>>316
参考にならないかもしれませんが
自分は予想と反対方向に大きく動いた時点で損切りしてます
ある程度の値幅を戻してくれる見込みがある場合はすこし様子を見ますが、それでも早めに損切りします
理由はその後どう動くかなんて、確実なことなんていえないですし
含み損を抱えたまま過ごすのは精神衛生上よくないからです
戻すと確信にいたる根拠がある場合はホールドしたりナンピンしたりという方もいらっしゃるようです

負けを認めるのは大事だと思ってます
損切りしたあと、無理に取りかえそうとして報復トレードでさらに損失がかさむことが自分は多いです

よほど腕に自信がないかぎり、まずは負けても痛くない量の資産ではじめることが大事だと思っています
少ない枚数でやっていけないなら、大きな枚数でやっていけるはずがない
仮にうまくいったとしても、よほど才能がないかぎり、長い目で見れば必ず破綻すると思ってます
自分も才能がないと痛いほどわかったので、少ない枚数でやってます

最終的にどうされるかはご自身が決めてください。
初心者を口車にのせて搾取しようとするひとたちは別ですが
基本的に、お互いだれも、他人のトレードに責任を負うことはできない
相場に参加するということはそういうことだと思ってます。