>>938
>そしてそのロック分をいくらでいつ買ったのかわからん

ブロックチェーンやウォレットアプリにはログ無いの?

取得費0って何の話を言ってるのかと思ってたが、その話な。
最悪でも税を払う為に何らかの方法で所得を求めないといけないが、取得費0は有り得ないな。
例えば10億で買って今の時価が20億だったとすると、取得費10億で含み益10億だよな。他の売買の利益が10億あったとすると、利益10億、含み益10億。
これを取得費0で計算すると、利益0、含み益20億円になる。
利益の先送りをしてる。所得税率45%として4.5億の脱税。
これ、一発で刑務所行きじゃね?
やるのなら時価20億を取得費として、利益20億、含み益0じゃね?

取得費0や取得費5%が認められるのなら、毎年年末の今頃に利益分を何かを買って年を越せば、税は永遠に0に出来るよな。取得価格を忘れたと言い張れば良いだけ。