探検


【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 79台目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/01(土) 19:35:12.71ID:Rt9R6Znz0
◎公式サイト
・ロッキー
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/
・ライズ
https://toyota.jp/raize/
・レックス
https://www.subaru.jp/rex/rex/?=pcgnavi


◎前スレ
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 67台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1677101857/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 68台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1684789718/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 69台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1692437178/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 70台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1695628097/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 71台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1698547616/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 72台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1700722459/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 73台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1703153902/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 75台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1705980123/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 76台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1708553546/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 77台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1717520772/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 78台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1730885757/
153名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/10(月) 12:24:09.23ID:Dy3xtMAO0
ACCよりSペダル合わないです
2025/02/10(月) 12:25:43.52ID:drCIxavj0
WR-Vでも買っとけば
155名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/10(月) 12:42:06.97ID:DQsYLKjj0
>>152
>発展途上とはいえ、よくこんなものをリリース出来たもんだ。

だから小学生が夏休みの宿題で作る工作レベル(言い過ぎw
2025/02/10(月) 13:41:09.89ID:kFIuY6gx0
>>152
おおむね同意
2025/02/10(月) 14:18:19.11ID:HABpM6EI0
>>152
新保安基準対応のニューモデルではかなり改善されてるよ
2025/02/10(月) 17:40:55.48ID:NFNFBtga0
>>152
レーンキープ出来てねえからだよ
そのレベルなら認知機能の障害だからもう運転止めろよ
普通に運転していればLKC何て作動しねーよ。
車線変更でも先にウインカー出していればさどうしねーし
159名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/10(月) 20:16:13.11ID:DQsYLKjj0
↑は日本語が理解出来ないバカww
160名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/10(月) 21:01:22.02ID:t2hbnJYK0
>>158
お前、もしかしてLKCと車線逸脱防止機能を混同してないか?
LKCが何かわかってないエアプマンは黙ってろよなw
2025/02/10(月) 21:20:45.41ID:F8HXpPEA0
>>160
ライズ程度でそこまで熱くなれるおまえはすごいよ。
2025/02/11(火) 00:10:23.25ID:vmoeqOIt0
>>161
安かろうが高かろうが
使える機能として搭載して売ってるものが
全く使えないことの言い訳にはならないな
2025/02/11(火) 00:31:45.12ID:L6J1Mwsh0
レーンキープコントロールは1回使って二度と使ってない。
車線逸脱はうるさいしハンドル重くなるんで、何回か乗ってオフにした。

クルーズコントロールは渋滞の時だけ使う。割り込まれても気にしない
2025/02/11(火) 02:11:44.80ID:Rd9EylGl0
LKC(レーンキープコントロール)(「Z」に標準装備)

全車速追従機能付きACCの作動中、約60km/h以上で走行中にシステムがステアリング操作をサポートし、車線中央の走行を維持するようにアシストする機能です。



車線逸脱警報機能/車線逸脱抑制制御機能

約60km/hで走行中に、車両が車線からはみ出す可能性があるとシステムが判断した場合には、警報を発してドライバーに車線逸脱の危険を知らせるとともに、ステアリング操作を支援して車線内走行を維持するようにサポートする機能です。
2025/02/11(火) 10:48:29.71ID:ml/D6rLB0
オートクルーズ使いたいならスバル買えよ
2025/02/11(火) 11:30:22.39ID:GKnWTsiU0
24.11モデルでLKC改善されてるってほんとか?
ケツにおできセンサー2つ増えただけでそうなるとは思わんのだが
ソフトウェア改善なら既存車種も対応できそうなのに案内がないのがおかしい
2025/02/11(火) 11:47:08.40ID:KCEzHnbe0
>>166
なんで、わざわざ買った客にアップデートせなあかんねん。
気になるなら買い替えろ。が今のダイハツのスタンダード。
2025/02/11(火) 12:37:05.67ID:OplvmuFs0
ご購入されたタイミングの仕様で、ご納得いただいてご注文いただきましたので、今そのように仰られてもご対応できかねますー
2025/02/11(火) 13:19:55.05ID:VfeTq/t+0
>>167
買い替えした、来月納車で発注済みだわ
モデルチェンジで変わった言うやつおるから後ろのセンサー増えただけで、んなわけって言うてるの
2025/02/11(火) 13:35:41.77ID:3G3jYfHq0
>>166
それでもし何か不具合でたらシャレにならないんだが
いくら頭悪くてももう少し考えよ?
2025/02/11(火) 15:11:36.19ID:uGZxd+2q0
ダイハツはOTA無いからな。
トヨタやテスラなんかはOTAアップデートでソフトウェアの不具合対応や機能更新が配信されるよ。
ダイハツがソフトウェアの不具合対応をやる場合、客に案内出してディーラーに来てもらってOBD診断器繋いでの作業。
メーカー側に半端じゃない金と手間がかかるんだよ。
ユーザーとしては糞LKCのアップデートしてほしいけどな。
ジリ貧ダイハツに期待してないわ。
172名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/12(水) 22:25:23.89ID:SQdUf8660
トヨタ車でライズだけやたら納期の表示明確だよな
2025/02/13(木) 01:27:50.20ID:pAH2H0+l0
ちょっと前まで他の車種も納期乗ってたんだけどな
決算に向けてみんな買ってるんかね。ライズの人気落ち着いてきたか
2025/02/13(木) 11:04:01.07ID:1eq+Px+W0
納期も早くなってるんだな
トヨタの名前で買うような人には不正が大きかったのかも
あの時期からトヨタ自らダイハツ製ダイハツ製って宣伝しまくったし
2025/02/13(木) 12:12:04.57ID:4eXvBeJs0
でも6500台も売れてるんだぜ
2025/02/13(木) 12:43:49.68ID:TepuDW2y0
お金がないんだよ
一昔前ならダイハツ買うなんて金のない若い連中がやる最後の手段だった
2025/02/13(木) 12:50:09.09ID:EWEaJBGG0
いまや軽か残価の2択だからなぁ
2025/02/13(木) 13:36:59.93ID:D5GxH/j30
金がない奴ほど残クレ使ってハリアーとか乗ってる気がする
2025/02/13(木) 13:40:53.51ID:TepuDW2y0
ダイハツ公式

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm10932466
2025/02/13(木) 14:40:26.65ID:9MBCQQ1v0
>>175
ロッキーと合わせたら8000台越えるのか。
売れてんな
2025/02/13(木) 15:29:57.23ID:EWEaJBGG0
このサイズのSUVは貴重だよ
まさに日本の道路事情にドンピシャ
182名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/13(木) 15:42:34.24ID:dno4g9X80
ハイブリッドZで見積もり取ったら320万オーバーで絶句してしまった
買うの躊躇しちゃうわ
2025/02/13(木) 19:33:23.94ID:4/mc3nqb0
その価格帯だとヤリスクロスHVのE-Fourが買えるな
2025/02/13(木) 19:39:27.99ID:x90fatAq0
何つけたらそんな値段になるんだ
2025/02/13(木) 23:23:07.30ID:MJBwh5iR0
ナビ、コーティング、スマイルパスポートあたりつけると簡単に300越えるよ
2025/02/13(木) 23:43:13.90ID:ykPTrB9a0
どんなに装備が付こうとヤリクロは買わない
狭すぎ
187名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/14(金) 00:59:53.97ID:LLvh8wZu0
言うほど後席に人乗せるか?
通勤主体だとそうなるな
2025/02/14(金) 01:34:30.91ID:UsFTFpLf0
上手く伝わるかわからないんですが
助手席の下ってあんなポコンポコンしてフェルトみたいなのがベローンとしてるものですか?

最近気がついたんですがこんな適当な造りなのか気になって。
2025/02/14(金) 02:23:08.36ID:3NKbZI6A0
ちゃんと作ると300する車を200で作るとそうなる
普段見えない部分とか
パーツのクリップ留め多用とか
まぁ値段なりだわな
2025/02/14(金) 02:46:39.47ID:VzO+am/10
>>188
あの部分に何か入ってる気がするが触った事は無い
2025/02/14(金) 09:24:28.28ID:8wY1aNFN0
ライズが安っぽい車ってかんちがいしてるからだろ
ライズは安っぽいんじゃなくて安い車なんだよ
2025/02/14(金) 09:26:07.18ID:Gpf5y1nY0
復習

ダイハツ公式

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm10932466
2025/02/14(金) 09:39:57.53ID:nnG5x0yn0
eHVの出始めの頃は30万引いてくれたので乗り出し250だったからな
今だと信じられない

まぁダイハツは廉価タントが有り平民に愛されてる
2025/02/14(金) 10:25:25.85ID:mBMxT3sU0
>>188
フェルトが敷いてあるだけまだマシ
195名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/14(金) 10:34:44.66ID:3MiYmGfz0
価格以上の満足感がある車ってなかなか無いよ
この車は稀に見る名車だと思う
一括払いで買って生活に余裕があるって最高
最近結局のとこ残価型ローンなのに
サブスクとか言い方変えただけのボッタクリシステムに騙される人多すぎ
2025/02/14(金) 11:44:12.03ID:/eN6v6IF0
金無いならミライース最強説
2025/02/14(金) 11:48:07.69ID:fjmH4/X10
コネクティッドナビてもう無いの?
2025/02/14(金) 12:20:27.97ID:UaPQqwcV0
>>188
車載ジャッキが入っていて、その目隠しだからビラビラしてんのよ
2025/02/14(金) 12:30:37.23ID:6wkpKTEz0
コミコミ300万かからないでこの出来なら大満足
2025/02/14(金) 18:25:23.63ID:gCcmeMl10
助手席の下ビロンビロンの者です。

みなさん色々教えてくださってありがとうございます!
去年リコールで助手席外してなにかしてたから
何か不手際でポコンポコンベロンベロンになったのかと思ってました。
安心しました。
201名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/14(金) 19:57:16.08ID:p7/3fiXe0
運転席の股下あたりのカーペットの切れ目って何か分かる人いる?
2025/02/15(土) 09:25:19.80ID:mWCULcHg0
>>197
トヨタ販売店オプションの?
2025/02/15(土) 09:26:43.40ID:mWCULcHg0
>>197
トヨタ販売店オプションのTコネクトナビ!
2025/02/15(土) 09:59:27.20ID:8b+ZyRHk0
時間調整すらついてないワイパー
まあ後付出来るけど
2025/02/15(土) 11:03:41.23ID:c/CQWXXz0
ワイパー別にダイヤル付けるやつじゃないのってある?
他の車みたいにレバー1本で全部いじれるようにしたい
2025/02/15(土) 11:53:43.82ID:nateqR5T0
Temuとコラボしてそうな1円にこだわった最適化ですね
2025/02/15(土) 23:15:50.79ID:NucXcZrE0
22年9月登録のハイブリッドZから乗り換えたけどLKC良くなってるって言われたらなってる気がせんでもない
以前はよく感じた変なハンドルの重みをあんまり感じんような気する
まだ半日ほど乗っただけなので気のせいかも知らんけど
2025/02/16(日) 03:55:58.53ID:A2ouBgsr0
同じ車に乗り換えたの?
残クレ?
209名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/16(日) 21:16:51.77ID:uu4YmjDR0
1月納車だったけど、ACCはおまいらが言う程悪くはないな、っていう印象だわ
ライズの前に乗ってたFIT3よりは全然出来がいい
前車がいなくなったときの猛加速と、ACCオフにしたときにSペダルのせいで急減速するのがちょっと気になるけど
2025/02/18(火) 11:57:33.86ID:VuPCEsEC0
今売った方がよい。特に
3年目。90%で売れる
211名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/19(水) 03:08:06.40ID:hbcXJVGY0
一番良いグレードと色って何ですか?ガソリンZのパールですか?
4WDは普通リセール良いけどこの車種は変わらない?
2025/02/19(水) 06:23:38.00ID:K5WZCLF90
リセールなら普通に考えたら白のHVが良いだろうね
2025/02/20(木) 20:09:53.46ID:DGbf1Kk40
試乗したけど所詮ダイハツ製だね
2025/02/20(木) 22:58:26.70ID:E5vQHiz00
駄目ということ?
2025/02/21(金) 02:44:57.70ID:NtGBbpTY0
友達に笑われた
2025/02/21(金) 06:45:00.54ID:PYaEjX8J0
目くそ鼻くそ
2025/02/21(金) 06:47:47.17ID:z1aArbaj0
ダイハツ公式

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm10932466
2025/02/21(金) 11:01:33.42ID:mdJDvC890
>>215
それ友人じゃないよ
2025/02/21(金) 12:40:12.08ID:XU/V0rGu0
> タントベースの車とは乗り味が2クラスぐらい違うで
> ライズは代車で乗ったたけど、まんま軽の乗り味と安定性でキツかったわ
> 3気筒でテレスコもパドルもないのは勘弁してくれ


という書き込みがエスクードスレであったけど、購入候補にライズ(1.0ターボ)、エスクード(1600)、CX-3(15s)としているので軽みたいな乗り味ってのが気になるな
実際オーナーの方は軽みたいな乗り味や安定感だと感じることはある?
乗っててキツいとまで言ってるから相当気になるな
エスクードスレはワッチョイスレで書けないのでこちらで聞きたい
2025/02/21(金) 13:00:47.33ID:rwF1Zdnz0
>>219
その3車種でライズだけ試乗したが常にヒョコヒョコ揺すぶられ感が強くしっかりサスが動いている感触が薄いな
運転して感じるものが凄く荒いんだよね、当初より改善しているとは思うけど
2025/02/21(金) 13:05:03.73ID:XShbWk3B0
このクラスでは、ずば抜けていい車よ。
軽と同じとか言ってる人間の言う事なんか聞かなくていい
2025/02/21(金) 13:14:14.89ID:pkq4Elg10
ハイブリッドは重量増分安定してる印象。
ガソリン車はピョコピョコしとるね。
まあ、大型SUVと比べたら似たり寄ったりだけど。
リッタークラスのコンパクトカーなんだから軽に毛が生えた程度で当たり前だよ。
小回り効いて街乗りは楽。
2025/02/21(金) 14:03:59.29ID:mdJDvC890
世間一般の評価はこんな感じだろ
乗り心地3.4のエスクードを持ち上げるやつに何をいっても無駄だな
てか鈴菌だし
https://221616.com/hikaku/suzuki/escudo/vs_toyota_raize/
2025/02/21(金) 15:57:11.41ID:gDMXc1uC0
自営業で中部から北関東や九州までライズHVていってるよ
15年以上乗ってたキューブが逝っちまったので同じサイズ感でライズに乗り換えた。荷室がっつり広くなって大満足
燃費もかなり良くて高速だと30k/l超えることある
乗り心地は全然気にならん。というかすごく運転しやすくて良いよ。ACCがあるから楽々ちんだわ
荷物ガッツリ積んでるのもあるかもだが、高速道路の境目で跳ねるとかそういうのもそんな気にならん
シートちょっと柔らかいのが気になるかな。ここはキューブのほうが良かった

エスクードやCX3はあれ3ナンバーだろ?比較に上げるには車格が違くないか
2025/02/21(金) 16:08:39.95ID:8NuFfGMr0
高速の燃費がそんなに伸びるか?
ライズHV ecoモード 100km/h巡行 ACオフ暖房オフで20km/l辺りだが。
120km/h巡行だともっと落ちて16km/l位。
ちなみに、ACC使うと燃費は更に落ちるよ。
2025/02/21(金) 17:19:45.98ID:mdJDvC890
うちもZのHVだけど一般道18高速29くらい
2025/02/21(金) 18:54:06.11ID:Fki835QK0
>>219
オーナーじゃないし四駆以外乗ったこと無いけどけどw
椅子が微妙かな、座面が短い
アクセルペダルの位置が悪い(個人的に)
軽よりは跳ねないが路面追従は微妙かな

排気量一つ上と比べるのもねぇ
重いほうが安定してるし乗り味もいい
高速の追い越しはエンジン煩いねキックダウン後のCVT特有のラバーバンドもあるし
マツダはATでしょ
2025/02/21(金) 19:59:57.56ID:eWgVUQf80
マニュアルモードにしてシフトダウンすればいいじゃん
自分はDレンジでガツンと踏み込んだりしないよ

せっかく4種類もタコメーターが付いていて、ステップが7つも切られている(7速)のにもったいない
2025/02/21(金) 20:12:13.91ID:avf4G7u30
峠走る時やら、酷道走る時にやったけど、幾らかラグはあるね
2025/02/21(金) 20:12:20.57ID:MjPwrPDK0
>>224
シート柔らかいか?
かなり硬い方だと思うが
2025/02/21(金) 20:14:04.04ID:NtGBbpTY0
体重重いと沈むらしい
2025/02/21(金) 20:43:45.13ID:eWgVUQf80
>>229
速さを競う車じゃないんだから気にしないの

カチャカチャとシフトして気分はWRCドライバー 笑い
2025/02/21(金) 21:36:27.29ID:+6FTSljo0
納車されて3日目なんだけどSペダルがどうしても慣れない
エンジン始動したらまず切ってしまう
コレ切りっぱなしでホールド出来ないのかな
2025/02/21(金) 22:00:17.36ID:POSspIJJ0
>>233
俺と同じだねw
この車で唯一気に入らないのがSペダル
2025/02/21(金) 22:15:03.39ID:9dlMt1Lx0
>>233
嫁はsペダルに慣れるのに3週間かかったけど
慣れてからは「もうこれ無しの車には乗りたくない」と言っている

頻繁に乗り換えする派は慣れない方が良いのかも知れない
236名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/21(金) 22:45:51.47ID:TBrKO4DC0
Sペダルと普通の車交互に乗ると苦労しそうだな
2025/02/22(土) 00:12:27.34ID:ucu3haF30
いつでもどこでもどんな時でもDレンジで走る野郎にとってSペダルは苦痛だろうね

逆に下り坂等では積極的にマニュアルシフトダウンして走れるAT車ユーザーにとってSペダルはすごく便利な物

Sペダル嫌い = 車の運転を知らないヘタクソ
2025/02/22(土) 00:42:53.57ID:8cnkTj5h0
Sペダル使わないなら燃費下がってハイブリッド乗る意味無くない?
2025/02/22(土) 01:38:36.89ID:glLjMSZF0
おおよそアクセル調整だけで運転できてしまう
ほとんどブレーキ踏まなくていいからなぁ
信号で止まるとき最後の最後に踏むくらい
これブレーキパッドの交換なんて必要ないんじゃね?
240名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/22(土) 10:59:32.01ID:uDdoMJkH0
コネクティッドサービスの対応状況って、以下であってる?

ロッキー→ダイハツコネクト使える
ライズ→Tコネクト使えない
レックス→スターリンク使えない
2025/02/22(土) 11:09:58.19ID:0q9vLSL/0
フロントマスクが一番カッコいいのはライズ
ダイハツが忖度してるとかあるんだろうか…
2025/02/22(土) 13:07:50.34ID:p+Mrx1k50
どこがだよ
2025/02/22(土) 13:55:50.52ID:TnPgrn5X0
ライズはRAV4とか最近のトヨタのオラオラ系だし
ロッキーは昔からのダイハツの実用的なSUVの流れでどっちも色が出てると思うけどね
自分としてはどっちもカッコいいと思うしその日の気分で違う
ただカスタムはクロカン寄りのほうが好きなんで最近はロッキーのほうがいいかなという感じ
2025/02/22(土) 16:03:11.50ID:8tEx8h310
>>237
自称運転を知ってるお前が一番の痛いわ
2025/02/23(日) 21:24:45.01ID:YbXvvvlT0
社用車の冬道はライズの軽さがすごく良い
自家用車のカロクロハイブリッドは豚車で曲がらん止まらんで凍結路カスだわ
マジでライズに乗り換えるか検討中
そら3気筒エンジンは騒音振動は有るけど車速とリニアだからあんま気にならん。バイク乗ったことがないとかオカマ車しか乗っていないと気になるかもね
2025/02/24(月) 09:03:52.06ID:kTXc3aBr0
見た目はロッキーの方が好きやな
シートに赤い線が無いのもいい
2025/02/24(月) 09:14:45.98ID:3jMEgaPP0
ライズ内装の赤い線は本当に余計
あれ無ければロッキーじゃなくてライズにしてたのに
SUVのスポーティなイメージで付けたんだと思うけど逆に安っぽくなっちゃってるんだよなぁ
2025/02/24(月) 09:22:03.33ID:/7JyWvlC0
だったらロッキーのシートと交換しろよ

ディーラーでやってくれるだろ
249846
垢版 |
2025/02/24(月) 09:26:41.07ID:pYdQQNzu0
俺はシートはカバー付けたけど、内装にも赤(朱色)があるんだよな
シートも合わせて全交換したらいくらになるんだ?
2025/02/24(月) 09:55:39.08ID:NnqtmP5m0
座ったら見えないから気にしていない
2025/02/24(月) 10:09:27.51ID:yYmlr5FM0
ライズのあの"イーッ"ってしてるフロントが好きです
252名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2025/02/24(月) 10:38:19.94ID:ewNHDNMq0
ロッキーライズもそうだけど
ダイハツはパッケージングがホントに上手
このサイズでこの広々空間作りは見事という他無い
3ナンバーヤリスクロスよりもよっぽど快適感あり

唯一惜しいと思ったのは膝が当たるほど大きなセンターコンソール
ぶっちゃけ丸ごとなくしてインパネシフト化なら最高だった
妙なスポーティ感とか無くて良かったんだけどね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況