ここで定期的に話題になるethOSでいきなりリグ組んだんだけど、viもコマンドラインも初心者レベルだと何日もハマったりすると思うよ。
特にマイナー変える時のつまらない構文ミスとか、特定アルゴ以外は日本語情報少ないしね。ETH以外が掘れるようになるまでちょっと苦労したわ。おれが馬鹿なのもあるけどね。