バリデータに報酬がほぼないXRPはバリデータがやる気無くしたら終わりです。BTCよりフルノードの容量が大きくコストがかかるバリデータノードを誰がわざわざ無償で維持し続けるんですか?
リップル社が収益悪化して仮になくなったら終了です。現状はリップル社に金もらってバリデータ運用してる可能性が高い。