俺の推測だけど、BOTの殆どは時間足で一番負荷の高いロジックを動かしてる気がする。だから時間足に近づくとMexの負荷も高くなり、今回みたいな異常事態ではデータをフェッチする量も多くなり、通常よりも指数関数的な負荷をかけてる可能性があるね。