580億円流出のコインチェック “補償は日本円”の業界事情
2/22(木) 9:26配信
日刊ゲンダイDIGITAL

そもそも流出したのはNEMである。
なぜNEMではなく日本円で補償するのか。ある業界関係者は「税金の問題が大きい」と説明する。
「NEMで補償するためには、それをどこかから調達しなければなりません。
つまりNEMを買い取る必要があるわけです。N
EMは日本で人気があるコインですし、すべての流出分を国内の保有者から買うことも可能。
でも、そうなると売り主は、莫大な税金を支払わなければなりません。
それでNEMの確保をあきらめ、日本円での補償になったようです」