正直中央集権がそんなに悪いことか?
技術的にいくら優れててもリーダーシップ持って体制側に広めてく勢力がいないと社会に広がらないよ。
特に企業や国の利益にならないものは徹底的に潰されるよ。
リップルはその辺よく考えて営業してる。、