仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
■■■初心者必読■■■
めんどくさい? 税率高すぎ? 仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html
■国税当局による情報
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
(国税庁)ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
■ちゃんばばNG推奨
コテハンのちゃんばば(本名・田原実、50歳)は、
エアプの荒らしなので相手にしないでください。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
↑↑↑
次スレを立てる方はこのテンプレを必ず入れてください。
入れないと荒らされます。
■有用テンプレ >>2-10 あたり
■前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1516093379/
儲けたお金の税金・確定申告 23 【本スレ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 22:15:24.37ID:8ieRrRuY2承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 22:15:51.69ID:8ieRrRuY 以下のスレは、ちゃんばばとその支持者専用ですのでご注意ください。
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1516094641/
ちゃんばばの略歴
2019年で50歳になる無職初老童貞
社会人歴通算たった5年
ネット歴30年(インターネット一般化以前の国内パソコン通信を含む)
「ちゃんばば 札幌」で検索
ちゃんばばの行動原理
・主に金融系の板のスレを荒らして他人に不快感を与えるのが目的
・ほとんどは自分が知らないことだが、ググって出てきただけの情報をドヤ顔で講釈する
・しかし知能が低いために自分でも情報の内容が理解できず論理展開が破綻する
・上記のことから、長文の中の一文を抜き出せば正しい内容が含まれている場合もあるが、結論はデタラメ
・英語ソースを出すと「英語はわからないから日本語のソースを出せ」と逆ギレ
・自分の理解できない内容は一切無視、誰も話題にしていない話を一方的に長文で展開
・相手の文脈も無視し日本語のアヤのような部分で揚げ足取りをする
参考
試しにちゃんばばでググってみたらさ、
https://www.google.co.jp/?#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
こいつもう無職で24時間2chでレスコジキしてる、
絶望的なカス野郎だった
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1516094641/
ちゃんばばの略歴
2019年で50歳になる無職初老童貞
社会人歴通算たった5年
ネット歴30年(インターネット一般化以前の国内パソコン通信を含む)
「ちゃんばば 札幌」で検索
ちゃんばばの行動原理
・主に金融系の板のスレを荒らして他人に不快感を与えるのが目的
・ほとんどは自分が知らないことだが、ググって出てきただけの情報をドヤ顔で講釈する
・しかし知能が低いために自分でも情報の内容が理解できず論理展開が破綻する
・上記のことから、長文の中の一文を抜き出せば正しい内容が含まれている場合もあるが、結論はデタラメ
・英語ソースを出すと「英語はわからないから日本語のソースを出せ」と逆ギレ
・自分の理解できない内容は一切無視、誰も話題にしていない話を一方的に長文で展開
・相手の文脈も無視し日本語のアヤのような部分で揚げ足取りをする
参考
試しにちゃんばばでググってみたらさ、
https://www.google.co.jp/?#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
こいつもう無職で24時間2chでレスコジキしてる、
絶望的なカス野郎だった
3承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 22:16:19.50ID:8ieRrRuY ◆質問◆
50万円で買ったBTC1枚が、年末に200万円の価値でした。
売らずに年を越したのですが、150万円の利益が出ているので税金を払う必要ありますよね?
◇回答◇
まだ含み益の段階なので利益は0円です。
税金も払う必要はありません。
含み益が利益として確定されるのは、別の何かに形を変えた瞬間です。
(法定通貨に交換・取引所のJPYに交換・別の仮想通貨に交換・仮想通貨で物品購入・仮想通貨でサービス購入等)
また、含み益と同様に、含み損も損失として確定されたものではありません。
利益だけ確定済みで、かつ含み損を抱えているような状態で年を越すと損をするので気を付けましょう。
50万円で買ったBTC1枚が、年末に200万円の価値でした。
売らずに年を越したのですが、150万円の利益が出ているので税金を払う必要ありますよね?
◇回答◇
まだ含み益の段階なので利益は0円です。
税金も払う必要はありません。
含み益が利益として確定されるのは、別の何かに形を変えた瞬間です。
(法定通貨に交換・取引所のJPYに交換・別の仮想通貨に交換・仮想通貨で物品購入・仮想通貨でサービス購入等)
また、含み益と同様に、含み損も損失として確定されたものではありません。
利益だけ確定済みで、かつ含み損を抱えているような状態で年を越すと損をするので気を付けましょう。
4承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 22:16:48.97ID:8ieRrRuY ◆質問◆
BTC1枚を50万円で購入し、BTC1枚が200万円になったときに50万円分(0.25BTC)だけ売りました。
投資額と同じ50万なので、利益は0で非課税ですよね?
◇回答◇
違います。
37.5万円の利益が出ているため課税対象です。
投資額が何円でも、売った0.25BTCの取得価格だけが利益計算時における費用になります。
(売却時の1枚分の価格 - 取得時の1枚分の価格) × 売却枚数 = 損益 です。
質問例では
(200万 - 50万) × 0.25 = 37.5万
となるので37.5万円の利益となります。
BTC1枚を50万円で購入し、BTC1枚が200万円になったときに50万円分(0.25BTC)だけ売りました。
投資額と同じ50万なので、利益は0で非課税ですよね?
◇回答◇
違います。
37.5万円の利益が出ているため課税対象です。
投資額が何円でも、売った0.25BTCの取得価格だけが利益計算時における費用になります。
(売却時の1枚分の価格 - 取得時の1枚分の価格) × 売却枚数 = 損益 です。
質問例では
(200万 - 50万) × 0.25 = 37.5万
となるので37.5万円の利益となります。
5承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 22:17:14.17ID:8ieRrRuY ◆質問◆
利益が20万円以下なら税金がかからないんですよね?
◇回答◇
かかります。
あくまでも「確定申告が不要」なだけです。
税の申告には「確定申告」と「住民税申告」の2つを行う必要があります。
確定申告は所得税のための申告、住民税申告は住民税のための申告で、全くの別物です。
20万円以下の場合は確定申告が不要なため、結果的に所得税は納めず済みますが、住民税にこの制度は関係ありません。
自力で住民税申告をして住民税を納める必要があります。
ちなみに確定申告を行った場合、税務署が住民税申告を代行してくれるので住民税申告が不要になります。
面倒なので利益が20万円以下だった人は
確定申告をする場合:所得税も住民税も納める
確定申告をしない場合:自力で住民税申告をして住民税だけ納める
のどちらかを選ぶ、と覚えておいてください。
また、そもそも確定申告が不要な人は限られています。もともと確定申告を行う人には関係のない制度なので要注意。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
利益が20万円以下なら税金がかからないんですよね?
◇回答◇
かかります。
あくまでも「確定申告が不要」なだけです。
税の申告には「確定申告」と「住民税申告」の2つを行う必要があります。
確定申告は所得税のための申告、住民税申告は住民税のための申告で、全くの別物です。
20万円以下の場合は確定申告が不要なため、結果的に所得税は納めず済みますが、住民税にこの制度は関係ありません。
自力で住民税申告をして住民税を納める必要があります。
ちなみに確定申告を行った場合、税務署が住民税申告を代行してくれるので住民税申告が不要になります。
面倒なので利益が20万円以下だった人は
確定申告をする場合:所得税も住民税も納める
確定申告をしない場合:自力で住民税申告をして住民税だけ納める
のどちらかを選ぶ、と覚えておいてください。
また、そもそも確定申告が不要な人は限られています。もともと確定申告を行う人には関係のない制度なので要注意。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
6承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 22:17:35.14ID:8ieRrRuY ◆質問◆
仮想通貨同士の取引のたびに税金発生するって聞いたけど本当?
◇回答◇
仮想通貨同士であっても取引時点で損益確定が行われるため、円換算で利益が発生していれば課税対象になります。
ただし、1月1日〜12月31日までに確定したすべての雑所得内の損益を合算した額を使って税金は計算されます。
このため、「取引のたびに税金発生」という表現は正しくありません。
@BTCが1枚100万円のタイミングで、BTCを10枚購入
ABTCが1枚200万円のタイミングで、BTC5枚とETH200枚を交換(ETH1枚は円換算で5万円)
BBTCが1枚250万円のタイミングで、ETH200枚とBTC3.5枚を交換(ETH1枚は円換算で4.375万円)
Cその後は何もせず、BTC8.5枚を所持したまま年越し
この場合、Aのときに手放したBTCの損益として
(200万-100万)×5枚=500万、つまり500万円の利益が確定。
そして、Bのときに手放したETHの損益として
(4.375万-5万円)×200枚=-125万、つまり125万円の損失が確定。
500万の利益と125万円の損失を合算すると375万円の利益が出ていることになりますので、375万円に対して税金がかかります。
これは取引所が国内であろうと海外であろうと変わりません。
仮想通貨同士の取引のたびに税金発生するって聞いたけど本当?
◇回答◇
仮想通貨同士であっても取引時点で損益確定が行われるため、円換算で利益が発生していれば課税対象になります。
ただし、1月1日〜12月31日までに確定したすべての雑所得内の損益を合算した額を使って税金は計算されます。
このため、「取引のたびに税金発生」という表現は正しくありません。
@BTCが1枚100万円のタイミングで、BTCを10枚購入
ABTCが1枚200万円のタイミングで、BTC5枚とETH200枚を交換(ETH1枚は円換算で5万円)
BBTCが1枚250万円のタイミングで、ETH200枚とBTC3.5枚を交換(ETH1枚は円換算で4.375万円)
Cその後は何もせず、BTC8.5枚を所持したまま年越し
この場合、Aのときに手放したBTCの損益として
(200万-100万)×5枚=500万、つまり500万円の利益が確定。
そして、Bのときに手放したETHの損益として
(4.375万-5万円)×200枚=-125万、つまり125万円の損失が確定。
500万の利益と125万円の損失を合算すると375万円の利益が出ていることになりますので、375万円に対して税金がかかります。
これは取引所が国内であろうと海外であろうと変わりません。
7承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 22:17:58.37ID:8ieRrRuY ◆質問◆
仮想通貨で100万円の利益が出ました!税金はいくらですか?
◇回答◇
分かりません。
給与所得や不動産所得の額、扶養家族の有無、保険加入有無など、多数の要素から税額は決まります。
「所得税計算 雑所得」とかでググると多分ツールが出てくるので、それを使いましょう。
給与と仮想通貨以外の収入がない平凡なサラリーマンであれば、源泉徴収票と所得税の速算表から計算が可能です。
計算方法と例は長くなるため画像を参照。
https://i.imgur.com/DR9sE6J.png
仮想通貨で100万円の利益が出ました!税金はいくらですか?
◇回答◇
分かりません。
給与所得や不動産所得の額、扶養家族の有無、保険加入有無など、多数の要素から税額は決まります。
「所得税計算 雑所得」とかでググると多分ツールが出てくるので、それを使いましょう。
給与と仮想通貨以外の収入がない平凡なサラリーマンであれば、源泉徴収票と所得税の速算表から計算が可能です。
計算方法と例は長くなるため画像を参照。
https://i.imgur.com/DR9sE6J.png
8承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 22:18:30.81ID:8ieRrRuY ◆質問◆
2017年に100万円分の仮想通貨を買って、それを全部2018年に150万円で売りました。
利益は50万円ですか?それとも年をまたいでいるので150万円全部が利益ですか?
◇回答◇
利益は50万円です。
年をまたいでも売却時に取得価額を費用として引くことができるので、税金は50万円に対してだけ発生します。
2017年に100万円分の仮想通貨を買って、それを全部2018年に150万円で売りました。
利益は50万円ですか?それとも年をまたいでいるので150万円全部が利益ですか?
◇回答◇
利益は50万円です。
年をまたいでも売却時に取得価額を費用として引くことができるので、税金は50万円に対してだけ発生します。
2018/01/28(日) 22:19:46.22ID:0u9w3Ao3
日本の取引所はゴミだから
絶対他に移したほうがいいぞ
ここの取引所がオススメ
名実ともに世界一の取引所で安心安全
100種類ぐらいのコインを扱ってる
かなり人気で登録が殺到していて
限定的に登録を受付ていて、今登録できるぞ
またいつ締め切られるかわからないから
登録できるうちにしておいたほうがいい
Registerってとこからメールアドレスだけで簡単に登録できる
バイナンス
https://goo.gl/RNmVkE
絶対他に移したほうがいいぞ
ここの取引所がオススメ
名実ともに世界一の取引所で安心安全
100種類ぐらいのコインを扱ってる
かなり人気で登録が殺到していて
限定的に登録を受付ていて、今登録できるぞ
またいつ締め切られるかわからないから
登録できるうちにしておいたほうがいい
Registerってとこからメールアドレスだけで簡単に登録できる
バイナンス
https://goo.gl/RNmVkE
2018/01/28(日) 22:21:30.26ID:ZW+eBhiv
テンプレも長くなったな
11承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 22:25:09.83ID:LU8U/Owx >>9はグロ
12承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 22:28:00.58ID:hlQaho7T ビットコイン(BTCUSD)のEA(自動売買ツール)とサインツールを開発・公開しております。
興味がありましたら見てみてください。
http://vgbhjk12345.blog.jp/archives/6657435.html
興味がありましたら見てみてください。
http://vgbhjk12345.blog.jp/archives/6657435.html
13承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 22:32:36.42ID:LU8U/Owx >>12もグロ
14承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 23:54:15.29ID:gUICTw06 簡単に計算できるサイトないん?広告1000回踏んでもいいよ
2018/01/29(月) 00:00:44.27ID:0VOOyii/
あるよ
16承認済み名無しさん
2018/01/29(月) 09:30:04.43ID:nhzajjUn どこにあるの
17ちゃんばば
2018/01/29(月) 10:07:14.43ID:zEdXrlwj18ちゃんばば
2018/01/29(月) 10:09:42.70ID:zEdXrlwj2018/01/29(月) 10:15:46.84ID:39BTsDEt
テンプレぐっちゃぐちゃで誰も見ない
でもちゃんばばには死んでほしいというジレンマ
でもちゃんばばには死んでほしいというジレンマ
2018/01/29(月) 10:26:53.76ID:0vwQVVpA
21承忍済み名無しさん
2018/01/29(月) 10:49:19.05ID:5KEsGXlN 雑所得扱いになる金融商品で、損失出したらその分は合算されて、課税額は減るのかな?
例えば…
1、1000万円で購入した仮想通貨Aコインが6000万円に上昇して利益確定。
2、5000万円の利益が出る。
3、調子に乗ってその5000万円で、他の金融商品に手を出してしまって4000万円の損失を出す。
こういったケースの場合は
5000万円−4000万円=1000万円。
で課税対象額が1000万円になるのかな?
例えば…
1、1000万円で購入した仮想通貨Aコインが6000万円に上昇して利益確定。
2、5000万円の利益が出る。
3、調子に乗ってその5000万円で、他の金融商品に手を出してしまって4000万円の損失を出す。
こういったケースの場合は
5000万円−4000万円=1000万円。
で課税対象額が1000万円になるのかな?
22承忍済み名無しさん
2018/01/29(月) 10:55:48.07ID:5KEsGXlN となると…
例に挙げた>>21での支払う税金の額は、
1、10000000×0.33=3300000
2、3300000−1536000=1764000
という事で
1764000円になるんでしょうか?
例に挙げた>>21での支払う税金の額は、
1、10000000×0.33=3300000
2、3300000−1536000=1764000
という事で
1764000円になるんでしょうか?
2018/01/29(月) 16:09:24.16ID:mvUeZy19
25承認済み名無しさん
2018/01/29(月) 17:09:58.06ID:Wx6IxqKp26承認済み名無しさん
2018/01/29(月) 17:43:00.72ID:6V8bh8dS 老害www
920 山師さん@トレード中 (ニククエ Sa33-+wKC) sage 2018/01/29(月) 17:41:02.75 ID:kC7xWF2YaNIKU
またニュースで仮想通貨バブル煽ってますね、ほんと懲りない
しかしこんな小僧が同じぐらい資産持ってるとか少し癪だわ(´・ω・`)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1517200898/920
920 山師さん@トレード中 (ニククエ Sa33-+wKC) sage 2018/01/29(月) 17:41:02.75 ID:kC7xWF2YaNIKU
またニュースで仮想通貨バブル煽ってますね、ほんと懲りない
しかしこんな小僧が同じぐらい資産持ってるとか少し癪だわ(´・ω・`)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1517200898/920
27承認済み名無しさん
2018/01/29(月) 19:41:43.74ID:rb/oT8/p 税金の安い国に移住しようぜ
2018/01/29(月) 19:53:45.63ID:xtpz+i7S
ビットフライヤー、一社のみを使っていて去年は
含み益が400万円くらいで
利益確定が292万円くらいでした
FXや現物のトレードが多かったのですが
白色確定申告の場合どのようにして
280万円の確定益を証明してどのように申告すればいいのでしょうか?
どなたか教えてください
もしかして数千回の取引履歴をすべてA4紙に印刷して
100枚くらい紙を税務署に提出するとかするのでしょうか?
含み益が400万円くらいで
利益確定が292万円くらいでした
FXや現物のトレードが多かったのですが
白色確定申告の場合どのようにして
280万円の確定益を証明してどのように申告すればいいのでしょうか?
どなたか教えてください
もしかして数千回の取引履歴をすべてA4紙に印刷して
100枚くらい紙を税務署に提出するとかするのでしょうか?
29承認済み名無しさん
2018/01/29(月) 20:13:36.96ID:MtLn1wvZ 確定申告書というのは、損益の合計金額のみを記入して申告すればそれでいいんですよ
明細添付の必要はありません
のちに税務調査があったときに、申告書に書いた合計金額の
根拠がわかるように手元に置いておけばいいだけです
明細添付の必要はありません
のちに税務調査があったときに、申告書に書いた合計金額の
根拠がわかるように手元に置いておけばいいだけです
30承認済み名無しさん
2018/01/29(月) 21:26:32.66ID:jI3rjVxR . /
, -'"  ̄ ` 丶、 / コインチェックから保証金
─-- / \|
/. 国税庁 | もらったんだってな!
─── i _ _ _ _ ヽ_
 ̄ ̄ | /二` "二ヽ、 | 〉 課税してやったぜ!
_| _,ィiュミ r_,ィiュミ レ-|
二二二 ヾ! - ' r `ヽ  ̄´ | ∧
── ___ ゙! 〃 ^ ^ ヽ l-/ 〉 雑 所 得 で な !!
. ま i { ='"三二T冫 /´_ノ/\ ~~~~~~~~
. さ 二ニ ._,ィヘ ヽ ヾ== 彳 /:::/`ー- 、 \_______
に _, ィ´:::::/ l\ ト、 ー一 / /::/ \
外 / |::::::::: ̄ ̄ ̄::`ー=彳_∠ _ ヽ
道 / |::::::::::::::::::::::::::::(‥):::〈_ \ l
r'"`丶、 |:::::::::/:::/::::´:::::::::::::::(_ ト、 |
_/ / `ー 、 \|::::/:::::/::::::::::::::::::::::::::(_ \ \
https://bitcoin-valley.com/structure/tax-qa/
, -'"  ̄ ` 丶、 / コインチェックから保証金
─-- / \|
/. 国税庁 | もらったんだってな!
─── i _ _ _ _ ヽ_
 ̄ ̄ | /二` "二ヽ、 | 〉 課税してやったぜ!
_| _,ィiュミ r_,ィiュミ レ-|
二二二 ヾ! - ' r `ヽ  ̄´ | ∧
── ___ ゙! 〃 ^ ^ ヽ l-/ 〉 雑 所 得 で な !!
. ま i { ='"三二T冫 /´_ノ/\ ~~~~~~~~
. さ 二ニ ._,ィヘ ヽ ヾ== 彳 /:::/`ー- 、 \_______
に _, ィ´:::::/ l\ ト、 ー一 / /::/ \
外 / |::::::::: ̄ ̄ ̄::`ー=彳_∠ _ ヽ
道 / |::::::::::::::::::::::::::::(‥):::〈_ \ l
r'"`丶、 |:::::::::/:::/::::´:::::::::::::::(_ ト、 |
_/ / `ー 、 \|::::/:::::/::::::::::::::::::::::::::(_ \ \
https://bitcoin-valley.com/structure/tax-qa/
31承認済み名無しさん
2018/01/29(月) 21:39:50.92ID:DZWAP32V32承認済み名無しさん
2018/01/29(月) 22:43:21.46ID:aObkQW1a 31はガセ
33承認済み名無しさん
2018/01/29(月) 23:35:29.11ID:S6M4kkN034承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 00:09:34.90ID:a5A01ckv は?事業所得だって書類添付の義務なんかねえよ
2018/01/30(火) 00:34:29.40ID:sAsgwjy3
あーあーあー税金破産とか年始に俺が懸念した通りの状態になってるわ
どっかの馬鹿は話す必要すらないって言ってたがな
来月からの申告時期はまじでやばくなりそうだ
どっかの馬鹿は話す必要すらないって言ってたがな
来月からの申告時期はまじでやばくなりそうだ
36承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 01:00:19.97ID:p4gqp0GW2018/01/30(火) 01:06:22.23ID:QJ6vfC+z
コインチェックは金融庁と警察が入出金・取引履歴も入手するだろうから、どうあがいても税金から逃げられない
38承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 01:31:09.00ID:3c4Yho9Q2018/01/30(火) 06:03:44.28ID:JHxgEc5Y
去年の取引履歴印刷したら全部で251枚になったわ
10月から始めたのにこれだから、1000枚とか言ってる人いるだろうな
10月から始めたのにこれだから、1000枚とか言ってる人いるだろうな
40承忍済み名無しさん
2018/01/30(火) 07:52:56.64ID:I6gr2icA2018/01/30(火) 09:10:31.05ID:JHxgEc5Y
確定申告の時に必要なのは確定申告書と医療費の領収書くらいで他はなんもいらねーよw
経費の領収書なんて持って行っても迷惑がられるだけ
マジでド素人しかいねーんだなここ
経費の領収書なんて持って行っても迷惑がられるだけ
マジでド素人しかいねーんだなここ
2018/01/30(火) 15:13:41.42ID:Lf6RiNgF
海外取引所も計算する?
国内だけはきっちりツールで計算するが海外はしないって人結構いるんだよね
国内だけはきっちりツールで計算するが海外はしないって人結構いるんだよね
2018/01/30(火) 16:02:58.56ID:d7Wl67wQ
青色申告どうなん?
面倒臭い?
利益の一部持ち越したから検討してる
面倒臭い?
利益の一部持ち越したから検討してる
48承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 17:12:28.30ID:eT8+oPJc >>46
複式簿記で総勘定元帳などを手元に残しておかなければならない
(確定申告時に添付する必要はない)
よくある青色クラウドも仮想通貨の帳簿にはまったく適してないんだよな
借方・貸方と聞いて面倒そうだったらやめれば。
複式簿記で総勘定元帳などを手元に残しておかなければならない
(確定申告時に添付する必要はない)
よくある青色クラウドも仮想通貨の帳簿にはまったく適してないんだよな
借方・貸方と聞いて面倒そうだったらやめれば。
2018/01/30(火) 17:14:51.24ID:UBWoaEma
確定申告のために、MPOSを使用してるプール(具体的にはVIPPOOL)での全てのトランザクション履歴を取得したいと思ったのですが
APIのコードを見ても最新の100件までしか取得できないようですし、CSVダウロードもないので取得費を計算することができません
マイニングによる利益は少ないので(<1万円)、多少税金が多くかかってしまってもかまわないので、取得費を売却費の5%とするのがベストでしょうか?
トレードによる利益があるので、申告不要ではないです
APIのコードを見ても最新の100件までしか取得できないようですし、CSVダウロードもないので取得費を計算することができません
マイニングによる利益は少ないので(<1万円)、多少税金が多くかかってしまってもかまわないので、取得費を売却費の5%とするのがベストでしょうか?
トレードによる利益があるので、申告不要ではないです
2018/01/30(火) 18:06:24.46ID:Titzr3gV
すっごい頭の悪い例えするけど
俺が独自の仮想通貨を発行して俺が取引所を作る
そこでは俺通貨はBTCが1円上がるごとに5兆倍になるオプション取引がデフォ
仮定の話なので単純化の為に一人1円しか入れられないものとする
その後BTCの価格は無事に1000円値上がりし1円入れてた利用者はみんな5000兆円の長者になった
その頃、俺はカーチャンにバカなことをしてないでハロワに行けと怒られたので全取引を停止
全員のポジションを決済し5000兆円で利用者の利益を確定させる
これ、絵に描いた餅だけど国税の話を真に受けると5000兆円受け取れないのに2500兆円の税金が発生するんだよな?
俺が独自の仮想通貨を発行して俺が取引所を作る
そこでは俺通貨はBTCが1円上がるごとに5兆倍になるオプション取引がデフォ
仮定の話なので単純化の為に一人1円しか入れられないものとする
その後BTCの価格は無事に1000円値上がりし1円入れてた利用者はみんな5000兆円の長者になった
その頃、俺はカーチャンにバカなことをしてないでハロワに行けと怒られたので全取引を停止
全員のポジションを決済し5000兆円で利用者の利益を確定させる
これ、絵に描いた餅だけど国税の話を真に受けると5000兆円受け取れないのに2500兆円の税金が発生するんだよな?
52承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 18:15:54.20ID:TDMUjo7h 5000兆円はただの含み益だから損益はマイナス1円だけだぞ
税金などかからん
税金などかからん
2018/01/30(火) 18:23:43.22ID:Titzr3gV
あー…今回のCCを例えたかったんだ
CCの88円も実際に受け取るまでは含み益なのでは?
国税は仮に1円でネムを買ってたら、受け取れなくても87円分について税金を取ると明言してる
表示だけのJPYに税金がかかるのはおかしくないか?
CCの88円も実際に受け取るまでは含み益なのでは?
国税は仮に1円でネムを買ってたら、受け取れなくても87円分について税金を取ると明言してる
表示だけのJPYに税金がかかるのはおかしくないか?
54承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 18:34:21.67ID:/6MNQANu55承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 18:42:25.85ID:FXWiseqg 初心者なんだけど、税金がかかるのって取引所のJPYを出金した瞬間元のJPYより増えていれば課税されるの?
それとも、
例えば取引所のJPYをBTCに替えてしばらくしたら値上がりしたので、
またJPYに替えて儲けがでてれば、たとえ出金していなくても課税されるの?
それとも、
例えば取引所のJPYをBTCに替えてしばらくしたら値上がりしたので、
またJPYに替えて儲けがでてれば、たとえ出金していなくても課税されるの?
2018/01/30(火) 18:46:43.94ID:Titzr3gV
逆!そういうのもあるのか
確かに実際に得ていない利益に課税をするなら、実際に出てもいない損失を許す事に繋がりかねないよなぁ
個人的には日本円で出金した時を持って真の確定とすべきだと思うんだけどな
国税がやってるのは子供の「お前100憶万円払えよなー!」って発言から50憶万円取ろうとしてるレベル
確かに実際に得ていない利益に課税をするなら、実際に出てもいない損失を許す事に繋がりかねないよなぁ
個人的には日本円で出金した時を持って真の確定とすべきだと思うんだけどな
国税がやってるのは子供の「お前100憶万円払えよなー!」って発言から50憶万円取ろうとしてるレベル
59承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 18:57:43.44ID:rKrbc/fV 利益 5000兆
貸倒損失 -5000兆
帳簿上はこうなって税金は発生しないよ
常識で考えてくれ
CC脳だらけじゃないか
貸倒損失 -5000兆
帳簿上はこうなって税金は発生しないよ
常識で考えてくれ
CC脳だらけじゃないか
60承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 19:01:51.46ID:/6MNQANu >>59
利益は確定しましたが、出金準備中です。出金時は未定になりますが度力してます。数年後になるかもしれませんb
利益は確定しましたが、出金準備中です。出金時は未定になりますが度力してます。数年後になるかもしれませんb
61承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 19:04:23.92ID:FXWiseqg 例えば
100万JPYで1BTCと交換してしばらくしたら125万JPYになったのでJPYに戻した。
益は25万円だから課税対象だよね?
125万JPYをBTCに変換したら暴落したのでまたJPYに変えたら100万JPYになったので実質的には儲け0円。
この場合でも過去の25万円益分の税金を払わなきゃならないのですか?
100万JPYで1BTCと交換してしばらくしたら125万JPYになったのでJPYに戻した。
益は25万円だから課税対象だよね?
125万JPYをBTCに変換したら暴落したのでまたJPYに変えたら100万JPYになったので実質的には儲け0円。
この場合でも過去の25万円益分の税金を払わなきゃならないのですか?
62承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 19:06:08.65ID:rKrbc/fV その場合は貸倒引当金で事前処理だよ
あとになって実際に出金されたのなら利益と差し替える
ほんとにCC脳ばかりのクソスレだな
あとになって実際に出金されたのなら利益と差し替える
ほんとにCC脳ばかりのクソスレだな
63承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 19:09:19.07ID:/6MNQANu >>62
適応対象ではないのでは?
適応対象ではないのでは?
2018/01/30(火) 19:14:51.19ID:4M9wJxaL
貸倒とか言ってるw
馬鹿って言ったら馬鹿に訴えられるレベル
馬鹿って言ったら馬鹿に訴えられるレベル
65承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 19:21:30.26ID:0r2nXUcH XEM 65万 買い
80万 売り
80万 買い
60万 売り
合計損益 -5万
で、合ってる?
80万 売り
80万 買い
60万 売り
合計損益 -5万
で、合ってる?
2018/01/30(火) 19:43:48.18ID:XfeEctwg
>>61
テンプレを…と思ったら損益通算のやつが消えてるな
その場合は25万の利益を出したあとに25万の損失を出したということだから同一年内の取引なら利益は0円で税金も発生しない
年越ししてから損失出したなら通算できないから25万に税金かかる
テンプレを…と思ったら損益通算のやつが消えてるな
その場合は25万の利益を出したあとに25万の損失を出したということだから同一年内の取引なら利益は0円で税金も発生しない
年越ししてから損失出したなら通算できないから25万に税金かかる
67承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 20:29:33.44ID:+C9MkFcz 仕分けは貸し倒れで合ってるよ
相手方が破産手続開始しているなら破産更生債権になる
というか、自分が損した腹いせだか知らんが、
わざとガセレスするガイジいるだろ?
相手方が破産手続開始しているなら破産更生債権になる
というか、自分が損した腹いせだか知らんが、
わざとガセレスするガイジいるだろ?
68承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 20:44:28.86ID:PbKW5UPi めちゃくちゃ板薄い取引所とか取引所作ったりして海外の友達と普通のレートより低めで投げ合ったりするのって合法?
71承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 21:02:06.00ID:e9z+T270 >>70
p2p取引所とか規制ない国でやればいけそうだな
p2p取引所とか規制ない国でやればいけそうだな
2018/01/30(火) 22:48:48.52ID:NW50pZyQ
はあ、なんかつかれてきた。
犯罪をおかしたきぶんになってきたよ。
犯罪をおかしたきぶんになってきたよ。
2018/01/30(火) 22:58:00.68ID:LEoY5ABQ
1万円が12月30日にビットコイン201万円分に
@12月31日に現金化して12月31日に182万円分仮想通貨買えば課税なし?
A12月31日に201万円分のビットコインでアルトコイン買えば課税?
よくわからんようになった助けてくれ
@12月31日に現金化して12月31日に182万円分仮想通貨買えば課税なし?
A12月31日に201万円分のビットコインでアルトコイン買えば課税?
よくわからんようになった助けてくれ
75承認済み名無しさん
2018/01/30(火) 23:00:08.62ID:OKENLrtj それどっちも課税だが
2018/01/31(水) 04:17:56.93ID:0HILdz5I
合法的に、節税できる方法を思いついたけど、誰か、気付いてる人居るかな?
2018/01/31(水) 04:46:19.67ID:5p6nmF3j
申告は何日までにしないといけないの?間に合わないと捕まる?
2018/01/31(水) 13:05:13.87ID:GSYoQlKg
申告納税ってなんだかなぁ…
計算資料渡すから国が計算してくれよ。
あ、計算間違ってたら減税で。
計算資料渡すから国が計算してくれよ。
あ、計算間違ってたら減税で。
2018/01/31(水) 13:58:11.24ID:kfJCu/Fr
ブロックチェーンを追えるのはわかったけど
他の通貨に切り替わったときの日時までわかるものなの?
他の通貨に切り替わったときの日時までわかるものなの?
83承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 14:02:03.70ID:BeU0mSXS2018/01/31(水) 14:07:29.27ID:nlKk7SzX
値動きの回転軸を見極めて買う。
あとは上がったら売り、下がったら買う。
それを繰り返そうとしたら買った瞬間暴落して待ってるうちにCC凍結した
いま含み損40万円
あとは上がったら売り、下がったら買う。
それを繰り返そうとしたら買った瞬間暴落して待ってるうちにCC凍結した
いま含み損40万円
2018/01/31(水) 14:37:31.57ID:Bdc/iSc2
FXで280万の所得なんだけど
250万って白色確定報告したらどうなるの?
バレる?
もしバレたらどうなるん?(´・ω・`)
ていうか細かくわからないから大体な感じで申告な訳だけど
250万って白色確定報告したらどうなるの?
バレる?
もしバレたらどうなるん?(´・ω・`)
ていうか細かくわからないから大体な感じで申告な訳だけど
2018/01/31(水) 15:48:52.32ID:0HILdz5I
2018/01/31(水) 15:55:47.89ID:0HILdz5I
ただ、現行の法律上は、納税の義務がある以上、多めになっても払うつもり。
後で、延滞分を上乗せして請求されたりしたくないので。
そうでなければ、合法的に節税するつもり。ちなみに>>77で、話した合法的な方法とは、他の金融商品で、敢えて損失を出しておくというもの。
後で、延滞分を上乗せして請求されたりしたくないので。
そうでなければ、合法的に節税するつもり。ちなみに>>77で、話した合法的な方法とは、他の金融商品で、敢えて損失を出しておくというもの。
2018/01/31(水) 16:14:10.03ID:8VPVOJE8
雑所得であえて損失を出す意味は一体…
89承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 17:49:05.82ID:FPaHJxex 海外fxで両建てして損だけ約定すれば
税金の先送りはできるよな。節税にはならんけど
税金の先送りはできるよな。節税にはならんけど
2018/01/31(水) 19:01:00.71ID:0HILdz5I
まあ、何だかんだいって
アルトコインの利益で他のアルトコインを買って得た利益の計算なんて、難しくてそう簡単には出来ない。
それに、税務署側も海外の取引所でのやり取りまで、追いきれない。
いずれ、申告分離課税方式になるかも知れないから、それまで、ガチホってのが、一番面倒じゃない方法かもね。
アルトコインの利益で他のアルトコインを買って得た利益の計算なんて、難しくてそう簡単には出来ない。
それに、税務署側も海外の取引所でのやり取りまで、追いきれない。
いずれ、申告分離課税方式になるかも知れないから、それまで、ガチホってのが、一番面倒じゃない方法かもね。
2018/01/31(水) 19:35:31.09ID:FWVaO9Wo
仮想通貨に対して非課税の国が羨ましーわ。
シンガポール?
マレーシア?
どこだっけ?
非課税の国って?
シンガポール?
マレーシア?
どこだっけ?
非課税の国って?
93承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 19:55:02.61ID:FPaHJxex >>91
その二つは非課税ではないよドバイとか
その二つは非課税ではないよドバイとか
2018/01/31(水) 19:57:44.44ID:nFL2MuUH
恒久的に非課税ではなくどこも時限的非課税じゃね?
2018/01/31(水) 20:36:06.86ID:kfJCu/Fr
2018/01/31(水) 22:09:17.53ID:wx2sQpx+
取引所いろいろ使ってて、税理士に頼めるほど儲かってない場合はどうしてる?
ツールとかサービスつかってるの?
ツールとかサービスつかってるの?
2018/01/31(水) 22:28:36.39ID:CPilgat6
>>97
頼む費用を経費にできるならどうなるんだろ?
頼んだが赤字のため税金はかからなかった
頼まなければ税金が発生するが計算できない
税務署だろうがどこが動こうが儲けのわりに労力で赤字くさいギりのラインは居るはずだが
頼む費用を経費にできるならどうなるんだろ?
頼んだが赤字のため税金はかからなかった
頼まなければ税金が発生するが計算できない
税務署だろうがどこが動こうが儲けのわりに労力で赤字くさいギりのラインは居るはずだが
2018/01/31(水) 22:37:48.54ID:QTOLCBE1
海外取引所は申告しないってやつ多いよな
俺はするけど、国内取引所から多額の送金したらやっぱりにらまれるわな
ウォレットです。あげましたなんていうわけにもいかんし
申告額低かったらお尋ねきそう
俺はするけど、国内取引所から多額の送金したらやっぱりにらまれるわな
ウォレットです。あげましたなんていうわけにもいかんし
申告額低かったらお尋ねきそう
100承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 22:46:48.44ID:gtEEdm58104承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 23:14:05.16ID:BezP1mNX 去年ビットコイン1BTC含み益100万ある状態でICOに入れました。
今年上場予定で、まだ上場されていません。
ビットコインの含み益の利益確定は、ICO入れた時点で去年の100万なのか、
上場時トークン発行時の今年の100万円利益確定扱いなのか
わかるかたいましたら教えていただけると助かります
今年上場予定で、まだ上場されていません。
ビットコインの含み益の利益確定は、ICO入れた時点で去年の100万なのか、
上場時トークン発行時の今年の100万円利益確定扱いなのか
わかるかたいましたら教えていただけると助かります
105承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 23:22:48.35ID:NTm5kkRy106承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 23:30:03.12ID:ZiSuzCKi107承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 23:33:05.57ID:NTm5kkRy >>106
ローカルウォレットの持ち主はわからない
ローカルウォレットの持ち主はわからない
108承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 23:37:39.90ID:ZiSuzCKi109承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 23:38:03.73ID:CPilgat6110承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 23:45:44.72ID:NTm5kkRy112承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 23:52:12.81ID:prXUI+QU 俺が国税なら、海外取引所への送金が判明すれば
先ず、マネロン疑惑で警察に乗り込んでもらって
自宅PCとスマフォを押収してもらう。
マネロン疑惑は不起訴として、その間にPCとスマフォを解析して
脱税で検挙する。
面倒な海外取引所への照会なんかしない。確実に首を取る。
先ず、マネロン疑惑で警察に乗り込んでもらって
自宅PCとスマフォを押収してもらう。
マネロン疑惑は不起訴として、その間にPCとスマフォを解析して
脱税で検挙する。
面倒な海外取引所への照会なんかしない。確実に首を取る。
114承認済み名無しさん
2018/01/31(水) 23:53:32.31ID:NTm5kkRy 今回のCCの事件でCCの履歴が全部押収されたんだけど
CCの送金先ってラベル付けれて取引所名付けてるやつが殆ど
一番マズイデータが合法的に簡単に国に渡ったなと思ってるよ
CCの送金先ってラベル付けれて取引所名付けてるやつが殆ど
一番マズイデータが合法的に簡単に国に渡ったなと思ってるよ
115承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 00:00:41.79ID:HxG1J5G8116承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 00:49:32.35ID:TOu01UMT >>114
国税は入れ食い状態だな。
ここで、あえて100万円程度の脱税を複数摘発して国税への恐怖を植え付ける。
複雑な税務計算と国税への恐怖で、日本の仮想通貨市場を、徹底的かつ確実に
死滅させる事ができる。
国税は入れ食い状態だな。
ここで、あえて100万円程度の脱税を複数摘発して国税への恐怖を植え付ける。
複雑な税務計算と国税への恐怖で、日本の仮想通貨市場を、徹底的かつ確実に
死滅させる事ができる。
117承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 01:38:22.82ID:BgIVEkkB トランザクション手数料は経費ですか?
別取引所へのビットコイン送金とかイーサのスマコン実行みたいな
別取引所へのビットコイン送金とかイーサのスマコン実行みたいな
118承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 02:17:02.92ID:wsoNNwUN 【危険】仮想通貨バブルを語る素人に注意!!
2017年は「仮想通貨元年」とも呼ばれ、通貨の認知度と価値が大きく伸びた飛躍の年となりましたね。この上昇に合わせて大きく資産を形成した人も数多くいるでしょう。
ただ、一点気をつけてほしいのが、「仮想通貨はバブルだから危険」「素人は手を出さない方がいい」などと謳う”仮想通貨素人”の存在です。<<仮想通貨はこれからが稼ぎ時>>にも関わらず、そんな戯言に付き合ってしまうと圧倒的な機会損失を引き起こします。
【仮想通貨の本当の姿を無料動画で学ぶ】
http://dc-afi.com/lp/16891/819163
2017年までの価格上昇であればいわゆる”ガチホ”をしていれば資産が勝手に何倍にも膨れ上がるような状況でしたが、これからは難易度が上がります。少し脅すようなことを言いましたが、ご安心ください。
今回は仮想通貨業界で唯一“公的に”プロと認められている、アノ男のプロジェクトをご紹介します。4日間の無料動画セミナーを受講すれば、
◆ 20万円を1年放置して1億円を獲得する方法
を完全無料で知ることができます。
http://dc-afi.com/lp/16891/819163
仮想通貨を理解している人なら、この数字が妥当なものであることはご理解いただけますよね?
やり方さえ間違えなければ、仮想通貨は「打ち出の小槌」と全く同じ代物と化すのです。しかも、、、
初月から30万円を稼げる即金性を持っているので、「やらないほうが、正直どうかしている」
ような状況となっています。
もし仮想通貨投資に興味があるならこれ以上の方法は他には存在しないでしょう。とにかく以下のページを確認してみてください。
【20万円を1年で1億に育てる方法を知る】
http://dc-afi.com/lp/16891/819163
ちなみにこれは補足なのですが、この方はBitClubの創業者【Russ Medlin】とも親しい間柄です
2017年は「仮想通貨元年」とも呼ばれ、通貨の認知度と価値が大きく伸びた飛躍の年となりましたね。この上昇に合わせて大きく資産を形成した人も数多くいるでしょう。
ただ、一点気をつけてほしいのが、「仮想通貨はバブルだから危険」「素人は手を出さない方がいい」などと謳う”仮想通貨素人”の存在です。<<仮想通貨はこれからが稼ぎ時>>にも関わらず、そんな戯言に付き合ってしまうと圧倒的な機会損失を引き起こします。
【仮想通貨の本当の姿を無料動画で学ぶ】
http://dc-afi.com/lp/16891/819163
2017年までの価格上昇であればいわゆる”ガチホ”をしていれば資産が勝手に何倍にも膨れ上がるような状況でしたが、これからは難易度が上がります。少し脅すようなことを言いましたが、ご安心ください。
今回は仮想通貨業界で唯一“公的に”プロと認められている、アノ男のプロジェクトをご紹介します。4日間の無料動画セミナーを受講すれば、
◆ 20万円を1年放置して1億円を獲得する方法
を完全無料で知ることができます。
http://dc-afi.com/lp/16891/819163
仮想通貨を理解している人なら、この数字が妥当なものであることはご理解いただけますよね?
やり方さえ間違えなければ、仮想通貨は「打ち出の小槌」と全く同じ代物と化すのです。しかも、、、
初月から30万円を稼げる即金性を持っているので、「やらないほうが、正直どうかしている」
ような状況となっています。
もし仮想通貨投資に興味があるならこれ以上の方法は他には存在しないでしょう。とにかく以下のページを確認してみてください。
【20万円を1年で1億に育てる方法を知る】
http://dc-afi.com/lp/16891/819163
ちなみにこれは補足なのですが、この方はBitClubの創業者【Russ Medlin】とも親しい間柄です
119承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 03:53:54.41ID:dYIObhr0 >>116
100万程度の脱税なんて大して取れないんだから、その辺の雑魚を狙うなら間違いなく数年待ってからだろ
いきなりそんな少額の脱税犯を見せしめとして使うんてありえない
見せしめのためなら100%間違いなく億トレをターゲットにする
100万程度の脱税なんて大して取れないんだから、その辺の雑魚を狙うなら間違いなく数年待ってからだろ
いきなりそんな少額の脱税犯を見せしめとして使うんてありえない
見せしめのためなら100%間違いなく億トレをターゲットにする
120承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 03:56:08.63ID:dYIObhr0 しかしこのスレは本当に税金の知識ないやつしかおらんな
普通に国税庁のサイトとか税理士のサイト見た方がよっぽどためになるぞ
間違った解説も多いし変な情報を鵜呑みにしない方がいい
今は仮想通貨の税金をわかりやすく説明してる税理士も多いし、その辺のサイト見た方が絶対に良い
普通に国税庁のサイトとか税理士のサイト見た方がよっぽどためになるぞ
間違った解説も多いし変な情報を鵜呑みにしない方がいい
今は仮想通貨の税金をわかりやすく説明してる税理士も多いし、その辺のサイト見た方が絶対に良い
121承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 08:31:00.28ID:iJ+cQ38x >>114
日本最大手の仮想通貨取引所のサーバーアクセス出来るようになったら、簡単に昨年の個人ごとの収益データ集めれるもんな。
日本最大手の仮想通貨取引所のサーバーアクセス出来るようになったら、簡単に昨年の個人ごとの収益データ集めれるもんな。
122承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 12:13:35.97ID:sTwZ0oEm123承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 13:30:02.32ID:a89CoYdl てかまじで具体的にどうやって確定申告額出すのみんな?てか出したの?
各取引所からデータひっぱってエクセルで自力?(笑)
各取引所からデータひっぱってエクセルで自力?(笑)
124承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 13:30:22.69ID:7qdFdNgX 億は狙われるだろうけど、数百万ならほっとかれそう
そりゃ少しはやられるだろうけど、雑魚投資家へのみせしめとして
そもそもそんな少額の金集めるために海外取引所とか照会かけてどんだけ手間かかるんだか
仮想通貨の徴税最初の年だから冤罪、見せしめなんでもありで大混乱しそう
そりゃ少しはやられるだろうけど、雑魚投資家へのみせしめとして
そもそもそんな少額の金集めるために海外取引所とか照会かけてどんだけ手間かかるんだか
仮想通貨の徴税最初の年だから冤罪、見せしめなんでもありで大混乱しそう
125承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 13:33:06.12ID:7qdFdNgX >>123
国内は諦めてツール使ったり税理士に頼んだりまあ記録が多いと断れたりするらしいがw
海外はやる派とやらない派に分かれる
そもそも税額出すのも大変、それを脱税か検証するのも大変
めんどいからばれてもいいんで税務署で更生お願いって人が多い
国内は諦めてツール使ったり税理士に頼んだりまあ記録が多いと断れたりするらしいがw
海外はやる派とやらない派に分かれる
そもそも税額出すのも大変、それを脱税か検証するのも大変
めんどいからばれてもいいんで税務署で更生お願いって人が多い
126承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 13:43:07.64ID:Y9/R8sWl 国内取引所から国内取引所以外の送金額がどれくらいあるかだよな
税務署が調べるのって1000万クラスだと思うわ
税務署が調べるのって1000万クラスだと思うわ
127承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 13:45:00.05ID:Y9/R8sWl 税金出すのはそんな難しくない
高校生簿記レベルだし
税務署が大変なのは履歴入手やな
高校生簿記レベルだし
税務署が大変なのは履歴入手やな
128承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 13:49:36.34ID:4N9Ei9J0129承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 13:56:26.95ID:7ha0O2UY こんなんありなの?死人出るんじゃない?
332 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 13:20:48.36 ID:OyrY6+Y/0
CC方式で爺婆にアカウント作らせて合法的に税金巻き上げれば国債なんて一瞬で返せる
取引所のお前のアカウントにログインボーナス1億円付与したわwwwいつ出金できるかは顧客保護の為に検討中なwwww
国税「税金5500万円払え。出金できるかどうかは知らん」
332 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 13:20:48.36 ID:OyrY6+Y/0
CC方式で爺婆にアカウント作らせて合法的に税金巻き上げれば国債なんて一瞬で返せる
取引所のお前のアカウントにログインボーナス1億円付与したわwwwいつ出金できるかは顧客保護の為に検討中なwwww
国税「税金5500万円払え。出金できるかどうかは知らん」
130承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 14:04:15.44ID:aYtd7DB6 そんなん通用したらD9クラブとかクローバーコインもいけるわ。
131承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 14:04:50.52ID:faGlXrj2 取引所内の取引はオフチェーンということで、
確定申告の時、すこしごまかした取引明細もってったらばれるかな。
年末取引してないことにすれば、税額少なくてすむ。
確定申告の時、すこしごまかした取引明細もってったらばれるかな。
年末取引してないことにすれば、税額少なくてすむ。
132承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 14:08:37.35ID:cmby9wwy 仮想通貨fxは一年を通しての収益で計算でいいんですか?
133承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 14:10:40.56ID:7qdFdNgX ばれない
脱税してそうで高額所得なら綿密に調べたろかってなるかもしれんが
雑魚ならスルーだろ
徴税側が仮想通貨のシステムよくわかってないんだからさ
脱税してそうで高額所得なら綿密に調べたろかってなるかもしれんが
雑魚ならスルーだろ
徴税側が仮想通貨のシステムよくわかってないんだからさ
134承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 14:21:28.40ID:Y9/R8sWl135承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 14:24:15.16ID:Y9/R8sWl136承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 14:24:38.94ID:1YPhquLu コインチャックに拘束されている馬鹿どもは昨年度に利益が出た奴は
必ず確定申告をすること!
金が引き出せなくても、持ち逃げされても
それと納税とは全く別問題であり、税務署は考慮してくれません!
1億稼いだ人は5千万以上納税額があります!
必ず確定申告をすること!
金が引き出せなくても、持ち逃げされても
それと納税とは全く別問題であり、税務署は考慮してくれません!
1億稼いだ人は5千万以上納税額があります!
137承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 14:25:04.22ID:/xUm5ox6 3月にこのスレで大丈夫って聞いてたのにって騒ぐ奴絶対出るぞwww
139承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 14:38:54.76ID:nwtA4WaU 仮想通貨始めてわかったことは国税はキチガイってこと
そして公務員へのヘイト増えたってこと
そして公務員へのヘイト増えたってこと
140承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 15:24:09.40ID:djYEuRX0 パナマとかパラダイス調べず長官は佐川だもんな、上級国民個別に優遇してそう
141承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 15:25:32.10ID:/xUm5ox6 見せしめに今年は盛大にやるかもね。
142承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 15:37:36.32ID:R/Xchu8U 税務署は海外に送ったコインがどうなったかを追跡や証明できるの?とかいってるひといるけど、
税金の証明責任は個人側にあるという原則があるので、
海外に送った分が含まれていないまま確定申告したとき、もしくは確定申告をしないままだと、
その送った分は本当に利確されたりトレードされていないかの証拠を出せといってくる
その時にだせないとか利確(コインの種類変換も含む)していることがばれたら、追徴課税
税務署に「海外に送った分はどうなったか?」ときかれて、
「わからないでーすw そっちで調べればいいじゃんww」としか言えないなら、
普通に取得価格は現在価格の5%(つまり20倍にアップした状態)とみなされて、破産する
自分で脱税はしていないっていう証拠を残しておかないといけない
なので海外取引所を使っている人は、取引履歴は消えないうちに保存しておくべきだ
あと↓みたいな切り上げで見かけ上の損失を出して脱税しようとしている奴は悪質だとみなされるだろうな。
https://i.imgur.com/ht4SeEG.jpg
一生税務署からマークされ、稼ぎが膨らんだところでやってくることだろう
税金の証明責任は個人側にあるという原則があるので、
海外に送った分が含まれていないまま確定申告したとき、もしくは確定申告をしないままだと、
その送った分は本当に利確されたりトレードされていないかの証拠を出せといってくる
その時にだせないとか利確(コインの種類変換も含む)していることがばれたら、追徴課税
税務署に「海外に送った分はどうなったか?」ときかれて、
「わからないでーすw そっちで調べればいいじゃんww」としか言えないなら、
普通に取得価格は現在価格の5%(つまり20倍にアップした状態)とみなされて、破産する
自分で脱税はしていないっていう証拠を残しておかないといけない
なので海外取引所を使っている人は、取引履歴は消えないうちに保存しておくべきだ
あと↓みたいな切り上げで見かけ上の損失を出して脱税しようとしている奴は悪質だとみなされるだろうな。
https://i.imgur.com/ht4SeEG.jpg
一生税務署からマークされ、稼ぎが膨らんだところでやってくることだろう
143承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 15:38:05.44ID:R/Xchu8U いるよねー「モネロなんかに変換したり経由すれば分からんだろw」とかいうやつ
それマネロンですから
履歴が分からないってことは5%ルール適用できる
資金の行方をくらませば払わなくていいなんていうなら暴力団などはマネロン天国じゃないですか〜w
マネロン防止するためのルールはちゃんとあるんよ
追えないのなら5%ルール
匿名性のある通貨にそれに変換するとじぶんで証明ができなくなるのと同じ。
よって5%ルール適用されても文句は言えない。残念でした。
もし変換してしまったのならその分を自分で履歴出せるようにして、
脱税していない証明をできるようにすればいい。
それマネロンですから
履歴が分からないってことは5%ルール適用できる
資金の行方をくらませば払わなくていいなんていうなら暴力団などはマネロン天国じゃないですか〜w
マネロン防止するためのルールはちゃんとあるんよ
追えないのなら5%ルール
匿名性のある通貨にそれに変換するとじぶんで証明ができなくなるのと同じ。
よって5%ルール適用されても文句は言えない。残念でした。
もし変換してしまったのならその分を自分で履歴出せるようにして、
脱税していない証明をできるようにすればいい。
144承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 15:38:25.59ID:R/Xchu8U それが含み益なのかどうかを証明できなければ利確とみなされ課税されるぞ。
日本の取引所で買った分だけじゃなく、海外で変換して一部を日本に送り、またそれを海外にと行ったり来たりしていたら、
取得価格は最初のを適用できないだろ?
「履歴はもうないです」→
「じゃあ取得価格は現在の5%とみなされる。
現在1BTCが600万で、あなたが履歴出せないコインの総額は20BTCに換算されるので、
20x600-20x30=1億1400万となるから、1億1400万円分の利益に対する税金を払ってね」→
「え・・・あ・・・履歴ありました!!」→
「おや、やっぱり利益確定しているし他のコインに変わってるね。君は嘘をついて脱税をしていた。悪質だ。
年率14.6%を加算する。5年たっているので利益の97.6%分を税金で支払ってもらう。1億円ほど用意してください。」
→自殺 こんなことにならないようにね
日本の取引所で買った分だけじゃなく、海外で変換して一部を日本に送り、またそれを海外にと行ったり来たりしていたら、
取得価格は最初のを適用できないだろ?
「履歴はもうないです」→
「じゃあ取得価格は現在の5%とみなされる。
現在1BTCが600万で、あなたが履歴出せないコインの総額は20BTCに換算されるので、
20x600-20x30=1億1400万となるから、1億1400万円分の利益に対する税金を払ってね」→
「え・・・あ・・・履歴ありました!!」→
「おや、やっぱり利益確定しているし他のコインに変わってるね。君は嘘をついて脱税をしていた。悪質だ。
年率14.6%を加算する。5年たっているので利益の97.6%分を税金で支払ってもらう。1億円ほど用意してください。」
→自殺 こんなことにならないようにね
145承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 15:49:35.85ID:R/Xchu8U 確定申告がはじまる2月中旬から3月半ばまでに具体的にどうすれば確定申告できるかの本や雑誌が発売されると思うが、
その特集や本をみつけしだいスレッドにかいていく方がためになるだろうなあ。
その特集や本をみつけしだいスレッドにかいていく方がためになるだろうなあ。
146承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 15:52:45.56ID:R/Xchu8U 今年は確定申告のときにマイナンバーの記入と本人確認書類の添付まで必要になる。
あとは海外取引所や日本の取引所の履歴からどうやって計算すればよいかの方法も必要だな。
納税方法は引き落としにするか税務署で払うかとかも。
あとは海外取引所や日本の取引所の履歴からどうやって計算すればよいかの方法も必要だな。
納税方法は引き落としにするか税務署で払うかとかも。
147承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 16:04:15.46ID:6d5iyK8F >>142
例えば1btc買って海外に送って日本に戻さず知らぬ存ぜぬしても課税はできないよ。
そりゃ日本に戻してその分の取引履歴が無いとかはみなし5%くらうだろうけどね。それから日本から1btc送って1btcだけ戻した場合も課税できないだろうね。ハードウォレットに送って戻しただけです。ハードウォレット無くしましたでいけるしね
逆にみなし5%が嬉しい人もいる。
要は日本に戻さなきゃ大丈夫
まとめ買いの切り上げは通すの厳しいかもしれないけどマクロ組んだして1枚ずつ移動平均なら否認する根拠が無いしそもそも切り上げは脱税じゃない
>>143
モネロも同じ。日本で買って海外に送って日本に戻すなら
>>144
そん
例えば1btc買って海外に送って日本に戻さず知らぬ存ぜぬしても課税はできないよ。
そりゃ日本に戻してその分の取引履歴が無いとかはみなし5%くらうだろうけどね。それから日本から1btc送って1btcだけ戻した場合も課税できないだろうね。ハードウォレットに送って戻しただけです。ハードウォレット無くしましたでいけるしね
逆にみなし5%が嬉しい人もいる。
要は日本に戻さなきゃ大丈夫
まとめ買いの切り上げは通すの厳しいかもしれないけどマクロ組んだして1枚ずつ移動平均なら否認する根拠が無いしそもそも切り上げは脱税じゃない
>>143
モネロも同じ。日本で買って海外に送って日本に戻すなら
>>144
そん
148承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 16:06:38.29ID:6d5iyK8F149承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 16:10:17.36ID:6d5iyK8F そもそも税務署側も更正からの意義申し立てが怖いからこんな根拠の無いことはできないよ。審理で通ること無いの分かってるし自分の査定下がるからね
日本の取引所とか銀行に入金した額以上あってそれを申告してないとかだったら明確な証拠があるから詰めてくる
日本の取引所とか銀行に入金した額以上あってそれを申告してないとかだったら明確な証拠があるから詰めてくる
150承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 16:20:28.98ID:7qdFdNgX だから海外のは申告いいやー最悪更生でって考える人が多いんだね
151承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 16:22:32.15ID:6d5iyK8F >>150
二重帳簿作成したり取引履歴を捏造したりしたら重加算税だけど海外取引所の分を申告し忘れても過少申告加算税でプラス10%程度だからな
二重帳簿作成したり取引履歴を捏造したりしたら重加算税だけど海外取引所の分を申告し忘れても過少申告加算税でプラス10%程度だからな
152承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 16:53:08.52ID:Y9/R8sWl 10%と延滞税
153承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 17:13:08.80ID:/xUm5ox6 税務署員が暇になってきた頃に突っ込まれて延滞料までドンなわけだな?
154承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 17:29:59.09ID:241kMooI みすみすむしり取られるくらいなら
ふるさと納税上限まで使っちゃる
ふるさと納税上限まで使っちゃる
156承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 18:51:53.61ID:6d5iyK8F157承忍済み名無しさん
2018/02/01(木) 21:35:30.74ID:JR5Pxgbt158承認済み名無しさん
2018/02/01(木) 21:57:34.45ID:CDplXnm9 これが現実や現実
ビットコインで儲けた人に次々と税務署の調査!多額追徴課税!
http://biz-journal.jp/2018/01/post_21988.html
ビットコインの利益は税務署に筒抜け
都内に住むAさんは数年前からビットコインを購入し、利益を確定させるため一部を円に替えたり、ビットコイン決済に対応している小売店で買い物をしたりするなどしていました。
しかし、確定申告はせず、ビットコインの売却で得た所得はすべてを自分の懐に入れていました。Aさんは「バレるわけがない」と考えていたそうです。そんななか、税務署からAさんの元へ突然、電話があったのです。
調査官は仮想通貨の取引所に照会をかけ、顧客リストを入手。
売却益の多い顧客と、その顧客の確定申告状況を突合し、無申告と思われる人に電話連絡を行っていました。
そのなかで、値上がりしたビットコインを売却したにもかかわらず、無申告だったAさんにも連絡したのです。
電話を受けたAさんは、突然のことに驚いたようです。ビットコインの取引状況は誰にも話していなかったはずなのに、どうして連絡が来たのか。
Aさんは、日程をすり合わせて税務署に行くことになりました。
その際、ビットコインの取引に使用している預金口座の通帳を持ってくるように指示されました。
また、決済に使ったビットコインがあれば、可能な限りそれに掛かるレシートも提示するように要求されました。
2週間後、税務署の個人課税部門を尋ねたAさんは、ビットコインの売却で得た所得は、国税庁の公式見解がなかったため、申告が不要と認識していたと主張しました。
確かに、調査が行われた当時、仮想通貨の売却益について所得区分が明確にはなっていませんでしたが、それにより課税を免れるものではありません。
ビットコイン長者、国税がリストアップ着手 税逃れ対策
https://www.asahi.com/articles/ASKDP7G3JKDPPTIL03N.html
「ビットコイン」など仮想通貨の急激な値上がりを受け、国税当局は多額の売却益を得た投資家らの調査を始めた。
数千万〜数億円の利益を得た投資家らをリストアップ。
2018年の確定申告に向け、取引記録や資産状況をデータベースにまとめ、税逃れを防ぐ考えだ。
仮想通貨をめぐる本格的な情報収集への着手は、初めてとみられる。
ビットコインで儲けた人に次々と税務署の調査!多額追徴課税!
http://biz-journal.jp/2018/01/post_21988.html
ビットコインの利益は税務署に筒抜け
都内に住むAさんは数年前からビットコインを購入し、利益を確定させるため一部を円に替えたり、ビットコイン決済に対応している小売店で買い物をしたりするなどしていました。
しかし、確定申告はせず、ビットコインの売却で得た所得はすべてを自分の懐に入れていました。Aさんは「バレるわけがない」と考えていたそうです。そんななか、税務署からAさんの元へ突然、電話があったのです。
調査官は仮想通貨の取引所に照会をかけ、顧客リストを入手。
売却益の多い顧客と、その顧客の確定申告状況を突合し、無申告と思われる人に電話連絡を行っていました。
そのなかで、値上がりしたビットコインを売却したにもかかわらず、無申告だったAさんにも連絡したのです。
電話を受けたAさんは、突然のことに驚いたようです。ビットコインの取引状況は誰にも話していなかったはずなのに、どうして連絡が来たのか。
Aさんは、日程をすり合わせて税務署に行くことになりました。
その際、ビットコインの取引に使用している預金口座の通帳を持ってくるように指示されました。
また、決済に使ったビットコインがあれば、可能な限りそれに掛かるレシートも提示するように要求されました。
2週間後、税務署の個人課税部門を尋ねたAさんは、ビットコインの売却で得た所得は、国税庁の公式見解がなかったため、申告が不要と認識していたと主張しました。
確かに、調査が行われた当時、仮想通貨の売却益について所得区分が明確にはなっていませんでしたが、それにより課税を免れるものではありません。
ビットコイン長者、国税がリストアップ着手 税逃れ対策
https://www.asahi.com/articles/ASKDP7G3JKDPPTIL03N.html
「ビットコイン」など仮想通貨の急激な値上がりを受け、国税当局は多額の売却益を得た投資家らの調査を始めた。
数千万〜数億円の利益を得た投資家らをリストアップ。
2018年の確定申告に向け、取引記録や資産状況をデータベースにまとめ、税逃れを防ぐ考えだ。
仮想通貨をめぐる本格的な情報収集への着手は、初めてとみられる。
159承忍済み名無しさん
2018/02/01(木) 22:07:15.40ID:H5PyPULv そういえば、FXが金融商品として、出始めた10年前年位に、やはり、大きな利益を上げて申告しなかった人が居て、いきなり国税庁の職員に、自宅に押し掛けて来られたってケースがあったね。
4億円脱税した人が書いた、fxの本に、その事が書かれていたよ。
4億円脱税した人が書いた、fxの本に、その事が書かれていたよ。
160承認済み名無しさん
2018/02/02(金) 00:35:54.53ID:6VUaitl4 仮想通貨(暗号通貨)売買利益への課税を、株取引と同じ申告分離課税へ!の続報
主催者によると、1万人の署名が集まったから、藤巻議員にPDFで送付したそうです。
藤巻議員は承知済のようでです。
キャンペーンは継続中なので、賛同される方は署名をお願いします。
https://goo.gl/NREN3q
主催者によると、1万人の署名が集まったから、藤巻議員にPDFで送付したそうです。
藤巻議員は承知済のようでです。
キャンペーンは継続中なので、賛同される方は署名をお願いします。
https://goo.gl/NREN3q
161承認済み名無しさん
2018/02/02(金) 08:19:11.63ID:kQpADCZn 海外取引所で大赤字になってる口座ごと10〜15%くらいで買い取ったら節税にならん?
162承認済み名無しさん
2018/02/02(金) 09:01:48.51ID:ZmnNxeIH 去年の損益+70万くらいなんだが、細かい計算面倒だから80万で出そうと思ってる。多い分には文句ないよな?
163承認済み名無しさん
2018/02/02(金) 12:07:48.94ID:ltk92XSl 782承認済み名無しさん2018/02/02(金) 07:40:39.45ID:9pXTLkEM>>791>>800>>918>>985
この子もコインチェックだった(スマホでアプリ画面見せてた)
「1億はいってます」とか言ってた
https://pbs.twimg.com/media/DUchyHdVMAASShA.jpg
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1517518841/
この子もコインチェックだった(スマホでアプリ画面見せてた)
「1億はいってます」とか言ってた
https://pbs.twimg.com/media/DUchyHdVMAASShA.jpg
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1517518841/
164承認済み名無しさん
2018/02/03(土) 14:20:58.31ID:A1HywSx4165承認済み名無しさん
2018/02/03(土) 19:03:21.41ID:NpucEswh 3ob1pHo.jpg
とおまんこしたいです
とおまんこしたいです
166承認済み名無しさん
2018/02/03(土) 19:08:36.92ID:FXJE85Sf CCの出金停止解除って
3月の納付期限までに間に合うのか?
3月の納付期限までに間に合うのか?
167承認済み名無しさん
2018/02/03(土) 21:48:42.16ID:wxafL4Bj 間に合わなかったら税金払えない奴多そう
168承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 02:19:54.90ID:5tp81kqz170承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 11:25:03.55ID:vdiRdV56 取引所から利益出てるリストや送金リストを入手して
お尋ねだな
お尋ねだな
171承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 11:41:57.54ID:Z2LOSL7P 過去数年間で設けた人で、今年凍結に引っかかった人は3年後に
確実にお尋ねがきて調査されるから要注意、
凍結されて税金が払えない人が居ることを見越して
国税はCC凍結者を徹底的にリストアップして調査に入る。
確実にお尋ねがきて調査されるから要注意、
凍結されて税金が払えない人が居ることを見越して
国税はCC凍結者を徹底的にリストアップして調査に入る。
172承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 14:23:18.17ID:5tp81kqz173承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 14:42:47.56ID:Szww++0h >>172
一年分なら入金した総額と出金した日本円に12/31の時点の仮想通貨時価総額の差額でいいんじゃない。
一年分なら入金した総額と出金した日本円に12/31の時点の仮想通貨時価総額の差額でいいんじゃない。
174承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 15:00:28.66ID:GDzZJUbY 納税する意思なく初めたやつだらけだな
今頃あわててどうすんだ。
こりゃ国税庁本気出したら大変だよ
今頃あわててどうすんだ。
こりゃ国税庁本気出したら大変だよ
175承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 18:37:21.60ID:Vqo3akaT 切り上げ節税
下記の方法では難癖つけられる可能性もあるのでマクロかapiで一枚ずつやりましょう
今年150万円の利益があるとする
1.0001円で150万JPYZという仮想通貨購入
→平均取得単価1.0001円、切り上げて2円
1.0000円で150万JPYZ売却
→平均取得単価1.0000円
(2-1)*150万で150万損失、よって利益ゼロで無税
下記の方法では難癖つけられる可能性もあるのでマクロかapiで一枚ずつやりましょう
今年150万円の利益があるとする
1.0001円で150万JPYZという仮想通貨購入
→平均取得単価1.0001円、切り上げて2円
1.0000円で150万JPYZ売却
→平均取得単価1.0000円
(2-1)*150万で150万損失、よって利益ゼロで無税
176承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 18:56:11.06ID:kwM0NVOc 切り上げは遡及でやっぱナシにされそうやな。
刑法と違って税法は何でもあり。
刑法と違って税法は何でもあり。
177承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 20:31:55.68ID:IicIlKcO 本人ですら正確に把握できないほど
いろんな取引所で色んな通貨を何度も売買して億った場合って、
わざとかミスかはともかく利益過小申告したところで
ばれようがあるわけ?
そりゃ、数千万の税金かかってるならそこに人を割く価値はあるかもしれないけど、
本人の協力なしに脱税見抜くって物理的に難易度高すぎない?
いろんな取引所で色んな通貨を何度も売買して億った場合って、
わざとかミスかはともかく利益過小申告したところで
ばれようがあるわけ?
そりゃ、数千万の税金かかってるならそこに人を割く価値はあるかもしれないけど、
本人の協力なしに脱税見抜くって物理的に難易度高すぎない?
178承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 20:42:58.98ID:YfedxL1R179承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 20:54:02.03ID:2tqONG3X 統計的に有意な数の抜き取り検査をやるだけだよ。
税収的にはそれが一番効率的。
当たり前の話。
明確なターゲットは別の話な。
税収的にはそれが一番効率的。
当たり前の話。
明確なターゲットは別の話な。
180承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 21:17:05.75ID:JrvZWfWL >>51
まあ逆に言えば、それだけ暴利を取れるおいしい財源・税源だからこそ、
仮想通貨は、国が簡単には終わらせないよな。
場合によっては、数兆円規模の税収になり得る
2兆円の税収なら、消費税1%増税に相当
政府、金融庁、国税局、みんな仮想通貨はそれだけおいしい税源だから。
酒・タバコがどんなに有害で、酒やたばこが原因でどんなにたくさんの人が殺されても、
税源である以上は、終わらない。
まあ逆に言えば、それだけ暴利を取れるおいしい財源・税源だからこそ、
仮想通貨は、国が簡単には終わらせないよな。
場合によっては、数兆円規模の税収になり得る
2兆円の税収なら、消費税1%増税に相当
政府、金融庁、国税局、みんな仮想通貨はそれだけおいしい税源だから。
酒・タバコがどんなに有害で、酒やたばこが原因でどんなにたくさんの人が殺されても、
税源である以上は、終わらない。
181承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 21:18:11.26ID:JrvZWfWL182承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 21:19:00.69ID:GuaR5pYe ICOは基本的にやってないんだけど、ブロックチェーンの銀行を作ろうとしているバンクエラのICOには投資した。
既に67万人の顧客を持つ取引所を運営していて実績もあるし、
トークン保有者には毎週、純取引利益の20%が分配されるから事業が成功すれば配当も大きくなるし、トークン価格の値上がりも期待できる。
ICOは2月末まで。
<バンクエラについての公式ページ>
「https://bankera.com/index-ja.html」
<バンクエラのトークンが購入できる取引所>
「https://spectrocoin.com/ja/signup.html?referralId= 475751653」
上のURLのイコールの後のスペースは消してください。
IDを入力すると購入したBNKトークンの5%が配当としてもらえる
既に67万人の顧客を持つ取引所を運営していて実績もあるし、
トークン保有者には毎週、純取引利益の20%が分配されるから事業が成功すれば配当も大きくなるし、トークン価格の値上がりも期待できる。
ICOは2月末まで。
<バンクエラについての公式ページ>
「https://bankera.com/index-ja.html」
<バンクエラのトークンが購入できる取引所>
「https://spectrocoin.com/ja/signup.html?referralId= 475751653」
上のURLのイコールの後のスペースは消してください。
IDを入力すると購入したBNKトークンの5%が配当としてもらえる
183承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 21:20:04.41ID:RMj5RNqO 海外の取引所で儲けたお金は、時効が来る7年か8年そのまま海外の取引所に置いといて、時効が来てから日本にお金戻したら確かに儲けましたけどもう時効ですよね?ってならないかな?
184承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 21:53:44.31ID:5tp81kqz185承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 22:12:09.50ID:hMY6cH6/ ビットフライヤーとビットバンクで物凄く小単位で取引したり送金しまくったりで30万円ほど利益出てるんだけど
細かい金額が分からない。
1つ1つの取引を分解して計算しなきゃならんのか?
なにか簡単に計算できるソフトでもないものか。。。
細かい金額が分からない。
1つ1つの取引を分解して計算しなきゃならんのか?
なにか簡単に計算できるソフトでもないものか。。。
186承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 22:21:15.70ID:JPDRz+pH 2017年200万円分のビットコインを買ってそのまま年越し→2018年600万で利確したあと−500万の損失で年越した場合、2019年の税金かかりますか?かからとしたらおおまかにいくらくらいかかりますか?
188承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 22:28:07.81ID:GlfaVPW4 その利益確定が売った額か購入額抜いたかでちょっとぎりぎりか
189承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 22:39:46.47ID:JPDRz+pH >>188
ありがとうございます。全額円に変えてました。
ありがとうございます。全額円に変えてました。
190承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 23:17:24.74ID:rH5/QCBU btc10枚スタートでhyipで3枚損失した場合、残ってる7枚しか利確できなくて残り3枚分の原資が宙に浮いてる状態になるけどこれどうにかできないの?
買いと保有の数字が合わなくて年末に全部利確っていうのが一生できないから、今後売買するとき永遠に計算めんどうになる気がするからできるなら1年ごととかで分けたいんだけど
買いと保有の数字が合わなくて年末に全部利確っていうのが一生できないから、今後売買するとき永遠に計算めんどうになる気がするからできるなら1年ごととかで分けたいんだけど
191承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 23:50:26.15ID:YfedxL1R >>190
貸し倒れ損失
貸し倒れ損失
192承認済み名無しさん
2018/02/04(日) 23:59:08.33ID:Vzz0AYED ほとんどHYIPって飛んでページないから損益の証明できないけどいいの?
193承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 00:03:49.52ID:+dM55UPY bittax使ってみた人いる?
取引所からダウンロードした売買データを
アップロードするだけで自動計算してくれるとなってるが、
やってみたら動かない。
取引所からダウンロードした売買データを
アップロードするだけで自動計算してくれるとなってるが、
やってみたら動かない。
194承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 02:25:10.13ID:/+WN8j28 たとえば有料lineグループっていうの?
参加に0.01btcとかかかる奴。
ああいうのを徴収してる奴は税金ってどうしてるの?
0.01btcを貰ったときのレートで申告するの?
参加に0.01btcとかかかる奴。
ああいうのを徴収してる奴は税金ってどうしてるの?
0.01btcを貰ったときのレートで申告するの?
195承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 02:26:56.74ID:XSbD7TwS コインチェック凍結者で過去年に利益確定した人は納税はしておきましょう。出金出来る出来ないに関わらず、仮想通貨間で取引が成立し利益が出ていれば税金が発生します。
最も、脱税する可能性が高い集団としてリスト化されている可能性が高い
最も、脱税する可能性が高い集団としてリスト化されている可能性が高い
196承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 08:54:28.52ID:X5woYuXV CCは無申告者の山って感じだな
CC破綻→脱税のコンボでニュースバリューも大きい
CC破綻→脱税のコンボでニュースバリューも大きい
197承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 09:28:09.03ID:qpah9b0M すみません。どなたか答えていただけるとありがたいです。
給与所得600万+株売買益50万(特定口座)+仮想通貨売買益18万の場合って確定申告必要でしょうか?
給与所得600万+株売買益50万(特定口座)+仮想通貨売買益18万の場合って確定申告必要でしょうか?
201承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 12:46:37.06ID:qpah9b0M >>198
全ての所得を合算すると668万になるので税率20%が適用されて、仮想通貨の所得18万の2割を納める必要があるのか。
それとも、給与所得、株売買益の金額は関係なく仮想通貨の所得が20万以下なら申告する必要なしということでいいのでしょうか?もちろん住民税は収める必要がありますが
全ての所得を合算すると668万になるので税率20%が適用されて、仮想通貨の所得18万の2割を納める必要があるのか。
それとも、給与所得、株売買益の金額は関係なく仮想通貨の所得が20万以下なら申告する必要なしということでいいのでしょうか?もちろん住民税は収める必要がありますが
202承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 13:03:36.66ID:kTEjDspS 単価切り上げでゼロ申告でいいだろ
仮に否認されても重加算税もかからんし
仮に否認されても重加算税もかからんし
203承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 13:51:13.69ID:GAEsXx1r 質問です。
50万で仮想通貨を始め、損益−49万ですが、
一度も利益確定しなけば、確定申告は必要ないでしょうか?
また、コインを円に換える時も課税対象とありますが、
利益が出ているときだけ対象という認識でよろしのでしょうか?
50万で仮想通貨を始め、損益−49万ですが、
一度も利益確定しなけば、確定申告は必要ないでしょうか?
また、コインを円に換える時も課税対象とありますが、
利益が出ているときだけ対象という認識でよろしのでしょうか?
204承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 13:58:09.51ID:QIrjzM21 超オススメの取引所
名実ともに世界一の取引所で安心安全
100種類ぐらいのコインを扱ってる
将来、数十倍数百倍になるようなコインも眠ってる
かなり人気で登録が殺到していて
限定的に登録を受付ていて、今登録できるぞ
またいつ締め切られるかわからないから
登録できるうちにしておいたほうがいい
Registerってとこからメールアドレスだけで簡単に登録できる
バイナンス
https://goo.gl/6ptuFq
名実ともに世界一の取引所で安心安全
100種類ぐらいのコインを扱ってる
将来、数十倍数百倍になるようなコインも眠ってる
かなり人気で登録が殺到していて
限定的に登録を受付ていて、今登録できるぞ
またいつ締め切られるかわからないから
登録できるうちにしておいたほうがいい
Registerってとこからメールアドレスだけで簡単に登録できる
バイナンス
https://goo.gl/6ptuFq
205承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 14:55:47.87ID:gILO0TXY206承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 15:12:58.09ID:gILO0TXY207承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 15:32:28.44ID:5PWkHO7W 給与は源泉徴収されて年末調整してますよね?
なら雑所得の部分のみで考えればいいじゃないですか?
申告なしで。
住民税も影響しない
なら雑所得の部分のみで考えればいいじゃないですか?
申告なしで。
住民税も影響しない
209承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 16:13:39.93ID:pBeiILKF マルチディスプレイは一括で資産計上すべき?
税理士に聞く、PCまわりのマニアックすぎる確定申告ガイド(第1回)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1104/749/amp.index.html
マイニング勢への記事
税理士に聞く、PCまわりのマニアックすぎる確定申告ガイド(第1回)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1104/749/amp.index.html
マイニング勢への記事
210承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 16:32:55.24ID:QQmXO5CH >>157
利益だけで確定申告は大丈夫なんだっけ?
収入と所得に分かれるから、仮想通貨を売った総額と、取得額の合計が必要になるんじゃない?
利益は確かに、その方法で確定できるだろうけれど…
あと、雑所得は経費なんかの明細や領収書なんかが不要だと聞いたけれど、参考で添付しておいたほうがいいよね
数年後に、「これは何ですか」とか聞かれても、記憶があやふやになっているに決っている
それならば、質問されるよりも先に、書類を出しておいてほうがいい
利益だけで確定申告は大丈夫なんだっけ?
収入と所得に分かれるから、仮想通貨を売った総額と、取得額の合計が必要になるんじゃない?
利益は確かに、その方法で確定できるだろうけれど…
あと、雑所得は経費なんかの明細や領収書なんかが不要だと聞いたけれど、参考で添付しておいたほうがいいよね
数年後に、「これは何ですか」とか聞かれても、記憶があやふやになっているに決っている
それならば、質問されるよりも先に、書類を出しておいてほうがいい
211承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 16:43:03.38ID:Y7/uBriY 計算結果の数字だけ書いて、
書類保管する場所がないかお前さんが持っとけっていわれるよ。
書類保管する場所がないかお前さんが持っとけっていわれるよ。
212承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 19:03:22.94ID:GAEsXx1r >>205
信用取引で−になりました
信用取引で−になりました
213【B:83 W:73 H:94 (D cup)】
2018/02/05(月) 19:09:57.80ID:JEvYYl0P
215承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 19:29:51.37ID:Weg6Pxg2 面倒だから総平均法で計算したいんだけど、2016年に買って1回も売らずに2017年に持ち越した場合、2017年分として一緒に計算できるの?
216承認済み名無しさん
2018/02/05(月) 19:30:09.87ID:d7raRd3T 確定申告スレじゃなく、脱税方法スレになってるのが引くわ。マジで。
218承認済み名無しさん
2018/02/06(火) 10:26:28.05ID:CE4hOC6z BitFlyerとかでBTC信用取引(FX)する場合の税金計算は総合課税なんで利益にかかると考えていいんですか?
一年間ならほかの仮想通貨の損益とあわせて通算できるんですよね?(現物とか含めて)
一年間ならほかの仮想通貨の損益とあわせて通算できるんですよね?(現物とか含めて)
219承認済み名無しさん
2018/02/06(火) 17:27:36.33ID:hrBcFox0 いまスゲー下がってるけど、いま売りに出して買いなおせば、年当初に利確した分の利益を飛ばせるってことか。
で、半年後ぐらいにもとに戻ってくれれば。。
で、半年後ぐらいにもとに戻ってくれれば。。
220承認済み名無しさん
2018/02/06(火) 20:12:10.95ID:5rOk9RlB もう戻らないと思うぞ
CC未払い現実味、テザーゴックスリスク、
もうこれだけで詰んでる
CC未払い現実味、テザーゴックスリスク、
もうこれだけで詰んでる
222承認済み名無しさん
2018/02/07(水) 16:25:56.72ID:PGrIwm6r ネットで調べてもいまいちなので、テンプレ6について教えて下さい。
今年―130万で損切りして、今残りのお金で回転して、損失補填するのは利益が出ない限り、税金かからないでいいんですよね?
要は1取引ごとに税金発生しないかどうかが心配になってます。
今年―130万で損切りして、今残りのお金で回転して、損失補填するのは利益が出ない限り、税金かからないでいいんですよね?
要は1取引ごとに税金発生しないかどうかが心配になってます。
223承認済み名無しさん
2018/02/07(水) 17:51:37.48ID:D/XkzunR まず去年の利益に対しては損失補填できない
次に、去年からやってるなら年始の保有の仮想通貨の取得原価は計算してありますよね?
年始に1BTCあたりいくらで購入したものをいくつ持っているか
去年1BTCあたり100万で購入したものを今年になって1BTC30万で売却したとする
借方
JPY30万円、売却益70万円(売買損のこと。貸方 売買益と相殺するためにこちらにこの科目をつかう)
貸方
1BTC 100万
て感じで相殺していっていいと思う。
次に、去年からやってるなら年始の保有の仮想通貨の取得原価は計算してありますよね?
年始に1BTCあたりいくらで購入したものをいくつ持っているか
去年1BTCあたり100万で購入したものを今年になって1BTC30万で売却したとする
借方
JPY30万円、売却益70万円(売買損のこと。貸方 売買益と相殺するためにこちらにこの科目をつかう)
貸方
1BTC 100万
て感じで相殺していっていいと思う。
224承認済み名無しさん
2018/02/07(水) 19:46:04.62ID:7mQySUX6226承認済み名無しさん
2018/02/07(水) 23:04:18.27ID:8gtyTwjA 日銀が2月7日に「フィンテック特集号―金融イノベーションとフィンテック」を公表した。
注目ページは以下
P09:ブロックチェーン・分散型台帳技術
P16:仮想通貨と ICO
P20:ブロックチェーン・分散型台帳技術を巡る取組み
https://twitter.com/bitpress/status/961230839903174657
先月、大石氏が日銀からパブリックチェーンに関してヒアリングを受けたと
ツイートしていたが、このレポートのためだったのかな?
それにしても、ここまで認識していて仮想通貨同士の交換への課税が
イノベーションの阻害になる事を理解していなければ、当局はかなり重症だな
注目ページは以下
P09:ブロックチェーン・分散型台帳技術
P16:仮想通貨と ICO
P20:ブロックチェーン・分散型台帳技術を巡る取組み
https://twitter.com/bitpress/status/961230839903174657
先月、大石氏が日銀からパブリックチェーンに関してヒアリングを受けたと
ツイートしていたが、このレポートのためだったのかな?
それにしても、ここまで認識していて仮想通貨同士の交換への課税が
イノベーションの阻害になる事を理解していなければ、当局はかなり重症だな
227承認済み名無しさん
2018/02/07(水) 23:06:58.64ID:8gtyTwjA228承認済み名無しさん
2018/02/08(木) 05:12:26.65ID:D8XBe4re この博士の情報は確認しといた方がいいと思う…
量子コンピュータで全てのコインが大暴落して、もう二度と上がらないって言ってるんだけど…大丈夫?
⬇⬇⬇⬇⬇
http://goen-drive-info.jp/tracking/af/1254/cm/10/lp/102
量子コンピュータで全てのコインが大暴落して、もう二度と上がらないって言ってるんだけど…大丈夫?
⬇⬇⬇⬇⬇
http://goen-drive-info.jp/tracking/af/1254/cm/10/lp/102
231承認済み名無しさん
2018/02/08(木) 10:18:27.90ID:LQ/m2Wjq 英国は仮想通貨同士の売買には課税しないのか。ホントかなぁ?
232承認済み名無しさん
2018/02/08(木) 10:23:03.57ID:u1DmrWJv233承認済み名無しさん
2018/02/08(木) 11:06:02.83ID:OuaG7Fiy ガンガン回してる奴は最終的に残った円で申告するしか無いよな
234承認済み名無しさん
2018/02/08(木) 11:08:29.20ID:D2uNHjt9 1日200回とかトレードしてるかなあ
235承認済み名無しさん
2018/02/08(木) 11:25:19.94ID:u1DmrWJv >>231
ニシノカズさんの情報?
イギリスでもトレードのキャピタルゲインは課税だけど、仮想通貨同士に
関しては明確な情報はない。
当局は仮想通貨同士への課税を軽微な案件と考えているようだけど
もしかしたら、この案件の可否で、その国の明暗が分かれるかもね。
ニシノカズさんの情報?
イギリスでもトレードのキャピタルゲインは課税だけど、仮想通貨同士に
関しては明確な情報はない。
当局は仮想通貨同士への課税を軽微な案件と考えているようだけど
もしかしたら、この案件の可否で、その国の明暗が分かれるかもね。
236承認済み名無しさん
2018/02/08(木) 15:49:31.12ID:LQ/m2Wjq ビットフライヤーとcryptactが業務提携。
237承認済み名無しさん
2018/02/08(木) 19:49:50.31ID:k1V9Byd7 そういや来年からe-taxでICカード不要になるって話はどうなったんだろ
進んでるのかな
進んでるのかな
238承認済み名無しさん
2018/02/08(木) 22:27:36.53ID:baS1iMRj クリプタクトはGMOにはまだ対応してないのか
早くしてくれー
早くしてくれー
239承認済み名無しさん
2018/02/09(金) 09:34:54.18ID:T1PWgtpm すみません初心者です教えてください。
2017年にビットコイン100万の時に100万分購入して2018年に90万の時に90万で売却してマイナスだった場合、税金は90万にかかっちゃいますか?
2017年にビットコイン100万の時に100万分購入して2018年に90万の時に90万で売却してマイナスだった場合、税金は90万にかかっちゃいますか?
240承認済み名無しさん
2018/02/09(金) 09:45:07.13ID:T1PWgtpm すみません初心者です教えてください。
2017年にビットコイン100万の時に100万分購入して2018年に90万の時に90万で売却してマイナスだった場合、税金は90万にかかっちゃいますか?
2017年にビットコイン100万の時に100万分購入して2018年に90万の時に90万で売却してマイナスだった場合、税金は90万にかかっちゃいますか?
241承認済み名無しさん
2018/02/09(金) 09:48:27.91ID:WLs9vb37 2017年 日本円100万円→ビットコイン100万円で購入
2018年 ビットコイン90万円で売却 10万円の確定損失
なら昨年はそもそも損益確定してないので税金掛からないし
今年は10万円の損失なので税金は掛からないよ。
2018年 ビットコイン90万円で売却 10万円の確定損失
なら昨年はそもそも損益確定してないので税金掛からないし
今年は10万円の損失なので税金は掛からないよ。
242承認済み名無しさん
2018/02/09(金) 10:03:15.82ID:T1PWgtpm ありがとうございます
2017年に買ったのが損として計算されるのかと思い焦ってました!それが2018年で売ってしまったのでただ90万の利益になってしまったのかなと
2017年に買ったのが損として計算されるのかと思い焦ってました!それが2018年で売ってしまったのでただ90万の利益になってしまったのかなと
244承認済み名無しさん
2018/02/09(金) 16:55:45.97ID:l2Guk3if CC民だけど入金した6万円を特に取引しないでそのまま出金したら税金ってかかりますか?
246承認済み名無しさん
2018/02/09(金) 21:56:37.64ID:UqShnZde ありがとうございました
そうします…
そうします…
247承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 01:12:49.04ID:SawxAstk 数千万とか億とか高額な税金の支払い方法ってどのようにするのでしょう?
現金持ち歩くわけにもいかないと思います。クレカも不可能と思いますので振替で払うのですかね?
自身には当てはまらないので無用な心配ですが純粋に疑問に思いました
現金持ち歩くわけにもいかないと思います。クレカも不可能と思いますので振替で払うのですかね?
自身には当てはまらないので無用な心配ですが純粋に疑問に思いました
248承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 01:21:16.33ID:pB1+gbFj 金融機関、口座振替、ATM、ネット、クレカ
249承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 09:22:39.34ID:LppftT9X 質問です。
仮想通貨の利益が3000円として
最初に開始するための入金の手数料が1000円
ビットバンクで始めてザイフでするためにに送金、手数料1000円
ザイフからビットフライヤーでするために送金、手数料1000円かかったとしたら差し引き0になる?
3000円に税金がかかる?
仮想通貨の利益が3000円として
最初に開始するための入金の手数料が1000円
ビットバンクで始めてザイフでするためにに送金、手数料1000円
ザイフからビットフライヤーでするために送金、手数料1000円かかったとしたら差し引き0になる?
3000円に税金がかかる?
250承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 10:55:13.35ID:pB1+gbFj 課税対象20万以上
利益とは手数料も引いたもの
利益とは手数料も引いたもの
251承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 11:40:14.15ID:m4p2RQ1C 20万円以上が課税対象って言い方だと誤情報になるからやめよう
254承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 13:16:27.77ID:90nt/7vD すいません、質問させてください。
友人からビットフライヤーで50万円分のBTCを送って貰ったとします。
友人には日本円で50万円手渡しです。
形的には50万円で50万円相当のBTCを購入したという事になるのでしょうか?
例えば、友人から送付されたBTCが時価80万になったとします。
そのBTCを日本円で80万円にした場合、
自分の課税対象は80万円になりますか?
50万円自己資金なので30万円に課税されるのは分かるのですが、
形式が手渡しなので、記録が載らず80万に丸々掛かるのではないかと心配です。
友人からビットフライヤーで50万円分のBTCを送って貰ったとします。
友人には日本円で50万円手渡しです。
形的には50万円で50万円相当のBTCを購入したという事になるのでしょうか?
例えば、友人から送付されたBTCが時価80万になったとします。
そのBTCを日本円で80万円にした場合、
自分の課税対象は80万円になりますか?
50万円自己資金なので30万円に課税されるのは分かるのですが、
形式が手渡しなので、記録が載らず80万に丸々掛かるのではないかと心配です。
255承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 13:19:58.58ID:+Om3ZdIy ブレッドウォレットの履歴は、ダウンロードもコピペもできないよね?
確定申告の計算をするのに、取引所のデータをCSVでダウンロードしているのだが、
ブレッドウォレットはスマホアプリなので、どうしたものか・・・
エクセルに手入力するしかなさそう
何か良い方法を知っている人はいますか?
みんな、どうしているのかな
確定申告の計算をするのに、取引所のデータをCSVでダウンロードしているのだが、
ブレッドウォレットはスマホアプリなので、どうしたものか・・・
エクセルに手入力するしかなさそう
何か良い方法を知っている人はいますか?
みんな、どうしているのかな
256承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 13:46:40.31ID:pB1+gbFj >>254
最初の50万円をお互い贈与にして
贈与契約書でも互いに交換しといたら
フォームはネットに落ちてると思う。
贈与は110万以下は非課税なので80万のなかには加えなくていいんじゃないかな
そのやり方でいいか税務署には一応確認
最初の50万円をお互い贈与にして
贈与契約書でも互いに交換しといたら
フォームはネットに落ちてると思う。
贈与は110万以下は非課税なので80万のなかには加えなくていいんじゃないかな
そのやり方でいいか税務署には一応確認
257承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 14:09:26.08ID:tNGO7K5s イーサリアムのブロックチェーンを利用した分散型ゲームが次々に開発されている。
現在のトップ10は以下
1. EtherCraft :RPG
2. CryptoKitties
3. Etheroll:カジノ
4. Etheremon:ポケモン
5. Ether Dungeon:RPG
6. KryptoWar:戦争ゲーム
7. DWorld:世界の建造物を所有
8. CryptoCountries:国を所有
9. EtherBots:ロボットで戦う
10. Edgeless:カジノ
例えば、「Ethercraft」の概要は以下
https://bitdays.jp/?
>イーサリアムのブロックチェーン上で動作する分散型RPGゲーム『Ethercraft』。
>プレイヤーはダンジョンを冒険するために必要なアイテムを自分でクラフトしたり、
>敵を倒しながらストーリーを進めていくRPGゲームなようです。
>アイテムは武器やクラフトの材料、レアアイテムなど60種類あり、
>無料で配布されているものやイーサリアム(ETH)で購入できるものに分かれています。
>また、クラフトしたアイテムはユーザー同士で販売や取引をすることも可能です。
ユーザ同士のアイテム販売は、差益でたら円換算で課税になるよね。
ゲーム参加者は確定申告するのかね?
国税の通達が出た時、一番最初に阻害される分野だと思ってたけど
当局の出方が見ものだね。これを不問にするなら、仮想通貨同士も不問
にしないと矛盾するからね
現在のトップ10は以下
1. EtherCraft :RPG
2. CryptoKitties
3. Etheroll:カジノ
4. Etheremon:ポケモン
5. Ether Dungeon:RPG
6. KryptoWar:戦争ゲーム
7. DWorld:世界の建造物を所有
8. CryptoCountries:国を所有
9. EtherBots:ロボットで戦う
10. Edgeless:カジノ
例えば、「Ethercraft」の概要は以下
https://bitdays.jp/?
>イーサリアムのブロックチェーン上で動作する分散型RPGゲーム『Ethercraft』。
>プレイヤーはダンジョンを冒険するために必要なアイテムを自分でクラフトしたり、
>敵を倒しながらストーリーを進めていくRPGゲームなようです。
>アイテムは武器やクラフトの材料、レアアイテムなど60種類あり、
>無料で配布されているものやイーサリアム(ETH)で購入できるものに分かれています。
>また、クラフトしたアイテムはユーザー同士で販売や取引をすることも可能です。
ユーザ同士のアイテム販売は、差益でたら円換算で課税になるよね。
ゲーム参加者は確定申告するのかね?
国税の通達が出た時、一番最初に阻害される分野だと思ってたけど
当局の出方が見ものだね。これを不問にするなら、仮想通貨同士も不問
にしないと矛盾するからね
258承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 14:11:32.26ID:tNGO7K5s >>257
「Ethercraft」の紹介URLが上手くはれないからヤフーで検索して下さい。
「Ethercraft」の紹介URLが上手くはれないからヤフーで検索して下さい。
259承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 14:24:49.55ID:tLwPdPi/260承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 14:50:17.53ID:pB1+gbFj >>259
贈与税は受け取る側が払うのであって、110万以下の贈与は非課税で所得ではないよ。
あなたの後者も考えたけど、取引所介さずに法的にそんなことできるのかわからなかったので税務署確認案件だろうと
贈与税は受け取る側が払うのであって、110万以下の贈与は非課税で所得ではないよ。
あなたの後者も考えたけど、取引所介さずに法的にそんなことできるのかわからなかったので税務署確認案件だろうと
261承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 14:57:08.80ID:qap4TRry 254です。
貴重なご意見ありがとうございます。
例えば友人に代理で購入して頂いた場合はどうなるのでしょうか?
自分→友人に50万円手渡す。
友人が50万円分のビットコインを購入。
友人→自分にその50万円のビットコインを送付。
上記の場合だと、通常の取引扱い…
つまり、自分で50万円分のビットコインを50万円という日本円で購入したという形になるのでしょうか?
貴重なご意見ありがとうございます。
例えば友人に代理で購入して頂いた場合はどうなるのでしょうか?
自分→友人に50万円手渡す。
友人が50万円分のビットコインを購入。
友人→自分にその50万円のビットコインを送付。
上記の場合だと、通常の取引扱い…
つまり、自分で50万円分のビットコインを50万円という日本円で購入したという形になるのでしょうか?
262承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 14:58:50.23ID:LppftT9X263承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 15:12:25.02ID:tLwPdPi/265承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 15:14:00.76ID:aUbxLtCt >>257
そうだね。
日本の税制だと、仮想通貨の発展を阻害するのは間違いないね。
多分、税金のない国だけでそういうアプリが流行って、日本では
遊べない、みたいな事態が起きるんだろうな
今でもAmazonやAppleの製品が日本で発売されないみたいなこと
たまに起こるけど、そういうことが仮想通貨の世界でも起こるんだろうな
そうだね。
日本の税制だと、仮想通貨の発展を阻害するのは間違いないね。
多分、税金のない国だけでそういうアプリが流行って、日本では
遊べない、みたいな事態が起きるんだろうな
今でもAmazonやAppleの製品が日本で発売されないみたいなこと
たまに起こるけど、そういうことが仮想通貨の世界でも起こるんだろうな
266承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 15:22:06.82ID:a5Y2Q5TG 金払うのが嫌というより面倒臭さが勝る
確定申告って窓口に行ってからも時間かかるん?初めてやるしわからん
わざわざ有給取るんだからせっかくの休み役場の窓口でそんなに潰したくないわ
確定申告って窓口に行ってからも時間かかるん?初めてやるしわからん
わざわざ有給取るんだからせっかくの休み役場の窓口でそんなに潰したくないわ
267承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 15:42:31.42ID:ZYPjg+4L268承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 15:51:04.98ID:tLwPdPi/270承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 16:38:35.13ID:tLwPdPi/271承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 17:30:23.29ID:tNGO7K5s >>265
日本の技術者は優秀で、去年の10月にイーサリアムを
利用したゲームプラットフォームを発表している。
デジタルトレーディングカード『ブロックチェーン・トレカ(仮称) 』
http://www.consensus-base.com/info/blockchain-toleca-20171002/
その後、話題にもならずに、この分野で海外に先行されている。
税制や仮想通貨交換業の規制で、事業を進めらないんだと思う。
日本の技術者は優秀で、去年の10月にイーサリアムを
利用したゲームプラットフォームを発表している。
デジタルトレーディングカード『ブロックチェーン・トレカ(仮称) 』
http://www.consensus-base.com/info/blockchain-toleca-20171002/
その後、話題にもならずに、この分野で海外に先行されている。
税制や仮想通貨交換業の規制で、事業を進めらないんだと思う。
272承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 17:48:26.37ID:pB1+gbFj >>270
まず最初の前提に30万から50万になったとか書いてもないし
その場合は、Aさんの所有の30万→50万の利益20万が課税対象なのでAさんが納税する。
次に個人間で贈与110万以下での贈与なので
Bさんは所得税支払わなくてよい
その次にBさんは
1BTC取得原価50万を贈与されたので
借方 1BTC 取得原価50万
貸方は、贈与の場合は帳簿残高合わせるために法人なら借入金、個人事業なら事業主借などとつける。サラリーマンなんで単に現金でいいかどうか税務署に確認。
売るときは
借方 現金 80万
貸方 1BTC50万、利益30万
よってBさんの課税対象は30万
BTC買い増しなどの場合の話は置いておくね
まず最初の前提に30万から50万になったとか書いてもないし
その場合は、Aさんの所有の30万→50万の利益20万が課税対象なのでAさんが納税する。
次に個人間で贈与110万以下での贈与なので
Bさんは所得税支払わなくてよい
その次にBさんは
1BTC取得原価50万を贈与されたので
借方 1BTC 取得原価50万
貸方は、贈与の場合は帳簿残高合わせるために法人なら借入金、個人事業なら事業主借などとつける。サラリーマンなんで単に現金でいいかどうか税務署に確認。
売るときは
借方 現金 80万
貸方 1BTC50万、利益30万
よってBさんの課税対象は30万
BTC買い増しなどの場合の話は置いておくね
273承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 17:53:13.31ID:tLwPdPi/ >>272
贈与したら所得税が発生するってどこかに書いてるか?所得が発生しないのに
贈与したら所得税が発生するってどこかに書いてるか?所得が発生しないのに
274承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 18:01:23.80ID:j79dDo7C >>226
>ここまで認識していて仮想通貨同士の交換への課税が
両替目的の超短期の売買でわずかな利益が出た時に課税されたら割に合わないのは事実だけど、
もうちょい長いタイムスケールでいわゆる回転させた時に課税されるのは当然だと思う
前者は可用性を大きく損ねるけど、後者はそもそも投棄目的の交換だからね
>ここまで認識していて仮想通貨同士の交換への課税が
両替目的の超短期の売買でわずかな利益が出た時に課税されたら割に合わないのは事実だけど、
もうちょい長いタイムスケールでいわゆる回転させた時に課税されるのは当然だと思う
前者は可用性を大きく損ねるけど、後者はそもそも投棄目的の交換だからね
275承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 18:01:55.13ID:/8ZhJily276承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 18:12:29.64ID:QF5YCMlA これ本当に海外アルト取り引き時に、日付+当時のBTC価格+当時のjpy価格算出してやってる人いるの??はっきり言って無理だぴょん。
年末に全て円に変えるしか方法なくない?円に変えると何か損あるの?しっかり計算した方がお得なの?
年末に全て円に変えるしか方法なくない?円に変えると何か損あるの?しっかり計算した方がお得なの?
277承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 18:13:58.17ID:tLwPdPi/279承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 18:17:24.08ID:tLwPdPi/280承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 18:22:32.45ID:QF5YCMlA >>279
つまり資産を減らさ無い様にするにはひとつひとつの取引を計算しなきゃダメなのかー。でも最終的に引退する時は円に変えるんだよね?後か先かの違いだけ?
つまり資産を減らさ無い様にするにはひとつひとつの取引を計算しなきゃダメなのかー。でも最終的に引退する時は円に変えるんだよね?後か先かの違いだけ?
281承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 18:33:13.75ID:/8ZhJily 仮想通貨って外貨の贈与と同じで取得日の相場じゃねえの
取得日の相場を取得原価にしていいと思うよ
取得日の相場を取得原価にしていいと思うよ
282承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 18:34:32.93ID:pB1+gbFj 法律が追い付いてない
285承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 19:11:43.78ID:pB1+gbFj 取得日の終値とかでいいんじゃないの
ただその相場を原価にしてよいかどうかは国税庁は未だに見解出してないよ
ただその相場を原価にしてよいかどうかは国税庁は未だに見解出してないよ
286承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 19:51:09.21ID:GUvKVnyL 仮想通貨を海外の友達に貸して増やしてもらったら無税やでぐへへ
287承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 20:18:02.69ID:8WQ63emS 円出金額+保有仮想通貨の年末時価−円入金額で申告したら駄目なの?
288承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 20:35:31.17ID:pB1+gbFj289承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 20:54:45.79ID:wgiMHDEA290承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 21:06:01.53ID:pB1+gbFj んなわけないだろ
年末の仮想通貨の保有含めて申告とかアホだろ
年末の仮想通貨の保有含めて申告とかアホだろ
291承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 21:10:04.70ID:GUvKVnyL 含み益も引けよ
292承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 21:55:32.23ID:11S2ehxm 細かく売買してる人は週計の手間の割に含み益も大きくないだろうしそっちの方がいいかもね
293承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 22:31:49.15ID:tLwPdPi/ 事業所得で出すならダメだけど雑所得で出すなら大丈夫だな
時価から含み益を計算できるだけ引けばより良いんだ
時価から含み益を計算できるだけ引けばより良いんだ
294承認済み名無しさん
2018/02/10(土) 22:32:56.25ID:hVJRFW97 真面目にやってるがアホらしくなる事は認める
アルトBTCで計算すると相殺されて無駄な部分が出てくるとか
それでも人によってメインとしてる通貨が違うからしょうがない
ドルユーロ元とかで回してる場合も同じ?
最終的にジンバブエで計算とかな感じではある
小数点多くてというか桁数幅が多くて誤差出やすい気がするけどね
アルトBTCで計算すると相殺されて無駄な部分が出てくるとか
それでも人によってメインとしてる通貨が違うからしょうがない
ドルユーロ元とかで回してる場合も同じ?
最終的にジンバブエで計算とかな感じではある
小数点多くてというか桁数幅が多くて誤差出やすい気がするけどね
295承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 00:33:59.00ID:iq6p/pbn Binanceの取引履歴とか入出金履歴、それぞれのトランザクションの時刻が保存されたファイルでは随分早まって記述されてるな
サイトに表示されている方の時刻が正しいけどどうすんだこれ
サイトに表示されている方の時刻が正しいけどどうすんだこれ
298承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 03:31:13.04ID:yQWDutb1 ファイルのタイムゾーンってファイルの更新時間とかか?
299承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 06:17:25.92ID:lpSRScDG 【🉐情報】
LINEの友達登録だけでビットコイン貰えるよ♡
ウザかったら後でブロックれば丸儲け♡
https://rakansens.line-a.jp/line/optin/regist/249/20/lp_1
LINEの友達登録だけでビットコイン貰えるよ♡
ウザかったら後でブロックれば丸儲け♡
https://rakansens.line-a.jp/line/optin/regist/249/20/lp_1
300承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 12:09:13.65ID:JUQTxvF8 無職なのですが去年青色申告の届けを出しトレーダーになりました
去年の利益は80万くらいです
確定申告は0申告にしたいのですが基礎控除、複式簿記、経費など勘案すれば可能でしょうか?
複式簿記は自分でできるかわかりませんが必要ならば頑張ってみます
去年の利益は80万くらいです
確定申告は0申告にしたいのですが基礎控除、複式簿記、経費など勘案すれば可能でしょうか?
複式簿記は自分でできるかわかりませんが必要ならば頑張ってみます
301承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 13:27:47.69ID:ezuIWd65302承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 13:38:44.78ID:0otorGKp 青色なんて実質不可能でしょ
年金や保険や扶養控除や共済で200万近く控除可能だけど加入してない場合は青色に頼るしかないね
あとはアパート借りてマイニングもやって事業所にしちゃうのが理想
年金や保険や扶養控除や共済で200万近く控除可能だけど加入してない場合は青色に頼るしかないね
あとはアパート借りてマイニングもやって事業所にしちゃうのが理想
303承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 13:52:31.75ID:JUQTxvF8304承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 15:46:55.29ID:WM/6w97a305承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 16:45:26.71ID:JUQTxvF8 >>304
最後の一行でイラっと来たけどよそでも人をバカにして楽しんでるゴミ人間かよ
【クラウドマイニング総合】Part1
625 :承認済み名無しさん[]:2018/02/11(日) 11:58:07.80 ID:WM/6w97a
ってかここの奴らってこんな単純な詐欺ですら引っかかるバカばっかの?
最後の一行でイラっと来たけどよそでも人をバカにして楽しんでるゴミ人間かよ
【クラウドマイニング総合】Part1
625 :承認済み名無しさん[]:2018/02/11(日) 11:58:07.80 ID:WM/6w97a
ってかここの奴らってこんな単純な詐欺ですら引っかかるバカばっかの?
306承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 17:02:10.14ID:BQV3d34/ 今のぉ〜仮想通貨ブームについて・・・( ^ω^)・・・そうですねぇ〜来るべきものが来てるんじゃないでしょうか!
http://youtu.be/Aj7QXqJcwz4?&#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/Aj7QXqJcwz4/mqdefault.jpg
http://youtu.be/Aj7QXqJcwz4?&#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/Aj7QXqJcwz4/mqdefault.jpg
307承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 17:17:06.98ID:WM/6w97a308承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 17:27:35.99ID:ezuIWd65309承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 17:44:44.53ID:lpSRScDG せっかくビットコインタダでもらえるキャンペーンやってるから、情報分かち合いあってるって言うのに…アフィだのクソだの文句言って情報取らない奴は結局情弱で終わる。
最終的にはバックエンド出てきたって買わなきゃいいのだけの事なのにね‼もったい無い‼
https://rakansens.line-a.jp/line/optin/regist/249/20/lp_1
最終的にはバックエンド出てきたって買わなきゃいいのだけの事なのにね‼もったい無い‼
https://rakansens.line-a.jp/line/optin/regist/249/20/lp_1
310承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 17:57:17.18ID:87Pf3yID 初心者質問すぎて申し訳ないけど教えてほしい
例えば5万利益の場合だと確定申告はしなくていいと思うんだけど、確定申告期間が終わったら次からの利益の計算は0から始まるの?それとも5万は持ち越されるの?
例えば5万利益の場合だと確定申告はしなくていいと思うんだけど、確定申告期間が終わったら次からの利益の計算は0から始まるの?それとも5万は持ち越されるの?
311承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 18:05:33.52ID:Ledh6qvj Cryptactのデータに基づいて申告する場合
確定申告の 種類とか 名前とか場所とかは どうゆう風に記名すれば良いのですか?
個人年金以外の雑(その他)所得の入力
種目
名称
場所
確定申告の 種類とか 名前とか場所とかは どうゆう風に記名すれば良いのですか?
個人年金以外の雑(その他)所得の入力
種目
名称
場所
312承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 18:06:07.93ID:WM/6w97a >>308
青色申告にも簡易簿記おkなバージョンがあるで
10万円の控除しか受けられない点以外だと受ける恩恵は65万円と変わらんで
複式簿記バージョンの青色申告でも会計士じゃない限り完璧に金額合わせられるやつは稀やで
白色申告でも簡易簿記での帳簿の記帳・保存義務はあるけど罰則はないんやでw
・・・白色の事業所得で申告するメリットはない気がするんだが
青色申告にも簡易簿記おkなバージョンがあるで
10万円の控除しか受けられない点以外だと受ける恩恵は65万円と変わらんで
複式簿記バージョンの青色申告でも会計士じゃない限り完璧に金額合わせられるやつは稀やで
白色申告でも簡易簿記での帳簿の記帳・保存義務はあるけど罰則はないんやでw
・・・白色の事業所得で申告するメリットはない気がするんだが
313承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 18:27:02.04ID:ezuIWd65 >>312
いや簡易帳簿でも白色と青色は実際違うと思うよ
青色は現金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳・固定資産台帳の5種類を提出する必要があるのに対して白色は提出の義務がなく実際のところわからなかったら家計簿見たいな売り上げと経費だけでなんとかなる
いや簡易帳簿でも白色と青色は実際違うと思うよ
青色は現金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳・固定資産台帳の5種類を提出する必要があるのに対して白色は提出の義務がなく実際のところわからなかったら家計簿見たいな売り上げと経費だけでなんとかなる
314承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 18:33:23.45ID:0otorGKp 提出する
提出しなくていい
この差はでかいよな
実際白色は帳簿を見せることになる可能性は限りなく低い
わずか10万円控除のために簡易青色を選ぶ奴は少ないんじゃない?
白色なら細かい節税とか出来るし
提出しなくていい
この差はでかいよな
実際白色は帳簿を見せることになる可能性は限りなく低い
わずか10万円控除のために簡易青色を選ぶ奴は少ないんじゃない?
白色なら細かい節税とか出来るし
315承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 18:35:10.26ID:WM/6w97a 青色も帳簿の提出はいらんぞ
記帳と保存だけ
あと白色でも固定資産台帳を作らないと減価償却の計算できなくね?
まあ法廷帳簿ではないにせよ、任意帳簿にはなるだろ
記帳と保存だけ
あと白色でも固定資産台帳を作らないと減価償却の計算できなくね?
まあ法廷帳簿ではないにせよ、任意帳簿にはなるだろ
316承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 18:42:05.12ID:ezuIWd65 固定資産台帳なんて作ったことないけど減価償却は出来てるよ
まあ好きなほう選べばいいんじゃない
青色にするなら65万の方しか旨味がないわ
初心者は税理士に頼まないと無理だろうね
まあ好きなほう選べばいいんじゃない
青色にするなら65万の方しか旨味がないわ
初心者は税理士に頼まないと無理だろうね
317承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 18:46:29.34ID:7k79C4sH 仮想通貨売買するためにキャッシングしたときの利息は費用に含めていいんですよね?
320承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 21:28:51.76ID:ltYUc4xD ワケワカメ
日本死ね
日本死ね
321承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 21:35:33.31ID:y0IBF9Yk バイナンス登録再開したで!
超オススメの取引所
名実ともに世界一の取引所で安心安全
100種類ぐらいのコインを扱ってる
将来、数十倍数百倍になるようなコインも眠ってる
かなり人気で登録が殺到していて
限定的に登録を受付ていて、今登録できるぞ
またいつ締め切られるかわからないから
登録できるうちにしておいたほうがいい
Registerってとこからメールアドレスだけで簡単に登録できる
バイナンス
https://goo.gl/TeUNK7
超オススメの取引所
名実ともに世界一の取引所で安心安全
100種類ぐらいのコインを扱ってる
将来、数十倍数百倍になるようなコインも眠ってる
かなり人気で登録が殺到していて
限定的に登録を受付ていて、今登録できるぞ
またいつ締め切られるかわからないから
登録できるうちにしておいたほうがいい
Registerってとこからメールアドレスだけで簡単に登録できる
バイナンス
https://goo.gl/TeUNK7
322承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 21:42:40.20ID:8DPnb15z 仮想通貨で投資法人作った場合って
売上はゼロでいいんでしょうか?
それとも売買するごとに売上として計上するんでしょうか?
売上1000万以上で消費税がかかってくるのでこの辺はどうなっているのでしょうか?
売上はゼロでいいんでしょうか?
それとも売買するごとに売上として計上するんでしょうか?
売上1000万以上で消費税がかかってくるのでこの辺はどうなっているのでしょうか?
323承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 23:07:49.55ID:P1j3+5Yp324承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 23:09:16.19ID:jQ2/+TvK トレーディング目的で保有する棚卸資産に係る損益の表示
19. トレーディング目的で保有する棚卸資産に係る損益は、原則として、純額で売上高に表示する。
消費税は個人でも法人でも一年後に発生すると思う。
法人なら税理士雇うのがベスト
19. トレーディング目的で保有する棚卸資産に係る損益は、原則として、純額で売上高に表示する。
消費税は個人でも法人でも一年後に発生すると思う。
法人なら税理士雇うのがベスト
325承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 23:23:21.48ID:P1j3+5Yp あ、仮想通貨のトレードで消費税納税しなきゃいけないかっていう話だったら不課税取引だからそもそも消費税を代理収納してないから払う義務無いよ
説明すると長くなるから詳しいことは税理士事務所へGO
説明すると長くなるから詳しいことは税理士事務所へGO
326承認済み名無しさん
2018/02/11(日) 23:43:02.07ID:jQ2/+TvK 去年、税制改正で消費税明確にされてたね
昔からやってた人はイレギュラーあるかも
昔からやってた人はイレギュラーあるかも
327承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 08:07:01.30ID:kID5Z1Wo 振り込み手数料は経費で落ちるよね?
328承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 08:11:38.75ID:YV2aWidL 鈴木信宏って知ってる?こいつヤバイぜ❗
http://directlink.jp/tracking/af/1468081/azvKJbRz/
http://directlink.jp/tracking/af/1468081/azvKJbRz/
329承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 08:12:40.43ID:kID5Z1Wo 例えば、BTCで年間100回売買して500万円/年ぐらい稼いだとして
最終的に年末に利益分500万円BTC買い込んでおけば税金払わなくていいよね?
最終的に年末に利益分500万円BTC買い込んでおけば税金払わなくていいよね?
330承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 08:50:00.34ID:JNohXaal336承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 10:32:01.20ID:/wSlu/R0 通貨として、普及して使えると信じている人は、皆無でしょう。
使うことが難しいので、「普及は不可能」
答えを、持っている人は、誰も居ない。
確定申告の時期です。
「電子マネー」は確定申告不要ですが、
「仮想通貨」は、通貨として使用すると、確定申告が必要です。
高校生・高齢者が、
「使うたびに記録残して」 「確定申告」するなら、
通貨として、普及するのでは。
「家計簿を付ける」 ように、
「使うたびにに記録を残して」 おく必要があるものを
普及できないと、誰もが心の中で思っているはず。
使うことが難しいので、「普及は不可能」
答えを、持っている人は、誰も居ない。
確定申告の時期です。
「電子マネー」は確定申告不要ですが、
「仮想通貨」は、通貨として使用すると、確定申告が必要です。
高校生・高齢者が、
「使うたびに記録残して」 「確定申告」するなら、
通貨として、普及するのでは。
「家計簿を付ける」 ように、
「使うたびにに記録を残して」 おく必要があるものを
普及できないと、誰もが心の中で思っているはず。
337承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 10:54:42.39ID:hXGLJMzg これならどうなの?
2018年 入金100万円
10年間ガチホ
↓
2028年 出金1100万円
この場合、1000万円が利益だけど
10年前の入金とか証明するの?
2018年 入金100万円
10年間ガチホ
↓
2028年 出金1100万円
この場合、1000万円が利益だけど
10年前の入金とか証明するの?
338承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 10:59:16.91ID:jN0BJPK8339承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 10:59:39.17ID:hXGLJMzg >>338
あざーっす
あざーっす
340承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 11:00:48.53ID:jN0BJPK8 今見たら譲渡所得の控除額は50万だった・・・何で55万なんて数字思いついたんやろ?
341承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 12:25:35.34ID:3atXOAiX >>336
仮想通貨の税制ためガチホする人が多い。
ガチホする人が多くなれば流動性が低下してマイナーの利益が減る。
マイニングが赤字になってしまうと、マイナーはマイニング行為を止めてしまい、
BTC送金に必要な承認行為が行われなくなるので、送金遅延が起こり送金ができない
状態になる。
現在、BTCの価格が35万円程度になると赤字になるマイナーが出始めるみたい。
電気代が安い地域でも25万円程度が損益分岐点のようだ。
仮想通貨の税制ためガチホする人が多い。
ガチホする人が多くなれば流動性が低下してマイナーの利益が減る。
マイニングが赤字になってしまうと、マイナーはマイニング行為を止めてしまい、
BTC送金に必要な承認行為が行われなくなるので、送金遅延が起こり送金ができない
状態になる。
現在、BTCの価格が35万円程度になると赤字になるマイナーが出始めるみたい。
電気代が安い地域でも25万円程度が損益分岐点のようだ。
342承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 17:13:34.21ID:zcgiWp0a 消費税回りは海外取引所の答えは出てないから要注意な
国内取引所は売買ともに非課税
海外取引所は購入は不課税、売却は未定(課税説あり)
国内取引所は売買ともに非課税
海外取引所は購入は不課税、売却は未定(課税説あり)
343承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 17:18:44.03ID:AkN/giM+ 「円に戻さなければ非課税厨(どうせバレない系バカ)」が、
去年のうちにさんざんアルト同士を交換して利益を出し、
年をまたいで所持してる通貨が暴落してるケース。
納税義務が発生してるのに、支払う原資がすでに毀損していて払えないケース。
こういう連中は労働でアベコインをマイニングしてこないとならない。
去年のうちにさんざんアルト同士を交換して利益を出し、
年をまたいで所持してる通貨が暴落してるケース。
納税義務が発生してるのに、支払う原資がすでに毀損していて払えないケース。
こういう連中は労働でアベコインをマイニングしてこないとならない。
344承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 18:01:00.63ID:3atXOAiX345承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 18:51:20.09ID:3atXOAiX >>344
ある弁護士事務所の解釈ね
【外貨に関する所得税(外貨建取引・外貨同士の交換の為替差損益)】
https://www.mc-law.jp/kigyohomu/26440/
最後の行を抜粋する。
>なお,仮想通貨同士の取引(交換)について,外貨同士の交換と同じ課税上の扱いをするという
>見解が示されています。
>確かに,仮想通貨を既存のモノの中で近いものに当てはめようとすると外貨という
>発想が出てくるのは自然です。
>しかし,違う性質も多くあります。解釈で既存のモノに当てはめようとすること
>自体に無理があります。
>新たに適切な課税内容を考えて法令(税制)として創設する必要があるでしょう。
ある弁護士事務所の解釈ね
【外貨に関する所得税(外貨建取引・外貨同士の交換の為替差損益)】
https://www.mc-law.jp/kigyohomu/26440/
最後の行を抜粋する。
>なお,仮想通貨同士の取引(交換)について,外貨同士の交換と同じ課税上の扱いをするという
>見解が示されています。
>確かに,仮想通貨を既存のモノの中で近いものに当てはめようとすると外貨という
>発想が出てくるのは自然です。
>しかし,違う性質も多くあります。解釈で既存のモノに当てはめようとすること
>自体に無理があります。
>新たに適切な課税内容を考えて法令(税制)として創設する必要があるでしょう。
346承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 19:48:08.62ID:8T/yzYC8 仮想通貨同士の交換を計算に入れるかどうかで去年の損と利益が逆転するんだが
こまるな
こまるな
347承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 20:05:24.67ID:WnZkFIBW ツールでやってる人、何使ってる?
そろそろ計算しようかなとCryptactにビットフライヤーのデータ突っ込んだら、いきなり読み込めなくて途方に暮れている
そろそろ計算しようかなとCryptactにビットフライヤーのデータ突っ込んだら、いきなり読み込めなくて途方に暮れている
348承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 20:15:26.08ID:YV2aWidL 暴落している仮想通貨は手放した方いいのか?それとも安いうちに買った方がいいのか?
その答えが明かに‼
https://rakansens.line-a.jp/line/optin/regist/249/20/lp_5
その答えが明かに‼
https://rakansens.line-a.jp/line/optin/regist/249/20/lp_5
349承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 20:31:16.40ID:S5OPTndI350承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 21:17:34.13ID:0kxo7Hpn 100万とかの少額は絶対ばれないだろw
352承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 21:33:38.78ID:RjLgVcKi 100万どころか数万ですら運が悪ければバレるって世界だしな
少額でも一定数は見せしめの生贄となる
少額でも一定数は見せしめの生贄となる
353承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 22:29:59.73ID:0ksCbXY2 露骨やってて調査されるやつ以外は暇つぶしにくじ引きで調査対象決めてるから
354承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 22:31:41.53ID:YV2aWidL355承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 22:35:18.19ID:8Biia3Za フライヤーの現物
お取引レポート→去年の日付入力して表示→仮想通貨のお取引→表示中のレポートをダウンロード
エクセルのJPY欄をΣ合計
でやってるけど間違ってないよね?
チャトボログボ分は適当に引いとく
お取引レポート→去年の日付入力して表示→仮想通貨のお取引→表示中のレポートをダウンロード
エクセルのJPY欄をΣ合計
でやってるけど間違ってないよね?
チャトボログボ分は適当に引いとく
356承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 22:36:05.53ID:GFqJFoeU 300万人もいるから今年は無申告以外はセーフだろうな
357承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 22:52:53.96ID:0RDsU08s bfFXのスワップポイントは取引履歴には書かれず証拠金履歴に書かれるから面倒だ
358承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 22:56:18.86ID:zcgiWp0a 無申告は一番のカモやからな
359承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 22:56:23.66ID:/QTbd6Uw 無申告の取り締まり、運良くただの脱税に当たればいいけど
履歴崩壊とかで申告しようにも不可能だったケースを引き当てると大変なことになるのでは
履歴崩壊とかで申告しようにも不可能だったケースを引き当てると大変なことになるのでは
360承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 22:58:39.39ID:8T/yzYC8 損してるのは無申告でいいんだよな
361承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 23:03:30.94ID:zcgiWp0a363承認済み名無しさん
2018/02/12(月) 23:36:25.23ID:zcgiWp0a >>362
税務署に全てを捕捉する義務も必要もないよ
税務署に全てを捕捉する義務も必要もないよ
364承認済み名無しさん
2018/02/13(火) 00:16:00.64ID:wBj0dzLl クリプタクトでアップロードしようと思って
コインチェック のあなたの約定履歴までたどり着いたんだけど何も履歴が無くて困ってます。
全約定履歴は詳細表示されるけどこれのCSVダウンロードしてもクリプタクト側でフィールド名が一致しませんてなるんだけど
同じ症状の人居ませんか?
コインチェック のあなたの約定履歴までたどり着いたんだけど何も履歴が無くて困ってます。
全約定履歴は詳細表示されるけどこれのCSVダウンロードしてもクリプタクト側でフィールド名が一致しませんてなるんだけど
同じ症状の人居ませんか?
365承認済み名無しさん
2018/02/13(火) 00:25:15.27ID:xD2OHbKq マルチなのでスルー推奨
367承認済み名無しさん
2018/02/13(火) 00:51:09.25ID:pwxg0hcR >>366
その為の更正と意義申し立て
その為の更正と意義申し立て
368承認済み名無しさん
2018/02/13(火) 08:21:56.48ID:fkB/ey4Q Coin Checkでマイナス5万円
bitbankでプラス21万円なんだが
収支がプラス16万円
これだと国税は勘違いしない?
bitbankでプラス21万円なんだが
収支がプラス16万円
これだと国税は勘違いしない?
369承認済み名無しさん
2018/02/13(火) 08:22:32.42ID:5dV/wwIy >>366
納税者が損失の申告をしていれば税務署が拒否れるわけではないよ
合理的に損失がなかったと示せたら消されるけどな
税務署が捕捉した範囲の内容と
納税者が申告した内容を照らし合わせて
合理的にまとめるだけだよ
意義を申し立てるのにも代わりの申告内容が必要だからね
納税者が損失の申告をしていれば税務署が拒否れるわけではないよ
合理的に損失がなかったと示せたら消されるけどな
税務署が捕捉した範囲の内容と
納税者が申告した内容を照らし合わせて
合理的にまとめるだけだよ
意義を申し立てるのにも代わりの申告内容が必要だからね
370承認済み名無しさん
2018/02/13(火) 12:11:26.51ID:21ZsT8H/ 学生です。仮想通貨で30万利益があっても33万を超えてないので確定申告不要ということですが、アルバイトの給料と仮想通貨の利益を合わせて103万を超えてしまうと扶養から外れてしまうのでしょうか?
371承認済み名無しさん
2018/02/13(火) 12:20:14.42ID:MfsMIxlw そりゃ外れるでしょう
372承認済み名無しさん
2018/02/13(火) 13:46:01.98ID:99Es5qlO >>344
イケダハヤト氏のブログ
【国税に届け】「仮想通貨同士の交換は課税」というルールは、すぐに形骸化する。
において、会計士や税理士は、現行の法律から恣意的な不正は認められない
と反論する。ま〜その通りであり、当局は法律に基づき摘発すると思う。
ただし、イケダ氏の主張の中核は、「形骸化」という部分。
2018年の後半から、トークンエコノミー本格化してくる。商業ベースで
デジタル資産(音楽、書籍、ゲームアイテムなど)がブロックチェーンで
流通すると思う。そうなると、P2Pによる取引は爆発的に増える。
2020年頃に、P2Pを利用している人が1000万人になったとして
現行制度で確定申告を行えば、不正の補足率は(ものすごく)低いと思う。
つまり、「形骸化」から、徴税制度が崩壊するかもしれない。
「仮想通貨同士の交換の非課税」を主張している人々は、イノベーションの阻害
を理由にしているが、本当は「形骸化」からの徴税制度の崩壊を心配していると思う。
イケダハヤト氏のブログ
【国税に届け】「仮想通貨同士の交換は課税」というルールは、すぐに形骸化する。
において、会計士や税理士は、現行の法律から恣意的な不正は認められない
と反論する。ま〜その通りであり、当局は法律に基づき摘発すると思う。
ただし、イケダ氏の主張の中核は、「形骸化」という部分。
2018年の後半から、トークンエコノミー本格化してくる。商業ベースで
デジタル資産(音楽、書籍、ゲームアイテムなど)がブロックチェーンで
流通すると思う。そうなると、P2Pによる取引は爆発的に増える。
2020年頃に、P2Pを利用している人が1000万人になったとして
現行制度で確定申告を行えば、不正の補足率は(ものすごく)低いと思う。
つまり、「形骸化」から、徴税制度が崩壊するかもしれない。
「仮想通貨同士の交換の非課税」を主張している人々は、イノベーションの阻害
を理由にしているが、本当は「形骸化」からの徴税制度の崩壊を心配していると思う。
373承認済み名無しさん
2018/02/13(火) 14:02:46.47ID:S837c3aL >>370
税務署行ってそのこと相談するとけっこうめんどくさそうな顔されるから黙っといていいんじゃないかと思う
税務署行ってそのこと相談するとけっこうめんどくさそうな顔されるから黙っといていいんじゃないかと思う
374承認済み名無しさん
2018/02/13(火) 20:28:14.37ID:21ZsT8H/ 当たり前だけど雑所得もしっかり計算しないといけないのですね
376承認済み名無しさん
2018/02/14(水) 15:18:47.89ID:mVPMaLl9 >>370
年末10万損切りで解決
年末10万損切りで解決
377承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 06:18:25.32ID:qVOxKJ+z ヤフオクやフリマアプリの利益も計算していたのですが
そのなかで五万で購入したスマホゲームのアカウントを四万円で売った履歴が出てきたのですが、これは申告しなければいけませんでしょうか?
そのなかで五万で購入したスマホゲームのアカウントを四万円で売った履歴が出てきたのですが、これは申告しなければいけませんでしょうか?
378承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 14:09:11.37ID:Bdl+cDo1 【猫でもわかる】仮想通貨の確定申告・税金の計算方法や損益算出ツールを詳しく解説します。
https://bitcoin-valley.com/structure/cat-easy-tax/
https://bitcoin-valley.com/structure/cat-easy-tax/
379承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 15:11:49.27ID:Wv/J6kgT 圧倒的美女在籍数☆関西最大クラス
ビギナーズ本店
業界未経験の女の子の在籍数もNo.1クラス
興味のある方は、「福原ビギナーズ」で検索♪
ビギナーズ本店
業界未経験の女の子の在籍数もNo.1クラス
興味のある方は、「福原ビギナーズ」で検索♪
380承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 16:06:25.61ID:46AKVcor 去年の損益が
株 300万損失
仮想通貨 60万利益
なんですが、仮想通貨の利益は株の損失で相殺されますか?
それとも別々の計算なので、仮想通貨の60万に確定申告必要でしょうか
株 300万損失
仮想通貨 60万利益
なんですが、仮想通貨の利益は株の損失で相殺されますか?
それとも別々の計算なので、仮想通貨の60万に確定申告必要でしょうか
381承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 16:20:34.49ID:mIpdICDc 【プレICO 本日最終日】
0.38ドルで購入できるのは2月15日の今日までです。
本当に最終日なので、Google検索で調べるだけでもおすすめします!
FireLotto購入
http://url.webcrow.jp/cut/?zadk
FireLotto購入方法まとめ
http://firelotto.blog.jp/archives/6334671.html
0.38ドルで購入できるのは2月15日の今日までです。
本当に最終日なので、Google検索で調べるだけでもおすすめします!
FireLotto購入
http://url.webcrow.jp/cut/?zadk
FireLotto購入方法まとめ
http://firelotto.blog.jp/archives/6334671.html
382承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 17:14:34.06ID:ivfL3gnZ >>380
相殺出来ないけど、正直ひどいと思うよ
相殺出来ないけど、正直ひどいと思うよ
385承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 22:31:38.59ID:xKfbqJ7l すみません基本的な事を教えてください
給与所得者の場合は、本来年末調整さえしておけば会社が所得税を納付してくれますよね?
同じく給与所得者が仮想通貨で20万以上利益が出て自分で確定申告する場合は
所得税が、給与所得+仮想通貨の利益、で再計算されるため自分で全額納付することになり
会社からは納付されないという認識で合ってますか?
給与所得者の場合は、本来年末調整さえしておけば会社が所得税を納付してくれますよね?
同じく給与所得者が仮想通貨で20万以上利益が出て自分で確定申告する場合は
所得税が、給与所得+仮想通貨の利益、で再計算されるため自分で全額納付することになり
会社からは納付されないという認識で合ってますか?
386承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 22:53:44.36ID:7txpdspq >>385
当方税金については素人ですが、給与所得とは別に副収入があるため毎年確定申告をしている立場から回答します。
給与所得分は会社の給料から源泉徴収されているので、源泉徴収額以上に納付が必要な分について税金を納めることになります。
確定申告の際に源泉徴収による納税額情報を記載する欄があるため、会社に源泉徴収票を発行してもらう必要があります。
当方税金については素人ですが、給与所得とは別に副収入があるため毎年確定申告をしている立場から回答します。
給与所得分は会社の給料から源泉徴収されているので、源泉徴収額以上に納付が必要な分について税金を納めることになります。
確定申告の際に源泉徴収による納税額情報を記載する欄があるため、会社に源泉徴収票を発行してもらう必要があります。
387承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 23:06:20.55ID:Rk8KJ/Va 住民税はどちらで納付するか選べるよね
自治体によっては会社と自分のわけてしてくれるところもあるみたい
ネット情報だけど
自治体によっては会社と自分のわけてしてくれるところもあるみたい
ネット情報だけど
388承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 23:36:32.81ID:bFElkvcU 2400損失を減らせただけか
389承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 23:40:53.56ID:xKfbqJ7l >>386
ありがとうございます
つまり給与所得+仮想通貨の利益で再計算して求められた納税額から、源泉徴収票に記載されてる納税額を
差し引いた額が、確定申告の際に納付する税額というわけですね
理解出来ました
ありがとうございます
つまり給与所得+仮想通貨の利益で再計算して求められた納税額から、源泉徴収票に記載されてる納税額を
差し引いた額が、確定申告の際に納付する税額というわけですね
理解出来ました
390承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 23:43:08.33ID:xKfbqJ7l391承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 23:44:45.25ID:xKfbqJ7l あれ、なんか書き込みが表示されない
392承認済み名無しさん
2018/02/15(木) 23:46:14.59ID:xKfbqJ7l393承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 00:28:32.69ID:opBDFf0Y "源泉徴収"の意味も知らんのか
394承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 10:20:49.80ID:cc8iHG3d 税務の世界での有名人、森信茂樹さんの講演会資料
「デジタルエコノミーと税制の課題を考える」
http://www.japantax.jp/iken/file/20170701_4.pdf
この資料の冒頭で、「デジタルエコノミーに追いつけない税制」と書かれている。
現状がそうなら、トークンエコノミーにも追いつけない。
資料によると、シェアリングエコノミーは2008年8月のAribnbから開始された。
資金決済法改定案が2016年3月4日に国会に退出されている。
法案の検討段階から、仮想通貨とシェアリングエコノミーの連携は
予想できるから、税制に関しても暫定的な対策を建てられたと思う。
税務当局の後追い通達を見ると、かなりの確率で徴税制度は危機的状況に
追い込まれると思う。
「デジタルエコノミーと税制の課題を考える」
http://www.japantax.jp/iken/file/20170701_4.pdf
この資料の冒頭で、「デジタルエコノミーに追いつけない税制」と書かれている。
現状がそうなら、トークンエコノミーにも追いつけない。
資料によると、シェアリングエコノミーは2008年8月のAribnbから開始された。
資金決済法改定案が2016年3月4日に国会に退出されている。
法案の検討段階から、仮想通貨とシェアリングエコノミーの連携は
予想できるから、税制に関しても暫定的な対策を建てられたと思う。
税務当局の後追い通達を見ると、かなりの確率で徴税制度は危機的状況に
追い込まれると思う。
395承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 13:32:05.22ID:36nUdDWi 質問です
年を跨いで買って利確した場合、利益出てなくても税かかってきますか?
12月に100万コイン買って2月に100万円にして出金したらです
年を跨いで買って利確した場合、利益出てなくても税かかってきますか?
12月に100万コイン買って2月に100万円にして出金したらです
396承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 13:58:54.23ID:ad02EYeH >>395
来年の申告
来年の申告
397承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 16:54:23.44ID:36nUdDWi じゃあ損切りしても年を跨いでいたら税金がっぽり取られちゃうんですね
オークションのように購入時より安値での販売なので非課税という理屈は通じない訳か どうしよう。。
オークションのように購入時より安値での販売なので非課税という理屈は通じない訳か どうしよう。。
398承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 17:09:36.43ID:uBzQHEok 去年はちょっと試しに遊んだだけで利益が1200円なんだけど確定申告するときに1200でも載せたほうがいいのかな
399承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 17:11:27.42ID:1CiGVWXT 税務署いったら、仮想通貨で仮想通貨を買った場合にもその度に課税されると言われたぞ。
マジなの?取引数多すぎるし、取引所から取引所への移動も多いし、絶対無理なんだけど。
マジなの?取引数多すぎるし、取引所から取引所への移動も多いし、絶対無理なんだけど。
400承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 17:14:42.50ID:jmHK12k0 仮想通貨は納税終わるまでが投資
401承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 17:18:01.54ID:1CiGVWXT 日本円に変えた時点のみに課税されるわけじゃない、と言われた。
もういや、助けて
もういや、助けて
402承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 17:28:20.49ID:F5p1PRYm403承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 17:33:14.52ID:1CiGVWXT 税務署職員も全然わかってなくて、「いや〜今年から始まったからねえ」とか、言われて詳しい説明もされなかった。税金のプロがそんなこと言うなんて、ふざけてる。いい加減にしてほしい。
海外取引所にそもそも全取引履歴出す機能あるの?海外取引所メインに使ってるのに。
海外取引所にそもそも全取引履歴出す機能あるの?海外取引所メインに使ってるのに。
404承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 17:46:43.42ID:NNpm0iRM 今年始まったと思ってんのか
今年10年目なんだけど
今年10年目なんだけど
405承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 17:57:11.39ID:1CiGVWXT 職員から、その仮想通貨に関する紙を渡されて言われた。
その紙に書いている内容のことでしょ
その紙に書いている内容のことでしょ
406承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 17:58:25.59ID:1CiGVWXT 円に変えた瞬間だけ課税されると聞いてたのに。騙された
409承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 18:13:03.73ID:1CiGVWXT パニック?
イミフ。
イミフ。
411承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 18:20:27.31ID:o5iwoitH みなしが6月までってことは
それまでにCC決着来るのか、早く通貨送金したいわ
それまでにCC決着来るのか、早く通貨送金したいわ
412承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 18:27:59.60ID:4JkdPelz >>409
ワイが外貨対応の会計ソフトと在庫管理ソフトの応用を薦めてるのはこういうことがあるからやでw
ワイが外貨対応の会計ソフトと在庫管理ソフトの応用を薦めてるのはこういうことがあるからやでw
413承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 19:03:39.69ID:yeQRhGqP >>409
それ、その前の消費税の話のやつやろ
それ、その前の消費税の話のやつやろ
414承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 19:40:00.57ID:sfJK4rBR ビットコインとかで買い物したら税金はどうなるの??
415承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 19:45:06.43ID:ceLpu3rE 購入に使用したビットコインの分だけ利確した扱いになる
416承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 20:34:26.37ID:cufO9YcU コインチェックのコイン売買のcvs
クリプタクトにどうやってアップロードできますか?
クリプタクトにどうやってアップロードできますか?
417承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 20:58:28.71ID:Q1VJarkk cvsはちょっと分からんな
418承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 20:58:30.05ID:v4n/R+i/ 遂に
・明日17日(土)21:50〜
・明後日18日(日)21:50〜
coinexchange/btc
の何かのコインで仕手祭りします!!!!!!!!
前回LINE@の人のアンケート結果によると
勝てた人が【84%】という結果でした!
MAX600%UPです!!
今回も期待しちゃってください!!!σ(o'ω'o)
そして前回のWomenは中長期戦で今後も上げ続けますが
今回の土日の仕手は短期戦祭りです(///▽///)
明日、明後日Line@でまたアナウンスします!!
そして皆さん!!
もっとLine@を大規模にしていきますので下記を拡散お願いします!!
仕手お祭り&仮想通貨有益情報
LINE@配信中↓↓↓
アカウント検索:【@exx5830y】 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4)
・明日17日(土)21:50〜
・明後日18日(日)21:50〜
coinexchange/btc
の何かのコインで仕手祭りします!!!!!!!!
前回LINE@の人のアンケート結果によると
勝てた人が【84%】という結果でした!
MAX600%UPです!!
今回も期待しちゃってください!!!σ(o'ω'o)
そして前回のWomenは中長期戦で今後も上げ続けますが
今回の土日の仕手は短期戦祭りです(///▽///)
明日、明後日Line@でまたアナウンスします!!
そして皆さん!!
もっとLine@を大規模にしていきますので下記を拡散お願いします!!
仕手お祭り&仮想通貨有益情報
LINE@配信中↓↓↓
アカウント検索:【@exx5830y】 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4)
419承認済み名無しさん
2018/02/16(金) 21:17:49.73ID:7FJOENAC クリプタクト無料で使えて良いのこれ?
すげえ便利なんだけど
すげえ便利なんだけど
421承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 00:02:13.01ID:ne2sNdK7 去年600万入金して全部仮想通貨にして
今資産500万なんですが
ここで全部出金したら税金はゼロですか?
今資産500万なんですが
ここで全部出金したら税金はゼロですか?
422承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 00:15:49.73ID:ovUmObR+ 俺株もFXも仮想通貨もしたことないけど
600万→1億→500万とか
途中で利益がでてるんなら心配した方がいいな
600万→1億→500万とか
途中で利益がでてるんなら心配した方がいいな
423承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 00:58:53.51ID:c5l0MBVF クリプタクトはビットトレード対応してないんだよなぁ…
424承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 00:59:34.78ID:OpFHeG9J こう言うの見てると国は仮想通貨様様だろうね
バカが資材投げ打って億りになっても
それを半分もらうだけの簡単な仕事だし
麻生のコメントで薄々気づくわ
バカが資材投げ打って億りになっても
それを半分もらうだけの簡単な仕事だし
麻生のコメントで薄々気づくわ
425承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 01:06:31.40ID:kdJ1OySv クリプタクト使うようになってから対応してる海外の口座も安心して開けるようになった
426承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 01:07:31.18ID:7M6q5Oy7 cryptact使いたくてもマイニングとウォレットと移動させまくってると
×出まくりで悲しみを覚えるな……。
×出まくりで悲しみを覚えるな……。
427承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 01:08:24.33ID:ovUmObR+ 赤字になったからと言って税金がもらえるわけじゃないのに
1億損した人と1億得した人がいれば
プラマイゼロだけど
1億得した人から税金が貰えるもんな
お金が移動しただけで税金が貰えるのだ
1億損した人と1億得した人がいれば
プラマイゼロだけど
1億得した人から税金が貰えるもんな
お金が移動しただけで税金が貰えるのだ
428承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 01:09:00.10ID:c5l0MBVF クリプあれば回転の問題ないかな?
429承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 01:15:31.72ID:uaZW62EP Poloniexみたいに入出金のログと売買のログが別々なのがあって、
Cryptactだと入出金手数料が反映できないケースがあるのが不満だけどそれ以外は満足
多目に払う分には税務署も文句言わないだろ
Cryptactだと入出金手数料が反映できないケースがあるのが不満だけどそれ以外は満足
多目に払う分には税務署も文句言わないだろ
431承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 02:16:37.20ID:kdJ1OySv クリプタクトはマイニングで得たコインもカスタムシートで取得枚数をコピペすれば、円価格は自動取得してくれるから手間が半分以下になったよ
手数料も入れられるから一日の電気代を経費に入れとけばいいしな
まあそれでも自宅のマイニングとクラウドマイニングで数種類の通貨掘ってるからまだまだ激しくめんどい
手数料も入れられるから一日の電気代を経費に入れとけばいいしな
まあそれでも自宅のマイニングとクラウドマイニングで数種類の通貨掘ってるからまだまだ激しくめんどい
432承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 02:21:38.83ID:kdJ1OySv 法人化を進めてるんだが、法人で期末に仮想通貨を期末から期首の在庫の評価で計算していいか?って聞いたら駄目って言われて
じゃあ計算してくれって言ったら税理士に断られてな
クリプタクトさえあれば何とか計算出来そうだしほんと助かってる
バグで計算間違ってたらやばいけどな
じゃあ計算してくれって言ったら税理士に断られてな
クリプタクトさえあれば何とか計算出来そうだしほんと助かってる
バグで計算間違ってたらやばいけどな
433承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 07:10:03.23ID:jTDbh21Q434承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 07:42:39.83ID:oQKTlPBJ 国税庁長官が脱税してるのに何で俺らはちゃんと税金払わなあかんの?
今年一年所得税0にしようよ反省の意味も込めて
今年一年所得税0にしようよ反省の意味も込めて
435承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 08:56:56.75ID:OpFHeG9J しかも辞職とかだろ払ったにせよ罪が軽すぎ
436承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 09:04:09.71ID:TKLPTQkr >>432
法人名義の仮想通貨口座だけにしてる?
法人名義の仮想通貨口座だけにしてる?
437承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 09:21:57.98ID:rCmwovak >>434
国税庁長官がいつ脱税したんだよw
国税庁長官がいつ脱税したんだよw
438承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 09:33:03.22ID:Emn7GkvI >>436
実際に法人化完了したらもちろん法人口座を作るよ
法人口座が作れない取引所なら、今年はそこは諦めて来年から個人用で使ってる口座を法人専用に変えるかもな
それも駄目って言われるかも知れないけど
実際に法人化完了したらもちろん法人口座を作るよ
法人口座が作れない取引所なら、今年はそこは諦めて来年から個人用で使ってる口座を法人専用に変えるかもな
それも駄目って言われるかも知れないけど
439承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 09:34:36.42ID:TSQTPuHw Cryptactて賃借対照表の出力はできますか?
441承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 10:21:45.34ID:TSQTPuHw つーことはあれか、事業規模でトレードとかマイニングとかしてるやつは
Cryptact使っても帳簿類や決算書なんかの出力ができないから結局積むわけやなw
Cryptact使っても帳簿類や決算書なんかの出力ができないから結局積むわけやなw
442承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 10:46:06.69ID:thQ8oSQM443承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 11:01:01.73ID:X0cEGSfu 竹中平蔵は元日だけ住民票を海外に移して
住民税脱税してたけどな
(元日に住民票がある市区町村から住民税を請求されるので、
これを回避する手口。今はもう使えない)
住民税脱税してたけどな
(元日に住民票がある市区町村から住民税を請求されるので、
これを回避する手口。今はもう使えない)
444承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 11:05:40.91ID:RfYi/WbM >>443
ソースは?出せないなら妄想か
ソースは?出せないなら妄想か
445承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 11:50:01.46ID:Yz5JUyph Cryptactなんか、データ流出するだろうな
7桁のザコが使うにはちょうどいいかもだけどな
7桁のザコが使うにはちょうどいいかもだけどな
446承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 11:57:18.20ID:iPqabQt9447承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 11:57:54.29ID:SPxXR/TD クリプタクト未分類とか自動調整ありすぎて、ほんまに合ってんのかってなるなー
448承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 12:09:40.46ID:7M6q5Oy7 対応してない通貨とか言われてもマジで困るしなぁ。
449承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 13:56:51.88ID:eYltQAT4 1年間のすべての種類の仮想通貨の売却価格
-1年間のすべての種類の仮想通貨の購入価格
=利益(←課税対象額)
だとダメ?
やっぱ、通貨の種類別に計算しないと税務署にヌッ殺されるかな?
-1年間のすべての種類の仮想通貨の購入価格
=利益(←課税対象額)
だとダメ?
やっぱ、通貨の種類別に計算しないと税務署にヌッ殺されるかな?
451承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 16:28:52.62ID:7M6q5Oy7 複数の取引所とウォレットとマイニング結果と思いだせる限りぶちこんで見たけども
どうしても数百コインの合計合わずどこから湧いてきたのか解らん事になってる。
弱ったなぁ。
どうしても数百コインの合計合わずどこから湧いてきたのか解らん事になってる。
弱ったなぁ。
452承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 17:03:21.17ID:+mGAcL5M コインチェックで100万円分のbtcを買ってbitflyerに送る
bitflyerで2倍の200万円になって利確出金
この場合確定申告の雑所得の欄には
1. コインチェック -100万円
2. bitflyer +200万円
このように書けば良いのでしょうか?
どなたか宜しくお願い致します
bitflyerで2倍の200万円になって利確出金
この場合確定申告の雑所得の欄には
1. コインチェック -100万円
2. bitflyer +200万円
このように書けば良いのでしょうか?
どなたか宜しくお願い致します
453承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 17:11:27.15ID:UZFrHuxf ねぇ 一年間の合計のプラスマイナスでいいんだよね?他スレで売買の度に税金がかかるって言ってる人がいるんだけど…
454承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 18:26:44.56ID:qMxRjuRA455承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 18:33:38.62ID:UHTg6uqz 購入厨に匹敵するワードだな
456承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 19:20:30.09ID:CfB3BIDW このスレで度々話題になるDEXだけど、現在、開発中を含めて148種類ある。
リストは以下ね。
https://github.com/distribuyed/index
いろんな意味で選択肢の幅が広がるよ。
リストは以下ね。
https://github.com/distribuyed/index
いろんな意味で選択肢の幅が広がるよ。
457承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 21:06:54.00ID:oiD9wXIp459承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 21:36:48.83ID:acBOUERY 税理士(所得、相続、消費合格)なので質問に答えてあげたいがアンカーつけると何故か文字が表示されない
税金経理の開業5年未満スレであれば解答しよう
税金経理の開業5年未満スレであれば解答しよう
461承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 22:42:24.61ID:CNt+/Atn 去年末に買ったビットコインキャッシュとイーサは今年利益確定したら儲かっていても損してても今年分の損益での申告でいいのかな?
462承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 22:49:27.26ID:ScurIyWU 法人化してコイン買って決算日に含み益出てたら税金かかるんけ?
463承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 23:07:40.82ID:oiD9wXIp464承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 23:12:48.22ID:LbCO00+6465承認済み名無しさん
2018/02/17(土) 23:38:42.92ID:mrmCGLN/ >>462
その方法が認められるなら、含み益という考えはなくなるので、若干不利になるんだが
税金は元々安いし、何より税金計算が超楽になるんだよね
しかも法人なら損失繰越とか9年行けたはずだし
ま、俺はそれは駄目って税理士に言われたし、税務署の法人担当にまだ決まってないと言われたよ
その方法が認められるなら、含み益という考えはなくなるので、若干不利になるんだが
税金は元々安いし、何より税金計算が超楽になるんだよね
しかも法人なら損失繰越とか9年行けたはずだし
ま、俺はそれは駄目って税理士に言われたし、税務署の法人担当にまだ決まってないと言われたよ
466承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 00:15:46.92ID:1LwP6i3M めんどくせー!
467承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 00:57:00.34ID:53VEXNtt 助けてください;;
クリプタクト、バイナンスの取引でエラーが出まくるんです…。
少額誤差調整を100→620くらいまでにするときれいにエラーがすべてなくなる。
どういうことかわかる方いますか?
620円誤差のままで確定申告していいのかな?
クリプタクト、バイナンスの取引でエラーが出まくるんです…。
少額誤差調整を100→620くらいまでにするときれいにエラーがすべてなくなる。
どういうことかわかる方いますか?
620円誤差のままで確定申告していいのかな?
468承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 02:37:43.61ID:cjwA0dSz469承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 04:32:11.69ID:KUMYwf9n いやいや、秒単位でも価格変わるのに計算なんか無理だって。
税金のために全部円に戻したくないし俺は諦める
税金のために全部円に戻したくないし俺は諦める
470承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 04:58:14.11ID:ig5evM3h ドバイへGO
471承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 08:45:08.10ID:rsk/tdwG ツール使ったら一発で終わった!
つ CRYPTACT
一個だけだと計算不安だったからG-taxも試してみたけど、結果数値はCRYPTACTと大きな差は無かったから多く支払う方を選択。
つ CRYPTACT
一個だけだと計算不安だったからG-taxも試してみたけど、結果数値はCRYPTACTと大きな差は無かったから多く支払う方を選択。
472承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 09:30:41.71ID:9tMu3oSy これ去年分の税金おさめて
コイン繰越して保有する場合
来年の税金計算するのめんどうじゃないか?
二重で税金とられそう
コイン繰越して保有する場合
来年の税金計算するのめんどうじゃないか?
二重で税金とられそう
473承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 09:41:55.82ID:HA/MRhyK よく年末ぜんぶ円に戻せとかい言うけど
ICOに投資中だったり過疎銘柄でぜんぶ円に戻すとかムリなんだよなぁ
それらを省いて円に戻したら半端になるし
仮想通貨→仮想通貨で利確扱いってマジで狂ってる
DEXで価格操作なんていくらでもできるのに
ICOに投資中だったり過疎銘柄でぜんぶ円に戻すとかムリなんだよなぁ
それらを省いて円に戻したら半端になるし
仮想通貨→仮想通貨で利確扱いってマジで狂ってる
DEXで価格操作なんていくらでもできるのに
474承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 10:05:59.07ID:MbqDxVLq cryptactでいろいろ読み込ませたら去年の利益622万って出たけど信用できるのかよく分からんからとりあえず650万で申告しとく
475承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 10:21:53.50ID:v2QiQQuT476承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 10:58:34.30ID:4UYn6my/ BitfinexがEos.io プラットフォーム上に構築された
分散型取引所(DEX)を開始すると発表した。
ちなみに、Bitfinexは、世界第3位の取引高がある中央集権型取引所の事
https://news.bitcoin.com/bitfinex-plans-launch-decentralized-exchange-eosfinex/
BinanceもDEXを検討しているニュースが流れていたから、世界のスタンダードは
DEXになるね。
分散型取引所(DEX)を開始すると発表した。
ちなみに、Bitfinexは、世界第3位の取引高がある中央集権型取引所の事
https://news.bitcoin.com/bitfinex-plans-launch-decentralized-exchange-eosfinex/
BinanceもDEXを検討しているニュースが流れていたから、世界のスタンダードは
DEXになるね。
477承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 11:16:40.79ID:50dO1vnA478承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 11:21:42.42ID:+FMcJjvV479承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 11:24:06.30ID:j+fqtSa4 dexで納税額調整流行るわ合法だし
480承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 11:25:14.91ID:9tMu3oSy クリプタクトで
総平均と移動平均で100万くらい違うんだが
いいのか?
あと未分類がかなり出るんだが
総平均と移動平均で100万くらい違うんだが
いいのか?
あと未分類がかなり出るんだが
482承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 11:28:14.89ID:jlqrI+cI483承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 11:31:56.28ID:sTwT6lzm 去年個人で総平均、今年から法人化したらお得やで
けっこう稼いだ前提やけど
けっこう稼いだ前提やけど
484承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 11:41:38.09ID:4UYn6my/ >>479
それに加えて・・・
デジタル資産(書籍、動画、権利、ゲームアイテムなど)を
クロスチェーンでP2P取引が開始されると、徴税制度が危機に陥るよ。
開発者側は「仮想通貨同士の交換は非課税」を現在の申告納税制度を
最低限守るために提案していた。
表向きは、当局が受け入れやすいように「イノベーションの阻害になる」
という理由で提唱していた。
税務関係者は、現在の税制と整合性がとれないという理由で無視したけどね
それに加えて・・・
デジタル資産(書籍、動画、権利、ゲームアイテムなど)を
クロスチェーンでP2P取引が開始されると、徴税制度が危機に陥るよ。
開発者側は「仮想通貨同士の交換は非課税」を現在の申告納税制度を
最低限守るために提案していた。
表向きは、当局が受け入れやすいように「イノベーションの阻害になる」
という理由で提唱していた。
税務関係者は、現在の税制と整合性がとれないという理由で無視したけどね
485承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 11:48:24.42ID:9tMu3oSy 未分類580件のうち470くらい出るんだがw
もーむり、海外無視して国内の円入出金だけでええわ
もーむり、海外無視して国内の円入出金だけでええわ
486承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 11:54:19.42ID:KNE3lv/l cryptactやってみたけど
移動平均で+400,総平均で+200くらい差がでたぞ
額が大きい人は自分でもザックリ計算したほうがいい
移動平均で+400,総平均で+200くらい差がでたぞ
額が大きい人は自分でもザックリ計算したほうがいい
487承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 12:06:33.47ID:+FMcJjvV >>485
取り扱ってない通貨を取引したせいでのエラーが原因だと思うからそこを手で調整すれば一気に消える
取り扱ってない通貨を取引したせいでのエラーが原因だと思うからそこを手で調整すれば一気に消える
488承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 12:39:42.44ID:9tMu3oSy489承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 13:09:30.74ID:3uSMo+mK つ利益が一番出るケースで計算して4年11ヶ月が過ぎる前にちゃんと計算して更正の請求
490承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 13:09:58.66ID:fxaumO+m 数十万回トレードしてるから計算無理なんだけどどうすればいい?
売り買い繰り返しまくって一部は年跨ぎしてるからどれが2017年のものか分からない状態
大体の利益額は把握してるからどんぶり計算でもいいかな?
売り買い繰り返しまくって一部は年跨ぎしてるからどれが2017年のものか分からない状態
大体の利益額は把握してるからどんぶり計算でもいいかな?
491承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 13:16:28.81ID:fxaumO+m ICOも100くらい分散してるしDEXでの取引もやりまくり
取引所は10個くらい使って送金しまくりだから追いきれない
取引所は10個くらい使って送金しまくりだから追いきれない
492承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 13:34:52.98ID:KXTPoG39 >>490
わしも1日あたり200回くらいトレードしてるからドンブリしか無理や
わしも1日あたり200回くらいトレードしてるからドンブリしか無理や
493承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 13:55:05.99ID:F9ZWlbW1 BFのデータをクリプタクトで読み込ませたらGMOからのアルト送付無視の収支なのよね
GMOのデータがエラー出て入らんから何とも言えんけど、外部からのコイン送付に対応してんのかこれ
GMOのデータがエラー出て入らんから何とも言えんけど、外部からのコイン送付に対応してんのかこれ
494承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 14:02:16.46ID:tW4Y6TXT 毎月20日以上稼働させてるマイニング専用機
これのマイニング報酬は定期収入だから事業所得だよね。
これのマイニング報酬は定期収入だから事業所得だよね。
495承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 14:25:37.58ID:jlqrI+cI 現物を何百もトレードしてるの?
FXなら日単位でざっくりまとめていいと思うけど
ポジションとってるだけだから
FXなら日単位でざっくりまとめていいと思うけど
ポジションとってるだけだから
496承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 14:49:55.21ID:fxaumO+m クリプタクトでBNB/JPYって出てくるけど何だろう?
BNBを円で買うことなんか無いように思うけど…
BNBを円で買うことなんか無いように思うけど…
497承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 15:06:15.56ID:6jmwmdAt 給与所得者は20万未満でも申告義務があるのか?
499承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 15:16:23.90ID:zqP1qf/R クリプタクトはBTCとETHの時価をどこから持ってきてるの?
500承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 15:17:22.21ID:RvNpeTxR サイトに書いてあるぞ
501承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 15:29:55.99ID:ldsKpga7 BFのの取引計算ツールってまだ音沙汰ないの?
502承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 15:32:28.86ID:fxaumO+m クリプタクトって2017と2018の混在するcsvぶっこんでいいの?
それやると見分類が大量に出て何かう
まくいかない
2017と2018を分割してしっかり収支計算されるんだろうか?
それやると見分類が大量に出て何かう
まくいかない
2017と2018を分割してしっかり収支計算されるんだろうか?
503承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 17:18:34.34ID:URSnGkOb >>490
今日5時間かかって納めた人間のご報告
俺は年末に年間利益額キャプってたのと源泉徴収の書類だけで特攻した
細かいのは売買してるのでわかんないですといったらそれでいいですよで通ったよ
所得税の振り込み書類もらってきた
平日いけるんなら混んでないだろうから相談してみたら?日曜は地獄(´・ω・`)
まいなんばーは忘れずに持ってた方がいい判子は使わなかった
今日5時間かかって納めた人間のご報告
俺は年末に年間利益額キャプってたのと源泉徴収の書類だけで特攻した
細かいのは売買してるのでわかんないですといったらそれでいいですよで通ったよ
所得税の振り込み書類もらってきた
平日いけるんなら混んでないだろうから相談してみたら?日曜は地獄(´・ω・`)
まいなんばーは忘れずに持ってた方がいい判子は使わなかった
504承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 17:22:10.77ID:cDEamtDj わかんない奴はみんな日本円出金額だけでよさそうだな
税務署も無申告と億り人で手一杯だろう
税務署も無申告と億り人で手一杯だろう
505承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 17:25:03.79ID:URSnGkOb >>504
個人的にはそう思うけどどうなんかな?もしそれでよければ確定申告しなくて済んだんだが
俺は額はすげー小さいから売買についてわかんないで許してくれたんかなと思う
億り人はそうはいかんだろ
真面目に納税しようとしたら後から不備があっても許してくれるのかなあ(´・ω・`)
個人的にはそう思うけどどうなんかな?もしそれでよければ確定申告しなくて済んだんだが
俺は額はすげー小さいから売買についてわかんないで許してくれたんかなと思う
億り人はそうはいかんだろ
真面目に納税しようとしたら後から不備があっても許してくれるのかなあ(´・ω・`)
506承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 17:29:17.76ID:SmolBshz 税務署も卑怯だよな
現実的には難しいのになにも知らずとりあえず支持して後からお前の責任ね追徴ってひどい
しかも税務署行ってこの方法でいいですか?ってきいたら分からないってどんだけ無責任なんだよ
現実的には難しいのになにも知らずとりあえず支持して後からお前の責任ね追徴ってひどい
しかも税務署行ってこの方法でいいですか?ってきいたら分からないってどんだけ無責任なんだよ
507承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 17:31:12.61ID:cDEamtDj 300万人もいれば無申告が1万人くらいいそう
とりあえず申告さえしとけば大丈夫ぽいな
とりあえず申告さえしとけば大丈夫ぽいな
508承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 17:36:44.83ID:n3ZHfkqc 日本円にした部分だけだと少しプラスになるけどクリプタクトに他も全部計算させると大幅にマイナスなんだよな
今年頑張ってプラスにすると税金が余計に増えそうだから去年の微益で申請したいけどどうなんだろ
書類が面倒で自分で計算は途中で投げちゃったし
今年頑張ってプラスにすると税金が余計に増えそうだから去年の微益で申請したいけどどうなんだろ
書類が面倒で自分で計算は途中で投げちゃったし
509承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 17:37:02.30ID:glKxr924510承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 17:43:03.42ID:URSnGkOb >>509
ビッフラには年間利益額でるとこがあったんでそこの画面でこれが利益ですといったわスマホの時刻つき
まあスマホ操作したとか売買の細かい記録だせとか後から難癖つけられたらどうしようもないが(´・ω・`)
ビッフラには年間利益額でるとこがあったんでそこの画面でこれが利益ですといったわスマホの時刻つき
まあスマホ操作したとか売買の細かい記録だせとか後から難癖つけられたらどうしようもないが(´・ω・`)
511承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 17:48:24.62ID:p6vysyBD クリプタクト、poloのdepositとwithdrawal入れらんねぇのか
512承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 17:51:58.36ID:KXTPoG39 一年前のコイン引き出し依頼がまだ詰まっててびっくり
どのコインもメール送らないと引き出せないの?
どのコインもメール送らないと引き出せないの?
513承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 17:56:59.04ID:O2emW/3c 税制度変わる可能性あるじゃん
それにかけて今年わざと少額しか払い込まないで逃げようとするのだめかな?
間違って計算してましたとか言って
それにかけて今年わざと少額しか払い込まないで逃げようとするのだめかな?
間違って計算してましたとか言って
514承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 17:58:19.35ID:ig5evM3h いんじゃない
515承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 18:03:20.14ID:O2emW/3c >>290
つまりどういうことだってばよ、、
つまりどういうことだってばよ、、
516承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 18:03:58.44ID:JqXzYiK8 元オリンピック日本代表 成田童夢が仕掛けるプロジェクト❗一緒に参加しない?俺はやる💢
アドレス登録だけでお財布アプリもらえるぜ❗
http://goen-drive-info.jp/tracking/af/1254/cm/12/lp/104
アドレス登録だけでお財布アプリもらえるぜ❗
http://goen-drive-info.jp/tracking/af/1254/cm/12/lp/104
517承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 18:18:58.03ID:9tMu3oSy 少額は納めさえしてればつつかれることないだろ。
てか税務署が詳しくわからねえのに
こっちがわかるはずねーだろ
ってことでガバガバ申告でいくわ
てか税務署が詳しくわからねえのに
こっちがわかるはずねーだろ
ってことでガバガバ申告でいくわ
518承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 18:23:15.97ID:bYcDgy9z 確定申告してきた。
申告書を作成する前に税理士さんの無料相談所があったから、
添付書類と必要経費について聞いてみたけど、
雑所得だから添付書類無しでいいよって言われたわ。
んで、必要経費に手数料とパソコン購入代金を計上してもいい?って聞いたら、
全額経費計上していいよって言われたから全額必要経費で申告したった。
申告書を作成する前に税理士さんの無料相談所があったから、
添付書類と必要経費について聞いてみたけど、
雑所得だから添付書類無しでいいよって言われたわ。
んで、必要経費に手数料とパソコン購入代金を計上してもいい?って聞いたら、
全額経費計上していいよって言われたから全額必要経費で申告したった。
519承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 18:35:55.72ID:J5LhdD0C >>518
確定申告はじめてなんですけど税務署に直接持っていって受付して提出して終了ですか?
確定申告はじめてなんですけど税務署に直接持っていって受付して提出して終了ですか?
520承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 18:42:05.03ID:v2QiQQuT 相談することないなら税務署なんて行かないでネットで申告すればいいのに
521承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 18:54:51.66ID:26PNEZrq これで調整したわ
文句つけられても通達どおりだしその頃には税制かわってるでしょ
101 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 13:06:49.47 ID:EnmnmvTt0
切り上げ節税法株でも有効
今年150万円の利益があるとする
1.0001円で150万円分JPYZ仮想通貨購入
→平均取得単価1.0001円、切り上げて2円
1.0000円で150万JPYZ売却
→平均取得単価1.0000円
(2-1)*150万で150万損失、よって利益ゼロで無税
文句つけられても通達どおりだしその頃には税制かわってるでしょ
101 名無しさん@1周年 2018/02/07(水) 13:06:49.47 ID:EnmnmvTt0
切り上げ節税法株でも有効
今年150万円の利益があるとする
1.0001円で150万円分JPYZ仮想通貨購入
→平均取得単価1.0001円、切り上げて2円
1.0000円で150万JPYZ売却
→平均取得単価1.0000円
(2-1)*150万で150万損失、よって利益ゼロで無税
523承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 19:07:22.04ID:O2emW/3c524承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 19:22:58.48ID:26PNEZrq525承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 19:38:53.77ID:MZNGT+1x526承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 20:05:27.47ID:26PNEZrq527承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 20:06:18.03ID:9tMu3oSy 学生の無申告とか大量だろーな
528承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 20:49:03.60ID:3JerzZWn パソコン買ったんだけど利益から引いて良いの?
529承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 20:55:22.19ID:cDEamtDj531承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 22:02:02.74ID:MZNGT+1x >>526
合法って言われると困るなー
あれは一例を示してるに過ぎないから
あの例では他に特殊なことがなければ合法なんだろうけど、それすら保証はない
あの例はビットコインで他は関係ないよって言われてもおかしくはない
合法って言われると困るなー
あれは一例を示してるに過ぎないから
あの例では他に特殊なことがなければ合法なんだろうけど、それすら保証はない
あの例はビットコインで他は関係ないよって言われてもおかしくはない
532承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 22:13:04.86ID:26PNEZrq533承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 22:24:49.04ID:MZNGT+1x >>532
切り上げ節税して申告しなくてよくなるのが一番マズイけど
申告だけしてれば喰らうのたかが知れてるし
更正しろって突っぱねればそこそこで落ち着く
切り上げ節税前の利益が大きすぎるとめんどくさいけどね
切り上げ節税して申告しなくてよくなるのが一番マズイけど
申告だけしてれば喰らうのたかが知れてるし
更正しろって突っぱねればそこそこで落ち着く
切り上げ節税前の利益が大きすぎるとめんどくさいけどね
534承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 22:29:31.37ID:oihwrvmW >>406
物々交換も離隔ってこのスレの初期から言われてたやん
物々交換も離隔ってこのスレの初期から言われてたやん
535承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 22:31:20.85ID:oihwrvmW 雑所得って資料添付しなくていいだろ?
そうなるとなんでもありだよな
そうなるとなんでもありだよな
536承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 22:46:24.72ID:bYcDgy9z >>535
そうだけど、突っ込まれた時のことを考えて収入金額は正確に申告しといたほうが身のため。
経費計上はとりあえず多めにやっとこう。
ネットやスマホの通信費はさすがにあれだけど、
手数料はもちろん、パソコンやハードウェアウォレットとか買ったんならとりあえず全額経費で上げとこう。
何か言われたら修正すればいいんだから。
架空じゃなければオッケーでしょう。
そうだけど、突っ込まれた時のことを考えて収入金額は正確に申告しといたほうが身のため。
経費計上はとりあえず多めにやっとこう。
ネットやスマホの通信費はさすがにあれだけど、
手数料はもちろん、パソコンやハードウェアウォレットとか買ったんならとりあえず全額経費で上げとこう。
何か言われたら修正すればいいんだから。
架空じゃなければオッケーでしょう。
537承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 22:56:05.15ID:26PNEZrq >>533
今年は無申告から来るだろうし流石に無申告はアホだな
経費盛るにしても切り上げするにしても税務調査されなけりゃまあセーフだからほどほどにしてるよ
そもそも年末に気づいてbot動かし始めたから大した額はできてないよサイバー攻撃になっちゃうし
今年は無申告から来るだろうし流石に無申告はアホだな
経費盛るにしても切り上げするにしても税務調査されなけりゃまあセーフだからほどほどにしてるよ
そもそも年末に気づいてbot動かし始めたから大した額はできてないよサイバー攻撃になっちゃうし
538承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 23:22:55.40ID:KUMYwf9n 会社員は経費計上とかできないですよね?
539承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 23:28:28.42ID:KUMYwf9n クリプタクトやってみたけど
あきらに何十万も大損こいたLTCの取引がプラマイゼロに計算されていてなんか信用できない
あきらに何十万も大損こいたLTCの取引がプラマイゼロに計算されていてなんか信用できない
540承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 23:34:54.77ID:Pwup2tmD クリプタクトはガバガバ、税理士に聞いたら断られる、違う税理士に聞いたらうちもクリプタクト使いますねん、税務署に聞いたらあんまり知らないのでわかりませんとりあえず申告してください。どうしろっちゅーねん
541承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 23:37:46.02ID:inMY0GZP 所轄の税務署の対応で全然違いそうだな
542承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 23:50:50.04ID:lsvdCDNq 全国で同じ税率なのに地方で納税額が変わるのか
本当に国が行っていいのか?
本当に国が行っていいのか?
543承認済み名無しさん
2018/02/18(日) 23:54:03.47ID:inMY0GZP なんかクソ田舎とか良さそうw
544承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 00:01:21.99ID:ee8aslER >>538
経費計上できる
経費計上できる
545承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 00:47:41.25ID:d44fyUd3 どなたか>>452お願いします( ´•ω•` )
547承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 01:10:43.41ID:F1aLaY4T 税務署が「払え」「計算方法は知らん」と言ってるってことは、
厳密に計算しようが円にして引き出した分を所得にしようが
最終的に儲けた分だけ払うならどうでもいいのかな
厳密に計算しようが円にして引き出した分を所得にしようが
最終的に儲けた分だけ払うならどうでもいいのかな
548承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 01:16:47.04ID:xyQuo9OO >>547
実際問題銀行に出してなきゃ把握できねーしccみたいに出金でき無いこともあるから実務的には銀行出金時だな
銀行に大量出金→高いもん買う→チクられたり怪しまれる→銀行に照会→取引所に照会だもん。取引所から積極的に渡すことは今ん所ない
実際問題銀行に出してなきゃ把握できねーしccみたいに出金でき無いこともあるから実務的には銀行出金時だな
銀行に大量出金→高いもん買う→チクられたり怪しまれる→銀行に照会→取引所に照会だもん。取引所から積極的に渡すことは今ん所ない
549承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 01:21:32.07ID:QbBuJw0j550承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 01:30:35.94ID:JBmxkmc6 >>547
税制は国家の根幹だよ。法治国家を放棄したのかね?
この国は、DEX、クロスチェーン、トークンエコノミー、P2Pによるデジタル資産取引
の時代を乗り越える力量はないね。
最低限「仮想通貨同士の課税は非課税」を実施しないと申告納税制度が形骸化するよ。
ただし、「仮想通貨同士の課税は非課税」は問題があるので、恒久対策ではない。
この施策は、新しい税制が構築するまでの時間稼ぎね
もう一つの方法は、新しい税制ができる迄、店舗決済や円転を禁止するしかない。
でも、これを実施するには、資金決済法を再び改正する必要がある。
また、仮想通貨が浸透し過ぎたため、財産権の侵害で国が訴えられる可能性がある。
税制は国家の根幹だよ。法治国家を放棄したのかね?
この国は、DEX、クロスチェーン、トークンエコノミー、P2Pによるデジタル資産取引
の時代を乗り越える力量はないね。
最低限「仮想通貨同士の課税は非課税」を実施しないと申告納税制度が形骸化するよ。
ただし、「仮想通貨同士の課税は非課税」は問題があるので、恒久対策ではない。
この施策は、新しい税制が構築するまでの時間稼ぎね
もう一つの方法は、新しい税制ができる迄、店舗決済や円転を禁止するしかない。
でも、これを実施するには、資金決済法を再び改正する必要がある。
また、仮想通貨が浸透し過ぎたため、財産権の侵害で国が訴えられる可能性がある。
552承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 07:24:46.77ID:PfUL19xp しまったてんぱってて給与所得から天引きのままにして申告した_| ̄|○
突っ込まれたら仮想通貨してるって会社にいうのめんどくさい
悪いことしてないんだから文句言われる筋合いはないけどさ
周りに去年聞かれたときやってないつったんで総務にいうのはいいけどばれたくない
総務には正直にいって周りにはFXしたことにしようか
突っ込まれたら仮想通貨してるって会社にいうのめんどくさい
悪いことしてないんだから文句言われる筋合いはないけどさ
周りに去年聞かれたときやってないつったんで総務にいうのはいいけどばれたくない
総務には正直にいって周りにはFXしたことにしようか
553承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 08:11:53.75ID:INKmpNJO554承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 08:34:40.66ID:pGpBZKaT555承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 08:48:06.95ID:mwfGbPMJ クリプタクトで総平均法で計算するとなぜか赤字になる
移動平均法だと他のサイトと同じぐらいの収益の値だし妥当なんだけど
移動平均法だと他のサイトと同じぐらいの収益の値だし妥当なんだけど
557承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 09:27:56.74ID:l40qrWCC 🚀🐸ロケット🚀🐸カエル🚀🐸2200兆円はよ引き出そうぜ!🚀🐸ロケット🚀🐸カエル🚀🐸
仮想通貨尊師 2018年2月16日公開 俺の仮想通貨時価総額2246兆になった
http://youtu.be/RaK-MskFKsw
今のぉ〜仮想通貨ブームについて・・・( ^ω^)・・・そうですねぇ〜来るべきものが来てるんじゃないでしょうか!
http://youtu.be/Aj7QXqJcwz4
🚀🐸ロケット🚀🐸カエル🚀🐸2200兆円はよ引き出そうぜ!🚀🐸ロケット🚀🐸カエル🚀🐸
仮想通貨尊師 2018年2月16日公開 俺の仮想通貨時価総額2246兆になった
http://youtu.be/RaK-MskFKsw
今のぉ〜仮想通貨ブームについて・・・( ^ω^)・・・そうですねぇ〜来るべきものが来てるんじゃないでしょうか!
http://youtu.be/Aj7QXqJcwz4
🚀🐸ロケット🚀🐸カエル🚀🐸2200兆円はよ引き出そうぜ!🚀🐸ロケット🚀🐸カエル🚀🐸
558承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 09:30:36.46ID:l40qrWCC これって『洗脳税金』という言葉は当てはまるのか?
https://www.asahi.com/articles/ASKDP7G3JKDPPTIL03N.html
https://i.imgur.com/cG5vzPs.png
https://www.asahi.com/articles/ASKDP7G3JKDPPTIL03N.html
https://i.imgur.com/cG5vzPs.png
559承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 09:31:18.76ID:l40qrWCC 納税教育
http://pds.exblog.jp/pds/1/200712/03/58/b0092858_1654248.jpg
悪税 ⇒ 悪代官と年貢 ⇒ 役座
http://youtu.be/KxOiSUeed_I
消費税で安泰?
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7c/0b0b0d241752b1a337c606d40c993f79.jpg
特別会計451兆円とは何だ!?
http://youtu.be/Z6gGVtcr2FM?m
http://pds.exblog.jp/pds/1/200712/03/58/b0092858_1654248.jpg
悪税 ⇒ 悪代官と年貢 ⇒ 役座
http://youtu.be/KxOiSUeed_I
消費税で安泰?
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7c/0b0b0d241752b1a337c606d40c993f79.jpg
特別会計451兆円とは何だ!?
http://youtu.be/Z6gGVtcr2FM?m
560承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 09:32:07.55ID:l40qrWCC これって『納税洗脳』という言葉は当てはまるのか?
https://www.asahi.com/articles/ASKDP7G3JKDPPTIL03N.html
https://i.imgur.com/cG5vzPs.png
https://www.asahi.com/articles/ASKDP7G3JKDPPTIL03N.html
https://i.imgur.com/cG5vzPs.png
561承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 09:32:31.04ID:l40qrWCC 🚀🐸ロケット🚀🐸カエル🚀🐸2200兆円はよ引き出そうぜ!🚀🐸ロケット🚀🐸カエル🚀🐸
仮想通貨尊師 2018年2月16日公開 俺の仮想通貨時価総額2246兆になった
http://youtu.be/RaK-MskFKsw
今のぉ〜仮想通貨ブームについて・・・( ^ω^)・・・そうですねぇ〜来るべきものが来てるんじゃないでしょうか!
http://youtu.be/Aj7QXqJcwz4
🚀🐸ロケット🚀🐸カエル🚀🐸2200兆円はよ引き出そうぜ!🚀🐸ロケット🚀🐸カエル🚀🐸
仮想通貨尊師 2018年2月16日公開 俺の仮想通貨時価総額2246兆になった
http://youtu.be/RaK-MskFKsw
今のぉ〜仮想通貨ブームについて・・・( ^ω^)・・・そうですねぇ〜来るべきものが来てるんじゃないでしょうか!
http://youtu.be/Aj7QXqJcwz4
🚀🐸ロケット🚀🐸カエル🚀🐸2200兆円はよ引き出そうぜ!🚀🐸ロケット🚀🐸カエル🚀🐸
562承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 10:57:06.59ID:JBmxkmc6 イケダハヤト氏が既知に富む記事を書いてた。
>【事例で解説】「Web3.0」とは何か?普及するのか?
http://www.ikedahayato.com/20180219/74516919.html
この記事で書かれている「トークンによるインセンティブ設計」
が普及する前に、新しい税制を構築しないと申告納税制度が
機能不全に陥るよ。
残された時間は少ないよ。
>【事例で解説】「Web3.0」とは何か?普及するのか?
http://www.ikedahayato.com/20180219/74516919.html
この記事で書かれている「トークンによるインセンティブ設計」
が普及する前に、新しい税制を構築しないと申告納税制度が
機能不全に陥るよ。
残された時間は少ないよ。
563承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 11:01:08.60ID:JBmxkmc6 >>562
既知→機知 ね
既知→機知 ね
564承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 11:22:43.82ID:+JU+1N2g 仮想通貨同士の交換も課税対象!確定申告がスタート
http://www.huffingtonpost.jp/abematimes/bitcoin-tax-0219_a_23364949/
http://www.huffingtonpost.jp/abematimes/bitcoin-tax-0219_a_23364949/
565承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 11:27:17.02ID:DeyUbKMf 総平均法だと昨年分は納税額下げられるが、バブルの弾けたあとは上がる可能性大
年末までに全利確すれば移動平均法も総平均法も関係ない
って事は昨年度分は総平均法で安くして、リタイアする年は全利確、が一番よくね?
年末までに全利確すれば移動平均法も総平均法も関係ない
って事は昨年度分は総平均法で安くして、リタイアする年は全利確、が一番よくね?
566承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 11:28:39.27ID:pGpBZKaT >>556
スマホじゃ無理かな?
今赴任中で実家にもどらにゃ申告修正できない3月頭の土日なんだよなあ
昨日の申告でパソコンで打ち込んで次からはできますよとなってるから
とりあえず税務署に質問して聞いてみてやってみるわ
スマホじゃ無理かな?
今赴任中で実家にもどらにゃ申告修正できない3月頭の土日なんだよなあ
昨日の申告でパソコンで打ち込んで次からはできますよとなってるから
とりあえず税務署に質問して聞いてみてやってみるわ
567承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 11:39:00.30ID:nT1E+dzj cryptactでライトコインの価格データ欠落ってでるんだけど、前までは問題なかったよね?
今回のアップデートのせいかな
今回のアップデートのせいかな
568承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 11:55:36.95ID:kuk9S11i569承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 12:27:08.57ID:kY/ftCNt タクトでやったら自己計算より100万安く出来たわ
ラッキー
ラッキー
570承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 12:43:08.55ID:Oba4jUA3 質問なんですが、、、
CCが取引中断する前の1月中旬に、自分のCCの口座に12BTC入金してしまい
別の口座へ即送金したんだが、ヤバいんだろうか?
どう対応したらいいのか分からないので教えてもらえませんか?
CCが取引中断する前の1月中旬に、自分のCCの口座に12BTC入金してしまい
別の口座へ即送金したんだが、ヤバいんだろうか?
どう対応したらいいのか分からないので教えてもらえませんか?
571承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 12:58:29.73ID:6HdR9dIT 切り上げの件、管轄の税務署で確認してきたが、有効みたいだぞ。
zaifの安いトークンで回転しまくってたから、とんでもない損失になるんだが、ホントにいいのかこれw
申告も不要って言われたが、あとあと怖いな…
zaifの安いトークンで回転しまくってたから、とんでもない損失になるんだが、ホントにいいのかこれw
申告も不要って言われたが、あとあと怖いな…
572承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 13:28:06.61ID:kuk9S11i >>570
未申告の海外口座から送ったとかでなければ何もしなくて良いだろ
未申告の海外口座から送ったとかでなければ何もしなくて良いだろ
573承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 13:53:37.48ID:P5dcYjr7 正確な利益を申告しおけば取引所の資料じゃなく
自分で記帳した簡単な売買記録でも大丈夫ですか?
出金履歴ぐらいなら添付できますが
自分で記帳した簡単な売買記録でも大丈夫ですか?
出金履歴ぐらいなら添付できますが
574承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 14:07:49.35ID:pGpBZKaT575承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 14:23:09.77ID:VyItvQrk576承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 14:23:51.95ID:FF+OSGnK577承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 15:34:38.34ID:aK3OWjHR クリプタクトはとりあえずカスタムファイル食わせて
赤バツマーク消していけばだいぶ予想値に近づくけど
それでも納得いかん箇所がまだある
あと修正入るたびに赤バツ減るのはいいとしても
増える箇所があるのはなんやっちゅーねんorz
赤バツマーク消していけばだいぶ予想値に近づくけど
それでも納得いかん箇所がまだある
あと修正入るたびに赤バツ減るのはいいとしても
増える箇所があるのはなんやっちゅーねんorz
578承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 15:43:53.42ID:kY/ftCNt でもさクリプトタクトのデータ見せれば税務署も文句言わんでしょ
ある意味節税ソフトやな
ある意味節税ソフトやな
579承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 15:48:03.30ID:479zDVWl ほんとガバガバだわ
適当でええやろ
適当でええやろ
580承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 15:48:10.94ID:4tfU7O3B 酷えわ
どこの税務署に聞いても、前例無いからわからん、言質取られたら嫌やから明確には言えん。取り敢えずあなたの信じる方法で確定申告してくれとしか言わんわ無責任野郎
まあ逆に言えば初年度だしよっぽどの過少申告か無申告しか税務調査来ないだろ
どこの税務署に聞いても、前例無いからわからん、言質取られたら嫌やから明確には言えん。取り敢えずあなたの信じる方法で確定申告してくれとしか言わんわ無責任野郎
まあ逆に言えば初年度だしよっぽどの過少申告か無申告しか税務調査来ないだろ
581承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 16:04:44.58ID:W7J3M9we 利益が20万円以下だから市役所に住民税の申告に行ったのだが、確定申告用の紙渡されて、確定申告会場に行ってくれって言われたんだが、20万円以下で確定申告すると、所得税引かれちゃのかな?
利益少ないから住民税だけにしてほしい。
利益少ないから住民税だけにしてほしい。
583承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 17:22:48.24ID:G4nkqr9i 年末スクショ撮ったビッフラの年次損益で申告しようかと考えてる
少し過少だけど白色ならこれで十分だろ
少し過少だけど白色ならこれで十分だろ
586承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 17:54:18.28ID:XRXD7FGG cryptactでエクセル貼り付けようとしたら
アップロード可能なファイルサイズは20MBですってなります
どうすればよいでしょうか??
アップロード可能なファイルサイズは20MBですってなります
どうすればよいでしょうか??
588ちゃんばば
2018/02/19(月) 18:15:28.44ID:w0SJAGh3589承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 20:25:54.38ID:56fdPLYQ 合理的な判断なら、
1無納税者
2納税者
1から徴収する。
2は余程高額未納で無い限り割に合わない。
未納分の根拠になる計算と立証、督促が大変だもん。
こっちの誤りのリスクも有るし、面倒なんだよ。
1はシンプル。
有・無で片っ端から挙げていけるし、争う余地は無い。
前例が無いほど対象者が急増したのに、
職員が前年と同じでは片付かん。
ざっくり故意・過失・無知を問わず、
1だけでも相当な数に上ると思うぞ。
1無納税者
2納税者
1から徴収する。
2は余程高額未納で無い限り割に合わない。
未納分の根拠になる計算と立証、督促が大変だもん。
こっちの誤りのリスクも有るし、面倒なんだよ。
1はシンプル。
有・無で片っ端から挙げていけるし、争う余地は無い。
前例が無いほど対象者が急増したのに、
職員が前年と同じでは片付かん。
ざっくり故意・過失・無知を問わず、
1だけでも相当な数に上ると思うぞ。
590承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 21:03:00.86ID:apQxfFfO 納税関係の書籍を購入した時は、書籍代は経費になるの?
591承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 21:11:28.85ID:Dyv/tv/k Discordにて、仕手の情報交換グループを作成しました。
気軽にご参加くださいませ。※仕手を行うグループではありません。
https://discord.gg+4dYJ6DR
↑「+」は「/」に置換してください
気軽にご参加くださいませ。※仕手を行うグループではありません。
https://discord.gg+4dYJ6DR
↑「+」は「/」に置換してください
592承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 21:58:45.24ID:bEhqaHrh >>590
納税関係の書籍は正直微妙
仮想通貨関係の書籍でその書籍から得た情報を元に利益を上げてるなら間違いなく経費にできる
全体所得の内仮想通貨の所得が占めてる割合で按分したら行けそうな気もしないでもない
納税関係の書籍は正直微妙
仮想通貨関係の書籍でその書籍から得た情報を元に利益を上げてるなら間違いなく経費にできる
全体所得の内仮想通貨の所得が占めてる割合で按分したら行けそうな気もしないでもない
593承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 22:03:34.55ID:apQxfFfO594承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 22:08:57.26ID:00ehOASU595承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 22:43:54.53ID:xyTpscBo 元手は必要経費に入れればいいのかな?
596承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 22:49:01.45ID:ot2rLu/7 20万以下の利益だと申告しなくていいって言うけど、
国内の有名取引所で1億利益出して南アフリカあたりの誰も聞いたことないようなマイナーな取引所で1億損失しても申請いらないの?
国内の有名取引所で1億利益出して南アフリカあたりの誰も聞いたことないようなマイナーな取引所で1億損失しても申請いらないの?
597承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 22:58:53.40ID:nJHCZV1O 助けてくれ、クリプタクトにCCのデータだけアップロードできねぇ
CCだけ月ごとのcsvだからと推測してるんだけど
他に同じ症状の人いない?
CCだけ月ごとのcsvだからと推測してるんだけど
他に同じ症状の人いない?
598承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 23:11:57.53ID:imSbxJLH599承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 23:38:39.15ID:nJHCZV1O600承認済み名無しさん
2018/02/19(月) 23:51:13.07ID:C1U93NGg CryptactってZaifの信用取引分は別枠で追加しないとダメですよね?
601承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 02:20:42.90ID:G2YVCBrr 20万以下だけど医療費控除するから申告しなきゃ
住民税が少し増えるんだろな
住民税が少し増えるんだろな
602承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 03:35:11.55ID:YEMh/2vK 税務署ってさ申告した年間の収支が正しいかどうかをどうやって照合してるの?
よほどの大金じゃなければいちいちしていないとか?
よほどの大金じゃなければいちいちしていないとか?
603承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 04:17:45.27ID:RS7mlclN クリプタクトにbittrex入れても計算できないよね
604承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 07:39:05.82ID:rre6UgTb605承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 08:06:05.41ID:GEKV2jpT606承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 08:15:05.24ID:c3Jb83Nc 仮想通貨セミナーとか会員制の情報サイトの会費は経費で良い?月3万円の3回払いで、12月に1回払って今年2回払ったんだけど12月分だけ計上していいかな?
607承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 08:16:15.37ID:IMog5jzz 現金手にしてないのに、納付とか…国税もどうかしてるぜ …
出金して振り込まれてからの納付が普通じゃね?
100歩譲って「来年度からこうなりますよ」との告知があるならまだしも…
ムチャクチャすぎてホント頭にくるわ!!
出金して振り込まれてからの納付が普通じゃね?
100歩譲って「来年度からこうなりますよ」との告知があるならまだしも…
ムチャクチャすぎてホント頭にくるわ!!
608承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 08:24:29.03ID:IMog5jzz >>603
やり方忘れたけど出来るっけよ
やり方忘れたけど出来るっけよ
609承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 09:56:26.41ID:z9HLz/Fo cryptactはbittrexもcryptopiaも対応したよ。
610承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 09:59:19.76ID:D+MK4mlB すみません
株の損失繰り越しと仮想通貨の利益申告の両方やるんですが、申告書はAとB両方必要ですか?
株の損失繰り越しと仮想通貨の利益申告の両方やるんですが、申告書はAとB両方必要ですか?
611承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 10:44:02.79ID:7KBM1xmI 税務署はそんな細かいところまで計算しません
狙われるのは億トレーダーだけです
狙われるのは億トレーダーだけです
612承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 10:59:38.28ID:oXzei2Xg 税理士も税務署職員も仮想通貨の取引をしたことがないから詳しくわかるやつな殆どいない
だからよほど儲けてるやつ以外は目をつけることは不可能だとは思う
もっと現場が分かりやすい制度にしないと例の通達だけだと混乱を招くだけだぞ
だからよほど儲けてるやつ以外は目をつけることは不可能だとは思う
もっと現場が分かりやすい制度にしないと例の通達だけだと混乱を招くだけだぞ
613承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 11:07:21.52ID:swqzPoeB 結局確定申告超簡単だったな
雑所得の収入はクリプタクトの収益、経費は0入力しておしまい
これで文句あるなら生データ全部渡すからどうぞって感じ
雑所得の収入はクリプタクトの収益、経費は0入力しておしまい
これで文句あるなら生データ全部渡すからどうぞって感じ
614承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 11:12:14.34ID:oXzei2Xg クリプタクトの計算をそのまま信用するのは危険だけどな
間違ってても自己責任だし
間違ってても自己責任だし
615承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 11:15:35.21ID:swqzPoeB G-TaxとCoinTrackingでトリプルチェックして概ね同じ値になるのを確認してるから問題ない
自己責任というなら自前で計算しても税理士に委託するのでも変わらんよ
自己責任というなら自前で計算しても税理士に委託するのでも変わらんよ
616承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 11:20:18.35ID:tfHlOVEx617承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 11:29:07.99ID:snU46yW4 国税は
3年前に国内取引所合計して課税対象利益が○万円あるのに申告してませんね
ってやってくるだけ
利益億行ってたりすると、もっと外堀埋めてからくる
3年前に国内取引所合計して課税対象利益が○万円あるのに申告してませんね
ってやってくるだけ
利益億行ってたりすると、もっと外堀埋めてからくる
618承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 11:33:40.63ID:P1T1jKuW620承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 11:35:24.05ID:P1T1jKuW621承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 11:37:38.87ID:tfHlOVEx622承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 11:37:50.64ID:swqzPoeB623承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 11:39:12.91ID:7vEIcqKW クリプタクト
Bittrexの取引でいっぱいエラー出てたけど1分以内の取引がまとまるのが原因だった
超短期の売買でなぜか売りが先に来ていてエラーが出た
他のやつもそれが原因で連鎖的にエラーが出てたみたいで最初のやつ修正したらエラーなくなった
Bittrexの元データの取引履歴が時間ごとにソートされてないのが原因な気がする
Bittrexの取引でいっぱいエラー出てたけど1分以内の取引がまとまるのが原因だった
超短期の売買でなぜか売りが先に来ていてエラーが出た
他のやつもそれが原因で連鎖的にエラーが出てたみたいで最初のやつ修正したらエラーなくなった
Bittrexの元データの取引履歴が時間ごとにソートされてないのが原因な気がする
624承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 11:41:14.06ID:tfHlOVEx もし無申告で申告してても税務調査でどうやって署員が計算するか気になる
手動で計算するのかどこからレート持ってくるのかそれとも諦めて総資産-原資経費でやるのか。でもそれでやったら総平均で計算した人からしたら文句つけられても修正申告してもらえないな
手動で計算するのかどこからレート持ってくるのかそれとも諦めて総資産-原資経費でやるのか。でもそれでやったら総平均で計算した人からしたら文句つけられても修正申告してもらえないな
625承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 11:41:48.75ID:aTmsp1oS 去年の途中で会社辞めたニートです。
確定申告用に、退職後に加入した国民健康保険と国民年金の支払い明細書みたいのを貰ってきたんですが、会社員時代に払っていた社会保険料のはどうすれば分かりますか?
給与所得の源泉徴収表に書いてある「社会保険料等の金額」
ってヤツがそれでしょうか?
確定申告用に、退職後に加入した国民健康保険と国民年金の支払い明細書みたいのを貰ってきたんですが、会社員時代に払っていた社会保険料のはどうすれば分かりますか?
給与所得の源泉徴収表に書いてある「社会保険料等の金額」
ってヤツがそれでしょうか?
627承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 12:14:52.72ID:91Pa1RuA 先ほど完了。
etaxでもできる環境だったが、
初めての事なんでプリントアウトして提出してきた。
持参組は待ち時間無く2分で終了。
パソコン代を経費として計上したが、何も言われず受付してもらえた。
迷ったらダメ元で上げてみた方が良いぞ。
指摘されたら修正すればいい。
etaxでもできる環境だったが、
初めての事なんでプリントアウトして提出してきた。
持参組は待ち時間無く2分で終了。
パソコン代を経費として計上したが、何も言われず受付してもらえた。
迷ったらダメ元で上げてみた方が良いぞ。
指摘されたら修正すればいい。
628承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 12:18:33.04ID:y6+qlU9B めちゃ気にしてクリプタクト使ったらマイナスだった。しにたい
630承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 12:45:20.69ID:LHvomOMW クリプタクトで利益三万損益二万って出たら最終一万で申告すればおけ?
631承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:17:45.90ID:z9HLz/Fo 損益は損失と利益の合算だから損益なんやで?
何処見てるか解らんけど2万で良いんちゃう。
後は経費を盛るのみ。盛り過ぎると追求と確証求められるかもね。
・PC・パーツ代
青色申告なら少額減価償却(20~30万)で一括
白色なら減価償却4年、または10~20万は一括償却資産扱いで3年分割
・マイニング機器やPCの電気代
家庭の総使用量やPCの電気代で案分。
・その他仮想通過をやるに当たってかかった費用
何ならインターネット費用やらも適正な割合で。
何処見てるか解らんけど2万で良いんちゃう。
後は経費を盛るのみ。盛り過ぎると追求と確証求められるかもね。
・PC・パーツ代
青色申告なら少額減価償却(20~30万)で一括
白色なら減価償却4年、または10~20万は一括償却資産扱いで3年分割
・マイニング機器やPCの電気代
家庭の総使用量やPCの電気代で案分。
・その他仮想通過をやるに当たってかかった費用
何ならインターネット費用やらも適正な割合で。
632承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:21:46.16ID:7vEIcqKW というかクリプタクトって利益と損失ばらばらに出てなくね?
2017年度の実現損益ってところ見るだけじゃん
2017年度の実現損益ってところ見るだけじゃん
633承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:34:19.13ID:Sc6LfEbl ちょっと聞きたいんだが、
20万で買ったBTCが200万になったときにETHに変えたとする
180万の利確だと思うが、現金持ってない無職なのに現金で払わんといかんの?
どうするの?
何年かして最後円で出したときに、-20万すればいいよな?
20万で買ったBTCが200万になったときにETHに変えたとする
180万の利確だと思うが、現金持ってない無職なのに現金で払わんといかんの?
どうするの?
何年かして最後円で出したときに、-20万すればいいよな?
634承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:42:45.63ID:swqzPoeB635承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:44:14.05ID:cfXy+/P7 >>631
・PC・パーツ代
青色申告なら少額減価償却(20~30万)で一括
ちゃうでw青色でも事業所得じゃなかったら租特法28条の2は使えん
しかも減価償却の計算の明細書にちゃんと書かなあかんし、開業届と青色申告申請書も出さなあかん
あと、トレーダーは雑で申告したほうが事業税と償却資産税を回避できるから雑のほうが得な事もある
・PC・パーツ代
青色申告なら少額減価償却(20~30万)で一括
ちゃうでw青色でも事業所得じゃなかったら租特法28条の2は使えん
しかも減価償却の計算の明細書にちゃんと書かなあかんし、開業届と青色申告申請書も出さなあかん
あと、トレーダーは雑で申告したほうが事業税と償却資産税を回避できるから雑のほうが得な事もある
636承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:45:02.31ID:TptN6wvg >>633
よくねーよETH売って円にして税金払えとのお達しだ
よくねーよETH売って円にして税金払えとのお達しだ
637承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:50:10.82ID:Sc6LfEbl638承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:51:24.88ID:EXudW3JK Cryptact使えば、バイナンスもHITBTCもCoinExchangeもGMOもKucoinも全部ぶち込めた。
それで損益ってのは出た。未分類がたくさんあるのが気になるが・・。
しかし、損益は出たが次は何すればいいのかね。
この金額覚えてと2017年に取引した取引所の履歴全部印刷して、税務署に持ってって
職員に聞けばいいって事か?
それで損益ってのは出た。未分類がたくさんあるのが気になるが・・。
しかし、損益は出たが次は何すればいいのかね。
この金額覚えてと2017年に取引した取引所の履歴全部印刷して、税務署に持ってって
職員に聞けばいいって事か?
640承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:53:13.95ID:Sc6LfEbl >>639
まじ心安らぐレスさんくす
BF→polo→bitttrex→bainance→polo
こんな感じで送金しまくりで計算も出来ないし
なんかアルト交換でも利確とか言う奴が多くて死にそうだった
まじ心安らぐレスさんくす
BF→polo→bitttrex→bainance→polo
こんな感じで送金しまくりで計算も出来ないし
なんかアルト交換でも利確とか言う奴が多くて死にそうだった
641承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:53:16.91ID:swqzPoeB642承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:56:03.29ID:Sc6LfEbl >>641
崩したらそれにも課税されるんだろ?
無茶苦茶やん
こっちが人生かけた決死のトレードしてるのに
なんもしとらん国が俺より利益大きいとか
それに払って無くなる所得税にも、住民税かかってくるのおかしいだろ
なんで国に収めた分にも住民税加算されるんだよ
純粋な利益に課税しろや
二重課税だろ
崩したらそれにも課税されるんだろ?
無茶苦茶やん
こっちが人生かけた決死のトレードしてるのに
なんもしとらん国が俺より利益大きいとか
それに払って無くなる所得税にも、住民税かかってくるのおかしいだろ
なんで国に収めた分にも住民税加算されるんだよ
純粋な利益に課税しろや
二重課税だろ
643承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:56:27.40ID:lJJpzu7F646承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:58:53.21ID:Sc6LfEbl647承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 13:59:42.68ID:7cBjwggx クリプタクトクリプタクト言ってるけど正確っていう確証あんの?それしか選択肢が無いのは理解できるけど間違ってても税務調査来た時言い訳にならんで
648承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:00:13.93ID:DxBXCF+k 念のためスレごと国税局に通報しときました
650承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:02:24.08ID:swqzPoeB651承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:04:16.48ID:EXudW3JK 正確って確証言いだしたら、そんなん税理士に頼んだって、税理士がやってくれるというのが信用になってるだけで、税理士も間違う事あるし。
ようするに、取引所の履歴持って行って、それを一緒に提出するんだから、後は向こうが計算して、言ってる数字と同じって解釈になればいいし
違えば、呼び出されていくだけ。別に向こうから、てめえ誤魔化しただろ!この脱税者め!って怒られる事もねーよ。
重要なのは期間内に申告に行くこと。
それに言い訳にっていうけど、言い訳にはなるだろ。BFとかと業務提携もしてんだから。
ようするに、取引所の履歴持って行って、それを一緒に提出するんだから、後は向こうが計算して、言ってる数字と同じって解釈になればいいし
違えば、呼び出されていくだけ。別に向こうから、てめえ誤魔化しただろ!この脱税者め!って怒られる事もねーよ。
重要なのは期間内に申告に行くこと。
それに言い訳にっていうけど、言い訳にはなるだろ。BFとかと業務提携もしてんだから。
652承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:04:39.82ID:7cBjwggx653承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:10:02.74ID:7cBjwggx654承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:17:46.26ID:rre6UgTb 海外なんて円がらみじゃないからタクトに打っ込む必要ないで
655承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:18:57.32ID:oQdK7UTe 給料から引かれる所得税で職場にばれますか?
656承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:19:20.09ID:z9HLz/Fo >>642
別に二重課税にはならんし単純に利益に対して税金発生するだけでは。
20万 →200万 計+180万 12/31迄
200万→500万 計+300万 1/1〜
上記の認識で良ければ税金の対象は+180万だけだし、
税金降ろす為に引き落としたとしても
1/1〜12/31時点までの損益として来年計上されるだけ。
いいから500万から100万程度降ろして払ってこいよ。まだ400残るやろ。
別に二重課税にはならんし単純に利益に対して税金発生するだけでは。
20万 →200万 計+180万 12/31迄
200万→500万 計+300万 1/1〜
上記の認識で良ければ税金の対象は+180万だけだし、
税金降ろす為に引き落としたとしても
1/1〜12/31時点までの損益として来年計上されるだけ。
いいから500万から100万程度降ろして払ってこいよ。まだ400残るやろ。
658承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:23:27.22ID:z9HLz/Fo てか無職180万なら195万円以下で5%しか税金発生しねぇじゃん。。。
500なら20%は行くけど。たった9万ぽっちの税金叩きつけてこいや。
500なら20%は行くけど。たった9万ぽっちの税金叩きつけてこいや。
659承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:24:35.15ID:T2DIRgsE doge建てとかもやってて取引履歴出ない取引所も使っててお手上げなんですけど年末の所持仮想通貨スクショから計算した奴で提出して大丈夫でしょうか?
取引履歴残してたら税務署が計算してくれるんですか?
取引履歴残してたら税務署が計算してくれるんですか?
660承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:25:35.71ID:oQdK7UTe >>657
所得税は給料から引かれないの?
所得税は給料から引かれないの?
661承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:26:41.77ID:swqzPoeB662承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:27:39.53ID:7S9RoD43 突然書き込み増えてて笑うわ
もっと前から準備しとけよ
もっと前から準備しとけよ
663承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:28:06.90ID:EXudW3JK664承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:31:47.63ID:EXudW3JK 海外の取引所のは、円に利確するまで入れなくていいってよく見るけど、
これ、数年後に利確した場合、過去7年は遡れるから、その時になって、
過去の履歴出せってなった時に、過去の分も無申告扱いされて、
延滞税付きで、数年分請求されるって事はないの?
円に利確するって事は、通貨をどっかから送金してきたって履歴が残るし、
どこから送金したかも証明しなきゃならないってなるのでは。
これ、数年後に利確した場合、過去7年は遡れるから、その時になって、
過去の履歴出せってなった時に、過去の分も無申告扱いされて、
延滞税付きで、数年分請求されるって事はないの?
円に利確するって事は、通貨をどっかから送金してきたって履歴が残るし、
どこから送金したかも証明しなきゃならないってなるのでは。
665承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:32:13.86ID:oQdK7UTe666承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:32:56.09ID:ez1n1y2b >>663
例えば本業で大した稼ぎも無いのに高級車買ったマンション買ったって周りの人間に税務署へチクられたりして税務署が銀行調べる→取引所から入金がある→申告した額より圧倒的に少ないじゃないかor無申告→取引所に照会
例えば本業で大した稼ぎも無いのに高級車買ったマンション買ったって周りの人間に税務署へチクられたりして税務署が銀行調べる→取引所から入金がある→申告した額より圧倒的に少ないじゃないかor無申告→取引所に照会
667承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:34:26.63ID:z9HLz/Fo >>659
厳密には取得時点での価格から計算する必要があるから
12/31時点での総額というのは間違いで、
仕方ない皆泣きながら履歴を元に総平均や移動平均なりで
取得時点の価格から利益を計算して計算してるんだけども、
最後に売り買いしてから12/31時点で値上がりしてる状況なら
多く払う事になって文句は言われないとおもうよ。
買ってから値下がりしてそのまま12/31を超えている場合には
少額申告した感じになるかも知らんね。
厳密には取得時点での価格から計算する必要があるから
12/31時点での総額というのは間違いで、
仕方ない皆泣きながら履歴を元に総平均や移動平均なりで
取得時点の価格から利益を計算して計算してるんだけども、
最後に売り買いしてから12/31時点で値上がりしてる状況なら
多く払う事になって文句は言われないとおもうよ。
買ってから値下がりしてそのまま12/31を超えている場合には
少額申告した感じになるかも知らんね。
668承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:35:25.65ID:ez1n1y2b >>664
人によるが最終的に円に替えようと思うなら申告した方がいい。どっかしらから綻びが出る
仮想通貨の将来を信じて一生仮想通貨のまま持っとくってことなら日本の取引所で買って海外に送っててもまあ税務署はどうしようもない
人によるが最終的に円に替えようと思うなら申告した方がいい。どっかしらから綻びが出る
仮想通貨の将来を信じて一生仮想通貨のまま持っとくってことなら日本の取引所で買って海外に送っててもまあ税務署はどうしようもない
670承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:37:55.60ID:EXudW3JK672承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:38:38.99ID:swqzPoeB >>663
国税庁は取引所の入出金とポジションぐらいは完全に把握してると思っといたほうがいい
それと所得の申告額のデータと摺り合わせて統計作れるわけ
あとは大金もってるやつとか、取引所に金あるのに未申告なやつとか、統計から外れた申告してるやつを精査
たぶんそれくらいのことはやる
他の金融商品でも言えるけど、申告額が妥当な範囲内なら精査されることはない
国税庁は取引所の入出金とポジションぐらいは完全に把握してると思っといたほうがいい
それと所得の申告額のデータと摺り合わせて統計作れるわけ
あとは大金もってるやつとか、取引所に金あるのに未申告なやつとか、統計から外れた申告してるやつを精査
たぶんそれくらいのことはやる
他の金融商品でも言えるけど、申告額が妥当な範囲内なら精査されることはない
673承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:40:18.38ID:EXudW3JK674承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:45:02.27ID:oQdK7UTe675承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:47:38.89ID:oYukdtGj BTC100万円を他の通貨に何回転がしても延々等価なら税金は掛からないでO.K.でしょうか?
676承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:48:54.35ID:swqzPoeB >>674
だから給与から引かれる所得税は(該当月の)給与所得に対する所得税だと言ってるじゃん
なんで去年の所得税が今もらう給与から引かれるんだよw
給与所得者の確定申告だと給与所得も申告する必要があるが、それは主に控除に使うためだよ
既に給与所得に対する所得税は引かれてるんだから
だから給与から引かれる所得税は(該当月の)給与所得に対する所得税だと言ってるじゃん
なんで去年の所得税が今もらう給与から引かれるんだよw
給与所得者の確定申告だと給与所得も申告する必要があるが、それは主に控除に使うためだよ
既に給与所得に対する所得税は引かれてるんだから
677承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 14:51:27.13ID:EXudW3JK681承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:09:58.63ID:/Mf9Q1k3 ビットコインもアルトも、じゃんじゃん売買したうえに、取引所間でも送金したので、わけがわからん。
唯一の救いは、取引を始めたのが昨年の4月で、12月には全て売り払っていたこと。
これって、銀行から取引所に入金した総額から、出金した額を引けば、利益になるんだよね?
それで確定申告できるんだよね? 売却総額を出さないとダメなん?
移動平均とか総平均とか言うけれど、年内で全部完結していれば、総額の引き算だけでいいよね?
ダメだとしたら、俺はもう確定申告できないぞ・・・
唯一の救いは、取引を始めたのが昨年の4月で、12月には全て売り払っていたこと。
これって、銀行から取引所に入金した総額から、出金した額を引けば、利益になるんだよね?
それで確定申告できるんだよね? 売却総額を出さないとダメなん?
移動平均とか総平均とか言うけれど、年内で全部完結していれば、総額の引き算だけでいいよね?
ダメだとしたら、俺はもう確定申告できないぞ・・・
682承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:12:02.21ID:/Mf9Q1k3 税理士に聞いたら、
「仮想通貨の部分の計算だけは、お客様のほうでやって下されば、あとは我々が対応できます」
とか言われたけれど、それじゃ意味ないんだよ・・・
「仮想通貨の部分の計算だけは、お客様のほうでやって下されば、あとは我々が対応できます」
とか言われたけれど、それじゃ意味ないんだよ・・・
683承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:12:10.17ID:91Pa1RuA 何れにせよ申告は必ずすべき。
税務署も初年度だし数が多いから細かい事まで手が回らない。
無申告は更正や異議が出るリスクは無いから、確実に回収出来る。
誤解してる奴も居るが、利益が20万円未満でも、
住民税の申告は所得(儲け)が1円以上から必要。
税務署(国)と役所(地方)で管轄が異なる。
バレるのは住民税絡みが多い。
税務署も初年度だし数が多いから細かい事まで手が回らない。
無申告は更正や異議が出るリスクは無いから、確実に回収出来る。
誤解してる奴も居るが、利益が20万円未満でも、
住民税の申告は所得(儲け)が1円以上から必要。
税務署(国)と役所(地方)で管轄が異なる。
バレるのは住民税絡みが多い。
684承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:14:35.48ID:3Wpkj1aa >>681
税務署員「あなたの信じる方法で申告してください(ゲス顔)。私達もわかりませんし保障しませんが後できっちり追徴はいただきます。」
税務署員「あなたの信じる方法で申告してください(ゲス顔)。私達もわかりませんし保障しませんが後できっちり追徴はいただきます。」
685承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:15:30.43ID:Sc6LfEbl >>656
いや、200万は例で聞いただけ
実際は500だよって話なだけで
それと二重課税も理解してないな
4000万儲けて、1600万所得税で取られるわけだ
つまり2400万しか利益にならない
住民税は2400万に課税されるのが筋なのに
税金で支払われる1600万に対しても15%かかってくる
つまり、税金に税がかかってるんだよ
いや、200万は例で聞いただけ
実際は500だよって話なだけで
それと二重課税も理解してないな
4000万儲けて、1600万所得税で取られるわけだ
つまり2400万しか利益にならない
住民税は2400万に課税されるのが筋なのに
税金で支払われる1600万に対しても15%かかってくる
つまり、税金に税がかかってるんだよ
686承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:15:57.37ID:Sc6LfEbl687承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:17:26.48ID:z9HLz/Fo688承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:17:28.26ID:Sc6LfEbl >>663
税務署の原則は納税者を信用すること
申告した通りで受け付ける
別に調べもしない
怪しい奴がいたときだけ訪ねてきて、根掘り葉掘り調べられるから
履歴を準備しておけということ
履歴を添付する(笑)とか勘違いしてる馬鹿が多いけどな
税務署の原則は納税者を信用すること
申告した通りで受け付ける
別に調べもしない
怪しい奴がいたときだけ訪ねてきて、根掘り葉掘り調べられるから
履歴を準備しておけということ
履歴を添付する(笑)とか勘違いしてる馬鹿が多いけどな
690承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:19:57.07ID:Sc6LfEbl691承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:21:12.99ID:91Pa1RuA692承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:21:20.89ID:/Mf9Q1k3 >>687
国税の見解が出た時点で「俺には計算は無理だ」と思い、1サトシ残らず売り払ってしまった
持ち越しはゼロだよ
でも、雑所得の収入は「コインの売却総額」、経費は「コインの取得価格+PC代などなど」だよね?
そうすると、結局、全体の計算をしなくては、用紙の記入ができないということになると思うんだけれど、
俺の考えは間違っているのかな?
国税の見解が出た時点で「俺には計算は無理だ」と思い、1サトシ残らず売り払ってしまった
持ち越しはゼロだよ
でも、雑所得の収入は「コインの売却総額」、経費は「コインの取得価格+PC代などなど」だよね?
そうすると、結局、全体の計算をしなくては、用紙の記入ができないということになると思うんだけれど、
俺の考えは間違っているのかな?
693承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:21:24.43ID:swqzPoeB なんかこのレス乞食たびたび来てるみたいだな
税金高過ぎとかここで言っても何も得るものないのに
税金高過ぎとかここで言っても何も得るものないのに
694承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:21:37.56ID:mGz9nvYI 税金はあくまでも『課税対象』にかかるものであって利益にかかるわけではない
695承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:22:28.12ID:MGCwObZT697承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:24:17.23ID:z9HLz/Fo698承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:24:24.19ID:04eiATiZ 参考までに国税庁の「平成26事務年度 所得税及び消費税調査等の状況」を分析する限り、概ね脱税摘発される基準は、
-申告漏れ54万〜→手紙が送られてくる(簡易接触)
-申告漏れ373万〜→税務職員が来訪してくる(着眼調査)
-申告漏れ877万〜→税務職員が大勢やってくる(特別・一般調査)
-申告漏れ7600万〜→脱税犯として刑事告訴される(査察調査)
となっています。尚、これは1年に稼いだ金額ではなく最大5年(悪質な場合は7年)遡ったうえでの申告漏れ所得「総額」です。
http://menhera.jp/3730
-申告漏れ54万〜→手紙が送られてくる(簡易接触)
-申告漏れ373万〜→税務職員が来訪してくる(着眼調査)
-申告漏れ877万〜→税務職員が大勢やってくる(特別・一般調査)
-申告漏れ7600万〜→脱税犯として刑事告訴される(査察調査)
となっています。尚、これは1年に稼いだ金額ではなく最大5年(悪質な場合は7年)遡ったうえでの申告漏れ所得「総額」です。
http://menhera.jp/3730
699承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:24:38.35ID:/Mf9Q1k3700承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:26:18.37ID:/Mf9Q1k3 今月号のダイヤモンド・ザイの確定申告特集にも、そう書いてあるよ
701承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:26:20.32ID:4uWSI0ib ねぇ、仮想通貨の利益ってたどのタイミングを言うわけ?
JPYに変えたら税金っていうなら
仮想通貨を買ったら損失って計算でいいの?
JPYに変えたら税金っていうなら
仮想通貨を買ったら損失って計算でいいの?
703承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:27:37.56ID:EXudW3JK 住民税って100円でも儲けてたら、申告しないとダメって事?10円払いにいくのかね。
今年の一月一日に利確した場合、これの税金払うのって来年の2019年の申告の時だよね?
今年の一月一日に利確した場合、これの税金払うのって来年の2019年の申告の時だよね?
704承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:30:41.15ID:z9HLz/Fo 資産が増えた分に税金払ってね。単純に言うとそんだけだよ。
資産X万円を仮想通貨にして、資産が(X+α)万円になったなら
+α円分を何とか損益計算して、申告してねって話。
そこから先に何万以下は控除だとか申告不要だとかその他の話が出て来る。
資産X万円を仮想通貨にして、資産が(X+α)万円になったなら
+α円分を何とか損益計算して、申告してねって話。
そこから先に何万以下は控除だとか申告不要だとかその他の話が出て来る。
705承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:31:56.23ID:3Wpkj1aa うーん、5chですらこんな感じなら無申告者とか凄い多そうだな。税務署員に同情するのと、グレーな方法で申告したからちょっと安心するわ
706承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:32:03.80ID:4uWSI0ib 取得費用が損失として計算されるならさ?
12月31日に利益全額を仮想通貨に変えて年を越せば税金かからなくない?
12月31日に利益全額を仮想通貨に変えて年を越せば税金かからなくない?
707承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:32:17.29ID:/Mf9Q1k3 結局、単純な引き算による利益だけじゃダメで、
皆が嫌がる、ややこしい計算(アルト-BTCがどうたらこうたら)をしないと、
確定申告の用紙は記入できないだろ?
そりゃまあ、利益の額が間違っていなければ、納税額は同じだから、
ひどい目に遭うことはないだろうけれど
皆が嫌がる、ややこしい計算(アルト-BTCがどうたらこうたら)をしないと、
確定申告の用紙は記入できないだろ?
そりゃまあ、利益の額が間違っていなければ、納税額は同じだから、
ひどい目に遭うことはないだろうけれど
709承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:33:56.72ID:3Wpkj1aa >>707
所得と経費の欄だけですが、、、
所得と経費の欄だけですが、、、
710承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:37:59.41ID:/Mf9Q1k3 >>704
うん、それは分かるんだけれど・・・
でも、申告用紙の「収入金額」に当たるのは、「α」じゃなくて「X+α」じゃないの?
必要経費は「X」と、もろもろの経費でしょ?
「収入金額」が「α」だけで良いならば、すごく楽なんだけれど、
税務署も、確定申告の本も、「X+α」を書けと説明しているんだよね…
うん、それは分かるんだけれど・・・
でも、申告用紙の「収入金額」に当たるのは、「α」じゃなくて「X+α」じゃないの?
必要経費は「X」と、もろもろの経費でしょ?
「収入金額」が「α」だけで良いならば、すごく楽なんだけれど、
税務署も、確定申告の本も、「X+α」を書けと説明しているんだよね…
711承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:38:48.46ID:/Mf9Q1k3 書いていて、いいかげん自分でもウザくなってきたw
たぶん、今年は無申告者がたくさん出ると思うわ
俺は申告するけれど
たぶん、今年は無申告者がたくさん出ると思うわ
俺は申告するけれど
712承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:41:39.05ID:91Pa1RuA 始まったばかりで職員も理解していない奴が多い。
同じ所轄ですら見解が異なることも有る。
電話で聞いても確定申告増員のパートが応対。
じゃあ、どうすればいいか?
1ざっくりでもまず申告。
2突つかれても対応可能な準備。
3指摘が入れば速やかに修正。
以上。
同じ所轄ですら見解が異なることも有る。
電話で聞いても確定申告増員のパートが応対。
じゃあ、どうすればいいか?
1ざっくりでもまず申告。
2突つかれても対応可能な準備。
3指摘が入れば速やかに修正。
以上。
713承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:44:34.23ID:4uWSI0ib つまり、去年2億稼いだけど
全て仮想通貨に変えてた俺は申告行かなくていいんですね、ありがとうございます
全て仮想通貨に変えてた俺は申告行かなくていいんですね、ありがとうございます
714承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:44:48.55ID:dzLwue+Z715承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:46:42.31ID:3Wpkj1aa >>713
あなたの信じる方法で申告してください
あなたの信じる方法で申告してください
716承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:49:59.09ID:RS7mlclN icoでmewから送ったからバグってたのか
717承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:51:33.75ID:Qez0zvIb 20万以下なら申告しなくていいよ
仮に住民税支払う義務があったとしても支払わなくていい
そういうアブク銭ラインを20万に設定している
仮に住民税支払う義務があったとしても支払わなくていい
そういうアブク銭ラインを20万に設定している
718承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:54:56.61ID:/Mf9Q1k3 >>714
ありがとう。やっぱり、そういうことだよね
なぜかスレでは同意が得られないので、不安になるよ
例えば、BinanceにBTCを送ってアルト売買をしていたような人にとって、
計算しろというのは無理ゲーじゃないのかな
その割にあまり悲鳴が聞こえてこないのは、
「収入金額」=利益と勘違いしている人が多いせいかもしれない
ありがとう。やっぱり、そういうことだよね
なぜかスレでは同意が得られないので、不安になるよ
例えば、BinanceにBTCを送ってアルト売買をしていたような人にとって、
計算しろというのは無理ゲーじゃないのかな
その割にあまり悲鳴が聞こえてこないのは、
「収入金額」=利益と勘違いしている人が多いせいかもしれない
719承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:56:45.26ID:4uWSI0ib みんなバカだなー
仮想通貨にしてたら税金かからないんだから
年末にぜんぶ仮想通貨にしとけばいいんだよ
これで永遠に税金いらずwこんなこともわからないなんてアホちゃうw?
仮想通貨にしてたら税金かからないんだから
年末にぜんぶ仮想通貨にしとけばいいんだよ
これで永遠に税金いらずwこんなこともわからないなんてアホちゃうw?
720承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 15:57:17.88ID:swqzPoeB721承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 16:03:55.87ID:dzLwue+Z なんか妙なこと言ってる人がいるけど、
取得費用が必要経費になるのは、買った時ではない。
取得したコインを売った時の必要経費。
取得費用が必要経費になるのは、買った時ではない。
取得したコインを売った時の必要経費。
722承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 16:06:03.16ID:/Mf9Q1k3 収入金額
換金した現金額
購入した商品価格
交換した仮想通貨の時価
必要経費
仮想通貨の取得金額
取引手数料
書籍、セミナー代など
換金した現金額
購入した商品価格
交換した仮想通貨の時価
必要経費
仮想通貨の取得金額
取引手数料
書籍、セミナー代など
723承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 16:08:50.57ID:/Mf9Q1k3 ↑上記の理解が間違っているというならば、その根拠を示してくれると有り難い
「俺はこう思うから、こうなんだ」じゃなくて
「俺はこう思うから、こうなんだ」じゃなくて
724承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 16:17:43.05ID:G2YVCBrr725承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 16:18:13.37ID:VbQCAEfh 大きなマイナスだけど申告した方がいい?
726承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 16:19:26.01ID:swqzPoeB >>722
>仮想通貨の取得金額
>取引手数料
これは債務の確定=売った時に初めて経費になる(部分的に売った場合はその割合も考慮)
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
2 必要経費の算入時期
必要経費となる金額は、その年において債務の確定した金額(債務の確定によらない減価償却費などの費用もあります。)です。
つまり、その年に支払った場合でも、その年に債務の確定していないものはその年の必要経費になりませんし、
逆に支払っていない場合でも、その年に債務が確定しているものはその年の必要経費になります。
この場合の「その年において債務が確定している」とは、次の三つの要件を全て満たす場合をいいます。
(1) その年の12月31日までに債務が成立していること。
(2) その年の12月31日までにその債務に基づいて具体的な給付をすべき原因となる事実が発生していること。
(3) その年の12月31日までに金額が合理的に算定できること。
>仮想通貨の取得金額
>取引手数料
これは債務の確定=売った時に初めて経費になる(部分的に売った場合はその割合も考慮)
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
2 必要経費の算入時期
必要経費となる金額は、その年において債務の確定した金額(債務の確定によらない減価償却費などの費用もあります。)です。
つまり、その年に支払った場合でも、その年に債務の確定していないものはその年の必要経費になりませんし、
逆に支払っていない場合でも、その年に債務が確定しているものはその年の必要経費になります。
この場合の「その年において債務が確定している」とは、次の三つの要件を全て満たす場合をいいます。
(1) その年の12月31日までに債務が成立していること。
(2) その年の12月31日までにその債務に基づいて具体的な給付をすべき原因となる事実が発生していること。
(3) その年の12月31日までに金額が合理的に算定できること。
728承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 16:28:30.49ID:z9HLz/Fo >>710
仮想通貨を金銭価値のある資産として考えるか
在庫(商品)として考えるかの違いじゃないかな…。
最初の投資金額をXとして、
売上「X+a」の経費「X+c」とするか、
売上「a」 の経費「c」 とするかの違いでしかないかと。
cryptact使ってる人は損益の結果(a)だけが表示されるから
後者で申告しているはずだよ。
仮想通貨を金銭価値のある資産として考えるか
在庫(商品)として考えるかの違いじゃないかな…。
最初の投資金額をXとして、
売上「X+a」の経費「X+c」とするか、
売上「a」 の経費「c」 とするかの違いでしかないかと。
cryptact使ってる人は損益の結果(a)だけが表示されるから
後者で申告しているはずだよ。
730承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 16:42:58.94ID:rre6UgTb 350万稼いだけど税金0になったわ
扶養控除と社会保障控除と共済がでかい
扶養控除と社会保障控除と共済がでかい
731承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 16:59:30.46ID:z9HLz/Fo 仮想通貨の利益足してそれなら仮想通貨の前に転職をオススメするわ…。
732承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 17:11:01.48ID:IMog5jzz クリプタクトって原資抜いて計算されてるの?
年度で上にでてくるやつ
年度で上にでてくるやつ
733承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 17:29:20.55ID:z9HLz/Fo >>732
原資抜いて計算というより損益の合算だけだよ。
JPY a円→BTC b枚 +0円
BTC b枚→ETH c枚 +A円
ETH c枚→BTC d枚 +B円
:
んで A+B+… = XXX円 って出してくれるだけのサイトだよ。
最後に
BTC z枚→JPYα円
があればα円を申告するだけなんだけどな。
原資抜いて計算というより損益の合算だけだよ。
JPY a円→BTC b枚 +0円
BTC b枚→ETH c枚 +A円
ETH c枚→BTC d枚 +B円
:
んで A+B+… = XXX円 って出してくれるだけのサイトだよ。
最後に
BTC z枚→JPYα円
があればα円を申告するだけなんだけどな。
734承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 17:34:59.97ID:/Mf9Q1k3 >>728
そうだね。いろいろありがとう
仮想通貨の実質元年だから仕方ないんだろうけれど、全くの周知不足だよね
俺は、年末までに全部売ってしまって、本当に良かったと思う。これだけは、自分を誉めたい
出入金の引き算だけすれば、納税額に大きな間違いはないわけだから…
脱税の意思なんて無いのに、どうやって計算していいか、途方にくれている人もいるんじゃないかな
そうだね。いろいろありがとう
仮想通貨の実質元年だから仕方ないんだろうけれど、全くの周知不足だよね
俺は、年末までに全部売ってしまって、本当に良かったと思う。これだけは、自分を誉めたい
出入金の引き算だけすれば、納税額に大きな間違いはないわけだから…
脱税の意思なんて無いのに、どうやって計算していいか、途方にくれている人もいるんじゃないかな
735承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 17:58:18.90ID:/Mf9Q1k3 AerialPartners社のサービス「Guardian」は、一時期に話題になったけれど、
利用した人の体験談を聞かないなあ。
G-taxは無料なので、そこそこブログなどで取り上げられているけれど。
「Guardian」も、悪評が届かないということは、まずまず成功しているのかな?
来年は、どこかのサービスに丸投げして、楽をしたいよ。
利用した人の体験談を聞かないなあ。
G-taxは無料なので、そこそこブログなどで取り上げられているけれど。
「Guardian」も、悪評が届かないということは、まずまず成功しているのかな?
来年は、どこかのサービスに丸投げして、楽をしたいよ。
736承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 19:06:35.09ID:RS7mlclN 薄い板のアルトは数分数秒で倍近く値動きするのに自動計算ツールにまかせていいのかな?
737承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 19:34:28.65ID:/Mf9Q1k3738承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 19:35:36.73ID:D+MK4mlB もし計算間違えて余分な税金納めた場合って後で返還される?
739承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 19:44:45.90ID:Igt3htN3 仮想通貨元年の確定申告の体験談があれば教えてください。
740承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 19:51:54.94ID:/Mf9Q1k3 >>739
ぐぐると出てくるんだけれど、利益30万円とか、ショボいケースばかりなんだよな
利益1億円なんて人がゴロゴロいるはずなのに、そういう人はブログで公開していない
数十万円ならば、正直、申告さえしていれば大丈夫だろ?
俺が知りたいのは、間違うとガツンとえらい目に遭う人が、どうやって仮想通貨元年の申告をしたかなんだよな
税理士は損益計算には役立たないし、かといって、億単位の申告に税理士を使わないのもアレだし
億り人の申告の体験記を、どこかのネットで読みたいよ
ぐぐると出てくるんだけれど、利益30万円とか、ショボいケースばかりなんだよな
利益1億円なんて人がゴロゴロいるはずなのに、そういう人はブログで公開していない
数十万円ならば、正直、申告さえしていれば大丈夫だろ?
俺が知りたいのは、間違うとガツンとえらい目に遭う人が、どうやって仮想通貨元年の申告をしたかなんだよな
税理士は損益計算には役立たないし、かといって、億単位の申告に税理士を使わないのもアレだし
億り人の申告の体験記を、どこかのネットで読みたいよ
741承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 20:05:48.10ID:QZpkFYay 億り人なんて日本に100人もいないだろ
そんなほいほい儲かってたまるか
そんなほいほい儲かってたまるか
742承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 20:15:06.38ID:cfXy+/P7743承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 20:18:55.51ID:3XrPTh2O bFの上位500人は全員億ってるぞ
744承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 20:19:35.96ID:cfXy+/P7 でも利益1億の個人は中々いないだろうな。
国税庁の統計PDF見たら分かるんじゃね?
国税庁の統計PDF見たら分かるんじゃね?
745承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 20:23:14.63ID:/Mf9Q1k3 すまん、それはやはり、環境によると思うぞ
都内のその種の盛り場では、年末に利益確定して、億単位の利益を出した奴がゴロゴロいる
スマホの画面を見せ合ったりしていたから、間違いない
都内のその種の盛り場では、年末に利益確定して、億単位の利益を出した奴がゴロゴロいる
スマホの画面を見せ合ったりしていたから、間違いない
746承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 20:25:28.50ID:e1AAiklj セルフgoxや明細すらない取引所で溶かした金はどうやって証明するんだろな?
馬券で1億熔かしたって言い分(ゴミ箱漁って1億分の馬券集められると困るから)は絶対に通らないから同じロジックで積みなのかな?w
馬券で1億熔かしたって言い分(ゴミ箱漁って1億分の馬券集められると困るから)は絶対に通らないから同じロジックで積みなのかな?w
747承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 20:25:33.82ID:/Mf9Q1k3 ただ、確かに、言われているほど、億り人はいないかもしれん
というのも、額面で億単位になっていても、日本円に戻したままの奴が少ないからだ
いったん日本円にして、下げ相場でまた買いを入れた人が多かったような印象がある
というのも、額面で億単位になっていても、日本円に戻したままの奴が少ないからだ
いったん日本円にして、下げ相場でまた買いを入れた人が多かったような印象がある
748承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 20:27:38.09ID:cfXy+/P7 27年度の東京国税局の統計PDFだと自己申告だけでも25,000人くらい?だった
わりといるなぁ
わりといるなぁ
749承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 20:30:36.30ID:3XrPTh2O 国民の1万人に1人か
まさに万が一ってやつだな
まさに万が一ってやつだな
751承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 20:50:30.92ID:/Mf9Q1k3 >>748
それ、どこにあるの? ぐぐったけれど、出ないよ・・・
それ、どこにあるの? ぐぐったけれど、出ないよ・・・
752承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 21:14:46.30ID:Igt3htN3754承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 21:17:02.41ID:2lbH2cZ1 またゴックス屋の話をしてるのか低脳ども
755承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 21:21:15.82ID:rHQn9FjM756承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 21:22:53.70ID:rHQn9FjM >>730
その給料でこの先どうすんだ?
その給料でこの先どうすんだ?
757承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 21:29:19.32ID:Igt3htN3759承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 21:38:24.24ID:26ts9fnY 無申告いっぱいおるやろな
760承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 21:43:56.55ID:ZMFk31X/761承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 21:47:31.84ID:Igt3htN3762承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 21:48:19.43ID:VqWbGVQy 誰か節税dex作ってくれ
763承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 21:50:09.34ID:26ts9fnY >>760
天才かよ
天才かよ
764承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 21:50:18.95ID:mGz9nvYI 50万円で買ったコインをレートが100万のときに
知人に5万円で売って95万円贈与でもらったとする
コインの損益はマイナス45万で申告不要
贈与も110万以下なので申告不要
これで簡単に脱税出来るじゃん
どうするのこれ
知人に5万円で売って95万円贈与でもらったとする
コインの損益はマイナス45万で申告不要
贈与も110万以下なので申告不要
これで簡単に脱税出来るじゃん
どうするのこれ
765承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 21:51:36.64ID:26ts9fnY よく考えたらデルタでできるな
767承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 22:16:44.49ID:/Mf9Q1k3 >>766
ありがとう。親切な人だな。あなたの爆益を、近所の神社に祈っておく
ありがとう。親切な人だな。あなたの爆益を、近所の神社に祈っておく
768承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 23:09:23.55ID:Igt3htN3 >>755
メルカリで取引する必要はないよ。
メッセージ機能付きのクロスチェーンプラットフォームが開発されれば
秘密鍵をメッセージに記入して取引できるかもね。
政府は、世界中のブロックチェーン開発者からヒアリングして
将来を見据えた対策をしたほうが良い。
開発者は、現在の法律や体制を考慮して開発を進めてないよ。
メルカリで取引する必要はないよ。
メッセージ機能付きのクロスチェーンプラットフォームが開発されれば
秘密鍵をメッセージに記入して取引できるかもね。
政府は、世界中のブロックチェーン開発者からヒアリングして
将来を見据えた対策をしたほうが良い。
開発者は、現在の法律や体制を考慮して開発を進めてないよ。
769承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 23:14:37.87ID:Igt3htN3 >>768
ごめん、クロスチェーンではなくP2Pブロックチェーンプラットフォームね
ごめん、クロスチェーンではなくP2Pブロックチェーンプラットフォームね
770承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 23:19:58.96ID:/Mf9Q1k3 まあ、百万単位までならまだしも、億単位で儲けた人が、
「かくかくしかじかの交換により、私の利益はゼロです」と主張しても、
税務署は後出しジャンケンで課税してくるだろ。
思考実験としては面白いけれど。
「かくかくしかじかの交換により、私の利益はゼロです」と主張しても、
税務署は後出しジャンケンで課税してくるだろ。
思考実験としては面白いけれど。
771承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 23:25:21.11ID:ZMFk31X/ >>770
日本円で1億、日本の取引所とか銀行にあるのにこれこれ1億で損しました申告しませんは明確に無理だろうけど海外取引所に置いてるならいけるだろ。
取引履歴は見せる義務はあるだろうが取引所自体を見せてやる義務は無いし2faのスマホ無くしちゃうかもしれないし送金履歴を見せてやる義務も無い
日本円で1億、日本の取引所とか銀行にあるのにこれこれ1億で損しました申告しませんは明確に無理だろうけど海外取引所に置いてるならいけるだろ。
取引履歴は見せる義務はあるだろうが取引所自体を見せてやる義務は無いし2faのスマホ無くしちゃうかもしれないし送金履歴を見せてやる義務も無い
772承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 23:33:00.53ID:/Mf9Q1k3 >>771
法定通貨を送金、ないしは法定通貨に戻した時点で、かなり危ない
タネ銭が数万円で、それを何千倍にも増やして、なおかつ暗号通貨のままならば
いけるかもしれないが、それなら素直に税金を払って、日本円にしたほうが良くないか?
法定通貨を送金、ないしは法定通貨に戻した時点で、かなり危ない
タネ銭が数万円で、それを何千倍にも増やして、なおかつ暗号通貨のままならば
いけるかもしれないが、それなら素直に税金を払って、日本円にしたほうが良くないか?
773承認済み名無しさん
2018/02/20(火) 23:37:06.97ID:/Mf9Q1k3 まあ、そんな超優秀な奴は0.01%もいないと思うし、だからこそ思考実験に過ぎないと思う
税金はやっぱり、素直に払うのが一番ラク
税金はやっぱり、素直に払うのが一番ラク
774承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 01:34:11.90ID:sCLw0eW2 明確な記録が残っちゃうから、税金払った方が楽だわな。
775承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 01:44:10.17ID:83h7DRYv まあ、その内ADKとか利用した完全〇税スキームとか確立するだろ
776承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 01:45:30.21ID:83h7DRYv てか税率が20パーセントになればお前らたちも文句ねえんだよな?
777承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 02:07:49.03ID:lKLOMr8T クリプタクト大方合ってるわ
エラー1個だけ
節税期待したけど無理か
エラー1個だけ
節税期待したけど無理か
778承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 07:47:20.01ID:4nnVmg87 コイン同士の取引の課税を止めるために
時価会計に変わったりしてな
時価会計に変わったりしてな
779承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 08:23:24.05ID:nNjcg8Bw ここで話してる内容を理解してないくせに脱税を口にする奴は死ぬんじゃね
780承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 09:39:49.22ID:uEdfu1fW まあ億とか稼がず3桁万程度の零細なら所得税率は所詮20%程度ですし。
本業の収入含め4桁万以上有る奴はうらやまけしからんから払え。
本業の収入含め4桁万以上有る奴はうらやまけしからんから払え。
781承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 10:23:11.90ID:QYKsFB0F 暗号通貨に大金を突っ込む
↓
億単位の利益を出して歓喜
↓
半分以上を税金で取られる
↓
株のほうがマシであることに気付いて、株取引に回帰
↓
億単位の利益を出して歓喜
↓
半分以上を税金で取られる
↓
株のほうがマシであることに気付いて、株取引に回帰
782承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 10:28:17.60ID:pO8IBKGR まぁこうなると思って俺は去年は敢えてマイナスで終わらせたけどな
職員や税理士すら分からない手探りの状態で申告とかリスク高すぎなの分かってただろ
職員や税理士すら分からない手探りの状態で申告とかリスク高すぎなの分かってただろ
783承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 10:58:15.60ID:iV98NKnf784承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 10:59:13.68ID:+55zgcxC785承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 12:23:33.92ID:Jz1CVihz マイナスでしか終わらせることができなかったの間違い
786承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 13:01:13.43ID:De3O1esR 収入金額に売却額を入れるか損益を入れるか迷う
787承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 13:04:48.30ID:4m85Pd6S マイナスは所得0まで調整したら残りは翌年の税金対策に取っておくべきだろw
788承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 14:30:36.84ID:uEdfu1fW >>786
売却額にして経費に原資入れても、損益だけ入れて経費無しでも
結論として課税は利益に対してなんだから税金の額は変わらん。
個人的には金額が大きい方が確証求められそうな気がするから
損益だけ書いて置けばいいと思うけどなぁ…。
売却額にして経費に原資入れても、損益だけ入れて経費無しでも
結論として課税は利益に対してなんだから税金の額は変わらん。
個人的には金額が大きい方が確証求められそうな気がするから
損益だけ書いて置けばいいと思うけどなぁ…。
789承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 14:43:20.10ID:QYKsFB0F >>786
>>788
このスレで以前、この話題を提起したことがある
結論から言うと、「収入」に売却総額、「経費」に購入総額を書くのが正しい
引き算した利益を「収入」に書くのは、本来は間違っている
よく「年末に全部、円に替えれば確定申告が簡単」と言われたが、それで分かるのは利益のみ
実際は、「アルト-ビットコイン」などの通貨同士の売買も計算して、総額を出さなくてはならない
ただし、どちらにしても納税額は変わらないから、「収入」の欄に利益を書いても、今年はおそらく問題はない
俺が何度か税務署に電話した時にも、答えはまちまちだった
よく分からないのは、儲けが千万単位や億単位になった場合。
収入:1億円 経費:10万円 と書くのは間違いで、本来は
収入:51億円 経費:50億10万円 と書かなくてはいけない(数字は一例)。
しかし、儲かっている人ほど、取引所間の送金や、通貨同士の交換が大量にあり、
果たしてどこまで計算できるか。また、国側がどこまで検算をするのか不明
>>788
このスレで以前、この話題を提起したことがある
結論から言うと、「収入」に売却総額、「経費」に購入総額を書くのが正しい
引き算した利益を「収入」に書くのは、本来は間違っている
よく「年末に全部、円に替えれば確定申告が簡単」と言われたが、それで分かるのは利益のみ
実際は、「アルト-ビットコイン」などの通貨同士の売買も計算して、総額を出さなくてはならない
ただし、どちらにしても納税額は変わらないから、「収入」の欄に利益を書いても、今年はおそらく問題はない
俺が何度か税務署に電話した時にも、答えはまちまちだった
よく分からないのは、儲けが千万単位や億単位になった場合。
収入:1億円 経費:10万円 と書くのは間違いで、本来は
収入:51億円 経費:50億10万円 と書かなくてはいけない(数字は一例)。
しかし、儲かっている人ほど、取引所間の送金や、通貨同士の交換が大量にあり、
果たしてどこまで計算できるか。また、国側がどこまで検算をするのか不明
790承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 14:51:39.57ID:QYKsFB0F (続き)
そして、いきなり矛盾するが、俺はもう面倒なので、損益を収入の欄に書き込んだ
全体の計算はやめた。仮想通貨同士の計算は無理ゲー
おそらく今年は、いくらでも無申告者がいるので、それらの相手で税務署は手一杯のはず。
あとは、億り人と呼ばれる人々の何人かが、見せしめに摘発を受ける程度ではないか?
税額さえ大きく違わなければ、きちんと納税している人間に、おとがめが来ることはないと思いたい
そして、いきなり矛盾するが、俺はもう面倒なので、損益を収入の欄に書き込んだ
全体の計算はやめた。仮想通貨同士の計算は無理ゲー
おそらく今年は、いくらでも無申告者がいるので、それらの相手で税務署は手一杯のはず。
あとは、億り人と呼ばれる人々の何人かが、見せしめに摘発を受ける程度ではないか?
税額さえ大きく違わなければ、きちんと納税している人間に、おとがめが来ることはないと思いたい
791承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 15:09:21.86ID:2Z7TDq5z 会社に副業バレないように普通徴収で申告したけど給与所得分は今まで通り特別徴収されるか心配
給与所得分まで普通徴収されたら会社に去年分の住民税は?とかになって副業バレるじゃん
給与所得分まで普通徴収されたら会社に去年分の住民税は?とかになって副業バレるじゃん
792承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 15:14:34.18ID:De3O1esR >>789
正しくはそうなんだけどね
7月以降は消費税が非課税だから7月以降の売買ならどっちでも同じことではあるけれど
大した利益じゃないのに短期売買分の収入が積み上がるのがなんか嫌でね
先物だと損益でいいんだけどねえ
正しくはそうなんだけどね
7月以降は消費税が非課税だから7月以降の売買ならどっちでも同じことではあるけれど
大した利益じゃないのに短期売買分の収入が積み上がるのがなんか嫌でね
先物だと損益でいいんだけどねえ
793承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 15:25:46.04ID:De3O1esR795承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 19:01:20.15ID:Kj6HjlDx >>803
ふるさと納税の額によってはバレるよ
ふるさと納税の額によってはバレるよ
796承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 19:12:46.61ID:WPU909U6797承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 19:32:28.46ID:9r05HuWd プライベートDEXを素人でもデプロイできる節税 as a serviceが流行りそうw
798承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 20:00:52.81ID:dOsC7NVt >>797
DEXの取引履歴は所有者不明の馬券と同じだよな。
DEXの取引履歴は所有者不明の馬券と同じだよな。
799承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 20:05:27.57ID:9pbVJyOR800承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 20:15:27.20ID:cLwTTbRy >>794
一部自治体は給与所得者の普通徴収を認めてなくて、住民税額が数百万円になるやつ以外を勝手に天引きに変えるからそういうとこに住んでたらバレる
一部自治体は給与所得者の普通徴収を認めてなくて、住民税額が数百万円になるやつ以外を勝手に天引きに変えるからそういうとこに住んでたらバレる
801承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 20:18:24.62ID:RTp5HoIN802承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 20:19:22.40ID:QYKsFB0F >>800
そういう自治体でなければバレないわけでしょ?
そういう自治体でなければバレないわけでしょ?
803承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 20:22:03.78ID:sKqrtjQu804承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 20:56:01.83ID:dOsC7NVt DEXの取引履歴は、利益が出てるアカウント(当たり馬券)は課税
損失が出てるアカウント(外れ馬券)は本人の所有を証明しろとか
言い出しそうだな
損失が出てるアカウント(外れ馬券)は本人の所有を証明しろとか
言い出しそうだな
805承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 21:12:41.91ID:OIKVY+en 馬券は年間損益じゃなくて当たり馬券毎での勝負だから無理ゲーだったが、 昨今の裁判で潮目は変わってきてはいるwただ、やはりゴミ箱から外れ馬券回収を回避するために、
JRAのネット馬券が事実上前提になる。。つまりお上が作る賭場なら認めます、そうでなければ利益は追求しますが損益は認めませんってことだw
JRAのネット馬券が事実上前提になる。。つまりお上が作る賭場なら認めます、そうでなければ利益は追求しますが損益は認めませんってことだw
806承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 21:13:12.44ID:xSmcX0eh >>804
利益も日本の取引所に戻すまでバレないから対等じゃね?
利益も日本の取引所に戻すまでバレないから対等じゃね?
807承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 21:17:11.02ID:RTp5HoIN DEX使うのはネットで馬券買わずに競馬場で馬券買うのと一緒だな。申告しなけりゃバレないが競馬場で買った馬券はまず経費にならない
経費認められた馬券はソフト使ってちゃんと予測してっていう事業性があるやつだけだからな
経費認められた馬券はソフト使ってちゃんと予測してっていう事業性があるやつだけだからな
808承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 23:03:38.20ID:QYKsFB0F 利益が大きいので、一応、取引履歴もプリントアウトしておこうと思った
新品のトナーと、A4の紙もダンボールで買ったが、たちまち尽きたわ
まだ1割も印刷していないのに
もう、印刷はあきらめた
だいたい、印刷されたのを渡されても、税務署も何もやりようがないだろ
どうするんだろう、データを寄越せと言ってくるのかな
それならば、取引所から直接取り寄せそうなものだが
新品のトナーと、A4の紙もダンボールで買ったが、たちまち尽きたわ
まだ1割も印刷していないのに
もう、印刷はあきらめた
だいたい、印刷されたのを渡されても、税務署も何もやりようがないだろ
どうするんだろう、データを寄越せと言ってくるのかな
それならば、取引所から直接取り寄せそうなものだが
809承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 23:16:55.20ID:Npo6ZWMw cryptactに入力したんだけど9BTCポジション不足だ
わからん...
わからん...
810承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 23:20:45.84ID:QYKsFB0F811承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 23:28:13.50ID:Npo6ZWMw812承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 23:41:45.40ID:QYKsFB0F813承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 23:41:58.17ID:zp9wr/oG 既出かもしませんが教えて下さい。
2017年に取引所AでBTC/JPY=100,000のときに1BTC 購入してずっとホールド。
2018年になって、アビトラを行い、取引所BでBTC/JPY=1,000,000で0.5BTC 買い、
即座に取引所Cに送金してBTC/JPY=1,100,000で0.5BTC 売却。
アビトラの利益は(1,100,000-1,000,000)×0.5=5万円
2017年に買った取引所Aの1BTC はホールドしたまま。
感覚的にはアビトラで稼いだ5万円が利益で、2017年に買った1BTC は含み益を抱えている状態
のような気がしてしまいますが違いますよね?
2018年に取引所Bで0.5BTC買った時点で、平均取得額400,000({10万+50万}÷1.5BTC )で
1.5BTC を持っている状態になり、
取引所Cで0.5BTC 売却すると(1,100,000-400,000)×0.5BTC で35万円の利益が確定する。
であっていますか?
2017年に取引所AでBTC/JPY=100,000のときに1BTC 購入してずっとホールド。
2018年になって、アビトラを行い、取引所BでBTC/JPY=1,000,000で0.5BTC 買い、
即座に取引所Cに送金してBTC/JPY=1,100,000で0.5BTC 売却。
アビトラの利益は(1,100,000-1,000,000)×0.5=5万円
2017年に買った取引所Aの1BTC はホールドしたまま。
感覚的にはアビトラで稼いだ5万円が利益で、2017年に買った1BTC は含み益を抱えている状態
のような気がしてしまいますが違いますよね?
2018年に取引所Bで0.5BTC買った時点で、平均取得額400,000({10万+50万}÷1.5BTC )で
1.5BTC を持っている状態になり、
取引所Cで0.5BTC 売却すると(1,100,000-400,000)×0.5BTC で35万円の利益が確定する。
であっていますか?
814承認済み名無しさん
2018/02/21(水) 23:56:52.70ID:8tr6qvir うらやましい悩みですね
815承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 00:11:30.94ID:BrTVW0ao >>812
たぶんMr.rippleの取引分かzaifの信用取引のカスタムファイルがミスってるぽい
ripplewalletのこれは俺何したんだろうか
0.008478 XRP, 1.5395 BTC → 181179.2609505987 JPY
ハッシュ見たけど俺にはわからんw
たぶんMr.rippleの取引分かzaifの信用取引のカスタムファイルがミスってるぽい
ripplewalletのこれは俺何したんだろうか
0.008478 XRP, 1.5395 BTC → 181179.2609505987 JPY
ハッシュ見たけど俺にはわからんw
816承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 00:14:38.05ID:T5HxVNAI >>815
Zaifは何かとアレなので、信用のファイルだけダウンロードし直してみたら?
Zaifは何かとアレなので、信用のファイルだけダウンロードし直してみたら?
817承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 00:19:44.36ID:SnMtfK29 DEXで取引履歴のCSVダウンロード出来る所ってどれだけある?
WavesDEX(ワベス)
Mr.Exchange
WavesDEX(ワベス)
Mr.Exchange
818承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 08:40:13.40ID:0AqJ8lcl819承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 09:59:57.42ID:RzE2JXb9 cryptopiaなんて出金出来ないのに申告の必要ないだろ
820承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 10:03:15.98ID:Kif5bRZG >>819
むしろ入れたぶんを全部損失として計上したい
むしろ入れたぶんを全部損失として計上したい
821承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 10:15:03.77ID:F2Ac6eal 雑税率30%のリーマンだが、色々と控除になって大した金額払わないで済んだぞ
確定申告済ませた奴、実際に利益の何パーくらい払った?
確定申告済ませた奴、実際に利益の何パーくらい払った?
822承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 10:27:50.38ID:1G0lFSJA824承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 10:46:43.11ID:RzE2JXb9 医療費控除が1番の難関やな
825承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 10:59:56.27ID:F2Ac6eal >>822
ちゃんと税務署で数値も間違いなく記入したのだけれど、三割(市県民税分を除外すれば二割)以下の納付額になったんだよな〜
なんでだろ?自分でも分からない不思議
ちゃんと確認もして貰ったけど間違いないって
ちゃんと税務署で数値も間違いなく記入したのだけれど、三割(市県民税分を除外すれば二割)以下の納付額になったんだよな〜
なんでだろ?自分でも分からない不思議
ちゃんと確認もして貰ったけど間違いないって
826承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 11:04:32.68ID:wrCaa3eJ FXで利益分も年またぎした場合どうなります?
例えば
2017年に100万円で現物購入
2017年になんやかんや増やして200万円
2017年に利益の100万円分をFXで2018年始に持ち越し
例えば
2017年に100万円で現物購入
2017年になんやかんや増やして200万円
2017年に利益の100万円分をFXで2018年始に持ち越し
827承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 11:20:19.36ID:2YjTSiQv 確定した利益をそのあと何に突っ込もうと関係ないだろ
確定させるまでは単に100万円の買い物したのと同じ状態だから利益100万円に対して課税されるだけ
確定させるまでは単に100万円の買い物したのと同じ状態だから利益100万円に対して課税されるだけ
828承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 11:57:41.29ID:W/1MTA6u829承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 11:57:50.71ID:T5HxVNAI 2018年になってから、仮想通貨の損益通算を有料でやってもらった
税理士にも頼んだ
どっちも経費にはならないと知って、釈然としない気分
正しい納税のためにカネを使ったのにな
税理士にも頼んだ
どっちも経費にはならないと知って、釈然としない気分
正しい納税のためにカネを使ったのにな
831承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 12:03:15.99ID:W/1MTA6u832承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 12:19:06.53ID:9l9h23kP コインチェックのコンビニ振り込みと
レバ売買ってクリプタクトに反映されてる?
レバ売買ってクリプタクトに反映されてる?
833承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 12:31:43.62ID:6wpEuzeJ >>831
状況がよく分からん
100万で現物を買ってスタート
現物が500万になったから全部売却←ここで400万の利益確定
200万をFXに入れて年越し
この場合だと利益400万を確定したという事実しかないから400万に税金がかかるということ
再投資しただけじゃそれを利益と相殺できるわけではないから
状況がよく分からん
100万で現物を買ってスタート
現物が500万になったから全部売却←ここで400万の利益確定
200万をFXに入れて年越し
この場合だと利益400万を確定したという事実しかないから400万に税金がかかるということ
再投資しただけじゃそれを利益と相殺できるわけではないから
834承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 12:48:19.19ID:W/1MTA6u >>833
すみません
後出しのつもりはなかったのですが、、
BTC現物100万購入
BTC建てのFXで500万まで増やす
200万をJPYに変える
300万再投資中です←これが年またぎの場合どうなりますか?
すみません
後出しのつもりはなかったのですが、、
BTC現物100万購入
BTC建てのFXで500万まで増やす
200万をJPYに変える
300万再投資中です←これが年またぎの場合どうなりますか?
835承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 12:53:04.15ID:QUjt7I5v 年またいだらその300が来年利確した時そのまま課税だぞ。
836承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 12:54:48.86ID:W/1MTA6u837承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 13:06:25.96ID:CSgkhDS9 JPYに変えたときではなく決済したとき
含みの損益は対象外
現物購入100→損益なし
FXで500まで増やす
ここまでは読み取れるけど
そこからが分からん
500にした全て一旦決済したなら損益400確定
500のうち200だけ決済したなら損益は+160万で
300は原資60万で損益持ち越し
含みの損益は対象外
現物購入100→損益なし
FXで500まで増やす
ここまでは読み取れるけど
そこからが分からん
500にした全て一旦決済したなら損益400確定
500のうち200だけ決済したなら損益は+160万で
300は原資60万で損益持ち越し
838承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 13:08:52.43ID:ztTxi1jV >>834
「再」投資が一度BTC→円→BTCにしてるんであれば
一旦は+400万分利確されてるので400に対して課税されます。
年明け以降に300万が0になろうがマイナスになろうが
400万に対する税金は支払ってどうぞ。
「再」投資が一度BTC→円→BTCにしてるんであれば
一旦は+400万分利確されてるので400に対して課税されます。
年明け以降に300万が0になろうがマイナスになろうが
400万に対する税金は支払ってどうぞ。
839承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 13:20:08.80ID:W/1MTA6u 原資100万でBTCから200万だけ円にしました
今やってるのがBTCでやるFXで円には変えてないんです
今やってるのがBTCでやるFXで円には変えてないんです
840承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 13:37:46.76ID:ztTxi1jV841承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 13:53:07.50ID:W/1MTA6u842承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 15:19:51.41ID:D9pXHxXJ クリプタクト401万
BF の累積年次損益400万
みたいな感じで1万円ぐらいずれてるけどなんでだろう
含まれてないであろうボーナスは1000円ぐらいだし
BF の累積年次損益400万
みたいな感じで1万円ぐらいずれてるけどなんでだろう
含まれてないであろうボーナスは1000円ぐらいだし
843承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 15:27:04.73ID:v791zCjg 今まで仮想通貨同士の取引には課税されないと聞いていたんですが本当はされるのですか?
JPYなどの法定通貨に換えた時以外の詳細な取引履歴も残しておくべきでしょうか?
JPYなどの法定通貨に換えた時以外の詳細な取引履歴も残しておくべきでしょうか?
844承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 15:40:43.56ID:bPaUNnB6 誰から聞いたんだよ
課税されるとしか聞いたことないぞ俺は
課税されるとしか聞いたことないぞ俺は
845承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 15:52:03.99ID:ztTxi1jV846承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 16:03:42.93ID:NvtYDH4B 株のデイトレ感覚で仮想通貨やってた人いないの?
税金がとんでもないことになるよね
税金がとんでもないことになるよね
847承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 16:21:50.23ID:9Zn5dmhP ワイ医療費控除する
仮想通貨の分とトントン
仮想通貨の分とトントン
848承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 16:22:53.34ID:D9pXHxXJ あー計算方法の違いとかなのかな
もうクリプタクトのでいいや
あとBinanceとかBittrexの取引履歴ってタイムゾーン合わせる必要あるのかな
デフォルトがUTCになってるけど
もうクリプタクトのでいいや
あとBinanceとかBittrexの取引履歴ってタイムゾーン合わせる必要あるのかな
デフォルトがUTCになってるけど
851承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 17:30:11.30ID:ztTxi1jV853承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 18:25:36.62ID:M3RJjq9s 今年入ってからやったものが去年の経費にならないのなんか当たり前だろ
854承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 18:29:05.30ID:T5HxVNAI855承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 18:30:29.36ID:vBZ+WRYB 去年e-tax用のカードリーダー勝手に経費に入れといたぜ
858承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 18:57:06.06ID:T5HxVNAI 素朴な疑問。
クリプタクトは、損益しか出ないんでしょ?
売却総額と購入費用の総額が分からないと、確定申告の用紙に書けないんじゃないの?
クリプタクトは、損益しか出ないんでしょ?
売却総額と購入費用の総額が分からないと、確定申告の用紙に書けないんじゃないの?
860承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 19:04:49.73ID:T5HxVNAI >>859
金額によるんじゃないかなあ・・・
金額によるんじゃないかなあ・・・
861承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 21:57:40.98ID:EEO+lgDx 雑はほんとに雑だから払う分をしっかり払ってれば何も言われない
862承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 22:27:09.15ID:T5HxVNAI >>861
各種売買をしまくって5億円の利益になったとして、
収入「105億円」、経費「100億円」のところを、
収入「5億円」、経費「0円」と申告書に書いたら、やっぱり何か言われるだろ
額が大きくなれば、取得費をきちんと計算して、経費として申告しろと言われると思うよ
各種売買をしまくって5億円の利益になったとして、
収入「105億円」、経費「100億円」のところを、
収入「5億円」、経費「0円」と申告書に書いたら、やっぱり何か言われるだろ
額が大きくなれば、取得費をきちんと計算して、経費として申告しろと言われると思うよ
863承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 22:31:15.89ID:fgerIzRu >>862
総資産−原資法ならそうだけど移動平均法・総平均で計算するなら出てくる数字は損益だから経費は0でいいけど
総資産−原資法ならそうだけど移動平均法・総平均で計算するなら出てくる数字は損益だから経費は0でいいけど
864承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 22:49:46.30ID:T5HxVNAI866承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:08:32.50ID:vRDnBIk3 確定申告したことないのか?
雑所得の欄なんて税務署はスルーだぞ
出せと言われるのは税務調査にかかった時だ
雑所得の欄なんて税務署はスルーだぞ
出せと言われるのは税務調査にかかった時だ
867承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:14:00.19ID:EEO+lgDx868承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:17:10.39ID:T5HxVNAI869承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:19:00.16ID:T5HxVNAI870承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:20:41.48ID:E2IyvjsP871承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:24:26.93ID:CqunJenN Womencoin爆上げするぞー!
https://www.coinexchange.io/market/WOMEN/BTC
https://www.coinexchange.io/market/WOMEN/BTC
872承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:27:05.36ID:T5HxVNAI874承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:28:34.44ID:RFAP0W1P CSVファイル使って総平均で計算すれば取引所ごとの収入金額と必要経費を出しやすいだろ
取引所のCSV使うかクリプタクトのCSV使うのかしらんけど
取引所のCSV使うかクリプタクトのCSV使うのかしらんけど
875承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:28:50.48ID:vRDnBIk3 食らうわけねえよ
876承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:32:40.99ID:oKf0Lhba て言うか売却総額と購入総額書けって、回転してるやつみんな数億とか行くんじゃないの?
877承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:33:28.10ID:T5HxVNAI >>873
ここは知恵を出し合う場所で、喧嘩する所じゃないので真面目に答えると、
税額が正しければ追徴を食らうことはない
さっきから俺が言っているのは、例えば数十万円の利益ならば、
ただ単に儲かった金額さえ算出して、それを買いておけば心配ない
だって、払う税金は同じなんだから
税務署も、わざわざ指摘したりしない
ここは知恵を出し合う場所で、喧嘩する所じゃないので真面目に答えると、
税額が正しければ追徴を食らうことはない
さっきから俺が言っているのは、例えば数十万円の利益ならば、
ただ単に儲かった金額さえ算出して、それを買いておけば心配ない
だって、払う税金は同じなんだから
税務署も、わざわざ指摘したりしない
878承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:34:56.62ID:T5HxVNAI >>876
まさに、その通りなんだよ。税務署の要求は非現実的だし、無意味なんだ
まさに、その通りなんだよ。税務署の要求は非現実的だし、無意味なんだ
879承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:42:25.93ID:T5HxVNAI みんなの意見は分かったので寝るわ
つき合ってくれて、ありがとう
つき合ってくれて、ありがとう
880承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:49:02.24ID:/epBwsmP クリプトタクトでやると、予想以上に大きい数字が出るんだけど
基本ホールドであまり売り買いしないのに
本当にこの税金の制度は現実に即してないよ
計算が不可能に近いし、仮想通貨同士の売り買いで課税とか
国が税金多くとりたい為だけの制度としか思えない
基本ホールドであまり売り買いしないのに
本当にこの税金の制度は現実に即してないよ
計算が不可能に近いし、仮想通貨同士の売り買いで課税とか
国が税金多くとりたい為だけの制度としか思えない
881承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:52:14.57ID:RFAP0W1P 移動平均で計算してればホールドしてようがデイトレしてようが最終的な納税額って実態とそんな乖離しないんじゃないの?
882承認済み名無しさん
2018/02/22(木) 23:58:22.07ID:gN/QtvBb883承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 00:03:07.28ID:npNZNqkH 自分ではざっくりと計算&理解しかしてないから詳しいことはわからないけど
自分の大体の目安より大きい数字がでたから、嫌になってきた
クリプタクトがどのくらい正確なのか知らないけど、こんなすぐ数字が膨らむなら怖くて利確現金化以外動かせないよね
個人的には取引所より税制のほうを先にどうにかしてほしいよ
自分の大体の目安より大きい数字がでたから、嫌になってきた
クリプタクトがどのくらい正確なのか知らないけど、こんなすぐ数字が膨らむなら怖くて利確現金化以外動かせないよね
個人的には取引所より税制のほうを先にどうにかしてほしいよ
884承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 00:10:22.15ID:DfxzS5j4 そりゃ回転させれば売却額と取得価格の総計は膨らむけど最終的な損益にそこまで差はでないだろ
885承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 00:13:06.15ID:npNZNqkH 完全に正確に理解してる人なんかたぶん、殆ど殆どいない
税理士や税務職員ですら、全部はわかってない
納税はしっかりするが、なんでこんな無能なシステムつくるのか
単純に日本円に現金化した額に課税すればよいだけなのに
税理士や税務職員ですら、全部はわかってない
納税はしっかりするが、なんでこんな無能なシステムつくるのか
単純に日本円に現金化した額に課税すればよいだけなのに
887承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 00:15:51.76ID:DfxzS5j4888承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 00:19:14.39ID:gMhmMDlc 株の損失繰り越しと、仮想通貨の利益確定の二つ申告するんだけど
給与所得の源泉徴収は、両方とも申告すればいい?
それともどちらか片方でしか申告出来ない?
給与所得の源泉徴収は、両方とも申告すればいい?
それともどちらか片方でしか申告出来ない?
889承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 00:22:22.46ID:DfxzS5j4 仮想通貨で物を買えるというのがあるから口座に出金した時点で課税対象というわけにはいかないんだろうね
マネロン防止を考えたら利確時という結論になったんじゃね?
マネロン防止を考えたら利確時という結論になったんじゃね?
890承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 00:27:28.08ID:HpXq8UA2 クリプタクトはicoしてmewなどから送金したものはカスタム必須になるのかな、エラーがいっぱいでる…勘弁してー
891承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 00:33:26.97ID:FZ5g5E8n >>889
おれなんか利確するつもりなかったがタップミスで円利確…出金はしてないが課税対象…
おれなんか利確するつもりなかったがタップミスで円利確…出金はしてないが課税対象…
892承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 00:38:06.88ID:Ca9zAD2g 給料を仮想通貨でもらった場合の納税は、どうしたらいいのでしょうか
893承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 00:41:49.59ID:Rtc+LYFH しかも下落が激しいから怖くて逃がすと税金の対象になるという
仮想通貨が値上がりしていたときはまだよかったけどいろいろと酷いな
仮想通貨が値上がりしていたときはまだよかったけどいろいろと酷いな
894承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 00:48:17.16ID:/xKv2Mu4897承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 01:23:18.58ID:EvSLusx7 これさ、ビットフライヤーで儲かっててコインチェックではマイナス出てたら確定申告書にはコインチェックはマイナス表示でビットフライヤーは利益書いたらいいの?
898承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 01:57:36.28ID:vZr/ayYK >>897
仮想通貨の儲け全部まとめて一つの欄で損益を出せ
仮想通貨の儲け全部まとめて一つの欄で損益を出せ
899承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 02:31:08.24ID:9yx5x9Dd ていうか、よくも税制をろくに考えもせずに、仮想通貨で物を買うまで出来るもんを、
あっさり認可したよな日本は。どういうつもりでしたのかね。
週刊誌にも乗ってたけど、ヤクザも相場操作して、大儲けしたらしいぞ。
どうせ、確定申告なんかしないだろうし、よくもまあ、何の対策も考えずに
仮想通貨ってもんを認めたわ。
金融庁と国税庁は何のやり取りもしなかったのかね。
あっさり認可したよな日本は。どういうつもりでしたのかね。
週刊誌にも乗ってたけど、ヤクザも相場操作して、大儲けしたらしいぞ。
どうせ、確定申告なんかしないだろうし、よくもまあ、何の対策も考えずに
仮想通貨ってもんを認めたわ。
金融庁と国税庁は何のやり取りもしなかったのかね。
900承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 02:33:47.59ID:9yx5x9Dd これって数年して、間違ってますよ。って言われる可能性ってあるの?
901承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 03:29:28.20ID:Mk6+ZhuI >>900
間違った申告してれば、そう言われる可能性はある。 としか言いようがない。 税制が変わって、さかのぼって申告しなおせ、ということはない
間違った申告してれば、そう言われる可能性はある。 としか言いようがない。 税制が変わって、さかのぼって申告しなおせ、ということはない
902承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 03:38:52.00ID:WXqtKosH 税務署から通達来る経験した奴がほとんど居ないから匙加減は謎
10万円程度のズレでも連絡あるのかもしれん
10万円程度のズレでも連絡あるのかもしれん
903承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 07:39:31.75ID:IPR9c304 通達来たって文面写真晒してた人いたよ
904承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 08:02:50.77ID:QRKn8Niq 大家だけど過去に35万円をちょろまかして申請したら税務署から連絡来たことあったな
まぁちょろまかしたからというよりはランダムに選ばれて調べられたってだけだろうけど
まぁちょろまかしたからというよりはランダムに選ばれて調べられたってだけだろうけど
905承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 08:44:52.37ID:4HgZN3Po906承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 10:24:29.27ID:ZgQm/+G9 別に来ようが未申告部分に来るだけだから
大体合ってる額を申告しとけば悲惨な事にはならない。
でも入出金履歴や取引履歴は全部dropboxなどに保存しとけ。
大体合ってる額を申告しとけば悲惨な事にはならない。
でも入出金履歴や取引履歴は全部dropboxなどに保存しとけ。
907承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 10:29:38.20ID:ZgQm/+G9 皆追徴課税を気にし過ぎだけど、故意に脱税してなきゃ
正確な計算が難しい現状では全く気にしなくて良いと思うよ。
お尋ねなんて毎年大量に出してるんだから。
分かる範囲で大体あってる額を申告しとけ〜
正確な計算が難しい現状では全く気にしなくて良いと思うよ。
お尋ねなんて毎年大量に出してるんだから。
分かる範囲で大体あってる額を申告しとけ〜
908承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 10:53:32.97ID:AZ7v+y5j ベネズエラのニコラス・マドゥーロ大統領は、同国の領事サービスや
その他のサービスやガソリンスタンドに、
自国のpetroを含むあらゆる仮想通貨を受け入れるようと命令した。
https://news.bitcoin.com/venezuela-orders-government-services-to-accept-any-cryptocurrency/
事実上、法定通貨を仮想通貨に置換えよった。
こういう場所から、仮想通貨の自動徴税システムの実験が始まるよ。
アメリカの経済制裁を回避して国の経済が成長したら
仮想通貨大国になるかもね
その他のサービスやガソリンスタンドに、
自国のpetroを含むあらゆる仮想通貨を受け入れるようと命令した。
https://news.bitcoin.com/venezuela-orders-government-services-to-accept-any-cryptocurrency/
事実上、法定通貨を仮想通貨に置換えよった。
こういう場所から、仮想通貨の自動徴税システムの実験が始まるよ。
アメリカの経済制裁を回避して国の経済が成長したら
仮想通貨大国になるかもね
909承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 11:37:59.96ID:1SnnimPf もうよく分からないから年間の出金額-年間の入金額で申告するわ
12/31にポジションゼロにしておいてよかったわ
取引記録のcsv印刷して郵送提出しておこう、
どうせ税務署員にも理解できないだろうけど
12/31にポジションゼロにしておいてよかったわ
取引記録のcsv印刷して郵送提出しておこう、
どうせ税務署員にも理解できないだろうけど
910承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 12:13:36.55ID:dUaZljUa そこそこ合ってるだろう金額で申請
→税務署来る
→俺『じゃぁ更生して』
→税務署『めんどいから嫌だ。このままでいいや』
こうなる未来しか見えない
→税務署来る
→俺『じゃぁ更生して』
→税務署『めんどいから嫌だ。このままでいいや』
こうなる未来しか見えない
911承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 12:36:52.85ID:UHhkzw2D912承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 12:41:05.89ID:o6dEFCVZ 利益7掛けで出して来たわ。こんなもんだろ。
913承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 12:44:32.79ID:7SFI1o7B 来年のこと考えるとコインもお金も極力取引所移動させないほうがいいな
914承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 12:55:46.75ID:VyQNTiCx >>910 ほんこれだわな。
真横で本人が納得行くように説明しながら計算してもらわんとな。
真横で本人が納得行くように説明しながら計算してもらわんとな。
915承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 13:10:41.30ID:6ug/8QLD みんなの言うことは正しいと思う
税務当局は結局のところ、銀行口座および取引所の出入金を見て、儲けていそうな奴をピックアップするしかない
最後は日本円にしないと、儲けた意味がないから(原理主義者の反論はあるだろうが)
最後はそこで捕捉される
通貨同士のトレードを、全部計算するなんて無理
BainanceにBTCを送って、アルトをトレードするのが流行ったけれど、あれをどうやって計算するんだよ!
俺も年末に全部、円に替えておいて大正解だった
取引所への日本円の出入金を見て、単純に引き算して利益を出す
コイン同士の取引がどうあれ、ほぼ正しい額を納税していれば、悲惨なことにはならないはず
税務署だって、正しそうな額を納税した人間を、あれこれ追求するほどヒマじゃないだろ
たぶん、無申告の人間が大量に出るはずだし
税務当局は結局のところ、銀行口座および取引所の出入金を見て、儲けていそうな奴をピックアップするしかない
最後は日本円にしないと、儲けた意味がないから(原理主義者の反論はあるだろうが)
最後はそこで捕捉される
通貨同士のトレードを、全部計算するなんて無理
BainanceにBTCを送って、アルトをトレードするのが流行ったけれど、あれをどうやって計算するんだよ!
俺も年末に全部、円に替えておいて大正解だった
取引所への日本円の出入金を見て、単純に引き算して利益を出す
コイン同士の取引がどうあれ、ほぼ正しい額を納税していれば、悲惨なことにはならないはず
税務署だって、正しそうな額を納税した人間を、あれこれ追求するほどヒマじゃないだろ
たぶん、無申告の人間が大量に出るはずだし
917承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 13:25:00.31ID:VyQNTiCx これ、パトロール中の警察官が
赤信号フルレバ無視したやつを追うのか、黄色から赤に変わる微妙な時に右折したやつを追うとかそんな、レベルだよな。
もちろん守るべきものだが、完全に信号守ってるやつなんか少ないし。
無申告は信号無視みたいなとこか。
赤信号フルレバ無視したやつを追うのか、黄色から赤に変わる微妙な時に右折したやつを追うとかそんな、レベルだよな。
もちろん守るべきものだが、完全に信号守ってるやつなんか少ないし。
無申告は信号無視みたいなとこか。
918承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 15:37:52.34ID:7IZccAql 移動平均と総平均の結果が違いすぎるけどこんなもんなのか?
移動平均だとプラス数百万だけど総平均はマイナス数十万とかなるんだけど、、。
移動平均だとプラス数百万だけど総平均はマイナス数十万とかなるんだけど、、。
919承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 16:01:49.80ID:6ug/8QLD >>918
昨年は極端な上げ相場だったので、差が出ることはありえる
というか、差が出ないと、移動平均法の意味がない
年内でいったん利益確定をしていれば、総平均でも移動平均でも、利益は同じはず
総売却額と総購入額のそれぞれの合計が出てくるソフトならば、検算は容易だと思う
昨年は極端な上げ相場だったので、差が出ることはありえる
というか、差が出ないと、移動平均法の意味がない
年内でいったん利益確定をしていれば、総平均でも移動平均でも、利益は同じはず
総売却額と総購入額のそれぞれの合計が出てくるソフトならば、検算は容易だと思う
920承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 16:20:16.99ID:4HgZN3Po >>927
その二つの額だとどっち使うか悩むな
その二つの額だとどっち使うか悩むな
921承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 16:22:31.17ID:7IZccAql >>919
総平均は今の相場で利益先送りしてるってイメージか。今年総平均で提出した場合、次年度分は逆に移動平均より高くなるよな。しかも、年途中での見積もりがやりにくくなりそう。
税制も変わっていく可能性もあるし、迷う。
総平均は今の相場で利益先送りしてるってイメージか。今年総平均で提出した場合、次年度分は逆に移動平均より高くなるよな。しかも、年途中での見積もりがやりにくくなりそう。
税制も変わっていく可能性もあるし、迷う。
922承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 16:31:48.72ID:gMhmMDlc 給与と合算して所得税が再計算されるが、ぶっちゃけ大した額じゃなかった
年収520万で仮想通貨で65万の利益だけど、申告で課税されるのは67000円ほど
年収520万で仮想通貨で65万の利益だけど、申告で課税されるのは67000円ほど
923承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 16:36:44.34ID:6ug/8QLD >>921
一長一短で、どちらが良いとは言えないが、俺があなたの立場だったら、総平均かな
移動平均にすると、来年以降がえらく大変になる
法改正されると言っても、さすがに今年から分離課税になったりはしないだろ?
どのみちいつか、税金は払うわけだし、今年その余裕があるなら、払ってしまったほうが無難
一長一短で、どちらが良いとは言えないが、俺があなたの立場だったら、総平均かな
移動平均にすると、来年以降がえらく大変になる
法改正されると言っても、さすがに今年から分離課税になったりはしないだろ?
どのみちいつか、税金は払うわけだし、今年その余裕があるなら、払ってしまったほうが無難
924承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 16:55:12.18ID:7IZccAql >>923
この部分の意味がわからなかった。
>移動平均にすると、来年以降がえらく大変になる
今年、総平均にしたら、来年度大変になる。
今年、移動平均にしたら、来年度楽になる。
って、イメージだけど違う?
この部分の意味がわからなかった。
>移動平均にすると、来年以降がえらく大変になる
今年、総平均にしたら、来年度大変になる。
今年、移動平均にしたら、来年度楽になる。
って、イメージだけど違う?
925承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 17:04:11.54ID:oBoiJyb5926承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 17:30:39.80ID:bW7OP6Q9 取り敢えずbfが2月中に報告書出すって言ってるからそれ待ってる
927承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 17:42:49.45ID:oJ6tCaTh >>922
え?そんな少ない?
え?そんな少ない?
929承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 18:49:02.74ID:yCiC+Qqa そりゃだって所得税だけだからであって
後から住民税の支払いがあるよ
後から住民税の支払いがあるよ
930承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 19:05:26.96ID:npNZNqkH931承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 19:05:43.16ID:RVGSMHWA932承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 19:08:38.33ID:4HgZN3Po >>939
LIFOはダメだろ、FIFOはありえるけど
LIFOはダメだろ、FIFOはありえるけど
933承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 19:18:13.07ID:Rtc+LYFH うっかりコイン交換して去年マイナス200万、今年プラス200万で元に戻りましただとプラス200万だけまるまる税金かかるのな
ひどすぎる
ひどすぎる
934承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 19:18:33.92ID:FZ5g5E8n >>928
オレのシュミレーションでは年収460万で仮想通貨の利益が98万、納税額が20万超える計算だが妥当?
オレのシュミレーションでは年収460万で仮想通貨の利益が98万、納税額が20万超える計算だが妥当?
936承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 19:25:26.00ID:UBOoDa1G 仮想通貨の棚卸資産の計算方法としてFIFOもLIFOも合わないと思うけど
LIFOはIFRSで禁止されてるし
LIFOはIFRSで禁止されてるし
938承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 19:34:16.90ID:teshxTFd FXは仕入れてるわけじゃないから話がちがうんじゃないのか?w
939承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 19:36:06.19ID:7SFI1o7B 自営業者っていいよな
元々節税対策済みだから200万程度の利益なら所得税0になる
元々節税対策済みだから200万程度の利益なら所得税0になる
940承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 20:13:58.12ID:oBoiJyb5941承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 20:14:51.97ID:oBoiJyb5 ×98-50-38(住民税は33)=10(15)円だから
○98-50-38(住民税は33)=10(15)万円だから
○98-50-38(住民税は33)=10(15)万円だから
943承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 20:27:25.84ID:/eqbQFYK 実際源泉徴収票の数字を入力してみないとわからんもんだな
税金いくらか
税金いくらか
944承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 20:47:28.82ID:teshxTFd 給与所得の税率も変わるからね
945承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 21:00:47.91ID:5mUMO5Ug 控除で仮想通貨の税額少なくなるって思ってるリーマン多いけど
仮想通貨始める前 → 会社の所得−控除額
仮想通貨で利益出した年 → (会社の所得+仮想通貨所得)−控除額
おそらくこう変わるだけ
どっかで落ちがあると思うわ
仮想通貨始める前 → 会社の所得−控除額
仮想通貨で利益出した年 → (会社の所得+仮想通貨所得)−控除額
おそらくこう変わるだけ
どっかで落ちがあると思うわ
946承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 22:23:18.90ID:ZgQm/+G9 クリプタクト、税理士向けに機能を強化した仮想通貨税金計算サービス「taxprocryptact」
http://jp.techcrunch.com/2018/02/23/taxpro-cryptact/
http://jp.techcrunch.com/2018/02/23/taxpro-cryptact/
947承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 22:54:49.94ID:6ug/8QLD 暗号通貨の税務計算ソフト。たちまち競争が激しくなってきたな
クリプタクトの一人勝ちになるのかな? bFとも提携したし
クリプタクトの一人勝ちになるのかな? bFとも提携したし
948承認済み名無しさん
2018/02/23(金) 23:15:38.44ID:a1hqgfuZ マイナンバーカード申請から1ヶ月経っても届かない
諦めて紙で出すか
諦めて紙で出すか
950承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 00:12:42.94ID:oRcKOnj8 医療費控除するために
仮想通貨の利益計算したら10万
医療費控除の還付金1万
申告するのめんどくさいから医療費控除含めてしないって選択もあり?
仮想通貨の利益計算したら10万
医療費控除の還付金1万
申告するのめんどくさいから医療費控除含めてしないって選択もあり?
951承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 00:24:02.07ID:orUvvCg+ ふるさと納税やってないなら
ワンストップ使ってるなら申告しないとダメ
ワンストップ使ってるなら申告しないとダメ
952承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 00:31:37.70ID:oRcKOnj8 ふるさと納税忘れてました…
ワンストップでは無いですが試しにやってみた米15kg一万円が…
住民税はプラマイゼロですかね
ワンストップでは無いですが試しにやってみた米15kg一万円が…
住民税はプラマイゼロですかね
953承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 01:28:54.14ID:WojWwruD クリプタクトは取引所の対応数多くて利用者も多いから無料のうちは使うならここかな?
まぁ欲を言えば移動平均で帳簿出すときにコインごとの平均単価を取引毎に出してくれたら非常に助かるんだけど…
やっぱ難しいのかなぁ
まぁ欲を言えば移動平均で帳簿出すときにコインごとの平均単価を取引毎に出してくれたら非常に助かるんだけど…
やっぱ難しいのかなぁ
954承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 01:36:09.89ID:I5VumC/S 俺はLOTOに人生かけてます
955承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 02:42:31.87ID:bkz3mSBn 給与所得や控除の計算間違えると
即税務署動いて当年で修正求めてくる上に
延滞税や過少申告加算税は取られ
その上、雑所得の内容まで踏み込んでくるから要注意な
即税務署動いて当年で修正求めてくる上に
延滞税や過少申告加算税は取られ
その上、雑所得の内容まで踏み込んでくるから要注意な
956承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 03:04:49.01ID:A0uTn+Ej 更正お願いします。それは税務署職員を滅ぼす言葉
957承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 03:15:37.66ID:A0uTn+Ej 税務調査では職員に成り行きで売買でレート変わったものやbotでやってるdoge-アルト、LTC-アルトもきっちり計算してもらいます。終値を使うことなんて許容しません
959承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 08:20:22.02ID:mAOpCM1g しかしふるさと納税ってやらなきゃ損損だね
なんでこんなに美味しいの
なんでこんなに美味しいの
960承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 08:56:14.40ID:Ln3XjopM サラリーマンだとある程度見越せるけど自営や投資家にはふるさと納税も難しいよな
961承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 09:42:03.05ID:1y3fX/1m963承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 09:55:25.05ID:1y3fX/1m964承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 09:59:39.24ID:0JIK1uTC >>963
想像以上に簡単
おれも確定申告で初めてe-Tax使う前は2日仕事かと思ってたけど、
カードリーダの設定から最終確認含めて3時間かからず終わって拍子抜けしたのに似てる
Cryptactはそれ以上にカンタン
面倒くさそうと思わずにサクっとやっちゃったほうがいいよ
想像以上に簡単
おれも確定申告で初めてe-Tax使う前は2日仕事かと思ってたけど、
カードリーダの設定から最終確認含めて3時間かからず終わって拍子抜けしたのに似てる
Cryptactはそれ以上にカンタン
面倒くさそうと思わずにサクっとやっちゃったほうがいいよ
965承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 10:44:11.69ID:bBXneoLW 仮想通貨の確定収益がトータルマイナスなんだけど、この場合も確定申告に収支の記載いるの?
ふるさと納税あるから確定申告自体はするんだが。
ふるさと納税あるから確定申告自体はするんだが。
967承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 11:36:42.64ID:yI6M9ZYy968承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 11:42:32.68ID:OOgPJ0Fk icoのトークンを受け取る権利を法人に譲渡することって可能?
969承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 12:55:49.35ID:bkz3mSBn >>968
できない理由がないけど
できない理由がないけど
970承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 13:14:06.79ID:MyYqoNZU 10万円の元手で10万円の利益が出た場合は、
収入20万円経費10万円で出せばいいの?
収入20万円経費10万円で出せばいいの?
972承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 13:17:07.43ID:rWkMARlW ビットコイン(BTCJPY)のEA(自動売買ツール)とサインツールを開発・公開しております。
興味がありましたら見てみてください。
http://awsedrftgyh12345.blogto.jp/archives/6963379.html
興味がありましたら見てみてください。
http://awsedrftgyh12345.blogto.jp/archives/6963379.html
973承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 13:39:39.92ID:liREqvEK 収支がマイナスの場合は不要
975承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 14:29:45.91ID:OOgPJ0Fk >>969
その場合、譲渡に関しては一切税金がかからないっいう認識で合ってるかな?ないとは思うけどIOU価格が持ち出されたり。
その場合、譲渡に関しては一切税金がかからないっいう認識で合ってるかな?ないとは思うけどIOU価格が持ち出されたり。
976承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 15:24:02.55ID:3JaGDmsD977承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 15:30:07.75ID:0JIK1uTC978承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 15:46:34.72ID:QmgX7y2V e-tax する場合、ふるさと納税の証明書どうするの?別に郵送?
980承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 16:22:47.51ID:QmgX7y2V >>979
サンクス。e-taxだとださなくていいのね。
各自治体から寄付証明書送られてきて確定申告の時に使うから無くさないようにとかかかれてたから、必ず提出が必要なのかと思った。
実際に税務署に行ってやる場合のみ提出なのかね。
サンクス。e-taxだとださなくていいのね。
各自治体から寄付証明書送られてきて確定申告の時に使うから無くさないようにとかかかれてたから、必ず提出が必要なのかと思った。
実際に税務署に行ってやる場合のみ提出なのかね。
981承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 16:41:14.78ID:0JIK1uTC >>980
たぶん税務署でも要らない
申告内容見れば寄付額の妥当性は分かるし、
ふるさと納税したかどうかも税務署側で即チェックできると思われる
でもほぼありえないとは言え、提出求められるケースもあるから証明書5年保管は徹底
たぶん税務署でも要らない
申告内容見れば寄付額の妥当性は分かるし、
ふるさと納税したかどうかも税務署側で即チェックできると思われる
でもほぼありえないとは言え、提出求められるケースもあるから証明書5年保管は徹底
982承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 16:51:04.91ID:bkz3mSBn >>975
売却扱いの譲渡だよ
売却扱いの譲渡だよ
983承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 16:52:46.13ID:bkz3mSBn984承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 16:56:55.11ID:A0uTn+Ej >>983
なら海外取引所でやってたりしてたら全部みなし譲渡じゃね?日本より20%安いとかざらにあるけど
なら海外取引所でやってたりしてたら全部みなし譲渡じゃね?日本より20%安いとかざらにあるけど
985承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 17:10:03.74ID:bkz3mSBn >>984
不特定多数が十分な取引量で取引してる値段は20%ズレても時価だよ
不特定多数が十分な取引量で取引してる値段は20%ズレても時価だよ
987承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 19:15:54.84ID:2uMVvgx5 >>981
税務署で提出してきた。寄付受領書は必要だそうです。頼りなさそうなおっさんだったから当てにはならないかも。
税務署で提出してきた。寄付受領書は必要だそうです。頼りなさそうなおっさんだったから当てにはならないかも。
988承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 19:36:02.77ID:1y3fX/1m >>977
このスレを見て税務署で確認したら、売却の総額が収入、取得費用の合計額とPC代を経費の欄に書けと言われた
「Cryptactとかのソフトがあって、最大手のビットフライヤーとも提携していて、それだと損益しか出ませんよ」
「Cryptactで確定申告をしている人はたくさんいるはずだけれど、全員ダメということになるんですか?」
と聞いたが、明確な説明はないまま、売却と購入の総額を、それぞれ計算してくれと言われた
どうなっているんだろうな
このスレを見て税務署で確認したら、売却の総額が収入、取得費用の合計額とPC代を経費の欄に書けと言われた
「Cryptactとかのソフトがあって、最大手のビットフライヤーとも提携していて、それだと損益しか出ませんよ」
「Cryptactで確定申告をしている人はたくさんいるはずだけれど、全員ダメということになるんですか?」
と聞いたが、明確な説明はないまま、売却と購入の総額を、それぞれ計算してくれと言われた
どうなっているんだろうな
989承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 19:39:22.45ID:1y3fX/1m もしかして、税務署員もチンプンカンプンで、よく分からないまま、言質を取られないように
適当な答えを述べているような気がした
適当な答えを述べているような気がした
990承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 19:42:11.12ID:l1Op1enR GMOは総平均法計算だが
Cryptactに入れると
総平均法だと26万
移動平均法だと330万なんだが
こんな差があっていいんかね?
Cryptactに入れると
総平均法だと26万
移動平均法だと330万なんだが
こんな差があっていいんかね?
991承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 20:42:57.52ID:bkz3mSBn992承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 20:43:59.28ID:bkz3mSBn993承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 21:04:21.26ID:0IHyjcwK994承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 21:06:37.84ID:0IHyjcwK >>993
ああxrpの価格は関係ないわ
ああxrpの価格は関係ないわ
995990
2018/02/24(土) 21:22:41.73ID:0IHyjcwK もう総平均法でやっちまおう
26万と330万じゃありえん
26万と330万じゃありえん
996承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 21:33:16.92ID:A0uTn+Ej >>992
取引所内で完結してるなら取引所毎に分けていいよ
取引所内で完結してるなら取引所毎に分けていいよ
997承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 21:46:31.89ID:1y3fX/1m 思うんだけれどさ
税務署に電話すると、ひとまずコールセンターにつながるじゃん
あそこに、仮想通貨専門の窓口を置いてくれないかな
実質的に今年から始まった分野なので、個々の相談員が詳しくないのは仕方がない
だから、せめて電話だけでも、専門員につながるようにしてほしいんだよな
当たった職員によって、まちまちの回答が返ってくるのは、真面目に納税しようとしている人に対して、失礼だろ
税務署に電話すると、ひとまずコールセンターにつながるじゃん
あそこに、仮想通貨専門の窓口を置いてくれないかな
実質的に今年から始まった分野なので、個々の相談員が詳しくないのは仕方がない
だから、せめて電話だけでも、専門員につながるようにしてほしいんだよな
当たった職員によって、まちまちの回答が返ってくるのは、真面目に納税しようとしている人に対して、失礼だろ
998承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 21:51:20.01ID:A0uTn+Ej999承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 22:05:03.86ID:0JIK1uTC1000承認済み名無しさん
2018/02/24(土) 22:10:48.03ID:b8qRcEQb クリプタクトは改ざんし放題だから証拠品としては不十分ではある
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 23時間 55分 24秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 23時間 55分 24秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声★2 [muffin★]