CpcTAYS5YZvQ さんがいたら聞いてほしい。

『仮想通貨は「ブロックチェーンを利用した」電子ねずみ講です。』
何度も連呼してたこの文が既におかしい。
暗号通貨はねずみ講をするための道具として作られたんじゃない。
ねずみ講は明らかな悪用、使う側のリテラシーの問題。
それを罪なき道具に責任転嫁しているように聞こえるんだよ。
「LINEはいじめの道具。」
「ファイル共有ソフトは違法ダウンロードの道具。」
こんな意見を見ても賢いとは思えないでしょ。
それを踏まえたうえで暗号通貨の場合はどうか考えてみようよ。
サトシ・ナカモトの論文に「これはねずみ講の道具である。」って書いてあるのかな。
憎むべきは仕組みを勝手に悪用してねずみ講を始めた人々であって暗号通貨じゃない、そうだよね?
「暗号通貨 is ねずみ講 on ブロックチェーン」でなくて、
「ねずみ講 on 暗号通貨 on ブロックチェーン」だよね?
なんでそこ無理やりisにしたがるのかな…。
道具と用法をきちんと分離してその仮定から意見を組み直してほしい。