許認可なんてでたらめな業者が出現しないよう最低限の要件を満たしなさいよって法で定めてるだけだからな
個別企業がなにかやらかしても国は責任持たない。
てるみくらぶだって観光庁の登録業者だけど国は補償してないし。
山一証券、北海道拓殖銀、武富士・・・それらだって経営破たんしても株主は自己責任、当たり前だけど