仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
■関連サイト
(国税庁)ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
■確定申告童貞にもわかりやすすぎる税理士の解説
めんどくさい? 税率高すぎ? 仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html
■ちゃんばばNG推奨
コテハンのちゃんばば(田原実、50歳)は、
エアプレイヤーの議論厨なので何の役にも立ちません。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
■前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1515496023/l50
儲けたお金の税金・確定申告22
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 18:02:59.79ID:Bk/rJ08o809承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 19:34:54.22ID:dNoIbne/ 俺はここに書いてあることを理解する知能がないから、儲かったら多分一番最初に大変な事になるな
810承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 19:37:17.21ID:zxbRzazE >>808
まあそれでも全部移動平均でやるよりも楽だと思うけど、もう海外の分は日本円にしたら課税だと思ってましたで行くわ計算できんし。運悪く税務調査きたら過少申告払うよ
まあそれでも全部移動平均でやるよりも楽だと思うけど、もう海外の分は日本円にしたら課税だと思ってましたで行くわ計算できんし。運悪く税務調査きたら過少申告払うよ
811承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 19:41:04.80ID:ChqOA6Ry812承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 19:41:14.31ID:C3MhqCAz813承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 19:41:27.15ID:ddKR2ToN 日本円に替えたの20万だから大丈夫とおもってたら、おれ、医療費が多くて毎年確定申告してる。
20万以下の雑所得でも確定申告する場合は申告しなければならないことを知り、震えている。
20万以下の雑所得でも確定申告する場合は申告しなければならないことを知り、震えている。
815承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 19:44:04.10ID:Y4JTTvkw みなし5%って95%利益って事だからトレーダーは記帳しとかないと死ぬ
マイナーは記帳しない場合、100%利益が95%利益になって5%浮くから取引履歴を電子シュレッダーだ!
マイナーは記帳しない場合、100%利益が95%利益になって5%浮くから取引履歴を電子シュレッダーだ!
816承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 19:45:46.71ID:zxbRzazE817承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 19:46:06.74ID:ddKR2ToN 実際取得価格が5%近いからそれで全然構わないんだが、計算方法がわからない。
818承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 21:24:34.60ID:WfQuS5xr 年始に100万入れて年末に1億まで増やしたら
みなし5%で利益9500万ってことにできるんだな
みなし5%で利益9500万ってことにできるんだな
819承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 21:51:47.80ID:FGU2DiIQ 皆さんBankera トークンは買われましたか?
2019年度、仮想通貨の銀行として申請されるそうです。
あのNEM財団の代表が関わっておられるので安心して投資いただけます。
毎週、ETHで配当がもらえ、年利もすごく高いのが魅力的です。
ただいまプレICOをやっており、0.02ユーロで1トークンが売られています。
プレICOの期間は2月末までとなっており
まだまだ余裕はたっぷりあるので、ぜひ検討してみてはどうでしょうか?
こちらからどうぞ↓↓
https://spectrocoin.com/ja/signup.html?
2019年度、仮想通貨の銀行として申請されるそうです。
あのNEM財団の代表が関わっておられるので安心して投資いただけます。
毎週、ETHで配当がもらえ、年利もすごく高いのが魅力的です。
ただいまプレICOをやっており、0.02ユーロで1トークンが売られています。
プレICOの期間は2月末までとなっており
まだまだ余裕はたっぷりあるので、ぜひ検討してみてはどうでしょうか?
こちらからどうぞ↓↓
https://spectrocoin.com/ja/signup.html?
820承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 21:59:17.03ID:hxUDKjl4 確定申告の「個人年金以外の雑(その他)所得の入力」の項目は取引所ごとの損益計算して記入しないとダメですか?
tax@cryptactを使って複数の取引所の損益をまとめて算出したので取引所ごとに分けて算出できません。
複数取引所の仮想通貨の通算損益をまとめたもので申告することが可能であればどのように「報酬などの支払者の氏名・名称」「所得の生ずる場所」を記載すれば良いでしょうか?
tax@cryptactを使って複数の取引所の損益をまとめて算出したので取引所ごとに分けて算出できません。
複数取引所の仮想通貨の通算損益をまとめたもので申告することが可能であればどのように「報酬などの支払者の氏名・名称」「所得の生ずる場所」を記載すれば良いでしょうか?
821承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 22:15:33.55ID:A+EPAXyT この取引所は、取引高世界一で安心安全でかなり使いやすいからオススメ
100種類ぐらいの通貨扱ってて、将来、数十倍数百倍になるような通貨も眠ってる
Registerってとこからメールアドレスだけで簡単に登録できる
手数料もむちゃくちゃ安い
新規登録が殺到してて、限定的にしか登録できなくて
今登録再開してるところだから、登録できるときにしておいたほうがいいぞ
コインがハードフォークした時も、この取引所に置いてたら
分裂したコインを最速ですべて貰える
バイナンス
https://goo.gl/pZ8JEd
100種類ぐらいの通貨扱ってて、将来、数十倍数百倍になるような通貨も眠ってる
Registerってとこからメールアドレスだけで簡単に登録できる
手数料もむちゃくちゃ安い
新規登録が殺到してて、限定的にしか登録できなくて
今登録再開してるところだから、登録できるときにしておいたほうがいいぞ
コインがハードフォークした時も、この取引所に置いてたら
分裂したコインを最速ですべて貰える
バイナンス
https://goo.gl/pZ8JEd
822承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 23:06:47.64ID:cjnhe4P0 >>820
そこは割と大雑把でも問題ないっぽい。問題があれば税務署からお尋ねがくるだろうから、その時に答えればよろしい。
「報酬などの支払者の氏名・名称」は「不明」。取引所での取引は売買の相手がどこの誰だか分からんのが普通だから仕方ない。
「所得の生ずる場所」は「仮想通貨取引所」。
どうしても取引所の名前まで書きたいなら、列挙してもいい。
書ききれないなら「別紙のとおり」とでもして適当な紙(普通のコピー用紙で可)にずらずらと取引所の名前を書き連ねて添付する。おっと、これは紙の申告書の話ね。電子申告はやったことがないから知らん。
そこは割と大雑把でも問題ないっぽい。問題があれば税務署からお尋ねがくるだろうから、その時に答えればよろしい。
「報酬などの支払者の氏名・名称」は「不明」。取引所での取引は売買の相手がどこの誰だか分からんのが普通だから仕方ない。
「所得の生ずる場所」は「仮想通貨取引所」。
どうしても取引所の名前まで書きたいなら、列挙してもいい。
書ききれないなら「別紙のとおり」とでもして適当な紙(普通のコピー用紙で可)にずらずらと取引所の名前を書き連ねて添付する。おっと、これは紙の申告書の話ね。電子申告はやったことがないから知らん。
823承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 23:25:05.22ID:cuHTt7Ls 2016年にビットコイン買って売らずに2017年に持ち越して利確した場合、総平均法で2017年分の売買の総平均法と一緒に計算できるの?
2016年、5万の時20枚購入、追加で6万の時10枚購入、さらに追加で7万の時5枚購入。計195万分買い35枚保有して売らずに年越し
2017年、30万の時15枚売却、80万の時3枚購入。
2018年、100万の時2枚購入
数字は仮として、こんな感じの取引履歴になってるんだけど
2016年、5万の時20枚購入、追加で6万の時10枚購入、さらに追加で7万の時5枚購入。計195万分買い35枚保有して売らずに年越し
2017年、30万の時15枚売却、80万の時3枚購入。
2018年、100万の時2枚購入
数字は仮として、こんな感じの取引履歴になってるんだけど
824承認済み名無しさん
2018/01/25(木) 23:59:05.92ID:0hJkv4Sb fxは現物じゃないとおもうけど
ぶっちゃけどう計算するだろ?
ぶっちゃけどう計算するだろ?
826承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 00:11:19.70ID:6npTrLxg ヤフオクの赤字と仮想通貨の利益を雑所得で相殺することは可能ですか?
827承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 01:08:12.66ID:EkrJFaNF 今日税務署行ってきたけど、現物取引であれば
1年間で何回取引して原資から増えても、年越し前に全額なんらかの仮想通貨にして含み益にすれば差額がほぼ0になるから確定申告の必要ない言われたけどマジなのかな…不安になってきた
1年間で何回取引して原資から増えても、年越し前に全額なんらかの仮想通貨にして含み益にすれば差額がほぼ0になるから確定申告の必要ない言われたけどマジなのかな…不安になってきた
828承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 01:08:33.01ID:EkrJFaNF 今日税務署行ってきたけど、現物取引であれば
1年間で何回取引して原資から増えても、年越し前に全額なんらかの仮想通貨にして含み益にすれば差額がほぼ0になるから確定申告の必要ない言われたけどマジなのかな…不安になってきた
1年間で何回取引して原資から増えても、年越し前に全額なんらかの仮想通貨にして含み益にすれば差額がほぼ0になるから確定申告の必要ない言われたけどマジなのかな…不安になってきた
829承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 01:15:37.87ID:jFe6sUMl830承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 01:22:26.47ID:tTMhqstd 状弱が絡んでくると
面倒臭いよな。
面倒臭いよな。
831承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 01:41:01.00ID:It9+6lv7 最近、いろいろな企業が仮想通貨のプラットフォームを発表している。
https://www.gmo.jp/news/article/?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/25/news141.html
広く利用されるには、現状の税制は障害になると思うが、
税制改善の見通しでもあるのかな?
https://www.gmo.jp/news/article/?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/25/news141.html
広く利用されるには、現状の税制は障害になると思うが、
税制改善の見通しでもあるのかな?
832承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 01:46:43.05ID:It9+6lv7834承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 06:22:01.86ID:o1pvKiHJ835承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 07:57:58.45ID:rlGb5r/t 海外で外貨を使った時に確定申告するやつなんていないからな。仮想通貨だけ使う度にセルフで記録して課税ってのもおかしな話
836承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 08:02:18.98ID:ny8n+jHd >>835
外貨も仮想通貨も同じルールなのにな
外貨も仮想通貨も同じルールなのにな
837承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 09:29:38.10ID:cd6BgC2V 利確した40万にも税金かかりますか?
838承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 10:51:01.69ID:g3bXE51i 税務署員も勉強中だからおかしなこと言うのは日常茶飯事
間違ってたらちゃんと教えて上げないとあかんよ
間違ってたらちゃんと教えて上げないとあかんよ
839承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 11:41:14.39ID:UeY9nsCe やっぱ知らないんだ
840承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 11:42:22.24ID:T1SMvPqU >>839
税務署員さんが知らないわけないだろう
税務署員さんが知らないわけないだろう
841承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 11:51:32.43ID:b99FO8eM 税務署で表で対応してる人はそんなに知識がある人でないからな
842承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 12:47:17.75ID:4cFTmvBz 取得価格不明みなし5%で税務署に聞いたんだけど初年度だし良いよって。でもこれからはちゃんと記録付けてねってさ
初年度だからで色々通りそうだな
初年度だからで色々通りそうだな
844承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 19:40:18.61ID:UVUox49C ZaifがようやくCSVダウンロード再開したぞー
845承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 20:22:17.90ID:e/0Rhpaf >>805と似たような状況なんだけど誰か教えてくれ。
昨年内の利確分については、いろんな取引所で売った買ったしてマイナス10万からプラス10万くらいの範囲内なんだけど、ごちゃごちゃしてるし、きちんとした値を出すことは正直難しい。
どうしたらいいんだろうか??
ちなみにマイナスでも申告は必要?
昨年内の利確分については、いろんな取引所で売った買ったしてマイナス10万からプラス10万くらいの範囲内なんだけど、ごちゃごちゃしてるし、きちんとした値を出すことは正直難しい。
どうしたらいいんだろうか??
ちなみにマイナスでも申告は必要?
846承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 20:46:17.41ID:+EA4AoIc このスレでもたびたび懸念されてたことが、
ついに現実に起こりました・・・
コインチェックにいれてた分は損失計上でいいんですか?
それとも一度は債権にいれとくのでしょうか
ついに現実に起こりました・・・
コインチェックにいれてた分は損失計上でいいんですか?
それとも一度は債権にいれとくのでしょうか
847承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 20:49:31.05ID:5YJDzwHH 金融庁の許認可の有無が大事そうだな
848承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 20:49:56.65ID:rlGb5r/t >>846
もし本当にGOXなら今年の分の貸し倒れ損失な
もし本当にGOXなら今年の分の貸し倒れ損失な
849承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 20:55:22.42ID:3HALz/gh てか金融庁の認可ってなんなん
無認可でもできるんだったら意味なくね
無認可でもできるんだったら意味なくね
851承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 21:52:35.46ID:vla43Hhn そんなこと聞いてねえよバーカ
852承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 21:58:31.56ID:+zO8+ZYo 海外で売り買いしまくってたら面倒臭そうだな
853承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 22:09:45.34ID:aRsKxsx8854承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 23:03:39.40ID:3sA6G0Yy CCに預けてる仮想通貨やフィアットは債権であって
所有権ではないから、破綻なら返ってこないだろうな・・・
所有権ではないから、破綻なら返ってこないだろうな・・・
855承認済み名無しさん
2018/01/26(金) 23:04:11.99ID:nq9E/NTo うんこ(SHIT)コインが土日に暴騰するとの情報が入ってきました!!
コインチェックでGOXされた人に是非お勧め!
取引所
https://www.coinexchange.io/market/SHIT/BTC
5chスレ
うんこ(SHIT)コインが土日に暴騰?!
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1516973436/l50
コインチェックでGOXされた人に是非お勧め!
取引所
https://www.coinexchange.io/market/SHIT/BTC
5chスレ
うんこ(SHIT)コインが土日に暴騰?!
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1516973436/l50
856承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 00:26:07.12ID:yD4pxOXN 俺のマンコイン返してくれ
857承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 02:37:16.29ID:LsNKUFqn なんだかCCが盗難されたらしいんだけど
これは今年の事案なので去年までの取引で税金確定している?
税金払えない、保証できない、で倒産ですか?
これは今年の事案なので去年までの取引で税金確定している?
税金払えない、保証できない、で倒産ですか?
858承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 02:39:27.20ID:ZvWin5Ve 去年の分は普通に課税されますね
859承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 02:42:10.08ID:/h4tP6SO 利益20万以下は確定申告不要ってあるけど住民税の申告はしなきゃなんだよね?
住民税の申告には、細かい取引のデータとかは必要ないんかな?
ざっと調べた限り申告書に利益と経費の額を記入するだけっぽかったけど。
住民税の申告には、細かい取引のデータとかは必要ないんかな?
ざっと調べた限り申告書に利益と経費の額を記入するだけっぽかったけど。
860承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 02:46:19.30ID:LsNKUFqn861承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 02:47:49.91ID:LsNKUFqn つまり確認作業に10年ほどかかるっていう見積りを国が出しているくらいザルです
862承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 03:05:07.16ID:/h4tP6SO >>860
なるほど、どっちにしろデータの保存はしておいた方がいいね
あとBTCをアルトに交換した時点で課税対象ってのがよく分からないんだけど
例えば5万分のBTCを数種類のアルトに交換した場合、いくつかの通貨は値上がりして
利益を出したけど、他の通貨が下がってトータルで見ると損失が出た場合。
この場合は住民税の申告すら不要で良いんだよね?
なるほど、どっちにしろデータの保存はしておいた方がいいね
あとBTCをアルトに交換した時点で課税対象ってのがよく分からないんだけど
例えば5万分のBTCを数種類のアルトに交換した場合、いくつかの通貨は値上がりして
利益を出したけど、他の通貨が下がってトータルで見ると損失が出た場合。
この場合は住民税の申告すら不要で良いんだよね?
864承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 03:28:30.88ID:LsNKUFqn >>862
補足すると
含みで損益だしてマイナスとかは駄目です
BTCからアルトを買った時に
BTCを円で売却、円でアルト購入
で税金計算っす
BTC売却が+なら利益で税金、アルト購入のままの部分はまだ損益が確定していません
既に年越ししたので今から確定させても遅いので去年のアルト購入が利益確定と思っていい
補足すると
含みで損益だしてマイナスとかは駄目です
BTCからアルトを買った時に
BTCを円で売却、円でアルト購入
で税金計算っす
BTC売却が+なら利益で税金、アルト購入のままの部分はまだ損益が確定していません
既に年越ししたので今から確定させても遅いので去年のアルト購入が利益確定と思っていい
865承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 05:02:48.62ID:L4xtceq8 2018年分の、つまり来年の税金の支払い時、coincheckで失われた分は損金として、
今年の利益から引くことは可能でしょうか。
今年の利益から引くことは可能でしょうか。
866承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 05:20:07.27ID:e//Q2gse 税理士使わなくて個人で申告する場合は、資料とか添付なしでOK?
海外取引の資料とか移動平均や、取引所の生データ出しても見るとは思えんし、Etaxならそもそも不要なんしょ?
海外取引の資料とか移動平均や、取引所の生データ出しても見るとは思えんし、Etaxならそもそも不要なんしょ?
868承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 07:58:19.04ID:KZRS48rC >>867
2017年分の利益をcoincheckで失われた損金で差し引く事は、出来るのでしょうか?
2017年分の利益をcoincheckで失われた損金で差し引く事は、出来るのでしょうか?
869承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 07:59:58.08ID:tq3XnFBg coincheckで失われた損金ってまだ確定してないじゃん
870承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 08:04:33.66ID:dfK1i94j >>868
できない。腹くくれ。税制が悪い
できない。腹くくれ。税制が悪い
871承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 08:17:26.63ID:3EZEgBqd 普通年明けたら税金分の見込みは別途円で確保しとくよね
確保せず投資に回してたなら自己責任
確保せず投資に回してたなら自己責任
873承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 08:40:22.74ID:fDdO8KYU 今回のCCで150万の損失出たんだけど
これ計上していいんだよね?
個人事業主して年収250万あるから
赤字でおk?
これ計上していいんだよね?
個人事業主して年収250万あるから
赤字でおk?
874承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 08:43:06.42ID:BBzg/Czc 今年分に計上していいぞ
877承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 10:27:15.61ID:AGHQvgY8 ccの損益700万円とオルトコインで得た500万があったらマイナス200万で税金無しでいいですか?
878承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 10:39:56.85ID:NEWWudZ3 去年分、おそらくマイナスだけど、取引履歴が多くて正確に出せる自信がない。一応何かしらの根拠を持って計算してマイナスであることを確定させないとまずいよなぁ。。
879承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 12:15:37.01ID:pjDLvItT880承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 12:33:54.85ID:zQTS12y3881承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 12:56:17.72ID:9/vB1wqe >>878
これ、やっぱ根拠持って計算しないとだめだよね?
これ、やっぱ根拠持って計算しないとだめだよね?
882承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 13:16:04.04ID:rpDFYpq1 投じた円と
円に戻した額と
保有してるコインと
それぞれ集計したら大体合ってるだろ
円に戻した額と
保有してるコインと
それぞれ集計したら大体合ってるだろ
883承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 13:20:24.35ID:Nz0x+1Fc 税金は実質銀行に出金するまでセーフやぞ
税務大学校論叢第 88 号
仮想通貨の税務上の取扱い −現状と課題−437ページより
国外送金等の場合は、国家管轄権の制約から円から他の通貨に交換された
あとの資金の流れの把握が困難になるのと同様に、仮想通貨の場合にも技術
的な制約から仮想通貨に交換されたあとの価値の移転の把握は困難であり、
その入り口(出口)である法貨と仮想通貨との交換の場面でその交換の事実
等を把握することが最も適切な方法と考えられる。
税務大学校論叢第 88 号
仮想通貨の税務上の取扱い −現状と課題−437ページより
国外送金等の場合は、国家管轄権の制約から円から他の通貨に交換された
あとの資金の流れの把握が困難になるのと同様に、仮想通貨の場合にも技術
的な制約から仮想通貨に交換されたあとの価値の移転の把握は困難であり、
その入り口(出口)である法貨と仮想通貨との交換の場面でその交換の事実
等を把握することが最も適切な方法と考えられる。
884承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 13:25:01.79ID:y6SCmTZo コインチェックにネム持ってた人って、表示どうなってるんです?いきなりゼロになったんですか?送金できなくなっただけ?
っていうかほんとにそうならもっと自殺者出たり大ニュースなってそうなんですがイマイチ理解できてない…
っていうかほんとにそうならもっと自殺者出たり大ニュースなってそうなんですがイマイチ理解できてない…
885承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 14:33:15.72ID:soY7ikL5 >>882
仮想通貨(ビットコインやアルト)の確定申告について税務署に電話してみた
ttps://satoboueki.com/2017/12/18/post-3550/
こんにちは FIOLAです。
年末になると、気になるのが、確定申告です。
しかし、仮想通貨の確定申告 実際どうすればいいか分からない人が大半ではないでしょうか
税務署によっても言う事がままちまちだったり、それでも間違えて申告していると、後になって追徴されたりと、こちらは真面目に申告しようとしているのに、血も涙もない対応をされてしまいます。
よくわからない点を税務署に電話して聞いてみました。
質問1 仮想通貨の利益の計算について
仮想通貨取引所に日本円で入金 その入金履歴をみればいくら投資したか分かる。
12月末に一度利益確定ですべてJPYに替える。 そして、年末の総資産から投資した金額を
引くと単純に利益がでる。この方法で申告してよいか?
税務署職員:
最初はそれでも構わないといいながら、途中で仮想通貨同士での売買をしているなら、それでは不十分でだと言い始めました。
仮想通貨を他の仮想通貨に替えた瞬間に利益が確定している。
だから仮想通貨の平均取得価格を出し、その時の日本円レートで利益をだすそうです。
私はこう質問
売買したその時間のBTCJPYレートてどうやって調べるのですか?
何千、何万回と仮想通貨同士の売買しているトレーダーもそうやって計算するのですか?
しかも、ビットコインは1日のうちに何十万も暴落暴騰することもあるのですよ
税務署職員
はい そうです。何万あっても調べる必要があります。 レートのデータは取引所がもっているはずです。
仮想通貨(ビットコインやアルト)の確定申告について税務署に電話してみた
ttps://satoboueki.com/2017/12/18/post-3550/
こんにちは FIOLAです。
年末になると、気になるのが、確定申告です。
しかし、仮想通貨の確定申告 実際どうすればいいか分からない人が大半ではないでしょうか
税務署によっても言う事がままちまちだったり、それでも間違えて申告していると、後になって追徴されたりと、こちらは真面目に申告しようとしているのに、血も涙もない対応をされてしまいます。
よくわからない点を税務署に電話して聞いてみました。
質問1 仮想通貨の利益の計算について
仮想通貨取引所に日本円で入金 その入金履歴をみればいくら投資したか分かる。
12月末に一度利益確定ですべてJPYに替える。 そして、年末の総資産から投資した金額を
引くと単純に利益がでる。この方法で申告してよいか?
税務署職員:
最初はそれでも構わないといいながら、途中で仮想通貨同士での売買をしているなら、それでは不十分でだと言い始めました。
仮想通貨を他の仮想通貨に替えた瞬間に利益が確定している。
だから仮想通貨の平均取得価格を出し、その時の日本円レートで利益をだすそうです。
私はこう質問
売買したその時間のBTCJPYレートてどうやって調べるのですか?
何千、何万回と仮想通貨同士の売買しているトレーダーもそうやって計算するのですか?
しかも、ビットコインは1日のうちに何十万も暴落暴騰することもあるのですよ
税務署職員
はい そうです。何万あっても調べる必要があります。 レートのデータは取引所がもっているはずです。
886承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 14:38:54.87ID:WAT519tN 刑務所入れば入っている間は税金から逃げられるかもな
887承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 15:42:53.95ID:9OlXr4Zl エアドロップも雑所得でいいんかなぁ。
ワンチャン一時所得扱いあるん?
ワンチャン一時所得扱いあるん?
888承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 15:44:06.77ID:7qdScO4h889承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 19:00:18.38ID:9/vB1wqe >>883
もし許されならそれが助かるけど、それだと買い物した場合を補足できない
もし許されならそれが助かるけど、それだと買い物した場合を補足できない
891承認済み名無しさん
2018/01/27(土) 21:22:13.39ID:jsNX3L2y 仮想通貨間の交換の取り扱いについては今年以降の課題だろうね
国税の言い分は理屈としてはわかるけど、現実感がちょっとね
国税の言い分は理屈としてはわかるけど、現実感がちょっとね
892承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 00:03:28.88ID:VzCswc4c 仮想通貨間の取引課税はなかなかひどいと思うんだけど、回転してる人らは草コインで回転してる人たちなんて税金で儲けでないでしょ?
例えば
jpy→btc
btc→ada
ada→btc
×n
btc→jpy
全部課税対象なんでしょ?
それに手数料やスプレッドもあって、これじゃ嫌がらせじゃないの2重課税なんでレベルじゃない
例えば
jpy→btc
btc→ada
ada→btc
×n
btc→jpy
全部課税対象なんでしょ?
それに手数料やスプレッドもあって、これじゃ嫌がらせじゃないの2重課税なんでレベルじゃない
893承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 00:08:20.64ID:ztl+HX37 利益に対して課税だから2重でもなんでもない
894承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 00:13:59.91ID:VzCswc4c 893
なんかごめん、言われてみれば納得したわ
ちなみに最初の
btc→ada
の部分も利益と捉えるの?
なんかごめん、言われてみれば納得したわ
ちなみに最初の
btc→ada
の部分も利益と捉えるの?
896承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 00:45:23.29ID:yi8x/+Qw CCのネムは日本円で補償されるみたいね
これ利確扱いってことだよね
これ利確扱いってことだよね
897承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 00:46:24.47ID:g3qd6Zq+ ネム保持者が、沢山スレに来ますよw
898承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 00:48:57.97ID:Ut4TvT52 コインチェックで強制利確されたら扶養外れますよね?
最悪だ
最悪だ
900承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 00:55:24.33ID:VzCswc4c >>895
ありがとう、何度も申し訳ない。紙に書き出したりしてやっとちゃんと理解できたと思う
もしよければ確認のために聞きたいんだけど
1.alt→btc
2.btc→jpy
という日本円化の取引する場合、1と2の時にビットコインのレートに変化がない若しくは日本円換算で下がっている場合、2は課税対象とならないという認識はあっていますか?
ありがとう、何度も申し訳ない。紙に書き出したりしてやっとちゃんと理解できたと思う
もしよければ確認のために聞きたいんだけど
1.alt→btc
2.btc→jpy
という日本円化の取引する場合、1と2の時にビットコインのレートに変化がない若しくは日本円換算で下がっている場合、2は課税対象とならないという認識はあっていますか?
903承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 01:12:17.40ID:oJ/Usu6T 次からテンプレにcryptactとg-tax入れた方が良いと思う。
無知な人とが多過ぎるからまずはそっちに誘導して
それだけで解決する人を減らしていきたい。
無知な人とが多過ぎるからまずはそっちに誘導して
それだけで解決する人を減らしていきたい。
904承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 01:49:22.56ID:oJ/Usu6T 損害賠償で非課税説出てるけど
これ通るなら逆転大勝利だねーw
仕入れ1円なら170円で利確したようなもの(笑)
ただし、その損害賠償金が資産の譲渡等の対価に当たるかどうかは、
その名称によって判定するのではなく、
その実質によって判定すべきものとされています。
とあるのでなんとなく無理そうだな。税務署に聞くのが良いか、国税庁案件か。
これ通るなら逆転大勝利だねーw
仕入れ1円なら170円で利確したようなもの(笑)
ただし、その損害賠償金が資産の譲渡等の対価に当たるかどうかは、
その名称によって判定するのではなく、
その実質によって判定すべきものとされています。
とあるのでなんとなく無理そうだな。税務署に聞くのが良いか、国税庁案件か。
905承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 04:29:31.89ID:VCS1gomK 非課税なわけないだろアホ
906承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 04:47:44.57ID:ROvQj+n8 所得税法施行令30条3号
「個人が心身又は資産に加えられた損害につき支払を受ける相当の見舞金は非課税」
「個人が心身又は資産に加えられた損害につき支払を受ける相当の見舞金は非課税」
907承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 05:19:28.23ID:4yQeU87H ある仮想通貨を99.5円とか99.4円
で売って利益が出たんだけど
そういうのって税務署に
csvファイルを印刷したものを
渡せばいいの?
株と違って小数点だから
計算がめんどい。
大雑把に500-600万円の
利益なんだが…
で売って利益が出たんだけど
そういうのって税務署に
csvファイルを印刷したものを
渡せばいいの?
株と違って小数点だから
計算がめんどい。
大雑把に500-600万円の
利益なんだが…
908承認済み名無しさん
2018/01/28(日) 05:24:46.71ID:apk+eSYA 意図せず利益確定になるか非課税になるか
人によっては気が気でないな
人によっては気が気でないな
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。