ID変わりましたが前スレの973です。973の補足説明をさせていただきます。

A・・・顧客Aのウオレット
B・・・顧客Bのウオレット
C・・・顧客Cのウオレット
D・・・CCのウオレット
コインの取引があれば各顧客のウオレットとCCのウオレットの間でコインをやりとりをして
帳簿を書き換える。
D(CCウオレット)へのコイン補充は取引高とDのコインの保有数をみて随時、コインを補充。
これが本来の姿だと思います。

実際は顧客A、B、C、CCのコインをひとつのウオレットEに保管している。
コインの取引があってもコインは動かさず(動かせない)に帳簿だけ書き換える。

ウオレットEのコインでやりとりできる取引は売り買いともに呑んで手数料を丸儲け。
ウオレットEのコイン数では賄えない買いが入ったときだけ外部の取引所からコインを仕入れる。
売りしかのまないというのは説明不足でした。

前スレの989氏の話はCCと外部の取引所との話であってCCと顧客の話ではないと思います。
CCと取引所の間で989氏の手法を使ってもなんの問題はないと思います。

こんなことをしていたら金融庁が激怒するはず・・・
本来の姿に戻すべくCCががんばっているのではないかと推測いたします。