにくいんでハイビーム攻撃してしまう
すれ違いは良い反応速度だし照射範囲もバッチリなんだけどな
全体的にソフトウェアが煮詰められてない感が凄い
OTAも無いからプログラムアップデートも期待できないよね…
俺的には特にLKCが糞すぎて我慢ならんので乗り換えることにした
直線道路でフラフラするし、ちょっとラインが薄いと車線認識外れるし
車線逸脱防止の方は良い感じで効くのになんでLKCはこんなにダメなんやw
あとADBの車両認識も結構ダメだね
トラックのテールランプは相当近づかないと認識しないからハイビーム攻撃してしまう
トラックが多い高速道路ではロービーム固定でないとパッシングしてるみたいになるし
バイクも認識しにくいんでハイビーム攻撃してしまう
すれ違いは良い反応速度だし照射範囲もバッチリなんだけどな
全体的にソフトウェアが煮詰められてない感が凄い
OTAも無いからプログラムアップデートも期待できないよね…
202名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 10:05:32.26ID:298f26NE0 ライズ
ロッキー
レックス
それぞれ値段差や維持費は誤差レベル?
ハイブリでるならレックスにしたいのだけど
ロッキー
レックス
それぞれ値段差や維持費は誤差レベル?
ハイブリでるならレックスにしたいのだけど
203名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 11:00:40.62ID:CZTIuiws0 THS2なら欲しい
204名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 11:22:48.24ID:hVf6iZbQ0 THS2はダメです!
純正トヨタHV車も売れなくなっちゃうでしょ?
スバルAWD系はニッチ需要だからまだいいけど
数の売れるロキライでTHS2なんか載せたらコンパクトSUV系は全部持って行かれちゃう!
純正トヨタHV車も売れなくなっちゃうでしょ?
スバルAWD系はニッチ需要だからまだいいけど
数の売れるロキライでTHS2なんか載せたらコンパクトSUV系は全部持って行かれちゃう!
2025/05/01(木) 13:30:18.24ID:2UlfD7VN0
ヤリスクロスとカローラクロスとフロンクスとWR-Vは食われるね
2025/05/01(木) 18:23:38.86ID:NqJFo2lL0
THS2だけじゃなくてTSSも付けないと
207名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 18:34:02.06ID:6IF/2w610 トヨタのディーラーが半年点検のたびに下取りがどうこう見積もりがどうこうハイブリッドがどうこうしつこくてかなわん
こっちは気に入って乗ってんだよ愛着あんだよ
下取り気にしながらあっちこっち買い替えお得!!!
なんてセコセコ忙しなくて嫌だっつってんだろ
あんまりしつこくてどうしてくれようかってなったね
今度乗り換えろとかぬかしたらディーラー乗り換えてやろう
こっちは気に入って乗ってんだよ愛着あんだよ
下取り気にしながらあっちこっち買い替えお得!!!
なんてセコセコ忙しなくて嫌だっつってんだろ
あんまりしつこくてどうしてくれようかってなったね
今度乗り換えろとかぬかしたらディーラー乗り換えてやろう
208名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/01(木) 19:45:46.91ID:QviNg78x0 そのクソ営業にカモと思われてるんじゃね?
普通は客の意向をまず探ってから商売するよ。
ディーラー変えた方がいいよ
普通は客の意向をまず探ってから商売するよ。
ディーラー変えた方がいいよ
209名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/02(金) 10:51:51.05ID:YQiCoOBD0 運転中テレビはちょっと危ないのでは?派だから今まで見れるようにしたいと思ったことないのに
納車時に運転中テレビ見れる装置つけてきやがったんだよなその営業
絶ッッッッ対付けるなんて自分から言ってないから外して返金しろとかけあって外させたけど
ナメられてんなー確かに
納車時に運転中テレビ見れる装置つけてきやがったんだよなその営業
絶ッッッッ対付けるなんて自分から言ってないから外して返金しろとかけあって外させたけど
ナメられてんなー確かに
210名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/02(金) 11:09:05.69ID:pJA9Vwbr0 日本語
2025/05/02(金) 11:10:59.73ID:7456yjI90
アニメ好きそうだったんだろ
212名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/02(金) 22:46:21.28ID:6trIv4Gf0 高速をACC使って走ってたら、ちっちゃな緑のハンドルマークが表示されたんだけどこれはどういう意味???
ちなみに天気は土砂降りで、ACC E10とかも表示されてた
ちなみに天気は土砂降りで、ACC E10とかも表示されてた
213名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/04(日) 10:13:31.37ID:gnoDMe8z0 説明書を確認するかディーラーに問い合わせるのだポッター
ライズのACCはなかなか速度調整ガクガクするんだよな
20年型の話だけど、今のはよくなってんのかね
ライズのACCはなかなか速度調整ガクガクするんだよな
20年型の話だけど、今のはよくなってんのかね
214名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/04(日) 10:50:34.45ID:jzk53yl30 ロキライ
販売再開後もソフト的VerUPは入ってないと聞いてるよ
販売再開後もソフト的VerUPは入ってないと聞いてるよ
2025/05/05(月) 08:46:03.80ID:d46oqEvL0
暖かくなってちょうどエアコンも暖房も使わない時期のため一般道満タン法実燃費30km/L超えてきた
高速だと29km/Lとか28km/Lになってしまうが…
高速だと29km/Lとか28km/Lになってしまうが…
216名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/05(月) 09:43:35.60ID:71LMkBTG0 80km/h以下でノロノロ走らんと高速で20km/l台後半とか絶対出ないでしょ
100km/hちょい巡行で20km/l前後
80km/hから上は指数関数的に燃費が悪化する
100km/hちょい巡行で20km/l前後
80km/hから上は指数関数的に燃費が悪化する
217名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/05(月) 10:24:15.82ID:0uYme6ky0 80km/h巡航だと余裕でリッター30km超える
90km/hでも20後半
90km/hでも20後半
2025/05/05(月) 12:16:35.43ID:d46oqEvL0
219名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/05(月) 12:55:53.31ID:VFZIez4P0 スリップストリーム走行は燃費も良くなるからね
2025/05/05(月) 12:59:53.85ID:l7yKAvsR0
飛び石くらう
221名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/05(月) 13:19:45.11ID:RnpYMDO10222名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/05(月) 13:21:06.87ID:RnpYMDO10 もう買い代え決まってるからどうでも良いけど
223名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/05(月) 13:43:13.25ID:5eSwNpzx0 1.2ガソリンで高速80キロ巡航だとリッターどれくらい走るんだろう?
25以上は行けるかな?
25以上は行けるかな?
2025/05/05(月) 14:52:05.73ID:3Tr2Vf4u0
e-SMARTそんなに燃費いいんだ。THSいらんやん
日産のe-POWERは高速多いアメリカには向いてないから導入されなかったって話があったけど
アメリカだと200キロとか高速の桁が違うということなのかしら
日産のe-POWERは高速多いアメリカには向いてないから導入されなかったって話があったけど
アメリカだと200キロとか高速の桁が違うということなのかしら
225名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/05(月) 15:56:50.40ID:V0MZYggB0 超燃費運転ばっかしてるとEGR詰まって壊れるから、たまにはブン回せよ
高速道を100km/h前後で100km位巡行してやればおけ
たまに加減速入れてやればなおよし
高速道を100km/h前後で100km位巡行してやればおけ
たまに加減速入れてやればなおよし
226名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/05(月) 16:07:37.08ID:5n1qjNb80 EGRとは、Exhaust Gas Recirculationの略で、排気ガス再循環装置のことです。自動車のエンジンで排気ガスの一部を再び吸気系に送り込み、燃焼温度を下げることでNOx(窒素酸化物)を低減する装置です。EGRは、環境規制に対応するため、ディーゼルエンジンやガソリンエンジンに広く採用されています
227名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/05(月) 17:47:43.11ID:d46oqEvL02025/05/05(月) 19:04:52.25ID:yRM691sY0
結局はいかにエンジンを回さないかだからね
あとはバッテリーの劣化具合によっても悪くなるしね
あとはバッテリーの劣化具合によっても悪くなるしね
229名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/05(月) 19:21:24.58ID:VFZIez4P0 ロキライは軽量ボディだから
E-smartの相性が良いんだよ
E-smartの相性が良いんだよ
2025/05/05(月) 20:12:04.04ID:d46oqEvL0
もっとバッテリー大きくしてほしい
高速走行時の捨て電エンジンぶんまわしが気になる
高速走行時の捨て電エンジンぶんまわしが気になる
2025/05/06(火) 07:56:18.82ID:xaEV8gC00
でもロキライってバッテリー小さくしていつもエンジン回してるから
高速でもそんなに燃費落ちないようになってるんじゃないの
高速でもそんなに燃費落ちないようになってるんじゃないの
232名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/06(火) 07:59:12.27ID:DRk/aqm50 ?
2025/05/06(火) 08:56:29.35ID:nwXKfcpJ0
5ナンバーの制約撤廃すりゃバッテリ大きくできるでしょう
234名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/06(火) 10:57:20.20ID:1dCWA1Em0 その大きくしたバッテリーが価格高騰に貢献するんだが
235名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/06(火) 12:49:53.33ID:sBhkIy6+0 小さいエンジンに小さいバッテリーの軽量車
e-power・e-smartの発電車にはこのスタイルがベターなんだよ
大きく重くしたらメリット半減
e-power・e-smartの発電車にはこのスタイルがベターなんだよ
大きく重くしたらメリット半減
2025/05/06(火) 13:22:56.31ID:wmwdpsOT0
2気筒もしくは800cc以下で良いと思うの
237名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/06(火) 13:28:27.58ID:xSl0AdiH0 これ以上どこにどう積むんだライズのガワで
床下に敷き詰めて溶けかけ鏡餅みたいな高床式EVにすんのはやめてくれよ
床下に敷き詰めて溶けかけ鏡餅みたいな高床式EVにすんのはやめてくれよ
2025/05/06(火) 17:02:37.03ID:wmwdpsOT0
>>237
ラゲッジの蓋開けたらいっぱい隙間あんぞ
ラゲッジの蓋開けたらいっぱい隙間あんぞ
239名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/06(火) 18:14:03.02ID:0OesexKr0 バッテリー容量あげなくても制御プログラムの改修でそうとう改善できそうだけどな
下り坂が続いた後、バッテリー満タンなのにちょっとアクセル入れたらエンジンかかって発電、次の下りで捨て電とかアホすぎる
バッテリー充電残量が多い場合はバッテリーから優先的に電力使うようにしろよ
高速道巡行でもバッテリーからもっと使えよ
料金所で減速したらだいたい捨て電しだす
開発期間短くとりあえず仕上げた感じだわ
せめてアップデートしろよ
下り坂が続いた後、バッテリー満タンなのにちょっとアクセル入れたらエンジンかかって発電、次の下りで捨て電とかアホすぎる
バッテリー充電残量が多い場合はバッテリーから優先的に電力使うようにしろよ
高速道巡行でもバッテリーからもっと使えよ
料金所で減速したらだいたい捨て電しだす
開発期間短くとりあえず仕上げた感じだわ
せめてアップデートしろよ
240名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/06(火) 18:37:39.53ID:paavZg9q0 うむ🫤
241名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/06(火) 18:38:56.14ID:TpOvs0MT0 ダイハツ的には初代のシリーズ式ハイブリッド
良く頑張った方じゃないですかね?第2世代ではもっと良くなると思うよ
ライズに限らず制約のあるコンパクトな車体の中で
クラス以上のパッケージングをしてくるダイハツの能力とセンスをボクは高く評価してます
良く頑張った方じゃないですかね?第2世代ではもっと良くなると思うよ
ライズに限らず制約のあるコンパクトな車体の中で
クラス以上のパッケージングをしてくるダイハツの能力とセンスをボクは高く評価してます
242名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/06(火) 18:43:08.01ID:7NJOuRTA02025/05/06(火) 19:22:36.47ID:wmwdpsOT0
244名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/06(火) 19:32:35.52ID:AlNAtQlM0245名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/06(火) 19:34:57.22ID:AlNAtQlM0 >>243
カールって今は西日本限定らいしね
カールって今は西日本限定らいしね
246名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/06(火) 20:31:24.56ID:tboNSJwl0 パックルは商品名からして確信犯
2025/05/07(水) 01:59:49.86ID:LGHla2r50
>>239
バッテリー容量が少ないと時間あたりの充電電力も制限される
それと同じく放電電力も同じように制限されるからアクセル踏み込むとバッテリーだけでなく発電機から直接電気をもらわないとモーター回す電力が足りないんだと思う
だからそういうバッファ持たせた制御をしたいならバッテリー容量を増やすのがセオリー
あるいはアクアみたいにバイポーラバッテリー使うか
バッテリー容量が少ないと時間あたりの充電電力も制限される
それと同じく放電電力も同じように制限されるからアクセル踏み込むとバッテリーだけでなく発電機から直接電気をもらわないとモーター回す電力が足りないんだと思う
だからそういうバッファ持たせた制御をしたいならバッテリー容量を増やすのがセオリー
あるいはアクアみたいにバイポーラバッテリー使うか
248名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/07(水) 07:10:53.37ID:S1kw9EUi0 納車して10日経った
GW中乗り回してスマートペダルにも慣れたんだけど、連休明けに久しぶりに社用車運転したら感覚狂ってちょっと怖かったわ
変なクセ付けないようにスマートペダル常時OFFにするか悩むけど燃費けっこう違うよね
GW中乗り回してスマートペダルにも慣れたんだけど、連休明けに久しぶりに社用車運転したら感覚狂ってちょっと怖かったわ
変なクセ付けないようにスマートペダル常時OFFにするか悩むけど燃費けっこう違うよね
249名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/07(水) 10:02:00.31ID:r0sHXB1i0 リッター2~3変わると聞いたね。
2025/05/07(水) 10:41:17.15ID:m46mD5CJ0
誤:納車して
正:納車されて
正:納車されて
251名無しさん@そうだドライブへ行こう
2025/05/07(水) 10:42:11.77ID:0NQvglZG0 相変わらず納入業者様多いよなw
2025/05/07(水) 12:17:24.99ID:yI67OLVC0
最初1か月S-PEDAL切ってたけど毎回エンジンスタートのたびにやるのが面倒になってそのままにしたら慣れた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 【日経世論調査】高市内閣支持2ポイント上昇68% 食品消費税1%案に賛成49% [蚤の市★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 日本人「コスパ!タイパ!スペパ!」<ー日本人ってなんでこんなパフォーマンスしか見なくなっちゃったの? [153736977]
- メモリ会社「メモリは今の価格から更に倍になる。二度と下がらないよ😅」 [589647274]
- 【高市悲報】日本政府、官民ファンドによるゲームアニメの経済波及効果を300兆円と閣議決定 [709039863]