>>478
なんか噛み合ってない
そういう層はシステムをメタに見ることできないから手出してない(かった)と思うが
(今はそれこそノリだけで手を出すガチのアホが増えたんだろうが、外れ値じゃないだろうか)

コンビニ店員や駅員のミスに客がブチ切れた時、その客は会社のシステムや社会的要因を思い浮かべるか?というと大半の場合ないと思うが
同じように、日常的に庶民が金の価値について考える時はごくミクロな意味での用途にしか価値を見出さないと思うよ