儲けたお金の税金・確定申告 24 【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1承認済み名無しさん
垢版 |
2018/02/24(土) 11:35:33.18ID:yI6M9ZYy
仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです


【わかりやすい】初心者はまず読もう↓↓↓
めんどくさい?税率高すぎ?仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html


国税当局による情報
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm


■ちゃんばばNG■
コテハンの「ちゃんばば(本名・田原実、50歳)」は、
エアプレイヤーの荒らしなので相手をしないでください。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
↑↑↑
次スレを立てる方はこのテンプレを必ず入れてください。
入れないと荒らされます。


■前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1517145324/l50
263承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 12:13:25.25ID:Opk6pCLa
>>253
ドイツはマイニングも非課税にするんだな。すげーな
2018/03/01(木) 12:57:57.30ID:JK1kbRdP
e-taxやったったわ
ネットバンキングで一括払ったけど、振替で勝手に引き落とされないだろうなコレ
2018/03/01(木) 12:59:30.12ID:z4qmhLqj
>>262
源泉徴収入力したか?
266承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 13:01:24.05ID:2FoO4MvJ
>>253
さすがドイツ
ヨーロッパは社会システム作るのが上手

逆に搾り取る事しか考えてない日本はクソ
日本の税制って実質的に仮想通貨をやるなっていってるようなもの

なにが仮想通貨大国だよ、いつもこんなだから国が衰退していくんだよ
2018/03/01(木) 13:03:33.36ID:iJ9EDzPU
確定申告行ってきたわ。相談ありでいったけど意味無いね
持ってった数字を入力する方法を教えてくれるだけで
持ってった数字が正しいかどうかとか正しい計算の仕方とかその辺はなんも無かったわ
こっちも分からんからとりあえずお前が持ってきた数字で申告して後は税務調査を震えて待っとけって感じ
268承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 13:19:37.15ID:UKtVac6w
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
仮想通貨の取得価格(必要経費)についての計算法には移動平均法で計算する
方が望ましいとあるが、継続して適用することを要件に総平均法を用いても
良いとある。
移動平均法だと計算が煩雑になるので総平均法で計算することにする。
bitFlyerでのBTCの購入価格については、去年末に1BTC=約160万の高値の時
に少し購入してしまったので、2017年一年を通じての平均購入価格はかなり
高めになる。

全般の雑所得の所得計算において、一円未満の端数は全て切捨てとする。
2018/03/01(木) 13:24:19.96ID:Hl8bGP8m
>>265
給料の源泉徴収だよね?入力したよー!
270承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 13:35:54.82ID:UKtVac6w
BTCを他の暗号通貨と交換した時の日本円に換算した交換金額(収入金額)に
ついては、bitFlyer又はZaifの日足チャートにて交換日当日の単価[BTC/円]
を見て決める。海外の取引所での交換でもそれらを見て準用する。

初めはその日の終値で見ていたが、一日の変動(始値と終値の差)が大きい日
は、その日の平均値を見て、その日の価格とする。
2018/03/01(木) 13:36:34.74ID:eBAtzJ3+
>>267
添付書類とかもやっぱり必要なしなの?
とりあえず持っていっとけばいいのかな
2018/03/01(木) 13:41:18.35ID:JK1kbRdP
申告は提出して終わり
内容は一切見ない
作成して持っていけば一瞬で終わる
273承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 14:13:41.26ID:L73lpDvK
>>256
さすが、ドイツは賢い。
2018/03/01(木) 14:22:56.91ID:iJ9EDzPU
>>271
必要なし。俺はノートPC持ってってクリプタクトのデータ見せたけど保存しといてって言われただけ

書き方は初めは「売上に売却額書いて、原価に購入額書いて差し引きして〜…」って言ってたけど「クリプタクト利益しか出ないんですよ」って言ったら
じゃあ利益だけでいいわって言われて所得金額にクリプタクトに出てきた利益額だけ書いて終わった
275承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 14:56:56.05ID:0TYJ4EI0
>>268
端数は切り上げても切り捨ててもどっちでもいいです。その時々で変えていい。継続する必要は無い
>>270
終値、その日の平均値を使用して良いなんて通達はありません。サボるな
2018/03/01(木) 15:17:35.91ID:sMEp6PPo
>>270
例のPDFは通達じゃなくて会計上の慣例だと何度言えばいいのか
2018/03/01(木) 15:18:06.88ID:4Eb6+6N9
>>266
NHKの受信料やら、そういう事は海外を例にするのに、こういう事は絶対海外を例にしないんだよな。
2018/03/01(木) 15:51:05.46ID:tOh+/nrW
>>262
ありがちなこと

@源泉徴収の金額の入れ忘れ
A社会保険の金額が間違っている 源泉徴収票の2段の数字場合、上の数値を入れろというが、正しくは下の場合がある。

Aの間違いで再度申告しにいったん。

まずは、源泉徴収票の内容だけ入力するといいかも。納税0円になること確認っと。
2018/03/01(木) 15:55:45.83ID:x6PiVoTl
NHK受信料を『相場の情報を得るために使った』として経費として申請してみよう
2018/03/01(木) 16:12:04.25ID:Hl8bGP8m
>>278
本当にごめん。そしてありがとう。
源泉徴収の入力間違えでしたm(._.)m
丁寧にありがとうございます!!
281承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 17:16:05.76ID:Opk23laP
税務署の人ってホント不親切で注意力ないわ。どこの地域もこんなもんなん?
うちの会社の無能オッサンと同じレベル
282承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 17:54:28.81ID:Opk6pCLa
>>266
ドイツの理屈だと、仮想通貨同士の交換も非課税になるから
ブロックチェーンを応したシステム開発も進むね。
283承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 18:02:59.87ID:hMxIiXVm
あまりに税率が高いので立腹し、PCやモニターの電気代まで経費に計上してやろうかと思った
トリセツを見たら、両方足しても42Wだったので、キャラメル代ぐらいにしかならんw
2018/03/01(木) 18:14:15.37ID:sMEp6PPo
>>283
つ マイニングのすゝめ
285承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 18:14:58.93ID:lTT6OwRb
ハイエース買ってトレード使用にしたから経費にする。もちろん減価償却もするし按分もするが
286承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 18:40:04.53ID:hMxIiXVm
億り人と呼ばれる人たちが、誰も
「私はこうやって、ドカンと納税を済ませました」
というブログを書かないのが不思議だ
287承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 18:54:05.94ID:Opk6pCLa
独ブロックチェーン 仮想通貨デビットカード提供へ

https://jp.cointelegraph.com/news/germany-blockchain-service-bitwala-introduces-crypto-first-banking

キャピタルゲインの非課税に合わせた動きだね。
ドイツは官民一体で動いてる。
凄い。
2018/03/01(木) 19:07:54.44ID:sMEp6PPo
>>286
そんなことやったら嫉妬で通報されるからだろ察しろよ
289承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 19:19:56.71ID:hMxIiXVm
>>288
いや、それは分かるんだが、億単位の利益をあげたことを、
すでにブログで公表しているわけだから。
納税だけを隠しても仕方ないだろ

百万円単位の利益と違って、ただ申告コーナーに出向いて、
封筒を渡して終わりじゃあるまい
2018/03/01(木) 20:08:04.13ID:sMEp6PPo
>>289
ガチ億の奴らはブログとかここ来るくらいならトレードしてるって
ブログ書いてるやつの大抵は多分エアプのアッフィカッスw

だって、記事書いてアフィおいしいれす(^q^)してるくらいならトレードしたほうが効率いいし、
大抵そういうやつってコンサル系税理士〜弁護士がいるから実務はそいつらに任せるだろ?
291承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 20:54:19.09ID:Opk6pCLa
悲報
ドイツの仮想通貨の課税の記事は誤報のようです。
ドイツ語→英語の時に誤訳されたようです。残念

http://cryptocurrencymagazine.com/germany-considers-crypto-legal-equivalent-to-fiat-for-tax-purposes
2018/03/01(木) 20:55:30.39ID:RiwS9V44
一ヶ所の取引所にしか上場していない板がスカスカの仮想通貨が大晦日に1枚一億円に釣り上げられたとします。
そのまま年内にマイニングしてしまった分はそのレートで税金がかかり新年に1枚1サトシになったとしても納税不可避ですか?
2018/03/01(木) 21:04:24.31ID:x6PiVoTl
>>292
はい
2018/03/01(木) 21:28:02.84ID:RiwS9V44
>>293
現金化か交換時にのみ課税じゃ無いなんて国民を頃しにかかってるなと思いました。。
295承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 22:00:59.92ID:o2/XVNDJ
>>294
もちろんzaifで2200兆円稼いだメンメンも課税される
296承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 22:04:53.39ID:o2/XVNDJ
0円で購入は贈与だからメンメンは贈与税を払うことになる
2018/03/01(木) 22:18:24.17ID:vxU1VqS7
>>281
その割に小さい飲食店でも税務調査に来る奴らは、老夫婦の店主相手に、
孫ぐらいの奴が容赦なく恐ろしいほど重箱の隅をつついてくるけどなあ。

あいつらは伝票とかゴミ箱漁ったりとかは得意だからようするにアナログなんじゃないの?
2018/03/01(木) 22:39:16.89ID:sMEp6PPo
>>292
そういうのは時価にならないから課税されないんじゃないかなぁ

>>297
窓口でゾンビ面こいてる奴と税務調査を担当する奴は別
2018/03/01(木) 22:57:28.21ID:vxU1VqS7
知識まで別なのか。税務調査する奴は、エリートってことか。
2018/03/01(木) 23:03:30.46ID:tNVYw6OQ
110万の報酬で引き受けた
2018/03/01(木) 23:16:52.29ID:RiwS9V44
>>298
取引規模が関係ないならごく少額なら1億円のレートで買うのは容易ですが線引がわかりません
2018/03/01(木) 23:40:29.19ID:sMEp6PPo
>>301
丸山税理士先生がその件を記事にしてるから読むといいぞ
2018/03/01(木) 23:53:39.98ID:yQ56LHzl
丸山さんってアタックスのか?
2018/03/01(木) 23:54:23.20ID:4Eb6+6N9
結局国が一番儲けたな。億り人から半分。業者からも税金たっぷり。何のリスクもなくさ。
しかも、これでフィーバー終わっても全然痛くもない。
2018/03/02(金) 04:52:22.78ID:wvM0gxWr
小学生の時に昔の農民は5公5民でなんてかわいそうなんだと思ったけど、所得税と住民税で5割と消費税と社会保障にその他の税合わせて6割以上持ってかれるわ
2018/03/02(金) 06:56:37.87ID:T1TzAMkH
>>305
確かに
こんなん笑うしかない
2018/03/02(金) 08:15:33.77ID:HyLJV37d
税金も社保もほんとクソ
若者は損するばかりだわ
2018/03/02(金) 08:57:02.33ID:QnXE/4+o
>>292
マイニングの発掘単位での利確扱いはホンマ糞だよなあれ。

でも実際にゃ採掘してたプールの履歴消えてて
個別のブロック単位に追う事なんて実質無理だから
ウォレットや取引所にまとめて移したタイミングで良いと思う。
309承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 09:04:41.62ID:zkb7S2mS
税務署に行かずにすませる方法はないでしょうか、netで全て済ませたいのですが、、
2018/03/02(金) 09:21:58.02ID:fEE58Pv8
e-tax
311承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 09:22:27.40ID:XZS/LueC
江戸時代は社保ないから社保料ないのは当たり前だろ
つまり年金も健康保険もない
312承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 09:25:47.79ID:ow938ETm
>>305
しかも相続税でも持っていかれるぞ
1〜2億超えたら、海外移住を真剣に考えるべき
しかも、3億あれば東南アジアではコンドミニアムで余裕で生きていける
313承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 09:30:42.15ID:ow938ETm
>>286
国税は、プロバイダーに情報提供
受ける権利もってるから書いたらアホだよ 捕捉される
俺は書いてるし
314承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 09:31:15.04ID:ow938ETm
俺はVPN使って書いてるし
315承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 09:48:51.67ID:Cpy918r5
>>310
ありがとうございます
2018/03/02(金) 09:52:53.81ID:YDI7yAOI
>>314
名前欄にfusianasanって入力して書き込んでみてよ
317承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 09:58:39.46ID:m+K02kSA
>>313
そんな前例有るか?
2018/03/02(金) 10:01:00.33ID:ejDnTT9z
>>253
https://www.coindesk.com/germany-considers-crypto-legal-equivalent-to-fiat-for-tax-purposes/
>Other aspects of the cryptocurrency ecosystem will not be taxed.
>Miners who receive block rewards will not be taxed, as their services are considered to be voluntary, according to the document.

これなにげにすごくね?
マイニングで報酬得た時点で非課税ってことは、
マイニングしたコインで買い物したらVAT以外の税金かからないことになる
319承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 10:14:20.41ID:jOEFGdlW
>>318
それ誤報です。
ドイツ語→英語でcoindeskが誤訳したようです。
実際は、VAT(売上税)がかからないとあり。所得税の話でないようです。
真意はドイツ語の原文を確かめてください。

https://twitter.com/Cryptic_JP/status/969150848705187845
320承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 10:17:32.70ID:5dvXXOLi
>>314
VPNとか捕捉が楽になるだけやん
321承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 10:41:02.42ID:OPfGzkyG
どう考えても無理ゲーである、通貨同士の損益計算など、
今年に国税がどう対応するかが見ものだな
「どうせ不可能」とタカをくくっていると、ドカンと追徴を食らう気がする
このスレ的には少数意見かもしれないけれど、税務当局の実行部隊は、それなりに優秀だと思う
2018/03/02(金) 10:44:11.20ID:ejDnTT9z
基本、ビットフライヤーみたいな大手と政府はズブズブの関係だと思っといたほうがいいでしょ
上納金があればあるほどビジネスもやりやすくなるわけで
2018/03/02(金) 10:44:49.38ID:ejDnTT9z
>>319
さすがにそうだよね
それにしても誤訳ひどいな
2018/03/02(金) 11:01:06.92ID:gfTWqi+U
>>321
質疑応答集作ってるからもうちょい待ってくれ
春以降になる
325承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 11:11:13.63ID:OPfGzkyG
>>324
期待して待つよ
2018/03/02(金) 11:15:25.44ID:83SGODKY
e-taxってマイナンバーカードあらかじめ作ってなかったら無理じゃね
2018/03/02(金) 11:19:58.37ID:ejDnTT9z
>>326
受け取ってないやついるの?職場でも提出求められるっしょ
2018/03/02(金) 11:27:44.44ID:QnXE/4+o
>>327
マイナンバー通知書は配布されてるけどマイナンバーカードは個人申請だよ。
また、マイナンバーカードにe-taxの為の証明書登録が必要で
一回は役所に行く必要がある。
自宅のPCに接続するICカードリーダーも必要だな。

ちょっと面倒だけどやっておけば税務署行かなくて済むし
行列並ばなくて済むから確定申告する奴は絶対やっておくべき。
329承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 11:28:44.80ID:ow938ETm
>>317
国税は行政捜査権がある
https://www.lan2.jp/acc/acl/advice/advice20171024.html
国税からプロバイダーへの情報提供依頼は頻繁に行われています。ネットオークションやストアの取引当事者は実名を使わないことも珍しくなく、その結果として取引の匿名性が非常に高く取引当事者を特定することがとても困難です。

そこで、プロバイダーに対して取引当事者の住所や氏名などの情報提供を依頼することになります。
330承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 11:35:03.34ID:ow938ETm
>>320
捕捉できない
接続先がわからん設定してるし
2018/03/02(金) 11:44:34.52ID:cD4/LqZp
クラウドマイニングの経費に関しての質問です

マイニングによる収入は収入金額(コイン取得時点での時価) - 必要経費とありますが
去年7月に15万円でクラウドマイニングを1年契約し、年末までに0.1BTC採掘し利確しました(約16万円)
マイニングの収入を計算するとだいたい時価370円×稼働日数160日で約6万円になります
この場合、マイニング収入6万円、コイン売却益9万円として

 1.契約費15万、契約期間1年のため、15万円分経費として計算出来る
 2.契約費15万だが、6万円分のみ経費として計算出来る
 3.契約期間がまだ半年残っているため、7.5万円を去年と今年経費として計算出来る

上記のうちどれ(もしくは他)にあたるのでしょうか?
332承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 11:45:18.28ID:OPfGzkyG
いろいろ考えて、調べる時間も使ったんだが、納税額が大きければ、
結局何らかの形で呼び出しや税務調査を受ける気がしてきたわ

あらかじめCSVを大量に印刷するのも、ムダに思えてきた
税務当局は取引所からデータを受け取るだろうし、俺が紙で提出したって、
電子データでなければ計算できんだろ

経費は事細かに説明文を書いたけれど、
どの取引所からどうなって、何の通貨と交換して、かくかくしかじか・・・なんて、
全部事前に説明できるはずがない
段ボールに入り切らないほどのデータを出すのも、たぶん無意味

正しいと思われる額を申告して、きっちり納税して、
あとは呼び出しを待つことにする
多少の金額のズレがあったとしても、悲惨なことにはならんだろ
333承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 11:47:34.26ID:ow938ETm
数億稼いでいて、海外取引所使ってるなら
海外移住という手が一番利口だと思う
2018/03/02(金) 11:49:29.33ID:YDI7yAOI
>>324
仮想通貨同士の交換における売却額の算出はどこか適切な取引所から時価をとって計算してください

とかはもう既にやってるからなしな。
335承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 11:50:26.77ID:OPfGzkyG
>>333
労力を使って海外移住した後、後出しジャンケンで課税扱いにされたら超悲惨。
海外経験が豊富で、日本でも外国でも構わんという人ならば、そういう選択肢もアリだとは思う
336承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 11:55:16.11ID:ow938ETm
>>335
まあ、そうだね
俺は国内でいろいろ収入あるし、海外行けないからな
国内収入なければ、海外行きたいが
337承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 12:14:09.98ID:OPfGzkyG
昨年末にいったん全部売却していても、総平均法と移動平均法では、微妙に金額が変わるんだね
とはいえ、ほとんど同じなんだけれど、どちらを選んでおいたほうが、来年以降の手間が省けるんだろうか
皆はどうしている?
338承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 12:19:23.69ID:NtIrdxsj
納税したくないでござる
339承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 12:21:27.75ID:JULEONZW
>>332
取引所は国内だけじゃないぞ
2018/03/02(金) 12:43:39.24ID:ejDnTT9z
>>332
求められてないもの提出されてもゴミになるだけだよ
いつでも税務署からの要求に応じられるように準備しとけばいいだけ
2018/03/02(金) 12:50:47.31ID:QnXE/4+o
>>337
どっちを使っても良いけど、
一度選んだら来年度以降も同じやり方で申告する必要がある。
クリプタクト使うなら手間は同じじゃね?
342承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 13:15:50.34ID:OPfGzkyG
>>341
うーん、そうだね・・・
どっちでも良いんだけれど、どっちか今後ラクなあ・・・
343承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 13:41:45.45ID:gifALEtJ
何か他のスレも人口が明らかに減ってるし、納税でこんだけ大騒ぎしてんのも今年だけかもな。
もう美味しい時期は過ぎたって、誰もが思ってるし。。
2018/03/02(金) 14:43:46.21ID:gfTWqi+U
納税については換価の猶予の検討もよろしく
2018/03/02(金) 14:48:12.09ID:Cdjn66ul
確定申告ネットでしたら納税額が30万くらいって表示された。それ以外に住民税をあとから払わないといけないの?!
346承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 15:26:21.60ID:NtIrdxsj
あほくさー
347承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 15:37:26.91ID:Bszirb2W
医療費控除に関して質問です。

今年から申告が簡略化されたとのことで
過去3年分も未申告分も申告したいと考えてるのですが
過去の分も新方式の書類で提出できるでしょうか?
2018/03/02(金) 17:23:24.39ID:gfTWqi+U
>>347
×
29年分のみ
2018/03/02(金) 17:23:33.90ID:jqnM2hHl
バイナンス登録再開してるで!

絶対オススメの取引所!
名実ともに世界一の取引所で安心安全
100種類ぐらいのコインを扱ってる
将来、数十倍数百倍になるようなコインもいくつも眠ってる
手数料もむちゃくちゃ安くて
かなり人気で登録が殺到していて
限定的に登録を受付ていて、今登録できるぞ
またいつ締め切られるかわからないから
登録できるうちにしておいたほうがいい
Registerってとこからメールアドレスだけで簡単に登録できる

バイナンス
https://goo.gl/E6JVEi
2018/03/02(金) 17:36:55.70ID:QnXE/4+o
>>347
ここは仮想通貨についてのスレなんで他逝け。
2018/03/02(金) 20:45:37.27ID:DvpgfKIL
>>328
来年の確定申告の準備ということなら、マイナンバーカードいらないん。

今年の分の確定申告でe-tax送信時にパスワード登録をすると、
来年は利用者識別番号とそのパスワードだけで自宅でもe-tax利用できるん。
マイナンバーカード&カードリーダなんていらなかったんや。
352承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 21:57:47.30ID:ouTPWmSM
仮想通貨の儲けが30万で
経費で20万ぐらいかかってる場合って、利益10万だから確定申告はしなくていいの?
2018/03/02(金) 22:06:08.97ID:xhKIT5D4
だめ
2018/03/02(金) 23:08:30.80ID:bFrScGhR
>>353
えっえっ!?俺もそう思ってたぁ〜
実際経費引いて20万以下の利益になるからいらないんじゃない?
2018/03/02(金) 23:10:55.54ID:StLXIpPD
あってるよ
2018/03/02(金) 23:44:12.43ID:BCnitJtS
>>355
どちらがあってますか??
2018/03/02(金) 23:50:54.15ID:jBY62rZ0
>>356
利益で見るから経費を引いた状態で20万以下かどうかが正しい
まぁそもそもサラリーマンじゃなければ使えない制度だしサラリーマンでも医療費控除を申請したりふるさと納税してたら使えないんだけど
2018/03/03(土) 01:34:20.55ID:sI5KslDV
税務署は100万円以外の脱税では動きません
2018/03/03(土) 01:34:45.66ID:sI5KslDV
以下
360承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/03(土) 04:24:59.83ID:r3CDE+Ye
>>331
まず前提として、その15万円は返還されないってことで間違いないね?
返してもらえるなら、それは経費でなくて資産。

返ってこないとして、それは何の対価かって話になる。
契約内容にもよるけど、
「マイニングをして、その成果を分配するという継続的な役務」
の対価だと考えるのが素直だと思う。
だとするとその期間に応じて必要経費に算入するのが原則。
ということで、3が正解。
そこは月割じゃなくて日割で計算してもいいけど。

契約期間が支払から1年以内なら一括で経費にしてもいいかな
とも思ったけど、収入と直接的な対応関係があるからなあ、
それはやめといたほうがいいかも。
361承認済み名無しさん
垢版 |
2018/03/03(土) 06:13:53.74ID:G/+ZWJ+h
USDJPYの1分足スキャルピング型EA(自動売買ツール)とサインツールを開発・公開しております。
興味がありましたら見てみてください。
http://awsedrftgyh12345.blogto.jp/archives/cat_163697.html
2018/03/03(土) 06:53:01.91ID:fqVH9JN+
>>357
すみません。もうちょっと詳しく教えて下さい!
私は年収400万で仮想通貨で利益30万、経費20万、
差引いて純利益10万円。これは申告必要ですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています