仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
【わかりやすい】初心者はまず読もう↓↓↓
めんどくさい?税率高すぎ?仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html
国税当局による情報
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
■ちゃんばばNG■
コテハンの「ちゃんばば(本名・田原実、50歳)」は、
エアプレイヤーの荒らしなので相手をしないでください。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
↑↑↑
次スレを立てる方はこのテンプレを必ず入れてください。
入れないと荒らされます。
■前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1517145324/l50
儲けたお金の税金・確定申告 24 【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 11:35:33.18ID:yI6M9ZYy462承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 17:05:22.52ID:Hp0Kxbxp ☓取引利益
○取引履歴
○取引履歴
463承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 17:23:28.33ID:1fPsPivU 頭が悪くて理解できないので、教えてください!
はじめて確定申告するのですが、収支内訳書の仕入金額のところは、
売上に対する仕入額を記入するのでしょうか?
例えば、売上100万、総仕入額90万、売上に対する仕入額が70万、期末棚卸高20万
だとすると、仕入金額の記入は70万になるのですか?
はじめて確定申告するのですが、収支内訳書の仕入金額のところは、
売上に対する仕入額を記入するのでしょうか?
例えば、売上100万、総仕入額90万、売上に対する仕入額が70万、期末棚卸高20万
だとすると、仕入金額の記入は70万になるのですか?
464承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 17:28:59.72ID:XL2G8GpT BTCでETHを買った場合に手数料をETHで支払った場合ってどうやって所得金額を計算すればいいのか分かる人いますか?
国税のPDF見るとBTCで手数料を払った場合の計算方法しか書いてなくて色々考えたけど全然分からない
手持ちにETHが無い状態でETHを購入する場合だと時価で計算すればいいから取得価格とか気にしなくていいけど2回目以降の購入の場合がややこしすぎる
国税のPDF見るとBTCで手数料を払った場合の計算方法しか書いてなくて色々考えたけど全然分からない
手持ちにETHが無い状態でETHを購入する場合だと時価で計算すればいいから取得価格とか気にしなくていいけど2回目以降の購入の場合がややこしすぎる
465承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 17:39:10.37ID:9/Xw1C4+ >>463
ん? 雑所得じゃなくて事業所得の申告?
で、年初時点での在庫はなかった、ということでいいね?
それなら
Dは年初在庫の仕入額 この場合は0
Eはその年に仕入れた額 この場合は90万
FはDとEの合計 この場合は90万
Gは年末在庫分の仕入額 この場合は20万
HはFとGの差額すなわち売上に対する仕入額 この場合は70万
ん? 雑所得じゃなくて事業所得の申告?
で、年初時点での在庫はなかった、ということでいいね?
それなら
Dは年初在庫の仕入額 この場合は0
Eはその年に仕入れた額 この場合は90万
FはDとEの合計 この場合は90万
Gは年末在庫分の仕入額 この場合は20万
HはFとGの差額すなわち売上に対する仕入額 この場合は70万
466承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 17:48:18.25ID:1fPsPivU >>465さん
お返事ありがとうございます。
はい、事業取得です。
今まで確定申告しなかった分もやろうと思ってたのですが、売上に対する仕入額だと
金額が大きくなってしまい不安になっていました。
もやもやがすっきりしました。ありがとうございました。
お返事ありがとうございます。
はい、事業取得です。
今まで確定申告しなかった分もやろうと思ってたのですが、売上に対する仕入額だと
金額が大きくなってしまい不安になっていました。
もやもやがすっきりしました。ありがとうございました。
467承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 18:13:42.34ID:VSlqpta4 みんな真面目過ぎるだろ
数十万誤差出たっていいんだから大まかに申告したらいい
税務調査来たら取引履歴出したら職員の方が数万件ある取引を一個ずつ丁寧に移動平均か総平均で計算してくれて手数料の方も計算してくれるんだから笑
そもそも申告してるだけで超有料納税者なんだからどうもしてこないよ
数十万誤差出たっていいんだから大まかに申告したらいい
税務調査来たら取引履歴出したら職員の方が数万件ある取引を一個ずつ丁寧に移動平均か総平均で計算してくれて手数料の方も計算してくれるんだから笑
そもそも申告してるだけで超有料納税者なんだからどうもしてこないよ
468承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 18:47:09.84ID:Ks5cKW0T 今週中にでも行こうと思ってるんだけど、購入費、売却費とか利益や経費を事前にメモっていってそれを記入したらいいだけ?
469承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 19:06:39.83ID:DWrE/KLP 計算めんどいなら、ほんのわずかだけ利益多めに申告しといて、脱税疑うならあとは調べてね♪が賢いってことなのか?
470承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 20:18:39.32ID:Hp0Kxbxp 今年の徴税の目玉は仮想通貨
ちょっと調べれば、脱税や過少申告がボロボロ出てくる
税務当局にとっては、「私、仕事してます!」のアピールポイント
俺たちは、あまり油断しないほうがいいと思う
ちょっと調べれば、脱税や過少申告がボロボロ出てくる
税務当局にとっては、「私、仕事してます!」のアピールポイント
俺たちは、あまり油断しないほうがいいと思う
471承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 20:42:56.97ID:VSlqpta4 >>470
税務署が無申告を調べるのは簡単だけど過少申告を上げるのは大変だぞ
税理士でさえクリプタクトに頼ってるのに税務調査では税務署職員が一個づつ根拠を書類にしなきゃならん
追徴を数千万レベルで取れないと割に合わん
税務署が無申告を調べるのは簡単だけど過少申告を上げるのは大変だぞ
税理士でさえクリプタクトに頼ってるのに税務調査では税務署職員が一個づつ根拠を書類にしなきゃならん
追徴を数千万レベルで取れないと割に合わん
472承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 20:58:14.12ID:Hp0Kxbxp >>471
ほぼ同意だけれど、「数千万円レベルの追徴」は、少し言い過ぎじゃないかな・・・
計算するノウハウさえ作ってしまえば、後は国内取引所のテータをぶちこんだ上で、
「海外取引所はどこを使っている?」と納税者に聞けば済む
とはいえ、手間がかかるのは確かなので、要は金額なんだと思う
国内取引所の取引額の大きい奴、申告額の大きい奴、銀行出入金の大きい奴、
このへんは細かく調べられること確定だろう
ほぼ同意だけれど、「数千万円レベルの追徴」は、少し言い過ぎじゃないかな・・・
計算するノウハウさえ作ってしまえば、後は国内取引所のテータをぶちこんだ上で、
「海外取引所はどこを使っている?」と納税者に聞けば済む
とはいえ、手間がかかるのは確かなので、要は金額なんだと思う
国内取引所の取引額の大きい奴、申告額の大きい奴、銀行出入金の大きい奴、
このへんは細かく調べられること確定だろう
473承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 21:18:28.33ID:VSlqpta4 >>472
システムが出来るのに何年かかるかわからんし取引履歴無い取引所、csv出ない取引所もあるで
しかも税務署がツール使いましたこれで修正申告してねって言っても納税者側がここのレート使ってくれとか色々文句言ったら増額更正しなきゃならないけど職員は何万件を一個ずつ書類作って審査通して署長決済と国税決済取らなあかん
実質銀行に出金したらって言われてるのは出金した額なら把握できるから
システムが出来るのに何年かかるかわからんし取引履歴無い取引所、csv出ない取引所もあるで
しかも税務署がツール使いましたこれで修正申告してねって言っても納税者側がここのレート使ってくれとか色々文句言ったら増額更正しなきゃならないけど職員は何万件を一個ずつ書類作って審査通して署長決済と国税決済取らなあかん
実質銀行に出金したらって言われてるのは出金した額なら把握できるから
474承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 21:19:04.14ID:5ln7dQup >>472
君頭悪そうだね
君頭悪そうだね
475承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 21:30:08.97ID:sPe8FTFX 所得税は延納が可能
振替納税は4月中旬
平成30年3月15日(木)まで
(振替納税の場合は平成30年4月20日(金)
に納付すべき税額の2分の1以上を納付すれば、
残りの税額の納付を平成30年5月31日(木)
まで延長することができます。
延納期間中は年1.6%の割合で利子税がかかります。
所得税及び復興特別所得税の延納の詳しい手続については、
「確定申告の手引き」をご覧ください。
CC凍結などでJPY足りない人は延納手続きした方がいいよ。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/10.htm
振替納税は4月中旬
平成30年3月15日(木)まで
(振替納税の場合は平成30年4月20日(金)
に納付すべき税額の2分の1以上を納付すれば、
残りの税額の納付を平成30年5月31日(木)
まで延長することができます。
延納期間中は年1.6%の割合で利子税がかかります。
所得税及び復興特別所得税の延納の詳しい手続については、
「確定申告の手引き」をご覧ください。
CC凍結などでJPY足りない人は延納手続きした方がいいよ。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/10.htm
476承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 21:40:58.17ID:sTCTb+Nn 仮想通貨戻すと思うなら申告して滞納して上がった時で納付でいいんじゃないの?w延滞料か上昇額かの差
477承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 21:45:59.41ID:tImLMWKl ミスリードばっかで吹いたわ
478承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 22:03:43.65ID:Hp0Kxbxp479承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 23:06:21.88ID:JM6XTHox 何れにしても申告は必ずやれ。
etax使いやすいから税理士なんざ不要。
初めてならプリントして持って行く事。
添付書類に不備が無ければオッケー。
職員は履歴なんて見ない。
余程の乖離が無い限り何も言われんよ。
とにかく直接受け取らせることだ。
チェック漏れは先方の責任だからな。
etax使いやすいから税理士なんざ不要。
初めてならプリントして持って行く事。
添付書類に不備が無ければオッケー。
職員は履歴なんて見ない。
余程の乖離が無い限り何も言われんよ。
とにかく直接受け取らせることだ。
チェック漏れは先方の責任だからな。
480承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 23:10:12.64ID:MeKzzlKE 税理士も正しく計算なんてできんでしょコレ
482承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 23:28:47.98ID:OjNAheQ5 更正処分とは、税務署が納税者に対して強制的に行う課税処分。一方、修正申告は納税者自らが申告を正しくやり直すことをいう。
更正処分に納得できなければ、納税者は裁判などができる。それに対して、修正申告は自分の意思で行う形になるため、修正後に文句を言うことは原則できない。
調査官としては、後から覆されるリスクを避けたいので「修正申告したほうが課税額が安くなる」と匂わせて、納税者を修正申告へと誘導するのだ。
ただ、本当に更正処分のほうが多く課税できるなら、税務署は更正処分にしてもかまわないはず。そうしないのはなぜなのか。元国税調査官の税理士、松嶋洋氏は次のように内幕を明かす。
「原則資本金1億円以上の大規模法人は国税局が直接所管するので更正処分を打てます。しかし、そうでない企業は税務署の所管で、原則的に更正処分を打ちません。
更正処分には裁判のリスクがつきまとうため、非常に慎重になっているからです。不正や明らかな計算ミスなど、明確にクロな案件であればいいですが、グレーなところで争う場合には簡単に決裁が下りません」
こうした事情があるのに更正処分をチラつかせる調査官がいれば、駆け引きのための脅しの可能性が大。簡単に修正申告に応じれば、調査官の思うツボだ。
更正処分に納得できなければ、納税者は裁判などができる。それに対して、修正申告は自分の意思で行う形になるため、修正後に文句を言うことは原則できない。
調査官としては、後から覆されるリスクを避けたいので「修正申告したほうが課税額が安くなる」と匂わせて、納税者を修正申告へと誘導するのだ。
ただ、本当に更正処分のほうが多く課税できるなら、税務署は更正処分にしてもかまわないはず。そうしないのはなぜなのか。元国税調査官の税理士、松嶋洋氏は次のように内幕を明かす。
「原則資本金1億円以上の大規模法人は国税局が直接所管するので更正処分を打てます。しかし、そうでない企業は税務署の所管で、原則的に更正処分を打ちません。
更正処分には裁判のリスクがつきまとうため、非常に慎重になっているからです。不正や明らかな計算ミスなど、明確にクロな案件であればいいですが、グレーなところで争う場合には簡単に決裁が下りません」
こうした事情があるのに更正処分をチラつかせる調査官がいれば、駆け引きのための脅しの可能性が大。簡単に修正申告に応じれば、調査官の思うツボだ。
483承認済み名無しさん
2018/03/06(火) 23:50:31.13ID:OjNAheQ5 税務調査に備えて余計な税金払いたくなけりゃこれ読んどけよ
http://kaniinfo.xyz/archives/428
http://kaniinfo.xyz/archives/428
484承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 01:22:11.63ID:DrYJA196 クリプタクトに読み込ませたらエラーでまくってたけど1つずつ解決してくうちに自分でも忘れてたクラウドマイニング報酬とかエアドロとか思い出せて使ってよかったわ
485承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 05:02:50.96ID:9SXhm51F とりあえず大まかな計算は終わったからなんとか間に合いそうだ
もっと簡単に計算できるようになるといいんだけどな
もっと簡単に計算できるようになるといいんだけどな
486承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 07:14:09.46ID:dTnctu8f 今日行こうと思うんだけど、履歴の書類とか添付しなくていいんならhyipとかscamの損益も書いていいの?
487承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 07:24:34.30ID:7Ep3ZKi5 >>486
何で駄目だと思ったの?
何で駄目だと思ったの?
488承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 07:44:25.50ID:dTnctu8f489承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 07:49:13.83ID:7Ep3ZKi5490承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 08:29:01.29ID:dTnctu8f491承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 08:51:28.17ID:MSth+cO7 10万ちょっと儲けだから、住民税の支払いに初めて行ってみた。
昨年の源泉徴収票、マイナンバー、判子、自動車免許、仮想通貨の収支が分かる印刷物
を持って市役所に行った。
どこの窓口に行けば良いかも分からんから、住民税(市民税?)関係の窓口を教えてもらって
窓口で「仮想通貨での利益分の住民税を払いたい」と言ったけど上手く伝わらなかったのか
「申告ですか?」と聞かれたので、それですと答え、あとはお任せでした。
「支払いはここですか?」と財布握って待ってたら
にっこり笑って「今日は申告だけです、6月になると郵便で支払の通知が届くのでコンビニでも支払えます」
と教えてくれてちょっと恥ずかしかった。
昨年の源泉徴収票、マイナンバー、判子、自動車免許、仮想通貨の収支が分かる印刷物
を持って市役所に行った。
どこの窓口に行けば良いかも分からんから、住民税(市民税?)関係の窓口を教えてもらって
窓口で「仮想通貨での利益分の住民税を払いたい」と言ったけど上手く伝わらなかったのか
「申告ですか?」と聞かれたので、それですと答え、あとはお任せでした。
「支払いはここですか?」と財布握って待ってたら
にっこり笑って「今日は申告だけです、6月になると郵便で支払の通知が届くのでコンビニでも支払えます」
と教えてくれてちょっと恥ずかしかった。
492承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 09:15:19.61ID:ujMDsczu 行く前は神経質になるけど、行くとけっこうあっさりと終わるよね
数千万単位の大きい金額でなければ、真面目にやってれば大丈夫だと思う
あと、前はおっさんの職員しかいなかったのに今回はそこそこ若い女性職員がいた
おっさんより優しいし、やっぱり可愛い女子は良いね
数千万単位の大きい金額でなければ、真面目にやってれば大丈夫だと思う
あと、前はおっさんの職員しかいなかったのに今回はそこそこ若い女性職員がいた
おっさんより優しいし、やっぱり可愛い女子は良いね
493承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 10:05:59.25ID:LOq1S1Yw 知り合いに貸して返ってきてない分って貸し倒れ損失とかにしていい?
494承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 10:12:39.34ID:W4SMgQWn ダメ
495承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 11:58:18.99ID:aRhCs3/0 儲けるためには仮想通貨のニュースはチェックする必要がないらしい。。
http://cryptorandamwalker.com/index-invest/merit/news-no-check/
http://cryptorandamwalker.com/index-invest/merit/news-no-check/
496承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 13:38:50.49ID:glbCEP1+ >>483
面白かった。紹介ありがとう
面白かった。紹介ありがとう
497承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 16:21:32.82ID:qNjv6ObA 国税庁・受付システムに利用者識別番号数字16桁とパスワードでログインし
て、自分の受信メッセージ「所得税及び‥‥申告」を開くと、自分の確定申告
内容が確認できるみたい。
https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei
て、自分の受信メッセージ「所得税及び‥‥申告」を開くと、自分の確定申告
内容が確認できるみたい。
https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei
498承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:08:25.38ID:dRLEUsMD 海外取引所での取引ってさ、一々その時の時価を記録してないとダメってこと?
例えばライトコインで海外取引所に送金→ビットに両替→ビットでETNを購入。それぞれ取引時の日本円での時価記録して、損益の計算出さないとダメなん?
んなの無理じゃね????
例えばライトコインで海外取引所に送金→ビットに両替→ビットでETNを購入。それぞれ取引時の日本円での時価記録して、損益の計算出さないとダメなん?
んなの無理じゃね????
499承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:10:52.89ID:dRLEUsMD 損益って相殺できんの?
CCで25万利確して、フライヤーFXで7万負けたんだけど
これは利益18万てことになる?
CCで25万利確して、フライヤーFXで7万負けたんだけど
これは利益18万てことになる?
500承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:15:42.57ID:k236DJlO はい
501承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:17:51.54ID:glbCEP1+ >>498
おっしゃる通り無理ゲーだが、国からのお達しは、それを命じている
だから昨年12月に、みんなの悲鳴が上がった
いったいどうするつもりなんだろうな
もっとも、計算が難しいからと言って、国がお目こぼしをしてくれるとは限らない
「海外なら国は把握できず、徴税も手を出せない」と思い込みたい人が多いらしく(安心したいのかな?)、危険性を唱えると、このスレでは罵倒される傾向にある
おっしゃる通り無理ゲーだが、国からのお達しは、それを命じている
だから昨年12月に、みんなの悲鳴が上がった
いったいどうするつもりなんだろうな
もっとも、計算が難しいからと言って、国がお目こぼしをしてくれるとは限らない
「海外なら国は把握できず、徴税も手を出せない」と思い込みたい人が多いらしく(安心したいのかな?)、危険性を唱えると、このスレでは罵倒される傾向にある
502承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:19:57.74ID:/GspVQbl >>501
でも税務調査来ても税務調査官も計算できないよね
でも税務調査来ても税務調査官も計算できないよね
503承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:21:27.84ID:k236DJlO 終値とかある程度一貫したポリシーがあったら大丈夫なんじゃない?
どうせ全部円にした時点で同じ最終結果になるし、多少ずれてても正負ばらつくから過少申告指摘されるレベルには乖離しないでしょという現実解になると思うけど
どうせ全部円にした時点で同じ最終結果になるし、多少ずれてても正負ばらつくから過少申告指摘されるレベルには乖離しないでしょという現実解になると思うけど
504承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:24:21.72ID:ZBTw7+oZ 正直、海外から戻した分-日本から送った分の差額を申告で大丈夫だと思うけど
税務調査来てもただの申告漏れだしそもそも納税してるんだからとやかく言ってこないよ
税務調査来てもただの申告漏れだしそもそも納税してるんだからとやかく言ってこないよ
505承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:30:54.44ID:glbCEP1+ 言葉足らずだったので捕捉すると、それなりに納税しておけば、危険性はないと思う。つまり、みんなと同意見
「海外取引所ならバレない」と力説する連中がいるので、それが不思議なんだよな
「そんなに甘くないだろう」と言うと、なぜかキレてくる人がいる
「海外取引所ならバレない」と力説する連中がいるので、それが不思議なんだよな
「そんなに甘くないだろう」と言うと、なぜかキレてくる人がいる
506承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:33:08.68ID:glbCEP1+ 「海外取引所ならバレない」→「だから申告しなくてOK」と言う人たちのこと
絶対やばいと思うんだけれどな
絶対やばいと思うんだけれどな
507承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:39:41.23ID:kdUHT51U508承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:50:50.80ID:XphPqDPu 去年マイナスなんだけどそれも確定申告したほうがいいの?
509承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 17:52:25.44ID:HWCOpFgw 利益300万くらいなんだが申告しないとばれる?
コインチェックに250万くらい幽閉されてて困ってるんだけど
コインチェックに250万くらい幽閉されてて困ってるんだけど
510承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 18:16:01.46ID:gvA6JFGC 暗号通貨をウォレット間で移動させた際の、着金側の取得単価の計算でつまづいています。
具体的には、こんなお話です。
・ Electrum で、NiceHashMiner からの報酬を受け取っていた
・ 2017/04/01 に、 Electrum に保管していた 0.03 BTC を Poloniex の自分のウォレットへ送金した
ここで、
@ 送金時点の Electrum 内の BTC 取得単価は \119,447(移動平均法による)
A 着金直前の Poloniex 内の BTC 取得単価は \127,965(移動平均法による)
* 2017/04/01 現在、CoinGeckoを参照すると、BTC/JPY = \120,868
この時、Polo に着金した 0.03 BTC を含めた、
2017/04/01現在の Poloniex 内の BTC の取得単価はどのように計算すればよいのでしょうか。
個人的には、@ x 0.03 = \3,583 分の BTC が Polo に着金したということで、
これを基に Polo 側の取得単価を移動平均法により計算すればいいのかな、
と考えているのですが、 なんだかいまいち自信がもてません。
おとといくらいからそこそこぐぐってもいるのですが、
ウォレット間の取得単価の計算を行っている例を見つけることができませんでした。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
具体的には、こんなお話です。
・ Electrum で、NiceHashMiner からの報酬を受け取っていた
・ 2017/04/01 に、 Electrum に保管していた 0.03 BTC を Poloniex の自分のウォレットへ送金した
ここで、
@ 送金時点の Electrum 内の BTC 取得単価は \119,447(移動平均法による)
A 着金直前の Poloniex 内の BTC 取得単価は \127,965(移動平均法による)
* 2017/04/01 現在、CoinGeckoを参照すると、BTC/JPY = \120,868
この時、Polo に着金した 0.03 BTC を含めた、
2017/04/01現在の Poloniex 内の BTC の取得単価はどのように計算すればよいのでしょうか。
個人的には、@ x 0.03 = \3,583 分の BTC が Polo に着金したということで、
これを基に Polo 側の取得単価を移動平均法により計算すればいいのかな、
と考えているのですが、 なんだかいまいち自信がもてません。
おとといくらいからそこそこぐぐってもいるのですが、
ウォレット間の取得単価の計算を行っている例を見つけることができませんでした。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
511承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 18:36:47.89ID:Aekq6T4u 税務署に適当な額で更正させられたら
結局納税者が証明、計算せなあかんのじゃないかな
結局納税者が証明、計算せなあかんのじゃないかな
512承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 18:42:52.39ID:o++umhpp >>511
更正って一個ずつ理由の付随が必要で書類つくらなあかんし異議申立てされたらまたやり直しやから大変やで
しかも根拠を明白にせなあかんから国税が総平均か移動平均でやれって言ってる以上それで税務署も計算せなあかんからキッチリ実際の納税額が出るはずやで
更正って一個ずつ理由の付随が必要で書類つくらなあかんし異議申立てされたらまたやり直しやから大変やで
しかも根拠を明白にせなあかんから国税が総平均か移動平均でやれって言ってる以上それで税務署も計算せなあかんからキッチリ実際の納税額が出るはずやで
513承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 18:59:33.94ID:xvv5E0Ct ただでさえ敬遠されるのに仮想通貨の更生なんて絶対やりたくないだろうな
514承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 19:07:00.99ID:glbCEP1+ 前のほうのURLで、修正申告には応じずに、更生させたほうが良いという話があるけれど、実際そうなのかな?
税務署とやりあった経験がないので分からん
税務署とやりあった経験がないので分からん
515承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 19:19:29.99ID:xeyMMU7H ウォレット間の移動なんかで再計算しないよ。取得単価は報酬受け取った時の単価でよい。
516承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 19:27:06.52ID:3mTt2yfu >>514
法人は修正申告しないで更正させると反面調査するぞって脅されたり税務調査長引かすぞとか言われてちょろちょろされるのが鬱陶しいから泣く泣く修正申告するのがだいたい
でも個人で特に仮想通貨とかは反面調査もクソもないし取引履歴渡したらそれで終わりだから修正申告で脅されたりすることが無いから基本更正させたほうが有利だな
上でもあるように更正っていうのは正確にしないといけないから無茶苦茶されて実際の納税額より多くなる事は無いし実際税務署も計算出来ないからかなり譲歩してくれるなら修正申告してやるのもいいかもな
よく経費多めに盛っとけとか少なめに申告しとけって言われるのは譲歩の部分をそれにする為
法人は修正申告しないで更正させると反面調査するぞって脅されたり税務調査長引かすぞとか言われてちょろちょろされるのが鬱陶しいから泣く泣く修正申告するのがだいたい
でも個人で特に仮想通貨とかは反面調査もクソもないし取引履歴渡したらそれで終わりだから修正申告で脅されたりすることが無いから基本更正させたほうが有利だな
上でもあるように更正っていうのは正確にしないといけないから無茶苦茶されて実際の納税額より多くなる事は無いし実際税務署も計算出来ないからかなり譲歩してくれるなら修正申告してやるのもいいかもな
よく経費多めに盛っとけとか少なめに申告しとけって言われるのは譲歩の部分をそれにする為
517承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 19:28:48.10ID:W4SMgQWn 連日やり合ってるけど是認ばっか
今日は審理担当官とお互い分からずじまいで宿題になったが
今日は審理担当官とお互い分からずじまいで宿題になったが
518承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 19:42:35.51ID:O3Ij+OzH 496 名無しさん@そうだ確定申告に行こう sage 2016/11/25(金) 10:36:15.15 ID:wKgIwN2V
個人青色で税務調査を受けた。
更正って本当にやりたがらないんだな。
否認された項目で納得いかないから修正申告書にハンコ押さないって言ったら、最終的に主張が全部通ったよ。
最初にいろいろ理由つけて経費を否認したのは一体何だったのか?
しかも調査官のさじ加減一つで、適当に2割や3割否認と根拠が全くない。
否認された金額は結果説明の電話で言うだけ。
送られて来る修正申告書は、所得税の修正申告書だけで青色申告決算書は作ってくれないから、
所得に売上が増えた分を足して、経費が減った分引いて書いてるだけ。
増えた所得から何を否認されたのかパズルを解かないと、送られてきた修正申告書の数字が正しいか分からない。
そんなものに適当にハンコ押せないよ。案の定間違えていたし。いい加減すぎるよ。
若手国税専門官スレより
507 名前:非公開@個人情報保護のため [sage] :2015/03/25(水) 05:44:17.43
増額更正のハードルが高すぎるから、更正してみろオラと言えば黒がグレーになってグレーが白になる。
除外でも架空でも盗人にも三分の理でなんかむりやりな言い訳をしたもん勝ち。
揺るぎない事実に対してだろうがなんだろうが聞き取りにサインさえしなければ審理が味方になって増差を減らしてくれる。
508 名前:非公開@個人情報保護のため [sage] :2015/03/25(水) 07:01:35.94
>>507
その通り。
都市局はどうだか分からないけど、うち(地方局)は増額更正なんて見たことも聞いたことない。
まず審理が絶対に反対する(異議調査嫌だもんな)そして幹部が反対する(面倒はごめんだろうし)
「更正前提の調査」と言ってはいるが、実際に「更正してくださいよ」と言われたら一歩二歩引くよね。
額減らしたり、重が過少になるのはよくある話。
個人青色で税務調査を受けた。
更正って本当にやりたがらないんだな。
否認された項目で納得いかないから修正申告書にハンコ押さないって言ったら、最終的に主張が全部通ったよ。
最初にいろいろ理由つけて経費を否認したのは一体何だったのか?
しかも調査官のさじ加減一つで、適当に2割や3割否認と根拠が全くない。
否認された金額は結果説明の電話で言うだけ。
送られて来る修正申告書は、所得税の修正申告書だけで青色申告決算書は作ってくれないから、
所得に売上が増えた分を足して、経費が減った分引いて書いてるだけ。
増えた所得から何を否認されたのかパズルを解かないと、送られてきた修正申告書の数字が正しいか分からない。
そんなものに適当にハンコ押せないよ。案の定間違えていたし。いい加減すぎるよ。
若手国税専門官スレより
507 名前:非公開@個人情報保護のため [sage] :2015/03/25(水) 05:44:17.43
増額更正のハードルが高すぎるから、更正してみろオラと言えば黒がグレーになってグレーが白になる。
除外でも架空でも盗人にも三分の理でなんかむりやりな言い訳をしたもん勝ち。
揺るぎない事実に対してだろうがなんだろうが聞き取りにサインさえしなければ審理が味方になって増差を減らしてくれる。
508 名前:非公開@個人情報保護のため [sage] :2015/03/25(水) 07:01:35.94
>>507
その通り。
都市局はどうだか分からないけど、うち(地方局)は増額更正なんて見たことも聞いたことない。
まず審理が絶対に反対する(異議調査嫌だもんな)そして幹部が反対する(面倒はごめんだろうし)
「更正前提の調査」と言ってはいるが、実際に「更正してくださいよ」と言われたら一歩二歩引くよね。
額減らしたり、重が過少になるのはよくある話。
519承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 19:55:11.21ID:glbCEP1+ なるほどねえ・・・
仮想通貨で儲けた額が大きいので、人生初の税務署とのバトルを迎えそうな予感
きっちり正確に申告するよりも、家事按分なんかを多少持って、交渉材料を持っておこうかな
税務署だって、俺の複雑な売買を洗って、「何もなかったので終わり」とはしたくないだろうから、
何かしら難癖をつけてきそうだな
しかし、俺は普通に申告して、普通に税金を払う意思がある、善良な国民なんだがなあ・・・
税務署うんぬんよりも、もっと別なことにエネルギーを使いたいよ
仮想通貨で儲けた額が大きいので、人生初の税務署とのバトルを迎えそうな予感
きっちり正確に申告するよりも、家事按分なんかを多少持って、交渉材料を持っておこうかな
税務署だって、俺の複雑な売買を洗って、「何もなかったので終わり」とはしたくないだろうから、
何かしら難癖をつけてきそうだな
しかし、俺は普通に申告して、普通に税金を払う意思がある、善良な国民なんだがなあ・・・
税務署うんぬんよりも、もっと別なことにエネルギーを使いたいよ
520承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 19:57:06.25ID:glbCEP1+ 多少持って→多少盛って
521承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 20:06:01.97ID:O3Ij+OzH522承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 20:11:39.31ID:glbCEP1+ ありがとう。リーマンなんで、税務署との関わりは、年1回の確定申告だけだった
ロールプレイングゲームをやるつもりで、税務調査を楽しんでみるよ
みんなの書き込みは、ためになるわ
ロールプレイングゲームをやるつもりで、税務調査を楽しんでみるよ
みんなの書き込みは、ためになるわ
523承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 20:16:20.90ID:X4H1lqmp Guardian使ってる人いますか?
期限までに間に合うか不安になって来た。
期限までに間に合うか不安になって来た。
524承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 20:18:41.69ID:b04jVFXe 年間の
総売却額−総購入額−手数料+ボーナス円
で計算したんだがめんどいからこれでええか?
年の最終取引が購入なんだが利益少なく申告できるってことで一石二鳥になるしええよな
総売却額−総購入額−手数料+ボーナス円
で計算したんだがめんどいからこれでええか?
年の最終取引が購入なんだが利益少なく申告できるってことで一石二鳥になるしええよな
525承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 20:22:23.18ID:glbCEP1+ Guardian使ってるのに、なんで期限までに間に合うか不安になるの?
事情が分かれば、スレの皆の知恵も集まると思うけれど、話が見えないよ
事情が分かれば、スレの皆の知恵も集まると思うけれど、話が見えないよ
526承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 20:26:09.49ID:O3Ij+OzH527510
2018/03/07(水) 20:29:29.32ID:D140EgrN528承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 20:42:03.78ID:KIMBsDRa なんでウォレット間の移動で取得単価が変わるんだよ
取得単価の計算は通貨毎に全てまとめてやるのが原則
どこそこに置いてあるのは単価いくらでここのは単価これだけって計算はしない
取得単価の計算は通貨毎に全てまとめてやるのが原則
どこそこに置いてあるのは単価いくらでここのは単価これだけって計算はしない
529承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 20:55:49.46ID:6YjFqbXh 移動平均法とか取得単価とか
クリプタクトがだいたい計算してくれてすげー助かったけど
自分では計算無理ゲーなので正直計算あってるかわからんのだよな
手持ちから逆算するとだいたいあってるとは思うが少し利益多く出てる気もする
もうこれで行くわ
クリプタクトがだいたい計算してくれてすげー助かったけど
自分では計算無理ゲーなので正直計算あってるかわからんのだよな
手持ちから逆算するとだいたいあってるとは思うが少し利益多く出てる気もする
もうこれで行くわ
530承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 21:27:42.54ID:kRtClLjr 2017年、マイナス9000円なんですが、確定申告も住民税支払いもまったくノータッチでいいのよね?
531承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 22:27:11.16ID:x4Ex1wwm 住民税申告のみ必要で納税額が14000円くらいなんですけど、ちゃんと払っておいた方が無難ですよね?
532承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 22:28:24.59ID:VaVTyO3N 本当にマイナスなら必要ないし
数万程度の利益なら住民税分も無申告でも99%見逃されるだろう
数万程度の利益なら住民税分も無申告でも99%見逃されるだろう
533510
2018/03/07(水) 22:44:40.16ID:D140EgrN >>528
うーん…それは総平均法で取得単価を算出する場合な気がするのですが、そうでもないんでしょうか?移動平均法で、ある時点の円建ての収益を算出するためにはその時点における取得単価を定めなきゃならないんでは、と考えてのことでした。
俺がなんか壮大に見当違いな考えをしてるのか…?
うーん…それは総平均法で取得単価を算出する場合な気がするのですが、そうでもないんでしょうか?移動平均法で、ある時点の円建ての収益を算出するためにはその時点における取得単価を定めなきゃならないんでは、と考えてのことでした。
俺がなんか壮大に見当違いな考えをしてるのか…?
534承認済み名無しさん
2018/03/07(水) 23:02:55.82ID:b04jVFXe >>526
返答助かりやす
返答助かりやす
535510
2018/03/07(水) 23:34:36.74ID:D140EgrN536承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 00:59:40.29ID:mujadB+T537承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 06:40:38.58ID:cDsAOfLl >>492
まあした後だよね
まあした後だよね
538承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 06:55:27.53ID:0w9SLyIO 住民税のみだけど「申告どうしようか」と悩むくらいなら
さくっと申告したら良いんじゃない?
さくっと申告したら良いんじゃない?
539承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 08:44:56.40ID:UJkPk37G みんな本業何?
540承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 10:21:10.55ID:WRPinEUj 仮想通貨売買業
541承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 11:33:03.17ID:Ns9wmKo+542承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 11:43:04.08ID:cr5F9WZg Gのステマがウザいですね
543承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 11:53:18.08ID:Ns9wmKo+ ステマという言葉を使ってみたい厨
545承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 12:41:53.92ID:ZKXI21EF 財務省の文書捏造疑惑とか佐川の虚偽答弁とか
今年の税務調査はかなりゆるいかもしれんね
ある程度は無申告でも通るかも
今年の税務調査はかなりゆるいかもしれんね
ある程度は無申告でも通るかも
547承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 14:41:51.51ID:VI9gilvJ 初めての確定申告してきたわ
事前チェック受けて出したけど感想としては「ほんまにこれでええの?」って感じだった
少額でも無申告で不安あるやつはさっさとやった方がいいぞ
事前チェック受けて出したけど感想としては「ほんまにこれでええの?」って感じだった
少額でも無申告で不安あるやつはさっさとやった方がいいぞ
548承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 14:49:33.96ID:OI5NnxUz549承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 15:01:04.66ID:OI5NnxUz >>275
>>サボるな
日足チャートの終値だけを見るより平均値を出すほうが計算が面倒なのだけど。
Zaifの日足チャートはその日の平均値が表示されるが、bitFlyerの日足チャ
ートは表示されない。
>>サボるな
日足チャートの終値だけを見るより平均値を出すほうが計算が面倒なのだけど。
Zaifの日足チャートはその日の平均値が表示されるが、bitFlyerの日足チャ
ートは表示されない。
550承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 15:07:12.18ID:DR5OElx9551承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 15:35:30.99ID:OI5NnxUz このリンク先動画の人、海外取引所の仮想通貨どうしの交換金額(収入金額)
について発言。
https://youtu.be/1M23ujceaIY
例えば米国のBittrexなら、そこでBTCとalt-coinを交換した時の日本円での
交換金額を算出する場合、その交換当日のBTC⇔USD交換率とUSD⇔日本円交換率
をかけ合わせて交換金額を算出しないといけないみたいなことを言っている。
本当にその取引所現地ので交換金額を厳密に計算するのならそういうことに
なるのだが。
しかし、この動画でも言っているように、恐らく国税庁でもその辺りの計算
ルールについて明確に決めていないだろう。
bitFlyerと海外取引所のBTC価格が大きく変わらないことが前提になるが、
私は海外取引所での仮想通貨交換の交換金額も、その当日の主にbitFlyerの
チャートの交換率を見て計算した。
日本人なら日本の取引所の価格から計算する方が現実的だと思う。
Bittrexなら、アメリカでUSDの預金口座を持っていて、その暗号通貨をUSD
に交換してそれをUSD預金口座に移すのなら話は違ってくるが、
大体、日本人なら国内取引所で得たBTCを海外取引所に移して、そこで利確
してBTCを増やしたら、それを日本の取引所に移して日本円に交換するだろ
うから。
について発言。
https://youtu.be/1M23ujceaIY
例えば米国のBittrexなら、そこでBTCとalt-coinを交換した時の日本円での
交換金額を算出する場合、その交換当日のBTC⇔USD交換率とUSD⇔日本円交換率
をかけ合わせて交換金額を算出しないといけないみたいなことを言っている。
本当にその取引所現地ので交換金額を厳密に計算するのならそういうことに
なるのだが。
しかし、この動画でも言っているように、恐らく国税庁でもその辺りの計算
ルールについて明確に決めていないだろう。
bitFlyerと海外取引所のBTC価格が大きく変わらないことが前提になるが、
私は海外取引所での仮想通貨交換の交換金額も、その当日の主にbitFlyerの
チャートの交換率を見て計算した。
日本人なら日本の取引所の価格から計算する方が現実的だと思う。
Bittrexなら、アメリカでUSDの預金口座を持っていて、その暗号通貨をUSD
に交換してそれをUSD預金口座に移すのなら話は違ってくるが、
大体、日本人なら国内取引所で得たBTCを海外取引所に移して、そこで利確
してBTCを増やしたら、それを日本の取引所に移して日本円に交換するだろ
うから。
552承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 15:37:34.80ID:OI5NnxUz >>550
平均値と言っても、取引の度ごとの当日の日足の平均値だよ。
平均値と言っても、取引の度ごとの当日の日足の平均値だよ。
553承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 15:39:02.25ID:DR5OElx9554承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 15:41:51.43ID:OI5NnxUz >>540
本当にそうなら、仮想通貨で得た所得を雑所得でなく事業所得として申告できるのだが。
本当にそうなら、仮想通貨で得た所得を雑所得でなく事業所得として申告できるのだが。
555承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 15:59:03.17ID:Ns9wmKo+ 金を払って損益を計算してもらったのはいいが、根拠計算書がエクセル2万行になるんだが、
これを紙に印刷しても仕方ないよな
せっかく正しい数値を出したので、何らかの形で添付したいんだが、
調査官からの連絡を受けてから提出するのは面倒だ
USBメモリーを封筒に入れて出してやろうかと思う
これを紙に印刷しても仕方ないよな
せっかく正しい数値を出したので、何らかの形で添付したいんだが、
調査官からの連絡を受けてから提出するのは面倒だ
USBメモリーを封筒に入れて出してやろうかと思う
556承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 16:34:23.20ID:Ns9wmKo+ 2万じゃなくて、20万だったw
印刷して持って行くには、段ボール箱が必要だな
印刷して持って行くには、段ボール箱が必要だな
557承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 17:33:09.84ID:2wkp3V2c 計算書や引き出したCSVなんかは提出なんてしなくてもいいけど後で突かれた時用に大事に保存しとけばいいでしょ
558承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 17:57:52.15ID:Pc/KDN7h 今日有給とって確定申告してきたわ。
計算何もせずに職員に聞きながらやったら1時間もかかったw
その他、90分相談待ち時間。
すっきり。
計算何もせずに職員に聞きながらやったら1時間もかかったw
その他、90分相談待ち時間。
すっきり。
559承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 18:00:26.47ID:UJkPk37G お疲れ。
毎年同じことの繰り返しだからもう大丈夫だな
毎年同じことの繰り返しだからもう大丈夫だな
560承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 18:01:35.74ID:Pc/KDN7h 今年は利益まだないけどなw
561承認済み名無しさん
2018/03/08(木) 18:13:50.62ID:7gJbP7Zt 仕手の情報交換グループだにゃーん!
http://discord.じーじーすらっしゅ4dYJ6DR
http://discord.じーじーすらっしゅ4dYJ6DR
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【鹿児島】「どうか見つかって」 霧島家族湯5歳児不明から1週間、範囲広げて捜索 [ぐれ★]
- 高市早苗、動く「南鳥島沖レアアースは来年実証実験よ!2028年以降に商業利用を目指すわよ!」 大陸よ、震えて待て🤥 [117552482]
- 【広島】10歳未満の児童34人を校内で強姦し撮影、日本人男性教師の中島健夫(39)に求刑13年 [485187932]
- 【画像】うなぎ食べてきたよー!!!
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【高市絶望】戦争、政治腐敗、環境崩壊、不平等を叫ぶメタル音楽が、今の若い子たちに刺さりまくっている件 [979264442]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]