ちょっと小遣い稼ぎたい!→短期で売り買い、FX
それなりに稼いでバブル終わったら株に移行してちまちまやるか、車や家買う資金にする→いろんな通貨に小額分散投資で長期ガチホ、一点極振りで短期決戦
生涯収入分稼いで悠々自適な暮らしがしたい、日本の上位富裕層に入り込みたい→一点極振り数年単位で気絶ガチホ

こんなもん?