もうヤバい。概念様
考え方が概念化するとここまでアホになれるんだ。

今日のエントリーから

〜データはもう競争力の原泉にはならない。次は何が求められる?〜

超ざっくりいうと「人の流れ(トランザクション)を作れる企業」が強いと思うんですよね。
それは受動的なユーザーではなく、能動的なユーザーを持つ企業が強い、ともいえます。ボケっと与えられるのを待ってるだけじゃ、トランザクションは発生しませんから。

牛丼チェーンとか回転寿司チェーンの競争と似てくるのかもしれませんね。
あれもプロダクトではほとんど差別化できてないじゃないですか。
マニア以外は味の違いなんてわかりませんし、そもそも違いを求めませんよねw

牛丼チェーンの例を出せば、「その牛丼屋で働いて皿洗いがやりたいか」という問いが、次の時代の競争力につながってくるのでしょう。
強い顧客基盤を持った牛丼チェーンなら、働きたい人はいっぱいいると思うんですよね。
で、「すき家トークン」みたいなものを対価として得る。そのトークンを使って、また牛丼を食べるw
冗談のようですが、こういうかたちで競争がシフトしていくと思います。受け身なユーザーしか囲えないと負けますね。差別化できないんで。

イケハヤメディアは、もちろん能動的な人をターゲットにしています。
「まだ仮想通貨持ってないの?」というタイトルの意味は、そこらへんにあるわけです。
仮想通貨持ってますよね?持ってない?それならAirDropでタダでゲットしましょう!

以上

判断は皆さんにおまかせします。