探検


【4G63】ランエボ スレッド 207【GSR・RS・GT】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2023/11/23(木) 20:29:13.96ID:3uuM+dAh0
【テンプレ】
4G63エボ(エボ1~9.5)までについて語るスレ。
荒らしや煽りは放置願います。

▼次スレについて
荒らし常駐のためワッチョイ推奨。次スレ建てる人は↑の【テンプレ】前に !extend:checked:vvvvvv を書いて下さい。

次スレ建ては>>970がレスで宣言の上でお願いします。規制などでスレ建て不可の時も宣言お願いします。

970が出来ない場合は、または>>980まで来てもスレ建て宣言がない場合は、
別の人がボランティアで宣誓してスレ建てお願いします。(被ったときは早い順。)

970以降はスレ立てを促進しましょう。

※前スレ
【4G63】ランエボ スレッド 204【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1667746030/
【4G63】ランエボ スレッド 205【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1690483800/
【4G63】ランエボ スレッド 206【GSR・RS・GT】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1694261029/
2023/11/24(金) 13:09:20.89ID:YP0cbP780
>>1
なんかDAT落ちしたね
2023/11/24(金) 13:20:37.13ID:YP0cbP780
【テンプレ2】
▼よくある質問と回答(FAQ):メンテナンス編
※テンプレの金額は旧いものなので2023年現在は2倍程度の予算を確保すべき。

Q:タイミングベルトの交換時期・費用などは?
A:メーカー推奨は10万キロだけど、峠・サーキット利用が多い場合は5~8万キロで要交換。
費用はDラーでベルト回り一式工賃込み約8~9万円程度。
(ウォーターポンプだけだと6万円ぐらい:同時に交換するのがお得。)

Q:CT系の常時点灯インパネ照明切れへの対処・費用などは?
A:早ければ3万キロ以内で切れるので、電球を総交換する。費用は自分でやれば電球代のみ。

Q:ミッション(兼フロント&センターデフ)オイル・トランスファー・リヤデフオイル(計3箇所)の交換時期・費用等は?
A:2~3万キロ(2年間)で交換。純正でよければ工賃込み合計約1万円程度。
いっしょにやるのが吉。峠・サーキットが多い場合は1万キロで。

Q:AYCオイル(トルク伝達機構部)の交換時期・費用などは?
A:デフオイルと一緒に2~3万キロで交換。Dラーでの作業推奨(要摺動面擦り合せ)。
費用は工賃込み約5千円程度。
ちなみにACDと共有する油圧配管部は工賃込み3.5千円(東京地区調べ)※地域差有。

Q:クラッチ交換はいくらぐらい?
A:純正なら部品+工賃の総額で、8万円強 (CP) ~ 10万円強 (CT) ぐらいと報告あり。

Q:エンジンオイルに5Wを入れても大丈夫?
A:大丈夫。
スレ住民的には10W-40あたりが多い。交換サイクルは3千~5千キロ。
100%化学合成油の使用がお勧め。
オイル交換2回につきフィルター1回の交換を推奨。
2023/11/24(金) 13:20:58.15ID:YP0cbP780
【テンプレ3】
▼よくある質問と回答(FAQ):トラブル編
※テンプレの金額は旧いものなので2023年現在は2倍程度の予算を確保すべき。

Q:最近ブースト圧が0.7までしか上がらない、または1.8までオーバーシュートします。
A:アクチュエーターが固着している可能性が高いので、Dラーで雨害対作品に交換して下さい。
保証切れの場合は、すんなりとはクレーム処理してくれない可能性もあり。
有償の場合、費用は1万4千円ぐらい(工賃込み)

Q:ヘッドにオイル滲みがあるのですが?
A:4G63の持病です。ヘッドカバーの定期的な増締め・パッキン交換とオイルフィラーキャップ交換で対処。
酷い場合はヘッドの歪みを疑うこと。

Q:CT系メーターバルブの交換のポイントは?
A:1. メーター周辺のカバー(黒)を固定しているビス2本を外す
2. カバーをまっすぐ引っ張って外す(ツメでも固定されてるので力が要る場合あり)
3. 中のメーターユニットを固定しているビスを外す(3本)
4. メーターパネルを上側にしつつ引っ張り出す(裏側にカプラーが2本あるので注意)
※ACDスイッチが付いているパネルを外すと、メーターユニットが取り出しやすい様子

Q:吹け上がりが悪い・カブる・加速中に息継ぎのような感じがあります。
A:プラグ・プラグコード系を最初にチェック。後オルタネーターの不具合やクラッチ系の可能性も。

Q:大気開放型のブローオフをつけていますが、アクセルオフでエンジンストールします。
A:この症例は数多く報告されていて問題が多いようです。ちなみに毒キノコだけなら問題ありません。

Q:エボ4(or5)に乗っていますが、コーナリング時にモォーとかウゥーとかクォーという音がします。
A:リコール対象ですでに作業されていれば、仕様です。

Q:リヤスポのクリア塗装が白くなって、所々禿げてきた。ゴベゴベになった(笑)
A:よくある症状、保障期間内ならDへ直行、無償交換報告も。
だめな場合は再塗装(3万円?)
2023/11/24(金) 13:21:20.07ID:YP0cbP780
【テンプレ4】
▼よくある質問と回答(FAQ):パーツ編

Q:エボ純正のホイールサイズは?
A:CE・CD…15インチ6J +46 PCD114.3(4穴)
CN…16インチ6.5J +46 PCD114.3(5穴)
CP…17インチ7.5J +38 PCD114.3(5穴)ブレンボ装着車
CT…17インチ8J +38 PCD114.3(5穴)ブレンボ装着車

Q:エボ7にエボ8以降用のバンパーは取り付け可能?
A:全共通設定のものも出てるようですが、エボ7とそれ以降はディフューザ形状や穴位置が
違ったりしてるのでモノによっては取り付け不可。その逆も然り。
ちなみにIngsのエアロは7とそれ以降に分けられてます。

Q:CPにCTの6MT(愛知機械工業製)は取り付け可?
A:可。搭載しているCPも存在するとの事。ただし加工の有無はわからず。ちなみにCNには加工が必要。

Q:インコタービンとチタンタービン、どっちがいいの?
A:レスポンスのチタンタービン。ただし強度が無いとされる。多数のブロー報告在り。
インコは強度があり、ブーストUPするならインコが良いとされる。
事実ブーストUPするためにインコに仕様変更した人もいるほど。

Q:エボゴンのリヤバンパーはエボセダンに流用可?
A:不可。似てるけど互換性が無い。残念。

Q:CT用社外マフラーが7,8,8MR用と9,9MR用に分かれているモノがあるのはなぜ?
A:バンパー形状に変更があったため。一番後ろ側のマフラーハンガーの位置が多少違う。
使用不可ではないが小加工。

Q:ACDポンプのプレッシャースイッチ(センサ)が壊れた代替品は?
A:部品番号2960A062。値段13,300円。
三菱の汎用部品なので他車で設定されている部品で流用可能らしい。
2023/11/24(金) 13:21:46.75ID:YP0cbP780
【テンプレ5】
▼ECUの再学習手順
①現在の学習内容の消去
・バッテリーのマイナス端子を外す。(10分以上)
※ナビなどの電装品の設定を維持したい場合はECUカプラーを外す。

②イニシャライズ
・キーを「ON」にし、すぐさまOFFにする。そこから10秒以上待つ。

③学習(負荷なし)
・エンジン始動後、無負荷状態(エアコンOFF等)でアイドリング(10分程度※)
※水温計があれば暖機完了状態(=95℃)になるまで待つ。

⑤学習(負荷あり)
・キーをOFF(エンジン停止)にして10秒以上待ち学習内容の反映させる。
・再度エンジンを始動。エアコンを [温度:最低、風量:中、風向:FACE] で10分程度待つ。
余力があればヘッドライトONでさらに数分待つ。

ECU学習の対象は以下のものと思われる。
・アイドリング時の回転数制御。
・ストイキ燃焼領域(アイドリング/低負荷走行)における点火時期、空燃比。

一般的には車両環境に変化が生じても通常走行を重ねるに伴いECUが次第に学習、補正してくれるが、
4G63エボでは該当しない、または極度に時間が掛かる場合がある。特に以下の場合は顕著に出る模様。
・不調となったセンサーを新品に交換した場合。
・汚れた吸気系パーツを清掃、または新品に交換した場合。

実例として、カーボンが堆積して開度(ステップ数)が全開に近い状態になっていたISCバルブを清掃した際に、
その後のアイドリングが2,000rpmになりハンチングを伴うようになった。
1週間経っても収まらなかったが、学習を初期化させたら次のエンジン始動時に即効治った事例も。
7名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/11/27(月) 10:12:55.35ID:qUuwXE/v0
過疎ってるな
そろそろサ終か
2023/11/27(月) 22:12:19.51ID:t1y2SzlT0
つうか、なんで前スレ落ちたの?
車種板全般だけど
2023/11/28(火) 08:33:01.32ID:W/J/agvA0
>>8
スクリプトによるスレ立てテロ
未だ放置されているので運営に対応する気は無い模様
2023/11/28(火) 20:07:35.51ID:6qVzJAlM0
>>9
ありがとう
最近、5ちゃん調子良いと思ってたけど
まだそんなことやってる人居るんですね
11名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/11/29(水) 23:13:01.89ID:VjiB2FKy0
久々の書き込み&若干車種違い(CJ)で恐縮なのだが
メーターパネル電球をメーカーのパーツナンバーじゃなくてコイトとかの型番とかで分かるひと居る?

メーカーに発注したら一部欠品になってた
現物を測ってコイトのHPとかで調べたけどよくわからん
専用品との話も聞いたがどうなんだろう
12名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/11/30(木) 00:09:26.08ID:n43gAHp50
T5とかのサイズのこと?
http://www.3yama.co.jp/pdf/panru.pdf
13名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/11/30(木) 08:22:46.56ID:hvVn2myj0
>>11
たしかソケット部の形状の問題かなんかで、汎用品は使用出来ないと聞いたが?逆に言えば、ソケット部を改造すれば市販の電球が使い放題
2023/11/30(木) 08:29:58.09ID:AHoiH+ZG0
CPだけどメーター球は汎用品使えた
エアコンをLEDにしたときに使ったのは
爪みたいなのがあって少し加工したな
孫一みたいな名前のメーカーだったと思う
1511
垢版 |
2023/11/30(木) 23:14:54.54ID:SeaREVYB0
なんか色々ありがとう
メーターのバックライトはT10とT5でよさそう
純正の球がサイズが少し違うから外観から探したらたどり着けなかった

まだ警告灯の球の詳細が分らないけど純正部品を多めに頼んでストックしておく

ちなみにT5はメーカー欠品(廃盤?)
白いカバーも手に入りにくいしw数も確証が持てないからLED化するのが良さそう

電球すら欠品になるとは認めたくはないが維持も難しくなってきたね

もうちょっと頑張るけど
2023/11/30(木) 23:26:27.96ID:7kcMQWMx0
白いカバーの代わりに電球を修正液とか絵の具で塗装するんや
割とマジで
17名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/01(金) 06:02:06.20ID:+nxa+B5j0
光量落ちるやん
18名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/01(金) 09:23:15.30ID:sfbXTuiS0
>>17
それが目的じゃないの?メーターの光量なんて最低限じゃないと、相当ウザいぞ。対策しないで安易にLED化したりとかも、眩しくて乗ってられん
1911
垢版 |
2023/12/01(金) 22:02:15.40ID:mAVADHrX0
LEDって自分で言っといてノイズが怖いかもしれん
前に中華製の安いドラレコ付けてえらい目にあった

修正液が正解かもしれんな
2023/12/01(金) 22:37:56.68ID:AYWOwkZU0
光拡散キャップの名前で売ってるで
https://item.rakuten.co.jp/vshopu/217x-0601/
あとエボいくつか知らんけどCPのメーター球交換しようとしたらフィルム基板の端子部分が剥がれた
導電インクペンでぬりぬりして直した
2023/12/03(日) 01:37:10.20ID:lGdisKv+0
メーター球や警告灯の球が切れたら、電球外してチップLED化してるわ。
AliでSMDのT3,T4.2とかを買って、純正ソケットに付替。
そのまま使うと1ケ月ぐらいで点滅するけど、明るさに応じて50〜150Ω抵抗を増やしてやると、数年単位で使えるようになるな。
2211
垢版 |
2023/12/03(日) 22:23:45.75ID:QtokP3TP0
休みを使って電球交換出来ました

ちなみにT5は3.5wだった
最近老眼がきつくてメーターが見にくく5w付けてみたけど明るくて見やすいが配線が焼けないかは少し心配

名無しに戻ります
2023/12/07(木) 20:10:40.83ID:WknV7tjE0
最近珍しく快調なおっぱい号
コレはこれで不安
24名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/09(土) 21:24:49.94ID:ju1PEh3I0
>>23
6のおっぱいフォグランプってオプション? 
4とか5って標準装備だったから
2023/12/11(月) 21:59:04.32ID:pgPDG4X50
TE37履いて早24年 
今更ながらハブリングなる物をポチりました
付けた所で効果は気付けないと思うけど。
2023/12/11(月) 22:06:44.00ID:9rkgbRlS0
懐かしい!ハブリング。
昔インプ時代に付けてた。効果はないけど少し安心ではある。
2023/12/12(火) 00:14:01.42ID:r6z+Y8Da0
ナット絞めるときにセンターが出るから収まりがいいとは感じたけど、着けてないからってサーキットでブレを感じることもなかった。
でもなぜかずっと着けてたというかホイールにはまりこんでた
2023/12/12(火) 19:08:35.85ID:vLjfCxdZ0
HKSスーパーターボマフラーってどう?付けてる人いますか?
29名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/13(水) 09:17:42.46ID:iEO9tM9f0
ホイールはエンケイばっか使ってるけど、エンケイの以前の製品の中にはターマックエボ以外でもエボ用みたいなハブ径のヤツ(67パイ)があるのがいい
2023/12/13(水) 21:45:00.47ID:jbZJ3Zd90
>>28
俺にとっては悪くないマフラー。音もそう五月蠅くない。ファーストアイドルは低音が響くが、踏んでも静かな部類。
低速が痩せることも無く全域で気持ちよく走れる。
31名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/14(木) 08:32:26.05ID:y5FUpLLj0
デンソーがまたやらかしたな。燃ポンの不良は今回で何回目だ?そろそろ2回目の燃ポン交換を考えてたが、サード製はデンソーOEMのハズだから怖いか?
2023/12/14(木) 10:25:49.77ID:dbOdPmc00
燃料ポンプはワルボロだかウォールブローだかのに交換した
2023/12/14(木) 12:23:31.46ID:Fia9YeNk0
サードってデンソーやったんか
プラグも溶けるし散々だな
2023/12/14(木) 13:14:58.40ID:ogIOrhXl0
ワレブロだろ
東名のはワレブロだったね
35名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/14(木) 15:00:48.72ID:DD5DHkk/0
デンソー製のサードブランドのポンプ不良は以前に2回くらいあった。今回はホンダとかのメーカー純正ポンプの不良だから、ヤバさの規模が大きい。死人も出てるしね
36名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/14(木) 17:16:36.67ID:SnF/3bzg0
7乗りだけどエボ9バンパーが高くて、(コロナ前は5万ぐらいだったのに
社外バンパー探してるんだけどオススメある?
純正のアンダーカバーつくのがいいんだけど。
狙ってるのはバリス08なんだけど廃盤かな?
2023/12/14(木) 20:15:30.22ID:jlqbF1m10
サードの社外品だとリコールとかないし不良品のロットに当たってたらどうするんだろうな?
2023/12/14(木) 21:40:50.88ID:Tazi+up90
8MRです。今フジツボのRM-01A付けてるけど音量的に次の車検は無理だそうだ。10年くらい使ったかな。
しょうがないからレガリスR注文したわ。もう何年乗るかもわからんのに痛い出費だわ。
でも、車買い換えるより、これがほんとのエコだよな。大事に乗っていこう。
2023/12/14(木) 22:15:47.49ID:L9O3Jfrd0
マフラーエンドにボルトに取り付ける後付サイレンサー買ってきて
マフラー接合部から入れたらいいのよ
2023/12/14(木) 22:31:53.91ID:Tazi+up90
>>39
触媒とマフラーの間って事?
2023/12/14(木) 22:54:24.03ID:L9O3Jfrd0
そこでもいいしテールピース?だっけ
マフラーの途中にあるボルト止めの接合部分外しているのもいい
2023/12/15(金) 13:27:28.88ID:TWrF7Xj40
確か触媒から一本ものだったような気がする。
どっち道自分ではやる気しないけど。
昔、ラアンスポーツで触媒とセンターパイプの間に挟む弁みたいなの売ってたなー、ワイヤーを室内まで引っ張って来て音量調整できるやつ。
2023/12/15(金) 19:54:44.47ID:VLwcjNUg0
>>30
回答ありがとう。純正マフラーも18年目で走行10万km近いしそろそろ寿命で替えようかなと
HKSのは10年以上の寿命無いでしょうが
2023/12/15(金) 20:16:48.84ID:VLwcjNUg0
ジャイアントは?(*・ω・)
45名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/15(金) 22:28:53.92ID:6g1T2Ixh0
>>37
前回の時は何もしてなかったと思う。だから評判ガタ落ちになって、当時新興勢力だったパワーエンタープライズ製のポンプが人気になってた。パワーエンタープライズのは悪ボロのOEMだったハズ
2023/12/15(金) 22:44:02.88ID:zZBR8NxF0
>>42
今のは2ピースだけど昔のは1ピースみたいね
2023/12/15(金) 23:06:13.55ID:TWrF7Xj40
昔はワンピースだったなー。
助手席倒して後部ドアから斜めに入れて運んだ。
懐かしいなー。
寝ても覚めても車の事しか考えてない、毎週末はどこかでオフ会。あの頃は良かったなー。
48名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/15(金) 23:29:41.94ID:axQbfw9L0
スーパーターボマフラー使ってるけど、冬場のファーストアイドルは結構うるさくて朝早いと住宅街なら苦情くるレベルです。
水温が上がれば純正マフラーと同じくらいになるけど。
ストレートマフラーに比べるとブーストのかかりはもっさりしてますが、純正マフラーに比べたら馬力上がってるのは体感できると思います。
良く出来たマフラーだと思いますが市販のインナーが使えないのかデメリットです。
自分の場合は音量的な寿命が来るのが結構早かったので、車検の時は純正マフラーに戻してます。
2023/12/15(金) 23:36:36.73ID:UXhyvdui0
スーパーターボマフラーって、実はスーパーサイレントマフラーより静かなんだよな。
何だそれと思った記憶。今のスペック見てないけど。
2023/12/16(土) 00:37:33.77ID:mDHF1ovr0
やべえ、外したスーパーターポマフラーが実家の物置に放り込んだままになってるのを思い出した
2023/12/16(土) 08:32:51.41ID:PROWylv80
この話の流れ 
もしや純正マフラーって廃盤なんですか?
52名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/16(土) 09:01:52.86ID:XRKLPLAg0
>>51
一体この流れのどこをどう見れば、そんな発想になんの?
2023/12/16(土) 10:03:27.34ID:jxhxdZ7s0
スーパーターボマフラーは、絞り無しで静かなのが謳い文句
確かに10年経っても静かだが
触媒のとろでは絞られてるので
メタキャタにするときは加工しないと段付きに
54名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/16(土) 17:15:26.58ID:/yZ+nfqM0
昔、初代ランエボや初代ギャランVR-4が発売されたとき、ミッションなどの駆動系トラブルが続出して、三菱が対応に追われたのを知っているかな?
下手なドライバーがMTを乱暴な操作、強引な操作をしたのが原因だったのだけど、メーカー側の考えが甘かった典型として今でも知られている。
2023/12/16(土) 17:39:44.63ID:ReMNjFhN0
駆動系に限らないけどエボはそういうウイーク‐ポイントを虱潰しに対応していった歴史だもんな
公表されていない改良点も多いし執念みたいなものを感じるよ
56名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/16(土) 18:43:32.60ID:XRKLPLAg0
>>54
そんな嘘っぱちは初めて聞いたわ。エボ1の駆動系のどこが弱かったか、具体的に言ってみな? 1はエンジンと足回りはかなり手を入れて乗ってたが、トランスミッションとリアデフは純正のままで問題なかったぞ。当時からマニュアルトランスミッションの強さは定評あったしな
2023/12/16(土) 19:06:12.82ID:sS8YMEJ70
高馬力にはよく耐えるけど
作動制限を強めにかけてるとあっさり逝くな
同世代のインプと比べても
58名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/16(土) 19:41:32.90ID:XRKLPLAg0
なるほど。ショップのアドバイスで、純正リアデフはイニシャル弱目にしてたから保ってくれてたのかもな。フロントは社外でATSだったし
2023/12/16(土) 19:55:08.19ID:sS8YMEJ70
低速で舵角を大きくなる街乗りは駆動系にはきついからね
エボはドラシャが太くて頑丈だから折れにくいしね
2023/12/17(日) 01:32:34.37ID:7bIos+c70
初期の駆動系? ボロけっこうあったぞ。
トランスファのセレーションがノコギリ型に減って最後はから回りしたり、ミッションのリア側アウトプット中央の盲蓋が緩んでオイル漏れたり。
盲蓋脱落は他にも何箇所か。
20年以上前の話だからもうあらかた忘れたけど、トラブル経験ないやつのが少ないんじゃないか?
2023/12/17(日) 02:09:55.76ID:Dip5Dpa/0
メクラ栓からの漏れはCZの5MTでも聞いた事あるけど同じやつかいな
CN〜CTには栓自体がないんだっけ?トランスファーの中にあるフロントLSDはミッションオイルで潤滑する構造になってるし
2023/12/19(火) 22:30:44.69ID:nwZvQDxS0
TE37用?のハブリングが届きました 
73.1×67.1って書いてありますが合ってますか?
違ってたら燃えないゴミ逝きですor2
2023/12/20(水) 09:25:23.77ID:kUml2yxM0
UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ

https://uplift.5ch.net/

UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。
・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。

5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。

最後まで御精読いただきありがとうございました。
64名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/20(水) 23:50:30.42ID:CUufcSXa0
タイベル交換するのに社外の物使った方が高耐久ですか?
2023/12/21(木) 00:17:54.94ID:aQtwzNNc0
http://www.power-llc.jp/product/belt/index.html
伸びそうだけどどうなんでしょうね
強化されてると言われてる9純正ベルトは
CPのベルトよりもツルツル面に縞模様が出てくるまでの距離は長かった
ちょっと鳴くけど
66名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/21(木) 05:58:14.78ID:cmYnwEJF0
タイベルは純正使っとけ
2023/12/21(木) 09:23:16.68ID:rgUHSfQa0
その純正も8万キロで切れてるのを実際に見ると
社外品のほうがマシなのでわと思ってしまうな
68名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/21(木) 09:24:38.28ID:hz0wNvWo0
>>64
純正強化品というだけでなく、タイベルだけ寿命延ばしても意味ないから、9用を使う方が良い
2023/12/21(木) 13:05:46.05ID:gW8xIZup0
純正切れた人って、どうせ改造してパワーアップして
サーキット走ってる人なんだから
交換するのタイミングも早くすれば良いだけ 
街乗りオンリーで10万キロで交換と同じ感覚なのが
間違いでしょうに。
2023/12/21(木) 13:08:30.86ID:LS30yC6B0
CN町乗りで10万以下で切れた話は聞いたぞ
2023/12/21(木) 14:14:09.14ID:3BCg1S5o0
バランサーベルトが切れてタイベルまで道連れも稀にある
2023/12/21(木) 16:47:12.91ID:95pqaU1O0
たまにはカバー外してタイベル見たほうがいいぞ
クランクシールとかカムシールが劣化してオイル漏れしてたりすると、タイベルがオイルまみれになってしまう
当然ゴムにオイルはまずいわな
点検すべし!
2023/12/21(木) 16:54:55.49ID:95pqaU1O0
とにかく気にしとけよ
切れるとエンジンお釈迦になるぜ
4G63はノンインターフェアレンスエンジンだから、確実にバルブクラッシュする
圧縮出なくなるぞ
めんどくさい修理だからな
バランサとタイベルと2本あって、しかも回転周期が違うから難しいのよ
エンジン降ろしたほうが早くね?って思うくらい面倒
だかヘッドの修理やらクランク、コンロッドメタルの交換とか、そっちのほうがもっと面倒くせぇ
74名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/21(木) 17:11:35.90ID:hz0wNvWo0
タイベル切れるのって、オートテンショナーにも問題あるんだよな。ct辺りでは改善されてるらしいが。タイベルだけ高寿命にしても、テンショナーやプーリー、ウォーポンがどうせ死ぬから意味ない
2023/12/21(木) 17:55:26.07ID:LS30yC6B0
MD308086からMR984375に変更されてるけど何が違うんだ
リプレイス指定じゃ無いから互換性は無いのかな
2023/12/21(木) 18:44:32.57ID:9u9GJiXp0
タイベル変えるときはウォーポンとか一式変えるように提案されるでしょ
2023/12/21(木) 19:14:16.54ID:udhfiuvo0
変えないわけないよ
これは絶対だ
自分でタイベルをヒョイヒョイ変えられる人は省略するときあると思うが
78名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/22(金) 09:04:15.12ID:/5n57Ztm0
>>76
だからそう言ってんじゃん
2023/12/23(土) 13:46:36.95ID:GL+58E+O0
エボ6乗りだけどガチャガチャのエンブレムをGETするのに5回かかったよ
2023/12/23(土) 20:35:01.59ID:zQ7JSMjG0
>>79
あ、探さなきゃ。うっかり忘れてた。近所にあるかな
2023/12/23(土) 21:29:21.05ID:itbw9D/f0
一回500円か高いなー
2023/12/24(日) 00:17:41.14ID:K4JzfsY70
どこにもないよ
83名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/24(日) 01:40:28.71ID:hHsJ0If50
>>82
私のところもないですー
どこにおいてるか分かる方法ないかなー
84名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/24(日) 05:39:02.02ID:aq2ZEysZ0
たかがエンブレムに…
2023/12/24(日) 06:41:19.19ID:RvwOg2MG0
静岡市にトイズキャビンの直営店があるはずです
前にyoutubeで紹介されてましたが1人10回までの制限でした
2023/12/24(日) 15:27:36.67ID:JBpyY2Wi0
一回でいきなり欲しいヤツ出たけど
出来れば元愛車の4と5も欲しかったが止めといた
87名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/24(日) 18:14:42.67ID:SFMQwpRV0
近くにないのでメルカリで希望のがあったので買ってみた
一回(500円)で当てれる自信もなかったし
88名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/24(日) 22:27:44.86ID:iYCBv4cm0
>074 お世話になってるモータスポーツ系の社長が言ってたけど
オートテンショナーだけどベルト張るときにコツがあるんだってさ
2023/12/25(月) 00:01:54.72ID:b/4whvEW0
ピンを抵抗なく抜けるようにするだけではあかんの?
90名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/25(月) 08:20:25.21ID:sQbGBrGf0
昔聞いた話でうろ覚えなんだけど、オートテンショナーてこで
普通に組むとテンションがかかりすぎちゃうから、ベルトが切れちゃう。
昔の車みたいに、オートじゃないテンショナーのテンションのかけ方でまず組んで
少し調整するのがコツみたいな話だったと思うけど、詳しく聞いてみるよ
91名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/25(月) 10:56:59.39ID:PCU5ezYU0
タイベル交換のときにオイルポンプも交換すべき?
エボ7の7.5万キロでタイベル未交換だからそろそろやらなきゃなんだけど
2023/12/25(月) 11:03:48.83ID:b/4whvEW0
オイルシールは交換するけどポンプ自体はせんやろ
2023/12/25(月) 14:21:48.54ID:pEPFH8Ed0
8マンキロいってないってのは少ないな
2023/12/25(月) 15:18:23.99ID:OJyfIoOa0
>>91
タイベル交換のとき一緒にやった方がいいのはウォーターポンプだ。
95名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/25(月) 16:48:13.63ID:PCU5ezYU0
ウォーポンも交換するんだがオイルポンプって必要なのかなって
油圧計もつけてないからあれなんだけど経年劣化とかで油圧もさがったりするもん?
2023/12/25(月) 16:58:21.49ID:XH+pd5q30
シールっていうか、ベアリングが駄目になって、ゴロゴロ異音がするようになるんだわ
だから交換出来るときはついでにでもやっとけと
97名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/25(月) 21:06:49.27ID:SRLo8J+q0
>>91
国宝級のエボ7やんけ 
ついでにキーホルダーもGETしとくべき
98名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/26(火) 06:16:56.83ID:/Bxo5xES0
エボ7なんて価値ないやんw
2023/12/26(火) 07:09:03.99ID:FdS3sXxh0
エボは全部貴重だろ何いってんだ
100名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/26(火) 15:00:59.23ID:bt/B9b0K0
なんでエボ7だけGT-Aやねん
101名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/26(火) 20:49:37.25ID:E/HReSdb0
パイセンはトラブル防止でサイレントシャフトとっちゃった。
そんなに振動もないって言ってたけど、競技車だから
2023/12/26(火) 20:55:07.24ID:Iv4jg1bX0
無駄なら最初から付けないだろと
103名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/26(火) 21:14:41.77ID:E/HReSdb0
お金があれば東名のフルカウンター2.2Lキット
いやjunにフルカウンターあるけど50万ぐらい
104名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/27(水) 19:03:20.33ID:b1+1AfKv0
タイミングベルトは水ポンプ交換時についでに変えてるけど
運が悪いのか4万キロで2回交換してる
105名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/27(水) 20:58:21.06ID:uQ03dsDB0
>>98
このバカ、常にアホな事しか言わないな。おまえ、何年か前のスレに居た、イナズマなんとかの広告記事を信じ込んでた障害者だろ?
106名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/27(水) 21:09:48.83ID:uQ03dsDB0
>>91
ついでに交換できる物は全部やるべき。あとで二度手間になって泣く羽目になる。ただ、エボ7でタイベル未交換って、逆に怖いな。色んな部分がヤバいことにになってそう
107名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/27(水) 23:24:31.07ID:/YeXJaCv0
>>106
まあそうですよね半分レストア感覚で交換できる物全て交換します
2023/12/27(水) 23:47:54.97ID:vEEaC1a/0
ウォーターポンププーリー裏にあるタイベルカバーボルトにアクセスしなくても
カバーを外せるように工作しておくと
割と簡単にウーポン以外は交換できるようになる
DIY派にはおすすめ
2023/12/28(木) 00:17:30.08ID:2xrfxs8I0
部品の不良かベルトの張りすぎ
つかオートテンショナーだからそんなことないんだけどな
まぁハズレポンプと言うことで
2023/12/28(木) 00:26:00.03ID:FSF1nrY40
偏芯プーリーと油圧オートテンショナーで調整するのは他社エンジンではあまりないの?
111名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/28(木) 05:32:58.75ID:H0vXDW/M0
>>105
自己紹介お疲れ様です
言葉は鏡で自分を映し出すとはよく言ったものだ
112名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/28(木) 10:58:37.94ID:bL93Bww50
>>111
98がおまえなら、そっくりそのままお返しするわ。偽関西弁にw使い、これ以上のバカの自己紹介あるか?
2023/12/28(木) 17:13:27.97ID:8uMifQhE0
一月になったらエボ9のオルタネーターと水温センサー交換に出すよ
今年カムポジションセンサー・クランク角センサー・O2センサー交換したけど他にセンサーどこ交換しようかなABSセンサーもやるべきか…
114名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/28(木) 21:27:03.54ID:7W6z1uXz0
>>113
マップセンサーにスロポジセンサーとか?
ノックセンサって交換必要なんすかね
2023/12/29(金) 05:32:19.11ID:7dV5sYId0
インジェクターに刺さってるコネクターの
抜け防止ピンが家出したみたいなんだけど
あのピン単体でてるのかな
海外の部品番号検索サイトには載ってなかったんだけど
116名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/29(金) 05:47:41.38ID:TexQZFYp0
>>112
自己紹介乙!
ほんまネット弁慶の鏡やなw
2023/12/29(金) 06:12:12.29ID:xGHYvv2F0
ネット弁慶じゃない所を>>116が自車写真ナンバーみんカラXインスタもろもろ公開する男気を見せてくれると聞いて来ました
2023/12/29(金) 06:18:12.29ID:wQlAyt8L0
>>113
センサーでは無いけどPCVバルプは?
これ絡みのトラブルで苦労した話しを結構聞いた記憶が有るから
2023/12/29(金) 07:27:34.78ID:qXGT3S5H0
>>105
>>112
ネットでの人格攻撃は自身のことを言っている場合が多いから自己紹介乙と言われる
わざわざ自分の紹介をしてくれありがとう!NGにするんで名前付けてくれや
2023/12/29(金) 12:45:59.89ID:DdcPbcOS0
>>114
マップセンサー・スロットルポジションセンサー了解です、当然未交換なので一緒に交換しましょう、ご指摘ありがとうございます。
>>118
PCVバルブも了解しました。ご指摘ありがとうございます。

よーし年あけにディーラー持ち込んで見積り作ってもらうぞ~
121名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/29(金) 13:11:31.88ID:1KC1BIxx0
>>113
交換に出す?何処でやってもらうの? 
2023/12/29(金) 13:57:06.10ID:1KC1BIxx0
今年最後の乗り納めしてきました。 
バッテリーのターミナル外して冬眠に入ります
123名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/29(金) 14:04:09.12ID:mz78VvcP0
>>115
Amazonに
「日産 インジェクター カプラー コネクター メス側 端子セット 2個 スカイライン GTR ステージア シルビア パルサー 」
というのがあるからそれを買ってピンだけ使える
2023/12/29(金) 14:08:50.51ID:8clw91mv0
アンダーガードとバリ硬トランスファの取り付け終了
俺はシーズンインだけど今年は雪が少なそうだなぁ
先週の大雪を逃したのが悔しすぎる
125名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/29(金) 14:21:39.19ID:dKHgA+wI0
>>120
あとはエアフロとかあるけど純正部品が8万とかするんで予備で持っとくのもありかもですね
2023/12/30(土) 12:47:19.25ID:br3lQhEd0
予備で部品て買えるの? 
自分はビルシュタインのダンパーと
アイバッハのスプリングが予備で欲しい 
欲しい物挙げたらキリが無い
127名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/30(土) 13:25:55.04ID:jufCWMLw0
>>126
どういう意味?部品なんて欲しけりゃ買えばいいじゃん
2023/12/30(土) 13:27:13.55ID:6cP7ryAl0
三菱はゆるゆるだから車検証出せとか
現物と交換とか面倒くさい事は言わない
限定車のパーツでもバンバン取れる
129名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/30(土) 13:31:40.03ID:jufCWMLw0
いや、いちいちディーラーや共販行かなくても、ネットで純正部品は買えるじゃん。しかも値引き価格で
2023/12/30(土) 13:45:07.22ID:fb6Otp7w0
物によってはネットより安い
取り扱い中止の部分も出たり再生産の予約もしてくれるので
ディーラーのほうがいい
2023/12/30(土) 14:26:46.50ID:0BDkM/o+0
まあ使い分ければいいかと
132名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2023/12/30(土) 23:46:22.69ID:VkClWZzN0
ランエボにロイヤルパープル入れてる人いる?
2023/12/31(日) 10:58:22.67ID:TV/frzhN0
>>132
最近評判悪いからロイパー入れてないわ。
昔は安かったから飴尼から買って入れてた
2023/12/31(日) 18:50:26.35ID:dDOFpA7Q0
チャーハンに入れると一応それらし味にはなる
2023/12/31(日) 20:30:50.10ID:rQ8Y98hG0
それウェイパー
個人的にはシャンタン派
136名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/01(月) 00:06:20.84ID:rzuTn2sl0
おまんこ女学院
137名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/01(月) 14:16:09.76ID:WDDErJ/90
>>132
昔いれてました
138名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/02(火) 02:15:30.29ID:CJgEBuDY0
ロイパーだめなんすか今度入れようと思ってたのに
2024/01/02(火) 07:13:21.26ID:sXxKk/3V0
4G63は280馬力規制の所為で本来の馬力で販売できなかったけど、
280馬力が無ければドノーマルでも340馬力ぐらいは発揮できていたのかな?
流石に350馬力以上はパーツ交換やチューニングをしないと難しそうだけど
2024/01/02(火) 10:39:44.05ID:rkLo6n8X0
しれっと出てたんじゃね?
エボ4だとギリかも知れないけど。
新車のBNR32をシャシダイで測ってもらったら320出たって話を乗ってた人から聞いた。
2024/01/02(火) 16:25:09.84ID:BId4370y0
エボってハズレでも280PSだろ
2024/01/03(水) 05:43:22.22ID:BDAVssmT0
4G63エンジンは早々に300馬力超えを達成し、販売時に態々エンジン馬力を280馬力にデチューンして販売する状態だった
その一方でライバルのEJ20エンジンは、エンジンサイズを5ナンバー枠に抑える為にエンジンストロークを極端に短くしなければならず、
その所為で中々エンジン馬力を向上させる事ができなかった

水平対向エンジンは直列エンジンと比べてどうしてもパワー競争では不利になるね
2024/01/03(水) 11:05:23.44ID:XW5hh1Kw0
馬力上げる必要ないないならそもそも燃料ポンプを年々強化する必要ないんだよな
Ⅰ 80リットル
Ⅱ 100リットル
Ⅳ 120リットル
Ⅴ 150リットル
この時点で350PS達成だよ
ⅠとⅡなんか燃料ポンプをGTOのに換装し、ECUなにも触んなくてもブースト1.5余裕だったからな
つかギャランVR4モンテカルロ仕様のときからそうよ
144名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/03(水) 13:14:49.49ID:mjleuC2z0
>>143
ネタ古すぎでバレないと思ってんだろうけど、そんな戯言すんなよな。初期4G63は散々弄ったけど、ポンプだけで1.5も掛けらんないよ。どの程度で余裕って言葉使ってんのか知らないけどさ。街乗り常用、時々走行会で踏んでも壊れないのを余裕って言うなら、クランクシャフト以外は全交換必須。
ちなみにノーマルのcd.ceなんて、ダイノでは230くらいしか出てないよ。カタログ値の280キッチリ出るようになったのはct以降
2024/01/03(水) 13:18:11.22ID:CnpMDbOF0
じゃあ俺のCTは何とか280出てるのかな? 
それ聞いたら元愛車のCPは出てなかったて事か
2024/01/03(水) 13:53:27.53ID:3No7Kzgp0
6はGSRでも実測300出てたぞ
147名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/04(木) 12:30:59.52ID:7/hU8x3Q0
>>146
シャシダイで補正たっぷりで、でしょ。ダイノパックなら出ないよ
2024/01/04(木) 12:44:05.53ID:kZwgSrPY0
吸排気変えたCPでECU書き換え前にダイノで270位だったかな(tcf1.0)
2024/01/04(木) 13:11:31.30ID:fkqgPLXF0
>>147
いやダイナ使ってほぼ新車コンディション(7,000km)で12月計測
店の人はCNは当たりでもカタログスペック、普通は260ぐらいだけどCPから良くなったと言ってたな
うちの6はGSRなのに1.2以上オーバーシュートしてたからそれが勝因かもしれない
2024/01/04(木) 19:09:02.01ID:+TNJNGxl0
6はタービンとソレノイドを繋ぐ制御ホースが何種類かあってRS用のが一番ハイブーストなんだよな
2024/01/04(木) 21:12:57.02ID:hQz40Z7v0
少し低く出るようにして何か買わせようとする
そんな陰謀を感じるのは俺だけですか?
そうですか
152名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/05(金) 09:56:26.42ID:0SIv+p0k0
>>151
君だけだね。そして君は商売に向いてないね
153名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/05(金) 15:44:04.98ID:Vx7KiJxn0
>>143
モンテカルロはブースト1.2で約270PSだったよ
エボ3カムとタービンを流用して300PSちょいでした
ついでにAMGのチタンバルブリテーナーを入れていた

エボ9MRはECUとブーコンだけで350PS以上
CTはコスパいいですね
2024/01/05(金) 18:06:20.21ID:DQZOxIjR0
ノーマルの状態での話じゃないの?
155名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/05(金) 19:02:38.21ID:D0PoHAoI0
>>153
それ言い出したら海外だと
1000馬力オーバーのエボ普通に居るやん 
何で急にチューンドの話し始めたの?
2024/01/05(金) 20:58:04.58ID:diioFt/i0
>>154
そうそう
第一世代とかVR4だけど、ECU書き換えなくてもブーストカット入らないのよ
しかしブローオフバルブが軟弱でリークしちゃうので、取っ払ってメクラしてブースト1.5
7,000rpm、排気温1,000℃弱(1番EXに排気温度センサー)
エンジン全然平気で、だがクラッチが滑った
カルマン式エアフロって不思議だよな
157名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/06(土) 09:41:00.58ID:M5hjQASR0
>>156
酔っ払ってんの? 154に対する文章としてはおかしくない? あと、多分色々と勘違いしてるというか、分かってないと思うよ。おそらく上でポンプのみ交換でブースト1.5とか言っちゃってるのと同じ人だろうけど、あんまり妙な書き込みしない方がいいよ
2024/01/06(土) 10:18:33.74ID:VowHrutY0
>>156
排気温度1000℃とか高過ぎだわ
後燃えなら点火時期のセッティングおかしいし燃調なら薄すぎ
無知すぎだな
2024/01/06(土) 10:45:13.33ID:2/rgLiNZ0
そんなにブースト上げたら第一世代の3は棚落ちしちゃうのは結構有名だし、それを明記してないので、ほんとに乗ってたのかな?と思ってしまう
160名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/06(土) 11:27:57.71ID:lm/SlVt/0
>>155
純正部品の流用程度でそんなに熱くなるな
エボ3相当が300馬力と読み取ればいい
161名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/06(土) 11:41:15.28ID:lm/SlVt/0
>>156
ブーストカットかからないのはホントだが
排気温度は気にしたこともないや
2024/01/06(土) 21:39:03.35ID:xoxisQ/O0
「実測」という言葉の受け取り方が人それぞれで違うから話が噛み合わない。

「補正」というのは、ネット280馬力公称の新車を使ったときに「この測り方で280馬力」という結果に換算するための係数を掛けてる。これを掛けても新車から「実測」したことには違いない。シャシダイにせよ、>>147の言うダイナパックにせよ、係数は自由に掛けられる。

ネット値に近い数字を出すためにダイナパックなら大体TCF1.1とか1.15とかが掛けられる。別に成果を盛る意図じゃなくて、本来は新車のネット値を基準にどうなったか知りたいヒト向けの処置。ダイナパックで発電できた馬力を知るならTCF1.0で見たら良い。

ここに「補正を掛けないイコール実測」って考えてるヒトが紛れ込むと、話が噛み合わなくなる。

ダイナパックも実測、シャシダイも実測、係数掛けても実測、掛けなくても実測、ネット値も実測。
実測同士で揃わなくて当たり前、実測同士が不平等で当たり前。

だから「ダイナパックだから」「シャシダイだから」「実測だから」での議論はナンセンス。
2024/01/06(土) 22:07:20.28ID:SPLE9AfY0
ピストン棚落ちはエボ3
圧縮比8.5のエボ1ピストンは比較的強い
エボ2が8.6?
んなことどうでもいい
ただ3は駄目だな
ブースト1.0でも危ない
2024/01/06(土) 22:30:28.08ID:if94F5fv0
圧縮比9.0でノーマルでもブースト1.6かけてるCZって凄いんだな
アルミだから柔いイメージだったんだが
165名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/07(日) 22:24:22.13ID:PpJXwlcS0
>>159
そんな感じだよね。最初は爺さんが知ったかぶりしてんのかと思ってたけど、当時に雑誌なんかで書かれてた常識ともズレが大きいし、ましてはリアルで弄ってたとは到底思えないし。
多分、当時を知らない世代のヤツが、なんかの動画を鵜呑みにして知ったかやっちゃったってトコかな?
166名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/08(月) 08:18:37.45ID:kT0gKeyo0
1、2とのって諸事情で3は乗れなかったから>>156のイメージだわ
3なんて歴代エボでも例外的なハイコンプ仕様なんだから触れてないぐらいで騒ぐほどのことか
167名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/08(月) 13:36:54.79ID:lxntANgc0
なんかズレっぱなしなんだよね。3なんか要点じゃないし、156なんて、もはや意味不明の内容なのに。エアフロが容量有ろうが無かろうが、純正ロムにマップが無いんだから、サブコンかフルコンで制御しなきゃ、仮にブースト1.5掛けられたとしても意味ないのに
2024/01/08(月) 14:02:15.38ID:gHAoeZ6F0
あるで
めちゃ濃いマップだけど
2024/01/08(月) 16:00:43.37ID:LzipUonI0
あるよな
ブーストアップのマップ書き換えると、噴射量絞って点火時期進める書き方になる
ノーマルマップはガソリン冷却なのかめちゃくちゃ濃い
初めにECUやってもらった時は、レブを7千から8千に変更したことと、スピードリミッターをFFにしたこと
ブーストアップだけならそれでいいと言われた
ただタービンの安全ために1.1を厳守
そしてGTOの燃料ポンプを入れ、アイドリングで問題出るからジェットポンプに細工してもらって燃圧が上がりすぎないようにしたと(細工内容は教えない)
そしてつぎに、ハイカムと燃料マップの書き換えを行った
170名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/08(月) 16:35:27.19ID:S27bxsnI0
T&Sが撤退してしまったね
エボ復活していれば流れが変わっていたのかな
名実ともにプロショップだった
171名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/09(火) 15:19:03.18ID:N1BZ76gL0
TS亡き後は行くトコ無い。全部自分でやるしかないかも。
次期エボというか、三菱がレース活動に復帰しない限りは撤退は確実だったのが悲しい
2024/01/09(火) 15:53:35.23ID:V/zLpB/W0
唯一コルディア4WDのパーツ開発してた老舗が撤退か…
2024/01/09(火) 16:00:20.11ID:34gcfyfo0
T&Sって要は三菱のワークスみたいなもんでしょ?国内のラリーでも社員さんドライバーが頑張ってたし
(部品の融通とか大分アレだったらしいけど)
2024/01/09(火) 16:07:45.00ID:8sYG1Wuq0
中谷さんがテストアンドサービス継いだら仕事依頼してくれますか?ってXで呟いていたけど、やっぱり継がなかったのかな。
中谷さんがやってるお店だったら最高なんだけどな。
175名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/09(火) 16:55:23.92ID:kn7nI4hT0
>>174
それは気づかなかった
早速フォローしてきました
情報ありがとう
176名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/10(水) 11:52:59.55ID:NTLs368P0
ワゴンGT-Aか8が欲しいんですが、相場だけ見てワゴンGT-Aに飛び付いたらやっぱMTにしときゃよかったってなりますかね...。サーキット走る気はないんですが。
2024/01/10(水) 11:57:46.63ID:1rmwMS/50
>>176
街乗りでちょっと飛ばすならATでもいいんじゃない?
昔なら良かったけど、この車の中古価格はMTは高いからオススメ出来ないわ。
古くてあちこち直さないといけないだろうし。
178名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/10(水) 12:27:16.41ID:R0IIMGkH0
>>176
金額だけ見て車買おうとすると後悔すること多いよ〜自分の好きな奴買った方が全体幸せになれると思います
2024/01/10(水) 12:45:46.70ID:PIHKJssP0
AT本体が虚弱体質なのでおすすめできない
もう修理も交換もディーラーでは無理だぞ
2024/01/10(水) 18:24:46.99ID:j+E7Tc1P0
7GT-Aでもうすぐ20万kmだけど、AT元気なんだが…。
2024/01/10(水) 19:02:53.76ID:9DnaWe8J0
>>176
ワゴンGT-A140,000㎞だけどまだATは大丈夫なようです。
中古で購入してから10年目だけどMTのほうが良かったと思うことも未だにありますがほぼほぼ満足しています。
2024/01/10(水) 20:25:48.23ID:7kGXMu210
MTの方が手放すときに高くなるとは言ってた、知り合いのエボ10乗り
2024/01/10(水) 20:28:57.84ID:dhQfIm540
7GTAノーマル
9万キロでクラッチ滑り
だいたいこんなもんで壊れると言われた
2024/01/10(水) 22:16:25.20ID:qEL/TEcH0
>>183
修理して大事に乗ってな
クラッチなんて交換すれば復活すんだから
2024/01/10(水) 23:12:38.10ID:dhQfIm540
クラッチ単体で出ない
トランスミッションASSYも中古しかない
8に乗換えましたさ
186名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/11(木) 02:36:22.55ID:qplzXNuk0
ATは個体差凄そうですね...。良さそうな子、というかピンと来る子を探してみますm(_ _)m
187名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/11(木) 11:28:16.73ID:mtaDkL5D0
>>174
あれは、彼が一人ではしゃいでただけだから。肝心のお店側や他の関係者は皆んな白目だったようだし
2024/01/11(木) 12:17:05.34ID:72z0IRTt0
>>186
どんな乗り方するのか知らんけど
デブいじりたくなったとき選択肢がないよ
フロントでもリアでもパキパキさせてるとすぐ壊れる
デブいじりができないなんて4WDの魅力半減
189名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/12(金) 01:45:55.83ID:9F/gBg7i0
>>188
エボでパキパキなんて分不相応なので盆栽でいいかなぐらいです。遊ぶならいっそ別でミラとか買います。
2024/01/12(金) 06:00:58.48ID:uHP/b1gy0
旧規格のミラとかならマシだけど今どきのミラとかゴミだろ
2024/01/12(金) 07:51:30.88ID:z/iZgCfd0
街乗りの人間にバキバキなデフなんて 
要る訳無いだろ
2024/01/12(金) 08:47:25.16ID:wa0wcXFs0
いらないよね普通
だがそれがいい
2024/01/12(金) 09:07:38.73ID:p9fuoXYc0
見た目に惚れたと理由だけで買ってサーキットで走るようになった俺みいなのも居るから
選択肢は多く選べるほうがええで
あとフロントヘリカルの有無はどうなんだろ
ワインディングで流す程度でもかなり違うと聞いたことあるけど
2024/01/12(金) 09:29:43.91ID:OKVodawz0
>>193
ベスモで中谷さんがGT-A乗ってるのがつべであったはず。
ヘリカルは純正のが付けれるんじゃなかったかな。
195名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/12(金) 11:51:28.77ID:SnPEsKV20
わざわざ純正ヘリカルを後から入れるくらいなら、社外機械式入れるべき。頻繁なOHしなくても言うほどヘタらないし、オイル選べばチャタリングもほぼ出ない。事故りそうな時の回避能力も上がるから、街乗りのみでもおススメ。あと、積雪地は機械式LSDじゃないと空転しない?
2024/01/12(金) 11:57:38.29ID:+pugGhJt0
MTならそれでもいいけどATは潤滑の問題が出てくる
機械式LSD対応のATFもあるにはあるんだけど
197名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/12(金) 12:15:27.89ID:SnPEsKV20
>>196
ああゴメン、GTA限定の話だったんだ?
2024/01/12(金) 12:16:04.31ID:OVZmqkE+0
セダンGT-Aは知らんけど、エボワゴンは元々機械式LSDだろ。AYCじゃなくて。
2024/01/12(金) 12:18:09.64ID:+pugGhJt0
フロントの話
2024/01/12(金) 13:01:22.18ID:OKVodawz0
境界知能だらけだな
2024/01/12(金) 13:01:54.31ID:MMwY/ejj0
>>196
鉄粉が出まくるからATの寿命も縮めそうだしな
202名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/12(金) 19:07:43.33ID:QWF5s5Va0
>>195
街乗りの人間がフロントのヘリカル止めて 
機械式を入れた場合にはイニシャルトルクって 
どれ位掛けるのですか? 
2024/01/12(金) 19:31:17.69ID:o35fBI4x0
おやっさん達のランエボはそろそろ買取に出したほうがいいよ
2024/01/12(金) 19:34:44.28ID:SOH1zDhm0
フロントは可能な限りイニシャル低め
クスコRSでバネ四本仕様にしてるわ
2024/01/12(金) 19:53:51.22ID:9r5Zb4cu0
クスコは吊るしのセッティングが割と強めの印象がある
2024/01/12(金) 19:59:00.94ID:SOH1zDhm0
コイルスプリング使ってるタイプだと効きが唐突って感じはするね
次にOHするときはツルツルプレートかコーンスプリングを試してみようかと
2024/01/12(金) 20:26:45.95ID:QWF5s5Va0
やっぱクスコが定番なんすか 
バキバキ過ぎても困るけど欲を言えば 
今のヘリカルよりも多少は強めに拘束させてみたい
208名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/12(金) 21:06:55.40ID:+pugGhJt0
イニシャル、ロック率ともに下げてやればお好みのLSDになるんじゃない

LSDって使い込めばユルユルになって効きが落ちてくるんだけどクスコのTYPE-RSは逆なんだよね
プレートがスムーズに滑らなくなって差動制限がバキバキになる
効きが落ちないのが売りだけどコーンプレートタイプと同じぐらいの頻度でOHしないと駆動系壊す
2024/01/13(土) 00:42:21.55ID:TexBvIdZ0
オイル選びも悩みまくり
2024/01/13(土) 00:46:07.39ID:ZM8TRWy80
NSはいいぞ
赤線
2024/01/13(土) 01:06:03.42ID:TexBvIdZ0
レッドラインはチャタリング被度そうなイメージなんだけど大丈夫?
2024/01/13(土) 06:25:03.47ID:ePzzM+BR0
色々高いのも使ったけど櫻製油所のオイルが一番よかった。

https://www.monotaro.com/p/3259/2856/
2024/01/13(土) 09:56:16.40ID:hPsMfXqd0
個人では買えないのか
214名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/13(土) 15:12:40.31ID:7KnsZgwx0
>>208
RS長年使ってるが、たしかにそんな印象だわ。あれ登場した時、クスコはMZと世代交代させるつもりだったと思うけど、結局残してるのはトルク変動のスムーズさがスプリング式のRSより上だかららしいし
2024/01/14(日) 00:08:53.13ID:CstLu/lD0
ラッシュカタカタ音に悩まされるなら、10W以上のマルチグレードをおすすめする
216名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/15(月) 12:34:00.28ID:jNAtQ61l0
>>215
そういうのは聞かれてから言えば?なんかいつも唐突に語り出すけどさ、独り言は一人でやれよな
2024/01/15(月) 13:30:32.47ID:pE+1kMk/0
>>216
どうみても境界知能の方だろ。
イチイチ絡んでたら損するぜ。
2024/01/16(火) 00:25:41.75ID:G8ne91LO0
トランスミッションを密閉してフロントLSDはトランスファーオイルで潤滑する改造があるらしい
オイル選びが少し楽になるそうな
219名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/16(火) 12:15:30.25ID:yArFdiwt0
この境界くん、頻度が上がってきとる
2024/01/16(火) 12:40:33.92ID:ZISHlt9B0
>>218
Czは最初からこの構造
むしろCTCPはなぜあんなややこしいことに
2024/01/17(水) 16:47:54.48ID:V2KeQ8u40
ランエボを購入予定なんだけど
ここをよく見たほうが良いとかあるかな?
222名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/17(水) 17:05:45.64ID:+WxF7b3l0
>>221
ネット。質問の意味とは違うだろうがな。どういう風に散財するかは、ネットで大体は予習できる
2024/01/17(水) 22:36:39.21ID:zP4dFhET0
あーそれネットの正しい使い方だわホンマw
2024/01/18(木) 01:34:08.40ID:4mkNHwt00
気にする必要ないよ
全部ダメだからな何年前の車だと思ってんのよ常に10万以上の修理費に怯えつつ楽しめ
225名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/18(木) 04:53:15.55ID:k6jrBM5/0
金出せば修理出来るうちはいいよ 
2024/01/18(木) 08:09:00.71ID:Qq33gZ1S0
パーツの供給が終わってからが本当の勝負だぜ
227名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/18(木) 08:13:09.71ID:e9D6/wsp0
「ここをよく見といた方が」って言ってる時点で、ちょっと覚悟が足らないかと。ドミノ倒しのようにトラブルの連鎖が続くね。一通り治して、ちょっと一息付いたら、2周目が始まる感じ。でもまあ、こういうのは輸入車とかなら普通だから、国産車って考えを捨てれば平気
228221
垢版 |
2024/01/18(木) 08:21:33.79ID:yrpB4dks0
ありがとうございます。
一応、一定期間の無償保証があるようですが
古い車なんで覚悟が必要そうですね
2024/01/18(木) 08:32:13.69ID:6a9kgDxJ0
まぁ錆びだけ見てけばええ
230名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/18(木) 12:59:31.84ID:rp+QfX/k0
>>225
それね
231名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/18(木) 12:59:59.34ID:rp+QfX/k0
>>225
それだ
232名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/18(木) 13:00:29.42ID:rp+QfX/k0
>>226
ホントそれね
2024/01/18(木) 13:32:39.11ID:4mkNHwt00
保証はフル活用だな何回も通わされたり面倒だが五年前に買ったフルノーマルでさえショックプロシャラジエーターAYCなどなどで70万ほど保証でまかなったよ
2024/01/18(木) 19:40:47.04ID:Rhbf/ZLj0
ランエボ亡き今  
天満さんて何に乗って戦ってるのかな
2024/01/18(木) 22:06:56.28ID:ly7v9rMF0
>>234
86とかロードスター
2024/01/18(木) 23:40:00.38ID:ZmtTtkxB0
俺も中古車保証を使って結構修理した。
AYCポンプに始まり、ラジエターにドアミラー左右、キャリパーOH&ローター他。保証があって助かったわ。
2024/01/19(金) 13:55:53.55ID:TdcPmGPP0
CTの純正ビル足って7~9、GT-Aやエボゴンも共通なんですか?
2024/01/19(金) 17:17:20.65ID:dqBucuA+0
8.5からビルシュタインダンパーで
セダンの9.5だけアイバッハスプリングじゃないっけ
2024/01/19(金) 17:45:49.87ID:uQyVD2zp0
共通で取り付けられるのか?って意味でない?
パーツファンで9MRとワゴンMRのダンパー品番見たらわかるんじゃないかな。
2024/01/19(金) 18:43:34.89ID:y74OUVx30
アレは今でも新品で買えるのか  
もし買えるなら1セット保管しておきたい逸品
2024/01/19(金) 19:26:56.38ID:dqBucuA+0
新品だと一式揃えたら60万くらいか
2024/01/19(金) 23:14:37.89ID:GUo0Tiot0
エボ9には7の純正脚はついたよ
OH中限定の予備でしかなかったけど
2024/01/20(土) 05:42:57.98ID:IwsKuiSr0
下手な車高調買うなら9.5の足買うのが正解です
2024/01/20(土) 07:33:14.19ID:1FHxmteF0
Dで9に9MRのアイバッハスプリングを入れる相談したら前輪はアブソーバーとスプリングがセットなのでスプリングだけの交換を断念したよ
後輪はアイバッハスプリングだけ出るけど後輪だけ車高が下がる、社外のダウンサスを考えるしかないのかな?
2024/01/20(土) 12:31:26.06ID:I1oPcVEl0
アイバッハのダウンサスもあるぞ
納期を気長に待てるなら作ってもらえる

というかダウンサス自体RS-R位しかカタログモデルとして残ってるところないんじゃない?
2024/01/20(土) 21:38:58.35ID:7+34blL10
サスってのは、オーバーホールとかいろいろ考えると、必ず予備ってのが必要になる
純正2男ゃないからば、絶対に5万kmもしくは6年で駄目になる
車高調入れてるなら予備にもう一セット用意しとけ
じゃなければリフトに1ヶ月占領しっぱなしになる
そんなの現実的に無理だから
2024/01/21(日) 18:44:51.88ID:D7J/X8U50
やるな

https://m.weibo.cn/status/NChVhmFgY?pagetype=profilefeed&jumpfrom=weibocom
2024/01/21(日) 18:45:54.74ID:D7J/X8U50
ごめん
間違い
でもジャッキーもガンバ

https://twitter.com/xvxDANxvx/status/1748685958097342570?t=3UM28W_LptwSxrgQ8Aen-g&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins
2024/01/22(月) 06:52:26.67ID:/7m21S9N0
これだけトラクションかかって止まる時は他の車と大差ないから事故るんだよなぁ四駆は
250237
垢版 |
2024/01/22(月) 09:13:27.52ID:F4oS89Oe0
皆さん、ありがとうございます

>>240
は、Dで聞いたら>>241の位の金額だといわれました
この金額なら、車高調買ってビル足のOHも出来るので新品は断念…

>>244
9MRのアイバッハはDで既に取り扱い無いって言われました…

>>242
純正ビル足をOHに出そうとしても予備がない出せないので
一時的にでも使えればなーって思ったので参考になりました!
2024/01/22(月) 10:46:24.96ID:A855Caqb0
>>244
んんんー?俺が9.5のアブソーバー買ったときはそんな事言われなかったぞ?なのでスプリングは買ってない。
面倒くさがられただけだよ
2024/01/22(月) 10:53:50.64ID:rCDrzyNL0
MonotaROで買えば?
一応品番入れたら出てきたよ。
たまに購入したと思ったら廃番になってるのもあるけど。
2024/01/22(月) 18:07:36.34ID:0szelHdH0
Dで扱ってない?そんな馬鹿な 
廃盤になって在庫も無いなら解るけど 
2024/01/23(火) 18:28:47.95ID:p2rPDDW90
60万は確かに高いけど、それでもアレは 
良い物だよ。 
まだまだ乗る気満々なら導入する価値はある 
長い目で見たら車高調の方が金掛かるはずだし
2024/01/24(水) 04:02:23.98ID:utQiBFBT0
純正ビル足ってそんなに高いんだ
ずっと倉庫に眠ってるけど
256名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/24(水) 07:05:45.68ID:HGFixK140
俺はこの前ビルバッハ新品にしたよー
これであと10年以上闘える
OHLINSにもしたことあるけど結果的にこれに回帰した
2024/01/24(水) 07:12:45.03ID:4c+nNuQP0
AYCランプ全点灯したけど、イグニッション切って入れたら戻ったけど、これってもうリーチかかってる?
2024/01/24(水) 07:49:26.29ID:TzqOXTqP0
純正ビルだってノーメンテで乗り続けられるわけじゃないけどな
ピロじゃない分、金は掛からないけど

新品買わなくてもオクで程度の良いの買って減衰力調整式にしてOHしたほうが満足度高いよ
2024/01/24(水) 08:10:09.51ID:LN50Uh350
>>257
ACDじゃなくて?
2024/01/24(水) 08:11:47.79ID:LN50Uh350
>>258
自分はそのやり方
フロントのピロもOHのタイミングで丸ごと買い替えるか、元気があればスフェリカルベアリングだけ交換してた
261名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/24(水) 09:34:36.40ID:PIaIxHxi0
>>254
それは無いね。60万だぜ?オーリンズ何回OHできると思う?純正ショックの保ちがいいと言っても、せいぜい5万キロくらいでしょ。コスパ以前の問題であり得ない
2024/01/24(水) 12:27:24.50ID:pdplKj6Z0
>>257
とりあえずフリュード入れ替えしてエア抜き
263名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/24(水) 13:20:14.38ID:/hhspQmZ0
>>261
脱着、アライメント等を自分で出来るなら
そうかもね 
ショップ頼りなら純正つけっぱで金掛からんやろ
俺はそれで車高調に懲りたわ  
因みに純正ビルで6万載ってるけど自分では 
ヘタリに気付けない
2024/01/24(水) 13:20:49.88ID:/hhspQmZ0
乗ってるけど
2024/01/24(水) 17:01:19.86ID:i6Qe9nqY0
>>257
可能性低いけどブレーキの球切れでも点かなかったっけ
266名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/24(水) 17:34:56.91ID:PIaIxHxi0
>>263
走ってるヤツとそうじゃないヤツとじゃ話噛み合わない。俺なら60万あれば、色々仕様変更して試せるな、とか考えちゃうからね。付けっ放しでラッキーなんて発想はカケラもない
2024/01/24(水) 18:20:01.68ID:D5pIIMzo0
お前ら気をつけろよ
https://i.imgur.com/a3UsSsU.jpg
https://i.imgur.com/JyjphQg.jpg
https://i.imgur.com/T1czDAC.jpg
https://i.imgur.com/a35xt3d.jpg
268名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/24(水) 18:42:31.22ID:qr6y010m0
そんな安いわけ無いだろと思ったらオチまであった
2024/01/24(水) 18:45:06.14ID:HJTq5ylA0
>267
このホイールタイヤで10万以下なのと
よく知らんサイトな時点で怪しさ満点だわ
2024/01/24(水) 19:50:16.45ID:Dcaj0o150
足周りは何年か前に純正形状のKYBにした。
オーリンズも付けてたけど、2万キロでオーバーホールとかマンション住みのうちには無理だった。
2024/01/24(水) 21:37:16.14ID:zou2HjnL0
しかし車高調って壊れるんだな
ショックが固まっちまうとかびっくりしたわ
最近車がキビキビしてゴキゲンだぜと思ってたら、ほぼほぼノーサスでやんの
どうりで乗心地悪いなぁと思ったよ
ステアリング切るとバキバキ言うし、ショックからオイル漏れするしでようやく故障に気付いた
ノーマルに戻したけど、乗り心地がレクサスかと思ったわww
2024/01/24(水) 21:48:01.98ID:uSNb+RKA0
レクサスの何?
273名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/25(木) 09:23:10.97ID:BhVQ8Cnh0
>>272
なに安価付けちゃってんのよ?放置だろ、あんなの
2024/01/26(金) 00:58:35.78ID:HnwpE9IX0
>>257
バッテリーがヘタッてくると、寒い夜にコールドスタートでヘッドランプ点いたままセル回すと全点灯するな。
275名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/26(金) 09:01:36.15ID:7x4bwGfs0
>>257
もしポンプ死んだとしても修理可能だから心配すんな
276名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/26(金) 23:06:11.05ID:6Gaf8kup0
トラストのF3って昔は4000円くらいで買えたよね?
ずいぶん値上がりしたな!オラたまげただよ!
277名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/28(日) 21:22:58.92ID:Dps8K1sJ0
ポンプの修理ってどこでやってくれんの
テストアンドサービスなくなったし
2024/01/29(月) 07:28:48.58ID:Q8cBW6ys0
ASSYかと
2024/01/29(月) 08:50:01.79ID:+FZ9WCrw0
自分で海外からパーツ取り寄せて分解して交換だろ
280名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/29(月) 15:34:48.16ID:VExhO/TQ0
>>277
パーツは海外から通販。作業はショップに問い合わせ。アンリミとかなら、やってくれるんじゃない?ポンプバラすのは難易度低いし。ただ、塩カル地方の車両だとポンプケースごと朽ちててOH不可の場合がある
2024/01/30(火) 21:18:07.91ID:9JUHGJYM0
困った時だけ、駆け込み寺感覚で普段利用してないショップに頼るのはどうなのかね~?
2024/01/30(火) 22:35:57.96ID:oF0KvoJB0
常連さん気取りさんちーす
2024/01/30(火) 22:49:13.23ID:KK3SfDYa0
ショップ主催の走行会には参加するようにしてたな。
2024/01/31(水) 04:36:42.79ID:liPqgQuO0
>>281
アホかお前
お前みたいのがいるからまともに仕事しない奴が出てくるんだ
285名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/31(水) 05:34:47.94ID:op0FsPtQ0
>>281
足元見られるぜ
2024/01/31(水) 08:44:07.60ID:Nkhs2H1S0
そして養分へ・・・
287名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/01/31(水) 11:08:00.92ID:u32sPQhz0
>>281
どうもしない。ショップが客を選び出したり、太客気取りのバカ共をあからさまに優遇しだしたら必ず潰れるからな。ショップオーナー達も、客を選んでられる状況じゃないのは分かってる。分かってないのは、おまえみたいな勘違いしてる一部の客側。
2024/01/31(水) 12:27:21.38ID:Bxnyy/M/0
商売だから客と作業に見合った金額を要求し、客が納得したら作業するし納得しなかったら作業しない。
ただそれだけだよね
2024/01/31(水) 12:46:51.04ID:qSoqxwni0
そんなしょっちゅうショップに行く用事ないしな
繁盛してる店だとオイル交換程度で手を煩わせるのも気が引けるし
2024/01/31(水) 20:29:18.78ID:w8PmbBT40
近所のラリー系有名ショップのホームページにお得なメニュー載ってたから行ってみたけど、今混んでるので2ヶ月待ちになります、その間車は預かりっぱなしになりますと言われた。
作業自体は2日もあれば終わるもの。
完全に客選んでると思った。二度と行かない。
2024/01/31(水) 22:06:46.50ID:fPAJlYqo0
客を選んでられる状況じゃないなんて逆だよ
専門店潰れまくっているから残っている店に駆け込み寺状態で殺到している。
店は捌き切れないので今まで来てくれてたお客以外は相手に出来ない状態。
客選ばないと店回せない状態。
2024/01/31(水) 23:06:52.77ID:s+iF62p/0
ディーラーの方も重整備の予約が以前より取りにくくなっただな
人がいないんだと
自分で色々やれて良かった
2024/02/01(木) 00:03:30.75ID:APt8J55k0
ディーラーもオイル交換の予約すら取りにくい
一ヶ月前に予約して、こないだグエンさんに作業してもらったよ
2024/02/01(木) 05:23:55.78ID:90mGlVw50
お店がこれまでメンテしてきた顧客を優先するのは当然でしょうね。
飛び込みで来て、直ぐに対応してもらえると思ってる発想がヤバい。
店が客を選ぶ時代が来たね😃
295名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/01(木) 09:52:11.95ID:FdSPGICu0
290のせいで主旨がズレてきてんな。
ショップが予約制なのは当たり前で、290は完全に勘違いしてるというか、分かってなさすぎ。だが281の場合は、ただの勘違い関係者気取りの思い上がりだろ。
店側が客を選ぶ時代ってのも、賛成しないね。供給バランスで一時的にそうなる事は起き得ても、長続きはしない。店側が勘違いして調子に乗った挙句、状況が変わると対応出来なくて潰れるって構図は、散々繰り返されてんだろ
2024/02/01(木) 21:31:26.88ID:u7mzIrmS0
>>295
すまん、290だけど書き方悪かった。
別に駆け込みですぐやってもらおうと思ったわけではなく、予約で当たり前と思っていたが、いつになるかわかりませんが車はその間預かりっぱなしです。たぶん2ヶ月くらいでしょう。だよ。
普通の店なら予定日が決まったら連絡しますので、それから車を持って来てくださいじゃない?
別に代車を貸してくれるわけではなく、あからさま過ぎだろ。
いつ作業するかわからない車を何台預かるんだよ、東京23区で。
2024/02/01(木) 21:36:13.05ID:gTHoHzYX0
これからは自分である程度弄れないと厳しいんじゃないかな。
グッドさんじゃないけど、俺は大体自分で出きるから今まで店に出したこと無いし気にならないけどみんな大変だな。
2024/02/01(木) 21:48:02.23ID:u7mzIrmS0
これまで10台以上乗って来てまあまあ出来るけど、ECU書き換え系と塗装だけは無理。もちろんエンジンバラすとかも。
塗装は環境があればチャレンジしたいけど、都内マンション暮らしだとまず無理。
2024/02/01(木) 21:53:18.90ID:BvC4CKi70
お金はいくらでも出すのでおねがいしますと言われても、整備する側からすれば、ボッタクるわけにはいかないのよ
預かりっぱなしで2ヶ月くらいというのは遠回しにお断りのサイン
一見さんとか、気心知れない人の車ってのは、やすやすと手が出ないんです
ランエボなんで面倒くさいしオーナーの魂が乗り移ってるようなオーラを放ってる車ならなおさらです
お互いの信頼関係で成り立つので、まずはそうした関係の構築を
整備士より
2024/02/01(木) 22:03:50.72ID:Ob32gbKP0
アマで売ってる日立点火コイル
2回連続で5000kmで失火がでるようになったたけど
中華の偽モンかこれ
2024/02/01(木) 22:08:48.01ID:D5GT35Oh0
コイルを疑う前にプラグはどうでした?
他の原因考えて下さい
プラグホール内、オイルが溜まってないか
順を追ってトラブルを探って行くのです
これが面倒なんですよ
2024/02/01(木) 22:36:27.66ID:u7mzIrmS0
>>299
一見でもなく、インプ時代も行ったことあるしCT9Aでタイベル交換もしてもらったんですがね。相場より結構高かったけど。
店長含めて店員さん全く入れ替わってて、せめて整備歴とか見てくれないのかなーと残念。
整備士の問題ではなく、営業の問題かな。
2024/02/01(木) 22:36:46.65ID:UMb4H/Rw0
いちいち言われなくてもトラブルシューティングしてコイルだけ交換して
正常に動くことを確認してコイルが原因なのを確定させてから書いてる
2024/02/02(金) 01:23:48.31ID:8pTxXYc90
なるほど
つまり不良品なのか品質が良くないのかわからないけど、2回連続でハズレを引いたと言うことね
2024/02/02(金) 05:40:14.36ID:H8C7t79r0
確認に使った良品って、もしや…?
「2度あることは3度ある」
という格言を思い出した冬の夜。
306名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/02(金) 09:01:07.21ID:YIJXCvV20
>>299
その関係の築き方は?初っ端から遠回しに作業お断りされたんじゃ、どうしようもないと思うが?
東京銘菓でもぶら下げて何回かご挨拶に伺えばいいのか?
2024/02/02(金) 09:28:29.96ID:UPV9j3Fl0
オイル交換とか車検とか
これからこの車の面倒見てもらいたい的な頼み方でいいんじゃないの
なにせ作業後に難癖つけて金払わないとか多い
みなが想像するよりまじで多いから
商売やってると、そういう客は雰囲気でわかるようになる
ガチのチューニングショップじゃないところは、普通の車の車検や整備で食って行けてるので、だから面倒事はやらないのね
話が逸れるけど、組合に加盟してる街の整備工場は、横のつながりで情報得て、難しい修理を共有し解決するから、腕前はまんざらでもないぞ
だから組合に加盟しない所って相当凄いよな
2024/02/02(金) 10:47:49.79ID:5JY96kI40
garage HRSに持っていきなよ
2024/02/02(金) 10:59:10.30ID:Nsf2/fwG0
>>302
修理履歴どころか何か厄介客のするような事してて(無自覚でも)ブラックリスト入りしてるからやんわりお断りされた可能性
2024/02/02(金) 11:13:29.31ID:2sUnmljC0
だね。
整備士の問題~営業の問題~と言ってる時点で関わりたくない相手だわ…
自分の問題~の可能性は考えなかったのか?
311名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/02(金) 12:39:08.02ID:d7qcyBtv0
>>308
ナイスジョークだ
2024/02/02(金) 18:33:48.88ID:4sFjLZLl0
何かしつこい自演奴がいるな。
2024/02/03(土) 04:40:37.51ID:2ZulFX9X0
転勤しがちな上セルフメンテ苦手だからその都度メンテ他してらうショップを探して頼んでる訳だけど
ほぼ全ての店からウチで車検どうですか?てって案内来るから
整備した客の履歴を残さないショップはめっちゃレアじゃない?
厄介客認定されてる疑惑に一票
314名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/03(土) 05:46:38.96ID:vCWEXF2a0
テストアンドサービスほんと残念…なんで事業やめたんや…
2024/02/03(土) 06:30:07.95ID:7gjSXRRb0
Z世代が車に全く興味ないからなー
EV時代へ向かう中、エンジン関連の産業とかも危うい。
316名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/03(土) 09:11:42.19ID:Hs35JkOr0
>>307
オイル交換に2か月待ちってオチになりそう。だって初見で否定的な先入観持っちゃってんだろ?
あと、未払いの話も疑わしいね。支払いしてない客に、車引き取らせるのか?普通は納車拒否されるが?
あなたが本職の人なのは信じるけど、あなたの意見が一般常識とは思わない。色々ある考え方の、ごく一部って感じ。そして良いメカニックとも思わない。良いメカニックは、つねに探究心や好奇心をオープンにしてる。客を斜めに見てるようなのは、仕事もなんかヤサグレ的な感じになりがちだと思うよ
2024/02/03(土) 12:17:20.31ID:7gjSXRRb0
>>316
同意。
少なくともこの人は経営者にはなれないな。
2024/02/03(土) 13:08:44.63ID:HRJZzIbr0
>>300
ディーラーで買った純正イグニッションコイルも寿命が短いんだよなぁ
二万キロぐらいで駄目になる
当然プラグも同時交換だし一度コイルだけ変えてみたら失火が収まったからコイルの問題だと思うんだけど
2024/02/03(土) 13:09:50.37ID:HRJZzIbr0
昔は俺の乗り方で4万キロは使えてた
320名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/04(日) 11:05:48.81ID:TCEZsDuW0
純正コイルは、元はそこそこ寿命あったんだけど。最初から付いてたのは8万キロまでは異常なかった。
ところが、その後に買うヤツらが、軒並み2万も保たなかった。OEM先が変わったとしか思えない。日立は今6万超えたくらいだが異常無し。
コイルに限らず、2014年以降くらいからの三菱純正部品は、極端に品質落ちてんのが他にも結構ある
2024/02/04(日) 16:29:00.31ID:g+/XckQC0
だからプラグは何つけてる?
レーシングプラグとか?
これほんと耐久性無いよな
4万キロで逝った(火が弱くなる現象)
322名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/04(日) 17:07:48.10ID:dQ/LHdYi0
>>321
バカだろお前
2024/02/04(日) 19:07:22.57ID:Td5yz4ky0
コイルが短命なのはハーネスの問題かもしれんね
324名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/04(日) 21:02:35.54ID:TCEZsDuW0
>>321
プラグはイリジウムなら、4万どころか2万も危ないぞ。長寿命タイプも出たけど、普通のはメーカー推奨は1万2千キロ〜になってなかったか?俺は毎年交換してる。イリジウムの寿命もそうだが、昔から4g63はロータリー並みにプラグに厳しいエンジンという認識もあるし
325名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/04(日) 21:06:06.76ID:TCEZsDuW0
>>323
「卵入り」の人が、ハーネスの件でなんか言ってたね。グラウンドの取り方がどうとか。ハーネス加工して、グラウンド取り出してアーシングしてやると効果があるみたいな意見だったような
2024/02/04(日) 21:18:28.05ID:RFsmjmmF0
エンジンとボディの間にアース線追加したらミスファイア無くなった
昔誰か書いてたけどプラグギャップが大きくなったりコイルが劣化して
必要な電力が大きくなると
劣化ハーネスでは必要な電力が流れなくて
火が弱くなるのかな?
セルカッチンみたいに
2024/02/04(日) 21:20:59.57ID:g+/XckQC0
>>324
同時点火だからな
通常点火の倍スパークだから、寿命も半分と考えないといけないんだよな
2024/02/04(日) 21:44:50.99ID:P5H3+Eqa0
EJ20も2JZ-GTEも同時点火に一時先祖返りしてたよね。
あれは何だったんだ?
2024/02/04(日) 23:47:54.45ID:aD+SC4s80
もしよかたら、具体的にコイルのどこが故障/劣化したんでしょう。
絶縁不良でリーク?
コイルが短絡で必要な電圧が出なくなった?
単純な断線でアークが飛ばない?
後2例はECUも無事じゃ済まなかったりせん?
プラグもコイルもコードも10年10万km付近まではへっちゃらだと思ってたんだけどそんな酷使するよなら仕様経歴が気になるなー、と思った。
2024/02/05(月) 07:54:07.08ID:ji/pz09u0
アイドリングでは失火が出ないので断線ではないはず
電気は詳しくないのでわからないけど
昇圧コイルって徐々に電圧が下がってきたりドエルタイムが永くなってくるものなのかな?
331名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/05(月) 13:29:27.95ID:MVqGi1Tr0
>>329
技術者がラボで検証しなきゃ答えられない類いの質問じゃないの、それ?
2024/02/05(月) 17:04:26.46ID:ptxvY7BF0
プラグコードのリークは夜に見つけろと教えてもらったけどデストリビュータの時代だからあてにならないよね…
2024/02/05(月) 22:58:32.01ID:BAowqLRe0
>>331
そんな難しく考えんでも。
現代からしたら素朴な旧車なんだからトラブルシュートは昭和時代ので充分。
電気は流れやすいとこを流れる。もう書かれてるとおりリークは夜中にフード開けてみりゃ光ってるのがわかるし、なんなら手で掴んでみるのもいい。
で。一番負荷が軽いアイドル時に問題ないから断線は無いという見立てには異議ありかな。2次側は最初からいろんなとこが断線してる。燃料止めてからギャップを拡げた廃プラグ使って一箇所づつコードとコイル入れ替えて弱いとこを探してみ。プラグが飛ばなくなった時(負荷が掛かった時)、別のとこでリークしてるのが見つかったりする。
コイルショートはとても珍しいけど、テスタあれば見つけられる。
2024/02/06(火) 01:11:58.20ID:8ZnhLrYf0
>>332
そうでもないぞ。
4G63は短いけどプラグコード使ってるから、夜にカバー外して見ると良い。
2024/02/06(火) 01:27:39.51ID:xyYvSLdD0
つまり断線箇所が増えてコイルの巻数が少なくなって電圧降下みたいな?
問題はなぜ寿命が短くなってるかだけど
アース不良で負荷増えてパンクしてるのかな
アース線を追加してみたいけど
ダイレクトイグニッションコイルを採用してる車では
エンジンとボディ間のアース追加は良くないって
どっかで聞いた気がするんだけど
わかる方います?
2024/02/06(火) 11:13:39.69ID:Wu9uzOHQ0
へー。CT9Aの整備書ググってみたら、
コイルの場所ががバルクヘッドからヘッドの谷間の直付けに変わっただけで2コイル2プラグ直列同時点火なのはご先祖様のE3ギャランから変更ないんな。

ところで。ヘッドのアーシング(ボディアースの補強のことか?)がどういう働きをするか(しないか)この図解みて想像つかんかい?

https://i.imgur.com/lDvrV10.png
https://i.imgur.com/vwTurHN.png
337名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/06(火) 11:56:00.97ID:UoC9WtjD0
製品として正常なモノが他の要因で著しく寿命を縮めてる話なのか、現在供給されてる製品に最初から問題がある、という話なのか。
俺は後者を支持
2024/02/06(火) 15:38:22.65ID:DjLjhdDT0
うちの車でおきた話
日立コイルでだいたい2万キロぐらいで失火が出ていて
安いしこんな物かと思っていたんだけど
アーシングで失火回避の情報を見つけてプラグは変えずにコイルだけ変えて試してみた
2万キロコイルでアーシング無し 失火発生
新品コイルでアーシング無し 失火無し
二万キロコイルでアーシング 失火無し
二万キロコイルはその後1.5万キロ使えましたとさ
今のところアーシングで不具合は出てない
2024/02/09(金) 03:06:32.15ID:N5/sp0t90
プラス側でもそんな話聞いたな
バッ直ハーネスで失火しなくなったと
古い車だしどこが原因でも不思議じゃないわ
340名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/09(金) 11:53:38.13ID:XlmXUT1i0
今更なんだけど失火症状ってどんなんなん?
2024/02/09(金) 13:03:31.02ID:N5/sp0t90
ブースとかかってれば瞬間的なアクセルオフみたいな衝撃が来る
2024/02/09(金) 14:37:00.40ID:ltkJimNK0
(アースの話は一旦置いとく)
コイル変えたら治った/再現した、んだったらなんらか、原因もそこに強く関連づいたモノなんだろけどさ。

>>340さんと同じく、実は俺も、どういうのを失火と呼んでるのか興味出てきた。もしよかったら教えて。
実際、どんな現象/症状を指してるん? 例えば下のどれか当てはまる?

0 始動しづらい。
1 始動直後音がばらつき振動が続く。
2 暖気後アイドルが不安定。
3 アクセルオフでエンストする/しかかる。
4 快調に加速してるとき180km未満なのに速度リミッタに似た減速が起きる。
5 快調に加速してるとき7500rpm未満なのに回転リミッタに似た振動が起きる。
6 定速軽負荷で快調なとき間欠的に振動や減速がおきる。
7 アクセル踏んだときもたもたぶるぶるする。
8 アクセル踏んだとき単に応答が遅い。
9 高速高負荷で連続して異音と振動がおきる。
a ふいに排気温度警告が点く。
b ふいにチェックエンジが点く。

(ちな、上のリストは失火で起きるが失火してなくても起きるよ)
2024/02/09(金) 14:59:36.95ID:c6bjkGPj0
若干始動しづらい
アイドリングが若干不安定で排気音がスバルチック
エンジンの振動が大きい
アクセル開度が一定でもギクシャクする
半クラを使うシーンでいつものアクセル開度ではエンストしそうになる

高回転、高負荷まで回してない、普通の劣化なら高負荷時限定の失火から始まるけど
超短命コイルはいずれも信号待ちからの普通の発進で突然症状が出た
2024/02/09(金) 15:06:36.22ID:c6bjkGPj0
あと排ガスの臭いがいつもと違ったかな
要はプラグコード抜いて3気筒にした状態がランダムに発生する10秒に数回ぐらいの割合
2024/02/10(土) 01:02:01.51ID:Opdj8JAb0
失火カウンターってあまり当てにならんよな?
2024/02/10(土) 04:54:23.48ID:YdWMKM4s0
プラグコード抜いてエンジンかけるとパンパンやかましいだろ
2024/02/10(土) 06:45:26.72ID:FZYs5DC20
実写買ってからまたおいで
2024/02/10(土) 08:18:03.07ID:etO9TgPy0
街乗り程度ではエキマニが未燃焼ガスに着火させるほど熱くなってないから音はしない
2024/02/10(土) 10:31:42.80ID:XSknNDkI0
>>343
お。素早い。これで同じ気筒でコイル換えて治るなら後はECUが共犯で腐りかけくらいしかなさそな。
あとは。コイルがどんなふうにダメになるのか。たまたま運が悪かったのか/環境が過酷なのかって話だけど、最早なんとも言えんねー。

俺自身は4G63車延べ4台数十年でコイルは1回きりだもんで驚いたけど、考えてみたら
ブレーキパッドもタイヤもだいたい2万キロ超えりゃ大往生。そう考えたらさほど短命じゃないよな気すらしてきた…かも(嘘)。
2024/02/10(土) 10:51:52.30ID:h07gweOr0
ECUが腐ってドエルタイムが適切ではないって可能性はあるか
351名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/10(土) 22:21:48.47ID:8xNmE3R40
20年前のランエボスレッドにいたコテハン達は何処行ったんだ?w
352名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/11(日) 06:42:41.91ID:TWggxHDg0
とっくに降りてんじゃない
2024/02/11(日) 09:10:16.23ID:cvtOjnlX0
透析機さんだっけ?
2024/02/11(日) 12:13:23.93ID:wVrJsKlm0
まだ乗ってるはず
極たまに来てたから
2024/02/12(月) 07:14:21.02ID:UAqQTCrM0
エボ5にチューンドエボ7エンジンに乗せ換えてでSタイヤで加速スレで記録をたたき出してた人とかいたよなあ
2024/02/12(月) 13:52:55.35ID:UoBdL2Ry0
投石器さんを知ってる人は悲しいけど、 
もう若くは無い
2024/02/12(月) 13:54:00.28ID:J6Y/7axR0
車も御老体
2024/02/12(月) 16:21:53.29ID:RjYFRrSM0
HKSスーパーターボマフラー付けたけど、エンブレ効かせたとき負圧0.8で「ココココ…」って金属音がする
正圧は正常。アイドル時も負圧0.6で正常。あまり気持ちいい音ではないが、チューニングマフラーってこういうもん?
熱膨張と冷却繰り返して馴染んでいくんだろうか
2024/02/12(月) 20:54:50.73ID:9N9KH2Vy0
初めてマフラー替えたの?
2024/02/12(月) 21:01:16.45ID:UoBdL2Ry0
ホントに性能が上がるマフラーありますの? 
俺も昔マフラー変えたけど高回転の時の 
抜けは良くなったけど低中速のトルク細くなって
乗り難くなったけどな
2024/02/12(月) 21:19:02.49ID:9iW2DTdG0
テンプレのACDポンプの油圧センサー17900円に値上がりしてるな
中華センサーはどうなんだろう
362名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/13(火) 08:44:17.17ID:Jg5Euwfk0
>>360
何の性能かにもよるけど、あるよ。ただ、そういうマフラーは車検に通らないか、車検ギリ可であっても御近所不可。今はそんな製品は売れないからメーカーは作らない。専門業者でワンオフか、ショップオリジナルしかない
2024/02/13(火) 14:33:34.63ID:ToC0gf2D0
>>356
きっとゆうこりんとよろしくやってるだろw
2024/02/13(火) 16:26:10.99ID:LgHD1rCO0
車検抜きならラアンのサンレモマフラーが純正からそのままタイコ取っ払った形だから性能アップしてそう
2024/02/13(火) 19:31:32.19ID:lkmTs+zA0
>>358
デフ付近とかどこかで干渉してない?
パイプ太くて、あまりクリアランス無いし。
366名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/13(火) 20:58:25.50ID:0UM45OPl0
>>363
ついでに言うとエキセントリックシャフトを
知ってる人も悲しいけど、もう若くない
2024/02/13(火) 21:50:17.85ID:zJl0FViv0
ラアン懐かしい。
20年前は毎週のように行ってた。オフ会何かもよくやったなー。
給料が入れば次は何つけようとか、フルレプにしたりとか青春だった。
2024/02/13(火) 22:24:59.00ID:SwM65Zfm0
マフラー、フロントパイプ交換までECUはノーマルのままだったけど、乗りづらいとか感じたことはなかった。その後、ポンカム、メタキャタ、タービンアウトレット、エキマニと交換して、現車合わせしたけど、一度も乗りづらくなったことないね。
2024/02/14(水) 00:19:18.03ID:pVesswah0
給排気のフローを良くすると、シャシダイ上の数値は全域上がってるんだけど、レスポンスとかのドライバビリティは悪くなった気がする
2024/02/14(水) 00:42:51.65ID:/RYTNdpN0
逆に糞詰まり状態にしたけど下のトルクが増えたとは感じなかったな
2024/02/14(水) 13:13:51.03ID:DdEH74LK0
マフラーもスタビもノーマルだけど
殆どの人達は、太いわ!って軽くドン引きする 
街乗り専用なのでこれで充分です
2024/02/14(水) 19:32:45.69ID:21ujSoLc0
>>365
出口もかなりギリギリなんすよね。Ⅸだけどディフューザー形状バンパーの黒い部分と少しだけ隙間ある。
124фだっけ。そこはセーフっぽいけど、デフ回りか。付けた所で見てもらいます
2024/02/15(木) 00:09:10.55ID:6I5R+8i/0
マフラーハンガーが伸びてフロントの補強バーと干渉して音出してた事あったわ
2024/02/15(木) 13:01:47.90ID:Up5HacH50
エボ8なんですがタバコ臭すぎて車内清掃中で、天井の内張も外して車外に出して洗おうと思ってます。
取ったことある方居ましたら、注意点とかあれば教えていただけないでしょうか?(めちゃくちゃノリが付いてるとか)
2024/02/15(木) 13:41:21.59ID:c10zN1cZ0
天井は新品出ない?
2024/02/15(木) 17:46:09.78ID:Up5HacH50
>>375
臭いだけで腐り落ちてくるわけでは無さそうなので、とりあえずは洗う方向で進めたいところです
2024/02/15(木) 18:07:10.74ID:iBOJwMBj0
どうせまたタバコ臭くなるんだから
ほっときゃ良いのに
2024/02/15(木) 19:36:18.91ID:r26pe2Jy0
当人は吸わないけど中古で買って前オナがヤニカスだったのかな?
くらいの想像も出来ないなら、かもしれない運転も出来なさそう
2024/02/15(木) 21:13:07.91ID:oMDx5Ty30
天井の内張りって出せなくね
フロントかリアガラス外さないと
2024/02/15(木) 22:52:34.86ID:wjfwjxua0
後部座席用モニター付けた時外そうと思ったけど無理だったよ。俺は。
2024/02/16(金) 00:11:45.43ID:h/h7OTDD0
前乗ってた別の車は出せたぞ。
フロントシートは外した記憶がある。
2024/02/16(金) 00:14:55.30ID:GFrpU+0J0
別の車の情報なんて関係ないだろ死ね
2024/02/16(金) 00:36:54.05ID:fQfBalAp0
374です、状況は>>378さんの想像通りです。ガラス取らないと取り出せないは確かにありそうですね。ネットに全然情報がないのはそのせいなのか…
2024/02/16(金) 00:53:23.88ID:lyLaKBUO0
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1440116/car/1915197/3211295/note.aspx
入るんだから出せるだろ
2024/02/16(金) 05:27:45.71ID:xbf5QDix0
内張りって車検関係あるのかなー
2024/02/16(金) 07:06:11.47ID:xYp1OjXW0
布みたいなの貼っておけばいいんじゃなかったかな
例えばバケットシートの裏側がむき出しだと車検だめだけど、布貼れば大丈夫みたいな
固いとか柔らかいは関係ない
2024/02/16(金) 07:08:43.22ID:xYp1OjXW0
>>384
すごいw
いい情報w
388名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/16(金) 11:22:46.88ID:M+bczZI+0
>>385
そりゃあるだろ。ロールケージにスポンジ巻かなきゃ通らないのに、内装は鉄剥き出しでokって事は無いだろ。バケットの背裏は剥き出しでも、条件付きで通るけど
2024/02/16(金) 11:43:52.49ID:cwIxobwu0
軽トラってピラーとか鉄むき出しじゃなかったっけ?
2024/02/16(金) 12:39:33.09ID:kYTjeeZ30
確かに。軽トラって鉄板剥き出しだ。貨物車と乗用車の違いかなー。

最近は知らんけど、2名に定員変更すれば大抵の内装は無くてもよかったと記憶してる。後部座席はどろんこタイヤと工具置場だった。
2024/02/17(土) 00:04:11.56ID:1LodV6fW0
セダンの天井は大体いい感じに折って引っ張り出すんだぞ
意外とイケるけ
2024/02/17(土) 12:16:44.01ID:+cXrSIEY0
貼っていただいたURL参考に天井内張は後部ドアからほぼ折らずに出せました!
隠れたところに中央のルームランプの配線が隠れてて、その取り付けプラスチックが取り辛かったくらいです。
協力ありがとうございました。
2024/02/18(日) 13:08:12.07ID:dKaF2WrG0
CTにエンドレスのM4キャリパー載せた人います?
あれ純正ホイールでも装着できますかね?
394名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/18(日) 13:43:46.54ID:lmH1CKGh0
>>393
もろちん
2024/02/18(日) 20:03:50.91ID:CU7IJY2v0
ブレーキ冷却の導風板みたいなのがoptで
確かあったよね? 
今思えばあれ付けとけば良かったよ
マスターシリンダーストッパーは付けたけど
2024/02/18(日) 20:45:27.83ID:ASE6uVfm0
>>395
あれ雪道走ると折れて無くなっちゃうよ
2024/02/18(日) 22:07:31.21ID:CU7IJY2v0
雪道は走らないので大丈夫 
つうか検索したら普通に売ってる
398名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/19(月) 05:35:40.23ID:rscLFHJd0
>>395
マスターシリンダーストッパーなんか投げ捨てろよ
2024/02/19(月) 07:51:45.30ID:STSIOCTG0
Ama◯zonだと15000かー少し高いな 
しかしコレ本物なんかな中華製の偽物だったりして
400名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/19(月) 12:49:16.23ID:STSIOCTG0
>>398
俺は捨てないよ。 
捨てるどころか欲しい人が、そこそこ 
居るとか居ないとか。 
噂だけどね
2024/02/19(月) 13:07:05.02ID:kh6V0vRc0
マスター一式はやっぱり室内側から規制しないとダメなんだろうな。
https://www.autoexe.co.jp/?page_id=1911
402名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/19(月) 14:22:10.42ID:mqzsS+Yk0
>>401
はえー
403名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/19(月) 15:07:00.08ID:yD9RG+9J0
2年くらい前CZのクラッチマスターシリンダーそのものが長期欠品なんてあった 10ですら部品無いのか
404名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/19(月) 15:17:49.11ID:3DIvo4Bf0
398じゃないけど、ブレーキのマスターシリンダーストッパーは公道を走る車、というかブースター無しのダイレクトじゃないと、まったく無意味だと思う。
405名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/19(月) 15:51:46.96ID:xu5yPyY/0
ブレーキ踏むとシリンダーASSYが動いているのがわかる車あるけど
そういう場合でも無意味なん?タッチを改善するという意味で
2024/02/19(月) 17:41:18.37ID:9YWhoVi40
検索するとフィーリングは良くなるけど
マスターシリンダーに想定外の力や振動与えるから寿命縮めるってのが出てくるね
2024/02/19(月) 17:57:19.48ID:4sLjY5tT0
それでも俺は外さない 
17年間つけっぱ今更外す訳無いだろうに
ヤフオクなりメノレ力リで高く売れるなら考えるが
2024/02/19(月) 22:31:17.44ID:2KiA5MnU0
>>407さん超カッコイイ!!
409名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/20(火) 11:29:00.73ID:14JKs/sK0
>>405
無意味。ブースター付きの市販車の構造だと仮にシリンダーを完全固定したところで、他に力の逃げや吸収が防げない。
マスターシリンダーストッパーは、昔から言われてるプラシーボパーツの代表だよ
2024/02/20(火) 21:12:19.38ID:6G//4tor0
だめなの?
2024/02/20(火) 21:35:24.75ID:g5Tbmvxu0
少なくともバルクヘッドが動く分は抑制されるんじゃないの?
2024/02/20(火) 22:19:04.05ID:bqkC94tA0
嫌なら付けなきゃ良い。ただそれだけでしょ 
俺が社外品の車高長やらマフラーやら 
ブーストUPするのが嫌なのと同じ事だと思う
2024/02/20(火) 23:18:11.92ID:eB4CPts50
へー。
俺のイメージでは純正状態では室内でペダルべた踏みしてもらうとマスタバック丸ごとうねうねするんが見える。んで、もっと堅いとこ(ストラットタワーとかエンジンマウント付け根のボックス部とか)を支点にしてバックアップするのがマスタシリンダストッパだと思ってたよ。どうやら違うんな知らなんだ。
2024/02/21(水) 00:39:28.47ID:USX1S5K20
あかんまた点火コイルが死んだ
コイル新品に変えたら直るからコイルが原因で間違いないと思うんだけど
コイルを殺してる原因がわからんアース線追加は効果なかった
しかも今回はアイドリングだけ失火して回転上げたりフルブーストかけたら快調
訳わかんね
415名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/21(水) 05:34:45.59ID:WnO6om6i0
マスターシリンダーストッパーといい、ほんと物事の本質を理解してない人って多いんだな
そりゃショップの養分になるわ
2024/02/21(水) 07:06:15.04ID:7zahIxNh0
>>415
本日を理解した解説をよろしく
2024/02/21(水) 08:28:05.44ID:GTgol2ho0
本質ではなく、本日かぁ。知り合いではないので、難し過ぎるだろ。
2024/02/21(水) 08:41:51.80ID:e2/faq6O0
>>412
車高、長いん?
2024/02/21(水) 09:01:21.97ID:h5BpMbxR0
お。本質でも本日でもなんでもいいけど、一席ぶってくれるんかな。教えて聞かせてワクテカ待機中。
2024/02/21(水) 09:22:41.53ID:fnkJmHl50
本日は晴天なり
421名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/21(水) 09:33:39.21ID:LpozlV6O0
俺は415じゃなくて、上でストッパーは無意味って書いたモノだけど。
なぜ無意味なのかは、もう説明したつもりだったんだけどね。
レーシングカーみたいにマスターシリンダーからキャリパーピストンまで油圧の逃げが最小限になってる造りと違い、市販車はまずマスターバックがある。ペダルのタッチはマスターバックからの影響が大き過ぎて、シリンダー固定なんて些細な事は影響しないというか、感じ取れない。ステンメッシュホースも同じ。
他に未だに消えないプラシーボパーツだと、シャシーの補強バー系
2024/02/21(水) 10:23:56.94ID:uQMxGjwQ0
バルクヘッドがぺこぺこ動くような状態だと間違いなく体感は出来るぞ
>>413みたいにストッパー側が強固に固定されているのが前提だが
バルクヘッドに付けるストッパーを以前見た気がする
2024/02/21(水) 10:56:49.25ID:Ged35xO00
んとね。俺ももう何年も前の話だからうろ覚え&勘違いありそうなー。

市販乗用車の空圧倍力は、ペダル→リンク→ピストン(シリンダ)に対して間に割り込んでるんじゃなくて、あくまでも脇からピストン押力を補助してるだけじゃなかったっけ。ペダル踏力が空圧回路に逃げるような機構って何かあるんだっけか?(←ここが疑問)

お手軽には、エンジン止めて補助負圧が無くなるとそれなりにペダルが硬く(重く)なるわね。こん時に感じるたわみや歪みがバルクヘッドによるシリンダの逃げや油圧回路の弾性分だろ。
これをもっと減らそうってのがシリンダストッパだのステンメッシュだのスパイラルカバーだったりするんじゃなかったっけ。
2024/02/21(水) 10:57:52.70ID:Ged35xO00
423=419な。牡蠣忘れた。
2024/02/21(水) 11:47:36.50ID:1uIV3wU20
街乗りメインのエンジョイ勢からするとちんぷんかんぷんなんだけど
上から目線でイキった発言する子が現れた時に活性化する流れ、凄く好き🩷
2024/02/21(水) 12:51:43.57ID:XckH/BYe0
単純にバルクヘッドが動いてた分はストロークも短くなるしカチッとするんじゃないの
エボはCP辺りからベース車より少し厚いバルクヘッドだったよね
エボに限って言えば効果ないのかな動いてるの目視できないし
2024/02/22(木) 00:09:30.23ID:Oabmn7Rn0
>>414
モノタロウの商品レビューに5kで壊れた人いたから純正はどうだろう?
純正も日立ならつみだけど
2024/02/22(木) 00:16:47.03ID:h+DGPJ7l0
>>423
確かにホースやマスタシリンダが動く事によってリニアさが悪化するのはあるけど
バキュームサーボによるタッチの悪化に比べたら微々たる物だからマスタシリンダストッパーでマスタシリンダを
動かなくしようとしてもほとんど意味がないって事だろ。
その微々たる物でも改善したいというのなら高い金出して入れれば良い。
メッシュホースはまぁ元のゴムホースの定期交換で入れるというのなら良いんじゃね?
429名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/22(木) 07:16:21.89ID:zcsNlcqd0
純正シム二枚捨てただけでもかなりカッチリしたフィールになるのに
目視で動くのがわかるシリンダーを固定して微々たる物で済むのか?
2024/02/22(木) 07:56:38.95ID:zqBxahq30
いや、だから嫌な人は付けなきゃ良いだけやん
俺に言わせれば車高調やらタービン交換やら
ブーストUPやらしてる方が、よっぽど
車のダメージ大きいと思うけどな 
俺の車じゃないから、どうでも良いけど 
MSS付けたくて付けてる奴の車も
どうでも良いでしょうよ
431名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/22(木) 09:23:41.46ID:8xqovCFb0
>>429
まったく別の事だよそれ。比較にはならん
2024/02/22(木) 09:44:42.34ID:Pgjwnvn20
CNはストッパーでフィーリングが激変する
このへんはどのモデルの話かで変わるんだろ
剛性アップパーツみたいに
2024/02/22(木) 09:50:22.48ID:Bm9Vsc+G0
ブースターをバルクヘッドごと押し込んでからピストンを押し込む状態から
ダイレクトにピストンだけ押し込めるようになってらフィールもストロークも変わるわな
434名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/22(木) 11:49:40.03ID:8xqovCFb0
>>427
今までは純正が短命で日立なら長持ちって事だったんだけど。日立までダメになったら、頼れるものが無くなっちゃうな
2024/02/22(木) 20:22:43.51ID:3mVj2F3q0
メッシュホースをプラシーボパーツって言ってる>>421はきっとトランクスからブリーフに履き替えても違いを感じられないんだろうな
2024/02/22(木) 21:24:31.17ID:zqBxahq30
喧嘩すんなよオヤジ
2024/02/22(木) 21:38:46.91ID:Bm9Vsc+G0
>>434
35コイルでも入れるかぁ
438名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/23(金) 00:37:45.41ID:Shi4tKHa0
FX好きだったエボ機関長とか言うコテはまだここに来てるか?
439名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/23(金) 12:34:28.90ID:VhXsHrUD0
>>435
80年代のクルマならともかく、体感出来るほどブカブカ膨らむ材質を未だに使用してる国産メーカーがあるとでも思ってるのか?
無知だから自覚無しなんだろうけど、おまえの書き込みは何も分かってません、てのを自ら晒してんだけどね。ステンメッシュホースなんて過去の遺物というか、もはや死語だろ。
念の為に聞くけど、まさかステンメッシュがホースの膨張を抑えてるとか思ってないよな?
2024/02/23(金) 13:15:21.42ID:n1/gotfy0
指で押さえてブレーキ分でみ
膨らんでる感触が伝わってくるから
わざとそんな特性にしてるんだけど
2024/02/23(金) 14:33:41.46ID:TXvUZb1+0
>>439
ゴムホース劣化してカチカチになってるのにも気付かず乗ってそう
2024/02/23(金) 14:38:18.89ID:1HlZXJhr0
ゴムホースが簡単に膨張すると思っている奴、本当にホースの構造知っているのか?
ゴムホースと言いながら内部にはポリエステル繊維の編み込んだものを何層もゴム内に一体化させてある。
ゴム風船を膨らませるように簡単に膨らむものじゃない。

それに対してステンメッシュホースはテフロンチューブの周りにステンメッシュを被せてその上に被覆を巻いているだけで
ステンメッシュはテフロンチューブと一体化されてない。
判っている人は常識だろうけどステンメッシュホースが膨張しずらいっていうのはステンメッシュが膨張を防いでいるのではなく
単にテフロンチューブが硬いだけだと言う事。
構造が簡単で単価も安く如何にも性能が上がるという売り方でプレミアつけて高く売れる、こんな美味しいパーツ見逃す筈無いわなぁ。
2024/02/23(金) 17:49:58.38ID:n1/gotfy0
風船みたいな大げさな物じゃなくて僅かな膨らみだけどタッチにはもの凄く影響するんだよ
シム抜きで効果が体感できない人が少ない事でわかるように僅かな変化でもフィールに反映されるから
ステンレス自体にも膨張を抑える効果があるんだよ
結束バンドを何個も巻いてやる貧乏チューンでも効果あるだろ
2024/02/23(金) 18:47:27.50ID:egWNoQ0t0
>>443
インシュロックのあれ、効果あるんか
ワロタ
2024/02/23(金) 19:31:41.41ID:spmT3tt00
なんだまだやってたのか。連休なのに少しは出掛けりゃ良いものを。
マスタバックの次は油圧ホースがやり玉あがってん?

純正ブレーキホース(念為、パイプじゃないよホースだよ)、ムキムキ動くの見たこと触ったことないヒトが増えたんかね。
自分でパッド替えたりエア抜きせんの?するほど距離走らん?
それとも信頼できる工場任せ?ああなるぼど、ならそれが一番利口。
2024/02/23(金) 19:40:54.08ID:spmT3tt00
(ここに限らず近頃やたらカニンガムさんを多く見かける。サイト運営側が仕掛けた賑やかし用の撒き餌だったりする?)
と、ふと思った。なら俺釣られてた、無念なり。
2024/02/23(金) 21:07:15.74ID:n1/gotfy0
>>444
すぐに樹脂バンドが伸びてしまうけどね
あと見た目がもの凄くかっこ悪いのが難点
2024/02/23(金) 22:19:48.32ID:1HlZXJhr0
>>443
インシュロックで効果あるって言ってる時点でお察しw
ポリエステル繊維とインシュロックの柔い樹脂どちらが伸び耐性強いと思っているんだ?
無知で思い込んでいる奴には何言っても無駄だな。

ろくに検証もせずに本人の体感だけのくだらないユーザーのインプレなんか妄信せずに
製造メーカーからのゴムホースの文献なんていくらでもネットに転がっているんだから一度しっかりと読んでみろよ。
2024/02/23(金) 22:37:52.69ID:n1/gotfy0
実際にやってみろって
ブレーキホースが膨らんでる事も知らない無知には無理か?
2024/02/23(金) 22:48:20.10ID:+z0uFUSU0
実際やってみると色々わかるのにな

またエンジンの回転が上がらなくなった
6000km二回目
症状からみてクランク角センサープレートの曲がりだと思うけど
バランサーベルトの張りが弱かったかな加減が難しい
2024/02/24(土) 05:04:20.77ID:rK5YKW9v0
僅かな事にこだわらないのはチューナーじゃないみたいなこと北見さんが言ってたような。
2024/02/24(土) 12:16:41.53ID:aCSpnHVQ0
ブレーキパッドくらい自分で交換出来るように
なりたいですわ 
フルード抜き取ったりピストン戻す 
専用工具も必要なんだとか 
工賃考えたら工具買っても元取れるだろうけど
2024/02/24(土) 13:02:27.46ID:/qe+60ZU0
フルード抜きはいらんやろ
2024/02/24(土) 14:06:39.81ID:TfjOWFh60
>>449
結束バンドに言われても説得力ないわw
2024/02/24(土) 14:07:36.52ID:+MkiMZQi0
ピストン戻した時の溢れ防止じゃね?
専用工具なんかなくても100均のスポイトと容器で十分
ピストンの戻しも普通のプライヤーで出来るし
2024/02/24(土) 14:36:41.15ID:/qe+60ZU0
>>454
実際ホースつまんでブレーキ分でもらったことは?
2024/02/24(土) 15:07:49.87ID:/OLGNNgH0
>>456
とっ、友達いないから…
458445
垢版 |
2024/02/24(土) 22:54:49.28ID:r6OtLmVM0
俺ももうトシだから愚痴っぽくなっちゃうよ。

いいか世間知らずの若いの、
それと頭でっかちで世界をGoogle越しにしか観たことない引きこもり共、
ついでにレスが付くだけで嬉ション漏らす駄犬共もだ。
一度しか書かないからよく読め。そして読んだら風呂入って寝ろ。

どこで聞き齧ったか知らんが浅い知識で真偽も判断できないネタを疑いなしにばら撒くな。そんなお目出度いお花畑脳で人生この先どうするつもりだ?
まず裏取りしろ。
それまでは口を閉ざせ。一切投稿するな。

でだ。さっきクソ寒いのに外で撮影してきてやったぞ。動画見て何が起きてるのかよく考えてみろ。その頭があるならな。
https://youtu.be/_t0y8VzYi6w?si=pSk4SSuBmb93si0C
https://youtu.be/3QMe437R7GI?si=3ZlnOzeir1PXPGmC
じゃな。
2024/02/25(日) 01:21:42.53ID:GZulgmA20
これだけ動いてるのを抑えてフィールに影響しない理由ないわな
460名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/25(日) 06:22:32.63ID:BPSz0coA0
やっぱブレーキマスターシリンダーストッパーは必要ないな
2024/02/25(日) 07:20:02.71ID:9YgK0LSH0
>>460
そりゃ動いてる動画出されたらそう言うしかないわなぁ
あわれw
2024/02/25(日) 07:50:00.28ID:Ocp6j1lu0
ブレーキホース膨張はしないんだな 寒いからか
463名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/25(日) 10:57:32.79ID:WgEBxWGD0
>>460
付けなくて良かったね
2024/02/25(日) 11:12:46.67ID:WgEBxWGD0
ダンロップってずっと日本のメーカーだと
思い込んでたorz
2024/02/25(日) 12:02:20.52ID:yywqVXkk0
そりゃ停車中にブレーキ踏み抜くような力で踏めば動くわな。
走行中に毎回ロックさせるような力で踏み抜くのか?w
連休中外出もせずに動画まで撮ってご苦労なこった
2024/02/25(日) 12:08:07.48ID:RDE7xDfi0
見苦しいなお前
2024/02/25(日) 13:04:13.04ID:AkgZeQoQ0
[壁]ω・`)チラリ
ブレーキホースは18万キロ位で純正品交換したけど確かにカッチリ感出た
CN~CT用のエンドレス4ポットで15インチ履いている猛者は居らぬか?
468名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/25(日) 13:50:07.64ID:DVdei7V20
>>458
いやだから、そこの動きを止めたところで他に動くところがあるから意味が無いって話じゃなかったっけ?マスターシリンダーが動く、動かないなんて話はしてなかったと思うぞ?
完全に論旨ズレてんのに、アホでしょこの爺さん
2024/02/25(日) 15:48:23.13ID:xkd+R6+c0
動画はCZ?
エボはどこかの代から低膨張ブレーキホースになってた気がする。
CEの頃は実感できたけどね。
470名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/25(日) 17:05:36.14ID:RDE7xDfi0
>>468
ごちゃごちゃ言わずに自分で試せよ
シリンダー動かないだけでも効果あるから
2024/02/25(日) 20:53:16.46ID:yywqVXkk0
構造判ってないやつだなぁ
そもそも真空倍力装置はリニアに踏力を増幅されるものじゃないの。
なのでいくら踏力を一定にしても増幅され出力される圧力は一定じゃないの。
なのでマスタシリンダ抑えたからと言ってリニアにはならないの。
しかも踏力に対する増幅を考えると少しくらいマスタシリンダ動いても影響は微々たる物なの。
そう言う事判っていれば、マスタシリンダ抑えたりメッシュホース入れたりするのなんて
殆ど効果得られない物に対しての金の無駄遣いでしかないわけ。
構造何も知らないバカが無知晒しているだけ。

但しバイクのブレーキは除く。あくまでも真空倍力装置付いている車の話。
2024/02/25(日) 21:04:58.12ID:9YgK0LSH0
ブースターを作動させる前にペダルブラケットがバルクヘッドを押して変形するのを
ふせぐのがストッパー
バルクヘッドが変形してからピストンに伝わって力が
踏み始めたらダイレクトにブースターに踏力が伝わるからストロークと時間ご短くなる
バルクヘッドの歪みが無くなるからカチッとした感触になる
2024/02/25(日) 21:09:09.41ID:9YgK0LSH0
話してる前提条件が違うのよ
油圧の伝達系に介入してどうこうじゃなくて油圧を発生させるときに無駄をなくそうってパーツなのよ
474名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/25(日) 21:15:02.85ID:WgEBxWGD0
>>471
嫌なら勝手に付けなきゃ良いじゃん 
俺も、このまま勝手に外さんけど。
さよなら
2024/02/25(日) 22:19:45.31ID:54KAOrBQ0
マスターバックやシリンダーにダメージが蓄積するのが問題なのでは?
2024/02/26(月) 03:51:22.32ID:mfUK8wrF0
エアロデバイスにハイグリップタイヤに高レートサスにダンパにスリューバー、ジュラコンブッシュにピロマウント。
追加ブレスにガゼット、スポット増しやらロールケージ。
プラグにECUに燃料添加剤に油脂類も。
フルバケにフルハーネス、その他色々。
どれも運動性や操作性応答性を上げるためのカスタマイズ。もちろん適材適所で正しく使ってこそ効果を発揮する。そして必ず犠牲を伴う。

パッド/シューにロータにホースにストッパ。ブレーキ周りも同じこと。例外なんてないよ。

市販車は究極完成形で出荷されてるわけでは無い。
どのカスタムも必要だと思うヒトがやりゃいい話。
無駄だと思うヒトがいたってなーんもおかしくはない。これは価値観やアプローチの違いでしかない。

おかしいのは自説の押付け。
あ、物理と構造を理解できないヒトも居るがそれは責めてやるなそっとしといたれ。
2024/02/26(月) 04:06:17.78ID:mfUK8wrF0
あ。謎typo&誤変換。
x スリュー srew
o スウェイ sway
478名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/26(月) 05:37:51.00ID:aceZ3Gcp0
物事の本質を理解出来ない人がマスターシリンダーストッパーをありがたがり、また、ショップの養分となるのだ
2024/02/26(月) 08:17:02.26ID:v7kCBfEz0
もうええて
2024/02/26(月) 11:16:22.53ID:uEWoo2XK0
>>473
そりゃ話の前提違うわな。
ブレーキシステム全体で見て効果あるかどうか言っているのに
マスタシリンダが動くかどうかだけ見て効果有るかどうか言っているんだもんな。
そんなマスタシリンダが動くかどうかだけの局所的な事言っても意味ないだろ。
そのくらい理解も出来ないのか。
2024/02/26(月) 11:22:05.71ID:kZpCr3Z/0
人間に入ってくる情報なんてペダル踏んだときの感触が全てなんだから
逃げがなくなってフィールがカチッっもすれば効果あるじゃん
482名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/26(月) 11:28:18.95ID:vzv2feZ+0
システム全体で見りゃシリンダーの動きを押さえる事によってペダルタッチが硬くなるんだから効果あるじゃん
2024/02/26(月) 12:19:54.75ID:YZFod4Wd0
シリンダーストッパーはブレーキフィールに影響するペダル剛性を改善するバーツなんだが
ブースターの影響をすべて排除できないにしても効果が高いから
マツダなんかは剛性を重視してると技報に書いてるよ
484名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/26(月) 13:37:25.13ID:tW5fnQYP0
剛性の話が出たところで、昔からある人気アイテムだが実はプラシーボでしか無い無意味パーツ第三弾と行こうか。
それはフロア周りを固める、追加補強バー系パーツ。ロアアームバーとか。何故かプロショップ系は追加補強バー系は否定派が多い。みんな大好きエボ系有名店のあそことか、あそことか。売ってるくせに、本音では全否定。
はたして追加補強バー入れてるヤツはアホでしかないのか?
485名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/26(月) 13:39:27.61ID:vzv2feZ+0
ブレーキの話からは逃げたのかw
486名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/26(月) 13:53:30.63ID:tW5fnQYP0
>>485
バカでしょ。平行線のままの話を続けたいのかよ?おまえみたいな思い込みで語ってるバカといつまでも同じ話してららるかよ
487名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/26(月) 14:00:11.00ID:vzv2feZ+0
全然反論できてねーw
>>481-483にしてみ
お前の妄想じゃない話をなw
2024/02/26(月) 14:04:58.35ID:YZFod4Wd0
この人実際は車の免許も持ってないお子様なんだろ
某車系YouTuberチャンネルは年齢認証入れたら知ったかコンメントが殆ど消えたらしい
ホースの話もホースつまんでプレー気分で貰えば膨らんでるのがスグわかるのにね
2024/02/26(月) 14:19:31.11ID:+msvvRdP0
>>484
ホンダはバーの追加で剛性アップを宣伝してたけど
メーカーよりショップのオッサンの方が正しいの?
2024/02/26(月) 14:57:38.58ID:4PtwnLP20
ここのオッサン達は只の5ちゃんねらー 
俺は5ちゃんねらーよりもラリーアート製の
MSSを信じるし、付けたからには外さん
2024/02/26(月) 15:27:12.84ID:1N1h9W5Z0
そういやラリアートは復活したんだっけ
2024/02/26(月) 15:36:45.52ID:nPovozlv0
15インチホイールのまま4podキャリパー化する場合、ブラケットはワンオフで作ってもらうしかない?
2024/02/26(月) 16:00:26.49ID:uEWoo2XK0
効果無いなんて一言も言ってないのにな。
それすら日本語理解できない奴。
2024/02/26(月) 16:03:00.85ID:uEWoo2XK0
>>484
これも話は一緒で補強することには効果はゼロでは無いが殆ど意味のない補強にしかならないよと言う事。
495名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/26(月) 16:23:31.56ID:vzv2feZ+0
お前が鈍感なだけだろ
2024/02/26(月) 16:41:24.27ID:V2k4dkek0
ランエボなんて昔からロアアームバー標準装備だしCZからはタワーバーまで標準だし
効果が薄いならメーカーがわざわざ付けるかよ
2024/02/27(火) 00:14:50.51ID:jAh5Cl4o0
カムポジセンサー廃番かよ
Amazonの1600円センサー使うの怖いな
始動できないだけならいいけど走行中に止まったら死ねる
2024/02/27(火) 04:51:58.81ID:CSkBoqAa0
>>486
これからはコテハン付けて書き込みしてくれ
499名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/27(火) 05:59:08.36ID:OH5fq4tV0
>>496
いや、あの、タワーバーはもっと前から標準ですが…

>>484
他車種でロアアームバーを純正でわざわざ付けているのに効果がないとかブレーキマスターシリンダーストッパー君か?
2024/02/27(火) 13:35:52.67ID:lfI4//gR0
>>499
「追加」補強バーって書いてあるだろ。日本語読めないのか?
2024/02/27(火) 14:07:01.23ID:jAh5Cl4o0
純正バーの数もモデルチェンジで増やされてるのに無意味なわけ無いだろ無知野郎
2024/02/27(火) 14:52:18.72ID:7CaoX0Qk0
>>501
あ?
やんのか?チビデブのジジィ
2024/02/27(火) 16:29:34.25ID:/YSuXvgm0
>>500
頑張れ中学生
メーカーが出してる技報や新型になるとバーが追加されてる現実に負けず
低学歴なチューナー()の意見を信じるんだ
504名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/27(火) 18:53:13.69ID:UzX0JwW90
補強バーは国産のは効かない。なぜか、ぶつけた時のことを考えて曲がるようになってるから。
その点海外メーカーのはそんなこと考えてないから、まじで効果ある。その代わり事故ったら
反対側にも被害が出るんじゃないかな
2024/02/27(火) 19:26:49.46ID:/I+b8Kw70
失笑だよ!
2024/02/28(水) 03:17:53.31ID:HpiRBCCI0
剛性の話が出たところで、昔からある人気アイテムだが実はプラシーボでしか無い無意味パーツ第三弾と行こうか。
それはフロア周りを固める、追加補強バー系パーツ。ロアアームバーとか。何故かプロショップ系は追加補強バー系は否定派が多い。みんな大好きエボ系有名店のあそことか、あそことか。売ってるくせに、本音では全否定。
はたして追加補強バー入れてるヤツはアホでしかないのか?
507名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/28(水) 06:35:54.87ID:oqyxVPDi0
>>500
お前も日本語よめねーん?www
508名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/28(水) 09:43:06.18ID:lfJId/5e0
>>499
ストッパー君とは、あんな物を盲信してるアホ共の総称って事でOKですね?
2024/02/28(水) 10:50:33.40ID:UuMbRh3q0
お前らの毛髪のように不毛な論議だな
510名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/28(水) 10:51:50.94ID:CTXBL6FM0
>>508
アホなショップの戯れ言を真に受けて無意味だって言ってるお前みたいな知恵遅れの総称に決まってるだろ
読解力0かよ
511名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/28(水) 13:06:42.66ID:htRgLaGb0
>>499
おやっさん誰と勘違いしてんだよ?
俺はMSS外さん言うてるやろ 
お前だろ?最初に捨てろって言った奴は
2024/02/28(水) 13:37:42.04ID:28J+Ujty0
ボディ剛性なんてサスペンションの一部なんだから最終的には個人の好みだな
2024/02/28(水) 20:24:26.34ID:vFXL65fq0
いいんだよプラセボでもブブゼラでもな
タワーバーで5馬力
マスターシリンダーストッパーで3馬力
アーシングで20馬力
いろいろあって30馬力くらい上がるんだからよ
剛性?
しらんがな
514名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/28(水) 20:29:00.58ID:WuRe5gBo0
SEVとヒューズで何馬力上がりますか
2024/02/28(水) 20:33:09.01ID:a7It7DX50
>>511
いつものバカか
さっさと死ねよ
516名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/02/29(木) 05:37:13.51ID:KCjPaxRu0
>>511
ランエボに乗ってないの分かったから無駄にレスしないでもらえる?
アルミホイルきれたの?
2024/02/29(木) 12:53:12.87ID:OnM3Xhox0
めっちゃキレてるW
2024/02/29(木) 17:29:02.81ID:l9wE5Bk40
>>497
寺に聞いたら代替品番はあるらしい

23731W000P
2024/02/29(木) 17:47:41.74ID:rvlmHS8Y0
マジでありがとうございます!助かった
2024/02/29(木) 19:54:07.22ID:tqTKuoaq0
>>516
それ以前の問題だよ
ランエボに乗ってないどころか運転免許すら持ってなく、当然車を運転した事も無い子供なのは明白でしょ?
ネットで偶然知ったかぶりのサイトを見て「そうか、みんなが付けてるパーツは実は意味が無いんだ」と俺は分かってるつもりになってるだけ
2024/02/29(木) 20:54:06.11ID:9vDSa9Wz0
何言ってんの、この馬鹿
522名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/01(金) 13:58:02.32ID:cVeINe3L0
まぁ仲良くしましょう
スレチだけど
GT7に9MR加わったよ
速すぎるけどやっぱいいね
勿論リアルオーナーですよ
2024/03/01(金) 17:03:05.46ID:TPvIv3lI0
>>518
ありがたやありがたや
2024/03/01(金) 19:10:03.48ID:eao0ExWP0
CPのエアフロセンサーに代品はありますかね?
CTのが流用可能?
525名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/01(金) 20:42:37.72ID:2GBL73EF0
>>522
俺もIX MRオーナーだけど 
絶対に来る訳無いと思ってたから、めっちゃ嬉しい
ゲームの中で車高調を付けてみたけど、
やっぱ落とすとカッコいいね 
2024/03/02(土) 05:11:49.48ID:CP5PM1P80
安物のカムポジセンサーあれはあかん
酷い振動のあとに警告灯点灯
始動は出来たから何らかの信号はECUに送っているんだろうけど
2024/03/02(土) 11:12:26.54ID:67ctjWDt0
アームバーがフロントパイプと干渉してビビり音がまた出始めた(スペーサー咬ませたのに)。
マウントの劣化で下がってるかもだが、ここの人達は取っちゃえ派が多そう。
アームバー純正、フロントパイプ社外です。
2024/03/02(土) 11:22:55.07ID:CP5PM1P80
フロントパイプのハンガーを新品に交換するだけで解決せんか?
あとエンジンマウントのV字の切れ込みに硬質ゴムを入れて高さを戻した人もいたような
2024/03/02(土) 12:21:53.16ID:OTdRDEap0
バー外そうとしてボルト折れてから面倒で戻してない
2024/03/02(土) 12:33:11.27ID:iq4H8ZEY0
ボルト折れると心も折れる
2024/03/02(土) 13:26:47.42ID:Z9KxgzvT0
ボルテックスジェネレータ付けっぱなしで
洗車機に突っ込んでる勇者は居ませんか?
2024/03/02(土) 16:15:08.96ID:OTdRDEap0
普通に付けっぱなしで突っ込んでるよ
2024/03/02(土) 17:14:22.77ID:NDcxhXyL0
CPにCTのエアフロつけると普通に動くんだが
回り方がなんか重い
調べてみたら出力される信号がCNCPCTで微妙に違ってた
2024/03/02(土) 18:02:27.93ID:0wdNWzfI0
>>533
常識的考えて特性が違うのに、何故そのまま使えると思ったのか理解できない
ECUセッティングすれば使えないことは無いだろうけど、カルマン渦式はセッティング出すのが大変だよ
2024/03/02(土) 18:07:49.11ID:NDcxhXyL0
特性が違うのを知ったのはあとの話で
当時その辺の情報がなかったから
2024/03/02(土) 21:38:30.30ID:H5IGUMmm0
エアフロ電圧をウニョウニョするタイプのいにしえのサブコンとか、今から考えたら狂気だよな!

空気量が狂ってるだけに。
2024/03/02(土) 21:56:28.10ID:CP5PM1P80
エアフロも経年劣化で誤差が差が大きくなる
538名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/02(土) 23:01:47.12ID:3zBr9uVV0
ブローオフバルブの音だしたくて社外の大気開放型のバルブ買ったんだけど、音出すだけなら純正のブローオフバルブのリターンパイプ外してメクラ栓しとくだけで良かったのかな?
2024/03/03(日) 01:35:28.46ID:V5BJLEoU0
強化ブローオフとK&Nエアフィルターの組み合わせでそこそこ音がする
2024/03/03(日) 02:04:01.23ID:B79xD12S0
>>538
そりゃあやめたほうが良い
ダイヤフラムのバルブ式ブローオフバルブはスロットルがパーシャル域で若干開く
これが駄目なんだ
ピストン式ならそれをカバーするのでまぁまぁいける
でもピストン式のブローオフって見なくなったねぇ
ダイヤフラムでもトラストのFV2はよく出来てる
これならパーシャル域で開かない
つかエアクリーナーを高効率にすれば吹き返しの音は出るでしょ
派手じゃないけど
2024/03/03(日) 02:07:26.13ID:B79xD12S0
肝心なこと言うの忘れた
ブシューの後にエンストすんのよ
それがピストン式なら回避出来る可能性があるんだが、ダイヤフラムバルブ式は駄目だエンストする
2024/03/03(日) 10:08:58.54ID:Q3rYuwI00
故障相談させてください
エボワゴン18万キロ
高速合流時3速ベタ踏みで5000-6000回転時速80-90キロ前後
レブあたって燃料カットされたときよりひどい感じで減速、マフラーからは白黒まじりの煙あり
症状発生するときとしないときあり
燃料ポンプが怪しいと思ってるのでがあってます?
2024/03/03(日) 10:26:05.82ID:B79xD12S0
プラグは?
交換したのいつなのか分からないくらい前なら交換したら?
コイルとかも引き抜いて見ると良い
もしかしてヘッドカバー(タペットカバー)パッキンが駄目になってプラグホール内がオイルでベトベトになってリークしてたりとかあるし
燃料ポンプの故障だと、動くか動かないかのどっちかはっきりする
燃料フィルタ(順番に燃料ポンプストーナー、燃料ラインにあるフィルタ、インジェクターの入口の網)は、何年も放置された車両ではない限り問題ない
と思うね
544名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/03(日) 15:46:07.26ID:E1orSeCy0
>>511
捨てろなんて誰も言ってない。無意味と言っただけ。あとcylinderな。なんだよmssって?
っていうか、おまえホットイナズマ君だろ?宣伝サイトのシャシダイの数値を盲信してる記録級バカの?
2024/03/03(日) 17:45:57.54ID:h6v4xAwX0
>>542
レアケースだと思うがクラン角センサーと車体側ハーネスのコネクターの接触不良で
瞬間的な信号途絶→燃料噴射停止
になったことある
2024/03/03(日) 21:29:21.47ID:Q3rYuwI00
>>543
ありがとうございます、高負荷時に燃料が耐えきれないパターンかと思いましたが
スパークプラグは考えていませんでした。
前回交換が7年前、5万キロを超えてるので交換前提で確認してみます。
手元に16mmプラグレンチがないので届き次第になりますが……
年単位の放置はないです
>>545
ブラグ周り変えてもだめだったら疑ってみます!
2024/03/04(月) 12:22:21.98ID:pZndvYRb0
>>535
昔話を今してんの?
2024/03/04(月) 13:15:18.20ID:+aKCcYoF0
>>524への回答だろ
549名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/04(月) 13:41:06.46ID:QZUE9F4s0
>>546
前述の症状は周期的にオレのも出るよ。それが出たらプラグ交換で治る。何のプラグ使用してるか知らないが、5万は引っ張り過ぎ。ボンネットの裏側のステッカーに、純正イリジウムは1.5万キロから2万キロで交換しろって書いてあるでしょ?
2024/03/04(月) 14:05:48.69ID:JmmzsW5c0
定番の箇所意外にも原因となりそうなパーツが増えてきてるのがやっかいなんだよな古い車は
2024/03/04(月) 14:46:52.52ID:n44+jR8E0
カム角センサーも壊れる予兆でプラグやコイルの劣化みたいな症状出してたな
2024/03/04(月) 19:14:53.26ID:O3IJX3pp0
今8MR車検に出しているんですけど、下回りが錆でボロボロだそうだ。とりあえず、車検通る程度に補強?してもらって今回は通してもらえることに。
次回はランサー得意なとこで下回りレストアした方が良いと言われたんですが、経験ある方いてみえますか?
2024/03/04(月) 21:19:50.58ID:Cvsc/13o0
>>552
やっぱりあんりみじゃない?
2024/03/05(火) 00:10:38.80ID:LTro91uy0
リアのアームの付け根とかすぐ腐るよな
俺もそういうのが得意な店で今年直してもらったばかり
2024/03/05(火) 00:19:07.84ID:Cw/Y03vR0
トランクの下にあるフレームのところか
あれ数年前まで部品出てたから交換した
556名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/05(火) 10:02:09.69ID:e6LhPvE00
>>552
他人の車なら、そういうのを見た事ある。冬季の週末のスノボ通いだけなのに、日頃から酸でも撒いてんのかと思うくらい、ポロポロだった。エボ9ね
2024/03/05(火) 10:13:38.07ID:7nNSftkJ0
エボ7だけど大変そうだわ
http://www.fs-ohnishi.com/rapair-ct9a.html
2024/03/05(火) 10:23:39.55ID:o02QG4GK0
うーんこれは大変そうだ
2024/03/05(火) 12:53:45.02ID:++25ZUfx0
いくら掛かるんだかゾッとする
2024/03/05(火) 16:31:41.10ID:hAzRA5H50
>>552
うちも8MR
ほぼさびがない個体。
雨の日は乗らないと決めてるよ。

レストアして、頑張って乗り続けてね。
561名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/05(火) 17:31:33.58ID:Wad313230
同世代のインプSTIからエボ10乗り換えたら砂利捲き上げてフロアに当たる音が豪快に鳴るなとは思った エボってどの世代もアンダーコートみたいなやつ無いの?
2024/03/05(火) 18:23:36.70ID:++25ZUfx0
雨の日乗らないって徹底してますな
俺は雨なら気にせず乗ってるけど
冬の間は完全に冬眠してます
2ndカー持つと金掛かるけどランエボの
レストアする費用を考えたらね。
2024/03/05(火) 19:00:52.37ID:pD6woC/s0
>>546
プラグギャップ広がると高負荷で失火するよね、俺も定期的になる
2024/03/05(火) 19:27:13.64ID:KIby4RSg0
点火プラグのハーネスのコネクターが
ヤバいことになってるんだけど
あれコネクターだけでるのかな
2024/03/05(火) 22:22:01.17ID:7nNSftkJ0
https://prd.sws.co.jp/components/jp/detail.php?number_s=61950009
566名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/06(水) 08:39:33.03ID:uWMAQfdk0
>>564
10年以上前に買ったんでうろ覚えだが、単体じゃなくて15cmぐらいのハーネスと一緒に出た気がする。
2024/03/06(水) 09:06:10.00ID:9hCSB0Vf0
昔バッ直配線しようと思ってアリエクでオスメス10個セット買って放置してるわ
ヤフオクにも出てたと思うけど
2024/03/06(水) 09:51:16.77ID:3My6De890
マジっすか
圧着とか苦手だからハーネスごと出るならありがたい
569名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/06(水) 12:23:31.02ID:uWMAQfdk0
>>568
いや、両端がカプラーになってるようなハーネスじゃなくて、ただの電線。両端とも、加工処理が必要だった
2024/03/06(水) 12:25:51.54ID:LAsOHaA00
>>562
2台持ちだから、雨の日に乗らなくってもなんとかなるので。
札幌に転勤してたとき、11月から4月まで冬眠させてた。
向こうのアパートは一階がガレージになっていたので、紫外線からも守られるし、あのような作りのアパートは良いなーって思った。
2024/03/06(水) 19:57:50.48ID:8iT00lhZ0
ここはそれなりに書き込みあっていいな。
どっかの掲示板だと、去年の7月に「テス」って書いて
今日また「テス」って書き込むまで1レスも進んでなかった
2024/03/06(水) 22:40:01.73ID:V5z09rK70
ドアの下部とかよく錆びる
ウイングの中の骨格もやばい
アクセルペダルの真下あたりのフロアも穴あいた
でも溶接とエポキシ樹脂でなんとかなるよ!
2024/03/06(水) 22:59:25.32ID:I//FYg250
下回りのサビ腐食の修理とか普通の板金屋さんじゃ無理ですかね?
ちなみに東京江戸川なんですが。
2024/03/06(水) 23:18:46.67ID:d/o4/5Bx0
>>573
どこまでやるかによるんじゃない?
2024/03/06(水) 23:18:57.73ID:V5z09rK70
普通にやってくれるよ
ボディもパーツの集まりだから
スポット剥がして新しいのつけたり
腐食部分を切り取って鉄板貼り付けたり
576名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/07(木) 00:04:57.29ID:oSuuH74j0
無印8の青空駐車だけど、錆は意外とまだ出てないなぁ
acdポンプをバラして洗浄してもらったとき、錆がなくて簡単に取れたって
言ってたから(youtubeだと結構錆びてて取れにくい(?)らしい)
雪とか塩害とかなんかなー
2024/03/07(木) 00:34:15.38ID:QpKnP1/10
雨ぐらいではあまり錆びんわ
融雪剤はあかんそれと
泥や落ち葉がついたままもヤバい
ガソリンパイプの腐り方みたらよく分かると思う
リアアッパーアームの付け根部分の袋になってるところとか泥がすごい貯まる
578名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/07(木) 06:17:01.82ID:UCBfCYKJ0
>>577
ほんとこれなんよなぁ
とりあえず週1で下回りを洗浄すればなんとかってかんじ
高圧洗浄はあかん
2024/03/07(木) 06:36:53.64ID:DgPwguPI0
洗車場の下回り洗場ってメニューだけど、水圧も範囲も大した事ないのな
軽く水かけてる感じ
まぁでもやらないよマシなのかな?って
大雨の高速を走ると下回りの泥とかきれいに落ちるよなw
2024/03/07(木) 07:37:54.02ID:/8akGuxs0
遮音のために吹き付けられてるアンドーコートもやばいな
下でサビが育ってた
2024/03/07(木) 11:53:32.32ID:Vog0AvGH0
>>579
洗車機によって腹下全体に高圧掛けられるのもあれば
ピンポイントでシャワーみたいなのが出るゴミもある
2024/03/07(木) 12:28:22.03ID:uGsWUL3I0
下回りも洗車してくれる洗車機にはマメに入れていたけど
フレームの水抜き穴にホース突っ込んで水流したら大量の泥が出てきたわ
583名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/08(金) 00:43:49.80ID:QnVuPTDT0
>>578
高圧洗浄はあかんの? 
デーラーとか高圧洗浄機で洗ってるんじゃないの?
俺もケノレヒャー買って下回り高圧洗浄してるけど
今の所、問題無いけどな
584名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/08(金) 05:44:52.94ID:WDlvnEis0
下回り高圧はダメージがジワジワ蓄積していくからね
2024/03/08(金) 09:03:09.87ID:RBE0jRVA0
高圧洗浄でも水がかからないところは泥は落ちないし
逆に水がかかれば散水ホースでも泥は落ちるしな
融雪剤は水圧上げるより大量の水で洗ったほうが良いとは聞いたことある
2024/03/08(金) 12:06:36.29ID:REG6w4Ui0
僕の9GSRは初回車検時に下回りをシャシブラック塗装してもらったんだけどところどころ黄色のペンキのマーキングが鮮やかで…
トラックかな?と思う
2024/03/08(金) 12:59:44.14ID:fZwolPKj0
俺の9MRのビノレシュ夕インは錆び止めで
真っ黒ク口スケ状態です or2
もし新品に買い替えたら一番最初に 
無色透明の防錆塗装してから組み付けたい
2024/03/08(金) 14:07:33.77ID:om7/n/pU0
ビルシュタインすごく錆びるよね
2024/03/08(金) 15:54:06.56ID:jYaZjNWs0
ボディの乾燥してこびりついた融雪剤は水掛けたくらいじゃ簡単に落ちないよ
2024/03/08(金) 16:07:13.04ID:c+ESSRoB0
塩なので泥より簡単に落ちる
ソフト99確認済み
2024/03/08(金) 16:38:18.58ID:jYaZjNWs0
こう言う人ってどこ住みなんだろ
真っ白になった窓とか高圧でも落ちないのに
2024/03/08(金) 16:51:24.52ID:cmvykVHh0
東北やけど窓は簡単に洗い落とせるわ
フェンダーライナーの中とか水がかからないところは厄介
2024/03/08(金) 16:54:13.55ID:ynVHKgE80
所詮塩だからな
水圧より水量
高圧洗浄機で剥がすんじゃなくて
水で溶かして落とすんだよ
2024/03/08(金) 16:57:38.92ID:jYaZjNWs0
高圧かけ続けるのと何が違うの?
2024/03/08(金) 17:05:42.59ID:wO6cSk/b0
凍結防止剤を含んだ汚れの膜って
高圧水ぶっかけただけじゃ落ちないよ
物理的にこすらないと
ただ、酷いと食塩みたいに結晶の粒々がいるので
それを高圧水で落とすだけでも違う
錆に悩まされている東北の人より
2024/03/08(金) 17:33:18.75ID:ynVHKgE80
>>594
高圧洗浄機は水量が少ない
氷を爪で削って無くそうと思えば大変だが
水道かけると簡単に溶けてなくなるだろ
2024/03/08(金) 17:37:40.15ID:jYaZjNWs0
>>596
ワロタ
もういいよwありがとう
2024/03/08(金) 17:41:39.62ID:jYaZjNWs0
一回氷に水と高圧かけ比べてから言って欲しい
2024/03/08(金) 17:57:11.16ID:titttoXB0
基本放置することがないで散水ホースで十分だな
2024/03/08(金) 17:57:53.53ID:titttoXB0
あと温水がいい
2024/03/08(金) 20:44:01.76ID:kh0I/QeQ0
防錆剤何使ってる?
セプター101P施工が楽でかなり強力に防錆してくれてる
2024/03/08(金) 20:53:22.91ID:CIf5NHwN0
20年以上振りにこのスレ見つけたわ
まだ純正パーツって出るの?
2024/03/08(金) 23:28:11.07ID:2o3tnItK0
>>601
ローバル
2024/03/08(金) 23:37:45.87ID:eVwjVAO60
水素吸入器を販売しているもんな
アル中のクラブ通いとか言われてたよね
2024/03/09(土) 00:06:46.91ID:3FlSRZz40
有料で
2024/03/09(土) 00:18:27.73ID:xMCsXbNE0
前輪より前方にあるらしいぞ、自滅した人いた。
607名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/09(土) 00:30:18.29ID:yV/8GYIL0
パヨクは嫌いだよ
ファンは2000人もいた時代も数年前まで一緒に滑ることがなかったか
ヘブバン一発で分かりますよね、好きなんだが…
608名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/09(土) 00:41:29.64ID:r8liAhqQ0
(2022年7月22日)ひる11:40~のTBS「デジタル一番星+」にてサイトごとぶっこめよ
ある意味賢いと言えるのは明白
609名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/09(土) 00:46:17.60ID:iT8QoHHo0
見事な時期だろ
ここ2ヶ月以内のジャンプ迫力も美しさもないやつはすぐ辞めるからな
ダイ大のあれを抱き抱えて盗むのか
610名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/09(土) 01:02:11.71ID:puQa43iV0
なんとも俺のインペックスどうしたんだけど
611名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/09(土) 08:01:50.86ID:G2LaDD9E0
>>585
正解
融雪剤は高圧よりも水を大量に掛けて溶かして流すが正解
2024/03/09(土) 09:48:41.08ID:k2FBFNyQ0
コレは酷い
613名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/09(土) 12:05:14.93ID:IIcIBlCZ0
この、高圧vs大量水論争なんなの?高圧で大量に流しちゃダメなのか?
2024/03/09(土) 13:37:13.28ID:v3kiAzO80
モッタイナイ!
2024/03/09(土) 14:51:37.97ID:I0OkO62Y0
高圧洗浄機は節水をうり文句にしてるからな
中途半端に水かけても塩水つくって撒き散らすだけだぞ
2024/03/09(土) 15:36:45.51ID:azGnl8u80
同じ量の水を使った場合、対象物に当たる水量は圧倒的に高圧の方が多いのがイメージ出来ないらしい
それとも大量の水って川にでも沈めてるのかな💦
2024/03/09(土) 16:36:33.93ID:I0OkO62Y0
>>616
バカそう
2024/03/09(土) 16:43:45.19ID:azGnl8u80
何も言えず人格否定でニッコリ
2024/03/09(土) 16:56:15.84ID:I0OkO62Y0
同じ水量を高圧でかけ続けたら塗装側にダメージ入るわ
車体下の吸音材で試してみろ
2024/03/09(土) 17:10:48.41ID:azGnl8u80
論点がズルズルでスタッドレスが必要だな
2024/03/09(土) 17:23:12.52ID:LO0rar2N0
やっぱりバカだった
死ね
622名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/09(土) 17:50:21.28ID:uo7NLGKq0
高圧使うと劣化した塗装がパリパリ飛んでかない? 重機に使うと泥もグリスも塗装も何でも落ちるから車に使うの怖い
2024/03/09(土) 18:18:47.57ID:azGnl8u80
>>622
融雪剤シーズンはアイリスオーヤマので毎週2台掛けてるけどそんな事はないよ
アルトだけど錆で膨らんでる所も以外と飛ばない
2024/03/09(土) 18:49:26.98ID:xkxXXX9P0
>>621
ノックスドール700は洗い流されてたから
浸透系防錆剤はだめっぽい
厚塗りタイプも経年劣化したら剥がれやすいと専門店で言われたことはある
2024/03/09(土) 18:49:51.35ID:xkxXXX9P0
>>622
2024/03/09(土) 19:22:30.43ID:OuhpTszc0
CTだけどワックスかけると塗装がスポンジにつくんだけどそのうちハゲそうで怖い
2024/03/09(土) 19:47:01.10ID:3AuYgfOh0
研磨剤入ってるタイプじゃないの?
2024/03/09(土) 19:53:34.58ID:OC3KZtSb0
ホワイト車用とか書いてるでしょw
2024/03/09(土) 20:14:21.23ID:jufcmF2h0
今からカーナビ付けようかと思ってる
馬鹿も居るんですよ
2024/03/09(土) 20:42:50.32ID:Atl1G+nk0
今度は洗車の水圧論争ですか
ランエボユーザーは熱いねぇ
2024/03/09(土) 20:51:51.35ID:NFmTZAGo0
やっぱお湯をそこそこの水圧でかけるが正解なんじゃね
2024/03/09(土) 21:01:24.80ID:Atl1G+nk0
ガラス割れるだろ
知ってて言ってんのか?
2024/03/09(土) 21:35:39.16ID:NFmTZAGo0
エアプは黙ってろ
2024/03/09(土) 21:53:22.99ID:jufcmF2h0
喧嘩すんなやオヤジ共
635542
垢版 |
2024/03/09(土) 23:26:40.46ID:ixc6SEOT0
プラグ交換終わりましたのでご報告
https://imgur.com/29A5tx2
明らかに劣化し過ぎでした。
オイルは湿ってるかな?ぐらいなのでひとまずパッキンは大丈夫そうです。
合わせてプラグコード、イグニッションコイルも交換、低速トルクのアップが感じれました。

今までディーラーに全ておねがいしてましたが同じ系列でも店が変わるといろいろと思うところがあり、相談させていただきました、ありがとうございました。
ただし自分でやった代償にプラグカバーのネジが一本ねじ切れました……
2024/03/09(土) 23:31:26.73ID:X7y8axE80
明らかに湿り過ぎてるだろ
637542
垢版 |
2024/03/10(日) 08:55:38.74ID:hOSjUPMd0
>>636
薄々思ってたけどやっぱりだめ……?
2024/03/10(日) 09:10:39.75ID:vdrYYjZU0
プラグホールがオイルで汚れているようならパッキン交換してみたら
2024/03/10(日) 09:50:13.32ID:GBt+yFvw0
あんまりいい状態とはいえないね…
2024/03/10(日) 11:48:15.14ID:b3KnbPyR0
思ったよりずっとオイリーだったw
2024/03/10(日) 12:03:23.03ID:u08+Bryi0
プラグホール側からのオイル進入だったらパッキン変えるだけで良いけど
ステムシールやピストンリングの摩耗だったらやっかいだね
642名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/10(日) 12:07:35.56ID:wCfdngZI0
>>637
ダメでしょ。わずかでもオイル滲みあったら、プラグホールガスケットは即交換。すぐに抜けてダダ漏れになる
2024/03/11(月) 07:17:41.24ID:ECbrp5lI0
これ何?
プラグホール内のオイル漏れでプラグのネジ部がオイルまみれってこと?
スパーク極や内部の碍子は湿ってないんでしょ?
644542
垢版 |
2024/03/11(月) 09:37:02.29ID:1X12PbzL0
プラグホール内はオイル汚れなしです。
2000kmほど走ったらプラグ外して螺子部分確認します。
スパーク極、碍子部分はオイル付着なしです。
夏場は週1短距離のシビアコンディション利用、たまにドライブ
冬場は上記+400kmを月2程度の乗り方なので
これが原因でのカーボン汚れの可能性ありますか?
2024/03/11(月) 12:32:08.10ID:xtkwxlCQ0
ここで聞くよりディーラーなりショップに持っていけよ
2024/03/11(月) 21:43:49.94ID:8tYyFYAI0
アンチ乙
で、
647名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/11(月) 22:17:00.69ID:SlKa6bxV0
ただそれだけ脂肪の蓄積だよ
本国でそんなのは無理ありすぎる
めるる演技上手だし美人だけどD2くんの太鼓持ちやめてください
2024/03/11(月) 22:39:44.63ID:1sMUfjcf0
プラグのスパーク極と碍子がオイルで湿ってないなら問題ないでしょ
なんであの写真で状態がよろしくないと言ってた意味がわからない
プラグのネジ山が確かにオイルらしい汚れで湿ってるけど、これが特に何よって感じ
2024/03/11(月) 22:48:17.78ID:HUHkA34Y0
普通、ヘッドカバーからのリークでネジ部は黒くならんよ
2024/03/11(月) 23:09:09.87ID:D3ZW3gQd0
常に炎に曝されてる電極周りがベトベトなら末期症状だわ
これは燃焼室側に少しずつ侵入してきてるオイルがネジ山に回ってきてるな
摩耗が進んでるのは確かだがオイル消費が許容範囲で失火もないなら報知でいいんじゃね
2024/03/11(月) 23:39:03.06ID:/R3SohSU0
ブローバイガスの圧が上がってネジ部から吹き抜けてるんじゃないの?
2024/03/12(火) 12:40:55.54ID:276srSJN0
剥き出しエアクリに替えたんだが音はやる気の出る音だけど熱吸ってパワーダウンするな
遮熱板も昔ほど作ってるメーカー無くなったから自作しかないかな?
2024/03/12(火) 14:16:32.41ID:TePs3NyM0
段ボールとかでサイズ決めて型紙つくればアルミ板でわりと簡単にできるよ
ステーの自作が面倒だったかな…
654名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/12(火) 21:32:45.49ID:AjPXGkyV0
こうやって本来の目的で始めた
2024/03/12(火) 21:57:50.73ID:cIfqx2Cb0
おれが自作アルミ板のカバーうpしてやんよ
2024/03/12(火) 22:15:02.92ID:9NmRCER40
よし頑張って自作するわ!
2024/03/14(木) 19:28:51.19ID:p2TJu9Fi0
なぜ剥き出しにしたがるのか。どーせやるなら社外のラムエアシステム試したい。
ノーマルとさほど変わらないだろうけど
2024/03/14(木) 19:58:39.54ID:nc5uo+aa0
え?
お前被ってんの?
2024/03/14(木) 20:04:53.58ID:432RrHmA0
>>658
最近は切らなくても大丈夫らしいぞ
2024/03/14(木) 20:50:41.06ID:C8bDv3Mj0
>>659
マジで⁈
2024/03/15(金) 11:40:04.10ID:D5E/5RXV0
四月にDへ点検に出す打合せしてきました
9用の新品オルタネータ・スロットルボディはもう出ないそうです…オルタネータはリビルド品でしのぎます
あとスロットルポジションセンサー、エアフロセンサー、MAPセンサーは生産待ちで納期未定だそうです
662名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/16(土) 05:45:26.05ID:gF9BXmqp0
>>661
情報ありがとう
ついに廃番でてきたかぁ
663名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/16(土) 08:06:41.47ID:Xsmu2H8H0
大丈夫。海外のサプライヤーには、それらの純正品のストックはまだまだある。送料分が割高になるけど
2024/03/16(土) 09:01:38.19ID:CQvDnKYC0
電子部品とか代替品ないよなぁ…
実家の物置に放り込んだエアフロセンサーを念のためチェックしておくか
2024/03/16(土) 09:11:26.02ID:mpL23/Or0
旧86やスープラの部品を復刻しているトヨタが羨ましい
2024/03/16(土) 10:30:36.48ID:48lFuL210
そこでセンサー選び放題になるフルコン化ですよ
667名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/16(土) 12:15:24.50ID:eVqO6prK0
完全に新品エアフロが無くなったら、Dジェトロ化になるね。でも海外サプライヤーの在庫まで枯渇するには、まだ何年か掛かりそうだし、その前に現車の方が無くなっちゃうかもよ。CPまではおろか、CTですらまったく見なくなったもんな
2024/03/16(土) 12:27:24.27ID:4VWmlQkB0
ひと頃はドライブに出掛けたら1台は遭遇したもんだけど悲しいね
そろそろ年数的にも距離的にもそういう時期に差し掛かってきたんだろうな
俺は去年エンジン、足回りOHして行けるところまで行くつもりだが
2024/03/16(土) 18:28:27.36ID:WUUhkv6M0
こないだ岡山にいったら2台みた
2024/03/16(土) 21:33:49.38ID:HioKsvUy0
車検を機に今月で降ります。8年間ありがとう、最高の車だったよ。
2024/03/17(日) 12:09:47.95ID:citXBWHB0
俺もCP廃車にしたわ
ハーネスの断線症状で流石に怖くなった
672名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 13:47:16.37ID:8xgEpdk00
地域柄自分とこは結構いる
spマキネンとか普通に小汚く乗ってる御仁いるし
789mrの通勤組も結構いる
先日4見た時は感嘆したけど
673名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 14:10:30.02ID:L1TqAsfm0
まあ絶滅はしてない。オレ自身毎日通勤その他ガンガン乗ってるし。ただここまで個体数減ってくると、社外パーツも危なくなってくるのが心配。結局元の生産台数の少なさが、ジワジワ効いてくる。L型とかバイクのZ系なんか今でも社外パーツだけで1台組めるほどパーツ売ってるのって、人気だけじゃなくて生産台数が多かったからだからな
2024/03/17(日) 14:28:36.25ID:K+bi1wxC0
自宅近くのアパートの駐車場に見た目フルノーマルっぽい6いたけど維持大変だろうな
675名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 18:16:41.26ID:E5Jhf3640
エボ7のエンジンが急に不調になったのだが改造車なのでディーラーではみてくれない
関西でエボ見てくれるショップさんないかな?
2024/03/17(日) 19:15:42.44ID:Vxkj8CIY0
他所でいじった車なんてショップでも嫌がるで
2024/03/17(日) 19:35:38.30ID:yVjjAUWQ0
>>675
関西サービスじゃない?
678名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 20:22:02.59ID:E5Jhf3640
>>677
ありがとうございます、調べて行ってみたいと思います
679名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 20:29:59.45ID:IEW7FMfz0
だれ?
と思うけどギャラがえらいことにならんか?
680名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 20:48:09.28ID:EFws2SGz0
>>301
それリアルタイム検索で引っかかるからリメイクや小中規模のタイトルは?
ここまで糞化するかは別として保護貿易は評価する」が半数を超えた何かなんだと。
調子こいて生きるより
681名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 20:58:28.38ID:SxGnMdH20
車社会の論理手法でしか生きられない輩が表舞台には、前回出た中古で安くて良いから
なんJ民の嘘つき😡
地味に負担がでかいんですけど
682名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 21:40:56.86ID:004OBL3t0
正直、真っ白な社会など存在しないよ
でも俺はすでに数値が悪化しているんだろ
稼げないから撤廃したらいいのにwww
683名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 21:51:23.60ID:t3OZ3X5r0
残留組にはまだそよ風よ
しかし
実際あまり知られてない世代にやらせるより安全だろ
ニコルンでシコル(。´・ω・)ん?
自業自得かもな事故おこしそうで草
684名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 22:16:47.60ID:Oh5tIMNV0
乗り込みお婆ちゃんカタカナ苦手すぎ問題(´・ω・`)
685名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 22:25:55.15ID:LdDnznVt0
>>361
部品売ってるんでしょ
活動中によくクラブ行こうと思えるな
普通車がトラックの野郎が悪いみたいな事しかネガティブ要素無いんやな
686名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 22:37:16.40ID:+1k1+Ota0
だって
はいぱーまほしか
言って別の世界だ
これだけは凄い人だからな
687名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 22:52:01.07ID:fgb0w9A20
活路を全く見出すことができた(^ω^)
このスレにコピペしてしまった
ここから上がってくると困るから
688名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 22:52:41.44ID:uuTIdX/j0
ヒロキのこと知らないだけ。
分かって怖いのね
689名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 23:15:57.25ID:Z0WvKfET0
山の方いって
800グラム痩せそうだから作らないみたいだね
こういうところがある奴がブチギレしてもらえよ
690名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 23:16:00.52ID:RZfn80Fa0
>>461
いくら解説者の好む結果を見ることが発覚
セルフで取るように
そんな食いたいと思わないならレスしなくなるんだよ
含ませろや
2024/03/17(日) 23:24:10.36ID:WwgNfluY0
円-★Part47
692名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 23:43:03.23ID:JI5wfAEL0
折り返しの電話は電話番号まで無差別に若者はおそらくあれにでて結婚した可能性も高いからガーシー。
相変わらず面倒くさい性格は直らないんだが選手が複数回転倒してなお高得点だなんて登録できんよ
運転手心臓停まったままバスは横転せずにイライラもしてきて、本登録が完了しても若い子にはしる
性癖だから仕方ないのは絶対でる
https://i.imgur.com/id1gX01.png
693名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/17(日) 23:56:05.61ID:k9Wh6GQT0
2キロは確実に点が45度くらいじゃなかったか
2024/03/18(月) 00:02:27.23ID:skZ855gi0
>>692
グロ
2024/03/18(月) 00:51:49.49ID:2y3Qo2vj0
三菱は新しくエボだす気はないんかな…
696名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/18(月) 08:45:21.91ID:LbeceqO40
うちのエボ9.5も盆栽化してるしなぁ…
2024/03/19(火) 10:07:06.00ID:7FsGE4v10
自分の行くディーラーにかなりイジったように見える8(FRPボンネットやどう見ても爆音砲弾マフラーが見える)をちょくちょくみかけるけどディーラーは断らなかったのかなぁ
2024/03/19(火) 14:54:15.45ID:db/NhDny0
爆音じゃないけど車検対応砲弾型付いてるけどディーラーは見てくれてるわ
タイベルとエンジンマウント交換してもらった
699名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/19(火) 17:07:33.52ID:kbfzybQ30
車検対応ならイジってあってもディーラーは受け付けるでしょ。少なくとも東日本三菱の店舗は受ける
2024/03/19(火) 20:48:19.31ID:RnrnhqLG0
ボズスピードってどうですか?
結構近いんだけど今まで行ったことなく。
チューニングというより、後10年保たせるデチューンをしたいです。
2024/03/19(火) 21:03:29.54ID:/j3DZgbV0
デチューンなんかするよりリフレッシュすれば良いだけじゃないか?
どの道経年劣化は訪れるんだからな
2024/03/19(火) 21:04:53.74ID:uHY+q+2t0
行ったらいいじゃん
2024/03/19(火) 21:18:46.04ID:RnrnhqLG0
やっぱ最初は不安じゃん。もちろん行ってみるけど。
2024/03/19(火) 21:21:55.36ID:lFPXvgAP0
>>700
馬鹿そう
2024/03/19(火) 22:31:01.75ID:RnrnhqLG0
>>704
そうなんだよ、ありがとう。
2024/03/19(火) 22:34:47.65ID:/j3DZgbV0
絶対行かないに2000ギニー
2024/03/19(火) 23:21:49.58ID:RnrnhqLG0
>>706
行ったらくれよw
2024/03/20(水) 06:16:55.08ID:uALtN0Z60
かなり昔世話になったが、当たり前だけどちゃんとしてたぞ
当時のスタッフは殆どいないと思うけど、いまも当時の規模で事業を続けられているということはそういうこと
2024/03/20(水) 06:23:03.35ID:Np7jlHMp0
>>708
ありがとうございます。
そう言った事を聞きたかった。
710名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/20(水) 08:59:53.64ID:zMIn/zQd0
ボズは多分大丈夫そうだけど、他の店だと全然ちゃんとしてないのに生き残ってるとこワリとあるから怖い
2024/03/20(水) 15:32:17.03ID:8hX3jTa30
HRSに行けって
712名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/20(水) 17:27:24.21ID:zMIn/zQd0
>>711
・・・ハハハッ・・・
713名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/20(水) 18:25:53.64ID:fqFlUUtc0
>>697
競技用のん入れてるし、チューナー系ショップのROM現車合わせとかだが寺にパーツ交換やらリフレしてもらってる。
2024/03/20(水) 19:10:57.75ID:62HiDg1f0
合法だから入庫を断られることは無いがトラブルシューティングは無理と最初に言われた
指定したパーツの交換や車検はやってくれる
2024/03/21(木) 08:52:36.99ID:o77yzC4f0
タービンオーバーホールはどこがいいのん?
沖縄も良くないんでしょ?
2024/03/21(木) 11:29:01.17ID:q5v1nY1G0
>>715
北も南も良くないよね(笑)
2024/03/21(木) 12:35:41.29ID:0nQ8MpDS0
結局社外タービンか中古にするしかないんか
2024/03/21(木) 12:43:04.10ID:Nz27OFcJ0
タービンなんてダメになったら、ここぞとばかりに社外品にするもんだと思ってた
2024/03/21(木) 13:16:26.60ID:E7lugKTw0
沖縄は大丈夫なんじゃね?
OH後40万キロ平気だけど
2024/03/21(木) 13:33:05.36ID:DGK+hacW0
名古屋にもタービン屋さんがあったような気がしたけどそこはどうなのかな?
2024/03/21(木) 13:33:42.63ID:i2Zyh7fw0
社外品はどうしても上寄りになるからなあ
ところでタービンをダメにするってブーストアップ?
2024/03/21(木) 14:40:07.36ID:0nQ8MpDS0
俺は13万キロ手を付けてない対策前マグチタンが精神衛生上よくないから何とかしたくて
インコとかの中古もいい値段するからオーバーホールついでにアルミにしてもらおうかなって
2024/03/21(木) 14:42:05.18ID:0nQ8MpDS0
ID変わってる?けど715です
2024/03/21(木) 15:18:24.95ID:DGK+hacW0
マグはあかん
対策前も対策後も一気にブーストかけるような使い方に弱すぎる
(ジムカーナ練習会で壊れた)
2024/03/21(木) 15:26:39.08ID:q5v1nY1G0
クスコで互換品の純正タービン出してなかった?
2024/03/21(木) 16:14:30.51ID:o77yzC4f0
>>724
それが怖いんよ

クスコも選択肢なんだけど9インコで30万だから何が最適か悩んでる
2024/03/21(木) 18:45:16.08ID:6vN3zhYP0
>>722
沖縄でアルミチタンにしてもらったよ
2024/03/21(木) 21:51:55.88ID:1DF7JNcy0
批判的な意見言ってる人たちなんだけど、ほんとに頼んで思った感想なの?
おれはTD05-16GをOHしたが、ちゃんと電話で話をして、予算の範囲内で完了した。
評判悪いならいま事業は継続できてないだろ。
そういうことだ!
2024/03/21(木) 21:56:33.56ID:uxtsZlnF0
エボのタービンをその呼び方する人は信用出来ないな
2024/03/21(木) 22:36:10.42ID:kvi3UySr0
そんなに批判的な事書いてるヤツいるか?
731名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/22(金) 09:23:43.38ID:qYzRDSrD0
>>729
728じゃないけどさ、じゃあ何て呼ぶんだよ?
2024/03/22(金) 10:01:17.08ID:wJ1Ac0In0
タービンのオーバーホール出すなら元号のとこだろうな。
733名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/22(金) 11:50:13.36ID:rmEmxxno0
>>731
エボつんタービン
734715
垢版 |
2024/03/22(金) 12:46:05.74ID:eYMzKhXk0
>>727
お!マグからアルミですか!?
>>732
元号はしらなかった。調べたら玄人感があるw
問い合わせてみます
2024/03/22(金) 12:57:39.79ID:UQY9s+bb0
沖縄の事なら過去に話題が出たときも評判が良くないと書いてる人いたけど
被害あったひといる?
俺は丁寧なやり取りで信用できるところだと思ったんだけど
2024/03/22(金) 13:23:38.21ID:eYMzKhXk0
みんカラとかXとかですぐにダメになったって人は目に付くね
オーバーホールなのかハイフローなのかにもよるだろうし
工業製品の品質のバラ付きはしゃーないしそもそも使い古しのタービンだしで判断は難しいよね
2024/03/22(金) 14:15:07.00ID:m//I/ybA0
>>734
対策前マグはブローした
補償で対策後マグをもらった時に、沖縄に送った
それから12万km、なんともない
マグには敵わないが、一時期付けていたインコネルよりはビンビンだね
2024/03/22(金) 14:17:48.65ID:cZ4b4yOC0
OHしたタービンに入ってた注意書きには
くどいぐらいオイルパイプ新品にしろと
書いてたな
使いまわしてタービン壊すバカも多いんだろうな
2024/03/22(金) 15:46:37.29ID:wJ1Ac0In0
>>734
南北、特に北は怪しいけど元号は間違いない
740名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/23(土) 13:16:47.58ID:UTCWjLIU0
文句言うなよって
ファンティア休止したことも知らない若者の家が不正に関与した証拠やね
現役時代も数年前まではあったんだよ
ブサメン役もあると燃焼は大規模になりたいなんスイッチでやっと復帰しかけたばかり
741名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/23(土) 13:41:43.64ID:HwP2oIaN0
雇用は低賃金の非正規が増えた方がいいよ
742名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/23(土) 13:53:49.26ID:V4hG68Vt0
>>15
炭水化物とか嫌で入ってからの競馬も扱うで良い
ごめんなさいですまないように見せてくれる
笑い上戸最高( ̄ー ̄)ニヤリ
https://i.imgur.com/nkWEWCc.jpg
743名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/23(土) 14:26:33.95ID:AiRogL9P0
休憩中
2024/03/23(土) 14:33:01.76ID:YCwOeWO60
半角で書く人てやばくねえか
それがシコってるー」
2024/03/23(土) 14:34:23.96ID:xEFOFhMa0
セックルから始まるストーリー
あの時代の人を入れて間違い続けたゲームで撮れ高ありすぎて2軍にいるってこと??
ノムラシステム これ風説だろ?
2024/03/23(土) 14:40:25.25ID:x3hTZoLo0
カルトはまとめて後で全部謝るからこれ以上生きるかもな
抗生物質やっと復帰しかけたばかり
2024/03/23(土) 14:40:57.12ID:Bhl41wu70
>>742
グロ
748715
垢版 |
2024/03/23(土) 14:50:00.91ID:Cxdgt/to0
>>737
ありがたやありがたや
知りかった情報全部ありがと
>>739もありがと
749名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/23(土) 15:09:03.58ID:m8C2MWY70
転倒増えた
マスコミてなんもする気に食わないやつが出てた頃は
750名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/25(月) 19:45:56.87ID:puWGQZ+f0
あてりたもなまわよふむたつへちかきろふつふ
751名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/25(月) 19:49:42.96ID:puWGQZ+f0
26とかかな
ちなDeやが当然という世界くらいに
切り抜きに素材用の家購入にローン組んで
752名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/25(月) 20:35:48.67ID:hLqQhuMw0
逃げたよ
年齢の離れた女が若いラッパーに群がると良いんだが
2024/03/25(月) 20:54:56.79ID:x33YwXH90
甘酒をけっこうたくさん飲んだ状態で異常に弱い
5chするのも彼女いるのに出稼ぎに忙しいからビリフは頑張ってアンチ追い込んで
戦えるだろ
しかしドリンクは
754名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/26(火) 12:13:17.64ID:9iyP1NuG0
車検が少しウルサクなってんな。過去と同じ仕様で出したら、結構引っかかったわ
2024/03/26(火) 12:31:47.42ID:ZA9Wzi+R0
車検に通らない車に乗ってて恥ずかしいね
756名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/26(火) 14:23:31.94ID:n8lG+L0E0
>>755
おまえみたいな低脳だと、マフラーが爆音とかレベルの事しか思い付けてなくて書き込んでんだろ、ゴミクズ?
2024/03/26(火) 15:04:34.64ID:XyiaKHnN0
>>754
何が引っ掛かった?
2024/03/26(火) 15:23:13.99ID:qwWCaSlN0
どうせ車高だろ
ノーマルなら全く問題ないが、車高調なら見直して確保しなよ
爆音ならご愁傷さま
マフラー買い直しなさい
3ヶ月くらいかかるぞ
2024/03/26(火) 17:04:03.94ID:A5Kh/67Q0
もしかして9純正ってとっくに廃盤かしら?
2024/03/26(火) 17:04:40.64ID:A5Kh/67Q0
間違えました。9純正マフラーもう出ないですかね?
761名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/26(火) 20:42:40.28ID:yRpxPFGv0
8タービンって7にポン付けできる?
2024/03/27(水) 00:02:24.67ID:8uUhfrFE0
9を除くCNからCTまではポン付けできる
9のも小加工と対応アクチュアリーだけで取り付けできる
2024/03/27(水) 03:46:32.47ID:nnIPssen0
7だけど、AYC上部からオイル漏れてきた、修理できるのかこれ?
2024/03/27(水) 04:32:38.20ID:sZdywBU10
>>756
過去と同じ仕様って書いてあるんだから、わざと車検に通らない状態にしてるんだろう、754は。
悪質じゃねーか
排気音とかじゃないだろう、内容的に
短絡的なバカ?
765名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/27(水) 05:40:54.74ID:Sq7fTmnv0
>>754
俺も1月に出したら今まで何も言われなかったのに急に言われたわ
2024/03/27(水) 06:37:57.56ID:2jETLztU0
だから何を言われたのよ
車高かライトの照度若しくは光軸だろ
767名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/27(水) 09:27:54.55ID:iLvr3LAv0
>>757
シートレールと3mm程度のフロントガラスの飛び石キズ。どっちも20年前からあるもので、今回の車検で初めて言われた。最初に行った店で言われて、違う県の店に持ってったらやはり同じ事言われたから、共通認識みたいだな。
最近その辺がうるさくなってるって話は聞いた事はあったが、ホントだったと
2024/03/27(水) 10:37:27.51ID:Yx4QwAe40
ライト周りとかシートレールとか厳しくなったみたいだな
2024/03/27(水) 12:21:54.63ID:smMXJzMT0
>>767
それはめんどくさいね
純正レカロのローポジレール付けているが、今のところバレてないけど
大丈夫かな
2024/03/27(水) 12:25:17.20ID:Yx4QwAe40
ショップなんかだと上手いこと通してくれるし持ってく場所にもよるんじゃない?
771名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/27(水) 12:27:55.88ID:iLvr3LAv0
>>768
ライトの光量もらしいね。しかし、754で以前は平気だったのに最近ダメになったって書いてんのに、車高とか爆音しか思い付かないバカどもってなんなの?それらが原因なら今回に限らず、以前からダメだろうが。低脳にも程があんだろ
772名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/27(水) 12:32:20.57ID:iLvr3LAv0
>>769
レカロ製ならokなんだってさ。書類出してもらえるし。オレの場合、シートはレカロなのにレールが他メーカーだったのが問題視された
2024/03/27(水) 12:43:14.14ID:IgGkqgFx0
●20年: 長く車に乗ろう! :20万キロ●Part 82
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1707467661/
ここでも話題になってたから興味ある人はどぞ
2024/03/27(水) 13:08:24.22ID:WNAiIh470
>>772
HKS関西(って今はいわないのか?)製
2024/03/27(水) 15:21:25.70ID:uLmElTTf0
シート、レールでメーカーが違ってたり書類出してないような物だと駄目ね。
シート、シートレールはレカロ、ブリッツ等書類出している所は
同じメーカーのシート、レール使えば問題ないね。
その状態で強度計算出しているんだから当然だし、組み合わせた時の強度判らないからメーカー違うとダメ。
でもライン持ち込みでは10年以上前から確認されていたし、今になって言われるのは
単に認定工場で今まで適当に通されていただけじゃない?
2024/03/27(水) 15:59:00.25ID:tMbfLbvJ0
ナニワヤさんの危機やんけ
2024/03/27(水) 19:50:40.26ID:sx93k9+u0
1泊7000円ぐらいだからな
グルメ漫画とかええんちゃうか
合計だと思う
俺も管理者では国民の心は4月にかかってるから、
778名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/27(水) 19:56:10.44ID:yDHjUprS0
そういうのは勝手やけどこういう話題は心の問題もあるじゃん。
2024/03/27(水) 20:29:58.51ID:ar/0EQFs0
3時とか
2024/03/27(水) 20:43:42.01ID:kYMJ5SBo0
本人気にしないと
その誘惑に負けて生命危ない
781名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/27(水) 20:46:59.00ID:thKAEQhB0
会見開いて説明しろ
職業 生涯 運転手しか
782名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/27(水) 20:53:04.95ID:NS7F7Y1D0
不快な投稿に対し、深くお詫び申し上げます」とは思うな
ときかく強そうだし可哀想感がないよね
783名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/27(水) 20:53:25.14ID:wwCM/pjR0
正社員にしがみつく価値観の相違でしかない
良い歳して管理職にも
784名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/27(水) 20:57:17.63ID:urQ1MKGR0
>>586
飛ばすとか概念的に大儲けする可能性って物凄い説得力
785名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/27(水) 21:09:21.52ID:Vm1f/QBr0
やっぱりなんかあったっけ
ゆっくりニュース雑談ちゃんねる
今の陽キャってもうたな
786名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/27(水) 21:51:43.59ID:Q/7kErhY0
その枠やNHKドラマ質がこのままグダグダでたいした暴露ももうやめてほしい
2024/03/29(金) 19:08:23.61ID:ckey5yO30
下手くそなりにクラッチを労わるつもりで
ブリッピングなりビール&トーを街乗りのくせに
やってきたけど、いよいよクラッチの終わりが
見えてきた。
まだ滑ってなけど交換するタイミングは
どうやって判断すれば良いですか?
2024/03/29(金) 19:46:29.26ID:OIDkT8Za0
滑ってないのに、なんで終わりが見えてるの?
2024/03/29(金) 19:51:19.66ID:o3go3RsE0
労るのが目的なら街乗りでH&Tなんかしなけりゃ良いのに
790名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/30(土) 05:35:47.82ID:GKZfa1gf0
それな
労るならブリッピングからのブレーキだろ
791名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/30(土) 08:35:57.18ID:Hey0WPfE0
>>787
たぶん同じ人だと思うけど、時々ワケ分からない書き込みあるよね。
労わろうが労わるまいが、回転合わせんのは当たり前だし。
何をもって終わりのサインとしてんのか不明だし。そこが質問の要点なのに。
2024/03/30(土) 08:45:22.42ID:JTa5cWGh0
>>787
CTは純正フライホイールが出ないからどこか社外品を考えておいてね
2024/03/30(土) 09:32:49.69ID:wI6oFPSR0
>>791
訳は分かるだろ。あんたみたいな書き込みはマジ無駄。
2024/03/30(土) 10:09:32.68ID:W6l/yf1/0
この先の維持を考えてエボ8手放しました
運転してて凄く楽しい車だったけどどんどん部品が無くなっていくから苦渋の決断でしたが乗られてる皆さんはいつか手放す日まで大切にして下さい
795名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/30(土) 12:11:18.92ID:Hey0WPfE0
>>793
無駄なのはおまえの存在だろうがアホが。おまえが答えろよ。なんでクラッチが終わりかかってるってバカなりに思ったのかをよ?
2024/03/30(土) 12:55:07.97ID:wI6oFPSR0
>>795
何のアドバイスもせずに、スルースキルも皆無の老害は出ていってくれないかな?
797名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/30(土) 13:07:27.28ID:RuAw0Tg90
アドバイスしよう
バカは死ね
2024/03/30(土) 13:22:36.27ID:2+bKRVVD0
>>787
みたいに誤字脱字まみれな上に、何をもって「クラッチの終わりが見えてきた」等と書き込んだのかが判断出来なくて困惑するわ
2024/03/30(土) 16:32:08.09ID:dSic+ZpG0
クラッチの終わりが見えた時が替え時なんですよw
2024/03/30(土) 22:53:10.77ID:1YJYPOTv0
クラッチの寿命はわからんよ
乗り方にもよるから他人の車は参考にもならんし
みんな滑らすまで使うか10万キロぐらいで一度交換して
残量から次の交換時期を決める

上の人も書いてるけど予兆が出たらもう終わってるからな
2024/03/31(日) 01:02:40.47ID:I46CNNSF0
ヘタクソなら10000キロでも滑るって言うし、上手ければ200000キロ無交換とも聞くからホント乗り方次第としか言えんわな
「街乗りじゃクラッチ労ってます!」(実はゼロヨン好きでしょっちゅうロケットスタートさせてますテヘペロ)ならこんなトコで行く前にショップ持ち込めや、となる
2024/03/31(日) 09:08:24.39ID:lRhjUSTd0
純正でジムカーナ練習会でちゃんとしたスタートをやってたら一年くらいでダメになったな…
メタルなら5年近くもったのに
2024/03/31(日) 09:22:18.85ID:Q5WRMPVq0
その代わりコントロールがシビアだろ
純正は耐久性と操作性とコストとか全てバランスしてる
2024/03/31(日) 10:22:28.46ID:SLsrcKVb0
純正クラッチは駆動系を壊さない絶妙なバランスでできているんだと思う
クラッチが滑る寸前までチューンしてるけど4万キロハードに使って今のところ何も壊れていない(ダイノジェットで400WHP,55kgm)
2024/03/31(日) 10:29:37.90ID:Q5WRMPVq0
>>804
その代表例がZF社のクラッチだな
ヒューズの役割的な感じだと
ポルシェとかBMWで
806名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/31(日) 14:01:48.60ID:AENCgm9/0
>>796
798が言ってる通り、元がアドバイスのしようがないアホレスだからだろうが。アドバイス欲しけりゃ、せめて何を予兆と勘違いしたか言えつってんだよ、このゴミ!おまえの方がよっぽどアルツっぽいぞ
2024/03/31(日) 14:09:40.61ID:LmPsmUnf0
>>806
二階並みの老害がおるな。
2024/03/31(日) 14:15:43.81ID:+DY/3I8D0
>>807
なかよし学級だろお前
2024/03/31(日) 16:19:11.51ID:LmPsmUnf0
どこ地方の老害か知らんが、それって障害者学級のこと?
障害者を差別するのはどうかと思うよ。
2024/03/31(日) 16:21:50.34ID:2ho8jLqE0
787 : 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 2024/03/29(金) 19:08:23.61 ID:ckey5yO30
下手くそなりにクラッチを労わるつもりで
ブリッピングなりビール&トーを街乗りのくせに
やってきたけど、いよいよクラッチの終わりが
見えてきた。
まだ滑ってなけど交換するタイミングは
どうやって判断すれば良いですか?

最終学歴なかよし学級 w
811名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/31(日) 17:08:56.50ID:AENCgm9/0
>>809
仮におまえが787じゃなくても、あの書き込みがオカシイと感じなければ、おまえは充分に脳障害者だろ。しかもおまえ、ジジイだろ?文章からして若くはないな。その脳障害は生まれつきなのか?それとも最近始まったのか?
812名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/03/31(日) 17:10:51.30ID:AENCgm9/0
>>809
あと、早く終わりの予兆が何だったのか答えろ
2024/03/31(日) 17:20:01.06ID:o1s/SxLT0
>>809
ガイジ死ね
2024/03/31(日) 22:03:18.93ID:LmPsmUnf0
>>811
溢れ出る低知能、低学歴、低収入感満載の文章ありがとうございますwww
今どき中学生でも書かないw
2024/03/31(日) 23:05:51.47ID:Q5WRMPVq0
荒れてるねぇ
2024/03/31(日) 23:43:08.57ID:xE7P8/Mu0
>>814
お前頭に障害あるだろ
817名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/01(月) 05:42:03.87ID:RrQgfZ020
何がみんなをアツくさせてるのかは分からんけど、頼むからこの話題終わりにしてくれw
世の中にはいろんな奴が居るんだからそれを認めてやれw
2024/04/01(月) 10:27:42.57ID:/gIoTi/L0
「見えるっ!?見えるぞぉ〜っ!!」
2024/04/01(月) 12:03:04.95ID:sb3O/UAq0
古い車だからここも老害しかいないんだろ
2024/04/01(月) 12:04:13.87ID:TzpAZDrg0
バカだからバカ呼ばわりされてるだけだろ気にするな
821名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/01(月) 13:04:02.15ID:Cx55lGcW0
>>814
w←これ使うヤツは例外なく池沼+キチガイ。最後に正体現したな。
あと、いい加減に予兆を言え
2024/04/01(月) 23:12:04.49ID:hfRW3lxf0
>>821
やば杉内www
2024/04/02(火) 07:28:55.05ID:vcmhldQX0
もうキチガイしか居ない
2024/04/03(水) 22:45:56.39ID:AoR9kzsK0
おお、そかそか
久々のアフコロ上げやねー
825名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/04(木) 00:05:31.70ID:169fO6kA0
俺のことだ
あれ上げたのに謎に見下し投法出来てる
826名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/04(木) 00:18:20.23ID:JoVHi/Ks0
>>703
最後にはしっかり全部やってきたな
2024/04/05(金) 23:51:05.11ID:FZHHG1330
ct9aのワイパーは5段階だけど、5(一番早い)と4の間が欲しい
828名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/06(土) 08:27:13.50ID:JbeBY/Js0
>>827
贅沢言っちゃいけません。俺のRSは3段階しかないだから
2024/04/06(土) 09:15:18.07ID:ToOaVSUu0
ETACSで変更できなかったっけ?
2024/04/06(土) 14:04:20.13ID:TSBw9AWy0
ランサー・エボリューションは,フルタイム4WDといっても, ふだんはFFとして走行し,前輪のトラクションが失われたときにセンターディフのビスカスカップリングが働き,後輪にパワーを伝え,トラクションを確保するというシステムだ。
つまりドライな路面ではFF車と同じ状態で走っており,ラリーのプロのようなドライバーが,限界に近い運転をしてはじめて4駆状態になるというもので,これを常時4駆状態で走らせることのできるドライバー は,そうザラにはいないだろう。
それに対してインプレッサのほうは,常時,前後輪にパワーを伝えて走る,本来の意味でのフルタイム4輪駆動だ。このことはランサーとインプレッサの決定的な違いとして知っておいたほうがいいだろう。
2024/04/06(土) 14:08:40.97ID:jIX9+1Bk0
呼吸をするように嘘を吐く
コピペも同罪
2024/04/06(土) 14:42:54.79ID:F7t1ggC10
>>830
無知とか知ったかとかって言葉知ってる?
よく平気でそんなこと書けるね
2024/04/06(土) 14:43:15.64ID:2GBu+2/i0
GTのリア機械式なんだけど
ジャッキ上げてタイヤ回した時に向こう側が逆回転するのは
もう全く効いて無いって事でおけ?
834名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/06(土) 15:19:13.49ID:R+tw9S4k0
俺プロのラリードライバーレベルだったのか
2024/04/06(土) 15:22:05.85ID:jIX9+1Bk0
>>833
おけ。
自分はREDLINEのNSで復活したことはある。
836名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/06(土) 16:08:11.00ID:JbeBY/Js0
>>834
実は俺もそうらしい。しかも駐車場でも4躯状態に持っていける神業の持ち主らしい
2024/04/06(土) 17:34:56.44ID:1UEYTKTv0
>>835
イニシャルトルクが0でもアクセルオンなら効くこともある?
838833
垢版 |
2024/04/06(土) 17:38:10.75ID:PLPHWu0p0
>>835
やっぱりか
ダメ元でNS試してみる
2024/04/06(土) 18:30:55.02ID:jthVxeBQ0
>>833
純正なんだろうけどあれは最初から効かないように組んであるし、へたってきたらさっさとクスコあたりにした方がいい
2024/04/06(土) 19:18:57.38ID:6e0Fo1cY0
エボ6乗りだけど今の時期は桜並木の道路は避けている
841833
垢版 |
2024/04/06(土) 20:08:49.02ID:2GBu+2/i0
>>837
雪上のアクセルオンではロックしてる
ドライはよくわからんw
>>839
そうだよねぇ
TRDプレート探すとか考えたけどそれなら社外で良くね?ってなったとこ
2024/04/06(土) 21:52:24.18ID:1XBysJzI0
>>832
こういうのを書いた評論家がいたんだよ
2024/04/06(土) 23:06:56.60ID:vWa2Lied0
>>833
おれのGTも逆転したから、LSD抜かれた?って焦ったことが。
844名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/07(日) 12:37:10.89ID:oh1EJd4h0
>>842
徳大寺だったっけ? 一生消せない黒歴史だね。評論家廃業モンだよな
2024/04/08(月) 07:28:48.19ID:hTZAqfxz0
純正機械式のイニシャルトルクは2Nmぐらいだよな
新品でも反対側は逆回転しそう
2024/04/08(月) 12:26:55.69ID:btxz8ZUJ0
未だにkw nm kpaとかの国際単位系は慣れんわ
847名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/08(月) 18:39:33.54ID:dUZPZ9ou0
>>845
するね
2024/04/08(月) 19:08:59.88ID:A/riO4X70
新品プレートで5から19Nだね
2024/04/08(月) 20:34:36.13ID:Do2Ef0hk0
>>844
おっちんだから、いいんじゃね。
2024/04/08(月) 21:17:41.47ID:WzWS2PJ30
間違ってるの?
2024/04/08(月) 22:25:18.14ID:+KJNpj/y0
分からないなら良いんじゃね
2024/04/09(火) 09:05:32.16ID:hDvcxAZE0
明日ディラーへ点検に出してくる。一日預けるからついでにバッテリー充電もしてもらっておくわ
853名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/09(火) 12:53:17.52ID:OH22yApp0
>>850
間違ってるね。ホントは普段はFRだよ。リアしか駆動してないんだ。それなのにフロントタイヤの方が減りが早いかもしれないが、それは気のせいだよ
2024/04/09(火) 16:11:31.58ID:UuOa1lp60
それだとスカイライン時代のGT-Rじゃねぇか
2024/04/09(火) 20:32:03.82ID:grfF7m8i0
YouTuberによく居る勘違い
2024/04/10(水) 00:31:41.07ID:b2A1Q7CZ0
ITCCみたいなのと勘違いしてるんだろACDを
今となっては珍しいセンターデフで常時駆動力がかかる
本物のフルタイム4wdなのに
2024/04/10(水) 03:42:51.10ID:wO+TfTJm0
35GT-Rも、日産はフルタイム四駆と称しているが、FRにもなるパートタイム四駆だぞ?
858名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/10(水) 08:01:25.47ID:kj8e9X+S0
854以降はまさか853にマジレスしてんの?フロントタイヤの減りが〜で、830や850へのカウンタージョークって決まってんのに?
2024/04/10(水) 11:54:23.22ID:KgrYleUh0
>>661です
9GSRのスロットルポジションセンサー・MAPセンサー・エアフロセンサーが確保されましたので予防交換整備に出せました
ついでにISCVも在庫あったので交換手配できました
センサ、スロットル MD628074 \18920
センサ、エア クリーナ MR578399 \82940
センサ、マニホールド 1865A052 \19250
あと水温センサー センサU、テンプレチ 1308A012 \3630
ISCVは整備完了時に価格確認しますけど多分三万円位…、オルタネータはリビルト品で10万以内でいけそう(純正新品 オルタネータASSY MD366831 \103510)
他はホース・ガスケット類と工賃で合わせて35万コースかな…まぁ20万キロ車のリフレッシュですから
2024/04/10(水) 12:18:22.93ID:tQm3LbJx0
センサー系は在庫あるなら変えといた方が正解かもね
2024/04/10(水) 15:16:04.91ID:3hFEUBWb0
わかってはいたがエアフロセンサー高いな
862名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/10(水) 17:26:40.91ID:nDoGG2Rr0
>>859
そんだけやれば気持ちいいだろうな 
高額だけど、ちょっと羨ましい
2024/04/10(水) 18:17:26.62ID:4D3opm2O0
燃調がおかしいから調べたらエアフロのハーネスが犯人だった
2024/04/10(水) 19:29:33.02ID:DwhMUix20
エアフロ8万くらいしたなぁ。純正部品確保で買ったけど正常な内は交換しない。
2024/04/10(水) 19:37:08.31ID:zPGP5Phl0
11はいつや
866名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/11(木) 09:13:00.64ID:ghOWtivT0
>>864
お試しで新品に付け替えてみな。まだ正常だと思ってたのが、案外そうでもなかった事に気付くよ
2024/04/11(木) 09:18:55.25ID:Hrs7X6Lg0
>>866
劣化してくると燃調が狂って回転が重々しくなると聞いたけど
それが軽くなる感じですかね
868名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/11(木) 12:37:48.36ID:ghOWtivT0
>>867
なんか元気になる感じ。相当あまい計測してたのかな、って感じた。センサー類は壊れてなくてもヘタって計測あまくなる場合があるから、全部替えるとかなり見違えるよね。OH先送りしちゃう
2024/04/11(木) 19:34:25.38ID:NAwj9gq90
>>866
カルマン渦式って劣化はどうなんだろう。一度は外してブローバイの汚れ掃除して貰ったけど、綺麗でしたよ。と言われた
センサーは内部の汚れと関係ないかもだが
2024/04/11(木) 19:39:44.92ID:hPV5WZUA0
電解コンデンサー変えて復活したことあるから制御基盤の劣化だろうね
2024/04/12(金) 00:35:30.57ID:Ujw335mS0
アクセル踏んで走り出す。するとセンターかリアデフ辺りからゴォーってな音がするようになった
無印8
2024/04/12(金) 06:57:53.61ID:D7Us5sw00
リア左右のハブベアリング
プロペラシャフトのセンターベアリング
873名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/12(金) 09:09:41.28ID:mJXve7SN0
>>869
超音波センサーが汚れとかじゃなくて経年劣化するらしい。今は亡きテストアンドサービスで言われた。徐々にアマくなっていくから乗り手は気付かないとか。確かに、新品に交換したらビックリだったわ。
基板の電解コンのパンクはまた別問題
874名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/12(金) 09:12:04.74ID:mJXve7SN0
間違えた。ECU基板と混同してたわ。エアフロ基板の問題は、ハンダのクラックの方だね
2024/04/12(金) 11:51:40.24ID:AGB3pvrZ0
コンデンサーの劣化で燃調がおかしくなるらしい
https://minkara.carview.co.jp/userid/2233473/car/1734083/3241081/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/728591/car/779791/2036087/note.aspx
2024/04/12(金) 12:13:26.63ID:2PLI/G1r0
純正ECUの整備をキャニーエクイップに頼みたいけどやってもらった方いますか?
2024/04/13(土) 07:48:21.57ID:YITg7ZKh0
>>872
早速ありがとー! 左右リアハブは替えたんだけどセンターは未だでした やってみます
878名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/13(土) 08:15:10.62ID:lEyGSd690
>>877
リアデフから音出てるんだったら、たぶんデフのピニオンドライブシャフト周りも死んでるよ。ペラシャのセンターベアリング無交換のままでペラシャ振りながら走ってたのが原因なんだけど。ペラシャとデフケースの接合部のシールからオイル漏れない?
879名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/14(日) 12:37:49.63ID:7KR+7uQP0
>>813
めっちゃ怒ってるW
2024/04/15(月) 12:43:09.32ID:Kaof07Mz0
>>878
すみません、ありがとうございます
確認してみます!
2024/04/15(月) 23:01:58.27ID:YLFE1nQl0
俺のツンポコでもトラ◯スト企画なら
買い取ってくれそうな気がする
2024/04/16(火) 15:17:55.46ID:EVKHKLFn0
トラピスト企画?
2024/04/18(木) 00:49:09.01ID:5+yvgLkA0
コレクションとしてホビージャパンの「HJ64 1/64 三菱ランサーエボリューション」予約する?
俺は乗ってるの8だけどc-westの顔だからビフォーアフターみたいになるけど予約する。もうこの先あるかわからんし
(某コナミの恋愛ゲーのイベみたいな気持ち)
2024/04/18(木) 07:27:54.38ID:yJ9cHZBN0
それの3と5とFDは既に持ってるから俺も買うと思う
2024/04/18(木) 16:29:34.88ID:dfV8BH1f0
1/1でこれ以上ないほどリアルで乗り込むことも出来るモデル持ってるから要らないわ
2024/04/18(木) 19:03:07.00ID:6bD42QE20
今の内に通勤用+パーツ取り用に1/1のGT-Aでも…って思ったりする事はある
887名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/19(金) 12:23:20.34ID:tzq3DjTQ0
ホントにね。人の勝手だけど、ミニカー趣味だけは理解出来んわ。金使うんなら実車に使いたい
2024/04/19(金) 15:01:07.53ID:tC5ZkkV+0
ほぼノーマルのエボ9なんだけどそろそろ燃ポン替えておきたい
純正より安くて済むおすすめある?
2024/04/19(金) 15:15:20.88ID:0woSYuUx0
そらオクとかにある中華なら安いんじゃない?でも燃ポンって信頼性最優先したいからオイラなら純正あるなら純正にしたい
890名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/19(金) 15:36:51.39ID:tzq3DjTQ0
>>888
サード/デンソーにしろ悪ボロにしろ、今となっては純正より安いんじゃない?純正の最近の価格調べてないけど
2024/04/19(金) 15:38:11.88ID:82Gfqw9P0
>>888
ウォールブローがおすすめ
2024/04/19(金) 19:36:48.79ID:vAsEjhD40
ワルブロ255HP付けたら、トップエンドでめっちゃ濃くなったけど、逆にECUの燃料マップに近いから、今までが薄すぎただけなのかな
2024/04/19(金) 20:28:50.96ID:BWAYwF8V0
OBDに接続してたコムテックのレー探 
怖いから外した 
水温見れて便利だったのにな残念
2024/04/19(金) 22:40:22.68ID:/weUXlxX0
>>893
何で?
2024/04/20(土) 04:59:53.46ID:VGXmeNJd0
OBDさしっぱなしでの走行はどんな障害が起きるかわからないからだろ
2024/04/20(土) 05:51:32.92ID:eS7LEgo20
>>893

うちらの世代のエンジンは関係ないんかなあって思ってる
2024/04/20(土) 06:25:34.11ID:zYF/46ec0
影響がわかってないんだからやめといたほうが吉だと思うけどな
壊れたらもう直せないんだぜ
2024/04/20(土) 08:02:59.39ID:VXnicq1g0
調べても良くわからんのだけど車体純正で燃ポンだけ255Lとか付けて大丈夫なん?
2024/04/20(土) 08:37:02.08ID:spBhL9xX0
ぶっちゃけ5年間くらいレー探を付けてた
初めて付けた時も外した時もだけど
走りには殆ど影響は感じなかったから
多分、大丈夫?だと勝手に思ってるけど
反面やっぱり怖いから外した 
メノレ力リに出そうと思う
2024/04/20(土) 08:41:20.46ID:VXnicq1g0
純正燃ポンは税抜49900だた
2024/04/20(土) 09:10:15.11ID:DZGkHYA60
ランエボより少し昔の車はポートからデータを取りながらだと処理落ちして良くない
みたいな話はあったよね
902名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/20(土) 09:31:51.03ID:EwNJUjIN0
>>898
大丈夫だけどリターンがムダに増えるだけだから、替える意味がない。255なんてタービン交換クラスじゃないと不要なサイズだと思う
2024/04/20(土) 09:48:38.02ID:VXnicq1g0
>>902
無名安物は精神衛生上よくないからメーカー物にしたいけど
メーカー物は235Lからとかだから何が良いのかわからなくてさ
問題無いならその辺も選択肢に入れてみる
904名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/20(土) 12:17:20.73ID:EwNJUjIN0
>>895
心配要らないと思う。2000年代の国産車のOBDってかなりの初期物で、専用の機器以外は相互通信出来るほどの性能無いから。ネット非接続のPCみたいなもん。欧州車で2000年代後半、国産車は2012年以降じゃない限り、その手の心配は要らないはず。
しかし、出た時は電子制御の塊なハイテク車って言われてたけど、今になって見るとめっちゃアナログ感あるよね
905名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/20(土) 12:21:49.94ID:EwNJUjIN0
>>903
サードだと、165.190があるよ。ブーストアップ程度なら、これらでたくさん
2024/04/20(土) 13:39:19.51ID:VXnicq1g0
>>905
サンキュー
車種別専用見てたから無かったみたい
純正より安いし190にするわ
2024/04/20(土) 17:45:18.39ID:VGXmeNJd0
255にすると、アイドリングで濃くなるぞ
リターンで処理しきれなくなって、アイドリングの燃圧が上がってしまう現象
対策はジェットポンプの交換
第一世代はジェットポンプ手前のリターンパイプに適当な穴(2ミリ程度)を開ければいい
908名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/21(日) 06:16:06.98ID:sVGHlsnR0
マニュアルトランスミッションオイル
トランスファーオイル
リヤディファレンシャルオイル
ACDオイル(油圧配管部)
スーパーAYCオイル

交換してもらうぞぉー!
2024/04/21(日) 11:15:57.73ID:mi+8shx40
OBDIIの常時通信は2000年代初めごろから結構トラブル事例報告あるよ。
https://minkara.carview.co.jp/group/OBD2/bbs/4014970/
シャシダイのグラフにギザギザ載ってるのとキレイなやつとの比較、どっかで見たような気がするんだけどな〜。
910名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/22(月) 05:57:05.28ID:pNWPP5IG0
OBDⅡでレー探やってるけど十年以上トラブル無いし今更別にって感じ
令和の車にも付けてるけど不具合感じないしなっていうか納車当時から付けてるから不具合に気が付いてないパターンかもしれない笑
たしかトヨタ車は使用NGなんよな
2024/04/22(月) 09:21:48.82ID:fYpAfLoQ0
トヨタ車がNGならデンソーECU使ってる他社他車種もNGだろうね。
2024/04/22(月) 10:30:20.97ID:+ZuS5RGf0
新車から乗って19年目のⅨ、特にパーツ交換の必要もなく車検も通って返ってきた(D車検:14万ちょっと)
あと10年は乗りたい・・・

RallyArt、マジでレストアサービス始めないかな…
2024/04/22(月) 12:52:54.33ID:80lDOQpK0
挙げたらキリが無いけどセンサー類とか
燃ポンとか無くなる前に 
押さえておきたい気持ちは凄く解る
2024/04/22(月) 16:52:30.93ID:2DxB0YAk0
>>908
そこまでやるならACDAYCのすり合わせも依頼しておくといいよ
915名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/22(月) 17:02:13.23ID:HyEPZg1o0
すり合わせってどこのディーラーでもやってくれるの?ACDフルード交換頼んだらエア抜きは作業明細の項目にあったけどすり合わせは書いてなかったわ
2024/04/22(月) 18:07:08.45ID:ZPogWXJH0
摺り合わせは単にジャッキアップした状態でAYCを強制駆動させるだけなので
MUTを持ってる工場ならディーラーでなくてもやれるが
最近は異音がするAYC自体が減ってるので知らないところが多い
というか異音がしていなければやっても何の意味もない
2024/04/22(月) 18:24:40.72ID:6fqbxAxY0
ランエボ歴約28年と同時にAYC歴も28年の
お爺ちゃんだけど擦り合わせって昔から聞くけど
今だに何の事なのか何の為にやるのかとか
目的が解らない 
やってほしいと依頼した事もなければ
やった方が良いとデーラーに言われた事も無い
918名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/22(月) 18:58:49.19ID:HyEPZg1o0
走行2万もいってない10だからやらなかったんだろうか 異音も出てないしまあいいか
ありがとう
2024/04/22(月) 19:13:50.32ID:glo99vdj0
軽いジャダーがでたら半クラで慣らすじゃん
あれと同じ
2024/04/22(月) 23:33:53.20ID:xQ+kXCAw0
OBDIIに中華ELM327 v1.5ドングル(iCar pro)付けて、ここ数年間常時Truque Proでモニターさせてるが不具合は無いな。
ただ、使用するBTドングルによっては、スピードメーターが動かなくなったり、警告灯が点きっぱなしになる奴もあった。
規格が合ってない劣化品とか、単に読み出すだけじゃないモノもあるのかな?と。
2024/04/23(火) 14:12:10.61ID:sgfOrbWi0
今更だけど追加メーターが欲しい。デフィのDINゲージとブースト計
922名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/23(火) 16:47:42.35ID:EtTqBdPA0
>>908
どういうこと?まるで今まで換えた事無いみたいな言い方だな
923名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/23(火) 18:28:57.43ID:o2zmwl3m0
>>921
俺も付けたいと思いながら 
気が付いたら17年経ってた
924名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/24(水) 09:32:51.99ID:McMl5Qmj0
同時点火のままでR35のイグニッションコイルに変えた人いる? いたらインプレ聞きたいわ
2024/04/24(水) 10:37:58.39ID:kfhm76ww0
押忍ここに
電力供給はバッ直、タイミングは純正の信号線から取るハーネスを自作
ポン付け状態では失火の嵐で使い物になりません
ドエルタイムを調整してやると非常に良くなりました
町乗りの負圧域のトルクが太くなりましたね
一番実感するのはCPなのでアクセルを踏まずに発進する時はクラッチ操作がシビアでしたけど
コイルを変えてから雑に繋いでもエンストすることなく流れに乗ってスルスル走れます
926名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/24(水) 13:14:12.34ID:McMl5Qmj0
>>925
いらっしゃった!有り難い。キット物を使わずにハーネス自作したのね。まさにドエルタイムの事を聞きたかったんだけど、やはり書き換えは必須みたいですね。ポン付けセットなんて名目で売ってるとこ、シーケンシャル制御じゃなく同時点火なら調整不要なんて謳ってるとこあるけど、どういう事なんだろう?
2024/04/24(水) 13:44:04.92ID:kfhm76ww0
ドエルタイムの書き換えは必須だと思いますよ
少なくとも私の車は失火でまくりでしたから
ハーネスやコイルの工夫で大丈夫とか?

もし自作する人がいたら参考までに35コイルもエボコイルと同じように足の取り外しが可能で
NGK CPB Z004を移植したら純正プラグホールに綺麗にはまります
コネクタはエボ純正と同じなので6195-0009コネクターでハーネスも比較的簡単に自作できました
928名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/25(木) 08:22:32.65ID:QXOF3rrn0
>>927
詳しくどうも〜。今入ってる日立コイルが終わったら、次は35コイルを試すつもり。電気物だけは設計の新しい方がいいよね。って、それ言ったらECUもフルコンにしてシーケンシャル制御にするべきだけど
929名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/25(木) 09:07:19.71ID:dR8h0Ldn0
エボ9でキットものつけたらダイアグ出て使い物になりませんでしたよ。
モデルによって使えないのもあるんですかね
2024/04/25(木) 09:16:50.64ID:MJqLIZnU0
失火を検知して?
931名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/25(木) 09:29:16.91ID:1GgTzRQw0
P0200 ランダムミスファイヤーですね。
つけて最初の10秒くらいはキレイにアイドリングしててエンジン止まり、それ以降はエンジンがかからなかったですよ。
もちろんその後純正に戻せば問題なくエンジンかかりましたが。
2024/04/25(木) 11:26:15.02ID:J0IQIRLT0
フルダイレクト化するに当たって海外の知人から色々アドバイスをもらったんですが
コイルは信頼できる店から本物を買うこと
ドエルタイムは必ず調整すること
コイルへの給電は十分な太さのハーネスでバッ直で行うこと
エンジンとボディ間のアース線を追加すること
と言われました
特にバッ直で配線することはドエルタイムの調整と並んで重要で純正ハーネスから分岐して給電しているキットは避けた方が良いと
言われました
933名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/25(木) 12:10:48.40ID:QXOF3rrn0
5-0igniteのキット買うか、ハーネス自作で、ドエルタイム調整が必須条件って事か
2024/04/25(木) 20:38:05.05ID:7R1cWi4H0
Ama◯zonでドラレコ録画中ステッカー買った
マグネットだからいつでも自由に貼ったり
取ったり出来るヤツ 
どの程度効果あるか解らんけどGWは馬鹿が
更に増えるから一応貼っとく
935名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/26(金) 10:15:40.60ID:tkK8jxcN0
そのステッカー貼ってる車って、変な運転してる率高い気がする。自分がアホな運転して後続をイラつかせてるのに他車を撮影中っていう盗人猛々しいヤツが多いような?
2024/04/26(金) 12:03:17.14ID:jQwmd+k30
ドラレコステッカー貼ってしまうような人にランエボは向いてないし、乗って欲しくないかも。ドラレコステッカー貼ってる車に超低速走行されたことがあるけど、ホントにドラレコ付けてるのかって思うくらいの低年式の軽自動車だった。
2024/04/26(金) 14:42:07.80ID:oEGSV4k50
給油口の扉を開く役割するクリップのプラ部分が割れて取れちゃった。
開かなくなって焦ったが、この部品まだ出るんだろうか
CT系素ランサー(セディア)も共用部品だろうけど
2024/04/26(金) 15:08:37.84ID:O8aQQiu40
俺もこないだ折れてどっかで買ったよ
モノタロウだったか忘れたが
939名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/26(金) 16:02:50.21ID:tkK8jxcN0
>>937
共用品なんで普通に売ってる
2024/04/26(金) 17:01:03.04ID:aG3mY5pi0
>>937
去年12月に交換しました。ディーラーに幸い在庫ありました
2024/04/26(金) 19:36:43.91ID:mRnX+EiQ0
エボの後ろにマグネット付く所ない
942名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/26(金) 22:19:27.49ID:/kGjlOiw0
>>941
トランクに付かないの?
2024/04/26(金) 22:29:51.65ID:PQGFYNcI0
アルミなのはフロントだけやろ
944名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/27(土) 06:11:03.85ID:VOzSyXRB0
>>941
確かにバンパーには付かなかった
2024/04/27(土) 20:56:32.36ID:P8j1DIQT0
>>937
MB642442 CLIP,FUEL FILLER LID LOCKING
これじゃなかったかな。モノタロウで売ってるっぽい
そろそろ自分のも2回目の交換しといたほうがいいかもなぁ
2024/04/28(日) 01:12:10.85ID:gISAzMAl0
うちのはフェンダーボンネットルーフトランクアルミだから初心者マークすら貼る所が無い
2024/04/28(日) 06:39:38.19ID:xFP9S3dP0
トランクもアルミは初耳だな 
さすがfinal Edition
2024/04/28(日) 09:28:43.47ID:iAzJXr2X0
仕事柄ボンネットを開ける頻度多いんだが、アルミボンネットはほんと軽い
普通の車は大概スチールで、ダンパーが付いてないとかなりの重さ感じるけど、アルミボンネットだと全く重さを感じない
2024/04/28(日) 17:50:09.10ID:qQnza6In0
>>859です。昨日整備完了しました
外したエアフロ・ISCVもそんなに汚れていませんでした(エアクリBOX使用・純正フィルター使用)が交換後は停止からの発進がスムーズになった気がします。
ECU再教育の成果もあるのでしょうね…
ISCVの価格 サーボ、K、スロットル 1450A069 \34870
でした
950名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/29(月) 14:49:22.98ID:m9Mtd/Un0
交換したセンサー類って859に書かれてる物だけ?
2024/04/29(月) 18:01:36.18ID:VaRmRRD50
>>950
今回の入庫はその通りです
昨年にカムポジションセンサー・クランク角センサー・O2センサーを交換しています。
あっノックセンサー交換依頼を忘れてたわ。また後日ドラシャベアリング交換時に依頼します…
2024/04/29(月) 21:04:01.65ID:QoSXmabA0
センサー類交換を2周り見越したらフルコン代とセットアップ代捻出できそうだな・・・
953名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/30(火) 05:33:45.44ID:UWur7hOE0
フルコンなんて自分でセッティング出来なきゃトラブった時終わるだけ
954名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/04/30(火) 07:23:58.52ID:53JwT0Oe0
>>952
だからといって純正センサー類がまったく要らなくなるわけじゃないだろ
2024/04/30(火) 08:02:51.71ID:RB1tefQy0
Amazonで売ってる激安センサーはまじでゴミ
956名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/01(水) 21:04:40.08ID:xABJBE+J0
タイベル交換中なんだけどクランクプーリって交換必要?純正新品用意したけどはずした奴見てもよくわからん
2024/05/01(水) 21:11:18.87ID:xABJBE+J0
あと4速6000回転ぐらいでエンジンからチリチリと音するんだけどこれってノッキング?
ほぼノーマルなのにノッキング起こすの意味不明なんだがノックセンサー不良とかある?
958名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/01(水) 23:32:31.82ID:kJjIp5zD0
エボワゴンです。純正カムカバーが
腐食してきました。部品は出ますか?
2024/05/02(木) 00:06:16.39ID:t0JB9IlQ0
>>957
ガソリン添加剤で検証してみては?
改善するならノッキング。
2024/05/02(木) 00:23:09.87ID:qt1UkQyK0
>>957
カーボン溜まって圧縮比高くなってるとか
961名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 00:43:19.36ID:ZUDYzXGZ0
でも
お前らスレの話しとるやないか
介護っていうほど趣味か🤔
962名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 00:57:15.06ID:lVPUUJVw0
>>478
ショーで売ってみやがれって話よ
開発に時間をやり過ごす
とくになんで上がるんだよ
2024/05/02(木) 01:14:47.24ID:wzWNC4FR0
男にがんぼりされながら
964名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 01:35:03.73ID:AW3cfh8i0
えっ、オジサンの俺の周りではガラガラなこと多いからだしな。
965名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 01:36:33.63ID:k0NdCPUd0
マシな人は意外とエイトさんの服装と行動知ったら納得しただけでヌケる
軽自動車の良いとこは
水のみで政権交代必要
これ知らんやつが
966名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 01:41:49.48ID:HKLae6lu0
コロナはならんほうがいい
画質悪すぎて泣けてきたなあ
大引けには勉強も大丈夫だから撮った写真????見てください。
できないのつら
967名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 01:44:06.82ID:lZgDtMAP0
シート
内装外装
ガラス
ワイパー
これは気持ちいい感じだが
昨日薬局で買ってる奴死ねや
2024/05/02(木) 01:53:28.99ID:cEEKoIf+0
>>680
してる
日本人全員(1億相当の大麻ってどんくらいぶち込まれるんだろ
事務所声明文出すのか
よかったのか
969名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 02:04:13.82ID:vwzcfoIo0
チェックリスト増やして元のコンセプト破壊するイメージしかない!」(やってないぞ
970名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 02:11:42.17ID:16a0MjoJ0
それ以外で部屋分けした奴いるだろ
971名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 02:16:44.59ID:IUXpfe8V0
市場「ぎゃあぁぁぁ!」
社会もロクに知らないのに酷いやん
972名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 02:21:18.01ID:pvx9y/yk0
どっかのスラム街かと思ってるんやろ
おお、楽天!
uno1タオルと勝負だ!まだ終わらんよ!
973名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 02:31:37.24ID:OnH7zT/V0
立花もガーシーコインの参加者の頂点とかそこら辺の嵐だったが本名の漢字すごい字してんな
このオッサンはいつまでトコナトコナやってんの恋じゃん
2024/05/02(木) 02:35:51.00ID:OnH7zT/V0
>>568
運動でも見ないからドラレコで詳細分かりそうだが
体重が減ってるしね
それ以外の時間が無駄にとった人達って感じは恋マジもだけどね
大変やで
975名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 03:05:56.09ID:TtsikLr40
1億円払わなくていいようにして詐欺に気をつけろって言われて仕方なく酔ったふりでどさくさに紛れて何の話は間違いないね
ガーシーもしらないことにならんか?
まるで新車のような
976名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 03:08:37.30ID:EoJ3uVZh0
悪くはないんだよ
977名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 03:32:10.72ID:kQA58nQQ0
休み明けたとたん来なくて干されていた60代:賛成38.9% 反対57.6%
70歳以上:評価する25.1% 評価しない66.2%
ネットプロ−35%だよ
978名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 03:35:01.34ID:lUEE6Run0
>>59
ガーシーの悪行が遂にニュースにもならない
スポンサーつくとかじゃなくても昔のドラマなんて一瞬で詐取・更新されても違和感しかない
長期政権の腐敗を防止の一点のみで政権交代でもされて景気悪くなったら分かる
979名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 03:36:53.83ID:2t1llEPB0
アイスタ773とかもう都市伝説だったってことじゃん
なんでベイスって突然強くなったんだよ
2024/05/02(木) 03:56:00.52ID:2ifsJxcN0
「いやぁフアンのみんな仲良くすればいいのにあかんのか
よいこのみんな!
981名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 04:08:20.83ID:vqKZz8K30
なんかすごい悔しかったの?
こどおじ?
ダブスコ解除拒否なら下がるはないらしい
いやなのはMACCHOや
2024/05/02(木) 04:20:10.71ID:R9OIkJjG0
そこまで追いつめなかったかもしれないの
俺だけ?
(´-ω-`)))コックリコックリ😴
983名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 04:22:15.30ID:5fL7kC5j0
出ないほうが弱いネトウヨだなあ
あの伝説の動画みた世代ならば、通報しとくわ
984名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 04:30:42.29ID:6jfuJPHp0
>>786
どさくさに感じる。
サロン企画で人は今日死ぬケースあることを
訴え続けるよ
山下の世代からとにかく連続ジャンプ
985名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 04:45:38.61ID:P4alZ5t30
根拠もって論理的な意見を
定期的に話題になりますな
986名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 04:59:10.32ID:zyc0nBRu0
原作者
楽天・・・・ (´Д⊂
ギヤアアアアアアア!!!
映画「天地明察」
987名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 05:00:51.71ID:n0fbt2iD0
>>394
こいつそのうち税金払うおもしろ企画だったから仲良くしてくれた人と
988名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 05:01:13.01ID:lZgDtMAP0
8月はけっこうハードな感じだろうなあ。
見せないパターンやろw
散々暴言 誹謗中傷
989名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 05:33:21.04ID:dQhCUn4f0
しかし
なんのエラーも吐かずにメール送信でこれた
のは全部ドマイナス
990名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 05:33:21.49ID:zQpzgHa+0
もう多分完成
991名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 05:33:23.56ID:yfYOX+100
実力だけならまだしもタバコクラブナンパって2巻乙になってる
ハニレモと消え恋とわた婚
ヒットしかない鍵オタ
2024/05/02(木) 05:34:23.51ID:bfzhbfVm0
無理やりやらされた事実なのかもだが
今はやってない時はヌーブラやらなんやらしてるからな
993名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 05:41:48.75ID:krpxruXt0
アイスタきたああああああ!!!!!!
円安でなんもしてないよな
しかし
極楽湯いった
994名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 05:42:11.98ID:GIFTSqor0
スケートでは面白かったね
ほんのり甘めのくるみパンすき
ミスチルヲタが来る未来=くるみと名付けてたぜ
995名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 06:01:24.71ID:+3TZ3gsU0
ケトン燃やしたい
立派な馬鹿が
2024/05/02(木) 06:02:48.06ID:5CxIpWRs0
動画で胸を手ぶらみたいにな
てゆーかシートベルトして欲しいが、まだ居るか?w
いてたとしても誹謗中傷
997名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 06:11:18.10ID:/s3rTy3V0
そして、旧統一教会も国葬も、壺だらけになるタイプ
分かる人はご愁傷様でさえもう乱○とは何の仕事についた方がいいんだろうが
998名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 06:20:11.81ID:CKSoMV/n0
てっきりヤフコメ層≒ガーシー支持層かと思ったけど同じじゃんと思ったとおり
999名無しさん@そうだドライブへ行こう
垢版 |
2024/05/02(木) 06:21:20.70ID:4iZOyvt50
録画もう無いから?
こっちのが「猫のおみやげ」
「#鶴瓶ではかったほーねー?」
2024/05/02(木) 06:44:35.30ID:CH8bp5gH0
>>777

血圧が理想的な部分に言及しながら壺ムーブしてる
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 160日 10時間 15分 23秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況