>>910
>>913

リップル自体が出している試算。
既存システム、xC、xRの順。
単位はbpsなので、決済額に対して既存システムでは0.209%のコストがかかっていて、xCを使えば0.141%に。xRを使えば0.083%のコストにできますよという内容。

https://i.imgur.com/9EQThT4.jpg

既存システムはこの際置いといてxCからxRに変えることで削減できるのは決済額に対して0.058%。
xrpを使うか使わないかの違い。
取引所を通して片道0.15%の手数料を払ってどうなるの?
xCでいいでしょってなりませんか?

xrpを大量に保持して、みんなが取引所を通さずにずっとやれるなら話は別だけど、実際は難しい。
xCはともかく、xRが大規模に使われる為には調達コストが下がる必要がありますよね。