仮想通貨は投機のオモチャ
XRPは現物の過半数を持つリップル社単独で操縦してるからギャンブルとしても不健全
胴元が100%勝つギャンブル

まぁビットコインも半減期で体力ないマイナーが死滅すると、ほぼ寡占状態になると思うけどね…