【ガチ?】POWの電気代価値源泉説について真面目に議論するスレ【珍説?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 04:03:43.26ID:uKCVIBXZ ちょっと真面目に語ってみよう
2承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 04:08:24.14ID:an+CD2hs うんこを作るのに5万円かかるからうんこに5万円の価値があるみたいな話なのでは
BTCが高すぎたらマイニングすれば儲かるからBTCがその水準まで売られるってだけなんだから、価格の上限はある程度決まるけど価格の下限にはならないよね 一方向にしかアービトラージできない
BTCが高すぎたらマイニングすれば儲かるからBTCがその水準まで売られるってだけなんだから、価格の上限はある程度決まるけど価格の下限にはならないよね 一方向にしかアービトラージできない
2018/02/25(日) 04:43:03.00ID:hMHDGL6r
うんこちんこは小学生まで
2018/02/25(日) 04:43:37.38ID:hMHDGL6r
まんこは高校生から
5承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 06:31:22.61ID:Ij2o3ind もし電気が価値の源泉だとすると
PoSのコインは無価値ってことになる
だから電気源泉説は違うと思う
PoSのコインは無価値ってことになる
だから電気源泉説は違うと思う
2018/02/25(日) 06:42:10.39ID:dppHDrnX
電気代だけじゃないよGPUやasicの開発費なども経済要因となる、消費という経済を産むという面でPoWは優れている、PoSは単なるねずみ講
7承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 07:03:09.14ID:na20jes8 >>5
電気代価値源泉説の立場をとる人々はPOSの価値を否定しているのでその指摘はあたらない
電気代価値源泉説の立場をとる人々はPOSの価値を否定しているのでその指摘はあたらない
2018/02/25(日) 07:12:36.66ID:Xf6eXMhA
電気代は信用を支えるコストというだけでしょw
2018/02/25(日) 07:34:40.71ID:Ij2o3ind
2018/02/25(日) 08:14:37.61ID:TZ6Z9jxI
エネルギー自体に値が付く事だから価値があることじゃん
我々の労働もある種エネルギーによる産物な訳でチャリンコ漕げば電気エネルギーにも変換出来るだろ
エネルギーの種類の変換にもっと流動性が高まれば人間の活動を網羅できる
流石にPoWは無価値はアホ
我々の労働もある種エネルギーによる産物な訳でチャリンコ漕げば電気エネルギーにも変換出来るだろ
エネルギーの種類の変換にもっと流動性が高まれば人間の活動を網羅できる
流石にPoWは無価値はアホ
2018/02/25(日) 08:23:00.03ID:TZ6Z9jxI
現状膨大な計算の用途がマネー取引の監視だけなのは勿体無いな
スマコンとかプログラム計算環境とか、そういう用途でも使えるようにBCHがなっていってほしい
スマコンとかプログラム計算環境とか、そういう用途でも使えるようにBCHがなっていってほしい
12承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 08:42:07.56ID:na20jes8 >>9
ロジックがおかしいよ
ロジックがおかしいよ
15承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 09:03:29.95ID:na20jes816承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 09:19:05.32ID:an+CD2hs そもそも、既に投下された電気代の総額よりも現在のBTCの時価総額の方が断然大きいんだから、電気代価値源泉説はおかしいでしょ
2018/02/25(日) 09:23:20.09ID:Ij2o3ind
20承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 11:57:12.07ID:j5yMZWO9 すごーい!
3000円分のビットコイン当たっちゃった!!
みんなもやってみてね!!
ここ友だち追加したら抽選出来るよ〜
LINEで「@bitcoin」で検索したら出てくる
3000円分のビットコイン当たっちゃった!!
みんなもやってみてね!!
ここ友だち追加したら抽選出来るよ〜
LINEで「@bitcoin」で検索したら出てくる
21承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 12:06:52.13ID:an+CD2hs2018/02/25(日) 12:33:29.63ID:FlFCSU6K
>>21
少なくとも俺はPoSが無価値だなんて言ってないぞ
PoS通貨であろうと、背後にちゃんとした管理者とプロダクトがあれば価値は付くだろ
ただ匿名の不特定多数によるマネーの機能としてのPoSと考えると価値はないんじゃね?
顔も見えないそいつらがプロダクトを作っているかも分からないしな
少なくとも俺はPoSが無価値だなんて言ってないぞ
PoS通貨であろうと、背後にちゃんとした管理者とプロダクトがあれば価値は付くだろ
ただ匿名の不特定多数によるマネーの機能としてのPoSと考えると価値はないんじゃね?
顔も見えないそいつらがプロダクトを作っているかも分からないしな
23承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 13:01:18.90ID:FoHFrbkm Proof of ? の価値はセキュリティ。
通常、需要の高まりに応じて価格が高騰すると攻撃者のインセンティブが上がる。
しかしPoWの場合は同時にマイナー報酬の向上でもあり、より多くの人が採掘に参加し、結果としてネットワークはより分散し
ハッシュレートも上がりセキュリティはさらに強固になる。
つまりその時点での価格に対応して自動的にセキュリティ(偽造耐性、記録の消失耐性)が限界まで追随するのが価値の源泉。
当然、膨れ上がった時価総額維持のためのランニングコストも上がる。
「電気代が価値の源泉」論はおそらくこういうことなんだけど、言葉が端的すぎて誤解を生みやすいと思う。
つまり、「このコインは要らない」と皆に思われればそれまでどんなに電気代がかかっていようが価格は下がる。
ただ、世の中には消失しない&薄まらない価値に財を移したいという人たちはいくらでもいて、
その流入によって実際にBTCのハッシュレートはどんどん上がってる。どんどん強固になっている。
なおこの観点から言ってPoSもセキュリティ面では全く問題がなく、無価値とは思わない。
やはり価格が上がればネットワークの攻撃耐性は上がる。小口の参加による分散は促さないのでPoWよりは劣るけど。
やはり価格が上がれば攻撃者が攻撃するのに必要なコストも上がっていくことになる。
問題となるのはどちらかというとそのセキュリティの引き換えに溜め込み推奨モデルとなってしまっていることであり、溜め込んだ者ほど多く報酬が得られるようになっている。
というか、富が偏在しないとセキュリティが下がる。コインが皆に公平に分配されればされるほど攻撃がどんどん簡単になる。
PoWはその維持のためにマイナーはコインを手放さなければならない。
手に入れた者も特にシステム的に保有しておくインセンティブがあるわけではないので、
当然使いたい場面では使い、また誰かに渡る。価値は正しくネットワークを循環する。
デフレーションへの陥りやすさに大きな差がある。
https://twitter.com/sen_axis/status/955263454419435521
通常、需要の高まりに応じて価格が高騰すると攻撃者のインセンティブが上がる。
しかしPoWの場合は同時にマイナー報酬の向上でもあり、より多くの人が採掘に参加し、結果としてネットワークはより分散し
ハッシュレートも上がりセキュリティはさらに強固になる。
つまりその時点での価格に対応して自動的にセキュリティ(偽造耐性、記録の消失耐性)が限界まで追随するのが価値の源泉。
当然、膨れ上がった時価総額維持のためのランニングコストも上がる。
「電気代が価値の源泉」論はおそらくこういうことなんだけど、言葉が端的すぎて誤解を生みやすいと思う。
つまり、「このコインは要らない」と皆に思われればそれまでどんなに電気代がかかっていようが価格は下がる。
ただ、世の中には消失しない&薄まらない価値に財を移したいという人たちはいくらでもいて、
その流入によって実際にBTCのハッシュレートはどんどん上がってる。どんどん強固になっている。
なおこの観点から言ってPoSもセキュリティ面では全く問題がなく、無価値とは思わない。
やはり価格が上がればネットワークの攻撃耐性は上がる。小口の参加による分散は促さないのでPoWよりは劣るけど。
やはり価格が上がれば攻撃者が攻撃するのに必要なコストも上がっていくことになる。
問題となるのはどちらかというとそのセキュリティの引き換えに溜め込み推奨モデルとなってしまっていることであり、溜め込んだ者ほど多く報酬が得られるようになっている。
というか、富が偏在しないとセキュリティが下がる。コインが皆に公平に分配されればされるほど攻撃がどんどん簡単になる。
PoWはその維持のためにマイナーはコインを手放さなければならない。
手に入れた者も特にシステム的に保有しておくインセンティブがあるわけではないので、
当然使いたい場面では使い、また誰かに渡る。価値は正しくネットワークを循環する。
デフレーションへの陥りやすさに大きな差がある。
https://twitter.com/sen_axis/status/955263454419435521
24承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 14:08:51.03ID:Ij2o3ind >>23
>Proof of ? の価値はセキュリティ
それならPoWもPoSも同じだから
電気源泉説よりは妥当な説明だと思う
>つまり、「このコインは要らない」と皆に思われれば
>それまでどんなに電気代がかかっていようが価格は下がる
それな
ただ個人的に考える価値の源泉は
現段階では投機の需要につきる
需要が発生するには値上がりするか
少なくとも価値消失はしない
という将来への期待に掛かってる
>Proof of ? の価値はセキュリティ
それならPoWもPoSも同じだから
電気源泉説よりは妥当な説明だと思う
>つまり、「このコインは要らない」と皆に思われれば
>それまでどんなに電気代がかかっていようが価格は下がる
それな
ただ個人的に考える価値の源泉は
現段階では投機の需要につきる
需要が発生するには値上がりするか
少なくとも価値消失はしない
という将来への期待に掛かってる
25承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 15:08:52.16ID:pTgrrshw2018/02/25(日) 15:30:31.91ID:Ij2o3ind
27承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 15:31:45.69ID:Ij2o3ind もう少し細かく言うと
投機の価値から普及するにつれて
実需の価値へ移行していく
投機の価値から普及するにつれて
実需の価値へ移行していく
2018/02/25(日) 15:37:23.92ID:AHDxoSUS
普通に家庭用低圧にするのがベター
マンションは知らんけど、一軒家なら工賃15万くらいで10kwa供給、17.5円にできる。
それ以外の高圧電力は100-200kvaとかで契約しない限り意味ない、1000台クラスってことね
300台までなら一軒家+低圧のほうがやすい
但し火事リスク考えたら、高圧使ってる鉄筋テナント、郊外で安くて20-25万くらいだね
のテナントに環境整備したほうが現実的
一般家庭ではそもそも4kva制限でグラボ6台リグ3.5個のグラボ20台以上繋ぐのがむずかしい。
一軒家低圧に切り替えれば、1口1-2万のコンセントを増やす前提なら最大40-50kva=コンセント40口の
グラボ200枚まで理論上詰める
但しそれが水冷であるぜんていでも、安全管理とかの都合考えたら、240台までならぎりぎり10畳間で運用しきれる熱量(水冷でも電源は熱出すよね)で
200-300台前提なら管理ふたん、安全管理諸々で25万の鉄筋オフィスなどを借りるべき
つまりマンション、アパートは供給電力でなし
10万の一軒家でも安全管理考えたら最大200台繋げても現実的には50-100台に抑えたほうがいい
大きい郊外のやすい一軒家なら10万以下で、広いスペース前提ならフル空冷でも安定運用しやすくなる
なら大量に運用するなら60-100平米25万高圧電流のオフィスで300台
けどそれの採掘量+人権費考えれば500台おきたい
なら田舎の居抜き25-50万のパチ屋物件つかえば、工事費ほとんどかけずに500-1000台接続できて軽々環境作れるよね
こういうことだよね。
マンションは知らんけど、一軒家なら工賃15万くらいで10kwa供給、17.5円にできる。
それ以外の高圧電力は100-200kvaとかで契約しない限り意味ない、1000台クラスってことね
300台までなら一軒家+低圧のほうがやすい
但し火事リスク考えたら、高圧使ってる鉄筋テナント、郊外で安くて20-25万くらいだね
のテナントに環境整備したほうが現実的
一般家庭ではそもそも4kva制限でグラボ6台リグ3.5個のグラボ20台以上繋ぐのがむずかしい。
一軒家低圧に切り替えれば、1口1-2万のコンセントを増やす前提なら最大40-50kva=コンセント40口の
グラボ200枚まで理論上詰める
但しそれが水冷であるぜんていでも、安全管理とかの都合考えたら、240台までならぎりぎり10畳間で運用しきれる熱量(水冷でも電源は熱出すよね)で
200-300台前提なら管理ふたん、安全管理諸々で25万の鉄筋オフィスなどを借りるべき
つまりマンション、アパートは供給電力でなし
10万の一軒家でも安全管理考えたら最大200台繋げても現実的には50-100台に抑えたほうがいい
大きい郊外のやすい一軒家なら10万以下で、広いスペース前提ならフル空冷でも安定運用しやすくなる
なら大量に運用するなら60-100平米25万高圧電流のオフィスで300台
けどそれの採掘量+人権費考えれば500台おきたい
なら田舎の居抜き25-50万のパチ屋物件つかえば、工事費ほとんどかけずに500-1000台接続できて軽々環境作れるよね
こういうことだよね。
29承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 15:46:27.54ID:pTgrrshw30承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 15:56:58.48ID:an+CD2hs 「同じ検証能力を持つ」→「同じ価値である」は飛躍していると思う
31承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 18:20:08.32ID:Ij2o3ind32承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 20:00:02.70ID:pTgrrshw2018/02/25(日) 20:00:28.46ID:iTiAtonw
>>5
そもそもコスト(電気代+設備投資額)は価格に上乗せされた「価格」ってだけで「価値」そのものではない
そもそもコスト(電気代+設備投資額)は価格に上乗せされた「価格」ってだけで「価値」そのものではない
34承認済み名無しさん
2018/02/25(日) 21:13:48.98ID:PkOD2+Gz 発掘にかかった費用によって、その物の価値が左右されるなんてことはあり得ない。
ゴッホの未発表の作品が偶然発見されたらどうする?
その発見にかかった費用が、ゴッホの未発表作の価値だとでも?
んなはずないだろう(笑)
ゴッホの未発表の作品が偶然発見されたらどうする?
その発見にかかった費用が、ゴッホの未発表作の価値だとでも?
んなはずないだろう(笑)
2018/02/25(日) 21:26:30.28ID:wpdw2L3Z
電気代は価値ではなく維持コストと見るべきのような
37承認済み名無しさん
2018/02/26(月) 02:07:19.65ID:3Di34ucM 金(金属)の価値は採掘コスト(+精製コスト)に等しいという話から来てるんでしょう。
金の市場価格が採掘コストより高ければ、採掘業者が増えて供給量が増え、価格が下がって採掘コストに近づく。
逆に金の市場価格が採掘コストより低ければ、採掘業者が撤退したり生産量を減らすので、価格が上がって採掘コストに近づく。
ビットコインの場合は採掘量が一定だから需要(価格)の変化に対して採掘コスト(電気代)が追随しているだけな気がする。
金の市場価格が採掘コストより高ければ、採掘業者が増えて供給量が増え、価格が下がって採掘コストに近づく。
逆に金の市場価格が採掘コストより低ければ、採掘業者が撤退したり生産量を減らすので、価格が上がって採掘コストに近づく。
ビットコインの場合は採掘量が一定だから需要(価格)の変化に対して採掘コスト(電気代)が追随しているだけな気がする。
38承認済み名無しさん
2018/02/26(月) 05:52:17.59ID:T3AfmFWN >>36
どういうこと? 紙幣の仕組みそんなふうになってなくない?
どういうこと? 紙幣の仕組みそんなふうになってなくない?
39承認済み名無しさん
2018/02/26(月) 11:37:51.10ID:dwSSkcvY2018/02/26(月) 14:08:52.54ID:WrHNXk5j
仮想通貨は金地金より不換紙幣に近いと思う
金と違ってマイニングは必須じゃないから
金と違ってマイニングは必須じゃないから
41承認済み名無しさん
2018/02/26(月) 20:53:57.18ID:3Di34ucM 法定通貨の価値は国の徴税能力で決まるらしい。
物価水準の財政理論というそうだが中身は知らん。
岩村充の本に色々書いてあったが理解できなかった。
物価水準の財政理論というそうだが中身は知らん。
岩村充の本に色々書いてあったが理解できなかった。
2018/02/26(月) 20:59:07.60ID:fiT3bTuo
こんなに電気代を払ってる(苦労してる)んだから手に入ったものには価値があるだろう
って幻想を生み出すのには役に立ってるんじゃない?
みんなしてその気になれば共同幻想のできあがり
って幻想を生み出すのには役に立ってるんじゃない?
みんなしてその気になれば共同幻想のできあがり
2018/02/26(月) 21:16:10.33ID:vM6I/PW7
マイニングしてる奴がそう思ってるだけでしょ?
価値があるからマイニングするのであって、マイニングに金かかるから価値があるわけじゃないと思うんだが
価値があるからマイニングするのであって、マイニングに金かかるから価値があるわけじゃないと思うんだが
44承認済み名無しさん
2018/02/27(火) 19:15:51.15ID:Qqqkj1Fl >>41
納税はフィアットマネーじゃないとできないから?
納税はフィアットマネーじゃないとできないから?
45承認済み名無しさん
2018/02/27(火) 21:55:13.99ID:cvqjBxNf WomenCoinが3/8にビッグイベントがあると開発者からアナウンス出たぞ!
多分クリプトピアかバイナンスに上場する!爆上げ来てる!
取引所
https://www.coinexchange.io/market/WOMEN/BTC
詳細はline@でも流します
【@exx5830y】検索してな
多分クリプトピアかバイナンスに上場する!爆上げ来てる!
取引所
https://www.coinexchange.io/market/WOMEN/BTC
詳細はline@でも流します
【@exx5830y】検索してな
2018/03/06(火) 19:59:37.63ID:AH+o4Bql
asicマイニングとcpuマイニングの価値の比較についての議論が欲しい
ホムペやウィルス使ってマイニング出来る事で価値が揺らがないのか答えが欲しい
ホムペやウィルス使ってマイニング出来る事で価値が揺らがないのか答えが欲しい
47承認済み名無しさん
2018/03/09(金) 08:41:09.32ID:/PkogRYq 過疎ってんな
2018/03/09(金) 09:09:25.96ID:pdCu08nJ
へのへのもへじよりちょっとマシな絵をMacで書いたから
Mac代金と電気代と時給を計算して売ろうと思う
だから買えと言われたら買う人もいるということだね
Mac代金と電気代と時給を計算して売ろうと思う
だから買えと言われたら買う人もいるということだね
2018/03/11(日) 11:47:53.60ID:MnILfT+E
価値があるかどうかは買い手が決める
生産にどれだけお金をかけても不良在庫になることはある
生産にどれだけお金をかけても不良在庫になることはある
2018/03/14(水) 19:53:32.41ID:0B2v0S01
それよりパワレンのスレ誰か立てて
51承認済み名無しさん
2018/03/24(土) 12:33:32.35ID:7/DX929r■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0% [ゴアマガラ★]
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 【芸能】7人組アイドルが「ビジュアル日本代表レベル」 W杯ユニ姿にネット釘付け「可愛くて神」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- かもめせん祝勝会
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- キオクシアホールディングス株価11万に向けて値上げ中 [943688309]
- W杯日本サポーター、チップを全く払おうとせず炎上wwwwwwww現地メディア「郷に入っては郷に従え」 [398059782]
- 【判決】内田梨瑚被告(23)、きょう結果発表 [583597859]
- QUICPayとPayPayどっち派?
- 「MINMI(みんみ)」っていたでしょ、あれ、 [344263159]