まず
・先進国はCO2の排出削減を求められている
・ICEはCO2を排出する

この2点から先進国はICEを排除する合理的な動機が生まれる

それはアメとムチで、ICEへの課税だったり、EVへの補助金だったりするわけだ
そうすると当然ながらEVにシフトするわけだな
中国がーは関係ない