探検


【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 77台目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/06/05(水) 02:06:12.60ID:Q8UiwvCs0
◎公式サイト
・ロッキー
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/
・ライズ
https://toyota.jp/raize/
・レックス
https://www.subaru.jp/rex/rex/?=pcgnavi


◎前スレ
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 66台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1671527689/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 67台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1677101857/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 68台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1684789718/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 69台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1692437178/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 70台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1695628097/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 71台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1698547616/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 72台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1700722459/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 73台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1703153902/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 75台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1705980123/
【D/T/S】ロッキー&ライズ&レックス 76台目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1708553546/
2024/07/24(水) 14:21:46.40ID:ZdZnXryf0
マイチェンは使えねえディスプレイオーディオやら目潰しライトが標準化と不細工グリルに変更で25万アップぐらいかな?
2024/07/24(水) 15:43:55.50ID:xFd7N+Te0
ライズFFターボに乗ってます。ライズハイブリッドに乗り換え予定なのですが、エンジン音や振動ってアクセルをどの程度踏むとうるさく感じますか?
個人差は承知ですが、所感をお聞かせください。
自分の運転ではターボ車のエンジン音や振動は特に気になってないです。
2024/07/24(水) 16:21:04.35ID:9XhlwM1X0
>>231
俺が買ったやつはもう在庫切れだった
傘 サンシェード 曲がる
これで検索すれば色々出てくるよ
2024/07/24(水) 19:03:32.20ID:fzg4K8DN0
>>233
試乗行け
2024/07/24(水) 20:05:39.06ID:Dw3Gqov30
>>233
ターボよりうるさいよ
237名無しさん@そうだドライブへ行こう ころころ
垢版 |
2024/07/24(水) 20:39:22.14ID:xFd7N+Te0
>>235
ハイブリッドの試乗車無いんですよねー(汗)
238名無しさん@そうだドライブへ行こう ころころ
垢版 |
2024/07/24(水) 20:40:40.95ID:xFd7N+Te0
>>236
やはりそうなんですね、参考になりました!
ありがとうございます
2024/07/24(水) 22:18:57.33ID:tBiuAQAL0
ターボとハイブリッドを乗り比べしたことあるけど
長い下り坂を走った時にエンジン音が気になったくらいで
高速道路など他はあまり気にならなかった

レンタカーでハイブリッドを貸し出してるお店があるので
そこで借りるといいよ
240名無しさん@そうだドライブへ行こう ころころ
垢版 |
2024/07/24(水) 23:04:50.55ID:xFd7N+Te0
>>239
貴重なご意見ありがとうございます!アクセル操作などによるエンジン回転数やうるささを感じる個人差などいろいろ要素はありそうですね。
とても貴重なご意見に感謝ですー!
2024/07/24(水) 23:57:17.88ID:o4Pqykxs0
>>233
四駆ターボの代車でハイブリッドに1週間乗った感想。
モーターのみで走ってると静かなだけに、充電でエンジンが始動するとうるさく感じる。
ガソリン車と違ってアクセル操作と非連動でエンジンが定回転でかかってるから違和感は拭えない。
5000kmくらいの個体だったけど、シフトレバーを操作すると昔の軽自動車みたいな操作感、ガチャガチャって音だった。
2024/07/25(木) 00:27:56.70ID:2VkKORuE0
>>233

奇特な人だね
ターボがベストだと思うんだが、ハイブリッドに乗り換える意味がわからん
まぁ人それぞれといえばそれまでだけど、後悔しないようにしっかり乗り比べたほうがいいよ
2024/07/25(木) 00:56:54.68ID:F/kHXOIP0
ハイブリッドの方が良かったよ
燃費とワンペダルが特に
244名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/25(木) 07:42:20.30ID:KDP1P1n30
ワンペダルなんて酔うだけじゃん
2024/07/25(木) 07:52:57.78ID:4iKIErnN0
ハイブリッドの方が基本的にだいぶ静かよ
始動時と捨て電の時だけうるさい
2024/07/25(木) 15:26:29.85ID:J/QLVPn00
ワンペダルはゴミ
かかり具合調整できればよかったけど
ブレーキランプつけないでペダル半分押し込んだくらいのブレーキかかる
カマ掘られるよ
特に高速
2024/07/25(木) 17:26:54.49ID:4iKIErnN0
ワンペダルはめちゃくちゃ良い。
運転楽々。
ちなみにブレーキランプは点くよ
248名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/25(木) 17:57:29.13ID:ocjHxyW+0
>>242
ご意見ありがとうございます!
いま下取りがやたらと高額なのと、やはりライズが好きなので乗り続けるならこのタイミングでハイブリッドの乗り味を楽しみたいなと思いまして。。。
にしても、やはりハイブリッドについての所感は個人差が大きいですねー。自分もどう感じるのかより試したくなりました!ありがとうございますー
2024/07/25(木) 18:50:40.75ID:R1U85/Ps0
ワンペダルは普通に使えるし違和感はなし
慣れよ慣れ
ハイブリッドのエンジンタイミングは
アクセル踏み込んだときなので特に違和感はない
やっぱりそれも慣れる
2024/07/25(木) 18:59:14.84ID:PejNC5ne0
ワンペダル便利すぎてもうワンペダル以外の車には乗りたく無いな
251名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/25(木) 19:23:21.80ID:tMQd91TD0
>>246
ちゅんちゅんTVでもブレーキランプ付かないと言ってたな
2024/07/25(木) 19:57:42.86ID:trCfPinj0
ワンペダルは同乗者に評判悪いんだよね
運転している人はいいんだろけど
253名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/25(木) 20:01:55.74ID:Fx+NQu7k0
eスマートは第2世代eパワーより回生ブレーキ強いのかしら?
第2世代eパワーなら同乗者も酔うことなく快適に運転できたんですが。
2024/07/25(木) 20:11:19.27ID:R1U85/Ps0
同乗者酔ったことない
文句言われたこともないな
2024/07/25(木) 20:24:19.65ID:FvWzVOml0
アクセルゆっくり離したあとブレーキゆっくり踏めば良いだけ
0か1しか無いやつは運転しちゃアカン
256名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/25(木) 21:11:13.53ID:Fx+NQu7k0
>>249
なるほどー!回生ブレーキもエンジン音も丁寧に運転すればそこまででもないし、慣れてしまうなら大丈夫そうですー
257名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/25(木) 22:44:38.02ID:dQJHd3wK0
>>234
ありがと!
258名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/25(木) 23:27:00.57ID:KDP1P1n30
eスマートは第一世代e-powerのパクりだからな
ノート乗ってた人なら大丈夫かも
2024/07/26(金) 00:02:48.92ID:WewScFDH0
>>258
それより改良されてるから
あんなに回生きつくはないな
クリープ現象もあるし
運転した感じは第2世代に近い
2024/07/26(金) 08:33:18.78ID:R4ZpBkP70
S-PDLエアプがおるな。
それかアクセルをオンオフスイッチみたいにしか扱えないド下手か。
そういうド下手のためにS-PDLオフも出来るでw
261名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/26(金) 09:01:59.53ID:wqJFAP2r0
みなさんのおかげでリアルなご感想を聞くことができました!
回生ブレーキなど含めた運転感覚はeパワー第2世代に近い
モーター出力、バッテリー容量は小さいからエンジンはよくかかる
エンジン音は同車ターボより大きめだけど慣れるレベル、アクセル開度に比例するので違和感はない

こんな感じですかねー
2024/07/26(金) 09:13:06.91ID:R4ZpBkP70
>>261
試乗したいならダイハツディーラー行ったらロッキーHVがあると思う。
見た目以外同じだからハイブリッドの運転感確認なら良いと思う。
2024/07/26(金) 12:48:15.99ID:Stl1wefX0
ロキライのKYB社外ショックアブソーバー発売されてるの気づかんかった
装着してる人おる?
2024/07/26(金) 14:46:05.83ID:oPua8OW80
フロンクスてさすがにトヨタのOEMにはならんか
トヨタマークついたら売れそうやが
2024/07/26(金) 15:50:50.87ID:Wrd58VH50
サス変えたくなるくらいにヘタレ?
2024/07/26(金) 16:39:38.05ID:0wiUGDTj0
認証問題で味噌ついたが総合的にはこっちのほうが商品力高いと思うけどね
シリーズハイブリッドというメリットもあるし
2024/07/26(金) 16:55:52.35ID:Wrd58VH50
スズキンガイバー車の話は専用スレでやってくれ
2024/07/26(金) 19:58:13.04ID:U9SKqLAo0
なんたらタイザーじゃなかったけ?
2024/07/26(金) 20:46:49.27ID:ZumxcxOH0
>>264
装備がショボいぞ
2024/07/26(金) 21:00:31.05ID:krmYX7ge0
フロンクス古臭いよね
ヤリクロの碌でもない内装よりはマシだけど
271名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/27(土) 00:38:29.13ID:QgvmKQk60
YouTube動画どれ見てもフロンクスだらけだ
2024/07/27(土) 09:39:08.97ID:M4VAwYlj0
>>271
そういう宣伝方法取ったからな
2024/07/27(土) 09:39:31.21ID:M4VAwYlj0
フロンクス一応電パつけたんだな
2024/07/27(土) 09:58:37.24ID:kjIN1JOV0
その車がらみでダサイクロスビーに1Lターボがあってそこそこ速いという事を知った
ロッキーライズの前に1LターボSUVあったんやな
2024/07/27(土) 10:20:03.73ID:o8YVjUHT0
RW-Vに続きフロンクスの登場でロキライはもう終わりだな
ケチつけられただけのオワコン
2024/07/27(土) 10:28:25.21ID:ldbtI9wd0
5ナンバー爺がいる限り大丈夫やろ
2024/07/27(土) 11:18:33.69ID:ADVLbTF/0
5ナンバー枠欲しい勢と立体駐車場に入れたい勢
ファイッ
2024/07/27(土) 18:49:01.81ID:o92oAlDd0
YUSAは立体駐車場に入れたいからとライズ買ったがハリアーに乗り換えたな
279名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/28(日) 01:37:08.49ID:t38dJLQN0
WR-Vやフロンクスの登場でロキライはどれくらい値引きつきそうかな?
280名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/28(日) 16:32:26.88ID:z/zIs4Vn0
ロッキーもうすぐ初車検なんだけど
ブレーキディスクの錆ムラで
ブレーキ踏んだ時にブレーキペダル暴れて、足回りからシュッシュッ音、最後はキーキー鳴り
しまいにはノーブレーキで走行中にもシュッシュ音
バック時もノーブレーキでもキーキー音がする
っていう現象が頻発しててすでに3回もブレーキディスク研磨してもらって
また発生して4度目の研磨してもらわない状態なんだけど
3年以内でこんなに頻繁するの初めてで戸惑ってる
整備士の技量不足とかあるのかな?
ブレーキディスク研磨の際にバランス悪く偏って削ってるとか
車は常に2台あって度々買い替えてるけどこんなに頻繁に研磨必要な車初めてで不具合なのかな
ディーラーはよく分かんないですねーでディスク研磨しかしてくれないんだけど
メーカーに問い合わせるべきなのか
281名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/28(日) 20:00:46.72ID:Ecl72Juf0
乗る頻度が少ないんじゃね
2024/07/28(日) 20:06:51.87ID:A6d2ffwz0
リアのハッチにマグネット初心者マークを貼れなくて驚いた
鉄じゃないんだ
衝突に弱そうだね
2024/07/28(日) 21:06:44.30ID:s1qZuFyi0
>>280
昔からあるダイハツ車の病気
止まるのには問題ないから気にすんな
2024/07/28(日) 21:23:38.78ID:0RrNP/Yi0
>>280
研磨後にパッド替えなきゃまた当たらないとこが錆びる
2024/07/29(月) 10:58:48.65ID:HLySTNfm0
>>251
みんカラ見てみ
回生ブレーキ時にブレーキランプついたか確認できるようにパイロットランプつけた人いるけど結果ちゃんと点灯してるってよ
嘘吐きウゼえな
286名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/29(月) 12:30:54.50ID:wf+zH/2Q0
>>281
乗る頻度は2日に1回は乗ってる
他の車も同じ頻度で研磨が必要になった事一度も無い

>>283
ブレーキ離してクリープ走行中や低速走行中もキーとかシュッシュ音してるんだけどこれブレーキ周りの影響なのかな?
1週間前にディーラー行ってパッドはまだ厚みあるし調整しましたーって言われたけど
昨日からブレーキ踏んだ時はブレーキペダル暴れ、シュッシュ音に加えカリカリ音もするになって、止まる時はキーキー鳴るしでさらに酷くなった
異音だらけで歩行者がめっちゃ振り向くからよくある事で済まされない状態な気がする

>>284
パッドを交換必要ですかーって聞いたんだけど大丈夫って言われたんだよなー
287名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/07/29(月) 13:11:18.13ID:yuIK2Ija0
じゃあ多分、前世の行いが悪かったんだろう。
もっと徳を積まないと。
2024/07/29(月) 13:50:58.56ID:RJSV9Nc50
ある程度の減速に達するまでつかないという意味で言ってたな
2024/07/29(月) 17:56:24.31ID:spurizEn0
>>286
カリカリは多分マフラーだよ
ダイハツ車って昔からマフラーの固定が甘くてグラグラする
よくbBやYRVでも起きてた
2024/07/29(月) 18:21:50.60ID:6Nn7uXhb0
>>280
ブレーキディスクの研磨で駄目なら、ローターじゃねーの
ディーラー面倒臭がっているだけだと思う
ローター研磨してもらったら?
2024/07/29(月) 18:51:30.72ID:WE01JAYF0
ブレーキ異音のロッキーの人はHVなのガソリンなの?
HVならブレーキ使わなすぎなだけじゃね?
何度か強めのブレーキかければ直るだろ。
ガソリンだったら不具合あるのかもな。
あと、ディスク研磨したらブレーキの当たり出しやり直さないと。
2024/07/29(月) 19:44:45.94ID:SRj1rsFq0
錆がついても何度か強めにブレーキしたら落ちる
研磨なんか必要ない
2024/07/29(月) 20:01:37.69ID:A/r9vM/A0
1Lターボ車だけど燃費悪すぎだな、満タンにして航続距離が257km表示。ハイブリッドうらやま。
https://i.imgur.com/VcQOw0j.jpeg
2024/07/29(月) 20:12:46.84ID:A/r9vM/A0
正直1Lターボのグレードは乗っててストレスしか感じない

クソみたいなACCやオートハイビームの制御、ダッシュボードからの壮大なビビリ音、燃費の悪さ、航続距離の短さ、エンジン始動直後のブレーキフィールの悪さ、20km辺りの変速ショック、エンブレが効かなくて空走する感覚が強く運転しづらい、電子ウィンカーの癖、停止直前にアイドリングストップするくせに停止した瞬間にエンジンかかるような煩わしさ(エンジン停止時間0.5秒ほど)、インテリア質感の低さ(今どき助手席エアバッグのために四角いパネルがついてるのがダサい)、乗り心地が硬い割にロールの大きい感覚。乗るたびに嫌いになっていくww
2024/07/29(月) 20:36:35.08ID:XY5vHvhs0
>>290
同じじゃね?w
2024/07/30(火) 10:28:03.78ID:IU8Cejbf0
>>293
航続250は流石にゴミすぎだろう
そんなひどいんだな
てか走行中に撮るなよ
2024/07/30(火) 11:10:11.68ID:l4ZTV7Jd0
エアコン入れて長時間駐車してたとしか思えない数字
2024/07/30(火) 12:34:41.53ID:fN3K999q0
>>294
ターボ関係ない事がほとんどやん
2024/07/30(火) 12:49:10.57ID:troKQjOJ0
まぁ燃費気にするような車でもないしね
10kmも走れば十分だろ
燃費が気になるなら燃費がいいコンパクト買ったらいい
2024/07/30(火) 16:35:17.25ID:b6EQINcI0
4WDで冬場ほぼ毎日20分暖気して信号の少ない郊外を片道通勤20kmで14km/l
今は暖気無しエアコン25度で16km/l
良くも悪くもない印象

知り合いのガソリンRAV4は大体15km/l
圧倒的に軽いのに差が無いのが悲しい
2024/07/30(火) 17:39:31.42ID:l4ZTV7Jd0
>>299
いや、ライズは燃費がウリのコンパクトカーだろ
2024/07/30(火) 17:43:57.16ID:troKQjOJ0
>>301
燃費が売りのコンパクトはヤリスだな
ライズは普通のコンパクトがいやなマイオナ層向けだから
クロスビーとかと同じ枠
2024/07/30(火) 19:07:08.33ID:l4ZTV7Jd0
何そのヤリスしか当てはまらない分類
2024/07/30(火) 21:53:32.76ID:WcKqIb/P0
>>300
運転が下手糞だと思う。
普通に18−22km/L走るよ
2トン超えのヴェルファイア2.5L4WDでも郊外なら13−14km/L走るよ
2024/07/30(火) 22:29:43.02ID:rhh1ZB8t0
>>303
ノートは燃費求めてないし、スイフトは走りが売りだろ?残りはだいたい積載容量とか居住性とかだな
フィットはよくわからん、潰れたファニーな顔か
燃費が売りなのはヤリスとアクアだな

ロッキーライズは普通のコンパクトが嫌なマイオナ向けだ
2024/07/30(火) 23:00:30.70ID:l4ZTV7Jd0
この頭の悪い文章
いつものジジイか
2024/07/31(水) 00:26:56.81ID:tsXLuOE/0
>>304
かもしれんね
別に自分が上手いとか言うつもりもないしな

ただ燃費を出せるならコスパいい四駆だろうね
俺は今年中に乗り換えるからもういいや
2024/07/31(水) 02:58:03.22ID:MkieKdED0
>>306
説明しても理解できないという頭の悪さね
納得だわ
知能が低すぎて会話にならんね
2024/07/31(水) 06:50:54.15ID:awJ6nuHP0
ライズが格好良く見えるのは私だけでしょうか?
310846
垢版 |
2024/07/31(水) 07:07:56.32ID:Ur3MeJf40
>>309
そう見える人がそれなりに多いから、そこそこ売れて来てるんだろうね
2024/07/31(水) 10:05:35.10ID:adr4zuR30
トヨタ車って不格好なのが多いのになぜ売れるのかわからん
2024/07/31(水) 10:17:47.96ID:cmNxwFSm0
>>307
燃費運転下手なら燃費の話に入ってくるなよ
2024/07/31(水) 10:26:29.96ID:S8kpVi2D0
>>300
冬はともかく夏の郊外で16km/Lってどう考えても普通に燃費悪いじゃん
令和版車種なら20km/Lは走るだろ
2024/07/31(水) 11:43:24.61ID:f0SPUBWH0
ラッシュからの乗り換えだけど
ライズになってから燃費めっちゃ良くなったわ

>>307
何に乗り換えるの?

>>313
非ハイブリッド車で20km/Lってどの車のこと?
https://e-nenpi.com/enenpi/
2024/07/31(水) 12:31:41.36ID:AkUc7QCf0
>>312
いちいち噛みつくなよ、一つの例だろ
低燃費運転できる人しか発言しちゃいけないなら書いといてくれ

>>314
車体価格300万円台のハイブリットとだけ書いときます。
2024/07/31(水) 12:48:44.05ID:cFbfsQ430
ガソリンRAV4でリッター15kmなんて絶対に出ないとだけは言っておく
2024/07/31(水) 13:44:17.41ID:trIvVDhz0
>>316
信号がなく渋滞がまったくない郊外路とか条件が揃えば不可能ではないだろうよ
2024/07/31(水) 13:53:13.33ID:adr4zuR30
まぁどのみちターボはゴミだよな
燃費悪いからダウンサイジングターボのメリットが何もない
1.0Lターボならともかく1.2Lターボとか税金的にも全く意味がないし

ゴミオブザゴミ
2024/07/31(水) 13:54:11.16ID:adr4zuR30
そして遅いというね
1.0ターボと変わらんだろ
知らんけど
2024/07/31(水) 16:10:00.76ID:xWyiTW820
3年目の4WDだけど、500km超えたら給油すると31リットル位入る。
ギリギリまで攻めれば580kmは走れると思う。
怖いからしないけどね
2024/07/31(水) 16:33:51.21ID:cFbfsQ430
>>318
何を言ってるのか良くわかんないんだけど
2024/07/31(水) 16:35:26.76ID:cFbfsQ430
>>317
んなもん生涯燃費に決まってんでしょ。下り坂だけなら燃費いいに決まってんのよ
2024/07/31(水) 16:47:19.27ID:adr4zuR30
>>321
いくらアホでもわかるやろwwww
どんだけアホやねんwwww
2024/07/31(水) 16:51:27.64ID:trIvVDhz0
>>322
確認してきたけどRAV4はWLTCで15キロになってるから信号ない郊外路の通勤してたらカタログ燃費ぐらい普通に出そうだな
高速通勤だったら走り方次第で余裕なやつ
2024/07/31(水) 18:00:37.83ID:cFbfsQ430
>>323
お前はアホだから1.0ターボなの知らないということか
2024/08/01(木) 08:55:40.40ID:DHFqpVC/0
高速でフル加速したらモーターから異臭がw
点検行ってくるー
2024/08/01(木) 10:44:32.66ID:bChdB2Fa0
>>326
50万コースだな
ご愁傷さま
2024/08/01(木) 11:28:39.65ID:K5AXkAuF0
>>327
流石に保証内でね?10万キロ超えてたら知らんけどw
329846
垢版 |
2024/08/01(木) 13:28:25.81ID:wuUkyQGv0
>>326
なんでモーターって分かるの?
2024/08/01(木) 14:15:38.00ID:LFuGfDDh0
このスレ
頭の悪いウソつきが粘着してるからな
2024/08/01(木) 17:55:49.82ID:EVIeBrOK0
>>318
今頃レッカーだろうね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況