>>642
蒸気機関車は昭和35年からの15年間で全廃すると決定されて、予定通り昭和50年度末で計画は完遂されたわけだけど、これは何と言っても液体式変速機と大出力機関搭載によってディーゼル動車がコスパ、性能、使い勝手の面で蒸気機関車の完全上位互換となり得たことが大きい。
逆に言えば、明確な技術的裏付けが有った公共財ですら置き換えに15年かかったということ。
ガソリン車に対する優位性や技術的裏付けが無きに等しいEVでガソリン車を20年や30年で置き換えるなど、妄想が過ぎるね。