給付金でのインフレで良く分かっていないやつが多いんで軽く説明すると
まず最低限の貧困政策は無いと貧困回復率が低くなるので必須だが、
だからといってそれを全国民まで広げた国家は歴史で見ると必ず財政破綻を起こしている
それを踏まえて今後のインフレ率を雑に計算する
全国民に10万ということは平均月収の3分の1近くがいきなり増えるということ
月収の3分の1の購買力がいきなり上がると物の値段の33%のインフレ率が期待できる
しかし、現代は貿易により物の安い国から買えたりするのでそれほどのインフレが起きない
普通なら、このぐらいの政策でも起きるインフレ率はせいぜい数%
しかし、コロナでは購買力の強い先進国で同様の政策がとられている
そうすると貿易によるインフレのヘッジが不可能になるわけだ
そうなると最高でも33%のインフレで済んだことがそれで済まなくなる
このインフレに乗れば電子ゴミでも国家通貨の購買力自体が下がるのだから、相対的に+200%、+300%ありえるということ
給付金で直接ビットコインを買う必要なんか全然ない