http://www.hodonews.com/kiji/201311151/
よくまとまってるな…俺が苦悩していることがそのままズバリかいてあった

>日本に豪邸が少ない原因は

>1 駅周辺に施設が集中し、郊外に建てると不便
>2 投資としての魅力がない
>3 重い税負担
>によるものです。