俺は前に建築家にDMしてやり取りして聞いたから事実だけ言うけど被害額は10万程度。
建築家はビットビットが無名のころ、ツイキャスをやってた頃からの付き合いだったみたく当初は仲間思いの良い人だったと言ってた。下手くそながら一応ツイキャス内では無料で自分なりの考察やテクニカルの話もしてたと。
しかし、ふわっちに移行してから変わったと。
ふわっちの投げ銭で味をしめたビットビットは
テクニカルや考察が聞きたければ投げ銭しろ
ライングループ招待してやるから投げ銭しろ
Discord入れてやるから投げ銭しろと
その他にも様々な理由をつけては次から次へと視聴者に投げ銭を要求してきた。それもかなりの額を要求してたそう。
それから高額サロンや高額ノートの販売となっていくんだけど
こんな感じで徐々にやられてたから感覚が鈍ってたのかもしれんな。建築家も自分も馬鹿だったと自覚はしてる。
それでいて、次なる被害者が一人でもいなくなればと思い注意喚起を込めてツイートしてた訳だそう。
それをここの一部のアスペルガー愉快犯が踏みにじった。
誰かが建築家のツイートを5ちゃんに貼る→アスペが自演や売名と叩く→建築家養護部隊現れる→アスペがまた自演や売名と喚く→養護するこの構図が出来てしまい
建築家はビットビットのツイートを減らし、ついには鍵垢にする。今は解除して様子見してるみたいだが。
本人は自演や売名については完全に否定してるが5ちゃんは匿名という性質上、自分が無実と言うことが証明できない。と嘆いていた。これが俺が建築家と直接やり取りした事実。長々とスペース取って悪かったな。以上。