CpcTAYS5YZvQ さんがいたら聞いてほしい。
『仮想通貨は「ブロックチェーンを利用した」電子ねずみ講です。』
何度も連呼してたこの文が既におかしい。
暗号通貨はねずみ講をするための道具として作られたんじゃない。
ねずみ講は明らかな悪用、使う側のリテラシーの問題。
それを罪なき道具に責任転嫁しているように聞こえるんだよ。
「LINEはいじめの道具。」
「ファイル共有ソフトは違法ダウンロードの道具。」
こんな意見を見ても賢いとは思えないでしょ。
それを踏まえたうえで暗号通貨の場合はどうか考えてみようよ。
サトシ・ナカモトの論文に「これはねずみ講の道具である。」って書いてあるのかな。
憎むべきは仕組みを勝手に悪用してねずみ講を始めた人々であって暗号通貨じゃない、そうだよね?
「暗号通貨 is ねずみ講 on ブロックチェーン」でなくて、
「ねずみ講 on 暗号通貨 on ブロックチェーン」だよね?
なんでそこ無理やりisにしたがるのかな…。
道具と用法をきちんと分離してその仮定から意見を組み直してほしい。
政治板に「仮想通貨を禁止すべき理由と下落要因」を立てた人、ちょっと聞いてくれ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/02/08(木) 22:52:29.68ID:vZvEeuPb
2承認済み名無しさん
2018/02/08(木) 22:55:05.88ID:DSo75JGa >>1
と同一人物だが、PCから書き込めなかったのでスマホで続ける。
ねずみ講でなくなれば暗号通貨の価値は0円になる?
なんで暗号通貨に永遠に実需がないことが前提になってるのかな。
計算能力はそれ自体には価値はない?
これから何かPCで重い処理をする場合には、是非あなたの家のPCを使わせてほしい。
もちろん計算能力には価値が無いので、お金は払わなくたって文句ないはず。
そんなわけないよね、コンピュータの計算能力は商品となれる価値をもっているよ。
現にAmazon AWSやMicrosoft Azureなどの計算能力を売るビジネスモデルが成り立っている。
そして暗号通貨においてプラットフォーム通貨はコンピュータだと言える。
スマートコントラクトとガス経済については勉強してくれたかな?
ブロックチェーンに通貨は必ずしも必要なかったかもしれないけど、
スマートコントラクトが誕生すると話はひっくり返る。
これは誕生した順番の問題だと思うよ。
「ブロックチェーン→暗号通貨→スマートコントラクト」でなくて、
「ブロックチェーン→スマートコントラクト→暗号通貨」の順で誕生していたなら、
暗号通貨は必要に迫られて生み出されたものだったはず。
通貨とガス経済がなければスマートコントラクトは成り立たないよ。
ボランティアでノードを立ててくれる親切な人が世の中そんなにたくさんいるとは思えないし、
自分に利益がなくてもDDoS攻撃を仕掛ける人は絶対にいるからね。
暗号通貨にスマートコントラクトが実需をもたらすケースも場合分けでいいから考えて欲しいよ。
と同一人物だが、PCから書き込めなかったのでスマホで続ける。
ねずみ講でなくなれば暗号通貨の価値は0円になる?
なんで暗号通貨に永遠に実需がないことが前提になってるのかな。
計算能力はそれ自体には価値はない?
これから何かPCで重い処理をする場合には、是非あなたの家のPCを使わせてほしい。
もちろん計算能力には価値が無いので、お金は払わなくたって文句ないはず。
そんなわけないよね、コンピュータの計算能力は商品となれる価値をもっているよ。
現にAmazon AWSやMicrosoft Azureなどの計算能力を売るビジネスモデルが成り立っている。
そして暗号通貨においてプラットフォーム通貨はコンピュータだと言える。
スマートコントラクトとガス経済については勉強してくれたかな?
ブロックチェーンに通貨は必ずしも必要なかったかもしれないけど、
スマートコントラクトが誕生すると話はひっくり返る。
これは誕生した順番の問題だと思うよ。
「ブロックチェーン→暗号通貨→スマートコントラクト」でなくて、
「ブロックチェーン→スマートコントラクト→暗号通貨」の順で誕生していたなら、
暗号通貨は必要に迫られて生み出されたものだったはず。
通貨とガス経済がなければスマートコントラクトは成り立たないよ。
ボランティアでノードを立ててくれる親切な人が世の中そんなにたくさんいるとは思えないし、
自分に利益がなくてもDDoS攻撃を仕掛ける人は絶対にいるからね。
暗号通貨にスマートコントラクトが実需をもたらすケースも場合分けでいいから考えて欲しいよ。
3承認済み名無しさん
2018/02/08(木) 22:56:01.42ID:DSo75JGa そもそもなぜ禁止すべきになるのかわからないよ。
法整備・規制はすべきというのならわかる。
そりゃ明らかに悪意のあるものは排除すべきだ。
でもいきなり禁止にする政策なんか間違いなく害悪だろう。
今は投棄対象だけどそのうち数も自然淘汰され、
本当に価値あるものが残って投棄から投資に変わり、
最後は一握りの通貨が実需を伴い残る。
使う側のリテラシーも向上して段々とマネーゲームの旨味はなくなり、
価格は法定通貨レベルのボラに落ち着いてめでたしめでたし。
そっちの方が幸せなシナリオだろう。
いきなり国主導でやらせていいもの作れると思えないよ。
ICOで十分な資金で開発するのと比べて、
国は予算もそんなに出さないだろうしね。
この国に至ってはただでさえ研究者を低く見ているからね。
「2番じゃダメなんですか?」なんて言っちゃう国だから。
いきなり禁止なんて横暴な行為で科学の発展に水を刺さないでくれ。
憎むべきは科学でも技術でもない、それを悪用する人間だ。
法整備・規制はすべきというのならわかる。
そりゃ明らかに悪意のあるものは排除すべきだ。
でもいきなり禁止にする政策なんか間違いなく害悪だろう。
今は投棄対象だけどそのうち数も自然淘汰され、
本当に価値あるものが残って投棄から投資に変わり、
最後は一握りの通貨が実需を伴い残る。
使う側のリテラシーも向上して段々とマネーゲームの旨味はなくなり、
価格は法定通貨レベルのボラに落ち着いてめでたしめでたし。
そっちの方が幸せなシナリオだろう。
いきなり国主導でやらせていいもの作れると思えないよ。
ICOで十分な資金で開発するのと比べて、
国は予算もそんなに出さないだろうしね。
この国に至ってはただでさえ研究者を低く見ているからね。
「2番じゃダメなんですか?」なんて言っちゃう国だから。
いきなり禁止なんて横暴な行為で科学の発展に水を刺さないでくれ。
憎むべきは科学でも技術でもない、それを悪用する人間だ。
4承認済み名無しさん
2018/02/08(木) 22:56:33.74ID:DSo75JGa 議論すべきは「暗号通貨の禁止」ではない。
「暗号通貨を悪用したねずみ講の禁止」だ。
暗号通貨そのものの存在が間違っているんじゃない。
「暗号通貨でのねずみ講を防ぐための決定的な何か」が欠けているだけなんだよ。
つまりは黎明期から抜け出すための、乗り越えるべき大きな壁にやっとたどり着いたんだ。
それでも「ここで殺してしまうべきだ」と言うなら、もう何も言わないけどね…。
「暗号通貨を悪用したねずみ講の禁止」だ。
暗号通貨そのものの存在が間違っているんじゃない。
「暗号通貨でのねずみ講を防ぐための決定的な何か」が欠けているだけなんだよ。
つまりは黎明期から抜け出すための、乗り越えるべき大きな壁にやっとたどり着いたんだ。
それでも「ここで殺してしまうべきだ」と言うなら、もう何も言わないけどね…。
5 ◆JxvXKdR1.6yO
2018/02/08(木) 23:12:05.82ID:DSo75JGa 日付変わる前にトリップつけておくよ。
CpcTAYS5YZvQ さん、もしこれを見たら、
ともに議論する機会がほしい。
CpcTAYS5YZvQ さん、もしこれを見たら、
ともに議論する機会がほしい。
2018/02/08(木) 23:16:05.60ID:Clsm2MCe
禁止にはできないだろうね
各国の思惑があるから
各国の思惑があるから
2018/02/08(木) 23:30:09.74ID:op+IAFQV
長い割に大したこと言ってないな
このスレは流行らない
このスレは流行らない
2018/02/08(木) 23:30:49.50ID:XZpSt2cS
禁止すべきかどうかは
実需があるかないか
それで実需はできると思う
実需があるかないか
それで実需はできると思う
10承認済み名無しさん
2018/02/09(金) 00:19:49.09ID:6gvk4Abc 残念だけどきっと情弱なんだと思う
そういう人ってネットのデマや噂話はすぐに信じるけど
自分ひとりでは調べることも判断することもできないから
逆にねずみ講や詐欺のカモになりやすそう
そういう人ってネットのデマや噂話はすぐに信じるけど
自分ひとりでは調べることも判断することもできないから
逆にねずみ講や詐欺のカモになりやすそう
2018/02/09(金) 00:32:35.48ID:0cp89yyT
結局ネットで論破しても一円にもならん
ハイリスクハイリターンなのは確かだから
実際に仮想通貨で儲けてざまあするしかない
ハイリスクハイリターンなのは確かだから
実際に仮想通貨で儲けてざまあするしかない
2018/02/09(金) 01:05:45.21ID:PS61OsaT
仮想通貨に限らず
需要より供給が少ないものは
ネズミ講になる
なので、
ネズミ講だから悪いのでは無い
下落理由は、税金を払う為に売られている
需要より供給が少ないものは
ネズミ講になる
なので、
ネズミ講だから悪いのでは無い
下落理由は、税金を払う為に売られている
2018/02/09(金) 01:12:16.09ID:CyZeDXX+
夕方に上がり始めて朝にかけて下がっていく繰り返しだもんな。
完全に昼に働いてる人らがギャンブルしてるでしょ。
為替と違って値動き激しいからFXブームの時より死人多いんじゃね。
そしてジワジワ値を下げていく。
残るのは胴元、勝ち組、税収。
社会問題になったら禁止もあるな。
完全に昼に働いてる人らがギャンブルしてるでしょ。
為替と違って値動き激しいからFXブームの時より死人多いんじゃね。
そしてジワジワ値を下げていく。
残るのは胴元、勝ち組、税収。
社会問題になったら禁止もあるな。
2018/02/09(金) 02:13:17.46ID:8RENwtr5
改竄出来ないデータ。これに価値が無いと本気で思っているのなら両親を恨め
15 ◆JxvXKdR1.6yO
2018/02/09(金) 03:29:23.24ID:8Chm4y1w >>14
彼はブロックチェーン自体は認めているんだよ。
ブロックチェーンと暗号通貨の分離はできている。
でも何故か暗号通貨とねずみ講は一緒くたにしている。
それが俺には作為的にしか思えないんだ。
暗号通貨とねずみ講が分離できないのは、
暗号通貨が発展途上なせいかもしれない。
そこが一生切り離せないかというと、
100%そうだなんて言い切る根拠はない。
そこを切り離す決定打が暗号通貨にもたらされる可能性は十分にある。
だからこそ、今はその進化を妨げてはいけないと思ってる。
彼はブロックチェーン自体は認めているんだよ。
ブロックチェーンと暗号通貨の分離はできている。
でも何故か暗号通貨とねずみ講は一緒くたにしている。
それが俺には作為的にしか思えないんだ。
暗号通貨とねずみ講が分離できないのは、
暗号通貨が発展途上なせいかもしれない。
そこが一生切り離せないかというと、
100%そうだなんて言い切る根拠はない。
そこを切り離す決定打が暗号通貨にもたらされる可能性は十分にある。
だからこそ、今はその進化を妨げてはいけないと思ってる。
2018/02/09(金) 03:39:29.91ID:ZLxyKc/O
というか、暗号通貨は普通に下がるので、先に買った人が高値掴みで
損することは普通にある
損することは普通にある
17承認済み名無しさん
2018/02/09(金) 04:34:50.80ID:j18oFiI7 全ては仕組まれた罠って本当なの??
この博士が言ってる事って何?
量子コンピュータってどう言う事?
情弱な私に、だれか教えて!
http://goen-drive-info.jp/tracking/af/1254/cm/10/lp/102
この博士が言ってる事って何?
量子コンピュータってどう言う事?
情弱な私に、だれか教えて!
http://goen-drive-info.jp/tracking/af/1254/cm/10/lp/102
18 ◆JxvXKdR1.6yO
2018/02/09(金) 04:57:16.29ID:8Chm4y1w >>17
あなた、ここ最近あらゆるスレにそれ書き込んでいるマルチだよね。
量子コンピュータなんていろんな暗号通貨で想定済み。
それに対策するための署名形式なんて、
既に色んな暗号通貨プロジェクトで実装しようとしているよ。
量子コンピュータはあらゆる暗号を解けると思っている人は、
BQPとNPの根本的な概念を理解していないだけ。
あなた、ここ最近あらゆるスレにそれ書き込んでいるマルチだよね。
量子コンピュータなんていろんな暗号通貨で想定済み。
それに対策するための署名形式なんて、
既に色んな暗号通貨プロジェクトで実装しようとしているよ。
量子コンピュータはあらゆる暗号を解けると思っている人は、
BQPとNPの根本的な概念を理解していないだけ。
2018/02/09(金) 05:11:13.58ID:ZLxyKc/O
仮想通貨は偽札!発行益がある!→偽札と違って価格が変動するから、発行したら価値下がるだけ
仮想通貨はねずみ講!→ねずみ講と違って、先行者が損することもある
CpcTAYS5YZvQは仮想通貨が偽札と違って価格が上がったり下がったりする
ということを根本的に見落としてる気がする
仮想通貨はねずみ講!→ねずみ講と違って、先行者が損することもある
CpcTAYS5YZvQは仮想通貨が偽札と違って価格が上がったり下がったりする
ということを根本的に見落としてる気がする
20 ◆JxvXKdR1.6yO
2018/02/09(金) 05:27:52.89ID:8Chm4y1w NP困難はBQPに含まれないだろうというのが現状の研究者たちの見解。
それに対して明確な証明すらも持ってないのに、
「量子コンピュータはNP困難すら解ける!」と主張しているなら、
とんだペテン師だよ、その人は。
それに対して明確な証明すらも持ってないのに、
「量子コンピュータはNP困難すら解ける!」と主張しているなら、
とんだペテン師だよ、その人は。
2018/02/09(金) 06:14:34.01ID:V1iCP8yh
仮想通貨は絶対に値上がりするとか言って勧誘したのなら、そいつが詐欺師なだけ
それでも別にねずみ講という括りではないよな
仮想通貨取引ってのは、せどりや骨董品取引と同じで要は転売ヤー
仕入れたものが、高値で売れたり安値で売れたりする
結果として、財産が増えたり減ったりする
それだけのこと
ただの取引をねずみ講と呼ぶのは無理っぽい
また、偽札というのはもっと無理
偽札がアウトなのは、本物のお札と誤認させる詐欺だから
対して仮想通貨は仮想通貨と分かって取引されている
単に生産されたものに値段がついてるだけにすぎない
本質的な価値が有るか無いかも関係ない
誰かが河原の石ころを拾って売ってたとしてもそいつの自由
偽金造りで捕まったりはしない
それでも別にねずみ講という括りではないよな
仮想通貨取引ってのは、せどりや骨董品取引と同じで要は転売ヤー
仕入れたものが、高値で売れたり安値で売れたりする
結果として、財産が増えたり減ったりする
それだけのこと
ただの取引をねずみ講と呼ぶのは無理っぽい
また、偽札というのはもっと無理
偽札がアウトなのは、本物のお札と誤認させる詐欺だから
対して仮想通貨は仮想通貨と分かって取引されている
単に生産されたものに値段がついてるだけにすぎない
本質的な価値が有るか無いかも関係ない
誰かが河原の石ころを拾って売ってたとしてもそいつの自由
偽金造りで捕まったりはしない
2018/02/09(金) 07:06:23.41ID:0cp89yyT
23承認済み名無しさん
2018/02/09(金) 07:14:39.04ID:YXsUY9B0 ビットコイン(BTCJPY)のEA(自動売買ツール)とサインツールを公開しております。
http://tgyhuiop12345608.blogto.jp/archives/6963379.html
http://tgyhuiop12345608.blogto.jp/archives/6963379.html
24 ◆JxvXKdR1.6yO
2018/02/09(金) 07:23:17.40ID:8Chm4y1w2018/02/09(金) 07:32:05.53ID:FfaMidI6
細かな言語論、定義論、法律論よりそもそも論
2018/02/09(金) 07:32:38.57ID:0cp89yyT
>>24
>「暗号通貨はねずみ講」って主張してる人たちの言う通り
いや「ネズミ講」って言ってるのはあくまで比喩でしかなくて
現実には「ネズミ講ではない」ってハッキリ断言できるの!
なぜなら日本の取引所は金融庁が認可してるでしょ?
もしネズミ講に該当するなら認可するわけないでしょ?
ネズミ講との決定的な違いとして仮想通貨(取引所)は
【 出資金以上の配当 】を約束してないの!
そういう表現で登録を勧誘してる
仮想通貨の登録業者はひとつもないはず
参加者が勝手に値上がりを期待してるだけで
転売屋と同じだから商品は違法にならないの!
これを見落としてるのが大誤解の元になってる気がする
>「暗号通貨はねずみ講」って主張してる人たちの言う通り
いや「ネズミ講」って言ってるのはあくまで比喩でしかなくて
現実には「ネズミ講ではない」ってハッキリ断言できるの!
なぜなら日本の取引所は金融庁が認可してるでしょ?
もしネズミ講に該当するなら認可するわけないでしょ?
ネズミ講との決定的な違いとして仮想通貨(取引所)は
【 出資金以上の配当 】を約束してないの!
そういう表現で登録を勧誘してる
仮想通貨の登録業者はひとつもないはず
参加者が勝手に値上がりを期待してるだけで
転売屋と同じだから商品は違法にならないの!
これを見落としてるのが大誤解の元になってる気がする
2018/02/09(金) 07:38:59.98ID:0cp89yyT
法律論なら完全合法で終わり
ねずみ講でないと断定できる
「改正資金決済法」ができたから
グレーですらないんだよ
もちろん仮想通貨の中には詐欺も含まれているけど
別に本質的に分離できないわけじゃない
「ネズミ講」っていう言葉で言おうとしてるのは
「値上がり以外に価値がない」ってことでしょ
価値がないだけならネズミ講に該当しないんだよ
ネットオークションで価値のない
自筆の色紙とか売っても別にいんだよ
でも送金や決済で利用できるようになってきたから
すでに実需も生まれつつあると思うけどね
ねずみ講でないと断定できる
「改正資金決済法」ができたから
グレーですらないんだよ
もちろん仮想通貨の中には詐欺も含まれているけど
別に本質的に分離できないわけじゃない
「ネズミ講」っていう言葉で言おうとしてるのは
「値上がり以外に価値がない」ってことでしょ
価値がないだけならネズミ講に該当しないんだよ
ネットオークションで価値のない
自筆の色紙とか売っても別にいんだよ
でも送金や決済で利用できるようになってきたから
すでに実需も生まれつつあると思うけどね
2018/02/09(金) 07:41:45.96ID:0cp89yyT
あー金にならないのに論破してしまった
でもバイナンスがメンテだしつい書いちゃった
でもバイナンスがメンテだしつい書いちゃった
29 ◆JxvXKdR1.6yO
2018/02/09(金) 07:44:30.85ID:8Chm4y1w >>26
ごめん、前提がずれてたね。
もう元のスレが落ちてるかもしれないが、
そのスレを立てた人の主張は、
そもそも合法とか違法とかそれ以前に、
金融庁が認可していること自体に対して、
「国すら騙されてしまっている!」
と主張してるんだよ。
だからその人に法律云々は通じないんだ。
例えるなら俺らは
「LINEは何も違法じゃない」
と言いたくても何故か、
「LINEはいじめの道具なのに、国はそれをわかっていない!」
というレベルのを議論させられているんだ。
だから俺も困っているんだよ。
ごめん、前提がずれてたね。
もう元のスレが落ちてるかもしれないが、
そのスレを立てた人の主張は、
そもそも合法とか違法とかそれ以前に、
金融庁が認可していること自体に対して、
「国すら騙されてしまっている!」
と主張してるんだよ。
だからその人に法律云々は通じないんだ。
例えるなら俺らは
「LINEは何も違法じゃない」
と言いたくても何故か、
「LINEはいじめの道具なのに、国はそれをわかっていない!」
というレベルのを議論させられているんだ。
だから俺も困っているんだよ。
2018/02/09(金) 07:59:27.77ID:0cp89yyT
>>29
まあ日本の法律論を離れれば
仮想通貨を禁止してる国もあるから
世界的に見れば絶対じゃないけど
でも仮想通貨の実需をともなう普及が
成功するか失敗するかの問題じゃないの?
たとえばネット通販やネットオークション初期には
詐欺が多かっただろうけど
そこで禁止してたら今の市場はなかったわけだ
それでアメリカやロシアやヨーロッパも
基本的に仮想通貨を禁止してないから
日本政府の判断もそんなおかしくないと思う
まあ日本の法律論を離れれば
仮想通貨を禁止してる国もあるから
世界的に見れば絶対じゃないけど
でも仮想通貨の実需をともなう普及が
成功するか失敗するかの問題じゃないの?
たとえばネット通販やネットオークション初期には
詐欺が多かっただろうけど
そこで禁止してたら今の市場はなかったわけだ
それでアメリカやロシアやヨーロッパも
基本的に仮想通貨を禁止してないから
日本政府の判断もそんなおかしくないと思う
31 ◆JxvXKdR1.6yO
2018/02/09(金) 08:09:59.36ID:8Chm4y1w >>30
> たとえばネット通販やネットオークション初期には
> 詐欺が多かっただろうけど
> そこで禁止してたら今の市場はなかったわけだ
その通り、素晴らしいね。
実際そうなんだ。
まだインターネットの先祖の時代、
電子商取引は違反スレスレだった。
でもそれを押し切って来たからこそ、
今のネット通販の技術が発達したんだ。
逆にそこで完全に禁止されていたらどうなっていただろうか。
科学・技術の進化はそういうもののはずだよね。
> たとえばネット通販やネットオークション初期には
> 詐欺が多かっただろうけど
> そこで禁止してたら今の市場はなかったわけだ
その通り、素晴らしいね。
実際そうなんだ。
まだインターネットの先祖の時代、
電子商取引は違反スレスレだった。
でもそれを押し切って来たからこそ、
今のネット通販の技術が発達したんだ。
逆にそこで完全に禁止されていたらどうなっていただろうか。
科学・技術の進化はそういうもののはずだよね。
2018/02/09(金) 08:15:19.44ID:0cp89yyT
あともう少し言うと
禁止してる国、禁止を検討してる国も
中国は政治的、中東は宗教的理由
あとテロのマネロン利用への懸念とかで
「ねずみ講だから禁止」っていうところは
あまり聞いたことがない
禁止してる国、禁止を検討してる国も
中国は政治的、中東は宗教的理由
あとテロのマネロン利用への懸念とかで
「ねずみ講だから禁止」っていうところは
あまり聞いたことがない
33承認済み名無しさん
2018/02/09(金) 08:15:33.75ID:LR8Irk/N 本家ネズミ構のアムウェイがつぶれないんだから
万が一ねずみ構だとしても仮想通貨がなくなることはありえない
万が一ねずみ構だとしても仮想通貨がなくなることはありえない
2018/02/09(金) 08:28:57.00ID:FfaMidI6
「いずれ価格が安定して実用通貨として広く浸透する」みたいな話は疑問。
法定通貨ペッグのもの(普及が進む実用仮想通貨)と、
投機ゲームの仮想通貨って棲み分けが進むと思う。
法定通貨ペッグのもの(普及が進む実用仮想通貨)と、
投機ゲームの仮想通貨って棲み分けが進むと思う。
35承認済み名無しさん
2018/02/09(金) 21:37:30.22ID:pA0y57/h 見てねーんだど何がしたいのこいつ。
仮想通貨の下落した理由■■■と同じ人?他の板でも宣伝してたぞ。
仮想通貨の下落した理由■■■と同じ人?他の板でも宣伝してたぞ。
36承認済み名無しさん
2018/02/09(金) 21:58:44.44ID:5aN6GZTH どう考えてもねずみ講だけど、波及して技術革新に繋がるなら別にそれで良い
2018/02/09(金) 23:15:14.36ID:X0gCRPjv
信用についても法定通貨の持つ国家の担保力のタダ乗りだと主張してるよな彼は
現状は市場で投機家のオモチャになってるのが大勢でまだそこまで行ってないんだがな
変に歪んた危機感持ってるよな
現状は市場で投機家のオモチャになってるのが大勢でまだそこまで行ってないんだがな
変に歪んた危機感持ってるよな
2018/02/10(土) 12:30:01.85ID:8L/IAIt0
読みましたが完結で誠実で良いですね
何か新しいインフラが生まれようとした時、欠点や穴を見つけてダメ出しするのも、淘汰するのも、一番簡単なんですよね。否定論も発展には繋がるので大事だけど、極論の投げ売りはただのネガティヴキャンペーンに成り下がるからね。
どう活かされるべきか、そのために何を規制、整備すべきか、というのを論じるのが一番有益だわ
何か新しいインフラが生まれようとした時、欠点や穴を見つけてダメ出しするのも、淘汰するのも、一番簡単なんですよね。否定論も発展には繋がるので大事だけど、極論の投げ売りはただのネガティヴキャンペーンに成り下がるからね。
どう活かされるべきか、そのために何を規制、整備すべきか、というのを論じるのが一番有益だわ
39 ◆JxvXKdR1.6yO
2018/02/11(日) 00:08:07.20ID:dBYhjcKF ageついでに語らせてもらう。
暗号通貨は偽札・円天・ねずみ講と同じ?
偽札は科学か?
円天は科学か?
ねずみ講は科学か?
どれもNo。
暗号通貨は科学か?
これだけはYesだ。
科学の進化を止めるような規制をしてはいけない。
原子力発電だって同じだ。
「原発は危ない、原発禁止法を作ろう。」
誤ってそれをやってしまったらどうなるか。
安全な核分裂発電の運用を議論すらさせないどころか、
核融合発電のイノベーションを封じてしまう。
これはとんだ巻き添えだ。
脱核分裂発電、これならまだわかる。
脱原発、これは横暴すぎる。
これと同じことをブロックチェーンでしてはならない。
目先の問題を解決するために、
その先にあるイノベーションを潰すことは、
絶対やってはいけない。
どんな要素が危険で駆除すべきか、
どんな要素を残して進化させるべきか、
まずすべきはその分離だ。
そこを思考停止して暗号通貨を禁止しようなんて、
それはあまりに科学を冒涜しすぎている。
そこさえ間違えなければ、
法規制は暗号通貨の敵にはならない。
むしろ真のイノベーションとなるための、
強力な味方になってくれるだろう。
だから言わせてもらいたい。
暗号通貨は偽札とも円天ともねずみ講とも違う。
これは科学でありイノベーション。
いつかは大きく規制しなければいけないが、
黎明期には成長をそっと見守る時間も必要だ。
暗号通貨は偽札・円天・ねずみ講と同じ?
偽札は科学か?
円天は科学か?
ねずみ講は科学か?
どれもNo。
暗号通貨は科学か?
これだけはYesだ。
科学の進化を止めるような規制をしてはいけない。
原子力発電だって同じだ。
「原発は危ない、原発禁止法を作ろう。」
誤ってそれをやってしまったらどうなるか。
安全な核分裂発電の運用を議論すらさせないどころか、
核融合発電のイノベーションを封じてしまう。
これはとんだ巻き添えだ。
脱核分裂発電、これならまだわかる。
脱原発、これは横暴すぎる。
これと同じことをブロックチェーンでしてはならない。
目先の問題を解決するために、
その先にあるイノベーションを潰すことは、
絶対やってはいけない。
どんな要素が危険で駆除すべきか、
どんな要素を残して進化させるべきか、
まずすべきはその分離だ。
そこを思考停止して暗号通貨を禁止しようなんて、
それはあまりに科学を冒涜しすぎている。
そこさえ間違えなければ、
法規制は暗号通貨の敵にはならない。
むしろ真のイノベーションとなるための、
強力な味方になってくれるだろう。
だから言わせてもらいたい。
暗号通貨は偽札とも円天ともねずみ講とも違う。
これは科学でありイノベーション。
いつかは大きく規制しなければいけないが、
黎明期には成長をそっと見守る時間も必要だ。
2018/02/11(日) 00:34:10.30ID:0qR1OJ0o
ビットコインがねずみ講偽札なら株、不動産、年金、為替、マルチ、全部ねずみ講だから禁止にしなきゃなw
2018/02/11(日) 01:32:25.12ID:UABA8y2j
これまでの各国の動きを見てるとやはり米国がうまく対応してると思う
日本も存外悪くないのでは
最終的に米ドルとの交換性だけ担保されていれば後の国が何を言ってもどうでもいいので分かりやすくはある
独仏が変なことを言い出してるが、最終的に仮想通貨はドルのさらなる立場強化とユーロの衰亡の原因の一つになると思っている
日本も存外悪くないのでは
最終的に米ドルとの交換性だけ担保されていれば後の国が何を言ってもどうでもいいので分かりやすくはある
独仏が変なことを言い出してるが、最終的に仮想通貨はドルのさらなる立場強化とユーロの衰亡の原因の一つになると思っている
4241
2018/02/11(日) 01:41:05.73ID:UABA8y2j これは少し先走った議論になるが、現在の経済のグローバル化で富裕層の国際的な複数のグループと各国に分裂したローカルのグループが成立してきているのが、通貨レベルでもそうなることはあるかという話
富裕層は現在でも世界的に米ドルを使ってるのが、将来複数のグループごとの仮想通貨(ドルへの交換性は高金利に相当する有利な形で担保)になって庶民は低金利な各国の法定通貨に縛られる、とか
富裕層は現在でも世界的に米ドルを使ってるのが、将来複数のグループごとの仮想通貨(ドルへの交換性は高金利に相当する有利な形で担保)になって庶民は低金利な各国の法定通貨に縛られる、とか
43承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 09:39:41.62ID:gG4+c8mg 気をつけろ!ジョージ・ソロス★←※ユダヤ人★の「アメリカ売り」が始まった(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51961
米国経済に不穏な兆しが出てきた。
「投資の神様」が、真っ先に動き出した。
アマゾンの株も売った
ここへきてみずからの投資キャリアの集大成を飾るような行動に出ている。
しかも、ソロス氏がいま立ち向かおうとしているのは過去最大の相手。
ターゲットに見定めたのは、世界最大の経済大国――。
そう、アメリカだ。
アメリカの景気はよくない
アメリカではモノが売れないから、小売業界は壊滅的です。
象徴的だったのが、4月にラルフローレンがNY五番街から撤退したこと。
アパレル、百貨店から客足が遠のき、店舗は閉店ラッシュになっている
嵐の前の静けさ
逃げるなら、早いほうがよさそうだ。
【必死なのはダサい】ネットのせいでファッション は衰退した【ブランド(笑)】
https://echo.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1476187727/458-n
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51961
米国経済に不穏な兆しが出てきた。
「投資の神様」が、真っ先に動き出した。
アマゾンの株も売った
ここへきてみずからの投資キャリアの集大成を飾るような行動に出ている。
しかも、ソロス氏がいま立ち向かおうとしているのは過去最大の相手。
ターゲットに見定めたのは、世界最大の経済大国――。
そう、アメリカだ。
アメリカの景気はよくない
アメリカではモノが売れないから、小売業界は壊滅的です。
象徴的だったのが、4月にラルフローレンがNY五番街から撤退したこと。
アパレル、百貨店から客足が遠のき、店舗は閉店ラッシュになっている
嵐の前の静けさ
逃げるなら、早いほうがよさそうだ。
【必死なのはダサい】ネットのせいでファッション は衰退した【ブランド(笑)】
https://echo.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1476187727/458-n
2018/02/12(月) 10:58:30.55ID:twaRHCvI
実際ネズミ講やんね
2018/02/12(月) 12:19:58.65ID:EbEKwlDB
ねずみ講かどうかという問いはそもそも的外れ。ねずみ講が問題となるのは、最下段の参加者が誰も欲しがらない商品を抱え込み、売ることもできないこと。
通貨は交換することが前提。日本円は日本中に広まったが、だからといってもう誰も欲しがらない、とはならない。
確かにひろめる気もないICOはアウトなねずみ講だし、ひろまらなかった仮想通貨は結果的にねずみ講となる。
でもひろまればねずみ講ではない。そこでひろめようとする試みをねずみ講と定義するのはナンセンス。
ブロックチェーン技術に価値があったとしても、昨今の動きはバブルだと見ていいだろう。
(そもそもチューリップにも多少の価値はある)
また、信用ならない一開発者、企業や少数の先行した投資家が大半を独占する問題は残る。
(先行者が大半を手にするのは法定通貨も同じ)
通貨の先行者の利益は莫大、影響も大きい。上記のようなことは望ましくない、少なくとも国や大資本家が見過ごしはしない。
いずれ国や大資本家が公的に、もしくは大量保有することで実質的に管理することになると思う。
理念はねずみ講ではないが、きちんと管理、成功させないとねずみ講になる。それは法定通貨も株も同じ。
国の運営が適当で紙切れになる法定通貨もある。株を売り逃げするペーパーカンパニーもある(こちらは多少なりともやりにくくなるよう規制がある)。株や通貨で行使する影響力に見合うだけの管理力、バックボーンが必要。
そして世界中で使われるようになる通貨の管理というのはその辺のベンチャーに一任できるものではない。
通貨は交換することが前提。日本円は日本中に広まったが、だからといってもう誰も欲しがらない、とはならない。
確かにひろめる気もないICOはアウトなねずみ講だし、ひろまらなかった仮想通貨は結果的にねずみ講となる。
でもひろまればねずみ講ではない。そこでひろめようとする試みをねずみ講と定義するのはナンセンス。
ブロックチェーン技術に価値があったとしても、昨今の動きはバブルだと見ていいだろう。
(そもそもチューリップにも多少の価値はある)
また、信用ならない一開発者、企業や少数の先行した投資家が大半を独占する問題は残る。
(先行者が大半を手にするのは法定通貨も同じ)
通貨の先行者の利益は莫大、影響も大きい。上記のようなことは望ましくない、少なくとも国や大資本家が見過ごしはしない。
いずれ国や大資本家が公的に、もしくは大量保有することで実質的に管理することになると思う。
理念はねずみ講ではないが、きちんと管理、成功させないとねずみ講になる。それは法定通貨も株も同じ。
国の運営が適当で紙切れになる法定通貨もある。株を売り逃げするペーパーカンパニーもある(こちらは多少なりともやりにくくなるよう規制がある)。株や通貨で行使する影響力に見合うだけの管理力、バックボーンが必要。
そして世界中で使われるようになる通貨の管理というのはその辺のベンチャーに一任できるものではない。
46承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 10:46:06.70ID:nwez/VOa 【AirDrop】新興仮想通貨取引所「BitPaction」がユーザー登録でトークン無料配布。
ICO価格で23ドル相当と大盤振る舞い。
先着順なのでお早めに。
http://www.bitpaction.com/
ICO価格で23ドル相当と大盤振る舞い。
先着順なのでお早めに。
http://www.bitpaction.com/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【NHKニュース速報】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁(15:01) [ぐれ★]
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【高市悲報】今年も東京湾に「青潮」の季節がやってまいりました🤢 [616817505]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 新卒の子に飲み会でお乳大きいよねwっていったら人事に通報された
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]