仮想通貨の税金や確定申告について話すスレです
■関連サイト
(国税庁)ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1524.htm
個人課税課情報第4号平成29年12月1日仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) 国税庁個人課税課
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
■前スレ
儲けたお金の税金・確定申告18【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1514702157/
儲けたお金の税金・確定申告19【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1514880764/
儲けたお金の税金・確定申告20【仮想通貨】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1515138552/
相談前に国税庁のpdfや、>>2からのテンプレを要確認
儲けたお金の税金・確定申告21【仮想通貨】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 20:07:03.94ID:TloPAvtS2承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 20:07:27.38ID:TloPAvtS ◆質問◆
50万円で買ったBTC1枚が、年末に200万円の価値でした。
売らずに年を越したのですが、150万円の利益が出ているので税金を払う必要ありますよね?
◇回答◇
まだ含み益の段階なので利益は0円です。
税金も払う必要はありません。
含み益が利益として確定されるのは、別の何かに形を変えた瞬間です。
(法定通貨に交換・取引所のJPYに交換・別の仮想通貨に交換・仮想通貨で物品購入・仮想通貨でサービス購入等)
また、含み益と同様に、含み損も損失として確定されたものではありません。
利益だけ確定済みで、かつ含み損を抱えているような状態で年を越すと損をするので気を付けましょう。
50万円で買ったBTC1枚が、年末に200万円の価値でした。
売らずに年を越したのですが、150万円の利益が出ているので税金を払う必要ありますよね?
◇回答◇
まだ含み益の段階なので利益は0円です。
税金も払う必要はありません。
含み益が利益として確定されるのは、別の何かに形を変えた瞬間です。
(法定通貨に交換・取引所のJPYに交換・別の仮想通貨に交換・仮想通貨で物品購入・仮想通貨でサービス購入等)
また、含み益と同様に、含み損も損失として確定されたものではありません。
利益だけ確定済みで、かつ含み損を抱えているような状態で年を越すと損をするので気を付けましょう。
3承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 20:08:03.15ID:TloPAvtS ◆質問◆
BTC1枚を50万円で購入し、BTC1枚が200万円になったときに50万円分(0.25BTC)だけ売りました。
投資額と同じ50万なので、利益は0で非課税ですよね?
◇回答◇
違います。
37.5万円の利益が出ているため課税対象です。
投資額が何円でも、売った0.25BTCの取得価格だけが利益計算時における費用になります。
(売却時の1枚分の価格 - 取得時の1枚分の価格) × 売却枚数 = 損益 です。
質問例では
(200万 - 50万) × 0.25 = 37.5万
となるので37.5万円の利益となります。
BTC1枚を50万円で購入し、BTC1枚が200万円になったときに50万円分(0.25BTC)だけ売りました。
投資額と同じ50万なので、利益は0で非課税ですよね?
◇回答◇
違います。
37.5万円の利益が出ているため課税対象です。
投資額が何円でも、売った0.25BTCの取得価格だけが利益計算時における費用になります。
(売却時の1枚分の価格 - 取得時の1枚分の価格) × 売却枚数 = 損益 です。
質問例では
(200万 - 50万) × 0.25 = 37.5万
となるので37.5万円の利益となります。
4承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 20:08:18.63ID:TloPAvtS ◆質問◆
利益が20万円以下なら税金がかからないんですよね?
◇回答◇
かかります。
あくまでも「確定申告が不要」なだけです。
税の申告には「確定申告」と「住民税申告」の2つを行う必要があります。
確定申告は所得税のための申告、住民税申告は住民税のための申告で、全くの別物です。
20万円以下の場合は確定申告が不要なため、結果的に所得税は納めず済みますが、住民税にこの制度は関係ありません。
自力で住民税申告をして住民税を納める必要があります。
ちなみに確定申告を行った場合、税務署が住民税申告を代行してくれるので住民税申告が不要になります。
面倒なので利益が20万円以下だった人は
確定申告をする場合:所得税も住民税も納める
確定申告をしない場合:自力で住民税申告をして住民税だけ納める
のどちらかを選ぶ、と覚えておいてください。
また、そもそも確定申告が不要な人は限られています。もともと確定申告を行う人には関係のない制度なので要注意。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
利益が20万円以下なら税金がかからないんですよね?
◇回答◇
かかります。
あくまでも「確定申告が不要」なだけです。
税の申告には「確定申告」と「住民税申告」の2つを行う必要があります。
確定申告は所得税のための申告、住民税申告は住民税のための申告で、全くの別物です。
20万円以下の場合は確定申告が不要なため、結果的に所得税は納めず済みますが、住民税にこの制度は関係ありません。
自力で住民税申告をして住民税を納める必要があります。
ちなみに確定申告を行った場合、税務署が住民税申告を代行してくれるので住民税申告が不要になります。
面倒なので利益が20万円以下だった人は
確定申告をする場合:所得税も住民税も納める
確定申告をしない場合:自力で住民税申告をして住民税だけ納める
のどちらかを選ぶ、と覚えておいてください。
また、そもそも確定申告が不要な人は限られています。もともと確定申告を行う人には関係のない制度なので要注意。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
5承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 20:08:33.99ID:TloPAvtS ◆質問◆
仮想通貨同士の取引のたびに税金発生するって聞いたけど本当?
◇回答◇
仮想通貨同士であっても取引時点で損益確定が行われるため、円換算で利益が発生していれば課税対象になります。
ただし、1月1日〜12月31日までに確定したすべての雑所得内の損益を合算した額を使って税金は計算されます。
このため、「取引のたびに税金発生」という表現は正しくありません。
@BTCが1枚100万円のタイミングで、BTCを10枚購入
ABTCが1枚200万円のタイミングで、BTC5枚とETH200枚を交換(ETH1枚は円換算で5万円)
BBTCが1枚250万円のタイミングで、ETH200枚とBTC3.5枚を交換(ETH1枚は円換算で4.375万円)
Cその後は何もせず、BTC8.5枚を所持したまま年越し
この場合、Aのときに手放したBTCの損益として
(200万-100万)×5枚=500万、つまり500万円の利益が確定。
そして、Bのときに手放したETHの損益として
(4.375万-5万円)×200枚=-125万、つまり125万円の損失が確定。
500万の利益と125万円の損失を合算すると375万円の利益が出ていることになりますので、375万円に対して税金がかかります。
これは取引所が国内であろうと海外であろうと変わりません。
仮想通貨同士の取引のたびに税金発生するって聞いたけど本当?
◇回答◇
仮想通貨同士であっても取引時点で損益確定が行われるため、円換算で利益が発生していれば課税対象になります。
ただし、1月1日〜12月31日までに確定したすべての雑所得内の損益を合算した額を使って税金は計算されます。
このため、「取引のたびに税金発生」という表現は正しくありません。
@BTCが1枚100万円のタイミングで、BTCを10枚購入
ABTCが1枚200万円のタイミングで、BTC5枚とETH200枚を交換(ETH1枚は円換算で5万円)
BBTCが1枚250万円のタイミングで、ETH200枚とBTC3.5枚を交換(ETH1枚は円換算で4.375万円)
Cその後は何もせず、BTC8.5枚を所持したまま年越し
この場合、Aのときに手放したBTCの損益として
(200万-100万)×5枚=500万、つまり500万円の利益が確定。
そして、Bのときに手放したETHの損益として
(4.375万-5万円)×200枚=-125万、つまり125万円の損失が確定。
500万の利益と125万円の損失を合算すると375万円の利益が出ていることになりますので、375万円に対して税金がかかります。
これは取引所が国内であろうと海外であろうと変わりません。
6承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 20:08:58.41ID:TloPAvtS ◆質問◆
仮想通貨で100万円の利益が出ました!税金はいくらですか?
◇回答◇
分かりません。
給与所得や不動産所得の額、扶養家族の有無、保険加入有無など、多数の要素から税額は決まります。
「所得税計算 雑所得」とかでググると多分ツールが出てくるので、それを使いましょう。
給与と仮想通貨以外の収入がない平凡なサラリーマンであれば、源泉徴収票と所得税の速算表から計算が可能です。
計算方法と例は長くなるため画像を参照。
https://i.imgur.com/DR9sE6J.png
仮想通貨で100万円の利益が出ました!税金はいくらですか?
◇回答◇
分かりません。
給与所得や不動産所得の額、扶養家族の有無、保険加入有無など、多数の要素から税額は決まります。
「所得税計算 雑所得」とかでググると多分ツールが出てくるので、それを使いましょう。
給与と仮想通貨以外の収入がない平凡なサラリーマンであれば、源泉徴収票と所得税の速算表から計算が可能です。
計算方法と例は長くなるため画像を参照。
https://i.imgur.com/DR9sE6J.png
7承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 20:09:19.13ID:TloPAvtS ◆質問◆
仮想通貨(雑所得)は損益通算できないって聞いたけど本当?
100万円の利益の後に、100万円の損失でも、100万円の利益に対して税金がかかるの?
◇回答◇
質問の内容の場合、同一年内に利益と損失を出していれば税金はかかりません。
雑所得が損益通算できないのは本当ですが、意味が違います。
「雑所得が損益通算できない」とは、「雑所得の損失」を「別種類の所得(給与所得や譲渡所得など)の利益」と相殺できないという意味です。
例えば2017年の給与所得が300万円だったサラリーマンが、同年に仮想通貨で300万円の損失を出したとしします。
この場合、2017年の所得が0だったという扱いにはできず、天引きされていた税金を返してもらうことはできません。
何故こうなっているのかというと、一言で言えば「雑所得に赤字の概念はないから」です。
赤字になったら雑所得は0だったというだけなので、通算もクソもありません。
仮想通貨(雑所得)は損益通算できないって聞いたけど本当?
100万円の利益の後に、100万円の損失でも、100万円の利益に対して税金がかかるの?
◇回答◇
質問の内容の場合、同一年内に利益と損失を出していれば税金はかかりません。
雑所得が損益通算できないのは本当ですが、意味が違います。
「雑所得が損益通算できない」とは、「雑所得の損失」を「別種類の所得(給与所得や譲渡所得など)の利益」と相殺できないという意味です。
例えば2017年の給与所得が300万円だったサラリーマンが、同年に仮想通貨で300万円の損失を出したとしします。
この場合、2017年の所得が0だったという扱いにはできず、天引きされていた税金を返してもらうことはできません。
何故こうなっているのかというと、一言で言えば「雑所得に赤字の概念はないから」です。
赤字になったら雑所得は0だったというだけなので、通算もクソもありません。
8承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 20:09:44.41ID:TloPAvtS ◆質問◆
2017年に100万円分の仮想通貨を買って、それを全部2018年に150万円で売りました。
利益は50万円ですか?それとも年をまたいでいるので150万円全部が利益ですか?
◇回答◇
利益は50万円です。
年をまたいでも売却時に取得価額を費用として引くことができるので、税金は50万円に対してだけ発生します。
2017年に100万円分の仮想通貨を買って、それを全部2018年に150万円で売りました。
利益は50万円ですか?それとも年をまたいでいるので150万円全部が利益ですか?
◇回答◇
利益は50万円です。
年をまたいでも売却時に取得価額を費用として引くことができるので、税金は50万円に対してだけ発生します。
9承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 20:10:55.77ID:yiqLHvKJ 上級国民用の穴
今年150万円の利益があるとする
1.0001円で150万JPYZという仮想通貨購入
→平均取得単価1.0001円、切り上げて2円
1.0000円で150万JPYZ売却
→平均取得単価1.0000円
(2-1)*150万で150万損失、よって利益ゼロで無税
https://i.imgur.com/AtIYxmc.jpg
今年150万円の利益があるとする
1.0001円で150万JPYZという仮想通貨購入
→平均取得単価1.0001円、切り上げて2円
1.0000円で150万JPYZ売却
→平均取得単価1.0000円
(2-1)*150万で150万損失、よって利益ゼロで無税
https://i.imgur.com/AtIYxmc.jpg
10承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 20:12:45.44ID:64gE7G/E 【最強チームK】Pump King
✩最大規模の仕手情報✩
ここから参加出来ます
LINE IDを検索してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
xpa9622y
↑
※@を忘れずに!!
@を最初につけてから検索入れてみてください。
✩最大規模の仕手情報✩
ここから参加出来ます
LINE IDを検索してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
xpa9622y
↑
※@を忘れずに!!
@を最初につけてから検索入れてみてください。
11承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 20:33:54.03ID:Bhj8Wkdt ドル円のFXの損失を仮想通貨の利益と相殺できます?
12承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 20:49:37.06ID:R5UvPADX 消費税と所得税くらいしか知らないにいちゃんとかが仮想通貨儲かるって聞いて、100万くらいギャンブル感覚で友達とかに金借りてCCのリップルとか買ってたとするじゃん?
んでさ、たくさん儲かったーってお金返済して残った金で車とか買ってお金残ってませんとかなって税金払えませんとかなって大々的に報道されたりしないのかな?
んでさ、たくさん儲かったーってお金返済して残った金で車とか買ってお金残ってませんとかなって税金払えませんとかなって大々的に報道されたりしないのかな?
2018/01/09(火) 21:03:06.15ID:gZbjWPUQ
前スレ埋められちゃった上に専用スレに書き込みしてしまったので、こちらでも質問します…orz
筋肉から円に戻す場合、
筋肉→犬 課税!
犬→ライトコ 課税!
ライトコ→¥ 課税!
てこと?
両替の度に課税なんです?
筋肉から円に戻す場合、
筋肉→犬 課税!
犬→ライトコ 課税!
ライトコ→¥ 課税!
てこと?
両替の度に課税なんです?
2018/01/09(火) 21:07:44.02ID:/6QjBxYx
せやで
2018/01/09(火) 21:09:41.88ID:Cx6jYo6m
40万くらい入れて3倍くらいになって、15万くらい利確しちゃったんだけど住民税どうしよう
住民税申告しないとどうなるんだろう
住民税申告しないとどうなるんだろう
2018/01/09(火) 21:11:20.62ID:hEFXg9d+
>>15
前スレで回答と重複するけど。両替の度に課税だけど、犬とライトコは買ったときと売ったときで同じ値段なら利益ないから税金もないよ。売るときに値段上がってたら利益でるから税金発生するよ。
前スレで回答と重複するけど。両替の度に課税だけど、犬とライトコは買ったときと売ったときで同じ値段なら利益ないから税金もないよ。売るときに値段上がってたら利益でるから税金発生するよ。
2018/01/09(火) 21:16:05.54ID:pJXz0PiN
ここで色々聞いて勉強しても
結局20万の利益なんて出せくて
なんの意味もなくなる未来が見える。
結局20万の利益なんて出せくて
なんの意味もなくなる未来が見える。
23承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 21:17:20.74ID:WWIV/oQt >>21
住民税って言ってるよ
住民税って言ってるよ
24承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 21:18:09.02ID:WWIV/oQt >>22
税金の知識は仮想通貨以外でも役にたつさ
税金の知識は仮想通貨以外でも役にたつさ
2018/01/09(火) 21:23:03.97ID:QBfQ6jDK
10万円で買ったビットコインが100万円になりました。
100万円分のビットコインを家族に贈与しました。
この場合もやっぱり確定申告必要になるの?
100万円分のビットコインを家族に贈与しました。
この場合もやっぱり確定申告必要になるの?
2018/01/09(火) 21:27:54.39ID:hEFXg9d+
>>21
確定申告が必要な人ではないから、所得に利益が加算されないので、所得税も住民税も上乗せないのでは?おかしい?
確定申告が必要な人ではないから、所得に利益が加算されないので、所得税も住民税も上乗せないのでは?おかしい?
2018/01/09(火) 21:31:43.80ID:Cx6jYo6m
税金わからなすぎる
これ払ってない人や勘違いしてる人や間違えてる人が大量にいるだろうな
これ払ってない人や勘違いしてる人や間違えてる人が大量にいるだろうな
2018/01/09(火) 21:32:34.94ID:p9P8DrCk
通貨乗り換えで去年6万だけ利益出てたけど住民税くらいするーでええやろ
30承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 21:34:20.92ID:uZtww8gj >>25
無税だけど家族が10万円で買ったことになる。
無税だけど家族が10万円で買ったことになる。
2018/01/09(火) 21:36:09.41ID:FsqEWErl
総平均法の取得価額って取引所ごとに分けて計算でokって認識で良い?
送金で行ったり来たりしてる場合はどうなるんや
送金で行ったり来たりしてる場合はどうなるんや
33承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 21:38:59.71ID:WWIV/oQt34承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 21:44:12.13ID:LrpJeACF 扶養内パート主婦だけど、100万円の利益でた。まだ利確してないけど、利確したら扶養外れないといけないの?
2018/01/09(火) 21:49:10.80ID:GUHETGWD
今年からICO参加してますが、去年ICO参加した人に質問です。
手持ちのETH送るとき、すでに益が出ていた場合、送付時で利確とみなして税金計算するんでしょうか?
アルト交換で利確とありますが、トークンも含まれるんでしょうか?そうするとETHを送った時点ではなくて、トークンを受け取った時でしょうか?
上場しない可能性もあるから、利確は上場時にすればよいんでしょうか?また、上場しない場合、損金算入できますか?
手持ちのETH送るとき、すでに益が出ていた場合、送付時で利確とみなして税金計算するんでしょうか?
アルト交換で利確とありますが、トークンも含まれるんでしょうか?そうするとETHを送った時点ではなくて、トークンを受け取った時でしょうか?
上場しない可能性もあるから、利確は上場時にすればよいんでしょうか?また、上場しない場合、損金算入できますか?
2018/01/09(火) 22:17:08.97ID:XSq1OE6A
これ20万以下の利益で確定申告するなら
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
2018/01/09(火) 22:33:20.00ID:n5wdDVaY
定期貼り
国税庁「仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
国税庁「仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
40承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 22:35:06.31ID:LrpJeACF41承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 22:35:11.95ID:V/0RVXV2 家のネコが海外取引所アカウント作ってトレードして稼いだらネコに課税される?
43承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 22:44:25.82ID:V/0RVXV2 よくお尋ねが来たら追徴確定だと勘違いされてるけどこの前の法改正はお尋ね来て調査されるまでに修正申告したらセーフって言うのを防がれただけだから
44承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 22:45:26.85ID:of95qhq1 762 クリックで救われる名無しさんがいる 2018/01/09(火) 05:40:48.24 ID:uGpGU5/N0
もし税務調査とかあったら
税務調査
更正
異議申立て
国税不服審判所への審査請求
訴訟 地裁→高裁→最高裁(大抵は高裁まで)
ここまで5年ぐらいかかるが税務署が明確な証拠を示せない所得は裁判所も認めない
入金と所得は違うため、利益があったという証拠にはならない
つまり税務署は推定で○○円の利益があるはずだと言って修正申告を迫るが一切応じる必要はない
更正→裁判の段階で税務署も仮に推定としても確実に根拠のある数字しか使えなくなるので
とりあえず国税不服審判所への審査請求まではやっておくと余分な税金は払わなくて住む
なぜなら税務調査にはかなりのコストがかかっているので、適正な推定ではなく
「税務調査で元が取れる納税額」を元に追徴額を決めるからだ
むしろ税理士がいない時こそ不服申立ては必須
上司の審査が入るので必然的に下っ端が盛った根拠の乏しい課税はカットされる
もし税務調査とかあったら
税務調査
更正
異議申立て
国税不服審判所への審査請求
訴訟 地裁→高裁→最高裁(大抵は高裁まで)
ここまで5年ぐらいかかるが税務署が明確な証拠を示せない所得は裁判所も認めない
入金と所得は違うため、利益があったという証拠にはならない
つまり税務署は推定で○○円の利益があるはずだと言って修正申告を迫るが一切応じる必要はない
更正→裁判の段階で税務署も仮に推定としても確実に根拠のある数字しか使えなくなるので
とりあえず国税不服審判所への審査請求まではやっておくと余分な税金は払わなくて住む
なぜなら税務調査にはかなりのコストがかかっているので、適正な推定ではなく
「税務調査で元が取れる納税額」を元に追徴額を決めるからだ
むしろ税理士がいない時こそ不服申立ては必須
上司の審査が入るので必然的に下っ端が盛った根拠の乏しい課税はカットされる
45承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 22:46:44.52ID:N+tlU3WF >>35
送付時で利確です。当然トークンも含まれます
また送付時の価格がトークンの取得総額です
上場するかしないかは損金とは関係ないです。
プロジェクトが廃止になったときだけ損金にできる可能性があります
送付時で利確です。当然トークンも含まれます
また送付時の価格がトークンの取得総額です
上場するかしないかは損金とは関係ないです。
プロジェクトが廃止になったときだけ損金にできる可能性があります
46承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 22:49:25.28ID:N+tlU3WF 補足、ウォレットみたいなので人に渡せる場合
総額1円で買わせれば、差額を損失にできますね
このときは売買契約書を結びましょう
総額1円で買わせれば、差額を損失にできますね
このときは売買契約書を結びましょう
47承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 22:51:32.14ID:N+tlU3WF 再補足
価値がないと判断できないものを1円で売り付けたら
贈与税とられるので要注意です
価値がないと判断できないものを1円で売り付けたら
贈与税とられるので要注意です
49承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:01:27.74ID:of95qhq1 税務署の判断に納得行かなければ修正申告強要されてもせず更正しましょう
50承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:01:58.92ID:V/0RVXV2 496 名無しさん@そうだ確定申告に行こう sage 2016/11/25(金) 10:36:15.15 ID:wKgIwN2V
個人青色で税務調査を受けた。
更正って本当にやりたがらないんだな。
否認された項目で納得いかないから修正申告書にハンコ押さないって言ったら、最終的に主張が全部通ったよ。
最初にいろいろ理由つけて経費を否認したのは一体何だったのか?
しかも調査官のさじ加減一つで、適当に2割や3割否認と根拠が全くない。
否認された金額は結果説明の電話で言うだけ。
送られて来る修正申告書は、所得税の修正申告書だけで青色申告決算書は作ってくれないから、
所得に売上が増えた分を足して、経費が減った分引いて書いてるだけ。
増えた所得から何を否認されたのかパズルを解かないと、送られてきた修正申告書の数字が正しいか分からない。
そんなものに適当にハンコ押せないよ。案の定間違えていたし。いい加減すぎるよ。
若手国税専門官スレより
507 名前:非公開@個人情報保護のため [sage] :2015/03/25(水) 05:44:17.43
増額更正のハードルが高すぎるから、更正してみろオラと言えば黒がグレーになってグレーが白になる。
除外でも架空でも盗人にも三分の理でなんかむりやりな言い訳をしたもん勝ち。
揺るぎない事実に対してだろうがなんだろうが聞き取りにサインさえしなければ審理が味方になって増差を減らしてくれる。
508 名前:非公開@個人情報保護のため [sage] :2015/03/25(水) 07:01:35.94
>>507
その通り。
都市局はどうだか分からないけど、うち(地方局)は増額更正なんて見たことも聞いたことない。
まず審理が絶対に反対する(異議調査嫌だもんな)そして幹部が反対する(面倒はごめんだろうし)
「更正前提の調査」と言ってはいるが、実際に「更正してくださいよ」と言われたら一歩二歩引くよね。
額減らしたり、重が過少になるのはよくある話。
個人青色で税務調査を受けた。
更正って本当にやりたがらないんだな。
否認された項目で納得いかないから修正申告書にハンコ押さないって言ったら、最終的に主張が全部通ったよ。
最初にいろいろ理由つけて経費を否認したのは一体何だったのか?
しかも調査官のさじ加減一つで、適当に2割や3割否認と根拠が全くない。
否認された金額は結果説明の電話で言うだけ。
送られて来る修正申告書は、所得税の修正申告書だけで青色申告決算書は作ってくれないから、
所得に売上が増えた分を足して、経費が減った分引いて書いてるだけ。
増えた所得から何を否認されたのかパズルを解かないと、送られてきた修正申告書の数字が正しいか分からない。
そんなものに適当にハンコ押せないよ。案の定間違えていたし。いい加減すぎるよ。
若手国税専門官スレより
507 名前:非公開@個人情報保護のため [sage] :2015/03/25(水) 05:44:17.43
増額更正のハードルが高すぎるから、更正してみろオラと言えば黒がグレーになってグレーが白になる。
除外でも架空でも盗人にも三分の理でなんかむりやりな言い訳をしたもん勝ち。
揺るぎない事実に対してだろうがなんだろうが聞き取りにサインさえしなければ審理が味方になって増差を減らしてくれる。
508 名前:非公開@個人情報保護のため [sage] :2015/03/25(水) 07:01:35.94
>>507
その通り。
都市局はどうだか分からないけど、うち(地方局)は増額更正なんて見たことも聞いたことない。
まず審理が絶対に反対する(異議調査嫌だもんな)そして幹部が反対する(面倒はごめんだろうし)
「更正前提の調査」と言ってはいるが、実際に「更正してくださいよ」と言われたら一歩二歩引くよね。
額減らしたり、重が過少になるのはよくある話。
51承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:02:07.38ID:8FDQH2yp すいません、テンプレ読んでも理解できなかったので質問させてもらいます。
儲けとして日本円に換金する事が確定申告の要素だけではないのですか?
日本円に換金せずに仮想通貨で買った仮想通貨で儲けを出してもそれは課税の対象になるのでしょうか?
ETH→草コイン
儲けを出した草コイン→ETH
儲けとして日本円に換金する事が確定申告の要素だけではないのですか?
日本円に換金せずに仮想通貨で買った仮想通貨で儲けを出してもそれは課税の対象になるのでしょうか?
ETH→草コイン
儲けを出した草コイン→ETH
2018/01/09(火) 23:04:12.06ID:Kd8RhHoD
当たり前だろ
53承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:05:17.74ID:zZ0qabrL >>51
建前上はな
建前上はな
54承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:06:22.13ID:WWIV/oQt まだ更生ガイジ来てんね
55承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:08:40.74ID:N+tlU3WF2018/01/09(火) 23:09:19.21ID:VeIQ9M7O
57承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:13:38.82ID:Zt97DqJC 海外取引所で稼いで日本に送った分は申告するのはわかるけどそれ以外も申告するとか奴隷かな?
58承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:16:08.97ID:WWIV/oQt >>55
荒らしはスルーで
荒らしはスルーで
59承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:16:24.27ID:8FDQH2yp60承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:18:29.58ID:sQNlVTSK 売ったり買ったり繰り返してたから訳わからんくなってるけど、どうしたらいいの?
61承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:18:29.92ID:/KYv2uW6 >>55
両方です
両方です
2018/01/09(火) 23:18:52.66ID:HW0i03qS
>>57
メールアドレスだけで使える取引所だけななら割り切るけどね
まぁそれでも一応払うけどさ
個人情報登録してて租税条約結んでる国の取引所なんかいつバレるか分かったもんじゃないから脱税なんかやってられん
メールアドレスだけで使える取引所だけななら割り切るけどね
まぁそれでも一応払うけどさ
個人情報登録してて租税条約結んでる国の取引所なんかいつバレるか分かったもんじゃないから脱税なんかやってられん
2018/01/09(火) 23:22:16.34ID:1bvPQA0j
所得税はもちろんだが。。。
市県民税が後からジワジワ効いてくることも気をつけなあかん。
市県民税が後からジワジワ効いてくることも気をつけなあかん。
65承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:24:03.36ID:N+tlU3WF66承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:25:38.96ID:/KYv2uW6 >>65
ウォレット渡して損失にできるなら切り上げよりえぐすぎるだろ
ウォレット渡して損失にできるなら切り上げよりえぐすぎるだろ
67承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:28:39.80ID:N+tlU3WF >>66
それは普通にできる話だけど・・・人に売ったらいけないっていうの?
それは普通にできる話だけど・・・人に売ったらいけないっていうの?
68承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:31:10.73ID:/KYv2uW6 >>67
今年雑所得で200万稼いだとして1BTC(190万)入れたウォレットを友達に1円で売ったら来年確定申告いらないってことでしょ?
今年雑所得で200万稼いだとして1BTC(190万)入れたウォレットを友達に1円で売ったら来年確定申告いらないってことでしょ?
69承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:32:49.56ID:N+tlU3WF70承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:33:12.82ID:N+tlU3WF 取得価額1円の間違い
71承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:33:26.33ID:8FDQH2yp >>63
じゃあ戸籍を海外に移せばいいですか?
じゃあ戸籍を海外に移せばいいですか?
72承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:34:40.83ID:N+tlU3WF >>71
非居住者になればよいよ
非居住者になればよいよ
73承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:37:34.64ID:/KYv2uW6 >>69
じゃあ売る本人がウォレットの秘密鍵を知覚したまま友達に売ったらどうなるの?
じゃあ売る本人がウォレットの秘密鍵を知覚したまま友達に売ったらどうなるの?
2018/01/09(火) 23:37:36.50ID:3V2aPIK9
なんか面倒だな単純に年末の12月に全通貨利確したら簡単に出せるよな手でつけてる簿帳に間違いがなければだけど
75承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:39:41.17ID:N+tlU3WF76承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:40:42.48ID:8FDQH2yp >>72
ホームレスになれということですか?
ホームレスになれということですか?
77承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:40:48.98ID:/KYv2uW6 >>75
ウォレットって言ってもいろいろあるしケースバイケースだと伝えたい
ウォレットって言ってもいろいろあるしケースバイケースだと伝えたい
78承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:42:06.15ID:N+tlU3WF >>77
ケースバイケースってなんだよ笑笑
ケースバイケースってなんだよ笑笑
79承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:43:00.62ID:/KYv2uW6 >>78
トークンにしてもICOに送ったら利確なんて決まってるの?通達にあったか?
トークンにしてもICOに送ったら利確なんて決まってるの?通達にあったか?
80承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:51:00.45ID:N+tlU3WF >>79
購入してるんだから当然に利確だよ。何か問題でも?
購入してるんだから当然に利確だよ。何か問題でも?
82承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:52:41.67ID:ByldfXi5 海外取引所でアルトの売買を繰り返している場合(例えばbinance)、円建で利益計算するに当たって、btc/円のレートはどこのものを使えばいいんでしょうか
また、1日、1か月で数十回数百回売買がある場合には、終値レートでいいんですか
また、1日、1か月で数十回数百回売買がある場合には、終値レートでいいんですか
2018/01/09(火) 23:54:36.92ID:QHalnC2O
すいません、税金に関して質問です
195万以下の場合に5%だということは最大で97500+195000=292500円
330万以下の場合に10%だということは最大で330000+33000-97500=562500円
こういう計算方法で合ってますか?
195万以下の場合に5%だということは最大で97500+195000=292500円
330万以下の場合に10%だということは最大で330000+33000-97500=562500円
こういう計算方法で合ってますか?
84承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:56:13.73ID:/KYv2uW685承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:58:46.37ID:N+tlU3WF86承認済み名無しさん
2018/01/09(火) 23:59:17.79ID:WWIV/oQt2018/01/10(水) 00:03:03.42ID:mGVCMDIk
税金わかりにくすぎる。
何でビットコインをコインとして使ったときに、円換算で増えた分を支払うために計算しなきゃいけないんだ?
ドルだとそんなことしなくて良いじゃん?????
何でビットコインをコインとして使ったときに、円換算で増えた分を支払うために計算しなきゃいけないんだ?
ドルだとそんなことしなくて良いじゃん?????
2018/01/10(水) 00:03:16.79ID:dLCZ3tOS
これ20万以下の利益で確定申告するなら
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
2018/01/10(水) 00:03:42.09ID:mGVCMDIk
この国おかしいよ。
90承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:03:54.54ID:dp1/EP4s >>87
ドルもしないとだめです。同じルールですよ
ドルもしないとだめです。同じルールですよ
2018/01/10(水) 00:04:17.63ID:xGuCV34q
財源で困ってる国だから取れるとこから取ってるんでしょ
2018/01/10(水) 00:04:42.08ID:mGVCMDIk
マイニングした時の時価なんて解る分けねえだろ、秒単位で上げ下げしてるのに。
アホなのか。
アホなのか。
2018/01/10(水) 00:05:03.39ID:mGVCMDIk
アメリカに旅行したときそんなことした?
95承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:05:56.13ID:nrxZ8PVO2018/01/10(水) 00:06:08.42ID:mGVCMDIk
ドローンにAIに仮想通貨、どんどん新しい物が出てくるんだから現実にあわせて変わっていけよ。
2018/01/10(水) 00:08:27.09ID:hfrvX6rY
100ぐらいの利益だとして
細かい計算面倒だから100万円です!
って申告したらどうなるの?
細かい計算面倒だから100万円です!
って申告したらどうなるの?
2018/01/10(水) 00:08:50.97ID:0MkyyPED
>>82
一律な計算方法が求められるようなので
今回それを使ったらずっと使わなきゃいけない
1日の終値で計算すると滅茶苦茶になるようなら自分で把握するのも大変だからおすすめしない
参照するサイトが方式変えたり消えたり、例えば今は無料で見れるが有料になったりと
今後を見据えた方がいいと思う
最悪は取得を0で計算
一律な計算方法が求められるようなので
今回それを使ったらずっと使わなきゃいけない
1日の終値で計算すると滅茶苦茶になるようなら自分で把握するのも大変だからおすすめしない
参照するサイトが方式変えたり消えたり、例えば今は無料で見れるが有料になったりと
今後を見据えた方がいいと思う
最悪は取得を0で計算
99承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:09:33.54ID:nrxZ8PVO100承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:13:19.06ID:nrxZ8PVO >>98
終値を使うか、どこのレートを使うか等は合理性があれば変えられるし
取得を0で計算する必要なんて無い
取引履歴さえ残してればだいたいで申告したらいい
1000万稼いだとして20万誤差があったとする、税務調査来て誤差を言われて本税20万にかかる追徴なんて微々たるもの
終値を使うか、どこのレートを使うか等は合理性があれば変えられるし
取得を0で計算する必要なんて無い
取引履歴さえ残してればだいたいで申告したらいい
1000万稼いだとして20万誤差があったとする、税務調査来て誤差を言われて本税20万にかかる追徴なんて微々たるもの
101承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:21:28.45ID:0MkyyPED >>100
そんなもんなのか?
草コインだから計算が小数点以下が多く
切り上げも大分誤差が出るし仕方がないのかねぇ
分単位で小刻みに稼いでいると1日なんて範囲も誤差も大きいと思うが
国がbotとかの自動取引に追い付いていないのか
分刻みの書類を人力で解析するのか、さてさて
そんなもんなのか?
草コインだから計算が小数点以下が多く
切り上げも大分誤差が出るし仕方がないのかねぇ
分単位で小刻みに稼いでいると1日なんて範囲も誤差も大きいと思うが
国がbotとかの自動取引に追い付いていないのか
分刻みの書類を人力で解析するのか、さてさて
102承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:27:43.04ID:d7HSvNwb103承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:28:14.02ID:nrxZ8PVO >>101
実際どうなんだろね
税務署側が計算するにしても手動でやるのか税務署はどこのレートを引っ張ってくるのか、普通ですら厳しいのにAPIでbot組んで24時間取引してるやつなんて現実問題として手動でできないと思う
でも適当に計算して修正申告拒否されたら更正でいちいち根拠示して書類に記載して計算して上にお伺い立ててってしないといけない、職員には同情するわ
実際どうなんだろね
税務署側が計算するにしても手動でやるのか税務署はどこのレートを引っ張ってくるのか、普通ですら厳しいのにAPIでbot組んで24時間取引してるやつなんて現実問題として手動でできないと思う
でも適当に計算して修正申告拒否されたら更正でいちいち根拠示して書類に記載して計算して上にお伺い立ててってしないといけない、職員には同情するわ
105承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:29:17.87ID:nrxZ8PVO >>102
0円の物に利確した事にすればいい
0円の物に利確した事にすればいい
106承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:32:19.84ID:d7HSvNwb >>105
0円の物とは?
0円の物とは?
107承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:32:47.95ID:dp1/EP4s108承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:38:36.23ID:0MkyyPED109承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:39:36.54ID:nrxZ8PVO110承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:46:42.82ID:d7HSvNwb111承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:47:55.21ID:dp1/EP4s >>109
それは自由じゃない。ただの贈与。贈与税払って0円を買うのは自由
あと0円は買えない。1円じゃないとな
先延ばしにされたのは買ったものが悪かったね。最悪だね。以上
あ、贈与税は相手が払ってくれないなら自分で払うものな
それは自由じゃない。ただの贈与。贈与税払って0円を買うのは自由
あと0円は買えない。1円じゃないとな
先延ばしにされたのは買ったものが悪かったね。最悪だね。以上
あ、贈与税は相手が払ってくれないなら自分で払うものな
112承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:49:15.58ID:YGOI+hcE 以下のように連続して購入した場合、移動平均法では具体的にどのように計算するのでしょうか?
自力で計算したら利益が1016円ってありえない数値になりました…
@単価28円のときに1000枚購入
A単価29円のときに2000枚購入
B単価45円のときに1枚売却
自力で計算したら利益が1016円ってありえない数値になりました…
@単価28円のときに1000枚購入
A単価29円のときに2000枚購入
B単価45円のときに1枚売却
113承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:49:29.18ID:1tfpGQH1114承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:53:12.46ID:b5UHDIHM115承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 00:54:34.64ID:1tfpGQH1 >>111
贈与になるかどうか決めるのはあなたではなく税務署でもなく裁判所
現実、贈与した訳では無いし0円の物を買ったのは事実
裁判所で判断するのは実態で言葉遊びじゃない
先延ばしにされたのは買ったものが悪かったね。最悪だね。以上では済まない
贈与になるかどうか決めるのはあなたではなく税務署でもなく裁判所
現実、贈与した訳では無いし0円の物を買ったのは事実
裁判所で判断するのは実態で言葉遊びじゃない
先延ばしにされたのは買ったものが悪かったね。最悪だね。以上では済まない
117承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:00:26.43ID:dp1/EP4s >>115
0円は買えないって笑笑
勝てない裁判を起こすならご自由にどうぞ
贈与か決めるのは裁判を起こされたら裁判所、起こされなければ税務署だよ
そんなに腐ったicoに金入れたの?可哀想に
ちなみに著しく低いものを買ったら贈与って法律に明記されてるんだけどな
0円は買えないって笑笑
勝てない裁判を起こすならご自由にどうぞ
贈与か決めるのは裁判を起こされたら裁判所、起こされなければ税務署だよ
そんなに腐ったicoに金入れたの?可哀想に
ちなみに著しく低いものを買ったら贈与って法律に明記されてるんだけどな
118承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:03:19.76ID:JQm9Lirk 1ETHで例えば5ICOコインが買えるとする。
1ETHの購入時は、1ETH=1万円だったとする。
その1ETHで5ICOコインを買ったとき、1ETH=5万円に値段が上がっていたとする。
このとき、購入者は何の得もしていない(1ETH=5ICOコインであることに変わりはない)
だから、ICOコイン購入時に税金なんて発生するわけない
1ETHの購入時は、1ETH=1万円だったとする。
その1ETHで5ICOコインを買ったとき、1ETH=5万円に値段が上がっていたとする。
このとき、購入者は何の得もしていない(1ETH=5ICOコインであることに変わりはない)
だから、ICOコイン購入時に税金なんて発生するわけない
119承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:04:37.97ID:1tfpGQH1 >>117
そんなに単純な話ならなんで通達に書いて無いの?しかもこの場合裁判起こすのはこっちだぞ
贈与とは、当事者の一方が自己の財産(一般的には特定の権利)を無償で相手方に与えるという意思を表示し、相手方がこれを受諾することにより成立する片務契約をいう。贈与により財産を与える者を贈与者といい、財産を受取る者を受贈者という
無償で与える訳ではない
そんなに単純な話ならなんで通達に書いて無いの?しかもこの場合裁判起こすのはこっちだぞ
贈与とは、当事者の一方が自己の財産(一般的には特定の権利)を無償で相手方に与えるという意思を表示し、相手方がこれを受諾することにより成立する片務契約をいう。贈与により財産を与える者を贈与者といい、財産を受取る者を受贈者という
無償で与える訳ではない
120承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:06:10.66ID:dp1/EP4s121承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:06:53.68ID:aSDblajB122承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:08:49.18ID:dp1/EP4s123承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:18:12.13ID:/xnkYpQb >>90
バレて確定したらそこで初めて脱税
バレて確定したらそこで初めて脱税
124承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:18:34.04ID:0JJ3/C1k >>118
1ETH5万円のときに1万円投資した人は0.2ETHしか買えず、1ICOコインしか手に入れられない
その人と比べて5倍の枚数のICOコインを手に入れてしまったのだから、もうこの時点でETHの価値上昇分の利益は確定させてしまったことになっちゃうのよね
1ETH5万円のときに1万円投資した人は0.2ETHしか買えず、1ICOコインしか手に入れられない
その人と比べて5倍の枚数のICOコインを手に入れてしまったのだから、もうこの時点でETHの価値上昇分の利益は確定させてしまったことになっちゃうのよね
125承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:19:48.38ID:vSUR30mM >>107
終値で一貫してればこの計算でいいですか?
874 承認済み名無しさん 2018/01/09(火) 00:32:58.48 ID:cbkwlG0j
昨日なんて$16000でショート入れる→$14500で買い戻す→$1500の利益
そこで終値$14400を使うと$14400で売って$14400で買い戻したことになるから計算上の利益は0になる
終値で一貫してればこの計算でいいですか?
874 承認済み名無しさん 2018/01/09(火) 00:32:58.48 ID:cbkwlG0j
昨日なんて$16000でショート入れる→$14500で買い戻す→$1500の利益
そこで終値$14400を使うと$14400で売って$14400で買い戻したことになるから計算上の利益は0になる
126承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:24:30.56ID:9KkcH8CK127承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:28:06.44ID:vSUR30mM >>126
それは一貫してればこちらで決めていいんじゃないんですか?BTC建てでUSDTというアルトを売買したってことで
それは一貫してればこちらで決めていいんじゃないんですか?BTC建てでUSDTというアルトを売買したってことで
128承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:32:49.02ID:vembZ60P ふるさと納税で得たもの売って所得を得た場合
寄附金控除額が損金になる?
寄附金控除額が損金になる?
129承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:32:56.22ID:9KkcH8CK130承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:34:16.15ID:OeGgCdQR コインで他人に100万以内のあげたら
無税にならん?
無税にならん?
131承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:34:29.29ID:dp1/EP4s >>127
BTCUSDのレートは取引時に決まってるから
USDを円建てにすることにのみ終値が使える
USDTなら、同様に
BTCUSDTのレートは取引時に決まってるから
USDTを円建てにすることにのみ終値が使える
BTCUSDのレートは取引時に決まってるから
USDを円建てにすることにのみ終値が使える
USDTなら、同様に
BTCUSDTのレートは取引時に決まってるから
USDTを円建てにすることにのみ終値が使える
132承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:36:03.09ID:dp1/EP4s >>130
無税になるけど、あげた相手が含み益を払うようになるだけ
無税になるけど、あげた相手が含み益を払うようになるだけ
133承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:39:04.35ID:mGVCMDIk ビットコインは金融商品じゃなく通貨なんだよ。
134承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:39:47.71ID:dp1/EP4s 違う。金融商品であり、通貨だ
有価証券でないってのかポイント
有価証券でないってのかポイント
135承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:41:57.50ID:5Ac0bMlT 税金は難しいなぁ
136承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:42:03.28ID:vSUR30mM137承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:46:01.88ID:9KkcH8CK138承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:46:49.01ID:b5UHDIHM >>136
マジモンの馬鹿で草
マジモンの馬鹿で草
139承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:52:49.82ID:vembZ60P140承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:55:37.83ID:PMfUX47b これよく見かけるんだけど、pdfのビットコインの例では単価で切り上げてるし結局のところ使えんの?
9 承認済み名無しさん 2018/01/09(火) 20:10:55.77 ID:yiqLHvKJ
上級国民用の穴
今年150万円の利益があるとする
1.0001円で150万JPYZという仮想通貨購入
→平均取得単価1.0001円、切り上げて2円
1.0000円で150万JPYZ売却
→平均取得単価1.0000円
(2-1)*150万で150万損失、よって利益ゼロで無税
https://i.imgur.com/AtIYxmc.jpg
9 承認済み名無しさん 2018/01/09(火) 20:10:55.77 ID:yiqLHvKJ
上級国民用の穴
今年150万円の利益があるとする
1.0001円で150万JPYZという仮想通貨購入
→平均取得単価1.0001円、切り上げて2円
1.0000円で150万JPYZ売却
→平均取得単価1.0000円
(2-1)*150万で150万損失、よって利益ゼロで無税
https://i.imgur.com/AtIYxmc.jpg
141承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 01:56:42.74ID:T42bVDK/ おしっこ気張ってくる
142承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 02:08:46.69ID:8A91PR7e >>5
@BTCが1枚100万円のタイミングで、BTCを10枚購入
ABTCが1枚200万円のタイミングで、BTC5枚とETH200枚を交換(ETH1枚は円換算で5万円)
BBTCが1枚250万円のタイミングで、ETH200枚とBTC3.5枚を交換(ETH1枚は円換算で4.375万円)
Cその後は何もせず、BTC8.5枚を所持したまま年越し …しようとしたら何らかの理由でBTCの価値がゼロに
この場合も375万円に対して税金がかかりますか?
4で何の取引も発生していないので損は含み損であり、確定されないんですよね
翌年また上がるかも知れないし
@BTCが1枚100万円のタイミングで、BTCを10枚購入
ABTCが1枚200万円のタイミングで、BTC5枚とETH200枚を交換(ETH1枚は円換算で5万円)
BBTCが1枚250万円のタイミングで、ETH200枚とBTC3.5枚を交換(ETH1枚は円換算で4.375万円)
Cその後は何もせず、BTC8.5枚を所持したまま年越し …しようとしたら何らかの理由でBTCの価値がゼロに
この場合も375万円に対して税金がかかりますか?
4で何の取引も発生していないので損は含み損であり、確定されないんですよね
翌年また上がるかも知れないし
143承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 02:14:09.34ID:fB8k09q5144承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 02:22:23.02ID:8A91PR7e145承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 02:27:06.61ID:fB8k09q5146承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 02:28:48.72ID:sfdZSXs1 皆さんの見解を教えてください。
海外取引所で仮想通貨同士で売買した場合、損益計算のため
JPYに変換しますが、その際のレートは、海外取引所の場合は、
海外のレート(coingecokなど)を利用したいのですが、問題ないでしょうか?
日本の取引所レートだとジャパンプレミアムのせいで(主要通貨は)
高いレートになるため、仮想通貨間の売却益が高くなってしまいます。
海外取引所の売買に限って海外のレートを使うことで
JPY利確してない場合は、利益を圧縮できると思うのですが・・・
海外取引所で仮想通貨同士で売買した場合、損益計算のため
JPYに変換しますが、その際のレートは、海外取引所の場合は、
海外のレート(coingecokなど)を利用したいのですが、問題ないでしょうか?
日本の取引所レートだとジャパンプレミアムのせいで(主要通貨は)
高いレートになるため、仮想通貨間の売却益が高くなってしまいます。
海外取引所の売買に限って海外のレートを使うことで
JPY利確してない場合は、利益を圧縮できると思うのですが・・・
147承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 02:49:30.42ID:3v4pkKV5 DAG系柄は沢山あるコインの中でも数少なく、4銘柄しかまだありません。
IOTA.XRB.ADK.GBYTEだけです。
そのどれも将来の有望な銘柄であることは情報を詳しく調べてる方にはわかると思います。
そして新たなDAG系銘柄、第五のDAG銘柄のICOが1月14日まで開催されてます。
このチャンスを逃すのはもったいないと思います^_^
その名もTRFです。
下のURLからどうぞ。
https://travelflex.org/?ref=bD0MYzRJ
IOTA.XRB.ADK.GBYTEだけです。
そのどれも将来の有望な銘柄であることは情報を詳しく調べてる方にはわかると思います。
そして新たなDAG系銘柄、第五のDAG銘柄のICOが1月14日まで開催されてます。
このチャンスを逃すのはもったいないと思います^_^
その名もTRFです。
下のURLからどうぞ。
https://travelflex.org/?ref=bD0MYzRJ
148承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 03:15:03.01ID:c9vykf7m バイナンスアフィの取得単価が分からないんだがどうすりゃいいんだこれ
149承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 03:22:52.99ID:c8TnWZYM >>40
来年は無価値になってるかもなー
来年は無価値になってるかもなー
150承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 03:33:07.09ID:3ueLLbGe バイナンスからある海外の取引所に仮想通貨を送付したのですが、仮想通貨受け取りの
時刻がバイナンスの送付時刻と10時間以上離れています。まだ何も取引してませんが
これで今後取引しようとすると何か問題になるでしょうか??
時刻がバイナンスの送付時刻と10時間以上離れています。まだ何も取引してませんが
これで今後取引しようとすると何か問題になるでしょうか??
151承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 03:34:06.56ID:2xqBc0S+ 仮想通貨同士の取引でも税金かかるってえぐすぎないか
今年バブル崩壊したら一切利確してなくても昨年分の莫大な税金で詰むだろ
そういうやつ大量に出そう
今年バブル崩壊したら一切利確してなくても昨年分の莫大な税金で詰むだろ
そういうやつ大量に出そう
152承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 04:30:48.86ID:ysp/0/FF ビットフライヤーでビットコインを100万円/1BTCで300万円分購入
→コインチェックに2BTC(元値200万円)送金
→コインチェックで2BTCで1万リップル購入
→ビットフライヤーで1BTC(元値100万円)を150万円で現金化
→コインチェックで1万リップル(元値200万円)を150万円で現金化
こんな風に1月〜12月のうちに300万突っ込んで、結果プラマイゼロの300万円を現金化した場合、雑所得は0円で申告は住民税含めて不要という認識であってますか?
→コインチェックに2BTC(元値200万円)送金
→コインチェックで2BTCで1万リップル購入
→ビットフライヤーで1BTC(元値100万円)を150万円で現金化
→コインチェックで1万リップル(元値200万円)を150万円で現金化
こんな風に1月〜12月のうちに300万突っ込んで、結果プラマイゼロの300万円を現金化した場合、雑所得は0円で申告は住民税含めて不要という認識であってますか?
153承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 04:44:40.53ID:N1hFBMpx 儲かったら日本から出ていけばいいんだよ。
稼いだらこんな税金高い国住みたくないわ。
稼いだらこんな税金高い国住みたくないわ。
154150
2018/01/10(水) 04:46:30.25ID:ssecXx8S ip変わりましたが150です。よくよく考えると単なる時差でした。バイナンスが
日本時刻だったのでそのまま当てはめて考えてしまいました。
日本時刻だったのでそのまま当てはめて考えてしまいました。
155承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 05:29:55.75ID:u91Qga74 KuCoinという取引所で、KSCという取引所コインを保有していると、
ボーナスとして、各コインの取引所手数料利益の一部が、
元々自身が保有していないコイン含め、数日に一回、kukoin取引所扱っている通貨50銘柄ぐらいで、
わずかな額(KCS保有量によりますが時価1円未満も多い)貰えます。
採掘時の計算の指針のように、「取得時点の時価」を計算するとなると、
額が小さい割に、銘柄が多く非常に面倒なのですが、その方法を採るしか無いんでしょうか、、、
ボーナスとして、各コインの取引所手数料利益の一部が、
元々自身が保有していないコイン含め、数日に一回、kukoin取引所扱っている通貨50銘柄ぐらいで、
わずかな額(KCS保有量によりますが時価1円未満も多い)貰えます。
採掘時の計算の指針のように、「取得時点の時価」を計算するとなると、
額が小さい割に、銘柄が多く非常に面倒なのですが、その方法を採るしか無いんでしょうか、、、
156承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 06:14:43.68ID:9XBP3zvr 狼狽売り、狼狽買い繰り返してたから
取引量がFXみたいになっちまった…
複式簿記形式で帳簿するとしたら大変だよな?
勉強しときゃよかった…
取引量がFXみたいになっちまった…
複式簿記形式で帳簿するとしたら大変だよな?
勉強しときゃよかった…
157ちゃんばば
2018/01/10(水) 06:51:04.58ID:PTklVSgf >>28
>税金わからなすぎる
そうか?
含み益を理解すれば簡単だろ?
2000万で戸建ての家買った。土地500万建物1500万。
近くに太い道が通り、電車の駅も出来て、100m先にショッピングモールも出来て土地の価値が2500万になった。
でも差額の2000万は売るまでは考える必要無し。含み益だから。
>税金わからなすぎる
そうか?
含み益を理解すれば簡単だろ?
2000万で戸建ての家買った。土地500万建物1500万。
近くに太い道が通り、電車の駅も出来て、100m先にショッピングモールも出来て土地の価値が2500万になった。
でも差額の2000万は売るまでは考える必要無し。含み益だから。
158承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 06:56:02.78ID:G/Z5g4nt 脱税も悪い事だが、勝手に他人の取引データや銀行の履歴を開示されたらプライバシーもクソもないわ。
脱税と憲法違反どちらが重い罪なのか、多重に認証かけたり厳重な管理をして資産を守っている意味がない。
脱税と憲法違反どちらが重い罪なのか、多重に認証かけたり厳重な管理をして資産を守っている意味がない。
159承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 07:20:13.29ID:9XBP3zvr160承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 07:29:46.07ID:psKa07Ff 税金と国民年金と国民健康保険以外に必要なお金は概算で保管してるけど
他に払わないと行けないお金あるかな
他に払わないと行けないお金あるかな
161承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 07:31:01.89ID:psKa07Ff162承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 07:40:06.85ID:y0pZY77B 取得単価の端数切り上げってみんな当然のようにやるの?
163承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 07:49:37.16ID:RXI1hox9 切り上げした場合としてない場合で利益280万変わってしまったからさすがにやめた
164承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 07:57:43.49ID:UrlBeoNk >>163
何も悪いことしてないんだからそれで申告すればいいのに
もし申告税務調査来ても通るかもしれないし駄目だって言われても本税280万プラス過少申告で280万×10%程度だしあっちも否認しても微妙なのわかってるから更正するぞって言ったら減額されるかもしれないのに
何も悪いことしてないんだからそれで申告すればいいのに
もし申告税務調査来ても通るかもしれないし駄目だって言われても本税280万プラス過少申告で280万×10%程度だしあっちも否認しても微妙なのわかってるから更正するぞって言ったら減額されるかもしれないのに
165承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:02:27.66ID:+uDCoBNL >>164
280万なら15%か
280万なら15%か
166承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:05:20.53ID:FRVm9c6j167承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:05:56.02ID:GaKvuaZg ひたすらガチホしてますが、将来利確するときに取得経費に毎月の携帯やネット代の何割かを計上はダメですかね?
チャート見て売り時を探ってたとかの名目で
やはり常時取引しまくってる人じゃないと難しいかな
チャート見て売り時を探ってたとかの名目で
やはり常時取引しまくってる人じゃないと難しいかな
168承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:07:17.21ID:uFOkzy7m169承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:13:20.36ID:dp1/EP4s170承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:18:54.11ID:+uDCoBNL171承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:27:22.86ID:znsCe0gG 取引の都度損益計算の年間合計値と
年末の残高か年初の時価所有額引いた金額って(引き出し入金無しで)
理論上同じになるはずだよね?
年末の残高か年初の時価所有額引いた金額って(引き出し入金無しで)
理論上同じになるはずだよね?
172承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:28:29.51ID:8A91PR7e >>153
むしろ問題はそこよりも、いくつか質問されてる例みたいに儲かってないというか大損しても
税金だけはかかるシステムなのがクソすぎる、これ海外はどうなんだろう
まあ実際はバブル崩壊したらそういう人が沢山出るわけで、現金はどこにもないので回収できないから取り立てはしないのかも知れないけど
でも払える人は払っちゃったり真面目な人は借金して払ったりして地獄絵図になりそう
自分が投資した額以上が赤字になる可能性はやめてほしいよな
むしろ問題はそこよりも、いくつか質問されてる例みたいに儲かってないというか大損しても
税金だけはかかるシステムなのがクソすぎる、これ海外はどうなんだろう
まあ実際はバブル崩壊したらそういう人が沢山出るわけで、現金はどこにもないので回収できないから取り立てはしないのかも知れないけど
でも払える人は払っちゃったり真面目な人は借金して払ったりして地獄絵図になりそう
自分が投資した額以上が赤字になる可能性はやめてほしいよな
173承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:28:36.09ID:dp1/EP4s174承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:30:04.60ID:GaKvuaZg175承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:30:44.81ID:+uDCoBNL >>173
本税が下がれば当然、加算税と延滞税も下がるからね
本税が下がれば当然、加算税と延滞税も下がるからね
176承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:31:26.25ID:dp1/EP4s >>175
そだね。それしかない
そだね。それしかない
177承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:34:03.08ID:dp1/EP4s178承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:39:16.50ID:8A91PR7e >>166
この年末に日本円に戻すってやつ、大勢がやったら相場に影響して大変なことになるんじゃないの
ジャップの恒例、年末大暴落チキンレースみたいなことになって
取引所も負荷に耐えきれず出金できなかったりして地獄になりそう
この年末に日本円に戻すってやつ、大勢がやったら相場に影響して大変なことになるんじゃないの
ジャップの恒例、年末大暴落チキンレースみたいなことになって
取引所も負荷に耐えきれず出金できなかったりして地獄になりそう
179承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 08:46:00.17ID:znsCe0gG180ちゃんばば
2018/01/10(水) 09:40:11.39ID:PTklVSgf >>140
>1.0000円で150万JPYZ売却
>→平均取得単価1.0000円
経済合理性が無ければ認めるとは思えない。
そこまで明らさまだと租税回避では無く脱税と判断されるかもな。
そうじゃ無くて、複数の仮想通貨を取扱い結果的に低額コインも扱って、平均1.0001円で買って1.0002売るみたいな利益を目指せよ。
100万円の利益を上げるには100億枚売買する。
で、国税庁のお薦めの移動平均法プラス1円未満切り上げで取得費を求めると、2円に切り上がる。
税計算上は、100.02億が収入で取得費が200億で99.98億の赤字。
1円未満の端数では無く小数第二位未満の端数で計算したけりゃすれば?
取得費単価が1.01円に切り上がって取得費が101億になり9800万の赤字。
小数第三位で?取得費単価が1.001円で取得費が100.1億になり800万の赤字。
国税庁の某pdfも.3を切り上げてる。
表計算アプリやプログラムで関数とか書く時には、端数の丸め処理は不可欠。
3個10円とか、外貨やビットコイン建てで円換算を浮動小数点演算すれば、端数はダラダラと長く続くのは普通だから。
普通は言われるがまま仕様通りに関数とかを書いて、データはただそこに突っ込むだけ。
>1.0000円で150万JPYZ売却
>→平均取得単価1.0000円
経済合理性が無ければ認めるとは思えない。
そこまで明らさまだと租税回避では無く脱税と判断されるかもな。
そうじゃ無くて、複数の仮想通貨を取扱い結果的に低額コインも扱って、平均1.0001円で買って1.0002売るみたいな利益を目指せよ。
100万円の利益を上げるには100億枚売買する。
で、国税庁のお薦めの移動平均法プラス1円未満切り上げで取得費を求めると、2円に切り上がる。
税計算上は、100.02億が収入で取得費が200億で99.98億の赤字。
1円未満の端数では無く小数第二位未満の端数で計算したけりゃすれば?
取得費単価が1.01円に切り上がって取得費が101億になり9800万の赤字。
小数第三位で?取得費単価が1.001円で取得費が100.1億になり800万の赤字。
国税庁の某pdfも.3を切り上げてる。
表計算アプリやプログラムで関数とか書く時には、端数の丸め処理は不可欠。
3個10円とか、外貨やビットコイン建てで円換算を浮動小数点演算すれば、端数はダラダラと長く続くのは普通だから。
普通は言われるがまま仕様通りに関数とかを書いて、データはただそこに突っ込むだけ。
181ちゃんばば
2018/01/10(水) 09:52:04.30ID:PTklVSgf >>172
>むしろ問題はそこよりも、いくつか質問されてる例みたいに儲かってないというか大損しても
>税金だけはかかるシステムなのがクソすぎる、これ海外はどうなんだろう
同じ年では無いだろ?
年度単位で、個人の年度は個人は1月開始で12月締め。こういうの普通だろ?
来年赤字出るかもと思っていれば、含み益を利確しないで繰越せば良いだけ。
>むしろ問題はそこよりも、いくつか質問されてる例みたいに儲かってないというか大損しても
>税金だけはかかるシステムなのがクソすぎる、これ海外はどうなんだろう
同じ年では無いだろ?
年度単位で、個人の年度は個人は1月開始で12月締め。こういうの普通だろ?
来年赤字出るかもと思っていれば、含み益を利確しないで繰越せば良いだけ。
182承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 09:54:57.16ID:d7HSvNwb >>152
リップルの取得価格が抜けてる
リップルの取得価格が抜けてる
183承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 10:23:23.67ID:qT5axl0e 仮想通貨と仮想通貨の交換。
他の仮想通貨の時価(購入価額)と保有する仮想通貨の取得価額との差額が所得金額。
とのことですが「他の仮想通貨の時価」は具体的にどこのレートを用いればいいのですか?
他の仮想通貨の時価(購入価額)と保有する仮想通貨の取得価額との差額が所得金額。
とのことですが「他の仮想通貨の時価」は具体的にどこのレートを用いればいいのですか?
184承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 11:10:01.38ID:qIce0f9s どっかのスレで、
海外取引所内の取引は、出金したら課税対象。税務署に電話して聞いた。
ってレスがあったんだけど、真相はどうでしょうか?
海外取引所内の取引は、出金したら課税対象。税務署に電話して聞いた。
ってレスがあったんだけど、真相はどうでしょうか?
185承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 11:14:53.36ID:cwu0Pf4/ >>5で質問
2017年に1〜4をしたとして、375万円の収益に対して納税
2018年に1BTC=200万円のタイミングで全部円に戻し、200万*8.5=1700万円を入手
この場合の2018年の雑所得の計算方法を教えてください
(売却時の1枚分の価格 - 取得時の1枚分の価格) × 売却枚数 = 損益 だと
(200万-100万)*8.5=850万だけど、前年に375万円分払っている分は引くのでしょうか?
2017年に1〜4をしたとして、375万円の収益に対して納税
2018年に1BTC=200万円のタイミングで全部円に戻し、200万*8.5=1700万円を入手
この場合の2018年の雑所得の計算方法を教えてください
(売却時の1枚分の価格 - 取得時の1枚分の価格) × 売却枚数 = 損益 だと
(200万-100万)*8.5=850万だけど、前年に375万円分払っている分は引くのでしょうか?
186承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 11:30:05.24ID:qtL7Zegd 延滞税よりBTCの値上がりの方が遥かに速いから延滞した方が得
187承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 11:31:49.77ID:7Kfgp4/v >>184
税務署の職員がそう言ったこと自体は本当かもしれないが、職員の発言より法律が上なので当然出勤有無に関わらず取引時点で課税対象
税務署の職員がそう言ったこと自体は本当かもしれないが、職員の発言より法律が上なので当然出勤有無に関わらず取引時点で課税対象
188承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 11:34:44.50ID:dp1/EP4s >>185
移動平均法でやると
3で250万で3.5枚買っていて。また100万で買った5枚が残ってるから
(200-250)*3.5 + (200-100)*5 = 325
325万が今年の税金
最終円に戻した額1700万
最初円から変えた額1000万
1700-1000=700
去年払った税金を引く
700-375=325
325万が今年の税金
どっちでもよい
移動平均法でやると
3で250万で3.5枚買っていて。また100万で買った5枚が残ってるから
(200-250)*3.5 + (200-100)*5 = 325
325万が今年の税金
最終円に戻した額1700万
最初円から変えた額1000万
1700-1000=700
去年払った税金を引く
700-375=325
325万が今年の税金
どっちでもよい
189承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 11:35:17.88ID:4cpV5so6192承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 11:51:38.47ID:cwu0Pf4/ >>188
なるほど、ありがとう
なるほど、ありがとう
193承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 11:54:40.43ID:qIce0f9s >>187
実際にJPYで取引したなら換算も可能だと思うんだけど、
BTC建ならどうするのだろう。
bitflyerやcoincheckのチャートでBTC200万円だとしても、
必ずそのチャートの値段で取引しなければいけないわけでもないし、
結局海外取引所での損益なんてふわふわした額しか出せないんじゃないのか。
実際にJPYで取引したなら換算も可能だと思うんだけど、
BTC建ならどうするのだろう。
bitflyerやcoincheckのチャートでBTC200万円だとしても、
必ずそのチャートの値段で取引しなければいけないわけでもないし、
結局海外取引所での損益なんてふわふわした額しか出せないんじゃないのか。
194承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 12:08:09.34ID:dp1/EP4s195承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 12:10:25.98ID:ocxrDxNA >>180
どんだけあからさまにやろうと脱税で重加算税にはならないよ
要件見てきてみ
基本的に重加算税になるのは何かを捏造した時だけで取引履歴を捏造する訳じゃない
でもちゃんと合理的に取引した結果切り上げで節税できましたの方が絶対良いよね
「1円未満の端数では無く小数第二位未満の端数で計算したけりゃすれば?
取得費単価が1.01円に切り上がって取得費が101億になり9800万の赤字。」
でもこれはどうだろうかpdfの例では切り上げて1円にしてるから勝手に小数点何桁って決めたらややこしいと思う
どんだけあからさまにやろうと脱税で重加算税にはならないよ
要件見てきてみ
基本的に重加算税になるのは何かを捏造した時だけで取引履歴を捏造する訳じゃない
でもちゃんと合理的に取引した結果切り上げで節税できましたの方が絶対良いよね
「1円未満の端数では無く小数第二位未満の端数で計算したけりゃすれば?
取得費単価が1.01円に切り上がって取得費が101億になり9800万の赤字。」
でもこれはどうだろうかpdfの例では切り上げて1円にしてるから勝手に小数点何桁って決めたらややこしいと思う
196ちゃんばば
2018/01/10(水) 12:16:32.33ID:PTklVSgf >>194
「移動平均法を用いるのが相当」や「1年の総平均法」と言ってたのに法令があると?
「移動平均法を用いるのが相当」や「1年の総平均法」と言ってたのに法令があると?
197承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 12:19:38.50ID:60XIixRL >>194
でも実質そうだよね?
みんな100%正しく計算できないし終値を使って良いなんて誰も言ってないしそれで計算ズレてたら脱税だよね
海外取引所で1億稼いだら100万200万は誤差でるしそいつと海外取引所で100万稼いで日本に戻さない無申告者は一緒
そもそもこんなの海外fxと一緒でいつ破綻するかわからないし決済に使えないしなんだからfiatにした時点で課税ってのが普通なんだから
しかも国税は追えないし
でも実質そうだよね?
みんな100%正しく計算できないし終値を使って良いなんて誰も言ってないしそれで計算ズレてたら脱税だよね
海外取引所で1億稼いだら100万200万は誤差でるしそいつと海外取引所で100万稼いで日本に戻さない無申告者は一緒
そもそもこんなの海外fxと一緒でいつ破綻するかわからないし決済に使えないしなんだからfiatにした時点で課税ってのが普通なんだから
しかも国税は追えないし
198承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 12:22:33.22ID:znsCe0gG 例えば100万円で現物で
@100万ドル買って
Aそれでユーロ買って
Bそれでポンド買って
Cそれを円に戻したら
120万円になってたとすると
利益は20万円だけど
損益計算は@〜Cそれぞれの取引での損益を出して
それを合計しました。
って申告しないといけないって事?
で、
これのドルをビットコで
ユーロトポンドをアルトに置き換えて
考えればいいの?
@100万ドル買って
Aそれでユーロ買って
Bそれでポンド買って
Cそれを円に戻したら
120万円になってたとすると
利益は20万円だけど
損益計算は@〜Cそれぞれの取引での損益を出して
それを合計しました。
って申告しないといけないって事?
で、
これのドルをビットコで
ユーロトポンドをアルトに置き換えて
考えればいいの?
199承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 12:25:41.58ID:znsCe0gG200承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 12:25:52.30ID:h6re92mM 税制に文句あるやつは日本から出ていけばええだけなのよ
仮想通貨同士の取引で税金は〜とか言うけど壺と絵画の交換だろうがドルとユーロの交換だろうが同じことするんだから
仮想通貨同士の取引で税金は〜とか言うけど壺と絵画の交換だろうがドルとユーロの交換だろうが同じことするんだから
201承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 12:28:50.50ID:60XIixRL202承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 12:42:42.19ID:z9K17S6O 外人にアカウント作ってもらえばそのアカウントにか課税されないの?
203承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 12:44:44.62ID:3MqjwdS7204承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 12:48:19.25ID:cbG3BOEy 税理士の柳澤さんのブログ「理想的な仮想通貨税制」を紹介する。
日本国の税理士で、ここまで踏み込むのは相当勇気がいる思う。
国が仮想通貨を好ましい存在と思ってないから。
http://gentosha-go.com/articles/-/13762
また、現状の税制を放置した場合、今後の技術革新は阻害されると思う。
テックビューロ・朝山社長の新年のブログは必読
http://takao.asaya.ma/article_5395.html
日本国の税理士で、ここまで踏み込むのは相当勇気がいる思う。
国が仮想通貨を好ましい存在と思ってないから。
http://gentosha-go.com/articles/-/13762
また、現状の税制を放置した場合、今後の技術革新は阻害されると思う。
テックビューロ・朝山社長の新年のブログは必読
http://takao.asaya.ma/article_5395.html
205承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 12:53:57.70ID:eTcwJoO1 同一通過の複数回やりとりしたら、移動平均法で〜と聞いたのですが
毎回、円換算で購入額、売却額、利益額を出して計算してる場合、これは移動平均法に該当する?
毎回、円換算で購入額、売却額、利益額を出して計算してる場合、これは移動平均法に該当する?
206承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 12:56:21.20ID:PijFF6Gu 税制が仮想通貨の現状にあっていないことはよく分かるし、実際に追いきれるわけがないこともよく分かる
だからと言ってそれが脱税の言い訳になるわけがないし、脱税すれば犯罪者であることに変わりはないがな
だからと言ってそれが脱税の言い訳になるわけがないし、脱税すれば犯罪者であることに変わりはないがな
207承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 13:02:57.39ID:z9K17S6O >>206
見つかって確定するまで脱税じゃないよ
誰が判断するんだよってこと
セルフgoxで損失もgox貸し倒れも勝手に終値使って計算も脱税になりうるけど脱税と確定してるわけじゃない
海外在住者に増やして貰うのも増えたぶんを貰うなら取得価格0で申告すればいいだけだし取引履歴を出さなくていい
見つかって確定するまで脱税じゃないよ
誰が判断するんだよってこと
セルフgoxで損失もgox貸し倒れも勝手に終値使って計算も脱税になりうるけど脱税と確定してるわけじゃない
海外在住者に増やして貰うのも増えたぶんを貰うなら取得価格0で申告すればいいだけだし取引履歴を出さなくていい
208承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 13:08:19.52ID:9IH0Wqfv/\
/\/\_/ /) |
/ . ( i )) |
/\/\/ .88彡ミ8。 / / |
/\/ .8ノ/ノ^^ヾ8。/ / |
/ . ココで納税!> |(| ∩ ∩|| / / |
/ .从ゝ__▽_.从 / |
/ . /||_、_|| / |
/ / (___) |
\(ミl_,_( |
/. _ \ |
/_ / \ _.〉 |
/ / / / |
(二/ (二) |
209ちゃんばば
2018/01/10(水) 13:25:58.08ID:PTklVSgf >>195
>基本的に重加算税になるのは何かを捏造した時だけで取引履歴を捏造する訳じゃない
例えば、電気泥棒の条文が無いときでも有罪になってる。
「捏造相当」と裁判官が判断すればそれまで。
自由心証主義なんだから裁判官は好き勝手に法解釈して良いの。
重加算税なんて行政罰に過ぎないし、更に罰金刑や懲役刑を食らわすなんて話でもなし。
一方、罪刑法定主義で、法令に無いのに絡むのはいい加減にしろ、税制度を歪めてるのはお前らだ!と言わんばかりの判決が出るかも。
>基本的に重加算税になるのは何かを捏造した時だけで取引履歴を捏造する訳じゃない
例えば、電気泥棒の条文が無いときでも有罪になってる。
「捏造相当」と裁判官が判断すればそれまで。
自由心証主義なんだから裁判官は好き勝手に法解釈して良いの。
重加算税なんて行政罰に過ぎないし、更に罰金刑や懲役刑を食らわすなんて話でもなし。
一方、罪刑法定主義で、法令に無いのに絡むのはいい加減にしろ、税制度を歪めてるのはお前らだ!と言わんばかりの判決が出るかも。
210承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 13:31:30.93ID:fX4nqE6B >>209
それはちょっと無理がある
税務署職員としては重加算税で修正申告しろって言ってくるだろうけど更正させて意義申し立てまで行ったらまず過少申告加算税になるだろうね
捏造相当ってwいくらなんでもあり得ない
でも地裁の裁判官なんてヤバイやつが居るからありえるけど高裁まで行けばまずそんな判決はあり得ない
まあそこまで行くまでに落としどころがあると思うけど
それはちょっと無理がある
税務署職員としては重加算税で修正申告しろって言ってくるだろうけど更正させて意義申し立てまで行ったらまず過少申告加算税になるだろうね
捏造相当ってwいくらなんでもあり得ない
でも地裁の裁判官なんてヤバイやつが居るからありえるけど高裁まで行けばまずそんな判決はあり得ない
まあそこまで行くまでに落としどころがあると思うけど
211承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 13:44:00.39ID:iQndaT2r 納税額が一億を超える人はできるだけ正確に申告しないと、
後で面倒なことになりますよ。計算違いくらいでは 重加算税は
取られないが、悪質と取られた場合は国税は黙っていない。
5年前に知り合いのFX長者は 重加算税を支払う羽目になった、、。
ただ仮想通貨の場合、特に海外に口座を持っている場合は
運がよければ、見つからないかもね。アメリカのIRSも
取引実態を把握するのに苦労しているらしい。
付け加えると、日本の取引所もアメリカの一部の取引所のように
税申告用のファイルをダウンロードできるようにしてほしい。
証券各社は普通にやっていることだからね。
後で面倒なことになりますよ。計算違いくらいでは 重加算税は
取られないが、悪質と取られた場合は国税は黙っていない。
5年前に知り合いのFX長者は 重加算税を支払う羽目になった、、。
ただ仮想通貨の場合、特に海外に口座を持っている場合は
運がよければ、見つからないかもね。アメリカのIRSも
取引実態を把握するのに苦労しているらしい。
付け加えると、日本の取引所もアメリカの一部の取引所のように
税申告用のファイルをダウンロードできるようにしてほしい。
証券各社は普通にやっていることだからね。
212承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 13:45:08.86ID:waWNdMae そういえば、取引にかかったPC代や回線代は、経費にしていいの?
213承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 13:49:23.11ID:fX4nqE6B214承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 13:52:51.53ID:cbG3BOEy >>213
DEX(分散型取引所)は不可能
DEX(分散型取引所)は不可能
215承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 14:03:53.21ID:cbG3BOEy >>211
FXの場合、複数から取引所から提出される損益計算書をプラスマイナスする
だけで最終的な損益を計算できる。
仮想通貨の場合、複数の取引所から取引履歴が提出されるが
取引所やwalletの間で送金が可能であり、利益算出のために取得価格を
割り出すにはブロックチェーンの遷移を追う必要がある。
税務署の手間は相当だと思う。
FXの場合、複数から取引所から提出される損益計算書をプラスマイナスする
だけで最終的な損益を計算できる。
仮想通貨の場合、複数の取引所から取引履歴が提出されるが
取引所やwalletの間で送金が可能であり、利益算出のために取得価格を
割り出すにはブロックチェーンの遷移を追う必要がある。
税務署の手間は相当だと思う。
216承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 14:06:41.59ID:FnF/3o00 マイニングで得たコインを他のアルトコインにしたら日本円にしないまま保持しても、マイニング時とアルトへの交換時に税金がかかるということ?
217承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 14:07:53.31ID:OMRlGyDD218承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 14:13:24.82ID:dp1/EP4s 税務署は自分たちの把握範囲だけで計算して攻めてくる
これより合理的な計算ができないとこれで更正されてしまう
これより合理的な計算ができないとこれで更正されてしまう
219承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 14:21:14.88ID:cbG3BOEy220ちゃんばば
2018/01/10(水) 14:24:39.96ID:PTklVSgf >>204
>やはり、消費税法改正では「仮想通貨が支払の手段として位置づけられること」(資金決済法第2条第5項第1号)を重視しているので、
>所得税法や法人税法でも、仮想通貨はあくまでも第一義的には「決済手段」なので、そのため、仮想通貨同士の交換時には課税を繰延べ、
>法定通貨と交換または仮想通貨で何かの支払いをするために決済をした場合には、課税としてもよいのではないかと思います
>(私見であり実際の税制改正はまだ行われていませんから、平成29年度の所得税計算ではそのようなことは起きません)。
http://gentosha-go.com/articles/-/13762
円と米ドルの交換ですら差益があれば課税なのに?
で、物と交換する時には差益非課税だとすると、物に交換した後に円に交換すると差益は非課税だよね?
含み益がある場合は、そうするよな。
じゃ含み損がある場合は?大損。非課税だから損失計上出来ない。
両建て張って、含み益は物に交換した後、円に。
含み損は円に交換し損失を計上。
これが可能になってしまうのでは?
>>207
>セルフgoxで損失もgox貸し倒れも勝手に終値使って計算も脱税になりうるけど脱税と確定してるわけじゃない
人を殺して、無茶な緊急避難や正当防衛を主張しても、そんなの通る訳無いと思ってる奴にとっては確定同然。
逆に終値利用を「脱税になりうるけど」って可能性あるの?
事業での棚卸しでも最終仕入原価法で、突発的なずれた相場のは採用出来ないルールはあるが、そう言う話だったとしても租税回避で脱税にはならんだろ?
この行為は?って話だからさ。
マスコミが容疑者とか被告と使うのは、名指しで「そいつが」って話をするからだよ。
あと裁判の話で訴えられた方を被告と言うのは良いのだが、マスコミは裁判以外の話でも被告と言い続けてるよな。
>やはり、消費税法改正では「仮想通貨が支払の手段として位置づけられること」(資金決済法第2条第5項第1号)を重視しているので、
>所得税法や法人税法でも、仮想通貨はあくまでも第一義的には「決済手段」なので、そのため、仮想通貨同士の交換時には課税を繰延べ、
>法定通貨と交換または仮想通貨で何かの支払いをするために決済をした場合には、課税としてもよいのではないかと思います
>(私見であり実際の税制改正はまだ行われていませんから、平成29年度の所得税計算ではそのようなことは起きません)。
http://gentosha-go.com/articles/-/13762
円と米ドルの交換ですら差益があれば課税なのに?
で、物と交換する時には差益非課税だとすると、物に交換した後に円に交換すると差益は非課税だよね?
含み益がある場合は、そうするよな。
じゃ含み損がある場合は?大損。非課税だから損失計上出来ない。
両建て張って、含み益は物に交換した後、円に。
含み損は円に交換し損失を計上。
これが可能になってしまうのでは?
>>207
>セルフgoxで損失もgox貸し倒れも勝手に終値使って計算も脱税になりうるけど脱税と確定してるわけじゃない
人を殺して、無茶な緊急避難や正当防衛を主張しても、そんなの通る訳無いと思ってる奴にとっては確定同然。
逆に終値利用を「脱税になりうるけど」って可能性あるの?
事業での棚卸しでも最終仕入原価法で、突発的なずれた相場のは採用出来ないルールはあるが、そう言う話だったとしても租税回避で脱税にはならんだろ?
この行為は?って話だからさ。
マスコミが容疑者とか被告と使うのは、名指しで「そいつが」って話をするからだよ。
あと裁判の話で訴えられた方を被告と言うのは良いのだが、マスコミは裁判以外の話でも被告と言い続けてるよな。
221承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 14:27:36.60ID:fX4nqE6B222承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 14:33:17.35ID:x+uj1TDe 実質的に追跡できないんだよね
DEX使ってたら100%無理
そしてDEXは今後間違いなく普及してくる
DEX使ってたら100%無理
そしてDEXは今後間違いなく普及してくる
223承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 15:07:51.26ID:4QE92fWu 米国だと暗号通貨同士の交換で課税されるの?されないの?
これだと投機以外に暗号通貨利用するの絶望的じゃない?
これだと投機以外に暗号通貨利用するの絶望的じゃない?
224承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 15:16:59.57ID:uFOkzy7m 無職なんですけど今年既に400万利益あります。
今から確定拠出年金に加入したら節税対策になりますか?
今から確定拠出年金に加入したら節税対策になりますか?
226承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 15:23:11.33ID:/x6lkE6o228承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 15:41:42.52ID:0zBbpBDY 一昨年の儲けをちゃんと収めた人達の情報がテンプレに欲しいなあ
229承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 15:57:53.68ID:3qZNHrh+ 扶養内の大学生です
他からの収入が一切無いと仮定して、仮想通貨の収入が
20万以下なら住民税申告が必要
20万以上38万以下なら確定申告が必要
38万以上なら確定申告が必要+扶養から外れる
という認識で合ってますか?
他からの収入が一切無いと仮定して、仮想通貨の収入が
20万以下なら住民税申告が必要
20万以上38万以下なら確定申告が必要
38万以上なら確定申告が必要+扶養から外れる
という認識で合ってますか?
230承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 16:16:08.88ID:MeoKvWos 入力するだけで答えが出るエクセルくれ
231承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 16:28:03.29ID:znsCe0gG 日付、時間、何を何に変えたのか、枚数
主要仮想通貨なら
コレの一覧だけあれば勝手に
計算してくれるエクセル作ったら
10万円くらいで売れるかな?
レートはcoingeckoの最短のから一番近い時間のを引っ張ってくる
主要仮想通貨なら
コレの一覧だけあれば勝手に
計算してくれるエクセル作ったら
10万円くらいで売れるかな?
レートはcoingeckoの最短のから一番近い時間のを引っ張ってくる
232承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 16:38:07.97ID:MeoKvWos 1000円なら買う
233承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 16:47:28.12ID:cbG3BOEy234承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 16:53:00.44ID:MeoKvWos 送金手数料も時価で計算します
235承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 16:59:50.95ID:dLCZ3tOS これ20万以下の利益で確定申告するなら
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
236承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 17:01:26.11ID:MeoKvWos おk
237承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 17:02:01.89ID:sGBYR13p 素人なので教えてください。年にたった2回取引したとします。
1回目100万円で購入したが50万円まで下がったので損切りしてしまった50万円の損失
2回目チャレンジ50万円で購入し400万円で売り見事350万円の利益発生。
この場合1回目の50万円の損益を控除し300万円の利益として申告可能?
それとも通算できず350万円で申告しないといけませんでしょうか?
1回目100万円で購入したが50万円まで下がったので損切りしてしまった50万円の損失
2回目チャレンジ50万円で購入し400万円で売り見事350万円の利益発生。
この場合1回目の50万円の損益を控除し300万円の利益として申告可能?
それとも通算できず350万円で申告しないといけませんでしょうか?
239承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 17:10:51.00ID:sGBYR13p >>238
ありがとうございます!
ありがとうございます!
240承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 17:24:29.78ID:gkqqtfG4 コレ日本人は税金が足かせで、利確できないまま海外から食われていつか崩壊のパターンだろ。
税金が高い、分かりづらい、面倒くさいでトレードできないから放置してる、
税金安く身軽にしてやって、海外の金を日本人に吸いとらせればいいのにな、
ホント馬鹿だろ。
税金が高い、分かりづらい、面倒くさいでトレードできないから放置してる、
税金安く身軽にしてやって、海外の金を日本人に吸いとらせればいいのにな、
ホント馬鹿だろ。
241承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 17:35:09.92ID:Vxw5CH2C >>229
収入がなければ、1,000円以上の利益があれば所得税の確定申告が必要。
所得税の確定申告をすれば、住民税の確定申告は不要。
20万円以下の話は、年末調整が終わっていて、他に確定申告しなければならない
所得がないリーマンの話。
利益が38万円を超えれば、扶養から外れるのは正しい。
収入がなければ、1,000円以上の利益があれば所得税の確定申告が必要。
所得税の確定申告をすれば、住民税の確定申告は不要。
20万円以下の話は、年末調整が終わっていて、他に確定申告しなければならない
所得がないリーマンの話。
利益が38万円を超えれば、扶養から外れるのは正しい。
242承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 17:45:20.62ID:d7HSvNwb >>241
なんで1000円以上なの?
なんで1000円以上なの?
243承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 17:54:06.30ID:b87TwH3k 海外取引所で増やしたとして出処聞かれたら昔マイニングした物だって言えばあっちはそれを信じるしかないからな
しかも取得価格は0になっちゃうけど含み益のまま持てるし
しかも取得価格は0になっちゃうけど含み益のまま持てるし
245承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:01:58.87ID:WtbOqkvh コインエクスチェンジで草→btcに利確した場合その時の円換算で損益計上すると思うんだけど
そんの時のBTC/YENってどこのレート使えば良いの?
そんの時のBTC/YENってどこのレート使えば良いの?
246承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:03:00.45ID:Vxw5CH2C 現在事業を行ってて、マイニングの収益を雑所得で別計算するのも面倒だし、
もう事業所得でいいやって人。
雑所得だったらかかってこないけど、事業所得だったら事業税がかかってる
から、要注意な。
所得税や住民税とは違って、必要経費にはなるけど。
本業の消費税が原則課税の人は、課税売上割合が95%未満になったら、仕入
税額控除を全額控除できなくなるから、こっちも注意。
もう事業所得でいいやって人。
雑所得だったらかかってこないけど、事業所得だったら事業税がかかってる
から、要注意な。
所得税や住民税とは違って、必要経費にはなるけど。
本業の消費税が原則課税の人は、課税売上割合が95%未満になったら、仕入
税額控除を全額控除できなくなるから、こっちも注意。
248承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:14:30.44ID:d7HSvNwb >>244
基礎控除は?
基礎控除は?
249承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:16:31.67ID:b87TwH3k250承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:22:41.54ID:dp1/EP4s 取引所のアドレスはわかりやすいからわかるよ
251承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:26:41.80ID:b87TwH3k252承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:35:25.52ID:dp1/EP4s わからないようにしてる匿名がわかるはずないだろ
わかるようになっている通貨の話だよ
BTCを海外取引所からCCに送ったら、海外取引所がわかる
わかるようになっている通貨の話だよ
BTCを海外取引所からCCに送ったら、海外取引所がわかる
253承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:37:04.16ID:b87TwH3k254承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:38:05.25ID:dp1/EP4s255承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:39:56.75ID:b87TwH3k >>254
どうやったらわかるの?
どうやったらわかるの?
256承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:40:06.28ID:dp1/EP4s 取引所の大元のウォレットのアドレスなんてほぼ公開情報だからな
257承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:41:19.79ID:dp1/EP4s >>255
例えばCCに送ってみ、着金したら、その次、そのアドレスから、CCのウォレットにもう一回送られてるから
例えばCCに送ってみ、着金したら、その次、そのアドレスから、CCのウォレットにもう一回送られてるから
258承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:43:18.94ID:wtX4WaLT 要するに、海外での取引は追えないってことでおーけ?
もーざっくり年内に国内から国外に移動させたコイン数と国外から国内に戻したコインの差し引きで損益でもえーかな?
もーざっくり年内に国内から国外に移動させたコイン数と国外から国内に戻したコインの差し引きで損益でもえーかな?
259承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:43:42.45ID:NnSEzOwr260承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:48:10.46ID:wtX4WaLT 質問です
昨年度平均取得 50万のコインが0.5
今年度平均習得 70万のコインが0.5
のトータル1コイン
あるとして
これを100万で1コイン利益確定したら
利益はトータルの平均取得額から算出?
それとも今年度取得した平均額から算出?
昨年度平均取得 50万のコインが0.5
今年度平均習得 70万のコインが0.5
のトータル1コイン
あるとして
これを100万で1コイン利益確定したら
利益はトータルの平均取得額から算出?
それとも今年度取得した平均額から算出?
261承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 18:50:43.05ID:x+uj1TDe 話は単純
ウォレットA→海外取引所→ウォレットB
この海外取引所に個人情報が無ければこれだけでもうわかんないよ
ウォレットA→海外取引所→ウォレットB
この海外取引所に個人情報が無ければこれだけでもうわかんないよ
262承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 19:09:15.73ID:cbG3BOEy 当局がブロックチェーンを利用するのは、
多分、犯罪組織の資金を追跡する場合が多いよ。
マフィアやテロ容疑者の罪状を裏付ける目的でね
非匿名通貨のwalletでも秘匿性を高める技術があるから
あいまな目的でブロックチェーンを追跡するのは費用対効果で無理だよ。
現状では、犯罪捜査の裏付けで利用する場合が多いと思うよ。
多分、犯罪組織の資金を追跡する場合が多いよ。
マフィアやテロ容疑者の罪状を裏付ける目的でね
非匿名通貨のwalletでも秘匿性を高める技術があるから
あいまな目的でブロックチェーンを追跡するのは費用対効果で無理だよ。
現状では、犯罪捜査の裏付けで利用する場合が多いと思うよ。
263承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 19:18:52.64ID:JZhta1r8 >>262
追跡って言ってもfiatの出入り口だけで十分だしできないよね
追跡って言ってもfiatの出入り口だけで十分だしできないよね
264承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 19:52:21.91ID:fJuNK8KW まぁ現状の税制がどれだけクソであろうと、いくら現実的に追跡不可能であろうと、法に従って納税しなければそれは脱税でしかないんだよな
ここは確定申告のためのスレなんだし、法律に合わせてちゃんと確定申告する方法を話し合えばいい
脱税手段や仮想通貨にとっての理想的な税制の話は他でやったらどうだ?
ここは確定申告のためのスレなんだし、法律に合わせてちゃんと確定申告する方法を話し合えばいい
脱税手段や仮想通貨にとっての理想的な税制の話は他でやったらどうだ?
265承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 19:54:17.11ID:lvuU47WL 僕ちんは申告すっけど実際日本政府に海外の取引履歴漁る能力なさそう
266承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 19:54:31.18ID:4QE92fWu ロシアは13%、エストニアは20%のフラット課税。
フラット課税良いよなぁ。
フラット課税良いよなぁ。
267承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 19:55:41.52ID:XDqX7a37 >>261
個人情報の追跡がどこまでなのかが肝だね
KYCしてたら租税条約の自動連絡あるからまず無理だし
あとはメールアドレスも国内取引所と同じのを使い回しだとマッチングされるかもしれん
本人確認してない、かつ捨てアドなら
追跡は難しそうだけど
そこまでしたら脱税目的ってわかるし万が一バレたら逮捕は免れないな
個人情報の追跡がどこまでなのかが肝だね
KYCしてたら租税条約の自動連絡あるからまず無理だし
あとはメールアドレスも国内取引所と同じのを使い回しだとマッチングされるかもしれん
本人確認してない、かつ捨てアドなら
追跡は難しそうだけど
そこまでしたら脱税目的ってわかるし万が一バレたら逮捕は免れないな
269承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 19:59:03.95ID:4QE92fWu 朗報、cryptactが法人設立手続き中。メンバーも紹介とのこと。
というかツイフォロから
某有名深層学習ベンチャーの人かと思ってたけども。
というかツイフォロから
某有名深層学習ベンチャーの人かと思ってたけども。
270承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:00:48.07ID:JZhta1r8271承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:02:00.49ID:4yJic7Rb バレるまで脱税じゃないとか世紀末か何か?
272承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:02:50.30ID:JZhta1r8 >>271
国税のトップは誰なんですかねえ
国税のトップは誰なんですかねえ
273承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:05:50.74ID:ful+frEX すごい友達がいたらバレてもセーフ
274承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:06:16.57ID:bR5/co42 これ海外取引所の言わなくても絶対バレないよな?
税務署もそこまで把握できねえだろ
税務署もそこまで把握できねえだろ
275承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:09:29.69ID:JZhta1r8 そもそも海外の友人に仮想通貨を貸して増やしてもらえば良いんだから
海外の友人がどこの国にどう納税しようが納税しまいがそれは知ったこっちゃない
海外の友人がどこの国にどう納税しようが納税しまいがそれは知ったこっちゃない
276承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:09:33.36ID:G+NIoV5c 社会的に害悪でしかないニートだって殺しちゃえば殺人だ
警察が犯人を捕まえられるのかどうかとか、ニート相手でも殺人罪になる法律が間違ってるだとか
そんなことどれだけ話し合おうと殺人は殺人よ
警察が犯人を捕まえられるのかどうかとか、ニート相手でも殺人罪になる法律が間違ってるだとか
そんなことどれだけ話し合おうと殺人は殺人よ
277ちゃんばば
2018/01/10(水) 20:11:38.87ID:PTklVSgf >>219
>合理的な計算ができないと法律無視の人治主義になのか?
>ゲームメーカは国税だよね。本末転倒
サラリーマンで会社の経費で落とす時には、旅費精算書書いたり領収書を貰って出したり稟議書で事前に伺いを立てたりするだろ?
必要な物と判断される過程で上司が同意のハンコを押したりしてるだろ?
接待でも何処の誰をと、会社によっては自分で書くのか事務の人に言って書いて貰うとか色々あるだろうけど、資料を元に損益は計算するよ。
法律無視じゃなく、申告納税制度は資料で武装しないと好き勝手に弄られる制度だよ。
DEXで追跡出来ないから云々と言ってる奴いるけど、現金だって追跡出来ないよ。
払った事を認めて貰う為に相手から領収書を貰ったり資料を作るんだよ。
何処の誰のとね。疑うのならそこに聞けばと。
あと領収書を貰ってちゃんとやってる所が馬鹿を見る制度だと税の公平性は保てないよ。
>合理的な計算ができないと法律無視の人治主義になのか?
>ゲームメーカは国税だよね。本末転倒
サラリーマンで会社の経費で落とす時には、旅費精算書書いたり領収書を貰って出したり稟議書で事前に伺いを立てたりするだろ?
必要な物と判断される過程で上司が同意のハンコを押したりしてるだろ?
接待でも何処の誰をと、会社によっては自分で書くのか事務の人に言って書いて貰うとか色々あるだろうけど、資料を元に損益は計算するよ。
法律無視じゃなく、申告納税制度は資料で武装しないと好き勝手に弄られる制度だよ。
DEXで追跡出来ないから云々と言ってる奴いるけど、現金だって追跡出来ないよ。
払った事を認めて貰う為に相手から領収書を貰ったり資料を作るんだよ。
何処の誰のとね。疑うのならそこに聞けばと。
あと領収書を貰ってちゃんとやってる所が馬鹿を見る制度だと税の公平性は保てないよ。
278承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:18:17.85ID:LuQObKPR もっと簡単に計算できるようにしてくれないかな
何回も取引してると計算ダルすぎるわこれ
何回も取引してると計算ダルすぎるわこれ
279承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:18:56.65ID:JZhta1r8 >>277
税務署が推計していいのは合理的と判断される部分だけだからね
身元不明の現金が銀行に振り込まれてるとかで証明できなければ取得価格5%か0でいかれるけど海外に送金しましただけじゃ推計課税もできない
現状真面目に全額納税する方が馬鹿を見るからね
税務署が推計していいのは合理的と判断される部分だけだからね
身元不明の現金が銀行に振り込まれてるとかで証明できなければ取得価格5%か0でいかれるけど海外に送金しましただけじゃ推計課税もできない
現状真面目に全額納税する方が馬鹿を見るからね
280承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:24:58.93ID:cbG3BOEy 倫理観の問題になってきたのか?
仮想通貨を認めるなら、法律が実情に追いつくべきだよ。
その過渡期が許せないなら、
法律が整備されるまで法定通貨への交換、店舗決済を禁止するば良い。
または、刑事罰でもOKかな
日本の発展が遅れる? しらんがな
仮想通貨を認めるなら、法律が実情に追いつくべきだよ。
その過渡期が許せないなら、
法律が整備されるまで法定通貨への交換、店舗決済を禁止するば良い。
または、刑事罰でもOKかな
日本の発展が遅れる? しらんがな
281承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:41:30.21ID:x+uj1TDe 本気で税の公平性が保ててると思ってる奴がいるんなら
ずいぶんとめでたい頭をしてると思う
ずいぶんとめでたい頭をしてると思う
282承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:46:43.27ID:JJ0+Jhjb 年末にすべてのポシジョンを決済済みなんですが
取引所に支払った手数料分は合計して経費に加えてもいいのでしょうか?
取引所に支払った手数料分は合計して経費に加えてもいいのでしょうか?
283承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 20:51:52.83ID:b5UHDIHM284承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 21:01:39.20ID:dk0CXHNb 海外取引所の儲けを申告し忘れたり円に利確したら課税だと思ってただけじゃ脱税にはならないです
現に日本円にしたら課税だと言ってる税務署もある
現に日本円にしたら課税だと言ってる税務署もある
285承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 21:03:41.30ID:/klJWoz4 脱税方法の話はいいからどうやれば限りなく正しい納税になるのかを知りたい
仮想通貨じゃない物々交換ってどうしてるんだろうか
仮想通貨じゃない物々交換ってどうしてるんだろうか
288承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 21:09:04.76ID:x+uj1TDe そんな事では脱税にもならないし逮捕もされない
当たり前の話だよね
まずは「どういう事になってますか?」と「お尋ね」から始まる
しかし納税者にとって重要なのはそもそも「お尋ね」がこないようにしておく事なんだな
まぁここでその辺を語っても良い事は一つもないので言わないけど
当たり前の話だよね
まずは「どういう事になってますか?」と「お尋ね」から始まる
しかし納税者にとって重要なのはそもそも「お尋ね」がこないようにしておく事なんだな
まぁここでその辺を語っても良い事は一つもないので言わないけど
289承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 21:12:34.65ID:dk0CXHNb290承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 21:17:54.61ID:zFpvaxPw292承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 21:22:41.82ID:lvuU47WL 海外の取引履歴も探れるなら今回のzaifの件もすぐ解決できそうね頼むでほんま
293承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 21:23:43.84ID:IcvWaWMI 国内の口座で儲けた分をそのまま海外の口座に送金するのってどうなの?
バイナンスとか海外の口座は本人確認もないし流れ追えないとはよく聞くけど
だったら国内で何度か売買繰り返して稼いだ通貨をそのまま海外で草に換えたけど溶かしちゃいましたってなったら税金で死ぬとかあるの?
別のスレでもきいたけどこっちのが良かったから質問させて
バイナンスとか海外の口座は本人確認もないし流れ追えないとはよく聞くけど
だったら国内で何度か売買繰り返して稼いだ通貨をそのまま海外で草に換えたけど溶かしちゃいましたってなったら税金で死ぬとかあるの?
別のスレでもきいたけどこっちのが良かったから質問させて
294承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 21:25:57.00ID:dk0CXHNb >>293
取引履歴残ってるの?
取引履歴残ってるの?
295ちゃんばば
2018/01/10(水) 21:32:47.88ID:PTklVSgf296ちゃんばば
2018/01/10(水) 21:46:22.57ID:PTklVSgf297承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 21:49:00.12ID:aKUoZXRZ298承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 21:59:31.50ID:XFCWeVPl ちゃんばばって人はアラシなのかな?
300承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 22:08:53.53ID:0L5LXHK2 バレるわけがないからと申告しないってのは、透明人間になる薬があるとして、それを使って痴漢しまくってるのと似たようなもんだと思えばいい。
つまりスケスケ痴漢マンの才能があるわけですよ。やだもう男ってスケベね。
つまりスケスケ痴漢マンの才能があるわけですよ。やだもう男ってスケベね。
301承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 22:21:54.68ID:qtL7Zegd 痴漢はしなければ合法
仮想通貨の税金は極めて困難な計算をやり遂げないと違法
まるで似ていない
仮想通貨の税金は極めて困難な計算をやり遂げないと違法
まるで似ていない
302承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 22:25:37.85ID:0L5LXHK2 方向性は違えどどっちも欲に負けただけじゃない。本当にスケベね。
303承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 22:31:17.83ID:aKUoZXRZ みんな苛ついてる満員電車にミニスカ履いてくる奴が悪いだよなあ
仮想通貨の税制も同じ
仮想通貨の税制も同じ
304承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 22:35:27.89ID:Zpn6pFLY 痴漢していい理由になってなくて草
305承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 22:37:39.56ID:aKUoZXRZ 痴漢じゃなくて匂い嗅いだり嗅がせたり
306承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 22:41:25.82ID:d7HSvNwb 完全に犯罪者思考で草
307承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 22:46:51.76ID:qmplW7dh 今更だが社会保険に入ってない人は国保のことも頭に入れとけよー
意外と忘れがち
意外と忘れがち
308承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 23:02:09.29ID:rPydBtKe あれ?
筋肉で利益が1億円分になってたとして、
筋肉→犬 課税
犬→LTC 課税
LTC→円 課税
なんだよね?
これ稼いだ分なくなるレベルじゃないの??w
そんなことねーのかな。
筋肉で利益が1億円分になってたとして、
筋肉→犬 課税
犬→LTC 課税
LTC→円 課税
なんだよね?
これ稼いだ分なくなるレベルじゃないの??w
そんなことねーのかな。
309承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 23:03:42.45ID:rPydBtKe 55%納税だから、4億は残るかと思ってたんだが
ちがうのかな
ちがうのかな
310承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 23:03:58.61ID:rPydBtKe まちがえた4000万は残るかと思ってた
311承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 23:13:22.25ID:UgBz2lVn >>308
犬とLTCの取得と売却で単価変わらなければ課税されないよ
むしろ円に戻す過程でたまたま暴落して損失になったとしたら一億円から相殺もできる
結局いくらで買っていくらで売ったのかを円換算でやって差額が利益ってだけだから
そんなに難しく考えなくていい
犬とLTCの取得と売却で単価変わらなければ課税されないよ
むしろ円に戻す過程でたまたま暴落して損失になったとしたら一億円から相殺もできる
結局いくらで買っていくらで売ったのかを円換算でやって差額が利益ってだけだから
そんなに難しく考えなくていい
312承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 23:55:31.57ID:qmplW7dh >>308
例えば元手100万円で筋肉購入
値上がりして1億100万円分の筋肉で犬を購入→この時点で1億の利益に対して課税
更に犬が値上がりして1億5000万になり、それでLTC を購入→1億を引いて5千万の利益に対して課税
LTC が値上がりして2億になったので日本円に交換→2億-1.5億=5千万の利益に対して課税
合計2億の利益に対して課税
雑所得内での損益通算は出来るので、仮に損しても相殺可能。最終的に利益が出ないと税金は発生しません
例えば元手100万円で筋肉購入
値上がりして1億100万円分の筋肉で犬を購入→この時点で1億の利益に対して課税
更に犬が値上がりして1億5000万になり、それでLTC を購入→1億を引いて5千万の利益に対して課税
LTC が値上がりして2億になったので日本円に交換→2億-1.5億=5千万の利益に対して課税
合計2億の利益に対して課税
雑所得内での損益通算は出来るので、仮に損しても相殺可能。最終的に利益が出ないと税金は発生しません
313承認済み名無しさん
2018/01/10(水) 23:58:50.82ID:8aywDayW314承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 00:10:08.31ID:Fjc2AHA5 あ、途中100万忘れてたわw
ちなみに税金で死ぬパターンもあります
雑所得内での損益通算は出来ますが、繰越は出来ません。つまり年内での損益しか適用されない
例えば、2018年に1億の利益を出して2019年に入ってすぐ1億損した場合
2018年で得た1億分の税金(約5千万)を払う必要があります
ちなみに株は3年まで繰越可能
ちなみに税金で死ぬパターンもあります
雑所得内での損益通算は出来ますが、繰越は出来ません。つまり年内での損益しか適用されない
例えば、2018年に1億の利益を出して2019年に入ってすぐ1億損した場合
2018年で得た1億分の税金(約5千万)を払う必要があります
ちなみに株は3年まで繰越可能
315承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 00:17:05.47ID:G2oiJHdg 国内で50万のプラスで海外(バイナンスなど)で50万のマイナスの場合って申告する必要はないですか?
もちろん年内の場合です
もちろん年内の場合です
317承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 00:22:35.77ID:mOOZ71/9318承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 00:27:53.01ID:G2oiJHdg319承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 00:32:34.61ID:zO9hUzOy320承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 00:33:50.89ID:W36LjUwz 取引履歴だけでなく暗号通貨の入出金履歴(ウォレット含めた)もね。
全履歴をdropboxなどに保存しといた方が良い。
全履歴をdropboxなどに保存しといた方が良い。
321承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 00:34:20.29ID:cLcrdkyP 誰かcyptactでbitbankの集計してるやついないか?
csvファイルにしてもフィールドが一致しないとかエラー出るんだけど…
csvファイルにしてもフィールドが一致しないとかエラー出るんだけど…
322承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 00:40:17.38ID:I8BXZcEn 海外の取引所をいくつも使って、一度も円やドルに換えずにビットコ、イーサ経由
年越しはわけのわからん草コイン
税務署もそんな奴には来て欲しくないだろなw
年越しはわけのわからん草コイン
税務署もそんな奴には来て欲しくないだろなw
323承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 00:41:58.01ID:FmoBA82N >>321
ある程度は自動だけど手動で訂正が必要みたいな話があったかと思われ
増えちゃいけないコイン枚数が増えているとかそういうのです
それを全部チェックするなら自分で最初からやった方が早いと思って使ってはいませんが
ある程度は自動だけど手動で訂正が必要みたいな話があったかと思われ
増えちゃいけないコイン枚数が増えているとかそういうのです
それを全部チェックするなら自分で最初からやった方が早いと思って使ってはいませんが
324承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 00:44:34.27ID:kOKU8UoK さっくりいうと、計算メンドマンは
12月までは積立に徹して、12月になったら利確、差益分の税金計算してe-Taxてこと?
12月までは積立に徹して、12月になったら利確、差益分の税金計算してe-Taxてこと?
325承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 00:44:39.18ID:cLcrdkyP326承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 00:49:40.11ID:plZVqQ38327承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 01:16:14.46ID:aox6jyHj >>326
何も困らないぞ
何も困らないぞ
328承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 01:23:23.39ID:+BnxipMQ329承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 01:28:56.42ID:mOOZ71/9 cryptactは1個の取引所で完結してたらある程度使えるけど複数取引所使ってたら手動で一個ずつ修正しないといけないくてそこまでするなら最初から自分でやったほうが早いって言うジレンマ
そもそも取引履歴入金履歴があれば簡単な引き算で出るから必要ないしcryptactで確定申告して何かあっても誰も責任取ってくれない
そもそも取引履歴入金履歴があれば簡単な引き算で出るから必要ないしcryptactで確定申告して何かあっても誰も責任取ってくれない
330承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 02:19:06.67ID:tgNgREiz で、マイニング周りの税計算方法は決着ついたの?
331承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 06:58:02.71ID:DHYYuaHr 取得原価って総平均法でいいなら高くなった時に売買繰り返しまくれば
取得原価かなりあげる事ができるような・・・
取得原価かなりあげる事ができるような・・・
332ちゃんばば
2018/01/11(木) 07:47:59.02ID:I4laVNSg >>301
>仮想通貨の税金は極めて困難な計算をやり遂げないと違法
>まるで似ていない
現物の米ドルとかの外貨の為替差益の処理と変わらないのだが、他の殆どの物とも。
36条の金銭以外の例外規定を適用すれば処分時時価も採用出来て、計算は凄く簡単だしさ。
「極めて困難な計算をやり遂げないと」なんて、そんな状況が何処にある?
円建てだと為替差益と言う概念自体が無くなる。これは円建てだけの特徴だよ。
昔、ドルなどの外貨払いが普通の商店でも認められた時に、ケーキ屋でも対応した旨のポップを表示してTVのニュースで取り上げられていたよ。
面倒だから何処も止めてるだろ?
>仮想通貨の税金は極めて困難な計算をやり遂げないと違法
>まるで似ていない
現物の米ドルとかの外貨の為替差益の処理と変わらないのだが、他の殆どの物とも。
36条の金銭以外の例外規定を適用すれば処分時時価も採用出来て、計算は凄く簡単だしさ。
「極めて困難な計算をやり遂げないと」なんて、そんな状況が何処にある?
円建てだと為替差益と言う概念自体が無くなる。これは円建てだけの特徴だよ。
昔、ドルなどの外貨払いが普通の商店でも認められた時に、ケーキ屋でも対応した旨のポップを表示してTVのニュースで取り上げられていたよ。
面倒だから何処も止めてるだろ?
333承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 07:50:54.12ID:mOOZ71/9 >>332
実際にcsvも出ない取引履歴も途中で消える複数取引所でDoge建てLTC建てで取引してみれば?
実際にcsvも出ない取引履歴も途中で消える複数取引所でDoge建てLTC建てで取引してみれば?
334承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 07:53:20.93ID:sjYegukM 扶養を受けているんだが
利益が300万円あって
確定申告というのをすれば
そこから来年の国民健康保険とか
を算出して請求されるの?
おそらく60万円くらい
取られるのかな。半分は貯金
した方がいい?
利益が大きく減りそうになったから
やむなく利確した。
株と違って面倒だ…
利益が300万円あって
確定申告というのをすれば
そこから来年の国民健康保険とか
を算出して請求されるの?
おそらく60万円くらい
取られるのかな。半分は貯金
した方がいい?
利益が大きく減りそうになったから
やむなく利確した。
株と違って面倒だ…
336ちゃんばば
2018/01/11(木) 08:13:26.89ID:I4laVNSg >>297
>日本の取引所の話じゃないし
>億稼いでから言え
スルーしようかとも思ったが、勘違いしている様なので。
海外の取引所の話と認識してるよ。
で、日本在住だと属地主義で、海外での利益も日本で納税。
海外でその国に国内源泉として税を取られたら、その分引けるルールはあるが。
あと、俺が億稼いでいるか否かで、対象者が逮捕されるか変わるのか?
と言うか、貴方は稼いでいるのか俺は知らん。
例え名前、住所付きで所得証明書などがアップされても、そもそも貴方がそいつかどうか知らんし。
>日本の取引所の話じゃないし
>億稼いでから言え
スルーしようかとも思ったが、勘違いしている様なので。
海外の取引所の話と認識してるよ。
で、日本在住だと属地主義で、海外での利益も日本で納税。
海外でその国に国内源泉として税を取られたら、その分引けるルールはあるが。
あと、俺が億稼いでいるか否かで、対象者が逮捕されるか変わるのか?
と言うか、貴方は稼いでいるのか俺は知らん。
例え名前、住所付きで所得証明書などがアップされても、そもそも貴方がそいつかどうか知らんし。
337ちゃんばば
2018/01/11(木) 08:36:18.76ID:I4laVNSg >>335
>来年は扶養から外れるから再来年払う税金まで増えるでえ
ん?
あれって去年の収入の話だよな?
>平成29年12月31日(年の中途で死亡した場合には、その死亡の日)の現況において、次のいずれにも該当する方
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2017/a/03/order3/yogo/3-3_y09.htm
で、親とかの扶養から外れるのは去年で、税の支払いは今年だろ?
今年の収入の話?
>来年は扶養から外れるから再来年払う税金まで増えるでえ
ん?
あれって去年の収入の話だよな?
>平成29年12月31日(年の中途で死亡した場合には、その死亡の日)の現況において、次のいずれにも該当する方
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2017/a/03/order3/yogo/3-3_y09.htm
で、親とかの扶養から外れるのは去年で、税の支払いは今年だろ?
今年の収入の話?
338承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 08:37:10.10ID:KX5BMcUa >>259
その取引所のコールドウォレットが新しすぎてわからないね
その取引所のコールドウォレットが新しすぎてわからないね
339承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 08:37:59.61ID:GLt9/vor 例えばある仮想通貨を100円で1枚購入、200円で1枚購入、300円で1枚購入したとします。
この場合平均習得単価は200円になります。
この仮想通貨1枚を300円で売った時は100円の利益として計算するのか、それとも直近の300円で購入した分を経費として利益なしで計算するのかどちらでしょうか?
この場合平均習得単価は200円になります。
この仮想通貨1枚を300円で売った時は100円の利益として計算するのか、それとも直近の300円で購入した分を経費として利益なしで計算するのかどちらでしょうか?
340承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 08:46:51.41ID:WT1Ynn87341承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 10:13:36.39ID:lbxwrKJ9342承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 10:14:54.25ID:K2ECbqwk マイニングの場合って電気代で仮想通貨を購入してることになるの?
売却時の値段−電気代が課税対象?
売却時の値段−電気代が課税対象?
343承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 10:18:04.40ID:cT4wfs2U ID:PTklVSgf
こいつ必死だな
こいつ必死だな
344承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 10:19:01.31ID:od5bDuu5 売却価格-(所得した時価÷通貨の合計)×売買コイン数=所得
1000.5-(1000÷0.43390000)×0.23560000=457.52
で残りの0.19830000の所得価格ってなに1000円?
1000.5-(1000÷0.43390000)×0.23560000=457.52
で残りの0.19830000の所得価格ってなに1000円?
345承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 10:36:34.73ID:zPMrCtLX 俺はすべて日本円建ての取引分だけで申告する
海外取引所の取引は無視
海外取引所で増やしたビットコインの取得単価は0円で計算する
それで仮に税務署から「なんでビットコイン増えてるんですか?」と問い合わせが来たら、
「海外取引所で増やしました」と正直に答える
そしてもし「海外取引所の分も計算してください」と言われたら、
「取引が膨大過ぎて無理なので更正処分してください。」と言う。
これで完璧だろう。
海外取引所の取引は無視
海外取引所で増やしたビットコインの取得単価は0円で計算する
それで仮に税務署から「なんでビットコイン増えてるんですか?」と問い合わせが来たら、
「海外取引所で増やしました」と正直に答える
そしてもし「海外取引所の分も計算してください」と言われたら、
「取引が膨大過ぎて無理なので更正処分してください。」と言う。
これで完璧だろう。
346承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 10:42:27.66ID:zPMrCtLX347承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 10:50:50.29ID:PnAGlpZE ほぼ円取引してない俺はとりあえずBFとかの終値で全部円換算して申告かな
終値が認められなきゃ更正お願いするなり修正なりするが、とりあえず終値で出だしとけば不足が出るにしても最小限に抑えられるし
終値が認められなきゃ更正お願いするなり修正なりするが、とりあえず終値で出だしとけば不足が出るにしても最小限に抑えられるし
348承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 11:06:35.89ID:W36LjUwz Cryptactのスピード感、半端ないなー。
Cryptopia,changellyに続いてhitbtcにも対応。
決済通貨をもっと増やしほしいw
Cryptopia,changellyに続いてhitbtcにも対応。
決済通貨をもっと増やしほしいw
349承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 11:10:31.13ID:tPr0dSxe 対応増やすならまずバグを直せと小一時間(ry
350承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 11:30:58.11ID:mOOZ71/9 >>346
正解
正解
351承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 11:52:21.79ID:/zF4lEkX 去年10万円買って、一切取引しないで、今年10万円で売った場合、10万円が課税対象になるの?
352承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 11:52:49.51ID:/zF4lEkX あ、来年の確定申告で、です。
353承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 11:58:53.38ID:zCBgnKQq その場合は0円
年をまたいでも取得単価は引き継がれる。
ごちゃごちゃやってると面倒だから去年は海外の分は全在庫の円換算-送金額で算出した。
持ち越し分の在庫の平均取得単価がわけわからんことになるがどうしょうもねぇ
年をまたいでも取得単価は引き継がれる。
ごちゃごちゃやってると面倒だから去年は海外の分は全在庫の円換算-送金額で算出した。
持ち越し分の在庫の平均取得単価がわけわからんことになるがどうしょうもねぇ
354承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 12:07:06.47ID:/zF4lEkX ありがとう
そうなんですね
海外取引所って国税庁も手が出せなそうだけどどうなんですかね
日本でいうzaifやccレベルの取引所なら協力は任意ですし該当海外取引所が協力しないからといって日本の法律の範囲外ですし
そうなんですね
海外取引所って国税庁も手が出せなそうだけどどうなんですかね
日本でいうzaifやccレベルの取引所なら協力は任意ですし該当海外取引所が協力しないからといって日本の法律の範囲外ですし
355承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 12:13:40.95ID:aox6jyHj freeeが仮想通貨の確定申告に対応だってね
どこまで出来るんだろうか
どこまで出来るんだろうか
356承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 12:26:29.81ID:mOOZ71/9 >>354
手を出せないからこんな掲示板に国税職員が湧いてる訳
手を出せないからこんな掲示板に国税職員が湧いてる訳
358承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 12:43:10.25ID:9gic106m ウォレットに入れて利子で増えた分は課税されんの?
359承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 12:44:05.39ID:IR9PT920 >>355
そもそもFreeeはまだ外貨のTTMの自動取得に対応できてないんだよな
多分、Excelでチマチマ計算するのと同じくらいの手間がかかる
そもそも、Cryptoactがあの速度で開発できる理由は内部でテストをやってないんじゃないかと愚考
そもそもFreeeはまだ外貨のTTMの自動取得に対応できてないんだよな
多分、Excelでチマチマ計算するのと同じくらいの手間がかかる
そもそも、Cryptoactがあの速度で開発できる理由は内部でテストをやってないんじゃないかと愚考
360承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 12:50:06.20ID:GU9oI8uw 当局の人が見てる可能性あるの
だったら・・
lineとメルカリで仮想通貨の決済を検討してるらしい。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-09/P2A5386JTSE901
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/011002935/?n_cid=nbpitp_twbn_top&rt=nocnt
影響が広範囲に及ぶので、決済の前に以下のポップアップを
義務化する事を提案した方がいいよ
>仮想通貨の決済は確定申告を伴う場合があります。
>詳しくは、もよりの税務署か税理士に相談して下さい。
だったら・・
lineとメルカリで仮想通貨の決済を検討してるらしい。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-09/P2A5386JTSE901
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/011002935/?n_cid=nbpitp_twbn_top&rt=nocnt
影響が広範囲に及ぶので、決済の前に以下のポップアップを
義務化する事を提案した方がいいよ
>仮想通貨の決済は確定申告を伴う場合があります。
>詳しくは、もよりの税務署か税理士に相談して下さい。
361承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 12:50:17.84ID:R10c+ztw363承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 13:06:25.41ID:NIScJqaR アメリカの取引所なんかは過去のFXだとかの経緯的に日本に情報提供するだろうけども、それ以外のとこはどうなるか分からんな
まぁルールはルールだしバレるか否かを考えるのはどうかと思うが
まぁルールはルールだしバレるか否かを考えるのはどうかと思うが
364承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 13:08:10.18ID:yh5kYeYG 仮想通貨の決済の税制って日本人が海外旅行で海外通貨使うたびにその時のレート記録して日本円との差益納税しろって言ってるのと一緒でしょ?誰がそんなことわざわざするの?
365承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 13:10:29.59ID:JfMbVsh+ これ20万以下の利益で確定申告するなら
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
366承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 13:12:37.11ID:Mm4p7OfL 交換所でがっつり手数料持って行かれててプラスになんかなりっこないから無視されてるだけじゃね?
367承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 13:16:40.43ID:GU9oI8uw >>363
米国はCRS(Common Reporting Standard)に参加していない。
国内に巨大なタックスヘイブンを抱えているからね。
有名な地域は、ネバダ州やデラウェア州がある。
日本との租税情報交換はCRS以外のルートになる。
米国はCRS(Common Reporting Standard)に参加していない。
国内に巨大なタックスヘイブンを抱えているからね。
有名な地域は、ネバダ州やデラウェア州がある。
日本との租税情報交換はCRS以外のルートになる。
368承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 13:34:56.30ID:R10c+ztw >>362
任意ではないよ
任意ではないよ
369承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 13:48:58.38ID:b3M4vLfj370承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 14:03:54.89ID:UNcKYx3W >>368
海外取引所が協力するにしてもまず取引所を特定するところから始めないといけないしその次に個人を特定しないといけないしそもそも協力するかすら不明なんds
海外取引所が協力するにしてもまず取引所を特定するところから始めないといけないしその次に個人を特定しないといけないしそもそも協力するかすら不明なんds
371承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 14:21:53.24ID:E197oPpR 今現在税金を納めるのであれば、例:JPY→XRP→JPY→銀行
この、銀行にお金が入った時点で、利益-投資金額で、税金の割合を計算すればいいんですよね?
この、銀行にお金が入った時点で、利益-投資金額で、税金の割合を計算すればいいんですよね?
372承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 14:27:42.80ID:UNcKYx3W >>366
仮想通貨の方が決済手数料がエグい
仮想通貨の方が決済手数料がエグい
373承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 14:48:59.86ID:aox6jyHj >>371
その例だとJPYに戻した時点
その例だとJPYに戻した時点
374承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 15:31:31.06ID:R10c+ztw CRS出すやついるけど、仮想通貨の取引所にCRS関係ないだろ
375承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 15:41:37.05ID:w43052Fm 問題です
ある年の初めに、友人に1BTCを貸しました
利息は年利1割
翌年末日に元利合計1.2BTC一括返済の約定で、約定どおりに返してもらえました。
貸付当時のレートは100万円/1BTC
1年目末日のレートは50万円/1BTC
2年目末日のレートは200万円/1BTC
以上の条件で、1年目、2年目、それぞれの所得は幾らになるでしょう?
ある年の初めに、友人に1BTCを貸しました
利息は年利1割
翌年末日に元利合計1.2BTC一括返済の約定で、約定どおりに返してもらえました。
貸付当時のレートは100万円/1BTC
1年目末日のレートは50万円/1BTC
2年目末日のレートは200万円/1BTC
以上の条件で、1年目、2年目、それぞれの所得は幾らになるでしょう?
376承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 16:04:46.07ID:XPqi2F/Q 仮想通貨と税金関係の初心者です、質問があります
Aさんが国内取引所ウォレットで本人確認して10万円を入金し
10万円分の仮想通貨をBさんの海外取引所ウォレットに送金したとします
Bさんが登録した海外取引所ウォレットには本人確認が必要ありません(A、Bどちらのウォレットか特定できない)
この時、Bさんが海外取引で利益を出した時にかかる税金について疑問があります
@、Bさんが海外取引で利益を出しAさんに全て送金した場合、どちらに税金がかかるのか?
→海外ウォレットの名義が不明なのでAさん名義扱いになる?
A、Bさんが海外取引で利益を出し、自身の本人確認済国内ウォレットに送金した場合は、どちらに税金がかかるのか?
→Aさんの送金が譲渡となりBさんに課税?
匿名の口座の扱いがよくわからないです、こういう場合、税金ってどうなるんでしょうか……
Aさんが国内取引所ウォレットで本人確認して10万円を入金し
10万円分の仮想通貨をBさんの海外取引所ウォレットに送金したとします
Bさんが登録した海外取引所ウォレットには本人確認が必要ありません(A、Bどちらのウォレットか特定できない)
この時、Bさんが海外取引で利益を出した時にかかる税金について疑問があります
@、Bさんが海外取引で利益を出しAさんに全て送金した場合、どちらに税金がかかるのか?
→海外ウォレットの名義が不明なのでAさん名義扱いになる?
A、Bさんが海外取引で利益を出し、自身の本人確認済国内ウォレットに送金した場合は、どちらに税金がかかるのか?
→Aさんの送金が譲渡となりBさんに課税?
匿名の口座の扱いがよくわからないです、こういう場合、税金ってどうなるんでしょうか……
378承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 16:17:36.36ID:mOOZ71/9 >>376
海外取引所だとか本人確認が必要ないとかは関係無いよ、取引所のウォレットやアカウントは作った人のものでそこでの稼ぎは作った人の物になりその人に課税される
海外取引所だとか本人確認が必要ないとかは関係無いよ、取引所のウォレットやアカウントは作った人のものでそこでの稼ぎは作った人の物になりその人に課税される
379承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 16:23:31.74ID:/kX8Svt/ なら海外取引所で飛ばしでやれば無税か
でも日本円に戻すときに結局かかっちゃうじゃん
でも日本円に戻すときに結局かかっちゃうじゃん
380承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 16:35:38.83ID:TPRZj2og これ20万以下の利益で確定申告するなら
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
381承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 16:39:40.10ID:qXmvExQ2 とりあえず確かなことは「法律の上では」仮想通貨同士の取引も円換算で利益があれば課税対象だし、それは取引所の所属国や個人情報の登録有無によらず、等しく納税義務を追うってことだけだな
それが税務署に見つけられるかなんてのは全く別の話だ
それが税務署に見つけられるかなんてのは全く別の話だ
383ちゃんばば
2018/01/11(木) 17:10:15.88ID:I4laVNSg >>333
>実際にcsvも出ない取引履歴も途中で消える複数取引所でDoge建てLTC建てで取引してみれば?
それが仮想通貨の固有の問題なのか?
日本の食品スーパーやドラッグストアでよく買い物をするが、csvってくれるの?
くれるのが常識なの?
ポイントカードで履歴知ってる気がするが、くれないのが基本では?
俺は経費で落とすのは、ダイソーで108円で買った物でもレシートをノートに貼って保存してるよ。
3月に確定申告するとして、csvを15ヶ月ダウン出来る環境が欲しければ取引所に頼むが断られたとかは、取引所のサービスレベルの問題であって仮想通貨の問題では無いよ。
吉野家の様な牛丼屋に、客単価2、3万の高級レストランのサービスを求めても仕方ないよ。
欲しいサービスを提供しないのなら、他を使うか自分で用意するか使うのを諦めるかのどれかだろ?
取引の都度、円で幾らか計算すれば良いだけの事。リアルマネーでも同じだぜ。
>>374
>CRS出すやついるけど、仮想通貨の取引所にCRS関係ないだろ
時効になる前に取引所が対象になるかも、と思ってるからでは?
国内では調書の対象にもして。リアル、仮想を問わず、入出金も。
>実際にcsvも出ない取引履歴も途中で消える複数取引所でDoge建てLTC建てで取引してみれば?
それが仮想通貨の固有の問題なのか?
日本の食品スーパーやドラッグストアでよく買い物をするが、csvってくれるの?
くれるのが常識なの?
ポイントカードで履歴知ってる気がするが、くれないのが基本では?
俺は経費で落とすのは、ダイソーで108円で買った物でもレシートをノートに貼って保存してるよ。
3月に確定申告するとして、csvを15ヶ月ダウン出来る環境が欲しければ取引所に頼むが断られたとかは、取引所のサービスレベルの問題であって仮想通貨の問題では無いよ。
吉野家の様な牛丼屋に、客単価2、3万の高級レストランのサービスを求めても仕方ないよ。
欲しいサービスを提供しないのなら、他を使うか自分で用意するか使うのを諦めるかのどれかだろ?
取引の都度、円で幾らか計算すれば良いだけの事。リアルマネーでも同じだぜ。
>>374
>CRS出すやついるけど、仮想通貨の取引所にCRS関係ないだろ
時効になる前に取引所が対象になるかも、と思ってるからでは?
国内では調書の対象にもして。リアル、仮想を問わず、入出金も。
384承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 17:17:46.65ID:+TDtBtnx >>383
お前は海外旅行行ったとき金使ったらいちいちメモしてんの?
現実的に出来ないよね→やらなければいいとかガイジかな?
取引所と個人紐付けなんて不可能だから
現状ですら全然出来てないのにDEXとか普及すれば更に困難なの理解してる?
お前は海外旅行行ったとき金使ったらいちいちメモしてんの?
現実的に出来ないよね→やらなければいいとかガイジかな?
取引所と個人紐付けなんて不可能だから
現状ですら全然出来てないのにDEXとか普及すれば更に困難なの理解してる?
385承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 17:50:49.78ID:gS0UBVLC 年収300万で副業やってない人と
年収279万で仮想通貨21万利確した人は
どっちが手取りいいの?
年収279万で仮想通貨21万利確した人は
どっちが手取りいいの?
386承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 17:55:59.73ID:zZjdQsbY388承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 18:02:57.70ID:9vs94bf1 ちゃんばばっていろんなスレ荒らしてる奴じゃねーか
NG入れるかスルーするかしろや
NG入れるかスルーするかしろや
389承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 18:27:00.91ID:VmIpTzh9 儲けた時は半分も持って行かれるんだから
損したら半分返してくれよマジで
損したら半分返してくれよマジで
390承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 18:47:42.44ID:uX7boZin391ちゃんばば
2018/01/11(木) 19:04:07.68ID:I4laVNSg >>382
>作った人が重要なんですね
そう決めつけれるとは思えない。
>(実質所得者課税の原則)
>第十二条 資産又は事業から生ずる収益の法律上帰属するとみられる者が単なる名義人であつて、その収益を享受せず、
>その者以外の者がその収益を享受する場合には、その収益は、これを享受する者に帰属するものとして、この法律の規定を適用する。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=340AC0000000033_20180101
が所得税法12条。
>(資産から生ずる収益を享受する者の判定)
>12−1 法第12条の適用上、資産から生ずる収益を享受する者がだれであるかは、その収益の基因となる資産の真実の権利者がだれであるかにより判定すべきであるが、
>それが明らかでない場合には、その資産の名義者が真実の権利者であるものと推定する。
>
>(事業から生ずる収益を享受する者の判定)
>12−2 事業から生ずる収益を享受する者がだれであるかは、その事業を経営していると認められる者(以下12−5までにおいて「事業主」という。)がだれであるかにより判定するものとする。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/03/01.htm
が通達。
で、Aに対しては実質所得者課税で、Bに対してはBの事業だと言って課税が可能。
資料で武装するしかない。
と言うか、他人名義は止めとけ。ロクでも無い事になる可能性が高い。
>作った人が重要なんですね
そう決めつけれるとは思えない。
>(実質所得者課税の原則)
>第十二条 資産又は事業から生ずる収益の法律上帰属するとみられる者が単なる名義人であつて、その収益を享受せず、
>その者以外の者がその収益を享受する場合には、その収益は、これを享受する者に帰属するものとして、この法律の規定を適用する。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=340AC0000000033_20180101
が所得税法12条。
>(資産から生ずる収益を享受する者の判定)
>12−1 法第12条の適用上、資産から生ずる収益を享受する者がだれであるかは、その収益の基因となる資産の真実の権利者がだれであるかにより判定すべきであるが、
>それが明らかでない場合には、その資産の名義者が真実の権利者であるものと推定する。
>
>(事業から生ずる収益を享受する者の判定)
>12−2 事業から生ずる収益を享受する者がだれであるかは、その事業を経営していると認められる者(以下12−5までにおいて「事業主」という。)がだれであるかにより判定するものとする。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/03/01.htm
が通達。
で、Aに対しては実質所得者課税で、Bに対してはBの事業だと言って課税が可能。
資料で武装するしかない。
と言うか、他人名義は止めとけ。ロクでも無い事になる可能性が高い。
392ちゃんばば
2018/01/11(木) 19:04:41.39ID:I4laVNSg >>384
>お前は海外旅行行ったとき金使ったらいちいちメモしてんの?
旅行を経費で落とすの?社員旅行?
国内出張でも電車やバス乗ったら、何処から何処まで幾らってメモ取るぞ(合計して書く時もあるが)。で、出張旅費精算書を書く。何処に何しに行ったとかも書く。これで紐付け完成。
雑所得は売った額が収入で、必要経費を引く。
で、必要経費に仕入た額を入れる。仕入れを経費で落とすんだよ。
5%ルールの適用とかで好き勝手にされない為に、これ仮想通貨固有の問題じゃ無いよ。
社員旅行で俺が立て替えたり払うのならメモるだろ?
>取引所と個人紐付けなんて不可能だから
>現状ですら全然出来てないのにDEXとか普及すれば更に困難なの理解してる?
取引所のなら疑うのなら取引所に聞けば?と言えるけど、DEXだと仕入れを認めない可能性が結構あるんじゃ?
損しても認めないとか。
取引は相手の名前と住所が必要なのだが、DEXだとそれが無いんじゃ?
例えば、銀行預金が10億増えたとして、突っ込みに答えなければ好き勝手に推測して仕掛けてくるだろ?
納品書、請求書、領収書とかで経費は証明する義務があるんだし。
借入金の様な資料が無ければ贈与扱いされるだろうし。
>お前は海外旅行行ったとき金使ったらいちいちメモしてんの?
旅行を経費で落とすの?社員旅行?
国内出張でも電車やバス乗ったら、何処から何処まで幾らってメモ取るぞ(合計して書く時もあるが)。で、出張旅費精算書を書く。何処に何しに行ったとかも書く。これで紐付け完成。
雑所得は売った額が収入で、必要経費を引く。
で、必要経費に仕入た額を入れる。仕入れを経費で落とすんだよ。
5%ルールの適用とかで好き勝手にされない為に、これ仮想通貨固有の問題じゃ無いよ。
社員旅行で俺が立て替えたり払うのならメモるだろ?
>取引所と個人紐付けなんて不可能だから
>現状ですら全然出来てないのにDEXとか普及すれば更に困難なの理解してる?
取引所のなら疑うのなら取引所に聞けば?と言えるけど、DEXだと仕入れを認めない可能性が結構あるんじゃ?
損しても認めないとか。
取引は相手の名前と住所が必要なのだが、DEXだとそれが無いんじゃ?
例えば、銀行預金が10億増えたとして、突っ込みに答えなければ好き勝手に推測して仕掛けてくるだろ?
納品書、請求書、領収書とかで経費は証明する義務があるんだし。
借入金の様な資料が無ければ贈与扱いされるだろうし。
393ちゃんばば
2018/01/11(木) 19:11:28.68ID:I4laVNSg394ちゃんばば
2018/01/11(木) 19:18:18.59ID:I4laVNSg >>391に書き忘れた。
Bは名義人が真実の権利者と言われる可能性がある。
Bは名義人が真実の権利者と言われる可能性がある。
395ちゃんばば
2018/01/11(木) 19:21:51.32ID:I4laVNSg >>388
何が気に食わなかったのよ?
何が気に食わなかったのよ?
396承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 19:25:50.30ID:IQ63DOqx397承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 19:34:33.15ID:kYdf7Cft なんかあぼーんが繋がってるけど
アラシハシネ!
アラシハシネ!
398承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 19:37:16.44ID:hhVyMAJ+ 税金は捕捉可能性がどれだけ低くても納めなきゃいけない派だけど、これだけは言っておく
NGネームに「ちゃんばば」推奨
NGネームに「ちゃんばば」推奨
399承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 19:37:29.70ID:TPRZj2og これ20万以下の利益で確定申告するなら
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
400承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 19:58:50.27ID:wLTPBf7q ごちゃごちゃ言ってないで20万超えた方々は素直に確定申告すりゃ良いじゃん!
私は仮想通貨取引してないから他人事だけどな
私は仮想通貨取引してないから他人事だけどな
401承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 20:15:37.78ID:SkrFwQul 仮想通貨取引専用PCを買う←これは全額経費でok?
そのPCを買いに行くためにスーツを一式買う←これも全額経費でok?
そのPCを買いに行くためにスーツを一式買う←これも全額経費でok?
403承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 21:15:41.64ID:UYUaR8fM >>402
は?パソコン買いに行くのと店員に舐められない為に必要だぞ
は?パソコン買いに行くのと店員に舐められない為に必要だぞ
404承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 21:29:58.75ID:aTDHrgpp スーツ買いに行くための私服を一式買わなきゃな
405承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 21:53:45.31ID:ndbNRaRC 原則論のスレと実際に儲けた人のスレに分けたらいいと思う
406承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 21:58:01.85ID:UYUaR8fM 原則論者はちゃんばばが味方か。心強いな
407承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:05:20.99ID:gS0UBVLC 年収300万で副業やってない人と
年収279万で仮想通貨21万利確した人は
どっちが手取りいいの?
年収279万で仮想通貨21万利確した人は
どっちが手取りいいの?
408承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:05:26.45ID:ZmhWJbTr ま、法に合わせて自分が負ってる義務だけは把握して、そこから先はそいつの良識にお任せってだけだね
ほぼ捕まりようがない殺人手段があろうと、それを実行するかどうかなんてそいつの良識次第
ほぼ捕まりようがない殺人手段があろうと、それを実行するかどうかなんてそいつの良識次第
409承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:09:25.07ID:6jrim/2S ちゃんと税金払うからわかりやすくして
410承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:14:46.51ID:DRSKCcSs411承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:18:41.67ID:ZmhWJbTr412承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:22:40.86ID:6jrim/2S 税金とか義務教育で教えろよな
知らないで儲かっちゃった人とか居るだろ
知らないで儲かっちゃった人とか居るだろ
413承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:23:49.19ID:G11PwUsw パチンコやってる奴はみんな良識がないってことか
414承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:24:05.38ID:CWJXA7Y9 メルカリでビットコインがつかえる様になったそうですが
古物なので税金はかかりませんか?
金券に変えたいんですけど大量にうってますかね
古物なので税金はかかりませんか?
金券に変えたいんですけど大量にうってますかね
415承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:24:38.79ID:CWJXA7Y9 金券屋さんは稼ぎ時ですね
416承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:25:55.78ID:kDwd4ALI 当たり馬券代しか経費にならないから実際に徴税したらいっぱい死にそう
417承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:26:07.14ID:CWJXA7Y9 利確したい金券で
あと何かいい利確方法ないですか?
あと何かいい利確方法ないですか?
418承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:26:58.47ID:CWJXA7Y9 ホリエモンのバリューは安倍コインに変えられるんですか?
419承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:28:10.68ID:CWJXA7Y9 なんだバリュービットコインにしかできねーのか
420承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:30:04.50ID:aTDHrgpp 悪いことしてるって意味では脱税も強姦も殺人もまぁ同じこった
税制は性善説でできているのでモラル任せなのはしゃーない
税制は性善説でできているのでモラル任せなのはしゃーない
421承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:33:30.62ID:aTDHrgpp つーか原則厨と脱税厨って購入厨と割れ厨の関係そのままだなw
422承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:37:46.42ID:7CPpLcui 原則厨は漫画村も必死で否定してそう
日本の取引所で脱税する奴はtorrentでアウロリと映画落としてpc起動したまま放ったらかすぐらいの勇者
日本の取引所で脱税する奴はtorrentでアウロリと映画落としてpc起動したまま放ったらかすぐらいの勇者
423承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:45:26.85ID:nGUfJYh/425承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 22:48:29.39ID:SEI7LXXF うちのyajucoinが一日に3回ぐらい子供産んでんだけどこれも納税しないといけないのかゾ?
426ちゃんばば
2018/01/11(木) 23:02:53.02ID:I4laVNSg >>396
>他人名義でするわけじゃないぞたまたま日本に国交のない国の友達がいてそいつに仮想通貨貸すだけだから
「貸すだけ」とAさん本人が思っていても>>376にその旨を書いてたのか?見当たらないが......
1の「Bさんが海外取引で利益を出しAさんに全て送金した場合」と言う状況も、貸して金利を取っているのでは無く、「資産から生ずる収益を享受する者」はAさんだよな。
貸すのなら借用書作った方が良いぞ。
貸す時と返して貰う時の両方で贈与税取られる可能性があるから。
>それをいちいちメモして申告すんのかって聞いてんの
何ヶ月も旅行するの?
空港での両替レートを使い続ければ、仲直との差である両替手数料分毎回損失だけど。
幾ら現金を持って歩くつもり?
ATMで数日毎に下ろすだろ?多くがクレカ使うし。
アマゾンの奥地に探検にでも行くの?
1ドル80円の時に買った外貨預金を使うと言う話みたいなの?
引き出した時や日本に帰った時のレートでも使っても、差益を計上すれば良いんじゃね?
買った物や使ったサービスは関係無く、引き出した金−財布の残金で使った額は求めれるよ。
>自分の理屈を無理やり通す為に有り得もしない事をでっち上げるのやめろ見苦しい
「有り得もしない」とは全然思えないけど。
両建てで張って、負けた方だけ計上可能なシステムなんて信用無いだろ?
>他人名義でするわけじゃないぞたまたま日本に国交のない国の友達がいてそいつに仮想通貨貸すだけだから
「貸すだけ」とAさん本人が思っていても>>376にその旨を書いてたのか?見当たらないが......
1の「Bさんが海外取引で利益を出しAさんに全て送金した場合」と言う状況も、貸して金利を取っているのでは無く、「資産から生ずる収益を享受する者」はAさんだよな。
貸すのなら借用書作った方が良いぞ。
貸す時と返して貰う時の両方で贈与税取られる可能性があるから。
>それをいちいちメモして申告すんのかって聞いてんの
何ヶ月も旅行するの?
空港での両替レートを使い続ければ、仲直との差である両替手数料分毎回損失だけど。
幾ら現金を持って歩くつもり?
ATMで数日毎に下ろすだろ?多くがクレカ使うし。
アマゾンの奥地に探検にでも行くの?
1ドル80円の時に買った外貨預金を使うと言う話みたいなの?
引き出した時や日本に帰った時のレートでも使っても、差益を計上すれば良いんじゃね?
買った物や使ったサービスは関係無く、引き出した金−財布の残金で使った額は求めれるよ。
>自分の理屈を無理やり通す為に有り得もしない事をでっち上げるのやめろ見苦しい
「有り得もしない」とは全然思えないけど。
両建てで張って、負けた方だけ計上可能なシステムなんて信用無いだろ?
427承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 23:07:35.61ID:u+jkSP7G428承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 23:29:50.81ID:lygUP0Bt 別に脱税でも万引きでも割れでも殺人でも、一人で判断して勝手にやるぶんには好きにすれば良いんだよ
ただし他人に嘘を教えて巻き込んだり、真っ当なことをしている人を購入厨とか原則厨とかの謎のパワーワードで煽りだしたら、それはヒト科の生き物ではあっても人間ではないよねって話になるだけだ
ただし他人に嘘を教えて巻き込んだり、真っ当なことをしている人を購入厨とか原則厨とかの謎のパワーワードで煽りだしたら、それはヒト科の生き物ではあっても人間ではないよねって話になるだけだ
429承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 23:36:30.81ID:MGpDVbTK >>428
原則購入厨乙
原則購入厨乙
430承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 23:37:17.14ID:v45g2yus バカな質問だったら、すまん。
海外取引所で、仮想通貨同士の売買を短期で
行ってたら、そこに税金がかかるのはわかるが、1回ごとの利益に税金がかかってるのか?
それとも、結局海外から出金したときの円の価格にかかるっていう解釈でいいのか?
海外取引所で、仮想通貨同士の売買を短期で
行ってたら、そこに税金がかかるのはわかるが、1回ごとの利益に税金がかかってるのか?
それとも、結局海外から出金したときの円の価格にかかるっていう解釈でいいのか?
432承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 23:38:52.55ID:MGpDVbTK >>430
それはあなたが実質厨か原則厨かによる
それはあなたが実質厨か原則厨かによる
433承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 23:39:25.74ID:9pOoGPdH これ20万以下の利益で確定申告するなら
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
434承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 23:41:30.28ID:v45g2yus435承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 23:42:41.67ID:kYdf7Cft 税務署が全部計算してくれるならちゃんと払うわ。
国内の口座は履歴あるから払うわ。
国内の口座は履歴あるから払うわ。
436承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 23:45:32.65ID:zc+xqYp9 原則厨とかネタでも不快なワードだと感じるのは、俺がエロゲを買ってて購入厨と言われるからなんだろうな
437承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 23:52:51.64ID:StsY79oL 購入厨
労働厨
開発厨
原則厨←New!
労働厨
開発厨
原則厨←New!
438承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 23:54:21.65ID:rZOqC/me >>437
納税厨も追加しろ
納税厨も追加しろ
439承認済み名無しさん
2018/01/11(木) 23:58:29.26ID:bT+kON8P っていうか原則厨が納税厨だし、実質厨ってようは脱税厨じゃん
440承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:00:30.70ID:nvI7Mbe5 >>439
1円たりとも狂わない正しい納税なんてみんなできへんからみんな実質厨やで
1円たりとも狂わない正しい納税なんてみんなできへんからみんな実質厨やで
441承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:00:33.83ID:WuZPaSeB ひどい言葉もあったもんだな
442承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:03:50.00ID:Y4zcutaj 質問です。
海外に法人設立、その法人に献金、ないし投資として仮想通貨を譲渡(海外法人なので贈与税かからない?)→その会社から給与をもらう。
給与に対する所得税以外に税金かかる?
海外に法人設立、その法人に献金、ないし投資として仮想通貨を譲渡(海外法人なので贈与税かからない?)→その会社から給与をもらう。
給与に対する所得税以外に税金かかる?
443ちゃんばば
2018/01/12(金) 00:04:15.00ID:G7yBPsMq444ちゃんばば
2018/01/12(金) 00:07:44.49ID:G7yBPsMq445承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:09:49.91ID:f6caKfPF446承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:12:16.06ID:fSY2jy4E >>444
仮想通貨エアプ発見
仮想通貨エアプ発見
447承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:21:03.06ID:8/KR6os8448承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:24:12.80ID:Wb0Jw2cZ >>439
原則厨も実質厨も納税はするから脱税厨とは違うでしょ
原則厨も実質厨も納税はするから脱税厨とは違うでしょ
449承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:25:34.61ID:YsrSu5aP ちゃんばばとかいうキチガイガイジはNGnameにぶっこめ
450承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:28:14.33ID:02YEXk4R 勝手に終値使って利益圧縮した奴と海外取引所無申告の奴って同じでしょ
451承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:30:33.68ID:oQ5gdPm9 で、結局どのタイミングで税金計算するんや?
452承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:39:37.49ID:7WQnGY1F バイナンスにビットコイン送ってそれで草コイン買いまくったんだけど、
その場合、税金がどうなるのか全くわからん
その場合、税金がどうなるのか全くわからん
454承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:47:06.12ID:YwsRUCsb 国内海外メジャー取引所利用者と、
魔界探検家(CSVダウンロード出来ない取引所やdex)の間には大きな溝がある
魔界探検家(CSVダウンロード出来ない取引所やdex)の間には大きな溝がある
455承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:48:58.55ID:kAH3eDEu >>416
それ国税側が負けたから
それ国税側が負けたから
456承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:51:13.95ID:kAH3eDEu >>407
所得税は一緒。保険料とかまで考慮したら知らん
所得税は一緒。保険料とかまで考慮したら知らん
457承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:54:37.78ID:m8zjihwQ >>455
大量継続購入が条件やろ?なら競馬場でおっちゃん捕まえてきたらそいつのハズレ馬券は経費にならんし100%脱税してるで
大量継続購入が条件やろ?なら競馬場でおっちゃん捕まえてきたらそいつのハズレ馬券は経費にならんし100%脱税してるで
458承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:55:52.62ID:kAH3eDEu >>389
損益通算できる申告の仕方してたら損したとき税金返ってくるで
損益通算できる申告の仕方してたら損したとき税金返ってくるで
459承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:56:59.18ID:Y4zcutaj 誰か>>442への見解くれんかね?
460承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 00:59:19.68ID:kAH3eDEu461承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:02:17.87ID:kAH3eDEu >>459
現地の法人税かかるやろ。
現地の法人税かかるやろ。
462承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:03:16.27ID:3aqBFU7R463承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:03:38.93ID:h4jl/Cdr 俺も海外の取引所使ってるわ。
まだ利益は出てないけど、もし利益でてBTC建てで日本に送った場合どの様に税金かかるかほしい。50万の利確とします。
@海外の取引所で、銘柄をBTCに変えた時
Aその銘柄を日本に送る時
Bその銘柄を円に変えた時
詳しい方ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願います。
まだ利益は出てないけど、もし利益でてBTC建てで日本に送った場合どの様に税金かかるかほしい。50万の利確とします。
@海外の取引所で、銘柄をBTCに変えた時
Aその銘柄を日本に送る時
Bその銘柄を円に変えた時
詳しい方ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願います。
464承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:14:55.98ID:Y4zcutaj465ちゃんばば
2018/01/12(金) 01:16:14.20ID:G7yBPsMq >>445
>その時のレート記録してるの?1円でも違ってたら脱税だよ
ん?
「その時のレート」をそれと決めたのだが駄目な根拠って何よ?
細工は禁止されてるが、細工っぽいところがあるって話?
>そもそも海外旅行行ったときにそんなことしないだろ
>為替差益が生じた場合は、雑所得として確定申告をしていただくことになります。
>ただし、年収2,000万円以下の給与所得者で、為替差益を含めた給与所得および退職所得以外の所得が年間20万円以下であれば、確定申告は不要です(なお、給与を複数の会社から得ていないことが条件となります)。
>為替差損が生じた場合は、黒字の雑所得から控除できます。
http://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/hajimeru/kiso/risk.html
と、銀行が為替差益計上を説明してるよ。
で、含み益のあるのをそのまま使う話だよな。
>>447
>>427で、俺にそれ脱税と突っ込み入ってるのは気にしないの?
「使うレートなどで誤差は出る」って何だろ?
他人の使うレートと違ったら駄目みたいなの?
細工じゃ無ければ1割や2割違ったって高が知れてる。
12月になれば含み益、損で利益調整するのだからさ。
>その時のレート記録してるの?1円でも違ってたら脱税だよ
ん?
「その時のレート」をそれと決めたのだが駄目な根拠って何よ?
細工は禁止されてるが、細工っぽいところがあるって話?
>そもそも海外旅行行ったときにそんなことしないだろ
>為替差益が生じた場合は、雑所得として確定申告をしていただくことになります。
>ただし、年収2,000万円以下の給与所得者で、為替差益を含めた給与所得および退職所得以外の所得が年間20万円以下であれば、確定申告は不要です(なお、給与を複数の会社から得ていないことが条件となります)。
>為替差損が生じた場合は、黒字の雑所得から控除できます。
http://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/hajimeru/kiso/risk.html
と、銀行が為替差益計上を説明してるよ。
で、含み益のあるのをそのまま使う話だよな。
>>447
>>427で、俺にそれ脱税と突っ込み入ってるのは気にしないの?
「使うレートなどで誤差は出る」って何だろ?
他人の使うレートと違ったら駄目みたいなの?
細工じゃ無ければ1割や2割違ったって高が知れてる。
12月になれば含み益、損で利益調整するのだからさ。
466承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:22:24.70ID:N8TxBlOX 税金払ったつもりが足らなかったら
すぐ教えてくれるの?
それとも7年後?こわすぎ(´・ω・`)
すぐ教えてくれるの?
それとも7年後?こわすぎ(´・ω・`)
467承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:30:11.47ID:h4jl/Cdr 463だけど誰か教えて下さい。
現地の税金ってどう払うのかも知りたいです。
現地の税金ってどう払うのかも知りたいです。
468承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:39:38.81ID:3aqBFU7R469ちゃんばば
2018/01/12(金) 01:39:52.80ID:G7yBPsMq >>456
>所得税は一緒。
計算してないが、給与所得控除が変わるんじゃね?
>1,800,000円超 3,600,000円以下 収入金額×30%+180,000円
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
>>457
>大量継続購入が条件やろ?
と言うよりは、ハズレ馬券を経費に入れて計算し、毎年ある程度の利益を出し続けるって感じだと思う。
>>459
法人への譲渡は利確だぜ。
>所得税は一緒。
計算してないが、給与所得控除が変わるんじゃね?
>1,800,000円超 3,600,000円以下 収入金額×30%+180,000円
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
>>457
>大量継続購入が条件やろ?
と言うよりは、ハズレ馬券を経費に入れて計算し、毎年ある程度の利益を出し続けるって感じだと思う。
>>459
法人への譲渡は利確だぜ。
471承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:43:33.87ID:Y4zcutaj >>467
そもそも仮想通貨を「日本に送る」って概念が無いのとちゃうか?
どこの国の取引所だろうと日本在住の人が利確なり他のアルトやビットコと換金した時点でその時点でのレートでの利益が日本国の課税対象になる。
すなわちA以外は日本国の課税対象とちゃう?
まちごてたら誰か指摘お願いします。
そもそも仮想通貨を「日本に送る」って概念が無いのとちゃうか?
どこの国の取引所だろうと日本在住の人が利確なり他のアルトやビットコと換金した時点でその時点でのレートでの利益が日本国の課税対象になる。
すなわちA以外は日本国の課税対象とちゃう?
まちごてたら誰か指摘お願いします。
472承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:46:43.32ID:RybHnDXW473承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:46:58.67ID:RybHnDXW 安価間違えたけど気にしない
474承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:48:28.70ID:h4jl/Cdr475承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:49:17.10ID:Y4zcutaj476承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:50:25.57ID:N8TxBlOX 気にしてんじゃねえか(´・ω・`)
477承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 01:51:10.30ID:h4jl/Cdr478ちゃんばば
2018/01/12(金) 02:09:45.94ID:G7yBPsMq >>460
>あの裁判はあいつが継続的に利益上げ続けてたから脱税扱いにされただけや。
>単発の1000万馬券取っても無税やで
何故そう言う解釈になる?
原則が一時所得で課税対象だよ。
で、営利継続で雑所得での計上になる。業務扱いになるの。
一時所得はたまたま偶然に当たっただけ。
必要経費は直接だけで間接は含まない。
>あの裁判はあいつが継続的に利益上げ続けてたから脱税扱いにされただけや。
>単発の1000万馬券取っても無税やで
何故そう言う解釈になる?
原則が一時所得で課税対象だよ。
で、営利継続で雑所得での計上になる。業務扱いになるの。
一時所得はたまたま偶然に当たっただけ。
必要経費は直接だけで間接は含まない。
479承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 02:44:40.49ID:lCh+ErG9 とりあえず年初に現金化して
年末にまた全部現金化して出金して
差し引き計算すればいいんやろ?
購入手数料とか送金手数料とか
そういうのも、全部引いた額が
年末の日本円で分かると思うし。
年末にまた全部現金化して出金して
差し引き計算すればいいんやろ?
購入手数料とか送金手数料とか
そういうのも、全部引いた額が
年末の日本円で分かると思うし。
480ちゃんばば
2018/01/12(金) 04:05:32.04ID:G7yBPsMq481承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 04:07:03.23ID:R1h2dFZV 何千万、億単位と利益出た案件は取り掛かるが数十万、数百の案件はまだ極一部以外スルーされるだろう。国税もリーマン。年間の回収額で評価決まる。効率(高額)の案件から手をつけないと効率悪すぎる
482承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 04:52:34.10ID:RUanzcWl >>481
本気で抵抗されたら調べようがないからな
本気で抵抗されたら調べようがないからな
483承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 05:34:23.65ID:PSviil5F コテハンつけてごちゃごちゃ言うなら全部の質問に答えろや
486承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 08:00:57.79ID:nz47KXzc >>485
でも海外取引所においてるなら知らぬ存ぜぬされたらどうしようもないとおもうんだけどどうだろうか
でも海外取引所においてるなら知らぬ存ぜぬされたらどうしようもないとおもうんだけどどうだろうか
487承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 08:11:46.68ID:R1h2dFZV 数年後はもっと億り人増える。その頃には数十、数百万の人も億り人になるからそれは捕捉されるだろう
488承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 08:15:54.45ID:TpOHgFfj @1万円分のBTCを購入
ABTC価格が購入時の2倍になったとき、BTCを全てXRPに交換(ここで1万円分の利益)
BXRP価格が交換時の半額となったとき、XRPを全てBTCに交換(ここで1万円分の損失)
CBTC価格が交換時の2倍となったがホールド(ここで1万円分の含み益)
この場合の課税対象となる所得は?
ABTC価格が購入時の2倍になったとき、BTCを全てXRPに交換(ここで1万円分の利益)
BXRP価格が交換時の半額となったとき、XRPを全てBTCに交換(ここで1万円分の損失)
CBTC価格が交換時の2倍となったがホールド(ここで1万円分の含み益)
この場合の課税対象となる所得は?
489承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 08:19:47.03ID:AWtEejIX 日本の取引所の利益があるやつと
日本の取引所から日本の取引所以外への多額の送金があるやつを
対象に調べるのが効率的
無申告を相手をするのが楽
税務署視点ではここら辺は気をつけたほうが良いよな
無申告国内取引所30万利益でお尋ね来るのに賭けてます
税制改正されても、海外FXみたいに国内取引所内以外は別課税とかするのかな
日本の取引所から日本の取引所以外への多額の送金があるやつを
対象に調べるのが効率的
無申告を相手をするのが楽
税務署視点ではここら辺は気をつけたほうが良いよな
無申告国内取引所30万利益でお尋ね来るのに賭けてます
税制改正されても、海外FXみたいに国内取引所内以外は別課税とかするのかな
491承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 09:10:00.20ID:YwsRUCsb 最初の優先は億単位、数千万がターゲットでも
数年後には効率的な追跡システムが出来てるだろうからなぁ。
数年後には効率的な追跡システムが出来てるだろうからなぁ。
492承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 09:23:01.94ID:wUeaoU4+ 急落の理由はSECが価格操作の捜査に入ったかららしいよ
まあ長期保有では、日銀が株を買い支えてる事のほうが問題と思うが
まあ長期保有では、日銀が株を買い支えてる事のほうが問題と思うが
493承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 10:02:12.87ID:mDpyQhHJ そうさって
数字いじってるだけなのに悲しいなぁ
数字いじってるだけなのに悲しいなぁ
494承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 10:31:35.38ID:iyxWO0rF ブロックチェーンで追跡とか、海外取引所も補足できるとか
脱税は犯罪だから良心もとづき納税すべきとか言う人がいるが
国税からしたら、ただのノイズだよ。
国税は確実に利益を補足したいんだよ。良心を信じるならマルサも
税務調査も必要ないよ。
自分が政府当局者なら、先ず、年末の仮想通貨残高報告を義務化する。
もちろん、罰則付きの法案でね。
リストから疑わしい人物を絞り出し、自宅のパソコンとスマフォを調査する。
報告義務違反の罰金だけで調査費の元はとれる。利益補足の調査も容易である。
日本円は生活必需品だけど、仮想通貨は趣向品みたいな物だから国民の反発
もそんなに無いと思う。
日本の発展が遅れる?しらねーよ
脱税は犯罪だから良心もとづき納税すべきとか言う人がいるが
国税からしたら、ただのノイズだよ。
国税は確実に利益を補足したいんだよ。良心を信じるならマルサも
税務調査も必要ないよ。
自分が政府当局者なら、先ず、年末の仮想通貨残高報告を義務化する。
もちろん、罰則付きの法案でね。
リストから疑わしい人物を絞り出し、自宅のパソコンとスマフォを調査する。
報告義務違反の罰金だけで調査費の元はとれる。利益補足の調査も容易である。
日本円は生活必需品だけど、仮想通貨は趣向品みたいな物だから国民の反発
もそんなに無いと思う。
日本の発展が遅れる?しらねーよ
495承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 10:47:33.93ID:fSY2jy4E496承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 10:50:24.42ID:mDpyQhHJ pcろっくすれば
逮捕なの?
逮捕なの?
497承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 10:50:58.63ID:mDpyQhHJ 怖いお
498承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 11:17:26.07ID:E3IW4ILx 誰か法人含む第三者への譲渡が利確にあたるという解釈になる一次ソースを示してくれんかね。
499ちゃんばば
2018/01/12(金) 11:20:38.85ID:G7yBPsMq >>483
>コテハンつけてごちゃごちゃ言うなら全部の質問に答えろや
全部?
俺宛の突っ込みで抜けでもあったのか?
それとも間違った答えを言ったのを指摘されて逆ギレしてるの?
指摘が間違っているのなら反論すれば良いのでは?
>>489
>税制改正されても、海外FXみたいに国内取引所内以外は別課税とかするのかな
外貨のFXは取引所のが先に分離課税になって、遅れて国内店頭のがなったよな。
支払調書の提出での客流出対策として差別化して貰ってるのでは?
捕捉されそうな所からは逃げたい人も居るだろうから。
その辺は仮想通貨FXでも似た状況だから差別化するかもな。
で、損益計算が簡単に出来る様に外貨での入出金禁止。
仮想通貨でも同様になるかもね。
クリック365ですらスプレッドが異常に開く事があったよな。原因は某社の価格設定ミスだが、1社がミスると開くって事はその時に受けてたのはその会社だけっぽい。
店頭のもFX屋とユーザーと他の複数のユーザーと言う狭い範囲で売買してて、瞬間的にスプレッドが開いてFX屋や一部のユーザーが裁定取引で調整して収まるっぽい。
これって現物ってよりは、指標を売買してるデリバティブ取引なんだよな。
外貨の様に貿易やその国で実際に使われているのと違い、仮想通貨は殆ど使われていない。
現物売ってデリバティブ取引に多く流れると、取引に使われていない分、現物って暴落する様な気がする。
今だと現物の仮想通貨引き出して店の支払いに使う等の選択肢があったが、仮想通貨FXが分離課税になれば支払い手段としては絶望的になる気がするな。
>コテハンつけてごちゃごちゃ言うなら全部の質問に答えろや
全部?
俺宛の突っ込みで抜けでもあったのか?
それとも間違った答えを言ったのを指摘されて逆ギレしてるの?
指摘が間違っているのなら反論すれば良いのでは?
>>489
>税制改正されても、海外FXみたいに国内取引所内以外は別課税とかするのかな
外貨のFXは取引所のが先に分離課税になって、遅れて国内店頭のがなったよな。
支払調書の提出での客流出対策として差別化して貰ってるのでは?
捕捉されそうな所からは逃げたい人も居るだろうから。
その辺は仮想通貨FXでも似た状況だから差別化するかもな。
で、損益計算が簡単に出来る様に外貨での入出金禁止。
仮想通貨でも同様になるかもね。
クリック365ですらスプレッドが異常に開く事があったよな。原因は某社の価格設定ミスだが、1社がミスると開くって事はその時に受けてたのはその会社だけっぽい。
店頭のもFX屋とユーザーと他の複数のユーザーと言う狭い範囲で売買してて、瞬間的にスプレッドが開いてFX屋や一部のユーザーが裁定取引で調整して収まるっぽい。
これって現物ってよりは、指標を売買してるデリバティブ取引なんだよな。
外貨の様に貿易やその国で実際に使われているのと違い、仮想通貨は殆ど使われていない。
現物売ってデリバティブ取引に多く流れると、取引に使われていない分、現物って暴落する様な気がする。
今だと現物の仮想通貨引き出して店の支払いに使う等の選択肢があったが、仮想通貨FXが分離課税になれば支払い手段としては絶望的になる気がするな。
500ちゃんばば
2018/01/12(金) 11:41:23.12ID:G7yBPsMq >>498
>誰か法人含む第三者への譲渡が利確にあたるという解釈になる一次ソースを示してくれんかね。
無いんじゃね?
と言うか、そんな話を誰が言っている?
個人への譲渡は利確せずに取得費引き継ぎ。相続税とのバランスで。
贈与税の対象。
>誰か法人含む第三者への譲渡が利確にあたるという解釈になる一次ソースを示してくれんかね。
無いんじゃね?
と言うか、そんな話を誰が言っている?
個人への譲渡は利確せずに取得費引き継ぎ。相続税とのバランスで。
贈与税の対象。
503ちゃんばば
2018/01/12(金) 12:18:19.99ID:G7yBPsMq504承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 12:40:04.11ID:B+Oq25R+ 扶養している嫁が100万で1ビットコインを買った。
1ビットコイン200万の時に旦那にビットコインを送金し、旦那が利確し100万円の利益を得た。
この時は旦那に100万円の雑所得と理解しているがオケ?
1ビットコイン200万の時に旦那にビットコインを送金し、旦那が利確し100万円の利益を得た。
この時は旦那に100万円の雑所得と理解しているがオケ?
505承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 12:40:19.03ID:lTjHTcNf 何回かに分けて買い増していってある時一部だけ売却した場合、利益計算に用いられる単価は平均ですか?もしくは先入先出とか決まりがありますか?
507爆発大魔王
2018/01/12(金) 12:44:44.69ID:rTEyfJ5O ちゃんばば嫌われすぎワロタ
文章力が低すぎるくせにドヤ顔でレス返すもんだからそりゃ嫌われるわなwwwwww
前にも指摘してやっただろ、
質問の意図や論点を見極めて、もっと簡素且つ端的にレスしろってな。
Aの事象について話してるのに、ちゃんばばのレスはABCDEF....XYZの事象まで長文で垂れ流してくるからマジうぜぇんだよwwwwww読むの疲れるし読んでも全く質問に対して見当違いwwwww
まじうぜぇwwwww
おまえの無駄知識とか誰も聞いてないんだよwwwww
文章力が低すぎるくせにドヤ顔でレス返すもんだからそりゃ嫌われるわなwwwwww
前にも指摘してやっただろ、
質問の意図や論点を見極めて、もっと簡素且つ端的にレスしろってな。
Aの事象について話してるのに、ちゃんばばのレスはABCDEF....XYZの事象まで長文で垂れ流してくるからマジうぜぇんだよwwwwww読むの疲れるし読んでも全く質問に対して見当違いwwwww
まじうぜぇwwwww
おまえの無駄知識とか誰も聞いてないんだよwwwww
509承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 13:02:13.48ID:B+Oq25R+510承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 13:02:33.79ID:cNFyodE+511承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 13:08:18.09ID:bDSCplF7 >>505
「基本は移動平均法を使いましょう。次点で総平均法」くらいの扱い
まぁインフレしてるものだし、先入先出法を使いたければそれはそれで良いんじゃないかとは思う
廃止された後入先出法と違って基本的に税額増えるだけだしな
「基本は移動平均法を使いましょう。次点で総平均法」くらいの扱い
まぁインフレしてるものだし、先入先出法を使いたければそれはそれで良いんじゃないかとは思う
廃止された後入先出法と違って基本的に税額増えるだけだしな
512承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 13:14:20.46ID:Bb84MYFF 総資産-含み益-原資法じゃだめなんですか?
513承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 13:21:28.64ID:TDUotHJ/ >>512
含み益間違えないならそれで良い
含み益間違えないならそれで良い
514承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 14:14:45.51ID:ChGKAHW6 円からBTCにして海外取引所に行ってアルト買って
アルトが高騰した時に米ドルに換金した場合はどうなるの?
アルトが高騰した時に米ドルに換金した場合はどうなるの?
515承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 14:46:42.25ID:pYukt5Bu 数年前にマイニングしてたビットコインを海外のどこかの通販で個人輸入に使用しても全くバレようがない
ですね
ですね
516承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 15:37:37.45ID:E3IW4ILx >>510
という事は利確じゃないからされた側に課税されても譲渡した側に課税はないのね?
という事は利確じゃないからされた側に課税されても譲渡した側に課税はないのね?
518承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 15:40:48.14ID:Yn/QEbWL これ20万以下の利益で確定申告するなら
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
519承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 15:48:47.51ID:/k2pb34N ビットコインで商品を買った場合の住民税は、どうなるのでしょうか?
過去に10万円でBTCを購入し、今20万円になっていた場合で
1万円の物をBTCで購入したとしたら。
さらに、毎週1万円ものをBTCが無くなるまで購入し続けた場合。
過去に10万円でBTCを購入し、今20万円になっていた場合で
1万円の物をBTCで購入したとしたら。
さらに、毎週1万円ものをBTCが無くなるまで購入し続けた場合。
520承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 15:49:41.19ID:E5I8eKBn >>516
みなし譲渡は利確だよ
みなし譲渡は利確だよ
521承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 15:52:05.40ID:E5I8eKBn 国内在住が海外のなにかに贈与したら贈与税がかかる
522承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 15:53:41.75ID:ChGKAHW6 贈与税は受け取った側が払うものだろう?
523承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 15:55:08.21ID:4wQVLox9524承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 15:56:20.89ID:E5I8eKBn >>522
連帯債務だよ。海外だと取れないから贈った側が払わせられる
連帯債務だよ。海外だと取れないから贈った側が払わせられる
525承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 15:57:17.17ID:GgJoJW4Q >>488
AとBが同じ年内の出来事なら、差し引きゼロ。
年が変わっていると、
Aの年の所得は1万円の黒字。
Bの年の所得は1万円の赤字。
ただし、総合課税の雑所得の赤字は他の所得と損益通算できず。
繰越も繰戻しもできない。よってBの年に、これ以外の雑所得がなければ、
その年の雑所得はゼロ扱い。Aの年の黒字は残ったまま。
AとBが同じ年内の出来事なら、差し引きゼロ。
年が変わっていると、
Aの年の所得は1万円の黒字。
Bの年の所得は1万円の赤字。
ただし、総合課税の雑所得の赤字は他の所得と損益通算できず。
繰越も繰戻しもできない。よってBの年に、これ以外の雑所得がなければ、
その年の雑所得はゼロ扱い。Aの年の黒字は残ったまま。
526承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 16:00:30.50ID:MKZ+BUid527ちゃんばば
2018/01/12(金) 16:06:03.65ID:G7yBPsMq528承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 16:22:39.38ID:YwsRUCsb >>494
海外取引所に置いてる人は年末時点の海外資産5000万円以上だと
国外財産調書の提出が義務付けられてる。
国内取引所やウォレットで保有してる人でも
給与と合わせて所得2000万円以上あって
税金払う前の年末時点で資産3億以上(株のみ1億円以上)なら
財産債務調書の提出が義務付けられてる。
勿論、仮想通貨も含め全ての資産が対象。
(国外転出時の含み益課税は現状は対象外)
恐らく国内取引所は年内にマイナンバー提出が必須になると思う。
(マイナンバーカードじゃなくてマイナンバー通知カードで問題ない)
ちなみに証券会社は今年末までに提出しないと新規の購入が出来なくなる。
(既保有分の売却は可能)
銀行は高齢者が多く国民の反発が大きいので事実上は無理そう。
海外取引所に置いてる人は年末時点の海外資産5000万円以上だと
国外財産調書の提出が義務付けられてる。
国内取引所やウォレットで保有してる人でも
給与と合わせて所得2000万円以上あって
税金払う前の年末時点で資産3億以上(株のみ1億円以上)なら
財産債務調書の提出が義務付けられてる。
勿論、仮想通貨も含め全ての資産が対象。
(国外転出時の含み益課税は現状は対象外)
恐らく国内取引所は年内にマイナンバー提出が必須になると思う。
(マイナンバーカードじゃなくてマイナンバー通知カードで問題ない)
ちなみに証券会社は今年末までに提出しないと新規の購入が出来なくなる。
(既保有分の売却は可能)
銀行は高齢者が多く国民の反発が大きいので事実上は無理そう。
529承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 16:25:28.44ID:fSY2jy4E530承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 16:26:10.36ID:S4CyV9Ze531承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 16:29:01.72ID:E5I8eKBn ブロックチェーン上って今後いろんなものがのっていくのだし
所在のルールははっきりしそうだな
現状だと不明で義務と言えない
所在のルールははっきりしそうだな
現状だと不明で義務と言えない
532承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 16:32:00.45ID:9mCryVXd 一つの取引所に100万円入金、XRPのみ「買い→売り」を1日30往復×300日売買して100万円→500万円になって年末に全部出金したら、取得価格とか面倒な計算せずに純粋に400万円を申告すればいいの?
533承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 16:32:00.77ID:zGe9ugbD 最寄りの税務署言って自分が使ってるバイナンスとコインチェックの履歴全て見せながら詳しく聞いてくるわ
534ちゃんばば
2018/01/12(金) 16:38:16.76ID:G7yBPsMq >>524
>連帯債務だよ。海外だと取れないから贈った側が払わせられる
>No.4432 受贈者が外国に居住しているとき
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4432.htm
国外転出時課税の有価証券のリストに仮想通貨は入っていないだろ?
10年住所無し?有りの話?
>連帯債務だよ。海外だと取れないから贈った側が払わせられる
>No.4432 受贈者が外国に居住しているとき
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4432.htm
国外転出時課税の有価証券のリストに仮想通貨は入っていないだろ?
10年住所無し?有りの話?
535承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 17:11:58.20ID:PJo7iCVc536承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 17:17:12.18ID:d5ZJSt3T 送金手数料も利益分から引くことができますか?
537承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 17:24:21.82ID:eSKGGTg8538承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 17:40:44.18ID:E3IW4ILx 外国籍の友達に譲渡した場合はどうなりますか
539承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 17:46:44.91ID:mrpuWV6F 100万でイーサを購入
その後105万でイーサを売却
105万でイーサを購入
その後110万でイーサを売却
これだと10万に課税ってことでおk?
その後105万でイーサを売却
105万でイーサを購入
その後110万でイーサを売却
これだと10万に課税ってことでおk?
541承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 18:09:57.52ID:YwsRUCsb “仮想通貨を保有している場合、財産債務調書や国外財産調書については、
法令に基づき仮想通貨に関する情報を記載する必要があるとしている。
その所在については、現行では調書を提出する者の所在によることとなる”
法令に基づき仮想通貨に関する情報を記載する必要があるとしている。
その所在については、現行では調書を提出する者の所在によることとなる”
542承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 18:16:13.02ID:E5I8eKBn >>538
相続税法における国内在住者が外国籍に送った場合
贈った相手がどこに住んでようが贈与税の対象
贈った相手が海外在住等であれどんな理由であれ贈与税が払えない場合
贈った人が連帯責任で贈与税を払う
相続税法における国内在住者が外国籍に送った場合
贈った相手がどこに住んでようが贈与税の対象
贈った相手が海外在住等であれどんな理由であれ贈与税が払えない場合
贈った人が連帯責任で贈与税を払う
545承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 19:39:05.53ID:TDUotHJ/ 消費貸借になるからいろいろ大変や
546承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 20:10:11.25ID:iOkWwK6Y 途上国ならパスポート無しで現金化出来るんじゃね
547承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 22:10:52.58ID:BUW+NEzv >>533
期待
期待
548承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 22:23:48.09ID:PwvvRttZ 税金ほしいなら最初から徴収するほうがきちんと取りに来い
調べたらわかるんだろ?どうせ調べるんだろ?
って思っている人は宇宙中で何人いるか気になって気になって
はげちゃった人は何人いるか妄想している人は何人イマスカ?
調べたらわかるんだろ?どうせ調べるんだろ?
って思っている人は宇宙中で何人いるか気になって気になって
はげちゃった人は何人いるか妄想している人は何人イマスカ?
549承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 22:34:25.37ID:Bt3Ttkhw 先んじて確定申告の入力できる所に記入し始めてるんだけど
雑所得の「報酬などの支払者の氏名・名称」欄は
coincheckやらbitflyerやらはたまたbinanceやら
分けて書かないといけないのかコレ?
10社くらい書く必要ある人でてくるんじゃ
雑所得の「報酬などの支払者の氏名・名称」欄は
coincheckやらbitflyerやらはたまたbinanceやら
分けて書かないといけないのかコレ?
10社くらい書く必要ある人でてくるんじゃ
550承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 22:56:11.87ID:fSY2jy4E >>549
仮想通貨で良いでしょ
仮想通貨で良いでしょ
551承認済み名無しさん
2018/01/12(金) 23:58:20.24ID:gJ4Qftxw552ちゃんばば
2018/01/13(土) 00:12:08.77ID:NW6UYuX1553承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 00:12:15.09ID:JF32Rss3 担保をとって融資を受けれる仮想通貨があったなそういや
554承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 00:13:18.01ID:KVax06IF 国税庁が発表した資料の中に「取得価格の計算上発生する1円未満は切り上げして差し支えありません」ってあるのですが
例えば以下のように時価1円未満の草コインを購入、売却した場合、平均取得単価は切り上げされて1円になってしまい
利益が出ているのに損失で計上されてしまいます。
資料どおりの計算だと脱税になってしまうので切り上げのタイミングは平均取得単価算出時ではなく
最終的な損益に対して行うほうがいいのでしょうか?
@時価0.1円の草コインを100,000枚で購入
A時価0.2円の草コインを200,000枚で購入
B時価0.3円の草コインを300,000枚売却
※
売却時点の平均取得単価は (0.1×100000+0.2×200000)÷(100000+200000) = 0.1666666666666667円
平均取得単価の1円未満を切り上げると0.16666… → 1円となり、
損益は (0.3×300000)-(1×300000) = -210000円
切り上げしない場合の損益は (0.3×300000)-(0.1666666666666667×300000) = 39999.99999999999円
例えば以下のように時価1円未満の草コインを購入、売却した場合、平均取得単価は切り上げされて1円になってしまい
利益が出ているのに損失で計上されてしまいます。
資料どおりの計算だと脱税になってしまうので切り上げのタイミングは平均取得単価算出時ではなく
最終的な損益に対して行うほうがいいのでしょうか?
@時価0.1円の草コインを100,000枚で購入
A時価0.2円の草コインを200,000枚で購入
B時価0.3円の草コインを300,000枚売却
※
売却時点の平均取得単価は (0.1×100000+0.2×200000)÷(100000+200000) = 0.1666666666666667円
平均取得単価の1円未満を切り上げると0.16666… → 1円となり、
損益は (0.3×300000)-(1×300000) = -210000円
切り上げしない場合の損益は (0.3×300000)-(0.1666666666666667×300000) = 39999.99999999999円
555承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 00:17:49.88ID:iNoOJ7F/ 総じて出る結論は…
国税は死んで欲しいね。
一発逆転マンから取るよりコンスタントに稼ぐ有能から取れよ。
一発逆転した奴も種銭なけりゃ新規事業の一つも立ち上げらんない
国税は死んで欲しいね。
一発逆転マンから取るよりコンスタントに稼ぐ有能から取れよ。
一発逆転した奴も種銭なけりゃ新規事業の一つも立ち上げらんない
556承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 00:32:57.23ID:U8cgOvmS なんでもいいからマイニング周りの税制整備はよ
558承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 00:49:02.52ID:JBvlgJWf 総平均でやっても誤差が出るし
海外でのトレードも参照するレートで誤差が出る
そこは承知で一貫した計算方法にしていればいいよって国が見解を示した
問題だとなったら変えてくるだろうから今は従うべきだ
下手に勝手な計算方法をすると再度計算やり直しの恐れあり
海外でのトレードも参照するレートで誤差が出る
そこは承知で一貫した計算方法にしていればいいよって国が見解を示した
問題だとなったら変えてくるだろうから今は従うべきだ
下手に勝手な計算方法をすると再度計算やり直しの恐れあり
559承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 01:02:52.57ID:KVax06IF560承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 01:11:41.09ID:/C0cQzp7 雑所得同士なら損失通算出来るから、ビットコインで利益あっても1円未満の草コインを大量に売り買いすればもしかして合法的に税金0に出来る?
563承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 01:49:34.42ID:ibikzl27 例えば海外の取引所に持ってるビットコインで買い物したり現金化した場合税務署では把握できるの?
もっと言うとビットコイン→匿名通貨→別のウォレットのアドレスのビットコイン→現金化した場合ってどうやって把握するんだろ?
物理的に不可能な気がして仕方ない
まぁやつらは庭の池の下に埋めた現金を見つけるやつらやから分捕りに来そうやけどね
もっと言うとビットコイン→匿名通貨→別のウォレットのアドレスのビットコイン→現金化した場合ってどうやって把握するんだろ?
物理的に不可能な気がして仕方ない
まぁやつらは庭の池の下に埋めた現金を見つけるやつらやから分捕りに来そうやけどね
566ちゃんばば
2018/01/13(土) 06:03:33.73ID:NW6UYuX1567承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 06:20:51.81ID:w5UKD+ih これだけ需要があるんだから今年は計算ツールなり申告代行サービスなりがもっと充実してくる予感。
569承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 10:05:50.34ID:I0+HBwfS きちんと契約書を作って法人に貸すこと自体大して問題ないよ
ただ、貸す人に利点はないよ。不動産貸すのと違って節税にもならん
ただ、貸す人に利点はないよ。不動産貸すのと違って節税にもならん
570承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 10:26:08.25ID:qHS7CqiD 1日50〜100回通貨同士の交換をし現状20万の損益があってこれを一度利確して円にしもう一度買い直し利益をあげた場合前の分のトレードの税金は申告する必要はありますか?
571承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 10:27:31.31ID:BiphKcqV 年間
572承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 10:36:31.12ID:qHS7CqiD >>571
今年の初めから始めました。
このまま赤字のまま利確したら申告しないで良いのは分かるのですが、買い直しホールドして20万以上利益をあげた場合前の分も申告しなければいけないのでしょうか?
税金計算が辛いので申告しないといけないのであれば来年までやめようかと…
今年の初めから始めました。
このまま赤字のまま利確したら申告しないで良いのは分かるのですが、買い直しホールドして20万以上利益をあげた場合前の分も申告しなければいけないのでしょうか?
税金計算が辛いので申告しないといけないのであれば来年までやめようかと…
573承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 10:40:46.68ID:+97pjC65 まずそもそも言葉として「損益があって」ってのは「損失があって」でいいんだよな?
574承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 10:42:09.57ID:BiphKcqV ???
儲けたら税金とってくださいって糞システムだよ
儲けたら税金とってくださいって糞システムだよ
578承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 10:58:00.17ID:qHS7CqiD 今年の4日くらいから始めバイナンスなどでオルトコイン同士を交換し現状マイナス20万円程です。
このままやり続けプラス20万以上になると申告しなければいけないのは分かったのですが一回の交換ごとに税金がかかる事を後になって知り何回も交換してしまった為税金計算が正直もうできません。
ですので全部の通貨を円に戻しマイナス20万で一度フラットに戻し、また今度は交換などせずホールドしてこれから利益をあげた場合マイナス分の税金も計算して申告しなければいけないのでしょうか?
説明が下手ですみません。
このままやり続けプラス20万以上になると申告しなければいけないのは分かったのですが一回の交換ごとに税金がかかる事を後になって知り何回も交換してしまった為税金計算が正直もうできません。
ですので全部の通貨を円に戻しマイナス20万で一度フラットに戻し、また今度は交換などせずホールドしてこれから利益をあげた場合マイナス分の税金も計算して申告しなければいけないのでしょうか?
説明が下手ですみません。
579承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:01:58.76ID:MQEx/cye マイナス分の税金てなんだ
581承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:07:18.05ID:qHS7CqiD >>579
何回も交換しプラスの時とマイナスの時がありましたので、全部計算して合算して申告しなければいけないのですよね…
もう計算できないのでこのままマイナスのまま終わらせれば申告しないですむのかと。
何回も交換しプラスの時とマイナスの時がありましたので、全部計算して合算して申告しなければいけないのですよね…
もう計算できないのでこのままマイナスのまま終わらせれば申告しないですむのかと。
582承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:08:20.40ID:Jyyeb2oc583承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:09:27.11ID:qHS7CqiD584承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:10:28.66ID:YXRMiRfb Yahooトップ来たー
>海外の仮想通貨取引所で取引していたとしても、日本が租税条約を結んでいる国なら、日本の税務署から「情報を出してくれ」と言うことは可能です。
ざまああああああああああああああああ
テレビ局もネタになるから追っかけてるよ
「ビットコイン脱税を許すな!!」
お前らが映るかも
>海外の仮想通貨取引所で取引していたとしても、日本が租税条約を結んでいる国なら、日本の税務署から「情報を出してくれ」と言うことは可能です。
ざまああああああああああああああああ
テレビ局もネタになるから追っかけてるよ
「ビットコイン脱税を許すな!!」
お前らが映るかも
585承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:11:14.86ID:J5pcJQJg 当たり前のことを当たり前のように報じてるだけじゃん
586承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:12:57.98ID:U57/AYbI 少しでも理解出来ますよねないところかわある人は年末に全部円に戻して入金円との差額を申告しようね!
一番簡単で確実な方法だよ!
一番簡単で確実な方法だよ!
587承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:16:30.05ID:2yQqMHnP ねねねねねねー
税務署って過少申告なんかを摘発する時は
金額とか全部調べて正しく申告されてたかチェックするんでしょ?
だったらさ、最初からあんたが調べて納税額教えてくれよ、って思わん?
税務署って過少申告なんかを摘発する時は
金額とか全部調べて正しく申告されてたかチェックするんでしょ?
だったらさ、最初からあんたが調べて納税額教えてくれよ、って思わん?
588承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:16:41.71ID:qUn903QA589承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:17:21.71ID:BiphKcqV うん、日本にせきがあるいじょう当たり前体操ですよね
590承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:18:19.89ID:gajmO+bj592承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:19:46.92ID:BiphKcqV 利確しなければええんやで
593承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:23:02.58ID:qHS7CqiD >>588
分かりやすい説明ありがとうございます。
含み益は申告しないでいいのは知っています。
ですが過去のマイナスの取り引きごとの損益が分からないので計算できそうもなくて。
年間の使った額に大してプラス分を計算し申告するものかと思っていたのですが一回事に計算し申告するのは今からではとてもできそうにありませんので…
分かりやすい説明ありがとうございます。
含み益は申告しないでいいのは知っています。
ですが過去のマイナスの取り引きごとの損益が分からないので計算できそうもなくて。
年間の使った額に大してプラス分を計算し申告するものかと思っていたのですが一回事に計算し申告するのは今からではとてもできそうにありませんので…
594承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:23:54.44ID:SE//9igv ●無申告のリスクは?
――「面倒だし、よく分からないので申告したくない」と言う人もいます。申告しなくでも大丈夫なんですか?
いえ、申告した方がいいです。申告すべき収入があるのに申告しないと、
税務調査が入る可能性が高まります。時効は7年ですから逃げ切るのは結構大変です。
無申告で税務調査が入り、申告すべき収益があったことが発覚すると、
本来支払うべきだった税金に「無申告加算税」が加算され、税額が増えます。
悪質であると認められた場合はさらに「重加算税」が掛かり罰則が重くなります。
また、金利に相当する「延滞税」が年利7%以上付きますので、5年後に見つかったりしたら、ほとんどすべてを税金で取られてしまうことになります。
申告をしていれば当然、無申告加算税はかかりません。申告した内容が不正確で、
税務調査で過少申告が指摘されれた場合は、「過少申告加算税」を支払うことになりますが、無申告加算税より額も少なく、延滞税がかかる期間も短いです。
――「面倒だし、よく分からないので申告したくない」と言う人もいます。申告しなくでも大丈夫なんですか?
いえ、申告した方がいいです。申告すべき収入があるのに申告しないと、
税務調査が入る可能性が高まります。時効は7年ですから逃げ切るのは結構大変です。
無申告で税務調査が入り、申告すべき収益があったことが発覚すると、
本来支払うべきだった税金に「無申告加算税」が加算され、税額が増えます。
悪質であると認められた場合はさらに「重加算税」が掛かり罰則が重くなります。
また、金利に相当する「延滞税」が年利7%以上付きますので、5年後に見つかったりしたら、ほとんどすべてを税金で取られてしまうことになります。
申告をしていれば当然、無申告加算税はかかりません。申告した内容が不正確で、
税務調査で過少申告が指摘されれた場合は、「過少申告加算税」を支払うことになりますが、無申告加算税より額も少なく、延滞税がかかる期間も短いです。
595承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:24:45.56ID:SE//9igv ――無申告が税務署にバレる可能性はどれぐらいあるんでしょうか?
うーん、分かりませんが……。日本の仮想通貨取引所は、税務署から「取引レポートを出せ」と言われる可能性があり、「嫌だ」と逆らえる取引所がどれぐらいあるかと考えると、申告はしておいた方がいいでしょうね。
海外の仮想通貨取引所で取引していたとしても、日本が租税条約を結んでいる国なら、日本の税務署から「情報を出してくれ」と言うことは可能です。
うーん、分かりませんが……。日本の仮想通貨取引所は、税務署から「取引レポートを出せ」と言われる可能性があり、「嫌だ」と逆らえる取引所がどれぐらいあるかと考えると、申告はしておいた方がいいでしょうね。
海外の仮想通貨取引所で取引していたとしても、日本が租税条約を結んでいる国なら、日本の税務署から「情報を出してくれ」と言うことは可能です。
596承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:27:11.89ID:hwRbaIFt マイニング勢はむしろ掘れたら即売らないと危ない
売らないまま価格が下落すると税金で死ぬ
売らないまま価格が下落すると税金で死ぬ
597承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:31:19.71ID:BiphKcqV しゅとくじのレートやん
経費もひけるやん
経費もひけるやん
598承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:48:39.60ID:9bz8pivv またまた質問ですが、仮想通貨が通貨扱いされるモノの時点で消費税を払って買った通貨(ややこしくてごめん)を利確した時はこれ二重租税にならんの?
なんねーか、土地でもゴールドでも売却益は課税対象だもんな
なんねーか、土地でもゴールドでも売却益は課税対象だもんな
599承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:55:26.30ID:ngjpBGVn ZUU online - ビットコイン・仮想通貨と「確定申告」、脱税しないため基礎知識
https://zuuonline.com/archives/182598
https://zuuonline.com/archives/182598
600承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 11:57:16.83ID:ngjpBGVn ITmedia NEWS - めんどくさい? 税率高すぎ? 仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html
601承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:00:09.30ID:1JSdugo0 毎年仮想通貨とは別件で確定申告はしてるんだけど仮想通貨の申告を含めなかった場合
あとで指摘されたとき無申告加算税は発生する?
あとで指摘されたとき無申告加算税は発生する?
602承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:01:38.39ID:ngjpBGVn ――ビットコインを使ってアルトコインを買った場合、所得はどう計算するんでしょうか?
購入に使ったビットコイン取得時の時価を、購入したアルトコインの時価から引いた差額が所得になります。
――例えば、(1)10万円で1ビットコインを買った、(2)1ビットコインを5イーサに交換した。
交換当時、取引所のイーサの円建て価格(時価)は3万円だったとします。この場合、3万円×5(購入したイーサの時価)-10万円(ビットコインの取得時価)=5万円が所得になるということですか?
それで問題ないです。
――アルトコインを海外の取引所で買っていて、円建ての価格をいちいち確認していませんでした。買った当時のレートをさかのぼって適用すればいいですか?
そうですね。自分が売買した時の、自分が使っている取引所のレートを使うのが一番まっとうだと思います。
――仮想通貨は1日で価格が5倍になるなど、レートの上下が激しいです。
購入時の価格をさかのぼるにも、購入した瞬間のレートを特定するのが難しそうなんですが……。
国税庁は、上場株式や為替の時価について、厳密には「東京市場の終値」としています。
ビットコインなど仮想通貨には東京市場が存在しないため、例えば、「特定の取引所の終値(23時59分時点の価格)を採用する」など、時価を適切に計算するルールを決め、適用すればよいかと思います。
とはいえ時価ですから、実態と著しく乖離していなければOKです。税金は1000円以下切り捨てですから、100円、1円単位まで神経質になる必要はありません。
――仮想通貨間の取引を何百回もしている場合、1回ごとの利益を特定して足し合わせていくのは、かなり面倒くさくて気が遠くなる作業ですよね。
ビットコインとアルトコインを何度も往復して取引している場合、1回1回利益を追って計算するのは、現実的ではないですよね。
その場合は、12月31日時点で保有している仮想通貨の時価と、1年間に投入した円(原資)との差額を出せば、1年間の利益が計算できます。
――なるほど。年末時点の総資産からから原資を引けば、その差額がそのまま利益というわけですね。
そうです。ただ、この計算方法だと、12月31日時点の含み益も、所得に加算してしまいます。
例えば、「仮想通貨Aを12月1日に購入した。
その後は売買していないが、12月31日までの間に値上がりし、50万円の含み益が出た」という場合。
この50万円は含み益ですから本来、所得に含まれないのですが、「年末時点の時価−原資=所得」という上記の計算方法だと、50万円も所得に入れてしまっています。
年末時点の時価から原資を引いた上で、含み益分も差し引けばいいのですが、それはそれで計算が面倒になる可能性があります。
面倒でも細かく計算するか、税額が多少上がってもラクな方を取るか。納税者の選択ですね。
――ネットでは「12月31日時点ですべての仮想通貨を一度円に換えてしまい、その価格から原資を引いた結果が年間の所得だ」という意見がありました。
その方法でも問題ないでしょうか?
問題ないです。計算がラクになるので、計算が手間な方には賢い方法だと思います。
購入に使ったビットコイン取得時の時価を、購入したアルトコインの時価から引いた差額が所得になります。
――例えば、(1)10万円で1ビットコインを買った、(2)1ビットコインを5イーサに交換した。
交換当時、取引所のイーサの円建て価格(時価)は3万円だったとします。この場合、3万円×5(購入したイーサの時価)-10万円(ビットコインの取得時価)=5万円が所得になるということですか?
それで問題ないです。
――アルトコインを海外の取引所で買っていて、円建ての価格をいちいち確認していませんでした。買った当時のレートをさかのぼって適用すればいいですか?
そうですね。自分が売買した時の、自分が使っている取引所のレートを使うのが一番まっとうだと思います。
――仮想通貨は1日で価格が5倍になるなど、レートの上下が激しいです。
購入時の価格をさかのぼるにも、購入した瞬間のレートを特定するのが難しそうなんですが……。
国税庁は、上場株式や為替の時価について、厳密には「東京市場の終値」としています。
ビットコインなど仮想通貨には東京市場が存在しないため、例えば、「特定の取引所の終値(23時59分時点の価格)を採用する」など、時価を適切に計算するルールを決め、適用すればよいかと思います。
とはいえ時価ですから、実態と著しく乖離していなければOKです。税金は1000円以下切り捨てですから、100円、1円単位まで神経質になる必要はありません。
――仮想通貨間の取引を何百回もしている場合、1回ごとの利益を特定して足し合わせていくのは、かなり面倒くさくて気が遠くなる作業ですよね。
ビットコインとアルトコインを何度も往復して取引している場合、1回1回利益を追って計算するのは、現実的ではないですよね。
その場合は、12月31日時点で保有している仮想通貨の時価と、1年間に投入した円(原資)との差額を出せば、1年間の利益が計算できます。
――なるほど。年末時点の総資産からから原資を引けば、その差額がそのまま利益というわけですね。
そうです。ただ、この計算方法だと、12月31日時点の含み益も、所得に加算してしまいます。
例えば、「仮想通貨Aを12月1日に購入した。
その後は売買していないが、12月31日までの間に値上がりし、50万円の含み益が出た」という場合。
この50万円は含み益ですから本来、所得に含まれないのですが、「年末時点の時価−原資=所得」という上記の計算方法だと、50万円も所得に入れてしまっています。
年末時点の時価から原資を引いた上で、含み益分も差し引けばいいのですが、それはそれで計算が面倒になる可能性があります。
面倒でも細かく計算するか、税額が多少上がってもラクな方を取るか。納税者の選択ですね。
――ネットでは「12月31日時点ですべての仮想通貨を一度円に換えてしまい、その価格から原資を引いた結果が年間の所得だ」という意見がありました。
その方法でも問題ないでしょうか?
問題ないです。計算がラクになるので、計算が手間な方には賢い方法だと思います。
603承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:01:51.76ID:Sx7UN3N2 懲役だよ
604承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:02:42.93ID:I0+HBwfS605承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:03:04.57ID:zLGra1zX 毎年副業で20万超えない雑収入がある人は、仮想通貨と合わせたら雑収入が20万超えるから副業の分も確定申告書にかかなん?
仮想通貨を確定申告するのはXEMとか銘柄を確定申告書にかかなん?
税金は払わないけんなら普通に払いたいけどセルフ脱税を狙わせてるのか、全く説明してくれんし、国税庁にはウンザリ。
仮想通貨を確定申告するのはXEMとか銘柄を確定申告書にかかなん?
税金は払わないけんなら普通に払いたいけどセルフ脱税を狙わせてるのか、全く説明してくれんし、国税庁にはウンザリ。
606承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:05:46.19ID:zLGra1zX 仮想通貨で確定申告ライン超える利益でたらメインの通貨での取引以外も申告せなんか、リップルで20万利益出て他は数万でも合わせて申告せなんか?
607承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:06:09.56ID:I0+HBwfS608承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:08:32.23ID:HNUBTkV1 BTCでアルト買う→アルト利確→BTCに戻る
ここまではいいとして、利確してBTCに戻ると
手元にあるBTCと利確で戻ってきたBTCをまた平均値で出さないと次の計算できないよね?
こんな面倒なこと計算できるわけねぇじゃん
どうすんだよこれ・・・
ここまではいいとして、利確してBTCに戻ると
手元にあるBTCと利確で戻ってきたBTCをまた平均値で出さないと次の計算できないよね?
こんな面倒なこと計算できるわけねぇじゃん
どうすんだよこれ・・・
609承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:09:31.22ID:2XQxYsvq 日本は香港を含むほぼ全ての先進国と租税条約を結んでるから
海外取引所の利益を隠してもバレるぞ
海外取引所の利益を隠してもバレるぞ
610承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:11:22.94ID:Z/jFEKWK >>606
XRPだろうとBTCだろうと仮想通貨じゃなかろうと大枠の雑所得の枠組みであれば全部合算して申告
XRPだろうとBTCだろうと仮想通貨じゃなかろうと大枠の雑所得の枠組みであれば全部合算して申告
611承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:13:34.34ID:IvFyLO+S612承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:19:59.34ID:IvFyLO+S メアドだけの取引所はセーフ
パスポート出してたらアウト
パスポート出してたらアウト
613承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:24:45.74ID:xV2kUX2W バレるかどうかのセーフアウト論は荒れるだけなのでNG
法的に全部アウト
法的に全部アウト
614承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:26:24.66ID:zLGra1zX >>587
完全に同意。まず仮想通貨やってて5chとか見てない層は確定申告しないといけないことすら知る由もないやろうに。
どんだけセルフ脱税が行われるやろね。
通知くれて払うのが一番いいわ。払いたくない訳じゃないし。
完全に同意。まず仮想通貨やってて5chとか見てない層は確定申告しないといけないことすら知る由もないやろうに。
どんだけセルフ脱税が行われるやろね。
通知くれて払うのが一番いいわ。払いたくない訳じゃないし。
615承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:28:47.84ID:QJ+/+o/z >>611
事実だけ書くと、
・bittrexはネバダ州、poloはデラウェア州にある。この地域の特色は検索してね
・アメリカはCRSに加盟していない。
・アメリカの取引所は銀行ライセンスが無い。
・サンフランシスコを拠点とするcoinbaseとIRSとのバトルが
あったので状況は日々変わる可能性がある。
・binanceがある香港はCRSに加盟している。
事実だけ書くと、
・bittrexはネバダ州、poloはデラウェア州にある。この地域の特色は検索してね
・アメリカはCRSに加盟していない。
・アメリカの取引所は銀行ライセンスが無い。
・サンフランシスコを拠点とするcoinbaseとIRSとのバトルが
あったので状況は日々変わる可能性がある。
・binanceがある香港はCRSに加盟している。
616承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:30:40.01ID:IvFyLO+S 海外の友だちに貸してるだけなのでセーフ
日本の自分の取引所に送ったらアウト
日本の自分の取引所に送ったらアウト
617承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:33:30.13ID:WYngzTZS ここは正規の税金を払う為のスレだろ?
バレなきゃ脱税じゃないとか言うのは他でやってくれ
バレなきゃ脱税じゃないとか言うのは他でやってくれ
618承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:36:07.89ID:I0+HBwfS ネバダやデラウェアが租税条約関係ないってデマってどこから出たんだ?
619承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:37:45.29ID:IvFyLO+S >>617
海外の友達に貸して元本利息以上貰うときは贈与税払うので正規ですが
海外の友達に貸して元本利息以上貰うときは贈与税払うので正規ですが
620承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:43:17.84ID:HNUBTkV1 もうめんどくせぇ去年の利益たぶん280万くらいだから
300万ってことで申告しとくわ
これで税務署も文句ないやろ?
公務員見たら殺意沸くわ糞が
300万ってことで申告しとくわ
これで税務署も文句ないやろ?
公務員見たら殺意沸くわ糞が
621承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:43:38.23ID:QJ+/+o/z622承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:46:49.19ID:QJ+/+o/z623承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:50:10.67ID:BaUsWu7l 調べてみたけど複雑で難しい
年末に全部利確出金して取引所内は0円にしたんだけど、この場合シンプルに、出金ー入金=利益で課税額でいいよね?
仮想通貨内では通算損益できるから
年末に全部利確出金して取引所内は0円にしたんだけど、この場合シンプルに、出金ー入金=利益で課税額でいいよね?
仮想通貨内では通算損益できるから
625承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:57:39.62ID:MeyZ7Hy/ >>623さんとほぼ同じなのですが、
CoinCheckに入金→ビットコイン購入→海外取引所へ送金→アルトコイン購入
と取引している場合、最後に全部ビットコインに変えてCoinCheckに戻して
日本円に利確すれば、最後の日本円-入金額が利益でOKでしょうか?
CoinCheckに入金→ビットコイン購入→海外取引所へ送金→アルトコイン購入
と取引している場合、最後に全部ビットコインに変えてCoinCheckに戻して
日本円に利確すれば、最後の日本円-入金額が利益でOKでしょうか?
626承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 12:59:20.18ID:2m3A4VHE628承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 13:11:06.55ID:I0+HBwfS629承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 13:14:51.25ID:BugDnubA630承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 13:17:05.39ID:00j62jhG 入金額の話してると500万円入金、そのうちの100万でコイン買ったら400万の利益出て利確したけど最初に500万円入金したから税金0円だな^^
とか勘違いする奴が出てきそう
とか勘違いする奴が出てきそう
631承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 13:19:01.93ID:Sx7UN3N2 それは0でしょ
632承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 13:20:33.88ID:BugDnubA633承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 13:24:44.83ID:pyXeyPHx 専業にしても給与所得になりませんか?
634承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 13:42:14.62ID:3i0U91yI まあ申告してる奴は後回しか来ないよ
無申告者が山ほどいるから
無申告者が山ほどいるから
635承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 13:46:11.06ID:jRJ2pLzQ 総平均法で計算したら意外と簡単だった
日本の取引所だけでしか計算してないけどな
海外の取引所は10個以上使っててアルトは100種類以上やってるから諦めた
まぁ日本円だけで計算すりゃ十分でしょ、税務署も本音ではそう思ってるはず
日本の取引所だけでしか計算してないけどな
海外の取引所は10個以上使っててアルトは100種類以上やってるから諦めた
まぁ日本円だけで計算すりゃ十分でしょ、税務署も本音ではそう思ってるはず
636承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 13:47:03.90ID:esbQRmEC 頭がこんがらがってくる
100万円でBTC買う
200万になったBTCで仮想通貨Aを買う(100万の利益と見なされ税金発生)
その後、Aが暴落して100万/BTC以下かつ上の税金以下の値段でしか売れなかった
Aを買った時点で税金が発生するはずだけど通算損益ということであれば最終的に払う税金はゼロ?
100万円でBTC買う
200万になったBTCで仮想通貨Aを買う(100万の利益と見なされ税金発生)
その後、Aが暴落して100万/BTC以下かつ上の税金以下の値段でしか売れなかった
Aを買った時点で税金が発生するはずだけど通算損益ということであれば最終的に払う税金はゼロ?
637承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 13:49:05.73ID:jRJ2pLzQ 0だよ
円建てで計算すりゃいい
円建てで計算すりゃいい
638承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 13:49:20.21ID:M6N5SCxa 租税条約使えば潰れた取引所の履歴も分かるのかな
639承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 13:50:23.37ID:3i0U91yI >>635
そう。税務署としても日本の取引所に送らないと日本円に出来ないからその分しかどうしようもないと思ってるよ
そう。税務署としても日本の取引所に送らないと日本円に出来ないからその分しかどうしようもないと思ってるよ
640承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:00:44.96ID:KVax06IF 以下のような取引の場合の平均取得単価は※の計算方法で正しいでしょうか?
@時価28円のコインを1000枚購入
A時価30円のコインを2000枚購入
B時価45円のコインを10枚売却
C時価40円のコインを20枚売却
D時価400円のコインを5000枚購入
E時価401円のコインを10枚売却
※
B売却時点の平均取得単価は(28×1000+30×2000)/(1000+2000) = 29.333… → 切り上げで30円
C売却時点の平均取得単価はBと同じ
E売却時点の平均取得単価は(28×1000+30×2000+(30×-10)+(30×-20)+(400×5000))/(1000+2000-10-20+5000) = 261.869… → 切り上げで262円
@時価28円のコインを1000枚購入
A時価30円のコインを2000枚購入
B時価45円のコインを10枚売却
C時価40円のコインを20枚売却
D時価400円のコインを5000枚購入
E時価401円のコインを10枚売却
※
B売却時点の平均取得単価は(28×1000+30×2000)/(1000+2000) = 29.333… → 切り上げで30円
C売却時点の平均取得単価はBと同じ
E売却時点の平均取得単価は(28×1000+30×2000+(30×-10)+(30×-20)+(400×5000))/(1000+2000-10-20+5000) = 261.869… → 切り上げで262円
641承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:03:09.97ID:EF/knTcu そもそもハッキングされてBTC盗まれたら帰ってこないのに
なんで税務署が全部把握できるって思ってんの?
税務署ってハッカーより優秀なの?
なんで税務署が全部把握できるって思ってんの?
税務署ってハッカーより優秀なの?
642承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:07:01.60ID:GRA8I5WN 税務署職員としてはここで出来もしない事を脅すだけで業務が減って楽になるから
643承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:11:36.72ID:pyXeyPHx 匿名通貨じゃなかったらブロックチェーンに載ってるでしょ
盗まれたbtcも今のところ使えてないっぽいけどどうなんやろ?
盗まれたbtcも今のところ使えてないっぽいけどどうなんやろ?
645承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:30:30.00ID:oo6NlFEp 結局さぁ、大石センセのように
海外移住して非居住者になるのが一番合理的だよね。
法人化は移管時の時価で利確なのでタイミングが難しいし、
個人は経費とかもう余計なこと考えずに儲ける事に集中した方が良い。
計算が複雑で集中出来ない問題もあるけども。
海外移住して非居住者になるのが一番合理的だよね。
法人化は移管時の時価で利確なのでタイミングが難しいし、
個人は経費とかもう余計なこと考えずに儲ける事に集中した方が良い。
計算が複雑で集中出来ない問題もあるけども。
646承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:30:33.23ID:J4L0jjZt ブロックチェーンで分かるのは宛先だけ
たとえばZaifからPoloniexにビットコインを送った、というのは分かる
でもPoloniexでどんなアルトコインと交換したかは分からない
たとえばZaifからPoloniexにビットコインを送った、というのは分かる
でもPoloniexでどんなアルトコインと交換したかは分からない
647承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:33:46.93ID:BqEz8zr4 見せしめ逮捕はいつ頃?
649承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:40:20.04ID:oo6NlFEp ここ結構参考になる。税務相談室 仮想通貨相談室
http://cerveau-creer.jp/contentstag_101_11.html
http://cerveau-creer.jp/contentstag_101_11.html
651承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:43:18.14ID:oo6NlFEp OECDで暗号通貨取引所の情報共有とか話が出そうだな。
652承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:47:04.10ID:I0+HBwfS 宛先が取引所のアドレスかは大体わかる
匿名じゃなきゃ芋づる方式が通用するからな
匿名じゃなきゃ芋づる方式が通用するからな
653承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:50:29.27ID:EF/knTcu 日本の取引所から海外取引所に送ったのはわかる
でもそこでどんな取引をしたのかはわからない
その後で日本の取引所に送らず自分のウォレットに直接送ればわからない
でもそこでどんな取引をしたのかはわからない
その後で日本の取引所に送らず自分のウォレットに直接送ればわからない
654承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:54:08.74ID:GdjZK2UT それ、調査来てお前のPC見られても問題ないの?
656承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 14:59:56.84ID:EF/knTcu 見た目上は利益出てないのでリストアップすらされない
わかるのは日本の取引所で仮想通貨購入して海外取引所に送金した事実だけ
以降は日本の取引所に何の動きもない
これで調査がくるんなら全員調査くるんだろうな
わかるのは日本の取引所で仮想通貨購入して海外取引所に送金した事実だけ
以降は日本の取引所に何の動きもない
これで調査がくるんなら全員調査くるんだろうな
657承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:02:34.80ID:zg7agXAO 国内入出金以外で国税が追うなら
国内はzen売買してる人、海外だとadkホルダーかな。
国内はzen売買してる人、海外だとadkホルダーかな。
658承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:03:51.34ID:I0+HBwfS >>656
送った額が大きいとか、含み益がそれなりにあったとかだとリスト対象だろ
送った額が大きいとか、含み益がそれなりにあったとかだとリスト対象だろ
659承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:04:40.70ID:zg7agXAO Zen売買とadkホルダーは後ろ暗い所あるから
叩けばホコリが出まくりそうw
叩けばホコリが出まくりそうw
660承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:04:45.64ID:EF/knTcu しかしその海外取引所のidpw紛失したとしたらどうするんだろうな
本当は数億儲けてても何もデータがないので本人以外に知りようがない
本当は数億儲けてても何もデータがないので本人以外に知りようがない
661承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:06:28.01ID:GRA8I5WN リストアップされたから何?って感じ
利確して無いって言えばそれ以上どうしようもない
利確して無いって言えばそれ以上どうしようもない
662承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:08:53.09ID:EF/knTcu 裏帳簿や大量の現金、金地金
仮想通貨の場合こういう物証がないので裏取りができないんだよな
痕跡消されたら本人の証言以外に証明のしようがない
仮想通貨の場合こういう物証がないので裏取りができないんだよな
痕跡消されたら本人の証言以外に証明のしようがない
664承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:11:39.40ID:oo6NlFEp 海外取引所でKYCある所は最終的に国際的な情報共有、KYC必須になるのかな。
取引所のデータ出して利確してない証明を求められるだけか。
その際にIdpass忘れたら、再発行するように求められるだけだろうし。
ウォレットの秘密鍵忘れたなら内外の入出金で監視される感じかな
取引所のデータ出して利確してない証明を求められるだけか。
その際にIdpass忘れたら、再発行するように求められるだけだろうし。
ウォレットの秘密鍵忘れたなら内外の入出金で監視される感じかな
665承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:13:53.67ID:gxlxCovo めんどくさいから、年末に全円戻し方法にするわ。
667承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:15:36.33ID:HNUBTkV1 例えばキャバ嬢や風俗嬢が客にチップ貰ったとして
それをわざわざ申告するだろうか?否するわけがない
つまりはそういうこと
それをわざわざ申告するだろうか?否するわけがない
つまりはそういうこと
669承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:18:58.14ID:HNUBTkV1 BTCのトランザクションIDを追ったとしても、それがいつどこで何時何分にいくらのレートで換金された
までを税務署が調べることは不可能に近い
そういうツールが7年以内に開発されればあるかもしれんがな
までを税務署が調べることは不可能に近い
そういうツールが7年以内に開発されればあるかもしれんがな
670承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:19:25.61ID:BiphKcqV 匿名通貨jpy
記録残してるところで使わなければ
記録残してるところで使わなければ
673承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:20:53.37ID:oo6NlFEp 今出来ない事もどんどん将来出来るようになるからな。
674承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:33:50.39ID:2XQxYsvq 7年後に摘発された延滞税含めて借金を負う人が続出だよ。
自己破産もできない。
自己破産もできない。
675承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:36:14.38ID:BiphKcqV 量子耐性謳ってるやつとか終えないんじゃ
しらんけど
しらんけど
676承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:48:06.83ID:BbnAcX74 このスレは甘い、甘過ぎる
677承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:52:01.91ID:BF8GvsNZ 俺が仮想通貨で得た利益が20万を超えてしまうとき、
仮想通貨を家族に分配して一人当たり20万以内で利確したら
税金から逃れることできる?
仮想通貨を家族に分配して一人当たり20万以内で利確したら
税金から逃れることできる?
678承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:53:15.52ID:KMm/PRhs 本スレ:【宝くじコイン】未上場ICO、「Fire Lotto」枚数限定で販売開始!【新発売】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1515801396/
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1515801396/
679承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:53:19.02ID:8GfnnTOy680承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 15:55:01.67ID:BiphKcqV じょうとで利確じゃね
681承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 16:14:47.54ID:uR7gAkYp 持ってる仮想通貨でそのまま買い物すれば税金発生しないんじゃね?
例えばBTC払いとかにすれば日本円挟んでないから利確ではない
仮に税金かかるとしてもウォレットに入れてそのまま支払えば日本の取引所・銀行口座を経由してないから絶対にバレない
例えばBTC払いとかにすれば日本円挟んでないから利確ではない
仮に税金かかるとしてもウォレットに入れてそのまま支払えば日本の取引所・銀行口座を経由してないから絶対にバレない
682承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 16:16:50.89ID:DDT0rJWd 少ない元手で億ってる人はリスク選好が異常に高いので、税金無申告リスクも当然のように取る
684承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 16:21:21.49ID:lsShy6TK 実質jpyにしたら課税
流石にjpyにしてるのに申告せえへん奴はおらんやろ...おらんよな?
流石にjpyにしてるのに申告せえへん奴はおらんやろ...おらんよな?
685承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 16:30:31.80ID:uR7gAkYp687承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 16:43:55.02ID:ehvqDfd0 確かビックカメラがビットコイン決済に対応してたな…
ん?
ん?
688承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 16:56:24.67ID:G7K7aTr0 これ20万以下の利益で確定申告するなら
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
もう雑21万とかにして確定申告してもいいよね?
689承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 16:56:51.97ID:I0+HBwfS 日本の取引所からウォレットに送ってビックカメラでビットコイン決済とかはやめてくれよ
690承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 17:16:37.05ID:PDLRcIbh 2017年分の税のことすごく言われてるけど
2016年分とか早くからやってた人はどうしてたの?
2016年分とか早くからやってた人はどうしてたの?
691承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 17:20:48.92ID:I0+HBwfS >>690
一昨年から雑所得であることはわかってたから
同じく申告しただろ
その前までは決まってないところが多かったから
めちゃくちゃだよな
国内はばれることはわかってたから何かしらで申告はしてるだろ
一昨年から雑所得であることはわかってたから
同じく申告しただろ
その前までは決まってないところが多かったから
めちゃくちゃだよな
国内はばれることはわかってたから何かしらで申告はしてるだろ
692ちゃんばば
2018/01/13(土) 17:29:02.64ID:NW6UYuX1694承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 17:40:31.11ID:McEH9QYM 親の財産相続して色々差っ引かれたけど8200万手元にある
とりあえずは年齢的に、あと30年くらいは生きられると思うから
どうやって使い切ろうか悩んでる
残ったら残ったで遠い親族に渡りそうだしね
とりあえずは年齢的に、あと30年くらいは生きられると思うから
どうやって使い切ろうか悩んでる
残ったら残ったで遠い親族に渡りそうだしね
696承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 17:52:02.59ID:IW/aJe4O 年金とかどれくらいもられるのか分からないけど使い切ろうと悩むどころか死ぬまで持たせるだけで精一杯じゃない?
698承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 17:57:20.20ID:McEH9QYM 童貞であるけど結婚は面倒だな、喧嘩とかあるし子供もウザいし
麻雀と野球にプロレス好きのオレと結婚したい物好きはいないだろう
とりあえず今はウォーキングデッドを全話観るのに忙しい
麻雀と野球にプロレス好きのオレと結婚したい物好きはいないだろう
とりあえず今はウォーキングデッドを全話観るのに忙しい
699承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 18:05:00.44ID:oo6NlFEp700ちゃんばば
2018/01/13(土) 18:33:16.73ID:NW6UYuX1 >>693
金貯めてる奴は収支合わなくなるだろ。
給料以上に預金が増えて行ったら変過ぎ。
「何とかのカバンが欲しいの」と言って同じの10個貰って、9個を古物商やオークファンで売っても紐付け出来る。
報酬年50万超で支払調書が税務署に行く。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2017/PDF/05.pdf
最近はマイナンバーも記載され紐付けしやすいよ。
>>694
年270万。独り者っぽいが、仕事を辞めて遊んで暮らすには全然足りん。
と言うか、スレに絡んで無いんじゃ?
何繋がりで出てきた?
持ち家無ければ、家でも買えば?
金貯めてる奴は収支合わなくなるだろ。
給料以上に預金が増えて行ったら変過ぎ。
「何とかのカバンが欲しいの」と言って同じの10個貰って、9個を古物商やオークファンで売っても紐付け出来る。
報酬年50万超で支払調書が税務署に行く。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2017/PDF/05.pdf
最近はマイナンバーも記載され紐付けしやすいよ。
>>694
年270万。独り者っぽいが、仕事を辞めて遊んで暮らすには全然足りん。
と言うか、スレに絡んで無いんじゃ?
何繋がりで出てきた?
持ち家無ければ、家でも買えば?
701承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 18:42:59.48ID:9O1ekX8T >>700
見よ!これが原則厨だ
見よ!これが原則厨だ
702承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 18:54:15.17ID:TLVF2Swf アービトラージで質問
10万で買ったBTC2枚をAとBに1枚ずつ送る
1億円もAとBの取引所にそれぞれ送る
Aの取引所のBTCが1億 Bの取引所のBTCが2億
以下の取引をほぼ同時に行う
Aの取引所が安いので1億円で1BTCを買い2BTC
Bの取引所は高いので2億円で1BTCを売り3億円
Aと取引所とBの取引所を均等にするために送金
A 1BTC 1.5億
B 1BTC. 1.5億
この時点だとAとBのビットコインの所得価格は10万で買った時のままですか?
1億(AとBの増加分)+2億-20万(2btcの所得時価格)に課税?
10万で買ったBTC2枚をAとBに1枚ずつ送る
1億円もAとBの取引所にそれぞれ送る
Aの取引所のBTCが1億 Bの取引所のBTCが2億
以下の取引をほぼ同時に行う
Aの取引所が安いので1億円で1BTCを買い2BTC
Bの取引所は高いので2億円で1BTCを売り3億円
Aと取引所とBの取引所を均等にするために送金
A 1BTC 1.5億
B 1BTC. 1.5億
この時点だとAとBのビットコインの所得価格は10万で買った時のままですか?
1億(AとBの増加分)+2億-20万(2btcの所得時価格)に課税?
703承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 18:55:42.54ID:HNUBTkV1 海外口座でアルト買ってるんだが購入の時にメモする必要あるのって
・日本のBTC口座の平均含み益把握
・アルト購入の値段、枚数、購入時のBTCレート
でOK?他にメモしとく必要あるものってある?
・日本のBTC口座の平均含み益把握
・アルト購入の値段、枚数、購入時のBTCレート
でOK?他にメモしとく必要あるものってある?
704承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 19:02:46.13ID:McEH9QYM ずっと童貞っての格好悪いし
風俗は病気貰いそうだったから行かなかったんだよな
どっかで20歳くらいでヤらせてくれる子いないか
未成年は何かと面倒事に巻き込まれそうだしな
風俗は病気貰いそうだったから行かなかったんだよな
どっかで20歳くらいでヤらせてくれる子いないか
未成年は何かと面倒事に巻き込まれそうだしな
705承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 19:03:59.17ID:LNrINVTi 10万で1BTC買ったとして200万で10回売買したら総平均法で取得価格を
(10+200×10)÷11で182万にしていいんやろ?
これ認められるのに切り上げが認められない訳がないやん
(10+200×10)÷11で182万にしていいんやろ?
これ認められるのに切り上げが認められない訳がないやん
707ちゃんばば
2018/01/13(土) 19:56:08.48ID:NW6UYuX1708承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 20:08:22.27ID:4m7dNYXK アルトを海外で売買しているんだが、BTC/円レートってどこのもの使えばいいの?
頻繁に売買している場合、月末レートでもいい?
BTC円レートなんて、取引所の取引履歴にでてこないから、証拠はどうすりゃいいんでしょか?
頻繁に売買している場合、月末レートでもいい?
BTC円レートなんて、取引所の取引履歴にでてこないから、証拠はどうすりゃいいんでしょか?
709承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 20:16:24.18ID:McEH9QYM 年を取っても性欲は衰えないし
TSUTAYAでAVでもレンタルしてくるかな
と、ウォーキングデッドも返して違う巻もついでにレンタルすっか
しかし、55インチの4K有機ELテレビってかなりキレイなんだな!この間買ったんだけど
一人暮らしで一戸建てっての広いし部屋も有り余ってる
こんだけ財産あんなら仕事辞めたいけど国保高いしな
定年後も年金貰えるだろうけど、財産も使い切れるか怪しいし
TSUTAYAでAVでもレンタルしてくるかな
と、ウォーキングデッドも返して違う巻もついでにレンタルすっか
しかし、55インチの4K有機ELテレビってかなりキレイなんだな!この間買ったんだけど
一人暮らしで一戸建てっての広いし部屋も有り余ってる
こんだけ財産あんなら仕事辞めたいけど国保高いしな
定年後も年金貰えるだろうけど、財産も使い切れるか怪しいし
710承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 20:22:20.29ID:VYpz61DL itmediaの記事いいな
テンプレ入りだろ
テンプレ入りだろ
711承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 20:28:16.17ID:JwYI9E10 >>710
どれ?
どれ?
712承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 20:54:42.98ID:QPE2nLoH 記事みたけど年末円にすべて戻すのはやっぱり有りみたいだな
あの記事は間違い無くテンプレ入り
あの記事は間違い無くテンプレ入り
713承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 20:59:07.76ID:uR7gAkYp どの記事?
714承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 21:25:49.12ID:IhFX5zMT 今年100万儲けたと仮定してその100万円分仮想通貨を買ったまま年を越した場合は100万円に対して税金がかかりますか?
715承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 21:33:15.54ID:9eQYUzpK 去年30万円分買って今年28万円分売ったんだけど利益出てないのに税金払わなあかんのか?
716承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 21:36:36.23ID:Sx7UN3N2 28万円に%で課税だね
717承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 21:41:12.29ID:mkByTpli >>709
国保も健保も所得に対してかかるから、
無職になって所得ゼロで確定申告したら、どれだけ資産もってても減免対象やで。
国保は無料、健保は年二万ぐらいになる。
もちろん国保は将来貰える額が減るけど。
国保も健保も所得に対してかかるから、
無職になって所得ゼロで確定申告したら、どれだけ資産もってても減免対象やで。
国保は無料、健保は年二万ぐらいになる。
もちろん国保は将来貰える額が減るけど。
718承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 21:50:06.59ID:+Wa1YebF >>717
国保の意味違えてる
国保の意味違えてる
719承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 21:56:47.95ID:mkByTpli 国民年金の間違いでした
720承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 22:25:17.86ID:zq6YTwvi721承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 22:35:49.54ID:WJGUP9OL 給与所得のサラリーマンですが、仮想通貨でコインを買って、利確してない状況だと儲かってても確定申告をしないでいいと見たんですが、年間で利確を20万以下にしてればその感じで毎年20万以下の利確にしてれば確定申告はしなくていいんですよね?
722承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 22:53:55.50ID:TeO1hG5/723承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 23:09:03.62ID:Qlug6md3 ナイスハッシュの内部ウォレットってどの時点が取得単価になるの?
724承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 23:22:17.16ID:X3PnaRlY すいません、ちょっと便乗して質問なのですが。
去年100万入れて、最終的に通貨100万円分と現金30万円取引所にある形で年を越しました。
この場合は30万円に対して税金かかるのでしょうか?
去年100万入れて、最終的に通貨100万円分と現金30万円取引所にある形で年を越しました。
この場合は30万円に対して税金かかるのでしょうか?
725承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 23:26:33.84ID:Sx7UN3N2 そうかもしれないしそうじゃないかもしれない
726承認済み名無しさん
2018/01/13(土) 23:58:17.26ID:cyZeB7Da >>721
この条件に当てはまらない限りそう
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
>>724
例えば70万円分買ってそれが100万になったのならかからないし100万で買ったうちの30万を円にしたのならかかる
この条件に当てはまらない限りそう
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
>>724
例えば70万円分買ってそれが100万になったのならかからないし100万で買ったうちの30万を円にしたのならかかる
727承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 00:08:21.74ID:tVzyEXze これって税務署も計算大変でパンクするのでは?
728承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 00:10:49.58ID:YwnFgW2G729承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 00:12:59.27ID:WmyrFiE0 我々で仕立てグループを作るぞ。
決行予定日は1月第3週の後半だ。木曜日から日曜日までの間に決行する。
これはアフィリエイトではない。
実際に仕手グループとして俺達が動くんだ。
取引所は、バイナンスもしくは、CoinExchangeの予定だ。
決行前に必ず連絡を入れる。
○Jac3051h
↑↑↑
○を@マークに変えて、LINEIDで検索してくれ。
今の所、我々はバイナンスで予定している。
正直な話っビットコインダイヤモンドを狙っていたのだが、1/13の急騰で難しくなった。
LINE登録すれば、こちらから連絡する。
個人情報は必ず守るし、これは詐欺ではない。
当日だが、俺も含め、ある程度の枚数を成買をいれる。
決行予定日は1月第3週の後半だ。木曜日から日曜日までの間に決行する。
これはアフィリエイトではない。
実際に仕手グループとして俺達が動くんだ。
取引所は、バイナンスもしくは、CoinExchangeの予定だ。
決行前に必ず連絡を入れる。
○Jac3051h
↑↑↑
○を@マークに変えて、LINEIDで検索してくれ。
今の所、我々はバイナンスで予定している。
正直な話っビットコインダイヤモンドを狙っていたのだが、1/13の急騰で難しくなった。
LINE登録すれば、こちらから連絡する。
個人情報は必ず守るし、これは詐欺ではない。
当日だが、俺も含め、ある程度の枚数を成買をいれる。
730承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 00:15:03.62ID:bnjGrkKG コインをマイニングしただけで課税対象になるんですね?
仮に時価0.1円の草コインを1,000,000枚ソロマイニング
この草コインを交換せず保持
平均取得単価は0.1円→切り上げで1円
損益は1×1000000 = 1,000,000円
草コインをマイニングすると税金これだけ払うことになるの?
仮に時価0.1円の草コインを1,000,000枚ソロマイニング
この草コインを交換せず保持
平均取得単価は0.1円→切り上げで1円
損益は1×1000000 = 1,000,000円
草コインをマイニングすると税金これだけ払うことになるの?
731承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 00:19:32.50ID:YwnFgW2G 沢山取引してる場合には、全て追って計算しないといけないですね。
zaifのcsv早く欲しいです。
zaifのcsv早く欲しいです。
733承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 00:34:34.68ID:5n4WKZdk 複数の取引所でのデリバティブ売買の損失と利益を合算することはできますか?
734承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 00:42:53.95ID:9wWBs6tN マイニングって確か採掘した時の時価で計算だったよね?
持ってるコインがいつ採掘した奴で時価いくらだったなんで分からんぞ・・・・。
分単位、早けりゃ秒単位でコイン受け取ってるのにどうやって計算するの・・・・。
持ってるコインがいつ採掘した奴で時価いくらだったなんで分からんぞ・・・・。
分単位、早けりゃ秒単位でコイン受け取ってるのにどうやって計算するの・・・・。
735承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 02:09:12.62ID:Wba6iUTK737承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 02:39:35.67ID:ZK/mSKdJ 同年度ならできるんじゃね
738承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 03:18:27.44ID:tOF3Znte だれか購入価格1.00000001円
売却価格1円固定の仮想通貨つくってくれ
売却価格1円固定の仮想通貨つくってくれ
740承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 04:57:13.62ID:arbwo5rX >>738
JPYZ、だいたいいつも売1.0003/買1.0000みたいな感じだよ。
JPYZ、だいたいいつも売1.0003/買1.0000みたいな感じだよ。
741承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 05:11:06.74ID:caf+Q+EN742承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 05:25:31.08ID:arbwo5rX 取得単価切り上げが出来ると、
zaifでJPYZを1.001円(取得単価2円)で3000万枚買って、1円で全部売ると、
3003万円で買って3000万円で売却(損失3万円)したのに、
6000万円で買って3000万円で売却(損失3000万円)したような計上が出来てしまうことになると思うんだけど、
あからさま過ぎて、いくら切り上げてかまわないと書かれてもやるのは怖すぎる。
国税庁が出した説明だといっても、国税庁が司法判断でるわけじゃないから、
裁判まで行ったら結局認められない気がする。
zaifでJPYZを1.001円(取得単価2円)で3000万枚買って、1円で全部売ると、
3003万円で買って3000万円で売却(損失3万円)したのに、
6000万円で買って3000万円で売却(損失3000万円)したような計上が出来てしまうことになると思うんだけど、
あからさま過ぎて、いくら切り上げてかまわないと書かれてもやるのは怖すぎる。
国税庁が出した説明だといっても、国税庁が司法判断でるわけじゃないから、
裁判まで行ったら結局認められない気がする。
743承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 05:36:02.29ID:1iKNm04+ >>726
ありがとうございます!払わなくて良さそうでした。
ありがとうございます!払わなくて良さそうでした。
744承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 06:35:21.82ID:TpwYuEng745承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 06:45:58.84ID:2vhoY1hU746承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 07:03:53.97ID:2iu22e0o747承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 07:09:00.13ID:2iu22e0o 古い法律のがすでに普及していて実績があるわけだから(裁判では判例重視結構してない?)まあ裁判官のさじ加減だけど
決まり事で書いてある以上それを主張し続けなければ、心が折れたら負けだよ
決まり事で書いてある以上それを主張し続けなければ、心が折れたら負けだよ
748ちゃんばば
2018/01/14(日) 07:47:54.29ID:TxR3g0pT >>730
>仮に時価0.1円の草コインを1,000,000枚ソロマイニング
この草コインを交換せず保持
>平均取得単価は0.1円→切り上げで1円
pdfの9は読んだのか?
マイニングでの収入は10万、必要経費を引いたのが所得(利益)で、売買とは切り離す。
必要経費が8万だったのなら利益は2万。
で、売買の方は10万が取得費。
国税庁が推奨している移動平均法と1円未満切り上げで計算すると、税計算上は100万コイン単価1円と記載し、記載してるのだからされている。
その時に10万で売れば、税計算上の利益は10万-100万で-90万。
2万の利益を足して-88万の利益。
営利継続ではなく、かつ、金銭債権でもなく、かつ、資産と思ってるのならば、本来は譲渡所得で計上すべき(事業等の他の基因は除く)。
その場合は当然、給与所得と損益通算が可能。雑所得は0査定なので無理。
金銭債権が譲渡所得の対象から除外されているのは、金銭債権の売買での差益の収入とは利息と同じだから。利息は利子所得の区分っぽいが、利子所得は対象を絞っているので対象外で、雑所得に区分される。雑所得は他に区分されないのが入る所。
債権って債権債務の関係。
AさんがBさんに「100万円を年3%単利で3年貸す。他者に債権譲渡可能」って契約をしたとする。3年後に返ってくるのは109万。この借用書は金銭債権。
で、貸した1年後にCさんに103万で債権を売る。そして、更に1年後にCさんはDさんに106万で売る。
この時にCさんが得た差益3万って、資産の譲渡差益って言うよりは利息。Bさんの信用が落ちて回収率50%と判断すれば53万。そう言ったリスクもCさんが直接Bさんに貸してるのと一緒なんだよ。
そして価格は債務額の109万を超えない。債務者も債務額も決まっている。
じゃ仮想通貨の売買は?
債務者はいない。債務額も決まっていない。だから金銭債権では無いだろ?
>仮に時価0.1円の草コインを1,000,000枚ソロマイニング
この草コインを交換せず保持
>平均取得単価は0.1円→切り上げで1円
pdfの9は読んだのか?
マイニングでの収入は10万、必要経費を引いたのが所得(利益)で、売買とは切り離す。
必要経費が8万だったのなら利益は2万。
で、売買の方は10万が取得費。
国税庁が推奨している移動平均法と1円未満切り上げで計算すると、税計算上は100万コイン単価1円と記載し、記載してるのだからされている。
その時に10万で売れば、税計算上の利益は10万-100万で-90万。
2万の利益を足して-88万の利益。
営利継続ではなく、かつ、金銭債権でもなく、かつ、資産と思ってるのならば、本来は譲渡所得で計上すべき(事業等の他の基因は除く)。
その場合は当然、給与所得と損益通算が可能。雑所得は0査定なので無理。
金銭債権が譲渡所得の対象から除外されているのは、金銭債権の売買での差益の収入とは利息と同じだから。利息は利子所得の区分っぽいが、利子所得は対象を絞っているので対象外で、雑所得に区分される。雑所得は他に区分されないのが入る所。
債権って債権債務の関係。
AさんがBさんに「100万円を年3%単利で3年貸す。他者に債権譲渡可能」って契約をしたとする。3年後に返ってくるのは109万。この借用書は金銭債権。
で、貸した1年後にCさんに103万で債権を売る。そして、更に1年後にCさんはDさんに106万で売る。
この時にCさんが得た差益3万って、資産の譲渡差益って言うよりは利息。Bさんの信用が落ちて回収率50%と判断すれば53万。そう言ったリスクもCさんが直接Bさんに貸してるのと一緒なんだよ。
そして価格は債務額の109万を超えない。債務者も債務額も決まっている。
じゃ仮想通貨の売買は?
債務者はいない。債務額も決まっていない。だから金銭債権では無いだろ?
749ちゃんばば
2018/01/14(日) 07:48:39.50ID:TxR3g0pT >>738
>だれか購入価格1.00000001円
>売却価格1円固定の仮想通貨つくってくれ
それ仮想通貨か?
と言うか、安く買って高く売る事を目指せよ。
何で赤字を目指すのよ。そんな経済合理性の無い事をすれば付け入る空きを与えるだろ。
>だれか購入価格1.00000001円
>売却価格1円固定の仮想通貨つくってくれ
それ仮想通貨か?
と言うか、安く買って高く売る事を目指せよ。
何で赤字を目指すのよ。そんな経済合理性の無い事をすれば付け入る空きを与えるだろ。
751承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 08:00:34.43ID:kFElCXuM 税金は遡及も出来るからたかが通達でその時は切り上げOKでも法整備されてやっぱナシが通用するのがこわひ。
752承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 08:01:40.78ID:TVkUrNMP 496 名無しさん@そうだ確定申告に行こう sage 2016/11/25(金) 10:36:15.15 ID:wKgIwN2V
個人青色で税務調査を受けた。
更正って本当にやりたがらないんだな。
否認された項目で納得いかないから修正申告書にハンコ押さないって言ったら、最終的に主張が全部通ったよ。
最初にいろいろ理由つけて経費を否認したのは一体何だったのか?
しかも調査官のさじ加減一つで、適当に2割や3割否認と根拠が全くない。
否認された金額は結果説明の電話で言うだけ。
送られて来る修正申告書は、所得税の修正申告書だけで青色申告決算書は作ってくれないから、
所得に売上が増えた分を足して、経費が減った分引いて書いてるだけ。
増えた所得から何を否認されたのかパズルを解かないと、送られてきた修正申告書の数字が正しいか分からない。
そんなものに適当にハンコ押せないよ。案の定間違えていたし。いい加減すぎるよ。
若手国税専門官スレより
507 名前:非公開@個人情報保護のため [sage] :2015/03/25(水) 05:44:17.43
増額更正のハードルが高すぎるから、更正してみろオラと言えば黒がグレーになってグレーが白になる。
除外でも架空でも盗人にも三分の理でなんかむりやりな言い訳をしたもん勝ち。
揺るぎない事実に対してだろうがなんだろうが聞き取りにサインさえしなければ審理が味方になって増差を減らしてくれる。
508 名前:非公開@個人情報保護のため [sage] :2015/03/25(水) 07:01:35.94
>>507
その通り。
都市局はどうだか分からないけど、うち(地方局)は増額更正なんて見たことも聞いたことない。
まず審理が絶対に反対する(異議調査嫌だもんな)そして幹部が反対する(面倒はごめんだろうし)
「更正前提の調査」と言ってはいるが、実際に「更正してくださいよ」と言われたら一歩二歩引くよね。
額減らしたり、重が過少になるのはよくある話
個人青色で税務調査を受けた。
更正って本当にやりたがらないんだな。
否認された項目で納得いかないから修正申告書にハンコ押さないって言ったら、最終的に主張が全部通ったよ。
最初にいろいろ理由つけて経費を否認したのは一体何だったのか?
しかも調査官のさじ加減一つで、適当に2割や3割否認と根拠が全くない。
否認された金額は結果説明の電話で言うだけ。
送られて来る修正申告書は、所得税の修正申告書だけで青色申告決算書は作ってくれないから、
所得に売上が増えた分を足して、経費が減った分引いて書いてるだけ。
増えた所得から何を否認されたのかパズルを解かないと、送られてきた修正申告書の数字が正しいか分からない。
そんなものに適当にハンコ押せないよ。案の定間違えていたし。いい加減すぎるよ。
若手国税専門官スレより
507 名前:非公開@個人情報保護のため [sage] :2015/03/25(水) 05:44:17.43
増額更正のハードルが高すぎるから、更正してみろオラと言えば黒がグレーになってグレーが白になる。
除外でも架空でも盗人にも三分の理でなんかむりやりな言い訳をしたもん勝ち。
揺るぎない事実に対してだろうがなんだろうが聞き取りにサインさえしなければ審理が味方になって増差を減らしてくれる。
508 名前:非公開@個人情報保護のため [sage] :2015/03/25(水) 07:01:35.94
>>507
その通り。
都市局はどうだか分からないけど、うち(地方局)は増額更正なんて見たことも聞いたことない。
まず審理が絶対に反対する(異議調査嫌だもんな)そして幹部が反対する(面倒はごめんだろうし)
「更正前提の調査」と言ってはいるが、実際に「更正してくださいよ」と言われたら一歩二歩引くよね。
額減らしたり、重が過少になるのはよくある話
753承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 08:03:07.96ID:TVkUrNMP >>749
いやいや、上がると思って買ったけど年度末で赤だったから損失確定の為に売っただけだから
いやいや、上がると思って買ったけど年度末で赤だったから損失確定の為に売っただけだから
754承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 08:17:01.03ID:0SBtzfk/ 税務調査や裁判とかも向こうは金が出る仕事
こちらは時間と精神を無駄に消費するだけとか割にあわねえよなあ
こちらは時間と精神を無駄に消費するだけとか割にあわねえよなあ
755承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 08:19:15.46ID:TVkUrNMP >>754
あっちは如何に数をこなせるかで査定されるから時間かかることしてあげると譲歩されるよ
仮想通貨なんて特に決まってないこと多いからいちいち上にお伺い立ててってやるより減額して修正申告させるほうが楽だから
あっちは如何に数をこなせるかで査定されるから時間かかることしてあげると譲歩されるよ
仮想通貨なんて特に決まってないこと多いからいちいち上にお伺い立ててってやるより減額して修正申告させるほうが楽だから
757承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 08:33:05.49ID:fjnKN7/z 税務署から通知来たら修正申告は必ずしない。更正しかありえない
修正申告は自主的に間違いに気づいて修正するものだよ
前年の計算結果の間違いで当年の計算がおかしくなることとか往々にしてあるから
その時のためで税務署に言われてやるものじゃない
2年連続とかで無申告で更正されると過少申告より10%も加算税高いとは知らなかったぞ
赤字だと思っても確定申告はしたほうがええな
修正申告は自主的に間違いに気づいて修正するものだよ
前年の計算結果の間違いで当年の計算がおかしくなることとか往々にしてあるから
その時のためで税務署に言われてやるものじゃない
2年連続とかで無申告で更正されると過少申告より10%も加算税高いとは知らなかったぞ
赤字だと思っても確定申告はしたほうがええな
758承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 08:37:11.43ID:c42cz6k2 >>742
よく分からないんだけどこう言う取引入れれば税金0に出来るの?
よく分からないんだけどこう言う取引入れれば税金0に出来るの?
760承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 08:46:53.80ID:TxN3xxBv 更生申請の期間が5年あるわけだし
とりあえず切り上げトレードしておいて
税金は普通に申告、後から切り上げ計算での更生申告出して認められるかどうかの判断を税務署に委ねる
ってのがいいんかね?
とりあえず切り上げトレードしておいて
税金は普通に申告、後から切り上げ計算での更生申告出して認められるかどうかの判断を税務署に委ねる
ってのがいいんかね?
761承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 08:51:26.84ID:fjnKN7/z 端数処理はどうしても必要なものだと思うんだが
1円未満切り上げ以外の合理的なルールを知りたい
1円未満切り上げ以外の合理的なルールを知りたい
762承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 09:21:18.99ID:TVkUrNMP763承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 09:24:19.87ID:+M24QTPv 10000円購入手数料で9000円になり、コイン購入して12000になり売って手数料引かれて11000になったら税金として考えなきゃいけないのはいくら
764承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 09:25:20.69ID:TVkUrNMP 更正には二種類あって税務署に税額を計算させ嫌がられる更正と税金の還付の請求の更正があるぞ
前者の更正をさせると税務署職員の仕事量が3倍になって皆が税務調査に入られる確率が減り、後者の税金の還付の更正をすると税務調査に入られる確率が跳ね上がるぞ
前者の更正をさせると税務署職員の仕事量が3倍になって皆が税務調査に入られる確率が減り、後者の税金の還付の更正をすると税務調査に入られる確率が跳ね上がるぞ
765承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 09:31:39.85ID:fjnKN7/z >>764
嫌がらせではないよ。正当な権利
嫌がらせではないよ。正当な権利
766承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 09:34:48.32ID:bDdhvyGL cryptact使ったがこれは中々助かる。
binanceに対応してるのがありがたい。
面倒だから計算結果が妥当かどうか詳細な検証はしてないが計算結果は変な数値じゃなかったしこれで申告するわ。
binanceに対応してるのがありがたい。
面倒だから計算結果が妥当かどうか詳細な検証はしてないが計算結果は変な数値じゃなかったしこれで申告するわ。
767承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 09:37:25.46ID:SoEP4ljX cryptactにつっこんでダウンロードできるexcel印刷して提出すればええんか?
768承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 09:37:39.14ID:TVkUrNMP >>765
正当な権利だし正当な手続きだよ
税額が間違ってたら税務署が増額更正の決定をして納税者が払うっていうのが正規の手続きなのに何故か仕事量が増え嫌がられる
更正なら後で意義申し立てできるけど修正申告したら自白調書にサインしたのと同義
だから後で文句言えない
切り上げで修正申告させられたけど他の人が通ってるじゃん文句言ったろが出来なくなる
正当な権利だし正当な手続きだよ
税額が間違ってたら税務署が増額更正の決定をして納税者が払うっていうのが正規の手続きなのに何故か仕事量が増え嫌がられる
更正なら後で意義申し立てできるけど修正申告したら自白調書にサインしたのと同義
だから後で文句言えない
切り上げで修正申告させられたけど他の人が通ってるじゃん文句言ったろが出来なくなる
769承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 09:48:09.96ID:2iu22e0o 知ってたら強気で池
知らなければ損しろの世界
知らなければ損しろの世界
770承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 09:52:12.51ID:fjnKN7/z 予納も使うべし
771ちゃんばば
2018/01/14(日) 10:30:47.22ID:TxR3g0pT772承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 10:44:17.68ID:fjnKN7/z >>771
合理的にどういうルールで小数点を決めるの?
合理的にどういうルールで小数点を決めるの?
773承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 11:31:43.38ID:8Q4O2uZs すみません、国税の仕組みについて、ちょっと気になったので質問なのですが、
バイナンス等の海外取引所でパスポート等の本人確認書類を登録していない場合、
国税はどうやって把握するんですか?
バイナンス等の海外取引所でパスポート等の本人確認書類を登録していない場合、
国税はどうやって把握するんですか?
774承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 11:39:43.27ID:QV2vJi0b775承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 12:17:39.39ID:2e7ECgDp 0.0000014でAをBに23642135枚変えて
それを0.32134でCにしてから
Bitcoinにしてから円にしました
とかすごい細かいので計算して提出したら
税務署も確認しないだろうなw
それを0.32134でCにしてから
Bitcoinにしてから円にしました
とかすごい細かいので計算して提出したら
税務署も確認しないだろうなw
776承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 14:06:45.52ID:4o8gkJyz アルト→アルトで含み益あった場合は税金発生と言うけれど
利確したアルトの平均なんて誰も把握できないし
頻繁に売買してたら本人すら把握できないのにどうやって税金額求めるんだ?
計算不可能なんだがマジで
利確したアルトの平均なんて誰も把握できないし
頻繁に売買してたら本人すら把握できないのにどうやって税金額求めるんだ?
計算不可能なんだがマジで
777ちゃんばば
2018/01/14(日) 14:09:43.50ID:TxR3g0pT >>772
>合理的にどういうルールで小数点を決めるの?
小数点?
端数丸め処理の桁で、どう言う状況だと何桁でしろって法令とかは見た事は無いな。
と言うか、法令や判例、通達にあるのなら某pdfであの様な表現はしないだろう?
>合理的にどういうルールで小数点を決めるの?
小数点?
端数丸め処理の桁で、どう言う状況だと何桁でしろって法令とかは見た事は無いな。
と言うか、法令や判例、通達にあるのなら某pdfであの様な表現はしないだろう?
778承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 14:33:14.13ID:4HJRAC/K 切り上げ節税の最大のメリットは履歴が完全に崩壊してても税額が確定すること
半端にやっても意味がない
半端にやっても意味がない
779承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 14:36:15.41ID:C4MzqmIA >>756
テンプレ
テンプレ
781ちゃんばば
2018/01/14(日) 15:08:48.19ID:TxR3g0pT >>776
>利確したアルトの平均なんて誰も把握できないし
国税庁は某pdfで移動平均法を奨めてる。1円未満の切り上げもOK出してる。
で、把握する為に仮想通貨毎に帳簿を作るんだよ。移動平均法で計算する為のを。
Aアルト、Bアルトと別々の帳簿を。
移動平均法は、仕入れ(買い)毎に平均する方法。
http://xn--7mq406l.net/?
の様に単価と枚数を在庫と平均する。
10円で3枚、20円で4枚を買った場合、まず単価を出す10/3は3.3333......切り上げて4円3枚、在庫が無いので在庫も4円3枚。
次、5円4枚。5×4の20円に4×3の12円を足して32円、これを枚数の4+3の7で割って4.57。切り上げて5円7枚。
3枚売るのなら5円×3枚で15円。これが取得費。在庫の枚数も当然減る。
売った円建て価格は、ビットコインや米ドルのレート経由すれば求められる。
売買手数料も込で計算するのが普通かな。
>利確したアルトの平均なんて誰も把握できないし
国税庁は某pdfで移動平均法を奨めてる。1円未満の切り上げもOK出してる。
で、把握する為に仮想通貨毎に帳簿を作るんだよ。移動平均法で計算する為のを。
Aアルト、Bアルトと別々の帳簿を。
移動平均法は、仕入れ(買い)毎に平均する方法。
http://xn--7mq406l.net/?
の様に単価と枚数を在庫と平均する。
10円で3枚、20円で4枚を買った場合、まず単価を出す10/3は3.3333......切り上げて4円3枚、在庫が無いので在庫も4円3枚。
次、5円4枚。5×4の20円に4×3の12円を足して32円、これを枚数の4+3の7で割って4.57。切り上げて5円7枚。
3枚売るのなら5円×3枚で15円。これが取得費。在庫の枚数も当然減る。
売った円建て価格は、ビットコインや米ドルのレート経由すれば求められる。
売買手数料も込で計算するのが普通かな。
782承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 15:13:57.76ID:Z+ywtspq ツール使わんと所得の金額なんか面倒すぎて計算できんよ。
逆に言えばツール使えば何とかなる。
日頃から税金考えないで安易に利確してると悲惨だ。
逆に言えばツール使えば何とかなる。
日頃から税金考えないで安易に利確してると悲惨だ。
783ちゃんばば
2018/01/14(日) 15:20:10.84ID:TxR3g0pT784承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 15:25:21.33ID:Wba6iUTK 公式サイトで確定申告書作ってるんだけど
【所得の生ずる場所】の入力文字が長すぎます とか言われて怒られるの、
どうすればいいんだコレ。
マイニング(nicehash)の報酬を書こうと思ってるんだけども
【所得の生ずる場所】の入力文字が長すぎます とか言われて怒られるの、
どうすればいいんだコレ。
マイニング(nicehash)の報酬を書こうと思ってるんだけども
785ちゃんばば
2018/01/14(日) 15:28:22.55ID:TxR3g0pT786承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 15:33:35.05ID:n6P286Tj 取引履歴だけ確保しておけば、年末に円に全部戻して計算でいいな
787承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 15:40:32.73ID:tILsuFH/788承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 15:44:05.98ID:tILsuFH/ 取引履歴だけでなく入出金履歴も全部保存しといた方が良いよ。
例えば一部取引履歴が無くても入出金履歴で推定値が出しやすい。
CSV無い所はエクセルにコピペ、無理ならSS。両方あると尚良い。
例えば一部取引履歴が無くても入出金履歴で推定値が出しやすい。
CSV無い所はエクセルにコピペ、無理ならSS。両方あると尚良い。
789承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 15:50:24.19ID:MUUfNuDX いま、バイナンス駄目元で試してみたら新規登録できたーー!!
スマホ用のページから登録できるみたい!
https://t.co/bfGEVD6lqi 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
スマホ用のページから登録できるみたい!
https://t.co/bfGEVD6lqi 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
790承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 15:51:20.00ID:CmPiFbrz 脱税者を通報すれば報償金貰える様にすればいいんだよな
791承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 15:54:05.22ID:Z+ywtspq 年末に全部JPYにして計算するのは楽だけど納税額が膨らんで枚数減らす羽目になるからオススメできん。
792承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 16:12:17.98ID:6G5yTXLx 仮想通貨とか株とか全部非課税にすれば日本の不況は脱しる
世界中から富裕層がくる
世界中から富裕層がくる
793ちゃんばば
2018/01/14(日) 16:48:07.43ID:TxR3g0pT >>792
日本って不況じゃ無いだろ?
日本って不況じゃ無いだろ?
794承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 16:49:08.11ID:tILsuFH/ 今好景気やで。今年は税収もバブル期並み見込みやで。
795承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 17:15:10.86ID:oWQw1su2 好景気?
その割には昔と比べてみんな貧乏だけどね
なんで平均年収下がってるんだろうね
その割には昔と比べてみんな貧乏だけどね
なんで平均年収下がってるんだろうね
796承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 17:15:39.55ID:4o8gkJyz >>781
よくわからん・・・どうすりゃいいの
ビットコインを複数の取引所で複数回にわけて購入→海外口座にBTCの一部を送金
→そのBTCでアルトを購入→さらに日本から海外口座へBTCを何度も送金
→海外口座でアルトを毎日2〜3銘柄購入しつつ、一部を利確
→それと並行して別の海外口座へもBTCを送金→そこでもアルトを複数購入
→この時点で海外口座の残高BTCの平均利益が計算不能になる
こんなの不可能だマジで
よくわからん・・・どうすりゃいいの
ビットコインを複数の取引所で複数回にわけて購入→海外口座にBTCの一部を送金
→そのBTCでアルトを購入→さらに日本から海外口座へBTCを何度も送金
→海外口座でアルトを毎日2〜3銘柄購入しつつ、一部を利確
→それと並行して別の海外口座へもBTCを送金→そこでもアルトを複数購入
→この時点で海外口座の残高BTCの平均利益が計算不能になる
こんなの不可能だマジで
797承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 17:17:22.86ID:2iu22e0o 資本主義だから富は富める所にあつまる
798承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 17:18:51.45ID:ou7aEV1/ 経済活動が活発なんだから好景気は好景気だろ
賃金上昇しないのは問題だけど好景気なのは疑いようがねぇよ
馬鹿じゃないの
賃金上昇しないのは問題だけど好景気なのは疑いようがねぇよ
馬鹿じゃないの
799承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 17:23:35.26ID:aApMKpQE 好景気は事実
好景気で全員の生活の質が向上する、は誤解
不景気よりはマシ
好景気で全員の生活の質が向上する、は誤解
不景気よりはマシ
800承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 17:46:40.25ID:e4LlPExl そんなに好景気なら来月から日銀が金利を上げるよ
801承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 17:48:12.45ID:GuJsszbY すごく景気が良いわけでもなく、また悪いわけでもない
ちょっと景気が良い程度で可処分所得は97年以前の水準に達してない
ちょっと景気が良い程度で可処分所得は97年以前の水準に達してない
802承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 17:50:36.67ID:l3zVdE5h 銀行が客には0.001%の利子しかださず
その金を横に流すだけで15%の金利をとる
15000倍の差額商売をしとる限り
好景気なんてこないんじゃねw
明治の頃なら銀行とか焼き討ちにあってるとおもうわwww
その金を横に流すだけで15%の金利をとる
15000倍の差額商売をしとる限り
好景気なんてこないんじゃねw
明治の頃なら銀行とか焼き討ちにあってるとおもうわwww
803承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 18:14:16.16ID:hUDlc0bA cryptact試してみたけど、総平均法えらべないのね?
804承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 18:14:46.60ID:7cGlrFo0 給料は現金手渡しか証券口座に振り込んで欲しいわ。
もう銀行のメリットないもん。
もう銀行のメリットないもん。
805承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 18:41:25.38ID:bWcdjVg4 好景気なのは上場企業の決算見てりゃわかるし
外車が売れまくってるのも納得ではある
格差は激しくなってるだろうけど
外車が売れまくってるのも納得ではある
格差は激しくなってるだろうけど
806承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 18:56:09.19ID:oWQw1su2 そっか、まあ好景気だけど貧乏人は増えているってことでいいや
807ちゃんばば
2018/01/14(日) 19:14:59.60ID:TxR3g0pT808承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:23:41.92ID:JTwzQPwx zaifのcsvダウンロードさえ再開したらcryptactでだいたいの金額は出せそう
問題はいつ再開するのかだけど
問題はいつ再開するのかだけど
809承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:29:38.19ID:ldDIBB7i810承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:33:33.31ID:YqhTsGRa811承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:33:37.26ID:DJTSPn8p 税理士さんにぜーんぶお任せじゃだめなん?
ちとばかし高くなってもいいし
おれはまだまだ申告できるレベルじゃないからわからんけど。
ちとばかし高くなってもいいし
おれはまだまだ申告できるレベルじゃないからわからんけど。
812承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:34:30.69ID:oWQw1su2 税理士さんは不可能だって言って断るらしいw
813承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:35:43.14ID:tILsuFH/ CSV取れてcryptactやgdaxの対応取引所だけで売買してる人は
そこにCSV突っ込むだけでいいんだよ。
正確性を高めるために複数サービス使って。
8割型の人はそれで完結するでしょ。
そこにCSV突っ込むだけでいいんだよ。
正確性を高めるために複数サービス使って。
8割型の人はそれで完結するでしょ。
814承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:37:50.85ID:tILsuFH/ 税理士だって取引履歴と入出金のCSV、
あるいはそれに類するデータが無いとやりようがないぞ。
あるいはそれに類するデータが無いとやりようがないぞ。
815承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:42:05.51ID:hUDlc0bA こっちも脱税しようと思ってるわけじゃないんだ。
ただ、申告に手間をかけたくないからシンプルに行きたいだけなんだよねえ。
ただ、申告に手間をかけたくないからシンプルに行きたいだけなんだよねえ。
816承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:42:58.89ID:fjnKN7/z 自動BOTで取引してるんだが取引履歴出しても
計算は税理士に断られたよ
こちらで計算ツール作って税理士に説明して印はもらえることになった
計算は税理士に断られたよ
こちらで計算ツール作って税理士に説明して印はもらえることになった
817承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:45:33.52ID:DJTSPn8p818承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:46:44.30ID:e4LlPExl 日本仲間外れだな・・・
http://coinpost.jp/?
>イーサリアムの共同設立者でありブロックチェーンエキスパートであるVitalik Buterin(以下ヴィタリック氏)、
>米国、インド、イスラエル、アルメニア、トルコを含む15の国の専門家とブロックチェーン、仮想通貨について
>議論をした上で、ロシア政府は現在、パックス・モンゴリカ時代よりも規模の大きいサイバーイニシアチブを提案します。
>このサイバーイニシアチブはアジア、東ヨーロッパ、アフリカ、南米にまたがる最も有望な新興市場経済間をブロックチェーンで結び、
>BRICsとユーラシア経済連合(EEU)諸国(加盟国)によってサポートされる新たな多国籍仮想通貨(デジタル通貨)を用いて貿易を可能
>にするという未来構想です。
>さらなる経済成長を見込む可能性がある加盟国はこのサイバーイニシアチブの第一歩を迎えることができ、
>経済の繁栄や技術革新が予想されるでしょう。
http://coinpost.jp/?
>イーサリアムの共同設立者でありブロックチェーンエキスパートであるVitalik Buterin(以下ヴィタリック氏)、
>米国、インド、イスラエル、アルメニア、トルコを含む15の国の専門家とブロックチェーン、仮想通貨について
>議論をした上で、ロシア政府は現在、パックス・モンゴリカ時代よりも規模の大きいサイバーイニシアチブを提案します。
>このサイバーイニシアチブはアジア、東ヨーロッパ、アフリカ、南米にまたがる最も有望な新興市場経済間をブロックチェーンで結び、
>BRICsとユーラシア経済連合(EEU)諸国(加盟国)によってサポートされる新たな多国籍仮想通貨(デジタル通貨)を用いて貿易を可能
>にするという未来構想です。
>さらなる経済成長を見込む可能性がある加盟国はこのサイバーイニシアチブの第一歩を迎えることができ、
>経済の繁栄や技術革新が予想されるでしょう。
819承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:47:21.28ID:DJTSPn8p と思ったけどCE 出力できねーのか。
スクショじゃだめなん?
まぁ、こういう話もコミコミで税理士に相談しようかと思ってるんだけど。
スクショじゃだめなん?
まぁ、こういう話もコミコミで税理士に相談しようかと思ってるんだけど。
820承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:47:23.93ID:hUDlc0bA 逃げ腰の税理士さん、リスクとりたくないだけじゃないかな
821承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:47:52.69ID:tILsuFH/ むしろ税理士こそcryptactとか使うようになるよね(笑)
822承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:49:03.62ID:hUDlc0bA 来年の確定申告では税理士が「うちにうちに」と宣伝すると思うけどなw
823承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:49:13.90ID:f5gWrPu6824承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:53:19.10ID:3FmTEKkT cryptactは確かに計算ロジックがおかしいのか変な金額出るな
あのまま申告したらヤバイことになりそう
あのまま申告したらヤバイことになりそう
825承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:56:34.04ID:tILsuFH/826承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 19:57:17.32ID:hUDlc0bA これから複数の手法で検証して、じっくり考えるけど、cryptactで出た利益額が高すぎて、
どうしたものかと。
含み益を含めて考えればそんなもんかなあとは思うんだが。
あと1か月あるから慌てずにやるわ。
どうしたものかと。
含み益を含めて考えればそんなもんかなあとは思うんだが。
あと1か月あるから慌てずにやるわ。
829承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 20:21:38.78ID:92wLCde/ めんどくさいから年末にもってる通貨を全て円転して全額利益として申告してもいい?
830承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 20:26:04.94ID:UD24ujPG いいよ
IT MEDIAの記事見なよ
IT MEDIAの記事見なよ
831承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 20:28:36.28ID:hUDlc0bA ITメディアに出てた税理士さんは冷静だね
832承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 20:36:21.84ID:vKhYX9PF 反復継続的に仮想通貨の売買をしている人が
税理士に所得税関係の計算を丸投げする場合、
税理士報酬は経費にできますか?
税理士に所得税関係の計算を丸投げする場合、
税理士報酬は経費にできますか?
833承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 20:37:02.60ID:WcyUBVup 国税庁が計算できるソフト作るべきだと思うんだよね
自分たちが検証するときもいるだろうに
自分たちが検証するときもいるだろうに
834承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 20:38:24.59ID:hUDlc0bA >>832
もちろん、税理士への報酬は必要経費。
もちろん、税理士への報酬は必要経費。
835承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 20:42:25.88ID:hUDlc0bA 個人商店だって町工場だって日々反復して仕入れと販売をして、納税してるんだから、
仮想通貨にのみ国税庁が便宜供与とかありえないわ。
自分たちが彼らと同じ商いをやっているわけで、その自覚がないと話が始まらないだろう。
仮想通貨にのみ国税庁が便宜供与とかありえないわ。
自分たちが彼らと同じ商いをやっているわけで、その自覚がないと話が始まらないだろう。
836承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:09:19.44ID:AkfI6SyI 送金ミスによる消滅って損金として計算していいのかな?ミスの履歴は残ってるけど
利益に入れろって言われてもそのときのレートとか分かんないわ
利益に入れろって言われてもそのときのレートとか分かんないわ
837承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:09:37.59ID:K7U3LPwv ビットコインで100万の利益があってもイーサで30万の損失が出ていたら、70万円に対して課税されるという理解でOK??
838承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:10:17.74ID:4o8gkJyz839承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:12:00.31ID:oQOUNpXI PCウォレットぶっ壊れて残高消えたんだけど
これは損失扱いにしていいんだよね?
これは損失扱いにしていいんだよね?
840承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:12:05.29ID:9oIh4b2F 今のとこ20万くらいマイナスの計算になってる俺は円に直した時
それまで何回取引してても無税ってことでいいですか?
それまで何回取引してても無税ってことでいいですか?
842承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:17:30.24ID:YhgK+DpQ 100万ぐらい儲けたなと思ったら誤差あっても構わないからそれで申告したらいい
税務調査きたら更正させて10万誤差あったとしても追加で払うのは1万だけ
手間賃1万で税務署にやらせればいい
税務調査きたら更正させて10万誤差あったとしても追加で払うのは1万だけ
手間賃1万で税務署にやらせればいい
843承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:18:09.94ID:1wIwusEL cryptactで土曜以降の値がエラー出るんだけど更新されてないだけ?
844承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:23:14.63ID:4o8gkJyz 俺の取引、送金の例なんだが
11/1 ビットフライヤーで0.5BTC購入→バイナンスへ0.1BTC送金(この間にBTCは値上がり)→バイナンスでENG0.1BTCぶん購入
11/2 ビットフライヤーさらに0.4BTC購入→うち0.2BTCをkucoinへ送金→二日後にkucoinでKCSを0.2BTC購入
11/3 コインチェックで全種類の通貨を各5万ずつ購入、三日後に0.5BTC追加購入
11/4 bitbankで1BTC購入、うち0.3BTCをstockexchangeへ送金→stockexchangeでXSHを0.2BTC購入
ビットフライヤーから0.1BTCをまたバイナンスへ送金→バイナンスでASTを購入
その間にENGを0.05BTC利確。
bitbankから0.2BTCをさらにバイナンスへ送付
11/5 zaifで全通貨を10万ずつ購入、BTCをさらに0.5追加購入
その0.5BTCをバイナンスへ送付→バイナンスでOMGを0.3BTCぶん購入
stockexchangeのXSHを0.1BTCぶん利確。さらにZNYを0.1BTCぶん購入
↑の例は少ない。実際はもっとたくさん売買や送金を毎日してるのにどうすりゃいいのよこれ・・・
11/1 ビットフライヤーで0.5BTC購入→バイナンスへ0.1BTC送金(この間にBTCは値上がり)→バイナンスでENG0.1BTCぶん購入
11/2 ビットフライヤーさらに0.4BTC購入→うち0.2BTCをkucoinへ送金→二日後にkucoinでKCSを0.2BTC購入
11/3 コインチェックで全種類の通貨を各5万ずつ購入、三日後に0.5BTC追加購入
11/4 bitbankで1BTC購入、うち0.3BTCをstockexchangeへ送金→stockexchangeでXSHを0.2BTC購入
ビットフライヤーから0.1BTCをまたバイナンスへ送金→バイナンスでASTを購入
その間にENGを0.05BTC利確。
bitbankから0.2BTCをさらにバイナンスへ送付
11/5 zaifで全通貨を10万ずつ購入、BTCをさらに0.5追加購入
その0.5BTCをバイナンスへ送付→バイナンスでOMGを0.3BTCぶん購入
stockexchangeのXSHを0.1BTCぶん利確。さらにZNYを0.1BTCぶん購入
↑の例は少ない。実際はもっとたくさん売買や送金を毎日してるのにどうすりゃいいのよこれ・・・
845承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:24:59.44ID:oQOUNpXI てか枚数多く指しとくと
小分けに決済されて(取引所だし仕方ないけど)
履歴も小分けになるのがめんどくさい
まとめて一つのオーダーにしてほしい
小分けに決済されて(取引所だし仕方ないけど)
履歴も小分けになるのがめんどくさい
まとめて一つのオーダーにしてほしい
846承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:25:07.25ID:SoEP4ljX csv用意してcryptactにつっこめ
他のサービスいくつかあるけど任意取引所できるのはここだけ?
他のサービスいくつかあるけど任意取引所できるのはここだけ?
847承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:28:17.94ID:A4Vjg6A6 もし間違っててcryptactとかgtaxで出したんですけどなんてなんの言い訳にもならないぞ
自分で根拠を持ってガバってもいいから計算したほうがいい
自分で根拠を持ってガバってもいいから計算したほうがいい
848承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:30:42.98ID:SoEP4ljX 自分で計算して間違ってるなら結果同じじゃね?
849承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:45:06.05ID:tILsuFH/ <次回アップデート予告>
来週中に以下のアップデートを現時点で予定しています。
1.総平均法対応(β版)
2.CoinExchange対応(暫定)
3.アップロード画面大幅刷新
4.対応・未対応取引一覧を追加(下記ご参照書ください)
files.cryptact.com/help/exchange_…
対応取引所数13、対応通貨数1400以上へ。
来週中に以下のアップデートを現時点で予定しています。
1.総平均法対応(β版)
2.CoinExchange対応(暫定)
3.アップロード画面大幅刷新
4.対応・未対応取引一覧を追加(下記ご参照書ください)
files.cryptact.com/help/exchange_…
対応取引所数13、対応通貨数1400以上へ。
850承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:49:45.61ID:xW6Tg4rc cryptact、BNBでエラー吐くのはは辛いな
851承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 21:54:56.89ID:tILsuFH/852承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 22:04:52.36ID:1wIwusEL バイナンスの土曜以降の値が価格データ欠落になるんだけどみんなそうなのかな?
金曜までは問題ないし国内の土曜以降は反映されてる
金曜までは問題ないし国内の土曜以降は反映されてる
853承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 22:12:02.87ID:VFbaG+BI Liskのvoteで払い出された時の円レートがわかりまへん。どっかに円レート載せてる所ありませんか?
854承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 22:23:04.07ID:Q1QYmQXE >>835
円だけでなく外貨や物々交換での支払いも受け付けてたり、頻繁に空き巣が入って金と帳簿を盗まれたりしてたら、個人商店も正しく納税なんかできないと思う
円だけでなく外貨や物々交換での支払いも受け付けてたり、頻繁に空き巣が入って金と帳簿を盗まれたりしてたら、個人商店も正しく納税なんかできないと思う
855承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 22:47:40.69ID:N0Rd0uAP 今税金計算してるけど色々と売買しまくった結果よりイーサガチホしてたほうが圧倒的にハイパフォーマンスでがっかりしてる
856承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 22:53:10.79ID:SoEP4ljX857承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 22:53:47.46ID:N0Rd0uAP ネット回線、携帯回線の半額経費算入はやりすぎかな?
実際友達おらずLINEもならない俺的にはネット、携帯の使用時間の9割以上、仮想通貨取引と情報収集だったんだが
実際友達おらずLINEもならない俺的にはネット、携帯の使用時間の9割以上、仮想通貨取引と情報収集だったんだが
858承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 22:56:30.90ID:SoEP4ljX エロ1割未満は見栄張りすぎだろ
860承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 23:00:16.36ID:SoEP4ljX ああ……なんかすまんな
861承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 23:32:31.04ID:szEs8ey2 学生です。不要から外れない範囲で利確したいのですが、去年入金分の23万(ザイフ15万cc8万)と基礎控除分の38万の合計61万までなら利確しても問題ないという認識であってますか?
それとも種銭を引き出すときにも税金がかかるのでしょうか…?
それとも種銭を引き出すときにも税金がかかるのでしょうか…?
仮想通貨トレード主要3国の税率を軽く調べてみました
日本は圧倒的に不利ですね
仮想通貨の税金(単位は円)
日本 年度所得で
〜195万で15% 〜330万で20% 〜695万で33% 〜900万で43% 〜4000万で50% それ以上55%
アメリカ 年度収入で(株などと同じ)独身の場合
1年以上保有 〜418万まで10% 〜4600万まで25% それ以上30%
1年未満保有 〜100万まで20% 〜417万まで25% 〜1010万まで35% 〜2100万まで38% 〜4580万まで43% 〜4600万まで45% それ以上49.6%
韓国 なし
日本は圧倒的に不利ですね
仮想通貨の税金(単位は円)
日本 年度所得で
〜195万で15% 〜330万で20% 〜695万で33% 〜900万で43% 〜4000万で50% それ以上55%
アメリカ 年度収入で(株などと同じ)独身の場合
1年以上保有 〜418万まで10% 〜4600万まで25% それ以上30%
1年未満保有 〜100万まで20% 〜417万まで25% 〜1010万まで35% 〜2100万まで38% 〜4580万まで43% 〜4600万まで45% それ以上49.6%
韓国 なし
863承認済み名無しさん
2018/01/14(日) 23:51:27.07ID:tILsuFH/ All Digital Currency Exchanges Volume Ranking
https://www.coinhills.com/market/exchange/
https://www.coinhills.com/market/exchange/
864ちゃんばば
2018/01/15(月) 00:05:39.77ID:1T4Q7/Th >>861
>学生です。不要から外れない範囲で利確したいのですが、
売ったり交換したり使えば利確する。12月末締め。
買ったのを何%売ろうかとか考えるのは12月まで。今考えても遅い。
取引所から引き出すか否かは関係無い。
買っただけのは含み益、損のままで利益ではない。
入出金に掛かる手数料は必要経費。
>学生です。不要から外れない範囲で利確したいのですが、
売ったり交換したり使えば利確する。12月末締め。
買ったのを何%売ろうかとか考えるのは12月まで。今考えても遅い。
取引所から引き出すか否かは関係無い。
買っただけのは含み益、損のままで利益ではない。
入出金に掛かる手数料は必要経費。
865ちゃんばば
2018/01/15(月) 00:13:19.92ID:1T4Q7/Th866承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 00:13:21.59ID:n8s4gdgh アルトコイン⇔BTC⇔USD⇔JPY
USDに変えたときの円評価額が取得金額?
或いはBTCに変えた時の円評価額がそれ?
純粋に目的のアルトコイン購入時の費用?
例えば、あなた方はJPYをEURに変えて
USD→JPYの順で円転する場合に、円評価額を都度計算して納税しているの?
本当に?
USDに変えたときの円評価額が取得金額?
或いはBTCに変えた時の円評価額がそれ?
純粋に目的のアルトコイン購入時の費用?
例えば、あなた方はJPYをEURに変えて
USD→JPYの順で円転する場合に、円評価額を都度計算して納税しているの?
本当に?
867承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 00:55:31.58ID:nNxhsSX4 通知カードと免許証の提示または写しの添付ってことは
職員に見せるだけでもいいの?写しわざわざとらずに
職員に見せるだけでもいいの?写しわざわざとらずに
869承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 01:54:30.64ID:ZjC8G6gj 日本は重税国家だな
870承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 02:14:35.77ID:OdYNLP3/ 税率55%wwwwwwwwwwwwwwwwww
871承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 02:39:54.41ID:7CyA6VFJ 日本こんなに税金とってるのに何で政府お金無いのwwwwww
あ、中韓にやさしい売国奴のせいか。
あ、中韓にやさしい売国奴のせいか。
872承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 06:46:36.48ID:nlNX3KND ざっくりと、
年間利益=1年の総売却価格−1年の総購入価格+期末在庫(総平均法で評価)
じゃダメなんすかね?
年間利益=1年の総売却価格−1年の総購入価格+期末在庫(総平均法で評価)
じゃダメなんすかね?
873承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 07:48:34.03ID:h2GaJzMp coinbaseがIRSにユーザの取引履歴を情報提供したのって去年の末だっけ
bittrexやpoloniexも時間の問題だってね
bittrexやpoloniexも時間の問題だってね
874承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 07:54:12.86ID:h2GaJzMp875ちゃんばば
2018/01/15(月) 07:57:57.03ID:1T4Q7/Th >>872
事業者の棚卸し方法の準用だから良いんじゃねーの?
あと、前年からもやっていた場合は期首に在庫繰入もするくらいかな。
事業者だとデフォは最終仕入原価法で届け出しないと総平均法は使えなかった気もするが、雑所得の話だしな。
事業者の棚卸し方法の準用だから良いんじゃねーの?
あと、前年からもやっていた場合は期首に在庫繰入もするくらいかな。
事業者だとデフォは最終仕入原価法で届け出しないと総平均法は使えなかった気もするが、雑所得の話だしな。
876承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 08:54:22.02ID:+/vJ0EGn coinexchange の計算が一番しんどいねtrade historyとしてすべての銘柄まぜまぜのリストしか
出てこんからな
出てこんからな
877承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 09:57:18.02ID:FaZhYoFs 今年の後半になっても現在の税制から一切なにも変わってなかったらマジで国家の怠慢だと思う。
今は既存の税制に当てはめているだけの間に合わせだし。
ちゃんとした仮想通貨用の税制立ててくれー。
今は既存の税制に当てはめているだけの間に合わせだし。
ちゃんとした仮想通貨用の税制立ててくれー。
878承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 10:00:23.43ID:TSD9eHyy 最短で来年1月1日以降だが、20年1月1日以降が本命かも
879承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 10:22:05.80ID:FaZhYoFs マイニングは取得した時点でリアルタイム時価から利益算出するとか、細かく入る通貨は計算が厄介過ぎないか?んで保有してれば値上がり益も含めるんでしょ?日本円に戻した時や直接コインで決済時の購入金額=利益にルール変えて欲しい。
880承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 11:15:11.68ID:+FkGKnZ1 税制が適用されるのはミラクルで来年分。今年分はもう無理
本命はこれから3年後の21年分から
本命はこれから3年後の21年分から
881承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 11:16:10.39ID:+FkGKnZ1 >>879
年内に全部売れば売却時だけで良いんだよ
年内に全部売れば売却時だけで良いんだよ
882承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 13:37:01.89ID:7+dOP4Qx 税金めんどすぎてみんな年末に売りまくって下がりそう
883承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 13:52:08.53ID:K6PBl6HE884承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 14:03:08.15ID:9b8Jve1B 上場株の通達だと譲渡所得にできるのは1年以上保持なんだよな
仮想通貨も実務的には同じになる可能性はあるな
仮想通貨も実務的には同じになる可能性はあるな
885ちゃんばば
2018/01/15(月) 14:13:06.02ID:1T4Q7/Th >>877
>ちゃんとした仮想通貨用の税制立ててくれー。
具体的には何を望んでるの?
分離課税?
投機目的の先物やFXの様な現物と離れた指標の売買で分離課税が採用されれば、支払いに使う為を兼ねた総合課税の取引所を殆どの人が使わなくなるって事だよ。
それは仮想通貨の通貨機能の否定では?
>ちゃんとした仮想通貨用の税制立ててくれー。
具体的には何を望んでるの?
分離課税?
投機目的の先物やFXの様な現物と離れた指標の売買で分離課税が採用されれば、支払いに使う為を兼ねた総合課税の取引所を殆どの人が使わなくなるって事だよ。
それは仮想通貨の通貨機能の否定では?
886承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 14:20:22.17ID:X3luJyWJ e-tax入力できるようになったから入力してたら
財産債務調書を作らないといけないことに気づいた罠。
めんどくさすぎる。
財産債務調書を作らないといけないことに気づいた罠。
めんどくさすぎる。
887承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 14:21:36.92ID:QCBW7yfy >>886
3億も稼いだのか?
3億も稼いだのか?
888承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 14:26:05.21ID:qujM7V4Z こんな無茶苦茶な計算出来んわ
時価評価とか出来るわけないやん
アビトラ出来るくらい取引所間で価格差あるのに
時価評価とか出来るわけないやん
アビトラ出来るくらい取引所間で価格差あるのに
890承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 14:35:58.01ID:Bsuhia19 仮想通貨用の税制は作りようがない気がするんだけどな
決済手段として使える程度ならいいんだけどいろいろ仕組みが複雑すぎて対応できないと思う
仮にあるとしても利益の計算方法はそのまま、申告分離の枠ができるかどうか
決済手段として使える程度ならいいんだけどいろいろ仕組みが複雑すぎて対応できないと思う
仮にあるとしても利益の計算方法はそのまま、申告分離の枠ができるかどうか
891承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 14:37:47.31ID:OUpgoqCU 海外のやり取りは目を瞑って、国内で円が絡む入出金を特定口座にするしか無理じゃね。
892ちゃんばば
2018/01/15(月) 14:41:26.58ID:1T4Q7/Th >>884
あのルールはそう言う話だっけ?
原則が譲渡所得で、営利継続で雑所得になる。しかし、頻繁に売買する商品みたいなのと長期保有のは別として、譲渡所得でもOKにしてるのだろ?
で、1年は会計で流動資産と固定資産に区分けだから、それを採用。
非上場は頻繁に売買するのには向いていないから、全て譲渡所得でもOK。
そして営利継続性は、同じく営利継続だと雑所得になる一時所得では、競馬の判例ではハードルがメチャ高い所に置かれてる。
数年で毎年そこそこの利益を上げ続ける事が必要。
平成27年の判例前は、億や数千万利益を出し続けても認めない程だった。
去年の判例で、こんな感じ。データベースとか使うのは要件では無くなった。
で、ここが重要。現物の仮想通貨の売買が何故、雑所得での計上が前提と考えるの?
あのルールはそう言う話だっけ?
原則が譲渡所得で、営利継続で雑所得になる。しかし、頻繁に売買する商品みたいなのと長期保有のは別として、譲渡所得でもOKにしてるのだろ?
で、1年は会計で流動資産と固定資産に区分けだから、それを採用。
非上場は頻繁に売買するのには向いていないから、全て譲渡所得でもOK。
そして営利継続性は、同じく営利継続だと雑所得になる一時所得では、競馬の判例ではハードルがメチャ高い所に置かれてる。
数年で毎年そこそこの利益を上げ続ける事が必要。
平成27年の判例前は、億や数千万利益を出し続けても認めない程だった。
去年の判例で、こんな感じ。データベースとか使うのは要件では無くなった。
で、ここが重要。現物の仮想通貨の売買が何故、雑所得での計上が前提と考えるの?
893承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 14:44:47.31ID:4C5bk6sG 源泉分離課税の特定口座と総合課税の一般口座を作って板は同じにする
特定口座は円以外での入出金ができない投資専用とすれば良い
海外に送るのは一般口座しか無理だし、利用も一般口座からしか無理
これとは別に、今でも外貨で無視されてる少額利用の特例は作って欲しい
特定口座は円以外での入出金ができない投資専用とすれば良い
海外に送るのは一般口座しか無理だし、利用も一般口座からしか無理
これとは別に、今でも外貨で無視されてる少額利用の特例は作って欲しい
894承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 14:49:33.10ID:lzV0CYxY 去年の暮れからマイニングマシン購入して始めたけど、去年購入した分も事業開始日に計上して今年の経費に出来るんだな。来年の納税で節税させてもらうわ。
売却益がマイニングした分なのか海外取引所で稼いだ分かなんてわかんなくね・・
売却益がマイニングした分なのか海外取引所で稼いだ分かなんてわかんなくね・・
895承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 14:53:40.26ID:9b8Jve1B >>892
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/joto-sanrin/040715/02.htm
この通達にも解釈によっては空白域があるな
仮想通貨は頻繁に取引できるものだし、現実的に1年以上持たない人が多いから雑所得って話になってるんでしょ
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/joto-sanrin/040715/02.htm
この通達にも解釈によっては空白域があるな
仮想通貨は頻繁に取引できるものだし、現実的に1年以上持たない人が多いから雑所得って話になってるんでしょ
896承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 14:55:16.97ID:9b8Jve1B >>894
個人事業なら事業開始日は開業届の日ではないから注意ね
個人事業なら事業開始日は開業届の日ではないから注意ね
897承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 15:09:20.65ID:lzV0CYxY >>896
明日出してこようと思うんだけど開始日は今年の1日とかでいいんよね?
準備費用で去年買った仮想通貨の手数料とマシン代30万ちょいとかを計上しようと思うんだが。
あと開始した今年の分から家賃、通信費等の一部を入れようと思う。
今年申告の人の参考にさせてもらうわ。今のうちから計算しとかないと死にそう。
明日出してこようと思うんだけど開始日は今年の1日とかでいいんよね?
準備費用で去年買った仮想通貨の手数料とマシン代30万ちょいとかを計上しようと思うんだが。
あと開始した今年の分から家賃、通信費等の一部を入れようと思う。
今年申告の人の参考にさせてもらうわ。今のうちから計算しとかないと死にそう。
898承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 15:15:25.71ID:SkZ300tt 事業やったら事業税かかるから、頭の片隅に置いとけよ。
899承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 15:23:43.53ID:LWPeSjBK901承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 15:45:01.57ID:5c4iGI0t 去年国内で100万以下の利益
海外で回転させまくって利益不明(200万くらい?)
こういう場合ってどうやって計算したらいいんですか?
税理士にも断られるらしいし、税金払おうにも計算ができないくらい売買しちゃってるんでほんと困っています
で、間違っていたら脱税、追徴ってひどすぎますよね
海外で回転させまくって利益不明(200万くらい?)
こういう場合ってどうやって計算したらいいんですか?
税理士にも断られるらしいし、税金払おうにも計算ができないくらい売買しちゃってるんでほんと困っています
で、間違っていたら脱税、追徴ってひどすぎますよね
902承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 16:05:23.55ID:vi1NcVJB >>901
pdfやこのスレのテンプレ読んで理解できないなら、年末に全部円に戻してから年を越して納税するしかないよ
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
pdfやこのスレのテンプレ読んで理解できないなら、年末に全部円に戻してから年を越して納税するしかないよ
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf
903承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 16:12:08.68ID:iEj03Kpx 正直計算ロジック自体はそんなに難しいもんでもないんだけどな
円換算するためのレートさえ決まってしまえば
円換算するためのレートさえ決まってしまえば
904承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 16:33:40.35ID:+IwAZ+DD アルト取引所て
A → B
の時
Bの時に課税対象額が決まるって考えて計算してたら意味がわからなかった
でも→の時に課税対象額が決まるって考えたら簡単に理解できるようになった
同じことなのにちょっと発想変えるだけで良かったとは。。。
A → B
の時
Bの時に課税対象額が決まるって考えて計算してたら意味がわからなかった
でも→の時に課税対象額が決まるって考えたら簡単に理解できるようになった
同じことなのにちょっと発想変えるだけで良かったとは。。。
906承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 16:52:49.51ID:0Zx7KRTJ 仮想通貨の中には、持ってるだけで勝手に増えるものがあるそうな
その場合、増えた時点でその分の時価が収入になるのか
それとも株式分割みたいに取得価額の付替えをするのか
どっちだろう?
その場合、増えた時点でその分の時価が収入になるのか
それとも株式分割みたいに取得価額の付替えをするのか
どっちだろう?
907承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 16:56:27.63ID:5c4iGI0t あまりに複雑なんでクリプトタックスみたいな無料の税金計算サイトでCSV放り込んで計算でいいのかな
908承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 16:57:25.53ID:wfdoFETj 55%税金払ってもいい。その代わり納税した分の社会貢献を目に見える形で欲しい。あの交差点の信号機と横断歩道、ガードレールは全部俺の拠出した税金から作られたとかの証しがあると励みになる
909承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 16:59:09.34ID:TSD9eHyy 完全電子化でキャッシュレスにすればできるかもね
910ちゃんばば
2018/01/15(月) 17:20:04.94ID:1T4Q7/Th >>897
>明日出してこようと思うんだけど開始日は今年の1日とかでいいんよね?
去年から事業は動いてるだろ。今年は変過ぎ。
開業費の繰延資産として償却するのは良いとして。
マシン代って固定資産だから開業費には入れれないよ。
年末の12月に買ったのなら、償却期間の月割だからサーバー用で5年、他4年で1/60とかを去年は計上するだけだぜ。
青色なら3年赤字を繰り越せるし(損失用のも出しとけよ)。細工する意味が無いんじゃね?
開業費って5年?任意償却?
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/04/08.htm
によると、結局はどうでも良いのか。
マシン代以外は、60ヶ月の均等でも去年は1/60だけじゃ。去年は計上しなくたって良いのだし。
細工するメリットを感じないよ。
>明日出してこようと思うんだけど開始日は今年の1日とかでいいんよね?
去年から事業は動いてるだろ。今年は変過ぎ。
開業費の繰延資産として償却するのは良いとして。
マシン代って固定資産だから開業費には入れれないよ。
年末の12月に買ったのなら、償却期間の月割だからサーバー用で5年、他4年で1/60とかを去年は計上するだけだぜ。
青色なら3年赤字を繰り越せるし(損失用のも出しとけよ)。細工する意味が無いんじゃね?
開業費って5年?任意償却?
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/04/08.htm
によると、結局はどうでも良いのか。
マシン代以外は、60ヶ月の均等でも去年は1/60だけじゃ。去年は計上しなくたって良いのだし。
細工するメリットを感じないよ。
911ちゃんばば
2018/01/15(月) 17:45:33.51ID:1T4Q7/Th >>906
それぞれの状況によるんじゃ?
あと、それをどう感じるか。
PoSやPoLも作業報酬と考えるのか、PoSだと利息に近い物と考えるのか。
分列も以前は別れた様なイメージあったけど、今じゃウジ虫みたいに勝手に湧いて出てくる物って感じだな。
あと、36条2項で金銭以外は処分時時価が認められているのだから、まとめて売った時のレートで一括計上すれば楽だと思う。
それぞれの状況によるんじゃ?
あと、それをどう感じるか。
PoSやPoLも作業報酬と考えるのか、PoSだと利息に近い物と考えるのか。
分列も以前は別れた様なイメージあったけど、今じゃウジ虫みたいに勝手に湧いて出てくる物って感じだな。
あと、36条2項で金銭以外は処分時時価が認められているのだから、まとめて売った時のレートで一括計上すれば楽だと思う。
912承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 17:55:57.53ID:9b8Jve1B >>911
年内に売らないと36条2項の処分時時価は使えないところに要注意
年内に売らないと36条2項の処分時時価は使えないところに要注意
913承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 18:00:13.75ID:aWPo2e5q 自分のコインは コインチェックに残ってた原資を引いた利益 5万と
CCからコインチェックに送ったBTC 260万円分が最終的には
下の風になったんだけど
Poloniex
2017年8月31日〜9月1日
SJCX 4568.57015619枚 1枚あたり 127.5278円で売却
利益
582619.7011645671円
その後 全額を別のコインを購入して 今まで売却無し
これを税務署に説明すれば良いんですか?
CCからコインチェックに送ったBTC 260万円分が最終的には
下の風になったんだけど
Poloniex
2017年8月31日〜9月1日
SJCX 4568.57015619枚 1枚あたり 127.5278円で売却
利益
582619.7011645671円
その後 全額を別のコインを購入して 今まで売却無し
これを税務署に説明すれば良いんですか?
914913
2018/01/15(月) 18:01:28.56ID:aWPo2e5q 修正
?
CCからコインチェックに送ったBTC 260万円分が最終的には
下の風になったんだけど
○
CCからPOLOに送ったBTC 260万円分が最終的には
下のように溶かした
?
CCからコインチェックに送ったBTC 260万円分が最終的には
下の風になったんだけど
○
CCからPOLOに送ったBTC 260万円分が最終的には
下のように溶かした
915913
2018/01/15(月) 18:05:35.64ID:aWPo2e5q 利確後に買ったコイン 1種類が 今のすべての仮想通貨です
他のコインは持ってません
他のコインは持ってません
916承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 18:57:12.28ID:zvcw+uIz cryptactにバイナンスのCSV入れたら13日以降のETHJPY価格が存在しませんってエラーが出るんですが私だけでしょうか?
917承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 19:02:11.65ID:DIuKxbds 仮想通貨の大手仕手グループ
The Alt Pump
https://discord.gg/NYGbjF3
BIG PUMP
https://discord.gg/X92eBBR
Pluto Pumps
https://discord.gg/FG54qep
The Crypto Leviathan Pump
https://discord.gg/h6JqG3Q
To Pluto
https://discord.gg/75fWuKF
Whales
https://discord.gg/xZKnnDx
The Alt Pump
https://discord.gg/NYGbjF3
BIG PUMP
https://discord.gg/X92eBBR
Pluto Pumps
https://discord.gg/FG54qep
The Crypto Leviathan Pump
https://discord.gg/h6JqG3Q
To Pluto
https://discord.gg/75fWuKF
Whales
https://discord.gg/xZKnnDx
918承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 19:02:36.88ID:pppoRiF4 本気でcryptactのまま出すの?合ってる保証無いよ?
919承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 19:16:39.73ID:LCd9jtSn920承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 19:46:21.39ID:yCqhNrJP921承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 21:18:20.03ID:tAoPlXrE 取得価格の証明資料がないと売却額の5%が取得価格とみなされて
95%に税金がかかってくるから注意
海外口座もロックされる前に印刷成りして置くこと
ロックされたら5%ルールをいやおうなしに受け入れることに成る
95%に税金がかかってくるから注意
海外口座もロックされる前に印刷成りして置くこと
ロックされたら5%ルールをいやおうなしに受け入れることに成る
923承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 21:37:48.24ID:7VBabSG7 今含み益3億5000万くらいだけど原資250万だからあえて5%選ぶわ
924ちゃんばば
2018/01/15(月) 22:01:21.50ID:1T4Q7/Th >>912
>年内に売らないと36条2項の処分時時価は使えないところに要注意
あれ?そんなルールってあったっけ?
去年掘ったコインを確定申告を書くまでに売れば間に合うだろ?
今年の分と混じったのは、掘れた割当で別けれるし。
12月31日23時59分59秒に掘ったのは、今売っても掘った日付は12/31で売れた価格が掘った価格になるだろ。
>年内に売らないと36条2項の処分時時価は使えないところに要注意
あれ?そんなルールってあったっけ?
去年掘ったコインを確定申告を書くまでに売れば間に合うだろ?
今年の分と混じったのは、掘れた割当で別けれるし。
12月31日23時59分59秒に掘ったのは、今売っても掘った日付は12/31で売れた価格が掘った価格になるだろ。
925承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 22:32:34.52ID:xbRQs1Jn 仮想通貨の利益が330万円
出ました。税金20%のランク
みたいですが、「控除額40万円」
って何でしょうか?
出ました。税金20%のランク
みたいですが、「控除額40万円」
って何でしょうか?
926承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 22:33:06.19ID:XOi5O4H+ パチと競馬の儲けをわざわざ確定申告するか?俺はしない
929承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 22:47:36.63ID:XOi5O4H+ >>928
身分証出してない取引所の話です
身分証出してない取引所の話です
931承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 22:58:21.70ID:XOi5O4H+ >>930
まあ精々真面目にアホ見て国(笑)に貢献してくれ
まあ精々真面目にアホ見て国(笑)に貢献してくれ
932承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 22:59:57.52ID:5DcQJHEq933承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 23:01:54.82ID:EPPzcaaH (日本円に変えるとき未提出の登録所でどうやって出金するつもりなんだろう)
934承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 23:05:08.66ID:XOi5O4H+ >>933
仮想通貨を信じて死ぬまでガチホか海外旅行行ったときにATMか直接決済
仮想通貨を信じて死ぬまでガチホか海外旅行行ったときにATMか直接決済
935承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 23:06:07.43ID:EPPzcaaH (あ、夢見てるだけのただのアホだった)
936承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 23:08:38.36ID:XOi5O4H+ >>935
仮想通貨ATMは現実的だし海外の会員制AV見る分には使えるぞ
仮想通貨ATMは現実的だし海外の会員制AV見る分には使えるぞ
937承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 23:10:50.90ID:EPPzcaaH (必死でぼくのかんがえたむかぜいしゅっきんを語るのは痛いだけだからもういいよ^^)
938承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 23:11:31.00ID:QCBW7yfy >>937
くっさ
くっさ
939承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 23:12:01.06ID:5DcQJHEq 税関なめてると海外で逮捕拘留まであるんだけどなぁ
940承認済み名無しさん
2018/01/15(月) 23:15:01.86ID:XOi5O4H+942承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 00:29:32.59ID:cDjqBEmr943承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 00:55:21.97ID:j7ejYrj7 犯罪者風情がやたら偉そうなスレだな
万引き自慢してる中学生と同レベルなのに
万引き自慢してる中学生と同レベルなのに
944承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 01:06:02.57ID:E31dFRqm このちゃんばぶとかいうやつのレス使えないからいらないんだよな
946承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 01:38:36.04ID:yJZ5y6kD 市場規模44兆円の宝くじ産業に参入したICO "FireLotto"
波に乗れば大化けすること間違い無しと期待大
【宝くじコイン】未上場ICO、「Fire Lotto」枚数限定で販売開始!【新発売】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1515801396/l50
波に乗れば大化けすること間違い無しと期待大
【宝くじコイン】未上場ICO、「Fire Lotto」枚数限定で販売開始!【新発売】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/cryptocoin/1515801396/l50
947ちゃんばば
2018/01/16(火) 02:06:04.15ID:fJ6sPB6C >>942
>1項に収入すべきって書いてあるから年内のみ
ん?翌年に計上するって話じゃないけど......
「収入すべき」って「計上すべき」と同義だよね。売った年って話じゃないけど......
年内売らなきゃ対象外って何処に書いてる?
-----
(収入金額)
第三十六条 その年分の各種所得の金額の計算上収入金額とすべき金額又は総収入金額に算入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、
その年において収入すべき金額(金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合には、その金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額)とする。
2 前項の金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額は、当該物若しくは権利を取得し、又は当該利益を享受する時における価額とする。
-----
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?#N
「当該利益を享受する時における価額」は、当然、確定申告前じゃなきゃ見積もれないが、翌年だと駄目と何処に書いてる?
駄目と言ってる解説も見た事無いが。
>1項に収入すべきって書いてあるから年内のみ
ん?翌年に計上するって話じゃないけど......
「収入すべき」って「計上すべき」と同義だよね。売った年って話じゃないけど......
年内売らなきゃ対象外って何処に書いてる?
-----
(収入金額)
第三十六条 その年分の各種所得の金額の計算上収入金額とすべき金額又は総収入金額に算入すべき金額は、別段の定めがあるものを除き、
その年において収入すべき金額(金銭以外の物又は権利その他経済的な利益をもつて収入する場合には、その金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額)とする。
2 前項の金銭以外の物又は権利その他経済的な利益の価額は、当該物若しくは権利を取得し、又は当該利益を享受する時における価額とする。
-----
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?#N
「当該利益を享受する時における価額」は、当然、確定申告前じゃなきゃ見積もれないが、翌年だと駄目と何処に書いてる?
駄目と言ってる解説も見た事無いが。
948承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 02:13:25.12ID:RtH205bK949承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 02:15:26.43ID:RtH205bK 今年売ってても関係ないね
950承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 03:03:39.23ID:RpEWGE5M クリプタクトにbittrexのデータ突っ込んだけど、エラー出まくり…
かなり大きい誤差が出るわ。
かなり大きい誤差が出るわ。
951承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 03:50:52.26ID:ksRnS6a0 今日イーサを0.99換金して、157000円程になりました。
このイーサを購入した時1.1イーサで91000円程で購入してるんですが、この場合税金の計算として、157000から91000を引いた額になるんでしょうか?
それとも当時80000円台だったイーサに0.99掛けて算出した額を157000円から引いた額が税金対象なんでしょうか?
このイーサを購入した時1.1イーサで91000円程で購入してるんですが、この場合税金の計算として、157000から91000を引いた額になるんでしょうか?
それとも当時80000円台だったイーサに0.99掛けて算出した額を157000円から引いた額が税金対象なんでしょうか?
952承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 03:55:27.50ID:Df+tojI5 >>951
取得金額の証明できる取引履歴があれば157000-91000、金額を証明できるものが無ければ終値等を根拠に取得金額を算出して売却金額から引く
取得金額の証明できる取引履歴があれば157000-91000、金額を証明できるものが無ければ終値等を根拠に取得金額を算出して売却金額から引く
953承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 03:56:33.81ID:Df+tojI5 あ、ごめん91000が1.1なら0.99になるように計算して157000から引いて
955承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 04:00:57.76ID:Df+tojI5 0.99枚を売却したなら0.99枚を取得した金額が取得金額(原価)になるから、売却金額-原価=利益
1.10枚分だと引きすぎになる
157000(0.99枚)-81900(0.99枚分)=75100円が利益
1.10枚分だと引きすぎになる
157000(0.99枚)-81900(0.99枚分)=75100円が利益
957承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 04:20:42.75ID:qbdQl+0u 年間の日刻みのチャートデータをエクセルで欲しいんだけどそういうのってどっかにある?
あったら教えてほしい。
あったら教えてほしい。
958承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 05:50:22.24ID:sH9aTj4c サラリーマンでも送金手数料や日本円の振込手数料は経費で落とせるの?
959ちゃんばば
2018/01/16(火) 06:02:07.49ID:fJ6sPB6C >>948
>去年掘ったらそこで取得価額を出す
いや、だからこの部分で、2項で「当該物若しくは権利を取得し、又は当該利益を享受する時における価額」と処分時時価が認められてるから、この金額が確定申告前に売れば今年売っても採用出来るだろ?
>今年売ったら去年の利益にはならない
ん?去年は某pdfの9の掘った段階で利益になる訳で、掘った時の時価でやるのが通常だが、2項の処分時時価を採用すると今年売った金額が掘った金額になり、今年は差益0だよ。だって同じ額だから。
四半期や半期分まとめて売って、その売った時の時価で一括処理出来る。
例えば、アルト掘ってて、半年分を今日まとめてビットコインに替えて3日後円に替えるとする。
去年掘ったアルトと今年掘ったアルトを区別する為に、ログから今年の掘った量を計算し割合を求める。
あとはビットコインをアルトで買って、ビットコインを出金し、日本の取引所に入金し円に換金。
あとは割合で去年と今年に別ける。
円に換金出来た金額が掘った金額になるので、「7/3 14:50から12/31分 何円」とまとめて書けるよ。
間に入ったビットコインも金銭では無いので、処分時時価を採用し、円に換金した金額が売価で購入価格で差益無し。
>去年掘ったらそこで取得価額を出す
いや、だからこの部分で、2項で「当該物若しくは権利を取得し、又は当該利益を享受する時における価額」と処分時時価が認められてるから、この金額が確定申告前に売れば今年売っても採用出来るだろ?
>今年売ったら去年の利益にはならない
ん?去年は某pdfの9の掘った段階で利益になる訳で、掘った時の時価でやるのが通常だが、2項の処分時時価を採用すると今年売った金額が掘った金額になり、今年は差益0だよ。だって同じ額だから。
四半期や半期分まとめて売って、その売った時の時価で一括処理出来る。
例えば、アルト掘ってて、半年分を今日まとめてビットコインに替えて3日後円に替えるとする。
去年掘ったアルトと今年掘ったアルトを区別する為に、ログから今年の掘った量を計算し割合を求める。
あとはビットコインをアルトで買って、ビットコインを出金し、日本の取引所に入金し円に換金。
あとは割合で去年と今年に別ける。
円に換金出来た金額が掘った金額になるので、「7/3 14:50から12/31分 何円」とまとめて書けるよ。
間に入ったビットコインも金銭では無いので、処分時時価を採用し、円に換金した金額が売価で購入価格で差益無し。
960承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 07:43:20.35ID:cDjqBEmr961承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 07:43:57.07ID:2vko1KLQ962承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 08:31:35.23ID:j/O7ChtM963承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 09:03:32.59ID:IqWJoFIo コインチェックは年間取引報告書みたいなのをダウンロードできますか?
964ちゃんばば
2018/01/16(火) 10:15:01.76ID:fJ6sPB6C >>960
>確定申告後に値段が下がってから売ったら還付できることになるよ
ん?
確定申告前に売ればって話をしてるのに?
と言うか、確定申告では掘った時の時価を採用して、その後に2項の処分時時価で修正申告するって話?
出来るかは知らん。出来ないかもな。
5年後に売って修正申告してみるとか?
金銭以外の物を報酬として受け取ったら換金するまで値段が解らないのが多いだろ。
例えば12/31に報酬として物を貰い、1/5に古物商に買い取って貰った。この金額でOKが2項の趣旨だろ?
確定申告前に売る話と確定申告後に売る話は別の話だろ?
>確定申告後に値段が下がってから売ったら還付できることになるよ
ん?
確定申告前に売ればって話をしてるのに?
と言うか、確定申告では掘った時の時価を採用して、その後に2項の処分時時価で修正申告するって話?
出来るかは知らん。出来ないかもな。
5年後に売って修正申告してみるとか?
金銭以外の物を報酬として受け取ったら換金するまで値段が解らないのが多いだろ。
例えば12/31に報酬として物を貰い、1/5に古物商に買い取って貰った。この金額でOKが2項の趣旨だろ?
確定申告前に売る話と確定申告後に売る話は別の話だろ?
965承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 10:37:35.41ID:TAflahSG 総平均法について
国税庁PDFにて取得価額の計算で総平均法を用いた場合の例が載っており、
計算式の欄に、【「1年間」に取得したビットコインの取得価額の総額】と記載されていますが
これは前年残分は計算にいれなくても良いと判断して良いのでしょうか
前年残分が無い例のためこのような記載の仕方をしているのでしょうが
それで良いのならいくらでも利益を消せるので流石にOKはでませんよね
国税庁PDFにて取得価額の計算で総平均法を用いた場合の例が載っており、
計算式の欄に、【「1年間」に取得したビットコインの取得価額の総額】と記載されていますが
これは前年残分は計算にいれなくても良いと判断して良いのでしょうか
前年残分が無い例のためこのような記載の仕方をしているのでしょうが
それで良いのならいくらでも利益を消せるので流石にOKはでませんよね
966承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 10:49:10.42ID:cDjqBEmr967承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 11:15:20.89ID:YKSlTbv6 学費で控除できるのでしょうか?
968承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 12:25:15.57ID:GjnKAk6y まだ勘違いしてる人多いが、仮想通貨同士の交換時点で税金発生じゃなく12月31日時点での年間損益だからな
だから巨額の納税分の利益がでていても年末に暴落してりゃ納税額はその分減る。
だから巨額の納税分の利益がでていても年末に暴落してりゃ納税額はその分減る。
969ちゃんばば
2018/01/16(火) 12:26:57.28ID:fJ6sPB6C970承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 12:32:48.98ID:BnZdKQLW971ちゃんばば
2018/01/16(火) 12:37:14.79ID:fJ6sPB6C >>968
>だから巨額の納税分の利益がでていても年末に暴落してりゃ納税額はその分減る。
売った時の時価に取得した時の時価を引いたのが利益。で、円換算でやるので、その時の時価だよ。
その後の年末に暴落しても減らん。
時価を年末レート一括採用って、認められるかは知らん。
皆が年末レート一括採用してる前提は変だよ。
>だから巨額の納税分の利益がでていても年末に暴落してりゃ納税額はその分減る。
売った時の時価に取得した時の時価を引いたのが利益。で、円換算でやるので、その時の時価だよ。
その後の年末に暴落しても減らん。
時価を年末レート一括採用って、認められるかは知らん。
皆が年末レート一括採用してる前提は変だよ。
972承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 12:43:27.68ID:41dgVClu 雑所得の総合課税ということで
サラリーマンの給与所得と合算して
雑所得の税率計算すると暗号通貨での儲けが50万とかだと大損!?
年収600万
暗号通貨の儲け 50万
合計650万
所得690万までの税率20%
650万????0.万
控除 42万7000円
税金87万3000円
給与から引かれた税金23万としても
65万3000円が税金??
プラス 住民税10% 65万
50万の儲けに対し大損じやないの
サラリーマンの給与所得と合算して
雑所得の税率計算すると暗号通貨での儲けが50万とかだと大損!?
年収600万
暗号通貨の儲け 50万
合計650万
所得690万までの税率20%
650万????0.万
控除 42万7000円
税金87万3000円
給与から引かれた税金23万としても
65万3000円が税金??
プラス 住民税10% 65万
50万の儲けに対し大損じやないの
973承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 12:47:32.06ID:41dgVClu 雑所得の総合課税ということで
サラリーマンの給与所得と合算して
雑所得の税率計算すると暗号通貨での儲けが50万とかだと大損!?
年収600万
暗号通貨の儲け 50万
合計650万
所得690万までの税率20%
650万×20%=130万
控除 42万7000円
税金87万3000円
給与から引かれた税金23万としても
65万3000円が税金??
プラス 住民税10% 65万
50万の儲けに対し大損じやないの
サラリーマンの給与所得と合算して
雑所得の税率計算すると暗号通貨での儲けが50万とかだと大損!?
年収600万
暗号通貨の儲け 50万
合計650万
所得690万までの税率20%
650万×20%=130万
控除 42万7000円
税金87万3000円
給与から引かれた税金23万としても
65万3000円が税金??
プラス 住民税10% 65万
50万の儲けに対し大損じやないの
974承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 12:50:05.67ID:Em+cbwSC ほんとにちゃんばばを相手しないでくれ
餌やらなければどっか行くから
餌やらなければどっか行くから
976承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 12:52:55.61ID:vh4LDoQ2 小学生からやり直したら?
@年収600万の場合 控除約42万
つまり 558万円の20%が税金
A年収600万+仮想通貨益50万の場合 控除42万
つまり 608万の20%が税金
一番不利な状態である
B年収600万+仮想通貨益100万の場合 控除63万
つまり 637万の23%が税金
この場合でもAよりBの方が手取りは多い
@年収600万の場合 控除約42万
つまり 558万円の20%が税金
A年収600万+仮想通貨益50万の場合 控除42万
つまり 608万の20%が税金
一番不利な状態である
B年収600万+仮想通貨益100万の場合 控除63万
つまり 637万の23%が税金
この場合でもAよりBの方が手取りは多い
977承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 12:53:06.72ID:rk+HAwBJ マイニングは結局どの時点でどの価格で課税対象なんだ?
@ 掘れた時点
A ウォレットに正式に移した時点
B ウォレットから出した時点
C 日本円に換金した時点
時@価@ の組み合わせでいいの?
@ 掘れた時点
A ウォレットに正式に移した時点
B ウォレットから出した時点
C 日本円に換金した時点
時@価@ の組み合わせでいいの?
978承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 12:58:03.73ID:GPWpSva2 それな
maturityの関係で掘り当てた瞬間とウォレットに入る瞬間とウォレットの中でロック解除される瞬間とあるのに
税務署の連中そんなとこまで理解してないよな絶対
maturityの関係で掘り当てた瞬間とウォレットに入る瞬間とウォレットの中でロック解除される瞬間とあるのに
税務署の連中そんなとこまで理解してないよな絶対
979承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 13:15:59.07ID:jkkLA/F5980承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 13:27:57.69ID:ouXcZ82S IXTみたいに海外の取引所でしか扱ってないトークンをBTCで買ったときって
IXTの日本円換算での時価は
そのときに使ったBTC×その日のBTCの終値 でおkですか?
IXTの日本円換算での時価は
そのときに使ったBTC×その日のBTCの終値 でおkですか?
981承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 13:31:13.54ID:Em+cbwSC マイニングは実質日本の取引所で売った時でしょ
983承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 13:48:37.27ID:IhqWZZyr 日本は税金以外は圧倒的に恵まれてるよね。金融庁は良い仕事してるよ。
984爆発大魔王
2018/01/16(火) 14:00:34.01ID:neWf4XBM 仮想通貨で買い物するときってさ
155,000 円の商品購入とかではなくて
0.1BTCの商品を買ったらどうなるの?
そもそも日本円や外貨では値段が付いてなくてBTCのみの値段しか設定してない商品とか
155,000 円の商品購入とかではなくて
0.1BTCの商品を買ったらどうなるの?
そもそも日本円や外貨では値段が付いてなくてBTCのみの値段しか設定してない商品とか
986承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 14:14:59.10ID:gfzLsxYX cryptact試してみたんだけど、出てきた損益額が
自分が頭の中で概算してた額の4倍ある^^;
オルトコイン→オルトコインや
オルトコイン→ビットコイン→オルトコイン
みたいな流れで計算がおかしくなってる気がするんだけど
他の人どう?
自分が頭の中で概算してた額の4倍ある^^;
オルトコイン→オルトコインや
オルトコイン→ビットコイン→オルトコイン
みたいな流れで計算がおかしくなってる気がするんだけど
他の人どう?
987承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 14:18:15.71ID:GjnKAk6y 実際よりもかなり小さくなるな
だめだなああいう無料ツールは
だめだなああいう無料ツールは
988承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 14:28:19.92ID:gfzLsxYX989ちゃんばば
2018/01/16(火) 14:37:47.01ID:fJ6sPB6C990承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 15:48:08.93ID:oNkY/g+e 分散型取引所での取引は課税されますか?
991承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 16:04:49.00ID:GjnKAk6y もうめんどいから捕捉されやすい国内の取引所だけ税金換算で海外のは除外
どうせ多額じゃないと調べないだろってたかをくくってるやつ多そう
どうせ多額じゃないと調べないだろってたかをくくってるやつ多そう
992承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 16:09:18.57ID:hnpFqyoa だから利益の一部でペーパーカンパニー作ってそこに全部出資しろとあれほど
993承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 16:37:59.18ID:eV8jJVLo 実質の意味すら分からないのかここの人間は
994ちゃんばば
2018/01/16(火) 17:39:54.55ID:fJ6sPB6C995承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 17:42:01.46ID:5RfWviDB コテハンのちゃんばば(田原実、50歳)は、
エアプレイヤーの議論厨なので何の役にも立ちません。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
参考
試しにちゃんばばでググってみたらさ、
https://www.google.co.jp/?#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
こいつもう無職で24時間2chでレスコジキしてる、
絶望的なカス野郎だった
エアプレイヤーの議論厨なので何の役にも立ちません。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
参考
試しにちゃんばばでググってみたらさ、
https://www.google.co.jp/?#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
こいつもう無職で24時間2chでレスコジキしてる、
絶望的なカス野郎だった
2018/01/16(火) 17:43:36.17ID:5RfWviDB
コテハンのちゃんばば(田原実、50歳)は、
エアプレイヤーの議論厨なので何の役にも立ちません。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
参考
試しにちゃんばばでググってみたらさ、
https://www.google.co.jp/?#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
こいつもう無職で24時間2chでレスコジキしてる、
絶望的なカス野郎だった
エアプレイヤーの議論厨なので何の役にも立ちません。
ちゃんばばの本名、住所、顔写真等
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/prof.html
http://reocities.com/Tokyo/ginza/2250/chan.jpg
参考
試しにちゃんばばでググってみたらさ、
https://www.google.co.jp/?#q=%22%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%B0%22+site:2ch.net
こいつもう無職で24時間2chでレスコジキしてる、
絶望的なカス野郎だった
997承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 17:57:51.57ID:IhqWZZyr 米国でもアルトコイントレードは課税対象なんで
日本が非効率というより世界全体が非効率なだけだよな。
そして米国人は脱税前提なんじゃなかろうーか。KYC緩い所多いし。
日本以外の海外で税金の話で盛り上がってる国を聞いたことがない。
日本が非効率というより世界全体が非効率なだけだよな。
そして米国人は脱税前提なんじゃなかろうーか。KYC緩い所多いし。
日本以外の海外で税金の話で盛り上がってる国を聞いたことがない。
998承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 18:03:30.33ID:Bk/rJ08o999承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 18:04:39.17ID:4pHsZWjn1000承認済み名無しさん
2018/01/16(火) 18:05:10.41ID:QvpVmrCe 1000ドルまでBTC大暴落
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 21時間 58分 8秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 21時間 58分 8秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【サッカー/W杯】ハーランド2戦連続2発 ノルウェーが3-2でセネガルに快勝し28年ぶり決勝T進出決定…第3戦はフランスと首位決戦 [THE FURYφ★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん
- とらせん
- 西武線
- MLB総合★48
- 【ATP】テニス総合実況スレ2026 Part 65【WTA】
- 【悲報】高市「G7の説明報告?やーやーなの!😡」秘書問題どころか外交成果の審議も拒否し一時国会止まる [359965264]
- 【悲報】高市早苗のG7での奇行がヤバすぎると話題にwwwwwwww [856698234]
- 日本国民「自民トークンの方がヤバくないか?」気づいてしまう [261472595]
- ホタテの価格、円安のせいで50%以上値上がりして日本人の食卓から完全に消えてしまう [709039863]
- 高市政府「家計の40%を株式・投資信託・債券にするわよ」 [256556981]
- 【悲報】識者「独身中年男性は必ず狂う説解説するわ」 [394133584]