探検


儲けたお金の税金・確定申告 24 【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
垢版 |
2018/02/24(土) 11:35:33.18ID:yI6M9ZYy
仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです


【わかりやすい】初心者はまず読もう↓↓↓
めんどくさい?税率高すぎ?仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html


国税当局による情報
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm


■ちゃんばばNG■
コテハンの「ちゃんばば(本名・田原実、50歳)」は、
エアプレイヤーの荒らしなので相手をしないでください。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
↑↑↑
次スレを立てる方はこのテンプレを必ず入れてください。
入れないと荒らされます。


■前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1517145324/l50
2018/03/08(木) 18:52:27.35ID:DRBYVfFX
まじ卍
563承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/08(木) 18:58:36.92ID:DDYPt8Hy
【注目airdrop】
テレグラム登録で注目トークンを無料配布中とのこと。
https://airdrops.invox.mo.works/sign-up/ngmdhk
564承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/08(木) 20:06:00.20ID:+Abm4wsG
クリプタクトにbittrexのcsvアップロードしたんですが取引の大半が未分類になってしまい困っています
なにがだめなんでしょうか
2018/03/08(木) 20:22:32.75ID:jwX1wNDD
質問なんだが、11月半ばに仮想通貨始めて12月中旬までイナゴを繰り返した結果原資からマイナス70万になった。
そのあと海外の取引所に送金して草コインに変えたら12月31日時点でマイナス分がなくなってプラス50万くらいになった。
そのまま年を越して1月初旬に増えた分を違うコインに変えた。
そのままガチホしてたら暴落してまた原始からマイナスになった。
日本円には一度も変えてない。
これは申告する必要ある?
566承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/08(木) 21:01:16.92ID:Y7+j+E1S
>>565
その書き方だと、マイナスだのプラスだのが
評価損益なのか、利確したのか分からない。
567承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/08(木) 21:23:53.60ID:jwX1wNDD
>>566
すまない。
よくわかってないんだが、マイナス70万とプラス50万は実際に取引してるから利確になるのか…?
最後の暴落でマイナスになった部分はガチホで取引はしてないから評価損益になるのかな
568承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/08(木) 21:44:52.71ID:Y7+j+E1S
>>567
思いっきり簡略化すると、

@100万円でAコインを買った。
AAコインが30万円まで値下がりした。
BAコインを全部手放し、Bコインに換えた。
CBコインが150万円まで値上がりした。
DBコインを持ったまま年を越した。
EBコインの一部を手放し、Cコインに換えた。
FBコインとCコインが暴落した。

大体こんな流れかな?
利確になるのはBとEの時。
Bコインを年末まで手放してないなら、平成29年分の所得はない。

なお、このままBコイン、Cコインをずっと持っていると、
Eについて平成30年分の所得として課税される。
2018/03/08(木) 22:12:22.97ID:6jyTyRnc
ふるさと納税を大幅にやりすぎました。
やりすぎた分も「やりすぎました」ってそのまま正直に申告しないと、当然
バレて面倒くさいことになりますよね?

年末、ウォレット時価総額−投資額のエア利確でざっくり納税するつもりで
ふるさと納税を20万くらいしてしまったんです。
しかし、いざ納税時期になってクリプタクトを使ってみると、結構きっちり
計算できるじゃないですか。エア利確の五分の一くらいの「利益」で済む。
当然こっちで申告する予定で…。
570承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/08(木) 22:17:00.29ID:jwX1wNDD
>>568
おお、すごいわかりやすい!
だいたいそんな感じだ。
ありがとう!

じゃあ今回は申告しなくても良さそうだ。
利益でたからって調子に乗って取引すると痛い目見るなぁ
2018/03/08(木) 22:19:18.13ID:ZEJvlx17
>>564
どうも取引日時が同じ取引は先に出てきたものから処理されるっぽい
そして順番逆だと、持ってない物売ろうとしてエラーになるっぽいよ
572承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/08(木) 22:36:07.66ID:VuXEKf13
すいません、教えていただけますか?
g-tax で計算したものが収入金額で原資が必要経費でおkですかね?
2018/03/08(木) 23:45:51.41ID:0+VJotSa
ビットレの人はicoとかしてなくても未分類になるの?
574承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 00:22:19.05ID:YBrRfYvq
今回の電子申告(e-Tax)は、全てブラウザでWeb page上で申告書を書いて
提出(送信)した。
しかし、以下からダウンロードするe-Taxソフトは使っても、確定申告手続
ができるみたい。
http://www.e-tax.nta.go.jp/download/e-taxSoftDownLoad.htm

私はこのe-Taxソフトを使っていないが、これを使って確定申告をした人も
いるのだろうか。
2018/03/09(金) 01:04:47.82ID:zU5WM+k4
海外でドル(USDT)利確した場合どうやって利益計算するのかな
http://www.murc-kawasesouba.jp/fx/past_3month.php
ここのレートでドル計算すりゃいい?
2018/03/09(金) 02:40:59.91ID:vrQ543/P
>>572
違うよ。
計算結果は実現損益。
原資は引かれた儲け分だよ、つまり申告額。
577承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 03:07:24.88ID:9xGvkNI/
>>576

ありがとうございます。

g-taxに入金を読み込みしても損益合計が変わらなかったので、計算されていないのかと思いました。

明日税務署で聞きながら提出してまいります。
2018/03/09(金) 03:26:40.68ID:vrQ543/P
うん、
そもそも総収入−原資という計算方法ではない。
取引毎に損益を出して合算する形。

同種のcryptactでは入金額の入力自体要求されないよ。
579承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 03:29:05.08ID:9xGvkNI/
重ね重ねありがとう。 勉強になりました。
580承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 05:03:31.30ID:B/AnISBR
この画像を元に基本的な部分の認識があってるか教えてほしい
https://www.enigma.co.jp/media/wp-content/uploads/sites/2/2017/11/8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b.jpg

会社員の給与所得400万+ビットコインの利益600万の場合、所得税率は33%ということ?
これが正しければ実際に払う税金は1000万の33%の330万から控除額の153万6000円を引いて1764000円ということであってる?
2018/03/09(金) 05:56:34.43ID:toe+fdjK
>>580
給与所得の場合は給与控除がある
それを控除した課税所得と雑所得を足す
足したものを33%の税率で更に1536000円の控除を引いた額が所得税になる
なので、実際には266万+600万で、866万に23%掛けて636000円引いた額じゃないかな
2018/03/09(金) 06:00:19.04ID:G8+FzI8F
>>580
(1000万−153.6万)×33%
実際は経費、基礎控除額、給与所得控除額etcを引いた額が所得額となるから、その例えでは所得額は1000万にならないだろうけど
2018/03/09(金) 06:04:36.97ID:G8+FzI8F
所得額というか、所得税を計算する元になる額の事ね
2018/03/09(金) 06:22:06.97ID:toe+fdjK
俺は仮想通貨しか収入が無いから、約700万プラスの収支だったが、所得税10%強と住民税10%と国保ほぼMAXと年金20万弱持ってかれる計算になった
だからといって事業収入にすると、経費算入出来るけど更に事業税もだしさ

国保沢山払いたくないから法人化して今年は給与を低く設定して最低水準の社会保険として払う事にするようするよう準備進めてる
585承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 07:13:29.89ID:B/AnISBR0
>>581
>>582
ありがとう リーマンになるの今年からなんで給与所得控除を知らなかった
給与所得者の給与所得:収入金額(年収)? 給与所得控除額 なんだね
2018/03/09(金) 07:47:19.40ID:HrUV3CB7
>>585
普通のリーマンなら源泉徴収票が貰えるから>>7の内容で確認すればOK
2018/03/09(金) 08:41:27.10ID:35diL3c+
仮想通貨のみの収入が350万あったとして税額はこれの20%から
>>580の控除42万を引いたぶんですかそれともその控除はサラリーマンのみでしょうか
あと住民税っていくらくらいかかるでしょう
よろしくお願いします
2018/03/09(金) 13:49:09.47ID:0nX7xxu1
e-taxのサイト開いて試しに仮入力してみろよ。
予定納税金額見えるからさ。
2018/03/09(金) 15:54:58.62ID:35diL3c+
>>588
わかりました仮入力できるのですねやってみます。
ありがとう
2018/03/09(金) 15:55:21.19ID:vec0V4tk
確定申告した
住民税14万だった
来年から払う事になるらしい
2018/03/09(金) 18:15:30.46ID:applbMeZ
ふるさと納税が捗るな
592承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 19:16:26.55ID:jA6ruhqR
もうだいたい申告終わった奴ばっかりか
2018/03/09(金) 19:32:25.34ID:ka/tBpLc
よくわからんまま提出してロクなチェックもなく受領された
あの書類、受付以外の裏方がまたチェックするんだよね?
594承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 19:38:23.43ID:Aj6LEu+/
そりゃそうよ
2018/03/09(金) 20:04:45.59ID:KloQuVBN
コインチェックの確定申告の場合、添付書類は何が必要ですか?

取引履歴はクリプタクトのもの?コインチェックのもの?
コインチェックの取引履歴とは?

色々教えてください!
596承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 20:40:32.06ID:F72rWHbB
>>593
詳しく見られるのは怪しいと思われてから
数年後だな
597承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/09(金) 22:41:18.40ID:KVyqYCDr
意外とあっさり終わった〜とか言っている人が多かったけれど、
提出する時は、そりゃ、あっという間だよ
必要な欄に数字が書いてあればOK
文句を言われるのは、もっと、ずっと後なんだから
2018/03/09(金) 23:39:55.74ID:KJ0QS+yO
独自でICO作って時価総額が7500億円なんだけど何か申告必要ですか?
599承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 00:00:40.84ID:7nvpMJnv
文句言われれば「更正しろ」で終わり。
数万円程度の乖離で、
この数を所轄で管理するのは大変だろうなあ。
2018/03/10(土) 01:03:45.89ID:ydT7KHuN
>>598
申告して4000億納税してね
2018/03/10(土) 02:36:34.45ID:mPQP1uAa
cryptactで計算すると去年ビットコインからアルトの交換で-60万になってて
今年はほぼ元の値段で売却してトータルでは-10万だけど今年だけで見ると+50万
これって税金の対象になるの?
602承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 08:18:15.47ID:H8tVbP7h
要するに、儲けた金額が少ない奴は、何も心配することはない
大儲けした奴は、精査されること必至だから、細かく計算しておかないといけない
2018/03/10(土) 10:21:21.40ID:yqNHo6fY
>>601
通算損益できないのでなるよ
2018/03/10(土) 10:51:18.75ID:SOuqNGPY
ビットフライヤーの証拠金取引のエクセルのファイルの取引損益ってスワップポイントも入ってますか?
入ってなかったらスワップポイントの分利益減らせるんですけど
2018/03/10(土) 12:39:04.17ID:Dy0fpwBX
確定申告行ってきたけど、めっちゃ適当だったよ
儲けが35万だったからだろうけど…
2018/03/10(土) 13:18:58.11ID:d6mbw/ri
源泉徴収票もっていて口頭で35万といって こことここに記入してください、とかその程度?
607承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 13:39:46.69ID:xiiDD18I
日本初(?)のDEX(分散型取引所)であるZooMeXが発表された。
多分、個人で制作されたと思われるが、そこに気になる文章があった。

https://zoom-blc.com/what-is-zoomex

>ZooMeXは現在、Amadeus RelayというKovanテストネットでの
>リレイヤーのオーダーブックを使用しています。
>メインネットに移行すれば上述のRader RelayやParadexなどの大手
>リレイヤーのオーダーブックを複数使用することができ、
>扱えるトークンの種類も増加します。が、日本の法で仮想通貨交換業に
>該当してしまうおそれがあるのが難点です。。。

同じ理屈で、Dapp(分散型アプリケーション)も仮想通貨交換業に該当すると予想されてる。
税金問題もあり、日本はかなりヤバイ状況だな。
608承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 14:37:23.14ID:YTyy5qOl
報酬などの支払者の氏名とかって日本円に替えた時に使った取引所を一つ書けばいいんだよな?
609承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 15:39:10.73ID:H6T+Kh6y
>>607
それは使用者側が気にする問題じゃないからなあ
しかも国内業者にあたらないから金融庁じゃ止められんし
610承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:24:19.68ID:u1dkj6/l
>>609
DEXだと使用者の問題だよ
611承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:27:36.80ID:H6T+Kh6y
>>610
なんで?dexを使用してはいけないなんてルールは無いぞ
金融庁が制限してるのは国内法人の取引所だけで個人はどこの取引所を作ろうがどこのicoを買おうが自由だぞ
612承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:29:05.87ID:u1dkj6/l
>>611
取引所を作ること自体が法にあたる
613承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:30:30.26ID:H6T+Kh6y
>>612
利用者は作ってないぞ
614承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:31:43.26ID:H6T+Kh6y
まさかp2p取引所は利用者がリソース提供するから運営者になるとかそういうアホな解釈か?
615承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:33:33.59ID:u1dkj6/l
>>613
利用者関係なく、交換や取次したらアウト
616承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:34:43.71ID:H6T+Kh6y
>>615
なんで?p2pだよ?運営者は存在しないぞ?なんでdexで取引したらアウト?根拠は?
617承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:36:43.90ID:H6T+Kh6y
dex使われたら税務署困るからかな?
618承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:39:32.89ID:u1dkj6/l
>>617
元よりp2pが想定されてなくて
2pだけでアウトなんだわ
619承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:41:51.13ID:H6T+Kh6y
>>618
根拠は?イーサプラットフォーム上で行われるdexもあるからイーサマイニングしてるやつもアウトでイーサがposに移行したら持ってるだけで逮捕か?
620承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:43:22.58ID:u1dkj6/l
>>619
根拠って資金決済法しかないんだから自分で読めば良いやん

現状は相手と仮想通貨の何かをする全ての業に交換業登録が義務づけられてるのと等しい
621承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:46:05.53ID:H6T+Kh6y
>>620
それ利用者には関係ないよね
しかも資金決済法が効力を持つのは国内だけだしdexは運営者も存在しないよね
622承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:47:43.32ID:J+u5c4O4
ico禁止とかdex禁止は無修正動画禁止みたいなもの。
誰も守ってないし業者じゃなきゃ関係ない。
623承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:52:55.96ID:H6T+Kh6y
>>622
xvideosの動画見たら逮捕だって言ってるようなもんだな
624承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 16:53:46.85ID:Mib8oEPx
仮想通貨で遅れ人になった奴は、リアルで億り人を狙えっ‼裏側暴露💢
アフィ野郎達が今までどう仕掛けてたのかが明らかになる
http://trend-ac.com/lp/17239/872878
625承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 17:23:02.99ID:1iTQvt9K
仮想通貨民の大半が収入と必要経費と所得の区別ついてないんだろうなー。
626承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 17:28:42.78ID:T7Xwxbks
そんなもんだろ
627承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 17:44:40.04ID:1iTQvt9K
>>626
確定申告で所得(利益)を収入の欄に記入して、パソコン代とか電気料とかプロバイダー料
とかを必要経費の欄に記入してる人がたくさんいそうw
628承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 17:51:00.78ID:xiiDD18I
>>607
開発者は、ZooMexを海外向けに英語表記のみでメインネットリリースするそうです。
日本人による日本人向けの開発は難しいそうだな。

https://twitter.com/zoom_zoomzo/status/972324778177478662
2018/03/10(土) 17:55:12.07ID:h7VXVpOP
>>627
それ駄目なの?
2018/03/10(土) 17:58:38.59ID:h7VXVpOP
クリプタクトで損益出して所得の欄に入れてpcとか車は減価償却とか按分とかして携帯電話料金とかプロバイダ代も按分してその他pc周りのもんも消耗品で経費にしたけど駄目なの?
631承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 18:02:49.03ID:1iTQvt9K
>>627
収入(売却額)−必要経費(取得額(取得時の売買手数料込み)+売却時の売買手数料+電気代など)=所得(利益)です。
632承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 18:04:23.79ID:1iTQvt9K
>>629
収入(売却額)−必要経費(取得額(取得時の売買手数料込み)+売却時の売買手数料+電気代など)=所得(利益)です。
2018/03/10(土) 18:06:03.86ID:lfXydvKb
>>632
じゃあなんで経費の欄があるの?
2018/03/10(土) 18:10:09.17ID:hLP5p6jB
ごめん、誰か教えてくれないか。

昨年末に、bittrexで、10000XRPをBTCに交換して
そのままになってる。
申告の必要があることは認識してるんだけど、
日本円価格の計算ってどうしてる?

CCのレート検索以外の方法ってあるのかな。
2018/03/10(土) 18:16:45.83ID:lfXydvKb
今確認したらetaxは収入金額の欄と必要経費の欄じゃん
間違ってるのかと思ったわ
636承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 18:31:15.16ID:1iTQvt9K
>>630
クリプタクトで出した損益を確定申告時に雑所得の収入欄に記入してしまったとい
うことでしょうか? だとすれば間違いです。損益は所得であって収入ではありません。
確定申告サイトで申告書を作成したのであれば、入力欄は収入金額と必要経費しかなく、
所得は自動で計算されます。所得=収入金額−必要経費です。
637承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 18:41:16.40ID:1iTQvt9K
1BTC=100,000JPYのときに2BTC購入して(売買手数料はJPY払いで0.1%)、
1BTC=200,000JPYのときに1BTC売却した(売買手数料はJPY払いで0.1%)場合の
収入金額と必要経費と所得を正しく計算できる人って仮想通貨民の何%なんだろう?
2018/03/10(土) 18:44:09.22ID:lfXydvKb
じゃあ1btc=100万を100回売買したらetaxの収入金額には1億入れろってこと?
2018/03/10(土) 18:52:04.15ID:lfXydvKb
etaxするとしてクリプタクトで出た損益が1000万で原資が10万、その他経費が90万なら収入金額欄に990万、経費に90万で所得が900万になるの?もうわけわかんねえ
640承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 18:55:31.34ID:1iTQvt9K
>>638
損益が発生した場合の売却額の合計が総収入金額で、取得額(原価)の合計が総必要経費です。
総収入金額−総必要経費=総所得になります。
※手数料は計算に入れてません。
641承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 19:06:05.14ID:1iTQvt9K
>>639
その場合、
収入金額(不明)−必要経費(取得価格(不明)+90万円)=所得(910万円)になります。
2018/03/10(土) 19:11:08.80ID:hJSKJKjx
>>639
申告してるなら所得が数十万変わるような間違いでない限りあんまり言ってこないし追徴喰らっても痛くないから必要以上に脅える必要はないかと
面倒臭くなって無申告だけは絶対に避けとけ
2018/03/10(土) 19:11:49.47ID:wYMiG+8c
>>639
原資を引くなと何度言ったら。
原資は関係ない。
644ちゃんばば
垢版 |
2018/03/10(土) 19:19:53.43ID:OJEhF0xN
>>621
>それ利用者には関係ないよね

業としてって、「営利目的で、かつ、不特定又は多数相手に反復継続の意思を持ってやる」辺りが基準。
差益目的の投機売買は営利目的だろうし、意思を持ってやるの意味は、実際に反復継続してるかでは無く、やろうとしてる状況証拠があれば事足りる。
売買や仲介も業としてやる場合にはライセンスが必要で、逆に営利であろうと特定かつ少数相手だとライセンスは不要。
よって取引所での売買はライセンスは不要。

じゃ取引所を介さずに直接アプリ使って売買したら?
当然、非営利や特定かつ少数に限っての売買ならライセンスは不要。
実際にその範囲に収まるとは全く思えない。
よってまともな奴は使わない。

>>622は無修正動画の話を例に上げてたが、売買とは売る行為も含む訳で、無修正動画は買ったりダウンしてるだけで、売ったりアップしてないだろ?
アップしても、自分が特定し難くアップするだろ?

マネロンやテロ対策としては、追えないのは認めない方向に行くんじゃね?
190カ国以上が従ってるFATFで、チャイルドポルノやウイルスの様に扱われるんじゃね?


追伸
中傷を気にしない奴が多いのな。
じゃ仕方ないので俺もこっちにも書くな。
645承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 19:28:57.56ID:H6T+Kh6y
>>644
ばっかじゃねえの?お前の前半の理論なら日本人が日本の金融庁審査通ってない海外取引所使うだけでアウトですがwww

君はいっつもdexとか匿名通貨は禁止する方向になるとか言うけど現実的に無理だからwww使ったやつを処罰すんの?なんの題目で?wwwしかも売買を違法アップロードと同じくたにしてるし隔離されてんだから帰れや
646承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 19:37:25.74ID:1iTQvt9K
クリプタクトなどで計算した損益を確定申告時に雑所得の収入金額欄に入力している人が
多そうですが、それは間違いです。
収入金額欄には損益が発生した場合の売却額の合計を、必要経費欄には
取得額(原価)の合計+売買手数料の合計+その他諸経費を入力して下さい。
2018/03/10(土) 19:38:56.55ID:fTCwBIwL
>>646
現実的には不可能ですが
2018/03/10(土) 19:52:41.70ID:olWnuumQ
>>644
自分の肥溜めに帰れ
本スレを否定して自分用のスレ作ったんだから
そこから出るな痴呆糞尿ジジイ
649承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 20:32:18.25ID:DzQBLE6e
【決定版】最強の仮想通貨デビットカード

仮想通貨デビットカードで、
今、最もアツいカードがこちら。
miffy.me/CpX7(コピー&ペーストでご覧下さい)
(広告ページに飛んだ後10秒後に表示されます)

買い物が出来るだけでなく、使えば使うだけマイニング報酬が毎日もらえます!!しかも受け取れるのは時価総額2位のETH(イーサ)です。

かなり話題になっているのであなたもすでにご存知かもしれません。ブロックチェーン技術で、本当に世界が変わり始めています。買い物すれば逆にお金が貯まるなんて、すごい時代になりましたよね…

詳細はコチラに載ってますので、今すぐ確認してみてくださいね。
miffy.me/CpX7(コピー&ペーストでご覧下さい)
(広告ページに飛んだ後10秒後に表示されます)
2018/03/10(土) 21:26:46.87ID:NQybOpol
hitBTCのCSVダウンロードできないんだけど皆できる?
2018/03/10(土) 21:37:30.12ID:uTOY+UYy
去年1年間コツコツXRPアービトラージで利益出ているものと思ってクリプタクトで計算したら
とんでもない事態に陥ってしまった俺の話を聞いてほしい

@4月に10万XRPを購入して今も保持

A5月〜12月まで残っていた預貯金200万円でXRPを
 安い取引所で購入し、高く買ってくれるところで売却を50回ほど繰り返す
 当然アービトラージなので200万円が少しづつ増えていった

Bしかし、クリプタクトの計算で、@の分を利確して回転させていることになるので
 課税対象金額が利益を上回っていることに気が付く


10万XRPを売却したら何とか税金納められるけどほとんど利益が出ない・・・
何やってんだ俺は・・・
無知ほど怖いものはない
2018/03/10(土) 22:11:39.61ID:jXbAO4LI
初確定申告だけど、
2月中旬にe-taxで申告して直後にペイジーで納税したけど、e-taxから受領通知的な連絡が来ないんだけど、どうなってるの?
そういうもん?
2018/03/10(土) 22:47:22.72ID:DHIQFnqo
せやけどERC20系の取引ってDEXとかアトミックスワップとかが基本だと思うんやが、ちゃうか?

超マイナーなトークンとかSECに認証食らってない証券系トークンなんかは特に
654承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 00:11:06.31ID:CPT9Q6Z3
>>652
受領通知なんかこねえよ
税務署とコミュニケーションしたいのか?
655ちゃんばば
垢版 |
2018/03/11(日) 00:19:58.45ID:0obprjQ0
>>645
>お前の前半の理論なら日本人が日本の金融庁審査通ってない海外取引所使うだけでアウトですがwww

ん?根拠が解らん。
50ヶ所くらいの取引所を使うから多数になるよって話?
特定かつ少数の相手なら、ライセンスは不要だぞ。
取引所が何処かや誰かを認識出来ないって事?

>使ったやつを処罰すんの?なんの題目で?

マネロンとテロ対策だよ。そう書いたけど。
だからこそ、仮想通貨の取引所にもそれを課して
>複数回にわたる高額の仮想通貨の売買にあたり、取引時確認及び疑わしい取引の届出の要否の判断を行っていない。
>また、取引時確認を検証する態勢が整備されていないほか、職員向けの研修も未だ行っていないなど、社内規則等に基づいて業務が運営されているとはいえない。
http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp0130000001_00015.html
と1ヶ月の業務停止命令くらわしてるよ。
FATFがマネロンとテロ対策の抜け道を認めるとは全く思えないが。
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/nenzihokoku/data/jafic_2017_zantei.pdf
にある様に、年間約45万件も金融機関とかは届け出してるの。警察にな。
受理の40万件中36万件は預金金融機関。
仮想通貨交換業者は669件。
2018/03/11(日) 00:27:40.46ID:v4bAzahW
自分のスレが過疎ったからって、こっちくんなよ死ねガイジ

ガイジの正体は「田原堅造 ちゃんばば」で検索
2018/03/11(日) 00:44:05.14ID:mTNmgIJ6
>>655
海外取引所で取引したら相手は特定かつ少数じゃないでしょ。不特定で多数じゃん

マネロン対策で個人が特定の取引所以外を使ったら罰するの?すげえディストピアだな
dexを国が規制できると思ってんの?金盾でも使うつもりか?そもそもdexを理解してるか?
2018/03/11(日) 02:32:29.42ID:VFt6qAcS
>>607
せっかく仮想通貨交換業のルール作ったのにもう時代遅れになってるとは
2018/03/11(日) 07:48:50.84ID:HM3HVImR
>>651
俺もこれにハマったわ・・・
ビットコアービトラージでガチホ分とは別でトレードしまくった
計算してびっくらこいた
結局マイナス620万( ^ω^)・・・
回転なんかしなきゃよかった
660承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 08:01:33.92ID:RA7DIaAt
管理者不在のdexはインターネットを禁止しない限り、禁止出来ない。dex使えば納税を取り締まる事は実質不可能になる。dex使えば暗号通貨同士の取引に課税なんて取り締まるのは不可能だから暗号通貨通貨用のシンプルな税制を作るしか無い。
661承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 08:07:35.21ID:RA7DIaAt
そもそも暗号通貨は国からの管理を逃れて個人が自由に使える通貨の発明。この暗号通貨の取引に税金掛けたいなら、根本的に税制を見直さないと無理だ。既存の税制を当てはめた今の雑所得扱いには限界がある。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況